himajin top
まるるん。まにあ☆


美人です。
太っていますが美人です。
たぶん痩せたらもっと美人です!
そして実はかなりデキル女なの♪

(*´・ω・`)ノ夜露死苦音ヽ(´・ω・`*)


目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-09-22 すりーさいず
2004-09-18 運動会無事終了♪
2004-09-17 18日土曜日は運動会です
2004-09-15 目のお医者さん 番外編 〜市長へのメッセージ〜
2004-09-15 目のお医者さん その2
2004-09-15 目のお医者さん その1
2004-09-10 怪しい笑顔の今日この頃
2004-09-07 ウチの子はもしかしたら 天才かもしれないと勘違いしてしまう瞬間 〜忘れた頃にやってくるシリーズ☆2004年晩夏から初秋〜
2004-09-07 キャ〜〜〜 まさか!!
2004-09-04 ちりめん問屋


2004-09-22 すりーさいず

米倉涼子さんのスリーサイズって 
上から 84・58・89なんですってよ 奥さん!!(笑)






昨日は運動会の代休でお休みだったまりりん。と戯れておったですよ
雨降りだったから外へ出かけることも無くダラダラとゴロゴロと・・・

お昼ゴハンにチャーハン、スープ 
サービスに鶏の唐揚げをモリモリと食べ終えた後の出来事




いつも出しっぱ にしてあるメジャーで
まりりん。がビーっと引っ張って 
ボタンをポチって押してシャーっと引っ込めて遊んでる

まだメジャーで計ってコレは何センチと計る事を知らない 一年生


どれどれ貸してみ
いい?端っこにゼロをあわせてビヨ〜ンっと伸ばして計るの
丸いのはグル〜ンってしてゼロにあわせて戻ってきた数字が コレの大きさ

家庭で教える算数教室(!?)
その延長でふざけながら どれまりりん。のお腹を計ってみようって事になった
くすぐったくってキャッキャ言いながらメジャーをあててみると




え?











えっとぉ〜 気を直して
オッパイ計ろうか〜

ウム〜 幼児体型って・・・(苦笑)





ココで本当ならお尻へってのが普通なんだけど
お子様検診の基本だもんね 頭囲、胸囲、身長、体重って・・・
アタマはどうかな?



なるほど
見事なるA体型です(-_-)



しかし いくらお昼ゴハンをモリモリ食べた後だからってコレはどうだろう(-_-;)
頭囲、胸囲、胴囲と上から順番に
なんと 52cm、56p、60cm

ちょっとビックリ(-_-) 








その後
ダラダラついでにワイドショーを観ていたら米倉涼子さんが出てきて
先出↑のスリーサイズが紹介されてた



テレビの あのお姉ちゃんって お腹が58cmなんだってさ まりりん。は60cmもあるのにね

「すっげー☆まりりん。の勝ちやん!」


まさか「すっげー・・・」の後に自分の勝ちを確認する為の言葉が続くとは
さすが我が娘 ┐('▽`;)┌



その後も続く・・・
「オトナのクセにちゃんとご飯食べてないんじゃないの?
 好き嫌いしとるんやわ きっと ダメやね〜 ゞ( ̄ー ̄*)」

「ママだって好き嫌いしないし お腹大きいのにね〜 
 っで?ママは何センチなん? (・_・)......ン?」













〜〜〜〜〜(m--)m

先頭 表紙

ブラキヲンちゃん。シンデレラ姫おやすみ〜♪ガラスの靴はちゃんと片付けてネンネするのよ〜♪祭りの日程決まったのかしらん〜? / まるるん。 ( 2004-09-26 00:41 )
小麦ちゃん。58センチに胃袋入るんだね〜!でもすい臓は右のオッパイ 肝臓は左のオッパイに入っているんじゃないだろうかと私は睨んでいる☆ / まるるん。 ( 2004-09-26 00:39 )
kyoちゃん。えっと・・ヤクルトってボン、キュッ、ボ〜ンじゃなかったっけ? ナイスバデ〜ぢゃないか☆ / まるるん。 ( 2004-09-26 00:37 )
ブラキヲンちゃん。それってさ〜クシャミの瞬間怖いわね〜(-_-;) 授業参観を立ったまま過ごすのは平気だけど 一年生用の椅子に座っての懇談会って・・・泣けてくるよね〜(苦笑) / まるるん。 ( 2004-09-26 00:34 )
レイちゃん。Aラインワンピースが似合う事 似合う事♪ Gパンのウエストは誰に教えられたわけでもなく腹の下でボタンを留めようとする我が娘(涙) / まるるん。 ( 2004-09-26 00:32 )
秋ちゃん。そうだったのか・・・あのタヌキのモデルがこんな近くにいたとは知らなかった・・・たんたんタヌキの〜金○は〜♪って  え?付いてたの?! / まるるん。 ( 2004-09-26 00:28 )
JAIちゃん。電信柱に憧れる・・・そんな私はまさに大玉転がしの大玉(-_-;) あ、赤い色の方ね♪ / まるるん。 ( 2004-09-26 00:26 )
ど〜にゃちゃん。私なんて比べるまでも無く 余裕シャクシャクで横綱級で勝ってるよ ふん!悔しかったら背中の肉つまんでみろ!! / まるるん。 ( 2004-09-26 00:25 )
ゆとりちゃん。わたしゃ デロ〜ン・ボテ〜ン・ドボ〜ンでござる(-_-;) 58のウエストに内臓が収まるわけ無いじゃんよ〜!!彼女たちの内臓は胸パット状態になっているに間違いない!! / まるるん。 ( 2004-09-26 00:23 )
にゃは、みっけ!でもシンデレラはもう寝るのだ〜。今度、祭りがあるらしいぜ。 / ブラキヲン ( 2004-09-26 00:22 )
雅ちゃん。私だって幼児体型・・・何故だっ!! / まるるん。 ( 2004-09-26 00:21 )
世のカッコいい女性って、小学校一年生の胴回りしかウエストないの?へぇぇぇぇぇぇぇ!20へえ。 / ( 2004-09-24 14:07 )
大きいコトはいいコトだ♪  私の体型はヤクルトです。実にもう、あんな感じ・・・わはは。 / kyo ( 2004-09-24 13:24 )
サイズ直しをしたはずのスカートの・・・ホックがくるしい・・・。かろうじてはまるけど・・・、座れない・・・。なんでだ・・・? / ブラキヲン ( 2004-09-24 13:22 )
やっぱりまりりん。ちゃんイイっ!!最近、お風呂で立派なキューピーちゃん1体を眺めながらふと思うのよ。「コレ、もう出てきてるんだけど(汗)」って。 / レイ ( 2004-09-24 00:15 )
信楽焼きの狸は私です。。。 / ( 2004-09-23 18:46 )
私は電信柱体型。棒体型とも言う(笑) / JAI ( 2004-09-23 12:36 )
私、スリーサイズとも勝ってる! / ど〜にゃ ( 2004-09-23 09:41 )
ご、ごぢゅうはちぃぃぃぃ!?いわゆるボン・キュッ・ボン♪なんですね。ワタシ?キュ・ボン・ドカーンでございますです。 / ゆとり ( 2004-09-23 08:26 )
うふん♥私も幼児体型だわ♪ / 雅(みやび) ( 2004-09-23 01:42 )
ウエスト58cmの中に大人用の臓器が全て納まっていると考えるとそれもまた すっげー☆なのだ / まるるん。 ( 2004-09-23 00:35 )

2004-09-18 運動会無事終了♪

疲れたよ(^^ゞ

降水確率午前20%午後から60%という恐れ多い予報を裏切り
ジットっとした湿気の多い蒸し暑い中無事終了☆

中止になる事も無く予定通りの日程をこなす事が出来たなんて
よっぽど日ごろの行いが良いんだな(笑)



実はこの運動会いろいろピンチだった
何がピンチってダンナの出張と重なっちゃってさ
出張は8月中に決まってて
運動会の日程は9月になって学校から知らされたので焦った焦った

今日(18日)の夕方の飛行機にて帰ってくる予定だった
連休の初日だからジィ&バァの商売も稼ぎ時
観に来てもらえるかアテに出来ない
最悪は私とまりりん。二人でお弁当食べるの?
私場所取りして お弁当作って ビデオ持って駆け回るの?!
っとかなりナーバスになっていた

出張先への調整
実は18日がもともと移動だけで
仕事は17日中に終わる予定だった
で、その17日の午後と18日の午前の飛行機のチケットが取れず
18日の夕方にしか帰って来れない状況だったのね

そこで、移動の手段を変更で
汽車を乗り継いで帰ってくることに
我が家に帰宅到着予定は18日の早朝3時

同行する同僚
別に一緒にハードなスケジュールに付き合わなくてもいいのに
「え?いいですよ。○(ウチの苗字)さんに合わせます 一緒に帰りましょう」

もうすでに 飛行機のチケットはキャンセル料が発生する状態になっていて
そのチケット代は当然のことながら仕事場から出してもらっていた
キャンセルするという事は自腹を切るということで
新たに汽車の料金もモチロン自腹を切るということで
同僚さんが一緒に帰ると言ってくれていると言う事は
それが更に2人分発生するという事で・・

今年は高くついた運動会でしたのよ・・トホホ



レジャーシートの場所取りだって
こんなに小学校の近所に住んでいるのに
何処に場所を取ったら良いのか
経験してみてやっとわかった


小学校初めての運動会
事前リサーチが不十分で
いろいろな機転が利かずにバタバタしちゃった
合言葉は『来年リベンジ』


けど最悪ダンナが来れなかった場合のために
私の両親も遠くから呼んじゃって
ジィ&バァも仕事の合間を見て来てくれて
子供一人に群がる大人
すごくにぎやかな運動会でしたわ♪




ダンナ寝不足のためかビデオを見直すとかなりヒドイ(苦笑)
まりりん。が
踊っているかと思うといきなり地面になったり
走っているかと思うとまりりん。の足だけアップになったり
綱引きしているかと思ったら応援団のボンボンがアップになったり

ありがとね お疲れ様☆





ジィ&バァと ジィジ&バァバ 
忙しい中、遠路はるばる暑い中 来てくれてどうもありがとう
お陰でにぎやかに楽しい時間を過ごせました
まりりん。もとても嬉しかったに違いありません
私もとても嬉しかったです
ありがとう





私、舞い上がって中身を詰め終えたランチボックス 
それも2段重ねた状態でひっくり返して更に舞い上がり
炎天下に出る前に滝のように汗が噴出しましたが
なんとかなんとか 時間に間に合うように準備が出来ました エライ!!

