himajin top
HABAの「愚痴愚痴日記」


目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-10-14 検査入院。
2004-10-10 アル・パチーノ
2004-10-03 あと十日。
2004-10-01 白髪。
2004-09-29 伝言ゲーム。
2004-09-13 アニメ。
2004-09-11 医者の基準。患者の基準。
2004-09-08 あと2ヶ月。
2004-09-03 ドラマ。
2004-08-27 夏休み終了!


2004-10-14 検査入院。


一昨日入院して心臓カテーテル検査して、昨日帰ってきました。

検査は、とにかく痛かった!!
先生は「痛みは麻酔の注射がチクっとするだけで、それ以外は感じませんからね〜。」と言ったけど、
痛かった!!

麻酔の注射したあとって、普通は確認しません?触ってみて「感じますか?」とか。
まったくそういう事は聞かれずに、いきなり左手首に切り込みを入れられて、カテーテルチューブを刺されました。痛い!
一回入れたカテーテルを別(もっと細いヤツ?)のと替えたんだけど、それでもまだ、痛い。
顔をしかめて「いたっ!」と言ったら、「痛いですか?血管が細いからしょうがないんだよね〜でも、我慢してやっちゃった方が、後が楽だからね〜。」と、続行されました。
ベッドや器具を動かしながら造影剤を流して撮影しましたが、ベッドが動くたびにガクンガクン揺れるし、
造影剤を流される度に胸が痛くなり、そのうち偏頭痛がしてきて頭がガンガンするし、検査前に舌下にスプレーされて「これをするととても咽喉が渇きます。」と言われたんだけど、言われたとおりに咽喉がカラカラになって痛くなってくるし。

2回ぐらいカテーテルチューブを取り替えて検査したけど、その2回はわきの下付近をチューブが通って行く感覚もあって、気持ち悪かった。

結局、冠攣縮の誘発は行われず、「狭窄部位はありませんよ。綺麗な血管ですね。」
って、言われたんだけど、私は冠攣縮の誘発までしてもらえるものだとばかり思っていたので、ガッカリ。

退院時の説明では、「30代の女性で狭心症になる事はほとんどありませんから。」とか
「30歳過ぎると喘息になる方もいらっしゃいますから、息切れは喘息のせいかも知れませんし。」とか、
なんだか私は狭心症ではないという見解の模様。
「狭窄が無くて、狭心症の症状が出る場合、血管の一時的な痙攣によって起こるタイプもございます。そちらはもう少し突っ込んだ検査になりまして、薬を使った検査を行います。」って…。
『あのねぇ〜〜〜私は今回、そっちの検査をして欲しかったのよ!?』と、内心思ったけど、言えませんでした。
そして、「そちらの検査は、もっと発作が頻回(毎日)起こるようになったらで良いかと思います。」ですって。

心カテ検査の結果より、血糖値やコレステロール値が高いのが問題なんだそうな。
そっちはかかりつけ医の方が専門なので、かかりつけ医に相談して下さいとのこと。

まだ左手が痛むので、今日はこれぐらいにしておきます。
写真はとめ太という止血器具。

先頭 表紙

【oyoさん】私の不調も自律神経のせいかも知れません。冷えのぼせって言うのかな?足が冷えてるのに、顔は上気して熱かったりする事がありますから。血圧上下が激しいのも、自律神経の調整がうまくいってないせいのような気がします。 / HABA ( 2004-11-01 12:11 )
私は自律神経とかホルモンのバランスが崩れやすく若い頃から更年期障害みたいな体なので薬で手当てしてもだめみたいです。だけど東洋医学の先生も知り合いの人がすすめるところじゃないと怖くて行けませんね。自分に合った先生が見つかってなぜ具合悪いのか納得できる原因がわかればある程度高い治療費も自分で納得できます。 / oyo ( 2004-10-26 23:12 )
【oyoさん】西洋医学のお医者さんって、科学者だからデータが無いと判断出来ないんでしょうね〜。整体って良いんですね(でも高そう〜!)。実は、私も東洋医学には興味があるんですよ。ネットで調べてツボ押ししたりしてます。足の反射区で、体の悪い場所が判ったり…あ。でも、反射区は東洋のものでは無かったんでしたっけ?近所に中国人の経営する針治療院が出来たんですけど…興味はあるけど、何となく怖くて行けません(汗)。 / HABA ( 2004-10-26 02:12 )
西洋医学って数字が出ないと「病気」にならないんですよね。こちらが苦しいのが「病気」だと思うんですけど。私も若い頃具合悪くて病院に行っても「なんでもない、気のせい」といわれました。だから今は整体だけに行っています。東洋医学は具合の悪さだけ取ってくれるから良いですよ♪ / oyo ( 2004-10-23 18:51 )
【有末那智。さん】お陰様で、ようやく痛みが無くなってきました。検査か、その後の圧迫止血で神経を傷めたのかも知れません。神経痛がひどかったです。実際の痛みもありましたが、懐の痛みもかなりのもので…事前の検査に7000円、カテーテル検査に54000円で、6万円強の出費です。あんな検査、受けるんじゃなかった〜(涙)! / HABA ( 2004-10-18 09:24 )
【秋さん】もうちょっと年齢が進むと、何でもかんでも更年期のせいにされちゃうのかな?嫌だなぁ。医者って、割と先入観で診断しているような気がします。きちんと患者の言い分を聞いてくれる人は少ないですね。特に男性の場合は。女医さんは、男性に比べたらきちんと話を聞いて下さるように思いますが。。。脳のつくりの関係でしょうかね〜?「話を聞かない男」ってやつ(笑)。 / HABA ( 2004-10-18 09:20 )
文章を読んでるだけで・・・痛くなってきそうです。カテーテルって言葉は結構聞きますがかなり大変な作業なんですね。痛みはもう引きましたか? / 有末那智。 ( 2004-10-16 12:29 )
私の友達は、呼吸困難、動悸、息切れ、検査いろいろしましたが、結果として「更年期拠るパニック障害」との診断でした。痛い思いをしたのにねぇ。。。でも綺麗な血管で何より。 / 秋@未ログイン ( 2004-10-14 12:03 )

