himajin top
まるるん。まにあ☆


美人です。
太っていますが美人です。
たぶん痩せたらもっと美人です!
そして実はかなりデキル女なの♪

(*´・ω・`)ノ夜露死苦音ヽ(´・ω・`*)


目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2006-04-17 お花見
2006-04-13 トヨエツと呼ばれた男
2006-04-13 楽しい国語辞典
2006-04-12 春祭りから一週間
2006-04-02 春は泣けるぜ
2006-04-01 もしや!
2006-03-24 がんばる気持ち
2006-03-18 戦いの日々の中で
2006-03-11 負けているのか・・・?(-_-;)
2006-03-06 この頃の事


2006-04-17 お花見

いよいよ私の住んでいる街でも桜が満開の季節となりました

一昨日 土曜日の事
ダンナとその愉快な仲間たちがお花見をすると言い出した
夜桜が良いね〜ということで集合時間は6時に設定

私は何故か朝9時に家を出て久しぶりの女優活動(謎)
12時過ぎにバタバタと帰宅し昼食を作って食べさせて
13時にまりりん。のピアノのレッスンに出発
14時過ぎには我が家にまりりん。のお友達がやってきた
彼女たちをシャボン玉セットとともに外に追いやって
その前日も出掛けてて家事ができなかったので洗濯機をまわして掃除機を持って走り回る

その隙間にダンナから電話があってお花見のためのチューハイや缶ビールを
できるだけ冷やしといてくれと指示があり
冷蔵庫に思いっきり詰める詰める詰める
もちろん私たちも一緒に行けるものだと思い込んで

5時半になり雨が降り始め お花見の中止を知らせるメールが来る
力が抜けてもう動けない・・・
その日の夕飯はラーメンの出前を取って終わり
ダンナのおごりね(笑)


昨日 日曜日の事
ダンナの愉快な仲間からの連絡
桜の木下でバーベキュウをする為のお肉を用意してしまったので
今日3時から開始するぜ!とのこと

ところが
そろそろ愉快な仲間たちが場所確保してくれて
お肉も焼けた頃だろう
我らも家を出発するぜと思った3時半ごろ
(え?準備ができた頃に到着しようとするズルっ子家族って私たち!?(;´Д`A ) 
思いっきりザザーっと雨が振る
誰だよ雨オトコは〜〜

携帯で連絡を取り合うダンナと仲間たち
どうやら準備はまだまだ出来ていなくってこれからだったらしい
雨は一瞬でこれから夜に掛けては晴れてきそうなので
改めてこれから始めるぞ〜!!
雨が降るようだったら
桜は見えないけど最悪はお前んちの(我が家の)カーポート貸してくれよ〜だって
晴れますように!!

すごく寒そうなのでこの時点で私はもう乗り気がしない
背中に使い捨てカイロを貼って出掛ける
到着するとまだ炭を熾したところでまだまだお肉が焼けるまで仕度に時間が掛かりそう
仲間たちも家族を連れてきてくれるのかと思ったら私たちだけだよ
ヽ(`Д´)ノ ウワァァァァァン

おっさんたち10人程と私たち母子
帰りたい〜
それなのに何故かまりりん。はお肉を食べるぞと張り切っている
人見知りしない子供って時には母の邪魔をするわ(涙)
寒さ防止のためか?ダンナのアルコールを飲むピッチが早いのが気になった

あまりの寒さに風邪ひきそうなので適当にお肉とソーセージを食べて5時頃に
じゃ、私たちはお先に〜♪とダンナをその場に残し帰宅

6時頃に愉快な仲間から電話
「ダンナを迎えに来てやって〜」
何ですと?!飲んであの寒い場所でそのまま寝てしまったらしい
迎えにいくとブルーシートに包まって眠っていました
アホタレが!だ〜か〜らピッチ早いって言ったじゃないか
(メ-_-)∝∝∝∝∝∝∝∝∈)`b゜)・'


楽しいお花見したかったよ〜〜〜(涙)


先頭 表紙

うらら姉ちゃん。ホントに目が覚めている間はゼンマイ巻ききったオモチャのように動きます。眠くなったらパターっと倒れて またネジを巻くとすごい勢いで復活〜☆まるで1,2,3歳児のようです・・・眠くなる前にグズらないだけ少しましか 起きる時も泣きながら起きてくるわけでもないしね(笑) / まるるん。 ( 2006-04-20 22:40 )
ブラキヲンちゃん。っとに酒に弱い男が何をやっとるんじゃ〜〜〜(ノ-_-)ノ ~┻━┻って感じよ。 なんとか起こして自分で歩いてもらったよ・・・車の中では「先に寝てしまって後から盛り上がる作戦やったのに」とか言ってたアホなオトコです。家に着くなり再びバタンキュー。 / まるるん。 ( 2006-04-20 22:36 )
HABAちゃん。大丈夫 元気です・・・ときどきヤツはサイボーグかと思うほど丈夫です。それがまた 何だか悔しいのです(-_-;) / まるるん。 ( 2006-04-20 22:33 )
レイちゃん。そうか〜笑えてもらえたなら良かったとするか(!?)実際は怒る気力もなく 笑う事ももちろんできず・・・┐('△`;)┌ ←こんな気分だったんだけど ま、生きた姿で家につれて帰れただけでも良かったと思うわ〜(苦笑) / まるるん。 ( 2006-04-20 22:32 )
雅ちゃん。楽しかった?そうなの?結構オチのない話だな〜って思って書いてたんだけど・・・どうやらブルーシトでみんな笑ってくれちゃってる? 実際に見ちゃった私にゃかなりサムイモンでとても笑えなかったよ(ノ_・、) / まるるん。 ( 2006-04-20 22:29 )
わはは〜!プーさんダンナは常に全力投球で生きてはりますなぁ・・☆ しかしブルーシート・・。一歩間違えたらshitaiiki事件ぢゃないか!?(爆) / うらら姉 ( 2006-04-20 09:19 )
面白い面白い!!最後のブルーシートに包まれて・・・が笑えて〜!!!そこからはどうやって車の中に?ま、まさか・・・みんなでそのまま担ぎ込んだとか・・・?ドキドキ〜。(ワクワク〜?w) / ブラキヲン ( 2006-04-20 09:11 )
こっちも桜が咲き始めたよ〜♪旦那様、風邪ひかなかった? / HABA ( 2006-04-18 23:29 )
キレイだね〜♪ってそうじゃなくって?ダンナさまもお疲れが出たのでは??それでもちゃんと笑える話として書けるのがまるるん。ちゃんの器の大きさよね^^ / レイ ( 2006-04-18 21:27 )
わはは!読んでる私は充分たのしかったよ! / 雅(みやび) ( 2006-04-18 19:20 )

2006-04-13 トヨエツと呼ばれた男

つい最近までこちらでは深夜に「愛していると言ってくれ」が再放送されていました

ウチのダンナが趣味の手話を始めたきっかけとなったドラマです
主役の豊川さんはこの世のモノとは思えぬほど美しかったっす
しかしウットリと毎週録画してまで観ていたはずなのに
今観ると常盤さん演じる女の子の恋愛が幼すぎて鬱陶しくって・・・(苦笑)




昨日まで午後3時ごろから「青い鳥」が再放送していました

まりりん。がお腹にいる時に放送されていました
まりりん。が生まれた日が最終回の放送日で最終回は観れませんでした
その後も何度か再放送を観るものの何故かその度に最終回だけ見逃すのです
今回(昨日)もそうでした
最後の最後どうなったのでしょうか?(苦笑)

