himajin top
HABAの「愚痴愚痴日記」


目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2015-04-21 生活費10万円GET
2015-04-20 責任逃れ
2015-04-19 地域おこし協力隊
2015-04-18 モラハラ
2015-04-14 春ってトラブルの季節?
2014-12-15 ミラクル!
2014-12-12 投票する意味について
2014-12-06 馬鹿の考え休むに似たり。
2014-11-25 今日は会社休みます
2014-11-24 ワーキング・プア


2015-04-21 生活費10万円GET

夫が生活費10万円出せないと言ったので、
『あなたは、おかあさんの葬式代といえば大義名分が立つと思っていらっしゃるようですが、子供の教育費に月10万円かかるという時に、
自分は使いたい放題にお金を使い、貯まったお金は当初の目的以外に勝手に使おうというのは横暴ではないでしょうか?
何も、おかあさんの葬式代を出したくないとかそういうことではないですが、あまりに身勝手すぎるということが、あなたには理解できないのですか?
私は、あなたはストレスの溜まる仕事だし、ストレス解消に飲みにだって行きたいだろうと思って、あなたの小遣いを減らさないようにと、あなたの小遣い分を稼いできたつもりです。
子供にお金がかかるから、タバコを止めるよとか、飲みに行く回数を減らすよとか、今までに協力的な態度が少しでもあったなら、こんなことは言いません。(中略)
好き勝手しておいて、家族は自分の小遣いに毛が生えた程度の8万円でで生活しろって一体どういう了見なんでしょうか?
おかあさんの葬式代を貯めたいのなら、あなただって、何か少しぐらい我慢したら良いのではないですか?
家族だけ苦しめば良いんですか?あなたにとって家族って何?』

『お母さんの葬式代のために定期にお金を入れて、何かあったら引き出せるようにしたと言っていましたね。
定期から借り入れをするということは、借金するのだということをわかっていますか?
今現在、住宅ローンという大きな借金があるという時に、わざわざ更に借金をして利息を払おうという考えの根拠が全くわかりません。
繰り上げ返済をすれば節約できるはずのお金を借金に回して更に負債を増やそうというのは、一体どういうことなんでしょう?
私には全く理解不能なんですが。』・・・という手紙を二回にわたって渡したところ、「はいはい、10万円は渡しますよ。」という言葉をいただきましたv

先頭 表紙

2015-04-20 責任逃れ

↓18日の日記で麦さんから教えていただいた、joeさんという方のブログを読んでみたら、モラハラ夫は責任逃れをすると書いてあった。

私が専業主婦の頃は、『俺には仕事があるんだよ!!』と、よく言っていた。

私が稽留流産したとき、ホルモン治療の末に、もう育たないとわかってお医者様から
「ご主人にも説明したいので、次の来院時には一緒にきてください。」と言われたので、次は一緒に病院に行ってほしいとお願いしたら、
「はあ!?どうせダメなんだろ?なんで俺が行かなきゃならないんだよ!俺には仕事があるんだよ!!」と怒鳴られた。

「でも、先生が来てって言ってるから。」と言ったら、
当日はしぶしぶといった感じでついてきてはくれたけど、着くなり「俺はあっちでタバコ吸ってマンガ読んでっから。」と、(当時は分煙されてなかった)少し離れた灰皿のある席に行って、バカみたいに肩をゆらしながらマンガを読んでいた。
私は、まるで死刑の執行を待つような気分で、足がガクガクしてて。
隣では妻の妊娠がわかった夫とその両親が、幸せそうにベビーベッドをどこにおくかの相談をしていた。

結婚してから二度引っ越しをしているけど、二度とも私一人で引っ越しを済ませた。
二度とも「俺には仕事があるんだよ!」って。
引っ越しの見積もりの時には必ず同席するし、有給休暇をとれないほど忙しかったとも思えないから、多分、わざと自分が忙しい日に引っ越し日を指定していたんだと思う。

私が仕事をするようになってからは、「俺の方が収入が多いからね!」にセリフが変わった。
まったくケ○の穴の小さい男だ。

先頭 表紙

2015-04-19 地域おこし協力隊

先日のボンビーガールで、地域おこし協力隊制度を見て、年齢制限が60歳までと書いてあったので、もしかして私でもイケちゃう?って思って、ちょっと調べてみたけど…。
市町村によって求める人物像が違ってて、概ね45歳まで〜とか心身ともに健康な若者!とか書いてあって。

やっぱり、不健康なおばさんなんかお呼びじゃなかった…(笑)。

一人で生きていくためには、住むところも必要で、アパート借りるにしても敷金・礼金・家賃も保証人も必要で。
住むところにお金がかからないというのは、ありがたいな〜と思ったけど、やっぱ無理なんだなぁ。
若くて健康じゃないと。
間違った人を伴侶に選んでしまったツケは大きいなぁ。
若さ(年齢)だけは、絶対にもう手に入れられないものだし。
働く気があっても、女性が一人では生きていくのが大変な世の中。
どうしたら変えられるんだろうね?

