himajin top
まるるん。まにあ☆


美人です。
太っていますが美人です。
たぶん痩せたらもっと美人です!
そして実はかなりデキル女なの♪

(*´・ω・`)ノ夜露死苦音ヽ(´・ω・`*)


目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2006-08-16 8月13日のこと
2006-08-08 夏の思い出
2006-08-03 連太郎
2006-07-27 あぁ 夏休み
2006-07-24 先天性夜型人間
2006-07-16 三人バラバラ 〜3777777〜
2006-07-12 涙スイッチ
2006-07-11 梅サワー
2006-07-10 手遊び歌
2006-07-06 大好き♪


2006-08-16 8月13日のこと

私の実家のお墓参りに行ってきました
14〜16日はやはりダンナ実家周辺でおとなしくしていなければいけないので
この日しかいけないかな?ってことで当日急に思い立って
もうお昼近くになってから出発

それでもお墓に行けばもう既にお線香やらろうそくやらお花などお供えしてあって
既に誰かがお参りを済ませた形跡が
みんな忙しいのねぇ〜8月15日にお墓で親戚一同集まって
懐かしい顔が揃うなんてことはなかなか出来ないものなのねん・・・としみじみ

実家へ行くと母校の中学校がすぐそば
前々から聞いてはいたものの校舎が新築されて立派な建物になっている
私たちが通った校舎が全て無くなっていて
工事車両がその場でひと休みしていた
こうやって故郷の居心地も変化していくのだろうな
夏の暑い風の中 心の中だけは涼しい風が吹いたような そんな気分

あぁ〜詩人やな私って(笑)



その後 夜の動物園に行ってきた
「Night Zoo」というイベント
一旦夕方5時に閉園した後 夜7時から9時の間再び開園という
7月から9月の三ヶ月間 月に二度だけの企画
夜行性の動物が活発になり昼間とは違う動物園の風景が見られるとのこと

夜なのにちゃんとウサギさんとのふれあい体験もできたよ
ウサギは夜行性なの?違うよね?
眠くないのん?
ゾウもキリンも思いっきり近くまで寄ってきてくれてすごく迫力があった
みんな夜行性?
昼間暑すぎて涼しくなった夜に活動するのかねぇ

デジカメを車の中に忘れちゃって・・・
(クソ暑すぎて取りに行く気力なしだし(苦笑))
結局明るめのウサギさんコーナーにて携帯で撮ったたった3枚の写真のみ
トホホ



自宅から実家まで車で1時間半
自宅から動物園まで一時間半弱
帰りは動物園から自宅までイッキに帰る
夜なので道がすいていたという事もあるけれど
道路がアッチもコッチもどんどん新しくなってスイスイ走ってなんと
2時間ちょうどで自宅に到着
(え?!とばし過ぎ?(^◇^;))


街並みがどんどん新しくなる事に寂しさを感じつつも
こういう点では本当にありがたい事だなと思う
なんて言ったって一日で動ける行動範囲が広がるからね


先頭 表紙

ブラキヲンちゃん。大学が一つ出来ると街って変わるよね やっぱり若者エキスって勢いがあるわ〜 私の実家は市町村合併で町の名前からして無くなっちゃったからね〜なんだか複雑よ。お墓参りね 私の母が結構マメにお墓の掃除やら仏壇も手入れをしていたので ダンナの実家は墓参りよりも商売優先・・・家族揃って墓参りじゃなくて時間が空いたら人から適当に行って来てみたいな感じでかなりのカルチャーショックだった・・・。 / まるるん。 ( 2006-08-20 10:55 )
レイちゃん。Night Safari か〜やっぱりライオンやキリンシマウマ等サファリパークに居そうな動物たちがスゴク活発だったのは夜行性なのかしら? 新しい道は山を切り開いて作ったのでトンネルだらけ景色的にはイマイチなんだけどやっぱり速さってのは魅力的だわ☆ただねウチから実家まではそうも時間短縮できていないの数分ぐらいかな 自宅を越してもうちょっと賑やかな街に出るには便利・・・つまり実家に寄ってたら・・・・ゴホゴホゴホ・・・・なのよ(^▽^;ゞ / まるるん。 ( 2006-08-20 10:45 )
kyoちゃん。そうそう 洒落っ気が出て来たよ「髪を耳に掛けるとモテモテになれるってママ知ってる?」とか言ってた(笑) 一学期終わりに髪を切ったら結ばないのがお洒落だと言って最近下ろしてることが多いのよ・・・暑いのにね(苦笑) / まるるん。 ( 2006-08-20 10:37 )
雅ちゃん。だって最近「チビッコ」って言うと怒るんだもん 小学生の間は「小」の字がついてるから「チビッコ」なんだよって言うとかなり不満そう(笑) ちょっとずつこうするとお洒落に見えるとか研究が進んでいる様子。 / まるるん。 ( 2006-08-20 10:35 )
秋ちゃん。母似・・・確かにデブってきたし?(言ってる意味違う?(苦笑))イケイケ路線の女の子たちとはクラス内で対立(!?)しているようなので あえて反対の方向へ行くのでは?と予想しているのだけれど(何事にも興味津々のワリニ臆病だしね)・・・そんな予想なんて木っ端微塵になるのかしら・・・。楽しみだったり怖かったり。 / まるるん。 ( 2006-08-20 10:32 )
私も帰るたびに周りの風景が変わってる〜。新しい家がいっぱいのところを指差して、ココに田んぼがあってんで〜って言うと娘は???という表情をするの。想像できないんだろうな〜。でもってちょっと奥にいくと大学が数校移転されてたりして、え?若者の町になってたの?とビックリ。お墓参り・・・、ほとんどしたことがなくて・・・(-_-;) / ブラキヲン ( 2006-08-19 21:02 )
Night Zoo楽しそう♪ずっと前にNight Safariっていうのに行ったのを思い出しました。車で1時間半の距離・・・微妙なのよね。それがうちも便利な道路できないかなぁ^^;ちょうど通り道に日本発上陸の家具屋があるせいで片道3時間とか平気でかかるようになっちゃって・・・それも敬遠する理由のひとつなんだけど。はぁ〜、難しいわね。 / レイ ( 2006-08-17 00:07 )
↓私も思ったー!まりりん。ちゃん、大人っぽくなったなって。髪を下ろしているせい? / kyo ( 2006-08-16 18:00 )
あれー。まりりん。ちゃんずいぶん大人っぽくなったね。私の中のイメージ更新しとかなきゃ。 / 雅(みやび) ( 2006-08-16 17:17 )
ちょっと面影が「母親似?」になってきた気がします。女の子から少女になってきましたね。もうすぐレディ?(笑)カタブツ路線を行くのイケイケ路線を行くのか?! / ( 2006-08-16 15:16 )

2006-08-08 夏の思い出

自由研究がんばっています
絵本作りがはじまりました

↑コレのお陰で毎年ハードな夏休み
出しても出さなくてもいい宿題なのに
チャレンジ精神だけはしっかり持っている娘に
せっかくだから達成感も感じてもらおうと思うと
我が身にプレッシャーが・・・自滅

あえて手伝わずに挫折感をも感じてもらうのもいいかな
なんて時々揺れたりもするのですが
それはある程度手助けせずにできるようになり
「手伝ってもらって当たり前」
ってな思惑が見え隠れするようになってからでもイイのかなと思ったり

ま、結局はこの夏も過保護の親をやっています(苦笑)


それでもね
思い返すのであります

自由研究などはあえて既成のノート類を使うのではなく
真っ白のコピー用紙に私が手書きで罫線を引いたものに
レポートを書かせているのですが
自分が小学生の頃も母にこうやって罫線を引いてもらい
字が汚いと言われ泣かされ
書く文章も思いつかず
母に言われるがままの文章を書き
時々は観察したスケッチに母が手を加え・・・わはは・・・

最後には厚紙を表紙と裏表紙とし
端っこをリボンでキュッと縛って一冊の観察絵日記らしきものを
母に製本してもらった日があったな〜と


こういう風に我が娘も私を思い出しながら
我が子の自由研究の製本をするのかしら


私は厚紙で表紙をつけることなく
コピー用紙に書き上げたレポートを
スケッチブックやスクラップブックに
スプレー糊で貼り付けて仕上げます

スケッチさせてたら夏休みが終りそうなので
デジカメでバチバチ撮ってプリントアウトします

我が母よりちょっと手抜きです(笑)
時代が流れまりりん。も更に手抜きママになるのだろうか
それでもアタマの隅っこで
あぁ〜こんな夏があったよな
なんて振り返ってもらえると嬉しいな なんて思う









