himajin top
HABAの「愚痴愚痴日記」


目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2011-04-09 余震。
2011-03-27 震災
2009-04-21 PC故障。
2008-11-30 ほぼ一年ぶり…。
2008-01-15 リカバリー再び。
2008-01-04 年末年始。
2007-12-17 近況など。
2007-11-06 お久しぶりです。
2007-08-28 強制連行。
2007-08-03 進路


2011-04-09 余震。

一昨日の夜中に、震度6弱の大きな余震がありました。
私はリビングでネットサーフィン中でした。
シオリは自室のベッドに、トモはリビングで転寝中。
夫はまだ帰宅していませんでしたが、近所の焼き鳥屋にいました。

ウチのマンションは耐震構造なので、震度4くらいだとユラユラ揺れる感じで大した事は無いのですが、一昨日は違いました。
細かい縦揺れがガタガタときたので、本能的にこれは大きくなると思ったら次に横揺れがきました。
思わず悲鳴をあげてしまいましたが、トモも悲鳴をあげて飛び起きて玄関に走りました。
私も後を追って玄関に走り、シオリの部屋の入り口まで行ってシオリに大声で呼びかけたのですが返事が無く、
シオリが出てくるまでシオリに大丈夫かと叫び続けていました。
我ながら、平常心を失っていたなと思います。二段ベッドの下段に居るのですから、ベッドが壊れない限り大丈夫なんです(笑)。
揺れがおさまった数分後に停電してしまい、真っ暗になりました。

既にラジオや懐中電灯の類は準備万端だったので明りは不自由しなかったのですが、
電気が止まったことでポンプの関係で水道が止まってしまい、また給水の列に並ぶ生活かなぁ…とがっかりしました。
飲み水はペットボトルの水が数日分はあるし、すぐに困るのはトイレとか身体を拭くための水ぐらいだったので、少しは心の余裕がありましたけど。
ウチは全員シャワー派で、お風呂は沸かさなかったのですが、これからはお風呂に入るように生活を改めようと思いました。
翌朝には電気も復旧していて、水も断水せずに済みました。
市内では二か所で漏水がありましたし、仙南広域水道は破損して隣町では断水してしまったようですが。

今回の震災で、仲良くしていた友人のうち二人が宮城を脱出していて、一人はご主人が転勤になりもう一人は故郷の上海に里帰りしていました。
そのうちの上海に里帰りしていた友人が今週戻って来て、久しぶりに昨日ゆっくり話が出来ました。
彼女は震災三日後に宮城を出たのは良いけど、一晩新潟の避難所の体育館で過ごして、寒くて床が硬くて辛かったし、
テレビでニュースを見たり聞いたりすると涙が止まらなかったと言っていました。
私は殉職した市の職員の方々とはあまり面識が無かったのですが、彼女は労働組合の仕事をしている関係で仲良くしていたらしく、職場の机の上にある遺影をみたら悲しくて仕方がないと涙ぐんでいました。

実をいうと、私はまだ実感が湧いてこないのです。
全てが現実に起こったこととは受け止めきれていないのです。
頭ではわかっているけど、心が拒否しているような感じです。
日々の暮らしも、夢の中で過ごしているような気がしています。
心のどこかで、これは現実じゃないんだと思おうとしているような気がします。
身近な人を失っていないからなのかも知れませんし、日々の生活をするだけで精一杯だったのかも知れません。
今まで起こったことが全部夢だったら良いのにと思います。
目が覚めたら、元通りの世界だったらいいのに…。

先頭 表紙

【たけうちくん】お久しぶり!元気だった?今はどこで何してるの? / HABA ( 2011-07-12 14:28 )
【雅ちゃん】本震から4カ月、大きな余震からも3カ月…あっという間だったわ。今は地震や津波よりも放射能が怖いわねー。 / HABA ( 2011-07-12 14:27 )
ご無沙汰しています。先輩!無事で何よりです。地震の後遺症でちょい過敏症気味に・・・まだ疲れが取れませんが先輩も身体には気をつけて下さい^−^ / たけうち ( 2011-04-26 14:19 )
余震、怖かったよね〜。東京にいても怖かったのに、そちらだったらどんなだったかと思います。本当のことのように思えないのは心の防衛本能じゃないかしら?だって、私たちには守らなければいけない大切な家族がいるのだから♪ママの笑顔は周りをシアワセにしてくれるものだもん。 / 雅(みやび) ( 2011-04-09 12:03 )

