himajin top
HABAの「愚痴愚痴日記」


目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2021-02-18 昨年の夏からのアレコレのまとめ その2
2021-02-18 昨年の夏からのアレコレのまとめ その1
2021-02-15 2018年からの出来事
2018-02-18 3月の仕事
2018-01-28 今年の計画
2017-12-29 1/9から新しい仕事
2017-12-23 HABA、仕事辞めまーす!
2017-11-05 同窓会
2017-09-30 アニマルセラピー?
2017-09-23 食費+雑費で月5万


2021-02-18 昨年の夏からのアレコレのまとめ その2

11月になって私の当番の日、昼夜逆転生活のコウキが夕方起きてきて、大好きなツナ缶丼を作って食べようとしたところ、母の炊いたご飯が柔らかすぎて食べられないと言い出し、母がごめんなさいと謝り、
私が父のために買って冷凍庫に入れておいたセ●ンイレ●ンの冷凍ラーメンをレンジにかけて食べようとしたところ、ダメだ!煮干しの匂いがする!なんで煮干し使ってるって大きくかいておかねえんだ!とキレ出し、
着替えて自分の家で食べるとシャツを持ってきたんだけど、母が裏返しに干してしまったらしく、俺が一生懸命アイロンかけたのに台無しじゃねえか!と母に文句。
母はごめんなさい、ごめんなさいと謝るばかり。それを見ていた父が怒り出し、
コウキが父をにらみつけながら台所の包丁立ての包丁を掴んでわざとガチャガチャさせ、包丁を抜いて食器棚に突き立てたあと父に向ってきたため、私がコウキを居間の外に押し出し、母が襖を閉めました。
コウキは包丁を置いて出ていきましたが、しばらくは思い出すだけで震えてしまう状態に。
警察の生活安全課に相談したり、ケアマネージャーさんに相談したりして私を交えてケアマネージャーさんとかデイサービスの責任者の方とか地域包括支援センターの方とか市の介護福祉課・社会福祉課の方々を交えて話し合い。
コウキの行動は高齢者虐待に当たると。
コウキが職もなくお金も無いのでイラついているのだと思うとお話しすると、コウキ君の支援もしていきたいと思いますとのことでした。

12月になって、ユミの当番の日にまたコウキがキレて母のお気に入りの包丁を台所の棚の扉に突き刺し、まな板に二回突き立ててへし折ってしまいました。
ビビが買ってきた牛肉に脂が多くて気に入らないと文句を言っているときに、
コウキが牛肉を煮ている鍋の中を母が菜箸でかき混ぜたところ、
「その箸、魚触ったヤツじゃねえだろうな!」とブチ切れ出したそう。

そんな事があって、コウキと両親を一緒に住ませておくのは難しいのではないかと危惧していて、1月末に姉妹で話し合いの場を持とうとしていたのですが、
年末辺りから母の具合が悪くなっていき、1/28に入院となりました。
木曜に入院したので父のデイサービスの日でしたが、翌日1/29も急遽デイサービスを入れてもらいました。
デイサービスの送り出しはビビが担当しているわけですが、父も/82歳で物忘れがあるため寝て起きたら忘れてしまいます。
それで、いつもと違う予定だとそんなはずは無いとゴネるようです。

