himajin top
まるるん。まにあ☆


美人です。
太っていますが美人です。
たぶん痩せたらもっと美人です!
そして実はかなりデキル女なの♪

(*´・ω・`)ノ夜露死苦音ヽ(´・ω・`*)


目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2009-09-13 運動会
2009-09-12 雨天順延
2009-09-02 新学期
2009-08-23 夏休み後半
2009-08-12 夏休み中盤
2009-07-21 夏休み4日目
2009-07-06 サクサク
2009-06-18 班長のお仕事
2009-06-14 お祭りでした
2009-05-21 オバケのQ太郎


2009-09-13 運動会

9月13日は、私のひまじん記念日。
丸8年経ちまして、9年目に突入です。
いやはや・・・月刊更新になりまして久しいですが
実は毎年、年頭には「今年こそはマメに更新」という目標を
密かに立てているのです。

ところが、この ひまじん記念日を迎える頃は・・・
やはりというか なんというかボチボチしてますなぁ〜
ま、相変わらずマイペースで続けていくことになると思いますが
適当にお相手してくださると嬉しゅうございます。
これからもヨロシクネ。


そんな13日は雨で順延されていた運動会が無事に行われました。
児童代表の挨拶をすると知らせたら
ジィが赤組のまりりん。に合わせて赤色のシャツを着て登場しました(=_=)
まったく・・・紅白歌合戦の応援団じゃないんだから
勘弁してくれって感じっす(^^;)

さて、そんな代表挨拶ですが
最後の部分で
「平成21年9月13日 児童代表、○○まりりん。」と閉めるところ
順延しちゃってたもんだから
「平成21年9月12,3日〜」となってしまった
「じゅうにさんにち」って・・・ちょっと笑えてご愛嬌?

まぁ良いんじゃない? 合格、合格(笑)

障害物走も願い通りビリにならずに済み
綱引きも赤組勝利
騎馬戦は負けたけど
まりりん。達の馬の帽子は取られなかったからOKかな?

5,6年生で行われる 組体操は、
事前に本人からも聞いていたのだけど
基本、チビッコで身長が足りないので
トコロドコロ身長の高い5年生の子と場所を入れ替わりながら頑張りました

最後は、赤組勝利!おめでとう
途中通り雨に降られちゃったりもしましたが
暑くも無く寒くも無くとても過ごしやすい運動会日和でした

良い一日だったよ・・・っと終わりたかったが
疲れが出たのか、まりりん。発熱
微熱だけどね 鼻水チョロリン

新品の体操服 家に帰って洗濯したら
左肩に付いていた担当の係りのリボンが付いたままだった(+_+)

(6年生は、放送とか用具とか養護などのお仕事があります。
その担当別に目印として肩にリボンをつけてます。)

左肩が薄っすら緑色になりました・・・orz
真っ白な体操服は一日限りのことでしたとさ
これで、障害物走で一等賞を取っていたら赤色のリボンも付いて
一足先に左肩がクリスマスになるところだったよ

ドンくさくて良かったなぁ〜(ToT)


先頭 表紙

うらら姉ちゃん。それがジイちゃんのシャツはTシャツじゃないんよっ!シャツはシャツでもYシャツタイプの赤色のシャツ!(どこで手に入れたんや!そんなん・・・)ビックリや〜その横で穏やかに微笑むバァちゃんもいて 「いいんかい、それでいいんかい?アンタの連れ合いどうにかせんでも良いんかいっ!」と何度も叫んださ・・・残念ながら心の中でね。 組体操の一番前の「ハイッ」・・・去年は、この担当やったんやけど今年は グレードアップして左側二段目の土台になってるよ。お役に立てる係りに人に成長した様子っす(*^^)v / まるるん。 ( 2009-09-25 20:02 )
赤Tのじいちゃん〜〜!(大笑!)孫がかわいくてしょうがないんだねぇ〜!いい! 代表挨拶もご愛嬌でグー! 組み体操の写真、一番前の子が「ハイッ!」て感じで二重丸! 楽しい運動会、まるるん。ちゃんが書くと更に楽しくなって良いです♪☆ / うらら姉 ( 2009-09-23 13:03 )
まりんさん。いつもの年に比べて過ごしやすい気温だったから(?)それとも、心配していた代表挨拶が無事終わってホッとしたから? 例年よりも疲れた感じがしませんでしたよ。代表挨拶、横から写した写真はバッチリなんだけど正面からダンナが撮影したビデオはマイクスタンドがまともに顔の真ん中にあって・・・アララって感じでした。 / まるるん。 ( 2009-09-21 17:06 )
レイちゃん。いつの間にか8周年です。ボチボチ更新なのでギュッと圧縮すると4年分ぐらいかもしれないね(^^;) ジイちゃん・・・まりりん。って書いた鉢巻を出したりしないかとドキドキしたよっ! / まるるん。 ( 2009-09-21 17:02 )
麦ちゃん。本人は、代表挨拶を嫌がってたけど(代表挨拶)家族総出でパパラッチになっちゃって楽しい運動会になったよ。ケタ多いの?配点が多いって事なのかな?それとも項目が多いのかも。準備運動にまで「しっかり取り組んでいるか」って項目で点数が入るのよ(^^;) / まるるん。 ( 2009-09-21 17:00 )
kyoちゃん。なんでか代表挨拶になってたんだけど 本人的には体育をもっとも苦手としている教科なので 「待ちに待った運動会ですね。日頃の練習の成果・・・」なんて挨拶して 今年もまたビリだったら・・・ってかなりプレッシャーがあったみたい。でも、6年間で一番楽しい運動会だったかも。良い思い出になったよ・・・ジイちゃんの赤シャツも(=_=) / まるるん。 ( 2009-09-21 16:56 )
お疲れ様でした〜良い思い出ですね♪ / まりん ( 2009-09-17 23:31 )
8周年おめでとう!あ〜、この得点掲示も今年まで?!じいちゃん、還暦じゃないんだから!ってつっこみたくなったのは私だけ? / レイ ( 2009-09-17 23:16 )
晴れの舞台だったのね〜。小学校生活のいい思い出になったね。得点の表示の仕方が、ウチの学校と一緒だけど、ケタが多いね! / 麦@8周年おめでとう!よろしくね! ( 2009-09-17 14:49 )
代表挨拶したんだ!すごいね!!いや〜、じぃちゃんの気持ちも分かるわ。その場に一緒にいるのはチョッとアレだけど(^^;。 / kyo@優勝おめでとう♪ ( 2009-09-16 11:05 )

