himajin top
HABAの「愚痴愚痴日記」


目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2021-03-14 昨年の夏からのアレコレのまとめ その8
2021-03-14 昨年の夏からのアレコレのまとめ その7
2021-03-06 昨年の夏からのアレコレのまとめ その6
2021-03-06 昨年の夏からのアレコレのまとめ その5
2021-03-06 昨年の夏からのアレコレのまとめ その4
2021-02-18 昨年の夏からのアレコレのまとめ その3
2021-02-18 昨年の夏からのアレコレのまとめ その2
2021-02-18 昨年の夏からのアレコレのまとめ その1
2021-02-15 2018年からの出来事
2018-02-18 3月の仕事


2021-03-14 昨年の夏からのアレコレのまとめ その8

退院翌日の2/27に私が当番で行ったところ、ビビの息子が勢ぞろいして騒いでいた。
その時はわからなかったけど、三男のヒロキは母の部屋に泊まったらしい。
母はお昼ご飯にコウキに餅を焼いてもらって一個半ほどを一時間もかけて食べ、昼食後の薬をのんだけど、しばらくして「薬を飲まなきゃ」と言い出す。
「薬はコウキくんが管理してください」とお願いした。

その後は母から手術跡を見せられたり入院中の話をしたり。
母は入院前にホテルに泊まったと言っていた。認知症のせいか?
母が昨夜はよく眠れなかったから(ヒロキと一緒に寝たから?)居間で少し寝るというから寝かせておいたら、コウキが100`近い体重で母の上をまたいでドスドスと通って行き、母は30分ほどで驚いて起きてしまった。
それでも、コウキを庇って「ゆっくり眠れたわ。」と。
その後コウキが台所でユウキに何やら「邪魔なんだよ!」と言っていて、どうせ私の事を言っているのだろうと思っていたら、
案の定、ユウキがやってきて私の荷物が邪魔だから冷蔵庫の前に置けと言われる。
ムカつきながらも大人しく従う。
いつも通り父の風呂の介助をして、お風呂から出てきたら、父は少し自室で寝るという。17時20分頃だったから「晩御飯は6時ころで良いの?」と聞いたら、父は「そうだな。」と。
そしたらコウキが台所で奇声を上げだしたので、どうした?と聞いたら、
「じいちゃんの晩御飯は5時半じゃないといけない!トイレの時間がずれるんだよ!」と言う。
晩御飯が30分ずれたからと、大した事では無いと思っていたら
「アッコおばちゃんにも怒ってる!」というので「なんで?」と聞いたら、
「晩御飯は6時で良いとか勝手に決めるから!」ですって。
ユウキが「じゃあ、じいちゃんを起こしてたべさせようね。」と父を起こしに行く。
コウキの準備した夕飯を父が食べるのを確認して帰ってきた。母はまだまだご飯を食べないというから。

先頭 表紙

【雅ちゃん】壁掛け式のお薬カレンダーに入れたお薬を「飲まなきゃ」って全部一度に飲んでしまった認知症の高齢者もいるみたいですよ。逆に、お薬カレンダーがあることも忘れてしまう可能性もあるしね。なんたって認知症だから〜。 / HABA ( 2021-03-15 10:08 )
薬の管理はダイソーとかの壁掛け式のお薬カレンダーがお薦めよ!うちも飲み過ぎが発覚したためケアマネさんが用意してくれました。他にも、ツッコミどころがいっぱい。退院したての人に餅を焼いて食べさせるとか?おかゆとか、せめて雑炊とか?あー。でも口出ししてヘソを曲げられても面倒だしね〜。ほんと困ったね〜。夕食の時間の30分の差によるトイレの時間のずれは誤差の範囲内だと思うけどね〜。寝てすぐに起こされちゃうのは可哀そうとは思わないのかなぁ?誰のための介護? / 雅(みやび) ( 2021-03-14 23:42 )

2021-03-14 昨年の夏からのアレコレのまとめ その7

書き忘れてたけど、父の通院日の2/1にカレンダーの裏に書いた書面(?)を渡された。そこには、

                     令和三年二月一日
伯母さん方三名へ
 私はばあちゃんから夜中に愚痴を
聞いている間にばあちゃんと「私を含め他の誰かが
家の様子を変えない」といった約束をしていたため、
ばあちゃんとの約束を破らせないためにも
食料品以外の物を捨てたり場所を変えないようにしてください。
                         コウキ
※読んだ後はこの下にサインをしてください。

