himajin top
HABAの「愚痴愚痴日記」


目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2014-12-12 投票する意味について
2014-12-06 馬鹿の考え休むに似たり。
2014-11-25 今日は会社休みます
2014-11-24 ワーキング・プア
2014-11-09 GPシリーズ中国大会男子フリー
2014-09-21 初ヒトカラ
2014-09-13 職務経歴書
2014-06-27 女子会
2014-05-11 母の日のプレゼント
2014-04-30 先週の出来事


2014-12-12 投票する意味について

この前、辛○さんの番組かなんかで観たんだけど、
投票に行くのがお年寄りばかりだから、政治家はお年寄りへの優遇で票を稼ごうとする。
借金してまでもお年寄りにお金を使って、ツケは若者へという構図になっているそう。
選挙で当選しなきゃ議員にはなれないんだから、当然ですね。

若者が選挙に行かないと、若者は借金払わされるばかりで良いことないわけ。
誰に投票したらいいかわからなくても、たとえ白票を投じても良いから、投票しましょ!
入場券を元に、投票に訪れた人の統計がとられています。
国政選挙については総務省のHPで閲覧できます。
選挙には行きましょう。
自分の生活を守るためにも、子供たちのためにも。

先頭 表紙

2014-12-06 馬鹿の考え休むに似たり。

このところずっと、自分一人で、誰にも迷惑かけずに生きていける程度のお金を稼ぐ方法を考えているんだけど、全然見つからないです。
ワーキングプアの境界は年収200万円だそうです。
月収で17万、月20日で日割りすると8500円。一日8時間くらい働くとすると時給1100円くらいは欲しいけど…。
ちなみに今は7時間45分働いて日給5700円。

雇ってくれるところがないなら自分で起業でもすれば良いんだろうけど、自分にはそんな才能とか度胸とか無いしなぁ。
失敗して借金背負ったら目も当てられない事態になる。
それこそ人に迷惑かけまくりになっちゃう。

テレビではネット動画で稼いでる人とか、LINEスタンプを作って稼いでる人とか居るらしい…ってLINEスタンプの作り方とか売り方が載ってる本を取り寄せてみたけど、
まだ流し読みしかしてない…。
平日は、仕事とほんのちょっとの手抜き家事だけで力尽きてしまう。
知力も足りないが、体力も足りてない。
糖尿かもしれない状態の自分は食べちゃダメだし…って、高熱を出してからは、ついつい食べちゃってるけど(汗)。

年末ジャンボ、当たらないかなぁ…?

先頭 表紙

年収五億!お金はお金が好きだから、いっぱいあるところに集まるんだってね…私はそんなに沢山ほしいわけじゃないんだけど(笑)。スタンプは、麦ちゃんの方が向いてる気がするよ。カエルとかみかんとかのキャラクターを既に持ってるし! / HABA ( 2014-12-12 04:18 )
今日ね、年収五億の国際弁護士の人の話聞いたよ。毎年五億入る人生ってどんな感じなんだろうね?外食のお寿司は家族で一回10万なんだって。  スタンプHABAちゃんなら出来る気がする。 / 麦 ( 2014-12-06 22:27 )

2014-11-25 今日は会社休みます

実は、先週の水曜日からずーっと仕事休んでます。
火曜日の夜から高熱が出て、水曜は38度7分まで。
頓服の解熱鎮痛剤も効かず。
…まあ、割れそうに痛む頭痛には効果あったのですが。

今日は、頑張れば仕事に行けそうだったんだけど、休んじゃった。
直属の上司である、20代後半でKAT−TUNの中丸くんと同じW大出身のイケメンくんは「マジっすか〜!」と言っておりました。はは。

20日は、市営住宅の家賃滞納してるひとに督促状を送る日だったのに、私が休んじゃったので、イケメンくんから携帯に電話があり、仕事を教えてあげました。
督促状を送るのが、私のルーティンワーク最大のイベントだったんで、もう終わっちゃったし…今日迷惑をかけたのは、先月入ったばかりの臨時さんです。
一人で雑用全部こなさなきゃならなかったから大変だったことでしょう…。

そして今日は、録画していた『今日は会社休みます』からお気に入りシーンのダイジェストを作ったりしてました。
千葉雄大くん演じる加々美くんによる、KAT−TUN田口くん演じる大城くんへの壁ドンは外せませんな♪
なんだか、主役たちの恋愛事情はどうでも良くなってきつつあります。
周りの同僚たちの方が気になる〜!