2009-09-12 雨天順延

今日は、小学校の運動会の予定でしたが
朝から雨のため明日に順延されることになりました。

元々、昨日の時点で
今日の天気予報が雨で
明日の予報が晴れだったので
最初からお弁当を作るつもりも無く爆睡してました(^_^;)

朝6時半の学校からのメールで目覚め
「雨のため明日に順延」という内容を確認して
二度寝に入った私ですが
今頃になって、小雨決行だったら
完全にお弁当間に合わんじゃないかと
まりりん。さんに叱られました

明日は早起きするってば〜〜〜ι(´Д`υ)

それでも、まりりん。さんにとっても恵みの雨
木曜・金曜と運動会の練習の為
一日体操服を着たまま過ごしていたらしいのだけど

昨夜になって洗濯しとこ〜と思ったら
真っ白な体操服に習字の墨がいっぱい弾いてて
水玉模様になっていることが発覚
遠くから見るとなんとなく騎馬戦3回戦った後です風味な状態(涙)

はよ言わんかいぃぃぃっっ!! ヽ(`Д´)ノ ウワァァァァァン

半そで体操服を着るのもあと僅かなので
知らん振りするのも良いのですが
開会式で児童代表挨拶をするというので
すごく気になる・・・(+_+)

幸いなことにウチの学校の体操服は
上は白色、下は紺色と色だけが指定されていて
学校指定の体操服ってのが無いのですよ
だから極端な話
真っ白なTシャツを一枚体操服として設定し
左胸に学校指定の体操服用の名札を縫い付ければOKな
(ちなみに今回汚れた体操服はニ●センの二枚組み〜♪
お友達と一枚ずつ分けることにして一緒に購入)

っつーことで午後から白Tシャツ買ってきます 。。。ヘ(;^^)/

今年の個人走は、障害物走
予行練習では、3位だったそうで(奇跡だ!!)
さて、明日の本番はどうなるかな?
万年ビリ脱出できるか!?

先頭 表紙

雅ちゃん。児童代表挨拶 上手くいったよ〜♪6年目にして万年ビリからようやく脱出したし ジジ、ババ、オバちゃん、両親と相変わらず子ども一人に群がる大人(苦笑) 障害物走4位なのに優勝したかのようなお祭り騒ぎ、組体操で逆立ちに成功したら 体操部に入れたらどうかと大騒ぎ・・・ありがたいことですが・・・嫁としては、同じ一族と見られたくないようなモニョモニョモニョ・・・・。 / まるるん。 ( 2009-09-21 16:52 )
まりんさん。2回ほど通り雨が降ってきちゃいましたが それでも暑すぎるわけでもなく寒いわけでもなく・・・ほら、体操服ってすぐ乾くから子ども達はそーいうの全然気にしていない感じだったし良い日でしたよ。私もちょうど雨のときは、放送席のテントの下に入り込んだりして雨に濡れずに済んだからラッキーでした(*^^)v 文化祭どうでしたかー? / まるるん。 ( 2009-09-17 10:15 )
児童代表挨拶どうでしたか〜?うちは上の娘の秋休みが下の娘の運動会に重なってどこへもいけないかと思いきや。前日、前前日とねずみらんどに強行することにしました〜。がんばれ〜。次女!そして運動会係りのワタシ。 / 雅(みやび) ( 2009-09-14 18:45 )
運動会日和になったかな?家は今日は文化祭です♪ / まりん ( 2009-09-13 10:30 )

2009-09-02 新学期

8月30日はまりりん。さんのピアノの発表会でした

前回の悪夢を引きずってか
かなりプレッシャーを抱えていた様子で
発表会の1週間ほど前から
途中でつっかえてしまうことが多発し
かなりの緊張で望むことになりました

本当は出たくない、
けど 前回演奏が止まっちゃった自分で終わっちゃうのも
悔しいまんまだし出たくないけど出なきゃ〜〜
でも出たくない〜〜〜
と、かなり葛藤があった様子でしたが

今年は途中で止まっちゃうことも無く
自分の曲2曲、お友達との連弾1曲
全てノーミスで終えることができました
本人大満足です

自己暗示「本番に弱い私」を少し乗り越えてくれたなら嬉しいのだけどな


さてさて、
コチラでは、なんと8月31日に夏休みの最後の登校日
ウォーミングアップ登校日と命名されているようですが
子ども達は例年より一日早く新学期が始まった感じです

思い切って8月31日から新学期ですと言ってくれれば
まだ気持ちはスッキリするのに
8月31日までは夏休み
31日はあくまでも夏休み中の登校日と学校側が言うもんだから
なんとなく騙されているような気分が拭えなかったりします(苦笑)

しかし、ウォーミングアップ登校日のお陰か(?)
二学期初日の9月1日から給食が始まりました
嬉しいような
一人昼食が寂しいような

さてさて・・・インフルが間違いなくジリジリと近づいてきています
義姉んトコの高校3年生も罹っちゃってA型と診断されたそう
はぁ〜ドキドキします

今朝もジャニーズのタレントさんが二人罹っちゃったって報道されてましたね
「山Pとニシキド君なら まりりん。は山Pからうつる方がイイな〜♪」
なんて不謹慎な発言をしてまりりん。さんは登校していきました