やっぱり主役の豊川さんは美しかった




さて、今夜久しぶりの豊川さん主役の連続ドラマが始まりました

彼の変貌振りに私のハートが音をたててヒビ割れていくのを感じました
ど、どしたん?そのアタマ
ど〜してなん?そのほっぺた




豊川さん・・・(ToT)/~~~

先頭 表紙

kyoちゃん。三上さんは昔のドラマで私の友人の会社でロケをしたことがあって 見た通りの神経質そうな人だったって聞いたよ(笑)←コレはスタッフに対してで 一般人の友人に対しては腰の低い人だったって。衣装に着替える場所が無くて会社の廊下で着替えさせられていたとかオモシロ話を思い出しました。 / まるるん。 ( 2006-04-17 19:03 )
HABAちゃん。うんうん ドラマその物はおもしろかったよね。内容的には三枚目になったついでに豊川さんコワレキャラで面白かった☆ただ、時々「愛している〜」の時の白いシャツがさわやかに似合っていた彼と同一人物なんだよな?と脳裏にチラチラし始めるとどうも・・・。次回からは違う人だと自分を言い聞かせてから観なくては(-_-;) / まるるん。 ( 2006-04-17 19:00 )
ブラキヲンちゃん。ドラマ自体はおもしろそうだったんだけどね〜(裏のお医者さんモノよりは断然コッチ!)「愛してる〜」は全部ダビングして持ってるの♪何度観てもウットリするんだよね〜。 / まるるん。 ( 2006-04-17 18:57 )
うらら姉ちゃん。大輔君はハマリ役? 最後は三枚目をやりたがるの?んじゃ こ、これが最後ぉ〜!?(;_q) 行くところまで行っちゃったって思えばいいの?これ以上はもう無いよねぇ?ドキドキドキドキ・・・・。 / まるるん。 ( 2006-04-17 18:55 )
レイちゃん。「愛してるは〜」もう10年以上前だねおそらく12,3年ぐらい経っていると思うよ。人生重ねると人って変わるのね・・・って しみじみ そういえば私もほっぺたで作るたこ焼きが大きくなったしな〜。そう考えると時間って残酷だわ(TーT) / まるるん。 ( 2006-04-17 18:52 )
ゆとりちゃん。確かに味は出てたかも・・・妙な苦みばしった こ酸っぱいような 香ばしいような・・・(;_q) 好きだけど 好きだけど・・・ヾ(>y<;)ノうわぁぁ / まるるん。 ( 2006-04-17 18:47 )
雅ちゃん。豊川さんじゃなくって 違うどっかの役者さんだと思えばドラマ自体はとても楽しめたのだけれど・・・・けどけどけど・・・。豊川さんだよね?葉加瀬タロウじゃないよね?って途中何度か確認したくなっちゃったよ(;´Д`) / まるるん。 ( 2006-04-17 18:45 )
トヨエツさんと三上博さん、見分けがつかなかった時期がありました☆今は大丈夫よ♡ / kyo ( 2006-04-15 20:24 )
私は特にトヨエツのファンではなかったせいか、なかなか良い味だしてるなーと思ったかな(笑)。楽しみなドラマの一つです♪ / HABA ( 2006-04-15 10:26 )
う〜ん・・・、私はチョイ苦手だったな〜。なんかあの腫れぼったい目がな〜・・・。「愛してる・・・」もなんか照れくさくって見てらんなかったし・・・。(^^ゞ まるるん。ちゃんのハートがひび割れていく・・・からの表現がうま〜い!!笑っちゃった〜。 / ブラキヲン ( 2006-04-14 21:05 )
トヨエツ、がんばってるねぇ〜。男前男優も最後は三枚目をやりたがるとは言うけれど・・。彼も新境地かねぇ。私はいいんだ♪大輔くん(海猿の時ね)が出てるからそれで満足♪お腹いっぱい☆ / うらら姉 ( 2006-04-14 13:51 )
「愛している・・・」こっちでは午前中に再放送してるよ♪あれってどのくらい前だろう。10年は経ってる?常盤ちゃん、若いな〜って思っちゃった。テレビドラマは久しぶりかしら?そんなにすごい豹変ぶりなの?? / レイ ( 2006-04-14 13:37 )
「愛していると・・・」のころ、「この世にこんなに美しい男がいるの!?」と思っていました。今も今も、まぁ味があって、す・・・・き・・・・。ウン・・・ / ゆとり ( 2006-04-14 09:47 )
いやぁーーーあ。私も大昔、カレの大ファンでした。もちろん今回のドラマも伊藤君が出てるので録画したんだけど。見るのがコワイ。 / 雅(みやび) ( 2006-04-14 00:35 )

2006-04-13 楽しい国語辞典

読書好きのまりりん。さん
最近従姉妹のさっちゃんから小学生用の国語辞典をお下がりで頂いて 
嬉しい嬉しい


もともと幼稚園の卒園式でもらった国語辞典も愛読書だったのだけど
今もらった辞典はそれよりも分厚くてたくさん言葉が出ているのでお気に入りらしい



「ママ、なんか調べて欲しい言葉言ってみて?」

来るとは思っていたが早速来やがった
必殺!調べて欲しい言葉攻撃☆

ココで本当に調べて欲しい言葉を言っちゃって
小学生用の辞書には載っていなかったりしちゃったら
広辞苑を出してきて
私自身が調べなくてはいけないドツボにはまることが予想される

だからといってあまりにかんたんな言葉だと
新三年生をバカにするなとブーブーと子ブタまりりん。が怒り出すのでしばし考える


そこで目の前にチョコレートがあったので『明治時代』を調べてもらう事にした(笑)


意気揚々と国語辞典をめくる新三年生
すぐに目的の言葉が見つかったので
微妙に上向の鼻を更に上に向け調べた結果を読み上げてくれる


明治時代(名)=明治天皇が位にあった1868年から1912年まで。
     鎖国をやめ、西洋の進んだ文明を取り入れた時代


「へ〜そうなんやって 明治時代の意味ママわかった?次に調べたい言葉は?」


お約束だ「この調べたい言葉」一度や二度何回聞かれるだけで終わるはずがない
そこで『鎖国』を調べていただく事にした



鎖国(名・動 〜する)=国が外国との行き来や 貿易をやめる事
            対:開国。
           参考:江戸時代に幕府はオランダ、中国、朝鮮以外の国に対して鎖国をした。


