himajin top
まるるん。まにあ☆


美人です。
太っていますが美人です。
たぶん痩せたらもっと美人です!
そして実はかなりデキル女なの♪

(*´・ω・`)ノ夜露死苦音ヽ(´・ω・`*)


目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2007-01-23 あまりに、ほったらかしにしていた所為かしら?
2007-01-10 いじっかしい
2007-01-09 始動!
2007-01-01 あけましておめでとう♪
2006-12-30 黒豆を水に浸して 数の子の塩抜き はじめましたw
2006-12-28 年末の我が家の風景
2006-12-27 枝豆をつまんだ手
2006-12-26 通知表渡し
2006-12-25 お腹いっぱい☆
2006-12-08 人見知りな私


2007-01-23 あまりに、ほったらかしにしていた所為かしら?

普段からログインしたまんまなのですが
いつの間にかログアウトした状態になっていました

毎日PC開いて一応覗きには来ているんですがねぇ
なかなか更新できなくて・・・つっこみ返しも中途半端で
すみませんねぇ

ゆっくりと座って書くことを考えているといつまで経っても更新できないので
ちょこちょこ思ったことを書いていこうと思います
つっこみを頂いても忘れた頃にしかお返事できないと思われるのですが
どうぞ 長〜い目で なが〜〜〜ぃい目で眺めていてくださいませ。





そうそう、土曜日に某団体新年会に行ってきました
待ちに待った二次会のカラオケ♪
さて何を歌おう〜〜〜ワクワク☆って思っているのに
あれ歌ってこれ歌ってとおねだりされる(-_-;)

何で私が失恋したての明菜ちゃんが歌ってた「難破船」歌わにゃならんのさっ!
リクエストとあれば 知ってる曲なら何でも歌うけどさ
場の空気読めよ!
新年会のカラオケだぜ?
「たかが恋なんて 忘れればいい〜泣きたいだけ泣いたら〜・・・私は愛の難破船」
なんてマイク持つ手を震わせて涙こらえて誰が歌うちゅーねんっ!
暗い!暗い!暗いわいっ!

明菜をリクエストするなら やっぱ
ゲダッ ゲダッ ゲダッ ゲダッ バァ〜リハァ〜!! にしてくれ




年末からずっと楽しみにしていたカラオケだったのだけどなんとなく不完全燃焼
あぁ〜気を使わずに歌わせてくれる人とカラオケ行きたいよ〜〜!

先頭 表紙

しえろちゃん。天城越えは私の持ち歌リストの中にも入っているわよ♪あれはいいのよ 迫力で押すのよ(笑) あとテレサテンもいいよね〜♪ / まるるん。 ( 2007-01-25 21:45 )
レイちゃん。ボチボチやります♪忘れられないように そして私もボケないように(*^^)v / まるるん。 ( 2007-01-25 21:42 )
雅ちゃん。一緒に行くメンバーにも寄るんだろうけど まだまだOKでしょ?明菜&聖子ちゃんは♪ ついでに言うと河合奈保子や石川秀美なんかも歌いたいけど それはさすがに我慢してるんだ〜♪当時は明星の歌本持って歌いまくってたから あの頃のヒット曲はなんでもイケるぞ〜♪ / まるるん。 ( 2007-01-25 21:39 )
kyoちゃん。民放BSじゃ 夜のヒットスタジオの再放送と化しているらしいけど ウチは観れないから憧れるわ〜。明菜とか聖子ちゃんとか元気だと嬉しいよね♪ / まるるん。 ( 2007-01-25 21:35 )
ブラキヲンちゃん。私も久しぶりのカラオケだったのさ〜それなのに それなのに・・・(涙) 次はいついけるかな〜罪も無いダンナに時間を作って家族でカラオケに連れて行けと日々絡んでいる私(^▽^;) この日はね「いいの私は聞いているだけで楽しんでいるから だから私のリクエスト歌って」というオンナが曲リストの本を一冊抱えててさ・・・歌わんなら本よこせオラ〜〜っ!!って気分だった。アイツとはもう一緒に行かねぇ / まるるん。 ( 2007-01-25 21:33 )
先日、新年会で、「天城越え」と「氷雨」を絶唱してまいりました。暗いっちゅうねん。 / スーパーしえろ ( 2007-01-24 13:13 )
忙しいのかな〜と思ってたの♪気長に待ってま〜す☆ / レイ ( 2007-01-23 22:56 )
私も難破船が十八番だったので、よく歌わせられたわ・・・。明菜ちゃんって懐かしい。まだ歌ってOKなのかな? / 雅(みやび) ( 2007-01-23 13:32 )
「1/2の神話」と「飾りじゃないのよ涙は」も好き♪ 最近テレビに明菜がよく出てて嬉しいわ〜うふ♪ / kyo ( 2007-01-23 11:35 )
わっかる〜。歌いたい歌、好きなようにさせてよ〜。私は年に一回行くかどうかだけど、気持ちよく歌いだしたら「あ〜、私さ〜、〇〇(別の歌手)のバージョンの方が好きやわ〜。」って言う方が。心の狭い私はその後思いっきり「ダンシングクイーン」を原文のまま熱唱しました。フンッだ!子供の頃(あえて何歳とは言わないが)練習したんだよ。最近のリバイバルで覚えたんとちゃうよ〜と、絶叫しとりました・・・、心の中で。きっと引いてたやろうな〜・・・・周りは。(-_-;) 凹んだ。はぁ〜・・・。もう行きたくねぇ〜。 / ブラキヲン ( 2007-01-23 11:00 )

2007-01-10 いじっかしい

明日はジィのお誕生日
プレゼントどうするか決めてる?って電話が義姉から掛かってきた

それは人それぞれの感性なんだと思う
なので義姉には申し訳ないが
私はイイ歳した舅や姑に高価なプレゼントを渡してお祝いする趣味は実は無い

義姉はもしプレゼントを具体的に決めていないのなら兄弟みんなで割り勘ってことで
みんなで何かを贈らないかと言う
残念なことにココで「いえ、私はお祝いの言葉だけでプレゼントまで必要とは思っていないから」と
言えないヘタレな自分が恨めしい
ってか、普通言えんよなぁ〜(涙)

義姉と話しているうちに何故かそのプレゼントの内容を決め
代表として買ってくるのが私の役目になった
結局はパシリっすか?!

