himajin top
HABAの「愚痴愚痴日記」


目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2006-04-12 イメチェン。
2006-04-10 新学期。
2006-04-08 近況。
2006-03-30 どうする?
2006-03-29 筋肉痛。
2006-03-26 バイト。
2006-03-23 派遣会社登録。
2006-03-22 あちこち痛い。
2006-03-20 厄日。
2006-03-17 職務経歴書。


2006-04-12 イメチェン。

昨日、コンタクトレンズを買いました。常用タイプのソフトレンズ。
今、コンタクトレンズってお安いのね!
私が十数年前に買った時には片目2万円ぐらいしたのに、今回は両目&ケア用品一年分で1万4千円弱。
ダイエット成功したらコンタクトにするって言ってたんだけど、ダイエットはまだ目標達成していません。
あと1キロってとこまで減ったんだけど、1キロ戻っちゃって、あと2キロ・・・。

それから、新しいスプリングコートも買ったんだけど...腕が少々(どころじゃないかも)キツいんです。
手足と顔に付いた肉はどうやったら落とせるんでしょうか(涙)?
お腹って結構隠せるけど、手足と顔って隠せないし、ココだけでも細くなってれば痩せて見えるんだろうに。。。

今日は美容室へ。
髪にボリュームが欲しくてパーマをかけてみたけど、何だか失敗の臭いがする。
毛先だけかかりすぎ?
パーマは辞めとけば良かったかもー。

先頭 表紙

【さいか140さん】使い捨てだとレンズケアが楽そうですね。でも、コストはやはり高くつきますよね?やっぱり…。ほんとソフトレンズのケアは煮沸が要らなくなってて、かなり楽になりましたね。以前は、煮沸するのをすっかり忘れてて、これじゃ使えない〜!なんてコトもありましたが、今はレンズ洗ってケースに入れて6時間放置するだけのお手軽ケアなので、随分楽です♪ / HABA ( 2006-04-24 12:17 )
顔とニの腕が細いと全部細く見えますよね〜。コンタクト本当に安くなりました!ずっとハード派だったのですが最近は使い捨てのソフトを定番にしてます〜。ソフトレンズのケアも昔と違って楽になりました。 / さいか140 ( 2006-04-22 13:07 )
【まるるん。ちゃん】ソフトでも違和感があったの?目に合ってなかったのかもね?でもね、私も、今度のレンズは大きくてちょっと違和感があるのー。ずっと前に使ってたのはレンズが入ってるのも忘れちゃう位だったのに。…やっぱり安いせい?とか思っちゃった(笑)。ウチのトモったら「ママ、メガネはずしたらヘンな顔〜!!」って言うのよ…(涙)。「メガネを外したら美人なのね〜!」って言われる方が良いんじゃない(笑)? / HABA ( 2006-04-15 10:00 )
【雅ちゃん】雅ちゃんは元々細いから、少々太っても大丈夫なんじゃないの?でも、たしかに二人目の卒乳後は油断は禁物かもね。私ね、トモを産んだ頃は今より10kgぐらい痩せてたんだよ〜!あっと言う間にデブまっしぐらだった…(遠い目)。 / HABA ( 2006-04-15 09:50 )
コンタクトレンズ憧れる〜。私はソフトでも目が開けられなくてね(涙の量が少ないのかしら?)若い頃数ヶ月だけ使ってた事があるんだけどとにかく目の中にレンズが入っている事にストレスを感じちゃってダメだったの。でもメガネかけるとお惚け顔になっちゃうし・・・。 / まるるん。 ( 2006-04-14 08:17 )
失敗の臭いって。(爆)見てみたいーー!!!(笑)ワタシは入園式に備えてやっと美容院にいけて染めたんだけど。担当美容師がえらく出世しててね。「リタッチ」って注文したのに、「春なのでピンクっぽくしてみました。」と全部染め替えてくれたのよ。白髪も見えなくなってかなり嬉しい感じ♪あとは・・・おなかを引っ込めるだけなんだけど、卒乳しても衰えないこの食欲どうしよう?あっという間に1キロ太っちゃった! / 雅(みやび) ( 2006-04-12 22:50 )

