himajin top
まるるん。まにあ☆


美人です。
太っていますが美人です。
たぶん痩せたらもっと美人です!
そして実はかなりデキル女なの♪

(*´・ω・`)ノ夜露死苦音ヽ(´・ω・`*)


目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2006-09-14 今年こそ五周年(笑) 上巻
2006-09-06 天才
2006-08-30 美女、手作ってみる
2006-08-28 花田少年史|幽霊と秘密のトンネル
2006-08-27 リレーを走ってみる ゴール
2006-08-27 リレーを走ってみる スタート
2006-08-25 真夜中2時
2006-08-20 チャレンジ精神と戦う
2006-08-16 8月13日のこと
2006-08-08 夏の思い出


2006-09-14 今年こそ五周年(笑) 上巻

↑このタイトルについて意味不明な方は一年前の9月14,15日の日記を遡って読んでいただくとよろしいかと

さてさて、毎年毎年当日にはついうっかり忘れているのですが
9月13日は私のひまじんスタート記念日であります
丸五年ですよ 奥さん!

ちょっと前までは「十年一昔」と言ったらしいですが
最近は「五年一昔」と言うぐらい世の中は進んでいるそうですなぁ

ここで書いているお陰で9月を迎える度に家族の誕生日や記念日やら以外に 
そう言えば書き始めた頃はまりりん。さんもまだ年少さんで・・・
なんて自分の家族を振り返る機会が一つ多くあるなぁと感じます

今では書き始めた当初とは違ってすっかりマイペース更新だし
めっきりマイペースつっこみ巡回だし 
お馴染みさんだった人がいつの間にかひまじんを卒業しちゃったり
いろいろあったな〜なんてボンヤリ考える



五年前の9月に入ってすぐの頃
ひまじんライターの某さんのHPに偶然辿り着いた
何日もその日記にお邪魔しているうちに
その中に日記があってその隅っこに「表紙」と書いてある
なんじゃ!?
っと思ってポッチっとしたのがココとの出会い
(「表紙」の存在に気づくのに1週間ほど掛かったよ(笑))

いろんな人の日記を拝見するうちに自分も書いてみたくなったのさ
でもインターネットってモノは何かを調べる時にしか使わないもの
そう思っていた当時のワタクシ
ウイルスだの個人情報流出だの・・・
インターネットの負の部分に注意を促すニュースが溢れ出始めた頃だったかなと思います
その場限りの発言を置いていく様なBBSとは違う 
毎日の一部を書き綴る日記
自分も書いて読んで欲しいような 読まれたくないような
ユーザー登録って言葉に二の足踏んでしまっただよ(笑)



9月11日
コワゴワみなさんの日記を拝見しに毎日ココに通う日々
そんな中 世界を震え上がらせる大きな悲しい出来事が起こりました
新着リストには現在の恐怖と悲しみ そしてこれからの不安が込められたタイトルが並びました

なんだかね そんな時にとても不謹慎かもしれないのですが
まっすぐに言葉を交わす人たちの集う場所
ココならユーザー登録しても大丈夫だわ なんて思ったのです

ビバ!ひまじん

先頭 表紙

JAIちゃん。やった♪私の方が気が付くの早かった☆ 表紙に辿り着いても更にコレは何じゃろな?と数日悩んでみたのは私(笑) / まるるん。 ( 2006-09-14 22:38 )
レイちゃん。わ〜い♪一番乗りのお祝いありがとう!!そうそう今に比べればネット社会ももうちょっとまったりしてたわよね 周りでは家にPCが無い家だって普通にあったし・・・今じゃネットで日記書いてても全然珍しくない事になっちゃったよね。そうか〜まりりん。が生まれた頃に一年しか続けられなかった5年日記・・・ココじゃ楽勝で埋めちゃったって感じ?そう考えると妙に達成感(笑) 10年日記目指してボチボチいきます ヨロシクネ(^^ゞ / まるるん。 ( 2006-09-14 22:37 )
5周年おめでとう〜!私はひまじんネットの日記を読み始めてから、表紙に気付くまで、数ヶ月かかったと思うよ(笑)。 / JAI ( 2006-09-14 22:22 )
うわ〜い♪一番乗り?!今年こそ(?!)5周年おめでとう!!私もその頃はまだ見てるだけでした。そうそう、その9/11からしばらく忙しすぎてここにも遊びに来られなかった。5年前かぁ。個人情報だの、なんだの、それでも今に比べたらのんびりしたものだったなぁという気がします。それでも「5年日記」を埋めたのと同じなのね。これだけネットの環境も変わっていくなかで、5年同じところにいられるってすごく稀有なことのように思えます。うれしいな。 / レイ ( 2006-09-14 21:49 )

2006-09-06 天才

まりりん。さんの今のピアノの練習曲
バイエル途中でやめた私はもうついて行けず
ちょっとチャレンジしてみようと試みたものの指が動かず

楽譜に#がたくさんついてて
どこ弾くんだかさっぱりわからず
え〜っとえ〜っとっと言いながら
もうちょっとがんばってみるが
全体に半音違っていたらしく赤っ恥

モチロン子供の頃の自分が練習嫌いな事もあったけれど
たった2、3年間習っている間に向こう側の諸事情で先生が次々に入れ替わり
大人になって振り返ると先生に恵まれなかったんだよなと自分に少しは同情する

レッスンバック持って中学校のグラウンドの隅っこで
シロツメクサ引っ張って時間潰して
レッスンへ行った振りしてズル休みして帰ったよな

ピアノの置いてある部屋は居間からずっと離れていて
家族から離れて練習するのもイヤだったよな〜




貴女は先生に恵まれて本当に良かったね
先生に恵まれた事もあるけれど貴女の努力は母は認めている 練習毎日ご苦労さま
本当に本当に上手だね

心からそう思う気持ちと
ちょっとだけおだてて調子に乗ってねという気持ちをたっぷり込めて

まりりん。はピアノの天才だよね〜!スゴイよ ホントスゴイ!
とベタ誉めすると

「なに言っとるんよ 天才なわけないやろ〜」
いつもならココで
天才じゃないよ 秀才やってば!っと返ってくるので用心していたのだが(笑)

