himajin top
まるるん。まにあ☆


美人です。
太っていますが美人です。
たぶん痩せたらもっと美人です!
そして実はかなりデキル女なの♪

(*´・ω・`)ノ夜露死苦音ヽ(´・ω・`*)


目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-07-21 あっという間に今日から夏休み〜☆
2004-07-07 一年生って色々なコトを悟り始める年頃なんだな〜っと改めて感じる今日この頃
2004-07-01 ずいぶん解るようになってきたじゃないか
2004-06-29 ぴあの
2004-06-20 熱中症!?
2004-06-16 靴下
2004-06-15 違和感
2004-06-14 行方不明
2004-06-11 どちらにしようかな〜♪
2004-06-10 黒板消し


2004-07-21 あっという間に今日から夏休み〜☆

〜知る人だけが知っているそんなアナタへのメッセージ〜
先日、木の葉届きました
ありがとうございます♪

どこにお礼をすればいいんだ?っと思いつつ(笑)
取り急ぎ(って遅いやん(^_^;))ココに
無事、私の手元に木の葉が舞い降りてきたことをご報告いたしますわ

中身はこれからゆっくりと拝見させて頂こうと思っておりますが
とりあえず表紙を開いたところで憧れのオリザ様に出会えてウキウキですの

むふ♪
本当に本当にありがとう




あとあと
木の葉じゃないけど
私からアナタへあるブツを送ると約束した そこのアナタ
夏休みまでに送るからって言っていたのに〜
ごめんなさい〜ぃ!!

夏休みになっちゃった(-_-;)
明日!明日こそ発送なのだわ!!
ゆうパックでもいいかしら?!

待っててね〜〜〜☆





初めての通知表・・・先日、先生との二者面談へ行ってきました
「よくできる」「できる」「もうすこし」の三段階

ま、所詮一年の一学期
ある程度の読み書きと一桁の算数
今のところ勉強についてはまずまずでござる


後は人間関係ですな
正義感がありすぎるゆえ
間違いをおかしたクラスメートが許せないらしく
ワリと強めの口調で攻めるらしい

それがイタズラ好きなヤンチャ坊主たちなら
それも良かろうと思うのだけど
うっかりミスな小心少年少女たちへも
正論で叩きのめすそうな(涙)


っで、それがもとで
周りの野次馬も含めての大騒ぎとなる
相手を傷つけながらも
攻められる方に回ると打たれ弱いのが
ケンカ慣れしていない一人っ子である
自分の撒いた種に涙が出ちゃうこともどうやらちょくちょくある様子


先生曰く
一応、まりりん。の言っていることが正論なので
お互いを落ち着かせた上で
どうして大騒ぎになったのか
どうすれば良いのか考えさせるそう
すると相手は渋々ながらまりりん。に「ごめんなさい」を言うことになる
涙目になりながらも「ほら!私は悪くなかった」と
眉間に力が入るまりりん。の表情が目に浮かぶ(苦笑)


きっと私の口調そのままなんだろうな〜
もっと優しいお母さんにならねば・・・反省(-_-;)














さて〜、明日からラジオ体操じゃ!!

先頭 表紙

ゆとりちゃん。今はどこもラジオ体操は1週間ぐらいみたいよ。こちらは子ども会の地区ごとで保護者が集まってラジオ体操の期間を決めるんだけどウチの地区は7月中で終了。その代わり土日もあるのよ〜確か私の子どもの頃は日曜日はお休みだった記憶があるんだけど・・・土日でも早起きしなきゃいけないのって辛い〜〜(-_-;) / まるるん。 ( 2004-07-25 00:00 )
秋ちゃん。やっぱりそうかー!!私も↑木の葉の次の話題に書いたブツを先方にメモなしで送ったぜ(笑) いい女ばっかりね♪ / まるるん。 ( 2004-07-24 23:57 )
夏休みかー!!!なんかすっかり忘れていた、とっても新鮮な単語だわ〜!!ラジオ体操ですが、うちの町内は異常に子供が少ないせいか、7,8月を通して、5日しかしないんですよー。 / ゆとり(「のんたん」から改名しました) ( 2004-07-24 16:19 )
メモなしはイイ女(狸)の証だ。 / 秋@私もメモなし女 ( 2004-07-24 12:44 )
たぬきさま。たぬきちゃんらしくていい感じだったよ♪>メモなし(笑) / まるるん。 ( 2004-07-24 10:25 )
ブラキヲンちゃん。ダンナや私が末っ子や真ん中っ子だったりするので まりりん。の第一子特有のボケ〜っとしたトコロが時々我慢ならんのですわ(苦笑) それ故にきっとこちらの言葉遣いも多少荒々しくなってたりするんだろうな・・・っと 解釈してみたりして(かなり自分保護(汗))。送ったはいいけどメッセージも何もくっついてなくてよ 無愛想なブツがそのままゴロンと届くと思われご了承願いまする〜〜〜 / まるるん。 ( 2004-07-24 10:24 )
レイちゃん。朝顔もって来たよ!「あさがお調べ」っていう宿題も出ててね 毎日朝顔がいくつ咲いたか調べていくの 枯らしちゃいけないしヒヤヒヤモノよ・・・。我が家って風の通り道に建っているのか風通りがいいのだけど 持っていた当日にいきなり玄関の前に朝顔倒れてるし・・・ほら、背は高いのに鉢はプラスチックで軽いじゃない?気を使うったらありゃしない(-_-;) / まるるん。 ( 2004-07-24 10:18 )
秋ちゃん。たぬきさん本人が入ってないかと思って何度も封筒を確認したけど 木の葉だけだったわ〜(笑) / まるるん。 ( 2004-07-24 10:15 )
雅ちゃん。「人の振り見て我が振りなおせ」よりも「我が子の振り見て・・・」の方が 反省もできるようですな(苦笑)・・・でも私は泣かないぞ!!(笑) / まるるん。 ( 2004-07-24 10:13 )
ふふふ、木の葉を強制送りつけ。しかも、メモなし。 / 某たぬき ( 2004-07-23 09:32 )
いや〜、想像していたまりりん。ちゃんとは違う一面を知れた。あは。 ウチの♀は上の♂に向かってすごい口調の時があり、私が反省させられます。もう、私の言葉そのままなんだもん・・・。(^^ゞ でも、私だって、やめられない、とまらない〜・・の時はあるのよね〜。 / ブラキヲン@ハンコの準備OK! ( 2004-07-22 21:40 )
ラジオ体操!そういうのもあったね〜。やっぱりまりりん。ちゃんも朝顔持って帰ってきた? / レイ ( 2004-07-22 12:33 )
アタシのとこにも木の葉舞いおりた〜! / ( 2004-07-22 06:03 )
自分とそっくりな口調で「ダメっ!」とかよその子に言っているのをみていると恥ずかしいときがあります。はい。子は親の鏡ですな。 / 雅(みやび) ( 2004-07-21 23:57 )

2004-07-07 一年生って色々なコトを悟り始める年頃なんだな〜っと改めて感じる今日この頃

今日の夕飯何にするかな〜
今夜はパパはゴハン要らんし まりりん。と二人やしな〜
なんかリクエストある?


