himajin top
HABAの「愚痴愚痴日記」


目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2022-04-09 やはり父は居なかった
2022-04-09 父は母の葬儀に参列させない
2022-04-05 母が亡くなった
2022-04-03 わからない。
2022-03-21 母と会いました
2022-03-16 次の仕事決定と両親のその後
2022-02-17 就活
2021-12-13 給料が安すぎる
2021-11-06 神様の思し召しであった件
2021-11-03 付き合い方がわからない


2022-04-09 やはり父は居なかった

昨日4/8の昼12時から母の葬儀が執り行われました。

前日の4/7に、「娘一同」「孫一同」で供花を供えようと次女ユミと四女サユリを話し合い、ただ一人LINEで繋がってるユミから喪主様のビビにお伺いを立てると
「ありがとうございます。葬儀社と相談します。」と午前中に返信があったきり、うんともすんとも返ってこないので、しびれを切らして私が葬儀社に電話して注文を入れた。

葬儀当日、娘全員(4名)と孫全員(8名)、私とユミとビビの夫(3名)、母の妹(2名)(母の姉は高齢で遠方のため来られず)。
あとビビ夫の母の18名が集まりました。
そしてやはり父はそこには居なかった。
でも、会場の席は全然余裕でした。20名のホールじゃないじゃん。

葬儀と初七日の法要を一度に済ませ、
棺に供花の花を入れたり、みんなで折った千羽鶴やメッセージを入れたり、三途の川の渡し賃の小銭を入れたりといったお別れの儀式をしている時に、
ビビが寄ってきて「供花、ありがとうございます。でも、私も頼んでたからダブっちゃって」と。どうりで花が多いなと思った。

その後13;30に出棺、14時に火葬。
お弁当は用意しないと言っていたけど、助六寿司を全員分と温かいペットボトルのお茶が準備されていました。
各家族ごとにテーブルにつき、サユリは叔母様方と話して家系図を書いていました。

そして14時半前には焼き上がりました。
母はとても小柄だったし、火葬場は数年前に出来たばかりの最新式なので、太い骨以外は残っていませんでした。
頭蓋骨や骨盤すら形をとどめていませんでした。
母は樹木葬を希望していたからなのか、今どきはそうなのか?
骨壺はなく、白い袋に入れられてから木箱に詰められました。

隣の方は戒名を頂いていたけれど、母は戒名はありませんでした。
戒名があろうが無かろうが成仏とは関係ないそうなので、良いんだけど。

骨を拾ったらすぐに外に出され、供花を包んだので持ち帰って下さいと葬儀社の方から言われてお花を貰って帰りました。
四十九日の法要があるのか無いのかわからないから、もし無かった時は5/23日にお寺で写経をして収めようとユミやサユリと話しました。

サユリの書いた家系図により、衝撃の事実発覚。
私は父方の祖父と母方の祖父がいとこだと思っていたら、
さらに父方の祖母と母方の祖父がいとこ同士で母方の祖父母はいとこ婚だった。

母方の祖母の母が長女、母方の曾祖母が次女、父方の祖母が三女という、
三姉妹であった。
ご先祖様方、一体ナニをやってくれちゃってるんですか!?
血族結婚の繰り返し…。
山奥だから仕方ないのかも知れないけど、絶対DNA的にヤバいと思われる。
私たち姉妹は、子孫を残しちゃいけない人だったのかも。

つっこみ 先頭 表紙

久しぶりに日記拝見しました。お母様のご冥福をお祈りします。近親婚はねー、、体に良くない影響が出ていなければ良いのじゃないかと。私は祖父母のいとこ婚のおかげで難病で、叔母たちも同じ原因で別の疾患があるので、「近親婚マジでやめて欲しいよね」って一緒に話してますが、まあしょうがないですよね。健康に問題さえなければラッキーですよ。 / みなみ ( 2023-09-23 13:53 )
昨日大河ドラマを見てたら、主役が伯母さんと結婚して子供に恵まれてるシーンがありました。血族結婚については気にしなくても良いんじゃない?あと戒名だけど、つけるだけでお坊さんに100万とか払わないといけないからうちもつけて貰ってません。でもそういうことは事前に相談して欲しかったとは思うけど…。 / 雅(みやび) ( 2022-04-18 17:04 )