↓写真:海から海水取ってきて煮詰めて手作り塩をつくるのです


先頭 表紙

ブラキヲンちゃん。OK!では早速☆ 頑固者は取り掛かるまでに時間が掛かるかもしれないけどやり始めたら完璧にやり通すでしょ!がんばれ〜〜!! / まるるん。 ( 2006-08-22 12:42 )
ウチなんて、毎日の日記で娘と大喧嘩よ。あ〜このこと色々書きたいわ〜。で、うれしいな〜、製本方法是非知りたいんだけど、どうしょう・・・、まるるん。ちゃんさえよかったらメルでもいいの?アップできるならそれでもいいけど、プリントそのまま載せちゃまずいかなとか・・・。説明文書くのも大変かなとか・・・。メルなら本文無しで添付だけでもOKだし。って、そのまえにウチは描かせないといけないんだけどね。(^^ゞ息子はスラスラ描きそうだけど、ややこしい頑固者が一名・・・、手こずりそうだな〜。でもでも教えて〜。(-人-) / ブラキヲン ( 2006-08-21 00:33 )
ブラキヲンちゃん。絵本完成したよ〜 前回までは四つ切画用紙だったけど今年は八つ切りだったので作業的にはちょっとラクチンになったよ だけどそれと引き換えに絵本自体の迫力ってのが無くなっちゃったかな こじんまりしすぎだわ /(-_-)ヽ うむ〜。っで、どうしよう?製本の仕方何処でアップしようかな?プリント貰ったのでそれをそのままスキャナーで撮ってメルした方がいいのかしら??? / まるるん。 ( 2006-08-20 10:29 )
自分の体験を元に子達の宿題を進めてる私・・・、あ〜子供の頃色々習わせてもらったり(子供の頃は習わされていたと表現したものだけど)色々教えてもらったことが、今生かされてるんだな〜って思うわ。まりりん。ちゃんもきっと母の愛を感じるんだと思うよ。でも・・・、ウチは・・・どうなんだか・・・。(^^ゞ な〜んか宿題はどうなったの?と怒りモードが続いてるんだわ。は〜、イヤンなっちゃう。 / ブラキヲン ( 2006-08-19 21:08 )
レイちゃん。思い起こせば 小学校二年生の頃・・・「頭」と「顔」の漢字がゴッチャになってどっちがどっちかわからなくって母に叱咤激励され漢字練習させられた挙句 絵日記も書き直させられた辛い記憶が・・・。朝顔の観察、キュウリの観察・・・ことごとくスケッチした絵に手を加えられて仕上げられてたな〜(苦笑) コレが良い事なのか悪い事なのかわからないけれど 今になってやっとあの教育鬼ババのようだった母の愛情だったんだな〜と感じられるようになりました(笑) / まるるん。 ( 2006-08-15 00:58 )
kyoちゃん。ウチの場合は特に平日は父親がほどんど家の中で存在しないからね(苦笑) どうしても父からの影響よりも母からの影響の方が多いだろうね>メンタル部分 ←うれしいやら申し訳ないやらだったりするわ(^ー^;ゞ  自由研究と絵本 共にまだまだ仕上げるのに時間が掛かりそう・・・夏休みも後半に入ってきてあせっているのは私ばかり やる気盛り上げ隊がんばります! / まるるん。 ( 2006-08-15 00:52 )
秋ちゃん。そっか〜あの頃のいっぱちゃんが 今のウチの子と同い年なのねぇ〜しみじみ。そうね〜あっという間にセーラー服なんて着ちゃうのかしら信じられない。今でもシルバニアは大活躍☆部屋いっぱいに広げて楽しんでます・・・コレも徐々に卒業なのかなぁ 寂しい。 / まるるん。 ( 2006-08-15 00:47 )
時代と共に宿題の背景も変わっていく・・・でもまるるん。ちゃんのお母様、ステキだなぁ。そういうのを覚えてるってことが素晴らしい。きっとまりりん。ちゃんもン十年後、そんなことを思い出すのかもしれないね。 / レイ ( 2006-08-10 23:12 )
名前(苗字)はオトコ親のものが継がれていくけど、中身はオンナ親のものが多く受け継がれていくのかもね。今年もまりりん。画伯の作品が楽しみだわ♪ / kyo ( 2006-08-09 08:23 )
ずいぶんと大きくなったね〜。まりりん。ちゃんがウチに来たときのいっぱがたしか小3だったはず?この調子だとあっという間に中学生だな。子の成長って駆け足だね、親の老いは(あ、ワタシね)ジェットコースターの降りのような気分・・・。 / 秋 ( 2006-08-09 07:43 )
明日は全校登校日。久しぶりにお友達に会えて嬉しいねー!!でも早起きできるかな?ドキドキ・・・。 / まるるん。 ( 2006-08-09 01:14 )

2006-08-03 連太郎

映画「釣りバカ日誌17」を観てきました


地元で上映 
キャストの皆さんの舞台挨拶があったの
その日はまりりん。のピアノのレッスンがあるわ!!

実はその日のレッスンの会場は映画が上映される会館の
楽屋入り口から入った練習室
もしかしたら石田ゆりこさんに逢えちゃうキャ〜キャ〜♪

なんて思っていたのに
レッスン前日になって会館側からレッスン会場の移動願いがあって
残念でした クスンクスン

でもいいの連太郎は来ていなかったから
ゆりこさんとハマちゃんと監督さんだけ
連太郎のいない舞台挨拶なんて・・・痛くも痒くもないわい(-_-;)



っで、地元ではなくちょいとブッブ〜とドライブして映画を観てきましたよ
ダンナの職場で前売りを買わされたです 
4枚も・・・ウチ3人家族だよね!? (-_-)



私たちが見た連太郎さんの撮影の部分は丸々カットされていました ショボン
まりりん。の幼稚園時代のお友達が数人バッチリハマちゃんの横で映ってました ウラヤマ〜
私絶対映ったわよ♪っと自信満々だった小学校の同級生親子がカットされていました ムフ
遠くの方でがんばって祭り風景の景色となっていたダンナはやっぱり跡形もなく風景でした ワハハ



この映画を観る少し前に某トーク番組に出演していた連太郎さんを拝見
その時になんと御歳が82歳だと知りました
ブラボ〜連太郎!!
さすがに82歳だと実際に船に乗って釣りをする場面が無い
それでもこの御歳でこんな田舎まで移動しての撮影だなんて大変な事だと思います
県内だけでも数箇所で撮影してるしね
私なんて自分の家から我が実家へ帰るだけでも動くのが辛いのに
(移動時間1時間半ね 苦笑)
体力が無いとできないお仕事だわ〜と改めて感心しました



その後テレビで今度は佐藤浩一さんをドラマでみかける
まりりん。にこの人は連太郎さんの息子さんなんだよと教えると
「へぇ〜自慢のお父さんやろうね〜」
だって(笑)

