himajin top
HABAの「愚痴愚痴日記」


目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-04-22 あれ〜?
2004-04-15 集団下校。
2004-04-14 …。
2004-04-09 ダイエット。
2004-04-03 逃げ?
2004-03-26 どうやって持っていこう?
2004-03-22 花粉症!?
2004-03-15 卒園式。
2004-03-12 気分が良い一週間でした。
2004-03-09 事故だって…。


2004-04-22 あれ〜?

今日、トモがなかなか帰って来ないので、学校で遊んでいるのかしら?
迎えに行こうかな?と思っていたら2時37分に公衆電話から電話がありました。

「ママ?トモだけど〜!今日は遅くなるから!(お前はどこぞのオヤジか?)」って。
私が「今日はこ〜ぷ委員会の日だから出かけなきゃならないの。すぐ帰って来なさい!」と答えると、電話口には女の子が出て「お母さんですか?」って聞くから
「そうだけど、あなたはどなた?」と聞くと、何も答えず。
トモが電話を代わって「ママ?」と言うから「今どこにいるの?すぐ帰ってきなさい!」という叫びも空しく「ブー」という音がして電話が切れてしまった。

私は慌てて学校に向かって自転車を走らせたら、途中でシオリと会いトモの電話の話をすると、「今朝、学校に行く途中で会った4組の女の子と『今日、遊ぶ?』なんて話してたよ。」という事だったんだけど、4組の女の子と言われても名前が判らない事にはどうしようもないので、とにかくシオリには家に帰ってもらって、私は学校周辺や幼稚園周辺を探し回った。
探し回っているうちに、通学路が一緒だったという事は、家の方角が同じという事だと気づいて(気づくの遅すぎ)、その方面を探していたら、トボトボと一人で歩くトモを発見!声をかけるとべそをかいていた。
「嫌だって言ったんだけど、連れて行かれちゃったの〜。」と言うから、
お友達と別れた後に何かあったのかとドキっとして「大人の人に?」と聞くと首を振ったので一安心。

家に帰ってからトモを問い詰めると、実家と同じ団地の子と一緒だったみたい。
「通学路以外のところに行ってはダメだって言ってあるでしょう?二度とこんな事をして貰ったら困るから。」と叱ったのだけど、どこまで理解したのやら。
やっぱり、迎えに行くのが賢明なのかな。子供がこういうお調子者の場合は…。

ホっとしたら偏頭痛が襲ってきたんだけど、こ〜ぷ委員会へ。
6時過ぎに終わって、生協で買い物をしていたら吐き気まで襲ってきた。
思考能力が無くなって、買うものが決まらない。
首を揉みながらウロウロしていたら実家の母が買い物にやってきたので少し話していると段々楽になったので良かった…。
母に呼び出されたビビもやってきて、少し話しをしてから別れて帰りました。
家に帰ってからバファ○ンを飲んで、やっと落ち着きました。

それから、今日は小学校の検尿とぎょう虫検査の提出日でした。
今朝はトモのぎょう虫検査を済ませ、トイレで尿を採って容器に詰め、連絡袋に入れた…はずなんだけど、トモの持ち帰った連絡帳には、「尿検査を提出してください。」って書かれている。
トモも入ってなかったって言うの。

どうして〜〜〜!?

尿検査とぎょう虫検査は一体ドコへ行ってしまったのかな?
今日はゴミの日だったから、何かに混ざっていて捨ててしまったのかしら?

採尿コップが一枚、連絡袋に入れてあったけど、容器も提出用の袋も無いので提出出来ないんですが…。
なんか、尿検査に祟られてる気がする今日この頃。

先頭 表紙

【麦ちゃん】連絡帳に『家には見当たりません』と書いてやったら、『もしかしたら提出されてるかも知れません、確認はしていないので。もし提出されていない場合は再検査になります。』ですって。トモが先生に「今日は忘れた。」と言ったみたいで…。再検査になるのかどうかが気になるところ(笑)。シオリが1年生の時には、一生懸命スケジュールの確認とかしたんだけど、この頃うっかり忘れちゃう(トシのせいかな?)。しっかりしなきゃね(笑)。 / HABA ( 2004-04-26 21:43 )
【雅ちゃん】私もシオリの時には心配で柱の影から見守ろうかと思ったなぁ〜そういえば。今まで忘れてたんだけど(笑)。でもね〜、どっちかというとシオリよりトモの方が要注意だったんだわ…これも忘れてた(汗)。 / HABA ( 2004-04-26 21:35 )
小学生二人になっちゃうと、検尿だのギョウチュウだの検査が同時であわただしいわ。間違えて入れそう(笑)兄弟の多いお母さんってすごいなあと思うときです。それにしてもどこ行っちゃったんだろうね・・・。でも、なんとなく私と同じで嬉しいなあ(笑)・・・あ、嬉しくないよね・・。 / ( 2004-04-26 09:48 )
最初は心配だよね。でも、できれば迎えにいかない方向でいけたらいいなって思う。子供を信じて・・・。(でも、私だったら次の日、柱の影から見守っちゃうかも。心配で。) / 雅(みやび) ( 2004-04-23 00:21 )