2022-04-09 父は母の葬儀に参列させない

4/5に葬儀社の安置室で。
三女ビビから
「ユウキと私で看取りました。苦しそうな表情をして、息を大きく吸って、吐いたのが最期でした」
「私が喪主を務めさせていただきます。不束者ですので何か不手際がありましたらご容赦願います。」

午後から葬儀社との打ち合わせがあると言うので、「ご家族で昼ご飯を食べてきては」と提案し、ビビ一家に食事に行ってもらい、
食事を終えたビビ一家のうち、ビビ夫婦と次男ユウキが戻ってきた。

母方の伯母と叔母たちには連絡したということだったけど、父方の叔母で母の小学校からの親友には連絡していないとのことだったので、知らせてほしいとお願いし、
いろいろ話す中で、サユリが「お父さんには知らせたの?」
と聞くと、
「お父さんには、お母さんが死んだことは知らせないし、葬儀に参列させるつもりはありませんから!
だって、お父さんはヤエコ伯母さん(母の姉)に、『お母さんが死んだら俺に保険金が入るんだ。それで競馬とパチンコに行くんだ』なんて言ったんだから!
お母さんにお父さんを葬儀に呼びたいか今際の際に聞いたら会いたくないって頷いたし!」と。

ヤエコ伯母さんの話は、母が最初に入院した時のことで私も知ってる話で、
あの夫婦はお互いに暴言を吐きあっていたのでお互い様だと思っていたけれど。

皆で口々に「夫婦なのに、夫を参列させないとかありえなくない?」と言い、
サユリが「叔母さん達が参列するのにお父さんを参列させないっておかしいでしょ」
と言うとユウキが「叔母さんたちはママの指示に従うって言ってるから!」と。
サユリがビビ夫に「お兄さんも父が参列しない、母の死も知らせないって、同じようにお考えですか?」と聞くと、
「僕もお母さんは嫌がるかなと、一緒に暮らしてみて思います」と答えると、
ユウキが「じいちゃんは車いすに乗ったって抑えてないとダメなんだから!コロナワクチン打つときだって大変だったんだから!」と言うのにかぶせるように「介護度4ですから!」と指を4本立ててビビ。
「施設の人だって、連れてくるの大変だと思うし!葬式なんだから連れてこないとは言わないだろうけど!」とユウキ18歳(成人)。

介護度が4になったのは昨年11月ころに認知症の薬を服用したせいで、薬をやめたらよくなったはずで、2月に引っ越しをしてから父が散歩にでかけ、行方不明になったと言ってたのに。
話のつじつまが合わない。
必死に阻止しようとするところを見ると、私たちと父が会ったら、不都合な真実が明るみに出てしまうと思ったのでは?とうがった見方をしてしまう。
多分、両親の貯金を使い込んで無くなってしまったのだろう。

その後全員が黙り込み、重苦しい雰囲気になったところで、ユミ夫が「でも、亡くなったことすら伝えないのはどうかと思うけど」と。
私も「伝えるくらいは伝えても良いんじゃない?どういう対応をしてくれるかは施設の方次第だし、伝えておきますで終わるかも知れないけど」と言うと、
ビビ一家は納得してないようだった。

そして「香典返しとか増えると料金が変わってきちゃうんだけど、お嬢さんたちは出席するのかしらぁ?」とか、
「会場は狭いから、大勢で来られても入れなかったら困るし」とか。
「通夜はなし、葬儀当日もお弁当は出しませんので」などと言われ。
私たち(私(長女)、ユミ(次女)、ユミ夫、サユリ(四女))は香典返しとかはひと家族一つで良いし、お弁当が負担なら必要ないし、
会場は20名入れるそうなので、多分、それ以上来ることはないだろうなどと話して帰りました。

つっこみ 先頭 表紙

お葬式の打ち合わせは大変だったと思います。お疲れ様〜。夫婦の事は夫婦にしかわからないのよね。私の叔父と叔母は家庭内別居していて数年間口を利かずにいて憎しみ会っているように見えてたのに叔父のお葬式で叔母は号泣してたわ。残されて皆様の心が穏やかになりますよう願ってます。 / 雅(みやび) ( 2022-04-18 16:59 )

