himajin top
HABAの「愚痴愚痴日記」


目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2006-01-15 お肌も心も…。
2006-01-13 脚は第2の心臓。
2006-01-07 どうしよう(笑)?
2006-01-05 ストーブ。
2005-12-31 主婦の皆さんに質問!
2005-12-27 サムソン。
2005-12-26 ち・違ぁ〜う!
2005-12-22 しょうがミルクプリン。
2005-12-14 今月の出来事。 その弐
2005-12-14 今月の出来事。その壱


2006-01-15 お肌も心も…。

ここ数日、なんかボロボロな感じでした。
何でだかわからないけど。
無性に泣きたくなってみたり、お肌の方は頬がかぶれたみたいに湿疹が出来てて、カ・ユ・イ!
そして体中のあちこちにできものが出来たり。
なんだろう?
月一のアレは終わったし…でも、ホルモンバランスがおかしいのかも。
まさか、更年期!?まだ一応30代なんだけど。

頬の方は、ドラッグストアで相談したらNOVVのサンプルを貰った(いつもはVじゃなくてAC愛用)ので、それを使ったら、少しは落ちついたみたい。
あと、チョコ○BBも飲んだから、その効果もあるかな。

精神的にはねェ…昨夜の【ひらめ筋】を観たら、治ったかも♪
亀ちゃんステキ!田口くんカッコいい〜♪って観てたのです。
特に田口くんのジャンピングサーブが華麗だったわ。
ドッヂでは塚田くんも頑張ってたし。
もしかしたらトキメキがホルモンバランスを整えてくれたのかも(笑)?

実は、先週あたりにKAT−TUN関係の掲示板におばさんを叩く主旨のスレッドがあって(すぐ削除されたけど)、
いい年してKAT−TUNに熱をあげてるなんてキモイ!というような事が書かれてて、
それを読んで落ち込んだりしたんだけど、やっぱり、KAT−TUNファンは辞められないわ。健康のためにもね(爆)!
お若いファンの方、キモくてごめんなさいね〜。

あ、そうそう。昨日【喰いタン】観ました。
結構面白かった!観てよかったわ♪

先頭 表紙

【麦ちゃん】【喰いタン】には食べ物を食べるときはちゃんと「いただきます」を言いなさいとか、食べ物は大事にしなさいとか、子供(一部大人)へのメッセージも含まれてて、中々良いドラマになりそうね。ノリが軽いから楽に観られるし。 / HABA ( 2006-01-23 10:40 )
喰いタンは家族みんなで大笑い!子供ウケするレベルなんだけど、ヒガシヤマさんが真面目にやるから私も面白いよ。気に入ったわ / ( 2006-01-23 08:08 )

2006-01-13 脚は第2の心臓。

脚は第2の心臓って、よくいわれてるらしいですね。
ネットを徘徊していたら、ふくらはぎは第2の心臓だって言ってるサイトを見つけました。

あるお医者さんが、ふくらはぎの冷たい患者さんの滞った点滴がふくらはぎを揉むと、スムーズな状態に回復することに気付いたんだとか。
それがきっかけで、ふくらはぎと病態について研究してみたところ…
ふにゃふにゃで張りが無いふくらはぎは腎臓が悪い人、カチカチで熱いのは高血圧の人。って、書いてあったんですけど…私、まさしくカチカチで熱い人です。

私は若い頃からふくらはぎカチカチで、しかも子持ちししゃもの腹みたいなヘンな形(足首は普通)で、ずーっとコンプレックスだったんです。
胴が痩せてても手足が太いっていうアンバランスな体つきでした。
今では全てが太くて、バランス的には整って(え!?)いますけど(笑)。
カチカチふくらはぎを解消するには、マッサージしてから運動すると良いみたいです。
さっそくマッサージしてみたら、なんだか痛いです…筋肉痛みたいな感じ。
この痛みを感じなくなれば、循環器系も良くなるのかもなぁ・・・。
上記のお医者さんは「ふくらはぎマッサージ」っていう本も出しているようです。
でも、とりあえずはネットの情報を元にして、マッサージに励んでみようかな。
脚が細くなって、血圧も安定したら、一石二鳥なんだけどなー(望)。

この前、どのドラマを観ようかと迷っていましたが、【白夜行】を見た後【小早川伸木の恋】を観てみました。
【けものみち】もビデオに録画しましたけど。
【白夜行】は暗くて救い様のないやるせなさが漂ってて、好みです。
山田孝之くんも綾瀬はるかちゃんも好きだし。
子役の福田麻由子ちゃんは【女王の教室】に出てた時から気になってた子だったし。
でも、麻由子ちゃん…満面の笑みが似合わない(笑)。
微笑む程度が一番可愛く見えたかな。