う〜んプレゼント?
「ケーキか何か美味しいものがいいかな?」と言ってみると
「お父さん(ジィ)は今年 年男ってこともあるし 食べて終わるって物じゃなくて
何か記念に残るものが良いんじゃない?」だって・・・
口出しするならアンタが買って来い(-_-;)


自分の両親の誕生日だって
電話をしてお祝いのメッセージを送るだけ
なぜにわざわざ物としてのプレゼントが必要なのか

父の日、母の日、敬老の日、お年玉代わりのプレゼント それにお誕生日・・・キリが無い
子供じゃないのだから わざわざ祝う気持ちを物に換える必要は無いと思うのだがね

そんなこんなが いじっかしい私でした






さて、新年明けての出来事を遅ればせながら記録しておこう第二弾
(え?そんなタイトル付いていたっけw)



1月5日 まりりん。さん読書感想画仕上げる

この冬の宿題のうち 私が手助けしたのは書初めだけ
あとは全部自分で計画を立てて がんばった
読書感想画が仕上がると 残りは毎日書かなきゃいけない一行日記だけ
お姉ちゃんになったな〜とじみじみする

低学年の頃は かまい過ぎだとダンナによく言われたものだけど
低学年のうちに 親がかまうことによって
自分一人でで段取りをつける事を学んでくれたのだと信じたい
嬉しいな



1月6日 やっと自分の実家へお年始(?)へ

鍋奉行の父がすき焼きの鍋の前に陣取って すごくヘタクソに作るハッキリ言ってまずい(苦笑)
結局は偉ぶって実は毎年適当に作っていたのが たまたま上手く出来ていた様子
今年何の気なしに奉行の仕事振りを見ていたら 平気で糸こんにゃくの横にお肉を入れておった
「もう交代じゃ!鍋奉行はテレビの前に移動しとけ!」
こういう言葉であっさりと引き去るオトコでは無かったはずだが
苦笑しつつ 私に任せて生卵の入った器を持って伏せの姿勢で待つ父
あぁ、こういうトコロでも感じるな
人間が丸くなった と、同時に歳いったんやな・・・って

今年も一年、夫婦仲良く元気でいてね

姉の長女 つまり姪っ子の カホに なんと調子に乗って
ココ、ひまじんまるるん。の存在をバラしてしまった
母には絶対に内緒だぞと約束する
ついでに本命の高校に合格するまでは見るなよとも

カホリン・・・アンタ今、見てないやろうね(-_-)
秘密厳守で頼むよ!

カホは 私の初めての姪っ子
まりりん。の次に可愛いやつですの
すごく小さくて泣いてばかりいたアンタがもう高校生になって
あんなに遠いところの学校を目指しているとわな
叔母ちゃんびっくりや

姉ちゃんには内緒やけど
受かっても落ちても最終的にどっか行けるところがあるんなら どっちでもいいんよ
ただね 自分のベストは尽くせよ
自分の持っとる力をちゃんと表現するんやよ 
自信持っていいんやからね

先頭 表紙

うっち〜くん。そうそう、勉強するのも自主的 しないのも自主的。とにかく誰かの所為にすることなく 自分自身で何の為の今の行動かってのを今から1,2ヶ月は考えて慎重に行動してほしいなって思うよ。 / まるるん。 ( 2007-01-23 00:29 )
コタツムリちゃん。最近ね「いじっかしい」と同じぐらい「はがやしぃ〜」って言っている自分に気が付くの・・・これって充実していない毎日よね(苦笑) / まるるん。 ( 2007-01-23 00:27 )
レイちゃん。今まではよくあったの 義姉が企画して後からその分を支払うっての・・・。どうやら、そろそろ長男の嫁が動けよ!って暗黙のサインが動いているようで・・・(-_-;) そうそう6週目 早速、猪突猛進攻撃で・・・元気なことはいいことなんだけどね(苦笑) / まるるん。 ( 2007-01-23 00:25 )
kyoちゃん。結局はケーキとDVDデッキになりましたとさ。何度DVDと教えても BVDと発音するジィ・・・・パンツじゃ無いっつーのっ!(笑) / まるるん。 ( 2007-01-23 00:22 )
お!すぐ下↓のブラキヲンちゃん☆あら〜すれ違っちゃったね〜。スイミング教室へ行くのに時間切れでスイッチ切ったところだったよw 診察の結果どうやったかな〜? / まるるん。 ( 2007-01-19 23:57 )
やっほ♪ただ今、診察まで自宅待機中なり。10番目ですだってさ。 / ブラキヲン ( 2007-01-19 16:47 )
kyoちゃん。結局はケーキとDVDデッキになりましたとさ。何度DVDと教えても BVDと発音するジィ・・・・パンツじゃ無いっつーのっ!(笑) / まるるん。 ( 2007-01-19 16:43 )
もう一個ブラキヲンちゃん。冬休みは夏に比べれば少ないものの 毎日の一行日記と冬休みスキル、漢字練習、国語と算数のプリント、そして書き初め ←ココまでが必須  プラス自由課題のうちからひとつ必ず提出 ってことで読書感想画と書初めが二種類(書くテーマが違うのよ) 結構ヘビーな宿題だと思うわ(-_-;) / まるるん。 ( 2007-01-19 16:41 )
ブラキヲンちゃん。今までも何回かこういう事はあったのだけどね 毎回納得できないままになんとなく パシリにされて・・・でも やっぱりおかしいよね?私は弟の嫁に一緒に両親に何かプレゼントなんて提案できないわ。(嫁の性格を差し引いてもw) / まるるん。 ( 2007-01-19 16:36 )
秋ちゃん。「いざっかしい」・・・は 私はあんまりいわないかな?「い」が無い「ざっかしい」は聞くかも。↑いじっかしい話も その後を更新したいなと思いつつ あぁ〜時間的余裕と精神的余裕と肉体的余裕が無くてなかなか書けない(-_-;) / まるるん。 ( 2007-01-19 15:20 )
勉強かーー。 自主的にやる事に意味があるよね!! 自分は自主的にやらなかったんで後悔してないよ!! / うっち〜 ( 2007-01-16 23:15 )
私もいじっかしいもいうよー。いじくらしいと同じくらい。誕生日何送った?うちはダンナ父が去年古希だったけど、なにもしないじまいだった…(笑)。温泉行こうとかいってはいたんだけどね☆つぶれてラッキー!それにしてもお義姉さん…どう考えても押し付けてるよね。 / コタツムリ ( 2007-01-14 08:24 )
やっぱりじゃいちゃんのと同じ言葉なのね、このタイトル。なんとな〜くニュアンスがつかめてきたかも!そうねぇ、何か贈りたいならほんと、お義姉さんに手配してもらって100歩譲って一口乗るって感じかしら。年男ってことは6周目かな? / レイ ( 2007-01-12 00:08 )
いじっかしい。初めて知った言葉だわ(笑)。大きなケーキを買ってきてど真ん中に真珠でも入れとく?もちろん念のためにケースごと(笑)。 / kyo ( 2007-01-11 12:23 )
ところで冬も課題宿題?ウチは書初めと他はほぼ自主勉強だよ。自主勉強も、息子の方は一応クラスの課題ってのがドリル3ページほどあるだけだったし。だってね〜、慌しいよね、年末年始はさ〜。 / ブラキヲン ( 2007-01-11 11:12 )
ビックリした〜、タイトル!!(笑)う〜ん、どうなんだろう、やっぱりココは実子の方が率先して準備するものでは?!なんて思うんだけどねぇ〜。う〜ん、長男の嫁だから・・・なのかな〜。私は家を出た姉の立場としてはこの話の流れは抵抗あるけどな〜。ウチは70の祝いにって妹と相談して、間にいる弟(長男)には最終確認だけだったな〜。って、じゃ〜、義父母にはどうするんだ?って言われると・・・、男兄弟なので嫁同士が相談になるのか?えっと・・・、仲が悪いわけじゃないけど、年に数回しか会話しないからな〜。(^^ゞ / ブラキヲン ( 2007-01-11 11:10 )
「いざっかしい」とも言わない?うざいに近いかな?面倒と鬱陶しいと煩いが全部入ってるやつ(笑)。方言ってそれでしか言い表せないところがあるよね〜。あー、でも読んでてホントにいじっかいくなりました(苦笑)。お気の毒に・・・。 / 秋 ( 2007-01-11 10:19 )
わ〜い じゃいちゃんと同じタイトル ってか、コッチはガラ悪そうな言い回しやけど(笑) 「いじっかしい」って? 鬱陶しいって感じの意味を持つ方言っすよん。 / まるるん。 ( 2007-01-11 01:25 )

2007-01-09 始動!