2004-10-10 アル・パチーノ

今、テレビで映画【セント・オブ・ウーマン夢の香り】を見終わったところ。
アル・パチーノのタンゴに魅了されました。素敵♪
彼は優雅だわ〜シシリア移民で貧しい暮らしをしていたなんて、想像もつかない。
アル・パチーノの瞳の色も好き。
映画のタイトルを忘れないように、書きとめておこう。

そういえば、この前観た【ヒート】も良かったな。
アル・パチーノとロバート・デ・ニーロが共演してた。
私、ロバート・デ・ニーロも好きなんだよね〜。

二人とも【ゴッドファーザー】に出てたっけ。
二人ともイタリア系なのよね。
あれ?濃い顔は好みじゃないはずだったんだけどな(笑)。

先頭 表紙

【雅ちゃん】言われてみれば、目元がそっくりかも!大きくてちょっとたれ気味の目がそっくり。ひであきって…濃い顔なのかな?眉毛は確かに濃いけれども(笑)。 / HABA ( 2004-10-18 09:14 )
【ばぁびぃさん】デニーロとパチーノは、むか〜し、名前がどっちがどっちだったか迷ったことがあったかな〜。今はどっちがどっちかわかるけど(笑)。ミッキー・ロークとブルース・ウィリスはよく似てたと思う〜!今では迷わないけどね(笑)。 / HABA ( 2004-10-18 09:09 )
スタローン初めて見たときアル・パチーノそっくりと思ったんだけど・・・。似てない?それと。濃い顔、私も好きじゃないんですが、ひであきも素は濃い系じゃないですか?言い訳じゃないけど、惚れたのは薄い感じの静だった・・・。 / 雅(みやび) ( 2004-10-11 00:28 )
アタシ、デニーロとパチーノの区別が昔つかなくて・・・ミッキーロークとブルースウィルスとか。似てない?似てない?(笑)今でもきっと一瞬迷うな〜。 / ばぁびぃ ( 2004-10-10 22:14 )

2004-10-03 あと十日。

検査入院まであと10日。
あ、日付が変わったから9日になっちゃった。
母は心臓カテーテル検査を受ける前に非常にナーバスになってて、
「検査受けるのやめようかな。」などと言い出して、娘たちをハラハラさせました。
で、私の検査が決まった時にも、HABAが落ち込んでるんじゃないかと心配してくれていたみたい。

でも、私は検査受けてみたかったんだよねー。
何故かっていうと、【狭心症は30代女性にはありえない】と、一般的に言われているから。
お医者さんでもそう言ってる人が多いみたい。
女性ホルモンは、動脈硬化を防いでくれる効果があるから、閉経前の女性には動脈硬化による狭心症は、ありえないらしいです。
そこで私の場合は、冠攣縮と言って血管が痙攣して細くなってしまうタイプじゃないかと診断されています。
ナンシー関さんが亡くなってからは、30代でも虚血性心疾患に罹ることがあるんだって、認識されたような気がしないでもないけど、それでも、30代女性の狭心症って信じてもらえないような気がして。
自分でも「本当に狭心症なんだろうか?」って疑う部分もあるから、検査をしてハッキリさせたかった。
お医者さんによっては、私を心臓神経症かパニック障害の扱いをしてるような感じを受けたし。
検査で白黒つけば、胸を張って「私は狭心症です。」って言える。
もし狭心症じゃなければ、万々歳なんだし。

