himajin top
HABAの「愚痴愚痴日記」


目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2016-10-29 怒涛の二週間
2016-10-14 仕事が決まった
2016-10-03 金蛇水神社
2016-09-24 49歳と9か月
2016-09-15 派遣の秘書
2016-09-12 四月は君の嘘
2016-09-07 最低賃金
2016-09-06 経済的自立
2016-09-03 また失業か
2016-07-23 夏休み期間


2016-10-29 怒涛の二週間

15日には11時からPowerpointの試験を受け、17日には11時ニハローワークに行ったら二時間待ちと言われて、ただひたすら仙台の街をフラフラ歩き(健康診断が控えているので水以外飲めず)、二時間後に行ったけど、まだ順番が来なくて30分待ち、最後の認定を済ませて15時半からの健診へ。
体重をあと二キロ落とせと先生から指導を受けて帰り、
翌日は朝7時20分に家を出て派遣先へ。
派遣先の前で派遣会社の担当と落ち合って、派遣先に引き渡されて、与えられた机に案内され、その後各部署でご挨拶。
社内の見学をしたら、仕事の説明を受けて、午後からは代表電話を受電して、約80人分の予定が書かれたホワイトボードを確認して居れば電話を繋ぎ、居なければ伝言を聞く。
初日で名前も全くわからないのに、キツかった〜!
取引先の名前とかもよくわからないし。

そのほかにも郵便や宅配便の受け取りとか来客の応対とか、いきなりいろいろ詰め込まれて死にそうでした。
仕事を教えてくれた別の派遣会社からの派遣さんは上から目線だし。
私よりだいぶ若そうなのに。
その人は別の部署から手伝いに来てただけで、すぐ戻りたかったようで、結果、もうその人は元居た部署に戻りました。

プロパーの事務の女の子が居るんだけど、その子が部長への当たりがキツくて、部長に「何度言ったらわかるんですか!」とかいつもけんか腰で…部長あての書類を本人が居る時に机の上に投げたりするし…。
元の部署に戻った派遣さんに何か社内メールを送ったみたいで、先輩社員さんから「あれは良くないから。彼女、まだ見てないから消しなさい」と注意を受けた後で居なくなっちゃったり。
戻ってきたときは泣いてて。
私には優しくしてくれるんだけどね。ブラックサンダーくれたりするし(笑)。
なんだか人間関係面倒臭そうです。

今週火曜日に派遣会社の担当が訪ねてきて面談をしたのだけど、その時に「もう辞めたい」と言ったら、「無理やり働けとは言えないけど、今後HABAさんに仕事の紹介は出来なくなりますよ。」と脅かされたり。
私も人間関係が大変だとか通勤も大変だとか、電話が大変だとかゴネてたら、「じゃあ、お金で手をうちませんか?」って提案されて。
「月2万、上乗せします。これから社に戻って稟議書をあげますんで。派遣先からも評価を受けているから通ると思います」と言われて、折れました。
上乗せされるのは11/18からで、12月に貰えるお給料は日割りになるそう(一日千円)。
やっぱり、お金って大事よね(笑)。

年金と国保の支払い、合わせて約3万円を支払ったら、急激に貧乏になっちゃったんで(何でこんなに高いの!)。
Powerpointの試験料も1万円くらいかかったし。
新しい職場に行くのに、ボロを着ていけないかなって2万円分くらい服を買ったりもしちゃったから…。また母にお小遣いもらっちゃったけど。
通勤費も今月分(9日間)だけで1万くらいかかっちゃうし。(続くかどうかわからないから定期はまだ買ってない)
定期代も3か月分だと5万5千円とか…そんなにお金ないんで、1か月ずつ買うしかないわ。
地下鉄使うと高いから朝だけにして、帰りは在来線を使おうかと思案中。
両方在来線にすればいいんだけど、在来線は激混みなんで(高校生たちと乗って高校生たちと降りるので)、あんまり乗りたくない(笑)。
(合計3つの駅へのルートを模索するのに、駅までの道で迷ったりして疲れました。スマホのナビの現在地がズレてて、わかんなくなっちゃって…。信号のない4車線を渡るルートが示されてて、ムリだろ!!っていうのもあったり。)