夫は、昨年夏ごろから突然自分の分の洗濯物だけ別に分けて、今、流行ってるらしいジェルボールを買ってきて洗濯をするようになった。
私は彼がクリーニング屋さんからもらってきた洗剤(アリ○ールの安いやつ)や柔軟剤を使えって言われて使ってる。本当は別の洗剤が好きなのに。自分もアレ使えばいいのにな。
そして、休日は洗い物が少しでもシンクにあると、すぐに洗うようになった。
私の作った食事には、ご飯ですら手をつけずパックのご飯を買ってきて食べたり、お弁当屋さんで買ってきたりと私には家事をさせてないアピール。
モラハラとはちょっと違うのかなぁ?

私の要求した10万円から2万円を減らすのも、自分は家でご飯食べないからだって。
私にはちゃんと見せないけど、レシートの束をちらつかせ、自分で作ったEXCELの表をプリントアウトして、俺も生活費かかるからって。

世間では良い人で通ってるし、子供たちには優しい。けど、私には違う。
まるで寄生虫扱い。
通帳も彼に返し(総額250万オーバー)、カードも返すって言ったら、自分の口座から引き落とされるようにしろって。
今月からスマホデビューしたんだけど、録音するアプリとかいれときゃ良かったな。
全部録音して、彼をいいひとって思ってる人たちに聞かせてあげたい。
「あんなにいいひとなのに、どこが嫌なの?」って言ってくる人たちに。

14日、数年前に彼が自分専用のPCが欲しいから財形から10万おろすって言ったのに、財形から引き出した通知はきたけどお金をもらってないことを突っ込んだら「財形は使い込みました!これで良いですか!!」って怒鳴ってたしー。

先頭 表紙

2015-04-18 モラハラ

米倉涼子や三船美佳が夫からモラハラを受けていたとか。
私も、あんなにひどくはないけど、似たようなことはいっぱいある。
お腹が大きくなるまでは優しかったけど、妊娠後期になったらどんどん冷たくなっていった。

彼は偏食が激しくて、食べられるものがほとんど無い。
結婚するまでそんなこと全然知らなかった。
野菜はほとんど食べられないし、煮物も刺身とかの生ものも食べられない(回らない寿司を除く)。
新婚当初は、彼に好き嫌いが多いことなんて知らなかったので、出した食事に関しての彼の暴言が、自分が悪いのだと思っていた。
「俺に食事出す前に味見しろよな!」とか、「あんたの作る食事を食うぐらいだったら、冷凍食品でも食べていた方がマシだ!」とか。
でも、煮物や、彼が嫌いなものを出したりしていたのが原因だった。
彼の舌はおこちゃまなので、毎日ハンバーグやカレーやオムライスやスパゲッティなんかを食べたかったのに。

臨月になって、立ち座りが大変になると、食事をテーブルに出して、よっこらせと座ったのを見澄まして「しょうゆ。」と醤油をとってこいと命令されたり。

シオリが生まれると、食事の支度の時になるとグズりだして、夕食の支度も大変だった。
おんぶして食事の支度をしようとすれば、背中で暴れるから包丁が使えないので、ベビーラックに座らせて足で揺らしてご機嫌を取りながらとか。
彼は煮物は食べないので、下ごしらえをして帰りを待っていると「食ってきたからいらない。」と言われる。
帰ってから作り始めると、手際もまだ良くなかったりして時間がかかると「いつになったらメシが出てくるんだよ!」と怒鳴られる。
毎日毎日がそんな感じ。何も言われずに一日が終わったことが無いくらい。
今は、彼には自分で食べたいものを自分で用意してくれるように話をしたので、その問題は解消したけど…。

シオリがちょっと大きくなって、テーブルの上のものをポイポイ下に落とすようになったころ、夫に抱っこされたシオリがテーブルの上のシャープペンシルをポイって下に落とした。
それを夫も見ていて、拾わなかったのを私も隣で見ていたんだけど、夫の足にシャーペンの先が当たったらしく「いってぇ!なんでこんなところに置いておくんだよ!!」と怒鳴りつけられたり。

