himajin top
HABAの「愚痴愚痴日記」


目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2007-04-08 3ヵ月をふり返って。
2007-01-13 初仕事。
2007-01-10 お正月から風邪っぴき。
2007-01-03 あけましておめでとうございます。
2006-12-07 面談。
2006-11-28 同期。
2006-11-14 アルバイト。
2006-11-07 久々に。
2006-11-06 心のバランス。
2006-10-17 風邪ひきました。


2007-04-08 3ヵ月をふり返って。

市役所のアルバイトも先月一杯でおしまいになりました。
初日に感じた通り、仕事仲間は皆いい人ばかりで、課長や係長にもかわいがってもらって、いろいろ差し入れして貰ったり、飲み代タダでお別れ会を開いて貰ったり、最後の日にはお蕎麦屋さんを予約してもらってお蕎麦をご馳走になったり。

仕事的には、受付業務はいろんな人と接するし、乾燥した部屋で飲み物も飲めないで喋りつづけなきゃいけなかったので、咽喉の弱い私は、すっかり咽喉を痛めてしまって、休日診療センターやら病院通いをしながらだったので大変だったけど、
受付が終わってデータ入力になってからは、会議室を借りて、3人以外は誰も居ないところで仕事だったので、好き勝手に(時には1時間ぐらい仕事しないで喋ってたり)やって、時々休憩しにいらっしゃる課長とお話したり、お茶を飲んだりと楽しい職場でした。
データ入力になってからは、服装もジーパンOKだったし。
なんか、仕事しに行ってるっていうよりは学校に行ってるみたいな感覚でしたね。
もう二度とあんな楽しい仕事は無いだろうなァ…。
課長も、主査も配置転換で別の部署に移動になっちゃったし、
同じ市役所でも、市役所の皆さんと同じ部屋での仕事だったら、あんなリラックスモードじゃ居られないはずだし。

先週木曜日には昨年登録してた派遣会社から、11日から始まるコールセンターのお仕事をしませんか?って紹介が来たので、一応お願いしておきました。
時給1100円で9時半から5時半っていうから、時間的には楽そうだし…電話を受けるのは交代制だそうなので休憩しながら出来そうだから。
採用されるかどうかは明日連絡をくれるそうです。

金曜日には市内のグリーンピアから電話が来て「市役所の秘書課から紹介を受けたんですが、グリーンピアでも臨時職員の募集をしているので働きませんか?」って言われたんだけど…断ってしまいました。ゴメンなさい!!
だって…グリーンピアって山の上で、車じゃないと通えないし、8時半までに山の上まで行くの、辛そうだったんだもん…。
派遣会社にも仕事をお願いしちゃったし。
…でも、私を紹介してくれた人って誰だろう?誰だかわからないけど、ご期待に沿えなくてゴメンなさい(汗)。

昨年登録した派遣会社からは一年間も仕事の紹介が無かったので、私って社会には必要とされてない存在なんだ…って、なんか悲しい気持ちになってたし、
市役所で一緒に仕事をしてた上海出身の彼女も同じ派遣会社に登録してて、彼女には(勤務中メールで)仕事のオファーが来るのに私には一つも…って落ち込んでいたし。
先月新しく登録した派遣会社では、「残念ながら、ただいま扶養の範囲内で働けるようなお仕事は無いので、長期勤務で残業にも対応できるようになったらご連絡ください。」って言われちゃって、私みたいなオバサンは世間に溢れ返っているのね…なんて思ってたんだけど、なんか急にモテモテ(たった二箇所だし、採用されるかわかんないけど)状態で、私もまだまだ働ける?って希望が見えてきました。
ちょっとは景気が良くなって来たのかもなぁ。

住宅ローンも繰上げ返済500万ぐらいしないと夫が60歳までにローンを払い終えられないし、車も、もう10年も乗ってるから買い換えなきゃだし、シオリも来年から高校だかサポート校だかに進学するだろうから(多分公立高校には行かれないので)お金もかかるし。
…頑張んないとね。いろいろ。

先頭 表紙

【雅ちゃん】ありがとう。おかげさまで明日から仕事が決まったの。知らない人と話すの苦手なんだけど、コールセンター受信の仕事、頑張ってみるわ! / HABA ( 2007-04-10 11:03 )
8時半に山の上って私にもムリかも。ご縁がなかったんだよ。待てば回路の日和あり。だよ♪ / 雅(みやび) ( 2007-04-10 00:56 )