先頭 表紙

【雅ちゃん】母は完全に共依存状態だと思います。時々正気に戻って「コウキはウチに連れてくるべきじゃなかった。」と言ったりします。 / HABA ( 2021-03-04 15:18 )
【雅ちゃん】ショートステイの職員さんは慣れたもので「あれ、昨日私が明日はお泊りですよって言い忘れちゃったかな?申し訳ありません。」と謝ってくださり事なきを得ました。 / HABA ( 2021-03-04 15:15 )
【雅ちゃん】父はショートステイに送り出す朝、前日にショートステイの職員さんと会話したのも忘れてて、「今、初めて聞いたから行かないとゴネてたところなんですよ。」と言ってました。 / HABA ( 2021-03-04 15:13 )
あとね。母が言ってたんだけど。「孫は何をしてくれなくてもいいの。視界に存在してくれるだけで、嬉しい。」って。うちは一人暮らしで退屈してるから、若い人を見てるだけでも楽しいって、余計にそう思うのかもしれないけど。HABAちゃんちの実家の場合、共依存になってる感じもするから難しそうね。うまくことが運びますよう願ってます。 / 雅(みやび) ( 2021-02-21 22:52 )
うちもそうだけど、認知症の人の場合、イレギュラーのことは忘れちゃうのよね〜。だから、冷蔵庫とか、カレンダーとかに大きく貼っておかないとなのよね。行けないときは電話口で「今書いて、貼って。終わるまで待ってるから。」と優しく頼みます。もう、幼子を相手するように優しく接することができるように私はなりました。悲しいけど。 / 雅(みやび) ( 2021-02-21 22:48 )

2021-02-18 昨年の夏からのアレコレのまとめ その1

父が介護の必要な状態になり、姉妹でローテーションを組んで介護に当たることに。
月・木が三女ビビ、火・土が私、水・金が次女ユミ、日が四女サユリです。

介護保険を利用するために申請しようとビビ夫婦が手続き書類をもらいに行ったらしい
のだけど、夫婦揃って受けた説明を理解することができず、書類だけ貰って帰ってきた。
後日、ビビ以外の姉妹三人で手続き完了。

ビビの長男コウキが親との折り合いが悪く実家に住み着いているのだけど、
私が父の介護が必要になるからその部屋を空けてくれとコウキに言ったところ、ビビとコウキの逆鱗に触れてしまい、「●●家の問題に口出しするな」と言われてしまう。
●●家の問題は、自分の家の中でやってくれたら、私も口出ししないんだけど…。

介護認定がおりて要介護1となり、介護保険を使うのにケアマネージャーさんを探さないととなったんだけど、父の通院先に介護支援センターがあるので、そこでいいかと、
ビビに相談しないで、私が勝手に、ケアマネージャーさんを決めてしまったので、ビビのご機嫌を損ねてしまったよう。
10月から通いだしたデイサービスの曜日もたまたまビビの当番の日の月・木だったので、私がわざとビビを外そうとしたのだと思ったらしい。
空いてるのがその曜日だったし、施設見学に来ていればその流れもわかったんだと思うけど、ビビは施設見学に来てくれなかったので…。

ケアマネージャーさんやデイサービスとの契約者は私で、お父さんの意思確認もせずに(ビビの承諾も無く)勝手に決めたと、勝手に父のお金を使っていると、
母とビビ連合軍から攻撃される。
ケアマネージャーさんから、団地の4階に住むのは限界があるので、1階に引っ越しを検討されては?とアドバイスを受けるも、母・ビビ・コウキが大反対。
いちいち反対してくるので辟易してしまって、ビビにあなたがケアマネージャーさんと契約して、介護計画を決めたら?と言うと、
「お父さんが大を漏らしたときに電話があってもパニックしてしまって電話が取れませんから、物理的に無理です。」とか意味不明なお返事。
念のため申し上げておくと、父は朝から晩まで漏らしている状態ではありません。
父がデイサービスに通うようになって、ビビが当てつけのように毎朝7時に実家に行って両親の食事の支度をするようになった。
実際とても助かるし、毎日なんて私には無理だから、尊敬できると思っていた。

先頭 表紙

【雅ちゃん】ビビ夫婦は、ちょっと理解力が・・・説明してくれた市の職員さんの悪口を言っていたそう。 / HABA ( 2021-03-04 15:10 )
介護保険の手続き、夫婦二人いて理解できなかった?する気がなかったんだよね?いざとなれば姉妹の誰かがやってくれるし?う〜ん困るね〜。うちの場合、私がやらなきゃ誰もやらなかったもんな〜。他人事ながら、大変さがすごーく伝わってきます。このあとどうなる??? / 雅(みやび) ( 2021-02-21 22:43 )

