himajin top
まるるん。まにあ☆


美人です。
太っていますが美人です。
たぶん痩せたらもっと美人です!
そして実はかなりデキル女なの♪

(*´・ω・`)ノ夜露死苦音ヽ(´・ω・`*)


目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2010-07-29 7月
2010-06-14 デビュー
2010-05-19 近況報告かもw
2010-04-05 春祭りと入学式
2010-04-01 新生活
2010-03-18 卒業式
2010-03-17 ランドセルさん ありがとう
2010-03-15 父の誕生日
2010-03-10 来週は卒業式
2010-02-28 おひなさま


2010-07-29 7月

いかんいかん、ツキイチ日記にしたところが
今月が終わってしまうじゃないかっ!


時々来ては
「はぁ〜7月だ 今月の何か書かなきゃな〜」
とは思っていたのだよ



この間は、とうとうチャットしてて

「本家がね・・・」
ってココの事を指して言ってたら

「え?本家ってどこよ(笑)」
ってつっこまれちゃったよわ・・・(^◇^;)


最近は、某ピグってヤツで遊んでいる事が多くて
ネットでのお友達が急速にグッと増えました

本家であるココでは
新規さんを取らなくなっていた事もあり
新しく気の合う人と知り合えるようになったというのは

ちょと新鮮だったり
懐かしかったり
しかし確実に生活がネットに浸食されていたり

たかがインターネット
されどインターネット
振りまわされないように
ちゃんとしないといけないなぁと
日々反省の毎日です


ってことで
本家と言う名のツキイチ日記
「20010年7月の巻き」なのですな




今年の夏休みは
去年までの小学校生活とは違い
毎日部活のまりりん。さん

少し忙しそうかな〜って思いきや
毎日が充実していて
今のところ楽しそうです


一学期の終わり頃のこと

3歳の頃の反抗期が無かった分
激しくキタかっーーーーーーー!!!
って思っていたら
確かに激しかったけど
1週間ほどで落ち着きましたw


話す言葉は
周りに影響されたり
年頃なりにチョー悪徳って感じですが
私から見れば まだまだ可愛い部類

波はあるものの
基本、今時の子ではなく
ホンのちょっと昭和ノスタルジーエッセンスが入った
相変わらず
ちょっと不思議なオトナウケの良い子です


今時の中学生の中で
自分自身の身の置き場に
少し戸惑ったりもしたこともありましたが
一学期終了する頃には
ちゃんと自分のポジションを見つけることができた様子


お勉強については
母にはついていけない部分が増えてきまして・・・

日本史のその部分聞く?
聞く前に予習させてくれない?予習!!
てか、
親頼るなよ調べろよ〜〜〜〜
その方が確実
アンタも恥かかんで良いぞ〜
的な会話も増えてきました


今日は、初めて美容院に一人で行って
自分が思っていた以上に切られてしまい
不本意だった様子でずっと鏡とにらめっこ

なんとなくトトロのサツキちゃんみたい
可愛いのに〜(^◇^)

↑つか、ちゃんと意思表示したのかよっ!w








大好きな さくさくパンダは
チョコがとけちゃうから夏の間はおやすみ中


先頭 表紙

レイちゃん。コノさくさくパンダ、生協のとも仕様が違うようで子袋の中に3〜4個ぐらいしか入っていなくて 生協お徳用より更に食べ切り用ですよん。 ダンナさん好きだったんだ〜〜仲間じゃぁwww 私も食べるもんwww / まるるん。 ( 2010-08-13 11:35 )
ブラキヲンちゃん。とうとう、切っちゃったのねん娘ちゃん。 まりりん。は、髪をカットして2週間・・・ようやく落ち着いてきたよ(笑)←ウッキッキーからウッキーぐらいにwww 部活は、お盆休みでしばらくお休み。今のうちに宿題がばってもらわな〜・・・中学生って忙しいねー。 / まるるん。 ( 2010-08-13 11:32 )
このさくさくぱんだ欲しいっ!うちはこの子袋10個が箱に入ったのが来てたの。普通にお店じゃ売ってないのよ〜。生協だったんだけど生協止めちゃったし・・・夫が好きだったらしいのね、実は。子供のおやつだっつーのに勝手に食べるなっ / レイ ( 2010-08-05 21:02 )
髪の毛カットは、そうそうそうだね〜。ウチも周りがきり始めたことで、「私も切ろうかなぁ〜」と言い始めたのがプール開始ちょっと前、結局間に合わないまま、夏休みになってから行ったわ。予約は私がしたけど、どう切りたいのかは自分で言え〜って言って、どうにかなって帰ってきてた。昔、実家妹は泣きながら帰ってきたことがあったなぁ〜。あはは。毎日暑いのに、部活大変だね〜。でもそれを乗り越えるとグッと強くなるのよね。 / ブラキヲン ( 2010-08-04 09:16 )

