himajin top
HABAの「愚痴愚痴日記」


目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-07-14 電車で。
2005-07-12 軽くヤヴァイ?
2005-07-11 また…。
2005-07-07 二の腕。
2005-07-05 ドラマ【海猿】。
2005-07-05 ダイエット4週目。
2005-07-04 携帯。
2005-06-29 なんか嬉しい!
2005-06-26 ダイエット経過報告。
2005-06-23 減った?


2005-07-14 電車で。

昨日は電車で父の入院している病院まで行ってきました。
片道がちょうど1時間ぐらい。
昔、専門校生時代には同じ路線のさらに先の駅まで毎日通っていたのですが、電車から見える風景は少し変わっていました。
仙石線は一部地下化されたので、始めの数駅は地下だし、電車自体も変わってたし。
でも、川などの自然の風景は変わっていないので、この河原にはむかしヤギが2頭いたっけなぁ〜。とか、懐かしく思い出しました。

父は、妹が言うようなろれつが回らないということも無く、いたって普通でした。
心配してたけど杞憂に終わったようで良かったです。
私が居る間に看護士さんが3つあった点滴のバッグを1個に減らしていったので、良くなっているようです。
まだベッド上安静が解けないので、ラジオとテレビだけが楽しみなようですが。
明日には尿道カテーテルが外れるので、歩けるようになるみたい。
入れ歯の洗浄剤や洗浄ケースに入れ歯安定剤とテレビ雑誌を買って置いてきました。
11時半から1時過ぎぐらいまで病室に居て、話し相手をした後、食堂で坦々麺を食べて帰りました。
坦々麺はそんなに辛くは感じなかったのに、食べた後で汗が噴出しました。

病院から駅への道すがら、自動販売機の前で困っている白杖を持った青年がいて、足で何かを探しているようだった。
足元を見たら10円と100円が落ちていたので手渡してあげたんだけど、あとから考えたら、ジュースを買ってあげるところまでしてあげた方が良かったかも?と思いました。どうせ電車がくるまで時間があったし。
それに、落としたのが110円だけだったのかも確認しなかった。
中途半端な親切だったなぁ。

仙台に着いてから駅ビルのバーゲンをのぞいたんだけど、イマイチ。
派手派手な服ばっかり。若い人向けなブランドばかりなのね。
他にも輸入食料品の店を見たりもしたんだけど、欲しいものもなく、結局コンビニでWamino-valueを買って電車に乗りました。
帰りの電車では、『明らかに赤西仁を目指してますね?あなた』って感じの青年(少年?)が居たんだけど、私の居る位置からは横顔しか見られなかった。
横顔は、ちょっと顔が長めだったけど、そこそこ似てる模様。
電車を降りる時に正面顔をチェックしようと思ったら、うつむいて寝てしまった。残念(笑)。

車で行くと運転以外は何も出来ないけど、電車だといろいろ楽しみがあっていいかもね?

先頭 表紙

【雅ちゃん】お蔭様で、父は一人で病院内を歩けるまで回復したようです。子育て真っ盛りの頃から考えたら、一人で電車に乗るってすごい贅沢よね(笑)。でもね、子供なんてあっと言う間に大きくなっちゃうものよ。今を楽しんでね♪ / HABA ( 2005-07-20 14:54 )
ひとりで電車に乗るのっていまの私にはすごい贅沢よん。お父様、快方にむかわれているようで何よりです。 / 雅(みやび) ( 2005-07-14 19:45 )

2005-07-12 軽くヤヴァイ?

父が倒れて3日目。
昨日は妹ユミが見舞いに行きました。
2〜3日は絶食と言われていたのに、昨日の昼には重湯が出てたそうです。

今日は母と妹ビビとその息子ユウキと妹サユリが見舞いに行きました。
そしたら、既にCCUから一般病室に移されていたらしい。病状は安定したのかしら?
3人が着いた時がちょうど清拭の時間で、父は自分でするからとタオルを受け取って自分で済ませたようなんだけど、甚平みたいな病院着を自分できちんと着られなくなっていたようで…。(ひもが無いって大騒ぎしてたみたい)
で、ろれつも回ってなかったらしい。語尾があやしかったって。

しかも顔がパンパンにむくんでいて、血圧は上が80ぐらいしか無いとか。
一昨日は上が185ぐらいで高すぎだったんだけど。
血圧が低すぎて脳に血が通っていないのか、もしくは脳梗塞なのか…?

