himajin top
まるるん。まにあ☆


美人です。
太っていますが美人です。
たぶん痩せたらもっと美人です!
そして実はかなりデキル女なの♪

(*´・ω・`)ノ夜露死苦音ヽ(´・ω・`*)


目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-04-12 埋めてるわよん
2004-04-11 埋めるぞ!
2004-04-01 歩く
2004-03-30 気がつけば春休み半分終わっとるやないのん ヤバイッ!!
2004-03-23 鼻呼吸が出来まへん
2004-03-21 カバンさんありがとう
2004-03-21 デカレンジャー
2004-03-18 お弁当
2004-03-18 毎日がセンチメンタル
2004-03-16 水いぼ


2004-04-12 埋めてるわよん

4月から仕事場の移動があったダンナ
それと同時にダンナの直属の上司になられたMさんは
なんとまりりん。の年長クラスの担任の先生のご主人

入学式の前々日
仕事の話でMさんからダンナに電話があり話も終わりかけた頃 
Mさんのほうから
「あの〜子供さんおる?ウチのヤツがちょっと代わってくれって言うんやけど」
思いがけず卒園式以来2週間ぶりにまりりん。先生の声と再開

「2組になったよ エリナちゃんと一緒!」
「また11番なんだよ すごいでしょ〜☆」(年長のときも11番だったの)
「ねぇ?パパに先生へのお手紙お願いしてもいい?届く?」

少しテレながらドキドキしながらお話できたよ
思いがけない先生からの電話嬉しかったね
ダンナ経由でいろいろなお手紙がM先生のところに届けられるらしい

何でも出来るお姉ちゃんになって卒園したのに
いきなり何をしでかすかわからない1年生という目で見られることになるんだもの
プライドが傷つく事だってあるだろう
そんな時母に言えない言葉でもM先生に届くといいなっとコッソリ祈る



さてさて、過去日記埋め埋め★


★4月5日(月曜日)
小学校入学式 
ピカピカの一年生が我が家にも誕生
残念ながらダンナは仕事で来れないけど
お天気はピーカン
お日様もお祝いしてくれてるね

座席は出席順番で一番前だ
後ろの男の子がちとヤンチャそうだけど
そんなの気にしないで君はマイペースで行っておくれ

デジカメと携帯と普通のカメラ
何度も同じポーズをとらせているから
お日様の日差しに負けて目が開かなくなっちゃったね
スマン スマン(笑)

実はこの日の夜Mさんと飲みに出かけたダンナ
夜遅くになって代行運転で二人で我が家に帰宅
M先生がご主人を迎えに我が家にやって来た
残念ながらまりりん。は眠った後だったのだけど・・・嬉しかったのは翌朝



★4月6日(火曜日)
子供達だけでの初めての登校日

我が家は小学校の近所だという事もあって
同じ幼稚園出身のお友達3人が毎朝大集合

「7時45分にみんなが呼びに来てくれるんだよO(*^-^*)O」
「え!パパもMさんが45分に呼びにくるんだよ!」

と、いう事で
昨日、仕事場に車を置いてきてきてしまったMさんは
ダンナの車に乗って出勤する事になり
前夜奥様に迎えに来てもらったという事は
今朝は我が家まで送ってもらわねば たどり着かぬという事で
子供達が集まる45分にM先生も登場♪

「まりりん。ちゃんには会えるかなっと思ってたんだけど みんなにも会えるなんて・・・」
ピカピカの一年生4人を前に先生もなんだかちょっと嬉しそう

子供達は何でまりりん。ちゃんちにM先生がいるんだ!?
と不思議そうにしながらも朝からテンション上がりっぱなし
その場でスキップがはじまる

落ち着いてね 
2列以上には並んじゃダメだよ
歩道の無いところは線の内側だよ
浮き足立つ子供達の後姿を見送る

細い路地との交差点
車が来ないか何度も確認
もう渡っていいよと後ろで見守るけど
子供達は想像以上に用心深いようだわ(笑)


別れの春が終わって出会いの春がはじまったね


先頭 表紙

ももっちちゃん。ありがとうございます♪最初の1週間は本当にピカピカの一年生☆キラキラしてました・・・ところが・・・一週間経つと疲れが出てきて今日はちょっとヨロヨロの一年生(苦笑) 45分の待ち合わせに初めて遅れを取っちゃった子がでちゃって・・・朝からがんばれ一年生!!って気分でした  / まるるん。 ( 2004-04-13 09:36 )
さえちゃん。ありがとうございます〜♪ね〜あっという間なんでしょうね どんどん母との距離が離れていく〜さみしっ!!(苦笑)短い時間だから一瞬一瞬見逃さないようにしっかり見守りたいと思います〜☆ / まるるん。 ( 2004-04-13 09:33 )
まりりん。ちゃん、小学校入学おめでとうございます!ピカピカの1年生の笑顔って本当に輝いているんですよね〜☆ / ももっち ( 2004-04-12 19:00 )
小学校入学おめでとうございます〜^^ きっとこれからの6年は長いようであっという間なんでしょうね〜^^ 友達、たくさん出来るといいね!^^ / さえこ ( 2004-04-12 17:06 )

2004-04-11 埋めるぞ!

久しぶり☆
無事まりりん。ピカピカの一年生になりました♪
入学準備と名前付け地獄から開放されて
新しい生活のリズムにようやく慣れてきたところ

あ、そうそう忘れがちだけどダンナも一応家から通える範囲で職場移動
通勤時間が半分になり本人はラクチンそう
しかし家族は朝の忙しい時間に洗面所、トイレ等の時間が重なるようになって
少々戸惑い気味などというウワサ(苦笑)



さて、過去日記埋めるわよ!!

★4月2日(金曜日)
小学校の玄関にクラス発表が張り出されるという事で
小雨の降る中出発

まりりん。1年2組11番です
仲良しのエリナちゃんと一緒になれて嬉しくてダンシング(鼻息荒いぞっ)
幼稚園で3年間同じクラスだったアヤちゃんと離れて少しガッカリ

「ね〜今度のクラス替えっていつあるの?早くクラス替えせんかな〜」
2年生になるときクラス替えあるみたいよ

「そっか〜 じゃぁ、まりりん。今1年生になるから
2年生はもうすぐやね 楽しみ〜ぃ(^・^)」
あは・・もうすぐかな〜(笑)

クラス替えをするとアヤちゃんとまた同じクラスになれるかもしれんが
エリナちゃんと離れる可能性もあるって事に君は気付いていないのねん
ゞ( ̄ー ̄*)



★4月3日(土曜日)
リトミック教室 今年度1回目のレッスン

実は3月の終わり頃から他の先生にお願いすることにするか
先生の自宅まで毎週土曜の午前通うことにするか迷ってた
四月から先生の都合で今まで通っていた近所の会場では教室が開けない事になったのよ

先生の自宅は車で30分弱の道のり 冬になるととても雪深い土地柄
これからの季節は良いとしてもその後もずっと通い続けられるだろうか ちと不安
それに小学校に上がるのだから自分で歩いて通える範囲の教室の方が良いのでは?
土曜の午前 たとえ数時間でも週末が自由にならないのもちょっと気になる

レッスンの内容は文句無し
私もまりりん。も先生をとても信頼している
ピアノも弾くようになってきてとても楽しんで練習している
今やっと吸収しているんだなってのが目に見えるようになってきたところ

いろいろ迷ったけど頑張って通ってみることにした
ココで頑張るってのは実は親のほうなんだな(笑)
近所のピアノ教室をリサーチしつつ車を走らせることにしよう



ダンナと共にもう一度クラス発表を見に小学校へ
そのままコッソリと小学校の周りをグルグルしていたら
1年1組の教室のカーテンが開いたままだった
覗き込む我ら・・・かなり怪しい

机の上にはすでに入学式に渡される物がセッティングしてあるのね
名札も見えるぜ
ふむふむココがキョウちゃんの席でその後ろがカイくんの席やな
同じ幼稚園出身のお友達の名前を確認
とてもとても・・・怪しい

黒板にも入学おめでとうの飾りつけなんだか嬉しくなっちゃったよ
記念に携帯で写真をパチリ
誰かに見られたら捕まりそう・・・怪しすぎる 

ちょっとドキドキでもかなりワクワク


先頭 表紙

JAIちゃん。←わ〜い こう(アルファベットで)呼ぶの久しぶりじゃ♪うんうん 私が一年生の時も机の上に何も置いてなかった覚えがあるよ・・・って遠い昔を遡ってみましたぞ★私は女子の13番だった 昔は小学校はまだ生まれ順だったのにな〜今はアイウエオ順 それも男女に分かれてないのよね。。。時代は流れたな〜 / まるるん。 ( 2004-04-13 00:15 )
mikaちゃん。ありがとう〜〜♪こんな封筒に入っていたんだっけ?っと思いながらいた私とはエライ違いね そ、そうね・・・mikaちゃんとは思い出すために遡る時間が違いすぎたわ(-_-;) / まるるん。 ( 2004-04-13 00:11 )
あみボン。ちゃん。昨日と今日で「牛乳たくさん飲んだから5cm伸びたかな〜?」っと平気で言っちゃう一年生よ その後飲みすぎでおなかがピーヒャ→ビオフェルミン様を飲む・・・ってのが恒例でして(-_-;) どうにかならんかなコイツは。。。 / まるるん。 ( 2004-04-13 00:08 )
用意周到な学校だなあ。うちの勤めてた学校は机の上に何も置かない状態にしてあった気がするけどなあ。学校によって色(?)があっておもしろい。 / JAI ( 2004-04-12 11:10 )
まりりんちゃん小学校入学おめでとうございます(*´▽`*)  新一年生の机の上に置かれる教科書などが入った封筒、今も変らずあるのですね^^ 懐かしい〜 / mika ( 2004-04-11 22:37 )
カワイイね〜同じ1年でもえらい違いだなぁ / あみボン。 ( 2004-04-11 09:44 )