2022-04-05 母が亡くなった

今朝7時5分に母が亡くなったと次女ユミのLINEを通じて知らせがありました。

三女ビビは父を葬儀には参列させないと息巻いているらしい。
一度でもショートステイから戻ったら、もう行かないと言い出すから、二度とショートステイから帰らせないって。
参列させろというなら、誰がお父さんをい引き取ってくれるわけ!?って。

まだまだ波乱が待ち受けているようです。

ユミには9時に葬儀社に遺体を運んだのち電話があり、
「遺体安置室に一人で置いておくわけにはいかないから、いつ来れるの?」と言われたから今から行くと10時半頃LINEに連絡。

電車で駆け付ける四女サユリとともにユミ夫が車で送迎してくれるとの申し出があり、これから向かいます。
なんだか落ち着かないのでひまじんに経過報告。

つっこみ 先頭 表紙

お母様のご冥福をお祈りいたします。今はまだ心がざわざわしていると思うけど。時が解決してくれることもあるよ。 / 雅(みやび) ( 2022-04-18 16:52 )

2022-04-03 わからない。

3/20 病院に点滴を打ちに来た母と対面
3/25 母が食事を経口摂取できなくなって入院
3/27 次女ユミのLINEに三女ビビから母の入院の知らせが入る

4/2 15時半過ぎ
次女ユミのLINEに「母が危篤になり、14時から17時まで面会を許されたため母に会いました。
あなたたちに会いたいか聞いたら、喋れないけど頷きました。」と連絡が入る。

私はLINEに気づかずにいたので、ユミが電話をくれて急いで支度をしました。
16時過ぎには四女サユリが駅に到着。
ユミ夫が運転する車で病院まで。
ウチのシオリとトモも仕事が休みだったため、夫の車で病院の玄関まで送ってもらったそう。

玄関で体温チェック、受付で体温計で体温チェック、病棟ナースステーションでも体温計で体温チェック。
一度に二名ずつの面会で、その他の人は一階受付で待機。
私とサユリが最初、二番目はユミとユミ夫、最後がシオリとトモ。
私とサユリ、シオリとトモの時は頷いて応えてくれたけど、ユミとユミ夫の時は意識が無かったそう。

本日4/3も16時過ぎにサユリが病院に行くと言っていたので、15時半頃に何時頃駅に着くのかLINEで聞いてみたら、既に電車に乗ったとのこと。
ユミが車を出してくれるというので、一緒に。
ナースステーションでは、コロナなので入れ代わり立ち代わりの面会はご遠慮くださいと注意を受け、
病室に行ってみたけど、母はほとんど意識が無いようでした。
今日が79歳の誕生日だったので、お誕生日おめでとうと告げて病室を辞しました。

ユミの車に戻ると、「実は長女レイナが横浜から駆け付け、14時頃に面会に行った」と聞きました。
その時にビビとビビの長女ミキが面会を終えて出てきたところで出会ってしまったそう。
レイナと母に面会し、一階に戻るとビビが待ち構えており、色々な話を聞かされたそうで。

「母のお葬式に何人呼ぶの?何人呼ぶかで料金が変わるんですけど!」と言われたので、
「ビビ家で決めて貰って構わない」と返したら「あなたも娘でしょ!」と。
ついこの間までは「亡くなった連絡は欲しいのか?」と聞いてきてたはずなんだけど。
多分、「お前らも葬式代負担しろ」という意味なんだと思う。
家を買い、車を追加で2台買ったみたいだし、両親の貯金を使い果たしてしまったんじゃないかしら?

父の話になったら「お母さんにお父さんと会いたいか聞いたら、会いたくないって言ってるから会わせない。
お父さんはずっとショートステイに行ってもらって、お父さんが亡くなったら、お骨は拾わずに全部捨ててもらうから!」と言われて、
驚きすぎて何のリアクションも出来なかったと言っていました。
その話を聞いて、私もサユリもショックで…。
一年前には「私が24時間介護しますからぁ!!お父さんが可哀そうだからぁ!!」と泣きわめいていたのに。

ビビ夫のカズくんは「お父さん、僕たちと一緒に暮らしましょう」って確かに言ったのに、
未だに両親の住民票は県営住宅に置いたまま、別世帯のままなんだそう。
火葬費用が、こちらの市の方が安いだか無料だからって。