「も〜ママはすぐそう言うけど まりりん。は天才なんかじゃないよ〜・・・」

を!?
いつもと違うまともに謙遜するのか!
成長したな〜〜☆








っと思っていたら








「まりりん。は天才なんかじゃないし! モーツアルトの生まれ変わりなんだよ ゞ(-_-) 」


まりりん。さんってば・・・真顔です
とても真面目に言っております



まりりん。が真面目にそう語るには理由があるのだ
モーツアルトの命日がまりりん。の誕生日なんだってさ・・・
でも時代違いすぎやんか
まさか そんな方向に成長しているとは(-_-;)

先頭 表紙

ゆとりちゃん。ピアノを弾き始めて三年目にしてまだバイエルを卒業できないモーツアルトですが(笑) リトミック始めた頃(年中の頃ね)リズムに合わせてスキップ出来ずツーステップ踏んでごまかしていた人が まさかモーツアルトだなんて思いもしなかったわよ☆ / まるるん。 ( 2006-09-14 22:26 )
ブラキヲンちゃん。そうか!9月に祝日がまた増えるのかもしれないね 夏休み明けてすぐお休みになるんだ〜☆っていつの事だ!? 鬼が笑いすぎてのけぞりそうだね わはは。まりりん。は雅子様と一日違いよん・・・って微妙?!(^^ゞ / まるるん。 ( 2006-09-14 22:22 )
HABAちゃん。すご〜い☆シオリちゃんはモーツアルトと同じ誕生日なんだ♪うちの母は加藤茶と同じ誕生日でなんとなく似てるわよ(笑) / まるるん。 ( 2006-09-14 22:18 )
レイちゃん。指圧の心は母心〜☆ツボ押しまっせ(笑) バイエル80番ほどで止めてるのに私にはなんとピアノの先生が4人もいるのよ(うち一人は男の先生だったし) 変わるたびに人見知りだった私はレッスン行きたくない病を患ったものだわ。まりりん。はこのまま今の先生と大人になるまでお付き合いできるといいな すごく良い先生なの♪ / まるるん。 ( 2006-09-14 22:12 )
みなみちゃん。いいのかしら?いいのかしら?ドキドキ・・・いや、止めようと思ってもまっすぐズンズン突き進んで行っちゃうんだけどさ(ノД`) / まるるん。 ( 2006-09-14 22:02 )
JAIちゃん。まりりん。が生まれ変わりだなんてモーツアルトが聞いたらビックリして生き返ってきそうだよね(笑) / まるるん。 ( 2006-09-14 22:00 )
まりりん。ちゃん、素敵よ、素敵過ぎるわ!!いつかモーツアルトの生まれ変わりに、娘のピアノを教えて欲しいわー!! / ゆとり ( 2006-09-14 16:42 )
ぷふっ♪いや〜、いいノリしてるわ〜。誕生日が命日って知った時にピピッときたんやね〜。えらいわ〜。ウチの子ったら新宮さんと一日違いになっちゃったよ。この日がいつか休みになるんかな〜(((o(^。^")o)))ワクワクって、夫・・・。アンタ・・・何歳まで生きるつもりよ〜。なんて会話をしました・・・我が家では。 / ブラキヲン ( 2006-09-09 21:57 )
まりりん。ちゃん、モーツァルトの生まれ変わりだったんだ〜(笑)。可愛い♪ウチのシオリはモーツァルトと同じ誕生日だけど、こちらは全然関係なさそう(笑)。 / HABA ( 2006-09-07 14:08 )
いや〜、いいっ!やっぱりスクロールしながら「ぷっ」って笑えるツボがある。完成度が高いのはまりりん。ちゃんの言動か、まるるん。ちゃんの文章か。天才親子だわ!そうそう、個人レッスンって先生との相性が大きいよね。大人になればなんてことないことも子供には難しい。力関係っていうのかな。子供と「先生」の関係。これは個人レッスンに限らないか。 / レイ ( 2006-09-06 21:24 )
いや〜、その方向、いいなあ(笑) / みなみ ( 2006-09-06 13:54 )
まりりん。ちゃん超かわいい〜♪頑張れ、モーツァルトの生まれ変わり♪ / JAI ( 2006-09-06 07:57 )

2006-08-30 美女、手作ってみる

まりりん。の自由実験
「海水のふしぎ 〜しおのパワーってすごい〜」

以前から何度か書きましたが海水とかん水からそれぞれ
塩とニガリを採取しました
塩は実験の後半に塩水の濃度によっていろいろな変化を見る実験で使ったのですが
ニガリが残り
またコレで何にもしないのももったいないなと思い
自由実験番外編として
手作り豆腐を作ってみた

なんでも豆腐作りは
タイミングはモチロン
温度管理が成功の鍵だとか・・・
けど 我が家には調理用の温度計など無いんだよな〜
不安を抱えながらもチャレンジ☆

大豆150グラムを二袋 
一袋250円です 高い豆腐ですな(苦笑)
大豆100グラムにつきニガリは3グラムしか使わないとの事
実験で取れたニガリを全部消化するには何度豆腐を作る事になるのだろうか・・・

しかし
自由実験を娘がやっている傍ら
付き添う振りして私もへぇ〜ほほ〜なるほど〜 などと
改めて海水の不思議を勉強し海の恵に感謝をしてものだけれど
大豆だって素晴らしい

名前こそ大きい豆と言いながら あんな小さな豆がパワフルに私の体を巡るのだ
高い大豆を使ったお陰?
自分で作った達成感?
出来上がった豆腐とおからは濃厚でとってもクリーミィ
男前豆腐にだって負けないわ!
美女美女豆腐ここに参上!!


イソフラボン〜イソフラボ〜ン 
秋めいてきていると言うのに 夏の暑さに枯れきった私の体に潤いが☆

四角い流し容器が無かったからザルで代用
見た目は不思議なUFO型



コレで決まりです!
コレしかないのです あぁあぁ〜
アナタをきっとトリコにしてみます
ラララ〜カルメ〜ン カルメ〜ン
きっときっとスキにさせます〜〜!!