今日から三学期☆
ギリギリ昨日までお正月気分だった我が家
我が家!? う〜んダンナは違うか出勤してたし・・・

私とまりりん。は 昨日までずっと生活のリズムが戻らなかった(^ー^;)
考えられる原因は
お正月に入手してしまったお絵かきロジックとクロスワードパズルの雑誌
まさに止められない止まらない

しかし、新学期始まったもんね シャキンとせねば
初日は気合が入っているから大丈夫だけど
コレが来週になるとダレダレ〜っとなってくるのがお約束
イヤイヤ・・・負けんとこ がんばれ自分



え〜っと 書いてなかった間のことは・・・



1月1日 一日掛けてまりりん。さん 書初めをがんばる。

書初めといえば2日にするものなんだろうが
元旦の午後から3日までダンナの実家へ行くことになっていたので
習字セットやら持って移動もシンドイしね

3日以降に書くという手段もあるんだけど
毎年、甥や姪たちが二日の晩に書初めをもってダンナ実家に集まり
ジィやバァがそれを壁にズラッと貼り眺めるのを楽しみにしているから
甥や姪もみんな大きくなって
未だ書初めを持って集まるのは まりりん。含めて三人
(ジィバァには9人の孫がおります んで まりりん。が末の孫)
こりゃやっぱり 持って行ってあげんとね

学校提出用が「白いはと」
石川書研提出用が「大きな川」




1月2日 ダンナ実家にダンナの兄弟家族勢揃い

大きくなった甥っ子姪っ子がまりりん。たち、小さい従兄弟たちにお年玉をくれる
一生懸命がんばったお給料なんだから自分のために使えば良いのに
まっすぐ育った君たちが愛しいよ ありがとうね

高校三年生から中学三年生の姪っ子4人と話の流れでサンタクロースについて語り合う
↑もちろん、我が子のいない別室でw
「いつ頃真実を知ったのか?」は小学校の高学年になってから
ウチの親せきは平均より遅いのかも

真実を知っても それをあえて言葉に出して親と語ることは無いままで
今では「サンタさんに何注文しようかな〜○○はどう?」と親に質問し
親の方は親の方で「今年のサンタさんは△△をプレゼントしようと思ってたらしいよ」
なんて会話があるらしい
それもいいな〜 そうなってくれるかな〜 なんて少し先行く親子を眺める



1月3日 WOWOWで舞台「戸惑いの日曜日〜『アパッチ砦の攻防』より〜」を観る

三谷幸喜 脚本、佐藤B作 演出 
96年に東京ヴォードヴィルショーに書き下ろした作品を大幅加筆して再演されたも
実は佐藤B作って・・・う〜ん・・・だったのだけど
まりりん。も揃って大爆笑! 三谷幸喜はやっぱりすごいよ!



1月4日 ダンナ仕事始め、まりりん。の妹みかんちゃんのお誕生日

ますます老化現象の激しいみかんちゃん
3回目の2歳のお誕生日だと思っていたら
過去日記を読み直してみたら4回目の1歳のお誕生だった>どっちでも良いってw
我が家に来て5年か〜

90歳を越えたバァの母上であるオオババちゃんが毎年お正月になると
「私は来年生きとるかな〜」と笑顔で自分自身の事を話すのだけど
みかんちゃんも時々
「私は来年内臓破裂してないかな〜」と笑顔で言っているような気がするのは私だけだろうか(^_^;)





あとは5,6,7,8日
時間オーバーにつき続きはあとで・・・
行ってきます〜〜♪


先頭 表紙

うっち〜くん。ありゃ?知らなかったっけ?画像追加しました オレンジ色のみかんちゃんです♪ 「2人目?」にバカウケしたよ! / まるるん。 ( 2007-01-12 00:29 )
HABAちゃん。あけちゃってます♪今年もよろしくね(*^^)v ウチの子はどうやら世の中には偽者サンタさんがいるらしい 本物が来ないから親が変わりになっている家もあるらしい でも本物は必ず存在していて 自分の家も当然本物が来ている・・・っと思っているらしいよ。来ない家の子が可哀想だから 学校ではウチには本物が来てるんだよとは言わないようにしている と本人は言っているけれど・・・どこまでどうなんだろうな〜。 / まるるん。 ( 2007-01-12 00:28 )
うらら姉ちゃん。コチラこそ あけちゃてますが今年も宜しく♪いいな〜ライブで観たんだね!オモシロかったねぇ もうねビビアンがツボにハマってまりりん。は笑い転げてたよ 私はB作さんの汗で衣装の色がどんどん変わっていくのが気になって気になって・・・(笑) お絵かきロジックやクロスワードパズルの雑誌ってさ アレを一ヶ月で全部埋めちゃう人って本当にいるのかな?すごいよね!私なら一冊で3ヶ月ぐらいもちそうよ 応募の締め切りは終わっちゃうけどさ〜。 / まるるん。 ( 2007-01-12 00:24 )
みかんちゃん!? 久しぶりだと登場人物がわかりまへん^^;; ん?2人目!? / うっち〜 ( 2007-01-10 22:37 )
あっ!新年のご挨拶を忘れちゃった(汗)。すっかり遅くなったけど…。あけましておめでとう。今年もどうぞよろしくね! / HABA ( 2007-01-10 11:15 )
ウチのトモ、サンタさんの正体を知らないからサンタさんからのプレゼントを楽しみにしているのだろうと思いきや、いとこ達とのクリスマス会の席で「サンタさんの正体は知ってるよ。だって、知らないと将来困るじゃない?」って言ったのでビックリ。どうやら親のために知らないふりをしてたらしいの。ヤツの方が一枚上手だったんだわー。ちょっとショックだった(笑)。 / HABA ( 2007-01-10 11:14 )
すんごい遅くなったけど、あけましておめでと〜☆今年もよろしくね♪ 「アパッチ砦の攻防」私観に行って来たのよ〜!三谷さんの舞台は東京ではいっぱいあるけどこっちじゃなかなか観られないのが残念。。 お絵かきロジック&クロスワードパズルの雑誌、この前本屋で手に取り買うかどうかすんごい悩んで結局その場は置いてきたんだけど買っちゃおっかな〜♪ / うらら姉 ( 2007-01-09 12:31 )

2007-01-01 あけましておめでとう♪

2007年ですな
イノシシ年ですな
今年もどうぞよろしくお願いします

自分の努力の種をちゃんと撒く事が出来て
ちゃんと芽が出て花が咲いて実になりますよ そんな年になると良いな
ちょっと頑張らねばね
お日様が昇ったらたくさん黒豆を食べよう♪
マメマメマメ♪

紅白・・・今年はどうかなって思って観はじめたんだけど
面白かったんじゃない?
途中お風呂入ったりダラダラしたりしましたが
それでも後半はどんどんテレビの中のお祭り気分に引き込まれた感じ

サブちゃんはやっぱりすごいなって思ったよ!!