毎日誰かが交代で顔を出すことにしてたので、明日は私の当番。
明日は午後からシオリの参観なんだけど、パスしちゃうかな?
なんか、なるべく長く一緒にいてあげた方が良さそうな気がしてきた。
でも、あんまり話もしないようにって言われてたみたい。
ベッド上で起き上がってもダメだって。
話し相手ってわけにもいかないのかな?どうしよう?
私、そんなにおしゃべりじゃないしなぁ。
相方も無しに一人でしゃべり続けられないよ…。
何か本でも持っていって読んであげるか?

あー、病院が近くだったら良いのにな。
車の運転、苦手なんだよね。
電車で行くと、乗り換えがあって時間がすごくかかるしなぁ。

先頭 表紙

2005-07-11 また…。

父がまた倒れました。
3年前と同じ心筋梗塞。
友人の家で気分が悪くなって救急車で市内の病院に運ばれた後、以前入院した病院に転送されました。
私は市内の病院から連絡を受けて、転送される救急車に付き添いました。

3年前は3本ある冠状動脈のうち右冠状動脈と左前下降枝にステントを入れましたが、今回は残り1本の左回旋枝が閉塞。
カテーテル検査前は心不全だが心筋梗塞の心配はないということでしたが、カテーテル検査の結果から心筋梗塞の疑いがあるということに。2〜3日は血液検査の結果を見ながら慎重に対処するとのことでCCUに入っています。
入院は3〜4週間になりそう。
2度目なので予後は悪いそうです。心不全もあるし、不整脈により突然死するかも知れないと。

また、入院が引き金になって『自分がどこにいるかわからない状態』になるお年寄りがたまに居るので、毎日病院に顔を出すようにと言われました。
『もし夜中に言うことを効かなくなった場合には、夜中でも来ていただく事があります。他人の言うことは聞けなくても家族の言うことだったら聞く場合もありますから。』とも言われました。脳梗塞を心配してるのかな?
どうか頭だけはおかしくなりませんように!

これからしばらくは毎日病院通いになります。
KAT−TUNだの筋トレだのダイエットだの言ってる場合じゃなくなりました…。

先頭 表紙

【麦ちゃん】おかげさまで安定してきたみたいです。どうもありがとうね♪ / HABA ( 2005-07-14 10:33 )
体に気をつけて、お父様お大事にね。 / 麦 ( 2005-07-13 23:58 )

2005-07-07 二の腕。


腕立て伏せ(身体の横に腕を付けてするやり方)を始めてから一週間。
ダンベルでもチューブでも全く効果の出なかった二の腕に変化が現れました!
2cm細くなってる♪
元々がものすんごくぶっとい腕なので、理想の太さになるまでにはまだまだ…あと5cmぐらい細くならなきゃなりませんが、このまま続けたら細くなれるかも知れないんじゃない?希望の光が♪

体重、体脂肪、体脂肪率を記録してた紙に、生理期間と寒天ダイエットの期間を書き込んでみたら、生理開始と同時に体重や体脂肪が減り始め、寒天ダイエット中止した途端に体脂肪が増加してました。
やっぱり、寒天が効いてたんだわ。
寒天を休んでいる間には炭水化物を控えてみたりしたんだけど、全く効果がないどころか体脂肪が増えてしまいました。
身体が貯め込もうと働くのかな?<低炭水化物ダイエット
やっぱり寒天だわ。
お腹が緩くなるけど…きっと、これが良いのよね???
頑張れ私。あと3kg減らして肥満体からの脱却を目指すのよ!

