himajin top
HABAの「愚痴愚痴日記」


目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-03-04 委員長!?
2004-03-02 家族
2004-02-28 苦しい…。
2004-02-26 お久しぶり
2004-02-09 レゴラス〜!
2004-01-29 死ぬかと思った…。
2004-01-28 レンズ交換。
2004-01-27 11歳。
2004-01-23 何か落ち着かない。
2004-01-20 ええぇ〜〜〜?


2004-03-04 委員長!?


昨日はこ〜ぷ委員会でした。
今の委員長は、もう続けられないので辞めたいということで、次の委員長を誰にするかの話し合い。
私は前任者から「一年だけお願い!翌年からはまた私がやっても良いから。」っていうことで、一年だけならと引き受けたのに…何故か私が委員長に一番有望視されてる。
私は「今回限りで辞めます。」って言ってるのにー。
「じゃあHABAさん、考えておいてね。」って言われたけど…委員自体続ける気が無いって言ってるのに、何で委員長について考えなきゃいけないんだぁーーー?
なんかすっかり、私も委員継続みたいに扱われてるし。

委員長以外の委員さんは私を除いて4人居て、それぞれ仕事を持っていて、
一人はご主人の転勤で県外へ。
あとは市外に引越ししたにも関わらず、わざわざこちらにやってきて活動をしてらっしゃる奇特な方。
それから学校の役員と子供会の役員を兼任してるからこれ以上無理だって言う方、
それとお子さんが4人いて大変だっていう方。
だから一番ヒマな私に白羽の矢が立ったって寸法らしいんだけど。。。

すっかり辞める気だったのに、委員長なんて考えられないよぅ…。
一年やってみて、あんまりやりがいとか感じられないし、義務も無いんだもん。
どうやって断ろうか考え中…(-_-;)。

昨日はトモの幼稚園でミニコンサートがあって、テレビ局のニュース番組の取材があったというので観てみたら…トモもコウキ(甥)も映っていませんでした。
というか、トモとコウキの組だけ映ってませんでした。ガックシ。
園児少ない(100人も居ません)んだからさぁ〜…全員映るようにナメて撮ってくれたら良かったのになぁ…。たとえ背中だけだって良いのに。
インタビューされたのも、映ってた組の子だけだったしなぁ…。はぁ…。

先頭 表紙

【うらら♪さん】そうですねぇ〜。病人メイクで「もうこれ以上続けられません!ゲホゲホ…。」って言ってみましょうか(笑)? / HABA ( 2004-03-08 17:20 )
泣き落とし、ってのはダメですか。 / うらら♪ ( 2004-03-06 20:46 )
【チチローさま】今の委員長は入院中に勝手に委員長にされていたそうです。体調不良など言い訳にはならないみたいです。なんてヤクザな委員会なんでしょう(涙)。 / HABA ( 2004-03-05 21:06 )
体調すぐれず、というのはダメですか。 / チチロー ( 2004-03-05 00:42 )

2004-03-02 家族


ウチの家族の似顔絵を作ってみました。

最初に自分の似顔絵を作ってみたら、高校時代の自分とそっくり…。
自分に対するイメージは未だに高校時代の自分のままなんだわ。きっと(笑)。
(今の私とはかなり違うので、作り直しましたが。)