先頭 表紙

うっち〜くん!お久しぶりぶり〜〜!!お元気でしたか☆ うわ〜ご訪問いただけて嬉しゅうございます 復活ですか?復活でしょ?復活しようね! / まるるん。 ( 2007-01-10 00:55 )
ブラキヲンちゃん。コチラこそ 今年もよろしくね(*^^)v 私がお風呂に入ったのは森進一が歌ってる頃よ お風呂の中でラジオで「おふくろさん」聞いたわw オズマwithサブちゃん もよかったけど やっぱオオトリのサブちゃんに私はクラッときたね!(笑)今年も再放送するのかな? もう一度ゆっくり観て見たいな〜紅白。 / まるるん。 ( 2007-01-10 00:53 )
雅ちゃん。ことよろ〜♪ボチボチになりつつあるけれど今年もがんばって更新するね(^ー^) 新潟か〜今年は暖冬だから雪の心配も少なく旅行できて良いよね 楽しんできて!美味しい酒飲んでくるのよ!  / まるるん。 ( 2007-01-10 00:50 )
レイちゃん☆イノシシだったのね!!ジィ&バアと同じだ〜〜〜(笑) なるほどだからレイちゃんもパワフルなんだわ♪(←良い意味よ(*^^)v) コチラこそ今年も宜しくお願いします。 / まるるん。 ( 2007-01-10 00:46 )
秋ちゃん。あけてしまってますねぇ〜今年もよろしゅうに☆ 大丈夫、気が長いのでのんびりお待ちしております♪ / まるるん。 ( 2007-01-10 00:44 )
年始回りしてます。 え!? 誰って? 怪しいもんじゃ御座いません。 / うっち〜 ( 2007-01-05 21:19 )
今年もよろしく♪そういえば、我が家にもイノシシ男が一匹、あ、ウリ坊かも?!ところで、どこでお風呂に入った〜?私は、わりと早めに演歌が続いたところだったかな〜?もう忘れたけど。で、サブちゃんのすごいと思ったトコは?私は・・・、抗議のダンサーの後ひょっこり出てきた時の顔!あはっ♪今年はそらふねがよかった〜☆ / ブラキヲン ( 2007-01-03 22:41 )
あけおめー。今年もココに癒されにきます。よろしく♪この週末新潟には行くんだけどね〜。そっちには行きません。残念! / 雅(みやび) ( 2007-01-03 20:15 )
あ〜、3周目のイノシシ女はこの私(笑)今年もよろしくお願いします☆ / レイ ( 2007-01-02 00:08 )
おめでとうございます。ちょっとゴタついていて・・・まだです(涙)。 / ( 2007-01-01 06:21 )

2006-12-30 黒豆を水に浸して 数の子の塩抜き はじめましたw

年内に一度帰っておきたい思っていた実家に昨日やっと行ってきた

11月に父が入院した
3年ぐらい前から年に何回かは入院するようになったので
いつもの事と思いながらも
病院に入っている間に一度も顔を見に行く機会を作ることがでず
退院してからも電話だけでずっと気になっていた

そしてついこの間12月に入ってから
父と交代するかのように今度は母が白内障の手術で5日程入院して
それも入院しちゃってから姉から連絡をもらい
退院したのを本人から電話で知らされる
走って顔を見に行けない私って親不孝者だとつくづく思っていた



昨日はやっと元気な二人に会えてホッとした
電話で元気な声を聞いていてもやっぱり顔を見ると安心する
良かった また元気な顔を見れてって・・・(←こんな言い回しだと叱られるかな?)


父が携帯電話を新しくしたので 待ち受け画面をまりりん。の写真にしてきた(*^^)v
お正月に弟に見つかって姪っ子の写真に変更されないことを祈るw
(↑今年もどうやらお正月には帰れそうも無いんだよな)



姉は実家の近くに住んでいるけれど
フルで働く母であり また義兄が単身赴任で遠くにいるということもあり
毎日忙しく なかなか両親の痒いところには手が届かないらしい

弟も車で30分ほどのところにいるわけだけど
なかなかね・・・イロイロ背後に背負っているもがあるしね
それでも彼なりのできる範囲のことで努力してくれているのが伝わってくる



実家に行くと父が携帯を持って私を待ち受けていた
「新たに登録して欲しい電話番号と 消して欲しい電話番号があるんや」

携帯を変えたから操作がわからんって言うほどの内容じゃないやんかっ
それぐらい自分で覚えとけ!と思ったけど

そうか待ってたのか と思うとなんとなく愛しく 
ついつい新しく登録したいリストを見てポチポチと入れてしまう
(それまでの住所録を入れたのも実は私だったりする(苦笑))

石川県太郎(仮名)さん一人の名前の後に
自宅電話と携帯電話などいくつかの電話番号をまとめて登録すると
掛けるときに解らなくなるから
石川県太郎 自宅 と
石川県太郎 携帯 と
石川県太郎 仕事場 と・・・
一人の人なのに三人分使って登録してくれという・・・覚えろやっ!(^_^;)

一人実家に距離があってなかなか来れない私だけど
どうやらコレが私の役割だと父は思っているみたい



母は手術した直後にすぐ 視野が明るく見えるようになって
自分の手の甲のシミや顔の小皺を思いがけず発見
今までもう少し自分は若いと思っいたので微妙にショックだったらしい(笑)
娘の私の肌荒れをどういう思いで見ただろう
スッピンでルージュだけで行ったからなぁ〜


ま、とにかく二人とも元気で新年を迎えることができそうで安心した
どんなに掃除して年賀状書いてお節料理作っても きっと実家に帰らなかったら
私にとっての新年は来なかったかもしれない
良かった良かった



そして今日は ダンナ実家のお餅つき
バァの母上様であるオオバァも登場して つきたてのお餅を丸める作業
あぁ〜いよいよ年末やな 
やっと心の中のスイッチが入ったような気がする
2006年もあと一日
明日は更新できるかな?どうかな?


できなかった時のために




みなさま、今年も一年ありがとうございました
来年もどうぞ宜しくお願いいたします
良いお年をお迎えくださいませ




(*^ー^*)

先頭 表紙

コタツムリちゃん。あけちゃってるわ〜☆今年もよろしくね(*^^)v 今年のお正月はウチのダンナに丼で黒豆を食べさせたい気分でしたわ オホホホホ〜♪ 動けよオラ〜〜っ!ってね(笑) その反動で今、私がダリダリ〜〜。 / まるるん。 ( 2007-01-10 00:42 )
ここ誰もいないからここに突っ込んじゃお(*´∀`)>こらあ。あけましておめでとう〜☆今年もよろしくね♪ダンナより私がマメになるべきなのに二人ともあんまし豆食べなかったわ(笑)。 / コタツムリ ( 2007-01-06 16:02 )

2006-12-28 年末の我が家の風景

明け方まで年賀状作業をしていた数日前から
私の体内時計が狂い始め
午前中は廃人となり
お昼過ぎからムクムクとエネルギーが満ち始め
エンジン全快になるのが9時過ぎに(-_-;)

昨日も夜中の2時ごろまで掛けて台所の掃除をしてしまった
換気扇とガスコンロが終わったのが12時過ぎ
そこで寝りゃ軌道修正もできたかもしれないのに
ゴム手袋をはめた手はゴシゴシキュッキュっと動き続けたのだ




今日無事に年賀状を投函
難関である換気扇とガスコンロが終わったので気持ちはすごくラクチンだった



夕飯は思いがけず頂いたお肉があったので すき焼き♪
ダンナも今日は仕事納めで帰宅は早いはず と思ったら
何でも・・・お天気が良くないので職場待機することになったって
二人ですき焼きかよ 材料が余るぜ(-_-;)


不機嫌に料理をすると良いことは起こらないものである
まずは割り下をと思って醤油を手に取ると
力を入れた覚えも無いのに なぜかペットボトルがペコンと凹んで
醤油がそこら辺り一帯に飛び散った
昨日ピカピカにしたんだよ〜〜〜(ToT)


さらにプンスカしていると
注意力散漫な作業になったのだろうか
すき焼きが吹き零れる〜〜
だから昨日ピカピカにしたんだよぉ〜〜(ToT)


そこへ
「お手伝い〜お手伝い〜♪」とやってきた人が
すりゴマを撒き散らす

何ですき焼きなのにアンタゴマ持ってるのんっ!!
だ〜か〜ら〜 昨日ピカピカにしたんだってばぁ〜〜〜
ヽ(`Д´)ノ ウワァァァァァン




「あ、生卵♪ まりりん。かき混ぜてあげようか? (^^)v」


触らんでいいのじゃ〜〜!!
近づくな〜〜〜!!
生卵は食べる直前に自分でかき混ぜるんじゃ〜〜〜!!
余計なことするな〜〜〜〜!!