頼むぞ〜〜君が我が家のインフルの窓口になる可能性が高いんやからねー

先頭 表紙

まりんさん。12/25が新学期!?そ、そりゃ〜中途半端ですよ。なんでそんなコトになっちゃうんですかね 嫌だわ〜ゆとり教育のシワ寄せ(=_=) / まるるん。 ( 2009-09-16 10:48 )
家の区は、今年から、12/25が新学期になりました。中途半端な・・ / まりん ( 2009-09-13 10:34 )
うらら姉ちゃん。オトナの階段は、段の高さが不揃いで時には一段上るだけでもヨッコラショですな〜。それでも地味に登ってます 頼もしいもんっす(*^^)v 私も機会あるごとにちょっとずつマスクは買いだめしてたんけど 今はもう高いのしか売って無くてねーそこまでお金出して枚数買うべきかどうか 買いだめした分で流行が収まるまで乗り切れるのか迷うところ・・・ドキドキだよね(@_@;) / まるるん。 ( 2009-09-04 22:34 )
みなみちゃん。ありがとねー。来てます来てます・・・かなりドキドキです。某高校、1校だけが休校だけやん〜なんて 小さな町では暢気なこと言ってられません。市内の半分以上の子がこの学校に進学しているわけだから この高校に通うこの兄弟がまりりん。の小学校にもモチロンいるわけで・・・あぁ〜かなりドキドキです。 / まるるん。 ( 2009-09-04 22:29 )
JAIちゃん。ありがとー がんばったけどその後リラックスしすぎて全然練習してません・・・どーしたものかトホホ。市内の高校はとうとう休校になっちゃったよ。狭い町だから あっという間にみんなが感染しちゃいそうで怖い怖い(@_@;) / まるるん。 ( 2009-09-04 22:26 )
ホントに大人の階段を着実に登っていくまりりん。ちゃん♪頼もしいような、ちょっぴり寂しいような…(親戚の叔母さんか!?^^;) 姪っ子は春のインフル騒動で1週間学校閉鎖になったから27日から2学期だったみたいよ。こちらのドラッグストアでも「マスク購入は一家に2箱まででお願いします。」なんて貼り紙がされてるわ。私はその貼り紙の前に買いだめしちゃったけど。 / うらら姉 ( 2009-09-03 15:34 )
まりりん。ちゃん、発表会成功おめでとう★ 葛藤→成功→大満足のプロセスが理想的ですねっ♪ インフル来てますか。うへえ……こっちも気をつけないと。子どもが病気の「窓口」って言葉、私もよく使ってます。学童期の子どもと、その親にワクチンを打つのが、流行を食い止めるのに一番効果的な対策だという試算があると新聞で読みました。それやってくれないかな……。 / みなみ ( 2009-09-03 13:36 )
まりりん。ちゃんがんばったね〜、ぱちぱち!3曲もノーミスで弾けたんだから、もう本番に弱くないね!私は山Pだろうが錦戸くんだろうがたとえ吾郎ちゃんでもインフルエンザうつるのやだなあ>当たり前。一番集団と接してるのがまりりん。ちゃんだもんね。うつらないようにがんばれ〜! / JAI ( 2009-09-03 08:38 )

2009-08-23 夏休み後半

お盆に実家に帰ってました

なんと!!
一年半ぶりに父を見かけてしまいました\(◎o◎)/!!

今まで孫のまりりん。には会いに来ていたのに
私には挨拶もせず消えて
夢にも出てきてくれないと
いつも愚痴をこぼしていたのですが

実家で台所の片づけを手伝いながら
ふっと振り向くと
冷蔵庫の前で作業する母の後ろを通り過ぎて行った
思わず二度見をしたのだけど
二度目の時はもう見えなかったっす


まりりん。に
じぃじは、いつもどんな格好で会いに来るのん?と聞くと
「いつも着てた白いシャツとジャージのズボン」と答えてた
白いシャツってワイシャツとかポロシャツとかシャレたもんじゃないっすよ
下着のシャツです(-_-)

ママに会わないで帰るならそれなら それで良いけれど(くやしいけど)
頼むから他所の人のところへ行く時は
ちゃんとした格好で行ってちょうだいって じぃじに言っといてよ
と、まりりん。には常々お願いしていた

けれど
やっぱり私が見かけた父は
白いシャツとジャージズボンでした(苦笑)

慌てて通り過ぎなくてもいいのにねぇ
ゆっくり話しがしたかったよ
今度はお彼岸がチャンスかな?



さてさて・・・
私の住む町は夏祭りが始まりました
今年は少しゆっくりと楽しむことができるかな?

先頭 表紙

おほほほ〜少女の心のまるるん。よ〜ん♪(笑) でも、チラッと姿を見かけるだけじゃなくて本当は夢の中ででも良いから たくさん話をしたいんだけどな〜っと欲望は深まるばかり(笑) / まるるん。 ( 2009-09-02 09:29 )
をを!凄いね!まるるん。ちゃんにはまだ少女の心があるんだわ、きっと。ワタシは実家でふと、チチが通り過ぎた匂いを感じることはあってもみたことはまだないなぁ〜。4歳児はよくおしゃべりしてますが。(笑) / 雅(みやび) ( 2009-08-24 20:25 )

2009-08-12 夏休み中盤

8月に入ってました。
全く冷夏で雨も多く
こんなにも洗濯物と格闘する夏は今までに無かったかも

ようやく今週はお日様も元気にいてくれる
けど・・・もう残暑なのよね
今後の野菜の高騰が怖くてドキドキだわ



まりりん。の宿題も山をいくつも越え
今は自由研究の山のテッペンです
研究の途中でリトマス試験紙があると
レポートがもっともらしくなってイイね〜なんてことになりまして
(我が子よりも実は実験好きな大人だったりする私☆)
リトマス試験紙を探すことになりました


とりあえずネットで調べてみましたら
業務用とか一般の通販のお店じゃないとことか
う〜んなんかメンドクサそう

「ドラックストアーより少し小さい薬局の方が手に入りやすいよ」
って書いてあるサイトも見つけた
まずは、通販よりも地元で探すことにした


1軒目 ドラックストアーA
「ドラックストアーより小さい薬局の方が・・・」
って一文を忘れていたわけではなかったのだけど
買い物のついでに聞いたのよ
そうか〜やっぱり無いか
んじゃ、素直に薬局へGO!


2軒目 地元では名の知れた(?)M薬局
「う〜ん・・・今時、置いてあるお店は無いんじゃないかな?」
なんて言われちゃったよ(=_=)


3軒目 割と近所のK薬局
「前は、置いてあったんだけどねぇ〜」
コチラは2年前の地震で半倒壊、建て直しをされたので
その際に在庫も処分されたそう
むむむ・・・地震前は置いてあったのか
忌まわしい地震めっ!!