シオリが1歳くらいになると、徒歩15分くらいの駅まで車で送り迎えするために、私に免許を取れと言ってきた。
私はトロい方だから、きっとお金も時間もかかるよ。と言ったら、良いから取って来いというので、自動車学校に通い始めたけど、やっぱり時間もお金もかかってしまった。
そしたら、「あんたはいつになったら免許とれるんだよ!金がいくらかかってると思ってるんだ!」と怒鳴られるし。自分で良いって言ったくせに。

そして、いよいよ免許センターに行く時がきて、前日にシオリを実家に預けたら、
明日は俺が車で送ってやるからと、休みをとってくれたのは良いけれど、深夜まで彼の性欲処理におつきあいさせられたあげく、朝になっても起きてこない。
「眠いから、あんた一人で行って。」だって。
帰りには迎えに来てくれて、実家にシオリを迎えに行って晩御飯を食べて帰ってきて、シオリを寝かしつけると「あんたさぁ、事故って死んでくれない?新しい車がほしいから。」なんて言ってくる。

まあ、結局のところ毎朝車で送り迎えなんてできなかったけどね。


私が幸せになれる日は、彼の隣に居たらきっと来ないんじゃないかと思う。
右手の手相、太陽線に島が現れた!財産を失う相らしい。

先頭 表紙

【麦ちゃん】モラハラ夫は責任から逃れたがっているとjoeさんのブログにありましたが、まさにその通りです。やっぱり、ヤツはモラハラ夫だと思いました。ブログ教えてくれてありがとうね! / HABA ( 2015-04-19 11:46 )
【麦ちゃん】joeさんのブログ、全部じゃないけどちょっと読んでみました。今思えば、私もjoeさんと似たようなプロフィールだわ。父と夫も、似てるかも。私も仕事を始めるまで、自己評価がとても低かったけど仕事では認めてもらえるんで、自信がついてきて夫の理不尽さに気が付いたという感じです。 / HABA ( 2015-04-19 11:43 )
「離婚しないモラハラカウンセラー」joeって人知ってる?あめぶろのプロフィールが興味深かったよ。 / 麦 ( 2015-04-19 08:08 )
親の理不尽に耐えてきた子供が、夫の理不尽も受け入れられる驚異的な強さや極端な自己評価の低さが有って、なかなか幸せになれない。子供が出来る前に判れば話も違ったかもしれないのに。 / 麦 ( 2015-04-19 08:04 )

2015-04-14 春ってトラブルの季節?

昨年は管理人問題が持ち上がり、精神的に参ってましたが、
今年は、先週、千葉に住むおばがリウマチと大腸がんの闘病生活の末に亡くなりました。
朝になって、自宅浴室で亡くなっているのが見つかったそう。
小さいころは千葉に住んでたから家に泊まりに行ったりしてたけど、最近はほとんど付き合いが無かったので、亡くなったと言われてもなんか実感が湧きませんけれども…。

そして、夫との金銭トラブル…。
夫は繰り上げ返済用の財形を引き出して自分の口座の定期に入れてました。
そして、シオリのこども保険の満期金も引き出して自分の口座に。
年利4%だったのに…。
合わせて2○○万円近い金額です。

最初は、お金をどうしたのかわからなかったため、そんな大金をどうしたのだろう?って考えると具合が悪くなりました。
外に子供でも作ってきたのかしら?とか。
返してくれるそうだけど、返したらそれでいいという問題かしら…?
お互いの信頼関係が揺らぎますよね。

追記
もう、お金の管理なんかしたくない!生活費(食費・雑費のみ)に月10万円ください。と暴れたら(実際に暴れてはいません。ノート二枚に片面だけ手紙を書いただけだけど、「長文の手紙読みました」と嫌みを言われました)、月8万円でやれと言われました。
(ちなみに、彼の小遣いは月7万〜7万5千円程度)
自分の小遣い程度で生活しろって…。
お金をどうするつもりだったかというと、義母の葬式代にとっておいたそう。
「自分は早死にする予定だから、繰り上げ返済はしないから死ぬのを待っとけ」ですって。

先頭 表紙

東京都心とこちらでは、生活レベルが全然違うと思うよ?だけど、自分は朝帰りを頻繁にしてお金(カード)使い放題で、家族はギリギリで我慢しろって、それも葬式代のために?全く意味がわからないのよ。 / HABA ( 2015-04-16 08:04 )
うちはお金の管理はツレがしていて、家計費をもらっていただけなんだけど。それでも15万は頂いてました。他にレジャー費とかは実費貰ってたし。今から考えれば贅沢でしたね〜。それにしても2○○万って確かに葬式代相当だけど…。納得いきませんね。 / 雅(みやび) ( 2015-04-14 15:08 )

2014-12-15 ミラクル!