あー明日は仕事行かなきゃ。
でも、明日も雨らしい。歩いていくの、ヤダなぁ…。

先頭 表紙

2014-11-24 ワーキング・プア

衆議院が解散して、あべさんが国民の信を問うって言ってたようなんですが、政治に疎い私は何を問われてるんだかわかりません。
アベノミクスとか、女性の活用だとか?

女性の活用って言うけど、それって結婚してて男性の扶養に入ってる人だけが対象でしょ。
もっと税金とってやろうっていう?え、違うの?
女性を活用したいっていうなら、もっと活躍の場を下さいよ。
フルタイムで働いて月の手取り10万じゃあ、ワーキング・プアもいいとこだよぅ。
↑今の私の状況。

先日夫から、年末調整の為に私の収入証明書をもらってこいと言われ、今の職場と前職の二か所からもらわなきゃいけなくて面倒くさいって思って、年収103万越してるし、配偶者特別控除って金額だけわかれば良いんじゃないの?とかメールで何度も文句言ったら、「面倒臭い!疲れた!来年からは141万以上稼いで下さい。」って言われました。
でも、ウチの市の市役所じゃ、年収141万行かないんだよね。
臨時職員は半年更新一回のみ、次の仕事まで一か月空けなきゃいけないっていう暗黙の了解系ルールがあるんで。
年間で実質11か月しか働けない上に一か月自分で国民健康保険に入り、前年の年収によっては住民税を払わなきゃならないという、極めて効率の悪い職場。(市民に広く雇用の場を与えるため、同じ人が続けて働いちゃダメらしい。)

かといって、派遣会社からは何の連絡も来ないしなぁ。
やっぱアラフィフのおばさんは使いたくないんだよ、ドコも。
派遣会社から連絡があったとしても、数か月で終わる仕事じゃ意味ないしさ。
仮に5年くらい働けたとしても雇い止めに合うんだろうし?
もう、やさぐれるしかないじゃないかぁ〜!!
月10万じゃ、一人で生きてなんていけないよ?
バイト掛け持ちできるほどの体力も無いし…。

なんでこんな社会になっちゃったんだろう?
非正規雇用の人材の使い捨てが横行したからだよね。
人を大事にしなくなった。
政治では、もう何ともできないのかな?
役所でも人材使い捨てちゃうんだから、無理か。

先頭 表紙

稼ぎの良い夫をGETできれば良いけどね…今や働く人の4割近くが非正規雇用の時代だから、いつ妻が大黒柱になるかわからないしね。食っていくのは大変よ。 / HABA ( 2014-12-06 13:48 )
世間話で「あべさんは子供もいない奥さんが暇をもてあましてあれやこれやと口出ししてうるさいから。」女性は外に出て働くべし。って考えになったって聞いたわ〜。女性活用って言うけど、私は子供が3歳になるまではママができるだけ手元に置いてあげた方が良いんじゃないかなと思うの。三つ子の魂百までって言うじゃない?そして小学校卒業までは、残業のない仕事がいいなーって。今じゃそういう考えは贅沢なのかな〜? / 雅(みやび) ( 2014-11-24 21:39 )

2014-11-09 GPシリーズ中国大会男子フリー

いやはや、昨日のフィギュア男子はドラマか映画を観てるみたいでした。
羽生くんは6分間練習に入る前、これから人でも殺しに行くような目をしていて…。
みんな羽生くんを王子様みたいと表現するけど、私には侍に見えるのです。ちょっと怖い。
なんだか私のような常人とは魂のレベルが違うところに居る感じがします。

そして、エンカンくんと練習で接触事故。
倒れて動けないと思ったら、額から一筋の血〜!!
当然、あれだけの怪我をしているんだから棄権するかと思ったら、死ぬまでやりきるとか言って出場して、
何度倒れても立ち上がり、結果2位!!
キスクラで顎から流血しつつも号泣しながら両脇を抱えられて退場、その後は笑顔でストレッチャーに乗り連れて行かれてました。