2004-04-15 集団下校。

トモは今日まで集団下校です。
昨日、たまたまトモ達が集団下校してくる頃に通学路を通ったのですが…一年生のお母様方が勢ぞろいして待ってらっしゃる。
まるで幼稚園バスを待っているみたいに。
バイパスの向こうから来ているお子さんのお母様がいらっしゃるのは理解出来るんだけど、解散場所のすぐ近くのお家のお母様までいらっしゃる。

そういえば同じアパートの方で、今は2年生のお子さんをお持ちの方は、毎日迎えに行ってると言ってたような。
最近は、小学生でも迎えに行くのが当たり前なのかな?
シオリに「今年の1年生のお母さん達って、さ○ら薬局の前にお迎えに行ってるんだよ。」と話したら「はぁっ?」と眼が点状態(笑)。
シオリの頃は迎えに行くお母さんなんて居なかった。
小学生になったら、一人前だと思ってたんだけどなぁ。
何のための集団下校なんだろう?
迎えに行くのなら集団下校なんて必要ないんじゃないの?

ん〜〜〜…5年違うと世の中が違うのね。
でも、私は今日も迎えに行く気は無いけど。
集団下校なら一番危険な個所は先生が付いてくれてるんだもの。
どっちかと言うと、集団下校が終わってからの方が気がかりだわ(笑)。

先頭 表紙

【うらら♪さん】この前、熱を出して休んだ翌日に帰りが遅かったので心配になって、学校まで迎えに行ってみたんですけど、その時に私たちの前を歩いていた男の子が帽子を飛ばされて、次の瞬間にはその子が帽子を拾いに車道に飛び出したんです。帽子を見て車が止まってくれたから良かったんですけど、もし轢かれてたらと思うとゾッとしました。交通量が激しいところは危険ですね。やっぱり。 / HABA ( 2004-04-26 21:29 )
【MOMOさん】学校側から『お迎えに来てください。』って言われるの!?それじゃ、仕事を持ってるお母さんは大変よねェ〜? / HABA ( 2004-04-26 21:22 )
【まるるん。ちゃん】↑の日記にも書いたように、トモが行方不明になりまして…やはり集団下校が終わった後が要注意だなーと思いました(汗)。 / HABA ( 2004-04-26 21:20 )
三男の時だけ、集団下校が終る場所まで迎えに行ってました。心配で心配で・・・過保護だったかしらん??。。なんてたって末っ子は心配で。今は本宅にほったらかし。落差ありすぎ・・・・。 / うらら♪ ( 2004-04-15 18:24 )
こちらは学校の方から『最初の1週間は近くまでお迎えに来てください』って言われたなぁ・・・・・・で、徐々にお迎えの距離が短くなってGW明けにやっと1年生だけで集団下校してきます。そういえば、長男の時なんて集団下校でもないのに1度も迎えに行かなかったゾ(爆) / MOMO. ( 2004-04-15 10:41 )
こちらの小学校は集団下校が2日しかありませんでした 我が家は本当に小学校の近所なのでかまわないんだけど 少し離れているお母さんは毎日迎えに来てるわ・・・「子供が一人で帰るのが寂しいっていうものだから」って(その子は校区外からの越境通学) ハァ?(それにしたって学校のすぐそばまで迎えにくることは無いだろう?)と思いつつ我が家がもう少し遠かったら私はどうしていただろう?なんて考え出すと何も言えなくなっちゃう  / まるるん。 ( 2004-04-15 08:40 )

2004-04-14 …。

今朝、トモを殴りました(グーではないです)。

私が「下着が出ているからしまいなさい。」と言ったのに、ずっと無言。
やがて「ンー、ンー。」と言いながらお腹を突き出してきた(私にやって欲しいという意思表示)。
でも、「小学生にもなって、下着ぐらい自分でしまえなきゃ困るでしょ。」と、私はやってやらなかった。
ところが、トモは登校時間(7時半)を過ぎても(しかも、髪も結んでないし給食セットの準備もまだ)動こうとしないので、
「休むの?」と聞けば「んーん。」と首を振り、
「言いたい事があるなら口で言いなさい。」と言っても「ンーンー。」を続ける。
…やがてブチ切れて手が出ました。