あ゛ぁ〜〜〜ぐえ゛ぇ〜〜〜〜〜!!









(T△T)













ねぇ 奥さま?

台所のお掃除は
もっと押し迫ってからでも宜しいようですわよ?

(* ̄∀ ̄;)

先頭 表紙

レイちゃん。師走・・・先生も走れば 赤子を担いだママも走るってか〜。がんばったねぇ(^▽^;) 旅行はどうかな? / まるるん。 ( 2007-01-10 00:39 )
ブラキヲンちゃん。そうなのね・・・ずっと年末は大掃除するんだって張り切ってたし雑巾掛けやトイレ掃除もがんばってたし 本人にはまったく悪気が無いから 私の気持ちの持って行き場がないんだよね〜(-_-;) ま、無事に新年を迎えたことだし 今年の年末には同じ失敗はしないようにっと! / まるるん。 ( 2007-01-10 00:37 )
レイちゃん。確か何年か前の年末にテレビでカンタン大掃除の特集をやっていてさ 換気扇やガスレンジは暮ではなくて暖かい秋の間にやると油汚れが落ちやすくてはかどるので 11月までに済ます習慣を・・・なんてやってたけど 年明け数日前でこの有様なのにねぇ〜(苦笑) / まるるん。 ( 2007-01-10 00:34 )
コタツムリちゃん。一応ね・・・やっぱ きれいにして新年迎えると背筋が伸びる感じじゃん? / まるるん。 ( 2007-01-10 00:32 )
秋ちゃん。私ってば磨きだすと止まらないんだよ 一日しなきゃいけない用事も出来なくなっちゃうぐらい 何でかそれに執着しちゃうの・・・だから普段は磨かないのよ。磨かないのが毎日をスムーズに過ごすコツなんだもん(-_-;) / まるるん。 ( 2007-01-10 00:30 )
kyoちゃん。ただのゴマじゃないしね すりゴマ!擂ってあるし粉粉だしね・・・しゃ〜ない 粗こつ者の部分は私の遺伝子の所為でもあるだろうしねぇ・・・と、時間がだいぶ過ぎた今なら笑って言えるよ(^ー^;) / まるるん。 ( 2007-01-10 00:28 )
奥様、もう一度レンジフードなぞ・・・と何も考えずにフードカバーをとっぱらったら予備がなく><赤子が起きたら10キロかついで(笑)買いに走ります! / レイ ( 2006-12-30 12:45 )
ご、ごめん、肩震わせて、体震わせて・・・、ヽ(;´Д`)ノわらいすぎた〜っ!! でもさ、でもさ、お手伝いした気持ちは尊重しないとね♪・・・と他人の事は楽しく見れる。むふっ。 / ブラキヲン ( 2006-12-29 23:18 )
ちょっと〜!!!ほんきで固まっちゃったんですけど〜〜〜。今の「いらんことしぃ」状態は6年後にも変わらず?!そ、そんな〜ToTうちも幼稚園に行ってるうちにと12月初旬にキッチンの掃除を済ませたら・・・もう一度大掃除が必要な状態になっております--# / レイ ( 2006-12-29 21:46 )
みんなえらいなあ…。掃除何にもしてない(−∀−;) / コタツムリ ( 2006-12-29 16:03 )
こういう自慢をするのはとってもいやらしいとわかっているのですが、私の自慢はいつもきれいなガスレンジです(これだけ)。いえ、散らかすのと磨くのは全くの別モノです。私は掃除よりお片づけが頭痛い〜。 / ( 2006-12-29 09:57 )
うふ♪ウチも何をしでかすか分からないヒトがいるから、大晦日の日にしてもらうことにしてますの♪ でも悲しすぎるなぁ、、、ゴマ(笑)☆ / kyo ( 2006-12-29 09:52 )

2006-12-27 枝豆をつまんだ手

12月25日はキリストさんのお誕生日でもありますが
私の姪っ子のお誕生日でもあります
私の弟のトコの下の子の今回で4回目のバースデイ

まりりん。が12月5日生まれで
弟のトコの上の子は12月10日生まれで
12月は従姉妹同士でおめでとうのFAXが飛び交います


先日もその弟のトコの下の子へFAXするために
まりりん。さんがお手紙を書きながらボソッとつぶやく

「ねぇ ママ?
今からまりりん。が言う事を聞いても怒らんといてや?」

そりゃ〜内容にも寄るがね
何や言ってごらん 
楽しい話ならさっさと話して一緒に笑おう☆
叱られる話ならさっさと叱られて終わったらラクや
だから話せ なんやのん?


「あのさ〜 まりりん。さ〜
ちーちゃん と みーちゃん は好きなんやけど
ちーちゃん達のお母さん苦手なんやて」


ははは・・・アナタも弟嫁が苦手ですの?
親戚だからといって誰も彼もが自分と相性が良いワケではない
って事に 気が付いたわけですね

そりゃ あの嫁さんやもん
得意な人は少ないわね(苦笑)



何で苦手なんよ なんか苦手になるきっかけあった?
と聞いてみる


「前にお祭りで ばぁちゃんち(←私の実家ね)に行ってた時に
まりりん。ってば 枝豆食べとってん
その時 別にまりりん。はその食べてた手を洋服で拭いたわけじゃないがんに
(いや、本当はちょっと拭いただろう?w)

『あぁ、まりりん。ちゃん 見たよっ!
アナタ、ウチの子じゃなくて良かったねぇ〜。
アナタがもしウチの子やったら今頃 どんな目にあっとるか・・・。
悪い子は私、嫌いやからね〜』

って言われたときがあって その時から嫌な気分ねん」


ふ〜ん・・・嫌な女
たぶんね まりりん。は洋服で枝豆食べた手を拭いたんだと思うんだよw
でもね どうして
まりりん。ちゃん洋服で拭くのはおかしいね とか
お手拭で拭きなさい と素直に諭してくれないのかな

悪い子は嫌いか・・・
枝豆つまんだ手を洋服で拭く子は悪い子か・・・そりゃぁ 言い過ぎだろ(-_-)

アンタんちの子は枝豆をつまんだ手を服で拭いたら いったいどんな目にあうちゅーねん
怖っ!



