himajin top
HABAの「愚痴愚痴日記」


目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2006-06-29 過ぎてた…。
2006-06-20 目が痛い…。
2006-06-15 海猿
2006-06-14 食育と食の安全性〜アレルギーとの関係は〜
2006-06-12 今週は病院ウィーク。
2006-06-07 来週の予定。
2006-06-06 ラブレ。
2006-06-04 905HIT!
2006-06-01 世間って狭い。
2006-05-29 今日は。


2006-06-29 過ぎてた…。

ふと気付いたら、14回目の結婚記念日が過ぎてました。
6/25だったんだけど。

前にも書いたかも知れないけど、何故この日に結婚したかっていうと、ジューンブライドで給料日だったら忘れないだろうと思ったから。
でも、給料日が別の日に変わっちゃったのー。
給料日には思い出して「あと●日ね!」って思ってたのに、忙しくて忘れちゃった。
だって、当日午後には雨の中トレッキングしてたんですもの(子供会育成会役員関係のお仕事。オリエンテーリングの下見)。
上級者用トレッキングコースを2時間歩き回りました。
合羽着てたんだけど、合羽の中で汗だくになって大変でした。もう、サウナスーツ状態。
で、合羽を脱いだら、上半身は汗、下半身は雨と泥で濡れてて冷えて寒いの。
家に帰ったら速攻でシャワー浴びて、夕飯の買い物に行って、帰ってきたらご飯作って食べて、疲れて寝ちゃったのでした。
翌日は咽喉が痛くて病院で薬を頂きました。もう良くなったけど。

結婚記念日忘れたの、何回目だろう?っていうか、覚えてた方が少ないかも。
普通の女性って記念日大好きだよね?
私って、女性的な感覚というものを持ち合わせて無いのかも知れないな。
中身は男かも(笑)。

先週から3週続けて毎週日曜日は子供会育成会関係のお仕事があって、7/2のトモの9回目の誕生日にもお仕事。
朝9時から講習を受けて、午後はまたしてもオリエンテーリングの下見でトレッキング。
トモはビビがお誕生日のプレゼントを買いに連れ出してくれるというので、一安心。
だって、夫も仕事で居ないの。
せっかくの誕生日なのに、両親とも家に居ないなんて可哀想だと思ってたら、ビビのありがたい申し出があったので、寂しい思いをさせることにならなくて丁度良かった。

今日はシオリの通院の日。
シオリの状態はかなり良くて、毎日学校に行ってたんだけど「保健室には1時間しか居ちゃいけない」って言われて1時間で帰されるようになっちゃった。
そして「フリースペースに行けば。」って別のクラスの担任の先生に言われたらしい。
その事を精神科の先生にお話したら「じゃあ、私が学校の先生とお話する機会を持ちましょう。」ということに。
あと、自立支援で医療費が公費負担になる制度を紹介して頂いたので、この制度を利用すると費用がグンと少なくて済むようになるらしい。良かった。

先頭 表紙

【雅ちゃん】え!そうなの?雅ちゃんって、記念日とか大事にする人だとばっかり思ってたわ。ん〜、私も数字を覚えるの苦手…姪や甥の誕生日がどうしても覚えられないの。何度聞いても忘れちゃう。何月生まれかだけは覚えてるから、誕生日プレゼントは忘れないで贈ってるけど(笑)。でも、夫の誕生日は何度も忘れた(爆)! / HABA ( 2006-07-01 11:04 )
【マッキィ。さん】またそうなるのでは…と恐れるお気持ちはわかりますが、もうちょっと気持ちを楽になさっては?一度越えられた峠なら、きっとまた乗り越えられると思いますよ!うまく言えないけど、確実に前よりは前進していると思うんです。あと、言う必要の無い人にまでカミングアウトする必要もないと思いますよ(笑)?気楽に行きましょう♪ / HABA ( 2006-07-01 11:01 )
【マッキィ。さん】そうですね…偏見は、やっぱりありますよね。肉親である私の母ですら「精神科に通って薬を飲むなんて、よろしくない」と否定的です。「心が弱いからダメなんだ。強くしなきゃ。」って。でも…強くしようと思ってそう出来るものなら、誰だってとっくにしてますよね?できないから困ってるのに、全然理解してくれません…。生まれつき図太い人には、きっと、どう説明してもわからないんだと思います(笑)。 / HABA ( 2006-07-01 10:51 )
ワタシも記念日ってあまり覚えられないよ?いつ結婚したかとか、何年前か数えないと思い出せないし。単に数字に関する記憶力が弱いだけかも。 / 雅(みやび) ( 2006-06-29 23:35 )
精神的な疾患が一般的に知られるようになってきたとはいえ、やはりまだ偏見の根は奥深いですよね。そういう人がいるのもあって、わたし自身「経験しました」のカミングアウトが堂々と出来ません。言える人には言っていますが、それでも言ってしまったらやはり偏見の目で見られるのではと思ってしまいます。。。今は至って普通なんですが、またそうなるのではという不安はいつも奥底に潜んでます。 / マッキィ。 ( 2006-06-29 23:17 )