けど、けど…検査の日まで時間が開き過ぎて、心カテ検査の体験談をいろいろ検索してしまって、読んでしまうと、ちょっと怖くなります。
検査自体は別に怖くはないんだけど、その後の絶対安静に耐えられるかどうか…。
腕からの検査ならすぐ歩けるんだけど、脚からだと5〜6時間は寝返りを打つ事も出来ない(しちゃいけない)そうで、
背中が痛くなってもひたすら耐えるしかなく、脂汗を流しながら我慢なさった方も居て、自分がそういう状況に耐えられるのか?と、とても心配になりました。
(それだけでも心臓バクバクしてきちゃうんじゃないのかな?私ったらストレスにとても弱い人間なもので。)

また、検査自体も、きちんと冠攣縮の誘発試験までやってもらえるのか、単に造影しかしてくれないのかを先生に聞いてくるのを忘れてしまったので、
「もし造影しかしてくれないんだったら、あまり検査する意味が無いんじゃないかな?」とか考えてしまったりして。
だって、冠攣縮が起きてる時に造影しなかったら、せっかく検査したって「何ともありません。」で終わっちゃうんじゃないのかな?と思って。
検査前の回診で誘発試験をお願いすれば良いんだろうとは思うけど、誘発試験をする場合には体外式のペースメーカーを入れるらしくて、そしたら腕からの検査は出来ないんじゃなかろうか?

やっぱ、脚からになるのかな〜?安静に耐えなきゃいけないのかな〜?
私に耐えられるのかな〜?という考えが頭の中をグルグル。
誘眠剤でも渡してくれて、寝てる間に安静解除になれば良いのに。

検査に関しては腹をくくったつもりだったのに、揺れるオトメ心なのでありました。
まだ承諾書とか署名捺印してないし、入院準備にも手を付けてない…。
悩むより先に、そっちを片付けなきゃね。

先頭 表紙

【チチローさま】ありがとうございます。でも、なんだか、具合が悪いのは治ってしまったので、大した事は無さそうです。ナンシー関さんのケースに限らず、肥満するような生活は良くないようですよ。生活習慣病には…。 / HABA@軽度肥満 ( 2004-10-05 08:32 )
大したことがないと分かればいいですね。ナンシー関のケースは、肥満も関係あったんでしょうか。 / チチロー ( 2004-10-03 17:38 )

2004-10-01 白髪。

この前病院に行ったとき、受け付けの人が「HABAさぁん!」と呼ぶので、「はい。」と返事をして立ち上がろうとしたら、その人ったら、私の前を素通り。
…で、どう見ても20代と思われる若いお姉さんに向かって「HABAさんですよねっ!?」と尋ねて、「違います。」と言われ、「ええっ!?」と衝撃を受けてました。
(循環器科の患者さんは、おじいちゃんお婆ちゃんばっかりなんです。)
私が30代に見えなかったのは仕方ないとして、30代後半と間違われたお姉さんも可哀想だよ(笑)。
と、いうわけで、なんだかプチショックを受けたんだけど、何で30代に見えなかったんだろうと考えてみたら、最近、髪を染めていなかったのです。
私の前髪は白髪率50%位なので、染めてないとまるでババア。
と、いうわけで、髪を黒く染めようと思い立ちました。

で、昨日は台風の風の中を近所に新しく出来た美容室に行ってみました。
マンションの一階に入ってるんだけど、場所が目立たないせいかお客さんが入っているところを見たことがありません。
案の定貸しきり状態で、私一人のために男女二人の美容師さんが働いてくれました。
(もしかしたら、昨日一日のお客さんは私一人だったのかな?)
白髪だらけの髪を染めてもらってシャンプーして、トリートメントしてカットして乾かしてからドライカット。
黒木瞳風?な感じにしてもらいました。うん、いい感じ!
やっぱり、白髪があると無いとでは見かけの年齢が全然違いますね…。

今日は宮城生協の組合員大会で仙台に行き、消費税率引き上げや憲法第9条改正反対、灯油の値上げ反対、食品への課税反対などを叫んでデモ行進をしてきました。
のどが痛いです。
デモ行進が終わった後、デパートの北海道物産展でお寿司を食べ、六花亭のようこそようこそやマルセイバターサンドとかロイズのナッティバーとかルタオのドゥーブル フロマージュをお土産に買いました。

その後、地下に下りて「ドリームプリン」を発見!
人工いくらの技術を応用して作った、中身が濃縮果汁のビーズを載せた豆乳プリンです。
古川のお店で作っていて、以前、テレビで紹介されてたんだけど、古川じゃ、遠すぎて買いに行けないなぁ〜と諦めていたんですけど…。
果汁のビーズのプチプチ感がたまりません!
子供たちにも大好評でした。
また買いに行きたいわ♪