どこか市内でリトマス試験紙を取り扱っているお店知りませんか?と聞くと
「H薬局さんはどうかね?
旦那さんが科学の先生だから売ってくれるかどうか わからんけど〜?
相談してみるだけしてみたら?」
どうやら・・・H薬局さんの旦那さんは学校の先生らしい
けど〜それって家業とは違うんじゃない?(戸惑いの昼下がり)

ついでに実は、この町に住んで早10年になるが
なんとH薬局さんの場所がわからない
恐らく隣の小学校校区なのだろうが一旦家に帰って住宅地図で確認せねば(汗)

っで、家に一旦帰るんなら
こうやって一軒一軒聞いて歩かなくても
最初から電話帳広げて問合せしてみれば良かったのよね〜
なんてやっと気が付いた トホホ


ところが家に帰る前に 買い物忘れを思い出し
もう一度反対方向へ車を走らせる・・・
一軒目のドラックストアーAのお向かいにある
ドラックストアーSが目に入り
ダメ元で(ついでだし)聞いてみることに


4軒目 ドラックストアーS
あの〜リトマス試験紙ありますか?とレジのお姉さんに聞くと
「あぁ〜ちょっと待ってください店長呼びます」
いや・・・有るか無いか聞きたいだけで・・・店長しかわからんのだろうか?(汗)

しばらくすると店長登場
あの〜リトマス試験紙ありますか?と再び聞く
すると
「えっと〜えっと〜確か・・・」と歩き始める
着いていけばよいのでしょうか?と思い着いていく
するとある棚の一角に辿り着くと急にしゃがみこむ店長
そして棚に向かってゴソゴソ始める

あるのか?
あるんですか?
あったら嬉しいんですが・・・
おぉ〜〜!!あったらしい♪

店長振り向き笑顔で
「リトマス試験紙は、赤と青があります。どちらが必要ですか?」

えっと・・・普通リトマス試験紙って赤と青でワンセットだと思うのですが?



とりあえずありました
ごめんなさいウマいことオチ作れませんでした

けど
リトマス試験紙はありました♪
がんばって実験します
(ってか、まりりん。の宿題のはずやろ)


そんな夏休みです

先頭 表紙

まりんさん。うらやましぃ〜リトマス試験紙の入手先で悩まないなんてwww 私が小学校だった頃、私が通っていた小学校は自由研究の課題がかなり重要視されていて理科室の器具等を一学期終わりに貸出ししてくれるシステムがあったのですよ〜!それが今、娘の学校では そんなの無いって言うし 自由研究の提出自体が自由課題だっていうからビックリ!!ゆとり教育のせいなのかな〜??? / まるるん。 ( 2009-09-02 09:27 )
父が先生だったので、勤務先の理科室でそこの器具自由に使って自由研究させてもらってました。リトマス試験紙も使ってました。お陰で県の教育長優秀賞を貰ったけど・・ずるかったかしら・・ / まりん ( 2009-08-27 07:49 )
雅ちゃん。おぉ〜!わかってくれる?嬉しひぃ〜。でもね、低学年のウチにたくさん手を掛けてあげて勉強の習慣付けさえしっかりしてあげると(周りから過保護と意見されても無視よ無視!)高学年になったら ちゃんと段取り踏んで自分で取り掛かってくれるようになるから 今は随分ラクよ。低学年の頃に私を過保護と言った人の子に限って・・・モニョモニョモニョモニョ・・・ザマーミロ!って感じよ♪ / まるるん。 ( 2009-08-23 03:50 )
ブラキヲンちゃん。ハンズなんてステキなスポットが無いんやもん〜。(うらやまひぃ〜)「リトマス試験紙 購入」で検索したら薬局がヒットしたよん。共同研究?それじゃ、来年はソチラに1週間 コチラに1週間で合宿してみるとか!?(自由研究以外はお任せするわよん(笑))コチラの自由研究は、社会科は評価してくれるところが無くてね〜科学モノじゃないとダメっつーのが辛いよ。 / まるるん。 ( 2009-08-23 03:46 )
でぃどくん。その節はお世話になりました〜。今年は、酢や炭酸水などで骨を溶かしてます。自由研究の王道ってとこかしら?また、レポートしますので見てやってね〜♪ / まるるん。 ( 2009-08-23 03:42 )
kyoちゃん。酢は、そんな簡単に腐らんでしょ〜?!我が家は酢の物をすることが凄く多いので500mlの大瓶タイプを買うんだけどあっという間っす。なんにでも三杯酢(擂り生姜入り)をドレッシング代わりに掛けちゃうの♪いかがかな?(和風になるけどね)お試しあれ〜♪ / まるるん。 ( 2009-08-23 03:40 )
レイちゃん。それが・・・うらら姉ちゃんへのつっこみ返しでも書いたんだけど〜 このやっと手に入れたリトマス試験紙がバカだったのよ。よっぽどパンチのあるオチが書けたのにタイミング悪いちゅーの(苦笑) / まるるん。 ( 2009-08-23 03:37 )
うらら姉ちゃん。オチあった?散りばってた?いや〜オチ方が中途半端でイカンです まだまだ修行が足りない私です。結局ね・・・リトマス試験紙には更に続きがあって・・・お店の管理のしかたが悪かったのか?何を試してみても全部アルカリ性になっちゃうの。酢がアルカリ性なわけないやん〜(泣)結局、チャレンジ6年生の付録「酸性雨キット」で調べたのさ〜。 / まるるん。 ( 2009-08-23 03:35 )
うんうん。やっとわかるようになったよ。小学生の宿題って、親の気合とがんばりで決まるよね。やるのは子供でも、やる環境をつくってあげることって大切って実感している新米ママでございます。 / 雅(みやび) ( 2009-08-19 00:09 )
あはは、確かに!青と赤とバラで売られてた気がする。私はハンズで見かけてたので、薬局に?ってそっちの方がビックリした。あ〜あ、ウチは理科研究はどんどん小規模に変更中。やる気ナシの母の元では育ちそうにありません〜。(T_T) 共同研究させてほしいわぁ〜。 / ブラキヲン ( 2009-08-16 20:49 )
夏休みの自由研究かぁー。思わず去年の豆腐日記を見に行っちゃったよ(笑) / でぃど ( 2009-08-14 01:59 )
リトマス紙、酢が本当に腐っちゃったのかどうかを確かめたかった時にアチコチで探したんだけど、薬局は思いつかなかったなぁ。私も探してみよっと♪ / kyo ( 2009-08-13 12:29 )
あはは、よかった、よかった。苦難の末(?)手に入れたっていうHappy Endも立派なオチだわ☆ / レイ ( 2009-08-12 21:59 )
可笑しい可笑しい〜あぁ楽し〜♪^□^全体にオチが散りばめられててグーですわ☆まりりん。ちゃんもまるるん。ちゃんも何でもやる気満々でホント楽しい母娘だわ!宿題提出する時小さくまるるん。ちゃんの名前も入れたくなるね☆ / うらら姉 ( 2009-08-12 19:12 )