2006-06-20 目が痛い…。

角膜に傷が付いてるそうです。
昨日、眼科で言われました。
明らかにコンタクトレンズのせいです。

で、先生が言うには「コンタクトレンズは8時間装用できるっていうことにはなってるけれども、コンタクトレンズを装用して数時間で乾燥してくるっていうことなら、あなたの目には数時間が限界なのかも知れない。
処方した目薬を使えば、傷は一週間で治るでしょう。
でも、コンタクトレンズなんて車と一緒で便利だから使ってるだけで、それが無きゃ生活できないわけでも何でもない。
コンタクトレンズがダメなら眼鏡を使えばいい。
コンタクトレンズは使用可にはしておきますが、私があなたにコンタクトレンズ使ってくれと頼んでるわけじゃないんだから、使うも使わないもあなたの自由です。」って言われました。

なんかその時、コンタクトレンズを使用することについて、自分の無駄な虚栄心というのか、そういうものを見せ付けられたような気がして、へこみました。
それから、先生に対する不信感も感じました。
だって、なんか…無責任じゃない?
医者として患者の眼を心配するんなら、「コンタクトレンズの使用は止めなさい。」って言うべきじゃない?
あるいは「一週間後に再度受診して状態をみせて下さい。」とかね。
そうじゃなきゃ「こっちのレンズの方が乾燥が防げますよ」ってアドバイスするとか。

ずっと前、これとちょっと似たようなシーンに出会ったことがありました。
約9年前のことです。
私のお腹の中にはトモが居ました。
産婦人科の診察室で順番待ちをして居たとき、隣の診察室の話し声が聞こえてきました。
「どうします?入院しますか?」と先生の声。
「入院した方が良いんですか?」
「入院するかしないかはあなた次第です」
「でも、経験がないので、私に判断しろって言われてもわかりません。先生が入院しなさいっておっしゃるなら入院します」
「決めるのはあなたです」って。
結局その人は入院することになった。
…だけど、私は見ちゃったんだ…。
先生の机の上に今日の空きベッドの数と、空きベッドは極力作らないようにって書かれた紙を。
多分、その人は入院する必要はあまり無い患者さんだったんだろうなって思う。
だから先生もあんまり入院を勧めるのに乗り気じゃなかった。
…だけど、院長命令には逆らえなかったってとこかな。

あー、でも、今回の眼科は院長本人だし、上からの命令ってことは無いだろうし、全然違うかな?

なんか、コンタクトレンズは自己責任で使用するっていうことぐらいは心得てるつもりだったのに、頼んでも居ないのにコンタクトレンズを使ってるとか言われて、ちょっとムっとしたかも(笑)。
確かに、眼鏡はレンズ交換すれば使えないことも無いんだけど…眼鏡かけてる時とかけてない時じゃ、周りの対応が天と地ほどに違うんだよね(笑)。
特に男性。
勿論、全員じゃないんだけど。
態度が違う人は、私が眼鏡を外した時に私だと気付かなかった人。
多分、私の表面しか見てくれてない人…なのかな?違うのかな。
あー、でも、そう考えると、なんか…嫌だな(笑)。
眼だけじゃなくて心も痛いかも。
…うーん、でも、やっぱり、見た目は良い方が良いに決まってる(笑)。
最初は見た目から入るわけだし。
でも、眼のためには眼鏡に戻した方が良いのかも。
1万円以下の安い眼鏡買っちゃおうか?瓶底眼鏡覚悟でレンズ圧縮ナシで。
だって度が強いから…レンズを圧縮したりすると、安い店で買ってもいつの間にか高価になっちゃうんだもん。