丁度その時トイレに入っていた夫がトイレから出てきて、泣き出して少し吐いたトモの面倒を見て(髪はとかしただけで結ばず)、学校に連れて行きました。

はあ…。
多分、トモの要求を飲んで全部私がやってやれば問題なかったんだろうけど、私にはそれが出来ない。
何でだろう?
子供に舐められるのは嫌だから…なのかな(生理前だからイラついてるせいかも知れないけど)。
甘やかしたくないし。
でも、夫はこういう時はすぐに言いなりになって手を貸してやる。
本当はそれが大人の対応なのかも知れない。
意地の張り合いになっちゃうんだな〜私の場合。
でも、子供の言いなりにはなりたくないんだよー。

子供にも甘えたい時はあるだろうけど、甘えても良い時と悪い時の状況判断が出来るようになって欲しい。

【朝の忙しい時には、私には甘えるな!!】

8時前に夫から電話。
「車で連れて行ったから、車使う時には駅前まで取りに来て。」ですって…。
駐車場代はもう払い済みらしいけど…一体、いくら払ったのだ!?



話は換わって、母が5月13日にカテーテル検査を受ける事に。
(12日に入院して13日に検査して14日に退院。)
心電図でST上昇が見られるので心筋梗塞の疑いがあるから…と、
かかりつけ医から紹介状を貰って、昨日、大きい病院に行ってきたのです。
両親そろって心筋梗塞だって(笑)。

先頭 表紙

【まるるんちゃん】そうだよね〜!私はカミナリ役、夫はフォロー役で丁度いいのかも。二人ともが怒っても逃げ場が無いし。ただ、私は夫が怒ってる時にフォローするのが苦手で…(笑)。 / HABA ( 2004-04-15 08:35 )
トモちゃんのそういうところが二人目の子って感じなのかしら?なんて思って読んじゃいました。HABAちゃんの母の役割とご主人のチチの役割があって良いのではないですか?きっと二人とも同じ対応をしていればどちらであってもトモちゃんにとって良くないのだろうし・・・ウチもカミナリは私でフォローがダンナの役目です・・・常々、役割を交代したいと思うんだけどね(-_-;) / まるるん。 ( 2004-04-14 17:33 )

2004-04-09 ダイエット。

今朝、子供達を送り出した後に入学式に貰った学年便りを見たら…9日の持ち物/国語の教科書、ノート、算数の教科書…と書いてあった。
私ったら、給食の準備と連絡帳、自由帳と筆箱と下敷きしか持たせていなかった!!
慌てて自転車で追いかけたけど、既に教室に入ってしまった後だった。
でも、1年生の教室は1階なので、窓から手招きしてトモを呼び出して忘れ物を渡した。
帰りにコンビニに寄って通販の振込みをしようと思ったのに…サイフにお金を移しておくのをすっかり忘れていたため、断念。
そして家に帰って…国語のノートを持っていくのを忘れてた事に気づいた…。

子供達が居ない間にと昼ご飯も食べずに片付けをしていたら、12時半頃にトモが帰宅(学年便りには12時半下校予定と書いてあったのに…?)。
「今日は国語ノート持っていかなくて困らなかった?ごめんね。」と言ったら、「ノートは使わなかったよ。今日は学校探検だった。」との事でホっ。

夕方になって、シオリが帰ってきてから病院へ。
尿検査をしたけど、ビタミン剤を飲んでいたため、正確な結果が得られなかった。
でも、蛋白は出てないそう。
ところが!血液検査で引っかかりました。
総コレステロールが234(130―219が正常値)、
中性脂肪が170(30―149が正常値)ですって。
「コレステロールや中性脂肪が高いと動脈硬化が進みますからね。」との事で、食餌療法を始める事になりました。

お肉は控えてお魚や豆腐などでたんぱく質を摂ること。
摂取カロリーを抑えること(動物性油脂はもちろん、植物性油脂も控える)。
野菜など繊維質をたっぷり摂ること。

…とのご指導を受けました。
これって…ダイエットしろって事だよね〜?

そういえば、昨日の入学式は2年前の入園式で着たのと同じスーツを着たんだけど、2年前はユルユルだったウエストがキツかったのよね…。
やっぱり痩せなきゃね。

先頭 表紙

【雅ちゃん】雅ちゃんは元々が痩せてるから、ちょっとぐらい体重が増えても気にならないと思うけど…(笑)。断乳しても食欲は落ちないのよね。子供を育てるのは体力勝負だから、自然の摂理なのかも知れないわね〜。 / HABA ( 2004-04-14 08:56 )
【チチローさま】若い頃とは代謝が違うんですよね…。イチローちゃんと一緒に走り回ったら、少しは運動になるんじゃありませんか?あと、イチローちゃんをダンベル代わりに抱っこか肩車してスクワットするとか…(笑)。 / HABA ( 2004-04-14 08:52 )
私も・・・。去年買ったジーンズが入らなかったの〜。昨日ひさびさに体重計乗ったら目が点。これがうわさの断乳太り・・・。かしら?でも、食欲に負けちゃうのよ〜。 / 雅(みやび) ( 2004-04-13 00:36 )
私も若い頃と同じ感覚で食べると、確実に体重が増えるので、もう少し運動をしたいです。 / チチロー ( 2004-04-10 01:53 )

2004-04-03 逃げ?


