himajin top
まるるん。まにあ☆


美人です。
太っていますが美人です。
たぶん痩せたらもっと美人です!
そして実はかなりデキル女なの♪

(*´・ω・`)ノ夜露死苦音ヽ(´・ω・`*)


目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2006-05-02 メール
2006-04-29 マスクバトル
2006-04-27 ちー、でた
2006-04-25 時々ね・・・思うのですよ
2006-04-20 授業参観
2006-04-17 お花見
2006-04-13 トヨエツと呼ばれた男
2006-04-13 楽しい国語辞典
2006-04-12 春祭りから一週間
2006-04-02 春は泣けるぜ


2006-05-02 メール

暑いのか寒いのかわからんですが
今夜はどうも寒いらしいです
ファンヒーターのスイッチを入れましたが心地良い温度です


さてさて例年通りゴールデンウィーク
私の住んでいる街は年々若者が少なくなっていっている田舎町
けれど地味な土地なわりには観光地としてちょっとだけ名前が知られているので
怪しげな運転の県外ナンバーの車がウヨウヨしていて
ちょっとジャマジャマです



そこでジィの家業も商売繁盛エライこっちゃ季節
予約の電話がしょっちゅう鳴るので電話の前に座っているだけでもイイ仕事です
そんな中なんと香港の旅行会社のジャッキー・チェン氏(仮名)からFAXが来ました
中国語と英語で記してあるその内容は
どうやら5月3日、4日予約を入れたいとのこと
そして その返事はメールにて返信してくれとある

アナログ人間のジィが主人の家にPCがあるわけも無く
その返事は我が家から何故か私が返信する事になりました


何語で送れば良いだろう?
しばし考えましたが今時はPCで翻訳だってできちゃうんだし
エンもユカリも無いジィ宅に直接FAX送ってくるジャッキー・チェン氏(仮名)だもの何とかしてくれるよね〜
(↑日本の旅行会社を経由することなく予約入れてきたの)

間違った言葉を繋げるより心を込めて日本語で送る事にしました



ご予約頂きましてありがとうございます から始め
ジィ宅にPCのシステムが整っていないため返信が遅くなった事の謝罪
本題である予約希望日が残念だけど満員で予約は受け付けられないということ

付け足して
この件及び今後もジィ宅に連絡を頂く際は直接電話
もしくはFAXで連絡をしてくださいとのお願い
どうしてもメール希望の場合は返信に少し時間が欲しいということ


こんなもんでいいかしら?
日本語で送っちゃって大丈夫かしら?
ドキドキ・・・
そしてしばらくして先方の担当ジャッキー・チェン氏(仮名)から返事が来ました
日本語で


またの機会をお待ちしている ジィ

たいへんあなたに面倒をかけたことを申しわけなく思う.
次回私はfaxのを使うことができ(ありえ)た.
あなたのが帰ってひっくり返ることにお礼を言う.

香港某旅行会社 ジャッキー・チェン様(仮名)


ジャ、ジャッキー・・・自分に「様」ついてるよ〜(^◇^;)
きっと一生懸命翻訳機使って私からのメールも読んでくれたんだろうな

あなたのが帰ってひっくり返る事にお礼か・・・(;´Д`)
おそらくPCのシステムが整っていないにも関わらず
他所(私んちね)を経由してまでメールで返事を返したジィにお礼を言ってくれているんだろうね

私の脳内には酔拳をひっくり返って踊ってるジィにお礼を言っているジャッキー(仮名)が渦巻いてヨロヨロ

きっと・・・ちゃんと伝わったよね?
本題の3日、4日がダメだってこと・・・あぁ〜ドキドキ
香港から来ちゃったらどうしよう もう酔拳踊って誤魔化すしかないわよね

└(゜∀゜└)ハッスル!ハッスル!! (┘゜∀゜)┘ ハッスル!ハッスル!!



あ〜ドキドキ

先頭 表紙

ゆとりちゃん。何が面白いって どうやら私が何も恐れずに日本語でメールを返信したことが面白いらしいです(苦笑) / まるるん。 ( 2006-05-10 16:52 )
ブラキヲンちゃん。ん〜と連休前ぐらいからかな♪気まぐれですわ(笑) そうか〜やっぱり私って大胆だったのねぇ〜常々そうかもしれないとは思っていたけれど そうか〜そうだったのか(^◇^;) ジャッキー(仮名)ったら自分にも様つけてるけど ジイの名前も「またの機会をお待ちしている ジィ 」だし(笑) / まるるん。 ( 2006-05-10 16:51 )
しんちゃん。そっくり返るだともっともっとツワモノだよね〜(笑) / まるるん。 ( 2006-05-10 16:46 )
PAOさま。笑っていただけて光栄ですわ♪PAOさんの日記、遅ればせながら拝見させていただきました が、何なんでしょう答えが早く知りたいです〜 回答カモ〜ン☆ / まるるん。 ( 2006-05-10 16:45 )
レイちゃん。まぁ!こんなもん読んだのがきっかけで破水なんかしちゃったらどうしましょう☆(笑) 日本語メール送った私も私だけどさ〜ジャッキー・チェン氏(仮名)もビックリしただろうななんて今頃になって クックックックっと笑いが込み上げてくるよ いい人でよかった〜ヽ(´∀`*)ノ / まるるん。 ( 2006-05-10 16:33 )
雅ちゃん。そうかーやっぱりフツーじゃ無かったか〜☆ま、気にはなったんだけどね そっかそう言えば英語は国際語だったな〜(笑)いや〜一般常識を知らないってある意味 強いわよね〜♪っと開き直ってみる(笑) 海外からの予約は たま〜に たま〜にあって いつもダンナが返していたんだけど たまたま、この日はダンナが船の上に乗ってて私が返信する事になったからさぁ〜。また機会があったらもしかしたらお願いするかもしれないわ その時はよろしゅうに☆ / まるるん。 ( 2006-05-10 16:30 )
kyoちゃん。そうか〜やっぱりムチャでも英語で返すのが礼儀だったかしら・・・コッチが無理やり日本語で送って向こうがムチャな日本語で返してくれた〜(笑) ま、ジィの名前で送ったから気にしない気にしない ジィだったらなおさら英語で送ることなんてできないんだしね〜っと開き直る(笑) / まるるん。 ( 2006-05-10 16:26 )
HABAちゃん。ジィの家は決して海外にまで知れ渡っているとは思わないんだけど 過去に(←ココ ポイント。あくまで過去ね(笑))何度かテレビに出た事があったり雑誌に載ったりしたこともあるのでどんなルートかわかんないけど伝わっていったんだと推測中よ。今は細々やってます。 メールに関しては↓皆さんのつっこみをみて なるほど〜気になっていたけれど やっぱり英語で返すのが一般常識だったか〜と思った次第で・・・わはははは / まるるん。 ( 2006-05-10 16:23 )
いやーん、すごい日本語翻訳!!面白すぎです!! / ゆとり ( 2006-05-10 00:10 )
あり?いつからまるるん。♪ちゃん?w で、このやりとりおもしろ〜い!!でもって、やっぱり一番驚いたのは、日本語で返しちゃったってところ・・・。すごい!すごすぎる!!さすが大胆!!そのまた返信も面白いね〜。様つき・・・、なんでそうなるの??あはは。 / ブラキヲン ( 2006-05-08 20:07 )
「ひっくり返る」っていう日本語を使うとは。。なかなかのツワモノじゃ。 / しん ( 2006-05-06 23:05 )
笑わせていただきました。ところで翻訳がらみで私も最近面白話があり、日記にアップしています。 / 走る酔人(PAO) ( 2006-05-04 01:13 )
ごめん!またここ読んで声出して笑っちゃったら夫が教えろっていうから読ませちゃったよ。で、今日は無事に過ごせた??翻訳ソフト・・・うちのジィ(笑)に使わせようとして玉砕してイライラした後だけにまるるん。ちゃんのジャッキー・チェン氏(仮名)のやり取りには心温まるものが^^ / レイ ( 2006-05-04 00:46 )
フツーは国際語(?)の英語で返信するでしょう?日本語で返すなんてすっごい度胸!!(爆)ま、うちには海外駐在長かったヒトもいるし。いざというときには頼ってみても? / 雅(みやび)@私も海外3年半(爆) ( 2006-05-03 18:31 )
うわー、すごいわぁ、国際的ぃ! 私だったら無茶な英語でお返事して相手に失礼しちゃってたかも。それにしてもジャッキー・チェン氏(仮名)も日本語でお返事くれるなんて、いい人ねぇ(笑)。 / kyo ( 2006-05-03 08:47 )
すごぉい!まるるん。ちゃん!!見ず知らずの外国人とメールするなんて。そして、ジィ様のお店は名前(FAX番号)が海外にも知れ渡るような、有名店なのね?ダブルですごいわー。 / HABA ( 2006-05-03 02:01 )

2006-04-29 マスクバトル

急性腸炎のその後まりりん。さんはイヤ〜な咳をし始めました
マスクをしなさいと何度も言うのですが
小さい頃は大好きだったはずのマスクが嫌だと言う事を聞きません


ケースその1:暑くて嫌バトル

「ガーゼのマスクは何重にもなっとるし暑いんやって〜紙のならしもいいんやけど ウチに無いやろ?」
紙のあるよ!「使いきりマスクお徳用」 生協さんがこの間持って来てくれたとこだよ 
まりりん。ってばタイミング イイね〜♪



ケースその2:相手に失礼やん?バトル

「でもさ マスクしてたらみんなにまりりん。の声が聞こえんのじゃないん?
 話する時は取った方がいいね だって相手の人に失礼やろ?」
バカタレ!話する時に周りの人にうつるんやんか 
なお失礼やちゅーの ちゃんとしときっ!