あ、そうそう。昨日フラフープが100回以上出来るようになりました。
でも、未だにコツが掴めません。
出来ない時は全然ダメ。
最初の回し方によるのかな?きちんと水平に回してやらないとダメなのかも。

KAT−TUNのトランプがL○TTEのガムとチョコで当たるらしいんだけど、○ーソンに行ったら既に応募ハガキが無かった…。
ファミ○にも応募ハガキがあるらしいけど、遠いので、また明日自転車で行ってみよう。
ガム、箱買いしようかしら?
箱にもKAT−TUNが居るのよねー、欲しい(笑)。

ダンス・ダンス・レボリューションwithマリオのCMが始まりましたね。
仁くんと亀ちゃんが…ふふふ(笑)。
欲しい!って思ったら、これってゲームキューブだったのね(汗)。
任天堂だもん、当たりまえなんだけど…ウチにはゲームキューブがありませんorz。
せっかくD・D・Rでシェイプアップしようと思ったのに。。。

買って以来ずっと花が咲かなかったミシシッピー(セントポーリア)に花が咲きました。

先頭 表紙

2005-07-05 ドラマ【海猿】。

ドラマ【海猿】良いです!!
予告によると、エピソードは原作に忠実だし、映画並みのスケールというだけあってリアリティーもあってとても良いです。
N○Kのとはお金のかけかたが違う(笑)。

原作に描かれている命の重さみたいなものが、この先どこまで描かれていくのか…毎週火曜日が楽しみになりました。
大輔のヘタレ具合も原作どおりで良いなぁ。
映画の大輔は、なんかカッコ良すぎだったからね(笑)。

先頭 表紙

2005-07-05 ダイエット4週目。

ダイエットを始めてから、今週で4週目に入りました。
あと一週間で一月なんだけど…最も少なかった時よりも、体重・体脂肪共に増加しています。
開始時よりは体重が−1.8kg、体脂肪が−0.8kg。
昨晩からガジュツ粉末を毎食後に摂取してますが、効果はまだよくわかりません。
お腹の具合が良くなってきたので、今日から寒天ダイエットを再開しました。

フラフープは、今日は80回程度回せるようになりましたが…いつでも回せるわけじゃなくて、調子が悪い時は10回ぐらい。
まだコツがよくわかりませんー。

腕立て伏せは10回だったのが20回まで出来るようになりました。
二の腕も1cmぐらいは細くなったみたい?
実は、メジャーが壊れてしまったのです。
輪に出来る(手を離してもサイズが測れる)メジャーだったのだけど、調子に乗って引っ張り出したら戻らなくなってしまいました。
ウエストサイズは変わってなさそう。
あばらの辺りまでは細くなったんだけど、ウエストは全然変わりなし。
腹筋、背筋を続けてたら、いつかはウエストまで細くなっていくと信じて、頑張ります。

あと3kg減らせたら、コンタクトレンズを作って、ピアスを開けようと心に決めています。
イメージチェンジするのよ♪
でもねー、トモが「ママ、メガネ取ったら変!」って言うの。
し…失礼な!
わたしゃ、生まれたときからメガネかけてたわけじゃないんだぞー!!

先頭 表紙

2005-07-04 携帯。


7/1は妹ビビ一家の引越しだったので、引越し前と当日の2日間、手伝いに行きました。疲れた。

7/2はトモの誕生日でした。
妹ユミからプレゼントされたプーさんの機織機で毛糸を織って楽しそうでした。
ケーキはスポンジを買ってデコレーション。
でも、残念ながらこの時期はトモの大好きなイチゴが売っていません。
ブルーベリーと缶詰みかんのデコレーションでした。

そして昨日、7/3に夫婦揃って携帯を買いました。
夫はFOMAのN901is、私のはSH901isです。
SHはビデオ録画できるらしいのですが、まだminiSDとケーブルを買っていないため出来ません。
miniSDとケーブル買ったら、KAT−TUNの歌番組を録画するんだ〜楽しみ♪

着メロはジャニーズウェブからダウンロードしたKAT−TUNの曲(ムラサキ)にしました。
あとは待ち受け画面をどうするかだな〜。
今の待ち受けはトモの変な顔です(笑)。

今日はKAT−TUNの赤西仁くんの21歳の誕生日です。
赤西くん、おめでとう!

先頭 表紙

【雅ちゃん】ほんと、今クールは観たいドラマがいっぱいあるー!【海猿】【スローダンス】【がんばっていきまっしょい】【はるか17】【女王の教室】【いま会いにゆきます】【女系家族】【電車男】【ドラゴン桜】…でも、これ全部は観られないなぁ〜きっと。仁ママってかなりヤンママなのね。すごいわぁ。でも、この歳で21歳の息子がいるっていうのも良いかもね?一緒にショピングとか楽しそう♪ / HABA ( 2005-07-05 08:45 )
久々にTV雑誌買っちゃったわ。見たい番組がいっぱいで目の毒だった〜。で、21歳でママが○○才って・・・何歳のときにつくったのさって計算しちゃったじゃん。 / 雅(みやび) ( 2005-07-04 13:15 )

2005-06-29 なんか嬉しい!