すごいものを見せられたなぁ。
さすがは世界の羽生結弦。
怪我の後遺症とか無いと良いのですが。とても心配です。
10代で頂上まで上り詰めてしまったから、その場に相応しい自分で居なければって頑張ってるんだろうな。
まだ10代なのに。
あまり自分を追い詰めないで欲しいけど…余計なお世話ですね。きっと。

先頭 表紙

【ともきちさん】オーサーコーチは、羽生の目つきや動作に異常がないか見極めたとか言ってましたが…ちょっと頭をぶつけただけで血腫ができるときもあるらしいし、数週間後に異常が起きるときもあるっていうので、今でも心配です。頭は怖いですよね。 / HABA ( 2014-11-24 02:29 )
私もライブで見ていたのですが、松岡修造と同じ気持ちでした。頭打ったのに、あんな頭をクルクル回して大丈夫なのかしら・・・セカンドインパクトは命にかかわるっていうし、心配でしたね。周りがもっと引き留めてよーーーっと思いました。 / にゃんまげ(ともきち) ( 2014-11-10 13:14 )

2014-09-21 初ヒトカラ


一昨日、仕事が終わってから仙台で7時から派遣会社の面接を受けてきました。
担当者の人が履歴書をみて「〇〇〇にお勤めだったんですね〜。じゃあ、マミさんはご存じですか?」と。
マミさんは、私の8歳上で上司で同じシマで仕事をしてたこともあり、シオリの誕生祝も頂いたことがある方。
私が辞めたあと、部下を引き連れて別の会社に移ってしまったけど、今ではとある会社の取締役になっておられるとか。
担当者いわく「仙台の情報処理業界を牽引していらした方ですね。」とのこと。

私の仕事については「ブランクがかなりおありなので、突然開発の現場に入られてもHABA様の方がお辛いのでは?」ということで、事務の仕事があればそちらを優先的に紹介していただける事に。
ただ、3月まで市役所で働いて4月からというのは、新卒採用の時期とも重なることから需要は無かろうということで「11月からとかではどうですか?ちょうど仙台空港アクセス線近辺で紹介を待っている会社があります。」と。

今の仕事は人間関係◎だし、家から自転車で10分だし、仕事はラクだし、お給料さえもうちょっと良ければ言うこと無いんだけどね…。
私の後任がすぐに見つかると良いんだけど。

今、ウチの課には3人の臨時職員がいて、私以外の2人は今月いっぱいで契約が切れていなくなるのです。
代わりに一人入るのですが、私とは違う係らしくて私の仕事を引き継いでくれるわけではなさそう。
そして、元SEなんだとか。
私が前に居た情報公開室に今居る人は元プログラマーだし、またハイスペックな人たちが集まってきたもんです。

と、まあ、派遣会社での面接は共通の知り合いが居たおかげで和気あいあいと進み、1時間弱で終了。
その後、一人でシダック〇へ。
8時から3時間、フリードリンクだけで歌い続けて終電で帰ってきました。
何曲歌ったのか、全然覚えてない…。
精密採点DXがやりたかったのに、精密採点Uしかなかったのですが、なんとか90点台を一度だけだせました!

先頭 表紙

【ともきちさん】精密採点DXは、関ジャニの番組で、May.Jとかさくらまやちゃんが採点されてるヤツですよ。一回しか経験ないんですけど、短いながらも講評が表示されるのでUより面白いんですよ。ただ、DX置いてる店は料金が高いんですよね…。 / HABA ( 2014-11-09 11:04 )
【麦ちゃん】それが未だに仕事の紹介はなし。世の中甘くないわぁ(笑)。 / HABA ( 2014-11-09 10:59 )
【雅ちゃん】ひとカラ、誰にも遠慮せずに大声出せるし、ちょっと音外しても気にならないからストレス解消できて、採点モードだとゲーム感覚で楽しいよ〜♪ / HABA ( 2014-11-09 10:58 )
無事面接終了してよかったです!精密採点DX!?とかそんな種類があるとは知らなかったです。カラオケも進化してるんですね(ポツーン・・・時代に取り残された音) / にゃんまげ(ともきち) ( 2014-09-22 12:50 )
4月から・・なんて言うより、いいような気がします。見守ってまするよ! / 麦 ( 2014-09-22 12:31 )
あ!私の憧れのひとカラ、一足先にデビューね!最近の歌は難しいけど、昔の歌なら90点台に乗せる自信はあるわ〜♪ / 雅(みやび) ( 2014-09-21 22:58 )