ユミの車の中で二時間ほど話をしましたが、独身のサユリが「本当にお父さんの遺骨を捨てるつもりなら、お父さんの骨は私が拾う。けど、父の貯金と死亡保険金は貰わないと、永代供養をどこかにお願いするにしても樹木葬とかするにしても、私の貯金だけではまかなえない」と。

話を聞いて力が抜けてしまいました。
ビビはエナジーバンパイアとやらに違いない。
会わなくてもエネルギーが奪われる。
ビビとは人間の言語で意思疎通をするのは難しい。
永久に分かり合えないと思う。

つっこみ 先頭 表紙

わからないことはわからないまま。分かり合えない人とは分かり合えないままで良いと思う。残念だけど。自分の心は守らないとね。 / 雅(みやび) ( 2022-04-18 16:50 )

2022-03-21 母と会いました


昨日、市内の病院に点滴を受けに来た母と会いました。

17日に三女ビビから次女ユミ宛てにLINEが入り、今日は通院日だったが肝機能の状態が悪化して黄疸が出ており、白血球数が急上昇したため突然危篤になる可能性あり。
家族や親戚に会える時に会わせておくよう勧められたといった内容でした。

母の意識混濁との知らせのときに、母に会いたいかといったことをLINE上で話し合ったのですが、(ビビから顔も見たくないと言われている手前、会いに行くことはできないのだから話しても無駄なのだけど)
最後は母の気持ち次第ではないかということで結着しました。
身体が辛くて娘に会いたいとかそれどころじゃないなら、母には愛する孫息子たちがそばにいれば十分なのではないかと思っていました。
母からも会いたいとは一度も言われていないし。

18日に次女ユミが三女ビビから私とユミの結婚式の写真や娘たちの七五三や成人式の写真を渡したいからと呼び出されて、
実家近くのドラッグストアの駐車場で会ったそう。
その時に母が「私は娘たちに捨てられたから誰も会いに来てくれない」と言っていると聞き、両親が亡くなったら連絡が欲しいのか私と四女サユリに聞いておいてほしいと頼まれたと。

そして、20日、母が熱があるから市内の病院に点滴を受けに来るというので、
たまたま帰省していたユミの次女ミサキやウチのシオリとトモも仕事が休みだったので姉妹三人と孫娘三人で会うことに。

病院で一目だけと思ったら、ユミ宛てのLINEに「ウチに来るのが嫌だってわけ?」と入ったので家までお邪魔する話で、「母には仲直りしたと言ってあるのでそのように演技しろ」とのお達し。
当日午前中に仙台でお見舞いとして母の好きなスイカを買ったりモロゾ〇のプリンを買ったりお花を買ったり。
9時半から2時間点滴と聞いていたので11時過ぎには病院の駐車場でずっと出待ちをしていたんだけど
(ビビさんは実家の片付けもあるでしょうし、私たち(姉妹三人)が付き添いしても…と申し出たら、大勢で付き添いだなんて、特別に日曜日に点滴してもらう病院に迷惑です!と断られ。個人病院ではないのに。ビビの居ないところで母と話をされたら困ることがあるのでしょう。)

結局、12時過ぎてから母が車いすで病院から出てきた。
孫娘たちと抱き合ったり握手したり。
私も話しかけたけど、髪をバッサリ切ったので、どうやらわからなかったようだ。
でもまあ、これで母も娘たちに捨てられたと嘆くこともないだろうし、心穏やかになれるのではないかと思う。
実際、私は母を捨てた薄情な娘なんだけどね。

サユリが前日の夕方にコロナワクチンの追加接種を受けていたので、調子が悪いからとビビ宅までお邪魔しないで病院前でお別れ。

送ってもらった車の中でユミに聞いた話だと、先日の「鍵を使って勝手に上がり込まれても困る」の発言の趣旨は、母の荷物がまだ実家に残っており、母は認知症のせいかリスのようにあちこちにお金を隠しているから、あんたたちに持ち出されたら困るから。ということだったそう。
自分がそういう人間だからって、私たちまでそんな卑しい人間だと思うなよ!と腹が立つ。
両親が存命中はすっかり縁を切るわけにはいかないのが悍ましい。