この次はきっとシビレルわよ♪


先頭 表紙

ブラキヲンちゃん。今年は絵本より自由研究の方ががんばった〜って感じだわ。実験は楽しいけどそれらを文章にまとめるのが子供だけじゃ大変だよね〜楽しい実験をどれだけ難しそうに思わせるかが自由実験のコツ!?(あ、←コレどっかで書いたかな?) お豆腐美味しいよ〜〜!!好きじゃないの!?でも絶対美味しいよ〜〜大豆で違うんだろうな〜って思ったよ!ニガリは市販されてるから 是非是非お試しあれ〜!! / まるるん。 ( 2006-09-06 01:04 )
kyoちゃん。わ〜♪おっけーもらった♪ニガリの賞味期限!?市販されているのを煮物作る時の隠し味に時々使ってるけど・・・ずいぶん昔に開封したような気がするんだけど・・・きっと深く考えちゃいけないのよっ!火を通すからきっと大丈夫☆ / まるるん。 ( 2006-09-06 00:58 )
麦ちゃん。美女は豆腐よ・・・だって私もまりりん。も 美女って言うより可愛い系なんですもの(笑)←笑って〜!笑ってくれ〜〜!!こんなオチしか思いつかんやないかぁ〜〜!! / まるるん。 ( 2006-09-06 00:54 )
ゆとりちゃん。わ〜い風に吹かれてみたいわ(笑) 食感はジョニーより 男前奴豆腐って感じだったわ♪機会があったらぜひゆとりちゃんも挑戦してみて〜。 / まるるん。 ( 2006-09-06 00:52 )
レイちゃん。何度も・・・(笑)手の内を隠しておくような我慢ができない性質でして・・・(^^ゞ 本当に高い大豆だけあって濃厚ですごく美味しかったわ♪おからもお店で売っているのと違ってさっぱりしているような気がしたし(国産の大豆って脂肪が少なくって良いみたい♪) さて、二回目はいつ作るのかしら・・・?最初で最後だったりして・・・・(笑) / まるるん。 ( 2006-09-06 00:51 )
JAIちゃん。布巾で包まないで直接ザルに入れると ざる豆腐なんだって☆実は以前ざる豆腐を買ったときのざるを捨てないでとって置いたのでそれを使おうか迷ったんだけど・・・ホレ,初めてだけにちゃんと固まるか不安で布巾でキュ!っと包んじゃえっと思ってUFO型の普通豆腐って事になりましたのよ(^^ゞ / まるるん。 ( 2006-09-06 00:47 )
HABAちゃん。最初は豆乳から作ろうかと思ったんだけど 初めて作ってみるので(二度と作らないかもしれないけど(笑))とりあえず全工程やってみようと思ってチャレンジしてみたよ っで、結果楽しかったし♪レンジでできるのね!おからはちょうど昨日おからパウダーってのを生協のカタログで見つけてコレか〜〜!!って(笑) レンジ豆腐検索してみるわ☆ / まるるん。 ( 2006-09-06 00:44 )
まりりん。ちゃんの自由研究もすっごいな〜と思うけど、このまるるん。ちゃんの報告レポートも素敵よ〜☆ お豆腐まで作っちゃうなんて、・・・楽しそう〜!!やってみたい・・・いや、見てみたいわ。やるのは・・・、ごめん、めんどくさい・・・。(-_-;) お豆腐・・・そんなに好きじゃないんだけど、コレ食べてみた〜い!! / ブラキヲン ( 2006-09-04 21:35 )
実はワタシ、豆腐にはウルサイの♪ザル、おっけーよ!何度でもグーよ! ところでにがりって、どれくらい持つの??? / kyo ( 2006-09-01 00:07 )
で?美女って? / ( 2006-08-31 19:29 )
すごいっ!!お豆腐って自宅でできるものなんですね!びっくり。「風に吹かれて、豆腐屋まりりん。&まるるん。」って感じですっ!おいしそー! / ゆとり ( 2006-08-30 22:06 )
何度も言って申し訳ないけど・・・私だったら豆腐作りは記録だけしておいて来年の自由課題(笑)あの大作のほかにこれ!付き合うママは大変かもしれないけどさ、これだけ立派なものができるならそれはやっぱり誇れることよね。美女美女豆腐、売り出して〜♪ / レイ ( 2006-08-30 22:05 )
京都でざるで豆腐売ってるお店あるよー。だからざるでも大正解でしょう^^。美女豆腐、おいしそうねっ!おからも含めてとってもヘルシ〜♪それにしても、まりりん。ちゃんの宿題は充実してるなあ(笑) / JAI ( 2006-08-30 19:16 )
え〜!!大豆からおからとお豆腐作ったの!?すご〜い。私は無調整の豆乳とにがりをレンジにかけて、簡単レンジ豆腐を作ります。あっと言う間に出来ます♪おからはおからパウダーを使っちゃう。 / HABA ( 2006-08-30 17:29 )

2006-08-28 花田少年史|幽霊と秘密のトンネル

またまた映画観てきました

前回はゲド戦記とカーズと日本沈没とで迷って なぜか釣りバカ日誌(笑)


今回もやっぱりゲド戦記とカーズと日本沈没と そしてUDON とコレと迷って
結局コレ

気が付けば少しずつ少しずつですが
アニメオンリーの映画鑑賞から抜け出せているようです☆
さすがに三年生だもんね(苦笑)



恐かったり 笑ったり 泣けたり
お話しとしてのテンポも気持ち良くて
すごく楽しかったです
キャストも全員とってもイイ
後半に ん?ってところがあったけど
終ってみれば ま、それも許せるかなって感じです

もともとはマンガなんだってね
原作を知らないから楽しめたのか?
それとも知ってても楽しめるのか?
それはわかんないけど
とにかく 帰り道親子三人で
「あぁ〜今日もいろいろ迷ったけどこの映画にして本当に良かったね!!」
って言えちゃうくらい楽しい気分でした

思わずパンフレット買っちゃったもん☆





  