そして
「まりりん。さ いつか犬か猫かペットを飼うとしたら
男の子なら連太郎 女の子ならレンって名前にするんよ〜」



小学生にも連太郎の偉大さが解ったようである☆

先頭 表紙

夢楽堂さん。生連太郎さんは一見上品なおじいさま なのだけど一旦台詞を発すると「役者の神様が降りてきた!?」っと思っちゃうくらい迫力満点でまさにその辺一帯が神々しいオーラに包まれた状態でした。もう周りみんなヨロメキです・・・あ、萌え〜って言うのかな最近は・・・(笑) / まるるん。 ( 2006-08-09 10:01 )
ももっちちゃん。みんなが楽しめるというか・・・地元民が見て大満足の石川県バンザーイな映画でした(笑)(←サスペンスドラマもビックリな感じです(笑))佐藤浩一さんは若い頃と違って角が取れてきてコミカルな役も渋い役もどんな役でも間違いない!イイ感じになってきたよね♪連太郎さんにも似てる部分も持ち合わせつつ彼独特のオーラもキラリ〜ン☆何にせよ本当に魅力的な親子だよねー。 / まるるん。 ( 2006-08-09 09:56 )
レイちゃん。そうそう地元先行上映だったの 見事に地元PR映画です(笑) 中身は・・・う〜ん地元民が見れば楽しい映画 あとは石田ゆりこと大泉洋ファンの方なら楽しめるかと・・・・オホホホホ〜♪(汗) 連太郎さんの出演する場面を見るとやっぱりご無理をさせられないというスタッフの配慮を感じさせられます。 / まるるん。 ( 2006-08-09 09:24 )
雅ちゃん。百恵ちゃんのパパしてたの?百恵ちゃんのパパは中条静夫じゃないの???わかんにゃい〜 / まるるん。 ( 2006-08-09 09:19 )
ゆとりちゃん。あと6年もすれば米寿よ米寿!赤いチャンチャンコ何回目になるんだろう?信じられない〜!ダンディに赤チャンチャンコを着こなすんだろうな☆ / まるるん。 ( 2006-08-09 09:17 )
うらら姉ちゃん。ホント佐藤浩一いいよね〜♪前にNHKのトーク番組に出てる時に転んだかぶつかっただかなんかして 顔に絆創膏貼っての出演だったのよ・・・絆創膏貼っても絵になるオトコって佐藤浩一だけだわ!って思ったものよ。連太郎さんの次にイイオトコだわ(笑) / まるるん。 ( 2006-08-09 09:15 )
kyoちゃん。「自慢のお父さん」って発想が連太郎さんの話題を抜きにしても (少なくとも私は)気恥ずかしくてなかなか言葉にして表せ無かったりするよね 最近じゃ。自慢の父、自慢の母、自慢の夫、自慢の娘・・・もっと堂々と自慢しちゃってもイイのかな〜なんて思ったりしました。その前に私が自慢してもらえるように精進せねば(笑) 17年前の釣りバカシリーズ一作目はまだ60代なんだよね・・・でも改めてみるとまだまだアブラギッシュ(汗) 今の感じがスゴクスキ♪ / まるるん。 ( 2006-08-09 09:12 )
生連太郎さん、一度電車で拝見しました。キレイを超えて神々しいオーラがバチバチ出ていました。 / 夢樂堂 ( 2006-08-07 06:24 )
さすが、年齢を感じさせないですね〜、82歳とはびっくりです。映画の予告CM観ました♪みんなが楽しめるほんわか映画ですよね。佐藤浩一さんも、昔より渋さがくわわってきたような、やはり連太郎さん似? / ももっち ( 2006-08-07 00:12 )
新聞に広告が出てて「あ、明日からか〜」と思ったら先行上映だったのね^^そういえばそうだった。連太郎さんって佐藤浩一のお父さんだったね。佐藤浩一が十分「お父さん」な年齢だもんな〜。時代を感じる(笑) / レイ ( 2006-08-04 22:29 )
私の中ではずっと百恵ちゃんのパパなんだわ。あのときのカレも悪かっこいいだった♪ / 雅(みやび) ( 2006-08-04 00:28 )
82!?知らんかったですー。もっと若いと思っていた・・・ / ゆとり ( 2006-08-03 20:50 )
え〜?!すーさんもう82歳になんの?! すごいなぁ〜♪ しかしまりりん。ちゃんしぶいね〜☆^^ 佐藤浩一は日本を代表する実力派俳優になったよね〜。なんか大人の男の魅力ムンムン♪徹子の部屋録画して観たわ〜。 / うらら姉 ( 2006-08-03 19:58 )
「自慢のお父さん」かぁ。そういう発想、浮かんだことなかったよ。目からウロコだわ(笑)。連太郎さん、もう82歳だったのね。私のイメージの中ではずーっと60代だったのに☆ / kyo ( 2006-08-03 10:08 )

2006-07-27 あぁ 夏休み

夏休みに入ってから やたらと
「さて、なに食べようかね〜」
と言っているような気がする


その昔自分が子供の頃の夏休み
朝食を食べ終わった後に
「お昼ゴハン何にしようかね?」
と聞く母に
今食べ終わったばっかりやんか!
なんて つっこみを入れたものだったな〜と思い出す

しっかしねぇ〜
ホントすぐに食事の時間が来るんだよ




ラジオ体操から帰って来ると
そのまま涼しいうちに宿題したら?ってことで
ついつい8時過ぎまで朝食も食べずまりりん。さんの勉強タイムが始まる

その後にゴハン食べて
ちょこっとお手伝いしてもらったり宿題の続きしたりしてると
すぐに12時になるんだよね

さっき朝ゴハン食べたばっかりやん 
お昼は少し遅くなってもイイよね
なんて勝手に思っていると
「ママー早くゴハンにしてよ〜 給食もう始まった時間やよ?」
とピーチクパーチク


お昼なんて一人でいるときは
朝ゴハンの残りやお弁当の残りで
それらがあまり無い時は
ふりかけ掛けたりテキトーにして
それもメンドウならイイや食べなくっても・・・って感じで
そこらにあるお菓子をつまんで終わりってこともある
(主婦の皆さんどうですか〜?そんなもんよね?!主婦のお昼なんて)




それが・・・だ
たった一人増えただけでなんてメンドウなんだろう
朝の残りについ目玉焼きを追加してしまう
朝の残りにトマトも切っちゃう
朝の残りに冷奴
朝の残りにキュウリにマヨネーズ
ま、大したもんじゃないんだけど
洗い物が増えるじゃない?
まな板と包丁とお皿も増えるじゃない?


朝の残りがない時は
最初っから焼きそばやらチャーハンやら作っちゃうじゃない?
野菜が足りないかな〜なんてアスパラ茹でたりするじゃない?
張り切って作れば
給食食べれない子供が家でも量が多いと主張する(-_-;)


夕飯時・・・何故か私だけ昼の残りを食べるのね
なんだかんだ
夕飯の残りも朝食べている私
三食残り物を食す私
あぁ〜あぁ〜
悪循環




ヤツがまだ幼稚園も行っていない頃
いつも私の一部だった頃
お昼ごはんってどうしていたっけ?

夏休みも初めてなわけじゃない
幼稚園から考えるともう6回目やん
間に冬休みも春休みもあったのに
今までどうしてたっけ?と立ち止まる
う〜ん う〜ん う〜ん

先頭 表紙

ブラキヲンちゃん 2。ウチもワンプレートするよ〜♪お子様ランチ風で喜ぶんだよね ふりかげゴハンもギュって型に入れて振りかけかけるとちょっとだけ豪勢に見えちゃうから不思議♪その他に乗っているおかずは明太子だったりする〜〜(笑) 朝7時台に朝食済ませても12時にはお腹が減らない・・・私的には1時ごろに昼食をって思うんだけど友達が遊びに来るのって1時だったりするんだよね〜・・・。待ち構えてたかのように来るから・・・(-_-;) 暑苦しい〜今日も子供3人 みんな湯気立ってたよ(笑) / まるるん。 ( 2006-08-03 00:03 )
ブラキヲンちゃん。揃えたよ〜ふりかけ(笑)瓶詰めになってる佃煮系や塩辛や納豆まで!! ただ、練り物が私、嫌いじゃないんだけど何故かどう利用していいのかわからないの。煮物以外に炒め物とかにも使っちゃうの?そのまま温めただけで食べちゃうの?っで、私たち母子二人の時は味噌汁は無いかも(笑) 喉に詰まりそうな時はお茶飲みなさいってね☆ / まるるん。 ( 2006-08-02 23:58 )
しんちゃん。目からウロコが落ちました・・・っで?夕飯と一緒に翌朝の朝食も作るか♪ / まるるん。 ( 2006-08-02 23:52 )
レイちゃん。とりあえず一人分作って食べられるだけ食べさせて残りを食す・・・で、もう私が我慢できないんだな(笑) 今日はおかずが少ないからコレで勘弁!って日に限って「おかわり♪」たくさんあるからドンドンお食べって日にゃ「残してもいいですか ママ食べてください」のお行儀の良いご挨拶・・・中途半端に母は肥えていきます(-_-;) / まるるん。 ( 2006-08-02 23:51 )
うらら姉ちゃん。うん そのシステム欲しい〜!!未来になったら人間もそんな風にならないかしら?機械人間だ〜機械の体を手に入れてシアワセになるんだ〜メーテル連れて行っておくれ〜〜 ジョッジョッビジョっバァ〜ジョビッジョッバァ〜♪ / まるるん。 ( 2006-08-02 23:47 )
雅ちゃん。梅雨が明けて本格的に暑くなってきたからさらに過酷になってきたよぉ〜。私一人だったらお昼の時間も決まってないもんな〜大体が1時過ぎてからだった・・・ラクチン / まるるん。 ( 2006-08-02 23:45 )
JAIちゃん。いいな〜いいな〜その以下略が 羨ましい(笑)素麺茹でるんだけど・・・「素麺大好き♪」って言うくせに実はやつは蕎麦のほうが好きな事を知っている私www んで、残るんだよな〜〜(素麺はもらい物で家にあるけど蕎麦は買ってこなきゃ無いから作らないのぉι(´Д`υ)) 今日のまりりん。のお昼ゴハンはメロンパン一個で終った〜!! / まるるん。 ( 2006-08-02 23:44 )
kyoちゃん。うわ〜ウチのkeさんってば ウチのダンナと似てる?決して残り物を出しても文句は言わないんだ〜けどコッチが勝手に申し訳ないかなって思ってダンナの分だけ作っちゃうんだよね そうすると いいよ「俺がコッチ(残り物)食べるし・・・」って 新たに作っている私の立場は?って感じだよ / まるるん。 ( 2006-08-02 23:40 )
あ、そうそう、朝はやっぱりそのまま早く食べた方が午前中が長くていいわよ〜。ほんと、そうじゃないとすぐお昼の時間になっちゃうもん。 / ブラキヲン ( 2006-07-30 09:26 )
で、普通にお茶碗に入れる日やお子様ランチ風にワンプレートで済ませちゃったり。ワンプレートが結構好きでさ、子達。あはは、和食なのにワンプレート・・・、センス悪〜と思いつつ洗い物少ないもん♪って喜ぶ私。 / ブラキヲン ( 2006-07-30 09:24 )
前は麺類だったりしたんだけど、コレも結構面倒よね。で、最近気づいたの。白ご飯って便利〜って。だって、適当にふりかけやら梅干やらで自分流にアレンジできるやん?!おかず?おかずはね、練り物を買ってくること多しだな。ちくわでいいよね?とか・・・。w野菜・・・、夜の残りがあれば良いわ〜とかね。で、これまたインスタントのみそ汁も活躍したりするんだな〜。(^^ゞ / ブラキヲン ( 2006-07-30 09:24 )
いっそのこと、朝、昼飯も一緒に作っちゃえば?笑。 / しん ( 2006-07-29 21:03 )
幼稚園前・・・とりあえず一人分作って食べられる分だけ食べさせその残りを食す。結局残り物なんだわ^^;で〜もさ〜、夏休み。予定不詳の人もいて・・・焼きそば一人分あったな、明日のお昼はそれで済まそうと思ってると「明日休む」やきそば、ダメになっちゃうじゃん・・・今日のお昼はやきそばと冷やし中華両方作りました--# / レイ ( 2006-07-28 23:24 )
男の子2人の子持ちの友達が「なんで人間は一日三食食べないとダメなんでしょう・・(--;」って嘆いてた。^^; 日曜だけでも面倒!それに摂取した食事のカロリーが全て消費されたらお腹がすくシステムならいいのにと思うね。だってじーーっとしててもお腹がすくでしょう?摂取カロリー>消費カロリーだからどんどん丸くなってくるんだわさ。 / うらら姉 ( 2006-07-28 20:28 )
夏休みって主婦にとっては過重労働の日々じゃない?私も一人のときはTV見ながらポテチと牛乳でよく済ませてました。シアワセだったな〜。 / 雅(みやび) ( 2006-07-27 23:28 )
ダンナがいる時は…ダンナに作ってもら(以下略)。うち夏休みのお昼はそうめん(10把くらいゆでてたな)以外覚えてないよ(笑)。しかも我が家は『残る』って事がなかった。あればあるだけぺろりんこ。私のいつものお昼はわざとお弁当を多めに作って残りをお昼にしてるけど、今は山に行ってるからお弁当なしなので、インスタントラーメンとかそうめんですましてる。えへ。 / JAI ( 2006-07-27 10:39 )
それわかる!切実に!!ウチも私は残り物で済ますタイプなのに、旦那がいるとそうはいかない。で、旦那には新しく作り、私が残り物を…と思っていると旦那が「なんでオレだけ?」と半分ずつを要求してくるし(苦笑)。長期の休みは昼ごはんの事を思うとウンザリだわ〜☆ / kyo ( 2006-07-27 09:31 )