2006-04-10 新学期。

今日から新学期の始まりでした。
小学校は始業式と入学式。
中学校は今日からいきなり給食ありでした。
そして中学校は明日が入学式。

今朝はシオリの1年生の時の担任の先生が迎えに来てくださり、超ブルーな様子のシオリは渋々学校に行きました。
今までだと昼ごろには帰ってきてたのに、今日は4時過ぎても帰ってきませんでした。
本人に聞けば、仲良しのRちゃんと同じクラスになり、ちゃんと教室で過ごし、
部活にも参加してきたとのこと。

後で前の担任の先生からお電話があり、新しい担任の先生(男性)を紹介して頂いてご挨拶。
シオリは最初は保健室に居たのだけど、仲良しのRちゃん達に声をかけてくれるように言ってみたら、素直に教室へ行けて、一日明るく過ごしていたそうです。
送り迎えはしないで、今週いっぱいは様子を見たいということでした。
本人も自力で学校に行けると言っているので、明日も大丈夫かな?

明日はシオリの診察の日。
入学式で午前中に帰ってくるから、午後遅めの診察で丁度良かった。
ただし、トモが帰ってくる時間に出発しても間に合うかどうか微妙なところ。
最悪の場合はトモは置いていくしか無いな。

トモは仲良しのMちゃんとクラスが離れちゃった。
春休み中はずっと交換日記を続けていたんだけど、あれはこれからも続くんだろうか?

あーそれから、KAT−TUNのコンサートが22日の18時からなんだけど、
22日は午前中が小学校の参観&懇談&PTA総会&運動会のリレー選手の選抜@子供会が午前中にあり、午後からは中学校の参観&懇談&PTA総会&PTA歓送迎会があるんだって…。
小学校と子供会の方は午前中からだから良いけど、中学校…PTA歓送迎会は夜(飲み会)だから当然パスってことに(笑)。
それでもハードスケジュールだわ〜。
昨年も同様のスケジュールで疲れた〜って思ってたのに、そのうえコンサートに行く体力は果たして残されているのか!?

先頭 表紙

【雅ちゃん】雅ちゃんなら大丈夫よ。どこに行ってもやっていけるわ。自信を持つのよ!人間関係なんて、テキトウにやってればなんとかなるって♪気楽に行こうね。私は幼稚園でも小学校でも中学校でもお母さん同士のディープな人間関係は築かなかったよ(笑)。←会えば立ち話する程度 / HABA ( 2006-04-12 15:08 )
シオリちゃん、学校楽しめそうな予感?よかったね〜。こっちは今日、幼稚園の入園式だったのよ。仲の良かった子とは離れちゃって、知らない人ばっかり。これからの人間関係がストレスだわ〜。 / 雅(みやび) ( 2006-04-10 20:24 )

2006-04-08 近況。

結局、未だに専業主婦のHABAです。こんばんは。
なんだか4月に入って子供会やら中学校の役員やらで忙しく、
また、夫の会社の期末手当が出て生活苦から開放された事による勤労意欲の著しい低下のせいで、職探しに熱が入らなくなりました(笑)。

特に子供会…私は副委員長なのですが、委員長をなさる方が中学校の先生なので、忙しいからイベントには出席出来ないかも知れないそうなんです。
結局、イベントの時には私が仕切らなきゃならないのかも?な状況でして、私も仕事で出られませんっていうわけにもいかないかな…というわけで。
しかも、中学校の役員の方は前期が忙しいとか。
後期になれば役員仕事が減るらしいので、仕事探しはそれからにした方が良いのだろうか?なんて。
職探しについて、すっかり逃げ腰な私です(笑)。

話は変わりますが、夫がしばらく前から背中に何か出来て痛いって言うんですね。
以前、妹の一人が帯状疱疹になった事があったので「帯状疱疹じゃないの?」って言ったんですけど、「花粉症の薬での薬疹かも知れない」とか「整形外科系の痛みかも知れない」とか言って整形外科に行ったら、
「首の血管がレントゲンに写ってる。血管は普通写らないものだから、動脈硬化が進んでるかも。ホルター心電図とって貰った方が良いよ。」っていうアドバイスを受け、神経系に効くビタミン剤を出されてきました。
それでも良くならなかったので、今度はやっと皮膚科に行く気になって、皮膚科に行ったところ、私の見立て通り(笑)帯状疱疹でした。
帯状疱疹にレーザーを照射して貰い、やはりビタミン剤と更に塗り薬を出されたんだけど、この塗り薬がまた、保険適用のはずなのに5000円近くするの!高い薬〜!!
薬を塗りだして一週間経つけど、痛みは全然引かないらしいです。
ポツポツの方は、レーザーのおかげか良くなってきてるんだけど…。
あ、それよりも重要なのは心電図ね。
医者嫌いだし、自分から診察受けになんて行かないんだろうな…。