日付変わって昨日。
晩御飯の支度を済ませて18時半頃に投票所に行きました。
受付をしていると、後から来た人が「あ!」というので、何かしら?と振り向くと、
シオリが居ました。

シオリは、朝早くに同じ選挙区だけど別の町の投票所に出口調査のバイトに出かけていたんです。
そしてタクシーで投票所に来たら、前に私が居たというわけです。
受付の方は家族だから一緒に来たと思っただろうな〜?

先頭 表紙

【雅ちゃん】ありがとう〜♪よりよい1年になるよう努力しまっす! / HABA ( 2015-01-04 21:45 )
【雅ちゃん】昨年から選挙権もってるのよ。投票も二回目。でもまだ学生のせいか、わが子が成人してる自覚はまだ無かったりするんだけど(笑)。 / HABA ( 2015-01-04 21:44 )
お誕生日おめでとう〜♪ひつじ年のこの1年がHABAちゃんにとってよりよい1年になりますように! / 雅(みやび) ( 2015-01-04 17:23 )
それよりシオリちゃんが選挙権をもっていることにびっくりよ〜。よその子の成長は早いわ〜〜〜。 / 雅(みやび) ( 2014-12-18 20:49 )

2014-12-12 投票する意味について

この前、辛○さんの番組かなんかで観たんだけど、
投票に行くのがお年寄りばかりだから、政治家はお年寄りへの優遇で票を稼ごうとする。
借金してまでもお年寄りにお金を使って、ツケは若者へという構図になっているそう。
選挙で当選しなきゃ議員にはなれないんだから、当然ですね。

若者が選挙に行かないと、若者は借金払わされるばかりで良いことないわけ。
誰に投票したらいいかわからなくても、たとえ白票を投じても良いから、投票しましょ!
入場券を元に、投票に訪れた人の統計がとられています。
国政選挙については総務省のHPで閲覧できます。
選挙には行きましょう。
自分の生活を守るためにも、子供たちのためにも。

先頭 表紙

2014-12-06 馬鹿の考え休むに似たり。

このところずっと、自分一人で、誰にも迷惑かけずに生きていける程度のお金を稼ぐ方法を考えているんだけど、全然見つからないです。
ワーキングプアの境界は年収200万円だそうです。
月収で17万、月20日で日割りすると8500円。一日8時間くらい働くとすると時給1100円くらいは欲しいけど…。
ちなみに今は7時間45分働いて日給5700円。

雇ってくれるところがないなら自分で起業でもすれば良いんだろうけど、自分にはそんな才能とか度胸とか無いしなぁ。
失敗して借金背負ったら目も当てられない事態になる。
それこそ人に迷惑かけまくりになっちゃう。

テレビではネット動画で稼いでる人とか、LINEスタンプを作って稼いでる人とか居るらしい…ってLINEスタンプの作り方とか売り方が載ってる本を取り寄せてみたけど、
まだ流し読みしかしてない…。
平日は、仕事とほんのちょっとの手抜き家事だけで力尽きてしまう。
知力も足りないが、体力も足りてない。
糖尿かもしれない状態の自分は食べちゃダメだし…って、高熱を出してからは、ついつい食べちゃってるけど(汗)。

年末ジャンボ、当たらないかなぁ…?

先頭 表紙

年収五億!お金はお金が好きだから、いっぱいあるところに集まるんだってね…私はそんなに沢山ほしいわけじゃないんだけど(笑)。スタンプは、麦ちゃんの方が向いてる気がするよ。カエルとかみかんとかのキャラクターを既に持ってるし! / HABA ( 2014-12-12 04:18 )
今日ね、年収五億の国際弁護士の人の話聞いたよ。毎年五億入る人生ってどんな感じなんだろうね?外食のお寿司は家族で一回10万なんだって。  スタンプHABAちゃんなら出来る気がする。 / 麦 ( 2014-12-06 22:27 )