先頭 表紙

【雅ちゃん】目薬はね、いっぱい使ったの。鼻から流れてくるほど(笑)。もう4本ぐらい買って、2本使い切ったかな…1ヶ月ほどで。ファインフィット試してみたよ。なかなか良いかも!教えてくれてありがと♪ / HABA ( 2006-06-27 20:17 )
【雅ちゃん】私もいつもお化粧なんてしてないよ(笑)?夫にも素顔を見せたことが無いっていう人の話(「夫にこそ素顔をみせちゃいけないと思います」って言ってた)を聞いたことがあるけど、そういう人って凄いなぁ〜と思っちゃう。 / HABA ( 2006-06-27 20:15 )
【oyoさん】私も若い頃は全然平気だったんですけど…歳と共にドライアイ化してしまったんでしょうか、最近はやたら目が乾くんですよ…やはり、コンタクトはスポット的に使用した方が良いみたいですね。 / HABA ( 2006-06-27 20:12 )
乾燥が原因なら、生理食塩水か、なみだタイプの目薬をこまめにさすといいよ?コンタクトにたらすファンフィットってヤツもワタシには有効だったな。 / 雅(みやび) ( 2006-06-21 10:16 )
虚栄心は大事でしょう!無駄じゃないよ?ワタシは普段はメガネ。お化粧している時はコンタクトと使い分けてます。え?いつも化粧しろって?ひょえ〜〜〜。(笑) / 雅(みやび) ( 2006-06-21 10:13 )
目の痛みはだいじょうぶですか?コンタクトは毎日つけるなら1日3〜4時間にした方がいいですよ♪私は20代の頃はずっとつけてても平気だったけど今はダメなので美容院に行くときだけにしています。HABAさんが言うように周囲の男性の態度、ぜんぜん違いますよね〜 / oyo ( 2006-06-21 09:37 )

2006-06-15 海猿

昨日【海猿】観てきました〜!良かった…見逃さずに済んで。

昨日は朝一で父の病院に行ったのですが、父の検査結果説明は私が病院前で母を降ろし、駐車場に車を置きに行っている間に終わってしまいました。
異常はないけど、一年に一回ぐらいは心カテを受けましょうって言われただけみたい。
後で夫に検査結果を言ったら「俺たちより長生きするんじゃね?」と言ってましたが、本当にそうかも…6個もステントが入った、サイボーグのような心臓を持つ男ですからね(笑)。
そして、その心臓のメンテナンスを一年に一回受けて、酒もタバコもやめて健康的な生活を送れば、きっと長生きすることでしょう。
私の方がポックリ逝きそうですよ?なんか今日は疲れて動悸がするしー。

あ、そういえば、父の検査中にちょっと先生の手元が狂って、血管内でカテーテルが動いちゃってその場所が内出血しちゃったんだけど「痛くなければ大丈夫」って言われたそうで…。
「でも(私が心カテ受けた時みたいに)何日も痛むのは異常だけどね」って。
どう異常なのかはわからないけど…私の検査中、担当の先生に「(痛いのは)血管が細いから仕方ないんだよね〜。」って言われたから、仕方ないんだって思ってたけど、実はヤバかったの??
まあ、今は何とも無いから良いや。もう心カテなんて受けたくないけど、もし次に受けた時に痛むような事があったら、絶対に!痛みを切々と訴えてやるわよ〜!!