2007-01-13 初仕事。

昨日が市役所でのアルバイトの初仕事でした。
来週から始まる業者登録の受け付けの準備でした。
朝、総務課で辞令を受けたのち、会場設営とか看板作りとか受付票の印刷とナンバーリングなどをしました。
今日はナンバーリングのスタンプ押しのせいで右腕が軽く筋肉痛です。

一緒にお仕事する仲間は私を含めた臨時職員の3名と総務課の係長と担当職員の2名の合わせて5名になるそうです。
朝、少し早めに出たので一緒にお仕事をするお二人とお話していたら、そのうちの一人の方が日本人ではなかったと知ってビックリでした。
上海出身だそうです。
日本に留学中にご主人と知り合って結婚なさったそうで、名前も日本人みたいだったから全然わかりませんでした。
日本語も流暢で訛りも無いし。

お昼、お弁当を食べている時にもいろいろお話をしたけど、二人ともいい人みたいで良かった。
1人は上海出身で、歳は私より二つ下で小1の男の子のお子さんがいて、もう1人は私と同い年で中学生と小2の二人の男の子がいらっしゃるそうです。
年も近いからジェネレーションギャップは無し。
で、上海の方は、日本の教育はおかしいとしきりに言っていました。
ゆとり教育なんて必要無いって。
それは私もそう思う。
頭が柔らかいうちに詰め込めるものは詰め込んでおいた方が良いんだよ。きっと。
年を取ってからでも勉強は出来るって、よく言うけど、年を取ってからだと吸収力が違うもの。
覚えたものもすぐ忘れるし…。

午前中は印刷室で受付票の印刷とナンバーリングだったんだけど、午後からは受付会場に戻って会場の準備をしたり、受け付けについて勉強会をしたりしました。
合間に四方山話に花を咲かせていたら、担当職員の方が「皆さん、いい雰囲気で良かった。以前、仲が悪い方たちが居たんですけど、3人のうち1人が休みなんかで仲が悪い同士の二人きりで仕事になると、すごく険悪で…。」とおっしゃっていましたが、ホント良い方達で良かったわ。

先頭 表紙

【カエルさん】お返事すっかり遅くなってゴメンなさい。ほんと、仕事が楽しくできるかどうかは人間関係で決まるよね。どんなに辛い仕事でも、仕事仲間と支えあえれば頑張れるかも知れないもんね。アルバイトも良い社会勉強になるよね。カエルさん、春休みは何かアルバイトしたのかな? / HABA ( 2007-04-08 12:02 )
【雅ちゃん】3ヵ月も放置してゴメンなさいぃ。お隣さんもIちゃんのお友達のママも上海出身?多いんだね〜上海の人って。私、外国人の人と仲良くするの初めてだったんだけど、彼女はすっかり日本人化してて、全然外国人らしくなかった(帰化してるから日本人だけど)んだよ〜(笑)。 / HABA ( 2007-04-08 11:59 )
素敵な方々と出会えてよかったですね(*'▽'*)私もこの冬にアルバイトみたいなことをしましたが、その仕事が楽しいかどうかっていうのは有る意味そこにどんな人がいるか、ということで決まりますよね! / カエル ( 2007-02-04 21:00 )
うちのお隣さんも、Iのクラスのママも上海出身よ〜。多いのかな? / 雅(みやび) ( 2007-02-04 17:00 )

2007-01-10 お正月から風邪っぴき。

年末からのどの調子が悪かったんですけど、年が明けてから年末の疲れがどっと出たのか、風邪が悪化しました…って言っても熱は出ないんです。
ただ、のどが痛くてだるくて咳と鼻詰まり程度。
一応病院で薬は貰ってたんですけど、これが全然効きません。
抗生剤も5日間飲みきったけど、のどがよくなる気配は無し。
こんなんで明後日から仕事に出られるんでしょうか?って感じです。
4日は誕生日だっていうのに、意識朦朧状態で床に伏せっていました。
晩御飯も作る気力がなく、インスタントラーメン(笑)。
こんな食生活だからなかなか治らないのかも。

仕事を始めるんだから早起きしなきゃって思ってるのに、目覚ましが鳴っても、携帯のアラームが鳴っても、夫の目覚ましが鳴っても(夫も起きない^_^;)全然起き上がれません。
昨日から子供たちが学校なので、昨日も今日も、なんとか7時前には起き上がったけれど、こんな状態ではヤバいです。
明後日は、果たして自分の身支度を整えてお弁当を持って8時に家を出られるのでしょうか???