2014-09-13 職務経歴書

今の仕事は平日フルで働いても手取りで月10万前後しかいただけない。

もっと稼げる職に就きたくて、IT系に強いと思われる派遣会社に連絡をとってみたら、履歴書の他に職務経歴書を求められた。
IT関係のお仕事だけで良いです…って。
職務経歴書のフォーマットをいろいろネットで検索してみたけど、IT系だと環境がどうとか何人規模のプロジェクトだとか、そのプロジェクトで身につけたスキルだとか、細かい事いっぱい書かなきゃいけなかったりするんだけど、IT系のオシゴトしてたのなんて2●年前だから、そんなの覚えてないし…。
環境なんて、昔と今じゃ全然違うだろうし?

どうしたら良いんだ!って困ってたら、ほんとは昨日面接の予定だったけど、担当の人が盛岡出張だから翌週に変更してほしいって連絡がきて。
一週間の猶予ができたわけだけど、全然どうしたら良いのかわからない…。
知らんぷりして、事務職みたいな職務経歴書を出しちゃおうか?
A4一枚を埋めるほど書く事無いんだけど…。
こんなんじゃ、派遣会社に登録したところで仕事の紹介なんて望むべくもないなぁ…。

先頭 表紙

【ともきちさん】どうもありがとうございます!!早速そのように作りますね。長年IT業界で活躍なさっている方からの助言は、とても助かります。 / HABA ( 2014-09-16 21:44 )
20年前にこんな仕事してましたというのを書いた後、事務職での経歴を書くのでいいんじゃないでしょうか。事務職の経歴にこんなITスキル身につけました。というのを追加。面接の時にブランクがあることを説明すればよいと思います。 / にゃんまげ(ともきち) ( 2014-09-13 14:20 )

2014-06-27 女子会

今日は、職場のフロアの臨時職員と今は別のフロアで働いてる方との女子会でした。
今も酔いが残ってていい気持ち♪
私と同じ課で同じ係の26歳の臨時さんが、彼氏からプロポーズをされたんだけど、
彼はインドから帰ってきたら次はマレーシアに新工場の立ち上げのために赴任するような世界を股に掛ける活躍をしてるのに、自分はフリーターみたいな生き方をしてて、
私なんかが相手で良いのか自信が無いと人生相談をしてみたり、正規職員さんの話題で盛り上がったりと楽しく過ごしてきました。

プロポーズされた彼女は、私みたいに卑屈にならずに、自分は彼に選ばれたのだって自信を持って欲しいなと…かかあ天下が幸せな家庭を築くのではないかと思いました。
亭主関白なんて、ちっとも良いこと無いです。
機会があれば、そのようにアドバイスできたらと思っています。

そういえば、今週初めにKAT-TUNのコンサートの当選案内がありまして。
9月27日の13時の代々木国立第一体育館の公演に当選していました。
日帰りにするか一泊するか思案中です。
一緒に行くお友達は一泊でも良いよって言ってくれてるんですけどね…。

先頭 表紙

【雅ちゃん】28日は朝いちからグッズを買いに並ぶつもりなので、それが終わってから朝ごはん兼昼ごはんを食べて、そのあとかな。午後になるかも? / HABA ( 2014-08-27 21:49 )
9/26も27も28も空いてるよん♪うちの男前見に来る? / 雅(みやび) ( 2014-06-28 20:45 )