先頭 表紙

【男 40才さま】お…お父様!? / HABA ( 2004-03-08 17:18 )
むすめににている!! / 男  40才 ( 2004-03-06 14:10 )
【雅ちゃん】チチローさまは寝る時間あるの?うん。夫の眉に丁度良いパーツが無かったのと、輪郭がちょっとスッキリしすぎだったかもね〜? / HABA ( 2004-03-05 00:26 )
【チチローさま】チチローさまもしっかりと流行に一役かっていらっしゃいますことよ(笑)。 / HABA ( 2004-03-05 00:24 )
【うらら♪さん】私と夫はかつて兄弟と間違われた事がある位なので、多分、似ているんだと思います。その二人から生まれた子供達も必然的に似ているという事で…(笑)。 / HABA ( 2004-03-05 00:22 )
【ゆずね。さん】選択するパーツの中に、しっくり来るのが一つも無かったりとかするんだよね。ウチの夫の眉も、もっと下がり眉なんだけど、あそこには丁度良いのが無くて、この似顔絵も「何か違う!」っていう仕上がりなのよー(笑)。 / HABA ( 2004-03-05 00:20 )
【まるるん。ちゃん】ははは〜可愛い系だなんてそんなぁ〜…でも、ネット上だけでもそういう事にしておこうかな(爆)?夫は妙〜に可愛くなってしまったけど、丁度いいパーツが無かったのよね(苦笑)。 / HABA ( 2004-03-05 00:14 )
↓早くねろっ!(笑)  失礼しました。だんなさま、私の記憶より若返ってる・・・。(笑) / 雅(みやび) ( 2004-03-03 17:12 )
はやってますねえ。 / チチロー ( 2004-03-03 04:40 )
お!やりましたね。親子だ〜、そこはかとなく皆さん似てる〜。 / うらら♪ ( 2004-03-02 20:53 )
わたしも作ってみました。そしたらすぐに消したいものが出来上がりました・・・。いやぁ・・自分がすごいとおもいました(謎) / ゆずね。 ( 2004-03-02 20:16 )
HABAちゃんの若かりし日の写真ってむか〜〜しUPしてなかったっけ?可愛い系なんだよね なんとなくこんな雰囲気だったような気がする似てるんじゃない? ダンナ様も可愛い!?(笑) コレってさ子供に似合う髪形が無いんだよね〜〜 / まるるん。 ( 2004-03-02 17:11 )

2004-02-28 苦しい…。


風邪のせいなのか、夜になると息が苦しくなります。
咳はヒューヒューって感じの音です。
酸素が足りてないのか、狭心症の痛みらしきものも微かにあります。

降圧剤が無くなるので、咳の事を話して内科で薬を出してもらいましたが…。
全部で降圧剤2種類、冠状動脈拡張剤、抗生剤、去痰剤、整腸剤、鎮咳薬の7種類を飲むことになりました。

子供の頃は祖父が薬を飲むところを見る度に「あんなに沢山の薬を飲むなんて…。」って思っていたのに、自分がこんなに飲む羽目になるなんてねー…(笑)。

話は変わりますが、この頃「ひまじん」がとても重いので、もしかしたら日記を少し削除(一括削除)したら良いのかな?と思ったら、固まってしまって出来ませんでした。
地道に一個ずつ消さないとダメなんでしょうかね?

先頭 表紙

私の場合、朝は巡回だけの事が多いんですけど、朝に作業した方がサクサク進むんでしょうね〜。でも、朝は頭が働いてないんですよね…(笑)。 / HABA ( 2004-03-05 00:10 )
朝一で開きます。掃除炊事洗濯諸々おっぽって(笑)。 / うらら♪ ( 2004-03-02 08:27 )
【みなみさん】お陰様で私の風邪は良くなってきて、他の症状も治ったみたいです。風邪は万病の元ってほんとですね。そういえば、私の親知らすがまだあった頃は、風邪を引く度に疼いていました。みなみさんもお大事にね! / HABA ( 2004-03-01 12:04 )
【雅ちゃん】なるほど…夕方だと空いてるのね。だけど、夕方だと娘が帰ってきたりしてPC奪われちゃうかも〜(笑)。 / HABA ( 2004-03-01 12:01 )
【nyanさん】ありがとう(^.^)。お陰様で大丈夫みたいです。夜間はアクセスが集中してたからダメだったみたい。昼間にトライしてみたらOKでした〜! / HABA ( 2004-03-01 11:57 )
うわー、お薬沢山ですね。わたしも今月は風邪で倒れ、歯を抜き、薬漬けの毎日です。 お大事に……。 / みなみ ( 2004-02-28 22:21 )
深夜は重すぎて、つっこみもできないよね。でも夕方ならスイスイよ〜♪ / 雅(みやび) ( 2004-02-28 20:58 )
大丈夫?たくさんアクセスする人がいるらしい時間帯は重いです(特に表紙や、操作画面)。何か操作するなら、そんな時間帯を避けるとOK…かな? / nyan ( 2004-02-28 08:24 )