2011-03-27 震災

震災当時、私は仕事中でした。とある市役所のとある一室(1F)に一人っきりで。
本庁舎と議会棟を結ぶ建物にいたのですが、数日前にも割と大きな地震があったので、また震度4くらいかなーと、のんびり部屋のドアを開けにいきました。
そしたら、だんだん揺れが大きくなり、本庁舎と繋がっているドアをあけたところで、ボイラー室で働いてるおじさんが血相を変えてとびだして来ました。
おじさんが「こっちだ!」って言いながら、議会棟に向かって走り出したところで本庁舎との間の防火扉がバーンと閉まりました。議会棟に向かっていくと、議会棟の防火扉も閉まりかけていたのですが、押したら開いたので、そこから議会棟の玄関から外へ出ました。
市役所前の道路までは走ったのですが、とても立っていられないほどの揺れでしたので、おじさんの腕にしがみついていました。
市役所前広場の時計塔は倒れるし、空はみるみる曇ってくるし、天地が怒っているかのように感じました。
大きな揺れがおさまってからも、大きな余震が続きましたが、着の身着のまま飛び出したので、寒くてたまらなかったので、一旦戻ってコートと携帯を取ってからまた出てきましたが、執務室の中は、棚から本が落ちて足の踏み場もありませんでした。
家には子供たちだけだったので、安否確認のメールをしたら、すぐに無事だとシオリから返信があったので、安心しました。
その後職員の安否確認があり、市長と部課長の会議があって、人員の割り振りがあったのちに、男性職員たちが車で市内の安全確認と津波からの避難の広報活動のために車で散っていきました。
私は嘱託の身なので、今日のところは家に帰って良いと言われて帰りました。
自宅は玄関脇のタイルが剥がれていた程度で、食器は割れてなかったし、棚の上から落ちていたものにはほとんど被害はありませんでした。
無線ルーターをのぞいては…。
ルーターが壊れていたと気付いたのは、今日になってからです。
周りではネット復旧してるというのに、ウチだけ繋がらないのはおかしいと思って、Bフレッツだったので、NTTに電話したら回線は異常なしって言われてプロバイダーに電話したら、ダイヤルアップでつなぐ方法を教えてもらって、なんとか繋がりました。
電気の復旧に2日(実は3日でした)、電話とガスの復旧は…いつだっけ?4〜5日だったかな。水は2週間かかりました。ずーっとお風呂に入れないし、給水所に並ばなきゃならないし、お店は閉まってるし、お店が開いてもモノは無いしで大変でした。

仕事も、玄関ホールで総合案内ってことで火の気のないところで一日中立ちっぱなしだし。
だけど、家族も親戚も友達もみんな無事だったので、幸せです。
津波避難の広報活動に出ていった職員4名は殉職しましたし、警察官の方や消防団の方も亡くなったり行方不明になったりしているそうです。
市内でも140名を超える方が亡くなっていて、行方不明の方も多数いらっしゃいます。
運よく避難所に避難した方も、その後突然倒れて亡くなったりしています。
もうすぐ4月だというのに、雪が降る寒い日が続いているし、お年寄りには厳しいと思います。
最近になって、ようやく灯油が買えるようになりましたが(ガソリンはまだまだ足りないです)、いままで大変でした。
それでも、この辺はまだマシな方なんだと思います。
何時間か並べば買えますから。

最後になりましたが、行方不明の方々が早く見つかりますように、物資の不十分なところにも、早く物資が行き渡りますように、
そして震災で亡くなられた方々のご冥福をお祈りいたします。

先頭 表紙

【oyoさん】ご心配いただいてありがとうございます!家族も親類も友人も皆無事というのは、津波の被災地ではレアなのではないかと思います。本当に幸せなことだと思います。 / HABA ( 2011-04-09 10:02 )
【ともきちさん】ありがとうございます!おかげさまで無事でした。 / HABA ( 2011-04-09 09:54 )
【まるるん。ちゃん】別宅にまで安否確認の書き込みをいただいて、どうもありがとう!無線ルーターの故障とは気付かなくて…遅くなっちゃいました。ご心配おかけしましたー。 / HABA ( 2011-04-09 09:53 )
【雅ちゃん】ただいま〜!心配かけてゴメンね。おかげさまで怪我ひとつ無く無事でした。 / HABA ( 2011-04-09 09:50 )
ご家族みな無事で本当によかった!すごく嬉しいです!でも身近な職場のかたが亡くなられているんですね… / oyo ( 2011-03-29 23:07 )
ご無事でよかったです!!! / ともきち ( 2011-03-28 13:45 )
良かったー!本当に良かった!心配しつつも 「絶対に無事だ・・・アクセスできないだけだよね!」って思ってたの。良かったーホントに良かったよ!! / まるるん。 ( 2011-03-28 01:45 )
おかえり〜。ずっとずっと心配だったよ。でも絶対、日記で近況報告をしてくれると信じてた。良かった!みんな無事だったんだね♪ / 雅(みやび) ( 2011-03-27 22:07 )