2004-04-01 歩く

我が家からまりりん。が通うことになる小学校は大人の足で徒歩3分
校内放送が聞こえる距離です

近いという事でついつい忘れていたのが
小学校まで歩く練習・・・通学する練習です

いくら近いと言っても
途中 歩道が中断されている部分もあるし
歩道に乗り上げて駐車している車もいる

それに通学だけでなくこれからはきっと
友達と遊びに行くのも親がついて行くことは少なくなるだろう




今日は前から約束があったお友達の家へ遊びに行く日
学校とは反対方向だけど 
我が家からそのお宅は距離的にも手ごろで
良いきっかけかなっと思った


昨日までは私と手を繋いで並んで歩いていた
歩道を歩くときだって道路側は私が歩いた

今日はまりりん。一人で歩く
少し離れて後ろから私がついて行く
まだまだ小さな背中だ
5日後にはこの小さな背中を真新しいランドセルが占領する


細い路地との交差点
車なんて出てくる事のない交差点でも
その背中には緊張が走る

右を見て左を見てもう一度右を見て
後ろを振り返って渡っても大丈夫?っと声を出さずにこちらに聞く
大丈夫だよっとうなずいてあげると小走りで渡る


立ち止まる
歩道に車が乗り上げて駐車している
「後ろを見て前を見て、車が来ていない事がちゃんと確認できたら さっと通り抜けるよ」
家を出てから始めて手を繋ぐ
小さいな〜
まだまだ小さな手だよ
でも もうすぐ歩き出すんだよね
いや、もう歩き出したのかな










なんだか涙がちょちょ切れちゃったよ

先頭 表紙

小麦ちゃん。手に限らすね膝の上に乗せて上げられるのももうあとどれくらいだろう・・・名残を惜しんで人目の無いところではついつい膝の上に引き寄せてしまう私(^_^;) まりりん。ちびっこなの110センチしかないのよ〜ゆきちちゃんどれぐらい!? / まるるん。 ( 2004-04-12 23:30 )
一味ちゃん。ブカブカだったオムツが小さくなっていくような・・・それに似た気持ちかしらね〜(笑)幼稚園の3年間があっという間だったように小学校の6年もあっという間なのかな〜寂しいな〜〜(苦笑) / まるるん。 ( 2004-04-12 23:28 )
しんちゃん。本当に・・・気をつけて行ってらっしゃいって送り出すけど 本人がどれだけ気を付けていたって敵はやってくる やな時代だわ。相方は3人(3人でも相方って呼ぶのかは不明だけど(笑))帰りは学童保育へ行く子、お祖母ちゃんちへ帰る子がいて2人ぼっちで歩いて帰ってくる それでも友達がいてよかった☆ / まるるん。 ( 2004-04-12 18:22 )
トーユママ。4月いっぱい集団下校なのね いいな〜。コッチは集団下校なんて・・・なんと!2日で終わったよ 学年の半分が学童保育だから同じ学校内に帰宅するせいなのかな〜なんて思っているんだけど ウチは近いからいいけど遠いお家のお母さんたちは自主的に近くまでお迎えに来てるよ・・・不安な気持ちよくわかる。最近は不審者侵入対策に教室も一年生は一階に無いところが多いらしいのにウチの学校は一階・・・うむ〜〜〜なのよ(-_-;) / まるるん。 ( 2004-04-12 18:17 )
レイちゃん。ウチが学校が近い分親と練習する距離が短い それだけにまだ一人出歩かせたことのない範囲にある友達の家に遊びに行くなどといわれると気が気でないだろうな・・・って、まだお友達の家に行くほど帰宅後に余力は残ってない状態(苦笑) / まるるん。 ( 2004-04-12 18:13 )
雅ちゃん。う〜ん なんだろう言葉にできない気分 自分から離れていくのも寂しけりゃ一人で歩き始める小さな背中に心でがんばれという気分 コケそうになっても寸前まで手を出せないもどかしさというか・・・コレが親離れ子離れの第一歩なんだな〜みたいな・・・・ね。 / まるるん。 ( 2004-04-12 18:11 )
まりりん。が横にいて顔を替えてみろとうるさいのでチョコッと・・・ / まるるん。 ( 2004-04-12 15:22 )
コタツムリちゃん。チョチョ切れてるよ(笑)ウチは学校が近いからそうでもないけど学校から家まで距離のあるお友達は家に帰ってきただけでもお母さんは感動でウルウルしているのだとか・・・うむ〜わからんでもない(笑) / まるるん。 ( 2004-04-12 15:21 )
さえちゃん。毎日3人のお友達が呼びに来てくれます 学校が近いからね誰でも通り道(笑)ちょいと大通りまで顔を出せば道がカーブになっているから校門に入っていくまで見届けられるの 毎日見てるしっ・・(^_^;) / まるるん。 ( 2004-04-12 15:19 )
kyoちゃん。何を見た!?(笑)(とことんバックレルw) 振り回されてますわ〜スキップするとそれ以上にランドセルが踊りだす ヨロヨロしてます〜〜☆ / まるるん。 ( 2004-04-12 15:17 )
MOMOちゃん。そうだね〜楽しまなきゃ♪一年生の母なんてもう2度と出来ないもんね!今のところ楽しいですよ〜〜☆ / まるるん。 ( 2004-04-12 15:16 )
チチローさま。どんな記事だったでしょう!?オンナの過去は聞かないで〜(笑)ランドセル担ぐのにも練習がいるなんて・・・(苦笑) / まるるん。 ( 2004-04-12 15:14 )
子供の手って、あったかくって、小動物みたいで、つなぐときは至福の時間です。でもランドセル、うちの子背が高いのかな、ランドセルが大きく見えなくて?あんまり感動無かったなあ・・←おい! / ( 2004-04-07 17:06 )
ほぉぉぉー、まりりん。ちゃん、いよいよ小学生ですか。早いな〜。そのうち、大きかったランドセルも小さくなっていくんだよ。嬉しいような少し寂しいような。 / 一味 ( 2004-04-03 19:55 )
このご時世、気をつけて歩いてても後ろからタイヤ転がってきたりするからねぇ。。一緒に登下校する相方いればいいですね。 / しん ( 2004-04-03 18:10 )
1年生は4月いっぱいは地区ごとに集団下校。先生も付いてるのに、下校時間の頃には親の方がソワソワ、近くまで迎えに行っちゃいます。でもね、今いろいろ事件があるから、ほんの少し親が通学路を覗くっていうのも、犯罪を防ぐ効果があるんだってさ。ウチのとこでは、PTAによる登下校時のパトロールといって、信号や曲がり角で、黄色い旗持って立ち番してるの。危険箇所のマップもあるし、それには不審者注意の箇所も載ってるの。ひゃ〜。しかし、1年生の歩き方はヒヤヒヤもんだよ〜。 / トーユママ ( 2004-04-03 09:02 )
あ、聞いたことある。小学校に入る前に通学路を一緒に歩いて危険な場所とか確認するって。きゃしゃなまりりん。ちゃんにランドセルは大きいだろうね。重いかな?今は米袋抱えて出歩くレイも入学してすぐランドセルが重いって泣きながら帰ってきたことがあるそうです>全然覚えてないけど(笑) / レイ ( 2004-04-02 23:52 )
ずっと繋いでいた手がほんの少しだけ離れる瞬間。そんな感じなのかな? / 雅(みやび) ( 2004-04-02 17:26 )
別の記事って何だあ(笑)?なんか、親の立場から見たら涙がチョチョギレそうだな、と思いながら読んでたら、最後にそう書いてあって笑っちゃった>笑うなよ(笑)。 / コタツムリ ( 2004-04-02 11:25 )
そのうちきっと、お友達と仲良く通学することになるんだろうね^^ ぴかぴかの1年生か〜。学校帰りにどんなお話をしてくれるんだろうね〜^^ / さえこ ( 2004-04-02 10:35 )
↓うん、私も読んでました(笑)。 通学の練習かぁ。ウチの近所の新1年生たちもそろそろやってるみたいですよ。ランドセルに振り回されながら歩いてる子を何人か見かけました。見てる方がドキドキしちゃうわ(苦笑)。 / kyo ( 2004-04-02 00:38 )
うん・・・・最初は親子でドッキドキ☆1年間はアッと言う間だもの、しっかり楽しんでね(^−)☆ / MOMO. ( 2004-04-02 00:33 )
小さい背中に大きなランドセルね、泣けますね。さっきは別の記事だったような・・・(笑)。 / チチロー ( 2004-04-02 00:04 )

2004-03-30 気がつけば春休み半分終わっとるやないのん ヤバイッ!!