シオリは昨日は学校に行ったけれど、冬休みの宿題やってないから明日(今日)からもう行かないとか言うので、長々と説教をしたら、半袖短パンのまま最上階へ。
でも、そんな簡単に死ねるわけがありません。
30分ぐらい様子を見てから迎えに行きました。
ホントに一体いつまで甘えてれば気が済むんだか…。
死ぬ勇気があるのなら、もっと頑張れるはずです。
もうちょっと精神的に大人になって欲しいところです。
今日は、もう昼だっていうのに起きてきません。まったくもう…。

先頭 表紙

2007-01-03 あけましておめでとうございます。

皆様、今年もよろしくお願い致します!

年末に新しいメガネを買ったのですけど、激安店で買ったからレンズが悪いのか、調整が悪いのか、なんだか目に馴染んでくれません。
前のメガネが、右の視力が一段階度が強い設定になっていたので、今回、初めは両眼とも同じ視力で作ったものを、どうしても合わないからって右だけ度を上げて貰ったんですけど、やっぱりダメ。
遠近感がわからなくて、モノにぶつかったり(実は以前からだったり?)、
レジでカードを出す時にレジのお姉さんの手にカードが上手く渡せなかったり。
モノがすごく小さく見えるので、500mlの牛乳パックが300ml入りのに見えたり。
だから車を運転するのが怖かった…でも、遠くのものを見る分にはまだマシなんですけど。
ん〜。これは脳の方が新しいメガネに合わせられて無いんでしょうか?
不思議ワールドに居るみたいで微妙に現実感がありません。
度が強くなったからなのかなー。
それとも薄型レンズのせいなのかなー?
そのうち慣れてくるのかしら?
同じ店で一緒に作った夫の方は同じレンズ使ってるのに全然問題無いみたいなんだけど…私よりも度が強いのに。

昨日は仙台初売りの日でした。
みやぎ生協では、衣料品2000円につき一回くじ引きが出来て、更に生協でのお買い物(衣料品と食料品を合わせて)レシート総額2000円につき一回、またくじ引きが出来て、更に専門店街と生協のレシート総額で2000円につき一回の福引が出来るんです。
で、子供たちにくじ引きと福引をさせたら、衣料品のくじ引きは外れで参加賞だったけど、生協のくじ引きで1等と3等が当たり、五千円と五百円の商品券を貰い、福引の方では3等が当たって五百円の商品券GET。
他にもおしぼりタオル二枚とかティッシュ3箱とかチョコボール3箱などを貰って、1万円ちょっとのお買い物なのに、沢山貰って帰ってきました。
昨年は全くダメだったけど、今年は良い感じ♪
今年の運を全て使い果たして居ないと良いんだけど(笑)。

毎年痩せようと心に決めている私ですが、昨年は全く痩せませんでした。
でも、今年こそホンキで痩せようと思いました。
なぜかって?
トモが私を女お笑い芸人のハリセンボンの近藤はるか(はるな?)に似てるって言うんです。
夫も一緒になって似てる似てるって言うし…。
最初は何とも思ってなかったけど、年末だか年始だかの番組の「抱かなきゃいけない女芸人ランキング」で近藤さんが9位だったのがショックで…ハリセンボンの二人は森三中の3人よりも桜塚やっくん(男なのに)よりも下だったのです。
ハリセンボンの二人はまだ23歳だし、明日大台に乗ってしまう私なんかよりずっとお肌とか綺麗なはずなんで、私はもっとずっとランク的に下なんじゃないか(9位より下なら最低ランクって事ね)と落ち込んだわけです。

痩せて、せめて輪郭だけでもハリセンボン近藤とは言わせないようになってやるわ!

先頭 表紙

【oyoさん】ありがとうございます♪似ている相手が美人さんなら悪い気はしないと思うんですけどね、ブサイクの代名詞みたいな女芸人さんだとガッカリします(笑)。年賀状、届くの楽しみにしています♪私のはいつもやっつけ仕事みたいな年賀状で、しかも一言も添えてなくてゴメンなさい(汗)。 / HABA ( 2007-01-10 11:28 )
【まるるん。ちゃん】ありがとう&おめでとう♪えっ富田靖子…うーん、そんな時代もあったっけ(笑)。12kgも太ると、昔の面影なんて無いのよ〜。今年もよろしくね♪ / HABA ( 2007-01-10 11:24 )
【雅ちゃん】お祝いコメントありがとう!同い年になったわね♪ / HABA ( 2007-01-10 11:21 )
【雅ちゃん】あけましおめでとう♪痩せなきゃとか言いながら、体重1kg増、体脂肪2%増よ…全然ダメダメだわ(笑)。確かに、痩せたらしわしわが心配だけど、一気に何キロも痩せるんでなければ心配要らないんじゃないかな?でも、雅ちゃんにダイエットは必要無くない(笑)? / HABA ( 2007-01-10 11:20 )
お誕生日おめでとう!人に対して誰かに似ているって言うのは考えものですねぇ。私はいま年賀状彫ってます〜 / oyo ( 2007-01-07 00:04 )
お誕生日おめでとう♪&あけちゃっておめでとう♪ 富田靖子じゃなかったっけ〜〜???今年もヨロシクネ!! / まるるん。 ( 2007-01-04 15:12 )
お誕生日おめでとう!!!今年も一番乗りで嬉しいわ♪ / 雅(みやび) ( 2007-01-04 14:00 )
あけおめ♪HABAちゃん、今のままで十分可愛いよ!そうね。少し痩せたらもっと可愛いかもしれないけど、いいんじゃない?私なんて12月だけで2キロも太ってしまったわ〜。ストレスかなぁー。でも、痩せたらシワシワになったりしないか心配で・・・。(爆)←とらぬ狸のなんとやら。下のが幼稚園にはいったらダイエットするわ!多分。 / 雅(みやび) ( 2007-01-03 20:13 )

