himajin top
HABAの「愚痴愚痴日記」


目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-06-15 冷蔵庫。
2004-06-11 痩せたかも?
2004-06-09 金策。
2004-05-31 にがりで痩せるとな?
2004-05-19 もはや日記ではない。
2004-05-13 カテーテル。
2004-05-10 鑑真和上展。
2004-05-07 近況。
2004-04-22 あれ〜?
2004-04-15 集団下校。


2004-06-15 冷蔵庫。


この頃冷蔵庫の冷凍室の冷えが悪い。
アイスクリームはヤワヤワだし、氷には汗をかいてる。
チルドとかパーシャルは冷えすぎて凍ってたりするんだけど。
それで、冷凍室の温度設定だけ最強にしてみたけどあまり変わらない。

夫は「パッキンが悪くなったせいじゃないの?」と言うけれど、
名刺をドアにはさんでも落ちたりしないし、
そういえば、冬の間は異常に音がうるさくなってたのよね(この頃静かだけど)。
音がうるさくなるっていう症状はコンプレッサーが壊れたせいらしいので、
そうなると買い換えた方が良いみたい。
結婚と同時に買ったから、もう12年も使ってるから寿命かな。

引越しと同時に買い換えだとタイミングが良いな〜と思っていたけど、
これから気温が上がっていったら冷凍室は使い物にならないんじゃないかな…。
(冷凍食品を早く消費しなくては!)
冷蔵庫を買うならなるべく大きいのが欲しいんだけど、先立つものが…。
うーん、悩むなぁ…。
【価格.com】では三菱のが評判が良いみたいだけど、どうかな〜?

先頭 表紙

【まるるん。ちゃん】へえぇ…切れちゃう冷凍は切れないのかぁ。ウチの今の冷蔵庫は、切れちゃう冷凍よりもよく切れちゃうかも知れない(笑)。だって、冷凍品に触ると柔らか〜い…んだもん。半解凍状態なの(涙)。氷も出来ないし。 / HABA ( 2004-06-25 10:58 )
【チチローさま】どっちからでも開けられるの、面白いですよね!引越しが多い家庭には便利かも。 / HABA ( 2004-06-25 10:34 )
【雅ちゃん】冷蔵庫は大きいに越したことはないよね〜。今ウチにあるのは415Lだけど、もっと大きいのが欲しい! / HABA ( 2004-06-25 10:32 )
【メイドさま】全室冷凍ですか…解凍して食べられるものは良いですけど、梨は…解凍して食べられるのかな? / HABA ( 2004-06-25 10:30 )
ウチのは4年ぐらい前に買い換えた三菱の切れちゃう冷凍・・・でも切れないんだよっ!(苦笑)今度は奥行きが薄型のがいいな〜食器棚と前面が揃うのがいいかな(それは一体何時のことやら・・・(笑)) / まるるん。 ( 2004-06-16 08:41 )
買い換えるときは、シャープの両開きの(どっちからでも開けられる)やつがほしいです。 / チチロー ( 2004-06-16 00:38 )
うちの冷蔵庫は社宅にあわせて買ったので非常に小さいの。買い換えたいのに元気なので、買い換える理由がなくてツライとこよん。 / 雅(みやび) ( 2004-06-15 18:52 )
我が家で冷蔵庫が壊れたときは、全室冷凍庫になってしまいました。野菜室に入っていた梨が凍ってしまって…。我が家の冷蔵庫はいつも三菱だと思いました☆ / メイド@生茶パンダLOVE♪ ( 2004-06-15 12:09 )

2004-06-11 痩せたかも?

フラフープのせいなのか、にがりのせいなのかよく判らないけど、痩せたようです。
2kg程度ですが。
フラフープはサボり気味だったので、にがりのせいかな?
一番の原因は、お通じが良くなったせいだと思われます。
ここ数日はビタミンB系のサプリメントを一緒に摂ったりしているので、急に効果が出たのかも。
食事をして一時間ほどでお腹が暖かくなるようになりました。
脂肪が燃えてるのかも知れない?