先頭 表紙

【麦ちゃん】すぐに二万あげてくれるって事は、もともとそのぐらい余計にピンハネされてるんじゃないかと思うの。今、ようやくいろんな人間関係が見えてきたところです。とりあえず、試用期間3か月だけは頑張ってみようと思います。 / HABA ( 2016-11-13 10:54 )
すごいじゃない!評価を得て月給二万アップなんて。 でもなんだね、同僚になりたい感じの人がいないかな?見てる分には面白そうだけど・・ / 麦 ( 2016-10-30 19:27 )

2016-10-14 仕事が決まった

夏休みに仕事を頂いた派遣会社から連絡がきて建設コンサルタント会社の一般事務の仕事が決まりました。
9時5時で月給14万です。

金蛇水神社にお参りに行ったのが3日、派遣会社から仕事の打診があったのが6日、派遣先に面接に行ったのが12日で派遣会社との契約が昨日で13日、仕事の開始日が18日。
金蛇水神社の御利益すごい!
ジャンボじゃない方の宝くじは外れたけど。

これから父に身元保証人の書類を書いてもらいに実家に行かなきゃだし、MOSのPowerpoint試験を明日受けるし(勉強しないと)、月曜日にはハローワークに行った後入社にあたって健康診断を受けなきゃならないというので、昼ごはん抜きで健診受けて、火曜にはお仕事開始です。

忙しいです。

24日にはマンションの排水管清掃で業者が入るのでベランダ(スロップシンク)やらお風呂やら洗面所やら洗濯機周りを綺麗にしておかないと。

…忙しいです。
でも、頑張ります!

先頭 表紙

【よっしぃさん】2日ですか!早っ!よほどのブラック企業だったんでしょうね?私は、もうちょっと頑張ってみることにしました…。試用期間3か月なので、1月半ばまでは。 / HABA ( 2016-11-13 10:51 )
損切りは早めの方がいいと思います。僕は正社員2日でバックレたことがありますし。 / よっしぃ ( 2016-10-26 21:47 )
↓顔、間違えました。めっちゃ笑ってるしー。 / HABA ( 2016-10-24 14:26 )
【よっしぃさん】せっかく応援していただいてるのに…もう辞めようかと考え中なのです。ゴメンなさい(-_-;) / HABA ( 2016-10-24 14:25 )
【麦ちゃん】せっかく与えられたんだけど、やっぱり試用期間で辞めようかと考え中なの…。 / HABA ( 2016-10-24 14:23 )
おめでとうございます。陰ながら応援させていただきます。 / よっしぃ ( 2016-10-14 17:57 )
おおおおお! おめでとう!(丿 ̄▽ ̄)ノシ 求める者は与えられえんだね! / 麦 ( 2016-10-14 16:18 )

2016-10-03 金蛇水神社


今日は妹ユミと母と三人で金蛇水神社にお参りに行ってきました。
5月は向かいにある牡丹園が開園してて、植木市なんかも開催されてて平日でも駐車場がいっぱいになるくらい混んだりするんだけど、今日は車は5台くらいしか居なかった。
それでも、市街地からは車でないと行けないし、近くに観光地があるわけでもない割には人が居たかな。
ここは金運と仕事運を司ってる神社らしく、境内には蛇石が並んでいて、お財布でその石を撫でるとご利益が得られると言われています。
私もお財布で石をナデナデしてきました。

5月にも牡丹や藤棚が素晴らしいので観に行ってきたんだけど、そのあとしばらくして仕事が決まったので、きっとご利益があったんだと思ってお礼と仕事が見つかるようにと宝くじが当たるようにお願いしてきました。
当たったら良いなあ〜5億円(笑)。

もし当たったら、夫に半分分けて笑顔でさようならできるよね。
残りでアパートでも建てられたら良いな。
家賃収入で老後は安泰〜♪
夢は大きくね。
当選発表までは…。

先頭 表紙

【雅ちゃん】宝くじはハスレだったよ。やっぱり(笑)。そうそう当たらないよね〜。 / HABA ( 2016-10-24 14:22 )
ちゃんと、半分わけるところがHABAちゃんらしい。(笑) 確か宝くじは家計費から買うと夫婦で山分け。自分のお小遣いで買ったのは独り占めできるとかあるんだっけ?でも、「これはワタシのお小遣いで買ったのよー」って証明は難しいのよねー?どうか当たりますように☆ / 雅(みやび) ( 2016-10-08 23:29 )

2016-09-24 49歳と9か月

もうじき49歳と9か月になる。
私の母は、その時おばあちゃんになった。
今思うと、母もまだ若かったんだなぁと思う。
最近では自転車も、乗るより押して歩く方が多いみたい。
危ないからって。
でも、小学3年生の孫相手に駆けっこするんだから、まだまだ元気だと思うけどね。
私の方が付いていけないくらいだし。