2004-02-26 お久しぶり

…の日記更新です。
この前日記をUPしてからの出来事をダイジェスト?で。

11日に子供達を実家に預けて仙台まで新しい電話を買いに行きました。
ヨド○シに向かう途中で、新しく仙台に出店した「山頭火」でラーメンを食べました。
私も夫も「しお」。二人で分けて食べようとトロ肉の盛り合わせも注文しました。
トロ肉はとんとろを煮込んだものでした。けっこう(かなり?)こってりしてます。
「しお」も脂っこかった。
もっとあっさりしてるほうが好みだなーって事で、私も夫もイマイチの判定でした。
最近の流行のラーメンはこってり系なんでしょうか?
(「味の時計台」も仙台にたくさん出来たけど、あそこもイマイチだったな…。
白味噌の甘味がくどかった。)

ヨドバ○ではTF−SV520を買い、ついでにビデオHV−BH500も買いました。
いずれはHDD&DVDレコーダーを買おうって事で廉価モデルです。
とりあえずレンタルビデオが観られれば良いし(DVDなら観られるんだけどレンタルDVDが出てない映画もあるので)。
録画はPCでしてるから。

シオリが12日から17日まで風邪で休み。
…と、言っても熱も無いし咽喉とお腹が痛いというばかり。
また登校拒否かと先生からは毎日電話が入るし、ストレスの毎日で、すっかり血圧は上がり、あげくに風邪を引いてしまい、未だに咳が取れません。

そんな中、小学校では19日は授業参観&懇談。でも、懇談はパスして帰りました。
20日に病院に行った時に血圧が176もあったのと頻脈(洞性頻脈なので心配ないらしいけど)があったので降圧剤(β遮断薬)が1種類増えました。
前の診察の時にも血圧が170あったので、既にいつも飲んでいる降圧剤(カルシウム拮抗薬)を1錠から1.5錠に増やされていたから、更に降圧剤を飲んで急激に血圧が下がったのか、22日の幼稚園の音楽会の日には頭がクラクラ。
まるで酔っ払っているみたいでした(笑)。

音楽会のラストの園長挨拶で「昨日の昼、学園長が亡くなりました。」との発表が。
(学園長先生はシオリが通っていた頃の園長先生でした。)
そのため25日は学園長先生のお葬式のため園児はお休み。

今日は小学校の一日入学のため、トモはお休みさせました。
午前中だけ行かせても良かったんだけど、行ったり来たりが面倒だったので(笑)。
23日が音楽会の振替休日だったために、今週トモは24日と27日しか幼稚園に行かない事になります。
来月15日には卒園なので、あと11回幼稚園に行ったら卒園式です。

あっと言う間だなぁ…。

先頭 表紙

【まさや〜んさま】まさや〜んさまも引越しやらお嬢さんの(息子さんもでしたっけ?)受験やら、いろいろ大変ですね。でも、あともう少しで桜咲く春ですよね。早く春が来ないかな〜(いろんな意味で)! / HABA ( 2004-03-01 11:54 )
【うらら♪さん】やはり背油を使ったのが主流ですか。若い人達には人気みたいなんですけど、あまり脂っこいと胃がもたれちゃいます(^_^;)。昔は油そば食べても平気だったんだけど…。 / HABA ( 2004-03-01 11:51 )
ご無沙汰で御座る。何かと気ぜわしいで御座るな、お体に気を付けて。 / まさや〜ん ( 2004-02-28 01:04 )
最近のラーメンは背油を使ったのが多くってどこも似たような味よね。うらら♪のうちの周りに11軒あって、この間全軒制覇したんだけれど、やはり皆似たりよったり。昔の札幌ラーメンが食べたいよ〜。 / うらら♪ ( 2004-02-27 20:56 )

2004-02-09 レゴラス〜!