まりりん。に「お弁当作らなきゃ 起きてよ〜!!」っと起こされての
6時起きじゃ やっぱダメなのねん(-_-;)
来年は5時に起きなきゃ(涙)





50メートル走、玉入れ、つな引き、ダンス、応援合戦
まりりん。も一番がんばりました お疲れ様☆
可愛かったよ〜♪
(ただし、出番を待っている間は砂遊びしてないでちゃんと先生の話を聞きましょう(▼д▼))

先頭 表紙

ブラキヲンちゃん。衣装代は学級費集金の時の明細に「運動会衣装 50円」ってなってたよ ビニールでできたマントと色画用紙でできた腕輪 だったよ〜〜。 あり?私 下の日記のつっこみ返しに このつっこみの返事も書いたかも?ヨロヨロ・・・(^^ゞ / まるるん。 ( 2004-09-21 15:03 )
レイちゃん。そっか〜今年の運動会は奇跡の運動会だったのか〜(笑) うんうん今日(火曜日)は代休でお休み 今週は水曜と金曜の2日しか出なくて良いんだよ。雨降りの気温33度・・・室内で母子どうやって過ごせと言うのだろうか〜(-_-;)  / まるるん。 ( 2004-09-21 14:59 )
しーの。ちゃん。私の父も2年生の時の一度だけしか来た事なかったな〜。でも それがやっぱり嬉しかったのか「2年生の時」ってしっかり覚えてるんだよね。秋ちゃんへのつっこみ返しにも書いたんだけど ウチの小学校の運動会のお昼も教室で食べるようになってまた最近家族で食べるようになったらしいです 家族で食べるという当たり前の事が当たり前じゃなくなってきている 今日この頃・・・うむ〜〜〜。 / まるるん。 ( 2004-09-21 14:54 )
JAIちゃん。土曜日にこの小学校の運動会 翌、日曜日に幼稚園の運動会があって卒園生が出場できる大玉ころがしがあったから行ってきたよ・・・またもや、日焼け止めクリーム塗り忘れ・・・痛い〜〜!!黒い〜〜!!(泣) / まるるん。 ( 2004-09-21 14:48 )
HABAちゃん。まりりん。の場合はダンナの実家にすれば 初めての内孫で 外孫合わせてもその中で一番小さい孫。すぐ上の従姉妹でも6歳違うから義姉達からもすごくチヤホヤされてるよ。私の両親にしたら いろいろあって生まれた子だってのをわかってくれているから思い入れも強いみたい・・・ちょっと苦笑いだけど シアワセだな〜って感じます♪ / まるるん。 ( 2004-09-21 14:46 )
kyoちゃん。ジジ&ババ×二組に「こんなに近くに住んでいながらどうして もっと良い場所に陣取れなかったんだ」と責められました(-_-;) でも一度経験しないと走り競争のゴールがどの辺なのかどうなのかもわからないし その日のお天気によって日陰が良いのか 屋内(体育館ね)がいいのかも違ってくるじゃんね〜〜!! 来年は夏休み前に運動会の日程を確認し解かなくっちゃと チェックを入れる私・・・と、言いつつ忘れたりするんだろうな〜(-_-;) / まるるん。 ( 2004-09-21 14:41 )
秋ちゃん。本当にねシアワセに感謝です。数年前までは ウチの小学校、家庭環境の複雑な子供たちのフォローの為と言う理由で昼食は児童は教室へ戻って という形だったらしいです。それでも家族でお弁当を囲むのに意味があるのではないかと言う理由で最近、今のかたちに復活したらしい。いろいろ考えさせられましたわ。 / まるるん。 ( 2004-09-21 14:31 )
衣装代って別口で請求されるの〜?そういえばハッスルってゾロリだったわね。最近ワイドショーで小川直也の音頭の話題を見たところだったからてっきりソチラかと・・・。あはは。ビデオの仕上がりの記述がウケタ〜!想像し過ぎて苦しかったわ。あら、今週は思いっきり飛び石で学校に行くのね。しかしすごいね、祖父母の分までお弁当を全部用意したの?私は自分ちの分しか作らなかったよ。義母が気を使わんでええって言ってくれたからさ。お言葉どおりに・・・。w / ブラキヲン ( 2004-09-20 15:46 )
パパもママもお疲れ様でした〜☆お天気がよくてパパも間に合って、ママのお弁当も間に合って・・・ほんとに奇跡のようだ!おじいちゃんおばあちゃんまで勢ぞろいする機会もなかなかないでしょうからよかったね♪ということは火曜日までおやすみ? / レイ ( 2004-09-20 15:09 )
雨降らなくて良かったですね。そういえば、私のころは水曜日とかほんとにフツーにやってました>運動会。そして共働きへの配慮かお弁当も教室でクラス単位で食べました。いまは、お父さんも結構こられてるみたいだけど、うちなんか一回も来たことないんじゃないのかなあ・・・・ / しーの。 ( 2004-09-19 23:31 )
むちゃくちゃ忙しそうだねえ。でも楽しそうな運動会で良かったね。まりりん。ちゃん、らびゅ〜♪ / JAI ( 2004-09-19 13:11 )
家族全員で頑張ったんだね。お疲れ様!「子供一人に群がる大人」ってトコが笑えました。シオリの時もやっぱりそんな感じだったんだけど、トモの運動会は家族のみ参加で、初孫とそれ以外の孫との差がクッキリハッキリ(笑)。 / HABA ( 2004-09-19 11:00 )
雨が降らなくて良かったですね♪ 小学校の運動会、学年が進むごとに陣取りが白熱するっていうのを聞いたことがあるけどなるほどね〜リベンジね(笑)。出張の交通費の件、ウチも似たような話がゴロゴロあるよ。色を付けてのし袋に入れてお渡しするの。正直言ってキツイ時もあるわ(ToT)。。。 / kyo ( 2004-09-19 08:53 )
良かったね、楽しい時間を過ごす事ができて〜。子供二人を私一人で運動会〜の経験があるので「子供一人に群がる大人」が○ルンちゃんひとりだけじゃない幸せを大事にして欲しいと思います。良かったね、賑やかな運動会になって。 / ( 2004-09-19 08:49 )
ハッスル♪ハッスル♪みんなハッスル♪〜♪ アニメ「かいけつゾロリ」の主題歌でのダンスでした☆ビニールでできたマントが風になびいて カッコイイ〜☆とても 集金袋に「運動会衣装代 50円」と書いて請求された事を思い出す余裕は無かったわよ(笑)  / まるるん。 ( 2004-09-19 02:54 )
日焼け止め首筋に塗るのを忘れてた・・・最悪の事態(-_-;) かけっこは予想通りの展開で・・・(-_-;) 人数多いのに紙コップの用意を忘れて・・・(-_-;)  / まるるん。 ( 2004-09-19 02:51 )

2004-09-17 18日土曜日は運動会です

そうそう!まりりん。の視力の事でバタバタしている中
そんな中でも無事お洒落して絵本の表彰式へ行ってきました♪


まりりん。は紺のワンピースにヒラヒラレース付きのお嬢様靴下で
私も美容院に行ってマダムチック 完璧☆(笑)
ダンナは運転手だから まぁまぁの格好で・・・あは。

だってだって 帰りにいろいろ買い物とかもしたいじゃない?
あんまりかしこまった格好じゃダンナだって疲れると思ってさ〜
荷物持ちとかに?! 
いやいや・・・そうじゃなくて わはは。




帰宅後 

頂いた表彰状とメダルと記念品を持ってダンナの実家へ報告へ行きました

ジィは張り切って
「まりりん。のためにジィはお刺身たくさん用意したぞー!!」
とニコニコ
私もニコニコ(笑)



「しかし、誰に似たんかな〜ウチには絵を描いて表彰されたモンなんて今までおらんかったのに・・・」
とジィ

あの〜私です 私♪ ρ(⌒◇⌒)ノ

「ホントにね〜誰に似たのやら・・・」
バァの返答によって私の声、消される(-_- )


ジィ「ホントにまりりん。は手先の仕事をコツコツする子や 静かにしとると思ったら 黙って工作しておる・・・誰に似たんやら」

バァ「○○(義姉)は黙って編み物でもしとる子やったぞ」

ジィ「いや〜○○と違って まりりん。はもっと黙々と努力するタイプや」

バァ「ホンに誰に似たんかね〜」


だ〜か〜ら〜私ですってばっ!


完全に私無視されております・・・別にいいけど〜
ジジバカ&バババカ 聞いていて恥ずかしいので放置することにする




運動会の話題になり

毎日50メートル走の練習で最後尾をキープしているまりりん。
そろそろ それをからかう男の子も出てきたみたいで
気が滅入っている様子

別に順番なんか関係ないやん
そりゃ〜一番になれれば素晴らしい事やけど
一生懸命に走る事が出来たって事はこの上なく素晴らしいんやよ

「ママは一生懸命な走りと楽しそうなダンスを見に行くからね 運動会楽しみだね〜♪」
なんて話してる


まりりん。が近くにいないのを見計らって
その事をジィ&バァに話し
まりりん。の走りについて何等だとかビリだとか
プレッシャーを掛けないでねと念を押す


「ウチにはそんな足の遅いモンは昔からおらんかったがな〜」

「そうや 一番になる事は無くてもビリってことは無かったね」



ハィ、スイマセン。わたしゃ万年ビリでしたがね!!(▼д▼)


心の中で吠えてみる
なんとなく背中に視線が痛く突き刺さったような気がしたのは気のせいか・・・

























視力下がった事・・・まだ言ってないんだけどさ
私に似たんだってすぐに思うんだろうな〜
だって、ダンナの家系はさすがに田舎の漁師一族だけあって
みんなサンコン並みなんだよ