私が孫をこの手に抱く日がくるかどうかわからないけど、こんなおばあちゃんじゃダメダメだなーと思う。
人として全く成ってないわ。モロモロ。

この間医者に行って8/20の血液検査の結果を貰ったら、中性脂肪とコレステロールとHbA1cが悪化してた…。
血糖はギリギリセーフだったけど。
やっぱり、仕事でお昼が全て外食で、男の人たちに追いつくために急いで食べてたから、よくなかったんだなぁ。
周りにラーメン店しかないようなところも多かったし、栄養的にも偏ってたんだろうなぁ。体重は減ったけど。

…で、最近はオーバーナイトオーツとやらを取り入れてみました。
一日一回は、ヨーグルトと牛乳とオートミールにドライフルーツとナッツを混ぜ冷蔵庫で寝かせたものを食べることにしています。
400mlのヨーグルトで二回分作ります。
お通じは良いけど、体重は増えたかも?最近失業中で動かないし。

前とは別の派遣会社から仕事の紹介があって、官公庁系で時給750円で交通費支給と言われたけど、それだったら市役所で働いてた方がマシだからお断りしました。
50近いオバサンに紹介する仕事なんて、こんなのしか無いのが現実なのかな。
ハローワークも似たようなもんだし。

先頭 表紙

【雅ちゃん】私は献身家じゃないからなぁ〜(笑)。この歳になっても、まだまだいろんな経験を積める可能性があると思えば、なかなか面白いかもね? / HABA ( 2016-09-27 12:51 )
そーよー。私達、孫がいてもおかしくないトシなのよ〜。なのに、不惑なんてとんでもなくて、まだまだ人生迷い中!それもまた面白がりましょうー。ちなみに私だったら派遣の秘書、やってみるなー。秘書はね、ボスとの相性なのよ。相性が悪かったら、即辞めるけど、もし、大丈夫そうなら多少忙しくてもやってける気がする。ほら、献身家だから。(笑) / 雅(みやび) ( 2016-09-24 20:52 )

2016-09-15 派遣の秘書

先日、派遣会社から社長秘書をやりませんか?って話があったのでお願いしたら、「エントリーを受け付けました。今後、社内で選考してご連絡いたします。」と言われ。
今まで働いてきた他の派遣会社は、どこでも仕事の紹介をしてきて希望を聞かれて「やります」と言ったら即時採用だったので、そういうシステムのところもあるんだなーと、ちょっと驚いた。

そして昨日、社長の仕事の都合で早朝から深夜まで仕事があるから朝は何時からOKかとか終電は何時かだとか、台風で電車が止まってたら交通手段は?とか聞かれて…。
タクシーなんか使ったら、その日の日給がほとんど無くなるんじゃないかと。
交通費支給とは言われてないから、自腹なんだよね。
質問の内容を聞くと、なんだか、全然10時から17時なんかじゃ終わらなそうな雰囲気。

そこまで身を捧げるような働きを派遣に求められても困るわ。
紹介予定派遣だったらわかるけど、3年だよ?
身体壊したら元も子もないじゃない。
正社員を雇えば良いのに。
それとも派遣を使い捨てるつもりかな。
ネットで調べてみたら、北海道に支社があったり講演会をしたりと、かなりアクティブに活動なさっていらっしゃる社長さんなんで、体力的にも付いていけないような気がする…。
出張にはついていかないみたいだけどね。
と、いうわけで、この話はお断りしようかなぁ。

そういえば、この間観た映画でのすずちゃんの違和感は、茶髪なのに眉毛が真っ黒だったからだ!と気づきました。眉マスカラで少し薄くすれば良かったのに。
でも、眉が濃いというのは人相学的にはとても良くて、良い伴侶に恵まれるそうですよ。
私は眉が薄いから…人相学、当たってるな!