さて。シオリは、結局のところ一度も部活に行かないまま春休みが終わりになってしまいます。
月曜日の始業式に一日だけ学校に行って、火曜日は病院です。
午後3時からなので、午前中は学校に行って欲しいんだけど…。
だけど、新しい担任の先生は一体どなたなんだろう?前の担任の先生みたいに朝お迎えに来ては下さらないだろうから、私が連れて行かなきゃならないのかしら?
でも、親だと甘えちゃって行かないって言うんじゃないかしらね。

今日は、甥のコウキが吐血して病院に行ったら、ここじゃ面倒見られないからと大病院に行くよう指示されて(3日から5日間高熱が続いてた)、下の子達二人をお預かりです。
結局、コウキは一週間の入院だそうです。原因は検査中。
今日は疲れましたわ。
二人とも聞き分けの無い子ども達だし、キャンディーやチョコレートの包み紙は床にばら撒くし。
一体、どういうしつけしてるのよ?と妹に聞きたい(笑)。
甥と姪が帰ったあとは子供会の役員会が夜9時までかかったし。

あー、あと、掃除機が壊れました。吸い込まずに風が噴出してきます。
ゴミを集めてから吸い込もうと思ったら、飛び散りましたです。
明日は新しい掃除機買いに行かなきゃ。
やっぱ今買うならサイクロンですかねー?それとももっと良いのがあるのかな?
価格.comで調べてみよう。

先頭 表紙

【うらら♪さん】時給千円!!なんて魅力的な言葉なんでしょう(笑)。職場の先輩がうらら♪さんだったら、もう言う事ないですね。今すぐお願いしたいくらい。家が近所だったらなぁ〜〜〜。 / HABA ( 2006-04-12 15:02 )
【雅ちゃん】うん…シオリの方も、まだまだ心配だし、しばらく専業主婦でいた方が良いかもって思った。幼稚園生活はどうかな〜?親も気疲れするよね、最初は(笑)。 / HABA ( 2006-04-12 14:59 )
超!お久でっす。仕事探しちうですか。うちの会社募集してまっせ、時給千円!・・・って、通えるわけもなし・・。役員、大変なのよね〜>経験者。これやったら、他の役員何でもこなせるぞ!ってなくらい、ハードでした。頑張ってください!。 / うらら♪ ( 2006-04-09 12:58 )
な・・・なんか読んでるだけで疲れるよ?大変だったね〜。ご主人様の体調も心配だわ。お金の問題がないなら、しばらく働かないでみんなの心と体調管理をしていたほうが良いような気も?うちはいよいよ月曜から幼稚園ーーー! / 雅(みやび) ( 2006-04-09 00:06 )

2006-03-30 どうする?

今日、ハローワークのお仕事検索をしてみたら、北税M署のパートの新着求人がありました。
5/8〜8/7の9時から15時半まで(うち休憩1時間)、土日祝日休みで時給800円。
時給はともかく、時間帯がバッチリです。
だけど、交通費の支給が一日400円まで。
実際かかるのは640円だから、一日240円足が出ちゃう。
だけど、3ヶ月定期を買えば、3ヶ月27000ぐらいだから、ひと月あたり9000円で、ひと月22日ぐらい通うとすると一日当たり409円ぐらいなんで、そんなに悪くないかも。
だがしかし通勤時間が1時間近くかかる。

これがもし南税M署だったら、通勤時間は30分だし、交通費は380円だし、言う事無いんだけど…。
末の妹がバイト(パート)してるのが南の方だし、5月ごろ契約が切れるはずなんで、求人が出そうな雰囲気ではあるんだけど…。
でも、出なかったら?
ん〜、北に応募しとくべきか否か、悩みますが…でも、派遣会社から紹介とかあったりするかも知れないしね(一週間経った今でも何の音沙汰もないけど)。
やっぱ、辞めとくかなぁ?