そうか〜そんなことあった
そりゃいい気分せんかったねぇ
でもね彼女はママの大切な弟の奥さんやし
まりりん。の大切な従妹達のお母さんやからね
ママとココだけで話すお話にしときなね
他の人に言ったらイカンよ


「うん わかっとるって」




そしてこの話題は終わった
時間にしてたった数分のお話








私も子供の頃 母の弟の奥さん
つまりは義理の叔母さんに嫌な言葉を何度も投げかけられた
母の居ないところでね
未だに忘れない

大人になってから彼女を見てもやっぱり変わった人
できれば近づきたくない
私と違う世界観を持っていらっしゃる


何かの因縁かしらねぇ

先頭 表紙

ブラキヲンちゃん。叱り方ね〜確かに難しい。私はウチの子のお友達には厳しいお母さんって評価されているそう・・・。でも、ウチに遊びに来る子達のルール違反は 他所の子だからって見逃すわけにいかないし それなりに諭すわけよ。それが嫌ならウチじゃなくて他所で遊べってことよね?・・・あぁ〜語りだしたら長くなるけど 私が煩いからってウチの子にクレームを入れるヤツが居るのよ(-_-;) 日記の話題からちょっと外れちゃったねぇ〜コレはまた今度ゆっくり書くわ。 / まるるん。 ( 2006-12-29 01:08 )
レイちゃん。そうそう子供が取り合いのケンカをするからとゲームを2台を買って、たまごっちの死んじゃうのが悲しいと泣く子に たまごっちを持っている資格がないと言い放ち、この日は用事があるから来ないでってお願いしている日にわざわざ遊びに来てお泊りして ウチの子が熱を出しちゃって寝室に寝かしつけたっていうのに お寿司の出前をとって夕飯をご馳走しないと帰らない 彼女です!!(笑)←もう笑って〜〜!! まだまだ、あるで〜武勇伝!? / まるるん。 ( 2006-12-29 01:00 )
コタツムリちゃん。ね。誤魔化しは効かないぞってことで(^ー^;) / まるるん。 ( 2006-12-29 00:51 )
叱り方って各家庭で違うからね〜。自分では何てことないと思って発してる言葉でも、受け止める子の方は違ったりで、私は難しいと思ってる〜。でも、この場合・・・、ちょっとね〜、私も嫌な気分になるわ。まるるん。ちゃんの最後の締め・・・、見習わないとな〜と思った。私だったら一緒になってブ〜スカ言っちゃってたかも。 / ブラキヲン ( 2006-12-28 18:40 )
それって太鼓でなんとかを2セット買うお母さん?>全然違ってたらごめんよ〜。ココだけの話、ふむ。そういうことは正攻法で教えるのがよさそうだわ、と今後の参考に・・・今のトコそういうことはないけれど^^;今日は半日義妹の子供たちをお預かり。私、なんか言ったっけなぁと自分を振り返り・・・悪いことしたら叱るけどね。今日は叱るようなことなかったしなぁ。そんな理不尽なことは言ってないわよねって自分じゃ思わないから口にするんだろうね。 / レイ ( 2006-12-28 00:07 )
子供心にも変な人は変な人だよね^^; / コタツムリ ( 2006-12-27 22:54 )

2006-12-26 通知表渡し

時間を前後してしまう話題ですが
23日は通知表渡しの為 学校に行ってきました

今年度から授業数確保のためと言う理由で
夏休み、冬休みに突入してから行われています

お昼の一時間を除いて 朝9時から夕方4時までの一日
保護者側から希望時間を第二希望まで提出して
担任がスケジュールを立てた時間に従って面談しに行くわけです

大体が一学期もそうだったのだけど
長期休暇に入ったばかりということで
皆さん午前中に終わらせちゃいたいと思うらしく
午前中組みは30分に4人も入っている時間帯もある

せっかく担任の先生と直接 外野を気にせず話ができると言うのに
たった10分足らずなんてもったいないと思いません?
それに、混んでいる時間帯だと次の人が廊下で待機しているのも気になって
ゆっくり話もできないし
逆に寒い廊下で待たされるのもイヤやん?

ってことで
あえて、3時半から4時を希望して提出したら
見事、その時間は私だけ♪
心置きなく先生と30分話ができる!



内容は う〜〜ん・・・

成績はとりあえず誉めていただき
これからもこの調子で ということ

問題は
私も気になっていたことと先生が気になっていることが共通していた
やっぱりね
人間関係の中での立ち居振る舞いが不器用なんだよな
正義感だけでは渡っていけないのが世の中さ
物応じせず正論を述べてしまうヤツが気に入らないって気持ち←母の私にだってあるもの
でも、恐らく 多分・・・
そこら辺が私に似ているのだ
大人になるまで何度それで失敗を重ねてきたことか(-_-;)

時間がたっぷりあったので
ついつい先生に

「あぁ〜反省します 
その口調がどうしてもキツクなってしまうのはきっと私の影響なんですよね」

「イカンな〜と思いつつも つい娘を責める言い方になっちゃって
きっとそれと同じようにお友達を攻めることがあるんでしょうね」


なんて相槌を打ちながら受け答えをしていると


いえいえ・・・お母さん
そんなに深刻に受け止められなくても・・・大丈夫ですよ
お母さんがそんなに心配ばかりしていたら まりりん。さんも不安になりますよ
お母さんはドッシリと構えていてください


って・・・・
ワタシャ生まれた時からドッシリしとるがね(-_-;)



モチロン心配は心配やけど
必要以上に心配してもしょ〜がないし
今がまりりん。の修行の時代
それぐらい わかってますがねw

言葉遣いのキツイのは私の影響 反省します
って 
反省するけど 治せるかどうかはまた別だし〜(笑)




まぁ・・・先生また3学期も宜しく!
まりりん。も頑張れ!











.


先頭 表紙

kyoちゃん。どうも大人ウケするんだよね ウチの子。担任はモチロン校長先生、教頭先生 級外の先生まで み〜んな良く言ってくれる それだけに子供の世界じゃ住みにくいらしいよ。担任曰く トラブルの原因の多くが ウチの子に対しての妬みだとか・・・。なんだかねぇ〜。 / まるるん。 ( 2006-12-27 17:02 )
コタツムリちゃん。いや、いやそっちの意味もあっちの意味も(笑) 恐らく 言葉のアヤもあって「漠然とした不安もありますしね〜」なんて言葉を何度か発したので 私がすごく心配性だと思ったのでしょう 先生は。でも言葉にするほどワタシャ心配していないと言うか どこかで何とかなるだろうと思っていたり・・・ドッシリしているのです(笑) / まるるん。 ( 2006-12-27 16:59 )
ブラキヲンちゃん。あ〜そういえば給食の話題がでなかったぞ!? ちゃんと食べれるように成長したのか それとも それ以上に↑この問題が重大だったのか・・・う〜ん(-_-;) ハッキリとクラス内のトラブルに関わる事が多い方ですって言われるとさすがに 凹むと言うかなんというか・・・来年度のクラス編成に期待するしかないのかな。頑張って欲しいものです。 / まるるん。 ( 2006-12-27 16:57 )
ブラキヲンちゃん。まっ!まさかぁ〜 こんなに上手に作れんよ〜プロの仕事っすよ!コレね頂き物なの 6個セットで(↓サンタさんに用意した「サンタさん」と合わせてね)今年限定なんだって・・・。可愛いのだけど ケーキもあるからさぁ〜この時期にもらうのって シンドイ・・・苦笑 / まるるん。 ( 2006-12-27 16:52 )
人間関係の不器用さか〜☆ワタシもたくさん悔しい思いをしたし、今もしてる(苦笑)。まりりん。ちゃんを見てると(実際に見てるわけじゃないけど)歯がゆくていとおしいよ。 / kyo ( 2006-12-27 12:23 )
かわいい和菓子♪日本のお菓子は本当に美しいねえ〜♪先生のドッシリは意味違うでしょう(−∀−)ノ゛>つっこみどころだよね。 / コタツムリ ( 2006-12-27 00:04 )
あ、本文のツッコミ忘れた。ウチの懇談は1人10分だよ〜。だけど、ラッキーにも間隔が空いてる時があって20分しゃべったり・・・、混んでてもついつい話しちゃったり・・・。w ウチなんてさ、「どうですか?最近給食のこと言ってますか?行きたくないって言ってますか?」だもん・・・。で、聞くと、食すのが遅いからクラスで2人だけ、みんなより早く食べ始めて良いというお達しがでてるそうな。ドビックリ!!もう1人もマブダチじゃん。(@_@;) / ブラキヲン ( 2006-12-26 17:07 )
きゃん、これどうしたの?ま、まさか・・・やっぱりコレも手作り〜?できれば・・・、作り方をご伝授願いたい♪   で、まだ載せてないけどウチにもあるんだな・・・、お仲間が・・・、不細工だけど・・・。w / ブラキヲン ( 2006-12-26 17:02 )