「江戸時代はオランダ人と中国人と朝鮮人しか日本にはおらんだ〜♪(^◇^)ケケケ」

・・・・(-_-;)
次は『幕府』を調べてもらう



幕府(名)=武家政治の頃 将軍が国をおさめていた役所。
      例:江戸幕府。


「ふ〜ん江戸時代の市役所のことなんやね(^ー^)」

市役所?う〜ん微妙かも・・・当たらずとも遠からずって感じ?
じゃ 次は『武家政治』お願いします。


するとどうした事かペラペラと国語辞典をめくる手が止まる
「ダメやってママ ブケセイジは調べられんよ。きっと出てないよ」


何でよ?んじゃ、『武家』と『政治』と別々に調べてごらん
きっと出てると思うよ?
調べもせんうちから出てないって言わんと・・・


「だ〜か〜ら〜辞典には名前は出てないんやってば!」


?・?・?
何が「だ〜か〜ら〜」っじゃ!
だからだから『武家』と『政治』でそれぞれに調べてごらんって・・・



「もぉ〜だからっ!国語辞典って有名な人の名前しか出てないんやってば!
苗字と名前で分けたって出てないってば!」



お、おぬし まさか( ̄□ ̄;)!!
『武家政治』を
武家政治さんっちゅーどっかのオッちゃんか兄ちゃんやと思ったな



(-_-)zzz

先頭 表紙

ブラキヲンちゃん。そうなんだ〜3年生から辞書使うのね☆では、漢字字典での練習も少しずつ始めちゃおうかしら?って、漢字字典は私の小学校の頃のでも大丈夫かしら?(嫁入りの時に持ってきた(笑))少しずつ漢字って変わってきてるんだよね〜。 / まるるん。 ( 2006-04-17 18:43 )
JAIちゃん。おじさんは武家さんじゃないのね?(笑) / まるるん。 ( 2006-04-17 18:35 )
うらら姉ちゃん。突貫工事も水道工事もきっと却下でしょう(笑) 天然キャラは何年生になっても天然って事で・・・子は親の鏡?!(-_-;) / まるるん。 ( 2006-04-17 18:34 )
kyoちゃん。その後自慢げにダンナに話してたよ「パパ武家政治ってしっとる?人の名前じゃないげんよ?」ってね 大人はみんなわかっとるちゅーねん(笑) / まるるん。 ( 2006-04-17 18:32 )
レイちゃん。うん いつか使ってね♪(笑)でもね「どういう意味」って聞かれる言葉って以外に小学生用の辞書に載っていないことが多いのよ 結局は分厚い広辞苑で母が調べる事になる・・・っで、調べた言葉の意味の中の単語が更にわからず・・・悪循環にはまっていくのさ(-_-) / まるるん。 ( 2006-04-17 18:31 )
この流れって。w 娘の場合は、本人のホントに調べたい言葉があって、調べるとその説明に出てくる言葉がまた分からなくて、さらに辞書を引くって・・・エンドレスになっちゃうのよ。結局・・・知りたかった言葉ってナンだったの〜?どういう意味だったの〜?になっちゃう。辞書の引き方は3年生から出てくるからすっかりマスターできてると楽だわね〜。4年生の「漢字字典で字を探す」って・・・結構大変だった〜。 / ブラキヲン ( 2006-04-14 21:10 )
うちのオジサンにセイジさんいるわw。もちろん政治じゃないよw / JAI ( 2006-04-14 13:54 )
あはははは〜!(^□^)相変わらずいい味出してるね〜まりりん姫は☆ じゃぁ、「突貫工事」も却下されちゃうのかしら。笑。 / うらら姉 ( 2006-04-13 19:31 )
武家・政治さん☆ きっと日本男児の鏡のようなヒトなんでしょうなぁ(笑)。明治天皇みたいな雰囲気で思ったんだろうね。ぷぷぷ、誤解は解けた? / kyo ( 2006-04-13 16:53 )
説明に出てきた言葉をたどっていく・・・さすがまるるん。ちゃん、この戦法はいつか使えるかも♪なんて思ったら・・・「これなに?」「どうして?」なんてのはまだまだ甘いのねぇ(笑) / レイ ( 2006-04-13 15:52 )

2006-04-12 春祭りから一週間

祭りが終わって一週間過ぎたものの
私の魂は抜けたままで
いつまでたっても平常モードになれずにおります

文章を書く気力が無いので
写真の貼り合わせで雰囲気がわかれば・・・っととりあえずアップ
(-_-;)


先頭 表紙

JAIちゃん。下ろしてもらったよ〜 でも、下ろしてもらって文句言うのも何なんだけど・・・お祭り終了した当日にダンナの仲間15,6人程そのままの勢いで家の中修復に来やがり・・・いや、いらっしゃいまして・・・バタンキューって倒れたかったのに倒れる事もできず そのままオードブルとって宴会が再び・・・(-_-) いや、楽しかったんだけどね(汗) / まるるん。 ( 2006-04-13 14:49 )
みなみちゃん。こんな事になると知ってたら嫁に来ないし(-_-;) 私も役に立ってるのか邪魔してるのかわからんかったかも(汗) / まるるん。 ( 2006-04-13 14:46 )
HABAちゃん。繁栄してくれなきゃ割が合わない〜〜〜(>〜<) / まるるん。 ( 2006-04-13 14:44 )
うらら姉ちゃん。うん まるで公民館みたいだったよ>我が家(-_-;) 乗ってる乗ってるのっぺらぼうになっちゃってるけど向かって左側 いいよね〜きっと気分良いだろうね コレだけはちょっと憧れる(笑) 今年で婦人部活動はきっと終わりだと思うんだ・・・来年ダンナたちが来賓として招待されてお祭りを盛り上げて宮仕え終了となるハズ・・・。予定通りに行って欲しいが 何だか5月にも怪しい動きがあるらしいの ドキドキドキドキ・・・(-_-;) / まるるん。 ( 2006-04-13 14:43 )
雅ちゃん。こんな事になるなんて想像もせず嫁に来たんだよ(-_-) / まるるん。 ( 2006-04-13 14:37 )
うへえ、本当にお疲れさまー。二階の家具はおろしてもらえた?それにしてもまるるん。ちゃんすごいねっ!見習わなきゃ。この超怠け妻な私は^^; / JAI ( 2006-04-12 23:37 )
すーごーいー!! こんなに盛大な神事とは。雅さんと同じく、私だったらお嫁に行けません……。ていうか行ってもきっと全然役に立たない(汗) お疲れ様でした〜! / みなみ ( 2006-04-12 22:55 )
お疲れ様ー!!こんだけ大変な思いをしたんだから、まるるん。家の繁栄は間違いないわね(笑)。 / HABA ( 2006-04-12 20:56 )
うわー、ここはどこの会館?みたいなことになってる。。 プーさんダンナ(ヲイ。)は今年は山車に乗らなかったの?昨年はまるるん。ちゃん役員で一生懸命がんばってます〜の写真だったよねー。もうあれから1年かぁ・・。来年は?またなんか役あんの? / うらら姉@お疲れちゃーん ( 2006-04-12 18:28 )
す・・・すごい。ワタシはこんなとこにはお嫁にいけない・・・。まるるん。ちゃんってすごいんだねー。尊敬のまなざし。 / 雅(みやび) ( 2006-04-12 16:43 )
レイちゃん。今年は宮仕えも二年目でお花の担当(お花作りは一年目の人が担当)ではなかったので少し楽チン♪なんて気を抜いていたら ウチの中が大変な事になっていた〜(>_<)!!集まった人たちが我が家の繁栄もお祈りしてくれると言う名誉な事らしいのだけれど だけれど だけれど だけれど・・・家の中も冷蔵庫の中も私の頭の中も未だに平常モードに戻らず(-_-;) なんてことばっかりも言ってもいられないし 気合入れなきゃ〜〜☆ / まるるん。 ( 2006-04-12 16:29 )
ブラキヲンちゃん。そうなの 二階が家具でギチギチになっている状態で 更にダンナと私の分の着物を掛けたり畳んだり着替えたりするスペースも確保しなくてはいけなくて 未だに家の中は完全に元通りに戻っていないの。毎年この山車に乗る二年目の人の家で行われるの 二日目は雨が降ったんだけどその雨と雨の間に神事を済ますことができました。山車曳きは雨に降られてビニールのレインコートを市民の皆さんに配布するなど大変だったみたい(私は自分の家の中だけで精一杯だったので良く知らない(笑)) / まるるん。 ( 2006-04-12 16:19 )
kyoちゃん。留袖ほどかしこまらなくても良いと言われ では、訪問着・・・と思えば持っていないことに気づき 色無地で・・・と思えば今の私をさらに巨大化させる色だということが気になり・・・留袖で勘弁してもらいました(^・^;) 若い頃と違って補正の為のタオルの枚数が少なくなっている事は 果たして良い事なのでしょうか・・・それとも?(-_-;) / まるるん。 ( 2006-04-12 16:12 )
秋ちゃん。そうよ ケーキを食べたあの部屋が 素敵かどうかはさて置いて あの部屋が・・・神様に乗っ取られてしまった。家の中を神様に乗っ取られるのは名誉な事らしいのだが本当なのか!?(-_-;) / まるるん。 ( 2006-04-12 16:09 )
あ〜、この曳山のお花。今年も大変のだったねぇ。あれからまた1年経ったのね。それにしても・・・なかなか見られない光景よね。我が家に神様なんて。今じゃ冠婚葬祭を自宅でっていうのもないからなぁ。無事終了してよかったね。お疲れさまでした!! / レイ ( 2006-04-12 10:16 )
いや〜ん、絶対ウチではムリ〜。(T_T) よく、よく頑張ったね!!お疲れ様〜。家具の移動だって・・・そこまでして・・・。毎年どこかの家で行われてるの〜?雨降らなくて良かったね、ブルーシートのお若い方たち。それにしても料理にもヒェ〜だわ。これを60人分?お手伝いだとしても私だったら困る〜。またゆっくり聞かせてね。 / ブラキヲン ( 2006-04-12 08:38 )
おつかれさま〜。伝統行事ってこうやって受け継がれていくのね。。。まるるんさん、どんな着物を着たの?留袖? / kyo ( 2006-04-12 08:35 )
あ、あのお部屋が・・・一緒にケーキを食べた素敵なあのお部屋が・・・紅白の幕に囲まれてる〜(苦笑) / 秋@ホントに心よりお疲れさま! ( 2006-04-12 00:43 )
私の着物姿はいろいろな人が写真を撮ってくれていたはずなんだけれど まだ誰も現像できていないのか 未だ手元には届かず・・・お蔵入りか?! / まるるん。 ( 2006-04-12 00:26 )