ここ数日、体調が悪いのにもかかわらず寝食を忘れて創作活動に没頭していました。
(子供達には、一応食べさせていましたが)
睡眠不足が一番身体に良くないのはわかってるのに、止められなくて。

やらなきゃならない事は沢山あるのにー。
トモの学用品のお名前書きとか、その他いろいろ。

あ…もしかして、やらなきゃならない事から逃げてるのかも(笑)?

先頭 表紙

【麦ちゃん】やらなきゃいけないことをサボり過ぎて、今日はトモに忘れ物をさせてしまいましたー(汗)。物事を先送りする癖を直さないとダメだなぁ〜って、思ってはいるんだけどなかなか出来ないのよねェ…。だって、脳みそが拒否するんだもん(笑)。 / HABA ( 2004-04-09 12:18 )
【雅ちゃん】実は、和装を描くのは簡単なのよ。ラインが直線的だから。柄は適当に誤魔化してるしー(笑)。それに、日本髪は髪の流れが決まってるから簡単なのよン。でもね、顔は苦労したわ〜全然似なくて。浅野ゆう子と北村一輝は全然似なかった(笑)。美穂ちゃんは似てた?ほめてくれてどうもありがと♪ / HABA ( 2004-04-09 12:14 )
【うらら♪さん】昔の大奥は、再放送で夕方学校から帰ってから観てました(笑)。 / HABA ( 2004-04-09 12:06 )
わかる様な気がする〜、私は逃げることも出来ず、遂行することも出来ず、もっとヤナ感じだったよ。頑張ったねえ!私は頑張ってもこうは行かないわ。すごいわ。 / ( 2004-04-03 17:12 )
見た見た!和装って難しいのに上手だよね〜。特に菅野美穂。雰囲気ばっちり。うますぎ。(笑) / 雅(みやび) ( 2004-04-03 11:44 )
次々と力作が!!。おお〜おく・・は岸田今日子のナーレーションが懐かしい〜。 / うらら♪ ( 2004-04-03 08:03 )

2004-03-26 どうやって持っていこう?


今日、やっと病院に行ってきました。
なんとな〜く病院に行く気がしなくてズルズルしていたんだけど、
とうとう薬が無くなってしまったので(笑)。

昨日は子供達とスナック菓子を食べたせいか、浮腫んでしまって具合が悪くなったと先生に言ったら尿検査をする事に。
そしたら蛋白が出てるそうで「今度病院に来るときに朝一番の尿を持ってきてね。」って先生に言われたので
「何か容器を頂けるのでしょうか?」って聞いたら、紙コップを出して「これに入れて持ってきてくださる?」とおっしゃいますので、
【なんと(゜o゜)!紙コップに尿を入れて家から持って来いとおっしゃるのか!?】と思いつつ、
「あ。紙コップならウチにもありますから…。」とお断りすると
「何かビンでも結構よ。きれいに洗って下されば。」との事なので、自分で何か容器を準備しなくては…。

う〜〜〜ん。
子供の学校の検尿とかだとタレビンみたいなのに入れて持っていくけど…。
あ。そういえば、どの位の量が必要なのか聞くの忘れたー。
50ccくらいでOKだろうか(笑)。
丁度いいビンってあったかなー?
ビタミン剤のビンは、この前捨てちゃったしなぁ…。どうしよ?

病院のあとは、近所のスーパーが改装閉店セールで一般食品が4割引だったので、いろいろ買い物。
この前、まだ3割引だった時に買ったお気に入りのシュレッドチーズと抹茶(フロストシュガーと牛乳を混ぜて抹茶オーレにするのです)は既に無くなっていた。
早めに買っておいて良かった♪
普段は高いから買わない【中村屋】のレトルトカレーなども買ってみました。
あとはインスタントスープとか紅茶とかペットボトルの飲料とかゼリー飲料(子供が熱を出した時用)なども。
ふふ♪かなりお得な買い物が出来ました。