…と書かれていました。
私は一瞥してユミに渡し、ユミは「読みました。」と言ってコウキにそのまま突き返しました。
コウキと弟のユウキは、この約束を守るためか、ビビ以外の姉妹が実家に行くと行動を逐一見張られるようになった。
特に母の部屋の前にはユウキがいつも門番のように居てスマホで動画を観たり、
ゲームをしたりしていた。

母は2/8にPET検査を行い、2/15に腹腔鏡により大腸癌の切除手術。

ある日ショートステイの職員さんから引き落とし依頼書の苗字の漢字が違っていて銀行からはじかれたと連絡があった。ショートステイの職員さんが銀行印だけ押せば良いように書類を書いていくので、銀行印だけ押してくださいと言っていたため、
コウキにその旨を伝え、銀行印を準備しておいてくれるように頼んでおいた。

コウキは父の食事の準備や風呂の準備、洗濯物を畳んだり掃除などを頑張っていたが、その代わり介護については支配者のように振る舞うようになっていった。

そのうちに2/31が退院予定日と、コウキによりtimetreeにアップされた。
2/31退院だと思っていたら、2/25の夜に突然明日退院とtimetreeに予定が入った。
2/26(金)の11時ころに母は退院してきて、階段を休み休み、なんとか自力で4階までたどり着いたらしい。
母の帰りが嬉しかったためか、コウキは母の部屋へ行き、母を正座させて母が居なかった間の出来事をまくしたてていたようです。

先頭 表紙

【雅ちゃん】壁の黒カビについては、コウキが掃除してくれたようなので良いんですけどね。 / HABA ( 2021-03-15 10:10 )
【雅ちゃん】母の部屋は、突っ張り棒に壊れたロッカーの扉を載せて、その上に10年以上前の紙袋や自作の籐で編んだ籠が置いてあって、ものすごいホコリが溜まってるし、壁には黒カビ。体調が悪くなって掃除が出来なくなっていたみたいなの。それも、勝手に掃除しちゃダメなんですって。ベランダも不要物とコウキのクワガタの容器が置かれているため立ち入り禁止。呆れてものが言えません。 / HABA ( 2021-03-15 10:03 )
家の様子を変えない。ことを希望なら、お母さんも「3人のおばさんの誰か」に直接言ってくれないとね。通訳が必要な状況じゃないでしょうに。まさに「お年寄り囲い込み」状況だわ〜。退院したてで4階まで自力であがるとか?早く引っ越せると良いね。そしたら、それにかこつけて秘密(?)もなくなって整理整頓もできそう。 / 雅(みやび) ( 2021-03-14 23:30 )

2021-03-06 昨年の夏からのアレコレのまとめ その6

翌日実家に行くと、コウキが父に朝ごはんを食べさせてくれてたんだけど、
薬は飲ませ忘れ、紙パンツは漏れている。
「だって、毎晩4回トイレに行くし、交換の必要ないかと思ってた。」と。
(彼は、父が毎晩四回もトイレに行くから、自分が寝ずの番をしてやっていると主張している)
ショートステイの職員さんがやってきたけど、父は「泊りにいくなんて聞いてない」と言ったものの
「昨日、私とお話ししたのは覚えてますか?私が泊りに行くって言い忘れちゃったかな。申し訳ありません。」と謝って下さると、父も、あれ?聞いたのに忘れてしまったかな?という顔をしながら出て行った。

その後、昨日記帳した通帳を見ながら、母の通帳から年末に20万円、年明けにも20万円引き出しているんだけど、母は年末あたりから具合が悪くて外出はしてないはずだし、両親の貯金のほぼ全てが母の口座に集約されてるのは何故かしら?というとコウキが「銀行口座が凍結されたときの対策じゃない。」と。
そして市から支給されたおむつ券をどれと交換するか話し合って決めた。

母の入院先に着替えなどを届ける予定だったけど、午後3時から午後5時までと指定があるので、神社にお参りに行き、併設のショップでコーヒーを飲んでザワついた心をなだめ、
ファミレスで時間を潰してから母の差し入れのペットボトルのお茶などを買っていると、
コウキから電話が入り、小銭入れとお金が欲しいと母が言っているそう。
ユミが持っていたポーチに二人でお金を入れて、病院へ。
担当看護師さんが母の汚れ物を持ってきてくださり、暖かい飲み物をご所望ですと言われたので暖かいお茶を自動販売機で買ってお渡しする。
入院翌日は「どうして私はここにいるの?」と聞いたそうだけど、今は自力でトイレに行けているとのこと。
コロナのせいで病棟に入ることができないのと母への電話を禁じられているので、状況がわからないけど、大丈夫そうかなと感じた。

