himajin top
HABAの「愚痴愚痴日記」


目次 (総目次)   [最新の10件を表示]   表紙

2004-01-20 何故だ〜…。
2004-01-19 コムハニーって…。
2004-01-17 イージーオーダー。
2004-01-15 この頃の出来事。
2004-01-09 ホ。
2004-01-05 誕生日プレゼント第2弾。
2004-01-04 誕生日。
2004-01-02 2004年の元旦。
2001-09-13 何年ぶりか…


2004-01-20 何故だ〜…。

今日は、トモをお迎えに行った後で眼鏡店に行きました。レンズ交換するつもりで。
その時に期限切れになってしまった処方箋を持っていったのが、今回の間違いの元です。

最初に応対してくれた女性店員は
「期限は切れていますが、そんなに古いわけではありませんし、特に眼の病気がおありでは無いんですよね。
それではお客様のご希望という事でこの度数でお作り致しますね。」との事だった。
そして、処方箋の度数で調整した眼鏡(レンズが何枚かのせてあるもの)を持ってきて
「度数をご確認ください。」って言われてかけてみて、「よく見えます」とOKしました。
ところが…隣の席の別のお客さんが帰って、応対していた店長が女性店員に声をかけた時から雲行きが怪しくなりました。

店長がやってきて「先ほどお話したとは思いますが、この処方箋は期限が切れております。この処方箋ではレンズをお作りすることは出来ません。もう一度眼科に行って処方箋を作ってきて下さい。きちんとした処方箋でお作りして、もし合わなかった時には無料でお作り直ししますから。せっかく処方箋を持っていらしたのだから、その方が良いです。」って言うから
「処方箋なしでも眼鏡は作れますよね?こちらでもう一度検眼してください。」って言ったのに
「一度処方箋を出されたからには、こちらで検眼してお作りする事は出来ません。」って、にこりともせずに横柄に突っぱねられました。
「じゃあ、処方箋は見なかった事にして下さい。」って言ったら、
「それは致しかねます。アイザ○は、そんないい加減な事をしているのかと言われたら困りますので。」だって……(誰が言うのさ?)。

なんで?普通の近視用の眼鏡のレンズを交換したいだけなのに。
何でもう一度検眼して作れないの?
クレーマーだと思われたのかな?
実は親切なのかも知れないけど、そこまで強硬な対応しなくたって良いじゃない?
客が良いって言ってるのに。

…まるで叱られてる気分でした。
いや、確実にあの場はそういう雰囲気でした。
女性店員は、一度引き受けてしまった手前、ばつが悪そうに「申し訳ありませんでした!」って謝ってましたが…。

実は、お正月(処方箋期限ぎりぎり)に一度この眼鏡店に行ったんですよ。
だけど、当の店長に「このレンズだと2万9千円ですから、商品券の方がお得です。」って、3割増商品券を買わされたのよねぇ…。
で、「商品券は4日から使えます。」って。
そのせいで処方箋の期限が切れちゃった。(6千円安くなったって、眼科でお金払えば一緒じゃん?)

嗚呼…眼科なんかに行って処方箋なんて貰うんじゃなかったわ。
『期限切れだけど、せっかく貰った処方箋があるんだし…。』って出したのも間違いだった。
バカなわたし。
はぁ…処方箋を貰うのに、またお金がかるじゃない?
系列の別の店に行こうかな?商品券があるから、どうしてもここじゃないとダメだし。
そして、検眼して貰って、レンズ交換しよう。
もうあの店に行くの、嫌なんだもん。
もし処方箋を貰いなおしたとしても、行きたくないよぅ…。