「え?でも どうせ言ったってそうめんになるんやろ?」


へ?
何が「どうせ」や そうめんがいいの?
食べたいモノあったら言ってもいいよ


「え〜だってパパが居ないときって 
いっつも うどんとかおそばとかツルツルやもん
今日もそうめんに決まっとるって思っとった〜♪」














す、すまないね〜〜(-_-;)
麺類に逃げる母を許してくれていて ありがとうよ

先頭 表紙

ちび団ちゃん。ごめんよ〜掲示板にも書いたけどあそこに書いたのが私の精一杯なのよ〜 最終的にはプロの職人技に頼ってしまって その時に何やら説明されたんだけど実はよくわかっていない私・・・。手取り足取り助けて挙げられない代わりに がんばれ〜〜!!念をたくさん送っておきますで〜勘弁してちょん(^_^;) / まるるん。 ( 2004-07-24 07:22 )
麺類に走りがちな毎日・・わかるわかる。。暑いからあんま台所たちたくないよねぇ・・フフ。掲示板ありがとう。直メールくださればありがたいっす。うまくいかないの。。ぐすん / ちび団長 ( 2004-07-16 20:40 )
ぽんぽこちゃん。木の葉か 木の皮か 枝ごとか 切り株か・・・気長〜に待ってるから大丈夫。祖先はキリン・・・首はどんどん伸びても平気なの〜♪ / まるるん。 ( 2004-07-15 12:14 )
すんまそん。木の葉、まだ送れてません。遅れてます。 / ぽんぽこ@美形のたぬき ( 2004-07-14 23:18 )
JAIちゃん。ただいま ただいま ただいま〜〜〜!!ネタがないからとりあえずつっこみ返しでただいまぁ〜〜〜!! / まるるん。 ( 2004-07-13 15:47 )
秋ちゃん。麺類でない日は残りゴハンでチャーハンorおじやってのもありますぜっ☆そうね〜思い切って外食しちゃうって手もあったわね・・・でも、出不精な為それだけでは外に出れない私だったりする〜(ついでがないと・・・(^^ゞ) / まるるん。 ( 2004-07-13 15:47 )
ももっちちゃん。心配掛けちゃってごめんね〜無事復旧です(^・^) 麺類は好きだからってのもあるけどやっぱり作る側の立場になったときにも強い味方だったわ♪ / まるるん。 ( 2004-07-13 15:47 )
秋ちゃん。業務連絡もありがとうね。金曜の午後からネット不通の我が家・・・ようやく専門職の方に来ていただいて復旧でござる。いや〜やっぱプロは違うね〜たかだか一時間ほどで4200円なり〜トホホ〜(ToT) / まるるん。 ( 2004-07-13 15:46 )
秋ちゃん。美形のタヌキさん本人が届いたらどうしようドキドキ(笑) / まるるん。 ( 2004-07-13 15:46 )
和ちゃん。麺類はいいよね〜私も大好き♪おいしいラーメン大好き♪でも家庭でおいしいラーメンを作るのは手間が掛かりすぎてイケネーや(笑) / まるるん。 ( 2004-07-13 15:45 )
しーの。ちゃん。エライ!!エライ!!娘の鏡(笑) / まるるん。 ( 2004-07-13 15:45 )
レイちゃん。レイちゃんってばなんて優しい・・・(感涙)この↑文章から私たちをそんな美しい親子だと想像してくれるレイちゃんが素晴らしい〜!!(笑) / まるるん。 ( 2004-07-13 15:45 )
しんちゃん。パパはお弁当に冷素麺が入っています(笑)←これマジ本当☆ / まるるん。 ( 2004-07-13 15:45 )
小麦ちゃん。冷凍庫の中は夏になるとショボクなる我が家・・・だってほらアイスやら何やらで場所取られちゃって〜。だから我が家の夏はやっぱりお素麺(笑) / まるるん。 ( 2004-07-13 15:44 )
ブラキヲンちゃん。「どうせ」ってチクチク来るわよ〜(苦笑)でもさダンナがただ遅いのと 遅くて夕飯がいらないのは全然違うさ(笑)ただ遅い日は「また遅いのかよ〜」て気分・・・だって台所を片付けた頃に帰ってきて今から食べるなんていわれるとヨロヨロする。夕飯が要らないって時は本当に心からラッキー「亭主元気で留守がいい」を心の中で三回ぐらい唱えちゃう(笑) / まるるん。 ( 2004-07-13 15:44 )
雅ちゃん。うどんやスパゲッティを冷凍する技術を考えた人ってホント素晴らしい!!バンザーイ♪ / まるるん。 ( 2004-07-13 15:43 )
のんたんちゃん。納豆はダンナがいるときしか食べないな〜って言うのも私が苦手だから食べ残されちゃったら私が困るから(笑) / まるるん。 ( 2004-07-13 15:43 )
JAIちゃん。まりりん。ちゃんもまるるん。ちゃんもツルツル大好きよ(笑)でも、まりりん。のお好みはうどんなの 素麺はそれほどでもないらしい 口当たりかな〜? / まるるん。 ( 2004-07-13 15:43 )
HABAちゃん。缶詰のミートソース好きだけど〜ほら洗い物が面倒だから(笑) 脂っこくなくてササっと洗える和風な麺類バンザイよ♪ / まるるん。 ( 2004-07-13 15:43 )
kyoちゃん。そうよね〜贅沢は敵よ!食糧難時代が来たときの為に時々は粗食で体を慣らしておかねば!!(笑) / まるるん。 ( 2004-07-13 15:42 )
我が家のパソさんたちストライキを起こしておりましたが 無事解決☆関係各位様方 どもども ありがとう〜♪ / まるるん。 ( 2004-07-13 15:42 )
おかえりおかえりおかえり〜〜〜!! / JAI ( 2004-07-13 09:12 )
これは本文へのつっこみですぜ。(やっとかい>自分)我家の上二人の子は手抜き麺類拒否です。理由は、、、なんせほら、3人の生活がほれ、その・・・。で、その数年間は麺類がかなり多かったらしく(^^;。ほどほどって大事よね、何事も。んでね、上二人が巣立った今では、夫出張の日は某所のオムライスをチビと二人で外食と決めてるのよん。 / ( 2004-07-13 08:06 )
まるるん。ちゃまのPCが治りますように♪うちもぱぱっとすませる日は麺類多いいな〜って気づきました!(笑) / ももっち ( 2004-07-12 22:11 )
またまた業務連絡です。ここにつっこみに集う皆様へ。まるるん家のパソが絶不調だそうで、メールチェックもままならないそうであります。そんなわけで、例により携帯で覗き見に走る日々をおくっているそうです。つっこみ返しもままならない彼女を、もうしばらく待ってあげてね〜。 / ( 2004-07-12 08:23 )
業務連絡です。そう遠くない将来、私の所に来る美形のタヌキから何かが届くと思われ。。。して、まるるん。ちゃんの個人情報をタヌキに流したのはワタシです。あ、届いたものが木の葉っぱが化けたモンかどうか、ちゃんと見るように! / ( 2004-07-12 06:21 )
そういえばウチもよく食べさせられていたような・・(笑) 麺類はいいぞ〜! / 和. ( 2004-07-11 00:13 )
私は最近、そういう時自ら麺類を主張!。父親がいると麺類だけですまないからさ・・・・・。 / しーの。 ( 2004-07-10 17:35 )
それって普段ママがちゃんとがんばってるのをわかってるってことじゃないかしら?パパがいないときはちょっとお休みしてもいいよって。やっぱり賢くて優しいのよ、まりりん。ちゃんは! / レイ ( 2004-07-09 15:26 )
パパも麺類食べたいはず。。笑。 / しん ( 2004-07-08 16:38 )
うちは旦那のいない日はカレー。冷凍庫の(笑)あ、今日もだ!(爆) / ( 2004-07-08 09:04 )
う〜ん、どうせ・・・って、痛いトコついてくるな〜。ウチは、ほとんど無いの、ダンナのいない夕食。贅沢な悩みだとは思うのよ、でもね、やっぱり手抜きしたいの夕食。いや、手抜きはしてるけど、解放感っていうの?それがほしいのよ〜。いないときは、缶詰のミートでスパだな。あるいは、レトルトカレー(ピーナッツの入ってないのね)。あまりに野菜不足のときは、焼きそばの時も・・・。wあるいは、残りモン。 / ブラキヲン ( 2004-07-08 08:55 )
うちも冷凍のうどんとスパゲティどっちにしようかと思ってたとこ♪ / 雅(みやび) ( 2004-07-07 17:59 )
うちは納豆ご飯と決まってまーす。朝食じゃないよ、夕食よん。 / のんたん ( 2004-07-07 16:59 )
まりりん。ちゃんがつるつる好きだからじゃないの?暑い日は素麺ゆでるもの大変なのよ〜、でへ。 / JAI ( 2004-07-07 11:50 )
ウチでは、買い物してない日は缶詰のミートスパゲティと決まってます(笑)。 / HABA ( 2004-07-07 10:15 )
粗食は健康のモトさ〜♪ 大丈夫、ツルツルより下があるから(笑)。 / kyo ( 2004-07-07 09:41 )

2004-07-01 ずいぶん解るようになってきたじゃないか

幼稚園時代のまりりん。


私ってば子供の目から見て私がどれほどの体型に見えるものかよく聞いた
「ねえねえ○○ちゃんのお母さんとママってどっちが太ってるかな」って

自分よりちょっと太ってるかな〜って人や
自分と似たようなポチャリさんかなって人の名前を挙げては
どう?どう?って

その様子を見てはダンナは
「自分よりデブを見つけては安心したいんかいっ
下を見て安心するな 上を見んかい 上を!」
っとつっこんでいたものだ

最近はつっこむことにも疲れたか冷たい視線が突き刺さるが・・・


そんな夫婦漫才に輪を掛けて天然のボケで
私を抹殺してくれていたのがまりりん。の言葉だ


『だいじょ〜ぶ だいじょ〜ぶ
ママは心配しなくても○○ちゃんのママより大きいからね
これからもゴハン残さないで食べようね〜♪』



この頃はまだ まりりん。ってば   
とにかく大きければ良いことだと信じて疑わなかったのよ(-_-;)

満面の笑顔でこう言われれば
引きつりながらでもありがとうって言わないかんかったよな〜(遠い目)
 




それが昨日クイズ番組観てたらデブキャラ大会
6人の太ったタレントさんが出演していた

もうパジャマ着て寝るだけのまりりん。を捕まえて聞いてみた



ママとあの人(アジャ・コングさん)どっちがおデブかな〜

「う〜ん あの人と比べるとママはココ(二の腕)が小さいみたい
大丈夫だよ ママはあの人よりおデブじゃないよ〜」


あぁ〜良かった♪
じゃ、この人(ピンクの電話の竹内都子さん)とはどう?