ケースその3:私には似合わないバトル
(仲良しのマキちゃんも風邪気味です。マキちゃんはおりこうさんでちゃんとマスクを着用中。)

「マキちゃんはマスクが似合うからイイんやよ まりりん。は似合わんからさ〜」
大丈夫、心配しなくてもアナタは何を着ても何を被ってもマスクをしても似合います マスクしましょう。



ケースその4:間違えられたら大変バトル(1)

「だってさ〜マスクってオバさんっぽいやん?まだ三年生なんにオバさんに間違えられたら大変やしさぁ〜」
アホ!そんなちっこいオバさんおらんわ!マスクしなさい



ケースその5:間違えられたら大変バトル(2)

「学校でマスクしてたら間違えて給食当番をさせられたら困るしな〜」
今週は給食当番じゃありません!って言えばイイやろが!



ケースその6:間違えられたら大変バトル(3)

「じゃーもしもマスクしてて まりりん。が変質者に間違えられたらママ ちゃんと警察まで迎えに来てくれる?」
だ〜か〜ら〜〜〜〜誰が間違えるんじゃ!!マスクしろ!!ヽ(`Д´)ノ



その後しぶしぶマスクをして登校
しかしマスクをしたと言いつつ顎に引っ掛けた状態で帰宅
まさかアンタ!そんな事して一日過ごしてた訳じゃないやろうね!!(▼д▼)

再び同じバトルを繰り返す
人にうつすことも防ぐし自分をも守ってくれる優れものなのだとマスクの重要性を説教
金曜日の遠足のお弁当を作ってあげる事と引き換えに
正しくマスクをすることを渋々OKするまりりん。
怪しい咳は更に続く

何とか金曜日はお天気も良く
マスクもちゃんと着用
「途中で隠れてマスクチェックしに行くからね 外してたらすぐに早退やからね」
と 何度も念を押して脅しておく

無事に遠足から帰宅
しかし夜中激しい咳

そして今夜 案の定!?
発熱中 38.5度

遠足行けて良かったね〜〜┐('〜`;)┌

先頭 表紙

JAIちゃん。熱は土日に掛けて上がってるんだけど月曜の朝になると下がるので休まず登校してます(って、今週は月、火曜の二日だけだったしね)学校行けなかったら熱が出るのか!? 咳と鼻水がスッキリしないので諦めてマスクマンでおりこうさんにしております。 / まるるん。 ( 2006-05-03 01:48 )
ブラキヲンちゃん。ウチも暑さ寒さが学校で調節できるように毎日フードの付いた上着を着て行ってるよ。フードにマスクじゃやっぱりミニ不審者かしら?(笑)でも身を守るのも大切だもんねぇ〜! / まるるん。 ( 2006-05-03 01:45 )
ブラキヲンちゃん。花粉もそうだけど どうやら喉や鼻がスッキリしないのは毎日のように風になびいてやってくる黄砂の影響もあるのかも!?私の車 黄砂でドロドロよ〜〜ベランダも毎日掃除してもドロドロよ〜〜。 / まるるん。 ( 2006-05-03 01:42 )
レイちゃん。お誉め頂いて光栄だわ(苦笑)病院の先生と看護婦さん、児童センターの先生に自分は変質者に見えないかどうか 確認をとって何とか納得した様子で最近はマスクをしてくれています(ややこしいやっちゃ(-_-;)) お腹はやっぱり菌がいたらしいです もう治ったけど・・・今度は咳と鼻水が恐ろしく激しいです 鼻水と一緒に脳みそ出てきちゃってるんじゃないかと思うぐらい。休みはどっちみち どこも行けないから諦めてるけど連休中に熱が上がらないようにしてもらわないと(病院休みだしね) / まるるん。 ( 2006-05-03 01:40 )
今は具合どうかな?遠足いけてよかったねえ^^。まだまだお子様な理屈とはいえ、次々と出るいい分が面白いねv。お大事に〜! / JAI ( 2006-04-30 18:01 )
しかも・・・ツルツルしてるジャンパーの襟に巻き込んである帽子を引っ張り出してきてグイッとかぶり、結局見えるのは目だけ・・・というメチャクチャ犯人像・・・の格好です。校長先生にまで「スミオ君と分かりませんでした〜」と言われる始末。そこまでせんでいいっちゅうのに・・・。 / ブラキヲン ( 2006-04-30 14:03 )
あはは、いひひ、うふふ〜っと笑わせていただきました。マスクはまりりん。ちゃんのセンスに合わないのよね。ちなみにウチの息子は朝の花粉情報をチェックし、「今日は〜、花粉 多いねんて〜」と言いながら小顔、子供用使い捨てマスク(ほら、あの割高の・・・)アレをはめて出掛けます。 / ブラキヲン ( 2006-04-30 14:02 )
まりりん。ちゃん、やるな〜。相変わらず親子漫才のような・・・いや、ステージで十分通用するやりとりだわ!>褒めてるのよ^^連休だと言うのになんだか体調、すっきりしなくてかわいそうね。お大事にね。 / レイ ( 2006-04-29 22:57 )

2006-04-27 ちー、でた

食事中の方はごめんなさい と、とりあえず前置きしとくね

初めてトイレで大成功した時に
すごいじゃん!やるやん!バッチリやん!!
とベタ誉めしたことがきっかけか
他所様に比べるとずいぶん大きくなるまで

「ママ!スゴイのんが出たよ 丸いのと長いのとちっちゃいの三人家族みたいよ!」
なんて報告してくれたまりりん。さん

ところがいつしか 
出たブツはモチロン お尻も拭かせてくれなくなって
寂しくなってきたな〜と思っていたココ2,3年

 
久しぶりに「ママ見て〜〜!!」とお声が掛かった

きゃ〜♪見せてくれるの まだまだアナタ ママに見て欲しいのねえ
どれどれ見せてごらん なんてちょっぴり嬉しい反面
私に見てもらいたいぐらいなら よっぽど調子の悪いブツなのか?っと不安もよぎる


実はまりりん。さん先週の木曜日の夜中に38.2度まで熱が出た
翌日金曜日の朝には下がっていた
週末もあるし念のため学校は休ませて病院にいこうと思っていたのに

「なんでよ?今日休んだら金、土、日って学校に三日も行けんやん 休みたくないしっ!」
そういって本人は私の心配をヨソに登校して行った
さすがにスイミング教室は休んだものの
再び熱が上がる事もなく元気だし良かったな〜と思っていた
ただそれ以来お腹が少し緩いようだったので整腸剤を飲んで様子を見ている状態だった


どれどれとトイレを覗く
( ̄□ ̄;)!!
ア、アンタ・・・

まりりん。さん下血しておりました(汗)



「今日 学校でね昼休みと帰りの会の後と2回もこんなんやってん」
保健室行けよ〜〜〜ヾ(>y<;)ノ

慌てて病院に行きましたとも
すでに診察時間が終わっているので時間外緊急受付の入り口から
そこで私服で今から帰宅しようとしている小児科の先生を発見!

先生帰らないで〜〜!!先生に診てほしいのっ!!

先生の後ろ足にしがみついて引き止める
って実際にはやってないけど限りなくそれ程の気持ちでね


急性腸炎だってさ(涙)
検査結果を見てみないと細菌性かどうかはまだ不明
でも平熱だし元気だし食欲あるし
水分補給と食事内容だけ気をつければ普通に学校行っても大丈夫って
細菌性の疑いもあるので抗生剤と整腸剤をもらって帰宅

疲れの出てくる時期なのかもしれないな




3年生になって週に二日は6限目まで帰宅時間が4時過ぎになった
絵画教室を5限目の日に移動したので結局はそれ以外の日もめいっぱい

大きくなるって疲れるね〜




私の子供の頃は学校行ったら朝自習や朝読書の時間なんて無かったし
6時間お勉強してたとしても3時過ぎには家に着いてたと思うんだ
土曜日も学校あったしね

今の子供はどうなんだ?