…親から雪穂みたいに扱われてる子供も、きっと居るんだろうね。
キッズポルノに出演させられてる子が居るんだもんね(実際に目にした事は無いんだけど)。
他人の趣味嗜好にどうこう言いたくは無いけれど、女の子の親としては、ロリの人は想像の範囲内に留めておいて欲しいなぁ。


【小早川伸木の恋】の方は、イマイチかな?
片瀬那奈が演じる奥さんがストーカーちっく(嫉妬の鬼)で、ああいう人って苦手。

あ、【Ns’あおい】と【アンフェア】は録画しただけでまだ観ていません。
【喰いタン】は観ないかもって書いたけど、今朝からテレビでヒガシがしきりと私に「観てください。」ってお願いしてるから、観てあげても良いかなぁ(笑)?

先頭 表紙

【雅ちゃん】録画してた「アンフェア」観た。面白いねェ〜!按摩さんの話は日記に書いてあったよね。そういえば、私は長時間歩くのは苦手かも。足が痛くなっちゃうの。自転車なら良いんだけどな(笑)。 / HABA ( 2006-01-15 16:22 )
私、足は按摩さんにもほめられるのよん♪ドラマは今期は「アンフェア」が見られたら上等かな・・・。 / 雅(みやび) ( 2006-01-14 00:23 )

2006-01-07 どうしよう(笑)?

間もなく冬のドラマが始まりますね。
私が気になっているドラマは…

10日(火)9時から【N'sあおい】
      10時から【アンフェア】
12日(木)9時から【白夜行】
          【けものみち】
      10時から【小早川伸木の恋】
13日(金)10時から【夜王〜YAOH〜】
      11時15分から【時効警察】
15日(日)9時から【輪舞曲・ロンド】
18日(水)10時から【神はサイコロを振らない】
19日(木)10時から【ガチバカ!】

…と、いろいろあるのですが、問題は木曜日。
9時から【白夜行】と【けものみち】。
開始日は違うものの、10時から【小早川伸木の恋】と【ガチバカ!】があるのです。
PC録画、ビデオ録画の振り分けをどうしよう?ドラマ以外の裏番組で見たいのがあるかも知れないしね。
どうして面白そうなドラマがこんなに重なるんでしょうね?(ガチバカ!については、NEWSの手越くんと増田くんが出演するから観てみようかな?って程度だけど)
もう少しバラしてくれたら良いのになぁ。

14日(土)から【喰いタン】もあるけど、いつも【世界不思議発見】を観てるから、観ないかもなぁ。昔はヒガシの熱烈なファンだったんだけどね〜(笑)。

先頭 表紙

2006-01-05 ストーブ。

一昨年の冬にストーブが使えなくなってからずっと石油ファンヒーター一つで乗り切っていたのですが、年末に石油ストーブを買いました。
クリスマス前に新潟で停電があり、電力関係に勤める夫は対応のため残業だったのですが、
「停電になったら、ファンヒーターは使えねーんだよなぁ。ストーブ買うか?」って。
停電でもガスは使えるんでしょうが、もし地震でも起きてライフラインが寸断されてしまった時には、煮炊きも出来るし、暖も取れるし。
ストーブはファンヒーターと違って、輻射熱だから優しい暖かさです。
薬缶をかけておけば、湿度も保てるし。

湿度で思い出したけど、この頃目元のちりめんじわが小じわに進化しつつあるのです。
痩せたせいなのか、乾燥のせいなのか…?
痩せたいけど、しわしわは嫌…って、贅沢?
でも、この3ヶ月で1kgしか減ってないんだけどなー。
11月初めに目標まであと1kgってところまで痩せたのに、12月半ばに2kg増えて、
なんとか1kg減らして…結局、目標まであと2kg。
全然減らない〜。
化粧水はノブを使ってて、アイジェルもノブのを使ってるんだけど、全然効果なかったから、しわ対策にコーセーの美容液を買ってみたけど、効くかな?