相変わらず風邪か鼻炎かわからん状態が続いておりまして
それでもピーク時よりはずいぶん良くなったので
病院にはいかずほったらかしております
その所為か良くもならず悪くもならず

家の中に居れば調子はいいが外に出ると喉から胸の辺りまで
咽返るような気分になるのはいただけない
アロマオイルで少し呼吸が楽になるようなので
最近は香りにハマっております

しかし春休みに入って何をしていただろうと振り返ってみると
毎日大工さんだったり保険屋さんだったり
ジィ&バァ、義姉達・・・訪問者が無かった日が無いのですな

まりりん。の人生における何人目かの彼がお引越しだと聞いて
卒園式にツーショットで撮った写真のプリントや
ささやかなお別れのプレゼント(※)の準備

※1 ささやかなプレゼント:
私はハンカチをプレゼントしたらと提案 
お店に行くと女の子のハンカチって可愛い柄がたくさんあるのに男の子のガラってあんまり無いのね
「こんな子供っぽいハンカチなんて渡せんよ!」とのまりりん。さんの一言で却下

メモ帳と鉛筆を提案
「男の子はね お手紙書いたりして遊ばんのよ!」と却下

おりがみやぬり絵を提案
「あのね〜もう一年生になるんだからぁ そんなん喜んでもらえんでしょぅ」と却下

結局はおなかに入って美味しくて邪魔にならない駄菓子に決定☆
昔ながらの駄菓子屋さんで大人にも懐かしい駄菓子をチョイス
詰め合わせラッピングする

※2 プレゼントのラッピング:
100円ショップで選ぶ
男の子だから水色か緑ね っと注文される
リボンは2色使ってね っと注文される
リボンを結んだ真ん中にこのシールを貼るといいと思うの っと持ってきたのがチェック柄のハートのシール
「だって私たちカップルだからね ハート貼っておかなね O(*^-^*)O」




何をするわけでもなく気ぜわしい日々がバタバタと過ぎ去っています
今年の春はなんだかシンドイですわ


14畳あった子供部屋をリフォーム
6畳と8畳のスペースに仕切れるように間にパネルドアを設置した
6畳がこれからまりりん。の部屋になる
8畳はファミリールームとでもいうことになるのかな

学習机とベッドが運び込まれ部屋らしくなってきたよ
机の脇にランドセルを掛けるとすごく雰囲気が出てきた



ところがだ
入学準備が整わない
ってか手当たり次第に目先のことばかりに取り掛かっているもんだから
ココまで出来ている
何%出来ているっていうのが見えてこない・・・


折角なので
入学についてのお知らせのプリントを見ながら 書き出してみよう☆(笑)

<準備できている物>
鉛筆5本(Bor2B 匂いや模様の無いもの) 
赤青鉛筆1本
筆ばこは金属ではなく箱型(出来るだけ単純な物) 
消しゴム(白色、無臭)
下敷き(無地)
ハサミ
カスタネット
粘土板

セロハンテープ
体操服(半そで、長袖トレシャツ、クォーターパンツ、トレーニングパンツ)
赤白の運動帽子(アゴひも付き)
体操着袋
内履きズック
外履きズック
ズック袋
給食袋
手拭タオル
歯ブラシ
コップ


<これからのもの>
名札
体操服用の名札(4枚)
道具袋(25cm×24cm巾着型)
名前付け
入学式の日に着るワンピース(まりりん。用)のお直し



あ、結構準備出来てるか?!
っと安心すると・・ヤバイ ヤバイ(^▽^;)

明日こそは!!

先頭 表紙

トーユママ。もともと二人で使うよう仕様の部屋なのよ ドアも二つ付いてるし。兄弟いればそのまま使わせたんだけど 一人で14畳はあまりにも贅沢だし・・・それに夜になると広すぎて大人だって落ち着いて眠れないでしょ?(笑)狭いところの方が落ち着くかな〜って思ってさ・・・リフォーム代がかなり痛いけど(貯金下ろしてきたさ〜)(-_-;) / まるるん。 ( 2004-04-02 09:23 )
キアラさん。ひっくり返ってます(笑) 春休みにはいる前にある程度仕上げられてたら良かったんだけど この巾着のこの柄は・・・とか このアップリケのキャラクターは・・・などと注文の多い客が横に張り付いていて疲れますわ〜(笑) ま、ひとつ出来上がるごとに喜んでくれるから達成感もひとしおなんですけどね(苦笑) / まるるん。 ( 2004-04-02 09:19 )
さえちゃん。二人用の部屋だからね もともと仕切るつもりで作ってあったからドアも二つ付いてるし・・・本当は兄弟がいたらリフォームはまだまだ先のことだったんだけど「一部屋を二人で使いなさい」って感じにね / まるるん。 ( 2004-04-02 09:16 )
しんちゃん。学校で一括購入にして欲しい〜〜名前を書けって言うけど 実際は縫い付けたり 貼り付けたり 彫り込んだり・・・名前付け職人状態(-_-;) / まるるん。 ( 2004-04-02 09:14 )
kyoちゃん。うん 半ズボンのこと・・・半ズボンって書かんかいっ!なんのこっちゃわからんやないかいっ!!っと私も思いましたわ(笑) / まるるん。 ( 2004-04-02 09:12 )
小麦ちゃん。そうなの白、無臭・・・まるでトイレットペーパーだわ(笑) 粘土板は幼稚園からの物を使っちゃう クーピーとクレパスは学校で一括購入なんだって←全部をそうしてくれ!って気分になるんだけど(^_^;) / まるるん。 ( 2004-04-02 09:10 )
小麦ちゃん。赤白帽子ねセシールの通販でゲットしたわよ♪在庫があったらしくって3日で届いたわよ。内履きは幼稚園で履いていたものをそのまま持たせようと思ってたけど 今になって それは洗い換えとしてやっぱり新品を・・・とか迷い始めております / まるるん。 ( 2004-04-02 09:08 )
秋ちゃん。こっちは制服無しで私服なの いいな〜制服。自分自身制服の小学校だし 幼稚園も三年間制服だったからコレから毎日何を着せて行けばいいのかしばらく戸惑いそうだわ〜 / まるるん。 ( 2004-04-02 09:04 )
14畳の子供部屋・・・え〜な〜。まりりん。ちゃんになりたい私。今ココで、粘土板の文字を見て、あ〜、買ってない!と慌ててる私。あと、『無臭』って文字に笑っちゃった。ウチはそこまで書いてなかったと思う。手提げ袋、給食袋(3つくらい)、ティッシュカバー(単に作りたいだけ)、ナフキン(買ってもいいけど)、名前付け、やり残してることはいっぱいだ〜。 / トーユママ ( 2004-03-31 22:56 )
入学の準備ですか・・・私は、上の子の入学と下の子の入園が同時でした。名前付けながら涙が出てきたり、袋物作って出来上がりに笑ったり、あ〜面倒くさっ!ってひっくり返ったりで、ホント忙しかったな・・・ / キアラ ( 2004-03-31 15:11 )
鉛筆の本数まで決められているなんて細かいねー。入学の準備も大変なんだねぇ。それにしても14畳の子供部屋、広い〜! / さえこ ( 2004-03-31 11:47 )
しんの頃は、運動帽子や文房具は、学校で用意されたけどなぁ。。今忙しすぎて、お子さんが学校行くようになったら、ボケないでね。。笑。 / しん ( 2004-03-31 09:03 )
クォーターパンツって、半ズボン? なんだかハイカラな言い方ですねぇ(笑)。私が小学生の時もこんなにたくさん準備するものあったのかなぁ?母に感謝だわ。 / kyo ( 2004-03-31 08:26 )
消しゴムは白・無臭って決まりなの?粘土板は学校指定だわ〜色紙と色鉛筆がいるの。下敷きの無地ってなかなかこちらでは売ってないよ。 / ( 2004-03-31 08:15 )
フフフ・・良い勝負だわ・・・赤白帽がマダなんだけど・・・(笑)この期に及んで靴は19センチが良いとか言い出す娘・・(泣) / ( 2004-03-31 08:12 )
素晴らしいわよ、準備万端だわよ。私なんて当日の朝に制服着せたら袖が長くて縫い上げしてたんだから!←自慢しないで恥じろってば / ( 2004-03-31 06:15 )

2004-03-23 鼻呼吸が出来まへん

子供達 感情が溢れ出ることなど初めてなのではないだろうか
卒園すると言うことが
どういうことなのか何処までわかっているのだろうか
ポロポロと零れ落ちる涙
自分は何で泣いているのだろう
それすらわからないのにとめどなく溢れてくる

特別に華美でなく
おごそかに静々と
質素でシンプルな卒園式でした

それゆえに子供達の歌う声が本当に天使の歌声のようで
心の深いところまで響く



たくさん泣いた後って全身ダルくないですか?
涙をハンカチで拭いすぎて目の周りがボワンとしてるんですけど
頭痛いのってやっぱり泣きすぎた所為かしらね
そう思って過ごしたのよ 昨日一日は

けど今日になってもまだ辛い昨日より辛い
鼻から呼吸できません
味がよくわかりません
喉がカラカラになってきました
コレって・・・なんでしょう?(-_-;)


無事に春休みに突入したというのに
夜熟睡できなかった所為でフラフラっす
昼寝するにも卒園生が許してくれない


すごく要領悪いんですけど
家事をチャカチャカ済ませられない・・・

リンゴジャム作ろうと思って
みじん切りしたリンゴ一個と摩り下ろしたリンゴ一個に
レモン果汁を入れて後はお砂糖を200グラム・・・
っと思ったら 塩を200グラム入れてました
まるでコントみたいで泣けてきます(v_v)


明日から3日間大工さんが来るの
チョコッとした リフォームとは言えない程のリフォームです
ってことで外出できません
耳鼻科行けません
薬 買いに行けません
大工さんを家の中に残して外出する勇気ありません
あひ〜〜〜