「えっとね、ココが(あごの下)ママの方が小さい
ママのがスマートね〜♪」


さすが一年生だね
ずいぶん解るようになってきたじゃないか(笑)

良かったよアジャ・コングさんよりも
ピンクの電話のミヤちゃんよりも私は小さいのね
よかったわ〜ほっと一息♪



・・・っと思ったら
「あ〜この人この人!この人とママ同じぐらいみたい♪」

画面を見つめて凍りつく私・・・










伊集院光 
135キロだってさ(-_-;)

先頭 表紙

しーのちゃん。天然芸人だわ(笑) っでわたしはダイエットに励む(苦笑) 司会の島田紳介に似てるって言われてても微妙にショックだっただろうな〜☆ / まるるん。 ( 2004-07-07 09:00 )
ブラキヲンちゃん。狙ってないって超マジやったって(-_-;) 演技やったんかな〜女優やな〜まりりん。(笑)  / まるるん。 ( 2004-07-07 08:58 )
kyoちゃん。ダイエット&リバウンドを繰り返している伊集院さん・・・どうやら彼は今ダイエット中なのか?確かにあの番組では アゴの辺りはスッキリしていたのよ・・・しかし・・・しかしだよっ!! / まるるん。 ( 2004-07-07 08:57 )
(・_・)目がテンなオチ、子供って、まりりんちゃんうまれながらにして芸人?(冗談) / しーの。 ( 2004-07-03 16:54 )
この人って、誰〜??ってワクワクしながらスクロールしました。w 伊集院って・・・。そりゃ、違う意味で笑いのつぼをよく分かってきたっちゅうことやね。って、でも本気だったって?うっそ〜ん。それともそこまで演技できるようになったのか?まりりん。ちゃん。 / ブラキヲン ( 2004-07-03 14:16 )
ぷっ・・・声を殺して笑っちゃうよ〜っ☆ まりりん。ちゃんにとっては伊集院さんのアゴよりミヤコちゃんのアゴの方がすごいのね。大発見だわ(笑)。 / kyo ( 2004-07-03 06:26 )
MOMOちゃん。あれあれ?伊集院と同じぐらいの私も素敵でしょ〜?!(笑) / まるるん。 ( 2004-07-02 23:27 )
しんちゃん。あれ?元プロレスラーと比べて安心してたらやっぱヤバいっすか!?(笑)・・・あはは。すっかり安心してたわい(^^ゞ / まるるん。 ( 2004-07-02 23:26 )
雅ちゃん。イヤ、マジだった(苦笑) 天然ボケで可愛すぎ(笑) / まるるん。 ( 2004-07-02 23:17 )
レイちゃん。真剣に画面を見て「うんうんこれぐらい 似てる似てる♪」とうなずく 娘の顔をの覗き込むと同時に明日からダイエットねっと 心に誓う私 あひ〜(-_-;) でも内山君に似てるって言われなくって良かった!? / まるるん。 ( 2004-07-02 23:08 )
のんたんちゃん。何度も確認したわよ・・・間違いなく同じぐらいらしい(-_-;) / まるるん。 ( 2004-07-02 23:00 )
JAIちゃん。私にだって予想もつかないオチだったわよ 思わず「ギャフン」って言いそうになったよ(笑) / まるるん。 ( 2004-07-02 22:59 )
まりりん。ちゃまLOVE〜♪♪ステキよ☆ / MOMO. ( 2004-07-01 21:26 )
しかも男。笑。。。アジャコングの二の腕と比べても・・・元プロレスラーだべさ。 / しん ( 2004-07-01 18:06 )
落としどころをわかってるまりりん。可愛すぎ♪もちろんママを笑わせようと思って言ったんだよん。 / 雅(みやび) ( 2004-07-01 15:52 )
お、おかしい!おかし過ぎるっ!!!まりりん。ちゃんサイコー☆☆☆ってそういうデブタレ大会とか見てるといつかうちの子はこういう人たちを師匠と呼ぶんじゃないかと思うことがあります^^; / レイ ( 2004-07-01 14:21 )
しゅ、しゅごい・・・。まりりん。ちゃん、それはないでしょぉぉぉぉ!!! / のんたん ( 2004-07-01 13:43 )
すごいオチが待ってた(笑)。まりりん。ちゃん、無邪気だな〜。 / JAI ( 2004-07-01 13:24 )

2004-06-29 ぴあの

実家から私が幼い頃に使っていたピアノを我が家に持ってくることになりました

もう何年もの間誰も弾くことも無く
半分物置のような状態になっている部屋の置くにひっそりとたたずんでいたピアノ
果たしてそれが使い物になるのかどうか
今日実家へ調律師の方に行って診ていただきました

湿気や誰も弾いてなかった所為で機械の4分の一が取り替えですって
しかし直すことと我が家への送料を考えても
わざわざ新品を買うよりはよっぽどイイ



それにこのピアノ
自分が使っていたというだけではなくちょっとした思い入れもある
姉が生まれたときに父が思い描いた夢
『女の子が生まれたら日曜の朝はピアノの音目覚めたい』

思わずあのオヤジがね〜なんて笑っちゃうけど
当時ピアノがある家はまだめずらしく
将来ピアノを弾くかどうかわからない生まれたばかりの娘の為なんて
堅実な母を納得させるのは大変だっただろうな
ってか、買ったもん勝ちって状態だったのかな?(笑)



そんな父の期待を大人になって聞かされたわけだけど
姉はバイエルを終了するかしないかで勝手に先生に辞める宣言をして帰宅

私はある日突然「今日からアナタも通うのよ」の母の一言で
どこへ連れて行かれるも知らずピアノ教室に連れて行かれ
「これは何音符?」
「二分音符+二分音符=全音符でしょ?」
などと音符の名前にこだわる先生や

小学校低学年の私に
「私は毎日ピアノの練習を1時間します」
という念書を書かす先生だったり
ま、きっと呆れるほどの練習不足だったんだろうけどね
ちょっと子供心に引いちゃったのよ(苦笑)



しかし、後悔なんて大人になってからするもんだね〜
ちゃんと習っておけば親孝行してあげられたのに
でさ〜さすがに日曜日にジィジの為にわざわざ実家に帰ることもできないけれど
せめてまりりん。のピアノの発表会ぐらいにはご招待できるかななんて考えてみたり
母の果たせなかった夢をまりりん。に託す
申し訳ないね〜〜あはは。



っでさ、今現在キーボードで練習しているまりりん。にとっちゃ
ピアノはとても楽しみなようで
レッスンに行くと練習してきていない曲なのに
「先生聞いて聞いて〜♪」と練習以上に弾きまくる

ま、いつかは慣れてきちゃうんだろうけど
ピアノがやってきたら一生懸命練習してくれちゃうのかしらワクワク
・・・なんて私の気持ちを知ってか知らずか


「ピアノがやってきたらまりりん。練習が楽しくてたくさん弾いちゃうよね〜
たくさん練習してハナマルもらったら嬉しくて
またまたたくさん練習するかもね〜楽しみだね〜♪」
なんて私が言ってたら(←ん?内心バレバレか?!)

ボソッとまりりん。
「そんな先のことはわからんよっ!
ちゃんとピアノが来てみんことには〜」


あぁ〜そうかい そうかい・・・・ちぇっ(-_-;)

先頭 表紙

JAIちゃん。キーボードって面白いよね 伴奏つけられたり他の楽器の音で演奏できたり・・・ピアノの練習に煮詰まった時、まりりん。色々な他の楽器の音で練習したりして気分転換してるよ / まるるん。 ( 2004-07-01 14:08 )
チチローさま。私も実はこっそりとまりりん。のテキストで復習してます(笑)・・・だって先生に習うと私の分までレッスン料かかるじゃないですか〜 指が全然動かなくなっていたのでまりりん。レベルから始めるのでちょうど良いようです(笑) / まるるん。 ( 2004-07-01 14:06 )
しーのちゃん。幸い、先生はとても「やる気」を上手に伸ばしてくれるとても良い先生です。近所で教室を開いていた会場が借りられなくなってちょっと離れた先生のご自宅まで訪ねていってレッスンしてもらっているのがちょっと辛いかな 今は良いけど雪深いところに立地する先生のお宅が不安(苦笑) 我が家まで出張してもらいたい〜〜。 / まるるん。 ( 2004-07-01 14:04 )
レイちゃん。幼いうちは指の骨が柔らかいから本当の鍵盤よりもキーボード等で練習した方が良いよっていう先生もいるよ キーボードからとりあえずはじめてみて〜アパートだって最近じゃコンパクトな電子ピアノだってあるしね♪将来はミュージシャンの母よん(笑) / まるるん。 ( 2004-07-01 13:58 )
雅ちゃん。毎年調律していたのに・・・ご、っご、っ5万年!! 勿体無いよ〜(ToT) ウチなんて昭和55年以来の調律で3万 送料で3万だよ〜お釣りが来るじゃんよ〜(ToT) / まるるん。 ( 2004-07-01 13:52 )
ブラキヲンちゃん。大きな贈り物だけど値段も大きい(涙)夏のボーナスは住宅ローンとピアノで飛んでいくよ〜消音ようのマットや椅子を取り替えることになったの・・・今年の夏休みもチャリンコで近所の海やな〜(ToT) / まるるん。 ( 2004-07-01 13:49 )
MOMOちゃん。まりりん。年中からリトミックを初めて鍵盤を触るようになったのは年長の2学期からよ バイエルを使わずに聞いたことがあるよくでレッスンしてくれる先生だから今のところ楽しんでるわ このまま行ってくれると良いんだけどね〜。 / まるるん。 ( 2004-07-01 13:46 )
kyoちゃん。父親・・・ってか オトコってね〜妙にロマンチストで笑っちゃうよね  / まるるん。 ( 2004-07-01 13:44 )
JAIちゃん。(^0_0^) / まるるん。 ( 2004-07-01 13:43 )
網盆ちゃん・・・ちゃう!あみボン。ちゃん。私は黄色バイエルまで行ったぞ〜勝った(笑) 憧れの幼稚園の先生になる為にも細く長くで良いから続けてほしいわ〜 せめて母を超えてほしい☆ / まるるん。 ( 2004-07-01 13:42 )
小麦ちゃん。ピアノはマイペースながら一生懸命練習しているんだけど 向いていないのはスイミングの方かな〜運動神経が・・・(涙)先のことはわからない〜〜母は思ってても決して言葉にしなくってよ(笑) / まるるん。 ( 2004-07-01 13:39 )
v(・∀・)v / JAI ( 2004-07-01 13:39 )
ももっちちゃん。そういえば私の父も「超」が付くオンチだわ(笑) 今のところ熱心ですよ ひとつ引けるようになると本当に嬉しそうで先生が良い人なのでレッスンも楽しそうで・・・このままの調子でいけると良いんだけどな〜 今、ヤマハから出てるミッキーマウスが表紙になってるシリーズやってます☆ / まるるん。 ( 2004-07-01 13:35 )
姉の子もキーボード弾いてたよ〜♪…もちろん、音楽になってなかったけど。 / JAI ( 2004-06-30 20:16 )
私はイチローが習い始めたら、自分も再開しようと思います。まるるん。さんも(笑)。 / チチロー@ソナチネの7番までやった父 ( 2004-06-30 01:53 )
一応今でもやってます。うちはあんまし音楽に縁がなかったのかあまり干渉されずにレッスンをできたし、先生も優しかったので今まで続けられたのではと思います。まりりんちゃんも自由に弾かせてみては。先生もそういう先生だったらいいですね〜押し付けられると反発するんだろうし>子供。 / しーの。 ( 2004-06-29 22:50 )
何にしろ、楽器ができるって楽しいことだよね。その中でもピアノって先に広げようがあるから最初に習うにはいいと思うの。いい先生(これ、重要!)に当たるといいね。うちもおもちゃに執着しないわりには鍵盤楽器好きみたい。やらせてやりたいけどこのアパート暮らしでは・・・。 / レイ ( 2004-06-29 14:17 )
私も母の「ショパンを聴きたい」という夢の為に3歳からピアノを習ってましたが先生が厳しすぎてあまり好きになれなかったの。それでも母は数年前まで実家にピアノを残しておいて、毎年調律までしてたのに・・・人に5万で譲ってあげたら・・・。ムスメができたの。そういうものよね〜。 / 雅(みやび) ( 2004-06-29 14:15 )
あ〜、なんかおおきな贈り物が届く前って、ウキウキしちゃうよね〜。そんな感じでしょうか?まるるん。親子。 私も実家に眠ってるんだよ、ピアノが。で、帰省する度に「持って行ってくれ〜」って言われるんだけど。このウチの何処に置くんだよ〜、ってほしくても断ってるのさ。キーボードだってほしいのに、置く場所が・・・。(-_-;) そろそろピアノを習うお友達が増え始めて、うらやましいらしいんだわ、ウチの♀。そう言われてもね〜・・・。 / ブラキヲン@中卒まではズルズル続けた私 ( 2004-06-29 12:13 )
うふふふ・・・・・まりりん。チャン、ホントは嬉しいんだよね、かわいいゾ〜(^^) うちは習い始めて4ヶ月、テキストも第2段階に進んでちょっとスランプ気味なのだぁ(TT) / MOMO@一応、高卒までやった母 ( 2004-06-29 08:58 )
私の父も娘にはピアノを習わせたかったらしいけれど、転勤族なので断念したそうです。転勤族で良かった〜☆どこの父親も似たような夢を持っているのね(笑)。 / kyo ( 2004-06-29 08:30 )
週1回、ピアノに行く前しか練習しないで、9年間。発表会の度に先生に謝る日々だったわ〜ミニラ、止めて3ヵ月・・・でも少しは弾けるようになったよ〜♪ / あみボン@私は赤のバイエルで終わった人 ( 2004-06-29 07:37 )
うん、まりりん。ちゃんなら、やるかも!うちのゆきちは、絶対やらないタマと見切って、習わせないことにしたよ・・。(笑)そんな先の事はわからんよ・・ってこれどっちのセリフ?(笑 / 麦 ( 2004-06-29 06:49 )
私は父親に似て音痴にならないように。。。という母の願いがあってピアノを習い始めました(笑)まりりん。ちゃんもピアノ好きになってくれるといいですね♪ / ももっち ( 2004-06-29 00:45 )
そんな先のことって・・・(涙) 入学式のことを「懐かしい〜♪」なんて表現する君の時間の感覚は理解しにくいのだわ〜☆ / まるるん。 ( 2004-06-29 00:33 )