改めてゆとり教育に対して物申す!なんて云々言うつもりは無い
もともと難しい事も正直言ってようわからんし(苦笑)

ただ何の気なしに時間割を眺めていると
図画工作なんて1週間に一時間
一時間で下書きして絵の具出して・・・画用紙一枚仕上がらないやん?
総合が週に3時間・・・総合って何するの?

学力、体力共に低下と言われる中
工作セットってヤツで1時間程でチャチャっと仕上げさせる図工の時間
自ら試行錯誤させる時間も与えないで情緒だって育ちゃしないんじゃないの?

英語教育も始まるとか言うけれど結局は
ビンゴや椅子取りゲームさせて英語に親しませる?
そんなお楽しみ会みたいな中途半端な英語の授業するくらいなら
算数や国語をもっと丁寧に時間をかけ勉強するわけにはいかないんだろうか

うむ〜

先頭 表紙

レイちゃん。お腹は病院からのスペシャルな整腸剤でほぼ普通に戻ってます ところが体力が落ちているところに風邪気味でそのまま遠足に行ったから風邪菌にトドメ打たれたみたい 今、発熱中でダウンしてます。ストレスって言うほど大げさなものじゃないけど やっぱり春はイロイロ新しい挑戦やスケジュールに緊張することが多いんだろうね。 / まるるん。 ( 2006-04-29 22:58 )
HABAちゃん。食べるとすぐに腹痛を訴えていたんだけどこれほど酷い状態だとは思っていなかったのでビオフェルミンで様子見ちゃってたよ・・(汗)痛みって目で見えないから怖いね。でも今はお腹の調子はすっかり良くなりました・・・が、咳と熱でまたもやダウン中です(-_-) / まるるん。 ( 2006-04-29 22:50 )
未だに出たの、出ないの、ちゃんと教えろよ〜なんてやってる我が家にはなんの抵抗もない話・・・と思ったら下血ToTそれはびっくりしたよね。タチの悪いものでないといいんだけど。お疲れから来ちゃったかな?今の子って大変なのかなぁ。うちはブツブツが治りそうで治らない--#夫にストレスじゃないかって言われる始末。今まで大したお稽古事もしたことなくて数回幼稚園に行っただけでんなわけないじゃんと言うものの・・・今の状態もあるし。はぁ〜。んなこと気にしてたら生きてけないっ!と言ってはみたものの・・・。 / レイ ( 2006-04-27 20:45 )
だ、大丈夫なの!?血が出るなんて…お腹も痛かったはずだよね?まりりん。ちゃん、お大事にね。 / HABA ( 2006-04-27 16:42 )
ゆとりちゃん。私もビックリしました。便というより血なんだもん(-_-;) 友達が以前似た様な感じで即入院したってのを聞いた事があったから慌てたんだけど・・・なんだ?この元気さはって思うぐらい今は元気です。 / まるるん。 ( 2006-04-27 16:41 )
Kyoちゃん。えっと・・・出血部分は多分お尻じゃないとは思うのよ?だって力入れなくってもシャーって出ちゃうらしいから 拭き過ぎて痛かったかもしれないけど。お尻よりお腹の方が痛かったらしいよ。しかし・・・毎朝きばり過ぎで下血って・・・それも怖い(-_-;) / まるるん。 ( 2006-04-27 16:41 )
ブラキヲンちゃん。何だか病院からもらった整腸剤がスペシャルで翌日にはカタチのあるブツが出たよ・・・一週間近く市販のを飲んでてもダメだったのに流石だね。総合ってそうやって各教科の手が届かない部分やその時間内に治まらなかった部分のフォローをする時間だと解釈していいのかな?うむ〜今度機会があったら先生に聞いてみよう。英語はちょっと前にN●Kで特集してて 小学校の先生が今研修やらして試行錯誤しているのがあったよ。今まで教えたこともない人にどこまで実のある授業をしてもらえるか・・・うむ〜〜。 / まるるん。 ( 2006-04-27 16:40 )
げ、下血!?まりりん。ちゃん、びっくりしたでしょうね・・・。統合ってどんな授業なのかしら?? / ゆとり ( 2006-04-27 09:57 )
下血☆私も小学二年生の時にあったわ。切れ痔…じゃなくて、切れ血でした。引越した先の社宅が和式トイレで、毎朝きばり過ぎたらしい(汗)。それにしても、まりりん。ちゃん、痛くはなかったの?おしりとかオシリとかお尻とか…。 / kyo ( 2006-04-27 09:25 )
きゃ〜ん、だいじょうぶ〜?我が家でも変なのが出た時はスッゴク慌てた声で呼ばれるよ〜。見たくないっちゅうのに。ところで図工とか書道とか、結構時間割無視して2時間枠で組まれることあるよ〜。一時間ではムリだよ〜。でも図工は初めっから2時間枠だけどね〜ウチの学校は。総合って・・・、ホントに総合だよ。あはは。社会っぽいとこもあるし調べモノが多いかな〜。現場の先生も英語は誰が教えるんだ?とプリプリしてたよ。 / ブラキヲン ( 2006-04-27 08:51 )

2006-04-25 時々ね・・・思うのですよ

こんなにもバランスを保つ事が下手な私の
子供でいてくれてありがとうってね



いや・・・嫌でも仕方なくココにいるしか生きる手立てがないからなのかもしれないが

「まりりん。は時々思うんだよ ママだって間違っとる時があるな〜って
でも、それを間違っとるって まりりん。が言ったらママ怒るやろ?
だから まりりん。はそんな時 黙ってママが怒る気分じゃなくなるのを待つんだよ」

人間の学習機能って素晴らしい!!・・・じゃなくって・・・(苦笑)



もっと安定したいなと思うのだけどさ

一度にドドッと波が押し寄せてくると順序がわからなくなるんだな
しなきゃいけないこと差し置いて違う事が気になってしょうがなくなってしまう
我ながらアホやな

何で今日みたいな日に
いつもは見向きもしないベランダの掃除を始めてしまうのだろう
真夜中になっちゃったって言うのにココ更新してるし(-_-;)

とりあえず明日までの課題はクリアしたけれど
金曜日までの分はどうするんだ・・・
本当は今日中に返事をしておかなきゃならないことがあったはず
朝一で電話しよう(涙)

後は・・・今日提出分だったファイルがココにある
明日は一日出掛けなきゃならないから明後日提出だな
低姿勢で行ってこよう

あと抱えているのは二件訪問しなければならないところがあったはず
地図確認してアポとって・・・後回し後回しで
期限がないことをいい事にもう1ヶ月抱えたまま
そろそろ催促が来るか?(恐)



とりあえず起きててもアタマが回らないので
寝るとする・・・が眠れなさそう
でも寝るとする
夢ぐらい見とかないともったいないもんね





夢に幸ちゃんが出てきてくれますように(支離滅裂)
4月15日幸ちゃんのお誕生日でした
4月17日のタカミィのお誕生日の日に
まりりん。と一緒にお祝いのケーキを買って食べました美味しかった〜♪


最近ウワサの成分解析っていろいろあるのね♪
ココでやったら(本名ひらがな)こうなってちょっとムフフ きゃ〜♪きゃ〜♪

68%は終わりなきメッセージで出来ています
16%はStand Up,Baby −愛こそすべて−で出来ています
7%は桜井のグラサンで出来ています
6%はネコロジーで出来ています
3%は坂崎幸之助で出来ています

ココでやったら(同じく 本名ひらがな)やったら かなり微妙

58%は世にも悲しい男の物語で出来ています
24%は横浜みなとみらい21臨港パークで出来ています
8%はエンジェルくんで出来ています
7%はチョビで出来ています
3%は桜井賢で出来ています




・・・ってこんなくだらんコトしてないで
早く寝ろっつーの(自滅)

