himajin top
まるるん。まにあ☆


美人です。
太っていますが美人です。
たぶん痩せたらもっと美人です!
そして実はかなりデキル女なの♪

(*´・ω・`)ノ夜露死苦音ヽ(´・ω・`*)


目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2006-09-18 マイボス☆表彰式
2006-09-17 運動会
2006-09-17 痒いの
2006-09-14 今年こそ五周年(笑)  下巻
2006-09-14 今年こそ五周年(笑) 上巻
2006-09-06 天才
2006-08-30 美女、手作ってみる
2006-08-28 花田少年史|幽霊と秘密のトンネル
2006-08-27 リレーを走ってみる ゴール
2006-08-27 リレーを走ってみる スタート


2006-09-18 マイボス☆表彰式

土曜日の夜 
我が家は毎週ドラマ、マイボスマイヒーローを楽しみにしておりました
悲しい〜最終回でした

27歳のヤクザの若頭が17歳と年齢を偽って
高校生活をおくるという現実味の無い果てしなくバカバカしいお話し
主役マッキーを演じるTOKIOの長瀬くんはどの役をやっても同じに見えるなどと
一部では賛否両論あったようですが
私は彼が出るドラマをちゃんと観るのは初めてだったので全然平気
毎週とても楽しめた

バカバカしいのに熱くって ちゃんと泣かせるシーンも織り込んであって憎い憎い
忙しいダンナも観れない日はビデオに撮ってちゃんと補習(笑)
次の放送までにはちゃんと追いついていた
基本的にニュースしか観ないダンナにとってはとても珍しい現象だった

毎日顔を合わせていても1時間弱の父子
共通の話題が乏しくなるのは自然な事
学校はどうだとか運動会はどうだとか
子供の方からのネタ提供のみで成り立っている会話が
このドラマのお陰でバカバカしくもちょっと雰囲気が変わったような気がした




さてさて


17日の日曜日は手づくり絵本作品展の表彰式に行ってきました
はい、今年も去年の件に懲りずに作ったのです(苦笑)
お陰さまでで今年は入賞する事ができました☆

ダラダラッと長く空想のお話を作るのが大好きなまりりん。ですが
できるだけサラッと10ページ程度で収まるように
絵本だから字より絵が主役だから言葉も少なくなるように
できれば絵だけでもお話がわかるぐらいの内容になるように

去年の事もあったので
入賞しなくても自分が自分の中で一番ステキって思う絵本にしよう
絵を描いている横でずっとそう言ってマインドコントロールしてました(笑)

試行錯誤した甲斐があったね
よかったよかった
絵本作り仲間の6年生のお姉ちゃん
一目置いている彼女の絵本が予選落ちしている事を知って
やっぱり作品展は一筋縄ではいかないのだなと改めて肝に銘じたようでした
去年よりお姉ちゃんになったね〜
っで、母も少し成長したわ


表彰式に行って車の中にカメラを忘れて一枚も写せなかったってのは
ダンナが自分を責めるので言わない秘密
(;´Д`)


先頭 表紙

JAIちゃん。ありがとうね♪実は・・・コッソリ・・・自由研究もN地区から県の作品コンクールへ出品されましたの・・・。嬉しいけど来年がまたプレッシャーだわ(苦笑) / まるるん。 ( 2006-10-05 00:33 )
私、この作品は私が審査員なら確実に入賞させるな、って思ってた^^。さすがさすが。 / JAI ( 2006-09-21 09:23 )
秋ちゃん。そう?似てる?ダンナがちょっとハンサム過ぎない? 私はもっと似るように前髪をジグザグに切ってみようかしら?(笑) / まるるん。 ( 2006-09-20 22:03 )
レイちゃん。そうだよね〜!映画もアニメから徐々に卒業してるし ドラマも大人と同じ物を観るようになってきた コチラ側に近づいてきてるんだなぁ〜。リン君が呆れながら・・・でこんなエピソードを思い出したわ→最近ねダンナが小力ちゃんの「キレてないですよ」のギャグを知らない事が発覚したのね それに対してのまりりん。の言った言葉が「パパもいい加減いい年なんだから「キレてないですよ」ぐらい知っておきなさいよ」・・・相変わらずトンチンカンなのよ(笑) / まるるん。 ( 2006-09-20 22:01 )
雅ちゃん。ありがとう〜☆同期同期〜〜♪ / まるるん。 ( 2006-09-20 21:57 )
HABAちゃん。ありがとうね♪ 読んでみたい?ホント?まぁ嬉しい☆どこかでコッソリ公開しようかしら? マイボス マイヒーロ 良かったよね!!アグネスプリン食べてみたいよね〜!! / まるるん。 ( 2006-09-20 21:55 )
瓶の貼り紙のご家族の似顔絵がソックリ!!!特に母親が(笑)。さすが娘、特徴を捉えてる! / ( 2006-09-20 09:56 )
おぉ!例の大作が入賞!!おめでとう〜☆そうか。考えてみたら大人と同じドラマを見てそれが話題にできるってすごい成長じゃない?少なくともまだ某国営放送しか話題にならない我が家からは想像もつかない世界だね。その国営放送すら夫の目にも耳にも入っておらずリンが呆れながらキャラクターだのを説明する始末--# / レイ ( 2006-09-19 20:39 )
ひまじん5周年おめでとう〜♪もうすぐ私もだ!←すっかり忘れてた。←しかも違う日記への突っ込み。(爆) / 雅(みやび) ( 2006-09-19 14:52 )
入賞おめでとう〜♪この絵本、読んでみたいわ!【マイ☆ボス マイ☆ヒーロー】面白かったよね。終わっちゃって残念〜。 / HABA ( 2006-09-19 08:59 )

2006-09-17 運動会

昨日(16日)は小学校の運動会でした

5時に起きるつもりが気が付いたら6時半だった
それでも8時にはお弁当が仕上げる事ができた私って
やっぱりデキるオンナだったのかもしれない(笑)