はぁ…未だに先日のバイトの疲れが抜けません。
おばさんには耐えられないバイトでしたわ。
似たようなバイトの求人を見てると時給650円とかだったりするから、あの手のバイトでは時給は良い方なのかな?
…と思ったんだけど、明細を見ると、実際に頂いた金額(6000円)には500円の交通費込みだっていうので、5500円÷8時間だと687.5だよ?
全然良くないじゃないかー!
給与ランクが最低レベルだから、時給800円そのままはもらえない仕組みになってるらしい。
ズルいなーグッ○ウィル…。
だけど所詮、派遣なんてそんなもんだよね。やっぱ。
派遣会社に頼らず、自分でお仕事見つけた方が良さそうだな。
それでも見つからなきゃ、仕方ないけど。

と、いうわけで。あぁ〜税M署どうしよう?
『とりあえず応募する』が正解かしら?

先頭 表紙

【まるるん。ちゃん】ウチで借りてる駐車場、元々狭くてとっても出し入れし辛かったのに、駐車場の向かいの車が軽から普通車に変わって、本当に出し入れが苦しくなってしまったの。向かいの車が居ると、私の技術じゃ無理…って感じで、最近ほとんど車に乗ってないわー。自転車も、駐輪場の上段からの出し入れが面倒で(重いんだもん)あまり乗らなくなっちゃった。徒歩ばっかりよ。 / HABA ( 2006-04-08 00:01 )
【麦ちゃん】通勤時間1時間は往復2時間よ。ウチ田舎だから、近所で仕事っていうとスーパーのレジとか倉庫とか工場とかしか無いの。事務系っていうと仙台まで出なきゃならないから、1時間はかかっちゃうのよね。で、結局、今回は辞めちゃったー。 / HABA ( 2006-04-07 23:57 )
【雅ちゃん】今回は応募見送っちゃった…なんか、子供会やら中学校やら役員してるので、なんだかんだと忙しいから、今、仕事始めるのは辛いかもしれないなぁ〜って思って。 / HABA ( 2006-04-07 23:54 )
すごい〜お仕事だわ☆っとここ数日分読み逃げしつつも感心しています。車に乗りなれちゃってて今更電車やバスで通勤できない〜っというところから仕事を探そうとするヘタレな私(-_-;) / まるるん。 ( 2006-04-02 01:10 )
でもでも期間限定だし、経験を重ねてみるって言うのもいいかな?税務署つながりで北の紹介をしてもらえるかもしれないよ。コネができるっていいじゃないね?損して得を取るのもいいかも! / ( 2006-03-31 13:46 )
それは往復2時間ってこと・・・じゃないよね?もしそうだったらどうかと思うなあ・・・。よっぽどそばにいい職場がなさそうならまた違ってくるけど、その二時間も足して時給にして考えたいよね。 / ( 2006-03-31 13:45 )
多分仕事はラクだと思うけど、交通費がネックね〜。手取り800円切っちゃうのはツライ。私だったらパスかなー。でもさ、通勤時間は本を読んだりできるから問題ないかも。とりあえず面接いってみるってのでどう?次の練習ってキモチで。 / 雅(みやび) ( 2006-03-30 23:23 )

2006-03-29 筋肉痛。

一昨日のバイト、やっぱりキツかった。
ナニがキツいかって、さっむいの!!ものすごく!!
この間バイトした場所と同じ倉庫なんだけど、この前のバイトのお仕事は土日月がお休みで、ベルトコンベアとか機械類が全部停止してたせいか、熱を発するものが何にも無いところでの、ほとんど動かない検品作業。
午前中はトレーナー一枚で作業してたけど、そのうち歯の根が合わない状態になっちゃったので、途中からジャンパーを着たんだけど、全然身体があったまって来ないの。
もう、狭心症の発作が出そうな感じだったんで、ニトロを3回ぐらい使った。
しかも、思いっきり力仕事だし。
誰だ?力仕事じゃないって言ったのは!?SIぶやー!

1.5Lのペットボトル12本が入ったダンンボール箱をパレットから台車に移動して、そこで箱から出して検品して、また箱に戻して別のパレットに積み上げていくの。
一番上は背丈より高いぐらいなのよ。
1.5L×12本は、重いわよ〜!!

