himajin top
HABAの「愚痴愚痴日記」


目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2017-11-05 同窓会
2017-09-30 アニマルセラピー?
2017-09-23 食費+雑費で月5万
2017-08-26 。。。
2017-02-26 どう生きてどう死ぬのか?
2017-01-07 寝たきりのお正月
2016-12-10 風邪でダウンする
2016-10-29 怒涛の二週間
2016-10-14 仕事が決まった
2016-10-03 金蛇水神社


2017-11-05 同窓会

3日は高校の同窓会だった。
…が、今年の参加者は先生を含めて1次会8名、二次会9名。
お嫁に行った娘さんが里帰りするとか、娘さんのお付き合いしてる方が結婚のご挨拶に来るとか、海外出張だとかいろいろとみんな忙しくて都合が付かないということで、いつもよりずいぶんと少なかった。
私はクラス一のイケメンで独身のガラス屋の社長と共通の趣味の手相の話で盛り上がり、手を触りあったりしてスキンシップして満足♪(オッサン化が激しいと自覚してます)

仙台駅で男性陣はそれぞれ用事があるからと別れて、女性陣4人で一緒に東北本線に乗り私の最寄駅で降りた。
2人は常磐線まで40分ほどあるからと、全員でイタリアン居酒屋で時間を潰して、
常磐線の電車時間で2人が帰り、残った2人で喋っていたら、柱を挟んだ隣のテーブルのグループの男性から「カラオケ行きませんか?」とのお誘い。
もう一人の彼女は看護士なので「明日仕事があるから。誘ってくれてどうもありがとう」と断ったけど、若そうだったので歳を聞いたら「いやいや、もう40っすよ」とのこと(それでも私たちより10歳以上下だよ)。
「こんなオバサン達を誘うなんて、どういうつもりなんだろうね?」と彼女は言っていたけど、かの男性は「笑い声が良いですね!明るくて」と彼女に気がある模様でした。
彼女はバツイチで、もう娘さん2人は巣立ってるのだけど「今更もうオトコなんて面倒臭いよ〜。」だそう。

市内の公園で50代女性の遺体が見つかって全国ニュースになったばかりで物騒だから、誘われてもついて行ったりしないけど、まだ男性から相手にしてもらえるんだ?と思うとまんざらでもなかったり。
いや、相手にしてもらえたのは私じゃないんだった(笑)。

先月11日に父が脳梗塞で入院してたけど、11日に退院だそう。
右足が少し動かしにくいのでリハビリが必要だけど、介護までは必要ないのかな?家に帰ってみないとわからないけど。
先月の初めにトモと2人実家に歩いて行った帰りに、実家に来ていた妹のサユリと共に父の車で送ってもらったのだけど、玄関で靴を履くのに手間取っていて、急にヨボヨボになったなあと思っていたら、脳の血管が詰まってたせいだったんだなって。
もう父も車の運転はできないだろうし、あれが父の運転する車に乗せてもらう最後の日だったんだなぁ。

車と言えば、トモが自動車学校の卒検に受かったので、今週中に免許を取りに行くらしいです。
シオリは免許を取ってから一度も運転してなくて、単なる身分証と化しています。

先頭 表紙

【雅ちゃん】えー!ウエストが20cmも減ったら、ガリガリじゃない!?痩せすぎない程度に頑張ってね。 / HABA ( 2017-12-07 22:31 )
【にゃんまげ様】私も中学の同窓会には一度も呼ばれたことがありません。地元を離れちゃうと、誘われなくなりますね。お母様は回復なさってなによりです。血管は再生するらしいですから、父もよくなると良いなと思います。 / HABA ( 2017-12-07 22:29 )
私は中学の同窓会に誘われたよー。3月だから、それまでにウエスト20p減らさなきゃ(笑) / 雅(みやび) ( 2017-11-21 22:48 )
高校の同窓会なんていいですねぇ。私なんか20年以上、同窓会なんか出たことありません。私が誘われないだけなのかも・・・(どよーん)お父様、右足だけですんでよかったですね。私の母も13年前に脳梗塞をやって、左に麻痺が残りましたが、最近3輪自転車に乗れるようになりましたー。 / にゃんまげ(ともきち) ( 2017-11-14 20:33 )

2017-09-30 アニマルセラピー?