おむつ券を交換し、通帳の写メを取って通帳ほかを返しに実家に行くとコウキは居なかったので、おむつ券と交換した紙パンツと通帳を置いて帰ってきた。

三泊四日のショートステイを無事終えて、今実家の方へ送って行きましたと、仕事中の私にショートステイの職員さんから連絡が入る。
「甥御さんは夜中に4回もトイレに行くとおっしゃっていましたが、夜間のトイレは朝4時半だけでした。利用者で将棋nお相手ができる方が一人いらっしゃったのと、私ともう一人の職員が将棋のお相手をさせていただきました。」とのこと。

当番で実家に行くと、コウキが実家の掃除を頑張っているらしく、壁を拭いてホコリを払ったりキッチンの照明の傘を洗ってくれたりと頑張っていた。
昼夜逆転を直すのだと、コーヒーをがぶ飲みして・・・。

先頭 表紙

【雅ちゃん】実際、私と母は反りが合わないの。孫が生まれてからは良いおばあちゃんのフリをしてたから良かったんだけどね。 / HABA ( 2021-03-14 21:46 )
20万+20万は気になるね。通帳と印鑑、キャッシュカードは別々の人が保管しておいた方が良い気がする。お母さんがHABAちゃんと話したくないっていうのも信じられないな〜。昔の人だから長女には一目置いてる気がするし。サユリちゃんあたりに聞いてもらったらよいのかな?ん?もしかして続きが? / 雅(みやび) ( 2021-03-12 20:42 )

2021-03-06 昨年の夏からのアレコレのまとめ その5

翌日、父と脳神経内科と循環器内科を受診し、銀行へ行って銀行印を教えてもらって両親の通帳の記帳をした。

回転すし店でお昼ご飯を食べて実家に帰り、ショートステイの職員さんと面談して契約書類や引き落としの書類を書く。
父が将棋が好きだというのを知ると「将棋盤は無いので、簡易なもので良いから持ってきて下さると良いかも知れません。」とのことでした。
百均であるか見に行こうかとユミに相談すると「ウチにあったと思う。」というので、
明日持ってきてと頼み、持ち物リストの物を揃えたりしているとビビ次男で高2のユウキがやってきた。

タオルケットがボロいのしかないため近所に買いに行くことにした。

母のことを話していて「お母さんは携帯持って行ったけど電話できないし。」と言ったら、「できるよ。」とコウキから言われる。
「私たちは聞いてない。」というときにコウキが何か言ってるのにかぶせてしまい、
コウキが「俺は!去年の夏からずっと言ってますけど!喋るの下手だから、俺の話は最後まで黙って聞いてくれってお願いしてますよね!」と言われるが、私は初耳で「え。聞いてない」と言ったら、コウキがまた何か喋ろうとしているのにかぶせてしまったらしく
キレ始めたので、「あーはいはい、それで?」と次を促すと
父の将棋の相手をしていたユウキが「あなたはいつでも上から目線で喧嘩売ってくるよね!」と言う。上から目線は一体どちらなのか?超イラついたけど、コウキは「それは個人の見解だから」と一蹴して話を続ける。
「サユリおばちゃんに電話の件を言おうとしたけど話をぶった切られたから話せなかった。俺の話を最後まで聞けば電話できると伝えられたのに。」と言う。
私は、そういうことはtimetreeに載せてくれと頼み、
ユウキは「電話はできるけど、おばちゃんが電話するとばあちゃんが嫌がるから」と言い、聞きたいことがあれば自分たちから伝えると言われる。

タオルケットを買いに行こうとすると
コウキから「もうすぐウチのママが来るけど、おばちゃんたちと顔合わせたくないっていうので、買って来たらライン貰えば下まで取りに行くから」と言われるが、ビビが玄関に出てこなくてもコウキかユウキが受け取ってくれたら良いからと断り、タオルケットを買いに出た。
戻ってタオルケットを渡し、マックでユミと二人でイライラをぶちまける。
なんで甥っ子から上から目線とか言われなきゃならないの!とか、
俺の話を聞け!って何様?とか、
電話するなってナニ?とか、
顔合わせたくないってナニ?とか、
そもそも、ビビが銀行印を教えてくれたら銀行に行かなくて済んだし!とか、
他にも昔からのイロイロを。