2006-07-24 先天性夜型人間

更新が滞っている間に夏休みに突入です
今年は雨、雨、雨、雨・・・ですなぁ

気温は高くなくても湿気に弱い私はダラダラしております
ついついドライモードでエアコンのスイッチを入れちゃいます
実際は我が家のエアコンはドライ設定の時は温度調節ができないので
冷房にて設定温度を29度にした状態ですな

毎朝6時に起きてお天気を確認します
そう、ラジオ体操ね
めんどくさ〜い めんどくさ〜い
とにかくワタシャ宵っ張り体質なのよ
先天性宵っ張りなの
先天性夜型人間っ!
新しい朝が来た希望の朝だと爽やかに歌えない

おまけに
学校に登校する場合は
友達が我が家に集まって呼んでもらっては集団で登校できるのだけど
ラジオ体操の会場は学校とは反対側なのよ
子供が少なくなってきて
何年も掛けてあっちの地区こっちの地区と子供会が合併するうち
学校よりちょいと距離のある子達も参加しやすい場所になったようだ

学校へ行くより遠い・・・
大した距離じゃないのに 
そう思うだけでちょいと憂鬱になったりするんだよね←親が(苦笑)

雨だからラジオ体操無いでしょって?
それでも小雨程度だとちょっとした屋根があるからある時もある
それをカーテンを開けて見極めないとね




思えばさ
いつ頃から人間は朝型体質、夜型体質になるんだろうと考えたのよ
(暇でしょ〜ヽ(´ー`)ノ)
コレってやっぱり学生時代に決まるんだろうね?

ダンナは思いっきり朝型人間で我が家は家庭内時差ちゅーもんが発生している
そんなダンナは家に仕事を持って帰ってきてもとりあえず寝る
寝なきゃ仕事にならないので
私が寝るときに起こしてくれと言い残して寝る

っで、我が家は不夜城となる

思えば超朝型人間だった私の姉も
学校に行ってた頃はまず寝た
宿題もせず学校から帰ってきたらベットに直行
んで、夜8時や9時になってノソノソ起きてきて
母に叱られながら夕飯を済ましまた寝る
その後真夜中に起きて朝までゴソゴソ(←あえて勉強とは申すまいゞ( ̄ー ̄*))


私は絶対にできない技だよな〜
まぁ 眠くて眠くて座ってもられない状態にならないって事もあるんだけど
その日の宿題やら仕事やら済ませないと眠れないよ〜
ちょっとだけ寝てその後起きてやれば良いやなんてそんな発想になれない
ちょっとだけのつもりが起きたら朝だったらどうすんのん〜〜!!
私は私の睡眠の深さを良く知っているのよっ
一旦寝ちゃった自分自身を信じるなんてできやしねーよっ!

つまりは・・・責任感の強い人が夜型に
起きてからなんとかしちゃうから大丈夫という楽天家が朝型に
なっちゃうんだろうね〜(笑)


参考資料
朝型人間=ダンナ、姉
夜型人間=私

資料少なっ!

先頭 表紙

kyoちゃん。今日もラジオ体操に行ってきたんだけどさ 体操している最中に携帯のアラームが鳴っちゃって・・・「いつもこの時間に起きてるんやね?」と同級生のお父さんにニヤリと笑いながらつっこまれてしまったよ(-_-;) きっと小学生の子を持つ主婦としてはかなり遅い起床時間の設定なんだろうな〜・・・でも、その時間に起きてもちゃんとお弁当も作って 家族に朝食食べさせて送り出す事ができるんだから私ってスーパー主婦よねぇ?! / まるるん。 ( 2006-07-27 08:44 )
ブラキヲンちゃん。その昔、私も働いている頃は・・・と思い起こしてみたけれど やっぱり9時頃に家を出て家に帰るのは終電で・・・って生活だったんだわ こりゃ夜型にもなるわね。仕事辞めて一時期家事手伝いの時期があったんだけどその頃は3時過ぎに寝てお昼の12時頃に起きる生活もしてたな〜。今はこれでも規則正しい方なのかも!? / まるるん。 ( 2006-07-27 08:39 )
JAIちゃんは思いっきり夜型でしょ?ずっと仲間だと信じてきたのよ?(笑)ウチのダンナも家にいるときはまりりん。と一緒に9時に寝てる〜んで、3時とか4時に起きるもんなぁ〜・・・私は例え9時に寝たとしても翌朝7時までは熟睡するしー・・・っで、寝すぎで腰痛とか頭痛とかしちゃうんだ アホやん(苦笑) / まるるん。 ( 2006-07-27 08:34 )
うらら姉ちゃん。そうそう体が求めているの午前中のグータラを!私が怠けているんじゃなくって午前中さえダラダラしてれば午後からはデキルオンナになれるのよ!!そうなのよ〜!! 朝からどんなに爽やかなラジオ体操をしてきたって10時ごろには眠くなってきちゃうんだ〜それなら7時まではせめて寝かせといてあげてよ〜って思うのよ。 / まるるん。 ( 2006-07-27 08:31 )
レイちゃん。真面目だわ〜(笑)私は・・・よくよく考えてみたら受験勉強といいながら深夜放送(オ〜ルナイトニッポンよん♪)を聴いてから寝てたかも!だから夜型になっちゃったのか!? 責任感強いわけじゃなくて誘惑に弱いのが夜型人間だったりして・・・(^▽^;) / まるるん。 ( 2006-07-27 08:29 )
ウチは、旦那が朝型(というか楽天的タイプ)、私が責任感の強い(寝た後の自分が信じられない)タイプだわ。お布団の魔力に逆らえるヒトってすごいよね。まぶしいわ。 / kyo ( 2006-07-26 08:24 )
その昔・・・、働いてる頃・・・10時には寝てました〜。私と友人Yだけが早寝でお友達連絡網では一番に連絡が入ります。じゃないと「もう寝てるんですぅ〜」って話が進まないから。あはは。今じゃ・・・、12時まで起きてるなんてあの頃では信じられないな〜。う〜ん・・・、でも朝でも夜でもないな〜私は。(^^ゞ / ブラキヲン ( 2006-07-25 23:42 )
私は12時かちょい後に寝るけどどっちかなあ?うちのダンナも朝型だな〜。早い日は9時にはねてる(笑)。フツーの日も平均したらきっと11時頃ダロな。朝は5時6時起き。私には出来ない。…夜型って事か。だって夜の方がテレビとか人がいたりしてとか面白いこと多いもん…。 / JAI ( 2006-07-25 23:12 )
とにかくよく寝る私はどちら型でもないけどどちらか決めるとしたら夜型かな。朝&午前中はダメね〜。1年前早起きしてウォーキングなんぞしてたんだけど、だんだん朝起きたら左手の指がこわばるようになってね〜。最初はリウマチになっちゃったのか?!って思ったんだけどね、早起きやめたら治まっちゃった。^^; 朝型が体質に合ってなかったんだよ多分(--; / うらら姉 ( 2006-07-25 14:13 )
うちは夫が夜型・・・私はどっちだろう?働いてた頃はとにかく朝、早かったのよ。そのくせ夫に付き合って2時とか3時まで起きてて6時には起きてたなぁ。受験勉強もそんな感じだった!夜そこそこやって朝も1時間くらい早く起きて・・・真面目でしょ〜(笑)真面目にやる以外才能ってなかったんだなぁ。 / レイ ( 2006-07-24 23:30 )