2010-06-14 デビュー

吹奏楽部1年生のまりりん。さん
6月6日ステージデビューしました。

さすがに前日に行われたコンクール予選は
お手伝い役でしたが
その翌日の
市民祭り演奏会のステージには
立たせてもらう事ができました。

曲によっては
サビ以外は口パク演奏でという
打ち合わせになっていたようですが

本人いわく
「そんなん悔しいし吹いてやった」
帰宅後大それた告白↑にちょっと笑った

大失敗しなくて良かったねぇ
(^◇^;)



↓写真は、義姉から貰ったモノ

おいおい・・・
撮影禁止やで〜〜っ!(-_-;)


先頭 表紙

2010-05-19 近況報告かもw

久しぶりに ひまじんにアクセス・・・コラコラw
「コッチが本家だ」と言い張りながら
すっかりご無沙汰っすね

けど帰る故郷があって良かった〜♪
って、そんな気分です。

さてさて、
ドタバタな4月が終わり
GWも終わって
某三人組のコチラでのライブも終わって
そろそろ平常運転で行かなきゃいけないのですが

はぁ〜とため息

いや、何もないんですけどね
イロイロあるのは
ダンナだったりまりりん。だったり

やっぱ、私は自分自身の中学時代が
黒歴史なんだなぁと痛感します
通らなければならない道を娘が歩いているだけで
自分自身のあの頃がフラッシュバックされて
忘れかけていたあの頃が思い出されてしまう

自分の声を発する場所がわからなかった とか
信じていたモノに背を向けられてしまった とか
大人は誰も守ってくれなかった とか
悪夢に魘されるかのように
時々冷や汗がヒャ〜っと出てしまいます orz

大人になれば
あの頃の友人なんて所詮子ども
彼らには何もすることが出来なかったのだと理解できます

また、私自身も幼くて
自分の気持ちを周りに聞いてもらう行動が起こせなかった
気が付いて欲しいなんて心で思ってるだけじゃ伝わらないのも当たり前
そういうのが良く分かる

けど、職員室の真ん中で狂ったような教師に罵られて
身の置き所が見つからない自分・・・
今考えても理不尽で
他の先生達も触れてはいけないもののように
見て見ぬふりをして誰も助けてくれなかった
あの光景だけは 今でも息が止まりそうになる

この歳になって(ん?年齢不詳設定は?!)
あの日の事が蘇ってくるなんて思ってもみなかったよ



まりりん。さんも戦ってますなぁ
中学1年生の女の子はめんどくさいです
小学生の高学年も それなりにめんどくさかったけど
更に上を行きます

けど、レギュラー争いのない少人数な(トホホ)吹奏楽部なので
とにかく誰かが誰かを蹴落とすことがあったら
コンクールに出場もできなくなるワケで
そこら辺は私のあの頃とは違って良かったな〜と思っておる次第っす

楽器はトロンボーンです

第三希望まで提出できるという事で
サックス
フルート
クラリネット
と、木管楽器を三つ並べて書いたにも関わらず
思いっきり金管

弱小ブラスバンド故に?!
一年生のクセして
早速今月末には
商店街のイベントに出場らしい

クラスで一番背の小さいまりりん。
トロンボーンをスライドさせて
地面を掘るんじゃないかとドキドキしています




んで、ダンナは・・・
相変わらず長距離出勤
スーツにネクタイ
お弁当と水筒持参で
早くに出勤して遅くに帰ってきてるよ

ココには書けない
あんな仕事や
こんな仕事・・・

一応、世間様に顔向けできない仕事ではないので
誤解しないでちょ




↓写真は、ダンナの不思議なお仕事風景(笑)


