himajin top
まるるん。まにあ☆


美人です。
太っていますが美人です。
たぶん痩せたらもっと美人です!
そして実はかなりデキル女なの♪

(*´・ω・`)ノ夜露死苦音ヽ(´・ω・`*)


目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-01-28 あ〜ヨボヨボ (-_-;)
2004-01-24 ダジャレ
2004-01-23 今日も雪
2004-01-22 今朝のこと
2004-01-19 ピクピク
2004-01-15 ウチの子はもしかしたら 天才かもしれないと勘違いしてしまう瞬間 2004年新春
2004-01-14 縄跳び(ちょこっと追記プラス)
2004-01-13 ケチャップ 〜生き残れるか地域商店〜 その2
2004-01-12 ケチャップ 〜生き残れるか地域商店〜 その1
2004-01-09 Dr コトー診療所 SP


2004-01-28 あ〜ヨボヨボ (-_-;)

昨日の火曜日(1月27日ですな)
無事に親知らず周りの歯茎の腫れも引き
4本中4本目の親知らずを抜歯してきました


メリメリバキバキ
ガギガッギ ゴリゴッリ
ガッキン

てな具合で抜けました


昨年11月にも抜いたわけですが
今回は頭が出ていたということで
前回と違って短時間で抜けました
記念に抜けた親知らずもらって帰ってきました(笑)
↑小さくて可愛いまりりん。の乳歯と違って
ただ無意味にでかくて醜いもんですな〜(-_-;)


頭が出ていたということもあって
今回は切ったり縫ったりすることがないので
少しは楽・・・・なような気がする
とはいえ
痛み止め手放せません(涙)


今日は抜歯して2日目ということになるのだけど
夕方からとにかく痛みが増してきて
肩も凝ってきて
目も潤んできたりして・・・


↑とか言いながら
お昼に友人とランチを食べに行ってしまった
ゆっくり食べるとおかゆやうどんじゃなくても食べれるもんだ
反対の奥歯でかめばいいもんね〜〜余裕ぶっこいて「Aランチ♪」
なんて注文しモグモグした天罰だろうか

だってだって
歯は痛くて柔らかい物しか食べれないけど
食欲が無いわけじゃないんだもん
おなか減っちゃうんだもん
美味しいもんだって食べたいやんか"(ノ_・、)"



前回はどうだったかしらと思って
日記を遡ってみた所
のた打ち回っていましたわ
前回も夕方になるとシンドかったんやな〜
具体的に書いてあるわけでないのだけど 読み直してみると思い出すもんですな
(↑風邪引いた時など夕方になると熱が上がってくるように痛みも増してくるようです(v_v))



という事でとりあえず無事歯は抜けて
魂も風船の空気が人知れず抜けていくように夕方頃から抜け気味で
真夜中に抜け殻になっているアリサマです

そのくせ日記更新してるしっ!












真夜中のチャットの友よ
しばらく自粛します
ってか無理そうです(苦笑)
元気になったらまた話そうね
・・・っとちょっくら 私信(^ー^;)

先頭 表紙

えもりさま。初期虫歯・・・あはは〜(笑いが乾くぜっ!!)虫歯じゃなくてもね 奴等は根元のところで悪さし始めやがるんですわ 私も今回抜いたのは真っ直ぐ生えてきてるやつだから大丈夫だと思ってたんだけど見事裏切られたのさ 早めのお手当てお勧めするわん / まるるん。 ( 2004-02-09 08:50 )
まゆちゃん。痛かったよ〜痛かった!!でもやっと復活 抜いた後の余韻でいつまでもチリチリと痛みが残っていたのも今じゃすっかり無くなった スッキリよん♪前回、切って掘って抜いた親知らずと違ってこれでも治りが早かったりするんだな〜O(*^-^*;)Oノ / まるるん。 ( 2004-02-09 08:46 )
今のところ、3本はまともに生えてますが、いずれも初期虫歯です(^^;;;  麻酔掛けられるのは好きなんで、早く抜きたいなぁ〜って思ってます(笑) / えもり ( 2004-02-03 01:23 )
ギャーーーー!い、痛そう・・・・!!背筋が凍りますね・・・。私は一度歯の神経を抜いたことがあるんですけど、泣きそうでした。親知らずなんてもっと痛そう。 / まゆちゃん ( 2004-02-02 14:22 )
ど〜にゃちゃん。もらってきたヤツ 抜けた親知らず・・・ホントかわいくないのさ ついこの間まで自分の体の一部分だったと思えば愛着がわくかと思ったけど ど〜も憎憎しい顔をしてやがる暴れん坊の顔だぜ☆ 憎まれて無理やり引っこ抜かれた親知らずと、惜しまれて大人のはと交代タッチをした役目を果たしてホッとしているまりりん。の乳歯 ずいぶん表情が違うものだわ〜 / まるるん。 ( 2004-02-01 02:10 )
kyoちゃん。ありがとう そうね そうよね もう私の口の中で暴れる親知らず君はいないんだわ☆そう考えると未だ残っているチクチクも少し許せる気がしてきたわ〜。 / まるるん。 ( 2004-02-01 02:06 )
のヴィ太っち。私の親知らずね 隣の歯との間を広げ始めちゃってそこに炎症を作る悪者になっちゃってたの 右は暴れる前に抜いたんだけど 左が大暴れしちゃって大変だったよ〜口が開かないし首筋まで熱持っちゃうし耳の中まで痛かったし・・・っと自分が抜いてしまった事をいいことに ちょっと脅してみたりする(笑) でも全部本当なんだ〜〜!! / まるるん。 ( 2004-02-01 02:05 )
チチローさま。抜いた日は左半分 下膨れの顔で首筋まで腫れました・・・首筋をさわるだけ熱を持っているのがわかる状態・・・今日で5日過ぎました まだ少しチクチクが続いていて重いものを持ったり歯を食いしばるような状態は辛いです。早く硬いおせんべいが食べたい〜〜。 / まるるん。 ( 2004-02-01 02:02 )
のんたんちゃん。上の親知らずの時はこんなに痛みに悩まされた覚えが無いんだけどね〜 どうも下の歯の方が痛いらしいわ 真っ直ぐ生えていてくれれば暴れる心配もないんだろうけどねぇ"(ノ_・、)" / まるるん。 ( 2004-02-01 01:57 )
コタツムリちゃんこと 真夜中のチャットの友よ(笑)。こらこら さわやかにつっこみいれないのよ 怪しいチャットの相棒よ〜  わはは。 / まるるん。 ( 2004-02-01 01:56 )
HABAちゃん。普段はそんなに食べたいと思わないのにこんな時に限って肉が食べたい〜〜!!って思っちゃうのよね(v_v) 悔しいのでハンバーグを大きめに作って食べました。HABAちゃんこそ体調大丈夫?読み逃げしつつ心配してます。 / まるるん。 ( 2004-02-01 01:54 )
さえちゃん。生え方もあるし その人その人の体質にもよるのかな〜?痛みに強かったり弱かったりとかあるしね 私は痛みには強い方だと思っていたんだけど親知らずに関しては も〜〜ダメ(+_+) 前回と同じだとしたら痛みの一段落は一週間・・・あと少し辛抱が要るみたいです(涙) / まるるん。 ( 2004-02-01 01:52 )
MYuguさま。未だに硬い物ダメです(-_-;) 無理に食べてますけどね(苦笑)でもよく噛んでいない所為かな・・・ちょと胃が疲れ気味です・・・ヤレヤレ / まるるん。 ( 2004-02-01 01:48 )
あたしも4本全部、抜いたよお。メキメキバリバリ!同志よ。 / ど〜にゃ ( 2004-01-31 22:14 )
・・・とりあえず、親知らず全滅、おめでとうございます♪ / kyo ( 2004-01-31 09:58 )
親知らずって、みんな抜くものなんですかね・・・? できれば、出てきてほしくないです・・・。 痛いの嫌だし・・・。 歯医者さん恐いし・・・。 / Christiane剛田は「のヴィ太」になりました ( 2004-01-31 01:51 )
自分では抜いたことがないので実感がないのですが、時々周りで抜いた人の話を聞くと、大変そうです。お大事に。 / チチロー ( 2004-01-30 01:18 )
親知らずといえば、私の親知らずはまっすぐ上に向かっていないで、斜めに向かっていて、それはそれは泣ける抜歯でした。先生も、「こんなに大変な親知らずは初めてです」と言われるし。まだ3本残っているのですが、あの痛さを考えると腰が引けてしまって・・・ / のんたん ( 2004-01-29 20:01 )
真夜中のチャットってアヤシー(笑)>こら。無理しないのが一番ですよん♪それにしても親知らず怖い。 / コタツムリ ( 2004-01-29 18:06 )
ウィダー・○ンゼリーとかで空腹をしのいでみたらどうかな…?お大事にね。 / HABA ( 2004-01-29 10:06 )
抜歯、お疲れ様です>_< 親知らずって、生え方とか状態によって、抜くプロセスがぜんぜん違いますよねー。早く痛みがなくなりますように!^^ / さえこ ( 2004-01-29 09:16 )
食べたいけど食べれないというのはつらいですね。 / M Yugu ( 2004-01-29 08:18 )