先頭 表紙

レイちゃん。なんだかさ 泣き笑いして悶えるレイちゃんの周りに輪になって「マイムマイム♪」を踊る大勢のサンコンを想像しちゃったわよっ! / まるるん。 ( 2004-09-21 14:25 )
ど〜にゃちゃん。来年の参考にさせてもらうわ〜!!でも、忘れちゃっててもう一度聞いても 懲りずにまた教えてね〜☆ / まるるん。 ( 2004-09-21 14:23 )
ど〜にゃちゃん。から揚げの準備はしてあったんだけど 舞い上がってしっかりそのまま冷蔵庫に放置してしまった(-_-;) キュウリもそのまま ブロッコリーもそのまま・・・ もう舞い上がりすぎてお弁当ひっくり返してその後どうやってランチボックスを埋めて運動場まで走ったか記憶が飛んでる(-_-;)・・・確かダンナがひっくり返した後の床を拭いてくれてたのだけは覚えているんだけど〜〜 / まるるん。 ( 2004-09-21 14:21 )
kyoちゃん。スルドイ!!ジィもバァ姉も一番上の義姉も若いうちからシニアグラスのお世話になってるのよ〜 オホホホホ〜ざまぁ〜ミロって感じかしらん?(笑)そのくせ近眼の私をちょっと馬鹿にしたような表現で時々神経逆なでされたりするんだよな ウムムムム〜〜(-_-;)  お弁当ベーコン巻き入れましたぞ☆ / まるるん。 ( 2004-09-21 14:17 )
ブラキヲンちゃん。結局ピーマン肉 詰め入れました☆えっとね 毎年来るか来ないかわからないジィ&バァと義姉たちの分もお弁当作ってるよ 観に来てくれたらやっぱ社交辞令でも「一緒にお弁当食べようよ」と言わなきゃイケない雰囲気になっちゃうもん・・・あまっても良いから余計目にって感じかな。今回のお弁当は一度ひっくり返しちゃったので写真を取る時間の余裕が無かったんだけど 過去のでよかったらココの日記を遡ればどこかにアップされてるはずよん♪応援ありがとうね☆ / まるるん。 ( 2004-09-21 14:13 )
みなみん。ちゃん。いやん 照れるがな(笑)ってか、努力は苦手な私にはもったいないお言葉・・・ダンナのフォロー?諦めてるって(笑) / まるるん。 ( 2004-09-21 14:07 )
ど〜にゃさま、ブービーにして差し上げます(笑)♪絵本と言うからには文章もあるんでしょ。文才はママ譲りに決まってるじゃんねぇ!毎回私を涙させてくれるこの文章!!今回、「サンコン」がハマってハマって・・・どんなに大変なこともこういう表現に変えられるまるるん。ちゃん、天才!!だと思うの。 / レイ ( 2004-09-20 15:07 )
↓あ、運動会、終わってるし(汗) / ど〜にゃ@私もビリだったわ ( 2004-09-18 20:40 )
定番と言えば、やっぱ、から揚げ?でも、朝から揚げ物いやだから、うちはいつも、チキチキボーンだったわ。オーブントースターでチン!んで、ウズラの卵ときゅうりを楊枝でさしたやつ。(おべんと箱の中でかさばるでしょ)もしくは、ちくわときゅうり。(これ、ちくわを開いて、包丁入れてイカみたいに、くるっと丸める)定番じゃないけど、かぼちゃのサラダとか。(ゆでたかぼちゃとマヨネーズと生クリームとかにかまをまぜるだけ) / ど〜にゃ@手抜きの女王 ( 2004-09-18 20:39 )
サンコン並の視力!すごいなぁ。老眼が早くこないかしら?(笑) 運動会のお弁当はベーコン巻きがいいな♪ミートボールも捨てがたい♪ブリの照り焼きも捨てがたい♪あああ、迷うわ〜♪ / kyo ( 2004-09-17 22:46 )
えっと、どう思う・・・。私はまるるん。ちゃんのお弁当なら何でも食べたいです。(*^_^*) できれば食後の競技に差し支えないよう消化のいいもので・・・。って、そんなことは私が言わんでもいいよね・・・。(*_*; 明日、まるるん。ちゃんはお弁当作りに、まりりん。ちゃんは走りっこ、その他モロモロに力を発揮してね〜。・・・って、こんな応援でいいのかな〜?(^^ゞ / ブラキヲン ( 2004-09-17 17:57 )
まりりん。ちゃんのこつこつ努力するとこはまるるん。ちゃまに似ていると思うわ。ジィちゃんバァちゃんが気付かなかったら「そこのダンナさんよぉ」「フォローしてあげてやってよぉ」と思ってしまいました。 / みなみん。 ( 2004-09-17 15:49 )
ブラキヲンちゃん。そうだね〜午後からフルーツ買出しに行ってくるわ。今までは押し寿司に挑戦してたんだけど 今回は炊き込みご飯でおにぎりを・・って思ってるんよ。後は〜〜ピーマン肉詰め入れちゃヘンかな?!どう思う? / まるるん。 ( 2004-09-17 11:53 )
ブラキヲンちゃん。ジジババは無視 背後で言われてそれが聞こえると私の髪もいつも以上にうねってくるような気分になるけれど 鬼嫁にならなきゃ やってられない。(笑) まりりん。はね過去の栄光があるのよ  年少の頃のかけっこだけが一等賞だった・・・でも、それぐらいの頃って周りのお友達が競争ってのがわかってない部分があって棒立ちしてたりしてたから・・・(^^ゞ / まるるん。 ( 2004-09-17 11:51 )
ゆとりちゃん。そうだよね 途中で投げ出さない事 とにかくその時その時が一生懸命なら誰だって主人公になれるもんね!そういう苦手な部分を持っているのが人間らしいんだよ うんうん・・・っと自分に言い聞かせている(笑)(^^ゞ / まるるん。 ( 2004-09-17 11:47 )
しーの。ちゃん。ありがとうね 実生活じゃ愚痴こぼす場所もないもんでついついココでグチグチしちゃいましたわ(^^ゞ 大丈夫、実際には「ケッ!言ってろジジィ!」ぐらいの気持ちでおりますので(笑) ホントありがとうね☆ / まるるん。 ( 2004-09-17 11:46 )
やっぱ、おにぎり!あと冷た〜くしたフルーツとか・・・。あ、おかずが聞きたいのかな?あはは。料理関係は聞かないで〜♪カツとかも入れてるのかな〜?w 親御さんのなかではビールで盛り上がってるとこもあるらしいけど。さすがにそれはヤダナ〜。場所取り合戦も結構あるよウチのトコは。あと日よけは必需品。携帯イスも結構持ってきてる人がいるな〜。ウチも今年は買っておこうかな。う〜ん・・・。親が出る競技はあるの?♀のダンスには出ると思うんだけど他にもあったかな? / ブラキヲン ( 2004-09-17 11:39 )
イヤ〜ン、ジィちゃん、バァちゃんそんなこと言っちゃいや!せっかくのお祝い気分が台無しじゃ〜ん。まるるん。ちゃん、よく耐えたね〜。うぅっ・・・。ウチもさ、遅いんだわ走るの。どうしたら速く走れるんかな〜って日々考えてるよ、♀は・・・。考えるより走る練習しろってば!リレーで一番手の♂は人より前のスタートラインらしいです。それもな〜・・・、複雑。一生懸命走ってますよ〜って言われてるけどさ。(-_-;)昨日は会いそびれたわね。ふふ。 / ブラキヲン@ウチは2日だよ。 ( 2004-09-17 09:29 )
私も足が遅かったなー。でも、もちろん一番になることもかっこいいけど、途中で投げ出さないで、一生懸命走ることが一番かっこいいのだー!! / ゆとり ( 2004-09-17 07:46 )
わたしも、徒競走は万年ビリ。でも、まりりん。ちゃんは、表彰されたのだからいいんじゃないかなあ。小さいころから得手不得手を体感していたほうが・・・。世の中がんばって認められることも、だめなこともあるってわかってた方が後々のため。>すみません。えらそうに。じいちゃんばあちゃんは、大げさだから、気にしない気にしない。(笑) / しーの。 ( 2004-09-17 01:46 )
チョット愚痴〜〜〜〜〜〜(m--)m / まるるん。 ( 2004-09-17 00:56 )

2004-09-15 目のお医者さん 番外編 〜市長へのメッセージ〜

月曜にすぐに総合病院へと思っていた
それがどうして火曜日になっちゃったのか

総合病院だと検査やなんや待ち時間が掛かるのはしょうがない事
朝一で受付を済ませたとしても午前中いっぱいは掛かるかな

そうすると
まりりん。は学校お休みだな
病院経由で学校へ行ったとしても
一年生だから月曜日は四限目までしか授業がない
給食食べるだけで帰ってくる事になっちゃう

月曜はお休みにしようか?
その言葉に過剰反応して暴れるまりりん。


「一学期はお休みしないで学校行ったの偉かったね〜って言ったのママやん
そのママが何で元気なのに病院行くだけのことでお休みって言うの?」

「お休みしたくない〜ぃ 土曜日と日曜にお友達に会えなかったのに
ママは月曜日にも会わせてくれんの?」


どうしても休みたくないまりりん。は粘り強い・・・素晴らしいわ(-_-;)
そんな経緯もあって五限目まで授業のある火曜日に行く事になりました
一日、二日遅れても・・・そう慌てる事じゃないとも思ったしね(苦笑)




8時15分から受付が始まり
診察は9時から

8時10分ほどに病院に着いたのだけど
眼科の前は長蛇の列
なんと9月2日から眼科の診察は火、水、木曜の週3日だけ
(それも午前中のみっていうから なんと言うことでしょ〜!!)

金、土、日、月曜に不具合が出た人が火曜日に集まるってことじゃない?
まりりん。は「ほら〜だから火曜日で良かったやろ?」っと少し鼻の穴が広がり気味
なるほどアノO眼科が流行るワケだね┐('〜`;)┌



田舎市立総合病院 以前にもココで病院の事を書いたことがあったと思う
(今はもう削除しちゃってるけど)
若いお医者様の地方へ行って勉強して来い!!ってな修行の場
または地元出身のお医者様が定年後の人生を決める為に戻ってくるような病院

耳鼻科と皮膚科は月、水、金曜の3日間のみの診察
午後も診察はあるけれど3日間それぞれお医者様が違う非常勤状態

脳外科も・・・利用した事はないから曜日までは覚えていないけれど週に数日


小児科の先生は毎年変わる
長く居たような気がする先生も よくよく考えると2年しか居なかったっけ?って感じ
一応、掛かりつけ病院を記入する資料にはココの病院の名前を書くけれど
小児科のお医者様は地元の子供の人生の1,2年しか知らずに転勤していってしまう

なら、町医者と思うけれど
市内で開業している人はみんなココのOB(だと思う)
もともと地元出身で故郷に落ち着く為の開業
小児科と堂々と看板に記す人はいない

鼻水や少々の咳ぐらいならぐらいならいいけれど
高熱でうなされている子供を診てもらうには親の方に不安が残る(少なくても私はね)



市役所は子育て支援、子育て支援と躍起になって動いている
お年寄りや子供たちに優しい町づくりだって・・・ 
だけどね
なんだよこの病院の有様は
この状態じゃ安心して子供育ててられないじゃないかっ!!
ついでに言うなら私だってこの町じゃ安心して年取れないよっ!!