2009-04-21 PC故障。

新しく買ったHPのm9380jp壊れました。
今は壊れかけのVAIOからアクセス。

金曜日ネットしてたらマウスが使えなくなり、再起動しようとしたら突然HPのロゴ画面が現れました。
ファンクションキーを選ぶとセットアップやら何やら出来るはずなのに…何の反応もしないのです。
どうにもならないので、生まれて初めてサポートセンターに電話しました。
電話を受けたのは中国人らしき女性。
「お客様〜エフチュウをれんだしてください」と言われ、「F9?」と聞くと、
「いいえ〜えふじゅうです。発音悪くてもうしわけありません」ですって。
言われたとおり、画面上にあるファンクションキーの連打を全部試してみたけれども、HDDが反応せず。
結局HDDの不良ということで引き取り修理に。
日曜日に業者が回収にきて旅立って行きました。

その後HPからは何の連絡もなし。
多分、HDD交換になるんだろうなー。
おそらく保障期間内なので修理代はかからないだろうけど、HDDの中身がパアだと思うと、がっかりだよー…。
まさか買って半年経たずにこんなことになると思わないからバックアップとってなかった。トホホ。

さて、話は全く変わりますが、私、新しいお仕事が決まりました。
市役所の情報公開室で嘱託職員のお仕事です。
このご時世にお仕事貰えるなんて、ありがたい事です。
ハローワークのHP見てても、碌な仕事はありませんからね〜。
来年3月までで、週3日です。週3日位が楽に働けて良いわ。月-金のフルタイムは辛い。
一人っきりの職場なので淋しいかもって言われたけど、人間関係で苦労するぐらいなら一人の方が絶対ラクだと思う。
まあ、私の場合、どこに行っても人間関係だけは恵まれるから、大丈夫でしょうけど(笑)。

先頭 表紙

1年以上放置しちゃってゴメンなさい!!どうもありがとう♪ / HABA ( 2011-03-27 13:28 )
お誕生日おめでとうございました!遅れてごめんーーーー。 / 雅(みやび) ( 2010-01-06 19:22 )

2008-11-30 ほぼ一年ぶり…。

すんごい久しぶりで…何から書いたらよいやらわかりません。
まず、娘のシオリですが、甲子園に出場した高校に入学して、毎日休まずに登校しています。これが一番変わったことかな!

で、私は1月には市役所の税務課の臨時職員でしたが、その後6月から昨年民営化となった某企業の営業本部で非常勤社員として先週まで働きました。
すんごく忙しい上に、子供会の役員やら学校の役員やらの仕事が休日にはあったりして、
ほんと大変でしたー。
先週、辞める時には「今度のお仕事はゆったりできるんですか?良かったですね。今までHABAさん見てると痛々しくって…。」と声をかけられたりもしました(笑)。
電話がものすごくて、電話を切ったら電話が鳴るという部署でして、鳴ってる電話にも電話がかかってきて鳴っているという凄まじさ。
おまけに年●状4000枚の入った箱の発送作業をしに郵●局まで行ったり(重いんだな)。
ダイエットしてないのに、4kg減りました。
でも、辞めたとたんに増えてる…まだ2日くらいなのに。
気が緩んだのかなー?

そして、また明日から市役所の総務課の臨時職員として3ヶ月働きます。
近いし、楽な仕事だし、一緒に仕事するのは1月に一緒に仕事をしたお友達なので、ルン♪って感じです。
楽しみ。

あー、あと。携帯が突然壊れてしまって、データが飛びました。
こまめにSDカードにデータを移しておけば良かったのに、してなかったので…SDカードを買った時に移したデータだけがほんの少し残りました。
大切にとっておいたメールも消えちゃった…。
新しい携帯はワンセグ携帯で、いろいろ機能は多いんだけど、PCが古いままなので、WMPの最新のが使えなくて、使いこなせていません。
PCは新しいのを買ったんですが、ゆっくり休めなくて(先週は休日出勤でした)セッティングできてません。
夫は早くやれというのですが、まだこのPC使えるし、私はぜんぜん急いでないんだけど、夫が早く新しいPCが使いたくて焦れてるみたいです。
PCのデータを早くDVDに移動しろとうるさく言われてるのに、こうして日記の更新しちゃってるのであった(笑)。

これをアップしたら、データを落としにかかろうかな。では!