しかし…眼科の処方箋に無料でレンズを作り直せるほどの効力があるなんて、知らなかった。

先頭 表紙

【まるるん。ちゃん】違うのよ〜!まだ子供だから泣き出しそうで逃げ帰ってきたのよ〜(爆)! / HABA ( 2004-01-23 12:31 )
【チチローさま】そうですね〜。でも、感謝できるほど人間が出来てないんです…私(笑)。言い方が慇懃無礼で、とても嫌な感じだったんですもん。もっと爽やかな対応だったら、同じ事を言われても「そうだったんですか?知らなくてごめんなさい。」って言えたと思うんですけど・・・。修行が足りませんよね、私(笑)。 / HABA ( 2004-01-23 12:30 )
【雅ちゃん】日本は眼鏡店での検眼でも眼鏡が作れちゃうけど、もし眼科医の処方箋を無視したら(それが客の依頼でも)違法なのね。でも、アメリカだと眼科医の処方箋が無いと眼鏡が作れないのよね?たしか。そっちの方がスッキリしてて良いわね。日本は処方箋の期限もその医師によって違うみたい。1ヶ月だったり3ヶ月だったり1年だったり。日本の法律っていい加減だわぁ…(-_-;)。 / HABA ( 2004-01-23 12:20 )
大人だわ〜HABAちゃん。私ならキャンキャンワンワン吠えてきたかも(笑) / まるるん。 ( 2004-01-21 11:27 )
不運でした。こういうときは、気持ちを切り替えて、社会勉強をさせてもらったと思って感謝しましょう(笑)。 / チチロー ( 2004-01-21 01:55 )
そうそう。私も処方箋に有効期限があってそれが短いってことを最近知ったわ。不便よね〜。病院と薬局が別だと「明日行こう」とかって伸ばし伸ばしになっちゃったりして。 / 雅(みやび) ( 2004-01-20 21:33 )

2004-01-19 コムハニーって…。


実は私、コムハニーに密かな憧れを抱いて居りました。
何故かと言いますと、テレビで蜂蜜を巣ごと食べて「美味しい!」って絶賛してる人を何人も見かけたからです。

先日、スーツのイージーオーダーをした帰り道に酒の激安ショップに立ち寄ったところ、憧れのコムハニーが、何と一個400円だったので、すかさず購入しました。
そして家に帰ってルンルンしながら巣の蓋になってる蜜蝋を剥がして口に入れました…。

甘い!美味しい!
…でも…。
口に残る、このガムみたいなものは何!?み、蜜蝋じゃないの!
蜜蝋って、蓋部分だけじゃないのぉ〜?と、プチショック。

私はミツバチの巣を生で見たことがありません。
アシナガバチとかスズメバチの巣は見たことも触ったこともありますので、
私のイメージの中では、蜂の巣は【パルプみたいなもので出来ている】という認識でした。
だから、口に入れたら紙みたいに溶けるんだろうと想像してました。
でも、ミツバチの巣って蜜蝋で出来てるんですね。
知らんかった・・・。<おバカ

私は蝋なら熱で溶けるだろうと、何故か、あくまで溶かす事に固執しました。
そこで紅茶にぶちこんでみたんですけど…溶けません(涙)。
紅茶を飲むたびに細かくなったガムのような巣がお口の中全体に広がります…ペッペッペッ!!
やるんじゃなかった…と、激しく後悔。
多分、煮たら溶けるんでしょうけど既に敗北感でいっぱいだったので、それはやめました。

でも、まあ。
ガムの中に蜂蜜が入ってるんだと思えば、とても美味しいと思います。
栄養的にも身体に良さそうだし。
単に、頭で予想していたものと口の中に入れたものがちょっと違っていたので、拒否反応が出てしまっただけなんでしょうね。

が、しかし!紅茶にコムハニーを入れるのだけは、私的にはNGだということを学習しました。(広い世の中には好きな人もいるかも知れないが)
薄くスライスしてパンにのせて食べると美味って紹介してるHPもあったけど、それはどうかなァ?私は試しません(笑)。
【蜜蝋は味が無くなるまでガムのように噛んで捨てる】っていうのが、一番良さそう。

先頭 表紙

【うらら♪さん】アドはHPの方に書いてあります。「ENTER」の大きい文字の下に小さく目立たな〜く…「MAIL」と(笑)。 / HABA ( 2004-01-21 01:25 )
見た目はとろ〜り、って感じなのにね〜。↓送って頂きたいのですが、アドわかりませ〜ん。 / うらら♪ ( 2004-01-20 23:55 )

2004-01-17 イージーオーダー。

今日は『イージーオー○ー花菱』の白石工場で、2着で45000〜でイージーオーダーが出来るというので一家揃っていってきました。

夫が秋冬物と春夏物を1着ずつ。2着で55000円の生地で。
私は春夏物の2着で45000円の生地を1着のみで26000円のにしました。

私はいつもレディメイドしか買った事が無いので、イージーオーダーは初めて。
よくわからないままに、パーツ毎に好きなデザインを選んだのは良いけど、
一体どうなることやら…おかしな組み合わせだったりしないかな?と、ちょっと心配。