2006-04-02 春は泣けるぜ

我が家は昨年同様4日の宵宮祭5日の曳山の祭りに向けて大騒動
今年は我が家に御神体がお泊りにやってきます(泣)

4日の午前 
ダンナ率いる宮仕えの男たちが
「御神体送り」と言ってお宮から我が家まで神様を送り届けるのです

正装した家の者がお出迎えし神事を行う
ウチの場合はジィと私がお出迎え
何と私着物を着てお出迎えしなければなりません
ちんちくりんなジィと
どっかの姐さんか女将のような私が並んで玄関でお出迎えする事を想像するだけで涙チョチョ切れです

我が家には事前に祭壇が組まれ
宮仕えの男たちと宮司さんたち総勢60人程が集まります(号泣)

当日、早朝から私が美容院へ行って着付けをお願いしている間に
婦人部隊の奥さんたちが我が家の台所に入って60人分の料理を盛り付けます
お陰で年末以上の台所大掃除完了しました
思い切れば昨日まで宝物だったケーキ屋さんのプリンが入っていた容器も
ゴミになるもんだなと感心しました


明日ダンナの仲間が来て我が家のリビングに祭壇が組まれます
祭りが終わるまでウチの中はシッチャカメッチャカです
まりりん。新学期5日からです
3年何組になるのかクラスの発表は4日の午前10時に児童玄関に張り出されるの
ただでさえシッチャカメッチャカなのに
さらにドタバタしそうで胃に穴開きそうです

実は先週は胃腸炎で寝込みました
胃の中にワニがいるのかと思うほどの痛みでした
太田胃散バンザーイ
QPコーワゴールド最高
チョコラBBは心の恋人

って事で・・・四月二日になりまして
ひまじんの表紙がパッと現れて私の悩みもひとつ解決
少しスッキリしました(笑)



まりりん。の仲良し はーちゃんが4日にお引越し
スケジュール的にちゃんとお別れが言えるのは今日しかないと思って行ってきた

まりりん。からお手紙とお餞別の本を渡すと
はーちゃんもお手紙くれた
「こっちはまりりん。ちゃんのママの分ね」
まりりん。にはピンクのお手紙
私には水色のお手紙 私にもお手紙をくれたのねありがとう


まりりん。ちゃんのママへ


まりりん。ちゃんと あそぶのが だれより一番楽しかったです。

引っこしても お手紙をおくるので
まりりん。ちゃんのママも出してください。

まりりん。ちゃんの顔を見るだけで うれしいです。


はるか



8歳の女の子のお手紙に号泣する
そうか・・・まりりん。だけじゃなく私もはーちゃんにお手紙書くのか(笑)

新しい学校へ行っても貴女らしさを大切にね
また会おうね
バイバイ

春はやっぱり辛いな

先頭 表紙

秋ちゃん。そうよね〜「祭りに来い」って決して「お祭りだから遊びに来い」だけにはならないもんね〜。「遊びに来い」だけのつもりで呼んでくれていたとしても そうそう落ち着いてお客さんをしていられないだろうし・・・わかるわ〜。はぁ〜(大きなため息)。 / まるるん。 ( 2006-04-13 14:53 )
わかる、と書いたのは実体験で知っているという意味ヨン。知っていてわかっても、私も嫌だわ(笑)。だから弟と義妹をえらいなーと思っています。ここ数年は「祭りに来い」といわれても予定を作って「都合が悪い」と行きもしない私は、本当に身勝手な小姑です。。。 / 秋 ( 2006-04-13 12:46 )
秋ちゃん。子供の頃から知っててコレに関わるんじゃなくって 私は途中から迷い込んじゃった方だから戸惑う事が多いわ(-_-;) とにかく、とにかく 2年間の宮仕えが終わったので来年は楽になる(ダンナのみ来年もちょっとだけ関わるのかな?)今年は家の中まで入り込まれた分、去年よりハードだった〜。 / まるるん。 ( 2006-04-12 16:03 )
ブラキヲンちゃん。そうだ以前も始業式の日がずいぶん違うね〜って話したね。5日始業式で6日からもう給食が始まったよ。 春休みから新学期の以降時期にこんなバタバタ騒ぎがあるので持ち物チェックやらなんやらグチャグチャ・・・本来なら自分で準備しない本人の責任だと叱るところが子供部屋まで一階の家具で埋め尽くされちゃってるから まりりん。も調子が出なくてかわいそうでね・・・新学期から1週間だからそろそろ何とかしなくっちゃな〜とパンツンのゴムを引き締めているところ。。。でも眠い(苦笑) / まるるん。 ( 2006-04-12 15:58 )
うらら姉ちゃん。私にも考えられない世界だったわよ〜(涙目)ダンナのツレ達が口々に言ったわよ・・・「お!綺麗やな〜着物がっ!!」と何度連呼された事か・・・ふん、わかりやすくてシラけるぜ(-_-;) ジイは何と二日目自分の礼服を持参するのを忘れてダンナのを着用ズボンのファスナーも上がらないし 裾はセロハンテープで上げるしで大騒ぎだった(-_-;) / まるるん。 ( 2006-04-12 15:53 )
HABAちゃん。終わった〜 準備から後片付けまで1週間ほど・・・途中睡眠時間が2,3時間だったりしました。お陰で超夜型体質になっちゃってて未だ改善できず 午前中起きてられない(-_-;) / まるるん。 ( 2006-04-12 15:47 )
雅ちゃん。終わったわ・・・いつまで経っても魂が抜けたままの状態です。そろそろ復活せねばと思いつつも動けない・・・。 / まるるん。 ( 2006-04-12 15:45 )
この世界がわかる私は、やはり能登の生まれだなぁ・・・と思います。今ではあまり行かない実家の春と秋の祭りは、やはり町(村?)の中を主婦を除く住民総出で練り歩き、各家々に上がり・・という田舎の祭り。 / ( 2006-04-05 17:04 )
ええ〜?5日から学校?早いんだね〜。あれ?去年もそんな話したっけ?ウチは7日が離任式。始業式は10日だし。あ、それより、本題は違ったわね。春の行事ってすごすぎ!よく、よくこなせるね。さすがまるるん。ちゃん!えらい!!私そんなことになっちゃったら・・・、ゲロゲロ〜ってなっちゃうよ〜。(T_T) まるるん。ちゃんはしっかりキメられるよ〜。ファイト〜。ダンナ様もジィ様もね。 / ブラキヲン ( 2006-04-02 23:30 )
なんというか、私には考えられない世界が繰り広げられるのですなぁ・・。祭壇に御神体。60人が家に・・・。想像しただけでオエッてえづきそうよ。ジィちゃんと姐さんが並んだ写真撮ってもらっといてよ〜。アップきぼ〜んぬ☆ / うらら姉 ( 2006-04-02 14:46 )
ひー大変そう!!頑張ってね…としか言えない私を許して。 / HABA ( 2006-04-02 02:39 )
すごい!私なんて来週8人うちに来るってだけで大騒動なのに。大学のトモダチとその子供たちだから、キッチンも片付けなきゃいけない・・・。なのにまだ手をつけてない・・・。(ToT) / 雅(みやび) ( 2006-04-02 00:42 )

2006-04-01 もしや!

やっと時間を見つけて更新〜♪って思ってきたら
ひまじんの表紙が出てこないぢゃないかっ(-_-)

はっ!

よく考えたら日付が変わっているので
今日はエープリールフールだ
管理者さんたらまた何か企んでおいでか?

あぶり出し?
ノートPCをファンヒーターの方に向けてみるけど
それ以上近づける勇気はないし

反転させてみたけど文字は浮き出ないし
エープリールフールってタイトルで記事を更新した人にしか見えないとか!?