市長の残り少ない髪の毛を引っ張りながら説教してやりたい
そんな気分になってもいいわよねぇ?

先頭 表紙

ブラキヲンちゃん。あ〜〜!!一分違い☆気がつかなかったよ ごめ〜ん(ToT)/~~~ / まるるん。 ( 2004-09-17 00:41 )
あ、ここにいたのね・・・。ムフッ。 / ブラキヲン ( 2004-09-16 23:56 )
kyoちゃん。小児科が無いなんてそれはヒドイ!!月に一度の皮膚科なんて 涙チョチョ切れだよね〜!! ホント、医療が整っていないところに住むなんて一病息災のお年寄りには辛すぎるっ! 私なんてどこかかんか常に痛い軟弱者だから本当にこのままじゃ将来が不安だらけよ! / まるるん。 ( 2004-09-16 23:55 )
でぃどくん。日中、私と顔合わせてるのに飽きてるのよきっと(-_-;) / まるるん。 ( 2004-09-16 23:52 )
みなみん。ちゃん。その市立病院もね〜そこしか大きい病院がないから 必ず知ってる人に出会うわけよ で、お約束の会話「あら?今日はどうしたの?」って 子供の風ぐらいならいいけどさ 視力が落ちましたとか 生理不順で婦人科で待ってる時に出会ったりとかさ・・・すっごいイヤ!! / まるるん。 ( 2004-09-16 23:51 )
ブラキヲンちゃん。いや〜マジにつっこみ返ししますがね 去年の暮れに友人の舅さんが脳内血管が詰まっただか切れただかで救急車で運ばれたんだけど脳外科が非常勤だから常勤の脳外科がいる病院まで行ったんだわ それでも救急車で1時間(-_-;) 年末ってこともあるんだけどさ 結局、年明けに亡くなられたの。どっかで思っちゃうんだよね この町の病院に脳外科の医者が常勤してたら結果は違ってたんじゃないかってね・・・。やっぱ目安箱かしら?! / まるるん。 ( 2004-09-16 23:49 )
レイちゃん。私はそのヘンな人になってるレイちゃんが見てみたいよ!(笑)ヘンな人になって一緒に市長の毛をむしろうぜぇ〜〜♪ / まるるん。 ( 2004-09-16 23:43 )
ウチの町の総合病院は今年から小児科がなくなりました=3 なんてこったい!おかげで普通の内科に子供らが来るのよ、待ち時間さらに長くなっちゃうよ〜☆眼科も週に何日あるんだか。。。皮膚科は月に1回しかないし(しかも予約制らしい)。田舎の病院事情はますます悪くなるばかりです。過疎化が進むのはこういうところにも原因があるよね。 / kyo ( 2004-09-16 14:32 )
休まず学校に行くのは偉いね! 俺なんて小学校は休みまくりだったからなぁ…(笑) / でぃど ( 2004-09-16 01:13 )
私は、近所付き合いもないし、病院にもほとんどお世話にならないから、いざと言う時に困りそうだわ。で、結局、市立病院に行って、待たされるってパターンになりそうだわ。ヽ( ´ー`)ノ / みなみん。 ( 2004-09-16 00:40 )
私は『ついでに言うなら・・・』のとこがウケタ〜!!そんな間隔があく診察日じゃ、いざって言う時困るよね〜。ホントだ!もっと現状をどうにかしろ〜!!だわ。 / ブラキヲン ( 2004-09-16 00:04 )
最後の2行〜〜〜〜〜。くるしぃ〜。なぜかリンの昼寝中にまるるん。ちゃんの日記に突っ込んだり、まるるん。ちゃんへのつっこみ返しをしようとしたりするとなぜか起きるの。でもってこれを読んで笑いを堪えるのにヘンな人になってるときに必ず夫につっこまれる。「どうした?」って^^;このおもしろさは読んでみないとわからないわよ〜♪ / レイ ( 2004-09-15 22:59 )
すごいぞ!!今日は3ニッキも更新したよ〜☆ / まるるん。 ( 2004-09-15 21:38 )

2004-09-15 目のお医者さん その2

ダンナにまりりん。の目のことを報告する私
「視力が悪くなっていたという表現は避けたい」
ただでさえ 私たちの表情を読み取ってか
「まりりん。の目悪いの?悪くなったの?悪いことなの?」
と何度も聞きなおすまりりん。

悪くなったんじゃないよ
視力が下がったの
視力が下がると遠くのものが見えにくくなるからねチョッと心配してるんだよ



我が家にはテレビゲームは無い
まりりん。が家にいる間にテレビが点いている時間はとても短い
テレビっ子で育ってきた私がまりりん。のいない時間にコッソリ隠れて観ちゃっていいるぐらい
私自身が近眼で鳥目だから夕方少し暗くなるとすぐに電気を点ける

目が悪くなる要因って何なんだろう

考えてみれば
まりりん。は本が好き
活字中毒と思っちゃうぐらい
本を読み出すと返事をしなくなるのでしょっちゅう叱られている
最近の子供は本を読まないって言うから
良いことなのかな それにしても行き過ぎているか?
ぐらいには思っていたんだけど(涙)





結局 昨日(火曜日)総合病院に行ってきた


やっぱり視力は0.4〜0.5
結果は近視だって(号泣)


仮性近視じゃなくって本当の近視
仮性近視は目の中の筋肉の緊張によって視力が一時的に落ちている状態で
まりりん。の場合仮性近視の数字も検査の結果少し出ているけれど
ほぼ真性近視状態(真性近視=こういう言葉があるのかは実は定かではないけれど)
近視の症状は遅く出るか早く出るかのことで 
早く症状が出たという事・・・らしい


先にも書いたけれど私も近視
高校生になって初めて観難いなと思い眼科に行って
仮性近視だから治療しましょうと言われ
毎晩、瞳を開く薬というのを点眼し
視力は不安定に上がったり下がったり
1年ぐらいその治療をしたあと
眼科医からメガネを掛けることを進められ今の状態に


私が昔していたような視力回復の為の治療はないかと
その場で聞いたけれど
昔は良くあった方法だけど最近では殆ど成果が見られないということで
何の手だても無いらしい

「暗いところで本を読まない
テレビは離れてみる
昔から言われているような事を気をつけてもらうってことですね」
だって・・・今でもしてるよ(泣)


「気になるようでしたら 来月でもまた視力検査に来ませんか?
お気軽に何でも相談してください」

総合病院のお医者様はO眼科とは違ってとても優しかったけれど
O眼科の「(今より)もっと観難くなったらまた来て下さい」も
まったく見当違いではなかったということか


病院では0・3、4ぐらいからメガネを薦めているそう
「一年生だしね〜メガネの取り扱いもあるし・・・マメに視力検査してみて様子を見ますか」 
という事になった


もっと早く 仮性近視の状態で気がついてあげられれば良かったのか
目を細める仕草もなかったし・・・わかんなかったよ(ToT)
先週の目の充血がなかったら
このまま更に視力が低下していたかもしれない
いや、わかってても進行するかもしれないけどさ