先頭 表紙

【MOMOさん】早朝尿以外だと、体調によっては蛋白が出るらしいんです。お陰様で再検査はシロでした〜♪容器の方は100円ショップで化粧品の詰め替えボトルを買いました(笑)。 / HABA ( 2004-04-09 12:01 )
???ワタクシもちょっとビックリ!!!自宅で採尿する場合、大抵は容器を渡されるハズ・・・・というか、自宅で採尿というこ事態にかなりビックリです。 / MOMO. ( 2004-04-02 00:19 )
【麦ちゃん】やっぱり普通は容器ってくれるものなの?私、初めてだからよくわからなくて〜(笑)。似顔絵はね、PCとペンタブと時間さえあれば、誰にでも描けるものと思われまする(笑)。↑コレ描くのにも、恐ろしいほど時間かけてますから〜(笑)。<お絵かき掲示板の方を見てもらえばわかりますが。 / HABA ( 2004-04-01 22:34 )
【やっさん】娘がいつもお世話になっております〜♪ええッ!お母様もご覧になったのー?いや〜お恥ずかしいですわ…(^_^;)。 / HABA ( 2004-04-01 22:27 )
【雅ちゃん】とうとう終わっちゃったね〜。新ドラマで面白そうなのあるかな〜。お芝居?そうねェ〜仙台公演にも行くかどうか…(笑)。 / HABA ( 2004-04-01 22:25 )
【たけうち君】ペットボトルも良いかな〜とは思ったんだけど、あまり大きいのは恥ずかしいのでやめました(笑)。 / HABA ( 2004-04-01 22:23 )
【うらら♪さん】子供の頃に腎盂腎炎になったことがあるんですけど、そのとき、トイレに行った後で採尿って事になり、「出ません。」って言ったら看護婦さんに「この50のトコまでで良いから頑張ってみて?」って言われたので…多分、最低50ccは必要なんだろうと思われます(笑)。 / HABA ( 2004-04-01 22:21 )
容器くれないの?信じられない!お寿司についてた魚のお醤油入れに入れて持って行きそう・・(笑)イラストホント上手だね。多くの似顔絵は「だれだれ」って言われないとわからないものも多いんだけど、HABAちゃんのってすぐわかるもの。 / ( 2004-03-30 09:02 )
終わっちゃったね〜。白い巨頭。(わざとだよん)これからなにをよりどころに一週間すごそうー?このイラスト配色がステキ。あ。そうそうレイのお芝居、仙台公演もあるんだねぇ?てことは東京には見に来ない? / 雅(みやび) ( 2004-03-30 01:20 )
こんにちは!詩織ちゃんと同じクラスのやっさんといいます。いやービンとかってムカっときますねー。そういえば家の母が本妻と愛人がうまいねー。と言っていました。 / やっさん ( 2004-03-29 21:26 )
ビン?ふざけてませんか?自分がそう言われたらペットボトルで持って行きます。(笑) / たけうち ( 2004-03-28 19:51 )
検尿の時いつも悩むのが量よね〜、ついたっぷり入れちゃうんだけど(笑)。でも子達が学校から持ってくる容器って、小さいよね。 / うらら♪ ( 2004-03-28 08:49 )

2004-03-22 花粉症!?

土曜日に、突然くしゃみ・鼻水・鼻詰まり・涙目に襲われて、
花粉症かと思ったら、風邪でした。
熱(38.1度)が出たから、花粉症じゃなさそう。
くしゃみ、鼻水に涙目で、息を吸う度に鼻の奥がヒリヒリするし、
くしゃみ連発の度に胸と咽喉が痛くなります。

熱が下がったから、もう大丈夫かと思ったけど、鼻の片側が鼻詰まり、反対側がヒリヒリして辛い〜!
ミントティーが花粉症に効くってテレビで観たけど、風邪にも効くかな?
明日には病院に行こう…。
そういえば、先週の火曜日にはお腹を下してたのよねー。
調子わるー。

先頭 表紙

【うらら♪さん】花粉症か風邪かの見極めって難しいですよね〜(笑)。今は調子良いって事は、うらら♪さんは花粉症じゃないんですね? / HABA ( 2004-04-01 22:17 )
【MOMOさん】お陰様で風邪のようはようやく良くなってきました。季節の変わり目っていうか、木の芽時っていうか…この時期って体調を崩しやすいですよね。MOMOさんもお体に気をつけてね。 / HABA ( 2004-04-01 22:13 )
本宅に引っ越した時、突然アレルギー発症。これってやっぱ風土に合わなかった・・・?(笑)。今すっごくちょうしいいんだけれど(爆)。そういえば一番最初は、ず〜っと風邪だと思ってたぁ。 / うらら♪ ( 2004-03-26 07:58 )
お久しぶりです。調子・・・如何ですか??季節の変わり目はやっぱり体調崩しやすいですよね。ワタクシもここ暫く鼻がグズグズいってます。なんとなく花粉症っぽい感じなので甜茶のお世話にんなっております(;;)お大事にね☆ / MOMO. ( 2004-03-25 00:06 )
【雅ちゃん】ありがと。風邪と花粉症の合併症なんて怖いよねー。でも、我が家の花粉症コンビにはほとんど症状が出てないので、どうやらこちらでは今のところ花粉の飛散は少ないみたいなの。東京はどうかな? / HABA ( 2004-03-24 18:31 )
季節の変わり目だからね〜。風邪がきっかけで花粉にも反応してひどくなるってこともあるから。お大事に。 / 雅(みやび) ( 2004-03-23 23:14 )

2004-03-15 卒園式。

今日はトモの卒園式。夫と二人で出席しました。
30名ちょっとしか卒園児が居ないので、あっと言う間に修了証書の授与式は終わってしまったけれど、卒園児全員で【ともだちになるために】を合唱した時には、思わず涙が(笑)。
シオリの卒園の時には下にまだトモが居たので、幼稚園ライフはまだまだ続くのだわ〜と思っていたせいか、うるうるさえしなかったのだけど…それともトシで涙腺が弱くなったのかしら?