先頭 表紙

実はもう別の仕事にエントリーしてて、結果は明日わかるのよ。社内選考に残れると良いんだけど。 / HABA ( 2016-09-27 12:46 )
そう思うなら今から聴いてみたら?間に合うかも。 / 麦 ( 2016-09-24 20:41 )
【麦ちゃん】やっぱり、終電とか聞くとビビるよねぇ?でも、決死の覚悟で受けるべきだったのかもって思ったり。 / HABA ( 2016-09-24 11:21 )
終電の時刻かぁ・・・私もアウトだなー( ̄∇ ̄)。 / 麦 ( 2016-09-15 18:47 )

2016-09-12 四月は君の嘘

今日はハローワークに行ってから映画を観に行きました。
ハローワークでは、健康保険と厚生年金保険の資格等喪失連絡票を持って行ったけど、これでは雇用保険の喪失の確認が取れないから失業給付が受けられないって言われました。
7月に仕事を始める前に行った時に、「仕事が終わって離職票が届いたら持って来れば良いんですか?」って聞いたら、離職票は後で良いから仕事が終了したらすぐに手続きをして下さいって言われたので、
2日に失業給付の復活手続きをしに行った。
その時には「今日既に職業相談を受けてるので、今日の分の求職活動一回で給付OKになるかも。」って言われたから、「これでハローワークに来るのも最後かー。」と思ってたのに。

この次10月17日に離職票か雇用保険被保険者資格喪失確認通知書を持ってきてくださいって。

なによ。結局、離職票が必要なんじゃないのよ。
この前は雇用保険被保険者資格喪失確認通知書なんて文言聞いてないし!
ちゃんと教えてくれたら、派遣会社にお願いしたのに。

10月17日までに求職活動実績が2回必要だって!
またか…。

そして帰りがけに映画を観てきました。
山崎賢人くんと広瀬すずちゃんの「四月は君の嘘」原作がAmazonのkindleで一巻無料だったので読んだら面白そうだったから。
私の広瀬すずちゃんのイメージが黒髪のボブだったんで、髪色と髪型に違和感がアリアリで、最後までヅラにしか見えなくて…なんだか感情移入ができなかった。残念。
映画が終わっても立ち上がる人が少なくて、さっさと帰るのは私を含めたおばちゃんだけだった(笑)。
若い人たちはみんな鼻をグスグスしてましたー。
私は主人公よりも山崎くんの亡くなったお母さん役の壇れいが、死の床から、止められながらも息子のピアノコンクールに行こうとしてた場面でウルっときちゃいました。
「私はあの子をピアノで生きていけるようにしてあげなきゃダメなの!」っていうセリフ(多少違ってるかも?)で、私は娘たちに何ひとつ遺してやれないなぁ…って思ったら泣きそうでした(T_T)

映画を観てる間に派遣会社から電話が来てて。折り返して下さいってメッセージだったので折り返したら、リサイクルショップの社長秘書やらない?って。
3年働けるらしいんだけど…私に社長秘書なんて勤まるかしら?
運転手はできないし。
免許は持ってるけど、ほぼペーパーでウチの周りしか走れないからなー。
でも、勤務時間は10-17時で実働6時間の時給1100円、日給は6600円だけど、
残業が60時間ぐらいだそうなので、それだけ残業手当が貰えたら、経済的に自立できそう。
だがしかし、残業無かったら無理かなぁ。
考えといてって言われたけど、どうしよう?

先頭 表紙

【麦ちゃん】なんかねぇ…使い倒されそうな予感がするので、やっぱり辞めようかと(笑)。 / HABA ( 2016-09-15 08:43 )
おっしゃってなんかいないよー( ̄∇ ̄)最賃が七百円代なら破格の時給だね・・会社としては派遣先のマージン込みで1500円位払うのかな?使い倒されるようなら逃げてね!? / 麦 ( 2016-09-14 18:02 )
【麦ちゃん】経験者の麦ちゃんが受けてみるとおっしゃるなら、私、やってみようかな?ダメ元で。やってみないと何もわからないもんね!社会保険は派遣会社が面倒見てくれると思うの。仕事が決まれば、ハローワークの求職活動も免除されるだろうし。 / HABA ( 2016-09-13 09:28 )
秘書ってホントに業務内容が曖昧だから何とも言えないけど、私だったら受けてみるかも。社会保険の面倒見てくれるのかしら? / 麦 ( 2016-09-12 23:18 )

2016-09-07 最低賃金

宮城県の最低賃金は748円。
ハローワークの事務の求人を見てたら、大体800円台が多い様子。
時給800円で7時間働いて、日給5600円。
20日働いたら11万2千円。
年金や健康保険引かれたら手取り10万円を下回っちゃう。
そんな金額で、一か月暮らせる?
アパート住まいだったら、半分以上家賃で消えるでしょ。
最低賃金だったら、もっと低いんだよね。
何を基準に最低賃金を決めてるんだろう?
真面目に働いたら食っていける額にしなきゃダメなんじゃない?
あ、でも・・・市役所の臨時職員は日給5800円だったわ。ほとんど同じ。