2006-12-25 お腹いっぱい☆

え〜っと今年もサンタさんへのお茶とお菓子のセットはまりりん。が準備

甘い粉を入れて作るカフェオレと
バームクーヘンとキャラメル
そしてサンタクロース型の和菓子です

えっと・・・
夕飯プラスケーキを食べてしまったサンタはお腹一杯なんですけど(-_-;)
コレをアナタ夜中に食べろと!?

コレが消費できないのでなかなか業務が終わらないサンタさん
どうする(-_-;)




まりりん。からサンタさんへのお手紙


サンタさんへ

サンタさん、毎年プレゼントをありがとう。
わたしは毎年12月25日の朝はうれしいです。
サンタさん、これからもお仕事がんばってください!!

わたしは今年、プレゼントがもらえるなら
「ラベルライター」がほしいです。
ラベルライターはこんなきかいです。(イラスト入り)

白黒の名前ラベルが出てくるきかいです。
なぜ ほしいかというと、わたしは前から自分で、
名前ラベルを作ってみたかったからです。

うらへ つづく〜〜→(便箋が足りなくなったらしいw)

おやつも用意してあるので、
時間があったら、食べていってくださいね。
次の家に行く時は、気をつけてね。

まりりん。


メリークリスマス!





怪しいと思いつつ 信じている・・・信じていたい?
まりりん。さんです

「ママ、ちゃんとまりりん。の目を見て答えて
サンタさんからサンタさんのお仕事をお手伝いしてって頼まれたりしてない?
嘘つかんといてや 内緒にされるのが一番嫌ねんからね」

今日だって真剣に聞くのです
コレがカミングアウトのタイミングなのだろうかと迷いつつ
けど、私はサンタクロースに頼まれてやってるわけじゃないしな〜と 
0.01秒程迷ってみたが

頼まれたこと無いよ〜
頼まれて自分の子供にプレゼントしているお父さんやお母さんって
どうやって連絡くるんかなぁ〜

なんて言ってみる
そしたら
やはり真顔で
「メールじゃない? きっとメールで連絡来るげんわ」


三年生では幼い方だと思うのですが
かなり真剣です

サンタさんは良い子のところにしか来ないハズなのに
クラスのヤンチャ坊主の家にプレゼントが届くのが納得いかないらしい(笑)
サンタさんはきっと 彼の良いところをちゃんと知っているんだろうねえ


先頭 表紙

うらら姉ちゃん。お母さんからのお手紙笑える〜〜!!でも、当時のうらら姉ちゃんの気持ちは複雑やったろうね〜〜。ウチのサンタさんは筆跡鑑定(笑)でバレないようニョロニョロ英語でのお手紙よ♪ でも、お友達の家のサンタさんは日本語で書いてあるらしい(-_-;) 200メートルしか離れていないのだけど・・・きっと担当のサンタさんが違うのでしょう ホッホッホ〜☆ / まるるん。 ( 2006-12-26 13:41 )
kyoちゃん。まりりん。さん本人も 少し盛り付けすぎたかな〜と思っていたのか 朝になって「サンタさんよっぽど お腹へっとったんやね〜全部食べてあるわ!」だってさ・・・・残しても良かったんかいっ!!(-_-;) / まるるん。 ( 2006-12-26 13:36 )
レイちゃん。胃袋の不調はまだ引きずっております(苦笑)知り合いで中1まで信じていた子がいるからね ウチはどうかなと思いながら毎年ドキドキ過ごしてるよ。でもね、下に兄弟がいる上の子と両親との間の秘め事って感じで結構秘密は守られるらしいよ?お兄ちゃんにとっては大人の仲間に入れてもらったって感覚になるのかな? ま、いろいろパターンありますな。 / まるるん。 ( 2006-12-26 13:34 )
ブラキヲンちゃん。ウチもコレ↑当日、それも9時過ぎてから慌てて書いた手紙よ。だから本人は希望のものがもらえなくても仕方無いな〜と少し諦めていた様子。ところが・・・話せば長くなっちゃうのでココでは書ききれないのだけど 諦めてた希望のものがちゃんとプレゼントされていてすごく嬉しくて改めてサンタさんのパワーを感じてしまったようですわ。あぁ〜カミングアウトの時期はいつ〜〜(-_-;) ←いや、カミングアウトをしたいわけではないのだけどその時がいつ来るのかってのでドキドキしてさ / まるるん。 ( 2006-12-26 13:29 )
「次の家にいくときは気をつけてね」なんて、サンタさんへの気遣いがステキやわ〜♪ 私はサンタさんにお願いしてたものが「○子ちゃんへ あれは高くて買えませんでした」って母親の字で書かれてた手紙見て愕然とした覚えがあるなぁ〜。^^; まりりん。ちゃんにはできるだけ長く信じていてもらいたいな☆ / うらら姉 ( 2006-12-26 12:36 )
サンタさん、その場では食べずにお持ち帰りにするってのはダメ?(笑) / kyo ( 2006-12-26 11:37 )
かわいい和菓子だけど・・・大変だよね。お疲れさまです、胃袋ちゃんm_ _m3年生まで続けられるとしてもあと6回か・・・兄弟がいると上の子が真実を知るときに一緒に知ることになるんだろうなぁ。はて、私はいくつくらいまで信じてたかな???そうやって考えるとあと何回でもないのね、サンタ業務も。 / レイ ( 2006-12-25 20:10 )
あ〜、やっぱりさすが〜!!ウチもね・・・、手紙を今日になって慌てて書いてた!笑える内容だけど、ウッカリココを覗かれたら困るので、また機会があればナイショで・・・。w って、私もまだ年賀状の印刷が終わってなくてこんな時間・・・。せめて明日すぐに取り掛かれるようにと、子達&夫の分だけは印刷完了。表印刷は明日に回すわ。こんな間際でバタバタしてるけど、結構いいカンジに仕上がってちょっと浮かれてる私♪タイトル似てるね♡ / ブラキヲン ( 2006-12-25 01:17 )