さて、父の検査結果の説明が終わったあと、退院は3時頃になるって言うんで、私は1人で病院のそばにあるシネコンに行って【LIMIT OF LOVE 海猿】を観てきました。
うん、なかなか良かったですよ!
かなり郊外のシネコンのせいか、平日一回目の上映のせいか、あんまり人が居なかったから、スクリーンの真ん前で足を組んでゆったりと座って観られましたし。
前の【海猿】の時には公開直後に観に行ったし、休日だったしで端っこの席だったから、スクリーンを斜めから観る感じでイマイチだったけど。
それと、前回はメイキングを先に観てから映画を観たんで、あ〜このシーン、あのプールで撮ってたっけ・・・とか余計な事を考えてしまったので、今回はテレビで放送されたメイキングは、録画してたけど観ないで我慢しておきました。
やっぱり、映画を観る前には事前情報は少ない方が良いですね。
ラストシーンで救急車に運ばれる寸前の大輔(伊藤くん)があばらを押さえて痛そうにしたのを見て、そういえば伊藤くんって肋骨骨折したんだっけ…と思い出しました。
それなのに、よく頑張ったね〜伊藤くん!!
なんか、もう、姉になったような気分の私(笑)。
吹越さんを背負ってはしごを登るシーンは実際に背負ってたそうだし、すごいわ〜!!
これはもう、男が惚れる男に成長したんじゃないの?

でも、伊藤くんごめん…【弁護士のくず】は最近観てないんだ…【医龍】観ちゃってて。
これからはビデオ録画しとこうかな?

先頭 表紙

【oyoさん】前作よりも良くなってた感じがしますね…訓練と実戦では緊迫感が違うっていうことでしょうか?ドラマの【海猿】もなかなかのものでしたが、映画はやはりスケールが違いますよね!これで【海猿】が終わりだなんて、勿体無い気がするんですよね…続編作れば良いのに。 / HABA ( 2006-06-20 20:33 )
【雅ちゃん】ほんとにねぇ…伊藤くんったら、昔の支えてあげたい感じはすっかり無くなっちゃったよね。遠くに行っちゃった〜みたいな寂しさも、ちょっぴりあるかなぁ(笑)? / HABA ( 2006-06-20 20:23 )
わーい♪HABAさんも見たんですね!私もこのまえ見ました。伊藤くんもよかったけど仙崎を信じる吉岡にも感動しました。いい弟分ができてより逞しくなりましたね。映画自体も研ぎ澄まされた感じがしました。寧々さん、吹越さんをつれて潜るところが一番こわかった… / oyo ( 2006-06-17 23:52 )
よかった〜♪見られたのね!私も久々に映画館に行って堪能してきたわ。あれはやっぱり巨大スクリーンで見た方がずっといいもん。伊藤君、もう私たちが支えてあげたいような不安定な感じはなくなっちゃったよね?押しも押されぬベテラン俳優って感じ。 / 雅(みやび) ( 2006-06-15 10:18 )

2006-06-14 食育と食の安全性〜アレルギーとの関係は〜

昨日、タイトルの講演会を聴いてきました。
食べ物の安全性についてのお話では、まず水銀についてのお話。
●マグロやクジラ、イルカ、などの魚肉に水銀が多く含まれていて、大衆魚と呼ばれるアジ・サバ・サケ・サンマ・イワシなどにはあまり含まれていない(メチル水銀については測定されず)。
●水銀の害については、3歳以下(胎児を含む)の幼児に水銀を与えると脳障害が起こることがある。
●母乳にも水銀が出てしまうので、授乳中の食事も要注意。
●亜鉛の摂取が足りないと水銀の害を受けやすくなる。
次に砒素のお話。
●日本産のヒジキには無機砒素が含まれている。
●無機砒素の害としては、妊娠中のラットに与えたところ、胎児の脳に損傷が生じた。
●一週間に小鉢一杯程度のヒジキなら問題はないので、間隔をおいて食べた方がよい。
●栄養学的にはカルシウムや食物繊維が豊富なので、全く食べないというのは勿体無い。●ヒジキは、20倍の水で30分浸すと砒素の30〜50%が溶け出すので、必ず自分で水戻しした安全なヒジキを食べるようにする。