卒園式の後の謝恩会で
まりりん。から毛糸で出来た可愛い小物入れとお手紙をもらいました


ママとパパいつも おしごとありがとう。
しょうがっこうにいっても まりりんがんばるからね(ハート)
ちゅうがっこうになってもずっうとがんばるからね
○○け(←我が家の苗字)がざっかやさんになったら。まりりん。がばるね。
リトミックがんばね プールもがんばるね。
ようちえんのせんせいになったら。いまよりも。がんばります。
おてつだい。たくさんしてあげるねっ!
ママとパパもがんばってね。
これからもかぞくでがんばろうね☆

まりりんより




↑ほぼ原文そのまま
やたら句読点が多いのだ(笑)
我が家は雑貨屋さんになるらしい
「パパ」より「ママ」が先に出てくるのが何気に優越感☆



そんなにがんばらんでヨロシイよ
貴女は貴女の歩幅でゆっくりと周りの景色を眺めるつもりで歩いておくれ

先頭 表紙

小麦ちゃん。私も入れといてくれる?トリオって事で・・・漫才しそうだけど許せっ! / まるるん。 ( 2004-04-01 00:28 )
小麦ちゃん。私も入れといてくれる?トリオって事で・・・漫才しそうだけど許せっ! / まるるん。 ( 2004-04-01 00:28 )
秋ちゃん。ありがとうございます☆ こちらだってとっくにお祝い貰っているつもりだったわよ ってか 皆さんのつっこみもゆっくり読んでいなかった失礼なやつだったりする(-_-;) 最近ますますボケボケになってきている・・・(-_-;) / まるるん。 ( 2004-04-01 00:26 )
小麦ちゃん。ありがとうね 私もとっくにお祝いをいただいているとばっかり思っていたわよ(笑) グータラな母に「いったい何時になったら起せばいいの?」っと2度寝をする母の耳元で叱ってくれる優しい娘・・・私の子供だと思えばかなり優秀だと思われ・・・(自画自賛 (^^ゞ) 適当に手を抜けば子供は良く育つようですわね・・・わはは。(思春期の仕返しが怖い(-_-;)) / まるるん。 ( 2004-04-01 00:23 )
雅ちゃん。ついつい言いがちだけどね「がんばれ」って でも自分から言われると「がんばらんでいいよ」って言いたくなるのって天邪鬼かしらん(笑) 本当に愛しい愛しい いつまでもひざの上で抱っこしていてあげたいのに・・・小学生か〜〜正直、母はちょっと微妙だったりするんだわさ(苦笑) / まるるん。 ( 2004-04-01 00:18 )
kyoちゃん。ありがとうございます ピカピカの一年生に仕上げるために母はボロボロになってミシンと格闘中です(-_-;) 何とか今日出先が見えてきた状態 何とか入学式には間に合いそうです(笑) / まるるん。 ( 2004-04-01 00:15 )
のんたんちゃん。先日 春休み中に子供と付きっ切りでストレスが溜まった母親数人で集まりましたの(笑) その時でもう卒園式から1週間も過ぎていると言うのに思い出しては涙、涙・・・我ながらアホですねん(^_^;) / まるるん。 ( 2004-04-01 00:13 )
MOMOちゃん。お久しぶり♪ありがとうございます〜〜 やさしい幼稚園からガラッと雰囲気変わっちゃうんだろうな〜 幼稚園でも最初は馴染むのに時間が掛かったから今回も覚悟はしているんだけど・・・ドキドキだわ(^^ゞ / まるるん。 ( 2004-04-01 00:09 )
HABAちゃん。とりあえずはお手紙だといい子だわ(笑) 最近はおませ度急激アップで親もタジタジ・・・何でも出来るお姉ちゃんになったつもりが 小学校に入るとまだまだ危なげな一年生として見られるわけだからプライドが傷ついて凹まないかがまた気がかり・・・勝手に凹んで貰ってかまわないんだけどフォローが大変(苦笑) / まるるん。 ( 2004-04-01 00:07 )
コタツムリちゃん。記念にこの手紙は残しておかないとね♪ぐれた時や嫁に出すときに出してきてまた泣きたいと思うわ(笑) 病院めんどくさくて結局行ってない〜〜〜(笑) / まるるん。 ( 2004-04-01 00:03 )
さえちゃん。ありがとうございます 実際に行動に移す前の気ぜわしさで参ってしまう自分の軟弱さに呆れております(イベントの前は必ずおなかを壊すタイプです(苦笑)) 入学準備後少しです 手作り巾着の柄や形に注文をつけるのが横にいるので本当に疲れます(笑) でもがんばるよ〜〜 / まるるん。 ( 2004-03-31 18:49 )
ももっちちゃん。ありがとうございます。ますますオマセに拍車を掛けておりまして毎日苦笑の連続です(笑) 最近ローズマリーのアロマオイルをいたるところに活用していると少し呼吸も楽なような感じがして気に入っています マスクすると本当に楽チンだよね〜 / まるるん。 ( 2004-03-31 18:46 )
チチローさま。国語はひらがなを少し習う程度です 女の子は普段からお手紙の交換をして遊んでいます 遊びを通していつの間にか学んでくれたようですわ。 / まるるん。 ( 2004-03-31 18:43 )
コンビって、やっぱり「私」たちですよね?と今更のようにとぼけてみたり・・ / ( 2004-03-31 08:11 )
↓・・・・わたしも、とっくに言ったつもりでした(^^;;;ず〜っと下のつっこみ遡っても無かったよぉ。。。、まりりん。ちゃん。卒園おめでとう♪ / 秋(揃いも揃ってADDコンビ) ( 2004-03-31 06:13 )
あれれ、私未だお祝いを言ってなかった?!・・なぜ?遅くなってごめんなさい。いやいや、まりりん。ちゃんのお手紙すごいね。うちの娘はこんなことかけないよ。良い娘さんに育ててるね。卒園おめでとう。←ってとっくに書いたつもりだったのよ。春休みどうしてるのかな? / ( 2004-03-30 09:07 )
がんばるのか〜。うちのも今日、買い物に行ったら買い物籠もってずっとあとをついてきてくれて重い荷物を運んでくれてレジのお兄さんに手渡してくれたよ〜。もうすでに「役にたちたいお年頃」なのだ。まりりん。ちゃんを見ているとうちも先が楽しみになるわ♪ / 雅(みやび) ( 2004-03-30 02:01 )
かわいいお手紙〜♪そうか、まりりん。ちゃんは幼稚園の先生になるんだ。きっと素敵な先生になれるよ♪ 遅ればせながら、ご卒園おめでとうございます。ピカピカの1年生まで後少しですね。楽しみ〜♪ / kyo ( 2004-03-27 14:49 )
まりりん。ちゃん、卒園おめでとう!うちの母が、どの卒業式よりも、幼稚園の卒園式が一番泣いたって、よく言っていました。わたしもきっと泣いちゃうんだろうなぁ。私も風邪です。お大事に。 / のんたん ( 2004-03-26 22:18 )
遅ればせながら。。。。まりりん。チャン 卒園おめでとう〜.;*゜☆。・ミ>pon / MOMO.@お久しぶりっ☆ ( 2004-03-25 00:15 )
まりりん。ちゃんはがんばりやさんでいいなぁ〜!ウチの子たちにも見習って欲しい〜。 / HABA ( 2004-03-24 18:14 )
花粉症か風邪か…花粉症は今年可能性低いかな?気が抜けちゃって体調壊すことってあるのかな?ともあれ、お大事に〜。こんなお手紙もらったら、言質を取った!と大事にとっておきそうな私にはこんないい子はできないだろうなあ(笑)。。 / コタツムリ ( 2004-03-24 12:33 )
まりりん。ちゃん、卒園おめでとう^^ そしてまるるん。さまも卒園の準備などで忙しかったんじゃないですか?カラダがダウンしているみたいですね、ゆっくり休んで次は入学に備えてくださいね♪ / さえこ ( 2004-03-24 10:39 )
まりりん。ちゃん、ご卒園おめでとうございます!素敵なお手紙ですね、ハートマークつけるなんて、すごいわ♪鼻呼吸できないのって、、、私と一緒ですね。私が今耳鼻科の先生に言われている家でできる事は、マスク(鼻の部分にかからないようにして)と、加湿器です♪お大事に☆ / ももっち ( 2004-03-24 00:16 )
こんなお手紙がよく書けますねえ。幼稚園では国語をかなり教えるんですか。 / チチロー ( 2004-03-24 00:15 )
↑元気が出てきたらコノお手紙の現物スキャナーで撮ってアップできるといいんだけど...今はとにかく私が私であることが呼吸困難になりそうさ・・・(-_-;) ヴィックスヴェポラップ塗って寝ますわ・・・ / まるるん。 ( 2004-03-23 23:52 )

2004-03-21 カバンさんありがとう

いよいよ明日は卒園式

金曜日は最後のカバンの日だった
卒園式は園カバンは持参しなくていいからね
「ありがとうカバンさん今まで一緒に幼稚園へ行ってくれてありがとうね」
っと声をかけました



シール帳面 先生からの最後のコメント

朝必ず誰よりも大きな声で元気よく「おはようございま〜す♪」
と挨拶をして登園してきましたね。
お友達が大好きで みんなと楽しく過ごせました。

まりりん。ちゃんの将来の夢は「○の☆幼稚園の先生」ですね。
夢の実現目指してがんばってね!!