7日土曜日に地上波で「ロード・オブ・ザ・リング」の放送がありました。
原作も読んだ事は無かったし、映画も観ていませんでした。
でも、話題作である事はもちろん知っていたし、気にはなっていたんですよ。
…と、いうわけで観てみましたら…レゴラスさま素敵〜♪
惚れたかも!
弓の名手ということで、3連射とか2本同時発射とか、とにかくすご〜い!
矢は百発百中だし(実際にはありえないだろうけど)。
ただ、映画本編が終わった後に出演者が出てきて挨拶したんですけど…
レゴラス役のオーランド・ブルームの髪型が…イメージ違いすぎ(笑)。

時間の関係で、カットされたシーンがあったみたいなので、DVD借りて観てみようかな?
…あ。しまった!TSUT○YAの会員カードの期限が切れてるんだった…。
また入りなおさないと。

翌日の8日日曜日にはWOWOWで第2部の「二つの塔」が放送されました。
もちろん観ましたとも。
きゃー!ますます素敵なレゴラスさま♪
「王の帰還」観に行っちゃおうかなぁ?一人でこっそりと…(笑)。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
もうすぐ花粉の季節ということで、シオリを耳鼻科に連れて行きました。
トモは一人でお留守番。
帰宅してみるとレンジがピーピー鳴っていました。
一人でナニをしてるのかと思ったら…「えへへ。」とか言いながら、何か持ってきました。
ハート型や星型をした、クラッカーみたいな白いものを。
「クッキー焼いたの。」って……………ええッ!?
「一人で作ったんだ?」と聞いたら「うん。」て。
そういえば、幼稚園から帰ってきた後「クッキーの作り方」がどうのこうのって言ってたんだわ。
面倒くさいから生返事してたんだけど、まさか自分で作ってたとは!!

クッキーと言っても「卵は自分で割れないから、入れなかった。」って言うし、砂糖も入れ忘れてて…どうやら原材料は小麦粉と牛乳とバターのようです。
食感は、なんだかプレミアムクラッカーみたいな感じ(レンジ加熱でもクラッカーが出来るんだねー。)。
トモの将来の夢はパティシエになることだそうだけど(ドラマ【アンティーク】の影響らしい。}、
6歳で一人でここまで出来るなら(実は私、トモが生まれてから一度もクッキーを焼いた事はありません)、もしかしたら才能あるかも?
なぁ〜んて(笑)。
ただ…一人でお留守番の時にやるのは危険だからやめさせないと…と、いうわけで今度クッキーを一緒に作ってやらなきゃなりません(笑)。

先頭 表紙

【らいむさん】近所のTSUT○YAにはSEEは置いてないようです。<レンタル在庫検索 仕方が無いので、そのうち劇場版を借りてこようと。。。(そのうちっていつの事やら?) / HABA ( 2004-03-01 11:40 )
SEE(スペシャルエクステンドエディション)のDVDを借りると面白いかと思います。いろんなシーンが足されていてより納得がいく展開になってます。職場でもレゴラス人気が高いです(笑) / らいむ ( 2004-02-28 02:02 )
【うらら♪さん】ウフッ、やっぱり美しいものが大好きです♪でも、ちょっと彼の鼻の形が気に入らなかったりするんですけどね(^_^;)(I君の鼻の形が最高に美しいと思ってます)。パイレーツの方は観てないんですけど、影薄いんですか…今度、ビデオを借りてきて観てみますね。 / HABA ( 2004-02-26 00:49 )
ウフッ、やっぱり「綺麗系」が好きよね!。実は私もお気に入りなの。パイレーツ・・・では影が薄かったけれどね。 / うらら♪ ( 2004-02-11 09:41 )
【雅ちゃん】雅ちゃんだって、「こっそり」ではないけど行けるでしょ〜?私は子供が生まれてからというもの、(「クロスファイアー」を観に行くまでの)7年間も映画を観に行けなかったんだよ〜(笑)。子育て中(3歳ぐらいまで)は何かと我慢しなきゃならない事が沢山あるけど、終わってみれば、あっという間(笑)。今は大変だろうけど頑張って♪ / HABA ( 2004-02-10 09:31 )
【メイドさん】えごらっぴんってナニ!?って検索してみたら、二人組みユニットなのね。<公式HPがヒットしました。メイドさんは【エゴラッピン】のファンなの? / HABA ( 2004-02-10 09:23 )
いいなぁ〜。ひとりでこっそり行けて。 / 雅(みやび) ( 2004-02-10 01:50 )
『レゴラス』という文字を見て気になりまして。。。ロードオブザリングだったとはっ!一瞬思い浮かんだのは、実は『エゴラッピン』。仲間?とか思ってしまいました。てへっ☆ / メイド ( 2004-02-09 23:43 )