そういえば、3日前に久しぶりに会った母には「お腹へこんだ?」と聞かれました。
ウエストサイズは変わらないんだけど、ウエスト上下の贅肉が取れたように思います。

フラフープ、もっと頑張ってみようかな?
そしたらもっと(お腹が)痩せられるんじゃないかしら〜♪

先頭 表紙

【まるるん。ちゃん】踏み台昇降って…痩せるの?それとも別の効用が?ともかく20分は辛いよね?私のフラフープは一日2〜3分なのよ(笑)。15分以上は続けた方が良いらしいけど、息が切れちゃってダメなの(笑)。 / HABA ( 2004-06-15 08:07 )
【うらら♪さん】フラフープって回し始めは高速で動かなきゃなりませんからね…。でも、私は未だに攣ったことが無いから大丈夫ですよ。多分(笑)。 / HABA ( 2004-06-15 08:05 )
昨日、踏み台昇降20分間チャレンジしたわ・・・辛かった〜あんなに単純なのに私を苦しめる(-_-;) / まるるん。 ( 2004-06-14 12:05 )
フラフープ・・・回せません。絶対お腹の筋肉がつる・・・。 / うらら♪ ( 2004-06-13 13:55 )
【雅ちゃん】心労?今はそんなに悩みは無いからその心配は無いと思うわ。多分。でも、2kg減ったと思ったら、また1kg戻ってしまったみたい…(笑)。 / HABA ( 2004-06-13 11:42 )
【MOMOさん】やっぱり、痩せたのはフラフープのせいかも知れないわ〜。回せる回数が増えるごとに筋肉痛になるから。一緒に頑張ってみましょ(笑)? / HABA ( 2004-06-13 11:39 )
【麦ちゃん】1000回以上ってすご〜い!私も最初は全然回せなかったんだけど、ちょっとずつ回数が増えて最高記録は55回です♪100回回せるように頑張る所存であります(笑)。 / HABA ( 2004-06-13 11:37 )
2キロってなかなか痩せないよ!すご〜い。心労だったりしない? / 雅(みやび) ( 2004-06-11 21:10 )
にがりで2キロも痩せたの?!やってみようかなぁ(*^^*)  実はワタクシもフラフープはダメダメ〜(++) / MOMO. ( 2004-06-11 19:50 )
フラフープって、買ってみた事あるの。回せないのよ・・。ひろきちは1000回以上回せるのよ(笑 / ( 2004-06-11 16:37 )

2004-06-09 金策。

日曜日、マンションのモデルルームを見に行きました。
…で、手付金を払って契約を済ませました。
…が。
夫は昨年手術を伴う病気をしているので、もしかしたらローンの審査に通らないかも知れないそうな。
病気から3年経ってないと団体信用保険にも入れないとか。
審査に通らなかったら契約は白紙になって、それでオシマイなんだけど…。

もし審査に通るとしたら、ドコから借りた方がお得なの?とか、
支払い計画をどうしよう〜とか、いろいろ難題が。

自己資金を価格の2割準備出来れば問題なかったんだけど、
そこまで貯金が無かったもので、住宅金融公庫を使うとしたら残金は信販から借りなきゃならないんですって。
公庫融資は全期間の利率が決まってるから、ちょっと高めの利率でも安心かなと思ったんだけど、諸費用がかかるし、信販の高い利率で借りなきゃならないとするとお得かどうかわからない。
…ので、生命保険とか定期預金とか、担保のあるところから借りて
出来るだけたくさん頭金を払った方が得なんじゃないかと、金策中。
明日出るはずのボーナスにも期待してるんだけど、どうかなぁ?
あと、ドリームジャンボもね(笑)。

話は代わって、シオリは昨日から一泊で会津若松に修学旅行中。
昨日は入梅して一日中雨だったけど、今日は一転していいお天気。
楽しい時を過ごしてれば良いな。
今ごろは帰りのバスの中かな?

先頭 表紙

【MOMOさん】え!買ったんだ?知らなかった〜!じゃあ、ご主人が転勤する時には単身赴任になるの〜? / HABA ( 2004-06-13 11:35 )
【麦さん】今回契約したマンションで一番広い部屋(4LDK)でも3000万までしないの。駅徒歩3分なのに(笑)。田舎は土地代が安くて助かります♪ / HABA ( 2004-06-13 11:34 )
うふふふ・・・・実はウチも住宅ローン背負ってるよん(今のマンションは買ったのだ^^v)仲間〜♪お待ちしておりますわ☆ / MOMO. ( 2004-06-11 19:53 )
マンション住めなかったけど、4000万以下で4人家族が住みたい広さのって、めったに無いの・・。審査通るといいね。 / ( 2004-06-11 16:36 )
【まるるん。ちゃん】仲間〜♪…って言っても、まだローン組めるかどうかわからないんだけど(笑)。 / HABA ( 2004-06-11 11:25 )
【雅ちゃん】ううん。全然すごくないの(笑)。だって、2000万円もしない狭くて安いマンションなんだもん。 / HABA ( 2004-06-11 11:23 )
住宅ローン背負いましょ♪仲間よ(笑) / まるるん。 ( 2004-06-10 21:55 )
マンション買うの〜?すごいねっ!審査、通ると良いね。頭金のこととか・・解決すると良いね〜。 / 雅(みやび) ( 2004-06-09 20:11 )

2004-05-31 にがりで痩せるとな?


