himajin top
まるるん。まにあ☆


美人です。
太っていますが美人です。
たぶん痩せたらもっと美人です!
そして実はかなりデキル女なの♪

(*´・ω・`)ノ夜露死苦音ヽ(´・ω・`*)


目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-12-18 ウチの子はもしかしたら 天才かもしれないと勘違いしてしまう瞬間  2003年年末
2003-12-17 仕込み
2003-12-16 天使
2003-12-12 かな〜り ヤバイ
2003-12-04 健やかに成長☆
2003-12-02 最近の我が家ブーム
2003-11-29 そろそろ ご予約をお受けさせていただきたいのですが・・・
2003-11-28 イヤなのっ
2003-11-25 小説
2003-11-24 赤毛のアン


2003-12-18 ウチの子はもしかしたら 天才かもしれないと勘違いしてしまう瞬間  2003年年末

ダンナが知り合いからお菓子を貰って帰ってきた

甘さ抑え目のチョコクッキー
抑え目過ぎて子供が食べるとなると微妙な味
中身よりもまりりん。は外箱が気になるようだ

蓋が完全に外れないブック型とでも言いましょうか
そんな形のお菓子の箱

「ねーねーコレ全部終わったら 箱ちょうだい☆」

包装紙をちょうだい
リボンをちょうだい
中の袋をちょうだい
そんな会話は日常茶飯事なので
あぁ 今日もわくわくまりりん。さんになるのね 
なんて適当に思ってた

<わくわくさん=NHKの教育番組「つくってわくわく」に出演中
工作がとても上手で紙コップや紙皿 その他空き箱など使って
楽しく工作をして夢の世界を作り上げるおじさんです

私が子供の頃はのっぽさんっておじさんだったわね♪
工作好きなまりりん。を私は わくわくまりりん。さんと呼んでいる(笑)>



ところが出来上がってみたものを見て驚いた
ノート型パソコンである
ちゃんとエンターキーもあるぞ(笑)
ピンク色のマウスが可愛いぞ

早速メール送るんだって
誰にだよ!!・・・あはは


おもちゃ売り場にはたくさんの子供用のパソコンが並んでいる
あいうえお を覚えたての子が遊ぶものから
テレビに繋げてゲームが出来るもの
ローマ字入力が出来る本格派なものまで

でも我が家にはそんなの必要ないのさっ
コレ見てちょうだいスゴイでしょ
ビンボくさい?!

いやいや、
親バカを覚悟で言わせてもらうんだけど
高いお金ださないでもさ
こういうのを作って楽しい
こういうので遊んで楽しい
私はそんな娘を自慢したいなって気分になったのよ


天才だよな〜☆













小さな声で・・・

ホンット親バカ 
スイマセン スイマセン スイマセン(-_-;)