先頭 表紙

【まるるんちゃん】お久しぶり♪お絵かき掲示板には行くのに、こちらにはさっぱり。。。な薄情者でゴメンね(汗)。まりりん。ちゃんもウチのトモと同じ6年生よね。小学生のお母さんも今年が最後だね〜。行事もいろいろ楽しんで一年を過ごそうと思っています。 / HABA ( 2009-04-21 09:04 )
【雅ちゃん】お誕生日メッセージまでどうもありがとう♪雅ちゃんのお誕生日はとっくに過ぎちゃったわね…なんかゴメンなさい。 / HABA ( 2009-04-21 09:00 )
【秋さん】おかげさまで元気で誕生日を迎えました(たしかそうだったと思います)。秋さんの下のお嬢さんは高校生におなりなんですね!いつの間に〜?久しぶりにひまじんに来てみたら、まるで浦島太郎です。<足跡残さないでゴメンなさい / HABA ( 2009-04-21 08:58 )
【みなみさん】ご無沙汰しております。おかげさまでウチの娘も引きこもりを卒業して社会復帰(?)いたしました(笑)。いつのまにかケメちゃんは3歳ですか!月日の経つのは早いものですね…。この間生まれたばかりと思っていたのに〜! / HABA ( 2009-04-21 08:50 )
【雅ちゃん】お久しぶり!すっかりご無沙汰してしまってゴメンなさい。雅ちゃんは今年から小学生のママよね。ご入学おめでとう♪一年生の一学期は、帰ってくるまで不安よね。…あ、それとも学校までお迎えに行ったりしてるのかな? / HABA ( 2009-04-21 08:46 )
【マッキィさん】新学期が始まって、新しいクラスに馴染めるのか不安でしたが、気疲れはしているものの、おかげさまで毎日休まず登校しております♪ウチの娘なんぞをお心に留めていただいてありがとうございます! / HABA ( 2009-04-21 08:41 )
いかがお過ごし?お絵かき掲示板に新しいコメントを発見したので思わずつっこみいれました☆ / まるるん。 ( 2009-02-14 21:57 )
少し、遅れちゃったけど。お誕生日おめでとう!うちは明日から(今日)幼稚園が始まります〜。自堕落な生活も今夜で最後です。のはず? / 雅(みやび) ( 2009-01-08 00:05 )
お誕生日おめでとうございます(ちょっと遅れたけど)。お元気そうな日記がとてもうれしかったので、この日記のような元気そうな日々のままお誕生日を迎えられたかな。 / ( 2009-01-05 06:33 )
お久しぶりです。文面から明るい雰囲気がすごく伝わってきます! HABAさんもシオリちゃんもお元気そうでほんと何よりです〜♪ / みなみ ( 2008-12-07 22:08 )
やっほ〜♪近況が読めて嬉しいです!シオリちゃんも学校に行けるようになったのね。良かった〜♪ / 雅(みやび) ( 2008-12-06 10:43 )
お久しぶりです。どうされてるかな?と思ってたので、更新嬉しいです。お嬢さん、精神的に大変で学校へも行けてなかったこの前が、毎日登校!!!元気になられたんですね。よかったよかった。すっごく安心しました。 / マッキィ@未ログイン ( 2008-12-01 15:00 )

2008-01-15 リカバリー再び。

先週の水曜日にPCが起動できなくなり(セーフモードでもダメ)、再度リカバリーしたのに、金曜日にまた起動できなくなった。
水曜日のは音楽関係のソフトitunesとSonicStageをインストールしたためと思われる。
金曜日のは、WindowsMediaPlayer9のせいじゃないかと思う。

そこで金曜日にリカバリーしたんだけど、すぐにPCが固まってしまって、起動できなくなって、金曜日は2回リカバリーするハメになった。
ほとんど徹夜で作業してしまった。
だって、PCが使えないとテレビ録画ができないんだもん。(HDDレコーダーが欲しい!)
なんとか土曜日の午前中にリカバリ作業が完了しましたが、今でも睡眠不足を引きずっていて、眠いです。

PCは、もう、出荷時状態まで戻してやらないといけないのかも知れないんで、今はせっせとデータのバックアップを取っています。
…が、全然進まない。

明日から仕事だし、録画も溜まっていく一方だろうなぁ。


明後日はシオリの高校の面接。
面接は本人のみなので、付き添う必要は無さそうだけど、受け付け確認後に中学校に連絡しなければならないんで、引率していかなくては。
それと、仙台はこの時期強風でJRがストップしてしまう危険があるので、その場合の交通手段も考えなくてはなりません。
多分、仙台空港アクセス鉄道は風でも止まらないはずなので、アクセス鉄道が停まる駅まで行けばなんとかなると思うんだけど、早めに出ないとね。
何とか面接に合格して欲しいです。(過去に面接に落ちた子は居ないらしいけど、一人目にならないとも限らないから)
受かっていれば、18日に通知を発送してくれるようなので、今週中には結果がわかるかな。