2004-01-24 ダジャレ

なんとなくは気がついてた
でも気がつかないフリをしていたらいつもの日常に戻ると思っていた
体の左側がなんとなくダルダル
その震源地は唯一残る親知らず

気のせいにしておこう
風邪を引いた時に口内炎できるじゃない
きっとアレよね そういうことにしておこう
毎日雪と格闘しているんだもん
口内炎ぐらいできるわよ

左側の肩だけが妙に凝るような気がしてた
毎日雪かきしてるんだものね
左側に負担が掛かっただけだわきっと
そうよね そうだわね そういうことにしておけば
お天気の回復とともに治っているはずよ

信じる者は救われる きっと救われる・・・っと思っていたのに
今朝になって口を開けるのも困難になっちゃった

神様は見ていたのかもしれない 今日をトドメにしようと
今日は三ヶ月に一度のまりりん。の歯科検診の日
朝一で私の診察もしてもらえるように電話をする

今年初の歯医者さん
普段から偏屈なセンセイがとても機嫌が悪い
受診している間ドヨ〜ンとした空気が流れる
この雪の中タイヤきゅるきゅる鳴らしてたどり着いたんだからもっと優しくしてよ(-_-;)
どうやら風邪気味だったのか!?
それとも 私が親知らずのこの状態をほおって置いたのを見抜いていたのか・・・
おそらく風邪気味だったのだろう そうだろうそうしておこう(苦笑)

化膿止めと痛み止めをもらって
火曜日に腫れが引いていたら抜歯決定だって(v_v)

午後からダルダルな時間が流れる
雪かきもバレーもおやすみだわ(涙)
必要最低限の動きで毛布に包まりゴロゴロする
もはや生きるシカバネである

ダンナは仲間7人で大阪に遊びに行った
能天気に食い道楽人形の写真がメールで送られてくる
歯の状態を返信メールで知らせると
カニ道楽の看板の写真が返ってきた

まりりん。はおやつにどうしてもホットケーキをというので
余力を振り絞って焼く 
今日のは魂のホットケーキだぞ
心して味わうがいい
魂はよっぽど美味しかったのだろうか
ご機嫌である
まりりん。からなぜかダジャレ連発発射されている

この靴きゅうくつ

毒蛇はどこじゃ?

屋根の上でヤ〜ネェ

クレヨン返してくれよん

床屋はどこや?

鶴さんがツルッと滑った

ラクダさん気楽だね〜

小鳥さんがコトリと倒れた

白鳥さん風邪引いたの?ハックチョン

ママ、おしっこ。トイレにいっといれ〜

故障する新幹線はかんしんせん

牛さんが笑ったうっしし

マントヒヒもわらった ひひひ。

薬屋さんも笑ったクスリ

















どうやら父親に似てきてしまったようだ ┐('〜`;)┌















ひまじん復活おめでとう★
管理組合様ご苦労様です!!

先頭 表紙

MOMOちゃん。ダンナ様いかがでしたか?抜いてから今日で5日が過ぎました 抜いた所為で神経を伝って他の歯に刺激がチクチクとやってきては歯を食いしばるような事ができな状態です けどコレさえ治まればもう親知らずは無いんだし〜っと思うとスッキリしてます / まるるん。 ( 2004-02-01 01:46 )
のんたんちゃん。幼稚園からもらった(買わされたとも言う)本にたくさんダジャレ出てたのよ その中の一部です。言葉遊びが楽しい年頃 「ウ●チ」「おしり」って言っただけで30分は笑い続けられるんだから・・・(苦笑) / まるるん。 ( 2004-02-01 01:39 )
HABAちゃん。予定通り火曜日に抜いたよ〜 前回もそうだったんだけど抜いたところより その周辺 上の歯とか横の歯とかが急にチリチリ痛くなってきちゃった 前と同じなら一週間ぐらいで落ち着くと思うんだけど・・・辛い・・・って言うかイライラするよ(-_-;) / まるるん。 ( 2004-02-01 01:37 )
ももっちちゃん。目のピクピク少しは落ち着いたかなっと思いつつ 少し睡眠時間が減っただけですぐに元に戻っちゃいます 目元でメダカ飼ってるみたい(苦笑) キューピーアイ試してみようと思います・・・月曜がドラッグストアのスタンプ倍デーなので月曜に買いに行ってきますわ(笑) 今は親知らずを抜いた後の痛みで悩まされています (-_-;)・・・・とはいえ ずいぶん良くなったんだけどね♪ / まるるん。 ( 2004-02-01 01:35 )
まゆちゃん。ダジャレメモってどうするの〜〜(笑)←どっかで活用できる事を祈ってるわ(笑) 口内炎どうですか?口の中って健康状態が見事に反映されちゃうからね お互い気をつけましょうね〜☆ / まるるん。 ( 2004-02-01 01:30 )
綾丸さま お久しぶりです〜〜!!いきなり綾丸さまにピッタリな日記だったので喜んでいただけたのではないでしょうか!?(笑) 最近、言葉遊びが楽しいようです でもどこかでダジャレ=おじさんって思っているらしくって 途中で「パパみたい?」っと聞くのがオモシロイです。 / まるるん。 ( 2004-02-01 01:28 )
チロルちゃん。幼稚園からもらってきた絵本(って後から請求が来るから決してもらっているわけでは無いんだけどさ(笑))に出てるのよ 言葉遊びなんだろうね。「恐れ入りやの鬼子母神」「なんか用か九日十日」とかも最近ハマッてるわ (^ー^;) / まるるん。 ( 2004-02-01 01:25 )
しーのちゃん。銅像と仏像とケンカしたんだって!「ぶつぞ〜!!」「どうぞっ!」ってのが私、好きです★ / まるるん。 ( 2004-02-01 01:22 )
チチローさま。そんなのやっていたんですね>トリビアの種  よく録画までして観ていたんだけどその日はどうやら録画すらしないで見逃したようですわ〜〜 まりりん。のコレ幼稚園からもらった本に書いてあったんですよ / まるるん。 ( 2004-02-01 01:08 )
コタツムリちゃん。逆に痛んでた(笑) ま。一人でご機嫌さんでいてくれたからいいんだけどね〜〜★ / まるるん。 ( 2004-02-01 01:05 )
MYuguさま。家に帰ると真っ先に靴下を脱いで足の指の間の掃除をはじめるの・・・これも父親にですな(-_-;) / まるるん。 ( 2004-02-01 01:04 )
OH〜・・・・大変な事になっていたのね。抜歯は無事すんだかしら??実はうちの主人が口が開かなくなって苦しんでいるの・・・・・・・どうやら歯茎の中で親知らずが腫れあがってる模様なの(−−; / MOMO. ( 2004-01-27 18:46 )
すごいダジャレオンパレード!!よく思いつくなぁ。尊敬しちゃうかも。 / のんたん ( 2004-01-27 17:03 )
腫れひきました 今から抜歯にいってきます(ToT)/~~~ / まるるん。 ( 2004-01-27 09:59 )
腫れは引いたかな?痛いけど、抜歯しちゃった方がスッキリするよ。頑張ってね〜! / HABA ( 2004-01-27 09:27 )
すごい駄洒落オンパレード、思わず笑ってしまいました♪目のピクピク治りましたか?私は以前キューピーアイを飲んだら少し楽になりました。 / ももっち ( 2004-01-26 21:15 )
わたしも口内炎が・・・(;_:)いたい、食べられないと言いながら人一倍食べます(笑)ダジャレ好きです。メモっちゃおーーー。 / まゆちゃん ( 2004-01-26 18:35 )
お久しぶりですな。いきなりダジャレ攻撃ですか。マメ子宛にずっとダジャレ日記を書いていたんだけど、最近はさすがに息切れ。 / 綾丸 ( 2004-01-26 17:40 )
やっぱり、ダジャレは幼稚園仕込み?!ダジャレって思い浮かばなくって、笑わせられてばかりでつまらなかったです。 / チロル   ( 2004-01-26 17:01 )
トイレにいっといれ、が一位。ふとんがふっとんだがわたしはすきです / しーの。 ( 2004-01-25 23:41 )
先日の「トリビア」の、「トリビアの種」のコーナーで、日本で一番言われている駄じゃれを調べていたのを思い出しました。 / チチロー ( 2004-01-25 19:37 )
かわいい〜、まりりん。ちゃん♪痛みも吹っ飛ぶんじゃないですか(笑)。吹っ飛ばないとしたら逆にいたむ…(笑) / コタツムリ ( 2004-01-25 14:25 )
確かにそれは親父化現象ですね(笑)。 / M Yugu ( 2004-01-25 10:20 )