2004-06-20 熱中症!?

二日酔いってのは経験したこと無いけどさ
誰かの話す声がガンガン響いて頭が割れそうに痛くって
こんな感じなんだろうか 
なんて動けない中考えた

考えているウチにそう言えば朝からサンドイッチはつまんだものの
水分ってコップ一杯のジュースを飲んだだけだった?と思い出す
 
水分とらずに一日中
買い物やらなんやら動いてたんだな
外、30度以上あるのに・・・あぁ〜お子様並み(ToT)

アルカリイオン飲料ばんざ〜い
体の中がスポンジのようにそれをシュ〜〜ゥっと吸収するのを感じたよ

あぁ〜ヨロヨロ






そんな辛い日の夕方の出来事




少し前まではマジックテープを剥がさずにスポット足を入れていた
それが最近ベリっと剥がして履いている事に気がついた
まりりん。の普段履きのズック



一昨日も昨日も今朝も
貴女ズックちょっと小さくなってきたんじゃないの?
って聞いたのに
「ううん ちょうどいいよ ピッタリ♪(*^ー^*)」

履きにくいなら早めに言いなさい
小さい靴を履いていたら背が伸びないんだからね









もう少し余裕があるのかな〜って思っていたのに
今日の4時ごろになって

「ママ大変!急にズックが小さくなったみたいで足が入らんなった!」


急にかよっ!! (-_-;)


午前中に一緒に買い物に出かけてたとき
ふら〜っと靴売り場にも一緒に行ったのに・・・
なぜに急にでかくなるんじゃ君の足わっ!!

指曲げてでもブカブカでも
足が入ればピッタリなんやな〜〜(苦笑)
母も口ばっかりでちゃんと確認して無かったのも悪いんだけどさ
ついでに学校の内履きもひとまわり大きいのを購入
4月にちょっとぐらい大きくても中敷入れて履かせておけば良かった(涙)







靴のサイズ19センチになりました
そろそろ我が子の靴を見ても
小さくて可愛い♪
・・・とは思わなくなっちゃったな〜

ちょっと寂しい(^▽^;)