先頭 表紙

俺は全部捨てちゃったかなー。実家は以前大掃除したしね。(笑) 部屋におけるものって限りがあるから難しいもんだよねー。俺の場合一人で引越しフラフラしてるから、あんまり古いものもう持ってないっす!(^^;) / でぃど ( 2003-12-27 03:13 )
小麦ちゃん。ありがとう〜〜照れるがな〜(笑) 本物のPCを自由に使わせているからオモチャPCにあまり執着がないのかも!? / まるるん。 ( 2003-12-25 22:53 )
MOMOちゃん。ありがとう〜♪拍手 はくしゅ〜ぅ(笑) 親バカ バンザーイ!! / まるるん。 ( 2003-12-25 22:50 )
まゆぽんちゃん。出来る限り・・・特に完成度の高いものは保管しておいて上げたいと思うのだけど コレで遊び始めちゃうとボロボロズタズタになっちゃうから残念だったりします。ま、子供にとっては自分の作った物で思いっきり遊ぶなんてとても楽しい事なんだろうけどね(苦笑) / まるるん。 ( 2003-12-25 22:49 )
ゆうなちゃん。確か2.3年前に私の住んでいる町にもわくわくさんが講演に来てくれたことがあったのよ 残念ながら体調不良でいけなかったんだけど・・・いつかまた機械があったら絶対に行きたいな〜☆ / まるるん。 ( 2003-12-25 22:46 )
でぃどくん。天才天才と親バカ騒ぎをしつつ 家中こういうもので埋め尽くされつつある日々(苦笑) どこから何処までを保存対象にするか どれとどれをゴミ箱行きへといざなうか・・・とっても迷うのでありますな〜(笑) / まるるん。 ( 2003-12-25 22:44 )
これはすごいわ!こういうものを作れる子供って、いい育ちかたしてるんだと思うよ。 / ( 2003-12-24 14:23 )
うん(゜゜)うん(。。)まりりん。ちゃま天才!!↑コレはなかなか作れないよ〜。スゴイ☆拍手〜〜♪♪ / MOMO. ( 2003-12-23 08:23 )
すてき!かわいいし、アイディアがすごいですね(*^。^*)こういうの、大人になってからまりりん。ちゃん自身が見たらどう思うのかな・・・?わたしも小さい時に作った工作、写真にとっとけばよかったなあ!パソコン作っちゃうとは、現代っ子!? / まゆぽん ( 2003-12-22 19:06 )
すごいすごい!!感動したよ、まりりん。ちゃん☆わくわくさん、うちの子も大好きです。^^わくわくさんのイベントも何度かNHKまで見に行ったよん。いつか一緒に見に行きましょう♪ / ゆうな@おひさしぶり♪ ( 2003-12-22 10:31 )
俺もこんなもの作るの好きだったなー。幼稚園の帰りにスーパーに寄って帰るんだけど、母さんが買い物をしてる間にスーパーの袋とかストローとかを使って工作するの。こいのぼりみたいなものを作って、帰りに母さんの自転車の後部席で、それを風になびかせながら帰るとか、ね。子供の時はそういうのすごく楽しいんだよね♪ / でぃど ( 2003-12-22 00:03 )
かぁかちゃん。集中力なのかな〜〜やっている間は逆に私の声が届かないよ・・・ゴハンなかなか食べ始めないから叱られたりするんだわ(笑) / まるるん。 ( 2003-12-21 23:20 )
MYuguさま。わ〜い 天才♪(笑) / まるるん。@みんな天才の原石だね♪ ( 2003-12-21 23:18 )
ひろあちゃん。普段からPCを自由に触らせているから逆に玩具屋さんに売っている子供用PCに興味が行かなかったのかな? マウスはねガチャポンの容器を折り紙で包んで作ってあるよ♪ / まるるん。 ( 2003-12-21 23:17 )
秋ぴょん。ホントだね〜(笑) ひまちゃんじゃなくって・・・コレは何処のHPなんだろう? とにかくブラインドタッチで楽しんでるわ♪ / まるるん。 ( 2003-12-21 23:15 )
みなみちゃん。シルバーの内箱がすごくお気に入りのようです 「オトナのパソコンよりカッコいいやろ?」だってさ(笑) / まるるん。 ( 2003-12-21 23:11 )
さえこちゃん。このパソコンでブランドタッチでインターネットしてますわ コンセントのケーブルがないのが羨ましい(笑) / まるるん。 ( 2003-12-21 23:08 )
雅ちゃん。時間帯が悪いのか?重くて重くて消せないよ〜ってか消えないよ〜 このままにしちゃえ☆感動がヒシヒシと伝わってきてイイ感じよ♪ / まるるん。 ( 2003-12-21 23:06 )
雅ちゃん。どうやらまりりん。は背中丸めてコツコツ内職得意系らしいな〜 逆に反射神経は・・・・あははは(アセアセ) / まるるん。 ( 2003-12-21 23:02 )
コタツムリちゃん。じゃいちゃんに送ってたよ〜(笑)届いてたかな〜♪ / まるるん。 ( 2003-12-21 22:59 )
のんたんちゃん。ありがとう〜ありがとう〜ありがとう〜☆ / 親バカまるるん。 ( 2003-12-21 22:58 )
HABAちゃん。ピンポーンガチャポンの透明の方に折り紙貼り付けて作ってあるの なかなかの傑作でしょ?! / 親バカまるるん。 ( 2003-12-21 22:57 )
かなりの集中力感じるわ。。。我が家のはこういうわけに行かない。。。 / かぁか ( 2003-12-19 21:52 )
間違いなく天才です!(笑) / M Yugu@うちの子も天才? ( 2003-12-19 19:30 )
マウスは何で作ったのかな?わくわくさんもびっくりだわ! / ひろあ ( 2003-12-19 15:04 )
ディスプレイに「ひまちゃん」が横たわってない〜っ!(笑) / 秋@未ログイン ( 2003-12-19 14:31 )
可愛い〜♪ 箱からこの形をよく思いついたね、まりりん。ちゃん♪ ぴったりですねぇ♪ / みなみ ( 2003-12-19 01:12 )
あはは、きっとママが使うパソコンを見よう見真似で作ってみたのかな?^^ 可愛らしいね^^ / さえこ ( 2003-12-18 23:53 )
すいません↓トリプルクリックされました。感動の多さが伝わった?うるさすぎ?2個消して〜〜〜〜。(爆) / 雅(みやび) ( 2003-12-18 21:55 )
すごい感動!ほんっと天才かも?うちのこはいまだに体力系だもんなぁ〜。(笑) / 雅(みやび) ( 2003-12-18 21:53 )
うん、天才。じゃいちゃんにめーるちょうだい♪ / コタツムリ ( 2003-12-18 19:44 )
すんばらっすい〜!!芸術家だわ!! / のんたん ( 2003-12-18 19:11 )
おお!!素晴らしい〜!マウスは何で作ってあるの?ガシャポンのケースかな?ピンクのまんまるで可愛い♪ / HABA ( 2003-12-18 19:09 )