昨夜は夫が「あるあ○U」を観なきゃならない!って言うから一緒に観てたら、にがりで痩せられるんですってね。
私は、時々ですが豆乳とにがりを混ぜてお手軽な手作り豆腐を作ってるので、にがりは家にあったんです。
夫はテレビを観ながらにがりをビールに投入してました。
ビールは元々苦いから全然味は変わらないって。
にがりはビタミンB2だかB1だかと一緒に摂ると効果的だそうなので、
今朝の朝ご飯はベーコンエッグにしてにがりを滴下しました。
ご飯に炊き込むのは忘れちゃったけど、一日25滴ぐらい摂れば良いそうなので、別のメニューで補いましょう。

テレビで実験に参加してた方は食後お腹が熱くなってくるって言ってましたが、私はお腹が熱くなる感じはしないなぁ。
でも、お通じには良いみたい。
そういえば、にがりを摂り過ぎるとお腹がゆるくなるから注意とか、腎臓が悪い人は腎臓に負担がかかるから注意とか言ってましたっけ。
一週間で効果が出るかな?

この前、高脂血症に効く一週間メニューを試した時には確かに効果があったけど、止めた途端にリバウンドしちゃった。
にがりはどうなんだろう?
やっぱ、続けなきゃダメなんだろうなぁ〜。
つまり、三日坊主は痩せられないってこと?

先頭 表紙

【やっさん】にがりは食事の時にビタミンB1と一緒に摂らないと効果が無いんですってよ(糖分や脂質の吸収を阻害するそうです)。やっさんのお家ではにがりをどういう風に使ってたのかな? / HABA ( 2004-06-03 09:04 )
【うらら♪さん】ほんと、以前はCMの度に手を止めて観ていたんですけど、この頃では「あ、まただ。」ぐらいで画面を見もしません(笑)。ただ、娘がハウスの30秒バージョンを観たというのに、私はまだ観ていません。ちょっと悔しい…(笑)。 / HABA ( 2004-06-03 09:02 )
【メイドさま】I氏のCMの度に呼んで下さるとは、ありがたいですね。でも、以前と違ってしょちゅうCMが流れるから呼ばれる方も大変かもね〜(笑)! / HABA ( 2004-06-03 08:59 )
【雅ちゃん】雅ちゃんはガマ王子観に行くんでしょ?今回はダメでも、もうすぐ会えるじゃな〜い(笑)。 / HABA ( 2004-06-03 08:57 )
家もやったことあります。でも一週間で辞めてしまいました。 / やっさん ( 2004-06-01 22:23 )
爽やかI君。なんか出すぎだと有り難味がない・・(汗)。以前は、出たー!と言っては、家事が中断。家人に笑われてたんですが・・。 / うらら♪ ( 2004-06-01 19:45 )
この頃、I氏、CMにひっぱりダコですわよね?びっくしーーっ!CMに出てくるたんびに、わざわざアタクシを呼んでくれる母へのお祝いメッセージありがとうございましたっ♪ / メイド ( 2004-06-01 12:52 )
6月1日です↓(笑) / 雅(みやび) ( 2004-05-31 21:07 )
6月1日です↓(笑) / 雅(みやび) ( 2004-05-31 21:07 )
さわやかなI氏〜。見てないのよ、このCM.見たいな〜。それから。1/6は9時半に家を出ちゃうのでせっかく情報もらったのにパソコンに触れない〜〜〜。うーーーー。きっと縁がなかったのね。 / 雅(みやび) ( 2004-05-31 21:03 )

2004-05-19 もはや日記ではない。


なんか…この頃月に何回っていうペースでしか更新してませんね。
つっこみもせずに、申し訳ありません。
この頃、ひまじんは重いし、ネットに繋ぐとトロイの木馬の攻撃とやらの警告が数分おきに出るので鬱陶しくて…。

何なんでしょう?
前はこんなに頻繁じゃなかったのに。
よくわからないので、長時間繋ぐのは辞めました。怖いから〜。
誰だか知らないけど、止めて欲しいなぁ。迷惑だー!!