先頭 表紙

小麦ちゃん。経済的じゃないか☆(笑) 足は19センチになったものの背は伸びず腹ばっかりがぽっこりと膨らんでいく状態・・・母に似てしまったのか!? ホンット大きくなるにつれてますます幼児体系(^^ゞ / まるるん。 ( 2004-06-28 08:06 )
でぃどくん。クーラー三昧も体質変わっちゃうからね 気をつけてね!毎日冷茶作って飲むようにしてるよ〜ただ土日になるとダラダラしちゃって食生活もダラダラ・・・イカンな〜(-_-;) / まるるん。 ( 2004-06-28 00:08 )
レイちゃん。そうだね〜お水 この日の後2,3日は一生懸命飲まなきゃ〜って思ってたけど・・・今は早、一週間も過ぎるともう忘れてる(^^ゞ 今日はこっち涼しかったから元気元気♪ / まるるん。 ( 2004-06-28 00:05 )
のんちゃんちゃん。まりりん。決して大きいほうじゃないのよ ダンナも私も小さいからちびっ子は覚悟のことなんだけど 今クラスの小さい順番で前から3番目ですわ(笑) 小さいは小さいなりに成長してくれているようです♪ / まるるん。 ( 2004-06-28 00:03 )
しーのちゃん。足と違って胸だと下着から洋服までサイズが一度に変わって大変だろうな〜徐々にくるもんじゃないのね〜? / まるるん。 ( 2004-06-28 00:01 )
うちのひろきち(9)は、まだ19でも大丈夫とか言ってる・・・。寂しくないぞ!全然(笑 / 麦 ( 2004-06-27 19:40 )
水分は大事やね〜。俺も会社では結構水分取るようにしてるなぁ…。まぁ、会社なんて四六時中クーラー漬けだけど(汗) / でぃど ( 2004-06-26 00:16 )
お水意識して飲まないと、飲まさないと。うちはアパートの構造上か蒸し風呂のようなの^^;今週、レイもあわや・・・ってとこで水飲まなきゃって思い出したわ。あ〜、恐ろしい。 / レイ ( 2004-06-25 23:49 )
ぐんぐん大きくなっている時期なんですね!背もどんどん大きくなるのかな?私はものすごいチビっこなので、母いわく、靴もぜんぜん大きくならないし、背も大きくならないしで、「わぁ!もう履けないの?もう着れないの??」っていう喜びを感じたことがないそうです。そして今のところヒナゴンも(泣)。 / のんたん ( 2004-06-25 10:59 )
先日のスマスマのサトエリを思い出しました>足の成長。彼女は胸が痛くなってしばらくすると-AからCカップに成長していたそうです(・.・;) / しー ( 2004-06-23 20:34 )
ブラキヲンちゃん。マジマジ!?送っちゃうぞ♪半分その気になったけど 最後の送料掛かりすぎてハッと我に返ったわ(苦笑) 近所だったらチャリンコに乗ってお届けしてるのにな〜☆ / まるるん。 ( 2004-06-22 23:01 )
え?いいの〜?ほしい、ほしい、ほしい!!w 郵送料かかりすぎってば〜。あはは〜。 / ブラキヲン ( 2004-06-22 10:15 )
ブラキヲンちゃん。アホアホ変換直しながらだから余裕で間に合ってるし・・・ってか 固まって再起動してたから とっても間に合ってるしぃ〜(-_-;)(笑) 「ゆずりあいコーナー」いいね〜 じゃ、18センチの内履きはブラキヲンちゃんちに送るって事で!?え、ちゃう?(笑)  / まるるん。 ( 2004-06-22 09:45 )
チチローさま。寂しさ半分 でも、いつかは私と兼用で楽しむことが出来るかしら?って期待半分ってところかしら? ママのなんてダサくて履けないわよ!とか言われそうだけど・・・(笑) / まるるん。 ( 2004-06-22 09:35 )
MOMOちゃん。で、でかい!長女ちゃんったらまりりん。より下なのに・・・そっか〜想像するにきっとみんな身長が高いんかな?さすがスポーツマン家族?(笑)足が大きくなると下駄箱も大容量が必要になってくるわね〜女の子いると年頃になるといろいろなの揃えたくもなるだろうし・・・うむ〜。 熱中症・・・まりりん。は勝手に冷蔵庫から冷たいモノをとってきて飲んでいたようで元気だったのに・・・大人のくせして私ったら(^^ゞ 二度と同じ失敗をしないように気をつけますぅ〜 / まるるん。 ( 2004-06-22 09:33 )
あ、ウチの学校はね、ゆずりあいっていうコーナーが参観日ごとにあるの。名前が書いてあってもOK!ってことで、体操服関係と、水着、体育館シューズが出ます。ただでどうぞ・・・だから、ソレナリのものが多いんだけど、たまにきれいなのもあるらしい・・・。見たこと無いけどさ・・・w。 / ブラキヲン@間に合うかな〜?w ( 2004-06-22 09:32 )
JAIちゃん。台風ね 来る時は雨しか降ってなくて大したことなくて 行った後に風だけビュービューゴウゴウ言ってたけど冬の日本海側って程度で・・・大したことなかったよ〜 前日のフェーン現象が一番辛かった〜お水飲んだらラクになったので調子に乗ってガブガブ飲んでたら今度はお腹がピーヒャララでちょっと疲れたのだ〜(^^ゞ / まるるん。 ( 2004-06-22 09:27 )
雅ちゃん。どうも奴ら・・ちびっ子星人たちは 春から夏に掛けてニョキニョキと伸びるもよう。どうやら脱皮もしているようで まりりん。が靴が小さくなる時期ってなぜかメリットで洗っているにもかかわらずフケが発生したりする。ちびっ子星人の観察は奥が深いわ〜☆ / まるるん。 ( 2004-06-22 09:24 )
HABAちゃん。2ヵ月半しか履いていない内履きが悲しいわ〜油性マジックでしっかり名前が書いてあるから 誰かに譲ることも出来ず・・・(-_-;) 外履きはマジックテープ式だったから中敷入れて19センチにして置いたのよ 良かった〜♪ シオリちゃん大きいのね きっとこれからどんどん身長伸びるんだわ〜 そのうち洋服とか兼用になっちゃうのかしらね。 / まるるん。 ( 2004-06-22 09:20 )
ブラキヲンちゃん。ウチも決して大きい方ではないんだよ 二列になって小さい順番の前から3番目だってクラスで5,6番目に小さいって事だね。でも身長は伸び悩んでいるわりに 横に広がってきているような・・(汗) 上半身は130だけど下半身は120着てるかな けどGパンなんかはどれも丈が長すぎてロールアップ・・・でも女の子用って今時はブーツカットが多くって折り上げると妙なんだよね〜(-_-;) / まるるん。 ( 2004-06-22 09:17 )
秋ちゃん。台風の所為!?気圧の変化で足が急に巨大化したのかしら?23.5か〜玄関が広くなくっちゃ辛いわね? 近頃の子供ってホント成長が早い〜 / まるるん。 ( 2004-06-22 09:12 )
ちょっと寂しいですね。 / チチロー ( 2004-06-22 00:41 )
うちなんて・・・・下から19p・21.5p・24p。(因みにワタクシは23pなのに・・・・)もう玄関は靴で埋まってますわ(T∇T)そしてもっと悲しいのは自分よりデカイ長男の足の爪を切るときだわ。(流石に手の爪は自分で切ってくれるけどUU)*熱中症・・・お気をつけ下さいませ☆ / MOMO. ( 2004-06-21 22:49 )
おんや、夏色♪熱中症?気をつけてね〜。台風今そっちにいるねー。 / JAI ( 2004-06-21 20:12 )
うちのも12.5が急に入らなくなりました。あるとき突然おおきくなってたって感じわかるわ〜。 / 雅(みやび) ( 2004-06-21 12:58 )
あら!ウチのトモも今週から19cmになったのよ〜。<ずっと敷いてた中敷を外したの。シオリに至っては24cm。私よりデカいんだよぉ〜身長は全然伸びないのにさ。●●の大足でないと良いんだけどね(笑)。 / HABA ( 2004-06-21 07:59 )
ウチはもっと小さいです。♀18センチ、♂20センチ・・・。(^^ゞ チッチャイ家系なんだな〜。♂は、いまだに幼園児クラスの服が着れる・・・。ちょっとセンス的にもかわいすぎ。でもね〜、チッチャイうえに細身だから1サイズ上のズボンなんてダボダボしちゃってかっこ悪いのよ。やっぱりぴったりサイズを買ってやらねばならないの。チェッ。これが来年も履けたら困るわ〜。w / ブラキヲン ( 2004-06-21 07:57 )
私も今日の休みに(ってたってもう昨日か)ズック買いに行きました。23.5センチだよ!大人サイズじゃん。 / ( 2004-06-21 02:43 )

2004-06-16 靴下

一年生っていろいろ出来るようになるもんだと思っていたら
実はそうでは無いらしい
所詮は一年生・・・まだまだ未熟である
って、ウチの一年生だけかな〜〜(^▽^;)




暑いときはドアを開けて
寒い時はドアを閉めて
と言うのがまだ理解できないらしい


特にこの頃の気候
学校から帰ってきたときはまだ気温も高く空気がぬるい
空気の流れを少しでも良くしようと
私はリビングからトイレや洗面所に進むドアを開け放してあるんだけれど
「ママっら 開けっ放しやんっ!」と閉めて回る
だから開けてあるんやってば〜っとの私との会話は日常茶飯事

で、夕方気温も下がり
肌寒くなってくるのでドアを閉めた後から後から
開けて回り
「空気〜空気〜♪」と歌う ちゃうって!

モチロン去年も理解していなかったけれど
一年生って勝手に身につくものだと思ってた
まだまだなのねん




理解できないと言えば
どんなときに靴下を履けばいいのかわからないらしい


寒い時 ズックを履く時には履きなさいと言わないと
忘れているときが良くある
さすがに学校へは履いて行かなきゃいけないとは理解しているようだけど

よくツッカケを履くときに
(↑ツッカケ=いわゆるビーチサンダル・・鼻緒のついた形状のモノ)
「今日は靴下履くの〜?」って聞く
聞かれれば 脱いでた方が履きやすいんで無いのん?と返すが
聞かれなければ履いてるな〜って思いつつほおっておく(笑)


先日スイミング教室に行くときにツッカケでおでかけ
足首までの黒い靴下を履いたまま
プールに着いた時に彼女が言った言葉が面白かった

はは〜ん ツッカケの時は靴下が『忍者の靴下』になるからダメなんやな

あんまりオモシロかったので
『忍者の靴下』は本当は足袋って言うんだよって事や
別に『忍者の靴下』になるからってワケじゃないんだよって事
あえて訂正しないでおいた(笑)


『忍者の靴下』の正式名称 いつ知るかな〜☆

先頭 表紙

のんたんちゃん。水戸黄門と忍玉乱太郎 好きだからね(笑)あ、ドリフの忍者コントも最近観たところだったしかな〜(笑) のんたんちゃんも使ってみる?「忍者の靴下」(笑) / まるるん。 ( 2004-06-21 10:30 )
レイちゃん。ウチのダンナもそうさ この間は窓開けたまま寝ちゃってまりりん。と二人で風邪引いてたし・・・子供はしょうがないけど君は気づいてくれよな〜!!って感じ(怒) 靴下をすぐ脱いじゃうのってちびっ子のお約束だもんね〜♪ / まるるん。 ( 2004-06-21 10:27 )
しんちゃん。はは〜ん♪しんちゃんと同じ血液型だったからゆえの発想じゃな(笑) / まるるん。 ( 2004-06-21 10:24 )
小麦ちゃん。月曜日はがんばって8時半まで起きてるようになったわ(笑) しかし・・今時の水戸黄門 ハチベエもいないしヤシチもいないし・・・三波豊和がいたって私はごまかされないぞ〜(笑) / まるるん。 ( 2004-06-21 10:23 )
JAIちゃん。うん少しずつで良いの♪その出来ないのがオモシロイと言うか興味深いというか・・・そうな気分を書いたつもりだったんだけどね〜深刻じゃないのよん。 わかいっしょ♪JAIちゃんも使って良いよ「忍者の靴下」(笑) / まるるん。 ( 2004-06-21 10:12 )
ブラキヲンちゃん。違和感ね・・・それこそ子供チックなところ ほらほら右と左 靴を反対にして履いてても違和感感じないってあの類じゃないかな。指がついてる靴下って子供用無いよね〜?あったら買ってあげたい(笑) / まるるん。 ( 2004-06-21 10:10 )
kyoちゃん。また黒い靴下なもんだから 地下足袋そっくりで(笑) / まるるん。 ( 2004-06-21 10:08 )
雅ちゃん。うん少しずつでいいと思っているよ ただ あぁ〜わかんないもんなんだなって感じ?ほら一年生になったら何でも出来るようになってるんじゃないかななんてどっかで錯覚してたりしてたのよ それを全部ひっくるめてオモシロイな〜っとね。 / まるるん。 ( 2004-06-21 10:07 )
忍者の靴下!かわいー!まさにピッタリな表現!! / のんたん ( 2004-06-18 09:57 )
まりりん。ちゃんってかわいい♡うちは夫と未だに似たようなことやってるわ。暑いから窓開けてるのに開けっ放しにするな!とか^^;私、いつ息子に靴下を履かせたもんだかすご〜く悩む(笑)だってすぐ脱いじゃうし暑そうだし^^ヾ / レイ ( 2004-06-17 21:43 )
やっぱり発想が天才肌だね。。「はは〜ん」がイイ。 / しん ( 2004-06-17 17:32 )
さすが水戸黄門ファン! / ( 2004-06-17 17:14 )
さすが水戸黄門ファン! / ( 2004-06-17 17:14 )
雅様の言う通り、少しずつでいいと思う。まりりん。ちゃんかわい〜♪ / JAI ( 2004-06-17 15:19 )
あはは、『忍者の靴下』笑える〜。その前に、違和感は無かったのかね?履き心地としてさ。w  / ブラキヲン ( 2004-06-17 08:56 )
ふふふ、自分で発見していくのよね。『忍者の靴下』かぁ、大人には出てこない発想だわ(笑)。 / kyo ( 2004-06-17 08:31 )
かわいい、まりりん。一気に大人になったらもったいないじゃないの〜。少しずつでいいのよ。ね? / 雅(みやび) ( 2004-06-17 01:38 )

2004-06-15 違和感

自分が苦手だな〜って思っている相手って
私のことも苦手だな〜って思っていたりすることない?