2009-07-21 夏休み4日目

↑なんつー中途半端なタイトルだろう(苦笑)

まりりん。さん18日から夏休みに入りました
今学期の通知表は
去年の担任に比べシビアな目線で評価され
懇談での先生から頂いたお褒めの言葉の割には
辛口なモノでした

特に弱点の体育は、みごとに激辛
去年担当の先生は
本人なりに楽しんで一生懸命取り組んでさえいれば
それなりに評価をしていただけたのだが
今年は技能に対しての評価をシンプルに採点されているようで
あぁ〜〜〜(+_+)って感じ

ま、私の子だから
しょうがない
私自身は諦めが付いているのだが
本人は今までにない激辛採点にしばし呆然
「世の中そんなに甘くない」ってのが
どんどん我が身に沁みてくる年頃になってきたってコトでしょうね



さてさて、
夏休みの間に「生活チェック表」ってのを毎日付けます
起きる時間、テレビを観る時間、寝る時間、その他食事について
それぞれに自分自身で目標を立てて
規則正しい夏休み生活を送るため がんばるわけです

んで、まりりん。さんの一日に見るテレビの時間は3時間が目標
夕方や夕飯後にゆっくりテレビを観る為
我が家は午前中テレビのスイッチが入りません
母も強制的に協力させられています
なのでニュースも天気予報もわからず
世捨て人状態です
(ネットで確認するけどさ)

そんな中、今日の午後まりりん。さんのヒザの調子が悪くって
整形外科に行ってきました
そこの待合室で始めて知りました
衆議院解散したってこと(^_^;)

そのニュースを二人で観て
まりりん。さんが
「へ〜とうとう衆議院解散したんやね〜」
と言いました

小学生らしからぬ発言ですが
オヤジクサイ小学生なので
とにかく母の無知がバレないように
キチンと政治について話ができるかコチラは身構えるわけです
麻生政権についての母の意見を小学生にわかりやすく説明するのね
ドキドキドキドキ

「ねぇ、ママ?衆議院がいよいよ解散したわけやけど・・・」

キターーーー!!!! 何を聞くんだーーーーぁーーー!!!!


「衆議院の人たちはみんな解散して引退するの?
・・・・それとも・・・ソロ? (・_・)」



え ┐('▽`;)┌ ソロ!?


これをきっかけに引退する人もいるかもしれないけど
全員が引退するってコトはないよ〜


「じゃぁ、引退しない人は ソロ!? (*^▽^*)」



また言ってる ┐('▽`;)┌ ソロ!?


引退しない人は、また選挙して当選したら衆議院の議員さんになるんよ


「へぇ〜、解散しても政治家はソロ活動せんのや〜(^◇^)」









解散→引退 or ソロ活動 ι(´Д`υ)



オヤジクサクても
所詮は小学生でした

ちょっとだけ ほのぼのしました



(ノ∀≦)

先頭 表紙

レイちゃん。そうそう・・・政治家とタレントの図式が一緒くたになっちゃってるの だから恐らく党派は、所属事務所? ジャニーズ嵐党が解散したら5人がソロ活動をします!?  無所属のっては・・・インディーズ!?それともソロ!? 政治の世界は奥深いっす(笑) / まるるん。 ( 2009-08-12 10:12 )
口ばっかりもっともらしくて実は解散もよくわかっていないんだと思われるわ。単純にそこらのミュージシャンたちの「解散→ソロ」と一緒くたになってますw  / まるるん。 ( 2009-08-12 10:06 )
kyoちゃん。出来高制なので 実は、体育以外はまぁまぁ満足できるものだったのだけど・・・苦手分野(体育)が明確になっちゃって ますますコンプレックス感じちゃってる様子。・・・体育の団体競技でのできごとだからね 後から聞いたらイロイロ人間関係も絡んでってこともあったらしくて・・・小学生のだからそういうところも 気に掛けてもらえてるのかなってのは少し気になるところ。 / まるるん。 ( 2009-08-12 10:05 )
解散してソロ(爆・爆・爆)笑った笑った〜。さすがだよ、さすがまりりん。ちゃん、ママの子!政治家⇔タレントの図式になってる?あ〜、おかしい。また声あげて笑っちゃったよ。ヒットです。この夏最大級のヒットです! / レイ ( 2009-07-31 21:47 )
ソロ…無所属ってところかしら??? 通信簿、辛口評価は初めての時はショックよね〜。でも中学になったら完全出来高制だから、先に擬似体験ができて良かったかもしれませんよ。…と、思うのはきっと他人だからなんだろうな〜。ごめんなさいね。でも、小6の時に鍛えられてるコは中学でも大丈夫と信じているのよ。 / kyo ( 2009-07-24 10:32 )