将来の夢 頑なにセーラームンだったのに
この日記を始めた頃はセーラームーンの姿のお豆腐屋さんだったのに
(↑確か日記初日のネタだったと思う)
明日は卒園式☆

たくさん笑って泣いてこようね


先頭 表紙

雅ちゃん。一緒にしんみりありがとう(^・^) 私もイチローちゃんが私の姪っ子や従姉妹の子供のような気持ちになるよ いつ対面させたいな〜〜♪ / まるるん。 ( 2004-03-24 10:31 )
HABAちゃん。ありがとうね(^・^) 写真に撮るときれいに見えるんだよ(笑) 3年の月日でパリッとした手触りからしっくりくる感触へと変化したわ しばらくは飾っておきます。 / まるるん。 ( 2004-03-24 10:28 )
mikaちゃん。ありがとうございます(^・^) 無事に卒園式終了いたしました。お下がりの依頼をたくさん貰ったのだけどこのカバンは手放せませんでしたわ 毎日一緒に通ってた仲間だもんね。 / まるるん。 ( 2004-03-24 10:20 )
さえちゃん。身も心も成長するこの時期を一緒に過ごせる幼稚園の先生って素敵なお仕事だわ〜って感じます。しつけは叩き込めばそれなりに出来るようになるのだろうけど 三年間掛けて自然と身につけさせてくれた先生方に本当に感謝です。そんな先生にまりりん。もなれる日が来るかな?! / まるるん。 ( 2004-03-24 10:19 )
kotarouさん。小学校にいったら・・・寂しいだろうな〜(苦笑)これからは私と手をつないでいなくてもいい状況がどんどん増えて行くわけだし 私自身のこれからの人生の方向もボンヤリしているしているわけにゃ〜いかないぞって事でフンドシを締めなおしておる次第ですわ☆ / まるるん。 ( 2004-03-24 10:16 )
みなみん。ちゃん。あ、そうそう☆セーラームーンになれないとは思っていないのよ 大人になっていつまでもセーラー服を着ているのはおかしいから中学生の間は一応それでもセーラームーンにはなるらしい(笑)その後、卒業したら幼稚園の先生を目指すらしいわ♪ / まるるん。 ( 2004-03-24 08:59 )
みなみん。ちゃん。おかげさまで無事卒園式終了しましたよ わが子だけでなくお友達みんなの成長に感動です。一年生になってもたくさん家族の事をネタにしていくわよ〜〜読んでくれたらうれしいよ(^・^) / まるるん。 ( 2004-03-24 08:18 )
コタツムリンゴちゃん。変換できない・・・こんなになったよ(笑)→子田摘むりんご☆ 泣いた泣いた ハンカチ3枚持っていったけど 乾いちゃ拭き乾いちゃ拭きの繰り返しで一枚で足りたかも・・・ちょっときちゃないのだ(^▽^;) / まるるん。 ( 2004-03-24 08:16 )
しんちゃん。ありがとう♪写真に撮るときれいに見えるよカバン(笑) セーラームーンのコスプレ豆腐屋さんもし実現したら遠いけど買いに来てくれる? / まるるん。 ( 2004-03-24 08:13 )
↓縁あってだな・・・まったくダンナのPCからつっこみ返しをしていると変換が私のPC以上に融通がきかないったら(-_-;) / まるるん。 ( 2004-03-24 08:11 )
トーユママ。ウチにも早速お下がりの依頼が来たわよ タンスの肥しになるぐらいなら 新入生に着てもらって再び幼稚園に通ってもらうのも制服さんはうれしいのかな。・・・っと言いつつやっぱり寂しい 幸い私も園あってまりりん。が入園する頃自分で制服を一式そろえたところに更にお下がりを貰っていたの だからまりりん。の為にそろえた一式以外だけをお下がりに提供することにしたわ いっぺんに無くなっちゃうのは寂しいもんね。 / まるるん。 ( 2004-03-24 08:09 )
私までしんみりしちゃうじゃないの〜。やっぱり日記を読んでいると身近にまりりん。ちゃんの成長を感じさせられます。 / 雅(みやび) ( 2004-03-22 23:28 )
ご卒園おめでとう♪カバン、まだ新品みたいにキレイね! / HABA ( 2004-03-22 22:01 )
ご卒園おめでとうございます^^ まりりんちゃんの幼稚園はリュックが田のカバンなのですね^^ 私の幼稚園は斜めがけのポシェット型でした^^ / mika ( 2004-03-22 18:06 )
セーラームーンから、幼稚園の先生とは!この数年間でうんと成長したのねぇ^^ 卒園おめでとう♪ / さえこ ( 2004-03-22 12:01 )
セーラームーンから、幼稚園の先生とは!この数年間でうんと成長したのねぇ^^ 卒園おめでとう♪ / さえこ ( 2004-03-22 12:01 )
卒園おめでとう。ここでカワイイお弁当の写真を見るとなんだかホッとしてた私。遠い日に子供たちにしてあげられなかったからここで疑似体験(?)してたのかも。学校にあがったら嬉しいような寂しいようなだわね。 / kotarou ( 2004-03-22 00:59 )
可愛い園バッグなんだね。セーラームーンにはなれないことがわかったのかしらね?すっかりお姉ちゃんになって、春からはピッカピカの一年生だね。楽しいエピソードまた聞かせてください。。最後に、いい卒園式になりますように…。 / みなみん。 ( 2004-03-22 00:21 )
涙でまりりん。ちゃんがみえなくなることがないように、あらかじめいっぱい泣いておきましょう>ウソ(笑)。ごそつえーんーおめで〜とう★ / コタツムリンゴ ( 2004-03-22 00:16 )
卒園。すばらしい!まるるんお母様お疲れさま。。カバン、きれいに使ったね。。。セーラームーン姿の豆腐屋・・・かなり売れそう。 / しん ( 2004-03-21 22:29 )
いよいよですね〜。ウチは明日にでも体操服の名札(布)をはずそうと思います。体操ズボンの後ろポケットの名前の刺繍もほどかなきゃ。そして、木曜日には今度入園する子(私は知らないの、頼まれたから)のところにいっちゃうのさ。そうそう、制服もね。あ、帽子もだ。制服も帽子ももらいもんだけど、ちょっとさみしいな。あ、制服は2着持ってたから、これは隣の子にあげるんだったわ。抽選に当たるようにお守りになるかな。隣の子は来年だし。じゃ、明日の様子聞かせてね〜。 / トーユママ ( 2004-03-21 22:22 )

2004-03-21 デカレンジャー

今日はまりりん。と映画デート
ドラえもんとブラザー・ベアと迷って迷って・・・
結局クイールを観てきた(笑)

ちびっ子と一緒に行くにもイイ
すっごくイイ!!とは言わないけど(言わんのかいっ!)
でも私は好き

泣けたよ
良かったよお勧め☆




映画が終わった後偶然デカレンジャーショーに出くわしてしまった
ちっ!
可愛い雑貨でも一緒に見て廻ろうと思っていたのに
デカレンジャーかよ

司会進行役のお姉さんからのテンションの高い三つのお約束
一つ目「ショーの間は立ち上がらずに座ってみてください」 
モチロンだ ふむ

二つ目「私が今立っているステージに登ったりしないでください」 
当然や ふむふむ

そして三つ目「デカレンジャーがピンチの時はガンバレーって応援してね♪」
ピンチになること最初から教えんなよっ!!
「では、一度練習してみましょ〜う☆せ〜の・・・」
私の心の中のつっこみとは裏腹に会場のちびっ子たちは
デカレンジャーがんばれ〜〜!!
みんな良い子やね〜〜(^▽^;)

缶バッチは400円
サインは400円
カレンダーは500円
お楽しみ袋は1000円
握手は無料だけど列に並んで立ち止まらずに握手してくださいだって
写真撮影は握手をした瞬間を狙ってお願いしますって・・・
ムチャ言うな〜〜お姉さんったら(苦笑)



カメラを買った
デジカメじゃなくって普通のカメラ
6歳までのまりりん。オリジナルアルバムを作っていて思ったの
年中ぐらいからめっきり写真が無い

デジカメで撮った写真は全部データーとして取ってあるけど
プリントアウトするのが面倒で
なかなか気軽に見直すことが無いような気がする
卒園式は普通のカメラで記念の写真を撮ろうかなって思う

最近はコチラから「いい顔して〜♪」って言うと
本人的にはとってもイケているつもりの顔をするんだけど
それが見事に大人から見れば不細工なんだな(苦笑)