準備中なのかな
ワクワク ドキドキ☆

先頭 表紙

ブラキヲンちゃん。後数分で四月二日だね 何事も無かったように表紙戻るのかしら?これもまたワクワク♪・・・着物・・・すっかり体格が良くなって補正のタオルが枚数少なくて済みそうよ(-_-;) / まるるん。 ( 2006-04-01 23:59 )
ココに来るまでナンのこっちゃだったわ。しかもツッコミを読まずに表紙に行っても・・・あるじゃん!って・・・。私もブクマして真っ白体験♪ギリギリ間に合ったのか?お着物でお出迎え・・・、きゃ〜素敵〜♪みせてみせて〜。(←野次馬?w) / ブラキヲン ( 2006-04-01 23:28 )
レイちゃん。ちょっと解りにくいよね〜ぶぅぶぅ・・・スクロールしたら「やった〜引っかかった 引っかかった〜★四月一日でした♪」ぐらい出てくると嬉しかったんだけどな〜 とダメ出ししてみたりする(笑) 元気よ〜!!祭りの準備で気忙しく過ごしてるよ ウチに神様が一泊でお泊りに来るの私は着物を着てお出迎えしなきゃいけなくて・・・(-_-;) / まるるん。 ( 2006-04-01 21:59 )
うらら姉ちゃん。とりあえず お気に入りにポチっとな〜登録したのだ♪ / まるるん。 ( 2006-04-01 21:55 )
kyoちゃん。皆さんのところに巡回に行くものの みんな表紙のことを話題にしていないから私も自分だけかと思ってしばらくドキドキしたけどココ(→http://www.himajin.net/bbs/index.html)見に行ってスッキリ・・・私的にはもっと解りやすいのが良かったわ〜。 / まるるん。 ( 2006-04-01 21:54 )
秋ちゃん。この真っ白事態が「?!」なんだね〜なんか微妙なイライラ感を感じたのは私だけだったかしら?文字が裏がっているぐらいにわかりやすい方が私は好きだったな〜。 / まるるん。 ( 2006-04-01 21:51 )
やられた!やられた!!ブックマークいじっちゃうウィルスにでも感染したか?!とか(笑)まるるん。ちゃん、元気? / レイ ( 2006-04-01 18:06 )
そうか!エイプリルフールだからか!!  ではこの隙に・・・。(謎) / うらら姉 ( 2006-04-01 17:58 )
よかった、私だけじゃなかったのね。表紙まっしろ(笑)。 / kyo ( 2006-04-01 13:06 )
解明したわ(笑)。ブックマーク(お気に入り)からひまじんTopに入ると真っ白で何も無いことが今年の「?!」だったのだ! / 秋 ( 2006-04-01 12:20 )
秋ちゃん。あら?ログアウトすると表紙見えるの?と思ってログアウトして見に行ったけどやっぱり見えない〜〜と思って ココに戻ってきたら・・・ある?あるの? 見えないのは私だけなの??? 重くて見えないだけなのかな〜〜〜(-_-;) / まるるん。 ( 2006-04-01 00:49 )
・・・と思ったら、やっぱりフツーにあるじゃん。。。。って、ごめん、一人でなんども。毎年朝に更新されていたような・・・。 / ( 2006-04-01 00:42 )
あ、ログインしたら表紙が・・・ないっ!(・・; / ( 2006-04-01 00:40 )
いつもひまちゃんが裏返ってるのにね。でも、今はまだ普通に表紙が見えてるんだけど〜(笑)。 / 秋 ( 2006-04-01 00:37 )

2006-03-24 がんばる気持ち

またもや反抗期さんの話題
敵と私 1対1になるとなかなかの我慢比べ

さりげなく聞き流すカッコイイ母を装うか
「ちょっと待ち!今アナタなに言った?!もう一回言ってみっ!」と鬼ババに化けるか
最近は いい加減疲れてきたので
一人で熱くなってる反抗期さんをほおっておく戦法になってきた


週末はダンナが反抗期さんの標的になった
ダンナの車に貼ってあったステッカーを触る反抗期を注意
どうやら先日から何度か貼ってあったステッカーが取れかかっているのに気が付いてずっと気掛かりだったようだ
まぁ原因の見当はついていたのだけれど
今日は「とうとう現行犯を取り押さえたぞ」という事らしい

私にはせっかくの車に子供みたいにベタベタシールを貼って喜ぶ趣味が無いので
車バカ・・・もとい、ダンナの気持ちは正直わからんのだが
注意された方は素直に聞くわけもなく
まさに子供のケンカである


しかしコレを見ているのは本当に楽しい
反抗期さんの攻撃がこちらに向いていないというのは
なんと心地の良いものだろう(笑)
もっとやれやれ!困らせてやれ〜〜!!とまで思ってしまう
私が反抗期と格闘している場面にダンナが薄ら笑いを浮かべていたのはこういう事か


重い空気の中(私は楽しいのだけど)
ダンナがちょこっと席をはずす
その間に私に問いかける人
「ママはどう思う?まりりん。とパパとどっちが悪い?まりりん。どうしたらいいと思う?」
味方に付いて欲しいのだろうなとは思うけれど そんな簡単な母じゃなくてよ(笑)


ママはいろいろ思う事も感じた事もあるけれど 今の場合はまりりん。とパパの問題やろ?
どっちが悪いとかイイとか本当はまりりん。は解っているはずやしママは何にも言えんよ。
時間掛かってもいいから考えてごらん 自分の思った通りにしたらいいと思う。
それで、あんまりトンチンカンに間違っとたらママの意見を言わないかん時かな。
と、素直に答えてあげなのだ(^0_0^)


そうか と言う表情でしばらく黙り込んだと思ったら

「ママ まりりん。ね・・・パパとしばらくの間しゃべらん事にするわ」

ん?じゃぁ もうパパが話し掛けてきても話せんの?お風呂一緒に入れんね
「えっと、話せんっていうかぁ〜 いつもより小さい声で静かに話する事にするわ」
そうかー 自分でそう思うならがんばりなね


生意気にシカト作戦を考えたようだ(笑)
子は親の鏡・・・ダンナに対して私はシカトしてないよね?
ケンカの後は妙に敬語調で話をするけど・・・コレか( ̄□ ̄;)?!














ダラダラといつもの時間が流れる
車を磨くダンナ
ソファーに転がって大好きな本を読むまりりん。

夕方、音楽とともに「お風呂が沸きました」と機械がメッセージを知らせる
ご飯の炊ける香りが台所を立ち込める

パジャマやら替えの下着をバスタオルに包んで抱えて台所まで走ってくる
「ママ!今日はもうがんばるの止めるわ じゃね〜」
「パパ!お風呂入るよ〜〜!!どっちが早く準備できるか競争やしね!!」