先頭 表紙

うらら姉ちゃん。女同士の会話になったらコッチがずっと次元が低かったりしたりして 若者は正論で来るからね〜。私もよく母を追い込めてはいたけれど その後の母の捨て台詞がいつも「アンタには まだわからんやろうけど 世の中っちゃそんなもんなんよっ!」だったな〜・・・ヤバイ(-_-;) 成分分析・・・あの方のあったっけ?コレって自分で作ったりも出来るみたいだね でも人が作ってくれたのをやった方が答えが楽しみでおもしろいよね。 / まるるん。 ( 2006-04-27 15:54 )
雅ちゃん。そりゃ〜ムキになるさ(笑) アナタは子でコチラは親で・・・多少世間的には違っていたとしてもこの家では私がルールだ ついて来なさいってのはあるね(苦笑) 例えそれが途中で間違っていたとしても絶対に引き返さないで回り道回り道してなんとか答えまで辿り着いて「ほら、ちゃんと答えに辿り着いたでしょ?ママの言うとおりでしょ?」なんていっちゃう そりゃ〜やっぱりムキですってば(笑)  / まるるん。 ( 2006-04-27 15:54 )
レイちゃん。う〜ん この言葉これから30年後に言われたら微妙にショックかも?でも、今言われたって30年後言われたってコッチだってその性格で長くやってきたから一瞬反省はするものの簡単には治らないと思われ・・・(笑) ある程度の頃から子は自分の親を冷ややかに見る時期が来るとは知ってはいたけれど もう来たか!って感じ(苦笑) / まるるん。 ( 2006-04-27 15:54 )
Kyoちゃん。いえいえ・・・そんなことはないのですわ♪ちなみに「ネコロジー」ってのは幸ちゃんの書いたフォトエッセイなの ムフ♪「エンジェルくん」は幸ちゃんの実家のゴールデンレトリバーなの♪「チョビ」は幸ちゃんの飼ってたコノハズク(フクロウ科の鳥さん)なの♪ ムフムフムフフ〜〜♪ / まるるん。 ( 2006-04-27 15:53 )
まりりん。ちゃんてば〜♪しっかりしてるわ〜。これからもっと大きくなってきたら母娘というよりは女同士の会話になるんだろうねぇ♪楽しみ♪ 成分分析おもしろいね!よし、やってみよ〜。もちろんあの方で♪ / うらら姉 ( 2006-04-25 22:50 )
3歳児に、すでに「まま、ごめんなさいはっ?!」って』言われているワタクシです。でもってムキになって素直に謝れないときも多々あるのでございます。親の威厳とかじゃなくて、ただ「ムキ」。(笑) / 雅(みやび) ( 2006-04-25 17:18 )
まりりん。ちゃん、悟りの境地?!小学3年生のセリフとは思えない・・・でもこれを言えた子と言えなかった子(今でも言えない30半ば・笑)の親子関係は大きく変わると思う・・・親と子は対等でなくてもいいと思うけど、少なくともまりりん。ちゃんはママが自分の話すことを聞いてくれるって信用してるのよね。 / レイ ( 2006-04-25 17:13 )
そーだったのか。まるるん。さんの成分は、桜井さんの比率の方が高いのね。へぇぇ〜(笑)。 / kyo ( 2006-04-25 10:27 )
壊れてるしぃ〜〜 / まるるん。 ( 2006-04-25 02:15 )

2006-04-20 授業参観

昨日は新しいクラスになっての初めての授業参観でした

実は私、最近 諸事情あって週に一度は学校に行っている
いつもは普段着そのままで部屋着もお出かけ着も区別なんてあったもんじゃない

特に今の季節は中途半端なこの気温に合わせて何を着ればいいのかわからず
結局いつも同じような格好になる

授業参観は他所様のお母さんたちもある程度の格好をしていらっしゃるので
(中にはジーンズにトレーナーという人もいるのだけれど)
こんな日ぐらい いつもより少しは小奇麗にしていこうと思っては思案する

少しカジュアルチックに崩したとしても 
やっぱり私にスーツは似合わない

ブラウス?ムリムリ

ワンピース?絶対ムリ

スカートだってなんとなく気恥ずかしい
夏でもないのに足出せるかてーの

どれもこれもキャラクターとして似合わないのだヽ(`Д´)ノ

タンスの中身が増えていないのも
増やすほどに余裕がないのは百も承知
それなのに何を着ていこうかとジタバタする

悪あがきをし尽くしてタイムアウトぎりぎり
鏡の前で何枚か合わせてみてハっと我にかえる瞬間
悟りを開いた瞬間とでもいうのだろうか

いつもどこかへ出掛けようとすると
何を着ていこうかと思い悩んでいた自分に答えが出た

違うのだわ!!

私ってば今まで何を着ようかと思っていたのではなく
持て余した贅肉のやり場に困って うろたえているんだわヾ(>y<;)ノ

きっとあの服もこの服も
少し時代遅れになった服たちも
今から10年前の体型ならもう少し似合っていたはず

はぁ〜とため息をついて
いつもの服に着替えて出掛ける




参観する授業は道徳
「がまん」について考えます

先生がみんなは どんな時に我慢をしますか?の問いに次々に手を上げて答える子供たち

「風邪をひいて熱があるときは元気になるまでおとなしく寝て我慢します」
「長い行列がある時は順番を守るために我慢します」
「トイレに行って全部ドアが閉まってたら我慢します」
可愛らしい答えもご愛嬌☆

何番目かにまりりん。も手を上げて先生にあててもらいました

「私は〜 ゲームやオモチャが欲しくてもぉ〜 お母さん・・・ってか 
家の人に聞いて ダメって言われても 
『やだ〜やだ〜やだ〜買って買って〜』とか言って 暴れたり 泣いたり はしゃいだり(?)
ん?はしゃぐって〜のは ちょっと違うかもしれませんが〜 大騒ぎしたりしないで〜 
じゃぁ、どうしたら買ってもらえるかって考えて お誕生日やークリスマスや 
なんかお手伝いとかして ご褒美にしてもらえるか〜 イロイロ考えてみて 
もう一度家の人に聞いてみて〜 相談しながら 我慢します」

ご想像の通り 保護者たちからクスクスと笑いが(-_-;)
傍にいた同じ幼稚園出身のお母さんから
「昨日あった出来事みたいにリアルね」なんて言われるし・・・

その後も何度も手を上げて長々とまとまりなく発言するまりりん。
いや、手を上げて自分の意見を発言できる事自体は誉めてあげたいのですがね

モジモジすることなく もの応じせずがんばってるな〜とは思うのですがね

「いろんな人に答えてもらいたいんだけどな〜」と言いながらも
決まった子供しか手を上げず ん〜どうしたものかと思っている先生の顔色も読めず
私は私の意見があるのよ!っと 手を上げ続け長々と発言するマイペースさも
母は大好きなんですがね