先頭 表紙

2008-01-04 年末年始。

新年あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

なんか、昨年から今年にかけてとても忙しかったです。PCの調子が悪くて何度もリカバリしてたんです。

昨年12月20日ごろだったかな、DVDの焼きこみに失敗したので、何でこんなに失敗が多いんだろう?
と、ネットで調べていて、思い当たったのがWindousMediaPlayer9だった。MicrosoftのHPでレジストリを書き換えると良いということだったので、やってみたところ、CDもDVDも読み込まなくなってしまった。
年賀状もまだ作り終えていないのに、CD−ROMも読み込めなくなったら、年賀状作れないじゃん!!(もっと早くやっておけ、私)と、焦ったものの、レジストリのバックアップを取ることを忘れていたおバカな私。
リカバリしようにもリカバリCDも読んでくれない。どうしよ〜〜〜〜!!
ってことで、リカバリCDをCDトレイに載せて、出したり入れたりを繰り返してみたり、ネット上に何か情報は無いかと探しまくったり、もう、頭髪が真っ白になったんじゃないかと思います(染めてるからわからないけど)。
リカバリCDを出し入れしていたところ、ある時読み込んだんで、勢いでリカバリをしてしまいました。

だけどテレビ録画のデータがデータベースエラーで読み込むことができなくなるし、あと、キーボードの日本語入力が出来なくなり、何で?何で?と頭が真っ白〈笑)。
キーボードのデバイスが英語になってたんでデバイスを入れなおし、やはりDVDドライブの調子が悪いので、新しく外付けのDVDドライブを買ってきて繋いで、付属ソフトのインストールをしてから年賀状を作り、続いてテレビ録画のデータベースエラーの原因究明。
テレビ録画のデータベースエラーの原因は、リカバリで増設したHDDのドライブレターが変わっていたためだった。これを直してデータベースエラーから脱出したのもつかの間、ウイルス感染してるしー。しかも感染したファイルを削除できませんって。

WindowsUpdateをしてWin2Kサービスパック4以上でないとセキュリティソフトがインストールできないという状況だったので、セキュリティなしでネットに繋ぎ、うっかりしていてMicrosoft以外のHPも閲覧してしまったので、そこで感染した模様。
…で、ネットからダウンロードしたセキュリティソフトを保存しておいて、年明け早々に再度リカバリして、必要なソフトをインストールしてWindowsUpdateしてからセキュリティソフトをインストール。
ところが、またしてもウイルス感染して、手動でファイルを削除するようにとの指示だったので、言われた通りに削除したら、なんだか調子がおかしくなってしまった。削除しちゃいけないファイルだったんじゃないのかな〜?アプリケーションエラー連発。
CPU利用率100%とかですごく重かったりする時がある。デフラグしたら少しはマシになったけど。

このPCも2000年に購入したものなので、そろそろ寿命なんだろうか?
夫は買い替えの時期なんじゃない?って言うけど、お金無いしなぁ。
まだまだ頑張って欲しいところだけど、セキュリティソフトのWin2Kへのサポートが今年で終わっちゃうんだって。OSアップグレードするか買い換えるかなんだよね。はぁ。

先頭 表紙

【まるるん。ちゃん】ありがとー♪そうだったね〜みかんちゃんも同じお誕生日だった。みかんちゃんお誕生日おめでとう♪<みかんちゃんは何歳だっけ? / HABA ( 2008-01-15 12:24 )
【oyoさん】お祝いメッセージありがとうございます。やはりXPより2000の方が使いやすいですか?データのバックアップが終わったら、XPにアップグレードしようかと思ってるんですけど…。<終わる兆しは全く見えませんが / HABA ( 2008-01-15 12:23 )
【雅ちゃん】毎年どうもありがとう♪新年早々風邪ひいてたのね。お大事に…って言っても、もう治ってるかな(汗)? / HABA ( 2008-01-15 12:20 )
【秋さん】お祝いメッセージありがとうございます♪今年もよろしくお願いイタシマス! / HABA ( 2008-01-15 12:18 )
お誕生日おめでとうございます。今年もHABAちゃんを想って ウチのぬいぐるみのお誕生ケーキを食べました(笑) / まるるん。 ( 2008-01-08 14:11 )
お誕生日おめでとうございます!PCで神経が疲れる年末年始だったのですね。私も2000年に買ったPCです。もう一台のノートのXPにはいまだに慣れていなくて、これが壊れたらどうしよう、と用心して使っています。 / oyo ( 2008-01-05 22:20 )
お誕生日おめでとう!!!こうやってお祝いするのも恒例よね。そのうちじかにお会いしてお祝いしたいわ♪ちなみに、今の私は鼻かぜリレーで看病疲れ中・・・・。 / 雅(みやび) ( 2008-01-04 20:09 )
お誕生日おめでとうございます。&あけましておめでとうございます。今年もボチボチといきましょう〜。 / 秋 ( 2008-01-04 13:17 )