先頭 表紙

しんちゃん。でかいんじゃないよ(笑)デカ=刑事 刑事レンジャーと書いてデカレンジャーと読むんだよ どうやら未来警察らしい・・・この格好で将来ドロボーを追いかけるわけさ・・・怪しすぎるぜっ! / まるるん。 ( 2004-03-24 08:04 )
チロルちゃん。昔の名前で出ています(by小林旭)←知ってる?(笑) そうなんだよ番号・・・まるで体操服に大きく学年とクラスを貼り付けた子供のような・・・・(-_-;) どんどんセンスアップしているかと思いきや・・・デザイン考える人もネタ使い果たしちゃったのねん(笑) / まるるん。 ( 2004-03-24 08:02 )
秋ちゃん。ここは秋ちゃんちから近い方のサ○ィよ 一緒にコレ↑デカレンジャーショー観てくれた?! 金沢に仕事で行ってたダンナと合流するまでの短時間のデートだったのさ / まるるん。 ( 2004-03-24 07:58 )
てぃあらちゃん。クイール泣けるよ〜動物奇想天外よりイイよ☆(って比べてどうするっ!)クイール役のわんこがいい表情するんだわ 脇を固める俳優さんもすごく魅力的だし とにかくイイよ!お勧め☆ / まるるん。 ( 2004-03-24 07:55 )
チチローさま。そうだね〜時期を見計らって厳選してプリントアウトするといいんだろうね PCを立ち上げないと見られないアルバムってのは手軽じゃなさすぎ(苦笑) / まるるん。 ( 2004-03-24 07:52 )
コタツムリちゃん。何の話だぃ(笑) 卒園式で普通のカメラでたくさん撮ってきたよ〜現像するときに現像代を払うとき涙チョチョ切れるような気分になるってのはやっぱりデジカメに慣れちゃってるのよね〜(^^ゞ / まるるん。 ( 2004-03-24 07:49 )
うお!デカレンジャー初めて見た。。ぬぬ。服に番号ってどーよ?・・・で、何がデカいの? / しん ( 2004-03-21 18:57 )
ログインしてなかったの。私改名してたんだったわΣ(; ̄□ ̄A / チロル   ( 2004-03-21 11:33 )
デカレンジャーだ!!もうショーをやってるんだねぇ。今発見したんだけど、番号がついてるんだ、赤は1で黄は4・・・。一緒に見てたんだけど気づかなかったなぁ(笑) / ひろあ ( 2004-03-21 11:31 )
ここどこ?お茶くらいしたかったわ〜。 / ( 2004-03-21 07:42 )
今日はちょこっとだけでしたが、ありがとうございました〜♪わたし、犬がめっちゃ好きなんですが、まだ、クイールは観てません〜。動物奇想天外と言うテレビ番組でのこのような類のお話は必ず涙してしまうので、クイールも観たら涙しそうですねえ。 / てぃあら ( 2004-03-21 01:59 )
うちも先日、デジカメの半年分を厳選してプリントアウトしました。フィルムのカメラにはまたいいところもあるので、ときどきプロみたいにフィルム1本撮り切っていい写真を選ぶという感覚で、撮影会をやっています。というか、デジカメのおかげで、そうでもしないと、イチローが生まれたときにセールで大量に買ったフィルムがなかなかはけません(笑)。 / チチロー ( 2004-03-21 01:32 )
ジョロウグモ倒した〜♪>何の話じゃい。デジカメになれると普通の写真撮る機会激減するよね〜。 / コタツムリ ( 2004-03-21 00:59 )

2004-03-18 お弁当

幼稚園 今日の「最後」はお弁当だった
今日は最後のお弁当の日


先日の皮膚科の帰り 会計待ちをしていたら
知り合いに「幼稚園あと少しね」っと声を掛けられる
ただでさえちょっとした思い出を語ってはしんみりしちゃうまりりん。の手前
「ホントにあと少し寂しくてね〜」なんて本音で答えることに少し戸惑い
「お弁当からやっと開放されるわ〜♪」なんて答えちゃった

しばらく話し その知り合いが立ち去った後
私の顔を覗き込んでまりりん。が一言
「ねえ?ママお弁当作るのイヤだったの?」
あちゃ、ちゃ・・(^△^;)

イヤじゃ無かったよ まりりん。は何を入れたら嬉しい気持ちで食べてくれるかなって考えるの楽しかったよ
でもさ お弁当作る日って早起きしなイカンでしょ?それがさちょっと大変やったよってお話さ

「あ〜ん そっか☆ママ朝苦手やもんね〜O(*^-^*)O」
納得してもらえて嬉しいやら悲しいやら微妙〜〜(苦笑)



最初は量を少なくしつつも
お弁当箱の中がスカスカに見えないように詰めるってのが課題だったな

はじめはデザートも同じお弁当箱の中に入っていたのに
お友達が別にデザート用の密閉容器に入れてきているから
私もそうして!なんて注文してきた
ただでさえ量が少ないのにデザートを別にしたらますますスカスカ

4月は楽しく幼稚園に行くのを楽しみにしてたのに
7月になって行きたくないって言って困らせた
一緒になって幼稚園の玄関で泣いたな〜あぁ・・ヘタレ母だったわい(涙)

薄く平べったいおにぎりを
(↑お弁当箱を開けて上から見れば一見大きく でも実はせんべいのような状態)
作るテクニックを覚えたのはこの頃だ(笑)



まったくお弁当が食べれなくなった時期もあったね
担任の先生と相談して
思い切ってお弁当箱を小さくしたね
栄養は二の次 好きなものばっかり入れた
箸やスプーンを替えてみるのも気分転換かと思って新しく買ってみたり
お金掛けてたじゃないか☆今じゃ考えられない(^_^;)

結局はこの時期どうしてまりりん。が食べれなくなっちゃったのか
そしてそれをどうして解決できたのかわからないまま
私はまりりん。が食べれるようになるまでのん気で過ごす それぐらいしかしてあげられなかった



年長になってやっとお弁当の大きさと食欲がピッタリになる 
クラスの中では4人一組でグループが構成されていて
机を向き合わせて一緒にお弁当を食べる
その日一番早く食べ終わったのは誰かいつも報告してくれたね

年少、年中と とにかく可愛くて「顔」のあるお弁当だったのに
年長のある時期からは 海苔弁一筋のリクエスト
どうして?って本人に聞くと
「お醤油ゴハン好きだから♪おうちでゴハンにお醤油かけたらママ怒るやろ?」
だってさ なるほどね





最後のお弁当

冬の弁当を子供達がカンカン弁当と呼ぶのが私は好き
温めてもらえるのは嬉しいけど
実はサラダを入れる事が出来ないのが辛いんだ
トマトは使えないから赤色はニンジンだけ
色合いが難しい

久しぶりに気合を入れて「顔」を入れてみた
でもやっぱり海苔弁がいいって言うから
考えた挙句 薄っぺらい海苔弁の上に 
薄っぺら〜い顔を乗せてみた わはは。どうだ久しぶりの力作だ★