そして駅ビルで良い靴を見つけました!
物産展をしていたデパートでも靴を見たんだけど良いのが無かったんだけど、駅ビルで何気なく足を入れてみた靴が、もう、ピッタリ!
幅広の私の足にピッタリフィットなんです。軽いし。
もう〜即買いしました。
家でよく見てみたら合成皮革だったんだけど、履きやすいから、まぁ良いや。
雨に濡れても平気だしね。

先頭 表紙

【雅ちゃん】え〜!バッグも買って頂いて、靴も?チチローさま、太っ腹ね(笑)。 / HABA ( 2004-10-05 08:30 )
【チチローさま】ドリームプリンはネットでも注文できるようです。そういえば、売り場のお兄さんが「古川は北海道に続いて2番目に大豆の生産が多い土地なんですよ。」と自慢してました。宮城に住んでるのに、知りませんでした…。 / HABA ( 2004-10-05 08:29 )
あら、奇遇♪私も1日に靴を買ったのよ。合成皮革。 / 雅(みやび) ( 2004-10-04 14:23 )
ドリームプリンは食べてみたいですね。 / チチロー ( 2004-10-03 17:37 )

2004-09-29 伝言ゲーム。

今朝は妹たちからメールや電話が続々。
「具合悪いんだって!?」って。
原因は母(と父)。

昨日、カテーテル検査が出来るかどうかのための検査をしに行ったんだけど、病院まで父に連れて行ってもらったのです。
この前の日曜日に子供会のたるみこしがあって、私はお神酒担当だったのだけど、
歩いているだけなのに発作が出てしまったから(今まで歩いていて発作が出た事は無かった)、
一人で運転中に発作が出たら怖いと思って、出発の直前までは自分で車を運転していくつもりだったんだけど、迷いに迷ったあげく父に頼むことにしたのです。

で、道中に「もし症状がひどいようだったら緊急で検査しますから連絡下さいね。って先生に言われたんだ〜。」とか、たるみこしの時に発作が出た話なんかをしたんだけど、
その話を父か母が勘違いをして、
「HABAの具合が相当悪くて、昨日は入院準備をして検査しにいったらしい。」とか
「カテーテル検査の時にステント入れなきゃならないから、腕じゃなくて脚からカテーテルを入れなきゃならないらしい。」とか
何故か大げさな話になっていて、母がその話をまことしやかに妹たちに電話したり話したりしたので、心配して電話やメールをくれたというわけ。

もぉ〜〜〜!騒ぐ前に私に直接聞いてよ〜?>母

ウチの両親、頭は大丈夫かしら?
脳梗塞か何かになっていたりしてね!?
私よりそっちの方が心配かも。

先頭 表紙

【まるるん。ちゃん】発作が起きたのは、薬の副作用というかリバウンド(?)だったみたい。中止した薬をまた飲むようにしたら、おかげさまで具合が良くなりました。まるるん。ちゃんも眼の方は大丈夫? / HABA ( 2004-10-05 08:22 )
それだけご両親がHABAちゃんのこと心配しているってことですな。ま、大げさなのは困っちゃうけどね(笑) でもホントお大事にしてよ! / まるるん。 ( 2004-10-01 00:22 )

2004-09-13 アニメ。

今日で【犬夜叉】が終わってしまいました。
多分、原作はまだ続いてるはず…。
近頃の漫画は、アニメ化するの早すぎ!
漫画雑誌の売上部数を伸ばそうという魂胆が見え見えだわ。
それにしても、原作の終了前に中途半端な状態でアニメ放映が終わってしまうとは、何ごと!?
もう1クールぐらい続けたって良いんじゃないの?

【鋼の錬金術師】も、もうすぐ終わってしまうんだそうな。
原作の方も、なんとなく終わりそうな気配ではあるけれど。

原作とアニメの終了がピッタリ同時で感動的だったのは、【キャンディ・キャンディ】だなー。
「なかよし」を買って読んで、その夜に最終回だった気がする…。←書いてるうちに自信が無くなって来たらしい。

中途半端といえば【十二国記】。
これは原作は漫画じゃないんだけど、原作すべてをアニメ化してない。
原作も途中で止まったまま。(まさか、あれでおしまいって事は無いよね?)
こんな中途半端なことをするぐらいなら、原作が終了するのを待ってからアニメ化すれば良いじゃないか〜!!N○K!!
と、思うのは、わたしだけ?(だいたひかるか?)