2007-12-17 近況など。

シオリの受験する高校が本格的に決定し、今週願書を提出する予定。
自己推薦で面接のみ。
いまだかつて落ちた子は居ないそうなので、おそらく大丈夫でしょう。

だがしかし…緑のカワイイ制服だとばっかり思っていたのに、
シオリの選んだコースは、制服ではなく、基準服という、色も違う、エンブレムも付いていない服だった。
カワイイ制服が着せられるのだけがせめてもの心の救いだったのに、何てこと!!
…とショックを受けております。
基準服というのは薄いグレーのブレザーにチェックのスカートとパステルカラーのブラウスらしい。
何で同じ学校なのに、そんなに差別するんだぁー(涙)!!
これじゃ、制服だけでバカにされることは無いと思った親心が水の泡でございます。
あんな基準服とやらを着て歩いたら、バカと背中に貼り付けて歩いているようなもの…(涙)。
これなら、ダメもとで公立高校を受験させればよかったのでは?と後悔の念が。
でも、このコースは出来てから数年のため、まだあの服がどの学校なのかよく知らない人が多い(私も知らなかった)ので…大丈夫かな?
まぁ、とにかく3年間あの高校で楽しく過ごせると良いな。

さて、私の方は1月半ばから再び市役所でアルバイトの予定。
今度は税務課で確定申告関係のデータ入力だそうです。
1月17日がシオリの面接で、親が引率しなくてはならないらしいのだけど、初出勤日がその辺の日にちになりそうで…なるべく17日が初出勤日になりませんように!!と祈っております。
今年一緒に市役所で仕事をした上海出身の彼女も一緒なので、ちょっと楽しみです。

それにしても、シオリの進学費用の捻出をどうすべきか、悩むなぁ…。
入学金は十数万だけど、制服とかいろいろあるから数十万の出費。
最初は子供保険のお祝い金から支払おうかと思ったけど、年利4%だし、これを切り崩すのは勿体無いかなぁ?
シオリ名義の郵便貯金から借りておこうかな?
面接に付き添っていく時は、やっぱりスーツだよね?ダイエットしないとスーツ入らないかも!などといろいろと思い悩む日々であります。

先頭 表紙

【サユリ】おひさ!元気?返事が遅くなって申し訳ない。…シオリも少しは未来への希望を持ってくれたようなので、面接に受かってくれれば良いな。落ちたら受験が待ってるので…今は考えたくないな〈笑)。とりあえず学費を稼ぐしかないわね。おっし、頑張るか!! / HABA ( 2008-01-04 11:16 )
おひさ♪シオリが前向きになってくれたのがとても嬉しいよ!私には見える、シオリが高校生活を満喫する姿がっ☆嬉しくてチョット泣いてしまう〜。後は学費を頑張って稼ごうぜ☆メリークリスマス! / サユリ ( 2007-12-24 11:22 )

2007-11-06 お久しぶりです。

なんか、3ヶ月に一度ぐらいしか登場してないですね(笑)。
タイトル変えた方が良いな(汗)。
皆様、お久しぶりですm(__)m

おかげさまで、シオリは今、自分の足で学校に通っています。
前の日記では夫と二人で学校に連れて行ったと書いたのですが、夫は仕事が忙しくなり、
次の週からは妹ユミが毎日車で迎えに来てくれて、ユミの車で学校に送っていっていました。
最初の頃は1時間ぐらいでお迎えコールが来て、すぐに迎えに行ってたけど、
最近は保健室登校ながら最後まで居られるようになりました。
結局、ユミは2ヶ月付き合ってくれました。
ユミが来てくれても、結局行かないで終わってしまうこともあったけど、
「おばちゃんは、シオリが学校に行けるようになるまで、毎日来るんだからね。
途中で投げ出すくらいなら、最初からやらないんだから!」
という男前な発言で、最後まで(?)キッチリ付き合ってくれて、本当に感謝です。