朝からポツポツ雨の振る中
本当に今日運動会やっちゃうの!?って感じで小雨決行状態

先生たちも苦渋の決断だったのでしょうなぁ

それでも16日が雨なら17日に延期
そして17日が雨なら18日に延期
っで、三連休が全滅だった時は22日に延期という予定でした

16日の晴れ間を利用しなきゃ三連休の天気には期待できないと思ったのだと思う
それなのに今日の午後なんてすごく良いお天気皮肉なものよね
台風の動きを読むなんてカミナリ様じゃないとわかんないんだろうな

それでも スケジュールが順送りになっていつになるのかドキドキするより
サッと終らす事ができて良かったんじゃないかな



ダンナに外にレジャーシート敷いて場所とってもらったけど
さすがに外ではお弁当は無理だと思い体育館に移動したり
(レジャーシートびしょびしょ・・・拭かなきゃいけないし)
観に来るといってたバァの協調性の無い行動に気をもんだり
まりりん。の着替え取りに行ったり(雨でびっしょりだからね)
タオル取りに行ったり
今年も何度学校と家を往復したことやら

運動会が始まってしまうと
ダンナは役員のために動けなくなるから期待できない
プログラムの順序変更が多々あったので
まりりん。の出番を見逃さないようにその間にアセアセ


まりりん。今年は80メートル競争 大玉運び ダンス の三つです
50メートル競走と違うのは走るコースがカーブするのね
タダでさえ万年ビリなのに このカーブが恐いんだって
スピード落とさなきゃ走れないだって・・・情けなや

ま、自分の中の一番早い走りができるといいね と送り出す

みんな顔を真っ赤にして駆けている中
一人高原のお花畑で戯れるように見える
まりりん。一人優雅な走り方なり(苦笑)
腰を曲げたオババが登場しなかっただけでも良しとしよう
(↑去年の日記を覚えている方ならわかるはず)


結果・・・案の定例年通り ┐('▽`;)┌
でも本人曰く
「途中ビリから2番になりそうになったから惜しいな〜って思ってさヾ(@^▽^@)ノ」
↑嬉しそう(笑)
そっか 君にはいつもの年よりも少し満足いく結果だったようだね
よかったよかった・・・母はそれだけでも嬉しいよ


背が小さいのでダンスは一番前
小さいってのはこういう時ラッキーだよね
大きくなるとだんだん衣装に凝らなくなるのね
一生懸命は伝わってくるけどなんだか見た目が地味なのね
「シンプルっていってよシンプルって!」だって
あぁ・・・そうなの?(苦笑)


大玉運びは二人一組で長い棒二本を平行に持ちその上に大玉を乗せて走る
ペアを組むのは男の子
足の遅いまりりん。が前で後ろから押してもらう作戦を考えたのだと言っていた
そんな作戦で転ばなきゃ良いがと心配したけど
なかなか慎重に大玉を落とすことなく無事に運んだ
まりりん。さんのいる白組の勝ちだった!!


途中雨が大きくなって急遽11時半から昼食タイムを繰上げされ
12時半から午後の競技開始する事があったり
午前のみで中断か!?なんてスリルのある一日だったけれど
なんとか午後からはお天気も回復し無事全ての競技が終了した
みんなの気持ちが空に伝わったかな


とにかく・・・毎朝お弁当作って今日は運動会あるのかしら?
とドキドキすることなく終了して良かった〜〜♪

先頭 表紙

レイちゃん。一昨年は6時起きでお弁当ギリギリだったのね っで,去年は5時20分起きで何とかって感じで・・・なので今年もそのつもりで少し余裕持って5時に携帯のアラームをセットしておいたら その余裕分二度寝しちゃって大失敗(^▽^;ゞ でも間に合って良かったわ〜一昨年よりも成長したのね私☆ そっか リン君は今年からデビューね♪運動会の前に一番忘れがちなのがビデオカメラの充電よ!気をつけてね〜♪ / まるるん。 ( 2006-09-20 21:49 )
JAIちゃん。雨の運動会で改めて感心した事・・・最近の体操服はスゴイ!汗で濡れても乾きやすい生地なのね〜当然雨に濡れてもすぐ乾くのよ☆ そうそう じゃいちゃんがつっこみをくれた日は34度もあったよ・・・久しぶりにエアコン起動〜〜!! / まるるん。 ( 2006-09-20 21:45 )
お疲れさま〜。お弁当って5時起き?!1時間半のロスをものともしないまるるん。ちゃん、やっぱりすごいわ♪運動会、早いのね。連休だってのに一日づつづれこむってツライね。予定入れられないし。そうか、そうか、運動会ってお天気にも左右されるんだった。すっかり忘れてるわ、今年から運動会デビューなのに^^;年少さんまではお弁当ないんだって>人が多すぎて収拾つかなくなるから(笑) / レイ ( 2006-09-18 21:59 )
早くに出来たのはよかったけど、やっぱり雨の運動会は辛いねえ〜。きょうは北陸はえらく暑いってテレビで今いってたけど大丈夫?大きくなると衣装よりもダンス自体が派手に(?)なるからそっち見て欲しいんだろね^^。まりりん。ちゃんもまるるん。ちゃんもお疲れさまでした(`д´)ゞ / JAI ( 2006-09-18 13:11 )
キャァ〜〜〜!!kyoちゃん ( ̄□ ̄;)!!ホントや!!一人二組ってどんなやねん!!Σ( ̄д ̄lll) 急いで修正しました〜〜 ご指摘ありがとう お恥ずかしい〜〜(笑) / まるるん。 ( 2006-09-18 11:13 )
オババ走り!そうよ、思い出したわ〜(爆笑)!今年は接戦にもちこんだのね。おめでとう♪ ところで、大玉運びのトコ、「二人一組」よね?と、さりげな〜く突っ込んでみる(笑)。 / kyo ( 2006-09-18 10:54 )

2006-09-17 痒いの

みなさま3連Qですなぁ〜いかがお過ごしですか?

私は三日ぐらい前から体中 主に左半分が凄い事になっている
原因不明・・・恐らく虫刺され?で痒くて痒くてのた打ち回っております
左の腕だけで27の赤いブチブチ
背中やらわき腹やら首筋やら・・・かゆかゆ かゆかゆ かゆ〜い(ToT)!!