2004-01-23 今日も雪

昨日のお山の上をさらに高くして制作したよ
顔はまりりん。が帰ってからにしようとガマンしてみたけれど
ウズウズが止まらずついつい・・・(笑)

子供が出かけてから大人一人で雪と戯れる
雪かきに励むお向かいのおじさんが
時々様子を伺いに来るがかまうもんか あはは。


先頭 表紙

秋ぴょん♪ナイス横レス(笑)諸事情ありましてつっこみ返しが遅くなっちゃったから助かるわ〜わはは。 / まるるん。 ( 2004-02-01 01:03 )
まゆちゃん。かまくらも余裕でつくれそうな積雪量だったわ★でもスペースが狭いから細身の雪だるまでガマンです 日本に帰ってきたら気温の変化に体がびっくりしてないかしら?風邪引かないでね(^・^) / まるるん。 ( 2004-02-01 01:02 )
チチローさま。親知らずの所為で唸る私の横でおりこうさんに静かにしていてくれました 本当にお姉ちゃんになってきて頼もしい限りです・・・でもでも・・・ちょっと寂しいような気がするのはどうしてかしら(苦笑) / まるるん。 ( 2004-02-01 00:59 )
MYuguさま。雪は先週だけでもう殆どなくなっちゃいました 暖かいのはいいけどやっぱり寂しいです〜 / まるるん。 ( 2004-02-01 00:58 )
ど〜にゃちゃん。↓秋ぴょんが横レス入れてくれてるわ〜(笑)タイヤにチェーンをぐるぐる巻いてサンタさんが鈴の音を鳴らしてやってくるように チェーンの音をしゃんしゃんと鳴らして園バスはやってくるのです♪ / まるるん。 ( 2004-02-01 00:56 )
HABAちゃん。あとからどうして自分が帰ってくるまで待っていてくれなかったのかと叱られましたわ(笑)>雪だるま作るの 雪遊びってハマっちゃうんだよね〜 こっちはもう溶けちゃってこの雪だるまちゃんもすごく可愛そうなことになっちゃったわ〜 / まるるん。 ( 2004-02-01 00:54 )
おぉ〜〜!!しんさまいらっしゃい♪ いつも読み逃げしてるわよ〜(笑)こっちの雪は殆ど溶けちゃいましたよ 背丈以上の雪はどんな状態ですか?! またつっこみに行くのでキレのイイつっこみ返しヨロシクね!!(^・^) / まるるん。 ( 2004-02-01 00:50 )
さえこちゃん。ありがとう♪マスクで半分見えないけどね(笑)いつもは目だけ隠れてるから脳内で合体させて想像してみてね★ / まるるん。 ( 2004-02-01 00:48 )
コタツムリちゃん。おじさんとってもイイ人です♪コタツムリちゃんこそ一緒に作りたかったでしょ!?(笑) / まるるん。 ( 2004-02-01 00:47 )
ど〜にゃちゃん。この画像で見る限り園バスは除雪してある道路なのでごぼることはないでしょう。 / 秋@横レス ( 2004-01-26 18:50 )
すっごくかわいい・・・。またほのぼのしちゃった。雪だるまつくりたいな。ずっと前にかまくらつくりに挑戦したんですけど、雪がそんなに降らない埼玉県では不可能でしたー。 / まゆちゃん ( 2004-01-24 14:36 )
最近、すっかりお姉ちゃんですね。 / チチロー ( 2004-01-23 23:50 )
凄い雪ですね。 / M Yugu ( 2004-01-23 20:05 )
園バスは、ごぼらないの? / ど〜にゃ@使ってみたいお年頃 ( 2004-01-23 19:57 )
トモの幼稚園は、本日、自由登園です。そこで二人で雪かきの後、雪だるま作りをしました。まるるん。ちゃんのトコの雪だるまちゃんより小さいのだけど(笑)。 / HABA ( 2004-01-23 14:36 )
まるるん様おひさしぶり。。もしかして突っ込み初めてかも。。そっちも雪降ったんですね。北海道は背丈以上の雪っすよぉ。。まりりんちゃん、かぁいい。ベレー帽がとってもお似合い。うちの甥っ子の幼稚園と似たようなお帽子です。。笑。 / しん ( 2004-01-23 14:17 )
おおーすごい、大作ですね!まりりんちゃん可愛いね〜。雪国美人^^ / さえこ ( 2004-01-23 13:34 )
おじさん実は参加したいんじゃない(笑)。 / コタツムリ ( 2004-01-23 13:27 )
一応、自由登園(バス送迎が不能の為、各自 幼稚園まで送迎する場合欠席しても出席扱いになるんだな)ってシステムもあるらしいですがね バス送迎がストップする事って今までに聞いたことも見たこともないんだな〜 なんの為の幼稚園バス緊急連絡網なんだろう・・・時々は使って欲しい(笑) / まるるん。 ( 2004-01-23 13:24 )

2004-01-22 今朝のこと

寒さ防止にマスクしてます★


先頭 表紙

kyoちゃん。県内でも今日 休校になった小学校があるみたいよ でもね私たちが子供の頃は冬の間毎日がこんなのあたりまえだったんだよ。最近は暖冬続きで少し雪が降ると大騒ぎだけどね 庭にかまくらとか作って遊んだものよ☆ / まるるん。 ( 2004-01-23 13:58 )
MYuguさま。昨夜のうちに降り積もった所為で今朝は昨日の朝の倍ぐらいになってました 交通さえ不便にならなければ雪は好きです(^・^) / まるるん。 ( 2004-01-23 13:45 )
雅ちゃん。いいな〜楽で でも雪は楽しいぞ(笑) 雪のあるうちに遊びにおいで〜雪かき体験させてあげるから!! / まるるん。 ( 2004-01-23 13:39 )
チチローさま。ビデオレター(笑)このまま実家に送ってあげるのもいいかもしれない!? / まるるん。 ( 2004-01-23 13:37 )
蹴り子さん。雪かきやり始めるまでは億劫だけど 一旦腰を上げると楽しいのです(笑)終わったあとはしっかり全身に疲れがドドッときますけどね。最後に雪だるまを作ると達成感でスゴイ満足★ / まるるん。 ( 2004-01-23 13:35 )
さえちゃん。実は雪かき嫌いではないのです(笑)幸い家の近くに小さな川があって雪を捨てるのにはイイ立地条件★ 文句を言いつつも結構楽しんでやってます(笑) / まるるん。 ( 2004-01-23 13:32 )
HABAちゃん。そちら雪どうでしたか?昨日(この日)は県内の交通は殆どストップ状態でした 普段1時間で到着するところが4、5時間 いやもっとかも・・・ 今日は少しマシになってるようだわ / まるるん。 ( 2004-01-23 13:29 )
昨日(この日はね)少しの晴れまもなく降り続いていたから大変だった〜〜 でも今日はラクチン♪私も楽しい(^・^) / まるるん。 ( 2004-01-23 13:26 )
この雪でも幼稚園あるんですね。すごいわ、雪国! ウチの近所の付属幼稚園&小中学校はこの半分の雪で休校よ(苦笑)。 / kyo ( 2004-01-23 10:01 )
こちらも今日は雪景色です。 / M Yugu@岐阜 ( 2004-01-23 08:17 )
雪だ!雪だ!東京はこんなに積もらないぞ。つまんない。けど、ラク。 / 雅(みやび) ( 2004-01-23 00:35 )
絵日記というか、ビデオレター風ですね。 / チチロー ( 2004-01-22 23:42 )
二時間も雪かきですか。お疲れ様です。まりりん。ちゃんたら可愛いわ♪ / 蹴り子 ( 2004-01-22 20:37 )
まりりんちゃん可愛いね〜!2時間の雪かき、お疲れ様〜!腰悪くしないように気をつけてね! / さえこ ( 2004-01-22 13:30 )
雪かきお疲れ様!こちらでも今夜から雪が降るらしいです。今はピーカンなんだけど、本当かな? / HABA ( 2004-01-22 13:07 )
ウヘエ、雪かき大変。でもまりりん。ちゃんは楽しいかな♪雪 / コタツムリ ( 2004-01-22 12:40 )