先頭 表紙

ブラキヲンちゃん。あ、総合病院の今の小児科の先生がそうだ 出された薬飲み終わっても 調子がそのままだからまた再診してるのに「今日はどうしましたか?」って聞かれる・・・カルテの少し前ぐらい読んだらどうだよ!って毎回思うんだよね〜。普通の視力検査はお金かからなかった風だけど 瞳の奥の検査ってのは検査料掛かってたよ・・・・毎月か〜〜はぁ〜〜(深いため息) / まるるん。 ( 2004-09-16 23:36 )
ブラキヲンちゃん。私もね視力が落ちてきた頃ってアラレちゃんメガネとかが流行ってた頃でさ〜(うぅ・・時代が(-_-;)) 実はメガネかけなきゃいけなくなったときに少しワクワクしたんだな(笑) でも、今思えば親はこんな気持ちだったのかしら・・・せつないわ〜(苦笑) / まるるん。 ( 2004-09-16 23:32 )
レイちゃん。視力回復センターはどうでしょう?ってのも今回総合病院の先生に聞いたんだけど 「あぁ〜ありますね。でも、あれも実は何やってるかわかんないところですからね〜」なんて言われちゃったよ(^^;ゞ  なんかね〜この時に「代わってあげられるものなら私が・・・」なんて使い古した言葉が自分の頭の中でグルグル回っちゃたわ そんな自分にもビックリ・・・私が代わってどうする・・・もっと近眼だってばっ!!(苦笑) / まるるん。 ( 2004-09-16 23:25 )
秋ちゃん。そうなの 体質なんだって理解してて 理解したからこそどこかテンションが下がるって言うか・・・無駄な抵抗 気が済むまでしばらくするかも(笑)←ブルーベリーバカスカ食べてもらったりとかさ(笑) 本の虫って・・・教えなくても字を覚えちゃって楽チン楽チンなんて思ってたら こんなところに思わぬ落とし穴だわ〜(-_-;) / まるるん。 ( 2004-09-16 23:20 )
小麦ちゃん。うん、きっとそうなんだよね。体質。わかってるんだけどさ〜健康面のお話になると凹んじゃうよね。ま、神経質になってまりりん。の楽しみを押さえつけるようになるものもイヤだし 前向きに 偏り過ぎないようにだね。ありがとうね がんばります☆ / まるるん。 ( 2004-09-16 23:15 )
みなみん。ちゃん。うん、そんな事私も言われた覚えがあるよ そうだね♪家の中にいないで外で遊ぶようになると自然に外の景色を見るかな〜と思って 以来、できるだけお友達誘ってお外行っといでって外で遊ぶ事を薦めてるよ。今までお友達来ても一緒に部屋でお手紙書いてたりシール遊びしてたり・・・近くばかり見る遊びだったな〜と改めて思い当たる事がたくさん(-_-;) / まるるん。 ( 2004-09-16 23:12 )
HABAちゃん。そっか〜じゃ、極端な話 本ばっかり読んでいるより テレビからちゃんと離れてテレビばっかり見ているほうが視力は落ちないのかしら? とりあえず、ほっといたらいつまでも本を読んでいるのでなるべく外へでて体を動かして遊ぶように促してるよ・・・促さないと外に出ないインドア派なんだよね〜(-_-;)外にでて外の景色をたくさん見て欲しい〜〜。 / まるるん。 ( 2004-09-16 23:08 )
みなみん。ちゃん。うん、簡単に気づくもんじゃないだろうね〜 一年生じゃ先生が書く黒板の字だって大きいから不自由なんて殆ど感じなかっただろうし・・・。そっか、疲れ目立ったのか?結局、O眼科の先生と話をする事がなかったから結膜炎だったのかな〜なんて勝手に思ってた。 やだね〜ホントに・・・最近愚痴っぽい私です(-_-;) / まるるん。 ( 2004-09-16 23:04 )
ウチの♂もアレルギーで眼科に春よく行くんだけど言われたとおりに通わないからか?毎回のように今日はどうされました?ってきかれるの。そして毎回のように視力検査をされますか?って。なかなか検査は難しいかなと思って断るんだけど、そんなに急に落ちちゃうなんてやっとくべきなのかな?でもさ、検査料かかるよね?(知らないけど)それもシャクなんだよな〜。そんなことでケチってはいけないかしら?(^^ゞ / ブラキヲン ( 2004-09-16 00:02 )
う〜ん、視力はよい方だからメガネに憧れた方なんだよね〜。(^^ゞ そんなに急に下がっちゃうもんなんだ〜ってビックリしたわ。 最近のお子様のメガネもオシャレなのがいっぱいあるけどサイズが常に変わっていってしまうから難しいね。う〜ん、でもせめてお気に入りのメガネを用意できたらいいね。 / ブラキヲン ( 2004-09-15 23:56 )
瞳を開く薬って私も使ってた!なんか視力回復センターとかいうとこにも通わされたなぁ。結局なんの効果もなく・・・。高学年くらいでメガネ作って高校生からコンタクトにしたよ。それでも肩こりとかも全然ないし不便といえば不便だけれどもう生きてる時間でコンタクトにしてからの方が長いくらいだし(汗)あ〜、上手に言葉が出てきません。ごめんね〜。まるるん。ママ、ファイトだよ〜☆ / レイ ( 2004-09-15 23:09 )
私自身の弱視は中学生になるまで発見されませんでした。いっぱの弱視に近い遠視は就学児検診で見つかって、即アイパッチ訓練とメガネ着用でした。本の虫は字を覚えたての頃からです。小麦ちゃんも書いてるけど、病気じゃなくて体質なんだから(だからこそ落ち込むってのもわかるけど)。 / ( 2004-09-15 20:52 )
もうね、一週間歯を磨かなくても虫歯にならない子もいれば、毎日三回磨いてても虫歯になるコがいるように体質だね。ひろきちなんか週末6時間テレビゲームやってても視力はあるのよ。だから安心と思ってても、斜視で遠い医療センターまで通ってたりね、運命みたいなもの?お互いこれからも知恵と勇気で乗り切ろう / ( 2004-09-15 18:23 )
思い出した事があるので、再びつっこみ〜♪ 子供の頃、私も斜視で眼科に通ってたんだけどね。その頃は視力も安定しなくて、左右の視力の差がひどかったのよ。それでね、お医者さんに遠くの緑をよく見るようにって言われたのを今でも覚えてるわ。まりりん。ちゃんもいかがかしら? / みなみん。 ( 2004-09-15 16:17 )
ウチのシオリも近視で眼科に通院中なの。瞳孔を開く薬も毎日使ってるけど、あんまり効果はないみたい。いずれはメガネかな。近視ってね、目が良いと近くを見るのが疲れちゃうから、疲れないように、近くにピントが合うように自分で視力を調節しちゃうせいなんだって。近視になれば、近くのものをずーっと見てても疲れないので、集中して本を読んだりできるというわけ。 / HABA ( 2004-09-15 15:44 )
近視に気付いてあげるのって難しいと思うよ。それに0.4位だと眼鏡なしでもなんとか見えちゃうからね。 ↓を読んでる時は、もしかして仮性近視じゃないの?って思ってたけど違ったんだね。 目の充血は疲れ目ってことだったのかな? / みなみん。 ( 2004-09-15 14:49 )
病院経由でまりりん。学校へ(どうしても休みたくないって) 送り届ける際に すぐさま担任の先生に報告 その日のうちに一番前の座席へと座席替えをしてもらったって・・・。 / まるるん。 ( 2004-09-15 14:20 )

2004-09-15 目のお医者さん その1

10日金曜日
朝、まりりん。の右目が充血しているのに気がつく
痒み、痛みが無いらしいので様子をみる

夜、用事があって尋ねてきた義姉に
この充血どう思う?と聞いてみる
「軽い結膜炎だろうね 目ヤニ出てないんでしょ?大丈夫よ」
なんて言いつつも最後には
「気になるようだったら明日でも病院行ってくれば?」
と言われる



翌日、土曜日
総合病院の眼科は午前中のみ診察
個人病院O眼科は午後は2時〜4時の間診察
この日の午前中はリピアノ教室
それらを天秤に掛けてみつつピアノに出発

お友達のお母さんたちと
「病院行ったほうがいい?」
「目ヤニ出てないしさ」
「明日痛みが来たら日曜だよ?」
「私なら年の為 病院で見てもらうかな」 
なんて会話

今更、痛みなんて出ないだろうな
義姉の言うとおりきっと軽い結膜炎だと思うけど
午後からO眼科で診察してもらおうと予約を入れる



「まずは 視力検査からしますね
お母さんはそこの長椅子に座って待ってください」
看護士さんに促され
視力検査をするまりりん。を長椅子に座って眺める

「はい、この輪どこが開いてる?
ひらがな読めるかな?上から読んでみようか」

最初はアンタ何をモジモジしてんの ハッキリ答えいっ!!
「上!下!右!左!」ちゃんと答えろ!!と思ってた


首をかしげながら看護士さんが私に聞く
「お母さん 学校から視力に関してのお手紙貰ったこと無いですか?」
へ?
無いです。
それに一学期の学校で行われた視力検査では1.0でしたよ?

更に看護士さんは難しい顔をして
まりりん。に検査用のメガネを掛けさせ
レンズを入れる
そしたら モジモジまりりん。はハキハキまりりん。に変身した


み、見えてなかったのかっ!!
「お母さん まりりん。ちゃん 0.4ですね」
頭の中が真っ白になるってこういうこと?
ガーンガーンガーン
眼科 故にガーン・・・イヤ、そんなオヤジギャグはさておき(-_-;)


その後まりりん。診察室に入る
「お母さんはこのまま待っててください」
何にも考えられなくて私は私を呼んでくれるのを待つ

「お母さん〜」そう呼ばれた時は
すでにまりりん。は診察室から出てきていた

はじめて来た病院だから気がつかなかったけど
この病院の診察室は一方通行になっていて
入り口と出口があって
入り口の前で待たされていた私が出口に出てきたまりりん。を迎えに来いと呼ばれたんだ
「説明しますね 目薬は2種類です・・・」
看護士からは目の事ではなく
すでに薬の説明
私は親なのに医者と話が出来ないのか?
ココの医者は小学校一年生の子供相手に問診するのか?
目さえ診ればいいのか?


目薬はわかりました
視力検査の結果についてお聞きしたいのですが
夏休み前に学校から貰った健康カードでは1.0だった視力が0.4と言うことですが・・・

「一学期って言ってもそりゃ4月ですよ」
カーテンで仕切られていた診察室の奥から男性の声が聞こえる
おそらくココの院長だと思われる
顔さえ見せようとしない

「4月から5ヶ月も経ってるんだから もっと診難くなったらまた来て下さい」

私の聞き間違えじゃなかったら
彼はそう言った

は?でも・・・

聞き返そうとした私を遮るかのように看護士が
「またお子さんとお話をして黒板の字が見にくくなったりしたら来てください」
なんだこの病院は

まりりん。の視力低下と
病院の対応に腹を立てながら会計を済ます
慌てるな
総合病院がある
月曜日は総合病院に行こう
自分に言い聞かせて車のハンドルを握った

先頭 表紙

ブラキヲンちゃん。ね、やだよね 患部だけ見て患者を診てないって感じですごくイヤ。田舎ってやーね ココと総合病院以外に眼科にかかろうと思ったら長距離走らなくちゃいけない・・・好んで住み着いた土地じゃないだけにすごくやるせない気持ちだよ。でも大丈夫、元気だよ!愚痴っぽいだけ(笑) / まるるん。 ( 2004-09-16 23:01 )
ヤダ〜ン、そんな対応の先生。ウチの子じゃそんな診察のやり方だと出来ないわ。かかりつけの眼科はサービスはいいんだけど、でもな〜、「一日4回さしてください」って言うの。「学校じゃ無理です」って言ってもさ、「みんなやってるよ」って。だからウチの子はそれは出来ないんだってば!何回も言ってるのに・・・。そしたら帰宅したらすぐさして、なるべく4回って。できないさ、そんなこと。でも近いからついそこに行ってしまう。 / ブラキヲン@元気出してね。 ( 2004-09-16 00:09 )
みなみん。ちゃん。↑上も読んでくれたんだよね ありがとね。ホント自然が溢れるイイ街なのかもしれないけど所詮は田舎 医者ビンボーだわ(-_-;) こんな病院でも先生様って言って集まるお年寄りがいるんだもんね〜(-_-;) / まるるん。 ( 2004-09-15 15:16 )
何だか感じ悪い対応だね。その日かかった事に対しての説明がないなんて「何でぇ?」って感じだよね。今日は水曜ってことは総合病院に行って来たのよね?どうだったのかしら? / みなみん。 ( 2004-09-15 14:16 )
それでも地元ではまあまあ 評判が言いなんて噂を聞くんだけど・・・それはお年寄りに対してだけか?待ち時間が少ないからか? / まるるん。 ( 2004-09-15 14:14 )
待合室に「当院での手術の件数」なんてものが堂々と張り出されている病院って・・・一体(-_-;)  / まるるん。 ( 2004-09-15 14:14 )
結局は 最初のきっかけとなった充血がなんだったかの説明も無し / まるるん。 ( 2004-09-15 14:13 )

2004-09-10 怪しい笑顔の今日この頃

最近私は機嫌がイイ
娘のおめでたい出来事を差し引いても
多少の浮き沈みはあっても
割と立ち直りも早く
むふ♪っと笑顔に戻る事が出来る



チケットが来た☆
春はまりりん。の入学式の前日ってこともあって諦めた
きっと彼はステージから私の姿が見当たらなくて心配してくれたのに違いない(笑)
久しぶりの逢瀬だわ
A、B、C、D・・・っと列を数える
オケピットを含めて数えても8列目 やや、サクちゃんより
欲を言い出せばキリが無い贅沢は言うまい ムフフ・・・♪
楽しみ〜〜〜!!