先月までの仕事は休んだら日額7000円引かれる契約だったんだけど、一緒に働いてた40歳の男性(派遣会社一緒)は12年同じ派遣会社で働いてたそうで、
私が「一日休んだら7000円」だと言ったら、「オレはそんなもんじゃないっす。そんな安くない。」って言われたから、きっと、倍くらい貰ってたんだろうな。
同一労働同一賃金じゃないのはわかってたけど・・・。
プロパーと派遣だけじゃなく、同じ派遣会社から派遣されてても、そんなに違うのかと驚き。
派遣先からは同額の支払いだったのかどうかはわからないけど、仕事内容は全く同じだったー。
まあ、私は仕事早くなかったけどさ、仕事が出来なくて申し訳ないとは思わなくても良いんだなーと思って気が楽になった。
いっぱい貰ってる人がいっぱい仕事が出来てあたりまえだもんね。

先頭 表紙

2016-09-06 経済的自立

失業しちゃったんで、あちこち派遣会社にコンタクトをとったら、
昨日は一社から農協の期間限定の仕事がありますって言われたんだけど、
12日からだっていうので、その日はハローワークに行く日だし、前の派遣会社から書類が届かないと手続きが終わらないからってお断りしました。
仙台方面じゃなく、逆に南下するのはちょっと不便な気もして・・・。
でも、受けておけば良かったかなーとちょっと後悔も。

とある7月の休日に実家に行って帰ってきたら、テーブルの私がいつも座る場所にトモの後期の学費の振込票が置かれていました。
私に払えということなのでしょうが、4月から失業してて、失業給付は貰っていたとはいえ扶養に入れる程度の額です。
私にもケータイ代やら保険やら病院代やら、洋服代だってかかります。
姪や甥の入学祝いや誕生日祝いなんかの交際費だってかかります。
扶養に入れなかったひと月分の年金や健康保険の支払いもあります。
その上45万なんて、払えるわけないじゃないですか?
全てわかっていての夫からの嫌がらせだと思います。

今回は、トモが大学を辞めたいといっていたので、辞めさせた方が良いのでは?と付箋を貼って返しましたが、
診断書アリの休学ということで今回は支払わなくても良いとしても、来年はまた払えと請求されるのでしょう。
今月分も年金と健康保険を自分で払わなきゃならないし・・・。
早く仕事見つけないと。
それも長く稼げるような仕事を。
経済的に自立できないと、いつまでも攻撃されるんだろうし、
私がお金を払わないことでトモが学校に行きたくても行けなくなったら可哀相だし。

彼は、オレの家に住んでオレの金でメシ食って好き放題しやがってと思っているのでしょう。
まあ、わからないでもないかな。
彼は多分、結婚して性奴隷を手に入れたつもりだったのに、私は役割を果たしていないからね。
私は彼の顔も見ないし会話も挨拶もなしだから、そんな女にかける金は無いということでしょう。

先頭 表紙

2016-09-03 また失業か

期間限定のオシゴトが終わりました。
あちこちドライブしていろんな人と仕事して、楽しかったです。
初めの方の仙北の時は、仕事自体が5時半までかかって会社に着くのが18時過ぎてたりってこともあったし、
LANの疎通試験では締め切られた真夏の教室を全部回ってLANケーブル差して回ったりと過酷な仕事もあったけど、女性だからとその仕事の大部分は男性に回して頂いてたので、大事にされてたなーと思います。
最後の二週間くらいは、イケメン二人(40代)と三人で仙南の小中学校担当だったので、仙台まで戻らず途中で車を下してもらって、早いと17時前には帰宅できたので楽しかった。

でも、そんな仕事も終了してしまい、再び無職になりました。
昨日、ハローワークに行って失業給付の復活の手続き、派遣会社で退職の手続きをしました。
次の認定日の12日にハローワーク行って終わり・・・だけど、派遣会社から社会保険の資格喪失連絡票を貰って提出しなきゃいけないのに、全て本社から発送だからと退社手続きの時に渡されませんでした。一週間ぐらいかかりますって。
国保の手続きも出来ないじゃんー。
退職するのはわかってるんだから、すぐ渡してくれたらいいのにな。
12日に持っていけなかったら、またハローワークに行かなきゃならないみたいです。
早く送ってくれると良いな。