どういうデザインを注文したかと申しますと…【濃紺のウール】の生地で、
テーラードではなく、ウエストを絞った【パネルデザイン】っていうのを選びました。
襟は【レギュラー】、【シングル2つボタン】、【胸ポケットなし】、ポケットは【フラップ付き】、【袖のボタンは2つ】、【後ろスリット(これは失敗だったかも?ベンツにしとけば良かった)】。【丈はお尻が隠れるぐらい】。
スカートはタックではなく【ダーツ】で、【ウエストは脇ゴム入り(笑)】。
【ファスナーは後ろ】で、スリットじゃなく【ベンツ】。【丈は膝が隠れるぐらい】の【タイトスカート】。

仕上がりは2月14日です。
どんな感じに出来上がるのでしょうか?楽しみなような、怖いような…。

帰りに白石うーめん茶屋で食事。
夫とトモが三味うーめん、シオリが山菜うーめん、私が田舎うーめん。
三味うーめんは、普通のつゆとくるみ、ごまの3種類のつけだれで冷たいうーめん。
山菜うーめんは山菜が入った醤油味の暖かいうーめん。
田舎うーめんは豚肉と山菜入りの味噌味うーめんでした。
生のうーめんはコシがあって美味しかったです。
ただ、お店が寒かったため、冷たいのを食べた夫とトモはすっかり冷えてしまった模様(笑)。

先頭 表紙

【イチローさま】10シーズンも体型が変わらないとは素晴らしいですね!やはりジムで鍛えてらっしゃるせいでしょうね?私も夫も10年前のスーツには身体が入りません(笑)。 / HABA ( 2004-01-19 12:39 )
【うらら♪さん】うーめんは、太さは冷や麦に近いですね。乾麺で売ってるものは、わんこそばみたいに短いです。でも、乾麺だとコシがいまいち…。贈答用の高級品ならコシもあるんでしょうけどね(笑)。お歳暮やお年始の時期は過ぎたので、贈答用は手に入らないかも知れませんけど、スーパーで売ってるのでもよろしければお送りしますので、メール下さいね。 / HABA ( 2004-01-19 12:38 )
洋服を仕立てるのって、ウキウキしますよね。10シーズンぐらい着た冬物2着が、そろそろ傷んできました。 / チチロー ( 2004-01-18 19:12 )
うーめんって??。素麺に近い?それともうどんかな〜?。麺類大好きだから気になる〜、食べてみたい!!。 / うらら♪ ( 2004-01-17 23:51 )

2004-01-15 この頃の出来事。

この頃、文字を記す意欲が著しく低下していて、ひまじんの皆様の日記を読み逃げさせて頂いて居ります。申し訳ございません(汗)。
やっと回復してきましたので、ぼちぼちとつっこみさせて頂きます。

お正月にテレビの電源ランプが点滅し始めました。5回点滅(映像ICの故障か?)。
でも、最初は普通にテレビが観られたので、あまり気にしていませんでしたが、
今週はじめから、スィッチを入れてもテレビの画面が出なくなりました。
最初は10分ぐらいで点いていたのに、最近では1時間経たないと画面が出てきません。
修理しなきゃならないんだけど、テレビのある居間は他人様に入って頂ける状態では無いのです(汗)。
年末年始、風邪を引いて寝込んでいたせいで、ろくに掃除してないし、いろんなものが出しっぱなし。
まず、この散らかった部屋を何とかしないとテレビの修理もままならない。

片付けなきゃならないのは判っているんだけど、今週から幼稚園の送り迎えが始まって、朝、寒い時間に外に出るせいか、血圧は高くなるし頻脈にはなるし、具合が悪くて・・・。
新しく増やされたシグマート、効いてないんじゃないかな?量が少なすぎるのかも。
(父は私の2倍の5mgのを飲んでるらしい。)
今朝はものすごく具合が悪くて、トモを幼稚園に送って帰って来てから寝ました。
9時過ぎから午後1時過ぎまで4時間も。
それでもまだもっと寝て居たかったけど、トモを迎えに行かなきゃならないので、頑張って起きました。
でも、寝たせいで少しは良くなったみたい。

昨日の昼に母から電話で「お餅ついたから食べに来ない?じいちゃん(父)が車で迎えに行くって。」と言うので、午前保育だったトモと二人で出かける用意をしてアパートの下で雪かきしながら待っていたら、コウキとミキも車に乗せて、じいちゃんの車がやってきました。
まず、トモを車に乗せて、私も乗り込もうと思ったら…。
父が「シオリはどうした?」って聞くから「シオリなら学校だけど?」と言うと「鍵、持たせたのか?」というので「持たせてないけど?」と言ったら…。
「餅はトモを送ってくる時に持ってきてやるから。」って言うんです。
私は一瞬父が何を言わんとしているのかわかりませんでしたので、「え。」と言ったら、
「鍵も持たせてないのに、シオリが可哀想だろう。」と車から降ろされちゃいました(涙)。
(母の話だと、私も誘ってくれてる感じだったのに、私の勘違いだったのか?)
シオリが帰ってくるのは3時間後なのにな…。
お昼はつきたてお餅のつもりだったのに、一人淋しくレトルトカレーを食べて、昼寝しました。