何ヶ月ぶりかでお絵かきBBS.comの今日のおすすめサイトに選ばれました。
(もう別のおすすめサイトに変わってしまいました)
嬉しいな。
画面をコピーして貼り付けようかとも思ったけど、著作権とかあってダメらしいので諦めました。

さて、寒天ダイエットは一時お休みすることに致しました。
なんか胃腸の調子がイマイチなんです。やり過ぎたかな?
長く続けちゃいけなかったのかも(もしやお腹壊して痩せるのか?)。
とりあえずお腹がよくなるまでは筋トレとフラフープだけにしよう。

フラフープ、昨日シオリは8分も回していました。
何でそんなに出来るんだーーー!?
(シオリ曰く、落ちそうになったらお腹を突き出してリカバリーするんだって。)
私は10回から20回にレベルアップしたものの、100回には程遠いのに。
シオリはウエストは細いから引っかかりがあるんだよなぁ。
……腹筋がんばろ。

しばらくぶりに腕立て伏せをしたら(今までしてなかったの)、10回が限度でした。
腕立て伏せの場合、自己の体重が負荷なわけで、太ってると当然負荷が大きいわけで。
……キツイです。
でも、100回できるようになるまで頑張る!筋肉痛が辛いけど。

先頭 表紙

【JAIちゃん】いやいや、時間さえかければ誰でも描けますって(笑)!イラストの情報のチェックボックスをオンにして更新すると、私がどんなに時間を費やしているかがわかるはず(汗)…ちゃんと家事しなさい!>自分。私は途中保存しつつ上書きで少しずつ、時間が出来た時に描いてるから、ちょくちょく見て頂ければ、過程が見えるかと。どの絵も、最初の保存の時にはほんとにへたくそでひどいもんですよ(笑)。 / HABA ( 2005-07-01 08:58 )
わあすご〜〜〜い!でもHABA様の似顔絵は本当にお上手ですものね!どうやって書かれてるのか興味深いです。 / JAI ( 2005-06-29 13:27 )

2005-06-26 ダイエット経過報告。


まだ続けていますよ。寒天ダイエット。
娘は4kgも減ったそうですが、私はまだ1.4kgです。
ただ、体重はさして変わらないものの、ウエストは2cm、体脂肪率は1%、体脂肪は1kg減りました。
脂肪が1kg減ったというのは、自分の中では快挙です。
嬉しいので、まだ頑張ってみます♪

さて、フラフープにも挑戦中ですが、何故10回以上回せないのか、理由がわかりました。
前はフラフープが落ちてきた時に自分で上に上げる事が出来たのに、出来なくなったのです。
うーーん、どうやってたんだろう?
しかも、以前よりお腹が出たために、お腹の出っ張りより下に下がると一気にズルっと行ってしまうのです。
もしや、痩せないとフラフープ出来ないんじゃ???
痩せるためにフラフープ回してるのに、それじゃ本末転倒というもの…。

でも、頑張れば運動になるのかな?
一気に100回じゃなく、10回×10とかで(本当は5分間回さないといけないらしい)。
フラフープを拾う分、余分に運動する事になるだろうし。

昨日は結婚記念日でしたが、夫婦そろって夜まですっかり忘れていました。
忘れないように6月のお給料日に婚姻届を出したのに、給料日が変わってしまったのよねぇ。
そんなわけで、普段と何にも変わらない一日でした。

今日は仙台でKAT−TUNのコンサートがあります。
というか、多分、今ごろ真っ最中です。
あぁ〜良いなぁ〜KAT−TUNメンバーを生で一回観てみたい。
いやぁ〜若い子は良いねぇ〜!と、最近すっかりオヤジ化しているHABAなのでありました。