もちろん、もう二度とやりませんとも。
一日中、目の高さまで1.5Lのサイダーを持ち上げてたから、もう筋肉痛よ。
おかげで体重は減ったけど、こんなキツいのはもう嫌。
バイト2回で12000円稼いだから、交通費(計760円)とか、買わされたトレーナーとかの代金(1500円)を引いても9740円になったかな。
KAT−TUNの限定BOX代&通常盤シングルの代金分(計7800円)以上は稼いだわね(笑)。
あとはコンサートのチケット代18000円分か…。
でも、もう、倉庫とか工場とかは嫌かなー。

そうは言っても、なかなか良い求人が無いのよね。
事務系だと、応募資格が経験者ってなってるのね。
私、事務の経験は無いのよねー。
しかも、仕事でWordとかExelとか使ったこと無いし(15年前にはそんなの無かった)。
サポセンとかコールセンターとかの仕事はいっぱいあるけど、私、人に何か説明したりするの苦手なんだよねぇ。

今日(もう昨日)は、シオリの診察の日でした。
お薬に慣れてきたみたいなんで、お薬を倍に増量です。
とはいえ、今までが通常の半分の量だったから、これからは通常の量になります。
春休み中に増量でも大丈夫かどうか試してみようって事で、状況を見て、私の判断で元の量に戻しても良いそうです。
春休み中は部活があるので、部活で身体慣らしをしといて、2年生からは普通に教室へ行けるようになって欲しいんだけど、「部活行かない。」ってサボってるの。
薬の増量でヤル気が出てくれたら良いんだけど。
2年生の担任の先生がどういう先生になるかわからないし…。

今日(既に昨日)は中学校の地区役員の集まりがあって、担任は変わるけど、学年主任は3年間変わらないものだというバッドニュース(笑)を聞いたばかりなので…せめて普通に学校に行けるようになって欲しい。

先頭 表紙

【ななちゃん】初めまして!私、福岡にも一年住んでたんですよー。子供の頃、3○年前のことですけど(笑)。コンサート最高でしたか!22日まであと10日しかないなんて、まだ実感がないんですけど、親子席でKAT-TUNを満喫してきたいと思います♪ / HABA ( 2006-04-12 15:18 )
初めまして^^KAT−TUNで検索してお邪魔しました^^私はコンサート福岡公演に行って来ました^^最高でしたよ♪親子席万歳です♪ / ななちゃん ( 2006-04-10 03:27 )

2006-03-26 バイト。

また、明日バイトすることになってしまいました。
派遣先はこの間行ったのと同じ会社で9時〜18時。時給800円也。
だけど、仕事は違うらしい。
「力仕事は嫌だ。」ってゴネたんだけど「この間と違って、今度は飲料のペットボトルの検品ですから。」って言うの。
期間は一週間で、10人必要なんだけど、人数が揃わないからどうしてもって。
「一日やってみてダメだったら、キャンセルで良いですから。」って言うから、仕方なくOKしました。
楽な仕事だったら続けても良いけど、多分、それは無いな。
人が集まらないってことはキツい仕事なんだよ、きっと。
神経痛と偏頭痛が出る前にバ○ァリン飲んでおこうかしら。

明日は子供たちだけで留守番させるし、残業もあるかも知れないっていうので、ちょっと不安だけども何とかなるでしょう。
…と、思わないと出て行けないもんねー。

昨日、一番下の妹と会ったんだけど、妹も今求職中で、今は税務署でアルバイトしてるんだけど「官公庁のバイトは楽だよ〜。ハローワークのHPで仕事検索してみたら?」って言われたから、ハローワークのお仕事検索をしてみたら、フリーペーパーの求人雑誌に載ってるのと同じ求人も多いけど、そうじゃないのも結構あって、中々良さそうな感じ。
派遣会社からの紹介が無かったら、こっちで考えてみようかな。

先頭 表紙

今日、ハローワークのHPをチェックしてみたら税務署のバイトがあったんだけど、交通費の支給が一日400円までなので悩み中なの。交通費は640円かかるし、しかも時給800円しか出ない。どうしよう? / HABA ( 2006-03-30 13:13 )
ううん。口コミがほとんどなのよ。縁故とかね。履歴書ださなくても「何なにさんの紹介だから大丈夫」ってひとを使いたいみたいよ?」 / 雅(みやび) ( 2006-03-29 01:29 )
【雅ちゃん】お役所のバイトってそんなに楽なんだぁ?でも、ハローワークの検索では出てこなかったから、年齢制限アリなのかも,,,。 / HABA ( 2006-03-28 00:57 )
あ!私も学生時代、お役所でバイトしたことある。月何日までとかってしばりがあったんだけど、確かにラクだったわ。ていうか、こんなんでお金もらっていいの?って感じ。 / 雅(みやび) ( 2006-03-26 23:15 )