先日発売されたベストアルバム
三枚組みでかなりの高額


CD一枚一枚に彼らの怪しいイラストがついていて
ミニコンポの中でグルグル回る事を想像すると怪しすぎる〜〜ぅ☆
曲が流れ出して数秒で死に掛かっていた脳細胞が反応する
しかし、なんだかんだ言っても長きに渡って染み付いている彼らの曲
聞いているだけで肌つやが良くなる感じ?
全身の毛穴から灰汁が出て行く感じだわ〜(どんなやっ!!)

夕飯を作る時にも対面キッチンの向こう側にコンポを置いて曲を流す
懐かしい曲に顔が怪しくニンマリしちゃうのよ



白い冬 凍える夜は 君を包む外套(コート)になろう
眠る君 照らす月明かり それも僕なのさ


あは〜メロメロ☆


心半分乙女に戻りつつ
「恋人たちのペイヴメント」を聞きながらカボチャサラダ作るなんて
あの頃は夢にも思わなかったわよね〜なんて変な笑いのツボにハマる



当時ラジオで幸ちゃんが言ったのよ
好きな人へラブレターの代わりにこのレコードを
「コレ私の(僕の)気持ちです!」って渡そう〜!!って
根が素直なもんでね
言われたとおりに動くのよ私(^^ゞ
あぁ〜なつかしや・・・




ジャケットや何やら
私の秘密の小箱の中を覗き見ては
「ママはどの人が好きなの?」っと質問される
そりゃ〜一番カッコイイ人よ っと答え指をさす

「ええ〜〜!!この人の方が絶対にいいのに〜〜w(゜o゜)w
ほら〜王子様みたいよ♪」

( ̄□ ̄;)!!



イカンイカン!!騙されちゃっ!!
着飾っているばっかりが王子様じゃないのよ
6歳のひよっ子にはわかるまい 
ゞ( ̄ー ̄*)

先頭 表紙

一味ちゃん。いや〜今となっては異色な彼らですからね〜伏字にせずに入られません ましてや本にするなんて!(笑) 最近は、ボリューム上げて大きな音で聞きたいけれどご近所の手前そうも出来ず・・・スピーカーの前で張り付いて動けなくなるという・・・ストレスも少しは溜まるCDかも☆ / まるるん。 ( 2004-09-15 15:11 )
kyoちゃん。ストライクゾーン(笑)考えてもみなかった ホントだすごいね変幻自在、縦横無人なストライクゾーンだね!!(笑) / まるるん。 ( 2004-09-15 15:08 )
うふ。相変わらずね。CD聴いて肌つやが良くなるなんて!そんなCD欲しいぞ!ってか、そういう本を出してみたら?「あなたも○○○ィ○」の曲を聴いてたまご肌!」みたいな? / 一味 ( 2004-09-15 09:44 )
まりりん。ちゃんは着飾ってる王子様がいいの?でも水戸黄門のファンで、高木ブーが好きで・・・なんだよね?まりりん。ちゃんのストライクゾーンって面白いなぁ(笑)。 / kyo ( 2004-09-14 10:07 )
ブラキヲンちゃん。シーィッ!!大きな声でダビ○グなんていっちゃいけませんことよ 奥様☆うん・・・残念ながら(!?あは☆)CCCDだったよ〜カセットテープでも良かったら入れようか?(^_^;) / まるるん。 ( 2004-09-13 16:49 )
しんちゃん。うんギターすごく上手らしいね〜 らしいねって実はギターは良くわからない(苦笑)でも、何でも弾きこなして器用貧乏な人だということは なんとなく理解している私(笑) / まるるん。 ( 2004-09-13 16:46 )
JAIちゃん。じゃいちゃんの影響力が大きいらしく スマップの中で世の中的にも一番人気はゴロちゃんだと信じている様子☆ / まるるん。 ( 2004-09-13 16:44 )
レイちゃん。着飾っていない人は「普通の人」だって(-_-;) サングラスにヒゲの人は「おじちゃん」だって(笑) 失礼しちゃうわ〜普通の人だってもしかしたらいつか自分の2番目のパパになる人かもしれないのに!!(ん?謎☆)(笑) / まるるん。 ( 2004-09-13 16:43 )
秋ちゃん。ナオコさんの後ろにいた時は12弦ギターを弾いていたそうですな〜 ロックンローラーな周りに流されずアコースティックギターを手放さないそんな彼が大好きです(*^_^*) むふ♪ / まるるん。 ( 2004-09-13 16:40 )
みなみん。ちゃん。うんうん あの頃が甦るわ〜☆あの頃よ あの頃(笑) 彼が「シンデレラは眠れない」を歌えば私は確かにその時シンデレラだった←あぁー謎だらけ(笑) ムフフ♪ / まるるん。 ( 2004-09-13 16:38 )
しーの。ちゃん。ライブは10月の末日です。年に二回の地元のモノしか参加できないからね〜それも確実に毎回いけるとも限らないので・・・今回はちょっと久しぶりすごく楽しみです♪ / まるるん。 ( 2004-09-13 16:36 )
ね、ね、これってコピーコントロール?レンタルしてCDに入れたいんだけど・・・。w うん・・・、私も小さい頃(!)聞いてたから・・・、あの頃に浸ってみたいの。っていつの頃や?!にゃはは。 / ブラキヲン@インするの忘れた。 ( 2004-09-13 10:46 )
カボチャサラダって、おもろい。笑。。。真ん中の人、自分でギターコード作っちゃうくらい、すげぇギターのプロらしいねえ。 / しん ( 2004-09-12 17:37 )
SMAPの王子様はだあれ〜?まりりん。ちゃん(笑) / JAI ( 2004-09-10 21:30 )
やっぱりまりりん。ちゃんには着飾ってる人が王子様なんだ(笑)ということは他の方は何に見えるのかしら?まりりん。ちゃんの感性でぜひ表現していただきたいわ^^ / レイ ( 2004-09-10 14:26 )
研ナオコの「窓ガラス」のバックでギターを弾いていた幸様たちが素敵でした。いえ、その後の活躍はもっと素敵ですハイ。 / 秋 ( 2004-09-10 11:03 )
ファンでない私でもベストアルバム聴いたら興奮しちゃうかも。(爆) 嗚呼、青春時代・・かなぁ?と濁してみたり。(^^ゞ / みなみん。 ( 2004-09-10 00:56 )
いいなあ。いいなあ。と人様のライブ情報を聞くと自分ところが何もないんでさびしくなってしまいます。ゆっくり楽しんできてくださいね / しーの。@未ログイン ( 2004-09-10 00:55 )

2004-09-07 ウチの子はもしかしたら 天才かもしれないと勘違いしてしまう瞬間 〜忘れた頃にやってくるシリーズ☆2004年晩夏から初秋〜

下の日記の詳細編(^^ゞ

まりりん。宛てに届いた封書
色気もそっけもない 茶封筒
ダンナ様方ではなく
いきなり まりりん。様 
という宛名の書き方

誰だよ 何だよ 何なのよ?
そう思って裏を返し差出人を確認すると
「●●児童文学■協会○○支部」

???

サッパリ見当がつかないってのが
私ものん気だな〜っと自分で呆れるところなんだけど


中身はペラーンとしたB5サイズのプリントが一枚
内容を見て舞い上がったよ


 この度は作品展にご応募いただき、ありがとうございました。
ご入賞おめでとうございます。
 つきましては下記のごとく表彰式を行いますので、是非ご出席いただきますようにお願い申し上げます



にゃっ・・・
じゃない「にゅ」じゃ!!

にゅ!にゅーしょー!?
そうだ!にゅーしょー!!
入賞だって!!




なんと届いたのは 手作り絵本、手作り紙芝居の作品展&表彰式の案内だったよ

そう!アレよ アレ
8月25日の日記でこぼしていた愚痴の原因だったアレ
まりりん。画伯の手作り絵本が入賞しましたって!
(↑いきなり敬称コレかい!(^^ゞ)



なんと表彰状のほかにメダルとなんだかわかんないけど賞品も授与されるらしい
それに作品がこれから8ヶ月かけて県内の図書館を縦断巡回して展示されるらしい
うっへ〜快挙☆


提出すら怪しげだったのにギリギリに仕上げて
あんなところもこんなところも手直ししたいと思ったのに
最後は目をつぶってエイヤー!!って
学校へ持ってけドロボーってな気分で差し出した絵本

まりりん。が「入選しちゃったらどうしよう〜」って言うたびに
アホかと思いつつ「ホントだね〜どうしようかしらね〜。」
なんて笑いをこらえて言ってたのに



あひ〜〜〜!!である
言葉が出ないのである
最初で最後かもしれないのである(笑)



午後になって他所様から
「おめでとう!新聞見たわよスゴイじゃない!」と声をかけられる
なんともはや 昨日の朝刊に出ていたそうだ(苦笑)



表彰式は急な話で今度の週末
何を着せていけばいいんだろう
制服のある学校ならこんな時ラクでいいんだろうけどな

児童センターの先生からもお祝いの電話を頂く
何を着せればいいですかね〜?なんて相談したら
「ケチなコトいってちゃダメよ!ご褒美に一張羅を奮発してあげなさいよ」
なんて言われちゃう(苦笑)
お天気によって半そでか長袖かも微妙な時期だし・・・悩むな〜