アレルギーについてのお話では、アレルギーの症状では蕁麻疹や呼吸困難・ぜんそくなどに目がいきがちだが、下痢もアレルギー症状のひとつであるということが意外と知られていない。
●カレーで下痢をする人はピーナッツアレルギーの可能性が高い。カレールーにはピーナッツパウダーを使っているものがある。(S&B・グリコは使っていないので大丈夫)
●抗生物質がぜんそくを増やす。6ヵ月未満で抗生物質を服用した乳児は服用しなかった乳児に比べて2.6倍もぜんそくになりやすい。(セフェム系については8.9倍)1歳未満の子どもには抗生物質を服用させないこと。
●肥満児はぜんそくになりやすく、また動脈硬化も起こりやすい。幼稚園児が脳梗塞になった例もある!!
●食物アレルギーの症状があるときにはすぐに病院へ。お風呂に入るのはNG。(血圧がさがるので良くない)
●食物依存性運動誘発性アナフィラキシー…特定の食物摂取後に運動することにより、じんましん、下痢、腹痛、血圧低下、意識障害、呼吸器症状、ショック状態などが起こる。
●食物アレルギーの一種OAS…特定の花粉症患者に発症。特定の食物を摂取することで、口唇・口腔咽頭などの局所的症状を起こす即時的反応。
ブタクサ花粉症ではメロン・スイカ・バナナ。シラカバ花粉症ではリンゴ・モモ・ナシなど。イネ科花粉症ではジャガイモ・オレンジ・ナス科のピーマン・トマト・シシトウなど。
●エピペン…重篤なアレルギー症状を抑える自己注射。保健適用外なので15000円もする高価なものだが、アナフラキシーショックなどにも効果がある。年間8〜10人がこの注射で命が助かっている。但し、手に入れる手続きが煩雑なため、医師も患者に処方するのを嫌がる向きがある。今後、保険適用されるよう働きかけをしていく。

最後に…食育に関しては、子供に対して行うだけでなく、子供を守る事を考えると、これから妊娠しようとしている若い女性にまで広げていくことが必要である。

…ということなので、これを読んだ方はこれから妊娠する可能性がある女性や小さいお子さんをお持ちのお母さんに教えてあげて下さい。
マグロに関しては、今までツナ缶は大丈夫と言われてきたけれど、ツナ缶も危険だという報告が最近科学雑誌に載ったそうです…ウチの子たち、ツナ缶大好きなんだけどな…だから、買い置きもいっぱいあるんだけどな(汗)。
どうする?あのツナ缶…私が全部平らげる?

先頭 表紙

【雅ちゃん】自分でも悪い人じゃーないと思うけど…特にイイヒトでもない気がする。こういう日記書いたところで、どれだけの人がこれを読んでくれるかって思うと、あんまり意味の無いことしてるのかもなーって思うし、多分、自己満足なところが大きいかも(笑)? / HABA ( 2006-06-20 17:04 )
ありがとう!とても参考になりました。こういう日記をアップすること自体、おひとよしって気もするけど?きっと自分で思っているよりずっとイイヒトよ?(笑) / 雅(みやび)@これから・・・する若い母? ( 2006-06-15 09:38 )

2006-06-12 今週は病院ウィーク。

今日はコンタクトレンズの定期検診を受けに仙台までお出かけ〜しようという予定だったのに、
昨夜ユミから電話が来て、ミサキが熱を出したから父を病院に連れて行けないっていうことで、急遽ピンチヒッターに。
午後2時までに入院して、3時から検査説明で、その後回診して頂いて検査部位を決めて、
その検査部位に合わせた止血用具やら新聞やら飲み物を買って渡して帰ってきました。
ひっさびさに車の運転をしたら、胃と腰が痛くなった…(車の運転大嫌い)。

明日の検査は朝一なので家族は8時半に集合とのこと。
明日はビビが行くはずだったけど、ビビは幼稚園に子供を送っていくのが9時だっていうことで、結局明日も私が付き添いの母を送っていくことに。

…だけど〜、元々は〜、明日はサユリが1人で付き添いするはずだったのぉ〜、
それをビビが〜「検査当日なんだからお母さんも行きなさいって言ったの!お母さんは私が送っていくから!」と、1人はりきっていたの。
それなのにビビは行けないって…。
ちっ!ビビめ、余計なことを…。
明日は私、午後から保健大会とやらに出席しなきゃいけないんだよ。余分な仕事を背負い込んじゃったわ。
でも…あれ?サユリが8時半に着いてれば、母は遅れたって構わないんじゃない?っと、今気がついた私。
今ごろ気付いても遅いか…仕方ないなorz

で、明後日の水曜日は退院で、木曜日はシオリの通院日。
私が眼科に行けるのは金曜日かしら?