一昨日、妹から誕生日プレゼントに誕生石の付いたピアスを貰いました。
「ピアス開けるんでしょ?」って(体重が目標値を切ったらピアスの穴を開けるつもりなので)。
でも…コレを身に付けられる日が来るのはいつの日の事になるのやら?
ここ6ヶ月で減ったのは、たったの2kgなので、あと6ヶ月かかるのかも知れない。
長い道のりだわー。

あ。書き忘れてたけど、毎年初売りの福引で一年の金運を占ってたんだけど、今年も昨年と同じくはずれ。ダメだこりゃ。
一昨年までは毎年金券が当たってたのにな。
しかも、今年は生協の福引しか出来なかった。
もう一軒のスーパーのは行く時間が遅かったから終わってたの。
元旦の早朝まで夜更かししてたシオリは昼過ぎまで起きてこないし、
トモは早起きしたのは良いんだけど、昼過ぎには睡魔に襲われて寝ちゃって…って感じで、出かけられたのが夕方だったから仕方ないわねー。
一年の計は元旦にありっていうけど、これからの一年もこんな感じなのかしら?

先頭 表紙

【秋さん】実は…石油ストーブを買いに行ったはずなのに、ハロゲンヒーターの新製品に惹かれて、あやうく買ってしまいそうになりました。あぶないあぶない(汗)。ボケボケ夫婦です(笑)。 / HABA ( 2006-01-09 16:11 )
石油ストーブは私も捨てずに持っています。HABA夫さんと同じ理由から絶対に手放しません(笑)。 / 秋 ( 2006-01-07 16:47 )

2005-12-31 主婦の皆さんに質問!

食器洗いの時、シャワー切り替えはストレートとシャワーどちらにしていますか?

私はいつもシャワーですすいでいるんですけど、夫がストレートの方が綺麗に洗えるって言うんです。
シャワーにすると水が飛び散るばかりでちっとも綺麗にならないって。
でもね、食器は食器洗い機で洗うので、手洗いするのは鍋類の大きいものなんです。
大物を洗うのに、ストレートだと時間が掛かりませんか?
「ストレートの方が良く落ちるんなら、シャワーなんて必要が無いものがくっついてるのは何で?」って聞いたら、「ザルだけはシャワーの方がよく落ちる。」だって。
ザル洗いのためだけにシャワーが付いてるって、変じゃない?

私が「水が飛び散るって言うなら、水の量を少なくすればいいじゃない。」って言ったら、「あんたはどうせ人の云う事なんて聞かないからな!」って。
「そんなこと言うなら、最初から言わなきゃいいじゃない!それぞれやり易いようにしたら良いんじゃないの?」って、朝っぱらからケンカですよ。
「私は毎日毎日洗い物をしてきて、こっちの方が良いと思ってるの。」と言えば、
「俺だって、休みの日には洗い物結構やってるよ!」って。週二日だけじゃん?
あのね〜!この13年間ほぼ365日、毎日、毎日、洗い物してるのは私なのよ!?

口出ししといて、どうせ云う事聞かないって何よ〜!!プンプン!!
わかってるなら最初から黙ってて!!