ビビには三人連名で現金でお見舞いと新築祝いを渡したから、今頃ホクホクしてるんじゃないかな。

先日の「亡くなったら連絡は欲しいのか?」に関しては、葬式に顔を出すなと言われたら行かないけど、亡くなった連絡くらいは欲しいと伝えてもらうようにユミに依頼した。

写真は母。黄疸で真っ黄色だった。

つっこみ 先頭 表紙

先週金曜に、母が入院しました。もう食事が口から摂れなくなったので、点滴だけでもたせているようです。お見舞いに持って行った、モ□ゾフのプリンを一個完食したのが最期の食事になりそうです。 / HABA ( 2022-04-03 18:53 )
お母様に会えてよかった!嫌な思いをするかもしれないけど、亡くなってから後悔するのだけは避けたいよね。って自分に言ってるかも。 / 雅(みやび) ( 2022-03-22 22:10 )

2022-03-16 次の仕事決定と両親のその後

3/3の夜に三女ビビから次女ユミのところに電話があったそう。
ユミからLINEが入りました。

ユミの夫が実家とビビ家の県営住宅の連帯保証人をしていたんだけど、
ビビ家が隣町に12月に家を買い、1月に両親とともに引っ越し、
住宅供給公社に県営住宅を引き払う旨を伝えると、連帯保証人にも通知を出しますと言われたそうで、「もうご存じかも知れないけど〜家を買って引っ越したからぁ。」ですって。
彼女には連帯保証人の重みがわからないんだろうけど、「今までありがとうございました。」って言うべきなんじゃないのかな?

長女ミキの高校の授業料も払えなかったのに、あれから3年でコウキもビビも働いても居ないのにどうやって家を買うお金を貯めたのか?
まあ、両親の貯金を使ったんだろうけど。
家を所有したら固定資産税を払わなきゃならないことは知ってるんだろうか?
まあ、もうお付き合いするつもりも無いのでどうでも良いけど。

父は昨年、認知症の薬を飲まされて身体が動かなくなり、一人でトイレにも行けなくなったので介護度4に引き上げられ、私が以前契約したショートステイに預けられているそう。
昨年は通帳と印鑑を持って行ってしまうという暴挙に出て利用料金の銀行引き落としを阻止したくせに、ちゃっかり利用しているようだ。
父は心臓が弱っていていつ止まるかわからないとのこと。
母は癌の痛みを医療用麻酔薬で紛らわしている状態だとか。
ビビは話しているうちにヒートアップしていき「こんな話を聞いても、あなたは悲しくないわけ!」と泣きながら抗議されたそうで、ユミは電話を切った後に頭痛が始まったそう。きっと一時的に血圧が上がったんだと思われる。気を付けてほしい。

ビビの長男コウキは実家で一人暮らししているけど、3月中には実家を引き払うとか。
ビビの次男ユウキは今年高校卒業かと思ったら、昨年6月に学校で盗撮事件を起こし、自主退学になった上包丁で手首を切って自殺を図ったとか。怖い。
中学生の時もエッチな本を万引きして捕まっているし。
性犯罪は一生治らない。地元から出て行ってくれて助かった。

LINEで実家の鍵はどうするんだろう?って話になり、ユミがLINEで「鍵は実家に置いておく?」とビビに問い合わせてみたら、
3/8に「勝手に家に入られても困る。母は今朝から熱があり、意識混濁している」という返信がきたらしい。肝心のカギは?
「すわ!葬式か?」と身構えたけれども…。
いまだに何の連絡もないところをみると、いつもの「嘘・大げさ・紛らわしい」のビビクオリティだったようだ。

そもそも両親が亡くなっても知らせは来ないのかも知れないけれども。

私は3/25からメールの問いあわせ対応の仕事が決まりました。
電話じゃないから、忙しくても耐えられる…と思いたい。

先頭 表紙

ありがとう。でも、私はボキャブラリーが貧弱なので、別な言い回しとかがなかなか思いつかなくて、研修の時点で苦戦しています。なんとか3か月頑張るけど…。 / HABA ( 2022-04-03 18:49 )
メールの問い合わせ対応の仕事、むいているかもしれないね。HABAちゃんの文章綺麗だもん。 / 雅(みやび) ( 2022-03-22 22:08 )