2006-12-07 面談。

昨日はシオリの三者面談でした。
シオリは期末テストは全部受けたものの、当然ですが点数は惨憺たるもので。
しかも提出物を全く提出していないため、通知表の評価がひどいものになる事は避けられないでしょう…との事でした。
先生はカウンセリングの日以外にも学校に来てワークや課題などをして提出して欲しいって言ってたけど、シオリは全くやる気なし。
進路については、シオリはサポート校っていうのかな?通信制の高校に行きたいって言うんだけど、
先生も私も、高校はとりあえず全日制の高校を受験して、ダメだった時はそっちの通信制に進めば良いのでは?という考えで一致してました。

帰り道にスーパーに寄ったら、前に住んでたアパートの頃に子供会でご一緒した先輩お母さんとお会いして立ち話。
お子さんは二人とも高校生だから、受験のことなら何でも聞いてね!って言われたけど…果たして受験するのかどうかも微妙な状態で。
だけどシオリに「受験なんて、大丈夫だから!心配すっこどないよー。本人のやる気次第だかんね。」って話し掛けて下さいました。
「親が勉強ヤレヤレって言ってもダメよ。やっぱり。本人が目標決めてやる気出したら、全然違うから。だから親はそれを見守ってやるだけかな。」だそうです。

うーん、来年の今ごろにはどうなっていることやら?
シオリには、受験とか、人並みの苦労や心配はさせてもらえないんだろうなって、半分諦めの境地でいますが。
数ヶ月前に、地区懇談会で学年別で先生との懇談があって、シオリ達の学年から、宮城県の学区制が撤廃になることについて云々とかのお話があったけど、
他のお母さん方は質問したり意見を言ったりしてたけど、
私には受験以前の問題があるわけで…ココに居るお母さん方と私は悩みが全然違うんだわー、と、複雑な気持ちで懇談会を過ごしました。

シオリには、自分が今するべき事をきちんと認識して欲しいのだけど、何を言っても「面倒臭い」の一言で片付けてしまう。
箸にも棒にもかからないって言うのかしら?
今まで勉強しなかったから、もう今更頑張ったってダメだから。みたいに、勝手に諦めてしまっている。
集中力が無いのも病気のせいにして、逃げてしまう。
昨日お会いしたお母さんのおっしゃる通り、全ては本人の気持ち次第なんですけどね。

トモの面談の方は、「順位ははっきり申し上げられませんが、学年10番以内に入る、とても優秀なお子さんですから」って気持ち悪いぐらいにほめられて帰ってきました。
そういえば、シオリの時もそうだったよな〜と思い出しながら。
でも、そのシオリも今じゃあれだしね〜。と、素直に手放しで喜ぶ気にはなれなかったり。
将来どうなるかわからないもんね。
だけど、トモが優秀だってほめられて内心ビックリしてました。
シオリはテストでは百点が当たり前だったけど、トモはそうでもなかったから。
通知表もそんなに良いわけでもなかったし。
トモ、優秀だって気付かなくて、ごめん(笑)。