いつからかトモが早起きして近所の野良猫達と戯れるようになった。
犬派だけど、野良犬ってすぐ駆除されてしまって居ないからだそう。
親猫と仲良くなって、子猫を見せて貰ったりしてたけど、子猫が死んでしまったりして、
避妊や去勢手術を施した上で貰い手を探す活動がしたいと言い出してました。
そしたら昨夜、Youtubeに映像をアップしてるのを偶然発見。
Youtubeでお金を集めるなんて、なかなか難しいとは思うけど、
せっかくやりたい事が出来たんだから、うまくいけば良いなと思います。

https://www.youtube.com/channel/UCDJeXbYlk3vDL83a3cLMPrg

先頭 表紙

【にゃんまげ様】これから寒くなるので、野良猫達には厳しい季節になりますが、娘の方が早朝から外に居てネコに上着をかけてやったせいで風邪をひいたりしてて、なんだかなーと思わないでもないですが、なんとか活動が広がれば良いなと思います。 / HABA ( 2017-10-22 16:24 )
【びゅ〜さま】動画をご覧いただきまして、ありがとうございます。野良猫を全部飼ってあげることも難しいですし、去勢だけでもしてあげられたら自然減で野良猫を減らせると思うので、ご協力感謝いたします。 / HABA ( 2017-10-22 16:19 )
名前のわりに私は犬派ですけど。 / にゃんまげ(ともきち) ( 2017-10-21 11:42 )
野良猫と戯れるようになって感じることがあって、考えて、実行できるなんて素晴らしいです。感動。 / にゃんまげ(ともきち) ( 2017-10-21 11:42 )
動画を見てもの凄くほっこりしました。猫からも慕われていていいですね。猫パンチも愛のある猫パンチで…助けになればと動画全部見ましたし、事ある毎に見ます。そういう助け方もあるんですよね…自分には思いつきも、そして、知っても実行する行動力も無かったので非常に関心して応援しています(・∀・) / ぴゅ〜 ( 2017-10-11 15:20 )

2017-09-23 食費+雑費で月5万

結局、月5万の生活費は子供たちに渡されることになりました。

もし離婚する場合、私にはいくらの取り分があるのかメールで尋ねたら、
マンションのローンで貯金は全て消えるから、マンションの売却分の半分が私の取り分だっていうので、
あなたが退職金を受け取った時にお話合いしましょう。
その時に財産と年金の半分を頂きますとメールを送ったら、
離婚を言い出したのは私の方だから(私は金額を尋ねただけで離婚しようとは言ってないけど)、マンションの売却は勝手に進めさせて頂きます。返信は要りませんとの返信が返ってきました。

どうやらマンション売却で、私は一人で暮らしていかねばならないかんじです。

手取り13万では心もとないですが、
子供たちだって、一人一日800円程度(お小遣いか?)で生きて行かねばなりません。
なんか、みんな大変だね。

先頭 表紙

2017-08-26 。。。

これまでの夫とのメールの履歴です。

2015/6/26
私からのメール:
 私がWOWOWは自分で契約して下さいと書いたのは、
 金銭的に余裕が無いからです。
 扶養を外れたので、無職の間は自分で支払わなくてはならないものがいろい ろあります。
 固定出費として、携帯代、コンタクトレンズ代、生命保険料、生協の共済な どで2万円の支払いがありました。

 4月は無職で収入がない中で支払いがあり、
 また、姪や甥の誕生日があり、交際費の出費もありました。
 市民税や県民税も6月末期限なのに払えなくて、母からお小遣いをもらって 支払いしました。
 健康保険料14000円はなんとか払いましたが、年金はまだ未納のままです。
 あなたからこういう仕打ちを受けるとは予測していなかったため、歯医者に 通って2万円も使ってしまいました。

 あのメモは、無職で食費や光熱費が払えなくなったら追い出すぞという脅し と捉えれば良いのでしょうか?
 経済的DVですか?