2004-01-29 死ぬかと思った…。

今日の偏頭痛は最大レベルの痛みで、死ぬかと思いました。
4時過ぎぐらいから頭痛が始まったんだけど、いつも一眠りすれば良くなるので、
そのつもりで布団にもぐり込みました。
(後から思えば、この時点で鎮痛剤を飲んでおけば良かった)

予定通り一眠りして目覚めたら…予想外にどんどん頭痛がひどくなって、子供達が観ていた「プリンプリン物語」でプリンプリンが歌うヘンテコな歌のせいで、気分まで悪くなっていきました(笑)。
頭痛に伴って吐き気や腹痛までやってきて、マジで死ぬんじゃなかろうかと思いました。
何度「救急車を呼ぼう!」と思った事か(笑)。

7時頃、夫に電話してみたけど、電源が入っていなかったみたいで繋がらず。
実家に「助けて〜!」って電話しようかとも思ったけど、偏頭痛だっていう事はわかっていたので、思いとどまりました。
バファリンを飲もうとしたけど、息が出来ない位頭痛がひどくて、脂汗がたらたら。
尋常じゃない様子にシオリが「どうしたの?」って聞いてきたけど「頭痛い。」と答えるのがやっと。
でも、しばらくしたら少し頭痛が軽くなったので、バファリンを飲み、
シオリに夕飯の支度を頼んで、吐き気をこらえている間に何時の間にか気絶していました。

目が覚めたらテレビでは【エースをねらえ!】がやっていて、トモは夕飯の途中で撃沈していました。
【エースをねらえ!】が終わる間際に夫が帰宅。
どうやら飲んでいた模様です。
ま、大事は無かったので、良いんだけどねー。

しかし、これだけひどい偏頭痛は久しぶり。(4年ぶりかな?)
血圧のクスリ飲むようになってからは、偏頭痛はほとんど無かったのに。
眼鏡の影響かしら?
ハッキリ見えすぎて脳みそが付いていけないのかな〜?
今日は夫の帰宅が早かったので【白い巨塔】が観られませんでした。
後で録画を観ようっと。
でも、今日はやめておこう。。。頭痛が復活したら怖いし。

先頭 表紙

【うらら♪さん】ありがとうございます。・・・・君を見たら?いえいえ!そういう意味では…早く寝ようっていう意味です(笑)。偏頭痛は音とか光の刺激が良くないので、テレビを観るのはダブルパンチみたいなものなんですよね。 / HABA ( 2004-01-30 17:42 )
【チチローさま】ありがとうございます♪お陰様でもうすっかり良くなりました! / HABA ( 2004-01-30 17:39 )
お友達にも偏頭痛の人がいてとても辛そうだったな〜何回か病院まで送ったりした事が。。頭痛が復活って・・・・君を見たらって事じゃないですよね〜(笑)。お大事に。 / うらら♪ ( 2004-01-30 09:49 )
お大事に・・・。 / チチロー ( 2004-01-30 00:50 )

2004-01-28 レンズ交換。

今日は仙台までお出かけして、眼鏡のレンズ交換をしてきました。

……本当の世界は、こんなにクッキリハッキリした色をしていたのね…。
と、いう感じ。
いままではかな〜り視界がボケボケだったのだと、初めて知りました。

午前保育だったトモを連れて、仙台に着いたのは12時過ぎだったので、駅ビルで御寿司を食べて眼鏡店へ。
検眼したりレンズを選んだりした後、レンズ交換して貰うのに2時間半かかるというので、それまでの間、眼鏡なしであちこちウロウロ。
Fデパートで九州の物産展をしていたので行ってみたけど、案の定、梅が枝餅には長い行列が出来ていたので買うのをやめて、「うこっけいのなめらかプリン」を試食してみたらとても美味しかったし、売り子のおばちゃんが「最終日だから4個で1000円にしてあげる。」って言うので買ってきました。(元値は知らないんだけど。)
他のものは値札も読めないし、商品も良く見えないので買う気にならず…。