8月の末には、玄関から連れ出せば(4F)通路から飛び降りようとしたり、
ベッドから出てこないので力尽くでひきずり出したり、暴れるのを無理やり着替えさせたりと手が掛かったけど、あの日々が嘘のようです。

2ちゃんねるで掃除関連のスレを読み、掃除に目覚めたのですが、掃除を始めた途端(10月中旬)にシオリが学校に自ら通えるようになったので、掃除は大切なんだなーと思いました。
オカルト的な意味ではなく、どうやら掃除されていると精神的に安定するらしいですね。
脳内がスッキリするというか。
ただ、掃除(水周り、外回りや拭き掃除)は出来るんだけど、部屋の片付けが思うようにいきません。
今は収納場所からモノを取り出してキレイにしたり、捨てられるものを捨てたり、
衣替えしたりで出したものが散乱している状態です。
要・不要の判断やドコに何をしまえば良いかを考えるのが苦手なんで。
ちょっとずつ進んではいるんだけど、今、急にお客さんが来ても中に入って貰えません(汗)。
アイロン待ちの衣類がいっぱい、要・不要の判断待ちの書類が床の上にいっぱいある…。
収納の中は片付いてきてるんだけども、外が(汗)。
あと、子供達の部屋は何がドコにあるのかさっぱりわからないぐらいぐちゃぐちゃ。

しか〜し!最高のお片づけは捨てることであるという結論に達したので、頑張ってモノを減らす努力中です。
実家の父が捨て魔で、散らかってるものは何でもかんでも捨ててしまう人(なんだこりゃ?→ポイ/何だかわからないものは勝手に捨てないで欲しい(~_~;))なので、
勝手に捨てられてとても困った経験がトラウマになり、モノを捨てるのに恐怖感(?)があるんだけど、頑張ろう。
ガラクタ捨てればなんとかという本が良いらしいんですけど、本は読まなくても、要は捨てれられれば良いんだろうと思います。
それよりも、モチベーションを持続させることの方が問題かな。

先頭 表紙

【雅ちゃん】うん。頑張ろう!このところ急激に寒くなってモチベーションが落ちまくりだったけど、これから毎日、不要品を何か一つずつ捨てようと思うわ。 / HABA ( 2007-11-27 22:01 )
【マッキィ。さん】片付ける場所は使う場所の近くが良いそうですけど、難しいですよね…。あと、しまい込んで忘れちゃったりする事もあって、無いと思って新しいのを買うと、ひょっこり出てきたりもします^_^; / HABA ( 2007-11-27 21:54 )
ワタシも、今日、物置と可してる2階の片づけをしてみました。1時間で力尽きた〜。成果はゴミ袋1つ。まずは服を捨てなきゃだわ・・・。お互いがんばりましょうねっ! / 雅(みやび) ( 2007-11-17 00:41 )
掃除のこと、わたしのことみたいと思うほどよくわかります。水周りはいいんですけど、部屋の片付け、どうしたら使いやすく収納できるのか、使ったものをどこへ片付けるか、そういうルール作りというかがうまく行かないです。捨てよう捨てようと思ってるものでも、1〜2ヵ月後に使おうと思って取っておくのですが、結局使えなかったり。荷物減らしが、最大の課題だなって思います。 / マッキィ ( 2007-11-06 10:24 )

2007-08-28 強制連行。

今朝はシオリを学校に強制連行して置いてきました。夫と二人がかりで。
実力テストの日だったんで、是非とも受けて貰わなくてはということで。
昨日は始業式で、私独りでチャレンジしてみたけど、体重差があるんで、やっぱり無理。重くて…(汗)。
今日は腕が筋肉痛です。
今日は二人だったんで、テキも諦めたらしく抵抗を見せたのは初めのうちだけでした。
最後は自分で靴を履いて出て行ったので、少しは行ってみても良い気分だったのかな?

トモが突然、中学から私立に行きたいと言い出しました。
セーラー服のお嬢様学校です。お友達が目指してるから、自分も行きたいって。
まだ4年生だし、6年生になったらどうなってるかわからないんで、勉強頑張ってねと言っておきました。
もし本人が勉強を頑張っても、親の面接で落とされそうな気も致しますが(笑)。

さて、来週の水曜日には妹ビビに第4子が生まれます。
どうやら男の子らしいです。
前回のお産が帝王切開だったため、今回も帝王切開です。
で、その手術予定日が9/5なのです。
それ以前に陣痛が来たら、その時点で手術になります。
前回のお産は大変でしたが、今回は最初から帝王切開と決まっているので楽かも。
ただ、今回の産院は少し遠いので、お見舞いとかはそう何回も行けないかなぁ。