お渡しした、10万円で、どうぞ、こころ穏やかにお過ごしください。
明細も不要です。
結婚してから、いままでの非礼の数々、すみません。
お世話になりました。
来月からは、振り込みますので、銀行の口座を教えてください。
あと、5年後あたりには給料が減額されますので、そういう時はお伝えします。

2016/10/3
突然ではございますが、諸事情によりまして、平成29年1月からの支給額を雑費・食費を7万円、その他費用は要相談とさせていただきます。

2017/8/24
度々申し訳ございません。
自動車が21年超になりまして、
次回の車検のための部品も
メーカーで調達出来ない模様ですので、
買替費用を工面するため、
9月からの食費・雑費の提供は
5万円にさせていただきます。
不足分はHABAさんにお願いいたします。
ご協力お願いいたします。

 私の返信;2017年8月24日 18:56
      なんで不足分は全て私なんでしょうか?
      シオリからも生活費を徴収すべきではないですか?
      社会人なんですから。

2017/8/25
理由はHABAさんが扶養ではないからでした。
ちなみに想定している内訳は以下のとおりです。
¥??,??? HABAさんの食費 (負担していただきたい部分)
¥20,000 シオリの食費
¥20,000 トモの食費
¥10,000 雑費と私の食費


いずれは、2人にも負担していただくつもりですが、
「社会人」で括るであれば、来年の3月まで、
現在の7万円を継続させていただきまして、
その後、再考します。

私の返信;シオリとトモの食費がそれぞれ2万円の根拠と、
     社会人で括るであれば3月までは7万円の意味が分かりません。

08/26 9:10
  1月から支給額を7万円にするとメールがきた時は、
  私に自分の食費を払うよう要求されているのだと理解して応じてきましたが、どうやら違うようですね。
  10万円から7万円への減額の理由をご説明お願いします。

   3万円減額されて8ヶ月、24万円浮いたわけですよね。
  トモの学費や通学費もかかっていないのですから、その分も貯まっているのでは?
  また、ほとんどあなたしか乗らない車の代金について、私に対する負担割合が大き過ぎるのではないでしょうか?

夫の返信は↓のみ
https://enechange.jp/articles/food-budget

先頭 表紙

【雅ちゃん】一番子供にお金がかかる時期にさしかかったもんね。頑張って! / HABA ( 2017-09-23 16:51 )
うえぇーん💦 私が参考にします。ちょうど、食費を節約しないとと思ってたの。学費と塾代が大変なの〜。 / 雅(みやび) ( 2017-08-27 00:16 )

2017-02-26 どう生きてどう死ぬのか?

今月の11日は妹ユミの誕生日でした。
…が。
その日の未明にユミの義理のお父様がお亡くなりになりました。
御年84歳。
家裁の裁判官を務められた方でした。
昼間は奥さんと仙台でショッピングを楽しみ、夜、ご夫婦でテレビ鑑賞の後、奥さんが先に休んで夜中にトイレで目覚めた奥さんがお風呂に沈んでいるのを発見されたとか。
ボケることも寝たきりになることも長患いもせず、なんと立派な大往生でしょうか。
誰もがこうありたいと願う最期ではないかと思います。
ご家族はお別れができなくて残念かもしれないけれど。

自分の最期がどういうものになるのかわからないけど、人様にも家族にも迷惑にならないような最期でありたい。

まあ、その前に、迷惑をかけずに生きていけるのかどうかが非常に怪しいのだけど。

ワーキングプアから、どうやったら脱却できるのか?
今の仕事では、欠勤せずに満額頂けてもギリでワーキングプアの仲間入りをしてしまう。
4月以降も契約して頂けるらしいんだけど、今の部長は異動で4月から別な部長がいらっしゃるらしいんだけど、ワンマンな感じの人らしく、部下には有無を言わさず自分のやり方に従わせるんだとか。
気が合えば良いけど、そうじゃないと辛そう。