先頭 表紙

【JAIちゃん】あけましておめでとう&お祝いメッセージありがとう!そうそう!人それぞれなのよね。やっぱり。夫は蛇口を全開でストレートで洗ってるんだけど、私は水量を絞ってシャワーで洗ってるので、水道料金との兼ね合いとかやり易さとか慣れとかいろいろあるし、人それぞれっていうのが正解よね?私はやっぱりシャワーが良いかな(笑)。 / HABA ( 2006-01-05 11:19 )
【麦ちゃん】ご挨拶とお礼を抜かしちゃった(汗)。あけましておめでとう。そしてお祝いメッセージどうもありがとう♪ / HABA ( 2006-01-05 11:13 )
【oyoさん】お祝いメッセージありがとうございます。私のPCで印刷しただけの年賀状に対して、oyoさんの手の込んだ年賀状を頂くのは申し訳ないのですが、届くのを楽しみに待ってます♪麦さんへのつっこみにも書いたんですけど、私の中での結論は、水量全開ならストレート、水量を絞るならシャワーが良い。という事になりました(笑)。 / HABA ( 2006-01-05 11:10 )
【麦ちゃん】夫の云う事と麦ちゃんの意見が全く一緒(笑)。私もストレートで洗い物してみたら、水量全開で洗えばストレートの方が良いのかも知れないなーって思いました。でも私、貧乏性だから全開では…無理(笑)。 / HABA ( 2006-01-05 11:07 )
【秋さん】お祝いメッセージありがとうございます。それから、あけましておめでとうございます。やっぱり女性はシャワー派が多いようですね(笑)。 / HABA ( 2006-01-05 11:04 )
【みなみさん】お祝いメッセージありがとう&あけましておめでとう!私も食器洗いが大嫌いでしたが、食洗機のお陰でなんとか人並みにこなせるようになりました♪ / HABA ( 2006-01-05 11:02 )
【雅ちゃん】あけましておめでとう&一番乗りどうもありがとう♪ / HABA ( 2006-01-05 10:59 )
【ばぁびぃさん】あけましておめでとう〜!なんか、ストレートかシャワーかよりも、蛇口のひねり方というか、水の量によってどちらが使いやすいかが決まるのかもね? / HABA ( 2006-01-05 10:58 )
【さいかさん】はじめまして。そうなんですよね〜ウチの夫も全開で洗っているようです。私は水量を絞っているので、ストレートでは泡切れが悪くて時間がかかってしまいます。 / HABA ( 2006-01-05 10:54 )
【まるるん。ちゃん】あけましておめでとう。ねー!オトコってば(笑)。主婦の仕事に口を出すなぁ〜!って感じ(笑)。食洗機があるのに、何故かわざわざ食器を手洗いするし、ウチの夫は何を考えてるのかわかりません。それでも、こちらは口出ししないで見守ってきたのに。 / HABA ( 2006-01-05 10:52 )
お誕生日おめでとうございます!私もシャワーを使っていますが、結論は「人それぞれでわざわざ異論を口を出さなくていい」というHABA様のご意見が最もだと思います。 / JAI ( 2006-01-04 21:59 )
お誕生日おめでとうございます!年賀状、いま刷ってます…。蛇口の件は「ためしてガッテン」で試して結論を出してもらうのがいいのではないでしょうか。 / oyo ( 2006-01-04 21:31 )
お誕生日おめでとうございます。年末私も同じコと考えてました。で、よくよく観察したら、ストレートの方が余計な水が飛び散らず、確実に表面を這い洗剤を流しているようです。私はシャワー派でした。今年は違うかな? / ( 2006-01-04 15:39 )
お誕生日おめでとう♪蛇口が切り替えなしなのですが、以前シャワーの切り替えがあったときはシャワーで食器洗ってましたよ。 / 秋@あけましておめでとうございます。 ( 2006-01-04 10:26 )
お誕生日おめでとうございます☆ そしてあけましておめでとうございます。私はシャワー派です。そして食器洗いが大嫌いです(笑)。 / みなみ ( 2006-01-04 08:55 )
ごめん。日記と関係ないけど。(笑)明日、お誕生日おめでとう!だって一番乗りしたかったのよ〜。 / 雅(みやび) ( 2006-01-03 21:45 )
お久しぶり☆彡私はシャワー派です。ストレートの方が水圧で回りに水が飛び散る気が・・・ / ばぁびぃ ( 2005-12-31 15:27 )
私はストレート派です。水全開でガーって洗いたい性分なのでシャワーだと飛び散っちゃうから。しかしザルはシャワーの方が洗いやすいからシャワー。ご主人と同じタイプみたいです^^; でも大物を洗う時と節水したい気分の時はシャワーにして水の量を少なくしているので、そのあたりは私も主婦ってことでしょうか?(笑) こういう小さいストレスありますよね〜。私は夫がドライヤーのコンセントをさしっぱなしにしているのにイライラきます。私が抜いて、夫が刺しっぱなしにして、戦いの毎日です(笑) / さいか@はじめまして♪ ( 2005-12-31 12:49 )
私もシャワー派よ♪シャワーで水圧が強くなっちゃうなら水の出具合を調節して節約すればいいじゃんねーってHABAちゃんの味方★でも、ウチのダンナが使った後もストレートに切り替えられているんだな〜 オトコってば・・・。(笑) / まるるん。 ( 2005-12-31 11:16 )

2005-12-27 サムソン。

髪を短く切られてしまったギリシャ神話のサムソンのように(心が)弱ってしまったHABAです。
はぁぁ…外に出たくない位落ち込んでおります。
何でこんな髪型に(涙)。

トップとサイドと前髪が短く(10cm位に)なったのには気付いてたけど、後ろ髪まで薄く削がれてます。
後ろ髪は切る必要もないぐらいだったのに。
長い襟足を上から押さえるようにしてた髪が短くなってしまったので(5cm位しか無いの!)、襟足が変な感じで広がってしまいます。
耳の上の髪(5cm程度)も持ち上がって、変な感じに。眼鏡のつるで押さえてますけども(涙)。
美容師さんが知り合いなだけに、文句も言えず、この悲しみをドコにぶつけたら良いものやらわかりません。
長ければリカバリーも効きますが、こんなに短いんじゃ、どうしようもありません。

こんなおばさんの髪型なんて、自分以外の誰も気にしない事ぐらい、自分でもわかっているんですけども〜。
はぁぁ…と、ため息しか出てきません。
せめてここで愚痴を言ってストレスを解消しましょう。
早く伸びろ〜私の髪よ。
育毛剤でも買ってくるかな?