卒園式のあとは12時から幼稚園のホールで謝恩会。
(夫は一人で家に帰りました。)
親の出し物としては、子供達が発表会の劇(金のがちょう)で演じた役を親がそのまま演じたのだけど、
私の直前にセリフを言う人がお休みだったので、急遽そのセリフを削られる事になり、
本番ではうっかりしていてセリフを言うのが少し遅れちゃった(汗)。
でも、急遽増えた(子供達の劇では作り物だった)金のがちょうの役の方の熱演で子供達には大受けでした。
子供達の劇では作り物の金のがちょうを使っていたんだけど、今回はがちょうが逃げ出して会場内を走り回り、あちこちで子供達にいたずらをし、それをおじいさん達が追いかけて捕まえる…という新しい台本が追加されていたので、子供達は大喜びでした(笑)。

謝恩会の最後には年長担任の先生はご出産のため3月一杯でお辞めになり、
園務の先生のお一人はご実家のある東京に戻られる事になったり、
昨年トモの担任の先生が他県に嫁がれてお辞めになったのが、また戻っていらっしゃるとか(まさか離婚したわけでは無いのでしょうが…?)、
先生方の異動が発表になったんだけど、卒園しちゃうから…あまり関係ないかも(笑)?

謝恩会が終わったあとは、片付けをして解散となったんだけど…トモは仲良しのお友達が別々の小学校になってしまうので名残惜しくてなかなか帰ろうとせず、
行き帰り車だからとコートを持たずに行ったのと、普段履き慣れないスカートだったので、私はもう寒くて寒くて、すっかり冷え切ってしまいました。
結局、4時まで幼稚園に居ました。
夫に迎えに来てもらって帰りましたが…。

実は、夫の青森にいる伯父さんが一昨日亡くなったという連絡を姑から受けていたのだけど、姑は今現在東京へ出稼ぎ中なので、その後の連絡がうまく取れず、
告別式の日取りなど詳しい事がわからなかったので、私たちが謝恩会に出席している間に夫が姑と連絡を取る事になっていたのですけど…。
夫が「ウチのかあちゃんがさ、今夜ウチに泊めてくれっていうからさ、
『ウチは汚くて泊められないよ。オレは良くてもかあちゃん(私のこと)が良くないだろうから。』って言って断って、新幹線で仙台に到着したらその足で車で実家に行く事にしたから。」なんて言うの!!

事実(家が汚い)とはいえ、そういう言い方(オレは良くてもかあちゃんが良くない)って無いんじゃないの〜?
お布団が無いとか、他に言い訳があるでしょ!?
汚い汚いって、私が謝恩会に出てる間に、少し片付けてくれたら済むことじゃないのー!
(先週は気分が良かったので、いつもよりは片付けておいたつもりなのにさ。)
でもまぁ、急に来られても困るのは確かだけどー。
お布団も、泊まっていただく部屋も無いしね(布団3枚に家族4人で寝てるんだもん)。

もう〜おかあさまったら、泊まりにいらっしゃるのなら、せめて3日前くらいに予約してくださらないとぉ〜オホホホホ。
ま、どうしようもない嫁だって事はとっくにバレてたと思うから、もう猫を被る必要が無くなって良かったかも?
今ごろ青森へ向かう車内では、私の悪口大会かな(苦笑)?