先頭 表紙

【雅ちゃん】娘さんたちも理解してくれてるはず。溜め込んじゃダメよ!どんどん吐き出してね。相手は私でも良いしね! / HABA ( 2021-03-14 21:42 )
こういう時こそ家族が一致団結して乗り切らないとなのにね〜。大変だね。あ。でも一緒に愚痴を言い合える姉妹がいるからいいのかな?私はついつい娘にこぼしてしまって申し訳ないと思ってる。 / 雅(みやび) ( 2021-03-12 20:37 )

2021-03-06 昨年の夏からのアレコレのまとめ その4

ビビ夫のカズくんが来て、しばらくサユリからカズくんが呼ばれた状況を説明。
一人で24時間介護すると言ってるが、家の事は大丈夫なのか?と聞けば、「ウチは別に大丈夫です。ヒロキがちょっとありましたけど。」と言う。
私は知らなかったけど、ビビが実家に行ってる間、中学一年生で三男のヒロキがゲームに夢中になり学校に行かなかったらしい。
話してて、ビビが玄関を出て行った気配が無いので、自分の家に帰ろうと支度をしているコウキに「ママは?」と聞くと「ばあちゃんの部屋にいる。」と。
「何してるんだろう?」と言うと、慌てて出て行った。
サユリが「家で泣きわめいたりしませんか?」と聞いたら
カズくんは「もう忘れてると思います。」と。

その後コウキも出ていき、
父がコウキが実家に居ることについて「県営住宅なので、手続きもせずに勝手に住むとまずい。妻が勝手に住まわせた」と言ってもカズくんは「はあ。」
カズくんにコウキが暴れて折った包丁などを見せるも「はあ。」
実家は県営住宅の4階のため、両親が足腰が弱っているので1階に転居した方が良いと、ケアマネージャーさんから勧められているので、半年以内に1階に引っ越したいというと
「はあ。」
暖簾に腕押し、糠に釘。

父はギャンブル依存症なのですが、消すのを忘れていたテレビで競馬が始まると、
テレビに夢中になってしまった。

結局、半年以内に引っ越ししたいと伝えただけで話し合い終了。カズくんは帰っていった。

その後、姉妹三人で母の部屋の大捜索を開始し、途中からサユリは父を風呂に入れていた。
そしたらビビの次男が灯油を買いに行くと灯油缶を取りに来て「おお〜随分荒らされてんな!」と嫌味を言って去っていった。
その後、ユミが母のマイバッグの中のポーチに通帳が入っているのを発見。
居間のチェストから父のマイナンバーカードを発見。
翌日の月曜日が父の通院日なので、銀行印の特定のため、病院のあとでありったけの印鑑を持って銀行に行くことにした。
母の部屋を片付けているとカズくんが灯油缶を持ってやってきて「コウキがお母さんからベランダの物に触るなと言われてるそうなので、引っ越しの時にウチでやりますからそのままにして下さい。」と言って去っていった。誰も返事はしなかったけど。

先頭 表紙

【雅ちゃん】同じことはサユリがカズくんに言いました。が、全て華麗にスルーでした。 / HABA ( 2021-03-14 21:39 )
はてなが連発!!!親はもちろん大事よね。でも、一番大事にしないといけないのは未成年の子供だと思う。行けない事情がある場合を除いては、ちゃんと学校に送り出すのは親の義務!って私が憤っても仕方ないんだけど。 / 雅(みやび) ( 2021-03-12 20:33 )

2021-02-18 昨年の夏からのアレコレのまとめ その3

1/31に母の事も踏まえて話し合いの場を設けたのだけど、
ビビが一昨日のデイサービスのことを、私が勝手にお父さんの承諾も得ずに決めた!とたいそうお怒りで。
ケアマネージャーさんの勧めで2/2〜2/5にショートステイを入れて頂いたことも、勝手に決めたんでしょ!と。
父には話をして納得してもらったんだけど(事後承諾)。