「今までお弁当作ってくれてありがとう」
今朝お弁当をカバンに入れているときに声を掛けてくれた
「こちらこそ 今まで食べてくれてありがとう」

三年間 残り物あり冷凍食品ありの
貴女より母に優しいお弁当を食べてくれて本当にありがとう

やっぱりちょっと寂しいな


先頭 表紙

でぃどくん。一本眉毛?それじゃますますまりりん。そっくりな顔になって怖いわ(笑) ふた開けると中で自分が笑っているお弁当なんて・・・笑いすぎて食べれないやん☆ / まるるん。 ( 2004-03-24 07:46 )
じゃあ、一本線のつながり眉毛で勝負!! / でぃど ( 2004-03-21 22:21 )
でぃどくん。うんにゃ 全然凝ってないっすよ 最後のお弁当やって言うのに冷凍食品&残り物だし(笑) 顔だけかな・・・それも細くてメンドクサイ眉毛は省略したし・・・わはは。 / まるるん。 ( 2004-03-21 21:54 )
けり子。さん。高校生になったら自分で作っては・・・くれないのねん(+_+) 残り物がいっぱい出るようにたくさん夕飯におかずを作ってせめて詰めるだけでも自分でして言ってもらおう♪・・・って計画はどうでしょう? / まるるん。 ( 2004-03-21 21:52 )
秋ちゃん。隣の幼稚園が主食だけだったわ でもね、ウチの幼稚園は週二回だけで後は給食だからコップしかもって行かなくて良かったの 主食だけでも毎日持っていくとお弁当箱の洗い物出るじゃない?それを考えると週2回のほうが私はラクチンだったわ〜〜って終わったから言っちゃうのかな☆ 誰の嫁よ?秋ちゃんの嫁?(笑) / まるるん。 ( 2004-03-21 21:50 )
雅ちゃん。お弁当で選ぶお母さんいるわよね〜 アンタもかいっ!!(笑) 小さい箱にチョコチョコって入れるだけよ 慣れれば大丈夫☆ウチはそれに週2回だけだったからな〜♪ / まるるん。 ( 2004-03-21 21:47 )
トーユママ。あはは それってウチだと幼稚園が名残惜しいからラッキーって思っちゃうかも>借りた本のお話  子供はモチロン大人の方も下に兄弟がいないから幼稚園との縁もこれっきりって感じでとっても寂しいよ カトリックの幼稚園だから日曜日に教会に通おうかしらん(実は家は仏教だっちゅーの(笑)) / まるるん。 ( 2004-03-21 21:45 )
さえちゃん。そういえば最初の頃はなんとも言わず食べてきていたのが 最近では「クマさんの形のハンバーグはどう作ったの?」とか「リボンは梅干を切って作ってあったんだね」とかお弁当箱の中で色々な発見をしてくれるようになっていましたわ(^・^) / まるるん。 ( 2004-03-21 21:42 )
うらら姉ちゃん。うん並んでるね〜。私も2冊ほど買ったけど結局はそこに出ているような手の込んだことなんてしてられなかったよ(苦笑)↑コレが精一杯(^▽^;)  / まるるん。 ( 2004-03-21 21:39 )
レイちゃん。いよいよ明日卒園式です 明日の準備をしながら感慨深い時間を過ごしてるよ・・・3年間ですごく成長したんだなってシミジミしてます。 / まるるん。 ( 2004-03-21 21:37 )
みなみん。ちゃん。今日の(日曜の)朝は「ママは何時まで寝ると元気に起きてこれるん?」っとすごくイタイ一言をもらっちゃいましたわ  あぁ〜だんだんと誤魔化しが効かなくなっていく (-_-;)  / まるるん。 ( 2004-03-21 21:36 )
おとじろうさま。キティちゃんポテトです♪ここらへんが母に優しいお弁当ってことですな(笑) / まるるん。 ( 2004-03-21 21:34 )
相変わらず凝ってるねー!^^ うちの母さんも色んな思いで弁当作ってたんかなぁー。幼稚園のお弁当…。もうあんまし覚えてないな(笑) / でぃど ( 2004-03-20 22:38 )
娘が幼稚園最後のお弁当のとき「ありがとう」ってカードを折り紙でくれました。嬉しかったな〜今高校生となった娘のお弁当つくりは憂鬱です。 / けり子。 ( 2004-03-20 12:31 )
↓横レスごめん。私は3人とも保育園(保育所)だったので普段は主食(ごはん、パン)のみでしたよん(^^)V。毎日作ってられっかー!といいつつ、その手抜き根性のツケってやはりまわってくるものなのね。現在5時起きで6時半前には仕事に出て行く息子の弁当作りが(泣)。量もハンパじゃない(涙)。 / 秋@嫁がほしい。。。 ( 2004-03-20 09:07 )
えらい!すばらしい!まるるん。ちゃんステキ。私の第一希望は「お弁当のない幼稚園」。だってメンドーだもんよぉー。 / 雅(みやび) ( 2004-03-20 00:23 )
最後のお弁当の日、ウチの子は咳が出て大事をとって、早退することにした。結局作りもせず、前日のお弁当が最終になった。あ〜あ。おまけに、卒園したのに、園から借りていた絵本が、彼女の机の上にまだ残ってた。がぁ〜ん。それも2,3日前に先生が借りてる本、返してない人忘れないでね〜、って言ってたのをまさか自分の事とは思わずに聞き流してた。早速、今日持って行きましたわ。トホホ。 / トーユママ ( 2004-03-19 16:37 )
最後のお弁当ともなると、作る側も食べる側も特別ですよね。そんな記念すべきお弁当が、こんなに可愛らしいもので、うらやましいな♪ / さえこ ( 2004-03-19 11:52 )
今本屋さんに行くとかわいいお弁当の本がいっぱい並んでるよ☆ 世のお母さんは我が子が喜ぶことに幸せを感じるんだねぇ。。うるうる。 / うらら姉 ( 2004-03-19 11:10 )
お弁当作るのイヤだったの?なんてスルドイつっこみ!そういうのって人の気持を考えられる頭脳があるってことですよね。ちょっとびっくり。優しいのね、まりりん。ちゃんは。↓といい、これといい、かわいくておいしそうなお弁当♪3年間、お疲れさまでした♥ / レイ ( 2004-03-19 10:56 )
「あ〜ん そっか☆ママ朝苦手やもんね〜O(*^-^*)O」 なんかこの台詞が子供ってちゃんと見てるんだなぁって思ったよ。ちゃんと感謝の気持ちを言えるまりりん。ちゃんは素晴らしいですね。 / みなみん。@未ログイン ( 2004-03-19 10:05 )
かわいい。まりりん。ちゃん喜んだでしょうね。右のはキティちゃんですか? / おとじろう ( 2004-03-19 09:39 )
コタツムリちゃん。「ありがとう」「どういたしまして」は結構日常的に我が家の会話に出てくるかも?! そっか改めて考えるとちょっと素敵なことかも☆(自画自賛中(笑)) / まるるん。 ( 2004-03-19 09:23 )
みなみん。ちゃん。春休みにお家でお弁当食べようねって話してるよ 公園に行って食べるのもいいね〜って・・・でも、実際はめんどくさ〜とか思っちゃうんだろうな(^▽^;) / まるるん。 ( 2004-03-19 09:21 )
「今までお弁当を作ってくれてありがとう」といえるまりりん。ちゃんはむちゃくちゃいい子だ〜。 / コタツムリ ( 2004-03-19 08:43 )
学校に上がると遠足のお弁当が楽しみだったなぁ。まるるん。ちゃんもそんなときにまた腕を揮ってあげたらいいと思うわ。がんばってママさま☆ / みなみん。@未ログイン ( 2004-03-19 07:56 )
まりりん。のお弁当が最後なのがこんなに寂しいのに ダンナのお弁当はまだまだ続くのかよ〜っとため息が出ちゃうのってどうしてなのかしらねぇ〜(-_-;) / まるるん。 ( 2004-03-19 00:17 )
↑写真は最後のお弁当 久しぶりに携帯ではなくデジカメを出してきて撮る・・・が、携帯の方がイイ雰囲気だな〜(^・^;) / まるるん。 ( 2004-03-19 00:16 )

2004-03-18 毎日がセンチメンタル

22日月曜日が幼稚園の卒園式
普段どおりのカリキュラムをこなす日はもう明日一日になった


二月の終わりごろから
担任の先生と一緒にカレンダーの日数を数えているようで
幼稚園に通うのも後○○日なんだよっとカウントダウンするようになった

毎日帰宅するごとに
今日は最後の乾布摩擦だった
今日は最後のカレーライスだった
今日は最後のサンドイッチだった
今日でもう粘土しないんだって
今日は自由画帳とクレヨンを持って帰ってきたの
今日はお道具箱はもう使わないんだって









毎日何かしら「最後」を見つけて思い出を語るまりりん。



卒園式の練習
始めの頃は 
「知ってる?ママ 
卒園式って紙もらうんよ紙!漢字でまりりん。さんって書いてあるんやって」
卒園証書を紙って言っていた(笑)

おめでとうございますって園長先生が一人ずつに渡してくれるの
まりりん。さんって呼ばれたら元気に「ハイ」って返事するねん
「は〜い」とか「。。。」とか元気の無いのはダメねん
いい?こうやって貰うんやよ
二つの手で貰って 貰ったら高く上げておじぎするんよ


最後最後の毎日の中でも
初めての証書授与の練習
感慨深い



入学準備もそこそこに今は幼稚園との別れが寂しくって(←私がね・・苦笑)
日々感傷に浸り涙もろくて トホホのホ

まりりん。にね
「ママは卒園式の時感激して泣いちゃうかもしれないよ
涙がいっぱい出ちゃったら大変だよハンカチじゃ足りないかもしれない
だから先生にバスタオル持って行ってもいい?って聞いてきてよ」
なんてふざけて言ってみる

「そんなん聞かんでもわかるわ
バスタオル止めてハンカチ100枚ぐらいでガマンしなさい」
と言われましたわ

それでも一応、今日 担任の先生に聞いてくれたみたいで
「やっぱりダメやって〜 
聞いとるとき 他のお友達にも聞かれて恥ずかしかったよ」
だって(笑)
一人前に会話が成り立つようになってきたな〜〜なんて思ってまたウルウル
・・我ながらアホみたい(苦笑)




今日 教会の司祭でもある園長先生のオルガンコンサートが母の会の企画で行われた

園長先生は知る人ぞ知る作曲家なのだけど
地元でのコンサートは初めて
その初めてが小さな教会のお御堂で行われた
素晴らしい音色心に響く
知らずに涙が溢れて止まらなくなる
温かな安らぎに包まれるってこんな気分かもしれない

素晴らしい音楽の近くでウチの子を育んでくださったことに感謝した


先頭 表紙

コタツムリちゃん。イカ くコ:彡 イカ  くコ:彡 イルッカ♪なのら <゜))))> / まるるん。 ( 2004-03-21 21:33 )
うらら姉ちゃん♪明日はいよいよ卒園式だよ・・・バスタオルどのバックに入れていけばいいだろう・・・あ、ちゃうちゃう ハンカチ100枚やった(笑) メール送るっていいつつそのまんまになっててごめんよ〜ココに来てくれてすごく嬉しいよ(^・^) / まるるん。 ( 2004-03-21 21:31 )
C:.彡じゃなくて<コ:彡?(*ノ _ノ)恥ずかしっ! / コタツムリ ( 2004-03-19 11:36 )
まりりん。ちゃんの卒園式に出たら私も泣く自信あり!(きっぱり。) 昨秋ゆめたんが入園する予定の運動会で園児が楽器を一生懸命演奏してるの見て「立派になって。。さぞかし親御さんも感激だろうなぁ・・」とウルウルなった身ですから。えぇ、名前も知らない全くの他人様ですけど。^^ヾ / うらら姉@生きてるよぉ〜 ( 2004-03-19 11:02 )
みなみん。ちゃん。私も自分でウルウルしながらコレ↑書いてました(笑) 今日はハンカチ100枚入れるカバンが無いから旅行用のカバンを持って行ってもいいか聞いてきてくれるらしいです あはは。ヨクイニン錠・・・ありがとう ドラックストアで探してみます♪ / まるるん。 ( 2004-03-19 09:19 )
コタツムリちゃん。これ〜イカなんだな(笑)今日は最後のカバン 最後のスモック 最後のコップ 最後のランチョンマットだったよ 寂しいよ〜え〜んえ〜ん(ToT) / まるるん。 ( 2004-03-19 09:17 )
読みながら私も(T.T ) ( T.T)ウルウル...してしまいました。なんだかすごくお姉ちゃんになったね。v(・_・)ヾ('-'*) エライエライ♪ まるるん。ちゃんは卒園式で絶対号泣しそうだからハンカチ100枚用意しとかないとだよ! ↓の錠剤はヨクイニン錠ってのを飲んでたよ。はと麦茶の錠剤みたいな感じかなぁ?ヨクイニンって美白にもいいんだよね。 / みなみん。 ( 2004-03-18 23:44 )
たこたこ〜♪おべんとおべんと〜♪最後もいっぱいある分、来月には初めてもたくさんあるよん♪さよならはわかれ〜のことば〜じゃなくて〜♪ / コタツムリ ( 2004-03-18 22:45 )
↑写真は最後から2番目のお弁当☆ / まるるん。 ( 2004-03-18 22:38 )

2004-03-16 水いぼ

今夜も火曜日
彼と彼女と彼女の生きる道を観ての感想

一視聴者としては
どうしても主人公の立場になって物語を観てしまいつつあるものだけど
もしコノお話をカナコを主人公にしてお話を作るとどうなっていたんだろう
なんてことを思ったりする

もし私がカナコの立場だったら
私もカナコに負けず劣らず
性格が捻くれていて 
いや、ガンコで 
あ、いや意地っ張りで・・・負けず嫌いで・・・(!?)