2014-05-11 母の日のプレゼント

新しい職場は、今まで所属してた総務課から1フロア降りただけだけど、もう別世界です。
やたらとお茶くみが大変です。朝イチの緑茶を淹れるのは職員さんなんだけど、9時半のコーヒーと11時半のほうじ茶と2時半のコーヒーと4時半のカップ洗いは臨時職員の仕事です。
臨時職員三人が二人一組で交代なので、全てやるわけではありませんけど…。
若いころは技術系の職場だったからか、お茶くみとかしたことなかったんです。
カップ洗いはあったけど。
その後の職場も、カップ洗いはあったけど、お茶くみはありませんでした。

約20人分のお茶くみ、大変です。
ほとんど飲んでないカップを片づけることもあるし、何でこんなにお茶くみしなきゃいけないのか、意味がわかりません。
朝イチと昼前だけで良いんじゃないの?って感じ。
他の部署でこんなにお茶くみしてることろはありません。
お茶くみ以外の仕事は、市営住宅の入金管理です。
お金を扱うのも、ちょっと緊張。
今までコピー代位しか扱わなかったから、銀行とのやりとりとかもなかったし…。
でもまあ、とりあえず9月末までは頑張ろうと思っています。


今日はトモからAmaz〇nのギフト券を貰いました。
母の日のプレゼントだそうです。
母の日にプレゼントを貰うのは、子供たちが幼稚園で手釣りしてきたものを渡されて以来なので、10年ぶり以上になるかな。

私は、基本的に感情に乏しい人間なので、そんなに感激することって無いかと思ってたけど、何だか母親として認めてもらえたような気がして、とても嬉しかった!
こっそり泣いちゃったくらい。
いままで家族から感謝の気持ちなんて伝えてもらったことがなかったから、自分なんて居ても居なくても同じなんじゃないかな?とか、むしろ自分の存在が娘たちの成長を阻害してるんじゃないかとかネガティブ発想に囚われることもしょっちゅうで。

夫との喧嘩で「娘たちは自分がひきとってあんたをこの家から追い出してやる」って言われた時には、夫&娘たちから私は要らないと言われたような気がして、この世から消え去ってしまいたかった。
存在自体を消したかった。
死んで悲しんでくれる人がいたら嬉しいとも思えなくて、本当に、自分が存在してなかったことにならないかなって。
自分の劣悪な遺伝子を娘たちに受け継がせてしまったのも間違いだったんじゃないかとか…自己否定しかなくて。

でも、今日は、トモには認めてもらえたんだって思ったら、とても嬉しかったです。
人間って、他者の中に自分の存在意義を見出す生き物なんですね。

先頭 表紙

【雅ちゃん】小学生のお小遣いでお花を買うのは、大変よね。それでもママにどうしてもカーネーションを贈りたかったのね。お姉ちゃんは先の事まで見通せるから、自分の出来る範囲内で一番ステキな贈り物をくれたのね。 / HABA ( 2014-05-24 09:25 )
【麦ちゃん】11時半は、カップを洗ってお茶を淹れて配り終わるとお昼になる感じなの。お茶代は職員さんから徴収してて、臨時職員はお金を出す代わりにお茶くみしてる感じかな。そうね。生まれた以上、ちゃんと生きなきゃね。私には、生まれてこられなかった兄弟姉妹もいるから…。 / HABA ( 2014-05-24 09:19 )
うちはね、次女がカーネーションをサプライズでくれたの。翌日「お小遣いなくなっちゃったからカーネーション代ちょうだい。」って言われたわ・・・。長女は手作りカードだけくれました。 / 雅(みやび) ( 2014-05-18 23:30 )
9時半のコーヒーと11時半のほうじ茶と二時半のコーヒー・・11時半は要らないよ、30分我慢すればお昼だよね? お茶っ葉やコーヒーが経費からでてるんだったら、予算消化の一環じゃないかと勘ぐられてもおかしくない頻度だよね・・PTAの役員会なんかによくあるけど(笑)  人間は常に他者の中に存在意義を見出し たい 生き物ではあると思う。けど、生まれた以上ちゃんと生きる。それで十分だと思うよ。 / 麦 ( 2014-05-12 12:17 )