先頭 表紙

【雅ちゃん】おかげさまでビビの子は9/5に無事に生まれてきたんだけども、おっぱいが上手に飲めない子で生後一ヶ月経っても退院時の体重まで戻らなくて、産院から体重計を渡され、毎日経過報告しろと言われてノイローゼになってたの。最近までずっと実家に居たんだけど、ようやく自宅に戻ったようです。 / HABA ( 2007-11-06 09:21 )
え!ビビちゃん4人目?!ちゃんと育てられるの?ううん。そんなこと考えてたら子供なんて怖くて産めないか・・・。無事に生まれてくれることを祈ってるわ。で、トモちゃん。目標ができるって素晴らしいことじゃない?がんばって勉強してもらいましょう!そして、シオリちゃん。パパとママをひとりじめしてる、ちゃんと愛されてるって噛み締めてくれるといいんだけどね。あまりにも突っ込みどころが多すぎてまとまらないわ〜。←いつも?(笑) / 雅(みやび) ( 2007-08-30 19:13 )

2007-08-03 進路

皆様大変ご無沙汰しております。
先月から仕事を辞めて、ぐうたら主婦に逆戻りした私です。
仕事に行ってる時には8時過ぎには洗濯を終わらせて出勤していたのに、今では10時過ぎても洗濯開始してなかったりすることが度々…すっかりたるみきって居ます。
私が仕事をしてる時、夫が流しに積まれた食器の後片付けをしてくれていたのですが、仕事を辞めた今でも夫にやってもらっています^_^;

それから、仕事を始める前には体重に気を配っていたのに、仕事を始めたら、3ヶ月に1kgずつ太っていく始末。
ストレスで過食になってしまった模様。
で、仕事辞めても食欲そのままで運動量が減ったため、仕事を辞めて1ヶ月でプラス1kg。
都合3kg増加。
普通の人は夏痩せする季節だというのに…(~_~;)。

シオリは4月から1回しか登校しておらず。
修学旅行には実家の母の協力で何とか行かせたんだけど。

で、進路の話。
数学が破滅的にダメなんだけど、それ以外はまあまあ。
担任の先生によると、数学さえ何とか出来れば公立高の受験も可能かも知れない。
…だけど、もし公立高に受かったとしても、登校できないと中退ということにもなりかねない。
だから、フレックス制度のある私立高にしてはどうか?とのことで、野球で有名な某私立校を勧められた。
最初は公立高に行って欲しいと思っていた私も、先生のお話を聞いてこの私立校の方が良いかも知れないと思い始めた。
一応、有名校だし、特進クラスなんかもあって東大に入った子も居るらしい。
この高校を出たからってバカにされることも無いだろう…と。
制服も可愛いし、良いんじゃないの?

実は、私もここの制服着てみたかったんだー。
昔、金髪の外国人の女子生徒が居て、その子がモデルみたいですごく可愛かったんだよね(笑)。
…でも多分、私が着ても似合わなかったんだろうけど。(モチロン、今では着る気はありませんことよ!)

先頭 表紙

【麦ちゃん】ゴメン書き間違い(汗)!フレックス「制度」じゃなくてフレックス「科」だったの。スポーツ特待生なんかもこの科に入って、練習の合間に勉強するらしいよ(笑)。私立、お金かかるよねぇ…でも、フレックスだと他の科よりも授業料が安いの。多分、授業日数とか時間とかが少ないせいなのかな?でも、通学費とか考えたら月5万以上はかかっちゃうみたい。私立校は月10万はかかるって聞いてたから、半分と思えば安い…のかな? / HABA ( 2007-08-28 11:19 )
【oyoさん】そうですね…絵が好きと言っても、美術部というよりも漫研向きな感じなんですけどね(笑)、ただ、もし好きなことができる学校があったとしても、出席日数が足りないので…。不登校児の受け入れには私立高では難色を示すところが多くなっているそうです。公立高は不登校が解消されてるか、相当成績が良くないと無理だそうです(5科400点以上)。選択肢は無きに等しいようです。残念ながら…。 / HABA ( 2007-08-28 11:13 )
学校にフレックス制度なんてあるんだ。いろんなニーズに応えて、個性を育ててくれるところだと良いかもね。実際に何度も行ってみて肌で感じて来るといいよ。私立は何かとお金がかかってる分、うまく行かない時にはダメージが大きいからね。 / ( 2007-08-04 22:42 )
おひさしぶりです!野球で有名といえばあそこかあそこですね。お嬢さん、絵が好きだったら絵を描ける学校がいいのでは? / oyo ( 2007-08-04 02:13 )

[次の10件を表示] (総目次)