先頭 表紙

↓トロンボーンはトランペットと並んで吹奏楽の華なんだってさ!って 本人に伝えたところ 「そうなん?華なん?そうやったん〜〜?」と ちょっとだけご機嫌(笑) / まるるん。 ( 2010-06-14 18:12 )
みなみちゃん。自分から見て生き生きと中学時代を送っていた人に聞いても けっこうそういう意見が聞こえてくるから驚きます>中学時代は、黒歴史。 けど、子どもが底をくぐりぬけてくれるとj分も2回やり過ごすことができるって事で強くなれるんでしょうかねぇ・・・。開き直らなきゃ やってらんない(苦笑) / まるるん。 ( 2010-06-14 17:38 )
GWにひさびさに実家かえってファミレスに中学の同級生4人集まって深夜2時までおしゃべりし……「中学って黒歴史。」でみんな意見一致。コドモ育てるとそこもう一度通んなきゃいけないわけですね……はぁ。トロンボーン良いですね。トランペットと並んで吹奏楽の華だし。親の立場からすると、リード楽器は激しくお勧めしません(笑) / みなみ ( 2010-05-26 12:45 )
雅ちゃん。ただいま〜♪ まりりん。が7歳の頃は、どうだったっけかな〜・・・低学年はまだムギュ〜ってしてあげると翌日復活してくれたけど この頃はムギューもさせてくれないしなぁ〜(笑)←いや、それでも追いかけて行ってしちゃって逆切れされるんだけどさぁ(笑) / まるるん。 ( 2010-05-20 14:52 )
おかえり〜。7歳児の不安定なココロにふりまわされてる新米ハハでございます。そんなのはまだ序の口? / 雅(みやび) ( 2010-05-19 19:12 )

2010-04-05 春祭りと入学式

新しいパソ子、新ラヴィちゃんは
相変わらず いつまで経っても
私の思うようには動いてくれないのですが・・・

エープリールフールは終ったと思っていましたが
その仕様なのでしょうか?

さすがに「入学式」をいきなり「乳が区式」と変換したのには驚いた
乳がどうなってしまう式なのでしょう
思わず赤面してしまいました。


さて、春祭り 
今年もしっかりやってきました・・・我が家にお神輿が(-_-;)
それも入学式当日の朝にやってきました。
有難いことなのです

えぇ、外向きには良妻賢母の私ですから
「入学式にお立ち寄りして頂けるなんて記念になるわぁ〜♪」
と ご近所のおばちゃん達に笑顔を振りまいておきましたよ(^◇^;)



入学式に行くまでに途中忘れ物を取りに引き返したり
我が家に来ていたお神輿のその後の道中の所為で
一時的に通行止めになっちゃってたり

ずいぶん時間に余裕を持って家を出たはずなのに
受付終了時間10分前・・・
にも拘らず とりあえず生徒玄関で写真撮るしw

印象を簡単に言うと
幼稚園から小学校に上がった時に
あぁ〜小学校ってこんななのねって思ったと同じように
中学校ってこんななのねって思いました
↑ん?意味不明?(笑)

当たり前の話なんだけどね
先生が生徒をちっちゃい子としてではなく
だんだんと大人の目線に限りなく近い位置に持ってきて話をするって言うのかなぁ

先生が子どもに合わせて目線を下げるんじゃなくて
子ども達にココまで伸びてよ〜く見てごらん?ほら、見えるでしょ?
って言っているような感じとでも言いますか・・・

児童じゃなくて生徒になったんだねぇ〜って感じました。




もう一度あの頃を疑似体験しちゃうのね私。
自分の人生の辿り直し・・・まりりん。と接しながら
何度も そう思ったことがありましたが今回もやっぱりそう思います。


同じような壁にぶつかっちゃうんだろうか?
それともスルリと壁なんて通り抜けちゃうんだろうか
高いハードル・・・なんて思ってたら
そうだ♪下からくぐっちゃうっていう方法もあるんだね☆
なんて事思いつくかしら?
どんな3年間になるのかね

なんだかね
魔女が魔法の国から人間界の知り合いを
水晶玉に映して眺めるようなそんな気分
(そうよ、私は魔女なのよ〜〜♪な〜んてね。)