それから手芸店で淡水パールのビーズとか造花のキット(バラと水仙)を購入(特に必要も無いのに)。
その後、新しく駅前に出来たLOFTに行って、今、話題の「納豆石鹸」を買いました。
今夜早速試してみよう♪
カサカサお肌とさよなら出来るかな?

眼鏡を受け取りに行ってから、駅ビルに寄って2月生まれの妹に誕生日プレゼントを買い、輸入食料品の専門店でシオリに頼まれていたベーキンギパウダーと、ついでにチョコレートとマスタードシードも買い、
続いてスタバで飲み物を、ガラムとマサラでカレーパンと揚げクリームパンを買って帰りました(このクリームパン、ふわふわで美味しいです!)。

しかし、6時間もウロウロフラフラして疲れました。(自業自得ですが)
帰りは雨が降っていたけど、自転車をこいで帰りました…置いて帰るわけには行かなかったので。
そしたら、なんだか咽喉が痛くなってきました。
風邪ひいたのかな?(またかよ!)

先頭 表紙

【メイドさん】関東だとガラムとマサラは千葉とか神奈川にお店があるみたい。HPのshop listに載ってます。でも、遠いかな〜? / HABA ( 2004-01-30 17:36 )
【チチローさま】半べそをかいて口論した店には、恥ずかしくてもう二度と行けません〜(苦笑)。 / HABA ( 2004-01-30 17:32 )
【うらら♪さん】うらら♪さんの日記の美味しそうな写真を見て、うーめんが食べたくなったので、さっそく昨日作って食べました。生姜を入れると身体が暖まって良いですね!お陰様で風邪も良くなった気がします。 / HABA ( 2004-01-30 17:30 )
揚げクリームパン!あげぱん大好き人間としては、ちょっと外せない代物だぁ〜。風邪、ひいてないといいですねんっ★ / メイド ( 2004-01-28 23:54 )
眼鏡屋さん、結局変えたんですか。 / チチロー ( 2004-01-28 23:27 )
喉が痛くなる・・・扁桃腺・・発熱・・・、「おくずかけ」食べて体温めて早く寝よう!。 / うらら♪ ( 2004-01-28 22:49 )

2004-01-27 11歳。


今日は娘のシオリの誕生日。
実家の母の休みの日だったので、実家へ顔を見せに行きました。
子供達はお正月に行ったけど、私は今年初めて。

ビビと子供達も来てましたが、ユミは風邪とめまいで具合が悪いから来られないと言ってました。
30分もグルグル続くめまいって、原因は何だろう?ちょっと心配。

世間話をして宅配ピザを皆で食べてから帰ってきました。
帰ったら夫が既にケーキを買って帰ってきていました。
しかも一人で淋しく、自分で買ってきた焼き鳥とお寿司を食べていました…。ごめんね。

紅茶を入れてケーキのろうそくに火を付けたところでシオリに友達から電話。。。
長話でろうそくが燃え尽きそうになったので、電話中に火を吹き消させました(笑)。
誕生日プレゼントは、ポケモンの新しいゲームソフトが欲しいというので、発売日(明後日)までおあずけ。
誕生日プレゼントが無いと、何だか盛り上がりません。
実家でもプレゼントは用意してなかったし。
子供が大きくなると、何をあげたら良いかわからないんですって(笑)。
シオリに「何が欲しいの?」って聞いても「別に要らない。」としか答えないしなー…。