2021-02-15 2018年からの出来事

大変ご無沙汰しております。
前回の日記のあとに起こった出来事について書きます。

2018年、出来レースの末、市役所の情報公開室の仕事をGET。
月水金で最高3年まで契約更新なので、今年の3月いっぱいで契約終了。

昨年4月に母が脳梗塞ながら後遺症もなく一安心するも、
7月に父のレビー小体型認知症が発覚。
認知症薬が処方させたが、この薬を飲んだおかげで数日間寝たきりに。
たった数日で床ずれが出来てしまう。
レビー小体型認知症は薬剤過敏性があるので、薬のせいでは?と疑い、妹ユミが病院に問い合わせると、薬を中止してくれとのこと。
やめたら間もなく身体を自力で動かせるようになったけど、数日でも動けなかったせいで筋肉が衰えてしまい、歩くのも不自由に。
レビー小体型認知症にはパーキンソン症状もあるため、元々5センチ位ずつしか足が前に出なかったのが、立ち上がることすら自力では難しく。
父は近所の循環器科で大量の不要な薬を処方されていたため、レビー小体型認知症を診て頂いている、近所で一番大きい病院に転院し、極限まで薬を減らしてもらった。
また、理学療法士が居るデイサービス施設をケアマネージャーさんに探してもらい、週二回通ってリハビリ。
今では一人でトイレに行けるまでに回復。
お風呂は一人で入れないため、姉妹で交代で介護に通い続けている。

母は夏頃からずっと口内炎が治らなくてご飯が食べられないというので、病院で診て貰おうと言っても、何故か拒否。
認知症があるのか、1時間の間に同じことを何度も聞いてきて、毎回同じ答えをするのだけど、初めて聞いたようなリアクション。
10月になって、脳梗塞のMRIの予約が入っているから病院に行かないとと言うと、強硬に拒否され、病院に行けと言うなら顔も見たくない声も聴きたくない、あんたが来たら自分の部屋から出てこないと言われる始末。

年が明けて1月の半ば、母が夜中に倒れる。
実家に住み着いている三女ビビの長男が背中に湿布を貼ってやり、翌日整形外科へ。
胸椎がつぶれかけているとのことだが、これは倒れたのとは関係なく骨粗鬆症のせいだと。
そのうちに母が嘔吐して手足が浮腫みだし、これはおかしいと、
父も通っていて母も脳梗塞の治療も受けている病院に行き、各種検査。
胃カメラでは胃炎があり、下肢と上腕のエコーでは異常なし。
胸部CTも異常なし。
大腸カメラで、ようやく原因が見つかりました。
ステージUからVの大腸がんでした。
腸閉塞寸前だったため、緊急入院して栄養は点滴から。
それで20日近く腸の腫れや浮腫みが取れるのを待ちつつPETを受けたり静脈カテーテルの手術を受けたり。
本日、腹腔鏡にてがんを切除。
3/1には退院してくるようです。

コロナのせいで、母が入院してから一度も会ってません。
ビビの息子たちからは、携帯に電話はできるけど、私から電話すると母が嫌がるのでやめろと言われ、
何か連絡があるなら自分たちから電話すると…。
ビビが母のバッグやら両親の通帳、キャッシュカード類を管理していたり…。
色々と釈然としないことが沢山。

実は、両親の介護をめぐって三女ビビとそれ以外の姉妹での対立が起きていて、頭を悩ませています…。
三女ビビが姉妹で一番実家の近くに住んでおり、息子たちも入り浸っている状態。
私が父を無理やりデイサービスに行かせていると非難し、自分一人で両親の介護を24時間やると言う。
そんなの無理でしょと思ったら、どうやら息子たちにやらせるつもりのよう。
長男は無職で実家に住み着いてる事だし、そんなに言うならお任せしようかと…。