新学期らしく保護者宛のたくさんのプリントに埋もれながら
思い馳せる私でした。


先頭 表紙

秋ちゃん。秋ちゃんちにお邪魔した時は、いっぱちゃんが4年生だったってのは覚えてるよ あれは何年前だ?(シルバニアは、未だに本人がどうしても手放せなくて我が家のオブジェとして健在☆)人形劇の時は、ぐ〜〜んと身長が伸びててビックリさせられましたが すでに脱少女っすか・・・早いねぇ〜。どうする?私達(笑) / まるるん。 ( 2010-05-20 14:45 )
テス子?! / まるるん。 ( 2010-05-19 15:13 )
テス子?! / まるるん。 ( 2010-05-19 15:13 )
ウチに来てくれた時はたしか・・・4歳? 最後に会ったのは人形劇の時だよね。女の子から少女になっていたけれど、もうしばらくしたら少女も卒業ですね。ウチの脱少女は最近「草花木花」のどくだみの洗顔料がニキビに良く効いて、洗顔にハマっていまする(^^; / 秋@おひさ〜 ( 2010-05-15 10:29 )
テスト / テス子 ( 2010-05-07 04:26 )
雅ちゃん。むふ・・・オヤクソクでしょ?! セーラー服着てみましたが・・・何か!? ↑もちろん写真が違うけどさ〜〜〜(笑) ナイスバディ過ぎて犯罪級だったわよ☆ / まるるん。 ( 2010-04-24 11:34 )
レイちゃん。ありがとうね! この間、初めての授業参観だったよ。最高学年から低学年へ・・・学校が変わるだけで ふてぶてしい6年生が 初々しい1年生になるから不思議だね〜(笑) みんな可愛かったよ♪ / まるるん。 ( 2010-04-24 11:31 )
きゃはは。まるるん。ちゃんがセーラ着たら鼻血ブーだってば。我ながらおかしすぎるミスタッチ。正解は!まりりん。ちゃんのセーラー服・よね?←断言してない。(爆) / 雅(みやび) ( 2010-04-22 20:49 )
おめでとう!よその子の成長って早いわぁ〜。まるるん。ちゃんがセーラー服なんてっ!ちょっとした驚きよ。 / 雅(みやび) ( 2010-04-22 20:48 )
思ってる、思ってる。「あ〜、小学校ってこんななのね」そしてきっと6年後、「中学校ってこんななのね」って思うのでしょう(笑)どこに書いたかもう???なのでやっぱりここにも書かせてね♡ご入学おめでとう!! / レイ ( 2010-04-21 10:49 )

2010-04-01 新生活

新年度です。
今年度、我が家は劇的に変化します!

まりりん。は小学生から中学生になったのはモチロン
ダンナの職場も変わりました☆
リストラ・・・?!じゃないよ〜ん

転勤です(-_-;)


一般的には、単身赴任をする距離です。
が、変人であり なおかつ頑固者のダンナは
家から毎日車に乗って2時間の道のりを通うと言っております。

週に1度や2度の出張じゃないんだから・・・
毎日の事なんだから・・・
冬になって雪でも降ったらどうするの?
なんて
親戚一同、家族一同から大反対を受けムリムリムリ〜〜〜!!って
言われているのに通っています。

時々、この距離を通っている人が居るみたいですが
それが俺様のココロを刺激している様子です。
困ったもんです。

そりゃ〜住宅ローンを支払いながら
もうひとつ家賃も・・・なんて事になったら
そりゃ〜我が家の台所は火の車っす。
けど、それ以上に途中で倒れてもらっちゃ〜もっと困るんです。

まりりん。さんが成人するまで
もうちょっと待ってて欲しいです(コラコラw)