先頭 表紙

残念ながらマジよ…TVna○i(伊藤君が表紙のね)のP.134の右上KAT−TUNの写真の下を見ると書いてあるの。。。駒井千○子さんの1コ下だって。 / HABA ( 2005-07-01 08:46 )
幼児じゃないわよ。5年前なら仲間由紀恵ちゃんとか。で、マジですか?↓それってすごい衝撃・・・。だって。○○(伏字)じゃんか・・・。 / 雅(みやび) ( 2005-06-29 18:35 )
赤西仁くんのお母さんって…私と同い年なんだって〜!!衝撃の新事実…。 / HABA ( 2005-06-29 14:54 )
【雅ちゃん】そういえば、私にも男女問わず「若い子って良いなあ〜!」と思った時期があったな。あれは、自分の若い頃への郷愁みたいなものだったのかな?あ。でも、雅ちゃんが言ってる可愛い女の子って幼児のことかな? / HABA ( 2005-06-29 12:13 )
あら、男の子に目がいくだけ、いいわよ。私なんて可愛い女の子みてにやにやしちゃうもん。完全にオヤシ。 / 雅(みやび) ( 2005-06-27 21:02 )
あれれ?1%で1kgだと、私、100kgもあることになっちゃう???いや、そこまでは太ってませんので…(笑)。 / HABA ( 2005-06-26 17:50 )

2005-06-23 減った?


さて。先週から開始した寒天ダイエット(&低炭水化物ダイエット)&筋トレですが、昨日変化がありました。
体脂肪が0.7kg減りました。
今日も数値は変わっていないので、ほぼ確実に減ったかと。
始めた最初のうちは体調がすぐれなかったのですが、生理が始まった途端、調子が良くなり体重も減りました。
昨日と今日では体重が1kg減ってますが、これは浮腫んでいた水分が出ただけだろうと思われます。体脂肪は同じなので。
やはり、女性のダイエットにはタイミングが重要なのですね。
生理が終わったら、タイミングダイエットもプラスしてみようかな。

しかし、一度にいろいろ始めたもので、どれが効いたのかはよくわかりません。
昨日はフラフープをやってみましたが、さっぱり回せなくなっていました。
また以前のように100回以上回せるように頑張ってみようかな。
3日坊主にならないよう、ここに書き留めておきます。
ちなみに、ウエストサイズ、二の腕には変化なし。
一体、ドコの脂肪が消えたんだろう?

話は変わって、昨日のミンナのテレビでは上田くんが可愛かったので癒されました。
この頃では赤西くんよりも上田くんに傾いているHABAなのでした。
実は赤西くんというよりも、【anego】の黒沢くんが好きだったのかも知れないな。
(KAT−TUNのDVDを購入して毎日観ているのですが、『海賊帆』の赤西くんは髪がクルクルしてて【YASHA】の凛にちょっと似ています。)

あと、楽しみにしていたドラマ【anego】の終わり方がイマイチで、ちょっとがっかり。
SPとか続編とか作るつもりなのかも知れないけど、なんか中途半端になっちゃった。
後半にエピソードを盛り込みすぎたんじゃないかな。
2クールぐらいでじっくり作って欲しかったなぁ。

先頭 表紙

【まるるん。ちゃん】まりりん。ちゃんはまだ小さいからフラフープが大きすぎるのかもね?ウチでも下の娘はまだ出来ないの。anegoね、いかにも結婚しそうな展開だったからそれを期待して観てたのに、いきなり膝カックンくらったような気分だったのよ。でも、今ではあれで良かったのかな〜と思えるようになりました(笑)。 / HABA ( 2005-06-25 10:57 )
【雅ちゃん】ね〜?なんで100回回せたのか、なんで今は出来ないのか、謎…。でも、多分、フラフープと動きのタイミングが合ってないからだと思うんだけどね。一昨日は最高で66回出来たんだけど、そのあとまた出来なくなったのよー(汗)。 / HABA ( 2005-06-25 10:51 )
フラフープ買ったんだけどね 親子共々回せない〜(ToT) もっぱら縄跳びみたいにしてピョンピョン跳んで使ってるよ(苦笑) anego最終回ダメだった!?私は嫌いじゃなかったな〜モンゴルに二人で飛び立ってハッピーエンドなベタな仕上がりよりはアッサリしててなんか好きだったわ。確かに後半で畳み込んだ感はぬぐえないけどね〜。 / まるるん。 ( 2005-06-24 23:08 )
フラフープ。親子フィットネスでチャレンジしてみたけど、1回もまわせなかったよ。100回もできたなんてすごい! / 雅(みやび) ( 2005-06-23 18:17 )

[次の10件を表示] (総目次)