前々から違和感を感じていたけれどさ
きっかけが無かったと思っているのは私だけなのかな
それとも私が気にしすぎなのか?


いくつか前の日記にも書いたけどさ
集団行動できないのよ
仲良くしておしゃべりして情報交換は楽しいけど
集団は辛いのよ

誰の話を聞いて
誰に自分の意見を言ってるか
ワケわかんなくなるのよ
その集団の中に紛れる私をもう一人の自分が斜めに観るのよ


人付き合いって難しいさ〜(-_-;)

先頭 表紙

ブラキヲンちゃん。そうね〜ほどほどにお付き合いすればいいんだよ それなのに根がお節介なのか・・・勝手にお世話して思ってもいない反応を貰ってどんよりする・・・っで、次からは怖くて手も出せなくなって一番後ろでオロオロ   何度繰り返しても上手に出来ませんわ(-_-) / まるるん。 ( 2004-06-21 10:05 )
ど〜にゃちゃん。からまわ〜り からまわ〜り・・・目立ちたい事はしたくないけど 言っておきたいことは心の中に閉じ込めて置けない性質でして・・・結果・・・あの人ってヒソヒソヒソヒソ・・・言われてるんだろうな〜(涙) / まるるん。 ( 2004-06-21 10:01 )
秋ぴょん。悲しいかな私も心の葛藤を乗り越えてみんなに紛れ込んでシメシメと思っているつもりが結果怪しげな行動過ぎて浮きまくりよ・・・目立ちたくないんだよね〜 集団の中で目と鼻だけ出して呼吸してられればラクチンなんだろうな〜 / まるるん。 ( 2004-06-21 09:59 )
ど〜にゃちゃん。斜め斜め〜いや〜ホントに意地悪そうな目で観るんだわ・・・素直って言葉を知らない私って嫌ね〜(-_-) / まるるん。 ( 2004-06-21 09:57 )
初めの2行、うんうんそう思う。話に乗れなくて聞き役に徹してると、気の利く子がこっちに振ってくるんだけど、チョットつらかったり。w でも、それはそれでイイやと思ってるよ、最近は。あまりに浮きすぎる集団は、ほどほどにしかお付き合いしないけど(って、完全に手を引けないところが情けないが)、そこで人物観察ってのも楽しかったりする。上手く溶け込む人を観察して、自分と何処が違うのか?とかさ。ある意味勉強になったりする。w あ、でも今は、アッサリ系の集会にしか行ってないかも。 / ブラキヲン ( 2004-06-17 08:50 )
紛れたいのに浮いてしまったり、紛れたくないのに紛れたり・・・・あああ、自分でもどうしたいのやら、さっぱり・・・ / ど〜にゃ ( 2004-06-17 08:17 )
斜め過ぎるので紛れる事ができなくて浮いてしまいます(^^;;; あ、私は目立つの好きじゃないから紛れたいのよホントに! / ( 2004-06-16 23:57 )
私も〜、集団の中に紛れる私をもう一人の自分が斜めに観る! / ど〜にゃ ( 2004-06-16 22:20 )

2004-06-14 行方不明

なんだか体を動かしたい今日この頃


かといってスポーツ得意じゃなかったりする
あれ?バレーボールやってるよね?って言わないで
やっているけど得意じゃないのよ(苦笑)

「バレーは体動かしたいよね」程度のチームだから何とかついて行っている
それに継続は力なりとは良く言ったもので
始めて4年も経てばとりあえずは邪魔にならないように動けるようになったぐらい



自慢じゃないけど私は小学校時代の体育の成績は
10段階評価で4より上だったことが無いのさ(^▽^;)

中学入学と共にバスケット部に在籍した時期はあったものの
ボール磨きと三角&四角パスを練習したら辞めちゃった
ついていけないのよ 体力無いの
ついでに言うと反射神経も無い

基本的に文化部タイプ
でもジッとしてるのが苦手で
動きたいけど動くと人よりテンポが遅れる
そんな活発な文化部系・・・どんなやっ!?



今まで時の流れるまま
気の向くまま
贅肉の震えるまま
ほおっておいた我が体も
ちょっくら鞭打たなイカンかな?っと
気まぐれにストレッチなんぞしておる次第


もともと体は柔らかい方でマタワリだって出来てたのに
(ドスコイ ごっつあんです系っす☆)
あららら ほっといたらお腹の肉が邪魔で・・ヒィ〜〜(ToT)
お腹どころか背中にまでビッシリ背負った天然肉襦袢がムギュムギュ〜



体重は二の次でとりあえず脂肪燃焼
脂肪を筋肉に変える作戦



車社会に慣れちゃってちょこっと買い物に行くのもマイカー
それ故に脚力もすっかり衰えている
階段を意味もなく上り下りしてみる
しかし景色が変わらないのがウンザリ

テレビの前に踏み台を持ってきて踏み台昇降をしてみる
キッチンタイマーで20分間をセットしてGO!
かなり辛い 汗ダクダク クルシ〜〜ィ
20分は多かったかな
でも20分しないと脂肪が燃えないって聞くしさ〜(-_-;)



ところが嬉しい大発見
なんと、なんとだ!
今まで腕立て伏せらしい腕立て伏せが出来たことがなかった私が
連続で10回の腕立て伏せを達成!!
リビングや車の中で眠ってしまうまりりん。を寝室まで運ぶことによって
知らずにトレーニングされていたのかもしれない
ブラボー眠り姫まりりん。なのだ〜♪



調子に乗って腹筋もやってみる
コレは得意♪
数ヶ月のバスケ部では毎日30回×3セットやっていた楽勝だ

あり?

ありり?

ありりり?

えっと〜毎日30回×3セットやってたのって〜中学一年生の時?
何歳よ?12,3歳? おひょ!

あれ〜私幾つよ 年齢不詳魔性のオンナだけどさ
年齢不詳魔性のオンナデビューしたのが3年前だから〜
え〜っと え〜〜っと(アセアセ)


腰痛持ちだから膝を曲げてしないとダメなんだったわよね〜
そう言えば中学生の頃なんてあんなにポチャポチャしていたのに
腰痛とは無縁だったわ〜(遠い目)

同じポチャポチャでも歳を追うと
内容もモノスゴク変わってくるものよね〜
あの頃は心配しなくても年頃になれば自然と痩せてくるものよって
親戚のおばちゃんがいつも言ってたわ〜












年頃になるのを未だに待っているんだけど
自然と痩せてくる「年頃」何時来るの?
もしかして?・・・見逃したかっ!