先頭 表紙

【雅ちゃん】あら〜ん?私、充分ずるいわよ(笑)。何事も、出来ることは出来る限りやるし、出来ないことは最初からきっぱり断るようにしてるかな。若い頃は「NO!」って言えなくて無理してたけど、今なら言える(笑)。歳を重ねてかなり図太くなったわ〜。 / HABA ( 2006-06-14 20:39 )
結局、長女って、お人よしというか面倒見がよく育てられちゃうのね・・・。ずるく生きられないのもある意味、美得かも。 / 雅(みやび) ( 2006-06-14 13:19 )

2006-06-07 来週の予定。

カレンダーに何の印も付いてないのは今週だけ。
…来週は13日には中学校の保健体育部の役員をしてる関係上、春季保健大会とやらに出席。
12日〜14日が父の心臓の検査入院で私の担当は14日の退院のお迎え。
お迎えって言っても、午前中に行って順番で先生の検査結果を聞かなきゃならないし、請求書が出るのは午後になるので、多分、一日潰れることになります。
15日にはシオリの通院。学校をしばらくお休みさせて頂くので診断書を忘れずに貰ってくること。

なんだか鼻かぜをひいたみたいで調子悪いですー。
昨日の朝は脳貧血気味で立ってるのが辛かった(生理のせいかも)。
風邪、今週中に治しておかなきゃ。
今日は雨だし、買い物行きたくないなぁ…お隣の公設市場で済ませるかな。

あ!そういえば〜、KAT−TUNの上田くんがピンでCM決まったらしいです。(仁くんと中丸くんも別のCMが決まったそうです)
『もぎたて果実』の。
上田くん、おめでと♪
でも、どんなCMになるんだろ?
彼はファンの目から見ても万人受けするタイプじゃないけど、大丈夫なのかな(こんなこと言ってひどいファンだ)?
爽やかさとは無縁だし?

それにしても、KAT−TUNってばデビューしたのにCM以外ではほとんどテレビに出てきてくれない。
ラジオはやってるんだけど、宮城じゃ聞けないんだよー!!
TB●さん、自社製作番組なんかいらないから、ニッポ△放送の番組流してよ…。
他の東北地方では聞けるのにぃ。

あ、そういえば、先週のこ〜ぷ委員会で、私の携帯の着メロが鳴り、それが『RealFace』だと知った委員長が「私、亀梨くん好きなの〜♪」と、頬を上気させて少女のような笑みを浮かべておっしゃいました。
委員長、いつの間に亀ちゃんファンに〜(笑)?
リアルでKAT−TUNの話題で盛り上がれそうな人みっけ♪

先頭 表紙

【まるるん。ちゃん】その後、おかげんはいかが?木曜日から日曜日までいっぱい寝たんだけど、しつこい鼻かぜは全然治ってくれないの〜。目元のクマはだいぶ消えてきたんだけど、まだまだ鼻声。同じ風邪かしら?私たちって仲良しね♪ん?違う違うって声が聞こえたような…?耳もおかしくなったかな。 / HABA ( 2006-06-12 23:57 )
私も1週間ほど前から鼻がずっとグズグズ 直接会って話すとそうでもないらしいんだけど電話だとかなり声が鼻声に聞こえるらしく「どうしたのその声?」の嵐。予定のない日は自分の症状で病院に行くのがめんどうだし 半日つぶれちゃうのがもったいないのと思って家でゴロゴロ・・・それがダメなのかなぁ〜。 / まるるん。 ( 2006-06-07 12:41 )

2006-06-06 ラブレ。

先日、下っ腹痩せ(腸の腫れ)にはすぐき漬けが効くっていうテレビ番組を観ましたが、
(白インゲン豆で問題になった番組)ワタクシ先週から一週間ほどラブレを飲んでおります。
ラブレってすぐき漬けの乳酸菌で出来てるらしいんで…。
3日間飲んで下さいってCMで言ってますが、たしかに下っ腹は多少引っ込んだのかも知れない???
でもね…最初の3日ぐらいは飲んだらトイレ直行みたいな感じだったのよね。
それが、最近では全然ないの。
身体が慣れちゃったってことかな?
慣れちゃったら、もう効果ないのかも〜?
あー。でも、もしかしたら生理前だからお腹が張ってるのかな。
しかし、腸って普段から腫れてるもんなの?炎症もないのに…。
テレビも終わりの方をちょこっと見ただけだったから、そこらへんがよく判ってなかったりする。
まあ、テレビ番組のいうことなんて眉唾だけどね(笑)。
なんというか、信じるものは救われるって事で。