2004-01-19 ピクピク

右目の周りがピクピクするの

ダンナに言わせりゃ
「オマエそれは寝不足や 疲れとるとなるんやぞ〜」

そうなんかな?
結構寝てるんだけども・・・


確かに眠りは浅いかな
昨夜も恐い夢で起きちゃった

暗闇の中で踏み台のような物に乗って作業する私
手首から先しか見えない 黄色く光る手が 
私の足首を掴んで引きずり下ろす
その瞬間自分で「うわっ!!」と叫んで目が覚めた
久しぶりにドッキリしたさ

なんだろうね 後で夢占いサイトで調べてみよう☆



ピクピク ピクピク
自分の意思とは関係なく顔の一部分が動いちゃうってのは時には困ってしまう
誰かと話をしている時も
ピクピクを怪しまれないようにと右目を抑える
なお怪しい(苦笑)

ピクピクの瞬間
鏡で動くのを観る事ができたら
ちょっと嬉しい(笑)


なんにせよ 
しばらくは「規則正しい生活」に気を配ってみましょうかね
けど。。。今夜は『あいのり』観てからじゃないと寝ないからね わはは

先頭 表紙

えもりさま。社長のおともっすね 任侠まっしぐらっすね・・・・うそぴょ〜ん(笑) / まるるん。 ( 2004-01-22 16:14 )
うらら♪さん。私はたまに肩とかにピクピクがくるよ。お尻は足腰が疲れてるとなるのかな?ピクピクの正式名称がわかんないから調べようがないや(笑) ピクピクで検索できるかな〜??? / まるるん。 ( 2004-01-22 16:13 )
コタツムリちゃん。全然早寝してないしね〜(笑) 私は結構、鏡のタイミングが良くってよく見れてるのよ ピクピクは密かに楽しいのだ(笑) チックはね ストレスと固まると瞬きが多くなるヤツじゃなかったっけ?同じなのかな?わかんねーや(笑) / まるるん。 ( 2004-01-22 16:12 )
ネコさんさま。ずいぶんピクピク頻度が少なくなってきましたよ 鏡で見ることができなくなると思うとチト寂しい(笑) / まるるん。@はじめまして♪だよね?(笑) ( 2004-01-22 16:09 )
チチローさま。瞼の中に金魚です まさにそんな感じ。卵から孵ったばっかりのおたまじゃくしもイイかな(笑) / まるるん。 ( 2004-01-22 16:04 )
みなみちゃん。うん鏡で見るの楽しんでるよ(笑) 瞼だと睫毛も気持ち悪く動くので見れるとラッキー★手鏡 常に近くに待機させておったりする(笑)←かなりアホアホ(!?) / まるるん。 ( 2004-01-22 16:03 )
雅ちゃん。ストレスは〜最近少ない方だと思うのよ 寝不足とPCに向い過ぎってのは も〜心当たりアリアリなんだけどね(笑) ずいぶん頻度が少なくなったよ もうすぐ治まると思う(ホントか!?) / まるるん。 ( 2004-01-22 16:00 )
HABAちゃん。眼精疲労なのか〜 PCとにらめっこのし過ぎなのかな?去年の家計簿の集計やらなんやら その他ひまじんやら ひまじんやら ひまじんやら(笑) 瞼の中に金魚を飼っているような気分ですわ(苦笑) / まるるん。 ( 2004-01-22 15:58 )
さえちゃん。夢占いで調べてみたらイイ夢だったの ビックリ★ 落ちるとか光るとかってのイイらしいのよ本当かな〜? まだピクピクしてるけどずいぶん頻度が減ってきましたよん / まるるん。 ( 2004-01-22 15:56 )
kyoちゃん。なるほど蒸しタオルね♪蒸しタオルはやっぱりレンジでチンかしら? 自分じゃまぶたの中に金魚がいるんじゃないかしら?って思うぐらいなのにね(笑) / まるるん。 ( 2004-01-22 15:54 )
MOMOちゃん。ピクピクはだいぶ治まってきたけど 今度は残っている親知らずの周りが腫れてきて・・・口が開きにくい(涙) でも気のせいだということに今は思い込もうとしている次第で・・・(-_-;) / まるるん。 ( 2004-01-22 15:52 )
のんたんちゃん。「あいのり」ってば ゆーみんが気になって仕方が無いのは私だけかしら?(笑) / まるるん。 ( 2004-01-22 15:50 )
最近寝不足が続いてます(^^;;;  決して遊び過ぎてるわけではないんですが・・・ / えもり ( 2004-01-22 02:00 )
あるある、うらら♪は瞼とお尻の一部(これはヘン?)。 / うらら♪ ( 2004-01-21 15:22 )
チックとかいうんだっけ?わたしもなることあったな。で、見て見たくて鏡の前へいくと不思議と止まる。イヤなヤツだったわ(笑)。 / コタツムリ ( 2004-01-21 11:58 )
たまーにピクピクしますねぇ。そのうち治ってしまいますけど。 / ネコさん ( 2004-01-21 11:05 )
ピクピク、しますねえ。 / チチロー ( 2004-01-21 02:51 )
わたしもたまに指がピクピクします……。でも、自分の意思と無関係に身体が動くのってけっこー楽しくて好きだったりして(笑) / みなみ ( 2004-01-20 22:19 )
私はストレスが多い日が続くとよくピクピクするよ。お大事にネ。 / 雅(みやび) ( 2004-01-20 21:27 )
瞼が痙攣するのって、眼精疲労みたいよ?私も一時期なってた。ピクピクの瞬間を鏡で見てみたら、自分が思ってるよりも動いてないものなのよね。他人にはよくわからないかも?でも、ゆっくり休んでね♪ / HABA ( 2004-01-20 17:50 )
顔の一部が痙攣してるのかなぁ? 治らないようなら病院行ったほうがいいかもね^^ 怖い夢ってストレス抱えてたり不安なことがあったりすると見るみたい・・・? / さえこ ( 2004-01-20 09:21 )
私も時々ぴくぴくするけど、ぴくぴくするんだよーと訴えても「そぉ?あんまり分からないよ」って言われることがしばしば。こんなにぴくぴくしてるのにぃって恨めしい気持ちになっちゃったりします(苦笑)。蒸しタオルでしばらく抑えるとマシになるかな? / kyo ( 2004-01-20 08:34 )
お久しぶりです☆あらら・・・・まるるん。サマも少々お疲れ気味??お気をつけくださいな。 / MOMO. ( 2004-01-20 00:26 )
見終わった私は、これからねまーす! / のんたん ( 2004-01-19 23:58 )

2004-01-15 ウチの子はもしかしたら 天才かもしれないと勘違いしてしまう瞬間 2004年新春

寒波寒波〜寒いね〜
雪が降らないと冬らしく無いな〜なんて文句言ってたけど
結局は暖冬の過ごしやすさに甘えていたのかもしれないな
いざ寒くなると体に力が入ってギシギシ音を立てはじめている


昨日は雪はさほどではなかったけれど
北風がビュービューを音を立てて吹いていた
霰や粉雪が北風で舞い上がり小さな竜巻になっていたよ

幼稚園バスを待っている間
寒くって思わずその場マラソンをしてしまった
傘が跳ばないように両手で持ってイッチニー、イッチニー
かなり怪しかったのかもしれない
私達の前を通り過ぎる車の中から冷たい視線で刺す運転手達

ふん 悔しかったら車の暖房止めて窓開けて走ってみろってんだ!!
別に悔しくはないだろうけどさ〜フンフンフン ブルブルブル〜〜(ToT)