先頭 表紙

ブラキヲンちゃん。カーズは子供も観れる大人のアニメって聞いたよ やっぱりそんな感じなのね。日本沈没ね・・・なぜ観たいかって もう観た人に聞いたんだけど ウチの市があるトコが沈没してなかったらしいのよ(笑) ホレ、関東の方から順番に沈んでいくとコッチの方は沈みきらずに・・・隣の隣の市は沈んでいたらしいんだけどね ちょっと想像してみて?(笑)それが確認したかっただけなのよ わはは。 / まるるん。 ( 2006-09-06 00:11 )
HABAちゃん。アニメもあったんだね☆でも 聞けばマンガは昭和初期の日本の風景らしけど 映画は平成の時代でした。やっぱり何も知らずに観て正解だったのかな〜って思ってます。須賀君 映画観る前に 映画の宣伝番組みてたら妙にコマシャクレタ子供でいや〜ん アンタこんな生意気なん?ってちょっとイメージダウンしてたんだけど・・・子役とはいえやっぱり役者だわ そんなの忘れてすごく楽しかったです。 / まるるん。 ( 2006-09-06 00:07 )
カーズ・・・、結構大人が笑えたよ〜。細かい笑いがあってさ、子供は分からんやろうな〜なんてのも・・・。是非チャンスがあれば観てみて〜。そしたらあの絵本も分かるかも〜。(苦笑)しかし・・・、子どもと一緒に観る映画にウチはまだ「日本沈没」は候補に上がったことは無いな〜。あはは。 / ブラキヲン ( 2006-09-04 21:30 )
仙台では、夏休みの初めの方に花田少年史のアニメが毎朝放送されてました。映画に誘導しようという企みかな(笑)。アニメのお母さんとお姉ちゃんはすごくブサイクだったので、映画のお母さんとお姉ちゃんは綺麗すぎて、なんかイメージがかなり違うなーって思いました。主役の須賀君はイメージそのままかも。彼は将来大物になりそうな予感がするわー。 / HABA ( 2006-08-31 08:00 )

2006-08-27 リレーを走ってみる ゴール

下のスタートの続きです

自分の好みのお酒と同じようにサラッと書いちゃおうと思っていたのに
あらあら結構ネチネチ書いちゃったわ(苦笑)

って事で・・・後半








5)お酒が入るとここがかわります。(こんな癖が出ます)

喋ります
普段でもよく喋りますがもっと喋って笑って歌います
その後心地よくなって寝ます・・・zzZZ


6)お酒が絡んだ最大の失敗

殆ど失敗がありません
記憶が無くなるまで飲むってこともない
人に言わせれば無意識に量をセーブしながら飲んでるんじゃないの? だって

アルコール飲むと眠りが浅くなりません?
ぐっすり眠れないのがイヤなので あまり量を飲まなくても酔っ払った状態になれるので(笑) 適度に気持ち良くなった程度でソフトドリンクに・・・って感じかな


それでも最大の失敗と言えば
小学生の頃お祭りで大人と一緒に飲んでて(熱燗っす)
気持ち悪くなってトイレで吐いてはまた平気な顔をして飲んでいた
吐いてもまだ飲む恐ろしい小学生でした

今思えば飲ませてた大人もオイオイ・・・だけど
吐いてもまだ飲む小学生って(-_-;)


7)バトンを渡す5人。

昔からリレーのバトンを渡すのは苦手だったんだよね(笑)
私がアンカーでいいよん♪

でも、まだバトンやっていない そこのアナタ
どう?やってみる?

先頭 表紙

ブラキヲンちゃん。全然遅くないよ〜私もつっこみ返しオソオソやし〜(笑) リレーは苦手でもお酒は!? / まるるん。 ( 2006-09-06 00:03 )
いやん、私・・・リレーは苦手なのよん。・・・なんて今頃ツッコミ・・遅すぎ?(^^ゞ / ブラキヲン ( 2006-09-04 21:24 )
JAIちゃん。そうだね〜今ならウチの親父も祖父も叔父も間違いなく捕まってるね(笑) なにくわぬ顔してトイレで吐いては宴席に戻りお酒を注がれるままに呑んでいたよ・・・呑めないってのが恥ずかしい事だと思っていた小学生時代・・・どんな小学生だ(-_-;) / まるるん。 ( 2006-08-30 16:53 )
kyoちゃん。「加賀の白山」本当に美味しかったのですわ。でも、検索してみると もしかしたら今は発売されていないのかしら?出てこない・・・「白山」という純米古酒吟醸がありました。ま、私的には萬歳楽にハズレはありません 是非是非☆ / まるるん。 ( 2006-08-30 16:51 )
レイちゃん。トリッキー(笑)南海キャンディーズちっくですわ わはは。あからさまにタイトルに「酒バトン」と書くのが何故か照れくさく感じてしまったのでね〜。 / まるるん。 ( 2006-08-30 16:49 )
私も失敗らしい失敗はない。飲み過ぎ前に飲めなくなるみたいでねえ。それにしても吐いても飲む小学生すごい(笑)。今なら周りの大人は逮捕か?! / JAI ( 2006-08-30 07:53 )
萬歳楽の「加賀の白山」 ね!覚えとかなくっちゃ♪ 私は緊張感がないのかなぁ、年に1度は意識がふっとびます。被害者は主に旦那(笑)。 / kyo ( 2006-08-28 23:33 )
しかもこのタイトルがトリッキーね。あはは、バトン持って走ってるとは思いつかなかった!確かにリレーだよね。 / レイ ( 2006-08-28 21:13 )

2006-08-27 リレーを走ってみる スタート


えっと酒バトンリレーw

自称下戸だと仰る皆さんが「えぇ〜!?」と言いながら律儀にバトンを受け取っているのを微笑ましく暢気に眺めていたのですが
コッチにも来たわ(笑)

1)冷蔵庫に入っているお酒の容量

麒麟端麗 生 350ml
アサヒスーパードライ 500ml
LEJAY−CASSIS 275ml×2本
(↑カシスオレンジを使ったリキュール?よくわかんない(笑)頂き物☆)

   

2)好きな銘柄

萬歳楽
菊姫
天狗舞



3)最近最後に呑んだお店

店!?・・・う〜んダンナの実家(苦笑)



4)良く呑む or 思い入れのある5杯
  
最近は「よく呑む」と言うほど飲むことは無いのですが
思い入れがあると言えば・・・実は私こう見えても(見えない!?)
過去に百貨店で働いていた事がありまして
その勤めている時期の半分ほどお酒売り場担当だったのですね〜☆
ちなみに仕入れやなんやかんやの在庫管理担当がビールと日本酒
月に一度はフランスパン片手にワインの勉強会や日本酒の利き酒会など
楽しんで飲むだけでなく人生で一番飲んでいた時期じゃないかな