2009-07-06 サクサク

長い間ご機嫌ナナメだったラヴィちゃん
重くて重くてとっても大変だったのよ

ノートンを止めてウィルスバスターにしてみました
あら♪イイ感じ
サクサク動くわ〜(*^^)v

先頭 表紙

ブラキヲンちゃん。お陰でデーターは全部バックアップ取っちゃってラヴィちゃんの体内には残ってい状態っす。Cドライブの半分以上がノートンさんで使われていたみたいで 今はスカスカ状態。時々無線ランの調子が悪かったりマウスのケーブルの接触が悪かったり(?)でやっぱり固まる時があるんだけど それでも前に比べればすごく快適♪もっと早くに外せばよかった〜♪って感じよ(*^^)v / まるるん。 ( 2009-07-16 17:31 )
レイちゃん。その後の様子を見ていても初期化せずに乗り越えた感じよ。つまり・・・やっぱり原因はノートンさんだったみたい。ウイルスのスキャンしててもノートンさんは何時間も掛けてしてたけどバスターくんはすっごく仕事が速い。ノートンさんてば もしかして自分自身をスキャンしてたってこと!? / まるるん。 ( 2009-07-16 17:26 )
あ〜、わかる〜、ノートン信頼してたんだけど、特に?重いって聞いたことあるぅ〜。私は料金込みのに乗り換えちゃった。乗り換えるのに外すのが大変だったんだけどさぁ〜。いいなぁ〜サクサクって。私ノンは・・・やっぱデータ残しすぎかなぁ〜。動き悪くってヤになっちゃう。 / ブラキヲン ( 2009-07-13 08:25 )
おぉ!ノートンが原因だった?初期化は免れたかな?よかったよかった^^ / レイ ( 2009-07-06 23:53 )

2009-06-18 班長のお仕事

まりりん。さんのクラスで席替えがありました
ひと月に一回ぐらいやってんのかな?

で、その座席の近くで5〜6人単位で班が構成され
班長さんを決めるわけですが
まりりん。さんは2ヶ月に一度班長さんが回ってきます
今回は、その当たり月だったらしく班長さんです

担任の先生が
「同じ人ばかりが班長を続けるのはダメやぞ! みんなが順番に班長になるように」
と指導してくれているから・・・
それが無かったら どうやら毎月押し付けられそうな雰囲気らしい


ウチに帰ってきてブーブー文句を言っているまりりん。に
「それだけみんながアナタを慕ってくれているってことやん?」
「頼られているって悪い気せんやろ?」
「せっかく選んでもらったんやから がんばらな〜」
なんて言って相手になってると


「そ〜ゆ〜ことじゃなくってっ!ヽ(`Д´)ノ」っと...


つまり・・・班長って肩書きがあるばっかりに
雑用係りをさせられるのが不満なのだという
んで、どんな雑用があるのかと聞いたところ

例えば
班全員分の提出物を集め職員室に運ばなければいけない とか

国語の時間に辞書を使うことがわかると
事前の休み時間中に班長が班全員分の辞書を
図書室まで取りに行ってあげなければいけない とか


へぇ〜
6人分のノートぐらいなら それぐらいガンバレや〜☆ だけど
6人分の国語辞典とかになると
さすがに重くて自分の教室から図書室まで2往復することもあるらしい


うむ〜

でもそんな時は
班長だからっていうんじゃなくて同じ班の誰かに
「一緒にお願い 手伝って〜?」ってお願いすると良いんじゃないの?


「だって〜誰も手伝うよ〜なんて言わんし
お願いしたら班長のクセにって言われるよー (*`Д') 」

班のメンバーは誰なんよ 言ってみ?


「えっと・・オトコは〜FとSとKと〜」

ヤンチャ坊主ばっかり なるほど・・・アテになりませぬな(苦笑)
じゃ、女の子は?


「Kちゃんと〜Yぃ」

おぉ〜☆ 優しいYちゃんが一緒じゃないか! Yちゃんにお手伝いお願いすれば?
「Yぃ〜図書室一緒に付き合って〜お願い♪」
って言えばYちゃんなら絶対イヤって言わんやろ


「でもママ、Yぃって優しいんよ?可哀想じゃね?」

なんで〜優しいからお願いするんやろ〜


「だ〜か〜ら〜、もしもYぃが嫌や〜って思っても断れんってコトやんっ!!
そんなYぃの性癖を利用するような事をしちゃダメやろ」

( ̄□ ̄;)!! え!?・・・セ、セイヘキ?!


「そうや!Yぃの優しいっていう 性格の癖を利用するなんてまりりん。は良い事やと思わんわ〜」

( ̄□ ̄;)!! あなた・・・今、性癖とおっしゃった!?


「ん?・・・?(°_。)?(。_°)? 
性格の癖やから性癖やろ?優しいのはYぃの性癖やろ?」

( ̄□ ̄;)!! えっとぉ〜〜・・・







班長が優しい女の子Yちゃんの性癖を利用して・・・
ハァハァハァ・・・(///∇//)




って、
ヤバイ ヤバイ( ̄□ ̄;)!!