急に寒くなったので毛布を出してきて使っていたのだけど
それにダニでもいたのかな?
でも私以外の家族は異常なし

なんでやのん〜〜(涙 
もともと虫刺されには弱いのです
チョコっと蚊に刺されただけでも人一倍腫れるし
腫れたテッペンは水ぶくれっぽくなるし
治るのに1週間ぐらい掛かるのです
それが体半分に〜〜〜
皮膚科でかゆみ止めの内服薬貰いに行きたいのに三連休
。・゜・(ノД`)・゜・。ウエエェェン 


って・・・この後に運動会のお話しを書こうと思ったのだけど
どんどん長くなっちゃったので
カットカット☆


次回予告

・・・ってもオモシロくないよ
とりあえず書こうかなってネタ

9月16日のこと 運動会の巻
         マイボスマイヒーロー最終回の巻

9月17日のこと 表彰式の巻


以上三本です
フガグッグ・・・(サザエ風)

先頭 表紙

以前子供のトビヒ予防に虫指されも痒み止めよりも乾燥させるタイプのスプレー薬がいいと聞いていたので・・・アセモアスプレーをかけまくって発疹を乾燥させて何とか乗り切ったって感じかな。寝てる間に掻き壊しちゃったのがあるから跡が残りそう・・・まるで子供だわ(-_-;) / まるるん。 ( 2006-09-20 21:43 )
レイちゃん。私も弱ってる時にジンマシンが出る体質なので コレはジンマシンじゃないってのは確かなんだ〜。子供だったらトビヒになりそうな感じ って言ったらわかってもらえるかな?赤くなった発疹が三角山みたいにテッペンがとんがった感じに腫れちゃって そのトンガリが水ぶくれっぽくなっちゃったの。 / まるるん。 ( 2006-09-20 21:43 )
JAIちゃん。この日記を書いて何日目だ?書いた時点で3日ほど経っていた状態で 今やっと痒みは峠を越したって感じよ・・・。痒みは治まったものの発疹の後がまだ赤々とポツポツ あぁ〜跡が残らなかったらいいんだけどな〜。 / まるるん。 ( 2006-09-20 21:35 )
左半分だけってのがなんかムシ刺されとも違うような???私はどうも産後、疲れるとじんましんが出るようになったみたい--#夜から明け方にばーっと全身に出てすぐ引くんだけど。あ、疲れてるかなってバロメーター代わり^^;掻き壊しちゃったりすると今度は痛いよね><お大事に☆ / レイ ( 2006-09-18 21:55 )
仮にダニだとして、そんなにいっぱい刺されるものなの?!うちもね、みんな刺されないのに母だけいっぱい刺される事はまああるにはあるんだけども、左腕だけで20いくつってちょっとすごすぎ。かわいそう〜!!痒いのって辛いよねっ!早く治るといいね〜。 / JAI ( 2006-09-18 13:07 )

2006-09-14 今年こそ五周年(笑)  下巻

五年間で変わったこと

自分の家族だけじゃない
ココで出会って数回しか逢った事がないアナタや
顔も知らない逢った事もないけれどでも絶対にアナタは私の大切な友達だよ!って人もいる 
そんなアナタたちの毎日も日々を重ねて少しずつ変化している
オモシロイね! 楽しいね!




五年の間に幼稚園生のまりりん。は小学生になりました
すっかり生意気盛りです
でもその生意気もトンチンカンなのでまだまだ笑えます


今日なんて
車で片道30分程掛かるところへ出掛ける事になりまして
家を出る際にトイレに行っておいでと言うと渋々
それでもブツブツ言いながら済ましてきたので・・・

ほらオシッコ出たやろ?行ってきて良かったやん 
と 言うとちょっとプンスカしながら言い放った
  

「まりりん。は本当にトイレに行きたくなかったんやってばっ!
オシッコ出たって言ったって まりりん。の強い意志を持ってでないと出んかったオシッコなんよっ!」


強い意思を持って出たオシッコ!?・・・はぁ〜?


「そうや!ナイチンゲールと同じや 強い意志を持って オシッコ出て〜〜!!
お出かけするんやから〜〜!って念じて出たオシッコや 
ホンットに難しい注文付けて苦労させんといてや 
赤ちゃんじゃないんやから そんなちょっとやそっとで ちびらんのやからねヽ(`Д´) ノ」


アンタしょっちゅう我慢のしすぎでちびりそうになっとるやんか
それにオシッコと一緒にされたナイチンゲールが気の毒で気の毒で・・・・(ノД`)




↑お恥ずかしながらこんな毎日過ごしてますι(´Д`υ)


っで、
ダンナは相変わらず多忙でして平日には殆ど姿を見ず
家に居るときは寝てるか食べてるかお風呂入ってるか
ホントご苦労さんです


私の変化は・・・
少しずつ絵を描いて欲しいと依頼をもらって楽しんでいます
殆ど材料費で消えちゃうほどの報酬だったりボランティア状態のものであったり
それでも誰かに自分の描いている絵を期待されているってのは嬉しいものです
地味に細く長く続けていければいいなと思ってます


ひまじん10周年もここで纏まりもなくつらつらと書いているのかな〜

まりりん。は中学生になっているんだな
年齢不詳魔性のオンナである私は相変わらず魔性のオンナのつもりです(笑)