やがて夜になって、母から「今、じいちゃんがトモを送って行ったから。」と電話。
「じいちゃんったら、帰ってくるなり『HABAが車に乗ろうとしたから、置いてきた。』って言うんだもん。『何で置いてきたの?シオリが帰ってくるのなんて夕方なのに?』って言ってやったわよ。せっかくつきたての餅を食べさせてやろうと思ったのにねぇ。」ですって。
父はシオリが幼稚園並みに早く帰ってくると思い込んでいた模様。
トモがお餅を持ってきてくれたけど、私が食べる頃には既に硬くなってしまっていましたわ(涙)。
でもまあ、誰にも邪魔されずに昼寝出来たから良いんだけどー。

先頭 表紙

【蹴り子さま】高級なテレビを購入なさったようですね。良いなァ…。こちらはまだデジタル放送が始まってないので、デジタル対応テレビを買うのはもっと先(お安くなってから)と考えているので、テレビは買うよりは修理かな…って考えてます。でも、修理不可能だったらどうしよう!? / HABA ( 2004-01-19 12:34 )
【たけうち君】そうだねそうだね!睡眠って大事ね〜。若い頃は少々寝て無くても平気だったけどね〜…。 / HABA ( 2004-01-19 12:30 )
【うらら♪さん】とうとうテレビの画面が出なくなりました。居間ではPCでテレビを見られるし、寝室にある、もう一台のテレビは無事なのでI君鑑賞に支障は無いんですけどね…(笑)。 / HABA ( 2004-01-19 12:29 )
お久しぶりです。いつも読み逃げしておりましたうちは新年早々テレビが壊れて買い換えました。できるときにお昼寝してお身体いたわってくださいませ。 / 蹴り子 ( 2004-01-17 20:47 )
昼寝は重要です。(笑) 体力回復にはこれが一番! / たけうち ( 2004-01-17 20:07 )
つきたてお餅残念でしたね〜。またついて貰いましょう(笑)。一時間待たないとテレビ見られない?!そりゃて〜へんだ〜!急にT君登場しても見られないじゃん!(笑)。 / うらら♪ ( 2004-01-16 11:37 )

2004-01-09 ホ。

小学校の冬休みは一昨日で終わり、昨日が始業式でした。
昨日は夫が休みを取ってくれて、シオリを学校まで連れて行ってくれました。
昨日はいつもの和室(生徒指導室)が転校生の控え室として使われていたため、保健室登校でした。

今日は夫が早く出なければならなかっらため、一人で行かせようと思ったら玄関前で動かなくなってしまったので、
私は朝食をとってなかったんだけど、薬だけ飲んでシオリと一緒に学校に行きました。
ところが、校門の前の押しボタン信号がなかなか変わらなくて、校門のあたりでチャイムが鳴ってしまいました。
校門で別れようと思ったのに、グズグズして後ろを振り返ってばかりなので、仕方なく昇降口まで一緒に行きました。
すると、そこでもまだウロウロしているので「下駄箱はそっちでしょ!」と声をかけると
渋々ながら上靴に履き替えました。
そこでもまだグズグズしていたんだけど、同じクラスの男子がやってきたのを見ると、
いきなりスタスタと後ろを振り返らずに教室への階段を上って行きました(笑)。
やっぱり、クラスメイト(男の子)の前ではカッコ悪いトコは見せたくないものなのね。

シオリが帰ってきてから先生からお電話がありました。
シオリは給食をお代わりまでしたそうです。
今までとは別人のように明るく楽しそうでしたとのこと。
今朝までのシオリは一体何だったんだろう?
まるで憑き物が落ちたような豹変振りです。
このまま明るい毎日が送れますように!