ネットをサーフィンしてると関東でシステム開発時給3000円という文字が目に飛び込んでくるけど、もはや開発の道には戻れないしな。四半世紀も昔のプログラマ経験なんてなんの役にも立たない。今やEXCELのマクロすら組めやしない。
今から新しい技術を覚えるアタマも無いし。
仕事は辞めちゃダメだね。
継続は力なり。
私の若かりし頃は寿退社がアタリマエで女の幸せとされてたけど、今は違うもんね。
マタハラとかいろいろ聞くけど、それでも頑張って仕事を続けた者が勝ち組。
今にして思えば、結婚が幸せっていうのがそもそもの間違い。
結婚式が地獄の一丁目の可能性もあるんだからー。
男女問わず。

まあ、なんとか素晴らしい最期を迎えられるように頑張るしかない。
死なない人間は居ないから、

先頭 表紙

【よっしぃさん】もうね、四半世紀も前だと記憶があやふやで、経験者を名乗るのもおこがましい状況でして…。 / HABA ( 2017-09-23 16:48 )
【雅ちゃん】そうねー。私も感情の波?渦?に襲われることもあれば、感情が鈍磨してしまっている時もあり。仕事が忙しすぎて何にも考えなくて済むのが一番楽かなーと思ったり、でも、先延ばしにしてるだけかもなーと思ったり。日々揺れ動いてます。 / HABA ( 2017-09-23 16:46 )
 【麦ちゃん】仲良しのお爺さん、まさに理想の死に方です。麦ちゃんや周りの方々に死を悼んでもらえて、お幸せですね。そういう人に、私もなりたい。 / HABA ( 2017-09-23 16:43 )
お仕事元PGだったんですね。逆に四半世紀前のシステムは結構動いているらしく、その技術は若い人には出来ないので、メンテナンスで求人がありますね。 / よっしぃ ( 2017-02-27 18:20 )
もう私達、人生折り返しちゃったからねー?残り少ない人生、できるだけ後悔がないようにっていつも思っているんだけど。毎日後悔してばかりだわー。そういうお年頃かしら? / 雅(みやび) ( 2017-02-26 22:18 )
一昨日、向こう隣のアパートに住んでた仲良しのお爺さんが、たたんた布団を持ち上げる格好で死んじゃった。お天気の話とか毎日してたのに、ロス真っ只中。憧れのピンピンコロリもいざとなると、とてつもなく悲しい。いつコロリしてもいいように、昔参加した同人誌を捨てないとな〜とか真剣に思ったり、更年期も手伝って情緒不安定だよ。 / 麦 ( 2017-02-26 17:39 )

2017-01-07 寝たきりのお正月

あけましておめでとうございます。
新年早々に高熱を出し、寝込んでおりました。

上海出身で、離婚してシングルマザーになって東京へ行ったお友達からは、引っ越しましたって年賀状が届き・・・中古だけど家を買ったそうな。
過労で倒れながらも働いて、一人息子を育て、裕福なご実家からの援助もあったそうだけど、すごいなぁ。

同い年の従姉妹はいつの間にか離婚してて、新しい彼を実家に連れて行ったとか。
子供たちは、一人は結婚して一人は元夫に付いていき、元夫も新しい奥さんを迎えたんだとか。

同じ年頃のみんなは次々と人生の新しいステージに踏み出していってるのに、なんだか取り残された気分。
心に身体がついていかない・・・というより、やる気自体が起こらなくなってしまってる。
宝くじパワーも年末で儚く散ってしまったし、何を支えに頑張ろう?
前の日記の頃にひいた風邪を一か月以上引きずりながら、ドリンク剤を飲みながら年末までなんとか頑張ったんだけど、エネルギー切れ。
5日、6日も休んでしまい、12連休することに。
元気で12連休なら、いろんなことが出来たでしょうに、本当に寝てばかりでした。
総合感冒薬で眠くて眠くて…。