今朝は風はあまりなくて昨日ほどバス待ちが辛くなかったよ
その分雪がたくさん積もっちゃってたけどね
おかげで待ち時間の間 雪合戦をする羽目になる
まりりん。はちゃんとした手袋をしているから雪玉を作るのなんてへっちゃらだけど
私は100円ショップで買ってきた指先がちょん切れてる手袋だから辛かったわよ(>△<)

(↑車運転する時にハンドルを握っても滑らないので 最近愛用中 ただし人に見られるとチト恥ずかしい)

おかげで雪で10分遅れだったバスを待つ時間も楽しかったけどね
はふ〜〜霜焼けにならないように気をつけねばっ




さてさて 寒波がやってくる前日まで 
三連休はとてもよいお天気でした
 
ダンナとまりりん。自転車に乗ってお散歩へいったよ(サイクリングって言うべきか!?)
冬の間も時々乗ってないと自転車さんが寂しそうだからね(笑)
「ママの自転車はとっても寂しそうだよ」(悪かったね 車は嬉しそうだよ(苦笑))


いつものコース 
美術館の駐車場
美術館裏にはお散歩するにはちょうどいい公園もある
ダンナの携帯で写真を撮るお許しが出たまりりん。
目に付くモノをお土産にカシャカシャ撮ってきてくれた


スゴイやん!!大人が撮った写真かと思ったぞ
ママより上手に写真を撮るね〜〜(私が写すのヘタすぎるだけか(T△T)?!)
邪念が無いんだろうな〜素晴らしい★



左上は ねんどでつくったドラえもん
右上は おそら
左下は けしき
右下は じぶん(眉毛が繋がりそうだ(笑))


天才かもしれない☆(笑)


先頭 表紙

kyoちゃん。子供に自由にカメラを持たせたら 普段彼女がどんな物を観て笑ったり感激したりしてるのかが見えてくるようなきがするわ ちなみにドラえもんもまりりん。作です・・・天才でしょ?!(笑) / まるるん。 ( 2004-01-20 12:36 )
チチローさま。フィルムは要らないけど 充電してもしても電池がなくなるのがあっという間で困ります(笑) / まるるん。 ( 2004-01-20 12:34 )
のヴィ太くん。やっぱアレですか 軍手は手のひらに黄色のポチポチがついてるやつかな?(笑) / まるるん。 ( 2004-01-20 12:33 )
うっち〜くん。おひさ〜♪うん 全部まりりん。が撮ったの 私も完全に負けてるよ〜〜汗も乾いちまったぜ(笑) / まるるん。 ( 2004-01-20 12:32 )
チロルちゃん。親子で・・・わたしゃ一体いくつになっているんだろうか(遠い目(-_-;)) あ、私は年齢不詳魔性のオンナなんだった(笑) / まるるん。 ( 2004-01-20 12:31 )
一味ちゃん。最近の携帯はすごいよね カメラ付携帯じゃなくって 携帯付かめらになってきちゃってるね。ダンナのカメラはきれいに写るんだな〜私の携帯の方が新しいはずなんだけど何だかボヤボヤ〜〜 あら?テクニックの違いなのかしらん? / まるるん。 ( 2004-01-20 12:28 )
夢楽堂さま。わ〜い 夢楽堂さんに誉められた♪やっぱ天才って言ってもいいんだよね?(笑) / まるるん。 ( 2004-01-20 12:26 )
MYuguさま。大人の濁ったレンズではこうはいかないのですな・・・って磨きが足りない私のレンズ(苦笑) / まるるん。 ( 2004-01-20 12:25 )
葵ちゃま。わ〜い葵さんだ♪来てくれて嬉しいな(^・^) まりりん。ファンだなんて言ってもらえてもっと嬉しいな♪るんるんるん(笑) / まるるん。 ( 2004-01-20 12:24 )
のんたんちゃん。雲のバランスが妙にイイ感じでしょ  私には撮れない〜〜(-_-;) / まるるん。 ( 2004-01-20 12:23 )
さえちゃん。きっと戸惑うことなく思いっきりシャッターを押すんだろうね〜 私もブレたのを専門に撮っている人のようよ(苦笑) / まるるん。 ( 2004-01-20 12:21 )
とらちゃさん。ようこそ いらっしゃいまし♪そうなんだよね「きれいな石〜♪」って持ってきたのが どこがきれいなんじゃい!!っとつっこみを入れたくなる子供の視点(笑)純な感性だけは真似しようとしてもどうしても真似できない カメラを持たせておくと子供の見ているものが見えてくるようで楽しいわ☆ / まるるん。 ( 2004-01-20 12:20 )
いいねぇ。まりりん。ちゃんには世界がこんな風に見えるのね。どの写真からも、撮りながらニコニコしてる雰囲気が伝わってくるよ^▽^)♪ / kyo ( 2004-01-20 08:42 )
デジカメなら、子供にも気軽に練習してもらえる気がします。 / チチロー ( 2004-01-18 19:10 )
あ、ドルァえもんだー。 ぼくなんて、仕事帰りは軍手で運転してますよー。 仕事で油まみれになるので、ハンドルが汚れるのを防いでるんですよー。 / Christiane剛田は「のヴィ太」になりました ( 2004-01-18 02:20 )
お久デス。 これ、まりりんちゃんが撮ったん!? う〜〜ん。オイラより上手かもしんない(汗) / うっち〜 ( 2004-01-17 12:57 )
将来が楽しみ〜親子でひまじんライターなんてどぉ? / チロル   ( 2004-01-16 16:31 )
風景を撮るなんて、感性の発達したお子様だわ〜。構図もたいしたものだと思うのだけど、携帯のカメラって、こんなに画質がいいの??? / 一味 ( 2004-01-16 12:38 )
天才少女写真家登場か? / 夢樂堂 ( 2004-01-16 11:28 )
素直な気持ちの現れですね。素晴らしい!! / M Yugu ( 2004-01-16 08:28 )
ほんとうにじょうずっ!私も「おそら」が特にイイ〜。  まりりん。ファンとしてとっても誇らしくなるよ♪ / 葵@メッセージありがとう♪ ( 2004-01-16 02:51 )
おお!うまい!!「おそら」なんて、すっごく素敵〜!! / のんたん ( 2004-01-15 17:05 )
ほんとだ、これ、私が撮るよりぜんぜんうまい!ブレてないし!!(私が撮るとブレたのばっかり^^;) / さえこ ( 2004-01-15 13:48 )
子供の視点って大人と違うから味のあるものが撮れる事、多いねぇ〜*^-^* / とらちゃ はじめまして*^-^* ( 2004-01-15 13:01 )

2004-01-14 縄跳び(ちょこっと追記プラス)

三学期に入って幼稚園では本格的に縄跳びの練習が始まった
「できる組み」と「できない組み」に分けられたそうだ

できる組みになって少し嬉しいまりりん。
夏休みに涙と汗でドロドロになって練習したもんね
努力が実ったね おめでとう


前にも何度か書いたかもしれないけど
実はまりりん。ドンくさい
決して運動神経は良い方だと思わない
どちらかといえばお絵かきや絵本を読むのが大好きな子供

それでも縄跳びのおかげで
練習が成功に繋がる事を覚えてくれた

親も子も負けず嫌いだからね
自分の気持ちを押し付けて練習を無理強いさせているんじゃないだろうかと悩んだ日々
練習休もうか?っと提案しても
休もうとしなかったのはまりりん。だった
偉かったね


「できる組み」 よかったね
「できない組み」のお友達もあっという間に出来るようになるんだから
追いつかれないようにまりりん。もがんばってもっとたくさん跳べるようになろうね

「うん、がんばるよ♪」
そんな笑顔が眩しいよ






追記:
昨夜はまたしてもココが重くってね〜(苦笑)
さっぱりした文章にしたくて
書いては訂正 書いては削除していたんだけど

「できる組み」「できない組み」を一応 誤解されない程度に追記を・・・

年長のこの時期になってやっと縄跳びの指導がある幼稚園です
もともと何をするにも無理強いをさせないで
自然とソレが楽しい事だと誘ってくれる普段はそんな指導です

例えば
出来ないのではなく やらない子
お遊戯や体操などは照れくさかったり恥ずかしかったりでできない子もいますよね
ソレをやりたくなるまで待ってくれる幼稚園です

普段から体操の時間など特別設けてある訳ではなく
自然と戯れる事を優先してくれています
マイペースなウチの子にとって入園させて正解だったなっと感じてます

だから先生方と直接話したわけでは無いのですが
「できる組み」「できない組み」と分けたものの
この指導の最終目的は 全員が跳べるようになる事
できる子は更に回数を跳べるように 二重跳び 後ろ跳びができれば更可
できない子は縄跳びの楽しさを知る
その程度だと思うのです