さて、この頃の私は高脂血症の食餌療法に取り組み、なんとか総コレステロールは正常値に戻ったものの、中性脂肪値がちょっとだけ正常範囲からはみ出してしまいました。
…けど、薬のお世話になるほどじゃないという診断だったので良かった〜。
血液検査の日までは甘いものやカロリーが高いものを我慢してきたのに、とうとう我慢の限界が来てしまい、甘い物を食べるのが止められない止まらない状態に。
せっかく体重も落ちたのに、リバウンド。

仕方が無いから運動で中性脂肪を燃焼しようとフラフープに取り組みました。
最初は全然回せなかったけど、この頃は10回程度は回せるようになりました。
腹筋も筋肉痛で痛いです。
もし、このまま続けられればお腹痩せ出来るかも♪
でも、三日坊主なので続かない可能性が高いですが。

さて、今度の土曜日は運動会です。
お天気が良いと良いなぁ。

先頭 表紙

【雅ちゃん】食欲が無いの?具合が悪いのかな…身体に気をつけてね? / HABA ( 2004-05-26 12:24 )
【まるるん。ちゃん】フラフープ、10回以上回せるようにならないの。腰の振り方が足りないのかな?ウエストサイズも変わりなしだし、もっと長時間やらなきゃダメなのかな〜? / HABA ( 2004-05-26 12:23 )
今日いっぱい歩いたら痩せた・・・と思ったけどただの脱水症状なのかも。食欲もあんまりだし。(笑) / 雅(みやび) ( 2004-05-21 20:37 )
↓コレって何?謎!!こわ〜い(-_-;) フラフープってさ〜今までの人生の中で回せたことが一度も無いんだけど〜これからもなさそうなんだけど〜でもHABAちゃんのお腹がやせたならチャレンジしてみてもいいかも?!(笑) / まるるん。 ( 2004-05-20 08:46 )
sokets de Torois v1のセキュリティ警告が8分間に40回です。1分につき5回の割合。こんな状態なのは私だけ? / HABA ( 2004-05-20 07:54 )

2004-05-13 カテーテル。


今日は母のカテーテル検査の日。
入院から退院まで一番下の妹が付き添ってくれるって言うから、お願いしちゃいました。
そういうわけで、検査本番の今日だけお見舞い(?)に行って来ました。

4時半頃、検査が終わってしばらく経ったぐらいに着いたんだけど、真っ青な顔で「気持ち悪い〜。」と言って居りました。
検査後に口に薬をスプレーされてから気分が悪くなったと言っていた。
父のカテーテル検査の時にはニトロの舌下錠が出てた気がするんだけど(飲み込んじゃって、大騒ぎ(笑))、その薬はニトロじゃなかったのかな?

気分は悪そうだったけど、検査結果は異常なし。
ずーっと、もう何年も薬を4種類も飲んでいたのに、心電図にも異常が見られたのに、異常なし…だそうです。
よくわからないけど、詳しい結果説明は明日あるので妹がしっかり説明を聞いてきてくれる事でしょう(笑)。

もしかしたら、私の狭心症も単なる気のせいかも知れないなぁ…。
カテーテル検査を受けたら、異常なしかも知れない(笑)。
だけど、カテーテル検査ってお金がかかるし、簡単に受けられる検査じゃないのよね〜。
たしか35万ぐらいだったと思うから、3割負担だと10万だもん。

あ〜、でも、高血圧なのは間違いないので、薬からはやっぱり逃れられないか(笑)。

先頭 表紙

【麦ちゃん】今、私はカルシウム拮抗薬を飲んでるんだけど、この薬は冠動脈の攣縮(異型狭心症)にも高血圧にもどちらにも効くから、もし狭心症が間違いであっても降圧のためには薬を飲まなきゃならないわけで、結局、検査結果がどうあれ治療方針に違いはなさそうなの(笑)。まだ動脈硬化になるトシじゃないと思うし(笑)。 / HABA ( 2004-05-26 12:21 )
【うらら♪さん】私の親は両親とも血圧は高くないそうなんですが、祖母と伯父が脳卒中で亡くなっているので、多分、そちらに似たんだと思います。お子さん方には減塩の習慣をつけて差し上げたら、少しは違うかも知れませんね? / HABA ( 2004-05-26 12:05 )
【雅ちゃん】脳関係ねェ…私は既にヤバい感じ。物忘れ激しいし。アルツハイマーかな?とか考えちゃったりして(笑)。 / HABA ( 2004-05-26 12:02 )
医療費が高くて検査が出来ないなんてなんだか切ないね。 / ( 2004-05-16 17:40 )
うちもおっとっとーの方の家系が、皆血圧が高い。夫も薬飲み続けてるし・・・3人の子への遺伝は、免れないだろうな〜。 / うらら♪ ( 2004-05-16 10:13 )
親の持病とか気になる年になったと思わない?遺伝からは逃げられないからね〜。私は心臓は丈夫そうだけど、脳関係がやばそう・・・。 / 雅(みやび) ( 2004-05-13 20:51 )