先頭 表紙

あー字が間違ってる…努力の怒じゃなく努だわー。↓ / HABA ( 2007-01-03 14:18 )
【雅ちゃん】お返事遅くなってゴメンね。年越しちゃった…。えっとね、努力しないのはシオリの方なのよ(笑)。トモはやるべきことはきっちりやるのが好きなの。シオリは努力の怒の字も無いわ〜二人足して2で割れば丁度良い感じになると思うの。全てに置いて。メンタル面の問題は難しいよね…外から見えないから。でも、いつも一緒に居るママにはなんとなく分かるでしょ?ママがどーんと構えてれば大概の事は大丈夫だと思うよ。お互い頑張ろうね! / HABA ( 2007-01-03 14:17 )
ごめん。笑っちゃった!トモちゃんのくだり。次女って要領はいいのよね。だから努力の割には成績がいいの。違う?でもコレ笑う日記じゃないわよね?ワタシも今、長女のことで少し戸惑ってます。「足が痛くて歩けない。」とかね、いろいろちっちゃな事件があったのよ。コレは成長痛が主たる原因だったみたいだけど。他にもあちこち痛くなるらしく、ちょっと心配。メンタル面の問題もあるのかなってね。 / 雅(みやび) ( 2006-12-13 18:04 )

2006-11-28 同期。

一時間ほど前に、私がお勤めしてた頃の同期入社で新人研修も一緒に受けたS君から、私の携帯に電話が入りました。
でも、彼には私の携帯の番号は教えてないし…夫はちょっと飲んで帰るって言ってたから、もしかして一緒に飲んでるのかな?(私と夫は職場結婚だったのです。会社は違うけど)
夫から番号を聞いたのかな?と思って聞いてみたら、やっぱりそうだった。

夫とS君は乗る電車が同じなので、ホームから電話してきたらしく、後ろで夫の声がします。
久しぶりに話すので、近況を聞いたりしてたら、Sくんが「H、知ってるよね?」って言うから、「知ってるよ〜同期だもん。元気にしてるのかな?」って聞いたら、
「Hねぇ、死んだよ」って。

SくんもHくんも、同期入社で新人研修も一緒に受けた仲だったのです。
男5人、女5人が一緒の研修仲間でした(研修の途中で男一人が退社しましたが)。
他にも同期入社はいっぱい居たけど、新人研修を一緒に受けたのでこのメンバーはある意味特別でした。
一緒に旅行に行ったりもしたし。
だけど、時が経つにつれ段々連絡を取らなくなってしまって…。

S君に「何で?病気だったの?」って聞いたんだけど、教えてくれなくて、そのうち電車の発車時刻になってしまい、挨拶をして電話を切りました。

そしてしばらく経ってから、また携帯に電話が。
Sくんからでした。
どうやらS家の最寄駅に着いたようでした。
でも、ちょっと話してたら携帯が電池切れになったらしく、また別れの挨拶をして電話を切って…。
そしたら、今度は別の番号で電話をかけてきました。会社のPHSからだって(笑)。
彼のマンションは駅からちょっと遠いらしく、ヒマだったんでしょうか。
結局、Hくんの死の真相については教えてくれなかったんだけど、ウチの会社で働かない?
なんてスカウトされたりして、いろいろ世間話を話してたら夫が帰ってきたので、今度我が家に遊びに来るからその時話すからって言われて電話を切りました(ゲ。片付けなきゃ)。

帰ってきた夫に話を聞いたところによると、H君は練炭自殺だったようで…。
S君もH君も、元居た会社は辞めてそれぞれ別の会社に移ってたので、S君がH君の死を知ったのは最近の事で、本当はだいぶ前に亡くなってたみたい。
何があったんだろうなぁ…。
H君は華やかな雰囲気の人で、自殺なんて無縁だとばかり思ってたんだけどな。

…この世ではいろいろあったかも知れないけど、どうかH君があの世では安らかでありますように。

先頭 表紙

2006-11-14 アルバイト。

来年1月12日から市役所で働くことになりました。
3ヶ月間の臨時職員として。
月曜〜金曜の8:30〜17:15。
一緒にお仕事をするのは私の他にあと二人で、一月中は全員出勤するけど、
2月と3月は一日に二人ずつ出勤でローテーションを組んで、ひと月13〜14日間の勤務。
1月中は受け付け業務で2月からはその受け付けた書類の入力業務。
まあ、身体慣らしには良さそうな感じです。

でも…夫はもっと働けってー。
月に7万ぐらいの収入で、3ヵ月で切られちゃうなんてダメって。
仙台空港近くに新しく出来るショッピングモールで働けって言うのよ。
宝くじ売り場が良いとか言ってお勧めしてくるけどー、そんな楽で条件の良いところなんて何十倍もの競争率になるんだから。
それに売り子なんて若い方が良いに決まってるじゃないの。
私が雇用する立場だったら、15年も家にいたおばさんなんか雇わないよ。
もっと学歴のある、若い人を雇うわ。

それに、急に毎日フルタイムなんて、私には無理よぉ〜代わりに家事全般引き受けてくれるんなら別だけどさー。
残業の無い日は、飲みになんて行かずに早く帰ってきて夕飯作ってくれるっていうんなら別だけどさー。

新しいショッピングモールまで電車で行くとしても、まだ電車も通ってないからどの位通勤時間が掛るのかもわかんないし、わからないトコに毎日働きに行くだなんて…。
車で通勤なんて、もっと嫌だし。
きっと、巨大ショッピングモールの周りなんて大渋滞に決まってる。<勝手な決め付け?