先頭 表紙

HABAちゃん。毎年私も●周年記念日記を書きながらHABAちゃんもおめでとう〜って思いながら書いてるよ(*^ー^*) あっという間で自分はなんら変わった様子が無いんだけど目の前の物体が成長しているんだよね・・・嫌だわ人類がみんな平等に一年に一歳ずつ年をとっているなんてウソよね? / まるるん。 ( 2006-09-17 23:59 )
keさん。ありがとうございます!始めた理由はどうあれ皆ココでであってのほほんとお付き合いが続いているひまじんって居心地良いですよね〜♪これからもヨロシクね! / まるるん。 ( 2006-09-17 23:56 )
5周年おめでとう〜♪って、私も5周年だったんだ…同じ日に始めたんだもんね。毎度のことながら、すっかり忘れてた(笑)。この5年、あっと言う間だったなー。 / HABA ( 2006-09-17 08:06 )
今度こそ五周年おめでとうございます!!つい自分が始めた理由を思い出そうと、過去を見に行きましたが、思い出せませんでした・・・あれ? / ke ( 2006-09-16 13:42 )
秋ちゃん。コチラこそヨロシクね!自分は5年経っても全然変わらないように感じるけど成長期の人を目の前にすると月日の流れをしみじみと感じるよね。人生70年も80年も生きようと思ったら5年だったり中学3年間だったり ほんのちょっとの事なんだよね。何をするにも後から考えた時に良い経験だったなと思えるといいな〜。 / まるるん。 ( 2006-09-16 00:27 )
これからもヨロシク!そう、5年後はまりりん。ちゃんも中学生だよ。(某BBSのカキコありがとうね。しっかり心に届いています。現在は家庭部で楽しく手芸をして6時過ぎには帰って来る日々です。) / ( 2006-09-15 00:34 )
JAIちゃん。この世にこんなオモシロイ生き物がいるなんてっ!>まりりん。(笑) コチラこそどうぞヨロシクね!! / まるるん。 ( 2006-09-14 22:54 )
レイちゃん。そうか!人は始め強い意志を持ってトイレに挑んでいたのか!!(笑) そうそう!書き始めた頃は年少さんの頃 リンくんより一つお姉さんだったんだよね ずいぶん人間らしい会話が成立するようになったとは思うものの↑これだもの(苦笑) / まるるん。 ( 2006-09-14 22:44 )
まりりん。ちゃん面白いw。私はまるるん。ちゃんたちにあえただけでも、ひまじんに出会えてよかった、って日々おもってるよん!これからもどうぞよろしく!! / JAI ( 2006-09-14 22:26 )
あはははは。強い意思を持った!!家はまだまだしょっちゅうトイレを促さないといけないので確かに「強い意思を持ってするのだ!」って思ってる思ってる(笑)出ないとか言い張るときは念を送るもの「出ろ〜出ろ〜」って>なにしとんじゃ。まるるん。ちゃんがここに書き始めた頃ってまりりん。ちゃんが今のリンくらいだったってこと?!ということは私がひまじん10周年を迎えることがあったとしたらリンが今のまりりん。ちゃんくらいになってる。ほぉ〜。想像もつかない世界だわ^^; / レイ ( 2006-09-14 21:55 )

2006-09-14 今年こそ五周年(笑) 上巻

↑このタイトルについて意味不明な方は一年前の9月14,15日の日記を遡って読んでいただくとよろしいかと

さてさて、毎年毎年当日にはついうっかり忘れているのですが
9月13日は私のひまじんスタート記念日であります
丸五年ですよ 奥さん!

ちょっと前までは「十年一昔」と言ったらしいですが
最近は「五年一昔」と言うぐらい世の中は進んでいるそうですなぁ

ここで書いているお陰で9月を迎える度に家族の誕生日や記念日やら以外に 
そう言えば書き始めた頃はまりりん。さんもまだ年少さんで・・・
なんて自分の家族を振り返る機会が一つ多くあるなぁと感じます

今では書き始めた当初とは違ってすっかりマイペース更新だし
めっきりマイペースつっこみ巡回だし 
お馴染みさんだった人がいつの間にかひまじんを卒業しちゃったり
いろいろあったな〜なんてボンヤリ考える



五年前の9月に入ってすぐの頃
ひまじんライターの某さんのHPに偶然辿り着いた
何日もその日記にお邪魔しているうちに
その中に日記があってその隅っこに「表紙」と書いてある
なんじゃ!?
っと思ってポッチっとしたのがココとの出会い
(「表紙」の存在に気づくのに1週間ほど掛かったよ(笑))

いろんな人の日記を拝見するうちに自分も書いてみたくなったのさ
でもインターネットってモノは何かを調べる時にしか使わないもの
そう思っていた当時のワタクシ
ウイルスだの個人情報流出だの・・・
インターネットの負の部分に注意を促すニュースが溢れ出始めた頃だったかなと思います
その場限りの発言を置いていく様なBBSとは違う 
毎日の一部を書き綴る日記
自分も書いて読んで欲しいような 読まれたくないような
ユーザー登録って言葉に二の足踏んでしまっただよ(笑)



9月11日
コワゴワみなさんの日記を拝見しに毎日ココに通う日々
そんな中 世界を震え上がらせる大きな悲しい出来事が起こりました
新着リストには現在の恐怖と悲しみ そしてこれからの不安が込められたタイトルが並びました

なんだかね そんな時にとても不謹慎かもしれないのですが
まっすぐに言葉を交わす人たちの集う場所
ココならユーザー登録しても大丈夫だわ なんて思ったのです

ビバ!ひまじん

先頭 表紙

JAIちゃん。やった♪私の方が気が付くの早かった☆ 表紙に辿り着いても更にコレは何じゃろな?と数日悩んでみたのは私(笑) / まるるん。 ( 2006-09-14 22:38 )
レイちゃん。わ〜い♪一番乗りのお祝いありがとう!!そうそう今に比べればネット社会ももうちょっとまったりしてたわよね 周りでは家にPCが無い家だって普通にあったし・・・今じゃネットで日記書いてても全然珍しくない事になっちゃったよね。そうか〜まりりん。が生まれた頃に一年しか続けられなかった5年日記・・・ココじゃ楽勝で埋めちゃったって感じ?そう考えると妙に達成感(笑) 10年日記目指してボチボチいきます ヨロシクネ(^^ゞ / まるるん。 ( 2006-09-14 22:37 )
5周年おめでとう〜!私はひまじんネットの日記を読み始めてから、表紙に気付くまで、数ヶ月かかったと思うよ(笑)。 / JAI ( 2006-09-14 22:22 )
うわ〜い♪一番乗り?!今年こそ(?!)5周年おめでとう!!私もその頃はまだ見てるだけでした。そうそう、その9/11からしばらく忙しすぎてここにも遊びに来られなかった。5年前かぁ。個人情報だの、なんだの、それでも今に比べたらのんびりしたものだったなぁという気がします。それでも「5年日記」を埋めたのと同じなのね。これだけネットの環境も変わっていくなかで、5年同じところにいられるってすごく稀有なことのように思えます。うれしいな。 / レイ ( 2006-09-14 21:49 )