↑苦笑
なのでいくらテツローが自分は変わったんだと言っても素直にはなれず
一人で空回りするんだろうな・・・(想像がつきすぎて恐いくらいだ(-_-;))

しかし家庭裁判所って本当にあんな感じなんかな?
別に誰かを悪者に決め付けるような雰囲気に驚く
自分が相手に比べて親として優れているかをアピールしなければいけないから
仕方が無いんだろうか

リンちゃんの「もう3人で暮らしたいとは言いません」という言葉が
ウチの娘のオッチョコチョイの後の
「ごめんなさいもうしません これから気をつけます」と重なっちゃって
とても切なかった




・。・゜★・。・。☆・゜・。・゜。・。・゜★・。・。☆


昨日まりりん。を連れて皮膚科に行ってきました

右手の肘の内側に謎のポチポチが出ていた
増えもせず減りもせず時々痒いと言っていたので
痒み止めのオイラックスを塗って様子を見ていた

なんと診て頂いたら
あのポチポチの正体は 水いぼ だったのです!!

あひ〜
他所のお子さんや甥っ子姪っ子の水いぼは見た事があったのだけど
もっと大きい物でボツボツっとしていたので
まさか水いぼだとは気付かなかった(v_v)

もともと蕁麻疹持ちだから
痒いといってすぐに掻かず痒み止めを塗るクセがついていたので
増やすことなく済んでいたのかもしれない

水いぼにはハト麦茶がいいらしい
甥っ子が病院で器具を使ってむしり取られる治療をするたび辛そうで
姉が痛くない方法で治すことはできないかと その時のお医者様に聞いたら
時間は掛かるがハト麦茶を飲みなさいと勧められ 
見事3ヶ月ほどでツルツルピカピカのお肌に戻ったと聞いてた

まりりん。をスイミングに通わせることになってから
予防も兼ねて我が家のお茶はしばらくハト麦茶だった
その効果があったのかしら
おかげさまで水いぼが出来ることなくず〜っと時は過ぎてきた

ところが水いぼが出来なかったら
いつの間にかハト麦茶様を忘れていてしまったのね
甜茶、黒豆大豆茶、蕎麦茶、玄米茶 などなど
香ばしい系のお茶が好きなのでついつい浮気をしてたわ
浮気してもブレンドしつつ一緒に飲んでおけば良かったかしら・・・後悔の念



水いぼと診断され その直後その場で
器具を使ってむしり取られることになりました
「痛いけどガマンできるかな」と聞かれ
「え〜〜」っと言ったけど
その後すぐに「でも大丈夫 ガマンできる!」と答えた
すごく痛そうだったけど泣かなかった
二人の看護士さんに抑えられたけど歯を食いしばってがまんしたよ
先生にも看護士さんにも「つよいぞー!」って誉めてもらった

血が出たけど
ドキドキしたけど
泣かなかった
偉かったよ

さすがもうすぐ1年生だ★

先頭 表紙

小麦ちゃん。実はね水いぼって診断されて一番最初に小麦ちゃんの「ゆきちちゃんの水いぼのときの日記」を思い出したのよ 痛くなくたって血が出ちゃうしね見ているだけでも辛いわ 私なんて発見していたにも関わらず水いぼだと思っていなかったからなおの事自分自身に対して罪の意識が・・・(-_-;) / まるるん。 ( 2004-03-18 17:29 )
kyoちゃん。私も見てるだけだけど辛かった〜 スイミングしているから完全に防ぐってのが難しいんだろうけど どうしても親である自分を責めちゃう気分・・・ハト麦茶手放せないわね〜(-_-;) / まるるん。 ( 2004-03-18 17:28 )
kotarouさん。話は良く聞いたことがあったんですけど実は身内で水いぼ初体験だったので 色々検索してみたらその焼いちゃうっていう方法も書いてありましたわ 最近はどうもむしり取るか自然治癒させるのとが主流みたい むしり取った後のカサブタを何かあるごとに泣かなかったのよっと勲章のように見せびらかすまりりん。です・・・でも、母はもう見たくない(-_-;) / まるるん。 ( 2004-03-18 17:24 )
コタツムリちゃん。つっこみ読んでくれたかな〜〜☆ / まるるん。 ( 2004-03-18 17:23 )
チロルちゃん。痛いんだろうね〜私自信、水いぼの経験が無いからハッキリとは言い切れないけど きっと まだ乾いてないカサブタを無理やりむしっちゃう感覚なのかしら? / まるるん。 ( 2004-03-18 17:22 )
コタツムリちゃん。親子の関係で「愛していない」って言葉は凶器だよね グサッと来る いくら本人の前じゃなくってもその言葉を言葉として発言しちゃうってのはどうなんだ?なら迎えに来るなよ!!って思うんだよな〜後悔先に立たずなのだろうか・・・。 / まるるん。 ( 2004-03-18 17:21 )
レイちゃん。そうだねレイちゃんちもリンちゃんだった(笑)私がドラマの凛ちゃんをカタカナで書いちゃったから尚更だね〜ドキッとさせちゃったかな?(^▽^;) / まるるん。 ( 2004-03-18 17:20 )
のんたんちゃん。皮膚科に入るまで「今日は注射無いよね?」っと何度も確認して注射がないと思って安心していたんだよ・・・まさかもっと辛い目にあうとは思わずに・・・トホホホホ / まるるん。 ( 2004-03-18 17:19 )
HABAちゃん。お医者様によっては自然放置する方針の方もたくさんいらっしゃるようね しかし説明が無いのはヒドイ 見ているだけの親だって少なからずショックだったんだから いきなりむしられるとそりゃ〜暴れるさ 治療方針はいろいろあって仕方が無いけどせめてそれに対しての説明はしっかりしてもらいたいわよね / まるるん。 ( 2004-03-18 17:18 )
チチローさま。最近になってますます頼もしくなってきました 親がヘタレだと良く育つこと♪(笑) / まるるん。 ( 2004-03-18 17:18 )
みなみん。ちゃん♪お久しゅうござるわん(^・^) 錠剤だと漢方薬ってことなんだよね?!むしり取った後は特に薬は処方されなかったんだ〜予防のためにもこれからハト麦茶以外に浮気しないように気をつけますわ / まるるん。 ( 2004-03-18 17:17 )
うわ〜、あれ痛いのよね・・うちの皮膚科は痛いと子供が来なくなるからって、麻酔のシールを貼って一時間後にむしるの。こないだほとんど効いてなくて、かなりもだえてたけどね。それにしても今の時代に原始的な治療よね・・・。えらかったね。 / ( 2004-03-18 13:07 )
まりりん。ちゃん、泣かなかったんだ、エライな〜♪私も小学校低学年の頃まで時々水イボが出来て病院に行ってたんだけど、毎回大泣きしてたらしいの。隣で母も泣いてたのを覚えてるわ。はと麦茶は子供時代ずーっと飲んでました。 / kyo ( 2004-03-18 08:11 )
水イボなんて懐かしい言葉だわぁ(笑)うちの子たちはむしり取られもしたけど、チッソ(?)で一瞬にして冷却してポロリと落ちるっていうのをやられたような。ある種やけどさせて落とすんだけど、チッと痛いだけで恐怖心は大分薄らぐみたいよ。 / kotarou ( 2004-03-18 01:09 )
あっちに感想書いたよ。読んで読んで読んで〜♪ / コタツムリ ( 2004-03-17 19:49 )
水いぼって、その場でむしりとられるんですか・・・。きっと大人でも痛いのでしょう(o / チロル   ( 2004-03-17 14:21 )
ドラマちゃんと見たよっ♪あそこまでリンちゃんを可愛がってたのに、よく置いて家から出れて、なおかつ「私リンを愛してない」って言えたなーと感心>違うだろ。最初から連れて出てママンに預かってもらってたら問題少なかっただろうに、なんていったらダメ(笑)?あとさー、調停,親権ない方にも会わせるよう命令出るんじゃないのかなー?よく知らないけど,何かが足りない気がした。面白かったけどね。 / コタツムリ ( 2004-03-17 13:07 )
まりりん。ちゃん、えらかった!!そういえば剛くんのドラマの子供の名前もリンちゃんなんだ。うちと一緒♪ / レイ ( 2004-03-17 11:44 )
まりりんちゃん、えらい!私は年中さんのときにぎゃんぎゃん泣いたのを、今でも覚えております・・・。たしかそのあと、看護婦さんか先生に暴言を吐いた記憶も・・・・(汗) / のんたん ( 2004-03-17 09:26 )
まりりん。ちゃん泣かないなんて偉いな〜!シオリは看護婦さんに押さえつけられてギャーギャーわめいて暴れてました(何の説明もなく、いきなりむしり取られたの。私もビックリしたー!)。それを見て怖くなったので、当時1歳のトモにうつった時は、自然に免疫が出来て治るまで放置(笑)。 / HABA ( 2004-03-17 08:26 )
まりりん。、えらかったねー。 / チチロー ( 2004-03-17 01:00 )
私もイボが出来た時はハト麦茶じゃなくて、ハト麦の錠剤飲んでたよ。で、結果は忘れた頃になくなってました。 / みなみん。@おヒサです〜☆ ( 2004-03-17 00:59 )

[次の10件を表示] (総目次)