2022-02-17 就活

昨年ハローワークを通じて離職者訓練を受けた私は今年の2/24までに就職をしなくてはなりませんでした。

昨年末に地元のコロナワクチン接種会場の案内係の派遣の仕事に応募してみたけど、
Zoomで派遣先の採用担当者と話してみたら会場内の仕事かと思ってたら外で駐車場から信号を渡る高齢者を介助しながら会場まで案内する仕事だった。
結局先方からお断りされたのだけど、南東北だからそこまで寒くないとはいえ真冬日や雪が降る日ももあるわけで。
時給1100円じゃやってられない!採用されたとしても断ってた(笑)。
しかも週何日と決まってるわけでもなく、当日欠員が出たら出勤みたいなふわっとした感じ。夜間接種の対応もあるとか…。
派遣会社の人も聞いてた話と違っていたので
契約内容が決まってから求人を出してほしいとお願いしたそう。

で、その後、とある市のコロナワクチン接種予約システムのヘルプデスクのアルバイトに採用されて1/17から週5で10時から19時まで働いています。
お時給1300円也。
でも、今月末で辞めることにしました。
コールセンターと違い一日0〜5本位の入電しかなく、それなのに動かないでじっとしてなきゃならない。身体がなまってしまう。。。
先に入った先輩アルバイトさん(コールセンター暦が長いらしい)が
後から入った私を含めた同期のレベルが低いとお怒りで怖いし((((;゜Д゜))))

残り出勤日あと8日、なんとか頑張ります。

介護職の転職サイトで自閉症や発達障害の児童の支援の仕事を見つけて応募してみたけど、仕事帰りの電車の中で電話が来たから放置してたらメールが届いて、メールに返信はしたけど、その後なしの礫。
3月からどうしようかなぁ?

先頭 表紙

【雅ちゃん】県内では障がい者施設でクラスターとか出てるし、今は福祉系は大変そうだから、事務系で仕事がある間は事務系で稼ごうかな。 / HABA ( 2022-03-16 13:51 )
何事も出会いよね!このコロナ禍ではヘンにじたばたしない方が良い気もする。しばらくは「お金」と割り切って働くのも良いかもね〜。 / 雅(みやび) ( 2022-02-23 22:16 )

2021-12-13 給料が安すぎる

11/24に離職者訓練の介護職員初任者研修を終えて、2/24までには雇用期間の定めのない、雇用保険に加入できるような仕事に就かなくてはならない。

介護のパートの仕事を探してみたけれど、お時給が850円とか、最低賃金だよ。3Kなのに。
こんなんで介護の仕事をしようと思う人って、他に出来る仕事が何も無いか、
人助けをしたいと考えてる天使のように優しい人かのどちらかしかでしか無いよね?

そして、おそらく天使のような人は少ないものと思われる。こわい。

正社員でも月給14〜15万プラス夜勤手当で17万ってとこ。

2025年問題が起きたら、少しは処遇が良くなるのだろうか?

介護福祉士の資格があれば、高級有料老人ホームとかで雇ってもらえるみたいだけど、実務経験3年が必要で、介護職員実務者研修を受けたうえで年に一度しかない国家試験に挑まなくてはならない。

かといって事務系の派遣会社の求人は「20代活躍中!」なんて書いてある。
つまり20代の人だけ採用しますよってこと。
50代のBBAなんか来るなよって意味だ。
検索ワードのボタンには40代活躍中までの選択肢しかないし、フリーワードで入力してもコールセンター1件しかヒットしない。
データ入力とか書いてあるけど、「商品名の入力」とか「健診内容の入力」とか絶対受電業務に違いない。

むう。

50代で年収200万を目指すには、どうしたら良いものか?

私は家事が好きじゃない(ハッキリ言うなよ、自分)。
なのに、介護で求められるのは、身体介護よりも家事なんだよね。
肢体不自由になったら家事が出来なくなるからね。
訪問介護とか、確実に家事がメイン。
ううう。
家事嫌い…。

先頭 表紙

【雅ちゃん】東京は物価が高いからね、1041円でも生活が大変そう。雅ちゃん、お母さまの介護しながら働いたの?すごいね!偉い‼介護職はもっとお給料高くしないと誰もやらないよね。掃除は…仕事なら出来るのかなぁ?ダスキ〇とかで働いてみるかな。修行だと思って。 / HABA ( 2022-02-17 13:39 )
え!それは安すぎ!東京都の最低賃金は1041円よ!ちなみに先週末短期で私が働いた時は時給1200円でした。介護職ってとても大切な役割を果たしているんだから少なくとも1500〜2000は貰って良いと思う!あ。あと、私は掃除が苦手で家は散らかっているけど仕事だと思えばできます。不思議なことに。(笑) / 雅(みやび) ( 2021-12-13 13:26 )