2006-09-06 天才

まりりん。さんの今のピアノの練習曲
バイエル途中でやめた私はもうついて行けず
ちょっとチャレンジしてみようと試みたものの指が動かず

楽譜に#がたくさんついてて
どこ弾くんだかさっぱりわからず
え〜っとえ〜っとっと言いながら
もうちょっとがんばってみるが
全体に半音違っていたらしく赤っ恥

モチロン子供の頃の自分が練習嫌いな事もあったけれど
たった2、3年間習っている間に向こう側の諸事情で先生が次々に入れ替わり
大人になって振り返ると先生に恵まれなかったんだよなと自分に少しは同情する

レッスンバック持って中学校のグラウンドの隅っこで
シロツメクサ引っ張って時間潰して
レッスンへ行った振りしてズル休みして帰ったよな

ピアノの置いてある部屋は居間からずっと離れていて
家族から離れて練習するのもイヤだったよな〜




貴女は先生に恵まれて本当に良かったね
先生に恵まれた事もあるけれど貴女の努力は母は認めている 練習毎日ご苦労さま
本当に本当に上手だね

心からそう思う気持ちと
ちょっとだけおだてて調子に乗ってねという気持ちをたっぷり込めて

まりりん。はピアノの天才だよね〜!スゴイよ ホントスゴイ!
とベタ誉めすると

「なに言っとるんよ 天才なわけないやろ〜」
いつもならココで
天才じゃないよ 秀才やってば!っと返ってくるので用心していたのだが(笑)

「も〜ママはすぐそう言うけど まりりん。は天才なんかじゃないよ〜・・・」

を!?
いつもと違うまともに謙遜するのか!
成長したな〜〜☆








っと思っていたら








「まりりん。は天才なんかじゃないし! モーツアルトの生まれ変わりなんだよ ゞ(-_-) 」


まりりん。さんってば・・・真顔です
とても真面目に言っております



まりりん。が真面目にそう語るには理由があるのだ
モーツアルトの命日がまりりん。の誕生日なんだってさ・・・
でも時代違いすぎやんか
まさか そんな方向に成長しているとは(-_-;)

先頭 表紙

ゆとりちゃん。ピアノを弾き始めて三年目にしてまだバイエルを卒業できないモーツアルトですが(笑) リトミック始めた頃(年中の頃ね)リズムに合わせてスキップ出来ずツーステップ踏んでごまかしていた人が まさかモーツアルトだなんて思いもしなかったわよ☆ / まるるん。 ( 2006-09-14 22:26 )
ブラキヲンちゃん。そうか!9月に祝日がまた増えるのかもしれないね 夏休み明けてすぐお休みになるんだ〜☆っていつの事だ!? 鬼が笑いすぎてのけぞりそうだね わはは。まりりん。は雅子様と一日違いよん・・・って微妙?!(^^ゞ / まるるん。 ( 2006-09-14 22:22 )
HABAちゃん。すご〜い☆シオリちゃんはモーツアルトと同じ誕生日なんだ♪うちの母は加藤茶と同じ誕生日でなんとなく似てるわよ(笑) / まるるん。 ( 2006-09-14 22:18 )
レイちゃん。指圧の心は母心〜☆ツボ押しまっせ(笑) バイエル80番ほどで止めてるのに私にはなんとピアノの先生が4人もいるのよ(うち一人は男の先生だったし) 変わるたびに人見知りだった私はレッスン行きたくない病を患ったものだわ。まりりん。はこのまま今の先生と大人になるまでお付き合いできるといいな すごく良い先生なの♪ / まるるん。 ( 2006-09-14 22:12 )
みなみちゃん。いいのかしら?いいのかしら?ドキドキ・・・いや、止めようと思ってもまっすぐズンズン突き進んで行っちゃうんだけどさ(ノД`) / まるるん。 ( 2006-09-14 22:02 )
JAIちゃん。まりりん。が生まれ変わりだなんてモーツアルトが聞いたらビックリして生き返ってきそうだよね(笑) / まるるん。 ( 2006-09-14 22:00 )
まりりん。ちゃん、素敵よ、素敵過ぎるわ!!いつかモーツアルトの生まれ変わりに、娘のピアノを教えて欲しいわー!! / ゆとり ( 2006-09-14 16:42 )
ぷふっ♪いや〜、いいノリしてるわ〜。誕生日が命日って知った時にピピッときたんやね〜。えらいわ〜。ウチの子ったら新宮さんと一日違いになっちゃったよ。この日がいつか休みになるんかな〜(((o(^。^")o)))ワクワクって、夫・・・。アンタ・・・何歳まで生きるつもりよ〜。なんて会話をしました・・・我が家では。 / ブラキヲン ( 2006-09-09 21:57 )
まりりん。ちゃん、モーツァルトの生まれ変わりだったんだ〜(笑)。可愛い♪ウチのシオリはモーツァルトと同じ誕生日だけど、こちらは全然関係なさそう(笑)。 / HABA ( 2006-09-07 14:08 )
いや〜、いいっ!やっぱりスクロールしながら「ぷっ」って笑えるツボがある。完成度が高いのはまりりん。ちゃんの言動か、まるるん。ちゃんの文章か。天才親子だわ!そうそう、個人レッスンって先生との相性が大きいよね。大人になればなんてことないことも子供には難しい。力関係っていうのかな。子供と「先生」の関係。これは個人レッスンに限らないか。 / レイ ( 2006-09-06 21:24 )
いや〜、その方向、いいなあ(笑) / みなみ ( 2006-09-06 13:54 )
まりりん。ちゃん超かわいい〜♪頑張れ、モーツァルトの生まれ変わり♪ / JAI ( 2006-09-06 07:57 )