2004-05-10 鑑真和上展。

土曜日は仙台市博物館まで鑑真和上展を観に行って来ました。

博物館に行く前に仙台ラーメン国技場仙台場所の坂内食堂
で腹ごしらえ。
チャーシューがたっぷり載っていて、でもさっぱりしていて美味しかったです。

ラーメンと言えば、最近では名取市ちょうちん亭がお気に入りのラーメン屋さんです。
ここの「こってり(とんこつ)」ラーメンには豚の背油が振ってあるんだけど、スープの脂をきっちり取り除いてあるので、全然脂っこくないんです。
多分、ラーメンだけじゃ物足りないと思いますので、サイドメニューを注文すると良いですよ。
休日の昼間に行くと、かなり並んで順番待ちしてるので、平日に行くのが良いかも。

おっと、話が脱線しましたが、ラーメンを食べたあとは車で博物館に向かいました。
テレビCMでは公共の交通機関をご使用下さいって言ってたんだけど、割と簡単に駐車場に入れました。
(係員の方には1時間ぐらい待ちますので…と東北大学の駐車場に行くように指示されたんですけど、無視(^_^;)。)

鑑真和上展の方は…うーん、何か仏像とか仏具とか巻物がありました。<よく覚えてないらしい…1200円も払ったのに。
常設展の方の伊達正宗の鎧とか伊達家の財宝なんかの方が私には面白かった(笑)。

博物館を出た後は、シオリの憧れの「アニメイト」へ。
シオリは【鋼の錬金術師】のグッズをいろいろと買いこんでおりました。
来月分のお小遣いまで前借りして(笑)。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
この1ヶ月ほど、低周波騒音(?)で苦しんでいます。
少し離れたところで工事をしているんですが、土・日と休日を除いて毎日のように振動を感じます。
揺れがひどい時には障子がガタガタして地震?って思うほどなんだけど、揺れも音もあまりなくて、耳に圧迫感だけを感じる時も。
この前蔵王に行った時に、突然グルグル目が回ったんだけど、今、これを書いていてまたグラっとめまいがしました。
きっと、このめまいはあの工事のせいに違いありません(三半規管がやられてる?)!
多分、苦情を言っても状況が変わるわけではない思うので、どこかに逃げ出したいんですけど、今日は雨。
私、濡れるの大嫌いなんですよね〜、だから外に出たくない…でも、気持ち悪い〜。
あー、いつまで続くんだろう?あの工事。
グラグラガタガタドドドドド…鬱です(T_T)。

先頭 表紙

【雅ちゃん】近所の工事、GSの撤去作業をしてるみたい。GSだと地下にタンクとかあるから簡単に終わらないのかな〜?でも早く終わって欲しいわぁ。 / HABA ( 2004-05-13 19:57 )
うちも2軒先が駐車場の設置工事をしていてすごいストレスでした。あれって・・・。時が過ぎるのを待つしかないのよね〜。お大事に。ちなみにうちのカレは自発的に片付けをするようなひとじゃありません。この1年半言い続けてやっと、引越しの片づけをしてくれたんです。っていうかさせた。 / 雅(みやび) ( 2004-05-12 17:40 )

2004-05-07 近況。


先月22日に更新してから、早や2週間。
その間に何をしていたかといいますと…。

4月は25日に小学校の授業参観&懇談会があり、29日には子供会の「のせのせパーティー(サンドイッチパーティー)」、30日には交通安全指導&家庭訪問。
家庭訪問に向けて、4月中は例年のごとくお片付け地獄に陥っていました(苦笑)。
と、言っても、今回は先生に見えるところだけしかお掃除しなかったし、30日当日は夫も休みだったので窓拭きをして貰いました。