ただ私は
娘の初めての努力と
努力が娘の自信と勇気に繋がった
そんな親バカな気持ちを書きたかっただけですの
あしからず(^・^)


うへ 追記の方が長いやん(苦笑)
 







写真:先日自転車でお出かけ ダンナの携帯で愛車を写すカメラマンまりりん。


先頭 表紙

kyoちゃん。私も小学校に入ってからだったよ補助輪も縄跳びも・・・今の子供はホント大変だよね。オリジナリティーは勿論大切にしなきゃいけないけれど時には負けず嫌いもいいかなって思ってます。時には意地っ張りになるぐらいのプライドを持った人になって欲しいな 強さと優しさを同居させることができると素敵だものね。 / まるるん。 ( 2004-01-16 09:12 )
うらら♪さん。第一子にはみんな必死になっちゃうんですよね 私なんて相手が一人っきりだから一生付きまとっているかも(笑) そんな母を冷ややかに見つめる少女に育ってほしいわ〜私独りよがりでチアリーダーがんばります(笑) / まるるん。 ( 2004-01-16 09:06 )
ヒポコトリさま。うむ〜不便なのかな?日本語(笑)←バカとハサミは使いようって・・・日本語もまた然りって感じかな。そうだね〜「できちゃう組」「やっちゃおうぜ?組」いいですね〜 でもずいぶん「やっちゃおうぜ?組」も少なくなったようです少なくなったらなったで 焦っちゃうんだろうな〜 でも「できちゃう組」は後ろ跳びができる子もチラホラ出てきているようで・・・年長だから一旦コツを覚えると早いんだけどね それまでががんばりどころ。 / まるるん。 ( 2004-01-16 09:03 )
あ、補助輪がついてない!すごいな、私なんか小学校2年生になるまで補助輪付けてましたよ。小2で引っ越した先がみ〜んな補助輪付けてなくて私だけだったから必死で練習して乗れるようになったの。きっかけって必要だなと思います。なわとびも組分けしたのそういう意図があったのかもしれませんね。 / kyo ( 2004-01-15 09:22 )
努力って大切よね。長男の時は私も必死、一緒に努力しました。あとの2人は・・・う〜む、気が付いたら私よりでかくなっちゃってたわ〜。でもって努力なんて無縁の生活送ってます、失敗した〜〜!。 / うらら♪ ( 2004-01-15 09:18 )
日本語ってほんと不便!(日本語以外ができるわけじゃない、、) 「できちゃう組」「やっちゃおうぜ?組」とかなら当り障りなくてイイのに / ヒポコトリ ( 2004-01-15 01:10 )
かぁかちゃん。そうだね「コツ」ね 1回跳べるとすぐ2回 2回跳べると5回、10回までいっちゃうもんなんだけど・・・腕がどこの位置にくるか なんだよね みんながんばれ!! で?マラソンも冬のもんなの?! / まるるん。 ( 2004-01-15 00:53 )
コタツムリちゃん。いや〜マシンガントークしちゃったわね(笑) / まるるん。 ( 2004-01-15 00:50 )
MYuguさま。いえいえ そんな・・・謝ったりしないでください こちらも拙い文章でして・・・ 「跳べない組み」にいる仲良しのお友達が 今日は初めて1回を跳べる様になったと 今日、まりりん。が喜んで報告してくれました クラス全員が跳べるようになるのを まりりん。はとても楽しみにしています(^・^) / まるるん。 ( 2004-01-14 23:23 )
さえちゃん。二重跳びできるなんて凄いじゃん!!私できないもん(苦笑) 後ろ跳びと バッテン跳び(あや跳びともいうかな?!)なら数回だけ跳べるけど・・・決して我が子の前でお手本を見せる事は出来ませんのよ オホホホホ〜(^▽^;) / まるるん。 ( 2004-01-14 23:20 )
チロルちゃん。そうだね〜春からは小学校 成績表というペラペラの紙に踊らされないように守ってあげたいなっと思うけど・・・未知の世界でドキドキです。 私は小学校に入ってからやっと縄跳びが跳べるようになたのよ クラスの中でもすごく遅かった方だったと思うよ。 今の小学生って大変だね〜〜大丈夫かな〜まりりん。(^ー^;) / まるるん。 ( 2004-01-14 23:16 )
まゆちゃん。私は縄跳びが跳べるようになったのも自転車の補助輪が取れたもの小学校に入ってからなの 私はただのきっかけ作りで「やってみようか?」と言ってみるだける(もちろん練習は見守ってあげているけどね) 後は全部まりりん。本人の努力です 我が子ながら感心します おりこうさんです 頼もしいです ・・・親バカでごめんちゃいね〜(^ー^;) / まるるん。 ( 2004-01-14 23:10 )
MYuguさま。私もある程度の競争は本当に必要だと思います 最近は個性を大切にする風潮にありますが(勿論とても大切な事です)私は我が子には外に出て集団生活の中で刺激をたくさん受けて帰ってきて欲しいと願っています。それは屈辱感や敗北感に駆られることもあるかもしれませんが それらを前向きなエネルギーに変える為には必要不可欠なことを思っています。 競争心を養う事と個性を生かしてあげること配分がとても難しいですね どちらも大切にしたいです。 / まるるん。 ( 2004-01-14 23:03 )
ヒポコトリさま。全然恐くないですよ 別に出来ないからって特別に特訓させられるわけでもないですから安心してくださいね (追記プラスしました 参考にどうぞ☆) / まるるん。 ( 2004-01-14 22:52 )
縄跳びって、「コツ」をつかむまでがたいへんみたいね。うちのこもけっこうくせんちゅうだわ。。。でも、何で「冬は縄跳びとマラソン」なのかしら? / かぁか ( 2004-01-14 18:33 )
また書ききれない思いがわく日記になってるわ、追記で(笑)。でもまー、バランスを大事にした教育がいいな、と。詳細はほかのどこかでw。 / コタツムリ ( 2004-01-14 17:18 )
ごめんなさい。勘違いしていました / M Yugu ( 2004-01-14 13:39 )
縄跳び、懐かしい!初めて二重飛びが出来たときは嬉しかったな〜^^ いろんな技があったけど、私は二重飛びで精一杯だったわ^^; / さえこ ( 2004-01-14 10:27 )
できなかったことを達成する喜びは成長の糧のひとつ。できない組のおともだちも、縄跳びって楽しいなと思えるといいですね。小学校入るとそれが成績であらわされちゃうからなぁ。小学校1年の近所の女の子、あやとび100回、二十飛び100回、あやとび&二十飛び100回のチャレンジシートを持って練習してます。小1で100回が目標なんてちょっとびっくりしました。昔もそうだったっけ?? / チロル   ( 2004-01-14 09:50 )
「努力する」って、大変だし考えるだけでため息がつく・・・なんて思ってしまうこともあるけれど、やっぱり何かを達成すると嬉しいのは、子供も大人も同じですね。私は幼稚園の時、縄跳びが苦手でした。怖い先生だったので、必死に練習したんだけど、それでもだめで。よく覚えてます。 / まゆちゃん ( 2004-01-14 09:18 )
ある程度の競争は必要だと思うのですが、各自の個性を生かす教育になって欲しいと個人的には思います。縄跳びなんて出来なくてもお絵描きがうまければいいじゃんと思ってしまいます。まりりんちゃんがんばり屋さんでできる組に入って良かったですね。できない組の子をできる組に一人でも入るよう教えてあげて下さいね。 / M Yugu ( 2004-01-14 08:35 )
できる組できない組  ってなんかコワイ / ヒポコトリ ( 2004-01-14 01:37 )

2004-01-13 ケチャップ 〜生き残れるか地域商店〜 その2

黒いケチャップを間に挟み立ち尽くす私達

「ケチャップってこんな色やったか?」
「こ、これは〜ちょっとヤバイよ・・・ね」

いいよいいよ〜仕方ない 今日はケチャップ無しで食べようよ
いや、せっかくや ケチャップは要るやろう
ばあちゃんにクレームつけるの かわいそうやんスーパーの方に新しいの買いに行こうさ
いや かわいそうなんて言っとったらダメや 教えてあげなイカンのや