2014-11-25 今日は会社休みます

実は、先週の水曜日からずーっと仕事休んでます。
火曜日の夜から高熱が出て、水曜は38度7分まで。
頓服の解熱鎮痛剤も効かず。
…まあ、割れそうに痛む頭痛には効果あったのですが。

今日は、頑張れば仕事に行けそうだったんだけど、休んじゃった。
直属の上司である、20代後半でKAT−TUNの中丸くんと同じW大出身のイケメンくんは「マジっすか〜!」と言っておりました。はは。

20日は、市営住宅の家賃滞納してるひとに督促状を送る日だったのに、私が休んじゃったので、イケメンくんから携帯に電話があり、仕事を教えてあげました。
督促状を送るのが、私のルーティンワーク最大のイベントだったんで、もう終わっちゃったし…今日迷惑をかけたのは、先月入ったばかりの臨時さんです。
一人で雑用全部こなさなきゃならなかったから大変だったことでしょう…。

そして今日は、録画していた『今日は会社休みます』からお気に入りシーンのダイジェストを作ったりしてました。
千葉雄大くん演じる加々美くんによる、KAT−TUN田口くん演じる大城くんへの壁ドンは外せませんな♪
なんだか、主役たちの恋愛事情はどうでも良くなってきつつあります。
周りの同僚たちの方が気になる〜!

あー明日は仕事行かなきゃ。
でも、明日も雨らしい。歩いていくの、ヤダなぁ…。

先頭 表紙

2014-11-24 ワーキング・プア

衆議院が解散して、あべさんが国民の信を問うって言ってたようなんですが、政治に疎い私は何を問われてるんだかわかりません。
アベノミクスとか、女性の活用だとか?

女性の活用って言うけど、それって結婚してて男性の扶養に入ってる人だけが対象でしょ。
もっと税金とってやろうっていう?え、違うの?
女性を活用したいっていうなら、もっと活躍の場を下さいよ。
フルタイムで働いて月の手取り10万じゃあ、ワーキング・プアもいいとこだよぅ。
↑今の私の状況。

先日夫から、年末調整の為に私の収入証明書をもらってこいと言われ、今の職場と前職の二か所からもらわなきゃいけなくて面倒くさいって思って、年収103万越してるし、配偶者特別控除って金額だけわかれば良いんじゃないの?とかメールで何度も文句言ったら、「面倒臭い!疲れた!来年からは141万以上稼いで下さい。」って言われました。
でも、ウチの市の市役所じゃ、年収141万行かないんだよね。
臨時職員は半年更新一回のみ、次の仕事まで一か月空けなきゃいけないっていう暗黙の了解系ルールがあるんで。
年間で実質11か月しか働けない上に一か月自分で国民健康保険に入り、前年の年収によっては住民税を払わなきゃならないという、極めて効率の悪い職場。(市民に広く雇用の場を与えるため、同じ人が続けて働いちゃダメらしい。)

かといって、派遣会社からは何の連絡も来ないしなぁ。
やっぱアラフィフのおばさんは使いたくないんだよ、ドコも。
派遣会社から連絡があったとしても、数か月で終わる仕事じゃ意味ないしさ。
仮に5年くらい働けたとしても雇い止めに合うんだろうし?
もう、やさぐれるしかないじゃないかぁ〜!!
月10万じゃ、一人で生きてなんていけないよ?
バイト掛け持ちできるほどの体力も無いし…。

なんでこんな社会になっちゃったんだろう?
非正規雇用の人材の使い捨てが横行したからだよね。
人を大事にしなくなった。
政治では、もう何ともできないのかな?
役所でも人材使い捨てちゃうんだから、無理か。

先頭 表紙

稼ぎの良い夫をGETできれば良いけどね…今や働く人の4割近くが非正規雇用の時代だから、いつ妻が大黒柱になるかわからないしね。食っていくのは大変よ。 / HABA ( 2014-12-06 13:48 )
世間話で「あべさんは子供もいない奥さんが暇をもてあましてあれやこれやと口出ししてうるさいから。」女性は外に出て働くべし。って考えになったって聞いたわ〜。女性活用って言うけど、私は子供が3歳になるまではママができるだけ手元に置いてあげた方が良いんじゃないかなと思うの。三つ子の魂百までって言うじゃない?そして小学校卒業までは、残業のない仕事がいいなーって。今じゃそういう考えは贅沢なのかな〜? / 雅(みやび) ( 2014-11-24 21:39 )

[次の10件を表示] (総目次)