2006-07-16 三人バラバラ 〜3777777〜

昨日今日と一泊二日でまりりん。はお泊りです

某、子育てネット地域活動連絡●●会主催
子供の世界が広がる交流ネットワーク事業だそうで
ナントカナントカ青少年交流の家にて

趣旨は夏休みに県内の子供たちが集まり、自然とのふれあい遊びや宿泊体験を通して 友達作りをする・・・ですって

「夏休み自然体験 ともだちづくり〜自然とふれあい遊び〜」
というなんとなくダラダラっと長いタイトルの企画です(笑)
けど・・・夏休みにまだなってませんよゞ( ̄ー ̄*)



別に何処から強制的に誘われたわけでもないのですが
知り合いのお母さんがこの事業にちょいと関わっていて
子供たちのお世話をする係りとして参加するという話を聞いていて
まりりん。も希望し参加する事に

一人でお泊りはジィ宅で経験済みだけれど
初めて他所様へのお泊りになります
少々不安がないと言えばウソになるけれど
普段から仲良くしてもらっているお母さんが一緒だということもあり
行ってこい!って事になりました


コチラは昨日は大変な大雨で床上、床下浸水の被害が出たり
生憎のお天気の中 その仲良しお母さんの車に便乗させてもらって出発です

「ママ まりりん。行く時泣かんといてや  まりりん。泣かんと行くからね」

ごめん・・・そんな風に思ってたん?
最初からワタクシ涙の気配もありませんでした
朝起きてからずっとオリジナルな曲をリコーダーで演奏する貴方をみて
あぁ〜早くお迎えにきてくれないかしらっと思ったのよ(-_-;)



野外でのオリエンテーションやキャンプファイヤーなど
全部ダメやったんやろうな〜
野遊びのプロ集団という人たちが講師に来てくれているらしいので
屋内だってきっと楽しいだろうけど ちょっと残念だったね



私はというと
周りからは久しぶりに新婚やね〜なんて言われてましたが
イヤイヤ・・・別に最初からそんな甘い雰囲気になるつもりもモチロンありませんが
(正直、まりりん。がいなくて会話が成り立つのか多少不安があったりして(苦笑))

なんとこの大雨の所為で職場に缶詰
別に職場の玄関が崖崩れで出れなくなったんじゃないのよ?
職業柄ね
自然災害の起きやすい時は身動き取れなくなるんですの

お陰でワタシャ昨日の朝から今の今まで一人ぼっちですわ(笑)
なんだかね〜ヒマヒマです
あんなにいつも一度でいいから家族の事考えず目玉が溶ける位眠りたいと思っていたのに
基本的にはダラダラしてるんだけど 何か仕事さがしては
その合間にパソコン遊び
アホやね〜

┐('〜`;)┌


先頭 表紙

うらら姉ちゃん。へぇ〜奈良公園に散策へ・・・ちょっと修学旅行チックね☆↓幼稚園児まりりん。の号泣の理由は肝試し前の怖い話からだったらしい・・・肝試しじゃなくってその前の・・・で、情けなや〜。未だに児童センター企画などのショボイ肝試し(昼間にやるんだよ?(笑))もダメダメで欠席さ〜〜 / まるるん。 ( 2006-07-27 08:24 )
朝と出発の時は予想通り泣いてたらしいんだけど、それ以降は予想に反して泣かなかったんだって。翌日奈良公園散策の時、鹿が怖くてちょっと泣いたらしいけど。笑。 ゆめちゃんもあと2、3年したらまりりん。ちゃんみたいに逞しくなれるかなぁ〜☆ / うらら姉 ( 2006-07-25 14:16 )
今回はさすがに自分から志願して行っただけあって楽しんできたようだよ チョコチョコ失敗はあったもののね。新しくできたお友達と電話番号交換したってメモを持って帰ってきたんだけど 市外局番がわからんから掛けられないし〜(笑)今度から電話番号じゃなくて住所の交換にしたら良いよ〜って笑い話が生まれました(^ー^;) / まるるん。 ( 2006-07-24 16:09 )
うらら姉ちゃん。ゆめちゃんどうやった〜?まりりん。が幼稚園の頃はちょうどあんまり泣かない子達の学年でさ 泣いた子がたった二人だったんだよ。見事その二人のうちの一人にあてはまっちゃったけどね(笑)今じゃもう3年前 懐かしいわ〜☆  / まるるん。 ( 2006-07-24 16:09 )
ブラキヲンちゃん。でもさ〜正直言って いざ、夫婦二人になったら何を話せば良いのか困ってたと思うんだ〜(笑)助かったのかも!?三食作り昼ね抜きついでに ラジオ体操の為の早起き生活・・・結構もうヘロヘロなんですけど〜まだ八月にもなってないちゅーのにどうしましょ(ToT)/~~~ / まるるん。 ( 2006-07-24 16:04 )
レイちゃん 続きね。私が気に入らなかったのはお小遣いの使い方。持って来る物の欄に「お茶、アイス等が買える程度のお小遣い」てのがあったの・・・少し多めに500円を持たせたのね(たかだか500円なんだけどさ)初日に売店で全部使っちゃって 二日目には足りなくて同行したお母さんにアイスを買ってもらったって言うんだよ・・・お帰り〜♪の後は鬼になっちゃったよ(-_-;) そうかNちゃんは7ちゃんなんだね♪w / まるるん。 ( 2006-07-24 16:00 )
レイちゃん。一緒にお世話係で同行してくださったお母さんはベタ誉めしてくれたんだけど 私ってば・・・ハードルの設定が高いのでしょうかねぇ〜。行っている間は積極的に初対面の子供たちと交流をして楽しんでいたらしいです もともと人見知りしないタイプなのでその点は気にしていなかったんだけどね 来年もこの企画があったらぜひ行きたい☆と張り切ってます(鬼が笑うって(笑)) / まるるん。 ( 2006-07-24 15:52 )
確か姪っ子ゆめちゃんは、明日から奈良で一泊のお泊り保育・・。あかんたれゆめちゃんは、ぜっったい朝から泣くと思うんだぁ〜。夜ももちろん帰りたいぃぃって泣くと思うんだぁ〜。・・だいじょうぶやろか・・。 / うらら姉 ( 2006-07-19 23:54 )
泣かんといてね、のまりりん。ちゃんと、早く迎えに・・・のまるるん。ちゃん、想像したら笑えちゃった〜。でも、せっかくの新婚さん気分♪が台無しね、大雨。せっかく出来た自由時間も、実際に手に入れてしまうと、なんだかたいくつ〜って分かるわ〜。あはは。でも食事も気楽になれるのは私も楽しみ。・・・って、あさってには・・・、三食地獄が待っている〜。タララ〜ン。 / ブラキヲン ( 2006-07-18 10:56 )
あ、画像が追加されてる♪777777・・・リンのいとしの彼女も7ちゃんですw / レイ ( 2006-07-18 09:48 )
まりりん。ちゃん、どんな顔して帰って来たかしら?いいなぁ、一人^^来年にはリンが幼稚園に行く・・・3年待てばリョウも週2日行く???人間って弱いのね。あんなに預けることに悩んだのにもう楽なほうに流されてる^^;リョウは年少さんまで預けないって思ってたのにすでに心が揺らいでる・・・かわいいんだけどなぁ^^; / レイ ( 2006-07-17 22:07 )
夕飯食べずにポテトチップスとアイスクリームを楽しむ♪ ブランチのおかずは冷奴だけ・・・いいね〜一人は♪(笑) みんな早く帰ってこないかな〜☆ / まるるん。 ( 2006-07-16 14:37 )