先頭 表紙

【雅ちゃん】私は4人姉妹なので、分担しているから良いけど、一人だと大変よね。しかもひとり親でお嬢さんたちの面倒も全部一人でしょう?…雅ちゃんのこと尊敬するわ。 / HABA ( 2021-02-18 08:32 )
【雅ちゃん】両親がビビ一家と一緒に居られると嬉しいと思っているのであれば、ビビ一家が金目当てだとしても…と思って、父の意思確認しました。詳細は後ほど。 / HABA ( 2021-02-18 08:29 )
うちは一人っ子だから私一人の肩にかかる分大変だけど、そういうもめ事が起こらない分良かったかな〜。円満に姉妹会議とかできると良いね。デイサービスは行った方が良いに決まってるよ。家族以外の他人との交流は大事!人の目もね。もちろん、ケアマネージャーさんついてるんだよね? / 雅(みやび) ( 2021-02-16 19:24 )
ちょっとちょっとHABAちゃん!大変じゃない!それって典型的な「両親囲い込み」事案。私の友達も認知症の親との連絡を遮断されて、遺言状とか捏造されて財産のほとんど姉妹の人に持っていかれちゃったよ!まあ、財産のこともそうだけど、施設に相談もなく入れられて、その場所も教えてもらえなくて、亡くなる直前までの2年間だか会わせてもらえなかったんだって! / 雅(みやび) ( 2021-02-16 19:22 )

2018-02-18 3月の仕事

1か月限定の派遣の仕事が決まりました。

一昨年の夏休みに小中学校のPC納入をした会社で、公立高校の先生PCに新しくソフトをインストールするお仕事です。

また車であちこちドライブ♪
今、一緒に仕事してる25歳と27歳のお嬢さん達と一緒です。
ちょっと楽しみです。

市役所の情報公開室の採用試験が22日にあるので、面接と作文、頑張ります。
受験番号は2番だったので、一人以上はライバルが居る模様。

先頭 表紙

【雅ちゃん】大変遅くなりましたが、あけましておめでとう。そして、ありがとう♪ / HABA ( 2021-02-15 20:47 )
お返事が大変遅くなりましたが、ようやくパスワードを思い出しました。今、仕事中なので、家に帰ったら近況報告します。 / HABA ( 2021-02-15 09:31 )
あけましておめでとう〜。そして誕生日もおめでとう〜。(こっそり)(笑) / 雅(みやび) ( 2021-01-08 22:44 )

2018-01-28 今年の計画

今年は生まれて初めて一人きりのお正月を迎えました。
子供たちは夫と三人で夫の実家に里帰り。
3日には歩いて2キロほどの金蛇水神社に初詣に行き、おみくじを引いたら大吉!
甘酒を飲み、大渋滞の車の列を横目に1時間ほど歩いて帰宅。
クリスマスから飲んで食べて、お正月は動かずにいたので、良いウォーキングになりました。

9日から仙台駅近くの会社で新しいお仕事。
ダムの管理所の画面設計です。
県ごとの水系の概要図、発電所の水路図などの画面を作ります。
画面を作るのは良いんだけど、項目のデータのアドレスを調べるのがちょっと大変です。
専門用語とか全然知らないし、ダムとか発電所の構造がどうなってるのかも見たことも無いし。
でもまあ、今までの仕事と比べたら全然楽しいです。

今まではミスを指摘されて完璧にやれって怒られてばかりで苦痛でしか無かったので。
でも、私にルーチンワークはムリなんだなーとわかって良かったかな。

25日には前の職場のおばちゃん達(派遣とパート)で新年会。
みんないろんな会社を渡り歩いてきた人なので、あの会社はオカシイ!まともじゃない!って事に。
私は脱出できてよかった…。
私の仕事を引き継いだMさんは、契約更新しないって言ってましたが、無理もないです。