もはや、意地でも通うぜっ!って言っているようにも見える
これは、反対すれば反対するほど意地になっていくのがあからさまです。

「すまんがなぁ〜、頑張ってやったけど俺様ちょっとだけ疲れちまったぜっ!」
って言える環境を作ってあげるには やはり無視が一番でしょう。
見て見ぬふりです。

作業服でもOKだった前の職場 から、毎日スーツ推奨の職場・・・
現場に行くことが多いから弁当は要らんよ から、弁当よろしく♪水筒もね



朝、早起きすることが逆上がりよりも苦手な私が
俺様の仰せの通り甲斐甲斐しく良妻賢母のマネして
5時起きでお弁当作りまっせ☆

俺様が音を上げなかったら
私が毎日5時起き弁当作りのため過労で倒れて泣き落とし作戦ですw







写真は、3月末
セーラー服が出来上がっていたよの図


先頭 表紙

2010-03-18 卒業式

3月18日は卒業式でした。

少し前までは温かい日もありましたが
当日は、少し肌寒い日でしたわ。

どんより曇り空はコチラでは普通の事
雨がポツポツ降りだすこともなく
季節外れの雪が降るわけでもなく
良い日でした。


在校生が「大空がむかえる朝
卒業生が「旅立ちの日に
」を歌ってました

あおげば尊し歌わないのねw


卒業式が終了し
最後の担任くんのHR
金八先生みたいにみんな号泣になっちゃうのかしら?って
ワクワクしながら教室で参観したのですが
担任君は真っ赤な目をして「泣くもんか!」と心に決めているようで
子ども達は、担任君がホロリとしたら それを合図に泣いちゃうぞって感じで(笑)

それなのに
思いがけず?
担任君、堪えて最後までホロリとしなかったもんだから
子ども達も「アレレ?私達いつ泣くの?」みたいな
何とも言えず中途半端な終り方で
思わず保護者達は顔を見合わせて苦笑(^▽^;)

あのクラスらしいって言えばらしい終り方で
笑顔でバイバイ!って
それはそれでとても爽やかで良い感じだったっすよ(笑)



卒業おめでとう!!


先頭 表紙

レイちゃん。ウチも似たようなもんよ〜6年違ってても変わらないかも!? ずっと、卒業証書の筒を開けたり閉めたり・・・スッポンスッポンって音出してる坊主が一人(-_-;) ←この坊主最後には、他所の保護者に「うるさいっ!」と一喝され ようやく静かになってHRが始まったって感じで・・・・(笑)  / まるるん。 ( 2010-04-24 11:28 )
あはははは。うちも学級崩壊気味?でひとりのやんちゃ坊主がすべての雰囲気をぶち壊し・・・初担任で初めて子供を送り出すことに涙している担任に向かって「先生〜、ハナたれてるっ!」みたいな。周りの保護者が全力でその子を止める中、当人の母親はそんな光景をにこやかに見守り最後に「皆さんの涙を奪ってしまってごめんなさい」と丁寧に謝罪しながら帰って行きました(笑) / レイ ( 2010-04-21 10:52 )

2010-03-17 ランドセルさん ありがとう

3月17日は、最後のランドセルの日でした。
6年間一緒に学校に行ってくれてありがとう♪

6年間の半分以上
その日の気分でランドセルにオシャレをさせる感覚で
ララちゃんランドセルのチェックのカバーを付けたり外したりしていたので
比較的きれいなのではないかしらん?

さすがに
こういうののお下がりは聞かないけど
いつでもお下がりできそうですよ。

ま、しばらくは思い出に浸って
大切に取っておくそうです。

六年前(2004年3月21日)は、こんな背中でした。
かろうじて、まだ背の高さは抜かれていませんが
いやはや・・・でかくなったもんです。


急いで大きくならないで欲しいな〜なんて常に考えていたりするんですが
そんなの気にしないで
しっかり成長しちゃうもんですなぁ
いつの間にか抱えられないサイズになっていました。