2003-12-17 仕込み

今日は幼稚園の12月生まれのお友達のお誕生日会
ハリキッテ行ってきましたわ♪



ダンナなんて一日お休み取っちゃって
お誕生日会午前中で終わりなんだけど!?
午後からリトミック教室行くからアンタ一人でお留守番なんだけど!?

( ̄□ ̄;)!! ←ダンナの反応

ま、いいや
テキトーに年賀状の事や
車のタイヤ交換や やること一杯あるざんす ヨロシクゞ( ̄ー ̄*)

( ̄□ ̄;)!! ←ダンナの反応

ま、休める時に休んどいてもらうってのもアリだけどね〜

(;´Д`) ←ダンナの反応




お誕生日会
お誕生月にあたる子供達がステージ上に並び
恒例の先生からのインタビューを受ける

年長になるとなかなかオモシロイ

大きくなったら何になりますか?という質問に
年少、年中の小さい子達は
仮面ライダー555だとかセーラームーンだとか言っている中
年長の子供達は夢の世界から卒業しつつ具体的な職業をあげる

年少、年中とセーラームーンと言ってきたまりりん。も
「○○幼稚園の先生です」と自分の幼稚園の先生になると言う

それを受けて先生が 
「○○幼稚園の先生のどんなところが好きですか?」と次の質問をする
「優しいところです」まりりん。が答えると
先生達からは拍手 見学の父兄からは笑いが
司会の先生が
「お母さんたち笑うポイントが違いますよっ」っと私達に向ってつっこみをいれると
会場は妙な大爆笑でした あはは。
(恐いのよ〜先生達は 可愛い顔の下で恐いのよ〜(笑))


お母さんの作る料理で一番好きなのは何ですか?
「シチューです」
(昨夜食べたところだったからかな〜)

では、そのおいしいシチュー家族の中で一番たくさん食べる人は誰ですか?
誰がたくさんおかわりするかな?
「・・・みんな 普通です」
(私的にはコレが一番ツボにはまった 「みんな普通です」
ありがとよ〜ママをオチに使わないでくれただけで あたしゃ嬉しいよ(∩_∩)ゞ)




お誕生日会を無事に終えて
さてどうする
今日のうちに済ませとかない?
そう言って私達が行動を起こしたのは
サンタの仕込みですわ

実は昨日我が家にサンタクロースの応援団がいらっしゃったのよ
援護射撃してもらっちゃった♪

真夜中まで応援団のお土産を眺めて
我が家のサンタ会議

今年のプレゼントあまりに豪華すぎてとまどったりしないかな
少しずつ少しずつ小出しにしようかな
いやいや せっかくの援護射撃ドドーンとプレゼントと行こうじゃないか☆
今年のクリスマスはドカン!!ドンドン!!ヒュ〜〜ドッカン!!
って感じに決定(笑)