2006-12-08 人見知りな私

知り合って2,3年ぐらいじゃ誰も信じてくれないのだけど 
私人見知りなのです
初対面の人とは話しますがすごい勇気を出しているのです
心臓口からでそうなんです
でも大人だし、がんばってコミュニケーションとろうと努力します

必要だから話すだけです
目上の方に切り出しにくいことでも話さないと前に進まないのでがんばります

でもその行動が時々他の人には大胆に映るらしくて
私がどれだけ自分が人と接するのが苦手だと言っても冗談だと思われるようです




先日ある人に言われました
「アナタは自分の世界観と違うものを持っている人には近寄らないところがあるよね」
なんて言われてしまいました

自分の世界観と違うものには触れずに
ポーカーフェイスで通り過ぎることができるなんて
芸術家っぽくて素敵やん?って思ったのは私だけ?(笑)
結局は誉められているのか貶されているのかはわからない会話で終わったのですが
決して近寄らないのではなくて
実は近寄れないのだが・・・と
芸術家扱いされて嬉しいのが半分とヘタレな自分を自覚して凹む気持ちが半分


昨日までにこやかに話せていた人でも
その日の気持ちの持ちようで次の日には共通の会話を見つけることができず
シドロモドロになって目が泳いでしまう
そんな部分が自分の誤解される部分なんだと思う
でも、本当にそんな時はいっぱいいっぱいなのだ


それでも最近
心を許している友人にもしかして人見知りって本当?と聞かれた
「だって 時々、目が泳ぐよね」って(笑)

弱点を発見されたのだけど なんだか嬉しい

先頭 表紙

って!いつの間にか漫才になってるんですけど(笑) ココに集うヒトミシラーの みなさま み〜んな大好き♪ / まるるん。 ( 2006-12-26 13:23 )
↓このタイミングで出てくるかぁ?! / ( 2006-12-26 01:59 )
私も人見知り〜♪ / スーパーしえろ ( 2006-12-25 20:25 )
御意御意←意味不明でごめん / ( 2006-12-18 12:52 )
↓そうそう、これ同感よ〜(笑)。←こんなつっこみでごめん(^^; / ( 2006-12-16 11:09 )
雅ちゃん。え?そうなの 人見知り? 私がイメージする雅ちゃんはどちらかというと 人見知りというより しばらく相手のことを観察するために少し離れて眺めているって感じかなぁ〜。 / まるるん。 ( 2006-12-15 16:05 )
ワタシも人見知り〜。仲間〜。と思ってたけど、実はただの面倒くさがりなのかも、ワタシの方は。 / 雅(みやび) ( 2006-12-13 17:06 )
うらら姉ちゃん。初対面でも私たちしゃべったよね〜♪ うらら姉ちゃんのハイテンションが私の殻を割ってくれてたんだよっ!自分を映す鏡なのか〜なるほどね 私もハイテンションだったわけだね♪あぁ〜ホントにホントにまた大阪行きたいなぁ。 / まるるん。 ( 2006-12-13 01:28 )
ブラキヲンちゃん。私の場合は本当に周りに恵まれているというか・・・仲良くなった人が次に出会う人との仲介役になっていてくれたりして 知らずのうちにネットワークが広がっていっているのかもしれない。周りに助けられております ありがたいことだわ。今回わかってもらって嬉しいって思った彼女に「私もこんなことこの町に来て打ち明けたのはアナタだけよ」なんてお酒でも飲まないと語れない話をしてくれたり・・・お互いに嬉しい関係になれているのかな? / まるるん。 ( 2006-12-13 01:26 )
麦ちゃん。私の周りに集う人は人見知りしない人が多いかも・・・だって、私から声を掛けて仲良くなるって事が無いから(笑) 人見知りをコントロールできるようになるまで滝に打たれて頑張りました☆ 知っていてくれて嬉しいわ ありがとう♪ / まるるん。 ( 2006-12-13 01:21 )
レイちゃんん。なんだろうね その日によっては妙にハイテンションになっちゃってて全然平気な日もあるんだけど。前触れも無くバッタリスーパーでちょっと知り合い程度の人に会うともうシドロモドロになっちゃってる(って、周りにはそうも思われていないだろうけどさぁ〜) スーパーも苦手・・・買い物カゴを覗かれると舞い上がる なんかプライベート(食生活とかね)を覗かれているような気分になってドキドキするのよ。精一杯平気を装うので家に帰るとドドット疲れます。ヘタレだね〜(苦笑) / まるるん。 ( 2006-12-13 01:19 )
kyoちゃん。照れると同時に アナタについていきます!って忠賢ハチ公の気分になっちゃうのよね〜(*^^)v / まるるん。 ( 2006-12-13 01:13 )
JAIちゃん。逆にその場限りの人だと思うと結構オドオドせずに話せるんだよね だから販売員なんて職業も平気だった。コレが今後も含めてのお付き合いになると思うととたんに パクパクとしゃべると同時に空気も飲み込んじゃう状態に(苦笑) 寂しいくせに一人ぼっちが大好きなのって・・・人見知りの疲れを癒すための時間なのかもしれないな〜。 / まるるん。 ( 2006-12-13 01:12 )
私は初対面でもなんとなく感覚が合いそうと感じたらしゃべれるけど、そうでなさそうな雰囲気をちょっとでも感じたらダメだなぁ…。ものっすごい「なにしゃべろ…」って頭ぐるぐるしちゃう。そして自分の心がオロオロしてる時は必ず相手もオロオロしてるんだろうなぁって感じてしまうのだ。人付き合いって自分を映す鏡なんだなぁってつくづく思うのであった。。 / うらら姉 ( 2006-12-11 13:09 )
近寄らないって言われれば近寄らないかな〜私も。(^^ゞ なんていうか通い合えないって言うのかしら?そうなんだから別に用もなければわざわざ近づかなくてもね〜、いいんじゃないの?だよな〜。「この人」に分かってもらえて嬉しいってのはあるある!! / ブラキヲン ( 2006-12-10 20:15 )
もしかしたら、世の中、人見知りじゃないって言う人の方が少ないんじゃないのかなあ。なんて思ってる私。読者はみんな、あなたの人見知りを知ってるわよ♪大人は頑張って社交するのよね。 / ( 2006-12-09 20:39 )
「目的」があればなんとか話ができるけどそうじゃなくて「社交」からは入れないって感じかしら?正直なのよね。私・・・どうだろう?結構平気かな。なんか子供と過ごすようになってからもうどうでもよくなってる部分があって好きも嫌いも得意も苦手もぐちゃぐちゃ(笑)さて、春からまた新しい人間関係があるはずなんだけどどうなるかなぁ。 / レイ ( 2006-12-08 22:08 )
うん、嬉しい(^^)。ホントの自分を解ってくれてるって、解った瞬間(〃▽〃)。 / kyo ( 2006-12-08 09:30 )
自分の世界観と合わない人と話すって普通にプレッシャーで疲れるし、近寄らないのが無難だと普通に思ってたあ!あ、でも、違いすぎて楽しい知り合いはいたなあ。ロシア語がぺらぺらでめちゃくちゃお嬢育ちな奥様なのにパートに来てた人。仕事的には…使える人ではなかったけど^^;。話が進まない!!と思うと勇気出せるよね。私も人見知りだけど、話進めたいときは比較的がんばる!…あくまで、比較的だけどね(笑) / JAI ( 2006-12-08 00:26 )

[次の10件を表示] (総目次)