2006-03-23 派遣会社登録。

昨日、行ってきました。
仙台駅のペデストリアンデッキに直結したキレイなビルの20階。
遠くに綺麗な雪をかぶった蔵王が見えました(もしかしたら泉ヶ岳?方角がよくわからない)。
着いたら、さっそくPCが20台ぐらい並んだ部屋に通されて、PCで会社紹介のビデオを見せられて、終わったら、自分の経歴を入力。
で、その後が一般常識テストやOAスキルチェック。
一般常識テストもPC入力でした。

算数の点数がひどかった(汗)。
最初の4問まではなんとかなったんだけど、小数点が付いた割り算のトコでつまづいてしまい、PC画面上の残り時間が減っていくインジケーターを見たら、もう頭真っ白け(笑)。
で、40点。
次がどの図形とどの図形を合わせると正方形になるかっていう、図形のテスト。
これは最後まで到達できずに60点。
次は二つの文章が同じか否かを答える問題。
最後までは答えたんだけど、一問間違えて90点。
その次は文章に合う単語を選ぶんだったかな?これは100点。
で、正しい漢字を選ぶのも100点でした。
理数系がさっぱりダメなのがバレました(笑)。

OAスキルチェックの方は、日本語とテンキーを使った数字の入力。
日本語の方はそこそこだったみたいだけど、数字はDランクで…やり直したけど、やっぱりダメ。

テストやチェックが終わったあと、コーディネーターの方とお話しました。
「COBOLやPL/Iのスキルをお持ちなんだから、こちらのお仕事をなさってはいかがですか?」と言われましたが
「もう頭がついていけないと思います。」とお断りしました。
しかも「18時までには家に帰りたいんです。」って希望したから、そんな仕事は見つからないかも知れないなぁ(笑)。
火曜日は子供を病院に連れて行かなきゃならないから、お休みにしてって条件も付けたし。
まあ、ゆるゆる行こうっと。

昨日行った派遣会社では、ExelやWord、Powerpoint、Accessなんかのスクールも格安であるっていうから、「ココに通おうかなぁ?」って、貰ってきたチラシを見ながら夫に言ったら、そのチラシを見て「まず、コレとおんなじモン作ってみ?オレなんて誰にも習ったことねーぞ?コレしたいとか思わなきゃ教えられたって覚えねーから。」と言われてしまいました。
お説ごもっともではありますが、それって効率悪くない(笑)?
テキストぐらい欲しい気がするんですけど。
「テキトーにどっかクリックしてけばいろいろ出てくっから。」って、そんな野蛮な(笑)。
でもまあ、夫のいう事を聞いて、一度チャレンジしてみようかと思います。
「AccessはDBだからさ、プログラマだった人には簡単だよ。」って言うんだけど、ホントですか〜?
全然やったことないんでわからないんだけど。。。

あ、それから、昔私の同僚だった人が、今はある会社で偉くなってて「本気で再就職するなら考えるよ。」って夫に言ってくれたそうなんですが「いやいや、私はまだまだ本気で正社員とか考えてませんから。」とお断りしておきました。
お気持ちはありがたいけど、トモが中学生ぐらいにならないとね。
それに、既に頭がイカれてきてるし、今更、プログラマーなんて無理だよ、きっと(笑)。

そういえば、体重はあまり減らないんだけど、ウエストが4cm減ってました。
一昨日のバイトの激しさがわかって頂けるかと思います。
まだ手が神経痛で痛いし。。。こっちの仕事の予約は全てキャンセルしました。
手が使い物にならないんだもの。。。重いものが持てません(汗)。

先頭 表紙

【雅ちゃん】まさか小学生の算数レベルで自分が思考停止するとは思ってもいなくて、ビックリだったわよ(汗)。でも、焦らなきゃ大丈夫よ、きっと!!←怪しい。。。 / HABA ( 2006-03-25 10:28 )
私も算数はかなりヤバイと思う。引き算でいっぱいいっぱい。こんなんで子供の宿題みてあげられるのかって心配。(笑) / 雅(みやび) ( 2006-03-23 18:47 )