やっぱり、おばさん美容師に切ってもらうとおばさんの髪型にしかならないのかしらね?
兵藤ゆきみたいになっちゃった(髪立ててないけど)。
いや、兵藤ゆきの方が髪が長いかも知れないよ…。
*************************************
↑こんなに落ち込んでいたんだけど、髪にボリュームが出ない原因はカットの仕方にあるんじゃないかと思って自分でレザーカットしてみたら、何とか上手くいきました♪
髪が立つには、土台が必要なんじゃないかと考えて、下側と後ろ側からレザーですいて、短い髪を作ってみました。
短い髪が長い髪を持ち上げるようなイメージで。
そしたらそれが成功したようです。前よりボリュームが出ました。
お騒がせいたしましたー(笑)。

先頭 表紙

【メイドさま】ご挨拶を忘れちゃった(汗)。あけましておめでとう!今年もよろしくね。 / HABA ( 2006-01-05 10:46 )
【メイドさま】スプレーはケープのピンクのを買ってみました。後から直せるっていうヤツ。時間をかければ、シルエットだけはなんとか上田くんぽい感じになりました。アドバイスどうもありがとう〜♪ / HABA ( 2006-01-05 10:45 )
【oyoさん】あけましておめでとうございます&お久しぶりです。美容師さんには、カットの技術力に加えてコミニュケーション能力というか、客の要望を汲み取る能力が必要不可欠ですね。どんなに上手にカットされてても、気に入らない髪形で過ごさなければならない精神的苦痛を長期間味わうのでは、満足できませんから…。 / HABA ( 2006-01-05 10:42 )
兵藤ゆきさんと上田くんって大違いっよね…。でも、無事におさまってよかったです☆スプレーですが、ハードスプレーは厳禁です。ワックスが揉みこめなくなってしまいますぅ。ケープでもナチュラルに仕上がるタイプのものがいいと思いますよ。mod's信者なので、Level2ナチュラル愛用してます。(笑) / メイド ( 2005-12-30 01:13 )
お久しぶりです!美容院って「長さはこのままでいい」と念を押しても絶対短くされますよね〜。もとの長さの髪も残ってるけど10本くらいかな。最近はボリュームを落とすのが普通なのでしょうか?仲間由紀恵の写真を持って行くとちょうどいいのかも。 / oyo ( 2005-12-28 15:40 )
【秋さん】ありがとうございます♪午前中は物凄く落ち込んでいたんですけど、午後になって、ボリュームが出ない原因は単に短いだけじゃないのでは?と思って、自分でカットし直してみたら、何とか上手くいきました♪最初から自分で切れば良かったのかも(笑)。 / HABA ( 2005-12-27 16:18 )
私は坊主頭に近いくらいのショートにたまにしますが、それでも次回美容院に行くときには背中まであるロングに伸びます。HABAさんの髪がとっても早く伸びるように祈ってるからね〜。 / 秋@そろそろ限界のホッタラカシロング ( 2005-12-27 13:43 )

2005-12-26 ち・違ぁ〜う!


髪、切りました。
以前から申し上げておりました通り、わたくし、KAT−TUNの上田くんを目指していたわけでございますが…。
髪も伸びたし、そろそろいいかな!?っと、雑誌のカラーコピーを持って、いざ美容室へ。

シオリも髪を切りたいっていうので、二人で。
そしたら、ソコに居た美容師さんはシオリの同級生のお母さんで、その方が私の担当になりました。
で、学校のことやら何やらイロイロ話しているうちに、ふと気付くと私の髪はだいぶ短くなっていました。
それに、私の髪質って柔らかくて腰が無いうえに、歳のせいか髪が痩せてきているのでボリュームが圧倒的に足りない…。
結果、襟足の長いショートカットになりましたとさ。。。
ちっともパンクっぽくないわー。
しかも、前髪短すぎ!眉が隠れる程度の長さしかないし。

…きっと、あと3ヶ月くらい経ったら、少しはマシになるかも。
…でも、せっかくコピー持っていったのに。
…私の場合はパーマかけなきゃあんな風にはならないんかなぁ?
…いやいや、でも、サイドと前髪が短すぎだよ、やっぱし。ブローも出来ない。
美容師さんも最後は焦ってたしね(笑)。
「ボリューム出ない〜!」って。
でも、シャンプーなしの安い美容室だから、仕上がりがイメージと違うのは仕方ないかなー。
やっぱり、普通の美容室に行くべきだったかな?