総務事務は、やっぱり私のやりたい仕事じゃなかったし、向いてないと思う。
何事も臨機応変にこなせるっていうタイプじゃないんだよね。
時折頭が真っ白になって、自分でもビックリする。
人の顔と名前を覚えるのは苦手て黙々と黙ってやるような仕事が好きだし、のどを痛めてるのに電話でしゃべったりお客さんを迎えたりするのも辛い。
なんて、愚痴を言えるような立場じゃないのは十分に分かってるんだけどね。
50代のおばさんが雇って貰えるだけありがたいんだって。
しかも、高待遇だし。
ああ〜わかってるのに!!モチベーションを保つのが難しい。
なんて心の弱い人間なんだろうか。
こんなんだからお金も貯まらないんだわ。
今月からは生活費が3万円カットだっていうのに。

これじゃ、夫が追い出したくなるのもわからないでもないかな(笑)。

先頭 表紙

【麦ちゃん】どうもありがとう♪健全なる精神は健全なる肉体に宿るっていうけど、本当だわ。体調が悪いと、マイナス思考一直線で…。 / HABA ( 2017-02-26 16:28 )
大変だったね。最初は誰もがアウェイに立たされるもんね、仲間が出来たり、少し打ち解けたら違ってくるかもよ?体力的にキツイのはお察しするよ。これから冬本番、身体大事にね。 / 麦 ( 2017-01-17 20:25 )

2016-12-10 風邪でダウンする

先週、やたらと思考がマイナスになり、何をしても辛く感じてしまい、自分でも何なんだ!?と思っていたら、日曜の夕方辺りから体調が思わしくないんだと、ようやく自分で気づきました。

土日はテレビの前からほとんど動かず録画したドラマを観て消ししてすごし、お買いものにも行かずに居たんだけど、絶対熱が出そうな感覚だったので、晩御飯を食べて近所のドラッグストアに行き風邪薬と食糧を買い出し。

帰ってきたら、案の定悪寒と頭痛とのどの痛みが始まりました。
38度後半位の熱が出たので、これは絶対インフルだ!と思ったのに、検査はシロでした。のどが腫れたせいなんでしょうね。未だに扁桃に白いものが。
病院から帰って寝てたら39度まで熱が上がり、何を食べても塩味と甘味しかかんじられない…。自分でおかゆを作って食べ、ダカラ2gを飲みきって何とか一昨日から仕事に復帰しました。

まだ体がダルいです。今日も明日も何にもしたくない…。
大掃除なんて、今年はしなくても良いか…?
職場の人たちは、換気扇の掃除とか窓拭きとかもう終わったって言ってたけどね(-_-;)
具合が悪いとか言いながら、一昨日は仕事帰りにジャンボくじの列に並んじゃった。
だって、一粒万倍日で天赦日という年に何回もない特別な日だっていうから〜!
これで年末までは楽しい妄想で過ごせる♪

先頭 表紙

【雅ちゃん】まだ治ってないんだよ〜(+_+) / HABA ( 2017-01-07 12:18 )
jIwgMT / Barnypok ( 2016-12-31 05:34 )
NXmtOW / Barnypok ( 2016-12-29 05:34 )
風邪なおった?もしかして私に移したでしょ?一昨日から喉が痛い〜〜♪ / 雅(みやび) ( 2016-12-17 13:05 )