先頭 表紙

【まるるん。ちゃん】絵を描いてお小遣いが貰えるなんて、それだけで尊敬しちゃうわー。それって、プロじゃない?プロ!!プロのイラストレーター♪ボランティア活動で忙しいの?私もね、ようやく役員仕事が落ち着いてきたので、仕事する気になった感じよ。 / HABA ( 2006-11-27 23:25 )
【ともきちさん】わざわざご丁寧に、ありがとうございます。お会い出来て嬉しかったです♪萩の月はご主人にも喜んで頂けたんですか?荷物になって申し訳ないと思っていたので、ホッとしました。宝くじ売り場の面接日は先週の土日だったんで、どのみち無理だったんですよー(笑)。 / HABA ( 2006-11-27 23:21 )
仕事かぁ〜結局就職活動もせず 今に至り・・・実は某ボランティアの活動に参加してて 最近、その団体が市のボランティア協議会に登録されることになったの。登録したことによって月に何度かの総会に出席やらなんやら・・・とても仕事を探す余裕もない それら団体をほおり出すわけにもいかないし。たまに頼まれて絵を描いてお小遣いもらっている程度です。こうやってシニア世代に突入なのかしらと時々は焦ってみたりもするんだけどね。 / まるるん。 ( 2006-11-26 12:07 )
先日はありがとうございました!!お礼が遅くなってごめんなさい。久しぶりの萩の月に夫も大喜びでした。女が集まるとどうしていざこざが起きるんでしょうかね?旦那はあまり考えもせず勝手なことばかり言いますよね〜。でも宝くじ売り場の売り子さんに若い人はあまりいないかも。。。ちなみに馬券売り場にもおばちゃんがたくさんいます。 / ともきち ( 2006-11-25 11:53 )
【マッキィさん。】女同士のいざこざって、私、嫌いなんですよねぇ…。だからショッピングモールとかで働きたくないと思うのかも知れません…多分、女ばかりの職場になるだろうし(笑)。 / HABA ( 2006-11-15 19:17 )
既存のところだと、既存の人間関係に入っていくわけで難しい場合もあるそうです。逆に、新しい場所だと、これから新たに人間関係を築いていくので、居心地はよいと。知り合いが新しいショッピングモールができて、そっちに移ったときにそう思ったそう。既存のところはいじめじゃないけど、女同士のいろんなことがあったとか。。。。 そういう考え方もありますよ。 / マッキィ。 ( 2006-11-14 20:31 )

2006-11-07 久々に。

家で一人の時間を過ごしています。
シオリが自分から学校に行きました。
火曜日はカウンセリングを受けに行く約束になったんだけど、学校に来ていないお友達が一人居て、その子も誘ってみたら?ってシオリに言ったら、
メールで連絡を取り合って、今日は二人で待ち合わせをしたから私は一緒に行かなくても良いって。
良かった…。
この調子が長く続いてくれますように。

ココロのバランスが崩れてきた…なんて日記を書いてしまいましたが、今日は調子良いです。
昨日まではおかしかったんだけど。
やっぱり、シオリの事も不安材料の一つだったからかな。
少し光が見えてきたような気がして楽になりました。
でも、また元に戻らないとも限らないので、手放しでは喜べないけど。

先頭 表紙

【カエルさん】ありがとう〜。そう言ってもらえると少し気が楽になります。もしかしたら、私が甘やかし過ぎてるんじゃないかな…とか、ついつい考えてしまって、自分に自信が無くなってくるので(笑)。 / HABA ( 2006-11-13 21:27 )
1人のガキとして書き込みます。子供って何か辛いことがあるときHABAさんみたいに親が支えてくれてると凄く助かります!だからHABAさん今は大変な時期だと思うけど、HABAさんの思いが報われる日は必ず来ると思います!偉そうにごめんなさい・・・ / カエル ( 2006-11-11 22:50 )
【雅ちゃん】シオリのこともあるし、他のこともあって…ね(笑)。なんか厭世的な気分になってたんだけど、なんとか持ち直してきたかな。今はココロの皮膚が薄い状態って感じ。ちょっとした他人の言動や行動でヒリヒリ痛みを感じてるの。でも、きっと来週雅ちゃんに会ったら元気になれると思う♪ / HABA ( 2006-11-11 10:06 )
多分ね、シオリちゃんのことが心配なんだと思う。愛してるからでしょ?(*^_^*)私なんて「お友達がひとりしかいないの」って玄関先で泣かれたとき、めちゃめちゃ落ち込んだもん。私に問題があるのかなって。こういうのってコドモをもって初めて味わった感情。自分のことなら我慢できるし乗り切れるのに。シオリちゃんがママに愛されてることに自信がもてて、学校に行こうと思うようになってくれるまでは体調も完全にはもどらないんじゃない?病は気からだもん。お大事ね。 / 雅(みやび) ( 2006-11-07 19:56 )