私の今後の予定としては、今の仕事が2月末までで、仕事の量によっては1か月の延長もありうるという契約。
でも、多分、2月で終わると思われます。
前にもやっていた、市役所の情報公開室の仕事に空きが出るので応募しました。
役所の運転手の方から応募したらってお誘いされたので。
まだ採用試験がいつになるのかすらわからないけど、うかれば4月から週3で市役所で働きます。
情報公開室はヒマなので、資格試験のお勉強もこっそり出来るし、介護職員初任者研修を受けようかと。
ダブルワークも視野に。
万が一市役所で働けなかったら、失業給付を受けながら勉強して介護の道を目指します。
体力的にはキツそうだけど、20代30代の頃よりは今の方が体力がある気がしてるので、大丈夫かなーと。

先頭 表紙

7rKMkL / Barneyxcq ( 2018-02-17 00:55 )

2017-12-29 1/9から新しい仕事

水曜日に面接に行って、1/9からの新しい仕事が決まりました。
仙台駅に近い会社なので通勤も楽だし、面接して下さった方たちも良い人そうだし、なんか楽しそう。
残業はかなり多そうだけど。

昨日で派遣契約終了でした。
有志の皆さんからと、派遣の取りまとめ役の女性から贈り物をいただき、ちょっと感動しました。
若い女性から異口同音に「私の癒しが居なくなっちゃう!」と言われました(笑)。
いやいや、スタイルが良くてカッコイイあなた方を見るたびに癒されてたのは私の方です。
上司と同じ部署の女子1名以外はとってもいい人たちだったので、他の部署だったらもっと楽しく仕事が出来たのかも知れない。

私が何故、部長が苦手だったのか、自分の中でやっと分析が完了しました。

私が辞めるのが分かっていながら、水曜日に私に仕事の依頼をしてきたのです。
私は「あと二日でやりきる自信はありません」と申し上げましたが、「●●さん(新しく入った派遣の女性)と協力してやって構わないから」と言うのです。
だったら、何故●●さんに仕事を依頼しないのか。。。

3年分の賃借料の請求書のコピーを取り、請求品目ごとのトータルを出せというのでそれは昨日の午前中に終わらせました。
そしたら、午後になってコピーした請求書を見て「あれ〜?これじゃPCの台数が書いてないからわからないなぁ」と、一番請求書が多いレンタル会社の請求書の添付書類まで必要だと言い出す始末。
(今になって考えれば、ウチの会社の書類なんだから、サーバーのどこかにあるんじゃないの!?)
請求書を探し出すの、とっても大変なんだから!
別棟になってる倉庫(雪の上を歩いて)の外階段を上って火の気の無い所から月ごとに詰められた段ボール箱を探しだし、綴り紐で綴られた請求書のどの束に該当の請求書が入っているか探して持ってこなくちゃいけないんですよ!重くて大変なんだから。
男性にはさほど苦じゃないのかも知れないけど。

部長は指示を出す前に自分でやってみないで想像だけで指示を出すから、指示を出された方もちんぷんかんぷんだし、後からこれじゃダメだとか言い出すんだということが分かりました。
今回の事にしたって、ひと月分だけでも自分で請求書をコピーしてみれば、何が必要で何が不要なのかの見極めができたはずです。

そして「ダブルチェックをして完璧なモノを出して下さい。こっちがまたチェックするんじゃ二度手間になるんだから(一人で何回チェックしてもシングルチェックでは…)」という言葉から、
彼がその仕事を自分の仕事だと思っていない、責任を感じていないということが読み取れます。
だけど、仕事でミスをしたって派遣にはその責任を取ることはできないのです。
あくまで部長の仕事を代理でやってるんだから、責任がある、責任を取るのは部長なのです。だったら、自分がダブルチェックをするべきです。
ダブルチェックを二度手間と思うような人の下では怖くて働けません。

まあ、もう二度とあそこでは働かないと思うので、良いんですけど。
女子会開くから来てね!と言われてるので、その後の状況も知れると思いますが。

さあ、これから仕事にかまけて汚部屋になってしまった家の中を片付けて大掃除だ!