それと









腹筋が見当たりません(-_-;)
捜索願いだしてもよろしいでしょうか

先頭 表紙

私は数ヶ月のバスケ部時代 壁倒立3分間が出来なくて涙流しながらやったことがある・・・2分ならクリアーだったのに・・・当時から体が重くて3分持ちませんがな(-_-;) / まるるん。 ( 2004-06-21 09:56 )
おぉ〜☆ブラキヲンちゃん 気がついたぜ♪時々さ〜(ホント時々しか行かないんだけど)家族でボーリングに出掛けると まりりん。の為に溝にガードしてもらってGにならないようにしてやるのよ そしたら面白いよ〜本当ならGになりそうなボールも跳ね返ってストライクになったり・・・お試しあれ〜♪ / まるるん。 ( 2004-06-21 09:54 )
あ、それと、私の場合、捜索願いを出す以前の問題、出生届がまだ出てないようですわ。だって、腹筋運動も出来なくて、泣きながら体育したことあるんだもん。 / ブラキヲン ( 2004-06-18 16:05 )
読んでくれるかな〜?次の大会の結果は聞かないで・・・。(-_-;) 前回の優勝者ですって、紹介されてあまりのボロボロで、シ〜ンてなっちゃったよ・・・。でも50点台からは脱出してたわよ。(^^ゞ 優勝した時は、ボールかレーンのどっちかが変だったんだろうな。あはは〜。 / ブラキヲン ( 2004-06-18 16:01 )
しーのちゃん。腹筋の筋肉痛って腕立て伏せするときにプルプル〜って振動で痛いの知ってた(苦笑) 今日は学校の用事があってちょっとバタバタしててストレッチお休みです・・・こうやってサボり癖がついていくんだろうか・・・ヤバイヤバイ / まるるん。 ( 2004-06-16 22:12 )
ブラキヲンちゃん。179ってすごいじゃん!!次の大会じゃどうだったの?私は最高でも140ぐらいだな〜 でも2ゲーム続けるともうダメ 1ゲームで力使い果たして2ゲーム目はボロボロになっちゃう・・・結局体力が無いと言う話でまとまったわ〜(-_-;) / まるるん。 ( 2004-06-16 22:07 )
ブラキヲンちゃん。幼稚園の運動会は個人の実力が出にくい綱引きとか大縄跳びとかそんな感じだったけど小学校になるとどんなものに借り出されることになるのかしら・・・ドキドキドキドキドキドキ・・・ダンナがんばれ〜〜!!(笑) / まるるん。 ( 2004-06-16 22:04 )
和ちゃん。確かに私も高校の時文化部だけど走らされた〜あの頃も腹筋バッチリだったのにな〜時の流れって残酷だわ〜・・・しかし、部活じゃないのに指立てふせって・・・なに?j体育の授業?恐すぎるよ〜 (-_-;) / まるるん。 ( 2004-06-16 22:01 )
雅ちゃん。もうウチは21キロだって!どうする〜?さすがに膝が笑っちゃうよ・・・マジ腰にくるし〜米売り場の前でコレ二袋抱えてるんだな〜ってしみじみしちゃうよ(-_-;) / まるるん。 ( 2004-06-16 21:57 )
JAIちゃん。前にも聞いたコトあったかもしれない>陸上部 でもイメージわかない〜想像できない〜(笑) / まるるん。 ( 2004-06-16 21:54 )
HABAちゃん。でも。フラフープも出来ないもん〜(ToT) / まるるん。 ( 2004-06-16 21:52 )
えーっと、わたしも4以上はない・・・でも最近ちょとずつやってます。自分のペースでできるからね。 / しーの。 ( 2004-06-15 22:37 )
でもね、PTAのボーリング大会。思いっきりまぐれで、優勝したことあるの。179という信じられない点で。なんかね〜、投げても投げてもストライクが入っちゃったんだよ。いままで50点台しかだしたことないのに。で、頂いた景品がガクッてなるような置物で。なんでまたこんな景品なんだよ〜!って思った。受け取りながら、顔引きつったよ。次の大会の時は地元のおいしいケーキだったのにさ。チェッ。 / ブラキヲン ( 2004-06-14 21:51 )
体育、やっと(?)学校卒業(一体いつやねん!)して、もうオサラバさ、と思っていたのに。PTAの参加って言うのがあるのよね。トホホ。勘弁してください。幼稚園では、柔らかボールのドッヂボールに“応援のみ!”って申請していたのにも関わらず、当日選手に・・・。やめてくれ〜!だったよ。即当たって、外野行き。ボールもまともに届かない。もうイヤ!! / ブラキヲン ( 2004-06-14 21:45 )
私、運動は苦手なんですがバレーだけは得意でした!部活は文科系でしたが、校外5周とか腹筋とかその他いろいろやってたのでキツかったですよ〜。バレーやってた時(部活じゃないです)は、指立て伏せやらされてました・・。 / 和. ( 2004-06-14 19:37 )
ワタクシも中学のテニス部では100回の腹筋をこなしておりましたわ。今は10回できるかどうか。毎日12キロ抱き上げてるので腕力だけは自信あるけど・・・。腰がねぇ。 / 雅(みやび) ( 2004-06-14 18:56 )
私は動く事自体が好きくない文科系。身体に悪〜い(笑)。でも部活は3年続いたよ♪陸上だからのんびりできた?! / JAI ( 2004-06-14 18:12 )
私も一回も出来ないよ〜!仲間♪ / HABA ( 2004-06-14 16:16 )
1回も出来ないなんてこと・・・あってもいいと思う!?ありえない〜〜(泣) / まるるん。 ( 2004-06-14 15:13 )

2004-06-11 どちらにしようかな〜♪

↑この続きどう歌う?


ダンナはこう
どちらにしようかな 神様のいうとおり
ぶっとこいてぶっとこいてぶっぶっぶ

なんか品が無いのだ(笑)


私はこう
どちらにしようかな 天の神様のいうとおり
ナノナノナ 1,2,3,4,5,6,7,8,9,10
ナノナノナ・・・


本当にどちらにしようか決めかねているときは更に伸びることもあり
実はどちらにしようか心のどこかで決まっていたりするのを
この歌で後押しして欲しくて歌っているようなところもある
かなり卑怯なやり方である あはは


まりりん。のが
どちらにしようかな 神様のいうとおり
コッパーソッパーくるりんちょ
鉄砲撃ってバンバンバン もひとつオマケに バンバンバン 
ゲゲゲの鬼太郎ぅっ!


なぜ鉄砲が出てくるのか
もうひとつオマケといいつつ 最初と同じく3回打たれるバンバンバン(笑)
最後の鬼太郎は なぜ?なぜ?なぜ?
「鬼太郎ぅっ!」とまるで「ウ〜〜マンボぅっ!」っと叫ぶように
最後の「うぅっ!」を叫ぶのはなぜ?



ダンナも私もそれぞれ
幼稚園、保育園の頃どこからとも無く仕入れてきてインプットされてしまった
さすがに声に出して歌う事は無いけれど
心の中じゃついつい歌ってしまうのは私だけじゃないはず

まりりん。も幼稚園の頃から迷ったときはコレで決定している
こうやってこれから何十年も「鬼太郎ぅっ!」って叫ぶのかな











そういえば昨日久しぶりに私評でたくさん書いたのよ
そりゃ〜私評だから長文さ〜
それがさ最後に「新規登録」を押したはずなのに
真っ白に消えてくれちゃったのさ
私の頭の中も真っ白だったし・・・

いつか書きたいと思っていたこと
でも内容も重いし文章も長くなりそうだから
かなりのパワーが必要

それをやっと書き上げた
それなのに・・・

2度と書けない(-_-;)


何でコピーとっておかなかったかな〜
自分のバカバカバカバカ・・・(号泣)

先頭 表紙

オマケ 能登には日本海を渡って辿りついたと言われる 平家の血筋の方が結構いらっしゃるとか・・・金沢を通り越して関西訛りが強いのはその所為かな?オモシロイですね / まるるん。 ( 2004-06-14 11:36 )
チチローさま。オモシロイですね〜地域性が全くでない!?(笑) でも よくよく考えてみると我が石川県は細長い所為もあるのかな?金沢と能登は言葉がだいぶ違います。もともと石川全体が関西系の言葉やイントネーションだと思うんだけど能登では金沢で使わない「おおきに」を使います。  / まるるん。 ( 2004-06-14 11:33 )
しんちゃん。「のの様」かわいいね〜阿弥陀様 とか仏様 じゃなくて良かった(笑) なのなのなすび♪なすびにいつも決めてもらってるのね〜(笑) ↓柿の種に決めてもらっている人もいるよ☆ / まるるん。 ( 2004-06-14 11:28 )
しーのちゃん。重いよね〜真性ひまじんの私は人の少ない午前中につっこみ返しを済ませちゃったりするんだけど日中お仕事している人たちは殆どこれない状態ではないだろうか・・・。「どちらにしようかな〜♪」地域性出るかと思ったら 日本全国満遍なくいろんな感じになってますよ すごくオモシロイ こんなの研究している人とかいるのかな〜?トリビアの種のコーナーで調べてもらっちゃおうかしら(笑) / まるるん。 ( 2004-06-14 11:27 )
HABAちゃん。おぉ〜MOMOちゃんのところに出てきた柿の種がココにも!暖かい地方のMOMOちゃんの所とHABAちゃんのところで同じフレーズが出るってのもオモシロイね〜 ぷっぷくぷっぷくっぷっぷっぷ・・・って(笑)←コレはウチのダンナの系列だわね / まるるん。 ( 2004-06-14 11:21 )
kyoちゃん。うん 同じ文章って絶対に書けないよね ハプニング発生で書きなおしたところで 以外や以外でそれが前よりもグッとよくなることもあれば・・・。今回の私はもう魂まで一緒にPCの中に吸われちゃったって感じで 物凄い脱力感・・・。しばらく金縛りにあってました(-_-;) / まるるん。 ( 2004-06-14 11:18 )
MOMOちゃん。今時の子は ゲゲゲの鬼太郎なのねん 昔の人(ど〜にゃちゃんゴメンw)はケケケの毛虫!? 毛虫にはアブラムシが付きモノでアブラムシだけはそのまま生き残ったって感じかな? しかし・・・柿の種は・・・(笑) / まるるん。 ( 2004-06-14 11:15 )
ど〜にゃちゃん。けけけのけむし が ゲゲゲの鬼太郎に進化したのかしら!? スゴイ☆ルーツ発見! / まるるん。 ( 2004-06-14 11:12 )
のんたんちゃん。地方の特色が出るのかと思ったら 皆さんのつっこみ見ても特に地方でコレが!って偏っているようでもない様子 なんかオモシロイね♪南京豆の中から神様のお告げが出てくるわけだね〜☆ / まるるん。 ( 2004-06-14 11:10 )
ブラキヲンちゃん。迷うことが無いんだな 迷わず即決できるってことじゃん?ってか そんなん歌っとらんとさっさと決めんかいっ!!って感じかな(笑) こっちは今週、全校集会で一年生の学年発表会 っで、さ来週が学校公開プラス給食し食会に授業参観、学年懇談会だ ちょっと楽しみ〜♪ / まるるん。 ( 2004-06-14 11:08 )
ブラキヲンちゃん。おぉ ダンナ様に内緒なんだ☆ウチもダンナのPCは不安定で有名なMeなもんだから すぐに金縛りになりやがる。早くラヴィちゃんに復活してもらわないとストレスが溜まってしょうがないのだわん / まるるん。 ( 2004-06-14 11:03 )
JAIちゃん。書きたいけど・・・今度はラヴィちゃんが帰ってきてからチャレンジするよ。ダンナのは変換バカだから長文はものすごく辛かった〜〜・・・のに消えた(ToT) 鉄砲は「ばんばかばん」なのね(笑) 地方性が出るかと思ったけど 我が家だけでも全部違うしオモシロイわ☆ / まるるん。 ( 2004-06-14 11:00 )
私は旦那さんとほとんど一緒で、「神様」の前に「天の」が入るだけです。旦那さん、ずっと地元ですよね。私は京都市内でしたが。 / チチロー ( 2004-06-13 22:23 )
しんは「・・・なのなのなすび♪」・・・なすびって。汗。。。甥っ子は「どちらにしようかな、のの様の言う通り・・・・」・・・・仏教徒は「のの様」らしい。 / しん ( 2004-06-13 16:55 )
最近ねぇ、なかなかログインできません。書いたものをもう一度書くってのも難しい。短大のときのレポートも・・・・。〜ゆうとおり、あぷぷのぷっぷ。もう一つおまけにあっぷっぷでした。こういうのも地域性が出ますね。 / しーの。 ( 2004-06-13 02:19 )
私は「神様のいうとおり。柿の種。ぷっぷくぷっぷくぷっぷっぷ。もひとつおまけにぷっぷっぷ。」だったな〜。 / HABA ( 2004-06-12 13:28 )
文章って二度と同じものは書けないんですよね。どんなに資料やメモが残ってても。。。私、書く仕事をしてた時、先輩のワープロ(←この辺が時代を物語ってるわ)のコンセントの線につまずいてブチッとやっちゃった事があるの。ワープロ画面まっしろ。先輩もまっしろ。私も・・・。その後の事は覚えてないわ〜☆ / kyo ( 2004-06-12 08:15 )
うちの子達に調査したわ☆『天の神様のいうとおり』の後は《ゲゲゲの鬼太郎 アブラムシ 鉄砲撃ってバンバンバン も一度撃ってバンバンバン 柿のタネ》だそうな(笑) / MOMO. ( 2004-06-11 20:04 )
天の神様のゆうとおり。けけけのけむし。 / ど〜にゃ ( 2004-06-11 18:15 )
私は、「神様のいうとおり。なのなの南京豆がわれたかな」です。私の場合、熊本→名古屋→三重→横浜と、引越しを繰り替えして横浜で小学校に入学したので、各地のものがごっちゃになっている可能性大です! / のんたん ( 2004-06-11 17:35 )
それでね、ウチの♀は「どちらにしようかな・・・」のこと、なにそれ?だって。知らないんだと。私は「・・・・、神様の言うとおり。」で、止まっていたような気がする。で、気が乗らないほうになると「も一つおまけに・・・(以下不明)」とあったような気もする。よく覚えてないや。 / ブラキヲン@公開授業疲れた〜! ( 2004-06-11 16:09 )
私も一度真っ白を経験してからは、あやし〜い時間帯に入力する時は絶対コピーすることにしたよ。それよりウチはココに来ようとすると、しょっちゅう回線切れちゃって、次にインターネットつなぐ時固まっちまうんだな。またかよ〜!って、ダンナに言われちまう。何書いてるかは内緒だから、ヒヤヒヤもんだ。 / ブラキヲン@故に未ログイン多し ( 2004-06-11 16:05 )
いつでもいいからもっかいかいて〜>コラコラ。私はねー、どちらにしようかな、神様のいう通り、鉄砲うってばんばかばん。ナノナノナ。複合版だね(笑)。 / JAI ( 2004-06-11 11:27 )