とにかく良かった良かった♪

先頭 表紙

【まるるん。ちゃん】お陰様で、今週は毎日一人で学校に行っています。もう大丈夫かな? / HABA ( 2004-01-15 15:29 )
【たけうち君】ありがとう。見守るだけじゃなく、口や手も出してしまいそうだけど、なんとか頑張ります。 / HABA ( 2004-01-15 15:26 )
その後シオリちゃんいかがですか? / まるるん。 ( 2004-01-14 11:37 )
良かったですね。でもシオリちゃんを大事に見守っていってくださいね。 / たけうち ( 2004-01-10 09:31 )

2004-01-05 誕生日プレゼント第2弾。


今日はネット上で知り合ったお友達からお誕生日プレゼントが届きました。
メープルシフォンケーキです。
素敵な羽根のモチーフの手刷りのカードが添えられていました。
(羽根といえばYASHA!)
どうもありがとうございます♪

あ、それから、伊藤英明くんのファンサイトよりお誕生日メールも届きました♪
今年はちゃんと芸能人っぽかった(笑)

ところで、トモの風邪は良くなったんですけど、私の風邪はまたぶり返しました。
咽喉が恐ろしくズキズキします。
まるで切れてるんじゃないかと思うぐらいに。
何か食べると、紙やすりでこすられてるみたいに痛い!
…それでも、食べるのはやめたりしませんけどね(爆)。

病院で診察を受けている時に頻脈になって、心電図をとったんだけど
心電図自体には異常はないみたい。
血圧は高めでしたが。
先生の説明によると「おそらく熱のせいでしょうが、頻脈になると血液を送り出す力が弱くなるので、身体に巡る血液の量が少なくなってしまうから良くない。」と言う事で、冠動脈を広げる薬が追加されました。
これは一日3回も飲まなきゃなりません。
風邪薬や抗生剤、そして消炎剤も一日3回で、降圧薬が一日2回。
つまり、朝晩は5種類。まるで薬漬けですー。

シオリも頭が痛いとか言い出すし。。。なんだかなぁ。

先頭 表紙

【雅ちゃん】プレゼントはともかくとして、舞台、行けたら良いなぁ…。日帰りでも観に行けるかな?無理? / HABA ( 2004-01-09 17:32 )
【まさや〜んさま】こちらこそよろしくです♪私も夫の誕生日を忘れちゃったので…ゴメンなさい。(<誰に?) / HABA ( 2004-01-09 17:29 )
【うらら♪さん】総合感冒薬を飲むと頭がボーッとして何も出来なくなるので、総合感冒薬だけは飲むのをやめたんですけど、頭痛と微熱が取れません。頭がボーッとしない総合感冒薬って無いんでしょうかね〜? / HABA ( 2004-01-09 17:26 )
【チチローさま】なかなか良くならなくて嫌になります。せめて食欲が減って体重も減ってくれたら良いのに(笑)。 / HABA ( 2004-01-09 17:23 )
ねーねー。伊藤君のパルコ劇場での初舞台を一緒に観にこうよ♪ファンクラブ会員って先行チケットとかあるんだよね?ソレを誕生日プレゼントにするから足代自腹で東京に会いに来て〜♪←をい。 / 雅(みやび) ( 2004-01-08 18:07 )
誕生日のメッセージありがとう御座いました。今後ともまさや〜んをよろしくで御座る。今年の誕生日もやっぱり忘れられていた(泣) / まさや〜ん ( 2004-01-07 16:29 )
わっ、お薬だけでお腹がいっぱいになっちゃいそう・・・。 / うらら♪ ( 2004-01-06 09:54 )
お大事に。大変ですね。 / チチロー ( 2004-01-05 23:21 )

2004-01-04 誕生日。


今日は私の○7回目の誕生日でした。
下の日記にお祝いメッセージをくださった皆様、どうもありがとうございます♪

夫からは電波ソーラーの腕時計とケーキのプレゼントがありました。
私なんて夫の誕生日をすっかりと忘れてしまっていたというのに(苦笑)。
トモは折り紙のペンギンをくれました。
来年も(は)、健康で誕生日が迎えられますように…。