しかも先生にお出ししたお茶は…なんとペットボトルの生○です。
「これは煎茶ですか〜?」とシオリの先生に聞かれ、
赤面しつつも、正直に「ペットボトルのお茶です〜すみません〜。」と言ったら笑われてしまいました(汗)。あはは。

5月に入って、1日は仙台へテレビを探しに(ずっと前に壊れたっきり放置してました)。
でも、買いませんでしたが(笑)。
仙台ではトモにクレープを買ってやり、お友達の家に遊びに行っていて同行しなかったシオリに豆乳タイヤキを買って、帰りの車で飲むドリンクをスタバで買っただけ。

2日は蔵王のお釜を観光しつつ山形までおそばを食べに行きました。
大板そばが有名なんだけど、一枚4.5人前と聞いて、食べきれないかも?と、銘々に注文したんだけど、ちょっと足りなかった。(大板そばを頼めば良かったなぁ。)
だから蕎麦湯をお代わりしちゃいました(笑)。

3日は…何してたっけ?忘れちゃった。疲れてゴロゴロしてただけかな?トモは実家にお泊りに行きました。

4日は夫にホームセンターとか園芸店巡りに連れて行って貰って、新しいストレプトカーパスを買いました。
いままでウチにあったカーパス達は、ワタカイガラムシの洗礼を受けて枯れてしまったのです。
葉挿しで増やしていた子供達が生き残っていたのですが、まだ小さくて見栄えがしません。そこで新しいのを仕入れました(笑)。

5日は子供の日という事でトイ○らスなどを見て回ったけど、特に欲しいものが無いということで、子供達に100円渡してガシャポンをさせました。
…と、言っても、シオリはお目当てのものが売り切れだったから貯金(笑)。
トイ○らスの隣にあるホームセンターで、宇宙に行った(スペースシャトルに載った)種から生まれたセントポーリア(エバーフロリス
)が売られていました。
普通のセントポーリアよりも花付きが良く、葉っぱもとても大きいの!
欲しかったけど、私とセントポーリアは相性が悪くて枯らしてばかりなので、夫のお許しは出ませんでした(涙)。

…と、なんだか冴えない感じの連休でした(笑)。

先頭 表紙

【メイドちゃま】今年の蔵王は雪が無かったよ〜!むか〜し行った時には、道路の両脇に3m位の雪の壁があったんだけど、今年は1.5m位だった。地球温暖化の影響かしら?って思っちゃった(笑)。お蕎麦はね…普通の蕎麦だったよ。一日○食限定とか要予約とかいうお蕎麦は売り切れだったんだけど、その限定のだったら美味しかったのかな? / HABA ( 2004-05-10 17:07 )
【雅ちゃん】自ら進んで片付けしてくれる旦那様って、有難いじゃない?私は掃除や片付けする位だったら、子供と遊んでた方が良いなぁ〜(笑)!でも、1歳児の相手は疲れるよね。 / HABA ( 2004-05-10 17:00 )
【まるるん。ちゃん】最近は親に負担をかけないようになってきているみたいだけど、やっぱり学校によって違うのかな〜?昔、私が子供の頃には押し入れまで開けさせるという先生が居ましたが…。あと、掃除がきちんと出来ているかどうか必ずトイレを借りるとか、天井付近をチェックするとかいう先生も。…もし、親の掃除や片付けが子供を育てるんだったら、ウチの子達はもうダメダメです〜(笑)。 / HABA ( 2004-05-10 16:58 )
【チチローさま】そうですね〜!残しても良いから「大板そば」を頼むべきでした。 / HABA ( 2004-05-10 16:53 )
【うらら♪さん】私も、セントポーリアは買ってきたらすぐ植え替えなきゃダメ!という知識で、植え替えを実行しては沢山枯らしました…。<慣れてないから根を切りすぎてたんですね。…確か牛乳は、薄めてスプレーするとアブラムシ退治に良いんだったと思いますよ。アブラムシの呼吸を阻害するとかで。 / HABA ( 2004-05-10 16:51 )
蔵王は行きそびれた場所っす。田舎に帰ったトキ、大雪で見送った記憶が…。何時かは行きたいっ!お蕎麦も美味しそう〜。今度田舎に帰るときは途中下車しちゃうかもです。(笑) / メイド ( 2004-05-09 16:27 )
うちもいつもの週末のほうがマシって感じのGWでした。だってカレは2階の片付け。それを邪魔しないように私はムスメを外に連れ出し〜〜〜。で、疲れてます。今。 / 雅(みやび) ( 2004-05-08 16:43 )
コチラはいよいよ月曜日に家庭訪問です いやはや初めてのことで玄関でお話して終わるのか それともリビングまで入るのか はたまた勉強机の位置を確認するのか・・・脅威です(-_-;) / まるるん。 ( 2004-05-08 10:25 )
そばは大目に頼むのがいいですね。 / チチロー ( 2004-05-08 08:17 )
セントポーリアには牛乳がいい・・と、なんだか??な知識を植えつけられ、必死で、頑張った所為が・・・腐りましたわよ・・・。 / うらら♪ ( 2004-05-07 22:00 )