ですがね



ですがね



ですがね





この授業 私が一番「がまん」したような気がするのは気のせいでしょうか?
 (;´Д`A

先頭 表紙

レイちゃん。どうやらオチらしいよ・・・(-_-;) 一学期は授業参観が2回あるんだよ 次回が怖いな〜ドキドキドキドキ・・・・。 / まるるん。 ( 2006-04-27 15:26 )
雅ちゃん。本当にいとおしいんだけどね 私一人ならいくらでも聞いててあげるんだけどね。さすがに授業参観は途中で止めに入ったりフォローにまわったり出来ないから辛かった〜。自分の言いたい事をもっと手短に端的に華麗にまとめる練習が必要なんだろうな〜 いつもダラダラ話してるしな〜〜〜。 / まるるん。 ( 2006-04-27 15:24 )
Kyoちゃん。えっとぉ〜真っ赤なっていうか顔色は白かったかもしれない(-_-)半襟ね〜ダンナがちょくちょく紋付はかまを着用する事が多くなったのでメンドクサイな〜と思いながら私もつけてます。でもね 知ってた?両面テープみたいなのでくっ付ける「ワンタッチ半襟」ってのがあるんだよ♪ / まるるん。 ( 2006-04-27 15:23 )
JAIちゃん。好き嫌いはあるものの画伯はよく食べる人なので体力があるようです ってか 熱に強いのかな?体調が少し悪くても「元気なんだけど」ってのが必ずアタマに付きます。「元気なんだけど実は熱があるの」みたいな感じね。洋服もったいない〜〜!!体系が同じならぜひお下がりもらいたいぐらいだけど・・・じゃいちゃんの倍ぐらいある私にはムリね(-_-;)(自滅) / まるるん。 ( 2006-04-27 15:23 )
うらら姉ちゃん もう一個。何だか学校全体で体調不良の子供が大勢いるみたい 風邪やら溶連菌やらリンゴ病まで流行ってるって・・・まりりん。の仲良さんも順番に発熱してるし 病原菌と戦いに登校しているのか!?いや〜な感じ。明日は遠足なの・・・昨日から妙な咳もしてるし・・・とにかくとにかく発熱と重なりませんようにと祈るだけだわ。 / まるるん。 ( 2006-04-27 15:22 )
うらら姉ちゃん。そうそう!買い物も辛い お願いだから試着室について来ないで!あとは通販のカタログ見ててもモデルさんの顔の部分に自分の顔を入れ想像し何度ため息付いて諦めた事か・・・なんで脱げないのかしらねー!!この天然肉襦袢(-_-;) / まるるん。 ( 2006-04-27 15:22 )
ブラキヲンちゃん。そうよね〜ココで私が手を上げると 子供たちも「がまん」についてとても理解しやすかったかもしれないわ!?(笑) 相変わらず体調は・・・元気なんだけど(←コレが常に付く)何だか何処かが調子悪いんだよね〜何だかスッキリしないの(-_-;) 明日は遠足だよ無事に出席できるのか!?っで、遠足の後にスイミング教室なんだけど・・・コッチは完全に休みだな。(ノ_-;) / まるるん。 ( 2006-04-27 15:21 )
わかる。わかる。可愛いんだけど。でも、人目も気になる母心。うちも幼稚園に入ってからの送り迎えでよくそういうキモチにさせられるわ。例えば泣いてる子がほっとけないムスメ。「どうしたの?」「大丈夫?」相手が答えてくれるまでしつこくからむの。あっちのお母さんからは「ほっといてー。」光線が・・・。無理やり引き離しますとも。「大丈夫だからあの子のママにまかせようね。」ってね。 / 雅(みやび) ( 2006-04-22 15:59 )
わはははっ(爆笑)!まるるんさんの真っ赤な顔が目に浮かぶわ〜ぷぷぷっ☆ 着る物、私も数年前から悩んでます。もう膝を出す勇気はないしで、着物生活に突入。したんだけどねぇ、、半襟つけるのが面倒でねぇ、、、☆ / kyo ( 2006-04-22 08:08 )
いいっ!このオチ>オチなのか?!スクロールしてきて最後に「ひゃはは」って声出して笑っちゃった。一人のときでよかった^^ / レイ ( 2006-04-21 19:33 )
えっ?!画伯〜!体調悪い中頑張ってくれたんでしょうか?ありがとう〜〜!!お大事になさってくださいね。 お洋服かー。来年転勤を匂わされてるから、結婚してから一度も着てない数多くの服を捨てなきゃいけないのだろうか…>話違うし / JAI ( 2006-04-21 00:34 )
「こらっ!こらっ!もうその辺でやめぃ!」って必死で念を娘に送ってる母の姿が目に浮かぶわ〜☆笑。でもまりりん姫の爪の垢ちょっと分けてもらいたいわ私♪ ・・って画伯発熱ですか!?参観日で興奮しすぎたか??^^; / うらら姉 ( 2006-04-20 23:45 )
洋服ねぇ、ほんっとに悩みの種よねぇ。いっつもタンスの扉開けてじーっと固まって、ハァ・・ッとため息を付くってこと繰り返してるよ。買いに行ってる時も辛い時間なのよ試着室の鏡の前に立つ時間がね。「カッコよく着られてますよ〜」とか言われて辞められず買ったパンツとかね、うちで改めて履いてみて「なんで買うのを辞める勇気出せなかったんだ!」とか思いながらまたハァ・・とのため息と共に見つめるの。 / うらら姉 ( 2006-04-20 23:41 )
そ、そうだね、一番我慢してます〜って手を挙げちゃえばよかったのに〜。で、あれ〜?だいじょうぶかしら〜?ウチも二人して鼻かみすぎて鼻血ブ〜だったりする。耳鼻科・・・今日行くはずがめんどくさくて延期。明日こそ・・・。でも明日も懇談会なんだよな〜。(ノ_-;)ハア… / ブラキヲン ( 2006-04-20 23:29 )
いや〜ん!画伯発熱(え、誰?(笑)) / まるるん。 ( 2006-04-20 23:06 )

2006-04-17 お花見

いよいよ私の住んでいる街でも桜が満開の季節となりました

一昨日 土曜日の事
ダンナとその愉快な仲間たちがお花見をすると言い出した
夜桜が良いね〜ということで集合時間は6時に設定

私は何故か朝9時に家を出て久しぶりの女優活動(謎)
12時過ぎにバタバタと帰宅し昼食を作って食べさせて
13時にまりりん。のピアノのレッスンに出発
14時過ぎには我が家にまりりん。のお友達がやってきた
彼女たちをシャボン玉セットとともに外に追いやって
その前日も出掛けてて家事ができなかったので洗濯機をまわして掃除機を持って走り回る

その隙間にダンナから電話があってお花見のためのチューハイや缶ビールを
できるだけ冷やしといてくれと指示があり
冷蔵庫に思いっきり詰める詰める詰める
もちろん私たちも一緒に行けるものだと思い込んで

5時半になり雨が降り始め お花見の中止を知らせるメールが来る
力が抜けてもう動けない・・・
その日の夕飯はラーメンの出前を取って終わり
ダンナのおごりね(笑)


昨日 日曜日の事
ダンナの愉快な仲間からの連絡
桜の木下でバーベキュウをする為のお肉を用意してしまったので
今日3時から開始するぜ!とのこと

ところが
そろそろ愉快な仲間たちが場所確保してくれて
お肉も焼けた頃だろう
我らも家を出発するぜと思った3時半ごろ
(え?準備ができた頃に到着しようとするズルっ子家族って私たち!?(;´Д`A ) 
思いっきりザザーっと雨が振る
誰だよ雨オトコは〜〜

携帯で連絡を取り合うダンナと仲間たち
どうやら準備はまだまだ出来ていなくってこれからだったらしい
雨は一瞬でこれから夜に掛けては晴れてきそうなので
改めてこれから始めるぞ〜!!
雨が降るようだったら
桜は見えないけど最悪はお前んちの(我が家の)カーポート貸してくれよ〜だって
晴れますように!!

すごく寒そうなのでこの時点で私はもう乗り気がしない
背中に使い捨てカイロを貼って出掛ける
到着するとまだ炭を熾したところでまだまだお肉が焼けるまで仕度に時間が掛かりそう
仲間たちも家族を連れてきてくれるのかと思ったら私たちだけだよ
ヽ(`Д´)ノ ウワァァァァァン

おっさんたち10人程と私たち母子
帰りたい〜
それなのに何故かまりりん。はお肉を食べるぞと張り切っている
人見知りしない子供って時には母の邪魔をするわ(涙)
寒さ防止のためか?ダンナのアルコールを飲むピッチが早いのが気になった

あまりの寒さに風邪ひきそうなので適当にお肉とソーセージを食べて5時頃に
じゃ、私たちはお先に〜♪とダンナをその場に残し帰宅

6時頃に愉快な仲間から電話
「ダンナを迎えに来てやって〜」
何ですと?!飲んであの寒い場所でそのまま寝てしまったらしい
迎えにいくとブルーシートに包まって眠っていました
アホタレが!だ〜か〜らピッチ早いって言ったじゃないか
(メ-_-)∝∝∝∝∝∝∝∝∈)`b゜)・'


楽しいお花見したかったよ〜〜〜(涙)


先頭 表紙

うらら姉ちゃん。ホントに目が覚めている間はゼンマイ巻ききったオモチャのように動きます。眠くなったらパターっと倒れて またネジを巻くとすごい勢いで復活〜☆まるで1,2,3歳児のようです・・・眠くなる前にグズらないだけ少しましか 起きる時も泣きながら起きてくるわけでもないしね(笑) / まるるん。 ( 2006-04-20 22:40 )
ブラキヲンちゃん。っとに酒に弱い男が何をやっとるんじゃ〜〜〜(ノ-_-)ノ ~┻━┻って感じよ。 なんとか起こして自分で歩いてもらったよ・・・車の中では「先に寝てしまって後から盛り上がる作戦やったのに」とか言ってたアホなオトコです。家に着くなり再びバタンキュー。 / まるるん。 ( 2006-04-20 22:36 )
HABAちゃん。大丈夫 元気です・・・ときどきヤツはサイボーグかと思うほど丈夫です。それがまた 何だか悔しいのです(-_-;) / まるるん。 ( 2006-04-20 22:33 )
レイちゃん。そうか〜笑えてもらえたなら良かったとするか(!?)実際は怒る気力もなく 笑う事ももちろんできず・・・┐('△`;)┌ ←こんな気分だったんだけど ま、生きた姿で家につれて帰れただけでも良かったと思うわ〜(苦笑) / まるるん。 ( 2006-04-20 22:32 )
雅ちゃん。楽しかった?そうなの?結構オチのない話だな〜って思って書いてたんだけど・・・どうやらブルーシトでみんな笑ってくれちゃってる? 実際に見ちゃった私にゃかなりサムイモンでとても笑えなかったよ(ノ_・、) / まるるん。 ( 2006-04-20 22:29 )
わはは〜!プーさんダンナは常に全力投球で生きてはりますなぁ・・☆ しかしブルーシート・・。一歩間違えたらshitaiiki事件ぢゃないか!?(爆) / うらら姉 ( 2006-04-20 09:19 )
面白い面白い!!最後のブルーシートに包まれて・・・が笑えて〜!!!そこからはどうやって車の中に?ま、まさか・・・みんなでそのまま担ぎ込んだとか・・・?ドキドキ〜。(ワクワク〜?w) / ブラキヲン ( 2006-04-20 09:11 )
こっちも桜が咲き始めたよ〜♪旦那様、風邪ひかなかった? / HABA ( 2006-04-18 23:29 )
キレイだね〜♪ってそうじゃなくって?ダンナさまもお疲れが出たのでは??それでもちゃんと笑える話として書けるのがまるるん。ちゃんの器の大きさよね^^ / レイ ( 2006-04-18 21:27 )
わはは!読んでる私は充分たのしかったよ! / 雅(みやび) ( 2006-04-18 19:20 )