大学を辞めると言っていたトモは、7月に退学届の用紙を貰いに大学に行ったら、
「カウンセリングを受けて下さい」って言われて、月一ペースでカウンセラーの先生とお話しして、休学手続きをすれば大学に居られるし、退学しても復学できるし、
精神科の診断書があれば、休学でも授業料を払わなくて良いと言われたので、
診断書を貰って休学にするそうです。
そして、近所のオートバックスのバイトを決めてきて一昨日と昨日働いてきました。
初日は品出しだけだったらしく、楽しいと言ってましたが、
二日目は「いきなりレジを任されたけど、レジ打ちと接客を同時にこなすのが難しい!」とグッタリしてました。
明日も仕事で、トモとちょっと前に入ったバイトと頼りない感じの社員さんの三人しか居ないらしいです。
「日曜日なのに!」と嘆いていました。
いつまで続くことやら?

先頭 表紙

【雅ちゃん】お蔭様で、トモはバイトが楽しいって毎日通ってるし、たとえ大学を辞めたとしても楽しいと思える仕事で生活が成り立てば、それで幸せなのかもしれないな〜と、私も前向きに考えられるようになりました。応援ありがとね(^_^)/ / HABA ( 2016-09-13 09:22 )
トモちゃん、とりあえずは一安心?カウンセリングは大事だよ。自分の中の問題点を見つけることができるし、自己肯定感も高まるんじゃないかな?私が受けたのは、スクールカウンセラーの先生だったけど、ずいぶん前向きにものごとを考えられるようになったよー。1年ぐらい休学して、ちゃんと将来に向き合えるようになれるといいね!見守る方は心配で大変だけどね〜。フレーフレー♪ / 雅(みやび) ( 2016-09-04 00:13 )

2016-07-23 夏休み期間

夏休み期間中のオシゴトが始まりました。
仙台市とその近郊の小中学校へ新しいPCを導入する仕事です。
21日と22日の二日間やってきましたが、痩せそうです。

派遣先に8時15分に集合して現地に向かい、まずはノートPCの搬入をお手伝い。
4台分の箱がテープで一つにまとめられているのを4階のパソコンルームまで・・・。
一台何キロあるんだろう?2キロ強ぐらい?
初日は一個運んだ時点で「若者でやりますから!」と言われて開梱の方に回ったからいいけど、昨日は二個運びました。二度目には息があがり、足がガクブルしそうでした。

開梱して電源とLANケーブルをつないだら、本来の仕事にかかります。
一日目はBIOSやらパスワード、セキュリティなど設定して終わり。

二日目・三日目の作業はまた違うみたいですが、月曜日まで一日目の作業で、火曜日から二日目の作業に入るようです。
一度にたくさんのPCの設定を行うため、立ちっぱなしです。
全部で80台前後だけど、私はまだ慣れてないから十数台くらいしかやってません。
他の二人の方が三十台ぐらいやってくださってます。

派遣会社からは最初“7月は日給8000円”と言われたのに、「7000円になりました。」って金額下げられて、8月は月給16万円だそう。
希望は時給1000円以上だって言ったのに、時給換算したら結局900円前後だよー。ウソツキ。
でもまあ、交通費支給だし、社会保険には入れるし仕事があるだけ良いと思わなきゃね。
移動時間は拘束されるけど、仕事はしてないわけだし。
仕事してる時間は正味6時間半ぐらいかな。

9月からまた無職・・・失業手当の残りが入るから、健康保険と年金の支払いは大丈夫かな?
4月分の年金がまだ未納だったんだけど、キャリアリンクとかいうところから電話で督促されました(-_-;)
「お支払い頂けば、このような電話は致しませんので。」って。
払わないとどうなるか聞いたら「翌月中にお支払い頂くことになっていますから。」と。
だったら、平成30年まで有効の納付書なんか作らなきゃいいのに。
余裕ができたら払おうと思ってたけど、払ってこようか。

先頭 表紙

【雅ちゃん】やっと終わったよ〜!終わったら、今まで感じなかった関節の痛みと疲れが襲ってきたのー。 / HABA ( 2016-09-03 16:33 )
HABAちゃん>エラいね〜。この暑い夏に体も頭も使う仕事を選ぶなんて!私なんて家の中で生きているだけで精いっぱい♪ / 雅(みやび) ( 2016-07-26 21:42 )

[次の10件を表示] (総目次)