娘の晴れ姿を想像し舞い上がりながら悩む母
むふ♪

先頭 表紙

MOMOちゃん。ありがとう〜〜!!でもねー帰ってくるのが来年の5月以降なんだって(涙)キレイな状態で帰ってきてくれるかが心配で・・・(T▽T) / まるるん。 ( 2004-09-10 00:55 )
ブラキヲンちゃん。ウチの市立図書館に回ってきた時にデジカメバシャバシャ撮らせてもらおうかな〜って計画中なの。図書館の人ってもう顔も覚えてもらっているくらい顔見知りだからコッソリ持ち出してカラコピを申し出てみようかなとか いろいろ思案中(無理かな〜(^^;) きれいに帰ってきて欲しいよ〜(>_<) これ以外にも舞い上がる今日この頃〜☆詳細は↑次の日記ね(笑) / まるるん。 ( 2004-09-10 00:52 )
【祝】入賞〜。*;☆゜・.*ミ>pon.手元に帰ってきたら是非是非UPしてね♪♪ / MOMO. ( 2004-09-09 21:19 )
おはよう!待ってたよん。わ〜、何でレプリカ作んなかったの〜?もったいな〜い!!だってさ、図書館巡回しちゃうんでしょ・・・、大丈夫かな、大切に扱ってくれるんだろうか・・・。(脅すわけじゃないけど・・・(^^ゞ) 今度からぜ〜ったい!デジカメだけでも撮っておきゃなきゃ!きれいなまま帰ってきてほしいね。・・・舞い上がっていくまるるん。ちゃんを想像してまた肩を震わす私・・・。w / ブラキヲン ( 2004-09-09 08:24 )
ブラキヲンちゃん。お待たせしました!せっかく待っててもらったのに急に重くなっちゃって・・・(-_-;)そうそう!そうなの〜〜ひょっとしちゃった(笑)来年も作ろうって言い出しそうだわ。それが一番怖い 最初に大きな賞を貰っちゃうと次の子と考えると怖いわ〜まるで最年少でカンヌで賞を貰っちゃった柳楽君の気分!? ↓下のほうでも書いてるけどこんなことになるんだったら本当にカラーコピーしたりデジカメで撮ったりしてレプリカ作っておくんだった(笑)作りたてホヤホヤで持っていかれちゃって半年以上帰ってこないのは辛いわ。 / まるるん。 ( 2004-09-09 08:10 )
一味ちゃん。ありがとうね〜☆なんと絵本が帰ってくるのは来年の5月以降になるらしいよ。←実は本人はコレでかなりブルー入っているらしい表彰式へ行って「返してよ!」と言い出さないか今からちょっとドキドキしてるんだ(^^ゞ / まるるん。 ( 2004-09-08 23:49 )
JAIちゃん。ありがとうね〜♪しかし貯金箱・・・早々と今日我が家に帰ってきたよ(笑)入賞者はこれから郵便局に展示されるそうでまだまだ帰ってこないんだって・・・お帰り〜まりりん。の貯金箱☆(笑) / まるるん。 ( 2004-09-08 23:45 )
kyoちゃん。ありがとう〜ビックリです♪洋服は清楚な感じの紺のワンピースに決定です。髪型か〜三つ編みパーマにするか 可愛くぶりっ子風のお団子にするか きっと本人は柴咲コウで勝負したいんだろうけど・・・アレはシンプルすぎてな〜〜(笑) / まるるん。 ( 2004-09-08 23:43 )
ゆとりちゃん。ありがとうーありがとうーありがとうー!!私もビックリビックリなのだわ♪(笑) / まるるん。 ( 2004-09-08 23:40 )
HABAちゃん。ありがとうね〜〜!!うん。学校を通して提出したものの図書館への提出締め切りは9月4日で学校内の展示はしてもらえなかったぐらいスピードコンテスト  表彰式の案内も学校へ来ないでウチに直接来るし・・・もしかして騙されてる?!って思ったけど新聞にも載っているから大丈夫らしい(笑) / まるるん。 ( 2004-09-08 23:39 )
秋ちゃん。ありがとね♪サイン?私のならいつでも言ってよ〜 え?今まで遠慮してたの?(笑) / まるるん。 ( 2004-09-08 23:38 )
レイちゃん。ありがとう〜〜!!うんうん 来年に回さなくて良かった(笑) しかしクセになって来年も作るとか言い出しそうでちょっと怖かったりする・・・(^^ゞ / まるるん。 ( 2004-09-08 23:34 )
ブラキヲンちゃん。見守られると恥ずかしいってばっ (笑) / まるるん。 ( 2004-09-08 23:33 )
雅ちゃん。洋服ね 決定したよ♪入学式用にって用意していたワンピースが実は思うように身長が伸びず(苦笑)に切れなかったのが今ピッタリ♪ボレロ風の上着を脱げば今の季節でも十分イケそう 雅ちゃんがお勧めの紺のワンピよ!襟はスッキリしててリボンはついてないんだけど・・・許して おばちゃん(笑) / まるるん。@ありがとね〜!! ( 2004-09-08 23:31 )
あ、ツッコミ返し始まってる〜、と見守る私・・・。w / ブラキヲン ( 2004-09-08 23:28 )
みなみん。ちゃん。ありがとう〜大砲をしっかり受け止めましたぞ☆ 何でわかるの〜?「いえいえ 思いがけず・・・きっとまぐれで・・・きっと最初で最後で〜」と言いつつ思いっきり 鼻の穴が広がってる(笑) V(^0_0^)V / まるるん。 ( 2004-09-08 23:28 )
しんちゃん。ホントだね〜!AB型天才肌伝説は本当だったのね〜〜!!しかし、コレが最初で最後になりそうな・・・(^・^;) 早速、明日美容院予約しちゃったわ〜♪(笑) / まるるん。 ( 2004-09-08 23:26 )
マッキィ。ちゃん。ありがとうございます!!思いがけない快挙です♪入学式のために用意してあったのに まりりん。の身長が思うように伸びず(苦笑)着る事が無かったワンピースが日の目を見ることができそうです 靴をどうしようか悩みつつ買い物に出かけたら偶然 クラスメートのお母さんとであって貸していただけることに☆ あとは私の洋服をどうするか・・・わはは。 / まるるん。 ( 2004-09-08 23:24 )
しーの。ちゃん。ありがとうー!!本当に来年まで帰ってこないことになっちゃった!←コレについてはまりりん。大ブーイング(苦笑)ダンナも完全カラーコピーをしてレプリカを作っておくんだったな なんて言ってる(笑) 台風は風ばっかりで雨が殆ど無く 思ったよりも平気だったよ 気に掛けていただいてありがとうね(^・^) / まるるん。 ( 2004-09-08 23:19 )
ももっちちゃん。ありがとう!!センスがいいなんて言われたのはじめてかも!?照れるがな〜(^^ゞ ありがとう ありがとう ありがとう♪親バカ炸裂中です★ / まるるん。 ( 2004-09-08 23:15 )
麦ちゃん。ありがとう〜♪只者じゃなかったら曲者だったのかしら(笑) とんだ皮算用・・・洋服代が飛んでいくのね〜〜〜(ToT)/~~~ ・・・でも気分は悪くなかったりする・・・むふ♪親バカって言葉いいな〜(笑) / まるるん。 ( 2004-09-08 23:13 )
ひょっとして、ひょっとするかも・・・と思ってたら、よかったね〜。取り組んだ甲斐があったよね。先日の日記でチラッと見たときも隅々まで色が塗られてるし、いいかも!と思ってたの。(って、入選してから言うなって?ふふふ)どんなお話だったのかしら。知りたいわ。こっちでもそういう企画があればチャレンジしてみたいな。私が???w / ブラキヲン ( 2004-09-08 22:13 )
その絵本が手元に戻ってきた暁には、ここにアップしてお披露目してねーー! / 一味@祝 まりりん。ちゃん ( 2004-09-08 16:13 )
絶対入賞するっていってたでしょ♪おめでと〜v(^0^)v。次は貯金箱で表彰だ〜♪ / JAI ( 2004-09-08 12:46 )
すごいわ!おめでとう!! お洋服はシックな小公女風がいいと思うわ。で、大事なのは髪型よ!まりりん。ちゃんが一番華やかに見える髪型にしてあげてね〜♪ / kyo ( 2004-09-08 08:47 )
すごいすごーい!おめでとうございます!!本当に、すごいことだわ!! / ゆとり ( 2004-09-08 07:49 )
サインちょうだい。おめでとう♪ / ( 2004-09-08 04:33 )
おお〜ッ!凄いね〜おめでとうまりりん。ちゃん!それにしても、こんなに早く結果が判るものなのね〜。 / HABA ( 2004-09-08 00:18 )
おめでとう!!すごいね〜。一生ものの宝物になるね♪来年に回さなくてよかった(笑) / レイ ( 2004-09-07 23:23 )
さすがまりりん。ママもお洋服選ぶ楽しみができたじゃない!私は意外と紺のワンピースなんて可愛いと思うけど、どう?白いエリとか白いリボンの。←親戚のおばちゃんみたいだ。余計なお世話だよね〜。(爆) / 雅(みやび) ( 2004-09-07 23:13 )
きゃ〜っ!!すごい!すごいっっっ!!! オメデト☆8(^-^8 )Ξ( 8^-^)8☆オメデト ★祝福の大砲!☆(ノ^o^)♂ドド-ン  悩みながらも顔はニヤけてるんでしょ?(^m^) / みなみん。 ( 2004-09-07 23:10 )
おお。。だから言ったじゃん。天才肌だって。笑。。しんも色々表彰されたんだから。。ささ、ママも新しい服買わなくちゃ。 / しん ( 2004-09-07 22:52 )
おめでとうございます!!すごいすごい。 子供のころ、人前にと言ってもピアノの発表会のときですけど、襟がフリルっぽい白いブラウスに紺か黒のスカートが多かったです。スカートはサテンのような生地で母が作ってくれましたねぇ。でも突然だと作るのも大変ですよね。持ってるもので可愛く見えるものがあるかも!当日が楽しみですね。 / マッキィ。 ( 2004-09-07 22:15 )
そういえば。台風大丈夫でしょうか? / しーの。 ( 2004-09-07 22:06 )
すごい!おめでとうございます。うーん。ホントすごいですよ。まるるん。さんの目に間違いはなかった。 / しーの。 ( 2004-09-07 21:31 )
まりりん。ちゃまも親子揃って!という言葉が抜けてしまいました。。。ごめんなさい☆本当におめでとうございます! / ももっち ( 2004-09-07 21:28 )
わ〜すごいすごい!おめでとうございます♪まるるん。ちゃまもセンスいいし、素敵だわ〜★ / ももっち ( 2004-09-07 21:26 )
これはこれは、本当に本当になっちゃったね!まりりん。ちゃんの画力は只者じゃないと常々思ってたよ。まるるん。ちゃんの皮算用には笑っちゃったけど、多分入賞するだろうなあって思ってた。←これホント。おめでとう〜♪ / 麦 ( 2004-09-07 21:24 )

2004-09-07 キャ〜〜〜 まさか!!