応援団からの打ち上げ花火にプラスして
線香花火やネズミ花火も揃えようよね
って感じでお買い物に出かけたよ

早くイヴにならないかな
ビックリする顔が早く見たいよ
プレゼントって贈る方も頂く方も嬉しい気持ちになるのがいいよね








*応援団さんへ*
 
遠路はるばるありがとうございました
たくさんお話できて嬉しかったわ

ショートケーキとタルトですね
インプットしましたよ(笑)

応援団さんからのケーキもとても美味しかったです
容器はこれから何入れようかな〜って親子でワクワクしてます

三日連続日帰りルミナリエ がんばってきてね (ToT)/~~~
羨ましいのか かわいそうなのか微妙だよ〜〜

先頭 表紙

ひろあちゃん。プレゼント届きましたか?青空くんのリクエストは何なのかな〜プレゼントの準備をするサンタもウキウキするよね(^・^) / まるるん。 ( 2003-12-21 22:45 )
のんたんちゃん。かわいいと感じられるのもそろそろ限界なのかな〜ずいぶんと生意気さんになってきたよ ヒナゴンちゃんの頃が一番可愛かったな〜☆今を楽しんでね! / まるるん。 ( 2003-12-21 22:41 )
かぁかちゃん。サンタさんって実は気まぐれだから・・・ウチだって3年前からしか来てないし(笑) 来るときゃ来るし 体調悪けりゃお休みだってするらしい・・・(笑)  / まるるん。 ( 2003-12-21 22:39 )
コタツムリちゃん。私もコタツムリちゃんのサンタさんになりたいな〜?ふふふのふふふ。 / まるるん。 ( 2003-12-21 22:35 )
HABAちゃん。まりりん。ね 実はよく聞くともっと凄かった 中学校から高校生までの間はセーラームーンで 卒業したら牧場の人になって その後に幼稚園の先生になって家は雑貨屋さんとケーキ屋さんをしていて 夏休みと冬休みと春休みにはケーキ屋さんと雑貨屋さんをするんだって(笑) 欲張りでしょ〜(苦笑) / まるるん。 ( 2003-12-21 22:34 )
夢楽堂さま。そう(笑)みんな普通です 美味しけりゃおかわりするし おなか一杯ならおかわりしません(笑) 普通なのにおなか周りが怪しくなっていくのよね〜(-_-;) / まるるん。 ( 2003-12-21 22:31 )
MYuguさん。本当に私のほうがわくわくどきどき イヴが待ち遠しいです。あと3日!! / まるるん。 ( 2003-12-21 22:30 )
仕込みお疲れまでした〜。うちはいつにしよう?まだサンタさんからのプレゼント、家に届いていないのよね〜。23日におうちでクリスマス会をやる予定なの。 / ひろあ ( 2003-12-18 17:06 )
まりりん。ちゃんの受け答え、とってもかわいい〜!!うちもあと数年したら、こんなきちんと受け答えが出来るようになるのかな? / のんたん ( 2003-12-18 16:46 )
サンタさん、うちに来るかなぁ??? / かぁか ( 2003-12-18 15:54 )
私も援護射撃できるかな?ふふふのふ。 / コタツムリ ( 2003-12-18 11:14 )
まりりん。ちゃんなら、素敵な先生になれそう♪ウチのトモはケーキ屋さんになるんだって〜。 / HABA ( 2003-12-18 09:59 )
普通は受けました。 / 夢樂堂 ( 2003-12-18 09:48 )
イブの反応が楽しみですね。わくわく! / M Yugu ( 2003-12-18 07:23 )
秋ぴょん。・・・やっぱり!?決まってる!?(笑) そうかな〜って思ったんだけど でもやっぱり いいな〜って・・・はは ははは ははっははっは・・・!? / まるるん。 ( 2003-12-18 00:42 )
かわいそう(涙)・・・に決まってるでしょっ! / ( 2003-12-18 00:34 )