がんばる気持ちが続かないのは時には良いもんだな なんて思ったりした

先頭 表紙

お〜ブラキヲンちゃん!今頃つっこみを発見したよ!そうなの年甲斐もなくこのシールにこだわるオトコって何よ?っておもうでしょ?(苦笑) / まるるん。 ( 2006-04-13 14:54 )
おトイレタイム?お風呂タイム?はたまたティータイム?と待ってたんだけど、待ちきれずに寝ちゃったのだ〜。('-'*)エヘ そっか〜わざわざ参考写真を探してくれてたのね。ありがとう〜♪ペタペタシールがどんなのかよ〜くよく分かりました。(^ー^* )フフ♪ / ブラキヲン ( 2006-04-02 21:25 )
しーの。ちゃん。そうそう攻撃相手が自分じゃない時ってホント横で見てて楽しくてしょうがない(笑) ダンナに向けている時も面白いけどサイコーに面白いのがジィに向かって毒吐いてる時は私が乗り移っているのかと思うほど(笑) / まるるん。 ( 2006-04-01 23:57 )
しえろちゃん。これが育児=育自なのねん・・・(涙) 私の修行は一生続くのね〜しみじみ / まるるん。 ( 2006-04-01 23:55 )
麦ちゃん。所詮どこにでもいるような天然ちびっ子っすわ(笑) 頭がいいというのは言いすぎですぜ・・・とにかく本の虫で読書量が多いから私の知らない事まで知っているのが悔しいったらありゃしないっ!ムッキーな毎日よ。 / まるるん。 ( 2006-04-01 23:53 )
雅ちゃん。うん どうやら常に確認作業のようですわ。自分の存在価値と親の許容量を日々確認されておりますな・・・確認作業が進むにつれどんどんと度量が小さくなっていくような気がせんでもない今日この頃(苦笑) / まるるん。 ( 2006-04-01 23:49 )
ブラキヲンちゃん。お待たせ!写真探してたら時間掛かっちゃったよ(笑) / まるるん。 ( 2006-04-01 23:47 )
ブラキヲンちゃん。妙に理屈っぽかったり 米粒ぐらいの小さなコトをイジイジといつまでも恨めしく語ったり・・・そんなまりりん。と接する度に 私に似たんじゃないわよね きっと とドキドキするわ(^・^;) ステッカー貼ってるのよ年甲斐もなく・・・ベタベタ貼ってヤンチャくさい車時々あるやん?(苦笑)コンナとか→http://volvo.mitz.jp/offline/image/19980523/psn00017.jpg コンナとか→http://www.pet-p.com/sticker/main/car_big.jpg・・・ちなみにどっちもネット上で見つけた似たようなタイプの方々ね。 / まるるん。 ( 2006-04-01 23:45 )
ワクワク♪ / ブラキヲン ( 2006-04-01 23:29 )
レイちゃん。誰にでも・・・で安心 というか ダンナに向かって攻撃的ってのが愉快でたまらない(笑) 「どーせママは まりりん。なんて居ない方が良いって思っとるんやろ?」とかイジケモードの台詞がお決まりになりつつある今日この頃。きっとコレが自分の存在の確認作業なんだろうね はぁ〜めんどくさ(-_-;)  / まるるん。 ( 2006-04-01 23:27 )
ゆとりちゃん。きっと他所様のお子さんなら可愛いのだろうな〜 どこで覚えたのか妙にこまっしゃくれて理屈っぽいもんだから途中まで向き合わねばと話し合いに応じるのだけど だんだんと「いい加減にしておけや おりゃ〜〜!!」って感じになっちゃいます。コレがダンナに向けての行動だと楽しくてしょうがないんだけどね(笑) / 悪妻まるるん。 ( 2006-04-01 23:24 )
秋ちゃん。かわいっすよ 可愛さあまって憎さ一億倍(笑)せいぜい今のうちに暴れてもらって扱いやすい思春期になってくれますように☆ / まるるん。 ( 2006-04-01 23:19 )
うんうん。ご飯で釣られたりしたりして(笑)・・従兄弟とトシが離れていたので良く見たのよこういう風景。はたから見ると結構おもろい>いじわる? / しーの。 ( 2006-03-31 14:29 )
私も!カニの横歩き、感動したわ!!こうやって、親は子どもに育てられるのよねぇ。しみじみ。。。 / スーパーしえろ ( 2006-03-27 03:24 )
まりりんちゃん、ウチの娘とこらべて雲泥の差でいい子だアいい子だア・・と思ってきたけどとうとう来ちゃったのね〜(笑)頭のいい子だから反抗期も切れ味イイね。↓カニの横歩き感動したわ。 / ( 2006-03-25 07:33 )
うち。今日きたおばあちゃまにママが「ヒトに絶対やってはいけません。」ってことをフルコースでやってました。噛み付く。とかね。まあ3歳児だから「どこまで許されるか」を試すっていうより「こんな悪い子でも愛してくれるか。」を確認しているように思えたな。うん。 / 雅(みやび) ( 2006-03-25 00:39 )
考えた末、シカト作戦・・・、これが親の鏡・・・ってあははは〜。と、それよりも・・・、どんなステッカーを?ソレが気になる〜。しかもベタベタと? / ブラキヲン ( 2006-03-24 21:21 )
かわいいね〜。結局誰に対しても・・・っていうのを確認できるとちょっと安心する?!そうやって自分の世界を築いていってるんだよね、きっと。 / レイ ( 2006-03-24 15:32 )
まりりん。ちゃん、かわいいわ。文章を読ませていただいていると、ふふふってなってしまう反抗期ですね。でも我が子がその時期がきたら、眉間にシワよせちゃうんだろうな。まだまだ、って思っていても、きっともうすぐなんでしょうねー。 / ゆとり ( 2006-03-24 07:26 )
かわいいですね(笑)。今のうちに思いっきり楽しんで幸せを噛み締めて味わってください。思春期の反抗期がきたら笑う余裕もなくなる鴨?とか脅してみたり(笑)。 / 秋@悪趣味 ( 2006-03-24 06:30 )
「おかあさん コラー!よりでかい ハー八クッション!!」byまりりん。  どこかのオッサン並みのくしゃみをした後に詠われてしまいましたとさ。 / まるるん。 ( 2006-03-24 01:36 )

2006-03-18 戦いの日々の中で

今週は先週からみれば私の心も少し広がったのか?
反抗期さんと上手く付き合えているような気がするここ数日

小学校の卒業式やそれの予行練習など
お昼過ぎには下校できて敵にも時間のゆとりが生まれ
私に急かされるストレスが減少したのでは?
彼女の目つきが少し可愛い


火曜日に仕事に行った先の児童センターのアシスタント先生に
愚痴を少し聞いてもらったのですよ

本当にたった8年しか生きてない相手に向かって何をムキになってしまうんだろう
自分でわかってはいるつもりなんですけど言い返しちゃうんですよ
反抗期がとても大切な経験をする時期だと頭では理解していても・・・
だって先生「カニの母さん横歩き」ですよ?!(←実はかなりショックだったらしい(-_-;))
なんてね

先生はうんうんと聞いてくれた後
「でも まるるん。さん解っているんなら大丈夫ですよ 
まりりん。ちゃんの言葉で腹が立つなんて若い証拠よ♪
手のひらで孫悟空遊ばすなんて年寄りのすることよ」 

「う〜んと一緒に悩んでいる間がまるるん。さんが発展途上で未来があるってことなんだから」

ん?やっぱり未熟って事だよね?!
っと ひねくれた自分が見えたような気もしたけれど
グッと能天気な自分がそれを押さえつける

ムフ♪発展途上で未来が開けてるのよね?
ムフフ♪まだまだ若いって事なのよね?
いいやん〜いいやん〜(*^▽^*)
人間素直さを持ち合わせると恐いものが少なくなるのかも(笑)

先頭 表紙

秋ちゃん。そうか 貧乏には余裕がないのね だから私・・・(-_-)  / まるるん。 ( 2006-03-24 11:35 )
レイちゃん。基本的に男の子って優しい生き物みたいじゃない?女はキツイわ 一言喋るごとに棘が刺さる・・・すべて自分を映した鏡だと思えばこそ我慢できる いや、我慢しなくちゃいけないんだけど・・・体力勝負から最近は気力勝負の域に入ってきたようです。 / まるるん。 ( 2006-03-24 11:33 )
ブラキヲンちゃん。上昇気流に乗るのもタイミングが難しいね 初めてエスカレーターに乗る時みたいに思いっきりと開き直りが大事なのかも。2,3週間前から考えるとだいぶ付き合いやすくなってきたよ>反抗期さん。 / まるるん。 ( 2006-03-24 11:30 )
HABAちゃん。大丈夫よ HABAちゃんもまだまだ手のひらの上ですべてを転がせてないみたいだし・・・って、いいのかこんな返事で?(笑) 私も3日ほど前に美容院行って春の新色にしてもらってきたよ。後は全身の肉をどうにかせねばならんのだけど・・・・(-_-) / まるるん。 ( 2006-03-24 11:26 )
○×◇喧嘩せず!・・・って言ったサッチーに近づいてるワタシ(−−; 金もないのにぃ。 / ( 2006-03-21 16:57 )
学校行くくらいになったら悩みってなくなるかなぁなんて思ってたけどそうじゃないのねぇ。その時、その時、もしかしたら一生付いて回るのかも。そうだよなぁ、30半ばになっても親の言うことなんか聞けないからケンカになるし(笑)男の子は思春期に入ったときがその本番かな、なんて思ってたけどその前にまだまだ落とし穴はありそうだわ--# / レイ ( 2006-03-20 21:32 )
上昇気流に乗って行くまるるん。ちゃんが見えるようだよ〜。心地よいアドバイスがもらえる愚痴相手が存在するっていいよね♪ / ブラキヲン ( 2006-03-19 13:42 )
↓2人とも若くて良いなぁ〜!私はこの2ヶ月ですっかり老け込んで、すっかりババアになりました。白髪染めしなきゃ〜。せめて外見だけでも若作り♪ / HABA ( 2006-03-19 00:41 )
雅ちゃん。いや〜ん私より若いのぉ〜♪(笑) 私もブロッコリー食べれないんだけど・・・イヤ、食べるけど極力食べたくない Kちゃんと同じぐらい若いのかもぉ〜♪♪♪ / まるるん。 ( 2006-03-18 01:16 )
たった1年しか生きてない相手にオムツ替え抵抗されたり、ブロッコリー食え!イヤイヤとされてムキになってる私は?うんと若いのか〜♪ / 雅(みやび) ( 2006-03-18 00:38 )