母は、やっぱり少しだけ淋しいです。


先頭 表紙

kyoちゃん。大きくなったけど この春のクラス替えでまりりん。より小さい子がみんな別のクラスに行っちゃって 教室の中で一番小さい子になっちゃいました(笑) ご機嫌が良い時はハグもしてくれますw  / まるるん。 ( 2010-04-12 15:00 )
レイちゃん。始まったわ〜☆春休みが一番ドキドキしちゃって嫌な気分だったよ 始まっちゃったら少し気分的に落ち着いたかも(私がねw) そっか〜そういうトコロにランドセルの需要があるのね。同級生のお母さんはすぐにオークションに出品するって聞いてどんな人が落札するんだろうか?って思ってたんだ〜なるほどね。ガッテン!ガッテン! / まるるん。 ( 2010-04-12 13:55 )
まりりん。ちゃん、本当に大きくなったよねぇ。。。まりりん。ちゃんも今の私たちと同じように、誰かにそう言う日が来るんだろうな。後ろからムギューッ♪と、抱きしめたいわ(≧∇≦)♪ / kyo ( 2010-04-03 10:31 )
6年前の背中見るとひまじんの歴史を感じる〜。いよいよだねぇ。ランドセル、お下がりは聞かないけど案外需要(?)があるのが海外転勤が決まってるけど4月の時点では日本にいるから数カ月でも学校に通わなきゃいけない人たち。たまたま近所に今年は多くてね。2〜3ヵ月のために数万のものは買いたくないって。そりゃ買いたくないよねwお下がりもらってすごい喜んでた。うちは幼稚園のバッグさんにも制服さんにも「もう3年間よろしくね^o^」です。 / レイ ( 2010-03-29 21:58 )

2010-03-15 父の誕生日

今日は父の誕生日☆

生きてた頃は、父の誕生日なんて
数日過ぎてから 
「あ〜忘れてた!!」つーのがしょっちゅうだったのに
あっちに逝っちゃってからは
忘れないから不思議だねぇ〜。

とーさん、もう歳とらないんだよね
羨ましいわぁ
白髪が増えてヘアカラーしなきゃって焦ったり
目の下のクマが・・・って自分とにらめっこなんてしないのね
生きるってそういうことねん(笑)




この間、三回忌法要を無事に済ませてきました。
「ウチウチでするからね〜」っていう母の言葉
煩い長老No.1は、ウチウチの外だから欠席という♪

ラッキ〜♪って思ってたら
長老No.2のウルサ方の伯父が居るじゃないかっ!

なんで居るんだよ〜って 母の傍で小言を言ってたら
伯父は、父の義兄にあたるんだからウチウチの中の内なんだってさ(-_-;)

いつもお世話になっている母の兄弟達は、ウチウチの外にして呼ばないのに
父の兄弟は、ウチウチの内ですか・・・orz


No.1が居ない事を良い事に
普段No.1にアタマが上がらないNo.2が生き生き
仏壇の中の備品チェック!
んで、仏教の作法と言うものは・・・と話を延々と・・・(-_-;)

お愛想に
「へぇ〜コッチは、そうなんやねぇ〜 私たちんトコはぁ・・・」
なんて私が嫁いできたコッチの話を持ち出そうもんなら

「ココは、●●や、■■の事なんか知りたもないっ!」

つまり・・・

ココは●●(私の実家のある地名)だ、
お前の嫁ぎ先の■■(今私が住んでいるトコの地名)の事なんか知りたくもない
お前はワシの話を聞いて「なるほどー」と言っていれば良いのだ
ワシに何かを教えようとするな バカ者め!

と言われます。

こっちもお前の話なんか聞きとうないわっー!!
クワーっ!!(怒)ヾ(。`Д´。)ノ

ハラワタ煮えくり返りながらの法要
父さん・・・オモシロいですか〜〜
みんな元気ですよ〜( ̄▽ ̄;


今度は年末に・・・本来は12月なんだけど
あまりに押し迫ってるので11月ごろとか言ってたな
祖父の五十回忌があるんだってさ
母さん・・・なんで一回で済ませてくれないかな〜(-_-;)

五十回忌は、No.1とNo.2が揃って登場なんだってさ




姉なんか、伯父に気に入られているから
仏教の本なんか貸してもらっちゃって「勉強しろ」だって(笑)
返す時、読書感想文ぐらい書かなきゃ許してくれないんじゃないのぉ〜♪