2003-12-16 天使

週末無事に幼稚園のクリスマス発表会が終了しました

我が家の天使6はモチロン
お友達もみんなみんな がんばりましたよ〜♪

可愛いし上手だし素敵だったよ
お兄ちゃんお姉ちゃんになったんだね
みんな100点満点だ

大きな声でゆっくりと まりりん。セリフゆっくり過ぎるか?っと思ったけど
ビデオを観返してみると
最初のセリフの前で深呼吸をしているのがわかったよ
早口よりいいよね 大きな声ではっきりと言えた
ドキドキしたね がんばったね 上手だったよ



日曜日のバレーの試合も無事終了

チームメイトの配慮で何とか試合に出れる人数も確保できて
私は応援に徹する事ができました

でもさ本音を言うと何とか出たかったよ(涙)

けど同じチームのま〜ちゃんが
「出ちゃうと絶対に痛くてもムリするやろ?今回は出なくて正解!
でも、やりたいやろ?(笑)」
からかってるのか!?でもその一言で諦めもついたかな

2チーム出場したのだけど
どちらもリーグ戦を突破
決勝トーナメントに勝ち進んだ

私がいたら勝てなかったな〜っと
諦めにとどめを刺された感じ(苦笑)


でも、おめでとう!!
来週は打ち上げだね パーっと行こう!
飲むぞ〜〜〜!!・・・・牛乳(笑)







お陰さまで 腰痛はピークを超えたようです
少しずつ動きもラクになってます
でも、応援で大きな声を出しすぎた!?
喉が少しイガイガ・・・喉ぬーるスプレーとお友達っす


先頭 表紙

かぁかちゃん。かわいいっしょ〜もっと見て見て〜(笑) 風邪ね〜喉にも来てるけど たぶん胃にも来てる・・・様な気がするけど 気が付いてないフリをして とりあえず何でも食べてる・・・っでその後しばらく辛かったりする(-_-;) / まるるん。 ( 2003-12-18 00:40 )
さえちゃん。あはは 本当だ同じね☆ちなみに上右写真の左上にいるのもさえちゃんよ 可愛くて美人さんです♪まりりん。と仲良しなの(^・^) / まるるん。 ( 2003-12-18 00:38 )
小麦ちゃん。七五三が終わってから髪を切ったら少しお姉ちゃんに見られるようになったよ  でもさ〜天使全員が並ぶと一番ちびっ子なんだよね〜 舞台栄えが今ひとつ(-_-;) / まるるん。 ( 2003-12-18 00:36 )
チチローさま。どうしてもビデオカメラの画像は暗くなっちゃいますね〜(↑上2枚がビデオカメラ撮影) デジカメはズームがイマイチだし。。。普通のカメラも新しいのに買い換えたいのだけど・・・ / まるるん。 ( 2003-12-18 00:34 )
コタツムリちゃん。かわいいっょ〜♪もっと見て見て〜(笑) うん元気元気☆ちょっと喉痛いけど 喉ぬーるスプレーとヴィックスヴェポラップとヴィックスドロップとカコナールで何とか対応中☆ / まるるん。 ( 2003-12-18 00:32 )
MOMOちゃん。無事に終わったよ 今年は全体を通して他の学年もみんな上手で楽しくて良かったよ〜(去年が水疱瘡大流行で酷過ぎたのか!?)元気よ〜でも 風邪菌が私の喉を痛めつける〜〜(>_<) でも負けない!! / まるるん。 ( 2003-12-18 00:30 )
でぃどくん。いいじゃろ〜いいじゃろ〜あと15年もするといいオンナになっとるじょ〜(笑) お陰さまでね腰痛から脱出 風邪引きだわ トホホ・・・でも元気☆ / まるるん。 ( 2003-12-18 00:27 )
すっげ〜なぁ・・・かわいいぜっ! 今年の風邪もきつそうだから、ご注意を!! / かぁか ( 2003-12-17 19:29 )
天使の衣装、これはお手製!? そしてまりりんちゃんの隣にいるさえちゃんが気になる!同じ名前だ(笑) / さえこ ( 2003-12-17 09:05 )
なんだか大人っぽくなったね。清楚で可愛いです。 / ( 2003-12-17 01:00 )
よく撮れていて思い出になりますね。 / チチロー ( 2003-12-16 22:29 )
かあいい〜♪ゆっくりの台詞はいいよ〜。体調良くなってきてよかった♪ / コタツムリ ( 2003-12-16 20:17 )
WAO〜♪♪天使サマだぁ*^^*可愛い〜☆無事、幼稚園最後の発表会が終わったのね。おめでとう〜。・;*゜☆。・ミ>pon それにしても・・・・まるるん。サマ、体調大丈夫?ムリしないでね(^−)☆ / MOMO. ( 2003-12-16 16:55 )
おー、天使だ。天使だ。かわええのぅ♪ 体の調子は少しはよくなったんかな!? / でぃど@パソコン&ネット復活! ( 2003-12-16 00:56 )