先頭 表紙

【雅ちゃん】写真のバックに写ってるのがケーキです。直径12cm位の小さいのだけど、一応ホールでした♪でもこのケーキちょっと古かったみたいよ…(苦笑)。 / HABA ( 2004-01-09 17:21 )
【麦さん】昨年(一昨年かも?)、電波腕時計が発売されたですけど、男性用はソーラーなのに女性用はソーラーじゃなかったので、ソーラーのが出るまで腕時計を買うのを待ってたんですよ(笑)。 / HABA ( 2004-01-09 17:18 )
【チチローさま】この写真のピンクのはヨドバシ○メラでは品切れだったそうです。流行ってるのかな?流行り物には疎いのでよく判らないんですけど(笑)。 / HABA ( 2004-01-09 17:14 )
【まるるん。ちゃん】ありがとう♪ほんと、これで厄が全部落ちちゃってると良いなぁ(笑)。 / HABA@後厄夫婦の片割れ ( 2004-01-09 17:11 )
【うらら♪さん】欲しいものをいつでも何でも自由に買えるっていうのも、羨ましいかも(笑)。でも、人から貰うともっと嬉しいのかな? / HABA ( 2004-01-09 17:09 )
腕時計とケーキ!!!なんて優しいご主人様。またノロケられたわ〜〜〜。で、ホールだった? / 雅(みやび)@いまだけ同じ(伏字)(爆) ( 2004-01-05 21:02 )
お誕生日おめでとうございます。夫様のプレゼントいいなあ♪電波時計私も欲しいんです。 / ( 2004-01-05 08:33 )
最新のやつですね。ことし流行りそうな気配。 / チチロー ( 2004-01-05 00:14 )
ちょっと遅れちゃったわ(汗)お誕生日おめでとう♪ 我が家のみかんちゃんと同じお誕生日なのねん(笑)お正月に一年分の厄を落としちゃったみたいですね 素敵な一年でありますように☆ / まるるん。@あけましておめでとう☆ ( 2004-01-05 00:11 )
いいないいな〜。誕生日プレゼント、おっとっとーからなんて貰った事無い・・・。欲しい〜と言えば、買えば・・・だもんな〜(泣)。 / うらら♪ ( 2004-01-04 23:57 )

2004-01-02 2004年の元旦。


ひまじんの皆様、新年あけましておめでとうございます。
昨年はお世話になりました。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

昨年の年末は熱を出して寝込んでいたものの、
家族の協力もあって、なんとか大掃除を済ませておせち料理も作る事が出来ました。
ま、おせち料理の方は年を越してからの完成でしたけど。

そして元旦の朝をつつがなく迎える事が出来ました。
おせちは煮物が人気で(毎年、私が一人で黙々と食べるんだけど)すぐに無くなりました♪
様子がおかしくなったのはお昼を過ぎてから。

トモが頭が痛いと言い出しました。
熱は37.5度。
元気だったので、たいした事は無いかな?と思いきや、あっという間に熱は39.3度まで上昇しました。
5時頃にシオリに留守番をさせて市内の休日当番医に駆け込んでみると、
「ここでは子供の診察は出来ません」と断られ、隣の市にある休日診療所に行くよう勧められました。
ところが…夫は私達を病院の前で下ろして車の給油をしに行ってしまっていたのです。
戻ってくるまで病院の玄関で待つはめに。
でも、すぐに戻ってきたんですけどね。
近所に日本三大稲荷があるため、交通規制がかかっていて給油所までたどり着けなかったらしいです。

そして休日診療所に着いたら
「夜間は小児科の医師は居りません。それでも良いですか?」
…ですって。
他では診てもらえないんだから、仕方がありません。
それでも構いませんって言って、診て貰いました。
急激に熱が上がったので、インフルエンザを疑って検査をしたんですけど陰性でした。
でも、熱が出てすぐだと反応が出ない場合があるからって、インフルエンザの薬タミフルと解熱剤カロナール・シロップを処方されました。

家に帰って、ウィダー・○ン・ゼリーを飲ませつつ薬を飲ませました。
そしてしばらく(30分位)経ってから、トモが口を押さえているので「気持ち悪い?」と後ろから抱きました。
夫が「気持ち悪いなら、ここに。」とビニール袋を差し出しました。
そしたらトモは「大丈夫。」と言って仰向けでこたつにもぐりこんだので
「気持ち悪い時は横になっちゃダメ。」と、こたつから引っ張り出そうとしたら…!!

……噴水です。

後始末は夫にまかせ、私とトモはお風呂に入るはめになりました。
幸い、ビニールレザーの座椅子の上だったため、下には大した被害はありませんでしたが。
トモが着ていた服はシオリのお下がりだったので、捨てました。

トモは吐いたらスッキリしたようで、その後また薬を飲んでも大丈夫でした。
でも…インフルエンザじゃないみたい。お薬が効かないから。
今朝になっても全然良くなりません。
多分、私の風邪がうつったんでしょう。
私は抗生剤が効かなかったので、多分、何らかのウイルスだと思われます。

…いやはや、これは波乱の一年の幕開け?
昨日は私の眼鏡を夫に踏み潰されたりもするし、いろいろ大変だったんですよー。
眼鏡は夫が直してくれましたが。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ご心配をおかけいたしましたが、おかげさまでトモはすっかり良くなりました。
インフルエンザの薬が効いたって事は、やっぱりインフルエンザだったのかな〜?
…ってことは私もインフルエンザだったのかも(笑)?