先頭 表紙

【JAIさん】(続き)↓のようにNHKのFAQに書いてあるんですけど、「十二国記」原作が未完なのは、アニメ化する前からわかっていたはずじゃないですか〜?泰麒(高里)の話を入れなければ、中途半端感も無かったように思うのですけどね?陽子が王になって、めでたしめでたしで終わっておけば良かったのに…と思うんです。 / HABA@でも泰麒が一番好き♪ ( 2004-10-05 08:20 )
【JAIさん】原作シリーズは全体としては未完です。登場人物(「黄昏の岸 暁の天」の阿選など)の考え方や性格が現時点で完全には描写されていないところもございます。アニメ化に際して、原作にのっとった形で登場人物を生き生きと描いていくのは困難な状況です。 / HABA ( 2004-10-05 08:16 )
人気のあるマンガは続けるために敵をめったやたらと強くして、収拾がつかなくなってるんじゃないの?と思うことがよくあります(^^;。奈落倒せるのかなあ?十二国記は一話一話それなりにできあがってるので不満はないんですけど、原作の続きが早く読みたいっ! / JAI ( 2004-09-29 12:13 )
【まるるん。ちゃん】どっちかというと、私もテリー派かな。【ワル】ってカッコ良いもんね♪後番組は、たしか【ブラックジャック】だったと思うよ。 / HABA ( 2004-09-22 19:01 )
【麦ちゃん】アニメには最初に商品ありきって、ほんとにその通り!日曜の朝にやってる少年少女向け番組には、変身グッズが次々出てきて、CMではその商品が宣伝されてるものね。 / HABA ( 2004-09-22 18:58 )
【チチローさま】N○KのHPのQ&Aによると、十二国記は陽子の出てくる話が進展しなければアニメの続きは無いそうで…。でも、設定(登場人物他)を変えてしまったのだから、原作とは別の結末があっても良かったのではないか?とも思いました。 / HABA ( 2004-09-22 18:53 )
キャンディキャンディはアンソニーよりテリィー派です(笑) 犬夜叉終わっちゃうんですね〜裏番組を観ていたので知りませんでした(^^ゞ 後番組は何が始まるのかしら? / まるるん。 ( 2004-09-15 22:55 )
YASHAが終わってまもなく、犬のYASHAが始まったなあ・・と思ったのを覚えてるわ。高橋留美子さんってホントすごいなあと思います。途中で終わっちゃうのは、やっぱりストレートに視聴率?で、完全版とかいって商品化したり?(笑)ホントアニメ化は速すぎるね、アニメにしてトレーディングカード作って、ゲーム作って、・・30年前、アニメには、最初に商品ありきとラジオで言ってた浜村淳さんの言うとおりだなあとおもいます。 / ( 2004-09-15 06:53 )
犬夜叉、4年続いたんですかねえ。最初は百足上臈でしたね。原作が続くんなら、また再開することを期待。十二国記は山口勝平つながりですね。気長に待ちましょう(笑)。 / チチロー ( 2004-09-14 01:29 )

2004-09-11 医者の基準。患者の基準。

10月12日に、心臓カテーテル検査の日取りが決まりました。
本来は(月〜水か水〜金)二泊三日の検査なのですが、11日(月)が体育の日のため12日からの一泊二日になりました。
12日午前10時に入院して、午後から検査して、翌日には帰れるそうです。
入院って嫌い(っていうか、知らない人と一緒に寝るのが嫌い)なんだけど、一泊だったらなんとか我慢出来そう。
「個室を希望されますか?」とも聞かれましたが、節約しているこの時期に検査代だけでも痛い出費なのですから、大部屋で我慢です。たった一泊だしね。

検査をする病院の先生に「これだけ薬を飲んでいるのに発作が出るというのは、心配ですからねぇ。発作がひどいようだったら連絡下さいね、緊急で検査しますから。」って言われたんだけど、私は、そんなに心配するほど大した事無いと思うんだけどなぁ?
発作は大抵数分で治まるし、心電図も異常なしだし。…と思って、
「大丈夫ですよぉ〜発作も大したこと無いですし、回数が多いわけでも無いですから。」って言ったら、
「検査まで間が開いてしまいますからね。もし、ひどいようだったらって事です。」って言われたけど…どこからがひどい発作なのか、自分でもよくわからないんですけど?
何を基準にしたらいいの?
ニトロが効くようなら、大した事ないんじゃないの???
一年前にもニトロが効きにくい割と大きい発作が出たけど、翌日の心電図は異常なしだったし、未だにピンピンしてるし。
それとも回数の問題かな。毎日発作が起きたら?あるいは一週間に一回?
もしかしたら「緊急で検査しますから。」っていうのは、単にマニュアルに沿って言った言葉だったりして。

以前、かかりつけの先生に「発作が頻回起きるようになった時は、カテーテル検査を受けた方が良いです。」って言われて、
「頻回って、具体的に何回ですか?」って聞いたら、
「頻度が上がってきたら、と考えてます。」って言われたけど、一年に一回が二回に増えたら頻回になるのか、月に一回なら頻回なのか、何だかよくわからないお答えでした。
お医者さんのおっしゃる基準は、患者にはよくわかりません…。
明確な基準てのは無いのかな?