2021-11-06 神様の思し召しであった件

私は糖尿で薬を飲むまでに悪化していて、食事を気を付けるように、ご飯はピンポン玉くらいの量にして野菜を多めに肉は少なめにと言われて頑張ってみたけど、
その食事量ではお腹がすいて低血糖を起こして過食に走ってしまう日々だった。

糖質制限をするようになって、なんとか3年かけて体重も落とし、血糖値もコントロールできるようになった。
でも、糖質制限をするということは解糖系の糖質メインの回路でエネルギー摂取をするのではなく、ケトン体をエネルギー源にする回路を使ってエネルギー代謝をするということ。
3大栄養素の代謝の順番は決まっていて、まず糖質が使われ、余った糖質はグリコーゲンとして肝臓に蓄えられ、血糖値が下がった時にエネルギーとして利用される。
タンパク質はアミノ酸に分解されて身体の補修に使われたり、余ればブドウ糖に変換されてエネルギーとして利用される。
脂肪がエネルギーとして利用されるのは一番最後。だから、糖質を経口摂取している限り脂肪を減らすのは大変難しい。
ケトン体というのは脂肪を分解してできるもので、ケトン体もエネルギーとして利用される。脳の栄養はブドウ糖のみって言われてたけど、ケトン体も脳のエネルギーとして利用される。

ちなみに、アルツハイマー型認知症の場合、脳でブドウ糖が利用できなくなっている状態だそうで、ケトン体なら利用できるので、アメリカではリコード法という方法でアルツハイマーの症状を抑えることに成功しているらしい。
MCTオイルは糖質が体内にある状態でもケトン体を作り出せるそうですよ。

ケトン体代謝のサイクルでエネルギー代謝をしていても、体内に糖質が沢山入ってくると解糖系の代謝サイクルに切り替わってしまう。
そして、代謝サイクルが切り替わる際に一時的にエネルギー不足状態になるので大変具合が悪くなる(経験済み)。
なので、普通の人と同じ食事をしたらエネルギー不足で体調不良に陥ったあげくに解糖系の代謝に切り替わってしまう。
再度ケトン体代謝に持っていくには厳しい糖質制限と脂質摂取が必要になる。
ランチなんかで普通の食事をしてしまったら、体調不良を引き起こしたあげくに振り出しに戻るってわけ。

こういったことを研修の日直の時に三分間スピーチで説明したんだけど・・・。

前回の日記に書いたTさんには理解できなかったみたいだ。

私が糖質制限するのに払った努力も、想像力がないのでわからないらしい。
で、私も彼女との会話が苦痛だったので、一昨日は朝の電車で「おはよう」と挨拶したきりスマホを取り出して会話をシャットアウト。
仙台に着いてからも、彼女と少し距離をとり、話しかけられれば話そうかとおもっていたら、彼女もさすがに空気が読めたのか話しかけては来なかった。
教室の外の廊下ですれ違っても目をそらされた。
そして昨日、いつもの電車のいつもの席に彼女の姿は無かった♪
私は勝利を確信しました。
他の人に私の悪口でも吹き込んでいるかもしれないけど、あと10日通えば修了式。
彼女の言うことを信じる人はその程度の人だし、付き合う必要もない。今後の私の人生に影響はゼロだ。

先頭 表紙

【雅ちゃん】う〜ん。勉強家でもないし芸術家でもないよ?普通のおばちゃんです。何事も仕組みを理論的に理解しないと実践できないタイプだから、自分で理解できるまで調べるだけだよ。仕事ならね、合わない人と無理にでも合わせる必要があるけど、仕事じゃないし無理する必要なかった(笑)。もっと早く決別すれば良かったかも。 / HABA ( 2021-11-25 08:42 )
勉強家だったんだね!芸術家タイプかと思ってた。(笑)凄いな〜。自分の体の事を考えてるんだね。頭が下がります。わかるひとにはHABAちゃんの素晴らしさがわかるんだから。わからない人と無理にかかわる必要はないと思う! / 雅(みやび) ( 2021-11-12 22:51 )