先頭 表紙

【まさや〜んさま】ありがとうございます。インフルエンザの予防接種って効果ありますか?小学校の集団接種が無くなったって事は、意味が無いんじゃないかと思って受けてなかったんですけど…。 / HABA ( 2004-01-09 17:06 )
【奈緒子さん】ありがとうございます♪私も思い立ったらすぐに!…したいなあ。「後でしよう」って思って忘れちゃう事が多々アリ(笑)。 / HABA ( 2004-01-09 16:59 )
【メイドさん】ありがとうございます〜♪そう、おせちって食べる人居ないんですよねー。だけど、作らないと年が明けないような気がして、毎年作っちゃうの(笑)。 / HABA ( 2004-01-09 16:57 )
【nyanさん】どうもありがとう♪今はゆっくり休ませて頂いてますが、来週からは幼稚園も始まるので、早く風邪治さなきゃ! / HABA ( 2004-01-09 16:56 )
【らいむさん】ありがとうございます。今年もよろしくお願いします。新年早々の風邪は大変ですねー。もうコレっきりにしたいものです(苦笑)。 / HABA ( 2004-01-09 16:54 )
【雅ちゃん】もう4回目?だよね?いつのまにか(笑)。これからもよろしくね♪ / HABA ( 2004-01-09 16:49 )
【秋さん】ありがとうございます。こちらこそよろしくお願いします♪秋さんもお風邪をお召しになったようですね、どうぞお大事に。 / HABA ( 2004-01-09 16:48 )
【チチローさま】ありがとうございます♪お陰様でトモはもうすっかり良いんですよ。私は未だにスッキリしませんが。イチローちゃんは良くなりましたか? / HABA ( 2004-01-09 16:47 )
【雅ちゃん】風邪はもう大丈夫かな?甥っ子も火曜日に高熱を出して小児科にかかったんだけど、突然高熱を出す風邪が流行ってますって言われたそうなの。症状はインフルエンザみたいだけどインフルエンザじゃないんですって。 / HABA ( 2004-01-09 16:45 )
【たけうち君】ほとんどが買って来てちょっと加工して詰めただけだから…(笑)。 / HABA ( 2004-01-09 16:40 )
【うらら♪さん】階段から…それは大変!!片付けてる時に自分も気分が悪くなったら最悪ですよね〜。 / HABA ( 2004-01-09 16:39 )
【チチローさま】検査が少ないから儲からないので小児科医を目指す人が少ないんですってね。困ったものです。 / HABA ( 2004-01-09 16:37 )
お誕生日おめでとう御座います。拙者はインフルエンザの予防接種を今年は受けたので大丈夫のようです。 / まさや〜ん ( 2004-01-04 23:37 )
誕生日おめでとうございます♪  / 奈緒子@思い立ったらすぐに!が今年の目標 ( 2004-01-04 22:02 )
お誕生日、おめでとうこざいます〜☆そして、あけましておめでとうございました〜♪うちではおせちを食べる人がいないので、おせち料理を見たのは何年ぶり?という。(笑)美味しそうです。(ジュルッ) / メイド ( 2004-01-04 20:53 )
あけまして&お誕生日おめでとうございます。トモちゃんも治って良かったですね。風邪も長引くと大変ですよね。ゆっくりお休みくださいませ。 / nyan ( 2004-01-04 15:55 )
お誕生日おめでとうございます。&あけおめです。この1年がHABAさんやご家族皆様にとって素敵な1年になりますよう。私も新年早々に風邪を引いて病院に歩いて行ってさんざんな目に遭ったことがあります。噴水の経験はないのですが。 / らいむ ( 2004-01-04 12:57 )
お誕生日おめでとう♪お祝いの言葉を贈れるようになって何回目かしらん?ずっとずっと仲良しでいてね♪ / 雅(みやび) ( 2004-01-04 11:38 )
お誕生日おめでとうございます&あけましておめでとうございます。今年もよろしくね。ウチは夫と娘が年越し発熱でした。ん?わたしだけ無事ってことはわたしは○カ? / ( 2004-01-04 10:51 )
Happy Birthday! その後いかがですか。うちのイチローの風邪は順調ですが、なかなかすっきりはしません。 / チチロー ( 2004-01-04 09:59 )
あけましておめでとう!うちは年末9度以上の熱を出しました。いまだに咳がひどくて。そのときの医者の言葉だと、ロタ(おなかにくる風邪)もはやり始めているそうなので・・・。気をつけないとですよね。どうぞお大事に☆ / 雅(みやび) ( 2004-01-03 21:44 )
あけましておめでとうございます。HABAさんのおせち...涎が出てきます!(笑) / たけうち ( 2004-01-03 19:21 )
熱=噴水、うちもよくやられました。二階の階段から下に向けて・・とか。お医者さんに「あ〜んして」と言われた瞬間もあったな〜。出しちゃうと結構すっきりするかな。お大事に。 / うらら♪ ( 2004-01-03 19:01 )
その後、順調ですか。小児科医の不足は、深刻なようですね。 / チチロー ( 2004-01-02 17:14 )