そこで、父にお泊り行くの知ってるよね?と聞いたら
「2.3.5か?」と、少々アレな答えは返ってきたけど、一応は納得してもらっていると伝えました。

ショートステイとの契約のため、銀行引き落としにするので通帳と印鑑が必要だから、どれが銀行印だかわかる?とビビに聞いたら「知らない」と。
デイサービスの契約の折、母が銀行印ではない印を押してしまい、後々ビビが正しい印を押したと聞いていたのに…。
そしたら、ビビは「なんで引き落としにしなきゃいけないんですか!手渡しじゃダメなんですか!」と怒り出し「帰ってもいいですか?」と言い、ユミが「ダメ」とピシャリ。

ビビ以外の姉妹は、ヘルパーさんをお願いして身体介護をして頂いた方が良いのではないかと思っていて、
同居家族が居る場合、介護保険では買い物や洗濯などの生活介助は受けられないけど、
身体介護は介護保険が使えるので、着替えさせて朝のデイサービスの送り出しはできますとケアマネージャーさんからの情報を披露すると、

「コウキじゃダメなんですか!」と言うので、今までの様子を見る限り無理じゃないかと言い、ビビ以外の三人はお風呂に入れたりもしているし大変だと言うと
「じゃあ、自分たちの当番の日にデイサービス入れたらいいじゃない!」
「ヘルパーさんなんかお願いしなくても、デイサービスになんか行かせなくても、私が一人で24時間介護しますから!ショートステイなんかに行って間が空いてしまうと走り続けられないから!私はお父さんの面倒見たいからー!!」と泣き叫び始め、
最後の辺りがチャン・ドン・ゴンの物まねみたいになってたので、サユリが笑い出してしまい、私もつられて笑ってしまいました。
父が「そんなふうに笑うもんじゃないぞ」と言うのでサユリと私は「ごめんなさい」と謝りましたが、
ビビが私たちを指さし「あんたも、あんたも、あんたも!私を笑いものにして!帰る!」と立ち上がったら、父が「捕まえろ」と言うので私がタックルして捕まえました。しばらく暴れていましたが、
サユリもいきり立ってしまって「あんたは子供か!自分の言いたいことだけ言って言い逃げかよ!」などと言い出し、私が間に入って「二人とも落ち着いて」と言っていたらコウキが騒ぎを聞いて起きてきて「ママもアレだけど、サユリおばちゃんの笑い声もこっちまで聞こえてきた」と。

息子の顔を見てバツが悪くなったのか「私が帰る代わりに旦那呼んでもいいですか」というから許可したら、まもなくビビ旦那のカズくんがやってきました。
ビビは入れ替わって帰るのかと思いきや、母の部屋で何か探しているようでした…。

先頭 表紙

【雅ちゃん】つっこみいれて頂いてうれしいです。第三者の目から見てどうなのかなーと言うのがわかるし、共感してくれる友が居てくれると思うだけで心強いです。 / HABA ( 2021-03-04 15:23 )
【雅ちゃん】なんかね、高齢者二人の生活費と思えない金額が引き出されてるのがわかりました・・・が、母がタンス預金してるかも知れないし、何の証拠も無いのですよ。 / HABA ( 2021-03-04 15:21 )
HABAちゃんの文章が上手すぎて話にぐんぐん引き込まれて読んでしまいました。つい、私感をツッコんでしまったけど。気を悪くしたらこめんね。全然ひとごとに思えない臨場感ある文章だから・・・。 / 雅(みやび) ( 2021-02-21 23:05 )
怖い怖い怖い。通帳と印鑑問題ね。コレご両親の生活費以上の金額引き出してる気がしてならないんだけど。私も初心者だけど、介護も金銭管理も一人で抱えてしまったらダメだと思うんです。家族はもちろん、他人の目も必要! / 雅(みやび) ( 2021-02-21 23:02 )