でも、私と違ってシオリは可愛くなりました。
いままで映画版電車男とかゲゲゲの鬼太郎みたいだったので、前髪短くしてもらって良かった。
中学入学前から「前髪伸ばす!」宣言をしていて、いくら周りが「前髪切りなさい!」って言っても聞き入れなかったんだけど、急に前髪切りたいって言い出したの。
どういう心境の変化かしら?
通学用のソックスも、いままで短いのを穿いてたのに、ハイソックスが欲しいって言い出したし(何十年ぶりかでソックタッチを買いました)。
ちょっとは色気づいてくれたのかしらね?

先頭 表紙

【メイドさま】自分でカットしなおしたら、何とか上手く出来たみたい。アドバイスを元にしてもっとボリューム出してみるね!スプレーって、ケープとかでOKかな? / HABA ( 2005-12-27 16:21 )
【メイドさま】お久しぶり〜!元気だった?アドバイスどうもありがとう…でもね、この長さで髪を立てると「兵藤ゆき」になること間違い無しって感じなのよ(爆)!上田くんの髪は結構長いのを立てて流してあるんだけど、私の髪はトップとサイドが全体的に10cm程度になっちゃってるから…伸びるのを待つしかないって感じ。せっかく伸ばしてたのになぁ〜早く伸びろ!私の髪…。 / HABA ( 2005-12-27 08:45 )
お久しぶりですぅ。(笑)ワタクシも矯正をかけてて(それでいて猫っ毛・細い)ボリュームがでないのですが、スプレーを内側にかけてワックスを揉みこんでみては如何でしょうか?(行ってる美容師さんのアドバイス)ワタクシの髪型はインディーズ時代の雅-miyavi-で、ちょっぴりベースは上田クンちっくなんですよ。上田くんの髪型、可愛いですよね。 / メイド@長々とすみません ( 2005-12-26 02:09 )

2005-12-22 しょうがミルクプリン。

この頃、しょうがミルクプリンを冷蔵庫に常備してます。
伊東家の食卓で以前紹介された、香港(だったっけ?)のスィーツです。
風邪の時に食べると良いそうです。
しょうがの絞り汁を作るのが面倒だけど、そこを除けば簡単に出来ちゃいます。
2ちゃんねるにもスレッドがあるのをハケーン(笑)。

伊東家のHPを見つけました。

しょうがの絞り汁大さじ1程度に60〜70度くらいに温めて大さじ1程度の砂糖を溶かした牛乳を150cc程度注ぐだけで出来ちゃうんです。(分量はアバウト)
5分ほど動かさないで放置しておくと、しょうがの酵素の働きで固まるのです。
但し、コツがいくつかあって、牛乳を注いだ後、かき混ぜてはいけません。
あと、牛乳の温度が低すぎたり高すぎたりすると固まりません。
特に、牛乳を沸騰させてはいけません。(指を入れて熱いと感じる程度が良いみたい。)
でも、低い分には大丈夫。
固まらなかったら、レンジで30秒〜1分くらい加熱して、真中あたりから泡がフツフツ出てきたらOKです(加熱しすぎるとボロボロになります)。

夏の間はダイエットのために豆乳寒天を毎日食べていた私ですが、急に寒くなって豆乳寒天は辞めちゃいました。
だって、豆乳寒天を食べると身体が冷えちゃって1時間はコタツから出られなくなるから。
でも、このしょうがミルクプリンだと、しょうがのお陰なのか、身体が冷えたりしないのです。
味は、しょうがが苦手な人はダメだと思うけど(少し苦味と辛味があります)、美味しいし。

この前、スーパーで売られているしょうが一袋(1〜2かけ入っているもの)を使ってしょうがミルクプリンを作ってみたら、しょうがの絞り汁が100cc取れたので、プリンが6個作れました。
牛乳は600ccで、牛乳少な目にしてみました(作った容器の大きさの関係で)。
最初作った時には鍋で牛乳を温めて上手くいったんだけど、2度目に作った時はレンジで牛乳を温めたら、固まらなくてレンジで再加熱しました。
と、いうわけで牛乳の加熱は鍋がオススメ(笑)。

しょうがで思い出したんだけど、この前の冬は朝ご飯の代わりにしょうが黒糖紅茶を飲んでいたんだった(身体を温めて脂肪を燃焼してくれるとかで)。
また始めてみようかな〜?