2006-08-30 美女、手作ってみる

まりりん。の自由実験
「海水のふしぎ 〜しおのパワーってすごい〜」

以前から何度か書きましたが海水とかん水からそれぞれ
塩とニガリを採取しました
塩は実験の後半に塩水の濃度によっていろいろな変化を見る実験で使ったのですが
ニガリが残り
またコレで何にもしないのももったいないなと思い
自由実験番外編として
手作り豆腐を作ってみた

なんでも豆腐作りは
タイミングはモチロン
温度管理が成功の鍵だとか・・・
けど 我が家には調理用の温度計など無いんだよな〜
不安を抱えながらもチャレンジ☆

大豆150グラムを二袋 
一袋250円です 高い豆腐ですな(苦笑)
大豆100グラムにつきニガリは3グラムしか使わないとの事
実験で取れたニガリを全部消化するには何度豆腐を作る事になるのだろうか・・・

しかし
自由実験を娘がやっている傍ら
付き添う振りして私もへぇ〜ほほ〜なるほど〜 などと
改めて海水の不思議を勉強し海の恵に感謝をしてものだけれど
大豆だって素晴らしい

名前こそ大きい豆と言いながら あんな小さな豆がパワフルに私の体を巡るのだ
高い大豆を使ったお陰?
自分で作った達成感?
出来上がった豆腐とおからは濃厚でとってもクリーミィ
男前豆腐にだって負けないわ!
美女美女豆腐ここに参上!!


イソフラボン〜イソフラボ〜ン 
秋めいてきていると言うのに 夏の暑さに枯れきった私の体に潤いが☆

四角い流し容器が無かったからザルで代用
見た目は不思議なUFO型



コレで決まりです!
コレしかないのです あぁあぁ〜
アナタをきっとトリコにしてみます
ラララ〜カルメ〜ン カルメ〜ン
きっときっとスキにさせます〜〜!!

この次はきっとシビレルわよ♪


先頭 表紙

ブラキヲンちゃん。今年は絵本より自由研究の方ががんばった〜って感じだわ。実験は楽しいけどそれらを文章にまとめるのが子供だけじゃ大変だよね〜楽しい実験をどれだけ難しそうに思わせるかが自由実験のコツ!?(あ、←コレどっかで書いたかな?) お豆腐美味しいよ〜〜!!好きじゃないの!?でも絶対美味しいよ〜〜大豆で違うんだろうな〜って思ったよ!ニガリは市販されてるから 是非是非お試しあれ〜!! / まるるん。 ( 2006-09-06 01:04 )
kyoちゃん。わ〜♪おっけーもらった♪ニガリの賞味期限!?市販されているのを煮物作る時の隠し味に時々使ってるけど・・・ずいぶん昔に開封したような気がするんだけど・・・きっと深く考えちゃいけないのよっ!火を通すからきっと大丈夫☆ / まるるん。 ( 2006-09-06 00:58 )
麦ちゃん。美女は豆腐よ・・・だって私もまりりん。も 美女って言うより可愛い系なんですもの(笑)←笑って〜!笑ってくれ〜〜!!こんなオチしか思いつかんやないかぁ〜〜!! / まるるん。 ( 2006-09-06 00:54 )
ゆとりちゃん。わ〜い風に吹かれてみたいわ(笑) 食感はジョニーより 男前奴豆腐って感じだったわ♪機会があったらぜひゆとりちゃんも挑戦してみて〜。 / まるるん。 ( 2006-09-06 00:52 )
レイちゃん。何度も・・・(笑)手の内を隠しておくような我慢ができない性質でして・・・(^^ゞ 本当に高い大豆だけあって濃厚ですごく美味しかったわ♪おからもお店で売っているのと違ってさっぱりしているような気がしたし(国産の大豆って脂肪が少なくって良いみたい♪) さて、二回目はいつ作るのかしら・・・?最初で最後だったりして・・・・(笑) / まるるん。 ( 2006-09-06 00:51 )
JAIちゃん。布巾で包まないで直接ザルに入れると ざる豆腐なんだって☆実は以前ざる豆腐を買ったときのざるを捨てないでとって置いたのでそれを使おうか迷ったんだけど・・・ホレ,初めてだけにちゃんと固まるか不安で布巾でキュ!っと包んじゃえっと思ってUFO型の普通豆腐って事になりましたのよ(^^ゞ / まるるん。 ( 2006-09-06 00:47 )
HABAちゃん。最初は豆乳から作ろうかと思ったんだけど 初めて作ってみるので(二度と作らないかもしれないけど(笑))とりあえず全工程やってみようと思ってチャレンジしてみたよ っで、結果楽しかったし♪レンジでできるのね!おからはちょうど昨日おからパウダーってのを生協のカタログで見つけてコレか〜〜!!って(笑) レンジ豆腐検索してみるわ☆ / まるるん。 ( 2006-09-06 00:44 )
まりりん。ちゃんの自由研究もすっごいな〜と思うけど、このまるるん。ちゃんの報告レポートも素敵よ〜☆ お豆腐まで作っちゃうなんて、・・・楽しそう〜!!やってみたい・・・いや、見てみたいわ。やるのは・・・、ごめん、めんどくさい・・・。(-_-;) お豆腐・・・そんなに好きじゃないんだけど、コレ食べてみた〜い!! / ブラキヲン ( 2006-09-04 21:35 )
実はワタシ、豆腐にはウルサイの♪ザル、おっけーよ!何度でもグーよ! ところでにがりって、どれくらい持つの??? / kyo ( 2006-09-01 00:07 )
で?美女って? / ( 2006-08-31 19:29 )
すごいっ!!お豆腐って自宅でできるものなんですね!びっくり。「風に吹かれて、豆腐屋まりりん。&まるるん。」って感じですっ!おいしそー! / ゆとり ( 2006-08-30 22:06 )
何度も言って申し訳ないけど・・・私だったら豆腐作りは記録だけしておいて来年の自由課題(笑)あの大作のほかにこれ!付き合うママは大変かもしれないけどさ、これだけ立派なものができるならそれはやっぱり誇れることよね。美女美女豆腐、売り出して〜♪ / レイ ( 2006-08-30 22:05 )
京都でざるで豆腐売ってるお店あるよー。だからざるでも大正解でしょう^^。美女豆腐、おいしそうねっ!おからも含めてとってもヘルシ〜♪それにしても、まりりん。ちゃんの宿題は充実してるなあ(笑) / JAI ( 2006-08-30 19:16 )
え〜!!大豆からおからとお豆腐作ったの!?すご〜い。私は無調整の豆乳とにがりをレンジにかけて、簡単レンジ豆腐を作ります。あっと言う間に出来ます♪おからはおからパウダーを使っちゃう。 / HABA ( 2006-08-30 17:29 )