先頭 表紙

ゴロウさん。ちょっと難しそうな言葉を仕入れては使ってみたいお年頃の様子・・・トホホ。個人所有は、自由なんだよね〜自分のを使う子もいるけど 持ってきてる子は少ないみたい(そりゃ重いから どっちでも良いなら持って来んわね)しかし、いざ「持ってきてください」「持ってくること」って先生から話しがあってもクラスで持ってくるのが半分に満たないといF小学校の悲劇が・・・だから最初から図書室のでってコトになってるんかもしれないね。 / まるるん。 ( 2009-06-23 17:14 )
kyoちゃん。もうね〜 この後、外で『性癖』って言った?言わなかった?使わないでよ!頼むよ!って・・・冷や汗出ますわ〜〜(-_-;) / まるるん。 ( 2009-06-23 17:10 )
JAIちゃん。イヤイヤながらの班長さん・・・低学年の時は目立ち外がために 「長」の付く肩書きに憧れていたまりりん。も ようやく雑用係兼務だったという事が理解できるようになったみたい(笑) / まるるん。 ( 2009-06-23 17:09 )
JAIちゃん。私も訂正する前に果たしてどうやったっけ???と 携帯でヤフったんよ。そしたら「性」を性質の意ではなく性交の意と捉え 誤って性的交わりの際に現れる癖・嗜好・・・ってのが一番に出てきたんだよ。もはや「確信犯」的に間違ったまま その意味が正解になりつつある言葉なんだろうね〜。 / まるるん。 ( 2009-06-23 17:07 )
ブラキヲンちゃん。モチロンこの後、この言葉の持つ意味と「たくさんの言葉を知っているのは良いことだけど 世間でも使ってよいかどうか家の中で試してから使おうね!」と母子で確認しあったさ(-_-;) / まるるん。 ( 2009-06-23 16:40 )
セイヘキ!!優しくてみんなから慕われてしかも笑いのセンスまで!!やっぱりまりりん。ちゃんがデビューしよっか。ほんとに優しくていい子だし、性格の癖・・・ちゃんと文字の意味も考えてて賢い! / レイ ( 2009-06-21 00:17 )
まるるん。ちゃんの「ミスタイプ」かと思ったよ。。。 / 秋 ( 2009-06-19 12:00 )
途中まで、まりりん。ちゃんの良い話だったのにぃ(爆)それにしても・・辞書って個人所有じゃないの?K小は、個々が小さい鞄に入れて机の横にかけてたよ。 / ゴロウ ( 2009-06-19 10:49 )
あ〜っはっはっは!! 何かと笑いを振りまいてくれるまりりん。ちゃんに拍手喝采♪ / kyo ( 2009-06-19 10:49 )
↓なんか見当外れなこと書いてる。ごめんね−。。。 / JAI ( 2009-06-19 00:19 )
性癖って変な意味だっけ?って調べたけど、収集癖とか正義漢とかそーゆーのも性癖で、変な意味で使われ出したのか今世紀初頭かららしいよ。(ついでにそれは誤用らしい。)…とはいえ、今は結構変な意味で使われてるから、外では言わせない方がいいよね^^;。もいっこおまけに、優しさは性癖には該当しないと思うしね(笑)。でも相手の優しさを利用しようとしないまりりん。ちゃん偉すぎ。なんやかやいいながら班長引き受けてるまりりん。ちゃんが一番優しいよね^^。(で、利用されてるのか…) / JAI ( 2009-06-19 00:17 )
あんもう、まりりん。ちゃんったら〜、物知りなんだからぁ〜。( ̄ー ̄)ニヤリッ / ブラキヲン ( 2009-06-18 23:58 )

2009-06-14 お祭りでした

また祭り!?
そうです、祭りで楽しい事しなきゃ
刺激の無い田舎です☆

毎年恒例となってきている写真かな?
今年はガチャピン&ムックでした
回転盤がついていて
クルクル回ります

今年はなんと
子ども会、小学生会員世帯が10世帯しかありません
一応子ども会は年少さんから中学三年生までが籍を置いていますが
実際に活動するのは小学生を抱える世帯です

しかし、悲しいことに
どこの世界でも全員が協力的とは限らないのですな
全く無関心っていう残念な人もいれば
協力したくても保護者の仕事の関係や
子どもの習い事等で参加できないって事もありますし(涙

それでも人数が少ないってそれはそれでメリットですなぁ
アットホームな雰囲気で楽しんで作りました
子ども達もミニガチャムクを工作してくれたり
みんな仲良しで楽しくイベントを終えることができました

私達「来年は中学生組」は達成感ですが
居残りの「来年も小学生組」のみなさんは
更に人数が減る予定なのでみんな不安顔
出来る範囲で手伝うからね!!
って・・・どこまで出きるかは明言できない
ゴメンネ ゴメンネ〜(小悪魔まるるん。)


お昼過ぎからまりりん。さんの鼓笛パレードでも市内を回り
コレで夕方からまたしても市内を回り
万歩計つけて歩けばよかった〜〜〜


先頭 表紙

レイちゃん。私は大ムック手と口& 大ガチャピンの黒目と歯、お腹のシマシマ それとミニガチャムクの見本担当よw 後は、私よりも見た事の無い工具を持って集まってくるツワモノのお父さんたちがいるのよ!実は、ガチャピンの黒目 振り子状になってて動くのよ〜←マニアックなお父さんが作りましたw / まるるん。 ( 2009-06-17 15:06 )
JAIちゃん。実は、写真を撮るのが上手なんじゃなくて この花火大会がすごいのよ。間髪入れずにドッカンドッカンってあがるから それなりに写ってくれる。携帯じゃなくてデジカメだったらもっとキレイに写せるんだろうに・・・って思うよ。 / まるるん。 ( 2009-06-17 14:03 )
kyoちゃん。ミニガチャムクは、牛乳パックとトイレットペーパーの芯ですわ♪ 終わってから子ども達は みんなそれぞれ自分の作品に愛着があるようでお持ち帰りです。ガチャピンよりムックの方が表情出しやすいのよね・・・改めてわかりました。そうなの・・もうセーラー服 ゆっくりゆっくり大きくなって欲しいと思っていたんだけど「もう」です。嬉しいような寂しいような〜 / まるるん。 ( 2009-06-17 14:01 )
秋ちゃん。全然活用されてないデッキだぞ〜〜。 / まるるん。 ( 2009-06-17 13:57 )
すっご〜い!ガチャムク壮観!!こういうのもまるるん。ちゃんのアイディア?こういうのを才能って言うんじゃ〜!!!遠い空の下で叫んでおきますw / レイ ( 2009-06-16 23:35 )
花火の写真ってホント難しいのに上手だねえ(*´∀`)。お祭りお疲れ様でした(`д´)ゞ / JAI ( 2009-06-15 20:12 )
ガチャピンもムックも、「そうそう、そんな感じ!(笑)」な表情だわ〜♪ミニガチャ&ムックは牛乳パックやお菓子の筒で作ったのかな?ムックの顔がそれぞれ違ってるの面白いね♪来年は…そっか、もうまりりん。ちゃんもセーラーお姉さんかぁ。しみじみ☆ / kyo ( 2009-06-15 10:20 )
をを!まるるん。家のデッキだ〜。 / 秋 ( 2009-06-14 23:34 )

2009-05-21 オバケのQ太郎

病院行ってきました

ズバリ!予想通り唇の水ぶくれは口唇ヘルペス
目のまわりはヘルペスの予備軍となる神経痛

あぁ〜神経痛という響が
乙女心を逆撫でするわ(涙)

診察室に入ってお医者様と問診

月曜の朝から左目の周りがチクチク痛くて
夜になって唇もチクチクして
翌日の火曜の朝には唇が水ぶくれ手なってて
ネットで調べてみたら口唇ヘルペスってのに似てるなーって思ったんですけど・・・

「あたり!!(^◇^)b 」
byお医者様(ウソみたいけどホントのお言葉)

大当たりでした


目の周りが痛いと頭や耳の中まで痛いような気がしてくるんですけど・・・

「うん、それ気のせいだね (^◇^)v」

気のせいらしいです・・・


飲み薬と塗り薬が処方されました


あの〜錠剤苦手なんですけど粉末の薬ありますか?