2004-04-22 あれ〜?

今日、トモがなかなか帰って来ないので、学校で遊んでいるのかしら?
迎えに行こうかな?と思っていたら2時37分に公衆電話から電話がありました。

「ママ?トモだけど〜!今日は遅くなるから!(お前はどこぞのオヤジか?)」って。
私が「今日はこ〜ぷ委員会の日だから出かけなきゃならないの。すぐ帰って来なさい!」と答えると、電話口には女の子が出て「お母さんですか?」って聞くから
「そうだけど、あなたはどなた?」と聞くと、何も答えず。
トモが電話を代わって「ママ?」と言うから「今どこにいるの?すぐ帰ってきなさい!」という叫びも空しく「ブー」という音がして電話が切れてしまった。

私は慌てて学校に向かって自転車を走らせたら、途中でシオリと会いトモの電話の話をすると、「今朝、学校に行く途中で会った4組の女の子と『今日、遊ぶ?』なんて話してたよ。」という事だったんだけど、4組の女の子と言われても名前が判らない事にはどうしようもないので、とにかくシオリには家に帰ってもらって、私は学校周辺や幼稚園周辺を探し回った。
探し回っているうちに、通学路が一緒だったという事は、家の方角が同じという事だと気づいて(気づくの遅すぎ)、その方面を探していたら、トボトボと一人で歩くトモを発見!声をかけるとべそをかいていた。
「嫌だって言ったんだけど、連れて行かれちゃったの〜。」と言うから、
お友達と別れた後に何かあったのかとドキっとして「大人の人に?」と聞くと首を振ったので一安心。

家に帰ってからトモを問い詰めると、実家と同じ団地の子と一緒だったみたい。
「通学路以外のところに行ってはダメだって言ってあるでしょう?二度とこんな事をして貰ったら困るから。」と叱ったのだけど、どこまで理解したのやら。
やっぱり、迎えに行くのが賢明なのかな。子供がこういうお調子者の場合は…。

ホっとしたら偏頭痛が襲ってきたんだけど、こ〜ぷ委員会へ。
6時過ぎに終わって、生協で買い物をしていたら吐き気まで襲ってきた。
思考能力が無くなって、買うものが決まらない。
首を揉みながらウロウロしていたら実家の母が買い物にやってきたので少し話していると段々楽になったので良かった…。
母に呼び出されたビビもやってきて、少し話しをしてから別れて帰りました。
家に帰ってからバファ○ンを飲んで、やっと落ち着きました。

それから、今日は小学校の検尿とぎょう虫検査の提出日でした。
今朝はトモのぎょう虫検査を済ませ、トイレで尿を採って容器に詰め、連絡袋に入れた…はずなんだけど、トモの持ち帰った連絡帳には、「尿検査を提出してください。」って書かれている。
トモも入ってなかったって言うの。

どうして〜〜〜!?

尿検査とぎょう虫検査は一体ドコへ行ってしまったのかな?
今日はゴミの日だったから、何かに混ざっていて捨ててしまったのかしら?