2004-06-10 黒板消し

先日ウチの子のクラスメートKちゃんの体操服着の中に
黒板消しが入っていた
翌日の朝の会で先生はこう言ったそうな

「先生は誰がやったか 犯人を捜そうとしているんじゃない
もし この中にやった人がいるなら 心の中ででいいから謝ってください
Kさんはとてもビックリして悲しかったと思います
自分がされたら嫌な事 ちゃんと考えてみましょう」



子供だって小学校へ上がる頃になればタダ者じゃなくなってくる
なかなか彼らは時として手ごわいやつだ 
それは知っていた理解していた 
頭ではわかってるつもりだったんだ

それでも私の中では子供がいつまでも天使だと思っている部分があったんだろうな
時にその天使が小憎らしい悪戯天使に変わろうと
やっぱり天使だと思っていたんだと思う



だから小学一年生の教室の中で「犯人」という言葉が発せられたと聞いたときは
少なからずショックだった



もし我が子が持ち帰った体操着袋の中に黒板消しが入っていたら
何の気なしに洗濯機の前で袋を開けて体操服を取り出そうとして
中からチョークの粉に汚れ体操服と黒板消しが出てきなら
私はきっと頭が真っ白になるだろう

大人が必要以上に過敏になることはないと思うけど
小学生の母ってもっと強くならなきゃいけなかったんだな



「貴女はこの事についてどう思った?」
幸いにも(!?)まだウチの子はそういう点では幼い部分がある
きっとクラスの大半は似たようなもんだろう
おそらく単純な悪戯であって
悪意に満ちていたことではないと思う
そう願いたい



そしてやっぱりあなた達は天使 そう思っていたいよ

先頭 表紙

ブラキヲンちゃん。もしウチの子だったら・・・ホント数日過ぎても忘れられず ますます過保護になっちゃって毎日学校は楽しい?どう?大丈夫?っとまりりん。に張り付いて歩きそう(苦笑) ごく少数なんだよね理解不能なのって その少数につられてみんなが落ち着かなくなっちゃうってのがやっぱり幼いんだろうけど・・・周りに左右されない精神力を養うの課題なのね〜 がんばれ子供たち!!だわ / まるるん。 ( 2004-06-11 10:14 )
あ〜、出遅れた。(^^ゞ 私もウチの子に・・・だったら、頭真っ白でめまいしちゃうよ。ウチの♂の2年のクラスはヤンチャっ子多くて(あのクラスでなくてよかった〜って言われたくらいだ)、1学期は先生はしょっちゅう家庭訪問してたみたい。もうショウモナイことするな!って感じだった。やり方も陰湿になってくるからね〜。筆箱隠したり・・・。1年との差に戸惑ったものさ。男の先生でも手を焼いていたよ。今は、また落ち着いたクラスでホッとしてる。 / ブラキヲン ( 2004-06-11 09:22 )
麦ちゃん。みんながいい子と言ってくれるウチの子 自分もちやほやしてるウチの子・・・でも、やっぱりわかんないよ 親の前にいるときと違う顔があると思うしね 今はいろいろ話してくれているけど都合の悪いコトは隠していることだってあるだろうし・・・ま、そんな部分が無かったらそれまた困るし(苦笑) 物語の中だけじゃ満足しない年頃になっちゃったね 事実を知りたいって目をして迫ってくる・・・しっかり向きあわねばと思うよ。 / まるるん。 ( 2004-06-10 23:15 )
しんちゃん。見つけたら二つの黒板消しで顔をサンドイッチにしてやるのだ (^_^)v / まるるん。 ( 2004-06-10 23:09 )
つづきね。背中を押すこと 軌道修正 道を狭める広げる・・・突貫工事を繰り返しながら親も成長させられるんだろうね。いい先生に恵まれたと思ってるよ ありがとうね♪ / まるるん。 ( 2004-06-10 23:08 )
ど〜にゃちゃん。わかるよ よくわかる。生まれたときから人は良くも悪くもあらゆる可能性を秘めているってわけだよね 感情が縦横無人に流れ出す前に「人として」の道筋を付けて上げるのが大人の役割なんだろうな  / まるるん。 ( 2004-06-10 23:02 )
JAIちゃん。そうね悪いことをした人=犯人でもいいのかもしれないね ただ、ほんの悪戯心でやったとしたら やっちゃった子ってのはものすごくドキドキしただろうなってちょっと胸がキュンっとなっちゃったりして(だから効き目があるってことか!?) ←こんな風に考えちゃうあたりが私ってばまだまだ免疫付いてないな〜っとしみじみ感じたり / まるるん。 ( 2004-06-10 22:57 )
まりりん。ちゃんいい子だからね、そう思えるのっていい事だよ。うちの子たちは、天使なんか程遠いから(笑)逆にこっちが天使だと思ってると、かわいそうな気がする。ど〜にゃさんが言うように、良くない発想を持ってしまうことを、やってしまったことを嫌悪しないで、そんなとき時、どうやって責任を持って償って生きていけばいいか、教えてあげたいよ。 / ( 2004-06-10 19:29 )
Kちゃんが自分で犯人探して泣かすべし。・・・・え”?笑。。。。そうやって成長する。 / しん ( 2004-06-10 18:41 )
(つづき)だからね、子どもにも「悪意」はあると思うの。悪意を持ってしまうこと(よくないことを考えたり、感じたりするってこと)がいけないんじゃなくて、それを具体的な行動に移してしまうことがいけないことで、それはいけないんだってことがわかるように、まわりの大人がしっかりとしていなくてはいけないのだと思う。犯人という言葉は過激だったかもしれないけど、いい先生だね。 / ど〜にゃ@うまく言えなくてごめん ( 2004-06-10 18:28 )
性善説・性悪説があるけど、私はどっちでもなくて、ひとは、両方を持って生まれるのだと思う。だから、子どもだって、天使の時もあれば、悪魔の時もある。大人だって同じだけど、子どものほうが、経験が少ない分、いずれも純度は高いかも、だけど、基本的な心の動きは一緒だと思うよ。 / ど〜にゃ ( 2004-06-10 16:09 )
悪意の有無にかかわらず、されたらイヤなことをしたんだし、それは悪いことだというのを示すにも犯人という言い方でもいいんじゃないかな。大事なことだよね。されたらイヤなことをしない。これを家庭や学校で教えてほしい。これが実践できたらいじめなんておきるはずもないしね。 / JAI ( 2004-06-10 11:28 )

[次の10件を表示] (総目次)