2006-08-28 花田少年史|幽霊と秘密のトンネル

またまた映画観てきました

前回はゲド戦記とカーズと日本沈没とで迷って なぜか釣りバカ日誌(笑)


今回もやっぱりゲド戦記とカーズと日本沈没と そしてUDON とコレと迷って
結局コレ

気が付けば少しずつ少しずつですが
アニメオンリーの映画鑑賞から抜け出せているようです☆
さすがに三年生だもんね(苦笑)



恐かったり 笑ったり 泣けたり
お話しとしてのテンポも気持ち良くて
すごく楽しかったです
キャストも全員とってもイイ
後半に ん?ってところがあったけど
終ってみれば ま、それも許せるかなって感じです

もともとはマンガなんだってね
原作を知らないから楽しめたのか?
それとも知ってても楽しめるのか?
それはわかんないけど
とにかく 帰り道親子三人で
「あぁ〜今日もいろいろ迷ったけどこの映画にして本当に良かったね!!」
って言えちゃうくらい楽しい気分でした

思わずパンフレット買っちゃったもん☆





  


先頭 表紙

ブラキヲンちゃん。カーズは子供も観れる大人のアニメって聞いたよ やっぱりそんな感じなのね。日本沈没ね・・・なぜ観たいかって もう観た人に聞いたんだけど ウチの市があるトコが沈没してなかったらしいのよ(笑) ホレ、関東の方から順番に沈んでいくとコッチの方は沈みきらずに・・・隣の隣の市は沈んでいたらしいんだけどね ちょっと想像してみて?(笑)それが確認したかっただけなのよ わはは。 / まるるん。 ( 2006-09-06 00:11 )
HABAちゃん。アニメもあったんだね☆でも 聞けばマンガは昭和初期の日本の風景らしけど 映画は平成の時代でした。やっぱり何も知らずに観て正解だったのかな〜って思ってます。須賀君 映画観る前に 映画の宣伝番組みてたら妙にコマシャクレタ子供でいや〜ん アンタこんな生意気なん?ってちょっとイメージダウンしてたんだけど・・・子役とはいえやっぱり役者だわ そんなの忘れてすごく楽しかったです。 / まるるん。 ( 2006-09-06 00:07 )
カーズ・・・、結構大人が笑えたよ〜。細かい笑いがあってさ、子供は分からんやろうな〜なんてのも・・・。是非チャンスがあれば観てみて〜。そしたらあの絵本も分かるかも〜。(苦笑)しかし・・・、子どもと一緒に観る映画にウチはまだ「日本沈没」は候補に上がったことは無いな〜。あはは。 / ブラキヲン ( 2006-09-04 21:30 )
仙台では、夏休みの初めの方に花田少年史のアニメが毎朝放送されてました。映画に誘導しようという企みかな(笑)。アニメのお母さんとお姉ちゃんはすごくブサイクだったので、映画のお母さんとお姉ちゃんは綺麗すぎて、なんかイメージがかなり違うなーって思いました。主役の須賀君はイメージそのままかも。彼は将来大物になりそうな予感がするわー。 / HABA ( 2006-08-31 08:00 )

2006-08-27 リレーを走ってみる ゴール

下のスタートの続きです

自分の好みのお酒と同じようにサラッと書いちゃおうと思っていたのに
あらあら結構ネチネチ書いちゃったわ(苦笑)

って事で・・・後半








5)お酒が入るとここがかわります。(こんな癖が出ます)

喋ります
普段でもよく喋りますがもっと喋って笑って歌います
その後心地よくなって寝ます・・・zzZZ


6)お酒が絡んだ最大の失敗

殆ど失敗がありません
記憶が無くなるまで飲むってこともない
人に言わせれば無意識に量をセーブしながら飲んでるんじゃないの? だって

アルコール飲むと眠りが浅くなりません?
ぐっすり眠れないのがイヤなので あまり量を飲まなくても酔っ払った状態になれるので(笑) 適度に気持ち良くなった程度でソフトドリンクに・・・って感じかな


それでも最大の失敗と言えば
小学生の頃お祭りで大人と一緒に飲んでて(熱燗っす)
気持ち悪くなってトイレで吐いてはまた平気な顔をして飲んでいた
吐いてもまだ飲む恐ろしい小学生でした

今思えば飲ませてた大人もオイオイ・・・だけど
吐いてもまだ飲む小学生って(-_-;)


7)バトンを渡す5人。

昔からリレーのバトンを渡すのは苦手だったんだよね(笑)
私がアンカーでいいよん♪

でも、まだバトンやっていない そこのアナタ
どう?やってみる?