2006-11-06 心のバランス。

この頃、ちょっと崩れてきてるかも。
ココロのバランス。

役員関係の仕事はほぼ一段落して、あとは21日の生協のメンバーのつどいぐらい。
あとは今日の夜の育成会の役員会とか。

シオリ関係では、学習支援教室に見学に行ってみたけど、通うのは大変そう。
場所が山の上だから歩いて通うの大変だから、皆さん車で送迎されてるらしい。
シオリも通う気は無いらしく却下。
病院のケアワーカーの方に紹介して頂いたフリースクールも仙台にしか無くて、こちらも通うのが大変そう。
病院の先生からは、「どこもダメそうだったら、子供センターでデイケアもありますけど、費用がかかりますよ。それでもよければ...。」って。
それから、この前の診察の時には「お母さん、大丈夫ですか?」って聞かれました。
疲れてたからかしら?午前中に学習支援教室の見学に行って、午後から病院だったから。

でも、シオリも少しは考えたのか、先週の火曜日には学校でカウンセリングを受けてきました。親子揃って。
今週も行くって約束してくれたから、週に一度だけでも学校には行ってくれる気になったみたい。
少しは進展したのかな。なんとなく一進一退って感じだけど。

そんな感じで過ごしてましたけど、私の体調はいまいちで、ものすごくダルくて、何だろうと思ってたんだけど、咽喉を鏡で見てみたら膿が付いてました。
咽喉は、ちょっと痛いなって程度だったんだけどな。
どおりでダルいわけだわって納得。
若い頃みたいにガーっと熱が出るみたいな激しい症状も無いし、熱でも出てれば同情もして貰えるけど、ただダルいって言っててもねー、周りから見れば怠けにしか見えないらしく(笑)。
松居一代が松村に掃除をさせる番組を観た夫が「ウチはゴミ屋敷」ってちょこちょこ嫌味を言われて。。。言われると余計にやりたくなくなるし。我侭(笑)。
で、動悸がするようになってきて、精神安定剤に手を出しました。
いきなり一錠飲むのが怖かったから、薬剤師さんに頼んで半分に割って貰ってたので、昨日は半分飲んでみたんだけど、何とも無い感じ(動悸は治まったみたいだけど)だったので、今日は夕食前に試しに一錠全部飲んでみた。
そしたら、ちょっとふらつく感じと眠気に襲われて、食後変な時間にうたた寝してしまったので、こんな時間(AM4:30)になっても眠くならず。
・・・っていうか、薬が切れて目覚めたあと、理由のわからない物凄い悲しみに襲われてお風呂で一人でマジ泣きしてしまいました。
だから神経が高ぶってて眠れないんだと思う。

実験の結果。
作用時間は4時間程度と短いけど、作用は結構強め。
動悸は治まったので効果はあるらしい。
日中は一錠じゃなく半分に留めておいた方が良さそう。
一錠飲む時は、寝る前に。

先頭 表紙

【麦ちゃん】片付けは楽にならないんだ…必要な時に号泣できるっていうのは、感情の起伏が激しくなるってこと?でも、気持ちは楽になるんだね。…うーん、なんか難しいね。しかも、心臓にくるなら私には無理だし(笑)。でも、私の心臓や血圧の方は実は心身症なんじゃないかとこのごろ思ってるんだ…行くべきなのは、普通の内科じゃなくて心療内科だったんじゃないかなーって。でも、近所には心療内科が無いんだけど(笑)。 / HABA ( 2006-11-11 09:58 )
それがね、片付けは全然楽にならないし、総じて問題解決はしてない。気分だけが高揚するかな。必要な時に簡単に号泣も出来るかも。効いてる時は気持ちが楽だよ。でもね、心臓に来るから不整脈がある人が難しいみたい。24時間ポータルの心電図やって17回の不整脈を確認してから服用を始めたよ。 / 麦 ( 2006-11-07 17:15 )
麦ちゃん…今もその薬たちを飲んでるの?リタ●ン飲んだら片付けが苦痛じゃなくなるのかな〜?って憧れもあるけど、副作用が怖いのね。やっぱり薬に頼ってちゃダメかな。 / HABA ( 2006-11-07 09:01 )
私は手で割ってるよ(笑)リタ○ンもそうだけどデぱスとかわいパックスも割れるんだけど・・いろいろあるよね。副作用の吐き気が辛いの。 / 麦 ( 2006-11-06 07:21 )