2021-02-18 昨年の夏からのアレコレのまとめ その2

11月になって私の当番の日、昼夜逆転生活のコウキが夕方起きてきて、大好きなツナ缶丼を作って食べようとしたところ、母の炊いたご飯が柔らかすぎて食べられないと言い出し、母がごめんなさいと謝り、
私が父のために買って冷凍庫に入れておいたセ●ンイレ●ンの冷凍ラーメンをレンジにかけて食べようとしたところ、ダメだ!煮干しの匂いがする!なんで煮干し使ってるって大きくかいておかねえんだ!とキレ出し、
着替えて自分の家で食べるとシャツを持ってきたんだけど、母が裏返しに干してしまったらしく、俺が一生懸命アイロンかけたのに台無しじゃねえか!と母に文句。
母はごめんなさい、ごめんなさいと謝るばかり。それを見ていた父が怒り出し、
コウキが父をにらみつけながら台所の包丁立ての包丁を掴んでわざとガチャガチャさせ、包丁を抜いて食器棚に突き立てたあと父に向ってきたため、私がコウキを居間の外に押し出し、母が襖を閉めました。
コウキは包丁を置いて出ていきましたが、しばらくは思い出すだけで震えてしまう状態に。
警察の生活安全課に相談したり、ケアマネージャーさんに相談したりして私を交えてケアマネージャーさんとかデイサービスの責任者の方とか地域包括支援センターの方とか市の介護福祉課・社会福祉課の方々を交えて話し合い。
コウキの行動は高齢者虐待に当たると。
コウキが職もなくお金も無いのでイラついているのだと思うとお話しすると、コウキ君の支援もしていきたいと思いますとのことでした。

12月になって、ユミの当番の日にまたコウキがキレて母のお気に入りの包丁を台所の棚の扉に突き刺し、まな板に二回突き立ててへし折ってしまいました。
ビビが買ってきた牛肉に脂が多くて気に入らないと文句を言っているときに、
コウキが牛肉を煮ている鍋の中を母が菜箸でかき混ぜたところ、
「その箸、魚触ったヤツじゃねえだろうな!」とブチ切れ出したそう。

そんな事があって、コウキと両親を一緒に住ませておくのは難しいのではないかと危惧していて、1月末に姉妹で話し合いの場を持とうとしていたのですが、
年末辺りから母の具合が悪くなっていき、1/28に入院となりました。
木曜に入院したので父のデイサービスの日でしたが、翌日1/29も急遽デイサービスを入れてもらいました。
デイサービスの送り出しはビビが担当しているわけですが、父も/82歳で物忘れがあるため寝て起きたら忘れてしまいます。
それで、いつもと違う予定だとそんなはずは無いとゴネるようです。

先頭 表紙

【雅ちゃん】母は完全に共依存状態だと思います。時々正気に戻って「コウキはウチに連れてくるべきじゃなかった。」と言ったりします。 / HABA ( 2021-03-04 15:18 )
【雅ちゃん】ショートステイの職員さんは慣れたもので「あれ、昨日私が明日はお泊りですよって言い忘れちゃったかな?申し訳ありません。」と謝ってくださり事なきを得ました。 / HABA ( 2021-03-04 15:15 )
【雅ちゃん】父はショートステイに送り出す朝、前日にショートステイの職員さんと会話したのも忘れてて、「今、初めて聞いたから行かないとゴネてたところなんですよ。」と言ってました。 / HABA ( 2021-03-04 15:13 )
あとね。母が言ってたんだけど。「孫は何をしてくれなくてもいいの。視界に存在してくれるだけで、嬉しい。」って。うちは一人暮らしで退屈してるから、若い人を見てるだけでも楽しいって、余計にそう思うのかもしれないけど。HABAちゃんちの実家の場合、共依存になってる感じもするから難しそうね。うまくことが運びますよう願ってます。 / 雅(みやび) ( 2021-02-21 22:52 )
うちもそうだけど、認知症の人の場合、イレギュラーのことは忘れちゃうのよね〜。だから、冷蔵庫とか、カレンダーとかに大きく貼っておかないとなのよね。行けないときは電話口で「今書いて、貼って。終わるまで待ってるから。」と優しく頼みます。もう、幼子を相手するように優しく接することができるように私はなりました。悲しいけど。 / 雅(みやび) ( 2021-02-21 22:48 )

2021-02-18 昨年の夏からのアレコレのまとめ その1

父が介護の必要な状態になり、姉妹でローテーションを組んで介護に当たることに。
月・木が三女ビビ、火・土が私、水・金が次女ユミ、日が四女サユリです。

介護保険を利用するために申請しようとビビ夫婦が手続き書類をもらいに行ったらしい
のだけど、夫婦揃って受けた説明を理解することができず、書類だけ貰って帰ってきた。
後日、ビビ以外の姉妹三人で手続き完了。