先頭 表紙

【うらら♪さん】あああ〜!その歌だったら、間違いなく号泣です。今回は、初めて聞いた歌だったので号泣せずに済みましたけどね(笑)。 / HABA ( 2004-03-24 18:26 )
【雅ちゃん】確かに、突然来られるよりはずっと良かったんだけどねー…。陰で何て言われてるのかと考えると、怖いのよねー(笑)。 / HABA ( 2004-03-24 18:24 )
【麦ちゃん】留守中の襲来なんかされた日には、もう、爆死するしか道は無い(滝汗)。でも、これで何となく気が楽になったような気もする…けど、やっぱり…次に義母に会う日が怖いかも〜(T_T)!! / HABA ( 2004-03-24 18:20 )
卒園式と言えば「い〜つの事だか思いだしてご〜らん、あんな事こんな事あったでしょ〜♪」って歌。今聞いても泣いちゃうよ〜。 / うらら♪ ( 2004-03-17 20:44 )
あらら。困っただんなさま。正直すぎ。(爆)でも、突然こられるよりマシじゃない?あんまり良い嫁演じてると疲れちゃうしー。 / 雅(みやび) ( 2004-03-16 18:41 )
お疲れ様でした〜。うちも今日卒園式だったよ。183.人の卒業証書授与式は、自分の子供をキャッチするのに必死で泣いてる場合じゃありませんでした・・・(笑)留守中の襲来はこわ〜い。ご主人ホントもっと他の言い訳を考えて欲しいですね(笑)でも、かえって、「ありのまま」で良いのかな。 / ( 2004-03-16 17:34 )
【まるるん。ちゃん】子供達の合唱って、親を泣かせるためにあるんじゃないかと思ったわ〜(笑)。タオルハンカチを2〜3枚持参して、代わる代わる使うっていうのはどう(笑)?泣いた後のお化粧直しの道具も忘れずにね! / HABA ( 2004-03-16 11:09 )
卒園式いいお天気でよかったですね こっちは22日に卒園式です。涙を拭くのにハンカチ一枚で足りるかしらと今から心配ですが まさかバスタオルを持っていくわけにも行かず・・・(苦笑) ダンナサマったら・・・ウチなら嵐が吹き荒れてるな〜(笑) / まるるん。 ( 2004-03-16 08:55 )

2004-03-12 気分が良い一週間でした。

今週はとても気分の良い一週間でした。
咽喉が腫れて痛いのがずーーーっと前から続いては居るんだけど
(うがいをしても内科で抗生剤を貰って飲んでも、全然良くならないのです。耳鼻科に行こうかな?)、
でも、気分が良かったのです♪
なんと、突然、頻脈も動悸も息切れもしなくなったのです。
先月の診察時には176もあった血圧が木曜日には128に下がってたし。
体調が良いのは、暖かい日が続いたせいなのかな?

…だけど、気分が良いのにまかせて急に動きすぎたのか、腰が〜〜〜(涙)。
とうとう疲れが腰にくるようになってしまったのかとプチショック。
えー、今週何をしてたかと言うと、月曜日には仙台にお出かけし、
火曜日は幼稚園で謝恩会の出し物の練習をしたあと、妹の事故のせいで子守り(計4人)、
水曜日はこ〜ぷ委員のお仕事で家庭斑の斑リーダーの家15件を回ってから実家でまた子守り(計3人)。
木曜日は午前中に病院に行き、午後はトモのお友達の家に遊びに行き、
今日はとうとう腰が痛くなりましたとさ。
火曜日の子守りの時にミキに「ユウキとミキいっぺんに抱っこして!」とせがまれ、
疲れて座ると「立って!」と言われてダンベルスクワット状態(?)だったのが原因かな…。
つまり、3日遅れ!?もしかして身体の反応も鈍ってる?

あ、そうそう。
妹の事故については、保険会社からこちらの過失2割相手の過失8割(やっぱりね〜。)
で交渉をすすめて良いですか?との打診があったので、それでお願いしておいたそうです。
車は修理可能かどうかまだわからないけど、車両保険に入っているので、多分大丈夫でしょう。

先頭 表紙

【チチローさま】おかげさまで腰の方は良くなったようです。数日は腰を曲げてヨロヨロと歩いてましたけどね(笑)。 / HABA ( 2004-03-16 11:06 )
【雅ちゃん】昨年は米の出来が良くなかったので、お餅はどうなのかな?とは思っていたんだけど、美味しかった?それは良かったわ〜。 / HABA ( 2004-03-16 11:01 )
【まさや〜んさま】ご自宅からはマイカー通勤でしたね。携帯使用中のドライバーにはお気をつけ下さい(笑)。 / HABA ( 2004-03-16 10:58 )
【麦さん】え〜!駐車や停車でも責任があるの?ドライバーの責任って、随分重いのね…。 / HABA ( 2004-03-16 10:54 )
暖かくなって、いい調子が続くといいですね。腰はお大事に。 / チチロー ( 2004-03-14 23:54 )
私もHABAちゃんのおかげでハッピーな気分になりました。ずんだもち美味しかったよ〜♪ / 雅(みやび) ( 2004-03-14 21:39 )
御祝いメッセージありがとう。^^ 拙者も事故には注意しないとな。 / まさや〜ん ( 2004-03-14 21:33 )
お疲れ様、それでも気分が良かったなんて良かったね。交通事故は停車でも駐車でもそこに存在している責任があるっていわれたことがあるよ。でも二割なんてね。そんなご事情なのなら一割にならないのかなって思います。 / ( 2004-03-13 15:56 )

2004-03-09 事故だって…。

今日は母が休みで、病院の帰りにコンビニでお昼ご飯を買って来てくれたので、二人でお昼ご飯を食べていたら妹ビビから電話。
「これからケンタッキーに行くんだけど、チキン食べる〜?」って。
だけど、私たちはご飯中だったし、私は1時から幼稚園の謝恩会の出し物の練習があるから要らないと断りました。
そして母はご飯を食べて帰り、私は幼稚園のホールへ。