良かった〜 私、伯父に嫌われてて〜〜ケケケケ(`∀´)♪

先頭 表紙

レイちゃん。もう ケケケって言ってないとやってられないのよ〜。本気で相手にしてたら頭のてっぺんから湯気が出っぱなしよ〜。んで、怒ってる私を見てる人も気分悪いだろうしね・・・年末・・・怖いわぁ〜 つか、めんどくさいわぁ(笑) / まるるん。 ( 2010-04-12 13:51 )
kyoちゃん。子孫繁栄・・・増えたっけ?と改めて考えると そっか〜私達が増えたんですね!! 五十回忌はおめでたいって言いますもんね。そっか〜私が増えたからおめでたいんだ〜(笑)って 本当におめでたい人になっちゃってますwww しかし、長老・・・めんどくさい人に限って とにかくお元気なんですよねぇ〜・・・ゲンチャリ乗ってやってくるのよ。帰省した時に、そのゲンチャを見たら倒したくなる衝動に駆られますわ(笑) / まるるん。 ( 2010-04-12 13:46 )
〆がケケケってw親戚集まると煩わしいこともあるけど、そうやって笑ってやり過ごせるまるるん。ちゃん、ステキ☆本当に私のお手本です。うちは次は来年だったかな。何が起こるか・・・ケケケw / レイ ( 2010-03-23 23:53 )
おつかれさまでした(笑)。五十回忌はすばらしい。それだけ子孫繁栄ってことですものね。…どこの一族にもいるんだな〜そういう長老サマ(^^;。 / kyo ( 2010-03-19 12:56 )

2010-03-10 来週は卒業式

まりりん。が中学生になるって事で改めてイロイロ聞こえてくる噂・・・

1年生の靴下の長さはこれぐらい、
2年生になってこれぐらい、
3年で自由になる

1年生の靴下は、ホームセンターの5足組からスタート

スカーフの結び方が短くても長くてもダメ

入学式の日に先輩たちが全部チェックするんだってさ!

その他、先輩の呼び方やお辞儀の仕方など 
いっぱい・・・軍隊かよっ!

なんとなく そういうのはあるんだろうな〜と思ってはいたけれど
バカバカしくて笑っちゃうやん?



けど、何を隠そう・・・いや、別に隠してもないけど
そんな世界で自分自身を無くしそうになっていたのが
大昔の私だという事実

笑っちゃいられないのです
実はドキドキ
かなり小心者です

何年経っても混沌とした嫌な時間だったという印象しかない
あの頃は、すべて白黒の世界に見えていたような気がする



今では、人生の中でのたった3年間ぐらい
身を置いて経験しなきゃいけないことなんだろうと考える

そこで、先輩後輩としての上下関係も学び
気配りをするという事を学ぶのだと思う
モチロン、できるorできない は置いといての話ね
ただ、そういう世界があるという事を知る時代なのだと思う



けど、私はその場所に居られなくなって逃げ出した
一時は学校も部活も行けず
登校時間になると発熱していたトホホの代表

近所のサトちゃんの事は、サトちゃんとは呼べず
先輩と呼ばなければ振り向いてくれなくなり
先輩と呼んでもケンカ腰の口調でしか話してくれない
小学校の頃は、あんなに一緒に遊んだのに・・・

なんで1年早く生まれたってだけで
そんなに威張らなきゃならないの?
なんで1年遅く生まれたら
こんなに謙らなきゃならないのか?
私には、それが理解できなかった

あの頃は、先輩も同級生もみんなみんな
理由もなくワケもわからず毎日イラついていた
そう、私自身も
あれをどうやって言葉にしすれば良いのか
今の私でもわからない


幼い上下関係だから不本意な事もたくさんあるはず
正義感が強いだけじゃ乗り越えられない事も山ほどある

わが娘は、理解できるだろうか
きっと心がたくさん傷つくんだろうな
辛い思いをしてしまうんだろうな
なんて
どうしても自分自身を重ねて考えてしまう
そして私の心は、あの頃の自分になってしまう


毎日の不安をどう言葉にすれば良いのかわからなくて
誰かに聞いてもらう事も出来ず
大人は、ただの我が儘だと受け入れてくれず
ただ辛かった毎日

これからの3年間、
彼女の人生の中のたった3年間
何色に染めるんだろうか



辛い思いをしたからといって
その同じ思いを自分より弱い人に与えない人でいて欲しい
優しい心が凍りつく事がありませんように
今は、祈るしかできないね

子供が育つのは、子供自身のパワーで上を向いて歩くとき
今までは、そのパワーをいっぱい与えてきたつもり
これからは、それを彼女自身が使う時が来たのだと思う

ここから先、親って何ができるだろう
黙ってて見守るって本当に難しい
けど、勇気を持って見守る時が来たんだと思う
普通の顔して「大丈夫よ」って言ってるけど
凄くドキドキ