2006-04-13 トヨエツと呼ばれた男

つい最近までこちらでは深夜に「愛していると言ってくれ」が再放送されていました

ウチのダンナが趣味の手話を始めたきっかけとなったドラマです
主役の豊川さんはこの世のモノとは思えぬほど美しかったっす
しかしウットリと毎週録画してまで観ていたはずなのに
今観ると常盤さん演じる女の子の恋愛が幼すぎて鬱陶しくって・・・(苦笑)




昨日まで午後3時ごろから「青い鳥」が再放送していました

まりりん。がお腹にいる時に放送されていました
まりりん。が生まれた日が最終回の放送日で最終回は観れませんでした
その後も何度か再放送を観るものの何故かその度に最終回だけ見逃すのです
今回(昨日)もそうでした
最後の最後どうなったのでしょうか?(苦笑)

やっぱり主役の豊川さんは美しかった




さて、今夜久しぶりの豊川さん主役の連続ドラマが始まりました

彼の変貌振りに私のハートが音をたててヒビ割れていくのを感じました
ど、どしたん?そのアタマ
ど〜してなん?そのほっぺた




豊川さん・・・(ToT)/~~~

先頭 表紙

kyoちゃん。三上さんは昔のドラマで私の友人の会社でロケをしたことがあって 見た通りの神経質そうな人だったって聞いたよ(笑)←コレはスタッフに対してで 一般人の友人に対しては腰の低い人だったって。衣装に着替える場所が無くて会社の廊下で着替えさせられていたとかオモシロ話を思い出しました。 / まるるん。 ( 2006-04-17 19:03 )
HABAちゃん。うんうん ドラマその物はおもしろかったよね。内容的には三枚目になったついでに豊川さんコワレキャラで面白かった☆ただ、時々「愛している〜」の時の白いシャツがさわやかに似合っていた彼と同一人物なんだよな?と脳裏にチラチラし始めるとどうも・・・。次回からは違う人だと自分を言い聞かせてから観なくては(-_-;) / まるるん。 ( 2006-04-17 19:00 )
ブラキヲンちゃん。ドラマ自体はおもしろそうだったんだけどね〜(裏のお医者さんモノよりは断然コッチ!)「愛してる〜」は全部ダビングして持ってるの♪何度観てもウットリするんだよね〜。 / まるるん。 ( 2006-04-17 18:57 )
うらら姉ちゃん。大輔君はハマリ役? 最後は三枚目をやりたがるの?んじゃ こ、これが最後ぉ〜!?(;_q) 行くところまで行っちゃったって思えばいいの?これ以上はもう無いよねぇ?ドキドキドキドキ・・・・。 / まるるん。 ( 2006-04-17 18:55 )
レイちゃん。「愛してるは〜」もう10年以上前だねおそらく12,3年ぐらい経っていると思うよ。人生重ねると人って変わるのね・・・って しみじみ そういえば私もほっぺたで作るたこ焼きが大きくなったしな〜。そう考えると時間って残酷だわ(TーT) / まるるん。 ( 2006-04-17 18:52 )
ゆとりちゃん。確かに味は出てたかも・・・妙な苦みばしった こ酸っぱいような 香ばしいような・・・(;_q) 好きだけど 好きだけど・・・ヾ(>y<;)ノうわぁぁ / まるるん。 ( 2006-04-17 18:47 )
雅ちゃん。豊川さんじゃなくって 違うどっかの役者さんだと思えばドラマ自体はとても楽しめたのだけれど・・・・けどけどけど・・・。豊川さんだよね?葉加瀬タロウじゃないよね?って途中何度か確認したくなっちゃったよ(;´Д`) / まるるん。 ( 2006-04-17 18:45 )
トヨエツさんと三上博さん、見分けがつかなかった時期がありました☆今は大丈夫よ♡ / kyo ( 2006-04-15 20:24 )
私は特にトヨエツのファンではなかったせいか、なかなか良い味だしてるなーと思ったかな(笑)。楽しみなドラマの一つです♪ / HABA ( 2006-04-15 10:26 )
う〜ん・・・、私はチョイ苦手だったな〜。なんかあの腫れぼったい目がな〜・・・。「愛してる・・・」もなんか照れくさくって見てらんなかったし・・・。(^^ゞ まるるん。ちゃんのハートがひび割れていく・・・からの表現がうま〜い!!笑っちゃった〜。 / ブラキヲン ( 2006-04-14 21:05 )
トヨエツ、がんばってるねぇ〜。男前男優も最後は三枚目をやりたがるとは言うけれど・・。彼も新境地かねぇ。私はいいんだ♪大輔くん(海猿の時ね)が出てるからそれで満足♪お腹いっぱい☆ / うらら姉 ( 2006-04-14 13:51 )
「愛している・・・」こっちでは午前中に再放送してるよ♪あれってどのくらい前だろう。10年は経ってる?常盤ちゃん、若いな〜って思っちゃった。テレビドラマは久しぶりかしら?そんなにすごい豹変ぶりなの?? / レイ ( 2006-04-14 13:37 )
「愛していると・・・」のころ、「この世にこんなに美しい男がいるの!?」と思っていました。今も今も、まぁ味があって、す・・・・き・・・・。ウン・・・ / ゆとり ( 2006-04-14 09:47 )
いやぁーーーあ。私も大昔、カレの大ファンでした。もちろん今回のドラマも伊藤君が出てるので録画したんだけど。見るのがコワイ。 / 雅(みやび) ( 2006-04-14 00:35 )

2006-04-13 楽しい国語辞典

読書好きのまりりん。さん
最近従姉妹のさっちゃんから小学生用の国語辞典をお下がりで頂いて 
嬉しい嬉しい


もともと幼稚園の卒園式でもらった国語辞典も愛読書だったのだけど
今もらった辞典はそれよりも分厚くてたくさん言葉が出ているのでお気に入りらしい



「ママ、なんか調べて欲しい言葉言ってみて?」

来るとは思っていたが早速来やがった
必殺!調べて欲しい言葉攻撃☆

ココで本当に調べて欲しい言葉を言っちゃって
小学生用の辞書には載っていなかったりしちゃったら
広辞苑を出してきて
私自身が調べなくてはいけないドツボにはまることが予想される

だからといってあまりにかんたんな言葉だと
新三年生をバカにするなとブーブーと子ブタまりりん。が怒り出すのでしばし考える


そこで目の前にチョコレートがあったので『明治時代』を調べてもらう事にした(笑)


意気揚々と国語辞典をめくる新三年生
すぐに目的の言葉が見つかったので
微妙に上向の鼻を更に上に向け調べた結果を読み上げてくれる


明治時代(名)=明治天皇が位にあった1868年から1912年まで。
     鎖国をやめ、西洋の進んだ文明を取り入れた時代


「へ〜そうなんやって 明治時代の意味ママわかった?次に調べたい言葉は?」


お約束だ「この調べたい言葉」一度や二度何回聞かれるだけで終わるはずがない
そこで『鎖国』を調べていただく事にした



鎖国(名・動 〜する)=国が外国との行き来や 貿易をやめる事
            対:開国。
           参考:江戸時代に幕府はオランダ、中国、朝鮮以外の国に対して鎖国をした。