其の一 萬歳楽の「加賀の白山」
冷やして飲む辛口のキリッとサラッとした飲み口のものが好きなのですがまさにコレがそう 
コレは売り場の仲良し数人で自主勉強会にて割り勘で飲んだよ
あの「越の寒梅」よりも飲みやすくて ついつい飲んじゃったという印象


其のニ ポメリーのキュヴェ・ルイーズ
昔、勉強会の時に業者さんから提供がありまして飲ませてもらいました
味はよくわかっていなかったんだけど(笑)
高いワインを飲んでいるんだと思ってドキドキしたものです わはは


其の三 アサヒスーパードライ
発売当初 ドライビールが各社から発売されましたがドライビールと言えばやっぱりコレなんですよね
話せば長くなるんですがこのドライビールがらみでややこしいお客さん(オバちゃん)に大暴れしながら絡まれてしまって売り場でパニックになってしまったことがあり
あぁ〜まだ若かったなというちょっと苦い思い出です


其の四 コロナビール
若かった私は(笑)栓をキュッと外して 瓶のままグイっと飲む自分がなんだかカッコいいような気がしてお気に入りでした(恥(^^ゞ)


其の五 自分で作った梅酒
思い出を掘り起こしていると五つだけじゃ足りない〜〜(笑)
五つ目は何にしようかなと迷ったのだけど やっぱり五つのうち一つはコレを入れとかなきゃね?
果実酒作りにハマり始めたのはつい最近のこと4,5年前かな?
最初は既成のレシピ通りに作っていたのですが
それが氷砂糖を少なめに入れて辛めに作る事を経て
今では酢で梅サワーを作って 梅サワーで焼酎を割って飲むというスタイルになりました
なんとなく血液サラサラ気分☆
梅酒が甘くてイマイチっていう方 お試しあれ〜
 

先頭 表紙

みなみちゃん。業者さんや会社のお陰でタダでお高いお酒を経験する事ができてラッキーでした。味がわかっていない若造の頃よりも今だったらもっと幸せだったかも☆ 日本酒にお祝い用の水引を掛ける技術もココで学んじゃったりして思わぬオプション付きの職場でした(笑) ただ・・・かなり激務だったけどね。 / まるるん。 ( 2006-09-06 00:02 )
百貨店のお酒売場ステキ! 私も就職したいかも、っていうか勉強会したい!!(笑)天狗舞は私も好きで〜す。 / みなみ ( 2006-08-31 02:16 )
JAIちゃん。石川県人って感じでしょ?(笑) 他を知らないのよ わはは。 / まるるん。 ( 2006-08-30 16:47 )
レイちゃん。過去の活動ゆえ 小さい字にしてみました(笑) 詳しくないのよ 勉強会には参加していたものの結局は味が良くわかっていなかったし ワインの銘柄なんて長いカタカタな苦手分野でダメダメだったもん〜〜(苦笑) / まるるん。 ( 2006-08-30 16:46 )
好きなお酒が石川人らしくて素敵(人*´∀`) / JAI ( 2006-08-30 07:52 )
ちょっと〜!こんな小さく書くような内容じゃないじゃない!!こんなに詳しいとは!元百貨店の華であらせられたことは知っていたけどこういうのが専門だとは!これは見逃せなくってつっこんじゃった(笑) / レイ ( 2006-08-28 21:12 )

2006-08-25 真夜中2時

ヨロヨロ・・・
たった今 夏祭りのお手伝いから帰ってきましたよ

今年は去年よりグッと楽なはずだと信じて疑わなかったのに
いや、実際は楽だったのかなぁ〜

ダンナの神社のお仕事関係の手伝いは今年の春祭りを持って一段落
今年の夏祭りからは一般見物人として参加できると思っていたら
なんと今年はウチの町内がキリコ(お神輿みたいに約50人程で担ぐのです)の
お宿の当番だった・・・

お宿の指定があったお宅はもう朝から大変だったろう
お手伝いの私たちは夜9時集合でいいのだけれど
でも・・・まさか夜中の2時まで働かなきゃいけないとは思ってもいなかっただけにヨロヨロ


妙に疲れきっていて目が冴えているんですけど


夏休みの残すところ後数日というこの時期に連日続く夏祭り
新学期に向けての生活の建て直しなど全然できないちゅーねん
それでも、夏休みの宿題は祭りまでに何とかするという約束だった
今日の午後8時半にやっと自由研究のまとめが終った

あぁ〜ホッとした

先頭 表紙

ブラキヲンちゃん。一応ね 謝礼金を頂いたのだけど2000円 時給にしたらいくらよ!?(ノД`)シクシク・・・ま、頂けるだけありがたいことなんだけどね。 去年までは「ご苦労さん!」のありがたい言葉だけだったから(苦笑) / まるるん。 ( 2006-08-28 10:17 )
しーのちゃん。大きくなりました もう眠くなったからと言って負ぶって移動する事もできず 眠くてもがんばって歩いてもらわにゃならんです☆嬉しさ半分寂しさ半分って感じでしょうか。 / まるるん。 ( 2006-08-28 10:14 )
JAIちゃん。毎年毎年っ裏方ばっかりで お祭りのメイン会場に行けないってどういうことよ!?って思わない(涙)来年こそわ〜〜〜。・゜・(ノД`)・゜・。ウエエェェン  / まるるん。 ( 2006-08-28 10:08 )
ええ〜??2時〜???すんごいお仕事やん!お疲れ様ですぅ〜。でもって、毎年えらいな〜と思う、宿題の完成時期。私なんて、この週末の後、4日もあるな〜なんてノンキにしてるよ〜。あはは・・・はは・・・。(;一_一) / ブラキヲン ( 2006-08-25 23:03 )
おつかれさまです。いや、祭りで夜中の2時までって大変だ〜。まりりんちゃんもお疲れ様。それにしても大きくなったよね。久々にまじまじ下の写真を見てそう思いました。 / しーの ( 2006-08-25 09:54 )
まるるんちゃんもまりりんちゃんもお疲れさま〜!夜中の2時まで働かされるなんて〜〜〜!!ハードなお祭りだねえ。 / JAI ( 2006-08-25 07:55 )
あ、酒バトン 受け取ってたのに書くの忘れた・・・また今度ね〜。 / まるるん。 ( 2006-08-25 02:39 )

2006-08-20 チャレンジ精神と戦う

夏休みに入って6回目の更新
トップの最新日記10個のうち半分がまだ一学期だわ☆
暑いと脳みそまで溶ける体質ゆえ読み逃げ妖怪に拍車が掛かる
早く人間になりたい〜(つまり涼しくなってくれって事さね)

残す夏休みの宿題は自由研究のみとなりました


海水を取ってきて煮詰めて塩を作りました
某所で海水の8倍の濃度のかん水も手に入れてそれも煮詰めて塩を作りました
それらをそれぞれ塩を作る際ににがりも採取
もうね20ページ程にまとまっているのです
完璧でしょ?!