採尿コップが一枚、連絡袋に入れてあったけど、容器も提出用の袋も無いので提出出来ないんですが…。
なんか、尿検査に祟られてる気がする今日この頃。

先頭 表紙

【麦ちゃん】連絡帳に『家には見当たりません』と書いてやったら、『もしかしたら提出されてるかも知れません、確認はしていないので。もし提出されていない場合は再検査になります。』ですって。トモが先生に「今日は忘れた。」と言ったみたいで…。再検査になるのかどうかが気になるところ(笑)。シオリが1年生の時には、一生懸命スケジュールの確認とかしたんだけど、この頃うっかり忘れちゃう(トシのせいかな?)。しっかりしなきゃね(笑)。 / HABA ( 2004-04-26 21:43 )
【雅ちゃん】私もシオリの時には心配で柱の影から見守ろうかと思ったなぁ〜そういえば。今まで忘れてたんだけど(笑)。でもね〜、どっちかというとシオリよりトモの方が要注意だったんだわ…これも忘れてた(汗)。 / HABA ( 2004-04-26 21:35 )
小学生二人になっちゃうと、検尿だのギョウチュウだの検査が同時であわただしいわ。間違えて入れそう(笑)兄弟の多いお母さんってすごいなあと思うときです。それにしてもどこ行っちゃったんだろうね・・・。でも、なんとなく私と同じで嬉しいなあ(笑)・・・あ、嬉しくないよね・・。 / ( 2004-04-26 09:48 )
最初は心配だよね。でも、できれば迎えにいかない方向でいけたらいいなって思う。子供を信じて・・・。(でも、私だったら次の日、柱の影から見守っちゃうかも。心配で。) / 雅(みやび) ( 2004-04-23 00:21 )

2004-04-15 集団下校。

トモは今日まで集団下校です。
昨日、たまたまトモ達が集団下校してくる頃に通学路を通ったのですが…一年生のお母様方が勢ぞろいして待ってらっしゃる。
まるで幼稚園バスを待っているみたいに。
バイパスの向こうから来ているお子さんのお母様がいらっしゃるのは理解出来るんだけど、解散場所のすぐ近くのお家のお母様までいらっしゃる。

そういえば同じアパートの方で、今は2年生のお子さんをお持ちの方は、毎日迎えに行ってると言ってたような。
最近は、小学生でも迎えに行くのが当たり前なのかな?
シオリに「今年の1年生のお母さん達って、さ○ら薬局の前にお迎えに行ってるんだよ。」と話したら「はぁっ?」と眼が点状態(笑)。
シオリの頃は迎えに行くお母さんなんて居なかった。
小学生になったら、一人前だと思ってたんだけどなぁ。
何のための集団下校なんだろう?
迎えに行くのなら集団下校なんて必要ないんじゃないの?

ん〜〜〜…5年違うと世の中が違うのね。
でも、私は今日も迎えに行く気は無いけど。
集団下校なら一番危険な個所は先生が付いてくれてるんだもの。
どっちかと言うと、集団下校が終わってからの方が気がかりだわ(笑)。

先頭 表紙

【うらら♪さん】この前、熱を出して休んだ翌日に帰りが遅かったので心配になって、学校まで迎えに行ってみたんですけど、その時に私たちの前を歩いていた男の子が帽子を飛ばされて、次の瞬間にはその子が帽子を拾いに車道に飛び出したんです。帽子を見て車が止まってくれたから良かったんですけど、もし轢かれてたらと思うとゾッとしました。交通量が激しいところは危険ですね。やっぱり。 / HABA ( 2004-04-26 21:29 )
【MOMOさん】学校側から『お迎えに来てください。』って言われるの!?それじゃ、仕事を持ってるお母さんは大変よねェ〜? / HABA ( 2004-04-26 21:22 )
【まるるん。ちゃん】↑の日記にも書いたように、トモが行方不明になりまして…やはり集団下校が終わった後が要注意だなーと思いました(汗)。 / HABA ( 2004-04-26 21:20 )
三男の時だけ、集団下校が終る場所まで迎えに行ってました。心配で心配で・・・過保護だったかしらん??。。なんてたって末っ子は心配で。今は本宅にほったらかし。落差ありすぎ・・・・。 / うらら♪ ( 2004-04-15 18:24 )
こちらは学校の方から『最初の1週間は近くまでお迎えに来てください』って言われたなぁ・・・・・・で、徐々にお迎えの距離が短くなってGW明けにやっと1年生だけで集団下校してきます。そういえば、長男の時なんて集団下校でもないのに1度も迎えに行かなかったゾ(爆) / MOMO. ( 2004-04-15 10:41 )
こちらの小学校は集団下校が2日しかありませんでした 我が家は本当に小学校の近所なのでかまわないんだけど 少し離れているお母さんは毎日迎えに来てるわ・・・「子供が一人で帰るのが寂しいっていうものだから」って(その子は校区外からの越境通学) ハァ?(それにしたって学校のすぐそばまで迎えにくることは無いだろう?)と思いつつ我が家がもう少し遠かったら私はどうしていただろう?なんて考え出すと何も言えなくなっちゃう  / まるるん。 ( 2004-04-15 08:40 )

[次の10件を表示] (総目次)