2006-03-22 あちこち痛い。

今日は仙台空港近くの物流倉庫でバイトでした。
正直、もうあんなバイトもうごめんだー(涙)!
キツいなんてもんじゃなかった。
手が神経痛だし〜(ババアのせい?)、偏頭痛だし〜、肩こりだし。
一緒にバイトした人たちは派遣の会社に沢山登録してる方ばかりだったんだけど、
今日初めてココのバイトした人は「こんな安い時給(800円)でこんなキツいバイトしたの初めて!もう二度とやらない!」って、終了報告の電話の時に「仕事の予約全てキャンセルで。」って言ってました(笑)。
昨日入った仕事(商品のピッキングだったんですって)は楽だったらしいんだけど。*ピッキングじゃなくてピックアップだよ〜私のバカ(爆)!泥棒のバイトかっての。
私はどうしようかなぁ…。
あの仕事するぐらいだったら、マクドナ○ドでスマイル0円のバイトをした方がどれだけ楽だかわからないかも…。

今日の仕事内容は、おおまかに言うと商品の仕分け。
自分のラインに流れてきた品物を、品物の入ったバットのバーコードを読み取って、棚に置かれたオリコンの中に入れていくのです。
どのオリコンに何個入れるかはオリコンの置かれた棚に電光表示されるので、オリコンに品物を入れたら電光表示をボタンを押して消し、オリコンがいっぱいになったら、行き先のシールを出力して、貼るか、所定の場所にセットするかして流してやります。
で、その場所に新しいオリコンを作ってセット。
商品を取り出したバットは積み重ねておいて、背丈を越したらラインの外に押し出しておくと、係りの人が持っていってくれる。

作業自体は簡単なんだけど、なにしろベルトコンベアでどんどんバットが流れてきちゃうので、一気に大量に流れてきた時には、ベルトコンベア上に溜まると工場内のベルトコンベア全体が停止しちゃうから、停止しないように、自分のライン上に内容の少ないバットをいくつかずつ重ねて積んでおくんだけど、バットを積むとキッチリはまってしまって取れにくくなっちゃう。
だけど、急がないとどんどんバットが流れてきちゃうから、力任せにバットを引き離すことになって、これが大変。

私は忙しい人のヘルプに入って、バットのバーコードの読み取りと、バットの片付けを担当したりしてたんだけど、ようやく溜まってたバットが消化できてきたかな〜少し楽できるかな〜と思うと「ここはもう良いから。あっち溜まってるから、あっちに行って。」と、忙しいところへたらい回しにされて、一日中忙しかった。
寒いところなのに、汗かくし、咽喉はカラカラだし。
まあ、あまりにも忙しくて時間が経つのは早かったけどね。

明日は事務系の派遣会社の登録会。
登録のために写真撮影するって言ってたな。
ひどい顔になってなきゃ良いけど。
っていうか…明日、私、カラダ動かせるのかなぁ?寝込んでたりしてね(笑)?

先頭 表紙

【麦ちゃん】私がしたのはホームセンターの仕事だったから、商品がちょっと違ってそうだけど、仕分けはきっと似たようなもんなんでしょうねー。 / HABA ( 2006-03-25 10:25 )
【雅ちゃん】ほんとに良い社会勉強になったわー。私の知らないところでこういう仕事をしてる方々が居たんだなーっていう(笑)。あの仕事を経験したら、どんな仕事でも出来そうな気がしてきちゃった。 / HABA ( 2006-03-25 10:23 )
その折コンを私が開けて店の棚に入れてるのね・・きっと。最近間違いが多くて困ってるんだ(笑)お疲れ様〜。慣れられないから大変だったね。 / ( 2006-03-25 07:37 )
わはは!ごめんごめん。でもてんてこ舞いのHABAちゃん想像したら可愛くって笑えちゃうのよ〜。まあ1日だけだったら面白い社会勉強だということで? / 雅(みやび) ( 2006-03-23 18:45 )

2006-03-20 厄日。

今日はバイトの派遣会社に登録しに行ってきました。
朝10時から登録会で、10分前に集合という連絡だったので、間にあうように9時24分の電車に乗ろうと駅に急ぎました…が!!
次の電車の電光掲示板には9時12分とか、書いてあります。
強風のため、遅延してるって…。
それでも、次の電車は4番線から出るって言うから、とりあえず改札を入ってみた。
…んがっ!!
それが間違いでした。
4番ホームの待合室は既にいっぱいで、入れない。
しばらくホームに居たけど、雪は舞ってくるし、強風で寒い寒い!
階段を登ったところに立ってたら、少しは風がましだったけど、どんどん冷えていった。
私が乗る予定だった電車は運休になってしまい、55分発の電車しか来ないとアナウンスがあったので、派遣会社に連絡を入れたら、ちょっと位なら遅れても大丈夫だっていうので、その電車で行きました。