それなのに・・・(泣)
海水をテーマにまだまだ やってみたいことが
娘の頭の中にわんさとあるらしいのです(-_-;)

後10日しかないんだよ
わかっているのか?

やりたいというチャレンジ精神は認めよう
しかし・・・手順はわかっているのか?
どうまとめるとちゃんとしたレポートになるのか理解しているのか?
とりあえず実験したいだけなんだろうな

ま、やるだけやってみよう
やれたところまで持っていけ
やや、投げやりぎみ



さてさて・・・ちょっとビックリした話

シャワーの後
ちゃんと髪を乾かす気力もなく扇風機の前でダラダラしていた後
歯磨きをしに洗面所へ
鏡を見て立ちすくむ 
なんと鏡の中では葉加瀬タロウさんが歯ブラシ持ってビックリしてコッチを見ていた

湯上りに体から湯気を出す小力ちゃんを発見した以来の衝撃
ちゃんとヘアブラシで梳かさないで自然乾燥すると
くせっ毛の私の髪は自由奔放(?)になります 。・゜・(ノД`)・゜・。
今ちょうど長さも肩位だしさ・・・尚更タロウ

orz

先頭 表紙

ブラキヲンちゃん。小力ちゃんが出る度に私を思い出してくれるのね♪感激だわ☆ 次はタロウもしくはそれ繋がりで高田万由子を見かけたときも思い出してね☆ / まるるん。 ( 2006-08-28 10:06 )
あ、そうそう、今頃なんだけど、こりっきーがテレビに出るたびにあの「時」の記事を思い出すの。笑顔がかわいいわ〜って。で、ほら、女の子たちの後ろで踊ってた曲あるやん?!あれってコピーコントロールでさ、ガックリだったわ。(^ー^* )フフ♪ / ブラキヲン ( 2006-08-25 23:12 )
ブラキヲンちゃん。今日もダイ●ーに行って実験の為に計量カップを三個も買ってきてしまったよ・・・来年もぜひコレを活用できる事件にしてもらわないと・・・いくらダ●ソーでも なんだかなんだか・・・。塩水の濃度によってプチトマトやブドウの粒が浮いたり沈んだりするのをやったの・・・濃度30%の死海状態の塩水だとインクも沈まないのね コレは私もちょっとだけおもしろかった♪ / まるるん。 ( 2006-08-22 23:43 )
ブラキヲンちゃん。もうね・・・実験ちゅーもんが何ぞやって事がわかってないからね〜。図書館から自由研究の本とやらを借りてきてはコレやってみたいアレやってみたい・・・だから 比較するには元の条件を等しくしなきゃならないって事から説明しなきゃわかってないし っで、いざやってみようかって事になるとやっぱり付きっ切りじゃないと メモも取らず試してみるのが楽しいだけだし・・・たぶん まりりん。はじっと観察するのは興味が無いのだわ実験がしたいのよ(-_-;) / まるるん。 ( 2006-08-22 23:39 )
kyoちゃん。朝起きると 私の髪は池中玄太80キロの 玄太さんの寝起きの髪型そのものよ ←わかる? / まるるん。 ( 2006-08-22 23:35 )
レイちゃん。今日やっと実験してみたい事の全工程を終了・・・さてコレをどうやってまとめるかが問題だわ〜〜っと思っていたら横から 時間があったら海水から取ったニガリで豆腐も作ってみたいと(-_-;) 一冊にまとめるには構成っちゅーもんがあるんじゃ〜〜!!っとテーブルをひっくり返したくなりましたとさ(涙) っで?葉加瀬タロウさん なんでレイちゃんちで話題なの??? / まるるん。 ( 2006-08-22 23:33 )
そうそう、夏休み入ったばかりの頃、やたらと研究したい、実験したいって言ってたな〜。今じゃ〜、「今やりたくない〜。マンガ読んでるからヤダ〜。」じゃ、一体いつやるんだよ〜。゛(`ヘ´#) ムッキー 指導者(私)の力量不足なんだろうな〜。まとめって・・・苦手なんだよな〜。(ノ_-;)ハア…ウチに来て、まるるん。ちゃんに指導してもらいたいわ。 / ブラキヲン ( 2006-08-21 23:49 )
に、にじゅっぺえじぃ〜????どうやったらそんなに書けるの?娘ったら、選択だからって「読書感想文は3ページも書かなあかんから、やんない。」って言ってるくらいなんだよ。自由研究なんていつになったら出来るようになるんだろうか?かん水を煮詰めて塩に・・・だってやったし、ブラインシュリンプの孵化もやったし(相変わらず数日で全滅でやる気失せ)、カブトムシだって飼ってるし、朝顔だってヒマワリだって咲いてるのに・・・、題材はいっぱいあるのに・・・。(-_-;) / ブラキヲン ( 2006-08-21 23:48 )
実験したいだけ、あぁ、分かるわ〜そのキモチ(笑)。 ウチの旦那は乾かさずに寝た翌朝は歌舞伎役者です。もうなんちゅーか、炎のアタマよ☆ / kyo ( 2006-08-21 08:45 )
すごいよね、まりりん。ちゃんの探究心。2回分に分けて来年に回したくならない・・・多分同じようなこと、去年も書いてる気がする^^;探しに戻る気力はないけど(笑)葉加瀬タロウさん!偶然、我が家でも今ちょっと話題(?)の人なのよ〜。 / レイ ( 2006-08-20 22:47 )

2006-08-16 8月13日のこと

私の実家のお墓参りに行ってきました
14〜16日はやはりダンナ実家周辺でおとなしくしていなければいけないので
この日しかいけないかな?ってことで当日急に思い立って
もうお昼近くになってから出発