2016-10-29 怒涛の二週間

15日には11時からPowerpointの試験を受け、17日には11時ニハローワークに行ったら二時間待ちと言われて、ただひたすら仙台の街をフラフラ歩き(健康診断が控えているので水以外飲めず)、二時間後に行ったけど、まだ順番が来なくて30分待ち、最後の認定を済ませて15時半からの健診へ。
体重をあと二キロ落とせと先生から指導を受けて帰り、
翌日は朝7時20分に家を出て派遣先へ。
派遣先の前で派遣会社の担当と落ち合って、派遣先に引き渡されて、与えられた机に案内され、その後各部署でご挨拶。
社内の見学をしたら、仕事の説明を受けて、午後からは代表電話を受電して、約80人分の予定が書かれたホワイトボードを確認して居れば電話を繋ぎ、居なければ伝言を聞く。
初日で名前も全くわからないのに、キツかった〜!
取引先の名前とかもよくわからないし。

そのほかにも郵便や宅配便の受け取りとか来客の応対とか、いきなりいろいろ詰め込まれて死にそうでした。
仕事を教えてくれた別の派遣会社からの派遣さんは上から目線だし。
私よりだいぶ若そうなのに。
その人は別の部署から手伝いに来てただけで、すぐ戻りたかったようで、結果、もうその人は元居た部署に戻りました。

プロパーの事務の女の子が居るんだけど、その子が部長への当たりがキツくて、部長に「何度言ったらわかるんですか!」とかいつもけんか腰で…部長あての書類を本人が居る時に机の上に投げたりするし…。
元の部署に戻った派遣さんに何か社内メールを送ったみたいで、先輩社員さんから「あれは良くないから。彼女、まだ見てないから消しなさい」と注意を受けた後で居なくなっちゃったり。
戻ってきたときは泣いてて。
私には優しくしてくれるんだけどね。ブラックサンダーくれたりするし(笑)。
なんだか人間関係面倒臭そうです。

今週火曜日に派遣会社の担当が訪ねてきて面談をしたのだけど、その時に「もう辞めたい」と言ったら、「無理やり働けとは言えないけど、今後HABAさんに仕事の紹介は出来なくなりますよ。」と脅かされたり。
私も人間関係が大変だとか通勤も大変だとか、電話が大変だとかゴネてたら、「じゃあ、お金で手をうちませんか?」って提案されて。
「月2万、上乗せします。これから社に戻って稟議書をあげますんで。派遣先からも評価を受けているから通ると思います」と言われて、折れました。
上乗せされるのは11/18からで、12月に貰えるお給料は日割りになるそう(一日千円)。
やっぱり、お金って大事よね(笑)。

年金と国保の支払い、合わせて約3万円を支払ったら、急激に貧乏になっちゃったんで(何でこんなに高いの!)。
Powerpointの試験料も1万円くらいかかったし。
新しい職場に行くのに、ボロを着ていけないかなって2万円分くらい服を買ったりもしちゃったから…。また母にお小遣いもらっちゃったけど。
通勤費も今月分(9日間)だけで1万くらいかかっちゃうし。(続くかどうかわからないから定期はまだ買ってない)
定期代も3か月分だと5万5千円とか…そんなにお金ないんで、1か月ずつ買うしかないわ。
地下鉄使うと高いから朝だけにして、帰りは在来線を使おうかと思案中。
両方在来線にすればいいんだけど、在来線は激混みなんで(高校生たちと乗って高校生たちと降りるので)、あんまり乗りたくない(笑)。
(合計3つの駅へのルートを模索するのに、駅までの道で迷ったりして疲れました。スマホのナビの現在地がズレてて、わかんなくなっちゃって…。信号のない4車線を渡るルートが示されてて、ムリだろ!!っていうのもあったり。)

先頭 表紙

【麦ちゃん】すぐに二万あげてくれるって事は、もともとそのぐらい余計にピンハネされてるんじゃないかと思うの。今、ようやくいろんな人間関係が見えてきたところです。とりあえず、試用期間3か月だけは頑張ってみようと思います。 / HABA ( 2016-11-13 10:54 )
すごいじゃない!評価を得て月給二万アップなんて。 でもなんだね、同僚になりたい感じの人がいないかな?見てる分には面白そうだけど・・ / 麦 ( 2016-10-30 19:27 )