2014-04-30 先週の出来事

先週は仙台に二回お出かけしました。
水曜日には北海道物産展に一番上の妹ユミと出かけ、クレイルのチーズを買ってきました。
こうたさんともお話しをして、うららさんのことをお話ししたら「あ、おばねっとですね!」と。
そして、伊藤くんとは数日前に電話しましたよって聞きました。
こうたさんは、今、名古屋に住んでいて名古屋で有名なタマゴボーロの会社の会長さんと連絡を取りたいけど、いつ電話しようかって相談したそう。
伊藤くんは「お前が電話したいと思ったなら、今電話するべきだろ。いつにしようとか考えるなんてお前の眼は曇ってる!」と言われて電話したらアポが取れて、「明後日会うんですよ〜!」とのことでした。
その後、こうたさんに隣のブースのハーブのお店を紹介されて、青いハーブティーを試飲してハーブ入りのクリームを手に塗ってみて、クリームがとても良かったので購入しました。

土曜日は羽生くんのパレードに娘たちと。
二時間前に現地に着いたけど、出発地点はセレモニーが行われるせいか既にたくさんの人が場所取り済だったから諦めて中間地点あたりまで行ってみたら、まだまだ大丈夫そうだったんで、ビルの谷間の小路でパンを食べて腹ごしらえして一時間前くらいから場所取りに参加しました。
パレード30分前位から路上に出て良いと言われたんだけど、路上に降りてしまうと埋もれてしまいそうだったんで、降りないで見ました。
割と近くで見られました。
あの若さで世界一になって、紫綬褒章まで授与されて…。
家に帰って録画したパレードのセレモニーを観たら、宮城県と仙台市に寄付をしてて、なんて偉いんだろう。
…と、いうわけで偉業を達成した羽生くんに敬意を表するために、9万人のなかの一人に加わってきました。

明日から新しい職場で仕事です。
体調はまだイマイチだけど、二日行ったらすぐまた休みなんで頑張ります。

先頭 表紙

きゃ、今頃気付きました^^;おばねっと!。多くの方は変わらずパワフルに応援してるようです^^v。私はメイリンさん、ふーこさんとたま〜にお会いしてますが、話題はいとう君以外で盛り上がります^^;。チーズも最近はご無沙汰です。いとう君のムキムキ、私もちょっと・・・^^;。 / うらら♪ ( 2014-11-09 09:41 )
【雅ちゃん】行きたい!じゃない…のね。実は私も同じ位の熱量かも(笑)。YASHAの頃と違ってムキムキのマッチョになっちゃったからなぁ…。私は基本的に細い人が好きなんだよなぁー…。 / HABA ( 2014-05-11 15:56 )
【ともきちさん】次は10月にワイン関係のイベントを仙台でやります!と宣伝もありました。ハーブとのマリアージュだそうで、いろいろ頑張っていらっしゃるようです。伊藤家やおばねっとのみなさんは、今、どうしていらっしゃるのでしょうか?懐かしいです。 / HABA ( 2014-05-11 15:53 )
【麦ちゃん】ずっと県営住宅住まいなのに、自分のためにお金を使うんじゃなく、地元のためにって志が素晴らしいと思いました。怪我などせずに4年後も彼の活躍を目にすることができたら良いなと願います。 / HABA ( 2014-05-11 15:48 )
今日、何気なくTVをつけたら伊藤君が木を切ってました〜。映画、見に行かなきゃ!←行きたい。じゃないのが微妙。(笑) / 雅(みやび) ( 2014-05-05 22:13 )
おばねっとと西村さんの交流って長いんですねぇ。伊藤さんのイイ話を聞かせてくれるなんて、プチサービス付きなんて素敵。 / にゃんまげ(ともきち) ( 2014-04-30 15:25 )
パレード見るのに一時間待つんだね。私はどうしてもこういうことには参加出来ない質なんだけど、確かにそうやって待つことが敬意を表する事になる(@@)!と思えば、待てなくないかも。「この子は19にして地位と名誉を手に入れて、一生お金もついてくるんだね・・」と職場の先輩が言ってた。そういうことではないと思うけど、いろんな目があるんだろうね・・・。   お仕事随分先だと思ってたけど、合ったお言う間に始まっちゃうんだね。頑張ってね〜。 / ( 2014-04-30 14:40 )

[次の10件を表示] (総目次)