先頭 表紙

ゴロウさん>そうね〜「F小で6年をこなしたんから・・・」って思わず笑っちゃったよ!! ただ、ウチの子の学年はF小の中でも扱いやすいと言われてた学年だったから・・・一個上がイロイロ ヤンチャ坊主&ヤンチャガール品揃え豊富だったから(苦笑)それが「先輩」という名でやってくるかと思うと 戦々恐々だわ(@_@;) 3年後に今を振り返って こんなことでビビってたんやなぁーって笑い話になってるといいな〜☆ / まるるん。 ( 2010-03-15 19:00 )
レイちゃん>本当だね、この時間を乗り越える事が出来れば いろんな事を吸収できれば、それが心の糧になるのかもしれないね。今は、クラスに一人不登校の生徒が居てもおかしくない時代らしいです。学校も そういう子たちが学校に来る事が出来たときのために個室をいくつも準備して待っているんだって。子どもが弱くなったのか 黙ってられない大人が増えたのか・・・(って、もと不登校児の私が言うなって?苦笑) 一年前に買ったアンジェラ・アキのCDで「手紙」を聞いてはウルウルしちゃってる今日このごろの私 トホホどわ(^−^;) / まるるん。 ( 2010-03-15 18:42 )
そうだね〜。ゴロウも去年の今頃は「へ〜!ソックスの長さに裏校則あるんかいっ・・・」て思ったwww。F小で6年をこなしたんだから、Uに行っても目立たないようにしていればOK牧場でしょ!そして。Uの子供は分かりやすいよ。Sでは、学年でトップの子がいじめやってたりするからね。お互いに、何かあったら、子供から一番に相談できる母親でいれるように、でんと構えていようね! / ゴロウ ( 2010-03-12 09:34 )
振り返ればなんてことない時間だったのかもしれないけど、人生で一番生きにくい時間だったかもしれないね。そこで柔軟性みたいなものを得ることができれば、大きな武器を得たって感じになるのかな。それを見守ることのできる大人、昔に比べて減ったんだろうな〜。そういうのを嫌ってか私立に行く人が多いこの地域・・・その私立だってどれだけのもんだかなぁって考えさせられた先日の発表。強くて優しい人間への道は険しいってことかな。なんとかたどり着いて〜〜〜!!! / レイ ( 2010-03-11 21:13 )

2010-02-28 おひなさま

今年は、2月28日に登場(^◇^;)

なんとか2月中には!と頑張ったのですよ
頑張ったでしょ?
ギリギリだけど(苦笑)

普段は、2階に片づけてあるんですが
それを1階の和室に持って下すのが重労働で
大変な思いをしているので

今年は、とうとう2階の子ども部屋に飾りました。
子ども部屋といっても普段まりりん。さんが使っていない方
規格住宅なので一人っ子でも
我が家の二階には子ども部屋が二部屋あります。
普段は、私が洗濯物を畳んだりゴロゴロしたり・・・

いつも、自分の部屋を散らかしているので
お友達が遊びに来た時は、
こっちの部屋に案内している姑息なまりりん。

アホタレまりりん。は、自分の部屋の散らかりを封印し
私に山積みになった洗濯物を片づけてくれと懇願します。
そんな風に使われている 第二子ども部屋
ちょっと華やかな気分です。


2階に飾ったことで
お客様の目に触れないことを良いことに
出したままにならないように頑張らねば・・・ははは。

ちなみに4月3日まで飾っておく予定☆

新暦、旧暦を気分によって使い分けるのは
文明人の知恵という事で・・・・(笑)


先頭 表紙

レイちゃん>そうそう!旧暦だよ ツウだねぇ〜レイちゃんちの お子さんたちは(笑) 賢い賢い♪ / まるるん。 ( 2010-03-15 18:33 )
上品なお雛さまだねぇ。未だに家の子たち、「明りをつけましょ・・・」歌ってます--;季節のわからないヤツらめって思ってたけど旧暦って考え方があるのね♪ / レイ ( 2010-03-11 21:07 )

[次の10件を表示] (総目次)