2021-11-03 付き合い方がわからない

今受けてる介護職員初任者研修科に、同じ駅から通ってるTさんという人がいて、その人はずーっと隣の席で、同い年の女性。
その人とは話がとことん合わない。
選挙の話題を出せば「選挙なんか一回も行ったことないしどーーーでも良いから!私が投票行ったくらいで世の中変わったりしないから。政治家がこうしろって言ったらそうするだけだから」と言われる。
9月ころに「台風が来そうだね」って話を振ったら、
「台風の時とかテレビで本州がどうのこうのって言うじゃん?私、本州とかわかんないんだよねー。」と言われて目が点に。
教室に着いてから「HABAさんと電車で喋っててさ、私、本州とかわかんないって話になってさ」って自分からカミングアウト。
てっきり自虐ネタなのかと思って周りの人も笑って、彼女の後ろの席の男性から「HABAさん、毎日面白いでしょう?」と聞かれて「そうだね〜。」と言ってから、彼女の機嫌が悪くなった。
その日の昼ごはんの後、普段ならマスク装着後におしゃべりしてたのに、食べ終わったらプイっと別の集団のところに行くようになった。

彼女は20年以上工場勤めをしていたのに今年6月に辞めて、5日間だけグループホームに派遣で働いたんだけど、「あんたは介護に向いてない」って言われてやめたそうで、
二週間ほど前に就職の話になった時「Tさんは経験あるし」ってつい言ってしまったら
「経験になるのは6か月以上だって言ってんじゃん!そっちだってお父さんの介護してたんだから私はは経験者ですって言ったら良いよね!」とブチ切れされて…。
忘れてたけど、Tさんが相談している介護の人材紹介会社から経験年数にカウントされるのは6か月以上だって言われたと聞いていたんだった。
「ごめんね、悪気はなかったんだけど、忘れっぽくて」って謝ったのに
「悪気が無いとか言われてもね!悪気があるようにしか聞こえないから!」って許して貰えなかった。その日は私の発言全てを全否定され・・・。
帰りの電車は無言を通しましたよ。こっちから話しかけたら負けだと思って(笑)
その日から血圧が170-110ぐらいに上がっちゃって、病院通い。大学病院を紹介されて検査に通う羽目に。

私は糖尿の薬をやめるために糖質制限しているんだけど、彼女と仲良しのHさんからTさんと3人でランチ一緒に行かない?って誘われた時にお断りしたり、コーヒー飲みに行かないって誘われたのをお断り(実はTさんと一緒に行動したくなかった。野性の勘で気づかれたか?)したら、それを何故かTさんが根に持ってて
昨日は同じクラスの男性が糖尿でインスリン注射をしているから、糖尿だけど糖質とらないと低血糖を起こすらしいよって話になったら、
「じゃあ、薬飲んでない人は食べられないものあるんだ。そういう人は面倒くさいからもう誘わないってなるよね!!」って。絶対に私に対する嫌味だ。

Hさんがこの頃私を誘ってくれて、外で二人で一緒にお弁当食べてるのが気に食わないんだろうけど、別の集団と仲良くし始めたのはTさんの方だし、何なんだろう?
全く意味がわからない。
朝、一緒の電車で通ってるけど、本当に辛い。
でも、24日が修了式なんで、もうちょっと頑張るべきか?別の電車で通うって言ったら角が立つかな。

Tさんは頭が良い人だと思われたいそうなので、自尊心を傷つけないように、正論は言わないように、当たり障りなく話を合わせるスペックを身につけるいい機会なのだろうか?
神様から与えられた修行の場…なのか?
それとも、一昨日の席替えでTさんとは隣の席じゃなくなったから、この機会に朝一緒に行くのもやめていいよっていう神の思し召しなのか?

先頭 表紙

【雅ちゃん】うん。Tさんと離れたら別の人と仲良くなって連絡先交換したの。席が離れたら接触の機会がほぼ無くなって、とても快適でした。 / HABA ( 2021-11-25 08:35 )
どうしても反りがあわなくて話がかみ合わない人っているよね!そう人は避けるべし。自分の心の健康を守るのが一番!って書こうと思っていたのに解決してた〜。(笑) / 雅(みやび) ( 2021-11-06 23:27 )

[次の10件を表示] (総目次)