会社に着いたら、既に男女2名がビデオを見せられてて、私も途中から見ました。
いろいろ誓約書を書かされ、ユニフォームであるトレーナーやらカッターやら軍手を買わされて、駅に向かいました。

駅に付いたら、やっぱり強風で電車が遅れてて、それでも動いてるみたいだし…と、またしても朝と同じ失敗を繰り返してしまいました。
改札を入ったら、私が乗るのと逆方向の下り電車が仙台まで行って、そこから折り返し運転で戻ってこないと上り電車が来ないっていうアナウンスが…。
ココには待合室が無く、2階が改札になってるのですが、一旦ホームに降りたものの、風が冷たくてとても耐えられなかったので、また2階に戻りました。
でも、やっぱり風が吹き込んで寒い…。すっかり芯まで冷え切りました。
結局、朝と同じく30分待ちで、やっと電車に乗ったんだけど、今度はノロノロ運転で自転車より遅い位。
普通なら7分で着くところを37分かかって、やっと到着。
空きを見つけてどこかに座れば良かった…7分ぐらいどうってことないと思ったから立ってたのよね。

家に着いたらもう1時10分で、1時半から生協でこ〜ぷ委員会なの。
ご飯食べるヒマもなく、着替えて出て行くはめになりました。
こ〜ぷ委員会では、委員長が「また会計やって?もう名前出してきちゃった。」だって!
今年度、やっと会計が終わってホっとしたトコだったのに…。

実は昨日、子供会の歓送迎会があって、来年度、私は副補導委員長なんだけど、補導委員長になる方が中学校の先生をしてらして「忙しくてイベントの時には行けないかも知れないけど、企画だけはして行きますんで、よろしく。」だって…。
ええ!!結局、私が仕切らなきゃなの?ウソでしょー?っとプチショックを受けてたところ。
中学校でも保体部とかいう委員を引き受けることになってるし、役員仕事がいっぱい。
ここの子供会の副補導委員長って、市の育成会の広報誌づくりも兼任らしいし、大変そうなの…。
大丈夫なのか?わたし・・・。

夕方、派遣の会社に電話してみたら、明日の仕事が決まったって。
倉庫でダンボールの解体と荷物の仕分けだそうです。
Mさんっていう方が隣駅で車で拾ってくれるらしいです。
体力無い方なので、今日はもう疲れたし、明日に備えて早く寝ようっと。

先頭 表紙

2006-03-17 職務経歴書。

人材派遣の会社にネットでエントリーしたら、履歴書は要らないから職務経歴書を持ってこいって言われて…。
どうしようと思って独身の頃勤めてた会社の書類を見てたら、16年前に会社辞めようかと思って書いた、手書きの業務経歴書が出てきた。なんてラッキーな♪
でも、機種やOSがあやふやで…勝手に書かなくてもいい事にして、19年前から14年前までの分をなんとか書き上げました。
希望職種はデータ入力なので、プログラマーの職務経歴書なんか持っていって何になるんだかわからないけど〈しかも14年前のだし)。

私、データ入力希望の割には、タイピングの腕前はイマイチだったりするのよね(汗)。
ああ〜もっとタイピングの練習しとくんだった!!
だって、登録会では面接や一般常識テストの他にOAスキルチェックがあるって言うんだもん(一体なにをさせられるのやら?)。
デジカメで写真も撮られるらしい。美容室行かなきゃ(夫のお給料日の後でね)。
はぁ…軽い気持ちで申し込んだは良いけど、なんだか胃が痛くなってきたぁ…。
ついつい、他の人材派遣の会社にも申し込みしちゃったんだよね。
こっちも電話してから登録会に来いってメールが届いたんだけど、どうしよ?
一応、どっちも行っとく方が良いかな?
あともう一箇所エントリーした所からは連絡が来ないから、ダメだったのかも。
*****************
電話してみたら、↓に書いた2交代12時間勤務の仕事も、もう決まっちゃったんだって。
がーん。春休みに、夜勤なら出来るかと思ったんだけど。
「あと、ご紹介できるのは食品製造のお仕事ですね。」って…それは母の勤めてる弁当工場じゃん。
もちろんお断りしましたが。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)