そんなやり取りの後
「俺取り替えてくるわ ちょっと行ってくる」
と言って出かけて行ったダンナは憮然とした表情で帰宅した
外袋の開いた黒いケチャップを持って・・・


ダメや 店にあるの全部同じ賞味期限やった


店内の商品が全部同じ賞味期限
ローテーションが悪いお店だもの 
そんなこともありえるかなとは思っていた

けどさ〜
ダンナに向けたばあちゃんの言葉は聞きたくなかったな



店番のばあちゃんが言ったそうだ

それぐらい大丈夫やわいね
私も同じものを食べとるけど何ともない
私が悪いんやない 問屋が勝手においていくんや
日付が古いのが気に入らんのなら100円値引きしようか?
地元スーパーに行っても日付は同じや
どこへ行ってもこの街は同じ日付のものしか置いてない


ごめんよ ばあちゃん
私達はもう貴女のお店では買い物をしたいと思わなくなっちゃったよ





ダンナが最初「ケチャップをください」
とお店を訪ねた時は
『ケチャップかい?今夜はご馳走なんやね〜』
そう声を掛けてくれたそうだ

例えばだけど
古かった?ごめんねえ
ウチはあんまりケチャップを買っていく人がいないからね
古かったかもしれないね


こんな風に言ってくれれば
可愛いばあちゃんのお店っと思って 私達はまた足を運んだだろうな



この後 執念のダンナは地元スーパーまで買い物に行った
地元スーパーのケチャップの賞味期限2005年5月23日 298円也

ちなみに ばあちゃんの地元商店の賞味期限1999年6月14日 350円也
100円値引いて欲しいから来た訳じゃないと
「値引きしようか?」の ばちゃんの言葉を遮ったダンナ
我が家のオムライスは648円のケチャップが乗ったという事になる

おぉ〜〜ゴージャス(T△T)






大型ショッピングセンターが出来ると地元が生き残れないと
大騒ぎする地元商店たち 
ショッピングセンター以前の問題だろうが・・・頼むぜ



コレはこのまま捨てるわけにはいかない
大切な証拠品だと黒いケチャップを捨てる事を止めたダンナ
商工会議所か?
市役所か?
さて。。。今後の展開は???(苦笑)

先頭 表紙

のんたんちゃん。経営が大変なのはとても同情するけれど やはり消費者としては安くて安全な品物を手に入れたいってのは当然だからね 古き良き時代の商店街・・・嫌いじゃないんだけどね(苦笑) / まるるん。 ( 2004-01-14 10:04 )
チロルちゃん。卵のニュースも恐かったね〜まさに本当にあった怖い話だよ(苦笑) 生き残る事が辛い事情もわかるけど購買魅力の無いお店は・・・・うむ〜〜〜であります。 / まるるん。 ( 2004-01-14 10:02 )
さえこちゃん。そうなの おばあちゃん可愛そうな気もするけど どうやら息子夫婦もお店は継いでないにしろ家では同居しているみたいだし 時々チェックに来てくれるといいんだけどな。息子夫婦にお世話になりつつ趣味の延長線上にあるのかな〜お店番は / まるるん。 ( 2004-01-14 09:58 )
コタツムリちゃん。一晩過ぎて熱も冷めたか ダンナったら結局ね職場まで黒いケチャップを持って出かけては行ったけど どうしようかな〜と思った挙句職場のゴミ箱でサヨナラしてきたそうですわ  / まるるん。 ( 2004-01-14 09:56 )
MYuguさま。よく考えて見ると このお店では今まで熨斗袋とかポチ袋だとか食べる物買ってなかったんだよな〜(笑) 時々お店番のおばあちゃんのお茶のみ友達みたいな人が集まっているようですよ・・・お菓子は回転いいかもね(笑) / まるるん。 ( 2004-01-14 09:52 )
ヒポコトリさま。ようこそいらっしゃいませ おほめのお言葉ありがとうございます☆ぜひ試してみてください お宅の冷蔵庫の中にあるケチャップ今日から5年放置してみましょう あ〜ら不思議黒いケチャップの出来上がりですわ♪ / まるるん。 ( 2004-01-14 09:47 )
私も個人商店で、かびたパンを買ったことがあります。確かに経営が大変なのかな(その店もすぐ目の前に大型スーパーやコンビニができたので)とは思うのですが、それ以前の問題だと思うんですよね〜。同じものを買うんだったら個人商店でと思っていたのですが、それからはまったくそのお店には行っていないです。 / のんたん ( 2004-01-13 16:42 )
99年って!!賞味期限が切れた卵を売っていたというニュースを思い出しました・・・。おばあちゃんのお店、賞味期限切れを撤去したら、売るものがなくなってそうですねぇ(ーー;) / チロル   ( 2004-01-13 14:08 )
うーん、それはひどいねぇ・・・。おばあちゃんだから可哀想、とも思うけれどお金をもらって商売をしているんだから、それはないよね。うちの近くの商店街はそれぞれが努力しているから、かなり活気があるしいい感じです。そのままだと、おばーちゃんのお店ってあまり長く続かなさそう・・・。 / さえこ ( 2004-01-13 12:13 )
保健所が一番近いかな、と思ったけど、…おばあちゃん叱られるのも可哀想。ショッピングセンターがなかったらそこまでルーズな食品管理もなかったかもしれないけど…。わたしさー、近くのスーパーで買ったときにちょうど一年前くらいが賞味期限のミソを買ったなあ。スーパーだけあってお金かえしてくれたけど。・・・でっていう。つっこみで語るのは難しいほどいろいろ考えちゃうわ。 / コタツムリ ( 2004-01-13 10:06 )
最初タイトルを見て自家製のトマトケチャップの話かと思いましたが...(苦笑)99年製とは如何に? 5年以上前の商品ですよね。ということは少なくても残っていたケチャップはこのお店では5年間売れていない事に...ということは他の商品もヤバいかも(爆)つぶれないのが不思議? / M Yugu ( 2004-01-13 08:04 )
このおはなしテンポがよくてよいですね。ケチャップってケチャップって黒くなるんだー / ヒポコトリ ( 2004-01-13 01:03 )

2004-01-12 ケチャップ 〜生き残れるか地域商店〜 その1

今日の夕飯はオムライス
先日作ったトマトミートソースが残っていたので使っちゃおってね

オムライスを作りながら気がついたの
ありゃ トマトケチャップこの間で使い切っちゃったんだっけ
どうするべ?
ちょっと見た目寂しいけど中はちゃんと味ついてるからよ〜
これでいいよねぇ?
なんて言ってたら

ダンナがケチャップ買ってくるよって
ケチャップでトッピングしてないオムライスなんて・・・
そんな気分だったらしい(笑)

歩いて2分の地元個人商店
歩いて5分の地元スーパー
車で5分のショッピングセンターが三つ

「近いトコ行ってくるよ」そう行ってダンナは歩いて出かけた

●地元商店 
おばあちゃんが一人でお店番しているような小さなお店
「いらっしゃい」から始まって
何を求めに来たか買い物が終了するまで見つめられる(笑)

●地元スーパー 
そこそこ何でも揃っているのだけど駐車場が狭いから
いつもお店の前は路上駐車で溢れてる
子供連れの時は徒歩や自転車で行っても
いつ事故に巻き込まれるか冷や冷やしながらそのお店の前を歩く(汗)
 
だから私はツイツイ何でも一度に揃っちゃう車で5分のショッピングセンターで買い物を済ませてしまう
こっちは車社会だからケチャップ一つ買いに行くのでも
車に乗って「いってきます♪」ってのもあまり違和感が湧かなかったりするんだな
(↑「違和感ないのはお前だけや」とダンナに言われそうだ あはは。)


帰宅したダンナの手にはケチャップ
地元商店 ケチャップ一つぐらいじゃ買い物袋になんて入れてくれません
ケチャップ裸で握り締めポツリ言う
「ケチャップも賞味期限ってあるんやわな」

「そりゃ あるやろ〜どしたよ古いの買ってきた?」

「今年は確かついこの間2004年になったんやったな」

「ど、どしたよ その手に持ってるケチャップの賞味期限はいつよ」

「しまったな〜よく見て買って来れば良かった 取り替えてくるかな」

「だから賞味期限 何時になっとるのよ 
大して日にち過ぎてないんなら いいよ 大丈夫やって」

地元商店 そんなに商品のローテーションが良いとは思われず
多少の賞味期限切れは勘弁してやってもいいじゃないか
だっておばあちゃん一人でやってるんだもの・・・そんな思いでおりました


「えっと 賞味期限99年・・・」
っと言いながらダンナ ケチャップの外袋を開ける

黒い( ̄□ ̄;)!!
こんなのありか!? ケチャップが黒いのだっ!!