2006-03-11 負けているのか・・・?(-_-;)

この一週間は激しかった
本当に敵の会話がケンカ腰で疲れる

やたらマイペースで 急ぐ事も知らず争う事も知らんくせに
一言注意を促すと「百の文句言い怪獣」に変身
そのクセなんでもない時はベタベタと甘えてくるし
鬱陶しいんじゃ〜〜〜!!



4m2cmは何mmでしょう
その答えを 402mmと書いたのはヤツ
ちゃんと見直しをしなさいと言ったのにしなかったのはヤツ
「見直しをしなさい×百万回」ぐらいでブーブー言いながらしたけれど
最初から一生懸命 見直そうとしていないから当然間違いを発見する事はできず
そのまま答案は90点

それでまたブーたれる
「自分が悪いやんか」と言ってほおっておくと
人生に疲れただの
これから先、生きていくのが恐いだの
やる気が出ないだの
体に力が入らないだの

「ママ まりりん。の目の下黒いやろ?コレって疲れとる証拠ねんて」
前の日に夜更かしをしたので目の下にクマができている事を言う
アホ!!アンタが昨夜 寝る時間になってもグズグズ言ってて寝んかったからや
402mmとは何の関係もないわっ!


基本的には何を言っててもほおっておくつもりでいるのだが
グズグズ ダラダラ ブーブー プンプン ベタベタ
いい加減コッチも「いつまで言っとるんじゃ!おりゃ〜〜!!」って気分になる




挙句、宿題 ピアノの練習 お風呂掃除(唯一のお約束のお手伝い)をすべて放棄
「7時までに全部終わらん人は夕飯無いよっ!」と脅す
実は、あまりにも時間を考えて行動ができないので
半年ほど前に新しく我が家にルールが増えていた

ルールを新しく作っても 今までは夕飯抜きはあまりに可愛そうだと
土壇場になればついつい中途半端に甘やかしてきてしまった

「時間過ぎたけど途中からがんばってたから 今日は特別よ」
「ルールはルールなんやから 次は本当に夕飯無しだよ」
なんてね
口ばっかりの脅しでは効き目が無くなってくるのは当たり前
結局は私が悪いんだろう

生まれて初めての夕食抜きの刑を受けた8歳3か月 泣き寝入り




翌日、罪の意識の塊の母は朝から重いかなと感じながらも敵の大好物をテーブルに並べる

チーズ入りハンバーグをほおばりながら敵が言う
「でもさ〜ママやったって カニの母さん横歩きやし」

最初は何を言っているのかわからなかったさ 聞き直しちゃったよ
「だ〜か〜ら〜 イソップ物語に出てくるカニのお母さんおるやろ?」

横歩きする子供にまっすぐに歩きなさいと口うるさく言うカニのお母さんが
まっすぐに歩く見本を見せるとやっぱり横歩きだったと言うあれだ・・・


敵はくり返し言う
「ママやったってテキパキ出来てないんやよね〜 まるでカニの母さん横歩きやし」

おのれ何を言い出すかっ〜〜!!と一瞬思ったような気がするが
イソップ物語を引用するなんて・・・思わぬ反撃にちょっと感心してしまう私(^▽^;)




えっと・・・負けずになんか言わなきゃと私の口から出た言葉は

「な、何を言うか アンタなんて『ブタもおだてりゃ木に登る』やんかっ
おだてて持ち上げてあげないと何事もご機嫌で出来ない今のアンタにはピッタリな言葉や」

我ながらウマいな〜とニンマリする・・・が、













敵=「それどういう意味?何のお話に出てくるの?」


私=「ヤ、ヤッターマンやっ!! (-_-;)」



敵=「ヤッターマン?・・・ふ〜ん 知らんし (-_-)」













素晴らしきイソップ物語・・・・(-_-;)

先頭 表紙

JAIちゃん。そうなんだよ いつも私もまりりん。に言ってるだ「今は私はアナタを叱っているのであって 私はアナタとケンカしているんじゃないんだよ」ってね。まぁ、兄弟喧嘩ができる環境ではないので彼女にとっては擬似兄弟喧嘩の体験でもあるのかもしれないな とは思っているんだけどね。でも、大人び過ぎたモノイイや態度は相手が私だから許せることであって・・・縦の人間関係というのもあるのだと理解もしても羅和にゃならんしね・・・・ホント 今はお互いが冷静になる事だけでも難しいです(-_-) / まるるん。 ( 2006-03-18 00:43 )
kyoちゃん。冷静に振り返ってみれば私もこんな子だった(苦笑)間違いなく我が子です。わざと相手の傷つく言葉を選んで発してたわ あの頃・・・私の標的は姉だったので 母は姉ばかり可愛がり・・・悪循環なアウトローだったわ(笑) / まるるん。 ( 2006-03-18 00:38 )
さにゃちゃん。嫌でもやってきますから 楽しみはうんと先に取っといてくだされ(笑) コッチがムキになっちゃ負けなんだけどねついつい・・・姿形はダンナの家系なんだけど ケンカ腰の部分は間違いなく私の子だと確信する今日この頃・・・今からでも可愛いおばちゃんにならないと コイツも憎らしいおばちゃんになっちゃったら大変だとあせる今日この頃です。 / まるるん。 ( 2006-03-18 00:35 )
レイちゃん。そういえば「あ〜言えばこ〜言う」って言われて私も育ったわ(-_-;) 間違いなく私の遺伝子を引き継いだ反抗期です(汗) 思い出さなきゃね 何で親が煩かったのか何で素直になれなかったのか・・・まだまだ私も育てられております。 / まるるん。 ( 2006-03-18 00:30 )
雅ちゃん。ウチの子の年頃になったら もうルールを作る時点でどうしてこのルールを作らにゃならんのか納得させてルールが出来たら出来た出ちゃんと罰は実行せねばならないという基本的なことが私自身に出来ていないんだよ。彼女が意見を言えない状態で罰を作って実行せずに言葉ばかりで脅していた・・・我ながら未熟者の母でございました。 / 反省中のまるるん。 ( 2006-03-18 00:27 )
賢いとか頭の回転早いとかも確かに思うけど、基本、立場が違うのに自分と同列に考えちゃうのは間違ってると思っちゃうわ、まりりん。ちゃん!お母さんは大人なのよ〜!>だから何?とかいわれちゃうのかしら^^; / JAI ( 2006-03-14 23:14 )
子供時代、大人をやり込めるのが最大のステイタスって時期があったなぁ(苦笑)。 なんだか最近のまりりん。ちゃんの様子は私の子供時代を思い出させるのよね。ほろ苦いなぁ。 / kyo ( 2006-03-14 10:29 )
4m2cmは間違えちゃったけど、普段はすごく頭の回転がいいんだね。 問題とちょっと相性が悪かっただけだね。オマセさんでかわいいね〜! 娘は歯がチョロっと生えはじめた程度。口げんかしてみたい・・・・・ / 憧れさにゃえもん ( 2006-03-13 01:14 )
そのカニさんのイソップ物語、知らない〜。何がすごいって8年間しか生きてなくてもその頭の回転というか「あ〜言えばこ〜言う」の高度さだよね。2歳とか3歳でまだ十分に自分の意思を伝えられないうちはまだましなのか・・・その時、その時のハードルがあるのよね、親にも。 / レイ ( 2006-03-12 23:58 )
うちは「おやつぬき」が今のところ最大の罰となっています。それでさえも「つぎからはね。」「ごめんなさいしたから特別」とか・・・。やっぱアマアマだよね・・・私も。 / 雅(みやび) ( 2006-03-12 23:39 )
ブラキヲンちゃん。そうね〜成長してるのよね そう思わんとやっとられん毎日やわ(苦笑) イソップ物語で怒りの気力もなくなったしね〜しかし、娘の知識を超えられない私って・・・どうするこの先?老いては子に従えがもうすぐそこに・・・(-_-)zzz / まるるん。 ( 2006-03-12 22:50 )
ひゃっひゃっひゃっひゃっひゃ〜、 _(⌒▽⌒)ノ彡☆ばんばん! 成長してるね〜、まりりん。ちゃん。うんうん、イソップ物語がでてくるってすごいやん。わたしゃ、えっと・・・猿蟹合戦だったかな?なんてボケてたし。そっか、ぶた・・・はヤッターマンだったのか・・・。言われるまで分からなかった。そういえばそうだったな・・・。 / ブラキヲン ( 2006-03-12 18:57 )