それでもお墓に行けばもう既にお線香やらろうそくやらお花などお供えしてあって
既に誰かがお参りを済ませた形跡が
みんな忙しいのねぇ〜8月15日にお墓で親戚一同集まって
懐かしい顔が揃うなんてことはなかなか出来ないものなのねん・・・としみじみ

実家へ行くと母校の中学校がすぐそば
前々から聞いてはいたものの校舎が新築されて立派な建物になっている
私たちが通った校舎が全て無くなっていて
工事車両がその場でひと休みしていた
こうやって故郷の居心地も変化していくのだろうな
夏の暑い風の中 心の中だけは涼しい風が吹いたような そんな気分

あぁ〜詩人やな私って(笑)



その後 夜の動物園に行ってきた
「Night Zoo」というイベント
一旦夕方5時に閉園した後 夜7時から9時の間再び開園という
7月から9月の三ヶ月間 月に二度だけの企画
夜行性の動物が活発になり昼間とは違う動物園の風景が見られるとのこと

夜なのにちゃんとウサギさんとのふれあい体験もできたよ
ウサギは夜行性なの?違うよね?
眠くないのん?
ゾウもキリンも思いっきり近くまで寄ってきてくれてすごく迫力があった
みんな夜行性?
昼間暑すぎて涼しくなった夜に活動するのかねぇ

デジカメを車の中に忘れちゃって・・・
(クソ暑すぎて取りに行く気力なしだし(苦笑))
結局明るめのウサギさんコーナーにて携帯で撮ったたった3枚の写真のみ
トホホ



自宅から実家まで車で1時間半
自宅から動物園まで一時間半弱
帰りは動物園から自宅までイッキに帰る
夜なので道がすいていたという事もあるけれど
道路がアッチもコッチもどんどん新しくなってスイスイ走ってなんと
2時間ちょうどで自宅に到着
(え?!とばし過ぎ?(^◇^;))


街並みがどんどん新しくなる事に寂しさを感じつつも
こういう点では本当にありがたい事だなと思う
なんて言ったって一日で動ける行動範囲が広がるからね


先頭 表紙

ブラキヲンちゃん。大学が一つ出来ると街って変わるよね やっぱり若者エキスって勢いがあるわ〜 私の実家は市町村合併で町の名前からして無くなっちゃったからね〜なんだか複雑よ。お墓参りね 私の母が結構マメにお墓の掃除やら仏壇も手入れをしていたので ダンナの実家は墓参りよりも商売優先・・・家族揃って墓参りじゃなくて時間が空いたら人から適当に行って来てみたいな感じでかなりのカルチャーショックだった・・・。 / まるるん。 ( 2006-08-20 10:55 )
レイちゃん。Night Safari か〜やっぱりライオンやキリンシマウマ等サファリパークに居そうな動物たちがスゴク活発だったのは夜行性なのかしら? 新しい道は山を切り開いて作ったのでトンネルだらけ景色的にはイマイチなんだけどやっぱり速さってのは魅力的だわ☆ただねウチから実家まではそうも時間短縮できていないの数分ぐらいかな 自宅を越してもうちょっと賑やかな街に出るには便利・・・つまり実家に寄ってたら・・・・ゴホゴホゴホ・・・・なのよ(^▽^;ゞ / まるるん。 ( 2006-08-20 10:45 )
kyoちゃん。そうそう 洒落っ気が出て来たよ「髪を耳に掛けるとモテモテになれるってママ知ってる?」とか言ってた(笑) 一学期終わりに髪を切ったら結ばないのがお洒落だと言って最近下ろしてることが多いのよ・・・暑いのにね(苦笑) / まるるん。 ( 2006-08-20 10:37 )
雅ちゃん。だって最近「チビッコ」って言うと怒るんだもん 小学生の間は「小」の字がついてるから「チビッコ」なんだよって言うとかなり不満そう(笑) ちょっとずつこうするとお洒落に見えるとか研究が進んでいる様子。 / まるるん。 ( 2006-08-20 10:35 )
秋ちゃん。母似・・・確かにデブってきたし?(言ってる意味違う?(苦笑))イケイケ路線の女の子たちとはクラス内で対立(!?)しているようなので あえて反対の方向へ行くのでは?と予想しているのだけれど(何事にも興味津々のワリニ臆病だしね)・・・そんな予想なんて木っ端微塵になるのかしら・・・。楽しみだったり怖かったり。 / まるるん。 ( 2006-08-20 10:32 )
私も帰るたびに周りの風景が変わってる〜。新しい家がいっぱいのところを指差して、ココに田んぼがあってんで〜って言うと娘は???という表情をするの。想像できないんだろうな〜。でもってちょっと奥にいくと大学が数校移転されてたりして、え?若者の町になってたの?とビックリ。お墓参り・・・、ほとんどしたことがなくて・・・(-_-;) / ブラキヲン ( 2006-08-19 21:02 )
Night Zoo楽しそう♪ずっと前にNight Safariっていうのに行ったのを思い出しました。車で1時間半の距離・・・微妙なのよね。それがうちも便利な道路できないかなぁ^^;ちょうど通り道に日本発上陸の家具屋があるせいで片道3時間とか平気でかかるようになっちゃって・・・それも敬遠する理由のひとつなんだけど。はぁ〜、難しいわね。 / レイ ( 2006-08-17 00:07 )
↓私も思ったー!まりりん。ちゃん、大人っぽくなったなって。髪を下ろしているせい? / kyo ( 2006-08-16 18:00 )
あれー。まりりん。ちゃんずいぶん大人っぽくなったね。私の中のイメージ更新しとかなきゃ。 / 雅(みやび) ( 2006-08-16 17:17 )
ちょっと面影が「母親似?」になってきた気がします。女の子から少女になってきましたね。もうすぐレディ?(笑)カタブツ路線を行くのイケイケ路線を行くのか?! / ( 2006-08-16 15:16 )

2006-08-08 夏の思い出

自由研究がんばっています
絵本作りがはじまりました

↑コレのお陰で毎年ハードな夏休み
出しても出さなくてもいい宿題なのに
チャレンジ精神だけはしっかり持っている娘に
せっかくだから達成感も感じてもらおうと思うと
我が身にプレッシャーが・・・自滅