先頭 表紙

【ともきちさん】今年もよろしくお願いします。今度の仕事は楽しいです。何かモノを作る仕事って楽しいですし、上司が穏やかで良い人なので、今までとは大違いです! / HABA ( 2018-01-28 14:58 )
【雅ちゃん】どうもありがとう♪素敵な一年になるような予感しかしないわ〜♪ / HABA ( 2018-01-28 14:55 )
あけましておめでとうございます!新年から新しい仕事!いいですね!よい年になりますよーに! / ともきち ( 2018-01-07 16:58 )
お誕生日おめでとう♪HABAちゃんにとって、素敵な一年になりますように☆ / 雅(みやび) ( 2018-01-04 17:20 )

2017-12-23 HABA、仕事辞めまーす!

一年と2か月、いろいろあったけど、仕事を辞めることにしました。

新しい派遣が総務に入ることになったので、私は更新しません宣言をしました。
父の病気を口実に。。。

部長には「派遣二人体制で行くつもりだったんだから、一人入ったからHABAさんは逃げられると思ったら大間違いだからね」だとか、いろいろ言われたけど。
だったら、もっと大事にしてくれよ!って感じ。

今月、新しい派遣の女性が入ってきて、私の仕事を引き継ごうと思っていたのに、部長の請求事務の手伝いが入ってしまい、二人でその仕事をやる事に。
今までの請求データが入っているというフォルダから紙で書類を印刷して揃えて、
その請求データをまとめるといった内容だったんだけど。。。
請求する人員の社員・外注の区別がわかるリストを下さいと言ったら、この表の手当が入ってるのが社員だと言われ、その表の手当が入っていないのは全員しゃいん外注かと思えば、その人は受け入れ出向の人だからとか、元社員だとかわけがわからない状態。
ファイルの中身にタイトルと違うデータが入っていたり、外注からの請求書が揃ってなくて過去の請求書の綴りをほぼ一年分ひっくり返して探しだしてコピーをとったりで大変でした。

途中経過を説明する時に、何でここにこんな数字が入っているのかと問われて答えに詰まったら、
「そんないい加減なことじゃ困るんだよ。こっちはお客さんのところに行って説明しなきゃならないんだ!完璧な仕事をしてください。」と怒られ…。
はあ!?そもそもあなたが完璧な仕事をしてないから、この面倒な作業が発生したんですよね???
なんでそんな数字が入ったのかだって?それはこっちがあんたに聞きたいわ!!…とブチ切れ寸前でした。

その後、請求額が合わないところを報告し、部長が原因究明をしていたんだけど、
「●●(外注)がどうしてもわからないんだよね」と相談してきたので、
「え〜?でも、それ部長がやったんですよね〜?」と聞いてやりました(笑)。
その後、同じ苗字の外注の人を社員ととり間違えていたことが発覚。
だーかーらー!!なんで名簿を作らないんだよぅ!と思いました。
請求する内容が違うんだから。
みんなごちゃまぜだからそんなことになるんじゃない。
他にも、請求を一か月間違えてた人が居たり、いろいろ出てきた。
周りの人間をみんな仕事ができないって切って捨てるけどさ。
人のこと言えないじゃん…。

ウチの派遣会社は28日までなので、28日17時までに勤務表をFAXするようにとの書面を部長に見せたら「29日まで出勤してください。○○(派遣会社の担当の名前)さんには私から言います」って。
社員さんでも忙しい人以外は29日はみんな休むのに。
別の部署にも同じ派遣会社の人が入っていて、そこの部署の責任者の人が派遣会社の取りまとめをしているので、新しく入った派遣の人がその人に報告したら、
「28日までで良いよ。私から部長に言っておくから」とその責任者の人に言われたようだけど、部長からはまだ何も話が無いから、最終勤務日はわからないけど、まあ、来週一週間頑張ります。