「江戸時代はオランダ人と中国人と朝鮮人しか日本にはおらんだ〜♪(^◇^)ケケケ」

・・・・(-_-;)
次は『幕府』を調べてもらう



幕府(名)=武家政治の頃 将軍が国をおさめていた役所。
      例:江戸幕府。


「ふ〜ん江戸時代の市役所のことなんやね(^ー^)」

市役所?う〜ん微妙かも・・・当たらずとも遠からずって感じ?
じゃ 次は『武家政治』お願いします。


するとどうした事かペラペラと国語辞典をめくる手が止まる
「ダメやってママ ブケセイジは調べられんよ。きっと出てないよ」


何でよ?んじゃ、『武家』と『政治』と別々に調べてごらん
きっと出てると思うよ?
調べもせんうちから出てないって言わんと・・・


「だ〜か〜ら〜辞典には名前は出てないんやってば!」


?・?・?
何が「だ〜か〜ら〜」っじゃ!
だからだから『武家』と『政治』でそれぞれに調べてごらんって・・・



「もぉ〜だからっ!国語辞典って有名な人の名前しか出てないんやってば!
苗字と名前で分けたって出てないってば!」



お、おぬし まさか( ̄□ ̄;)!!
『武家政治』を
武家政治さんっちゅーどっかのオッちゃんか兄ちゃんやと思ったな



(-_-)zzz

先頭 表紙

ブラキヲンちゃん。そうなんだ〜3年生から辞書使うのね☆では、漢字字典での練習も少しずつ始めちゃおうかしら?って、漢字字典は私の小学校の頃のでも大丈夫かしら?(嫁入りの時に持ってきた(笑))少しずつ漢字って変わってきてるんだよね〜。 / まるるん。 ( 2006-04-17 18:43 )
JAIちゃん。おじさんは武家さんじゃないのね?(笑) / まるるん。 ( 2006-04-17 18:35 )
うらら姉ちゃん。突貫工事も水道工事もきっと却下でしょう(笑) 天然キャラは何年生になっても天然って事で・・・子は親の鏡?!(-_-;) / まるるん。 ( 2006-04-17 18:34 )
kyoちゃん。その後自慢げにダンナに話してたよ「パパ武家政治ってしっとる?人の名前じゃないげんよ?」ってね 大人はみんなわかっとるちゅーねん(笑) / まるるん。 ( 2006-04-17 18:32 )
レイちゃん。うん いつか使ってね♪(笑)でもね「どういう意味」って聞かれる言葉って以外に小学生用の辞書に載っていないことが多いのよ 結局は分厚い広辞苑で母が調べる事になる・・・っで、調べた言葉の意味の中の単語が更にわからず・・・悪循環にはまっていくのさ(-_-) / まるるん。 ( 2006-04-17 18:31 )
この流れって。w 娘の場合は、本人のホントに調べたい言葉があって、調べるとその説明に出てくる言葉がまた分からなくて、さらに辞書を引くって・・・エンドレスになっちゃうのよ。結局・・・知りたかった言葉ってナンだったの〜?どういう意味だったの〜?になっちゃう。辞書の引き方は3年生から出てくるからすっかりマスターできてると楽だわね〜。4年生の「漢字字典で字を探す」って・・・結構大変だった〜。 / ブラキヲン ( 2006-04-14 21:10 )
うちのオジサンにセイジさんいるわw。もちろん政治じゃないよw / JAI ( 2006-04-14 13:54 )
あはははは〜!(^□^)相変わらずいい味出してるね〜まりりん姫は☆ じゃぁ、「突貫工事」も却下されちゃうのかしら。笑。 / うらら姉 ( 2006-04-13 19:31 )
武家・政治さん☆ きっと日本男児の鏡のようなヒトなんでしょうなぁ(笑)。明治天皇みたいな雰囲気で思ったんだろうね。ぷぷぷ、誤解は解けた? / kyo ( 2006-04-13 16:53 )
説明に出てきた言葉をたどっていく・・・さすがまるるん。ちゃん、この戦法はいつか使えるかも♪なんて思ったら・・・「これなに?」「どうして?」なんてのはまだまだ甘いのねぇ(笑) / レイ ( 2006-04-13 15:52 )

2006-04-12 春祭りから一週間

祭りが終わって一週間過ぎたものの
私の魂は抜けたままで
いつまでたっても平常モードになれずにおります

文章を書く気力が無いので
写真の貼り合わせで雰囲気がわかれば・・・っととりあえずアップ
(-_-;)


先頭 表紙

JAIちゃん。下ろしてもらったよ〜 でも、下ろしてもらって文句言うのも何なんだけど・・・お祭り終了した当日にダンナの仲間15,6人程そのままの勢いで家の中修復に来やがり・・・いや、いらっしゃいまして・・・バタンキューって倒れたかったのに倒れる事もできず そのままオードブルとって宴会が再び・・・(-_-) いや、楽しかったんだけどね(汗) / まるるん。 ( 2006-04-13 14:49 )
みなみちゃん。こんな事になると知ってたら嫁に来ないし(-_-;) 私も役に立ってるのか邪魔してるのかわからんかったかも(汗) / まるるん。 ( 2006-04-13 14:46 )
HABAちゃん。繁栄してくれなきゃ割が合わない〜〜〜(>〜<) / まるるん。 ( 2006-04-13 14:44 )
うらら姉ちゃん。うん まるで公民館みたいだったよ>我が家(-_-;) 乗ってる乗ってるのっぺらぼうになっちゃってるけど向かって左側 いいよね〜きっと気分良いだろうね コレだけはちょっと憧れる(笑) 今年で婦人部活動はきっと終わりだと思うんだ・・・来年ダンナたちが来賓として招待されてお祭りを盛り上げて宮仕え終了となるハズ・・・。予定通りに行って欲しいが 何だか5月にも怪しい動きがあるらしいの ドキドキドキドキ・・・(-_-;) / まるるん。 ( 2006-04-13 14:43 )
雅ちゃん。こんな事になるなんて想像もせず嫁に来たんだよ(-_-) / まるるん。 ( 2006-04-13 14:37 )
うへえ、本当にお疲れさまー。二階の家具はおろしてもらえた?それにしてもまるるん。ちゃんすごいねっ!見習わなきゃ。この超怠け妻な私は^^; / JAI ( 2006-04-12 23:37 )
すーごーいー!! こんなに盛大な神事とは。雅さんと同じく、私だったらお嫁に行けません……。ていうか行ってもきっと全然役に立たない(汗) お疲れ様でした〜! / みなみ ( 2006-04-12 22:55 )
お疲れ様ー!!こんだけ大変な思いをしたんだから、まるるん。家の繁栄は間違いないわね(笑)。 / HABA ( 2006-04-12 20:56 )
うわー、ここはどこの会館?みたいなことになってる。。 プーさんダンナ(ヲイ。)は今年は山車に乗らなかったの?昨年はまるるん。ちゃん役員で一生懸命がんばってます〜の写真だったよねー。もうあれから1年かぁ・・。来年は?またなんか役あんの? / うらら姉@お疲れちゃーん ( 2006-04-12 18:28 )
す・・・すごい。ワタシはこんなとこにはお嫁にいけない・・・。まるるん。ちゃんってすごいんだねー。尊敬のまなざし。 / 雅(みやび) ( 2006-04-12 16:43 )
レイちゃん。今年は宮仕えも二年目でお花の担当(お花作りは一年目の人が担当)ではなかったので少し楽チン♪なんて気を抜いていたら ウチの中が大変な事になっていた〜(>_<)!!集まった人たちが我が家の繁栄もお祈りしてくれると言う名誉な事らしいのだけれど だけれど だけれど だけれど・・・家の中も冷蔵庫の中も私の頭の中も未だに平常モードに戻らず(-_-;) なんてことばっかりも言ってもいられないし 気合入れなきゃ〜〜☆ / まるるん。 ( 2006-04-12 16:29 )
ブラキヲンちゃん。そうなの 二階が家具でギチギチになっている状態で 更にダンナと私の分の着物を掛けたり畳んだり着替えたりするスペースも確保しなくてはいけなくて 未だに家の中は完全に元通りに戻っていないの。毎年この山車に乗る二年目の人の家で行われるの 二日目は雨が降ったんだけどその雨と雨の間に神事を済ますことができました。山車曳きは雨に降られてビニールのレインコートを市民の皆さんに配布するなど大変だったみたい(私は自分の家の中だけで精一杯だったので良く知らない(笑)) / まるるん。 ( 2006-04-12 16:19 )
kyoちゃん。留袖ほどかしこまらなくても良いと言われ では、訪問着・・・と思えば持っていないことに気づき 色無地で・・・と思えば今の私をさらに巨大化させる色だということが気になり・・・留袖で勘弁してもらいました(^・^;) 若い頃と違って補正の為のタオルの枚数が少なくなっている事は 果たして良い事なのでしょうか・・・それとも?(-_-;) / まるるん。 ( 2006-04-12 16:12 )
秋ちゃん。そうよ ケーキを食べたあの部屋が 素敵かどうかはさて置いて あの部屋が・・・神様に乗っ取られてしまった。家の中を神様に乗っ取られるのは名誉な事らしいのだが本当なのか!?(-_-;) / まるるん。 ( 2006-04-12 16:09 )
あ〜、この曳山のお花。今年も大変のだったねぇ。あれからまた1年経ったのね。それにしても・・・なかなか見られない光景よね。我が家に神様なんて。今じゃ冠婚葬祭を自宅でっていうのもないからなぁ。無事終了してよかったね。お疲れさまでした!! / レイ ( 2006-04-12 10:16 )
いや〜ん、絶対ウチではムリ〜。(T_T) よく、よく頑張ったね!!お疲れ様〜。家具の移動だって・・・そこまでして・・・。毎年どこかの家で行われてるの〜?雨降らなくて良かったね、ブルーシートのお若い方たち。それにしても料理にもヒェ〜だわ。これを60人分?お手伝いだとしても私だったら困る〜。またゆっくり聞かせてね。 / ブラキヲン ( 2006-04-12 08:38 )
おつかれさま〜。伝統行事ってこうやって受け継がれていくのね。。。まるるんさん、どんな着物を着たの?留袖? / kyo ( 2006-04-12 08:35 )
あ、あのお部屋が・・・一緒にケーキを食べた素敵なあのお部屋が・・・紅白の幕に囲まれてる〜(苦笑) / 秋@ホントに心よりお疲れさま! ( 2006-04-12 00:43 )
私の着物姿はいろいろな人が写真を撮ってくれていたはずなんだけれど まだ誰も現像できていないのか 未だ手元には届かず・・・お蔵入りか?! / まるるん。 ( 2006-04-12 00:26 )