1時半頃、私の携帯が鳴りました。
母が「ビビ(妹)が生協前で事故ったんだって!」と言うのだけど、劇の練習の真っ最中だったので「ゴメン、私、今練習中だから行けない。」と言うと「あ。ごめん、そうだったね。今、お父さんが行ってるから大丈夫。とりあえずご報告。」との事。
電話を切ってから、「事故って…けが人は居なかったのかしら?」と不安に。

練習が終わった2時過ぎに実家や母の携帯、ビビの携帯、妹ユミにも電話を入れてみたものの、どこも電話に出ないので、仕方が無いから一旦帰宅して、トモに着替えをさせつつ実家に再度電話してみると母が出た。
けが人は無し、というのは判ったけど、母の説明はさっぱり訳がわからない(笑)。
ビビは父の車に乗せられて警察に行っていて、
子供達3人(乳児含む)を預かっているというので手伝いに行く事に。

着いてみるとビビも父も警察から帰ってきていて、父は昼ご飯を食べていた。
ビビが心臓が痛いって言うから、ニトロを舌下させたら「良くなった。」って。
(彼女も狭心症みたい。若い頃心室性期外収縮で倒れて救急車のお世話になっているから、心臓は良くないと判っていたけど。)
良くなってから、ビビも昼ご飯。

ビビと父にどういう状況で事故ったのか聞いてみたら、
ビビは旧道をバイパスに向かって直進中。
相手の男(28歳)の車はビビから見て左側にある生協から携帯電話を右耳に当てつつ
左を向いたまま右折しようと出てきたのだと言う。
そして、ビビはその車を避けようと、ブレーキを踏みつつ左にハンドルを切ったので、
ビビの車の右前方が相手の車の右腹に当たったのだそう。

父は「6:4位であっちの過失が大きいんじゃないか?」って言うの。
「携帯電話を使ってるようなヤツが居たら、徐行して、もっと注意すべきだ。」って。
でも〜、ビビは優先道路を走行中なのに、相手は右折だし、携帯使用中だし、相手の方がかなり悪くない?
私は8(相手):2ぐらいが妥当かと思うんだけどなー?どうでしょうね?

ビビが保険会社に連絡するので自分の家に戻った3時間の間、私と両親で乳飲み子を含む4人の子供達の面倒を見てぐったり。
下に弟が生まれたミキは、あかちゃん返りしてすっかり甘えん坊になり、
「あっこおばちゃん(私の事)、ここに来てぇ。」とベッタリで(抱っこさせられるし)、トモはそれを見て面白くないし、
末のユウキはつかまり立ちするようになっているのでテーブルの上を引っ掻き回すし、オムツを換えている間も寝返りを打って逃げ出すし、
コウキとミキは、寄ると触るとケンカ(殴り合ったり噛み付いたり)だし、キーキー奇声を発する者も居て、もう、ナニがどうなっているやら…。
まるで動物園みたいでした。
疲れた…。

先頭 表紙

【雅ちゃん】乳児が一番大変だったー。黙〜って静かに何か(お兄ちゃんたちのおもちゃなど)を口に入れてたりするので、もうヒヤヒヤよ! / HABA ( 2004-03-11 10:37 )
【チチローさま」停車中とか駐車中の事故でない限り、お互いに過失があることになるらしいです。前方不注意ってことで…。やはり、相手が携帯を使用中であれば、もっと注意を払って徐行すべきだったと思います。 / HABA ( 2004-03-11 10:34 )
【うらら♪さん】あろうことか、相手の男は「こっちが右折しようとしてるのに、何でもっと徐行して来ないんだ!?」とか言いやがった(失礼…。)そうです。妹は「そっちが出てきてヘンなところで止まるから悪いんでしょ!?出てこないか、行っちゃうか、どっちかにしてくれたらぶつからなかったのに!!」と言い返したそうですが…(笑)。 / HABA ( 2004-03-11 10:31 )
携帯はいかんでしょう。まずその時点で法律違反じゃん。それにしても乳児を含む4人?大変だったねぇ〜。ひとりでも大変なのに。(笑) / 雅(みやび) ( 2004-03-10 16:54 )
携帯はいかんですなあ。こっちに過失はあるんでしょうか。過失なしと主張した途端に、こちらの保険会社が交渉に入ってくれなくなるとかいうことはあるんでしょうか。 / チチロー ( 2004-03-10 03:10 )
お疲れさま!。私も、携帯かけながら運転してるヤツとぶつかりそうになったことが。思わず「ばかやろー!」と怒鳴ったわ!。多分相手はわかったと思う「ば・か・や・ろ−−!」って口の動きで。あれって前見てても集中力散漫になってるから絶対だめよね。 / うらら♪ ( 2004-03-09 23:08 )

[次の10件を表示] (総目次)