今、郵便屋さんが来たのよ
まりりん。宛ての封書をもって
なんだ?っと思って開けてみたら

キャ〜〜!!
ま、まさかっ!!

舞い上がる母〜〜〜
ラリラリラリラリラリ〜〜〜

ダンナに急いでメールする
おい!早く返事よこせ!
この感動を君に一番に知らせたんだよ
早く返事よこさんか〜〜〜!!

キャ〜
キャ〜〜
キャ〜〜〜!!

先頭 表紙

しんちゃん。ウッキ〜ウッキ〜ウッキ〜♪(笑) / まるるん。 ( 2004-09-07 21:48 )
HABAちゃん。入賞しちゃった☆信じられない〜〜!! / まるるん。 ( 2004-09-07 21:47 )
MOMOちゃん。8月25日の日記↓読んでから ↑上の日記読んでもらえると大体わかるかな〜 キャ〜〜〜!!(笑) / まるるん。 ( 2004-09-07 21:46 )
kyoちゃん。そうアレ!アレなのよ〜〜!!ビックリでしょ〜〜〜☆ / まるるん。 ( 2004-09-07 21:45 )
みなみん。ちゃん。書いた書いた〜!!すごいの すごいの〜鳶が鷹を産んじゃったかも?!(笑) / まるるん。 ( 2004-09-07 21:45 )
レイちゃん。書いたよ〜〜!!読んでね☆ビックリオッタマゲーだよ☆ / まるるん。 ( 2004-09-07 21:43 )
キャ〜キャ〜! / しん ( 2004-09-07 18:11 )
なあに?何か当選したの? / HABA ( 2004-09-07 16:22 )
え〜んえ〜ん・・・夏休みおサボりしてたから全然わかんないよぉ(><)・゜゜・早く教えてチョ♪ / MOMO. ( 2004-09-07 15:00 )
もしかして、夏休みのアレ??? だったらすご〜い!!! / kyo ( 2004-09-07 14:30 )
なに?((( (・・。)Ξ(。・・) )))なにぃ〜? 何があったのぉ〜〜〜??? / みなみん。 ( 2004-09-07 14:02 )
なに?なに??なんだろう?早く知りた〜い♪ / レイ ( 2004-09-07 13:46 )
後から落ち着いて詳細書きます〜〜☆ / まるるん。 ( 2004-09-07 11:54 )

2004-09-04 ちりめん問屋

下の日記を書き終えて
皆さんへのつっこみ返しも終了した頃に
なんとなくポツリポツリと思い出が甦る



そう言えば私も水戸黄門には
幼き頃は不思議だと思うことがいっぱいあったのだ
思えば私もちょうどまりりん。ぐらいだった頃なのかな


それは彼らの職業
「ご隠居様 アナタ様は一体!?」
などと 彼らの正体を不思議に感じる町人の質問に
ご隠居様はこう答える
「私は越後のちりめん問屋のじじぃです くわーかっかっかっかっかっ!!」


くわ〜かっかっかっかっかっ!!
の高笑いの向こうには何か不思議が隠されているんだなっと
幼心にもなんとなく怪しい雰囲気は伝わってきたものよ

しかし『チリメンドンヤ』
それは果たして何ぞや???

何を思ったか
ご隠居さま、カクさん、スケさん、うっかりハチベエ、に風車のヤシチ
今とはちょっと違う彼らを見て
その頃生まれて初めて見たアレだと思ったんだ
実は本物を見たのは後にも先にもその頃に一度きり
彼らの本当の職業はアレだ!!
アレに違いない!!
何故かそう思い込んで
母に聞いたことがある



まりりん。ぐらいの私「「ねえ、お母さんチリメンドンヤってチンドン屋のことなん?」

旅をしている姿はオフの日の衣装
本当の仕事の日は
ご隠居さまだってラッパを吹いて
体の前と後ろに看板をぶら下げて歩くんだわ
ハチベエだってピエロに変身よ♪
本日開店のビラを配って歩くのよ
ヤシチだって可愛い子供たちに風車を配っちゃうわ
そう思ってた
信じてた

だって、だって
私が母に聞いたとき
母は何か考え事をしていたのか

今の私ぐらいの母「「うん、そうや

っと答えたんだから(-_-;)



それが真実でないと理解したのは随分と後のこと
中学生の頃だったように記憶している(涙)
ちりめんと言う織物があることを知ったとき
ヘ〜チリメンドンヤ ソックリな言葉やな〜っと思った
おや?はて?もしかして〜〜?!っと思ったのは その2秒後

セーラー服の私「お母さん!!チリメンドンヤって織物問屋のことっ!?」

あたしンちの母みたいな母「うん、そうや。何や?どうしたそれが」

セーラー服の私「(ToT)/~~~」










似たような出来事がもうひとつ

石原軍団代表作『太陽にほえろ』を観ていたとき

まりりん。ぐらいの私「お母さん デンカって何?」


今の私ぐらいの母「南の島の王様のことや」


ま。
この場合は当たらずとも遠からずって感じですがね
何故に「南の島の」ってフレーズをいれるかね母は(-_-;)

小野寺昭氏ふんする島刑事を私はずっと南の島から出稼ぎにやってきている王様だと信じて疑わなかった
長い間日本にいると日本人らしい顔になるもんだな〜なんて思ってたもんさ











思えば母の血って私にもまりりん。にも流れているのよね〜
怖いわ〜〜

先頭 表紙

MOMOちゃん。私はまりりん。が将来お友達から天然ボケ扱いされないように テキトーな返事をきっかけに間違ったことを覚えてしまわないように 向き合って育てているつもりなんだけど・・・・ヤツは生まれ持った天然ボケだわ(-_-;) ビバ☆一族の血(TーT;)/~~~ / まるるん。 ( 2004-09-06 21:22 )
雅ちゃん。いや、好きではなくても嫌いでもなく・・・ただ理解する方向が違っていた私(-_-;) 私個人はいたって真面目なんだけど 真面目に振舞おうとすると何故か周りから微笑まれてしまう・・・きっと私が可愛いのか・・・それとも・・・・。 / まるるん。 ( 2004-09-06 21:20 )
レイちゃんをPCの前で声を出して涙を流させてしまった・・・(TーT;) い、い、遺伝って素晴らしい・・・DNA バンザーイ (T▽T;)/~~~ / まるるん。 ( 2004-09-06 21:17 )
しんちゃん。かしこいね〜 わたしゃ、「副将軍」なんて言葉には気にもならなかったよ・・・ってか気がつかなかった(笑) 「副」将軍もそうだけど 「先の」なんだよね〜「現」じゃないのね 「現」じゃっ! / まるるん。 ( 2004-09-06 21:15 )
ブラキヲンちゃん。肩を震わせながら旦那様に遠慮して小さくなっていくブラキヲンちゃんが見えるようだわ〜〜☆チンドン屋とチリメンドンヤ 「チ」と「ン」×2と「ド」「ヤ」が同じじゃん 当時は間違いない!!と信じていたのよ 母だって認めてくれたんだし 本当に自信満々だったのに・・・(-_-;) 小野寺昭が南の島でカンムリ被っているのもなかなか想像がつかないんだけどさっ・・・(^^ゞ / まるるん。 ( 2004-09-06 21:13 )
kyoちゃん。衝撃だ!!それすごいよ!!越後のちりめん雑魚問屋のご隠居です・・・って セーラー服の私を超えたよ!!(笑) 「誰かに言っちゃって大事件!!」っていうkyoちゃんの日記が読めないのがちょっと寂しい木もするけど・・・今わかって良かったね〜〜☆ / まるるん。 ( 2004-09-06 21:09 )
ゆとりちゃん。なるほどね〜って・・・きっとその頃の私は ちりめんじゃこってものを知らなかったかも☆私の実家じゃ 結構しらす干は食べててもちりめん雑魚って食べなかったのよね〜 ちりめん雑魚の方への間違いの方が可愛くていいかも〜! / まるるん。 ( 2004-09-06 21:06 )
しーの。ちゃん。思い出して〜〜!!(笑) いつか日記のネタとして登場させてね 期待して待ってるわん♪ / まるるん。 ( 2004-09-06 21:04 )
お久しぶり〜♪う〜ん・・・一族の血ってステキ〜☆ / MOMO. ( 2004-09-05 12:23 )
時代劇だいすきっこだったので、けっこう理解してたような。母がお茶の先生で「これがちりめんよ。」って生地も見せてくれたしな・・・。そういう意味ではまじめな家庭だったかも??? / 雅(みやび) ( 2004-09-05 00:42 )
ごめん、声出して笑っちゃった。涙まで出てきたよ〜。まるるん。ちゃん、やっぱりまりりん。ちゃんはあなたの子なのね!遺伝って素晴らしい☆ / レイ ( 2004-09-04 22:33 )
しんは、黄門様が「先の副将軍・・・」だと聞いて、「副なんだよね?将軍じゃないんだよね?あくまでも副なんだよね?もっとエライ人がいるんだよね?」とお袋に詰め寄った。 / しん ( 2004-09-04 20:28 )
クフックフッ・・・、辛かったです昨夜笑いをこらえるのは。何故に「南の島」・・・ココの部分が〜、可笑しすぎ!PCを触る私の横でもう布団に入ってしまったダンナを起こすまいと必死でした。まだ触ってるんかい!とばかりに寝返りを打つダンナに遠慮してキーボードを打てなかった〜!!そして黄門様の本職って何だ?ってワクワクしたよ。ひゃひゃひゃ〜。巨人の星の「思い込んだら」→「重いコンダラ」と同じくらい可笑しい〜!!直前にランダムで読んだ別の日記も吹き出して大変だったのに・・・。w / ブラキヲン ( 2004-09-04 08:11 )
今はじめて知った衝撃の事実!!!!    あたしゃてっきり「チリメンドンヤ」って「チリメンじゃこドンヤ」の事だと思ってました・・・越後の国はチリメンじゃこが名産なのねぇって・・・今までヒトに言わなくて良かったぁ〜っ☆ / kyo ( 2004-09-04 08:05 )
おっかしすぎー!!!お母様、サイコーよっ!!ちなみに私は「ちりめん」を、「ちりめんじゃこ」のことだと思い込んでいて、「ふーん、お魚屋さんなのかー」とおもっていました。 / ゆとり ( 2004-09-04 08:01 )
私にもにたような記憶があったはずなのだけど・・・・今思い出せない(涙)結構おもしろかったのに・・・・ / しーの。 ( 2004-09-04 01:00 )

[次の10件を表示] (総目次)