2006-07-12 涙スイッチ

あぁ卒業式で泣かないと 
冷たい人と言われそう
でももっと哀しい瞬間に 
涙はとっておきたいの

あぁ卒業しても友達ね
それは嘘ではないけれど
でも過ぎる季節に流されて
逢えないことも知っている



今日も一日終わりました
午後からはずっとこの曲のサビが頭の中に流れてました
いろいろありましてね
みんな感極まって涙して
言葉を失う場面が多々あった本日

私は一人シラーっとしてしまった
私一人実感沸いてないのかしら

お世話になっていた某事務所の管轄が
9月から担当が変わる事になりまして
たくさんの出会い
たくさんの笑顔
たくさんの心の栄養で溢れていた場所が無くなる事になりました

某事務所がピカピカの新築の建物に移動し
そこでお世話になった方々にお別れをしなくてはいけない
新しくなる・・・言葉で言えば簡単だけど
人と人との繋がりで成り立っていた部分がたくさんある
引越し先の人事はまだ決定になっていない
今の現状を見てもらって引継ぎをしてもらうということができない
そこに関わってきた人達にとっちゃコレから先の漠然とした不安があるわけだ

ところが何でだ?
私はそこまで悲しくない
残念だと思うし悔しいとも思う
けれど哀しい悲しいという言葉が今の私の心にはしっくりこない

今までが良かったんだから
この良かった部分を無くさないようにちゃんと橋渡しするまでは
今までがゼロになるのではなく新しくなるだけ
コレまでのものに何かをプラスしたものにしなくっちゃ

泣いてちゃいけないやん 
とまでは言うつもりはない
感極まっちゃう気持ちはわからんでもない

なんかな〜
一人ヘラヘラしている私って悪党?
なんて人の目垣になったりした

ドラマの最終回なんか観ると
ウェ〜〜ンなんて号泣しちゃうのにね
結構泣き虫なのよ?
なんだろう
涙スイッチの感度が人とは違うのかな

先頭 表紙

ブラキヲンちゃん。そう豪雨だった〜 今は小康状態かな。でも相変わらずシトシト降り続いてるよ。お陰でエアコン要らず 扇風機で何とかしのげてる・・・っが、湿気ありすぎでヘアースタイルが(-_-;) / まるるん。 ( 2006-07-16 08:33 )
え?そうなん?豪雨・・・。コッチはカラカラ晴れで、ものすごい熱気だよ。なので先ほど帰宅して、ヌルヌルお風呂に入ってリフレッシュ中。それにしても・・・道が川・・・、気をつけてね。 / ブラキヲン ( 2006-07-15 16:04 )
秋ちゃん・・・物凄いよ(-_-;) ウチの近所あたりはまだ大丈夫だけど 車で10分ぐらい走ったところは道が川になってました・・・ / まるるん。 ( 2006-07-15 13:29 )
すっごい大雨だったようだけど、大丈夫? 一時間で70ミリとかって今ニュースで言ってたよ。 / ( 2006-07-15 07:43 )
雅ちゃん。そうそう〜私もまりりん。を絡めると泣ける事もあるのよ(笑) この調子で行くと孫を見るときゃ毎日号泣かもしれん(笑) ズバリこれも老化現象の一種でしょう!大丈夫よ!一人でオババにさせないわよ私と一緒よ♪ / まるるん。 ( 2006-07-14 09:34 )
kyoちゃん。思い出してジンワリくる出来事・・・(-_-)ウーム  ・・・/(-_-)ヽ   ・・・(~ヘ~;)  ・・・il||li _| ̄|○il||li 思い出せない・・・。こうやって血も涙も少なくなり 乙女からオバちゃんになっていっちゃうのね きっと・・・(涙)。 / まるるん。 ( 2006-07-14 09:31 )
JAIちゃん。そうだそうだ 最近何で泣いたかな〜って考えてたら吾輩は主婦であるを観て泣いたな(笑) いよいよ最終回だよ!今日は忙しいので(今こんなことしているけど(苦笑))録画セットしていってきます・・・失敗してませんように・・・間違えてみのもんたを入れませんように! / まるるん。 ( 2006-07-14 09:24 )
ブラキヲンちゃん。よくよく考えると卒業式では一回も泣かなかったな〜私。 まりりん。の卒園式のときは泣けたけどね。←コレを分析すると感動場面では泣けるけど悲しい場面では泣けないのかも!? 全然知らん子達の集団 高学年の鼓笛隊の練習なんか観てるだけで涙が出そうになっちゃうんだけどな〜わたしゃ一体何者なんでしょうな〜 / まるるん。 ( 2006-07-14 09:22 )
HABAちゃん。松方弘樹っ!←コレに私笑っちゃって涙出てくるんですけどっ!!バカウケよ!! 卒業式に泣かないぐらいは ま、ありがちかなとは思っていたのだけど↑この日はイロイロあって も〜泣いてないと非国民って雰囲気だったの でも、私ってば泣いてる人を見ると笑っちゃうんだよね・・・ちびまる子ちゃんの野口さんみたいに(苦笑) / まるるん。 ( 2006-07-14 09:19 )
ワタシもほとんど泣かないヒトだったんだけど、最近もらい泣きが多くて・・・。え?老化現象?! / 雅(みやび) ( 2006-07-13 20:57 )
ここ数年で、別れの場で涙したことって、塾の小学2年生の女の子が親の転勤で他県に行く事を知った時だったわ。ホントに最終日で帰る間際に知ったもんだから、驚きやらそのコと過ごした年月を思い出して不覚にもじわ〜っと。あぁぁ、思い出しただけでまたじわ〜っときちゃう☆ / kyo ( 2006-07-13 10:14 )
人の目垣になったり…くふ>細かいつっこみするな(笑)。とりあえず、なんでその歌が出て来たかは私もわかる!今週で吾輩とお別れなんて寂しいねっ!最終回はなくゾー!…多分(笑)。 / JAI ( 2006-07-13 00:16 )
昔は泣かない子で有名だった私も・・・、今じゃしょっちゅう泣いちゃってるな〜。というか、泣くまではかなり我慢できるほうだとは思うんだけど・・・、最終的には泣いちゃうってカンジかな。何のための我慢やってん?って思っちゃう。 / ブラキヲン ( 2006-07-13 00:13 )
私も人とスィッチ違う人かも。卒業式では無理やり涙を絞り出した覚えが(笑)。一生懸命悲しかった出来事を思い出したりしてね。なのに、何故だか笑うと涙が出てくるのよ…松方弘樹みたいに(笑)。 / HABA ( 2006-07-12 23:38 )

2006-07-11 梅サワー

いつまでもお膝の上に乗っけて
ママは貴女が大好きよムギュ〜っとして
ホッペタとホッペタをくっ付けあってムニュムニュってして
楽しい楽しいだけ言っている時間は終わったの

貴女が大切だからね
厳しくしなきゃならない時もあるんだよ
そんな言葉が貴女にはケンカの気持ちのままで届かない日もあるだろう
だけど優しい気持ちになれる日にはちょっと思い出して欲しいのさ
あぁ〜この間ママはこんなこと言ってたなって

ケンカの気持ちは壁にボールをぶつけるみたいに自分に帰って来るんだよ
ママは貴女の母だからがんばって受け止めるけど
その言葉で悲しくなる人が大勢いるんだよ
わかるよね
絶対に私は貴女の味方だから
味方以外の何者でもないから




ムシムシして暑い日に
ちょっと贅沢にエアコンのスイッチを入れて
梅サワーを飲みながら
今日は優しい言葉で語り合えたね



ママだってじぃちゃんに家から追い出されたんよー
雨の日に外出されてさ〜
伯母ちゃんよりも叔父ちゃんよりも
ママは一番じいちゃんとばあちゃんを困らせたから
お仕置きも半端じゃなかったさ

「お前なんか何処へでも出て行け!」
って言われたから 悔しくて出て行って2,3時間後に帰ったら
「どこに行ってたんや 心配掛けやがって!アホタレが!!」
なんて怒るんやぞ じぃちゃんなんて・・・