2006-10-17 風邪ひきました。

先週金曜日あたりから身体がダルくて、咽喉が痛くなり…くしゃみ鼻水、咳が。
咽喉はうがい薬で治ったけど、その他の症状がまだ続いています。

土曜日は晩御飯の後片付けもせず、お風呂も入らずに寝てしまったのだけど、日曜日は子供会育成会のイベントがあって山の中で午前中を過ごしたので、休めませんでした。
昨日は少々微熱&鼻詰まり。
心臓の方もずっと調子が悪いというか、頻脈気味(100/分)。
胸が苦しいんでニトロを使いました。
でも、今日はだいぶ調子が良いかも。ダルいけど。

頻脈といえば…病院から精神安定剤を貰いました。
夜、寝付けなかったり、精神的に不安になったりするのもいけないからって。
今思えば、毎週末にイベントがあって忙しかったから、精神的にも疲れてたのかな?自分でも気付かないうちに。
シオリの事で先生の家庭訪問があったりもしたし。
なんだかこの頃、前よりも自分の心について鈍感になってきてるかも知れない。
精神的に大人になってきたのか…な?感情的になる事が非常に少なくなってきた。
なんとなく、あの世逝きが近づいてきてるのかも知れない…と思ってみたりして(笑)。
こんな考えが浮かぶって事は、安定剤飲んだ方が良いのかも?

シオリは今日もまたお休み。
火曜日だからスクールカウンセラーの先生が学校にいらっしゃる日だったのだけど、行かないって。
お母さんだけで結構ですので…って言われてるんだけど、私もずっと行ってない。
こ〜ぷ委員会があったり、学校が試験でカウンセリング無かったり、今日も出歩く元気が無いし。
昨夜は担任の先生からお電話があり、学習支援教室に話を通しておくから見学に行ってみて下さいと言われ、先方の都合が良ければ木曜日の午前中に行くことに。
木曜の午後は病院の診察があるし、忙しくなりそう。
早く風邪を治さないと。

お絵かき掲示板ですが、先週の金曜日に本家のおすすめサイトに選ばれたと思ったら、その後更新が無くてずっと選ばれっ放しになっているせいか、変なコピペ(3ヶ所に貼り付けるとエッチな動画が見られますとか)が貼られたり、いたずら書きされたり。
んー、もしかしたら、こういう事でもストレス溜まってるのかも。
関係ないけど、KAT−TUNの赤西くんは活動休止だしー(笑)。

先頭 表紙

【カエルさん】こちらこそお世話になってます♪風邪がまたぶり返してきたみたいですー。せっかくの三連休なのに…カエルさんは三連休はどこかにお出かけするのかな? / HABA ( 2006-11-03 13:39 )
【雅ちゃん】またぶり返してきちゃったよ(涙)。雅ちゃんの方はどう?親子連れで自分のための通院って辛いよね〜頑張って! / HABA ( 2006-11-03 13:35 )
【まるるん。ちゃん】体調はね、治ってきたと思ったら、また咽喉が痛くなってしまってトホホな気分なの(笑)。お絵かき掲示板の方は、目新しくなくなったのか訪問者が減ってようやく落ち着いたわ。初めての時には「初めまして」の一言ぐらい欲しいな〜(アンタ誰?)って思う時もあるけど、いちいち目くじら立てる方が疲れるからね(笑)。 / HABA ( 2006-11-03 13:34 )
お絵かき掲示板、いつも色々とありがとうございます!お体が早くよくなることを祈ってます。 / カエル ( 2006-10-23 20:00 )
その後、どう?私は毎日カビ&ハナで幼子連れて通院してるの。これもストレス〜。 / 雅(みやび) ( 2006-10-21 23:10 )
体調どうですか?お大事にしてね。・・・お絵かき掲示板 もう何ていったらいいのか・・・きちんと対応しているHABAちゃんって優しい 優しすぎるぐらい優しいよ〜〜〜!! / まるるん。 ( 2006-10-18 18:02 )

[次の10件を表示] (総目次)