映画【LIMITED OF LOVE 海猿】が公開になってだいぶ経つというのに、まだ観に行けていません。
仙台東宝が無くなっちゃったから、郊外のシネコンまで行かなきゃならないからー、ちょっと面倒かも。
車で行くか、電車と地下鉄乗り継がなきゃいけないんだもん。
もしかしたら観ないまま終わっちゃうかもね。
【この胸いっぱいの愛を】みたいに…。
観に行くんなら火曜日のレディースデーだろうけど、来週も再来週も予定が入ってるし、その次の週あたりには映画の公開が終わってそうだわー。

シオリは先週は木曜日以外は自力で学校に行きましたが、今週は行かないつもりのようです。
一緒に保健室登校してたお友達と土曜日にプールに行ったり、日曜日はネットゲームしてみたりと楽しい週末を過ごしたくせに…。
期待しないようにしようと思ってても、ついつい期待しちゃうもので、言わなくても良いような一言を言ってしまったりして。
昨日は「明日も休み?」って聞いたら首を横に振ったので、今日は行くもんだと思ってたのに、起きてこないんだもん。
「昨日は『明日は行く』って言ったじゃんー。」なんて。

先頭 表紙

2006-06-04 905HIT!

お絵描き掲示板なんですが…昨日おすすめサイトに選ばれたせいか、いきなり一日で905HITを記録しました。
ビックリ!!
え?900?いやいや、90の間違いでしょう?…と思ったんだけど、1000の位がかわってるから、間違いなかった(笑)。
今まで平日におすすめサイトに選ばれた事はあったんだけど、その時はこんなHIT数はありませんでした。

…ただただビックリでした。

先頭 表紙

【麦ちゃん】見てくれたの〜?ありがとう♪仕事に?え〜無理無理(笑)!ストレス解消とか自分の楽しみでなら描けるけど、きっと仕事じゃ描けないと思うな〜。っていうか、仕事にしちゃったら楽しくなくなりそうで怖いかも(←いやいや、そんな心配全然必要ないし)。 / HABA ( 2006-06-12 23:53 )
見せてもらったよ。楽しいBBSだわ。絵もすごく上手だし!これを切り口に、そのうち仕事にできるんじゃない? / ( 2006-06-12 15:39 )

2006-06-01 世間って狭い。

昨夜、飲んで深夜に帰宅した夫が「ビビ(私の妹)ちゃんが〇〇(夫の会社の親会社)でバイトしてた時付き合ってたのって誰だっけ?」と聞いてきました。
「Kくんだけど?」って言ったら「だよね〜。オレ、今、Kくんと一緒に仕事してんだよ〜。」と言うのです。

Kくんは数ヶ月前に転勤してきて、それからずっと夫と同じ仕事をしてて、毎日のように電話で話をしてたらしいです。
でも、仕事中にそんな話をするわけにもいかず、Kくんはずっと言いたいのを我慢してたらしい。
(夫は「Kくんは言ってスッキリしたかもしんねえけど、オレはヤダよ〜。聞かされたくなかったよ〜。」などと嘆いておりましたが(笑)。)
そして昨日、夫が飲んでいるところにたまたま会ったので、Kくんはやっと話すことが出来た…ということらしいです。

実はKくんは、妹ユミの夫と同期入社でもあるのです。
ビビがバイトしてた頃、部署は違うけど同じ営業所で働いていました。
ビビがバイト先の飲み会の時にユミを呼んだのがきっかけで、ユミとユミの夫が出会って結婚することになったのです。
一昨年ユミ一家が市内に家を建てたんだけど、K野くんはご近所さんらしいです。

更に驚いたことに「Kくんの奥さんって、あんたの高校の時の同級生なんだってよ。」なんて夫が言い出すので、ビックリ!
奥さん誰〜?誰なの〜?
それにしても、奥さんと私が同級生って、何でわかったのか気になる…。
私はKくんとは会った事も無いんだし...。