水曜日には、昨年のパソコン納入の時の担当から新しい仕事の紹介があって面接なのですが、水曜日は仕事終わりに会社の近くまで車で迎えに来てくれるそうです。
VBAとフォトショを使ってプログラム仕様書を作るお仕事らしいです。
なんか楽しそう♪VBAは経験が無くてもOKだそうだし、
2か月くらいの短期らしいし、その位なら嫌な上司が居ても耐えられそう。

先頭 表紙

【ともきちさん】蓋をあけてみたら、ダムの管理所の画面設計でした。派遣会社の営業担当の理解力がイマイチで…。契約書を見たら、入力オペレータでの契約でした。 / HABA ( 2018-01-28 14:54 )
プログラム仕様書作ってくれる人、助かるー!うちの会社にも欲しいー! / ともきち ( 2018-01-07 17:00 )
【雅ちゃん】雅ちゃんの場合は、まだお嬢さんたちが小さいもの。私は娘たちが成人しちゃってるからね、老後のためにも今頑張らないと! / HABA ( 2017-12-29 07:26 )
前に進んでいる感じが素敵よ?私もそろそろと思いつつも、最初の一歩がまだ踏み出せない状況。 / 雅(みやび) ( 2017-12-28 22:04 )

2017-11-05 同窓会

3日は高校の同窓会だった。
…が、今年の参加者は先生を含めて1次会8名、二次会9名。
お嫁に行った娘さんが里帰りするとか、娘さんのお付き合いしてる方が結婚のご挨拶に来るとか、海外出張だとかいろいろとみんな忙しくて都合が付かないということで、いつもよりずいぶんと少なかった。
私はクラス一のイケメンで独身のガラス屋の社長と共通の趣味の手相の話で盛り上がり、手を触りあったりしてスキンシップして満足♪(オッサン化が激しいと自覚してます)

仙台駅で男性陣はそれぞれ用事があるからと別れて、女性陣4人で一緒に東北本線に乗り私の最寄駅で降りた。
2人は常磐線まで40分ほどあるからと、全員でイタリアン居酒屋で時間を潰して、
常磐線の電車時間で2人が帰り、残った2人で喋っていたら、柱を挟んだ隣のテーブルのグループの男性から「カラオケ行きませんか?」とのお誘い。
もう一人の彼女は看護士なので「明日仕事があるから。誘ってくれてどうもありがとう」と断ったけど、若そうだったので歳を聞いたら「いやいや、もう40っすよ」とのこと(それでも私たちより10歳以上下だよ)。
「こんなオバサン達を誘うなんて、どういうつもりなんだろうね?」と彼女は言っていたけど、かの男性は「笑い声が良いですね!明るくて」と彼女に気がある模様でした。
彼女はバツイチで、もう娘さん2人は巣立ってるのだけど「今更もうオトコなんて面倒臭いよ〜。」だそう。

市内の公園で50代女性の遺体が見つかって全国ニュースになったばかりで物騒だから、誘われてもついて行ったりしないけど、まだ男性から相手にしてもらえるんだ?と思うとまんざらでもなかったり。
いや、相手にしてもらえたのは私じゃないんだった(笑)。

先月11日に父が脳梗塞で入院してたけど、11日に退院だそう。
右足が少し動かしにくいのでリハビリが必要だけど、介護までは必要ないのかな?家に帰ってみないとわからないけど。
先月の初めにトモと2人実家に歩いて行った帰りに、実家に来ていた妹のサユリと共に父の車で送ってもらったのだけど、玄関で靴を履くのに手間取っていて、急にヨボヨボになったなあと思っていたら、脳の血管が詰まってたせいだったんだなって。
もう父も車の運転はできないだろうし、あれが父の運転する車に乗せてもらう最後の日だったんだなぁ。

車と言えば、トモが自動車学校の卒検に受かったので、今週中に免許を取りに行くらしいです。
シオリは免許を取ってから一度も運転してなくて、単なる身分証と化しています。