2016-10-14 仕事が決まった

夏休みに仕事を頂いた派遣会社から連絡がきて建設コンサルタント会社の一般事務の仕事が決まりました。
9時5時で月給14万です。

金蛇水神社にお参りに行ったのが3日、派遣会社から仕事の打診があったのが6日、派遣先に面接に行ったのが12日で派遣会社との契約が昨日で13日、仕事の開始日が18日。
金蛇水神社の御利益すごい!
ジャンボじゃない方の宝くじは外れたけど。

これから父に身元保証人の書類を書いてもらいに実家に行かなきゃだし、MOSのPowerpoint試験を明日受けるし(勉強しないと)、月曜日にはハローワークに行った後入社にあたって健康診断を受けなきゃならないというので、昼ごはん抜きで健診受けて、火曜にはお仕事開始です。

忙しいです。

24日にはマンションの排水管清掃で業者が入るのでベランダ(スロップシンク)やらお風呂やら洗面所やら洗濯機周りを綺麗にしておかないと。

…忙しいです。
でも、頑張ります!

先頭 表紙

【よっしぃさん】2日ですか!早っ!よほどのブラック企業だったんでしょうね?私は、もうちょっと頑張ってみることにしました…。試用期間3か月なので、1月半ばまでは。 / HABA ( 2016-11-13 10:51 )
損切りは早めの方がいいと思います。僕は正社員2日でバックレたことがありますし。 / よっしぃ ( 2016-10-26 21:47 )
↓顔、間違えました。めっちゃ笑ってるしー。 / HABA ( 2016-10-24 14:26 )
【よっしぃさん】せっかく応援していただいてるのに…もう辞めようかと考え中なのです。ゴメンなさい(-_-;) / HABA ( 2016-10-24 14:25 )
【麦ちゃん】せっかく与えられたんだけど、やっぱり試用期間で辞めようかと考え中なの…。 / HABA ( 2016-10-24 14:23 )
おめでとうございます。陰ながら応援させていただきます。 / よっしぃ ( 2016-10-14 17:57 )
おおおおお! おめでとう!(丿 ̄▽ ̄)ノシ 求める者は与えられえんだね! / 麦 ( 2016-10-14 16:18 )

2016-10-03 金蛇水神社


今日は妹ユミと母と三人で金蛇水神社にお参りに行ってきました。
5月は向かいにある牡丹園が開園してて、植木市なんかも開催されてて平日でも駐車場がいっぱいになるくらい混んだりするんだけど、今日は車は5台くらいしか居なかった。
それでも、市街地からは車でないと行けないし、近くに観光地があるわけでもない割には人が居たかな。
ここは金運と仕事運を司ってる神社らしく、境内には蛇石が並んでいて、お財布でその石を撫でるとご利益が得られると言われています。
私もお財布で石をナデナデしてきました。

5月にも牡丹や藤棚が素晴らしいので観に行ってきたんだけど、そのあとしばらくして仕事が決まったので、きっとご利益があったんだと思ってお礼と仕事が見つかるようにと宝くじが当たるようにお願いしてきました。
当たったら良いなあ〜5億円(笑)。

もし当たったら、夫に半分分けて笑顔でさようならできるよね。
残りでアパートでも建てられたら良いな。
家賃収入で老後は安泰〜♪
夢は大きくね。
当選発表までは…。

先頭 表紙

【雅ちゃん】宝くじはハスレだったよ。やっぱり(笑)。そうそう当たらないよね〜。 / HABA ( 2016-10-24 14:22 )
ちゃんと、半分わけるところがHABAちゃんらしい。(笑) 確か宝くじは家計費から買うと夫婦で山分け。自分のお小遣いで買ったのは独り占めできるとかあるんだっけ?でも、「これはワタシのお小遣いで買ったのよー」って証明は難しいのよねー?どうか当たりますように☆ / 雅(みやび) ( 2016-10-08 23:29 )

[次の10件を表示] (総目次)