Kくんったら「魔性の●●(旧姓)4姉妹ッスよね?」とか言ってたそうな。
他の姉妹はどうか知らないけど、私は魔性でも何でもなくってよ?
ユミが言うには「きっと、ビビがみんなの前で土下座して『付き合って下さい!』って言った人を振ったからなんじゃない?」とのこと。
たとえビビが魔性のオンナだったとしても、姉妹がそうだとは限らんのよ?>Kくん
清純派な私を掴まえて、魔性だなんてねぇ〜(ココ突っ込みどころね)?

夫は「高校の時、なんか悪いことしてたりしないだろうね?」なんて失礼な事言うしー。
高校の時は転校生だったから、3年間違う学校の制服着てたし、体操服も水着も全部前の学校のだったから、多分、目立ってたとは思うけど…。

世間って狭い…っていうか、K家と●●家って何か因縁でもある?

先頭 表紙

【雅ちゃん】魔性とは思わないんだけど…もしあったとしても、既に魔性性は失われていると思われます(笑)。旬はとうに過ぎて、腐りかけかも(爆)! / HABA ( 2006-06-04 23:53 )
魔性の四姉妹!!!いつか生で見てみたい。旬なうちに。←嫁にいった時点で魔性度がかなり落ちてる気も?←失礼なヤツ。(爆) / 雅(みやび)@モト魔性のオンナ♪ ( 2006-06-02 19:05 )

2006-05-29 今日は。

シオリが1ヶ月ぶりに自ら学校に行きました。1人で。
昨日、スーパーでお友達と会ったのがきっかけ。
その子も保健室登校の仲間なのですが「シオリが居なくてつまらない」って言ってたから、それでかな?
このままスムーズに行ってくれたら良いけれど、また「誰かの声が聞こえてくる」とか言ってるので…。
もう過度の期待をするのはやめときます。
安心するのも…。

それでも、今日のところは…良かった♪

新しいお薬が効果を発揮したのかも。
このごろボヤき日記と化していたので、ちょっとだけ明るい話題になったかな?

町内会の方は、身体の空いてる限りはご協力しておこうかと思いました。
地域の方とお知り合いになるのは悪いことではないし。
ただ、来年度の子供会役員も町内会の役員に…ってことになった時は、一言言おうかなと。
子供会の総会に諮ってから決めさせて下さいって。
そして総会に町内会の会長にも出席して頂いて、その経緯を説明して頂かないと…(私も知らないし)。
この間はアウェーだったけど、今度はホームで♪

また、町内会の方々は、子供会の会員が子供だってことを忘れていらっしゃるのかも知れないし、そこのところもこれから徐々にご説明していこうかな?と。
子供会が属しているのは、町内会ではなく小学校なのだということも。
前の子供会では会長は小学生だったけど、今の子供会に会長は居ません。
前のところはお礼状や案内状などの回覧は、会長と補導委員長(保護者の役員の長)の連名で出してたんだけど、ここの子供会は子供の名前が出てこない。
全て補導委員長名のみで回覧を出してる。
総会資料にも、役員の名前は保護者だけ。
これじゃ、子供の会じゃなくて保護者の会だと思われても仕方ないよね?
これから役員会で意見を出して改革していけたらな〜と思います。

今、地区内に新しいマンションが建ってて、6月から入居が始まるので、来年度は子供会の会員も増えるはず…。
今までの、人数が少なくて全てが親掛かりの子供会じゃなくて、子供主体の子供会になって行ったら良いなって思います。

先頭 表紙

【雅ちゃん】五月病…そうね、日本の4〜5月って、ダルくてやる気が起こらないかも(外国の事は知らないんだけど)。シオリもだけど、お嬢ちゃんも昇り傾向になって良かったわね〜♪ / HABA ( 2006-06-04 23:52 )
うちのムスメも今月、1週間くらい五月病っぽくって、幼稚園に行くのをしぶってたの。今はようやく昇り傾向。シオリちゃんもそんな感じなのかも?季節って心に影響を及ぼすもんね? / 雅(みやび) ( 2006-05-31 00:00 )

[次の10件を表示] (総目次)