ビビの長男コウキが親との折り合いが悪く実家に住み着いているのだけど、
私が父の介護が必要になるからその部屋を空けてくれとコウキに言ったところ、ビビとコウキの逆鱗に触れてしまい、「●●家の問題に口出しするな」と言われてしまう。
●●家の問題は、自分の家の中でやってくれたら、私も口出ししないんだけど…。

介護認定がおりて要介護1となり、介護保険を使うのにケアマネージャーさんを探さないととなったんだけど、父の通院先に介護支援センターがあるので、そこでいいかと、
ビビに相談しないで、私が勝手に、ケアマネージャーさんを決めてしまったので、ビビのご機嫌を損ねてしまったよう。
10月から通いだしたデイサービスの曜日もたまたまビビの当番の日の月・木だったので、私がわざとビビを外そうとしたのだと思ったらしい。
空いてるのがその曜日だったし、施設見学に来ていればその流れもわかったんだと思うけど、ビビは施設見学に来てくれなかったので…。

ケアマネージャーさんやデイサービスとの契約者は私で、お父さんの意思確認もせずに(ビビの承諾も無く)勝手に決めたと、勝手に父のお金を使っていると、
母とビビ連合軍から攻撃される。
ケアマネージャーさんから、団地の4階に住むのは限界があるので、1階に引っ越しを検討されては?とアドバイスを受けるも、母・ビビ・コウキが大反対。
いちいち反対してくるので辟易してしまって、ビビにあなたがケアマネージャーさんと契約して、介護計画を決めたら?と言うと、
「お父さんが大を漏らしたときに電話があってもパニックしてしまって電話が取れませんから、物理的に無理です。」とか意味不明なお返事。
念のため申し上げておくと、父は朝から晩まで漏らしている状態ではありません。
父がデイサービスに通うようになって、ビビが当てつけのように毎朝7時に実家に行って両親の食事の支度をするようになった。
実際とても助かるし、毎日なんて私には無理だから、尊敬できると思っていた。

先頭 表紙

【雅ちゃん】ビビ夫婦は、ちょっと理解力が・・・説明してくれた市の職員さんの悪口を言っていたそう。 / HABA ( 2021-03-04 15:10 )
介護保険の手続き、夫婦二人いて理解できなかった?する気がなかったんだよね?いざとなれば姉妹の誰かがやってくれるし?う〜ん困るね〜。うちの場合、私がやらなきゃ誰もやらなかったもんな〜。他人事ながら、大変さがすごーく伝わってきます。このあとどうなる??? / 雅(みやび) ( 2021-02-21 22:43 )

2021-02-15 2018年からの出来事

大変ご無沙汰しております。
前回の日記のあとに起こった出来事について書きます。

2018年、出来レースの末、市役所の情報公開室の仕事をGET。
月水金で最高3年まで契約更新なので、今年の3月いっぱいで契約終了。

昨年4月に母が脳梗塞ながら後遺症もなく一安心するも、
7月に父のレビー小体型認知症が発覚。
認知症薬が処方させたが、この薬を飲んだおかげで数日間寝たきりに。
たった数日で床ずれが出来てしまう。
レビー小体型認知症は薬剤過敏性があるので、薬のせいでは?と疑い、妹ユミが病院に問い合わせると、薬を中止してくれとのこと。
やめたら間もなく身体を自力で動かせるようになったけど、数日でも動けなかったせいで筋肉が衰えてしまい、歩くのも不自由に。
レビー小体型認知症にはパーキンソン症状もあるため、元々5センチ位ずつしか足が前に出なかったのが、立ち上がることすら自力では難しく。
父は近所の循環器科で大量の不要な薬を処方されていたため、レビー小体型認知症を診て頂いている、近所で一番大きい病院に転院し、極限まで薬を減らしてもらった。
また、理学療法士が居るデイサービス施設をケアマネージャーさんに探してもらい、週二回通ってリハビリ。
今では一人でトイレに行けるまでに回復。
お風呂は一人で入れないため、姉妹で交代で介護に通い続けている。

母は夏頃からずっと口内炎が治らなくてご飯が食べられないというので、病院で診て貰おうと言っても、何故か拒否。
認知症があるのか、1時間の間に同じことを何度も聞いてきて、毎回同じ答えをするのだけど、初めて聞いたようなリアクション。
10月になって、脳梗塞のMRIの予約が入っているから病院に行かないとと言うと、強硬に拒否され、病院に行けと言うなら顔も見たくない声も聴きたくない、あんたが来たら自分の部屋から出てこないと言われる始末。