つづく・・・・

先頭 表紙

コタツムリちゃん。そうだよね〜もともとケチャップにこだわったからこんな大騒動に発展してしまったわけだな・・・ でも、この騒動がなかったら我が家はまだまだこれからも このお店を利用したんだな〜ウチがこの店の在庫をリフレッシュしてあげてたかもしれないんだな(笑) / まるるん。 ( 2004-01-13 23:07 )
ど〜にゃちゃん。これを何食わぬ顔でオムライスにかけて食べる事が出来たら 私もkyoちゃんを乗り越える事が出来たのだろうが・・・さすがに いやはや・・・(^ー^;) / まるるん。 ( 2004-01-13 23:04 )
kyoちゃん。あはは。実はねこの賞味期限を見てついついkyoちゃんを思い出してしまったのよ私ったら あはあは〜ごめんちょ〜(^ー^;) さすがにココまでの域には達しておられんかったか(笑) / まるるん。 ( 2004-01-13 23:02 )
でぃどくん。ニューケチャップ製造中だったのか!なるほどあの地元個人商店は秘密のケチャップ研究所だったんだな 恐い〜もう近寄れないぜっ(笑) まーまーそう遠慮せず 黒いケチャッププレゼントしますがな(笑) / まるるん。 ( 2004-01-13 22:58 )
前世紀の遺物ケチャップ(笑)。そんなもん売るお店の話のつっこみは上にして、男の人って結構食のセオリーにこだわるな〜。ケチャップくらいなくてもいいじゃん、と思ったりなんかして。 / コタツムリ ( 2004-01-13 10:01 )
さすがにkyoちゃんも、脱帽とは・・・ / ど〜にゃ@おそれ入谷の鬼子母神 ( 2004-01-13 08:36 )
おいっ!!!!!   私ですらびっくりしちゃいましたよっ(汗)。続きが気になる。。。。 / kyo@2000年ならまだしも・・・☆ ( 2004-01-13 00:03 )
ゲロゲロ。食ったらもれなく病院に入院できそうだね。あ、まてよ。実は新しくかつうまい食製品が中で生成されているやも知れぬぞ! あ、でも俺は食いませんのであしからず。 / でぃど ( 2004-01-12 23:35 )

2004-01-09 Dr コトー診療所 SP

毎週楽しみにしていたドラマ
今夜は特別編が放送されると聞いて楽しみにしていた

ダンナが泊まりなのをいいことに
まりりん。をリビングでゴロゴロさせる・・・てへ♪
(だって9時からの放送なのに9時から寝かしつけてて私も一緒に寝ちゃっちゃ〜どうするべ)




始まって5分 あり?
始まって10分 ありあり?
始まって20分 おいっ!
始まって30分 これって総集編なのかよっ!?

なんだよ〜〜〜
『北の島から届いた手紙・・・二夜連続で贈る新たな物語と感動の名場面』
サブタイトルに恥をかかすなよ!!




などと内心(゜凵K) ケッ っと思いつつ観ていた
それなのに あぁ〜それなのに・・・

こんな総集編で胸いっぱいだぜ(涙)
コトー先生アンタ イイよ! 大好きよ!!
一回放送したのをはしょって繋いだだけのヤツにメチャ胸いっぱい(苦笑)
DVDBOX 25000円だって買おうかしら・・・あはは。


明日も観るからさ
頼むよコトー先生
明日こそは本当に新たな物語と感動の名場面 宜しくよ
裏切らんといてね!!

先頭 表紙

頭川さん。ホントだ 変わりないようですね(笑)原作も読んでみたくなってきちゃったな〜 / まるるん。 ( 2004-01-13 22:55 )
またまた今週のヤンサンより。「それにしても情けねえのはこのヤブだよ。よー、彩佳とはどうなってんだよ」「しげさん!!」 / 頭川@変わりないようで・・・ ( 2004-01-12 21:43 )
てぃあらちゃん。総集編を少し味付けしなおしたって感じだったでしょ〜 三上センセイがんばれ編になってたね(笑) ま、ムリにお話作って今までのイメージを台無しにされるより総集編でも良かったのかな〜・・・っと自分を慰める(笑) / まるるん。 ( 2004-01-12 13:22 )
のんちゃん。こちらこそヨロシクお願いします〜。ね〜二話こそはってちょっと期待したんだけどね でもそれなりに感動できてしまうってのが きっとれ / まるるん。 ( 2004-01-12 13:19 )
MYuguさま。吉岡秀隆さんいいですよね 彼はもう北の国からの純君にしか見えないんじゃないだろうか・・・なんて思っていたこともありましたが 彼は彼でした。素敵な役者さんですね。  / まるるん。 ( 2004-01-12 13:16 )
秋ちゃん。そうだね〜「つづく」で区切られたらか〜 前半は一話完結って感じだったんだよ 後半辺りから「つづく」って感じになってきたけどね。でも端折って観るより私はじっくり観る方をおすすめ 再放送は録画してまとめてみてみてよ 細かいところも観てほしいホントいいお話だったから。 / まるるん。 ( 2004-01-12 13:15 )
うらら姉ちゃん!!明けてるよ〜おめでと♪うんうん 柴咲コウは引っ張りだこで時間が取れなかったんだね〜 東京に研修って・・・帰ってきたらあんなメモだけ・・・わたしゃ誤魔化されんぞ〜〜!! それでも感動する私達って・・・心がキレイな証拠よね〜(笑) / まるるん。 ( 2004-01-12 13:09 )
てぃあらちゃん。ようこそ〜♪(笑) / まるるん。 ( 2004-01-12 13:01 )
コタツムリちゃん。見ても平気だったのに〜原作に忠実につくってあるって話よドラマ(って私は原作読んでないんやけどさ〜(笑)) 原作知ってるんなら見ても平気やったよ〜 / まるるん。 ( 2004-01-12 13:00 )
頭川さん。三上センセイは結婚されるんですね〜 へぇ〜へぇ〜へぇ〜(笑) コトーセンセイはどうなんでしょう? / まるるん。 ( 2004-01-12 12:58 )
コトー先生・・・総集編みたいでしたね。。主人と二人楽しみにしてたんですが〜〜。 / てぃあら ( 2004-01-11 13:15 )
遅ればせながら・・・今年も宜しくお願いします。私も期待してたのにぃ! / のんちゃん ( 2004-01-11 10:42 )
初めて特別編の第一回を見て感動しました。吉岡秀隆さんの演技とても良かったです。地域医療の難しさや色々な事を考えさせらるドラマでしたね。実際に無医村の所は沢山あるので少しでも若いドクターの励みになると良いですね。 / M Yugu ( 2004-01-11 09:03 )
原作もTV連載中も見なかったので、今回の2日間の放送はとても面白く見させていただきましたわん。どこが新しいかも古いかも区別がつかないままに見ましたけど〜。でも、これ、毎週「つづく」で区切られたらストレス溜まりそうなので、やっぱまとめて見て正解だと思ったんだけど、違う? / ( 2004-01-11 01:57 )
柴咲コウは忙しかったんだねぇ…。 新たな物語って…登場人物はぁ、ひぃふぅみぃよ…少なっ!!  でも感動したけどさ☆ / うらら姉@ごぶさたしすぎ ( 2004-01-10 23:16 )
コトー先生ってば アンタ今日もまたっ!!・・・・ / まるるん。 ( 2004-01-10 22:25 )
今日こそは、見ます!! / てぃあら@初カキコに緊張♪ ( 2004-01-10 16:25 )
見ようかと思ったけど、やっぱり苦手だ、病気ドラマ。でも漫画は全巻持ってるよ(^0^)v / コタツムリ ( 2004-01-10 14:23 )
ちなみに今週のヤングサンデーでは三上医師が新婚旅行で古志木島を訪れています(笑) / 頭川 ( 2004-01-09 23:26 )

[次の10件を表示] (総目次)