「残念、これは無いんだよな〜がんばって飲むか 手で割って飲んでみて(^∀^)」

わ、割ってみます(;´Д`)




今日は昨日よりもチクチクピリピリ針で
チクチクされている気分無口な私です
痛いよ〜痛いよ〜(泣


目の周りの神経痛が皮膚上にヘルペスとして現れたらすぐに来てね だって
でも、皮膚科 月、水、金だけやん( ̄□ ̄;)!!




↓病院からもらった小冊子・・・こんなかわいいもんじゃ〜ないっすよ
タラコくわえてまっせ〜
いや、貼り付けてるって感じか?

犬も怖くないし
毛は3本より多いけど
今日から しばらくQ太郎って改名した方がいいんじゃないかってくらい


先頭 表紙

しえろちゃん。なんとか人間の唇に戻りました☆ドロンパ居たね〜♪足長いんだよねw 小池さんは私のダーリン(某三人組真ん中)に似ているのでスキスキ(笑) / まるるん。 ( 2009-06-14 13:39 )
アメリカおばけのドロンパとかラーメンの小池さんとか好きだったわ〜って、関係ないけど。 / スーパーしえろ ( 2009-06-06 18:20 )
雅ちゃん。なによ〜嬉しそうやんかっ! / お大事に微笑むまるるん。 ( 2009-05-28 17:24 )
まりんさん。塗り薬は市販されているようですけど飲み薬も市販であるんですかね? コッチは本文にも書いたけど皮膚科が週3回だから・・・(-_-) でも、プチって来たら即塗り薬ですな☆ 唇より先に目の周りの神経痛が来ちゃったのが辛かったっす。 / まるるん。 ( 2009-05-28 17:24 )
レイちゃん。そうか!嫉妬したのか☆ 嫉妬をこんなカタチで表現するなんて卑怯なヤツメ(-_-) 口紅塗れないだけじゃなく 会う人会う人口元に視線が集中してて・・・どうしたの?って聞いてくれればまだ良いのだけど瘡蓋ぐらいになってくると 食べカス付いてるって誤解されているんじゃないかってドキドキよん。 / 食べカス付けてないまるるん。 ( 2009-05-28 17:22 )
ブラキヲンちゃん。結局薬飲んだ後に、バナナを食べて食道を通過していただくって感じで錠剤がんばったよ☆ 目覚ましよりも何よりも朝、シーツの角で瘡蓋が引っかかって痛さで目が覚めるの・・・哀しいわ〜 / 瘡蓋まるるん。 ( 2009-05-28 17:19 )
ウララ姉ちゃん。バケラッタ〜♪瘡蓋になったのでずいぶん痛みは無くなったよん。5日間抗ウィルスの薬を飲んで一通り治療簡潔 後は瘡蓋になるのを待って・・・残りは塗り薬で対応してね〜ってコトなんだけど 忙しさは一向に変わらないしぶり返しちゃったりしないの〜なんてちょっとドキドキ中なりよ。 / O次朗まるるん。 ( 2009-05-28 17:17 )
kyoちゃん。神経の病気で神経痛も一緒に起きちゃってるから冷しちゃダメなんだってさ・・・私も最初は痛い=冷すみたいなイメージだったんだけど目の周りの痛みは温めてあげてね〜って言われてビックリしたんだよ。ま、逆猫舌だから元々アイスもシェイク一歩手前になるぐらい溶かしていつも食べてるんだけどさ / まるるん。 ( 2009-05-28 17:13 )
秋ちゃん。やっと瘡蓋になったよ・・・でも固くなっては笑ってピキって割れて イタタタタ・・・のくり返し・・・ / Q太郎まるるん。 ( 2009-05-28 17:11 )
いやぁ〜ん♥お大事に☆ / 雅(みやび) ( 2009-05-27 22:27 )
口唇ヘルペス 、私も体調崩すとなります。これは来る・・って最初のプチを感じたら、即お薬塗って薬を飲めば、酷くならないですよ。神経痛ぴりぴりしますよね。嗚呼・・イヤだ。 / まりん ( 2009-05-25 07:34 )
いや〜ん><あまりの美貌に神様も嫉妬した?!私、未だに粉クスリが飲めません。粉はまだオブラートに包むとか方法あるけど錠剤がダメだとキツいよね。早くよくなりますように。お大事に☆ / レイ ( 2009-05-24 23:11 )
タラコくわえるほど?いや〜ん、かわいそう〜。(T_T)/~~~ 割りにくいようなら秘密兵器?教えるよん。 / ブラキヲン ( 2009-05-22 18:05 )
ど〜だい?O次郎くらいにはなった?あっちもこっちも掛け持ちで忙し過ぎるんだよぉ〜。なんとかあのイベントの仕事だけでもはずしてもらえないのかい?痛かったらぐっすり眠れないよねぇ…。マシになってるといいんだけど…。 / うらら姉 ( 2009-05-21 17:30 )
錠剤を割るってアリなのね☆ ウチも医療過疎地域なので、変化があったらすぐ来いと言われてもねぇ〜って気持ち、分かります。唇のチクチク、アイスを食べてたら少しはマシなのかしら? / kyo ( 2009-05-21 12:07 )
あらら〜。色っぽい魔性の女の唇がますます色っぽくなったのね。でも色気より元気なまるるん。がいいな!早く治りますように!! / 秋 ( 2009-05-21 07:18 )
早く治って〜〜〜〜〜 / Q太郎まるるん。 ( 2009-05-21 00:27 )

[次の10件を表示] (総目次)