先頭 表紙

【雅ちゃん】えー!ウエストが20cmも減ったら、ガリガリじゃない!?痩せすぎない程度に頑張ってね。 / HABA ( 2017-12-07 22:31 )
【にゃんまげ様】私も中学の同窓会には一度も呼ばれたことがありません。地元を離れちゃうと、誘われなくなりますね。お母様は回復なさってなによりです。血管は再生するらしいですから、父もよくなると良いなと思います。 / HABA ( 2017-12-07 22:29 )
私は中学の同窓会に誘われたよー。3月だから、それまでにウエスト20p減らさなきゃ(笑) / 雅(みやび) ( 2017-11-21 22:48 )
高校の同窓会なんていいですねぇ。私なんか20年以上、同窓会なんか出たことありません。私が誘われないだけなのかも・・・(どよーん)お父様、右足だけですんでよかったですね。私の母も13年前に脳梗塞をやって、左に麻痺が残りましたが、最近3輪自転車に乗れるようになりましたー。 / にゃんまげ(ともきち) ( 2017-11-14 20:33 )

2017-09-30 アニマルセラピー?

いつからかトモが早起きして近所の野良猫達と戯れるようになった。
犬派だけど、野良犬ってすぐ駆除されてしまって居ないからだそう。
親猫と仲良くなって、子猫を見せて貰ったりしてたけど、子猫が死んでしまったりして、
避妊や去勢手術を施した上で貰い手を探す活動がしたいと言い出してました。
そしたら昨夜、Youtubeに映像をアップしてるのを偶然発見。
Youtubeでお金を集めるなんて、なかなか難しいとは思うけど、
せっかくやりたい事が出来たんだから、うまくいけば良いなと思います。

https://www.youtube.com/channel/UCDJeXbYlk3vDL83a3cLMPrg

先頭 表紙

【にゃんまげ様】これから寒くなるので、野良猫達には厳しい季節になりますが、娘の方が早朝から外に居てネコに上着をかけてやったせいで風邪をひいたりしてて、なんだかなーと思わないでもないですが、なんとか活動が広がれば良いなと思います。 / HABA ( 2017-10-22 16:24 )
【びゅ〜さま】動画をご覧いただきまして、ありがとうございます。野良猫を全部飼ってあげることも難しいですし、去勢だけでもしてあげられたら自然減で野良猫を減らせると思うので、ご協力感謝いたします。 / HABA ( 2017-10-22 16:19 )
名前のわりに私は犬派ですけど。 / にゃんまげ(ともきち) ( 2017-10-21 11:42 )
野良猫と戯れるようになって感じることがあって、考えて、実行できるなんて素晴らしいです。感動。 / にゃんまげ(ともきち) ( 2017-10-21 11:42 )
動画を見てもの凄くほっこりしました。猫からも慕われていていいですね。猫パンチも愛のある猫パンチで…助けになればと動画全部見ましたし、事ある毎に見ます。そういう助け方もあるんですよね…自分には思いつきも、そして、知っても実行する行動力も無かったので非常に関心して応援しています(・∀・) / ぴゅ〜 ( 2017-10-11 15:20 )

2017-09-23 食費+雑費で月5万

結局、月5万の生活費は子供たちに渡されることになりました。

もし離婚する場合、私にはいくらの取り分があるのかメールで尋ねたら、
マンションのローンで貯金は全て消えるから、マンションの売却分の半分が私の取り分だっていうので、
あなたが退職金を受け取った時にお話合いしましょう。
その時に財産と年金の半分を頂きますとメールを送ったら、
離婚を言い出したのは私の方だから(私は金額を尋ねただけで離婚しようとは言ってないけど)、マンションの売却は勝手に進めさせて頂きます。返信は要りませんとの返信が返ってきました。

どうやらマンション売却で、私は一人で暮らしていかねばならないかんじです。

手取り13万では心もとないですが、
子供たちだって、一人一日800円程度(お小遣いか?)で生きて行かねばなりません。
なんか、みんな大変だね。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)