2001-09-13 何年ぶりか…


日記を書くなんて、何年ぶりだろう?いや、何十年かも?小学校の1〜2年の時には学校で日記の宿題があったから、書いてたのを覚えてる。
その後、母から誕生日のプレゼントかなんかでハードカバーの日記帳を贈られて…でも、長続きした記憶が無い。この日記も一体いつまで続けられるのか…(笑)。無謀な挑戦だったのかも?

…一昨日のテロ事件のニュースを見ていて、夜更かしした為か持病の慢性扁桃炎が悪化して、昨日耳鼻科に行った。またしても点滴を受けた…。が、何故か点滴の針を立てた時に同時に採血もされた。
つい、この前も採血して検査したはずなのに。今度は一体何の検査?
点滴中は動けないし終わった時には先生は別の患者さんを診察してて、看護婦さんはもう帰ってもいいって言うからそのまま帰ってきちゃった。検査結果がいつ出るのかも不明。今日か明日、もう一度耳鼻科に行ってみよう。

そういえば、先生は来る人来る人にテロ事件の説明をしていた。点滴中はヒマだったので、聞き耳を立てていたんだけど、「先生、間違ってるよ」と言いたい個所が一箇所あった。それは、ツインタワービルで働いていた人が1万人だって言ってた事。
ツインタワービルで働いてた人って、5万人じゃなかったっけ?
…間違いを教えてあげたかったが、先生は何故か私にはテロ事件の話はしてくれなかった。主婦はこういう事には疎いと思ったのかなぁ?私なんて一日中テレビでニュース見てるのにな…(-_-;)。

それにしても、あの事件には胸が痛みます。時間が経つにつれて、被害者からの最後の(携帯からの)電話をうけた遺族の方達のお話などが出てきて、涙が出そうです。亡くなった皆さんのご冥福を心から祈っています。

写真はウチのストレプトカーパスです。綺麗でしょ?

先頭 表紙

こちらこそどうぞよろしくお願い致します〜!!>システム管理者4号様 / HABA ( 2001-09-14 09:52 )
いらっしゃいませ。システム管理者です。ご挨拶がおくれてしまいました。どうぞよろしくお願いいたします。 / システム管理者4号 ( 2001-09-14 09:01 )
えへへ。雅ちゃんにこの前勧めてもらった日記を書いてみる事にしました!いつものスルドイつっこみよろしくね(笑)。>雅(みやび)ちゃん / HABA ( 2001-09-13 19:51 )
そうですね!始めたからには出来る限り続けますので、どうぞよろしく〜!>junさん / HABA ( 2001-09-13 19:47 )
おお!いつの間に日記を!(笑) 綺麗な写真付でGOODよ?(笑) / 雅(みやび) ( 2001-09-13 18:27 )
わたしも日記続かないタイプです。続けましょう、お互いに(笑) / jun ( 2001-09-13 15:26 )
慢性扁桃炎の具合はイマイチですが…慢性なのでいつもの事です(^_^;)。…テロリストにもお花を愛でる優しい心があれば良いのにね?>nyanさん / HABA ( 2001-09-13 15:04 )
たまたまさん 初めまして どうぞよろしく!ボストンも大変みたいですね…。これ以上何も起こらないと良いのですが(;_;) / HABA ( 2001-09-13 14:52 )
慢性扁桃炎、大丈夫〜?無理しないでね。医者にツッコミいれてあげたい・・・。こっちでもシラク大統領が遺憾表明したり、大騒ぎしてる。でもパニックにはなってないです。テロリストにはお花の色は見えないのかな・・・。 / nyan ( 2001-09-13 13:43 )
はじめまして、、 ボストンにいてひとごとでないようなことになっています。 / たまたま ( 2001-09-13 13:09 )

[最新の10件を表示] (総目次)