しかし、大きくなったもんです。
体重は5○kgもあるし(生まれた時の20倍近いです)、手も足も私より大きい。背はまだ抜かれてないけど。

先頭 表紙

【うらら♪さん】子供が大きくなると、誕生日のお祝いってしなくなりますね。シオリも、もう既に誕生日なんてどうでも良いみたいです(笑)。お誕生日は焼肉って良いですね〜!ウチもそうしようかな? / HABA ( 2004-01-30 17:28 )
【雅ちゃん】ありがとう〜♪体重は減らなくても良いから、身長が伸びてくれたらなぁ〜って願ってるんだけどね…難しいかも(笑)。 / HABA ( 2004-01-30 17:25 )
【MOMOさん】ありがとうございます〜!多分、ゲーム類が欲しいんだと思うんですけど、おねだりするのが恥ずかしいのかも?思春期って難しいです(笑)。 / HABA ( 2004-01-30 17:23 )
おめでと〜!。我が家はもうやらなくなった〜、本人不在なんだもん。私の誕生日の時は何故か集まる・・・絶対!外食(焼肉)になるの分かってるから(笑)。 / うらら♪ ( 2004-01-28 22:46 )
シオリちゃんお誕生日おめでとー♪でも私より体重が・・・。うーん。年上の威厳が・・・。 / 雅(みやび) ( 2004-01-28 22:03 )
シオリちゃん☆お誕生日おめでとう〜.;*゜・☆。・ミ>pon そっかぁ・・・・11歳だと『別に要らない』ってなっちゃうのかぁ。 / MOMO. ( 2004-01-28 19:01 )

2004-01-23 何か落ち着かない。


今朝7時30分頃に幼稚園の緊急連絡網が回ってきました。
今日は自由登園で、バスの運行はなし。自由登園なので、行かなくても出席日数には関係なし。って。
でも、いつも幼稚園に出かける時間に家にいると、何か忘れ物をしてるような変な気分。
落ち着かない…。実は本当に何か忘れてたりして?

トモは初めは幼稚園行く!って言ってたんだけど「アパートの周りの雪かきして頂戴ね。」とお願いしたら、「じゃあ、幼稚園に行かなくても良い。」ってスキーウェアを着込んで、8時からお外で雪かき。
8時半頃に帰ってきてトイレに行って、1時間休憩して、これからまた階段の雪かきをしてくれるそうです。

私も、身体が暖まったら雪かきしに行こう。
今、足が冷たくてジンジンしてる。今年から冷え性になったかな?
今日の雪は気温が低いせいで粉雪だから、溶けずに積もりそう。
アパートの階段下は日陰だから、ちゃんと雪かきしておかないと踏み固められて、
圧雪→氷になって、ツルツルで危ないの。
この前サボって雪かきしなかったら、アイスバーンになってた。
子供達は「スケート出来るよ♪」って喜ぶんだけどねぇ…(笑)。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
10時半から12時まで駐車場の雪かきして、雪だるまを作りました。
いい運動になったわぁ〜♪(明日、筋肉痛かも?)
私は先に家に戻ったんだけど、トモはなかなか帰って来ない…。
やがて外から「あぁん、あぁん。」とトモの泣き声が。
出て行ってみると、子供用の雪かきスコップに、自分で作った小さい雪だるまを乗せて押して歩いていたら、雪だるまが倒れて壊れちゃったので、悲しくなっちゃったようです。
ナマイキだけど、まだ子供ね♪