2006-04-02 春は泣けるぜ

我が家は昨年同様4日の宵宮祭5日の曳山の祭りに向けて大騒動
今年は我が家に御神体がお泊りにやってきます(泣)

4日の午前 
ダンナ率いる宮仕えの男たちが
「御神体送り」と言ってお宮から我が家まで神様を送り届けるのです

正装した家の者がお出迎えし神事を行う
ウチの場合はジィと私がお出迎え
何と私着物を着てお出迎えしなければなりません
ちんちくりんなジィと
どっかの姐さんか女将のような私が並んで玄関でお出迎えする事を想像するだけで涙チョチョ切れです

我が家には事前に祭壇が組まれ
宮仕えの男たちと宮司さんたち総勢60人程が集まります(号泣)

当日、早朝から私が美容院へ行って着付けをお願いしている間に
婦人部隊の奥さんたちが我が家の台所に入って60人分の料理を盛り付けます
お陰で年末以上の台所大掃除完了しました
思い切れば昨日まで宝物だったケーキ屋さんのプリンが入っていた容器も
ゴミになるもんだなと感心しました


明日ダンナの仲間が来て我が家のリビングに祭壇が組まれます
祭りが終わるまでウチの中はシッチャカメッチャカです
まりりん。新学期5日からです
3年何組になるのかクラスの発表は4日の午前10時に児童玄関に張り出されるの
ただでさえシッチャカメッチャカなのに
さらにドタバタしそうで胃に穴開きそうです

実は先週は胃腸炎で寝込みました
胃の中にワニがいるのかと思うほどの痛みでした
太田胃散バンザーイ
QPコーワゴールド最高
チョコラBBは心の恋人

って事で・・・四月二日になりまして
ひまじんの表紙がパッと現れて私の悩みもひとつ解決
少しスッキリしました(笑)



まりりん。の仲良し はーちゃんが4日にお引越し
スケジュール的にちゃんとお別れが言えるのは今日しかないと思って行ってきた

まりりん。からお手紙とお餞別の本を渡すと
はーちゃんもお手紙くれた
「こっちはまりりん。ちゃんのママの分ね」
まりりん。にはピンクのお手紙
私には水色のお手紙 私にもお手紙をくれたのねありがとう


まりりん。ちゃんのママへ


まりりん。ちゃんと あそぶのが だれより一番楽しかったです。

引っこしても お手紙をおくるので
まりりん。ちゃんのママも出してください。

まりりん。ちゃんの顔を見るだけで うれしいです。


はるか



8歳の女の子のお手紙に号泣する
そうか・・・まりりん。だけじゃなく私もはーちゃんにお手紙書くのか(笑)

新しい学校へ行っても貴女らしさを大切にね
また会おうね
バイバイ

春はやっぱり辛いな

先頭 表紙

秋ちゃん。そうよね〜「祭りに来い」って決して「お祭りだから遊びに来い」だけにはならないもんね〜。「遊びに来い」だけのつもりで呼んでくれていたとしても そうそう落ち着いてお客さんをしていられないだろうし・・・わかるわ〜。はぁ〜(大きなため息)。 / まるるん。 ( 2006-04-13 14:53 )
わかる、と書いたのは実体験で知っているという意味ヨン。知っていてわかっても、私も嫌だわ(笑)。だから弟と義妹をえらいなーと思っています。ここ数年は「祭りに来い」といわれても予定を作って「都合が悪い」と行きもしない私は、本当に身勝手な小姑です。。。 / 秋 ( 2006-04-13 12:46 )
秋ちゃん。子供の頃から知っててコレに関わるんじゃなくって 私は途中から迷い込んじゃった方だから戸惑う事が多いわ(-_-;) とにかく、とにかく 2年間の宮仕えが終わったので来年は楽になる(ダンナのみ来年もちょっとだけ関わるのかな?)今年は家の中まで入り込まれた分、去年よりハードだった〜。 / まるるん。 ( 2006-04-12 16:03 )
ブラキヲンちゃん。そうだ以前も始業式の日がずいぶん違うね〜って話したね。5日始業式で6日からもう給食が始まったよ。 春休みから新学期の以降時期にこんなバタバタ騒ぎがあるので持ち物チェックやらなんやらグチャグチャ・・・本来なら自分で準備しない本人の責任だと叱るところが子供部屋まで一階の家具で埋め尽くされちゃってるから まりりん。も調子が出なくてかわいそうでね・・・新学期から1週間だからそろそろ何とかしなくっちゃな〜とパンツンのゴムを引き締めているところ。。。でも眠い(苦笑) / まるるん。 ( 2006-04-12 15:58 )
うらら姉ちゃん。私にも考えられない世界だったわよ〜(涙目)ダンナのツレ達が口々に言ったわよ・・・「お!綺麗やな〜着物がっ!!」と何度連呼された事か・・・ふん、わかりやすくてシラけるぜ(-_-;) ジイは何と二日目自分の礼服を持参するのを忘れてダンナのを着用ズボンのファスナーも上がらないし 裾はセロハンテープで上げるしで大騒ぎだった(-_-;) / まるるん。 ( 2006-04-12 15:53 )
HABAちゃん。終わった〜 準備から後片付けまで1週間ほど・・・途中睡眠時間が2,3時間だったりしました。お陰で超夜型体質になっちゃってて未だ改善できず 午前中起きてられない(-_-;) / まるるん。 ( 2006-04-12 15:47 )
雅ちゃん。終わったわ・・・いつまで経っても魂が抜けたままの状態です。そろそろ復活せねばと思いつつも動けない・・・。 / まるるん。 ( 2006-04-12 15:45 )
この世界がわかる私は、やはり能登の生まれだなぁ・・・と思います。今ではあまり行かない実家の春と秋の祭りは、やはり町(村?)の中を主婦を除く住民総出で練り歩き、各家々に上がり・・という田舎の祭り。 / ( 2006-04-05 17:04 )
ええ〜?5日から学校?早いんだね〜。あれ?去年もそんな話したっけ?ウチは7日が離任式。始業式は10日だし。あ、それより、本題は違ったわね。春の行事ってすごすぎ!よく、よくこなせるね。さすがまるるん。ちゃん!えらい!!私そんなことになっちゃったら・・・、ゲロゲロ〜ってなっちゃうよ〜。(T_T) まるるん。ちゃんはしっかりキメられるよ〜。ファイト〜。ダンナ様もジィ様もね。 / ブラキヲン ( 2006-04-02 23:30 )
なんというか、私には考えられない世界が繰り広げられるのですなぁ・・。祭壇に御神体。60人が家に・・・。想像しただけでオエッてえづきそうよ。ジィちゃんと姐さんが並んだ写真撮ってもらっといてよ〜。アップきぼ〜んぬ☆ / うらら姉 ( 2006-04-02 14:46 )
ひー大変そう!!頑張ってね…としか言えない私を許して。 / HABA ( 2006-04-02 02:39 )
すごい!私なんて来週8人うちに来るってだけで大騒動なのに。大学のトモダチとその子供たちだから、キッチンも片付けなきゃいけない・・・。なのにまだ手をつけてない・・・。(ToT) / 雅(みやび) ( 2006-04-02 00:42 )

[次の10件を表示] (総目次)