2006-03-06 この頃の事

毎日、反抗期と戦っております

敵は変に大人びて とんでもない所で理屈が通らないので手ごわいです
今朝も大雨の中 傘を持たずに走って学校へ行くという
周りには一緒に学校に行こうと誘いに来てくれているお友達が三人
お友達はみんな ちゃんと傘を持っているというのに

敵はお友達の手前 私にやられてなるものかと目に力を入れます
こちらもお友達の前でプライドを傷つけられるのは辛いだろうという思いで
大きな声を出すのは抑えながらも
ゆっくりと話しながらも普段よりも低音で迫ります
瞳はお互い 普段の1.5倍開いています
目ヂカラはパワーが要ります

お友達の手前
お友達の手前
密かに睨み合う我ら・・・

こんなとき「子は親の鏡」という言葉が頭の中をグルグル回る
あぁ〜〜〜〜(-_-;)


朝ぐらいご機嫌で出掛けろよっ!

先頭 表紙

ブラキヲンちゃん。きっとね傘は関係ないの 私の家は学校から近いから傘なんていらないんだよ〜ってアンポンタンに自慢したかったところを私に諭されたのが気に入らなかったんだろうね。もうね最近カッコ付けなの 友達の前で変にカッコイイとこ見せたいらしく(実際はトンチンカンなんだけど)友達の前では親に対しては本当に態度が悪い・・・もぉ〜〜わたしゃ毎日アタマから湯気が出てるよ / まるるん。 ( 2006-03-12 22:40 )
sinkoちゃん♪そうか 魔の三歳が魔の八歳になったのかと思ってたら 早めのギャングエイジって事も考えられるんだね。本の虫なだけあって理屈っぽいし妙に知識もあるし そのくせ赤ちゃんでホンット扱い二句言ったら仕方ないよ。 / まるるん。 ( 2006-03-12 22:36 )
うらら姉ちゃん♪おぉ あの、ゆめちゃんがお姉ちゃんか〜想像できないっ☆お姉ちゃんになった事で急に反抗期が訪れたとかってことはない?大丈夫?うずらちゃん日記の更新も待ってるよ〜ってお伝えくだされ(^・^) / まるるん。 ( 2006-03-12 22:34 )
秋ちゃん。きっとね 傘をさすとか ささないとかより私の言う事が気に入らないのよね。で、友達の前だから尚更 注意された事が気に入らなくて言う事を聞こうとしない。私としても傘以前の問題で 理屈に合わないケンカ腰ってところが気に入らない・・・叱られてるとかって思ってないんだよ敵は ケンカしてると思っているらしい。 / まるるん。 ( 2006-03-12 22:31 )
しんちゃん。やっぱりぃ〜?今度からそうするよ アホは自覚せねば治らんようだからね トホホ。 / まるるん。 ( 2006-03-12 22:27 )
レイちゃん。それなりに魔の2,3歳はあったような気もするけど私がのん気なのか あまり苦にならずにココまで来たんだけど・・・最近はホンットに「アンタ地獄から閻魔様が先回りして来て舌抜きに来るぞオッリャ〜〜!!って感じ。 / まるるん。 ( 2006-03-12 22:26 )
kyoちゃん。そう きっとそう 私と戦いたかったから天邪鬼になっているとしか思えない。もう条件反射でコッチの神経を逆撫でしやがるようで・・・いつも こちらに余裕があればいいのだけれど 向き合ってばかりもいられない時もあってさ・・・。 / まるるん。 ( 2006-03-12 22:22 )
雅ちゃん。このまま終わらずに10代後半まで続いたらどうしよう ドキドキ(-_-) 周りの環境でずいぶん態度が変わります 周りに友達がいると妙に反抗的で 私と一対一の時は妙に自虐的・・・理屈っぽい小学生は嫌いだ(泣) / まるるん。 ( 2006-03-12 22:19 )
なんで大雨の中、傘なしがいいのか?そこだけは知りたいわ。絶対ずぶぬれは嫌な私。 / ブラキヲン ( 2006-03-12 18:59 )
ちょっと早めのギャングエイジ?。うちの小4の長女は最近やっと落ち着いてきたよん。 / sinko ( 2006-03-11 00:00 )
おほ〜。うちの姪っ子ゆめちゃんも魔の2、3歳なかったなぁ・・。小学校入ってから来るのかしら反抗期。伯母ちゃんの私も目ヂカラつけとこ。そうそう、昨年10月にゆめちゃんに弟が出来ました〜☆ / うらら姉@ごぶさたん ( 2006-03-10 14:28 )
こういうコトを子どもに言い聞かすのが面倒なので、ほったらかしています。一度濡れて気持ち悪かったらら次には傘を持つだろうし、気持ちよかったらこれからも傘持たずに行くだろうし・・・。どっちにしろ本人の問題で本人の選択だよ。だけど折に触れ傘とか雨とかが話題になったときなどには「雨降りに傘を差さないのはみっともない。」とか「土砂降りや大雪のときにカッコつけて長靴を履かない気取った精神は嫌いだ」とかの親の好みを言っております。 / ( 2006-03-09 23:12 )
ずぶ濡れで登校させましょう。 / しん ( 2006-03-07 21:48 )
三歳児なの?二歳児じゃなくて??いいや、どっちでも。なんかさ、もう思い通りにしようなんて思ったらキリがなくなる気がして--#なんかこのくらいになると反抗のしかたも緊迫した感じだわ、なんて思いながら読んじゃった。 / レイ ( 2006-03-07 21:39 )
目ヂカラ・・・頑張りすぎると涙が出そうよ☆それにしても、なんで雨の中、傘をささずに学校まで行きたいなんて言い出したんだろう?理由は何でもいいからママと言い合いがしたかったとか? / kyo ( 2006-03-07 11:28 )
あはははは!そうかも。今でよかったじゃん。10代後半に初めての反抗期が来たら生き死ににかかわりそうだもん。うちのもうすぐ1歳児。すでに反抗の目つきをしておりまする。早えぇ〜〜〜。 / 雅(みやび) ( 2006-03-06 23:38 )
そう言えばさコノ反抗期真っ最中の人↑ 世間で言われる「魔の三歳児」って時期がなかったんっすよ。その反動ですかねぇ〜 / まるるん。 ( 2006-03-06 22:58 )

[次の10件を表示] (総目次)