先頭 表紙

【麦ちゃん】そうねぇ…本人の自覚に頼るしか無いのかな?じゃ、私は自分では大丈夫だと思うから、大丈夫(笑)!心配してくれてどうもありがとね。 / HABA ( 2004-09-13 22:30 )
ああ、それわかるわあ・・。個人差との狭間でお医者さんも言えないんだろうね。癌なんかだと暗黙の臓器があるけれど、健康な時も音を立ててる臓器なんかは、やっぱり本人の動物的な感って言うのが大事なんじゃない?お大事に、お大事にね。 / ( 2004-09-12 14:50 )

2004-09-08 あと2ヶ月。


昨日、マンションのローン融資の話がまとまり、マンション購入が正式に決まりました。
と、いうわけで、あと2ヶ月ぐらいで引越しです。
引越すにあたって、処分出来る物は処分しようと思うのだけど、なかなか進みません…。
お金でまた買う事が出来るものは、思い切って捨てちゃおう!って思ってるのにー。
新居では必要最低限のモノで生活していこうと思っているのに…。
優柔不断な性格が災いしてなかなか捨てられません。
夫が「俺が全部捨ててやるよ〜。」って言うんだけど、任せると、必要なモノまで捨てられてしまいそうで怖いの(笑)。
でもでも〜不必要なモノまで新居に持ち込みたくないしぃ…。
困りました。

さて、今日は私が診察を受けるついでに、シオリとトモをかかりつけの医院に予防接種を受けに連れて行きました。
シオリは2種混合、トモは日本脳炎(受けさせるのをスッカリ忘れてましたの)。
シオリはすんなり済んだんだけど、トモは「怖いよぅ〜!!」と叫んで脱走を図り、私に捕獲されました。
その後も暴れる暴れる…恥ずかしいやら何やらで、私は色んな汗が噴出しました。
当然、血圧は上がりまくりで160超してしまいました。(家では110ちょっとだったのに)
先月は胸痛発作が3回もあった事や、食事後に動悸がするようになった事から、前から勧められていたカテーテル検査を受けるようにと紹介状を頂いてしまいました。
検査、いつになるのかな?2泊3日なんですよねー。

写真はマンションの頭金。
帯封のついた札束には、今度いつ出会えるかわからないので、
記念に、子供たちの両頬を札束でたたいておきました(笑)。

先頭 表紙

【雅ちゃん】子供の顔を札束でたたいてみたけれど、後になってよく考えたら、将来、札束で何でも言う事を聞くような人間になられてもちょっと困るかな〜と思ったのでした(笑)。 / HABA ( 2004-09-13 22:27 )
【ばぁびぃさん】あら〜ばぁびぃさんも元銀行員だったの?知らなかったわ。私は新居は楽しみなんだけどね〜夫が何故かナーバスになっていて…。大きな借金を背負うのがプレッシャーみたい(笑)。 / HABA ( 2004-09-13 22:23 )
【MOMOさん】日本脳炎って、7月が適期なんて注意書きがあるから、7月過ぎちゃうと、来年にしよう〜と思って忘れちゃうのよね。ここ2年は、父と夫が7月頃に具合が悪くなって入院沙汰だったので、す〜〜〜っかりと忘れていました。他の予防接種は3歳までに全部済ませてたのに…(笑)。 / HABA ( 2004-09-13 22:19 )
ワタシも札束で頬をたたかれてみたいわ〜。銀行員の頃は何億というお金の束をみたことがあったのに、人のお金はありがたくもなんともなかったのよね。自分のお財布に入っている千円札のなんといとおしい事。 / 雅(みやび) ( 2004-09-12 12:33 )
おお!帯つきなんて暫く見てないわぁ。OLの頃は毎日見てたのに。お引越し、大変だけど新居は楽しみですね☆ / ばぁびぃ@元銀行員 ( 2004-09-10 16:58 )
はっ!!!長男の日本脳炎!!!ウチも忘れてるぅ〜(T∇T) * ところで【祝】マンションご購入です(^^)忙しくなるけど、体調気をつけてね♪ / MOMO. ( 2004-09-09 21:23 )

2004-09-03 ドラマ。


この頃、ドラマを観るのに忙しいです(笑)。
特に再放送。
毎日放送があるから。

昨日で終わったのが【神様、もう少しだけ】。
リアルタイムで観てたのに、仲間由紀恵ちゃんが出てたことは記憶になかったな。

今日で終わるのが【氷の世界】。
気になってたけど、リアルでは観てなかったドラマ。ラストはどうなるんだ〜?