とんだ クソジジイやな〜って・・・言ったらダメよ




大ウケ過ぎます まりりん。さん

けどさ
そんな憎らしい じいちゃんもやっぱりママの味方やったよ


父親と息子が将来お酒を酌み交わして語り合うそんな風景
女同士は少し早くやってくるのかもしれない

先頭 表紙

ブラキヲンちゃん。あぁ〜なるほど二回目!二回目ね♪(笑) ウチではいつも知人のお宅から梅を頂くのできっと買ってきた梅より少し大振りかと思われます・・・だから実に身があるのかな?と思ってみたり しぼみきってシワシワでもでもとりあえず口に入れてモグモグやってます 結構美味しいよ。でね、黄色く熟した梅は我が家の冷凍庫に眠ってます。梅シロップを作る時に一度冷凍して繊維を壊すとエキスが出やすいと聞いたから・・・空き容器も無かったのでついでにしばらくの間眠ってもらう事にしたのよ。 / まるるん。 ( 2006-07-16 01:26 )
でもって、サワーの梅は熟した梅?が〜ん・・・、青梅でもいけるよね?たしかラッキョウ酢のラベルに青梅って字があったはず。でもでも・・・、レシピも見ないでそのまま浸けちゃったけど・・・、だ、大丈夫かな〜?開封後は冷蔵保存って書いてあったから浸けながら冷蔵庫の中だけど・・・、の、飲めるのか?あとでサイトを確認してこようっと。タララ〜ン。 / ブラキヲン ( 2006-07-14 17:05 )
シロップ二回目って、ご想像のんじゃなくて、もう一回梅を買ってきて空いた容器で浸けるってことよん。いっぺんに作っちゃうと冷蔵庫に入りきらないからさ〜、飲み終わりそうになったら次のが出来上がるくらいのつもりだったのが、なかなか移し替える容器が空かなくて浸けっぱなしにしてたらヤバくなってたの〜。ウチのシロップの梅はしぼみきって実がないよ?!(^^ゞ / ブラキヲン ( 2006-07-14 17:02 )
ブラキヲンちゃん。そう?照れちゃう?普通の会話として話しちゃうんだけど?でも、時間がゆっくり流れているような時じゃないとダメね・・・宿題が少ない日とか おりこうさんでいてくれた日とか・・・(笑) / まるるん。 ( 2006-07-14 09:15 )
ブラキヲンちゃん。梅サワーは青梅じゃなくって熟して黄色くなった梅を浸けてるよ?青梅だとどうなのかな?そのまま観察その後レポート希望☆ そうか〜梅シロップは2回漬けるの?ウチは一回終わったらそのまま甘い梅をモグモグ食べちゃうんだ〜。 / まるるん。 ( 2006-07-14 09:12 )
レイちゃん。ジュースをグビグビ美味しそうに飲み干しちゃうリン君が想像できちゃって可愛くてしょうがないわ♪息子は将来母を守るナイトになるのよね(*^ー^*) / まるるん。 ( 2006-07-14 09:10 )
じゃいちゃん。でも最後の一行書いた後に 男同士でも別に遅いわけじゃないかもな〜なんて思ったわ☆ ウチはたまたま多忙で殆ど家にいないけど 定時に帰宅できるお父さんとか自営業で家にいるお父さんとか・・・男同士でも然りって感じかしら。男同士、女同士・・・同性だと心解りあえるそれ以上のものがあるのかも科も・・・と思ってみたり 息子を持つお母さんに言わせてみればそんな事は無いわよ!っと言われそうだったり・・・どうなんかしらねぇ〜 / まるるん。 ( 2006-07-14 09:08 )
まるるん。ちゃんのまりりん。ちゃんへの語りかけ・・・、いつ読んでも、感動だわ。私・・・、なんか照れちゃって・・・、そういう言葉掛けって出来ないのよね〜。だから娘も愛想ないのかしら・・・。 / ブラキヲン ( 2006-07-13 00:09 )
梅サワーってさ〜、青梅をラッキョウ酢に浸けるだけでよかったのかしら?今年チャレンジしてみたんだけど、梅シロップのように梅はしぼまないのよね?コレで出来てるのかな〜?若干黄色い液体にはなってるけど・・・。で、梅シロップは、一回目は飲み終わって、2回目を浸けたまま・・・、もう暑くなってきたし・・・と気にしながらほったらかしてたら・・・、何やら妙な白さが・・・。悪くなってる?ってどうにも気になって・・・今朝流しました。(T_T) あ〜、もったいな〜い。 / ブラキヲン ( 2006-07-13 00:08 )
まりりん。ちゃんは何飲んでるの^^?お互い落ち着いて話そうと特別にジュースを多めにグラスに注いでやる・・・一気飲みされて終わる--#息子と母、いやオトコとオンナってそんなもの?! / レイ ( 2006-07-12 23:12 )
ああそうかも〜。最後のひと文とっても納得。だからお母さんは身近なんだよね。 / JAI ( 2006-07-12 07:20 )

2006-07-10 手遊び歌

キャベツの中から キャベツの中から
青虫でてきたよ ちょんちょん
お父さんあおむっし〜♪

キャベツの中から キャベツの中から
青虫でってきたよ〜 ちょんちょん
お母さんあおむっし〜♪

キャベツの中から キャベツの中から
青虫でってきたよ〜 ちょんちょん
お兄さんあおむっし〜♪

キャベツの中から キャベツの中から
青虫でってきたよ〜 ちょんちょん
お姉さんあおむっし〜♪

キャベツの中から キャベツの中から
青虫でってきたよ〜 ちょんちょん
赤ちゃんあおむっし〜♪

キャベツの中からキャベツの中から
青虫でってきたよ〜
ちょんちょん ちょんちょん ちょんちょん ちょんちょん ちょんちょん
チョウチョになりました〜♪

チョウチョはお膝にとまりました♪





手遊び歌から導入しお話しを聞いてもらうときに
子供たちをおりこうさんにお話しを聞く状態にするときに有効な曲です

が・・・

想像すると かなり気持ち悪いよね(苦笑)
今週も女優まりりん。活躍中なり(謎☆)


先頭 表紙

うらら姉ちゃん。えっとね キャベツの歌って二つあるらしいよ ゆめちゃんのバージョンと ↑これは「キャベツの中から」が2回繰り返されるちょっとアップテンポのバージョンです。どうも練習する時に自分の音程が不安だったので譜面がないかと検索したら ゆめちゃんバージョンの方がポピュラーだったよ。音痴の矯正はまりりん。が携帯に正しい音程で歌ったのを伝言録音してくれたのでそれを毎日聞いて練習しておるでごんす。 しまった はめられた!って・・・そんな悪党な園児・・・見てみたいやんかっ! / まるるん。 ( 2006-07-12 01:21 )
ブラキヲンちゃん。今度は日本語なのでバッチリです(笑) 翻訳機は要らなくてよ♪ このキャベツの中身も今度写真に撮って載せたいな〜(密かに手作りなので自慢したいらしい)誉めてね(笑) / まるるん。 ( 2006-07-12 01:16 )
麦ちゃん。コレはね女優活動(謎w)の相方との共同作品ですわ。このキャベツの中から青虫が出てくる仕組みになっていて更にこのキャベツの奥からは・・・ってな戦法です(戦うんかいっ!) 未就園児相手に歌ってきます・・・いつの間にか地味にこんなことの活動家になっておりました。 / まるるん。 ( 2006-07-12 01:14 )
みゅさん こんにちわ。手遊び歌を歌って一緒に遊んでくれるお母さんってステキですね♪ 私は子供の頃あまり母には歌ってもらえなかったの・・・大人になってイロイロ活動する上で覚えたってのが多いのです。きっと小さい頃からお母さんの声で歌を聴いて育った子供は私みたいにひねくれないんだろうな〜なんて思いながら女優活動(謎w)しています。 つっこみありがとうね またきてね☆ / まるるん。 ( 2006-07-12 01:11 )
あ〜♪これゆめちゃんに教えてもらった☆ ♪キャベツ〜の、中か〜ら、青むしでったっよ、ぴっぴ♪だったよ。 ♪とんとんとんとんヒゲじぃさん♪も最後は「きらっきらっきらっきら手はお膝〜♪」でおりこうさんにしててねの歌だよね。お子ちゃま達、「しまった。はめられた・・」って思わないのかしらね?^^; / うらら姉 ( 2006-07-11 14:52 )
あり?キャベツのタイトルは別のところだったはず?と思ったら・・・。(笑)芋虫たち・・・のっぺらじゃなくて折り込みしてあるのね。キャベツの雰囲気も良く出てる〜。で、女優まりりん。ちゃんの活躍って・・・?今度は何語じゃ?! / ブラキヲン ( 2006-07-11 11:04 )
なんてタイムリーな!おととい、うちのキャベツからも出て来たよ!・・・この工作素敵だね、誰が作ったの? / ( 2006-07-11 04:55 )
初めましてです(*'-'*)題名につられて飛んできました!! 私もこの歌知ってます♪でも私の場合、「ちょんちょん」のところが「ぴっぴっ」なんです!私の母は、そうやって私に歌って聞かせてたから・・地域によって違うのでしょ〜か??でもでも、可愛い手遊び歌ですよねO(≧▽≦)O  ・・初回からすいません。。お邪魔いたしましたぁ(/□≦、) / みゅ@お邪魔します♪ ( 2006-07-11 00:35 )