昨日は久しぶりに何にも予定が無かったので、お絵かき掲示板で描きかけだった絵を仕上げ。
目が痛くなりました。ドライアイだわ〜。

お気に入りのドラマ達が終わってしまって。ちょっと寂しい今日この頃だけど、28日にはanegoSPがあるそうなので、それに向けて頑張ろう。
今日は小学校の下校時の巡視当番(栃木の事件、早く犯人が捕まると良いのに)…大雪の予報だったけど、暖かかったせいか雨です。
晴れてきたし、暖かくて良い日和かも知れない。
雪だるまにならなくて済んで良かったー(笑)。

先頭 表紙

2005-12-14 今月の出来事。 その弐

6日になっても、まだシオリは頭が痛いと訴え、学校を休み。
トモは前日寝ていて病院に行けなかったので、病院に行くためお休み。
でも、トモの方は頭痛も治まった様子。
シオリに、何か学校に行きたくない理由があるのか問い詰めていたところ、9時頃、いきなりシオリの先生の家庭訪問。ビックリ。でも、シオリはほとんど何も喋らず。
先生がお帰りになったあと、二人を連れて病院へ。
二人とも熱は無いけど咽喉が赤いので風邪という診断。

7日、8日は二人とも学校へ。
8日は私はこ〜ぷ委員会で集会室掃除当番だったんだけど、調子が悪いのでサボり。
そしたら夫が具合が悪いと言って11時頃帰ってきて一眠り。
起きたらラーメンを食べに行こうって言うので付き合ったんだけど、その店が超満員で座るまでにだいぶ待たされて、私はグッタリ。
夕方は、シオリの三者面談で中学校へ。
シオリの成績は総合ではまあまあなんだけど、数学の成績がよろしくない。
小学生の頃は、勉強なんてしなくてもいつも100点だったから、中学に入ってからも調子に乗って小学生時代同様全然勉強していなかったら、数学がよくわからなくなってしまったらしい。
2学期の期末ではテスト勉強だけはしていたので、少しは進歩したかなと思ったけど、成績が上がったのは数学以外。
でも、先生も私も成績以前に学校にちゃんと行けるようになって欲しいという事で意見が一致。
但し、数学がわからないから学校に行きたくなくなっても困るので、数学については家でも勉強させないと…。
夕食を食べる頃になって、トモの様子がおかしくなり、いきなり39.4度の発熱。
病院から頂いていた解熱鎮痛剤を飲ませても1度しか下がらなくて、9日はまた病院へ。

同じクラスの子がA型インフルエンザの診断を受けたということでインフルエンザの検査を受けたけど、A型もB型も薄っすらと反応が出ているみたいな感じで、どっちなのか先生も判断しかねて、「インフルエンザの疑い」って事に。
一応インフルエンザという病名が付いてしまったので、トモは出席停止に。
でも、昼ご飯を食べてタミフルを飲ませたら、夕方にはすっかり元気になってしまって、煩い。私の方が具合が悪いくらいだった。

10日はシオリは部活動に参加。
11日は、夫が一人で出かけて車を擦って来る。左後ろのドアが交換になるらしい。
12日朝、シオリがトイレで吐いて、胃が痛いからと言って学校を休んだので、二人とも病院に連れて行く。トモは治癒証明書を貰って13日から登校許可。
シオリはガスター10と制酸剤を出される。
昨日の13日、トモは学校へ行ったけど、シオリはまたしても胃が痛いから休むと言い張る。
学校に連絡したら、丁度担任の先生がいらして、家庭訪問ってことに。
先月の末頃、シオリが居間のテーブルの上に手帳を置き忘れていたので、こっそり見たら【職場・胃痛の原因】って落書きがあったので、もしやと思ってその事を言ってみたら
ビンゴだったらしく、その職場体験の発表が12日にあったそう。
先生によると、もうすでにシオリの班の発表は終わったから心配要らないとの事。
夜になってもまた先生がお電話下さって、他に心配な事があったら話を聴くので、そうお伝え下さいとの事。