先頭 表紙

【たけうち君】仙台と岩沼では、かなり気温差があるみたいね。転ばないように気をつけてね。 / HABA ( 2004-01-27 09:35 )
【チチローさま】東京は体感温度が低いようですね。青森出身の姑が「東京は寒い!」って言ってましたもん。乾燥してるからかな? / HABA ( 2004-01-27 09:33 )
【雅ちゃん】あ、この雪だるまは私とトモと二人で作った方なの。トモもシオリも、もうあんまりお手伝いしてくれなくなっちゃったのよ。お手伝いって、して欲しくない時には頑張ってくれて、して欲しい時にはしてくれないものなのよね(笑)。 / HABA ( 2004-01-27 09:32 )
自宅周辺は「その他一部の地域」なのでツルツル。いつ滑って転ぶことやら... / たけうち ( 2004-01-26 21:30 )
やっぱり降ったんですね。こっちもこっちなりに寒いです。 / チチロー ( 2004-01-24 01:03 )
この画像は作り直した雪だるま?大きいね〜。それにしてもトモちゃん役にたつ〜。うちのは手伝ってくれるんだけど・・・。ありがた迷惑なことばっかり。おかげでストレスが溜まりまくりよん♪ / 雅(みやび) ( 2004-01-23 19:03 )
【うらら♪さん】こちらの雪は一週間も経てば放って置いても溶けちゃうし、雪かき中は汗をかく位暖かくなりますので、東北と言っても過ごし易いようです北海道じゃ根雪になるから大変ですよね。屋根の雪下ろしとかも、屋根に登るだけで大変そう…。 / HABA ( 2004-01-23 12:50 )
雪かき、腰は痛くなるし、手足はかじかむし、辛いのよね〜。でもやんなきゃ家が潰れる(笑)。戦いだったわ、雪との。 / うらら♪@札幌でも特に雪深い所の出身 ( 2004-01-23 11:10 )

2004-01-20 ええぇ〜〜〜?

さっきシオリの担任の先生からお電話が…来年のクラス役員をお願い出来ませんか?って…。
シオリは今は明るく学校に来ているけど、来年はどうかわからないのでクラスに近いポストに居ると良いかもって…ええぇ〜?何でそうなるかな!?
以前、今年度のクラス役員の方から電話が来た時には
「来年度は下の子のクラスの方で役員しますから。」って断ったんだけど…PTA役員は、もう既に一回(ノルマ)引き受けてるのに…。
シオリがお世話になった手前、断る勇気が…でも引き受ける勇気も…(涙)。
来年度は卒業だし、謝恩会とか、いろいろあるはずなんだよねぇ。
…大変そう(汗)。

↓の事もあるし、今日は厄日だーーー…。

先頭 表紙

【うらら♪さん】メール届きました。来週あたりには発送出来ると思いますので、しばしお待ち下さいね♪ / HABA ( 2004-01-23 12:42 )
【うらら♪さん】最初は学年役員さんが根回ししてたんだけど、決まらなくて先生に泣きついた模様です。シオリの事が無ければ堂々と断れたんだけど、しかも先生の方からシオリの事を持ち出されると…辛いところです。 / HABA ( 2004-01-23 12:41 )
【麦ちゃん】そうなのよ。今回もシオリが登校拒否中に学年PTA行事があったの。今回はシオリが居ないから私も出なかったんだけどね、そういう時に役員だったら、我が子を放っておいて他のお子さんの面倒を見る事になるわけで…何か変だよね? / HABA ( 2004-01-23 12:39 )
【まるるん。ちゃん】ねぇ?トモの方が来年登校拒否するかも知れないと、危惧してるのに…。環境に馴染むのに時間がかかるタイプなのよね。ウチの子たち。 / HABA ( 2004-01-23 12:35 )
【雅ちゃん】何か脅迫されてるみたいな言い方よねぇ…先生も役員のなり手が無くて困ってらっしゃるみたいなんだけどね…。 / HABA ( 2004-01-23 12:33 )
先生から直々にお願いが来ちゃうの〜?!断りにくいわね。でも無理は禁物。子の為のPTAが、子を放って・・って事になりかねない。うらら♪の時がそうでしたもん。メール送りました。よろしこです〜。 / うらら♪ ( 2004-01-22 11:06 )
うん、私も反対だなあ・・。なんか違うような気がするよ。もし万一、シオリちゃんが学校に行きたくなくなった時でも、お母さんは役員の仕事で学校に行かなきゃいけない事だって出てくるのにね? / ( 2004-01-21 17:14 )
シオリちゃんのこともあるからこそ本人が意識しないで済むように少し距離を置いてトモちゃんのクラスで・・・ってことに ダメ!? / まるるん。 ( 2004-01-21 11:29 )
ええ?なんか違う気がするよ〜。余裕がある人が役員ってするもんじゃないの?なんとか上手に断る口実ないかなぁ〜? / 雅(みやび) ( 2004-01-20 21:31 )

[次の10件を表示] (総目次)