2006-07-06 大好き♪

先週木曜日 久しぶりに髪を切ったんです

美容院には行くもののヘアカラーだけとかセットだけとか
「カットはどうします?」
と問われるものの時間が押しちゃったり
着物を着る予定だったりでとりあえず伸ばしとこうと思ってたり

伸び伸びの傷みっぱなしのヤマンバ状態だった
ただでさえ この季節はネコッ毛クセ毛にには辛い季節
もう限界だなと毎日鏡を見つめ
時計と睨めっこしながらゴムでひっつめて出かける日々

髪を切りたいと思い始めると不思議な事に毎日忙しく
美容院に行く余裕がなくなってくるのねん

髪をひっつめると
ここ数年でグッと殖えてしまった白髪が生え際ですごく自己主張しちゃうので鬱々


ついこの間まで
「ママそれは若白髪だから大切にすると良いんだよ」 と、言ってくれていたまりりん。

「ママもしかして若白髪からバアチャン白髪になってきたの?」と、言い出した
「そうだよね〜あともう少ししたらバアチャンやもんね」と語尾に付け足す

誰がバアチャンやねんっ!
もうちょっと早いわっ!!



バアチャンになりかけた母を可愛そうに思ったのか
「ねぇ〜ママ美容院行ってきたら?まりりん。お留守番しとるし」

時間はもう夕方の5時過ぎである
母が美容院に行く為に子供が家で留守番一人で宿題・・・

(*゜ー゜)(*。_。)(*゜ー゜)(*。_。)

そんな〜嬉しい♪ワクワク・・・・と
何言ってんのアンタ母でしょ?  の
罪悪感が交差する

さすがに三年生だから留守番自体は平気だろうが
とにかく罪悪感が先立ってしまうのだな ι(´Д`υ)

でもさ〜もう夕方やん?
ご飯作らないかんやん?
「ゴハン?そんなんテキトーで良いよ どうせパパ帰ってくるの遅いんやろ?
まりりん。なら出前一丁でイイし」

出前一丁・・・
母が美容院に行っていた所為で小学生に出前一丁の夕飯
う〜〜ん罪悪感 罪悪感 頭の中がグルグル(;´Д`)


「ママお財布にお金入ってるんやろ? はよ美容院電話して
はよ行って はよ帰っておいでよ。髪切ったら美人になるよぉ〜〜♪」

美人になる・・・
美人になる〜美人になる〜美人になる〜(* ̄  ̄)


そ、そうね・・・とりあえず電話してみよう 
混んでてたりしてNGかもしれないし
そうそう 電話してみるだけ 電話してみるだけよっ!(^◇^;)










空いてた (ノ∀≦)







ど、どうしよぉ〜まりりん。!
今すぐ行ったら一時間ぐらいで終わるんやけど
それまで行ってきてもいいかな

「いーってば!ってか、もうお店と約束したんやろ?
約束やぶりになるから早く行きなさい」



本当に本当に行ってもイイ?一緒に行って美容院で宿題する?

「アホか!そんなん集中して勉強できんやん 早く行きっ!」





いや〜ん母子逆転☆

って なわけで無事に美容院へGO!ヘアカット完了♪




短くなって重さがなくなった所為で今まで以上にうねるのは予想外だったけど
とりあえずは乾かすのに時間が掛からんでイイ感じかな

出かけるときはワックスをつけないとタンポポの綿毛のごとくフワフワしやがります
大人なので我慢して仕方なくセットしてますが
実は髪にいろいろつけるのはあんまり好きではありません
何か良い方法はないかしらねぇ〜
やっぱ帽子かぶるしかないのかなぁ〜




まりりん。大好き♪


先頭 表紙

レイちゃん。可愛いカラータイマーだこと♪すごく大変だろうけどがんばってとは言いません(笑) たくさんたくさん楽しんでね!赤ちゃんの匂いに包まれて生活するのって一時だから楽しまなきゃね♪ファイト! / まるるん。 ( 2006-07-10 21:49 )
チチローさん。そうなんです サッポロ一番から出前一丁へ我が家ブームの波が変わってきました(笑) / まるるん。 ( 2006-07-10 21:46 )
ブラキヲンちゃん。ヘアカラーデビューだね☆ 3月末に染めたのがそろそろ目立っててどうしようと思ってたんだけど今回短くしたら目立たなくなったよ 短い方が目立たないんだ〜♪と新発見! / まるるん。 ( 2006-07-10 21:45 )
麦ちゃん。ハードルか?コレは実はハードルだったのか?って感じです。一気にエイヤ!と飛んだというよりはいつの間にか体が浮かんでたって感じかな。時々は留守番をさせてるんだけどコチラから留守番をお願いするのではなく まりりん。の方から送り出してもらったのは初めてでなんだかムフ♪っとなってしまったよ。 / まるるん。 ( 2006-07-10 21:43 )
kyoちゃん。お洒落なターバン・・・田舎だとかなり浮き上がりそうです(^_^;) コチラでは日本手ぬぐいでアタマを包んで畑仕事や朝市に並んでいるバアチャンをよく見かけます。 / まるるん。 ( 2006-07-10 21:39 )
秋ちゃん。急に暑くなったね〜。あっちに後で返事書きます☆ / まるるん。 ( 2006-07-10 21:38 )
うらら姉ちゃん。怒られちゃった〜♪今の髪型だと次は1ヵ月後には美容院行かなくっちゃモノスゴイ事になりそうだわ 一年放置だったなんてどこら辺で諦めたんだろう私ってば(汗) 帽子もいいな〜と思いつつもコッチってホレ車社会だから 車で出かけるのに車内で帽子ってのも不自然かな〜と思ったり・・・すっぴんを隠せるのは魅力的やね♪ / まるるん。 ( 2006-07-10 21:35 )
雅ちゃん。そんなエピソードを聞くと嬉しくなっちゃうな♪ただね〜やっぱり目の前に母がいるといないとじゃ宿題の進み具合がエライ違うってのが難点だわ(苦笑) / まるるん。 ( 2006-07-10 21:23 )
なんか頼もしい3年生になったね〜。うちも「ママ、びよういんいきなよ」って言われます・・・託児所で遊んで帰りにキャンディーもらえるから(笑)どこでもいいから外に行きたいってのもあるらしいけど。残念ながら今は別のところにカラータイマー抱えちゃったのよねぇ^^; / レイ ( 2006-07-09 22:15 )
「出前一丁」というのが渋いですね。つっこみどころが違う(笑)? / チチロー ( 2006-07-09 20:38 )
私もさ、実は先週美容院に行ったんだ〜。初めて・・・染めてしまったよ。ええ、ええ、まるるん。ちゃんと同じ理由です。(-_-;) / ブラキヲン ( 2006-07-07 19:58 )
ひとつハードルを乗り越えたのね。おめでとう。ウチの娘はがんがん留守番させられてるけど、美容院って始めちゃったら絶対途中で帰れないところが勇気いるよね・・(笑)。 / ( 2006-07-07 17:20 )
おぉう!美人ママの出来上がり〜♪(笑) たんぽぽの綿毛みたいなふわふわかぁ。お洒落な布でターバンしちゃうのはどう? / kyo ( 2006-07-07 08:06 )
まぁ!そんなにきれいになったのなら持って行くかな〜。(足跡つけたよ) / ( 2006-07-06 19:23 )
まりりん。ちゃんに怒られてる〜☆笑。 私も頭ボサノバ状態よ。しかもアホ毛がピンピンでぶるーだぁ・・。今回は前回切ってから2ヶ月もたなかった。もう限界でござる。帽子ってね、便利よ〜。すっぴん隠せるしね。でも一度被ったら帰宅するまで脱げないのが難点。だってヘンな形になるし。 / うらら姉 ( 2006-07-06 18:08 )
いいなぁ〜。まりりん。ちゃん。しっかりしてる!小学校3年生なら大丈夫じゃない?私も週に1回、母が遅くまで仕事の日があって、一人でインスタントラーメンつくって食べてたよ!楽しかったなー。「何かつくっとこうか?」「大丈夫よ〜。自分でラーメンつくるから♪」。普段食べられないし、任されるってことが嬉しかったし。これから、まるるん。ちゃんもどんどん、自分のために使える時間が増えていくんだね。 / 雅(みやび) ( 2006-07-06 11:09 )

[次の10件を表示] (総目次)