今朝は久しぶりに夫もシオリもトモも全員出て行きました。
…ってなわけで12月があっという間に半分終わってしまいました。
年賀状も一枚も作ってないし、大掃除だって手付かずだし。
どうするの!?どうするんだ?わたし!!
でも、何だかやる気出な〜い…。

先頭 表紙

【雅ちゃん】え〜!!雅ちゃんといじめって結びつかないんだけど…?いつも人気者だったのかと思ってたわー。意外と苦労してたのね。可愛いから妬まれたんじゃない?シオリの場合、いじめってわけじゃないから自分次第なのよね…でも、このクラスもあと数ヶ月でクラス換えになるはずなので、少し我慢すれば、仲の良いお友達のみんなと同じクラスになれると思うの。3クラスしか無いから(笑)。今回はたまたま仲良しと離れちゃったけど、次のクラス換えは先生も配慮して下さるんじゃないかな〜と、希望的観測(笑)。 / HABA ( 2005-12-22 09:24 )
この日記に突っ込もうと思ったときにムスメに呼ばれてそのまま寝ちゃったら中学時代の夢を見ちゃったわ!最初の頃なかなかクラスになじめなくていじめにあって・・・。っていう。それでもこんな立派な(?)大人になりました。シオリちゃんもきっと大丈夫よ。もっと本当は弱音をはけるといいと思うんだけど。まじめでしっかりしすぎてるんだと思うわ。あの頃の私のように。 / 雅(みやび) ( 2005-12-16 10:58 )

2005-12-14 今月の出来事。その壱


シオリが2日に頭が痛いと言って学校をお休み。
でも、翌日3日の部活動には参加。
4日は、母と私達家族で福島の叔母の家へ。
ついでに叔母の家の近くにあるリカちゃんキャッスルで一億円リカちゃんを見る。
シオリはリカちゃん人形で遊ぶ歳じゃないし、トモもリカちゃんなんてキモいとか言って、興味なし。
私は自分がかつて持っていた2代目リカちゃんを見てちょっと懐かしい感じがしました。
今のリカちゃんは8頭身だけど、昔のリカちゃんは5頭身ぐらいで親しみが持てます(笑)。

叔母の家は農家で、以前は乳牛を飼っていたのだけど、少し前に牛は辞めてしまって、今は烏骨鶏(ウコッケイってこんな漢字?)とかキジなどを飼っていました。
(…でも、キジって飼っても良いんだっけ?)トモは初めてこの叔母の家を訪ねたんだけど、動物園みたいだと言って喜んでいました。
井戸の水を受けるマスには金魚が泳いでたし、猫も数匹家の周りをウロウロしてるし、犬も2匹居たし。
帰りに大量の野菜を頂いて帰ってきました。

翌日5日、シオリはまた頭が痛いと言ってお休み。
トモは学校に行ったけど、昼近くになって学校から具合が悪いから迎えに来てくださいとの連絡があり、教室に行ってみると、ちょうど帰り支度をしたトモが出てくるところ。
先生と少し話してから階段に向かうとトモが「オエ。」とえずきだしたので慌ててトイレに駆け込むと間一髪で間に合って、朝食を全部リバース。
朝は、イチゴとトマトのスープとパンだったので、トイレが真っ赤。
知らない人が見たらビックリしたかも(笑)。
トモは家に帰ってうどんを食べさせようとしたけど5cmぐらいでギブアップしてしまい、仕方が無いのでそれでバファリンを飲ませたら、途中で一度トイレに行っただけで後は朝まで爆睡。
シオリが幾日も学校を休んでいるので、心配した先生が夜にお電話を下さる。
シオリが頭が痛いと言うのは、決まって朝だけなので、何か別に学校に行きたくない理由があるのではないかと先生に話した。
以前、「クラスで浮いていて、クラスの誰とも口を利かない。学校に行きたくない。」と言っていた事があったので、それもお話した。
先生は「それは私も感じていたんです。」との事。

先頭 表紙

【雅ちゃん】子供の頃にリカちゃん買ってもらえなかったの?それは教育上の問題でかしら…? / HABA ( 2005-12-22 09:12 )
最近、初めてリカちゃん人形を買ってもらったワタクシ。ANAの機内販売で。幼児期のトラウマていうか、物的飢餓感がココに。そして誰に譲るか思案中です。2個買うもんでもないしね。 / 雅(みやび) ( 2005-12-14 18:53 )

[次の10件を表示] (総目次)