来週からは【救命病棟24時】が始まるし、毎週放送のドラマも観なきゃいけない(いや、いけない事は無いのだけど)し〜。

今日の夜はセカチュー♪
主人公の年齢が自分と近いので、懐かしく思いつつ、サクちゃんと一緒に涙しながら観てます。
他には【WATER BOYS2】と【人間の証明】と【逃亡者】を観てます。

あ、お昼のドラマを忘れてた。
【大好き!五つ子】と【虹のかなた】も観てまーす。

先頭 表紙

お父様、白血病だったのですね。それじゃ、辛くて観られませんよね…。<セカチュー その点、「虹のかなた」は肩の力を抜いて観られるから楽ですね〜次々にありえない出来事が起こって、飽きません(笑)。 / HABA ( 2004-09-08 20:55 )
これから虹のかなたを見ますー。ドラマで唯一みてるのは今回は「ラストプレゼント」かな。セカチューは白血病のお話でしょ、父が白血病で亡くなったので白血病のお話は悲しくてとても見ていられません・・・。 / ともきち ( 2004-09-08 13:12 )
【チチローさま】イラストに反応して頂けて嬉しいです♪竹野内君、英語上手かったですよね〜!努力家タイプなんだな〜と竹野内君の好感度がグンとUPしました(笑)。 / HABA ( 2004-09-06 20:26 )
【MOMOさん】あらま、MOMOさんお忙しいのね。夏休みが終わったから、少しは時間が出来るのかな? / HABA ( 2004-09-06 20:24 )
【メイドさま】え!「虹のかなた」って公式ガイドブックが存在するの?へえ〜!!知らなかった…。「虹のかなた」って、ふた昔前の漫画を実写にしたような感じよね〜。「そんなの有りえないでしょー!!」って叫びたい感じ(爆)。でも、それなりに面白いけど。 / HABA ( 2004-09-06 20:22 )
【まるるん。ちゃん】今クールは、観るつもりでいても必ず録画するようにしたの(前のクールでは「愛し君へ」の最終回見逃しちゃったから)で、見逃さなくて済んでるの。でも、録画を観るのが忙しい〜(笑)! / HABA ( 2004-09-06 20:17 )
【雅ちゃん】「二千年の恋」は観てなかったんだけど、出てたみたいね。「神様、もう少しだけ」は6年前なんだけど、仲間ちゃん、今とほとんど変わってないのよ〜すごいわぁ。今も昔も綺麗! / HABA ( 2004-09-06 20:12 )
仲間ちゃん、元彼女の妹役でしたっけ。イラスト、あんまり似てるので笑っちゃいました。竹野内君の英語、意外にうまいと思いました。普段からレッスンしてるんでしょうか。 / チチロー ( 2004-09-05 23:43 )
ぐすっ・・・・・ドラマことごとく見逃してます。唯一見てるのが『ウォーターボーイズ2』・・・・って長男がハマってるから見れてるって感じなんだなぁ(UU)=3 / MOMO@お久ですぅ♪. ( 2004-09-05 12:22 )
アタイも『人間の証明』『逃亡者』見てますっ☆テンポのあるドラマはイライラしなくていいので好きです。『虹のかなた』、公式ガイドブックでますよ〜。(笑)聞いたときに、思わず笑ってしまって…。『笑うところじゃないっっ!』と云われてしまいましたさぁ(-_-;) ぼたばら、目指してるんでしょうか?(笑) / メイド ( 2004-09-05 07:36 )
セカチューねオリンピックのドタバタで見なくなっちゃった(^^ゞ 途中までは私も自分の昔と比べては胸キュンしつつ観てましたわ 人間の証明も挫折。ラストプレゼント(天海祐希)をかろうじて観てるかな なかなかワンクールしっかり観ることができないのが悲しいわ〜。 / まるるん。 ( 2004-09-04 00:48 )
かつての私のようだわーーー。「神様もういちどだけ」ではすでに仲間ちゃん、可愛いなって思ってました。タイプだもん。(笑)「2000年の恋」だっけ?それにもでてたよね。 / 雅(みやび) ( 2004-09-03 20:32 )
【麦ちゃん】確かに、あんな綺麗な部屋は無いかも…と、思いつつ、5人全員が家事のお手伝いをしていたので、5人も助っ人が居れば、綺麗になるよね〜…と思いました。あ。5人全員がお手伝いするって事自体がありえないか(爆)!五つ子がシオリと同い年なので毎年観てたんだけど、五つ子が小学生じゃなくなるから、もう続編はナシかな?でも最後に「SeeYouAgain」って書いてあったから、スペシャルはあるかな。 / HABA ( 2004-09-03 18:07 )
大好き!五つ子(笑)五人の子供がいながら、いつも綺麗に方ついた部屋!あの生活感とリアリティーのなさにキレながらも、最終回まで見てしまった。虹のかなたの子役の子可愛かったね〜。 / 麦 ( 2004-09-03 14:23 )

2004-08-27 夏休み終了!