あえて手伝わずに挫折感をも感じてもらうのもいいかな
なんて時々揺れたりもするのですが
それはある程度手助けせずにできるようになり
「手伝ってもらって当たり前」
ってな思惑が見え隠れするようになってからでもイイのかなと思ったり

ま、結局はこの夏も過保護の親をやっています(苦笑)


それでもね
思い返すのであります

自由研究などはあえて既成のノート類を使うのではなく
真っ白のコピー用紙に私が手書きで罫線を引いたものに
レポートを書かせているのですが
自分が小学生の頃も母にこうやって罫線を引いてもらい
字が汚いと言われ泣かされ
書く文章も思いつかず
母に言われるがままの文章を書き
時々は観察したスケッチに母が手を加え・・・わはは・・・

最後には厚紙を表紙と裏表紙とし
端っこをリボンでキュッと縛って一冊の観察絵日記らしきものを
母に製本してもらった日があったな〜と


こういう風に我が娘も私を思い出しながら
我が子の自由研究の製本をするのかしら


私は厚紙で表紙をつけることなく
コピー用紙に書き上げたレポートを
スケッチブックやスクラップブックに
スプレー糊で貼り付けて仕上げます

スケッチさせてたら夏休みが終りそうなので
デジカメでバチバチ撮ってプリントアウトします

我が母よりちょっと手抜きです(笑)
時代が流れまりりん。も更に手抜きママになるのだろうか
それでもアタマの隅っこで
あぁ〜こんな夏があったよな
なんて振り返ってもらえると嬉しいな なんて思う









↓写真:海から海水取ってきて煮詰めて手作り塩をつくるのです


先頭 表紙

ブラキヲンちゃん。OK!では早速☆ 頑固者は取り掛かるまでに時間が掛かるかもしれないけどやり始めたら完璧にやり通すでしょ!がんばれ〜〜!! / まるるん。 ( 2006-08-22 12:42 )
ウチなんて、毎日の日記で娘と大喧嘩よ。あ〜このこと色々書きたいわ〜。で、うれしいな〜、製本方法是非知りたいんだけど、どうしょう・・・、まるるん。ちゃんさえよかったらメルでもいいの?アップできるならそれでもいいけど、プリントそのまま載せちゃまずいかなとか・・・。説明文書くのも大変かなとか・・・。メルなら本文無しで添付だけでもOKだし。って、そのまえにウチは描かせないといけないんだけどね。(^^ゞ息子はスラスラ描きそうだけど、ややこしい頑固者が一名・・・、手こずりそうだな〜。でもでも教えて〜。(-人-) / ブラキヲン ( 2006-08-21 00:33 )
ブラキヲンちゃん。絵本完成したよ〜 前回までは四つ切画用紙だったけど今年は八つ切りだったので作業的にはちょっとラクチンになったよ だけどそれと引き換えに絵本自体の迫力ってのが無くなっちゃったかな こじんまりしすぎだわ /(-_-)ヽ うむ〜。っで、どうしよう?製本の仕方何処でアップしようかな?プリント貰ったのでそれをそのままスキャナーで撮ってメルした方がいいのかしら??? / まるるん。 ( 2006-08-20 10:29 )
自分の体験を元に子達の宿題を進めてる私・・・、あ〜子供の頃色々習わせてもらったり(子供の頃は習わされていたと表現したものだけど)色々教えてもらったことが、今生かされてるんだな〜って思うわ。まりりん。ちゃんもきっと母の愛を感じるんだと思うよ。でも・・・、ウチは・・・どうなんだか・・・。(^^ゞ な〜んか宿題はどうなったの?と怒りモードが続いてるんだわ。は〜、イヤンなっちゃう。 / ブラキヲン ( 2006-08-19 21:08 )
レイちゃん。思い起こせば 小学校二年生の頃・・・「頭」と「顔」の漢字がゴッチャになってどっちがどっちかわからなくって母に叱咤激励され漢字練習させられた挙句 絵日記も書き直させられた辛い記憶が・・・。朝顔の観察、キュウリの観察・・・ことごとくスケッチした絵に手を加えられて仕上げられてたな〜(苦笑) コレが良い事なのか悪い事なのかわからないけれど 今になってやっとあの教育鬼ババのようだった母の愛情だったんだな〜と感じられるようになりました(笑) / まるるん。 ( 2006-08-15 00:58 )
kyoちゃん。ウチの場合は特に平日は父親がほどんど家の中で存在しないからね(苦笑) どうしても父からの影響よりも母からの影響の方が多いだろうね>メンタル部分 ←うれしいやら申し訳ないやらだったりするわ(^ー^;ゞ  自由研究と絵本 共にまだまだ仕上げるのに時間が掛かりそう・・・夏休みも後半に入ってきてあせっているのは私ばかり やる気盛り上げ隊がんばります! / まるるん。 ( 2006-08-15 00:52 )
秋ちゃん。そっか〜あの頃のいっぱちゃんが 今のウチの子と同い年なのねぇ〜しみじみ。そうね〜あっという間にセーラー服なんて着ちゃうのかしら信じられない。今でもシルバニアは大活躍☆部屋いっぱいに広げて楽しんでます・・・コレも徐々に卒業なのかなぁ 寂しい。 / まるるん。 ( 2006-08-15 00:47 )
時代と共に宿題の背景も変わっていく・・・でもまるるん。ちゃんのお母様、ステキだなぁ。そういうのを覚えてるってことが素晴らしい。きっとまりりん。ちゃんもン十年後、そんなことを思い出すのかもしれないね。 / レイ ( 2006-08-10 23:12 )
名前(苗字)はオトコ親のものが継がれていくけど、中身はオンナ親のものが多く受け継がれていくのかもね。今年もまりりん。画伯の作品が楽しみだわ♪ / kyo ( 2006-08-09 08:23 )
ずいぶんと大きくなったね〜。まりりん。ちゃんがウチに来たときのいっぱがたしか小3だったはず?この調子だとあっという間に中学生だな。子の成長って駆け足だね、親の老いは(あ、ワタシね)ジェットコースターの降りのような気分・・・。 / 秋 ( 2006-08-09 07:43 )
明日は全校登校日。久しぶりにお友達に会えて嬉しいねー!!でも早起きできるかな?ドキドキ・・・。 / まるるん。 ( 2006-08-09 01:14 )

[次の10件を表示] (総目次)