先頭 表紙

ブラキヲンちゃん。全然遅くないよ〜私もつっこみ返しオソオソやし〜(笑) リレーは苦手でもお酒は!? / まるるん。 ( 2006-09-06 00:03 )
いやん、私・・・リレーは苦手なのよん。・・・なんて今頃ツッコミ・・遅すぎ?(^^ゞ / ブラキヲン ( 2006-09-04 21:24 )
JAIちゃん。そうだね〜今ならウチの親父も祖父も叔父も間違いなく捕まってるね(笑) なにくわぬ顔してトイレで吐いては宴席に戻りお酒を注がれるままに呑んでいたよ・・・呑めないってのが恥ずかしい事だと思っていた小学生時代・・・どんな小学生だ(-_-;) / まるるん。 ( 2006-08-30 16:53 )
kyoちゃん。「加賀の白山」本当に美味しかったのですわ。でも、検索してみると もしかしたら今は発売されていないのかしら?出てこない・・・「白山」という純米古酒吟醸がありました。ま、私的には萬歳楽にハズレはありません 是非是非☆ / まるるん。 ( 2006-08-30 16:51 )
レイちゃん。トリッキー(笑)南海キャンディーズちっくですわ わはは。あからさまにタイトルに「酒バトン」と書くのが何故か照れくさく感じてしまったのでね〜。 / まるるん。 ( 2006-08-30 16:49 )
私も失敗らしい失敗はない。飲み過ぎ前に飲めなくなるみたいでねえ。それにしても吐いても飲む小学生すごい(笑)。今なら周りの大人は逮捕か?! / JAI ( 2006-08-30 07:53 )
萬歳楽の「加賀の白山」 ね!覚えとかなくっちゃ♪ 私は緊張感がないのかなぁ、年に1度は意識がふっとびます。被害者は主に旦那(笑)。 / kyo ( 2006-08-28 23:33 )
しかもこのタイトルがトリッキーね。あはは、バトン持って走ってるとは思いつかなかった!確かにリレーだよね。 / レイ ( 2006-08-28 21:13 )

2006-08-27 リレーを走ってみる スタート


えっと酒バトンリレーw

自称下戸だと仰る皆さんが「えぇ〜!?」と言いながら律儀にバトンを受け取っているのを微笑ましく暢気に眺めていたのですが
コッチにも来たわ(笑)

1)冷蔵庫に入っているお酒の容量

麒麟端麗 生 350ml
アサヒスーパードライ 500ml
LEJAY−CASSIS 275ml×2本
(↑カシスオレンジを使ったリキュール?よくわかんない(笑)頂き物☆)

   

2)好きな銘柄

萬歳楽
菊姫
天狗舞



3)最近最後に呑んだお店

店!?・・・う〜んダンナの実家(苦笑)



4)良く呑む or 思い入れのある5杯
  
最近は「よく呑む」と言うほど飲むことは無いのですが
思い入れがあると言えば・・・実は私こう見えても(見えない!?)
過去に百貨店で働いていた事がありまして
その勤めている時期の半分ほどお酒売り場担当だったのですね〜☆
ちなみに仕入れやなんやかんやの在庫管理担当がビールと日本酒
月に一度はフランスパン片手にワインの勉強会や日本酒の利き酒会など
楽しんで飲むだけでなく人生で一番飲んでいた時期じゃないかな


其の一 萬歳楽の「加賀の白山」
冷やして飲む辛口のキリッとサラッとした飲み口のものが好きなのですがまさにコレがそう 
コレは売り場の仲良し数人で自主勉強会にて割り勘で飲んだよ
あの「越の寒梅」よりも飲みやすくて ついつい飲んじゃったという印象


其のニ ポメリーのキュヴェ・ルイーズ
昔、勉強会の時に業者さんから提供がありまして飲ませてもらいました
味はよくわかっていなかったんだけど(笑)
高いワインを飲んでいるんだと思ってドキドキしたものです わはは


其の三 アサヒスーパードライ
発売当初 ドライビールが各社から発売されましたがドライビールと言えばやっぱりコレなんですよね
話せば長くなるんですがこのドライビールがらみでややこしいお客さん(オバちゃん)に大暴れしながら絡まれてしまって売り場でパニックになってしまったことがあり
あぁ〜まだ若かったなというちょっと苦い思い出です


其の四 コロナビール
若かった私は(笑)栓をキュッと外して 瓶のままグイっと飲む自分がなんだかカッコいいような気がしてお気に入りでした(恥(^^ゞ)


其の五 自分で作った梅酒
思い出を掘り起こしていると五つだけじゃ足りない〜〜(笑)
五つ目は何にしようかなと迷ったのだけど やっぱり五つのうち一つはコレを入れとかなきゃね?
果実酒作りにハマり始めたのはつい最近のこと4,5年前かな?
最初は既成のレシピ通りに作っていたのですが
それが氷砂糖を少なめに入れて辛めに作る事を経て
今では酢で梅サワーを作って 梅サワーで焼酎を割って飲むというスタイルになりました
なんとなく血液サラサラ気分☆
梅酒が甘くてイマイチっていう方 お試しあれ〜
 

先頭 表紙

みなみちゃん。業者さんや会社のお陰でタダでお高いお酒を経験する事ができてラッキーでした。味がわかっていない若造の頃よりも今だったらもっと幸せだったかも☆ 日本酒にお祝い用の水引を掛ける技術もココで学んじゃったりして思わぬオプション付きの職場でした(笑) ただ・・・かなり激務だったけどね。 / まるるん。 ( 2006-09-06 00:02 )
百貨店のお酒売場ステキ! 私も就職したいかも、っていうか勉強会したい!!(笑)天狗舞は私も好きで〜す。 / みなみ ( 2006-08-31 02:16 )
JAIちゃん。石川県人って感じでしょ?(笑) 他を知らないのよ わはは。 / まるるん。 ( 2006-08-30 16:47 )
レイちゃん。過去の活動ゆえ 小さい字にしてみました(笑) 詳しくないのよ 勉強会には参加していたものの結局は味が良くわかっていなかったし ワインの銘柄なんて長いカタカタな苦手分野でダメダメだったもん〜〜(苦笑) / まるるん。 ( 2006-08-30 16:46 )
好きなお酒が石川人らしくて素敵(人*´∀`) / JAI ( 2006-08-30 07:52 )
ちょっと〜!こんな小さく書くような内容じゃないじゃない!!こんなに詳しいとは!元百貨店の華であらせられたことは知っていたけどこういうのが専門だとは!これは見逃せなくってつっこんじゃった(笑) / レイ ( 2006-08-28 21:12 )

[次の10件を表示] (総目次)