年が明けて1月の半ば、母が夜中に倒れる。
実家に住み着いている三女ビビの長男が背中に湿布を貼ってやり、翌日整形外科へ。
胸椎がつぶれかけているとのことだが、これは倒れたのとは関係なく骨粗鬆症のせいだと。
そのうちに母が嘔吐して手足が浮腫みだし、これはおかしいと、
父も通っていて母も脳梗塞の治療も受けている病院に行き、各種検査。
胃カメラでは胃炎があり、下肢と上腕のエコーでは異常なし。
胸部CTも異常なし。
大腸カメラで、ようやく原因が見つかりました。
ステージUからVの大腸がんでした。
腸閉塞寸前だったため、緊急入院して栄養は点滴から。
それで20日近く腸の腫れや浮腫みが取れるのを待ちつつPETを受けたり静脈カテーテルの手術を受けたり。
本日、腹腔鏡にてがんを切除。
3/1には退院してくるようです。

コロナのせいで、母が入院してから一度も会ってません。
ビビの息子たちからは、携帯に電話はできるけど、私から電話すると母が嫌がるのでやめろと言われ、
何か連絡があるなら自分たちから電話すると…。
ビビが母のバッグやら両親の通帳、キャッシュカード類を管理していたり…。
色々と釈然としないことが沢山。

実は、両親の介護をめぐって三女ビビとそれ以外の姉妹での対立が起きていて、頭を悩ませています…。
三女ビビが姉妹で一番実家の近くに住んでおり、息子たちも入り浸っている状態。
私が父を無理やりデイサービスに行かせていると非難し、自分一人で両親の介護を24時間やると言う。
そんなの無理でしょと思ったら、どうやら息子たちにやらせるつもりのよう。
長男は無職で実家に住み着いてる事だし、そんなに言うならお任せしようかと…。

先頭 表紙

【雅ちゃん】私は4人姉妹なので、分担しているから良いけど、一人だと大変よね。しかもひとり親でお嬢さんたちの面倒も全部一人でしょう?…雅ちゃんのこと尊敬するわ。 / HABA ( 2021-02-18 08:32 )
【雅ちゃん】両親がビビ一家と一緒に居られると嬉しいと思っているのであれば、ビビ一家が金目当てだとしても…と思って、父の意思確認しました。詳細は後ほど。 / HABA ( 2021-02-18 08:29 )
うちは一人っ子だから私一人の肩にかかる分大変だけど、そういうもめ事が起こらない分良かったかな〜。円満に姉妹会議とかできると良いね。デイサービスは行った方が良いに決まってるよ。家族以外の他人との交流は大事!人の目もね。もちろん、ケアマネージャーさんついてるんだよね? / 雅(みやび) ( 2021-02-16 19:24 )
ちょっとちょっとHABAちゃん!大変じゃない!それって典型的な「両親囲い込み」事案。私の友達も認知症の親との連絡を遮断されて、遺言状とか捏造されて財産のほとんど姉妹の人に持っていかれちゃったよ!まあ、財産のこともそうだけど、施設に相談もなく入れられて、その場所も教えてもらえなくて、亡くなる直前までの2年間だか会わせてもらえなかったんだって! / 雅(みやび) ( 2021-02-16 19:22 )

2018-02-18 3月の仕事

1か月限定の派遣の仕事が決まりました。

一昨年の夏休みに小中学校のPC納入をした会社で、公立高校の先生PCに新しくソフトをインストールするお仕事です。

また車であちこちドライブ♪
今、一緒に仕事してる25歳と27歳のお嬢さん達と一緒です。
ちょっと楽しみです。

市役所の情報公開室の採用試験が22日にあるので、面接と作文、頑張ります。
受験番号は2番だったので、一人以上はライバルが居る模様。

先頭 表紙

【雅ちゃん】大変遅くなりましたが、あけましておめでとう。そして、ありがとう♪ / HABA ( 2021-02-15 20:47 )
お返事が大変遅くなりましたが、ようやくパスワードを思い出しました。今、仕事中なので、家に帰ったら近況報告します。 / HABA ( 2021-02-15 09:31 )
あけましておめでとう〜。そして誕生日もおめでとう〜。(こっそり)(笑) / 雅(みやび) ( 2021-01-08 22:44 )

[次の10件を表示] (総目次)