お久しぶりです。
昨日から学校が始まり、私にもようやく自分の時間が出来ました。
この前更新したのが9日だから、3週間近くもご無沙汰してましたね。

いままで何をしてたかと申しますと、まず、10日には一家で映画を観に行きました。
…とは言っても、映画館に入ってからは私だけ別行動で【海猿】を観ました。
夫と子供たちはポケモン。
映画【海猿】、なかなか良かったです。

12日から15日までは青森に帰省。
12日は移動日で、
13日には海に行き、曇り空で寒かったにも関わらず、何故か私だけが背中を日焼けしてしまい、未だに皮が剥けてきて痒いです。顔はカベを塗ってて無事だったんですけど。
14日は「し〜うらんど」というプールへ。
15日の帰りがけに小岩井農場に寄りました。数種類のチーズケーキが食べられる喫茶店に行ってみたらすごい行列だったので断念。
その後、トモだけが乗馬したり羊に触ったりして楽しみました。
シオリはお腹を壊してて、お腹が痛くてそれどころじゃなかった様子。
帰ろうと思ったら土砂降りの雨に襲われて、お土産売り場で雨宿り。
小降りになったので出て行ったら、二重の虹が出ていて、トモは大喜びでした。
いつも晩御飯を食べる前沢SAのレストランに行ったら、前沢牛のステーキ丼が国産牛のステーキ丼になってました。前沢牛の価格高騰のせいだとか。悲しい…。
でも、前沢牛焼肉丼は健在だったので、家族全員で前沢牛焼肉丼を食べました。

18日の夜中というか、19日に日付が変わった1時過ぎに夫から電話(公衆電話から)。
「寝てて山下まで乗り過ごしたから、歩いて帰るからぁ〜。」って。
でも、山下〜岩沼って、歩いて帰れる距離じゃないのよ(20kmぐらいある)。
酔っ払いだから、気が大きくなって何でも出来る気がしてたんじゃないかな(笑)?
私が話し掛けるのを遮って「良いから良いから、じゃあねぇえ〜〜。」と電話を切っちゃった。
夫が会社から持たされてるPHSに電話を入れてみたけど、圏外なのか電源を切ってるのか繋がらない(携帯は持ってないのです)。
山下なんて行った事が無いので、ネットで地図を調べて着替えてから車でお迎えに行きました。
真っ暗で何も無いところを走ってた(すれ違うのはトラックばかり)ので、ちゃんと夫を見つけられるか心配だったけど、誰も居ないから、すぐにわかりました。
夫を拾って家に着いたらもう2時。
疲れましたわ。
でも、ここまで激しい乗り過ごしは結婚して以来初めてなので、まあ良いでしょう。

20日は子供会の夏の行事でセントメリースキー場でカレーを作ったり川遊びをしたりして来ました。でも、寒くて川遊びどころじゃなかった。
男の子たちは川で泳いでいたけど、見てる方が寒くなった〜。

25日は姪のミキの一日早いお誕生会。4歳になりました。

先頭 表紙

【チチローさま】見つけるまでは、「このまま出会わずに山下駅まで行ってしまったらどうしよう?」って心配だったんですが、誰も居ないのでかえって目立ってました。ほんと、事故に遭ったりしてなくて良かったです。酔っ払いだったから、道で寝ていたりしないかと心配で(笑)。 / HABA ( 2004-09-03 18:03 )
【雅ちゃん】愛…そうね、恋じゃなくて愛よん♥ / HABA ( 2004-09-03 18:00 )
【メイドさま】いろんなとこに行ってるようで、行ってないような(笑)?10月に山形行くの?蔵王なんか紅葉してるかな?観光には良い季節だよね〜。 / HABA ( 2004-09-03 17:58 )
【ばぁびぃさん】レンタルしてみて良かったら、どうやら【海猿2】もあるそうなんで、次回は是非映画館でね(笑)。 / HABA ( 2004-09-03 17:57 )
よくピックアップできましたね。とりあえず、よかったです(笑)。 / チチロー ( 2004-08-29 23:12 )
迎えに行ったの〜?愛だわ♥意外と(←失礼)可愛い奥さんじゃないっ! / 雅(みやび) ( 2004-08-28 23:34 )
夏休み、終了ですか。HABAちゃまの夏休みはこれから?(笑)いろんなとこに行ってるようですごーいっ!アタイは、夏休み取れなくなっちゃった。10月の強制帰省(山形に)が唯一の旅行になるかもかも〜。 / メイド ( 2004-08-28 09:01 )
海猿、結局見てないです(汗)レンタルしようと思ってまーす!←え? 学校始まるとちょっとホッとしませんか?お昼作らなくていいし!(笑) / ばぁびぃ ( 2004-08-27 17:30 )

[次の10件を表示] (総目次)