2003-12-12 かな〜り ヤバイ

お誕生日から一週間
まりりん。6歳が板についてきました

おりこうだと誉めると
もともとやや上向きの鼻をハッキリ上向きにして
「だって6歳だもん♪」

オッチョコチョイを叱咤激励すると
「あぁ〜〜もう6歳になったっていうのにぃ〜〜!!」
っとこの世の終わりのように嘆き悲しむ(笑)


幼稚園のクリスマス会がいよいよ明日に迫りました
緊張しております・・・私が・・・をいをいっ(汗)




実は昨日の夕方から夜にかけて
アレレ? なんだか突っ張るか?っと思っていたのが
今朝になってコチコチ カチカチ
お昼ごろには バリバリ グギグギ
今はガチガチのゴッキゴッキ


腰痛じゃっ!!(>_<)


今週に入って〜〜寒さが急に厳しくなった所為か
体中に力が入りすぎているのは解っていたの
だから日中 家の中に居ても
マフラーと手袋 手放さずにいたのに
敗因は靴下の1枚履きだったかっ!?


真っ直ぐ立てません
微妙に前かがみっす
ムリして歩いてたら自然とつま先が外向きになって
気がつくとガニマタです(涙)



これで集合時間より早めに出かけて
前の方の良い席ゲットして
座ったまんま 同じ姿勢で数時間
ちゃんとまりりん。の晴れ舞台 観て上げられるかしら(-_-;)
いや、観ます 観ますとも!!


腰痛の山は越したのか
今がピークなのか
それともこれからもっと高い山を目指しているのか
きっとそれは私自身の行動に掛かっているのよね

インドメタシン塗ってカイロ当てて一日過ごしたのだけど
もはや腰だけでなく
背中中がバリバリな状態
かな〜り ヤバイっすよ(マジ泣)



ついでにぃ〜〜
あさってバレーの試合だったりするんですが・・・(滝汗)


今度の試合はメンバーがギリギリで
ドタキャンなんてきっと大ヒンシュク買うこと間違いない
瞬間移動なら何とかエイヤ!って感じで大丈夫
相変わらず外面が良いので
家で一人で居ると腰曲がりばーちゃん状態なのに
他人様の前では多少シャッキリとできるのが不思議

一応腰痛を抱えてしまった事はチームメイトに予告しておいたけれど
多少シャッキリの私しか見ていない人たちは
そうも深刻に受け止めてくれていない様子かも

棒立ちでもとりあえずコートに立っとくしかないのか
明日の夜の練習。。。とりあえず休んで本番を迎えるべきかしら
あぁ〜〜ヨロヨロヨロ



イヤイヤその前にクリスマス会やちゅーに!!
しっかりせい 自分!!









竹野内豊のドラマ観てました?
ヤバイ ヤバ過ぎるぜ
かな〜り ヤバイ!!
竹野内 かっちょえぇ〜〜〜☆


先頭 表紙

ももっちちゃん。温シップ欲しかったんだけど 買いに行く余裕も無かったんだよね〜(涙) 常備しておかないといけませんね 使い捨てカイロも家にあったの使い果たしてしまいました(^_^;) 買い足しておかないと〜  ありがとうね。 / まるるん。 ( 2003-12-16 01:37 )
でぃどくん。さぶ(笑) ←コレ最近まりりん。覚えたのよ 「オモシロイコトを言って誰も笑わないときに『さぶ』って言うんだよ 知ってる?」って今日教えてもらった(笑) / まるるん。@復活おめでとう!! ( 2003-12-16 01:35 )
しーのちゃん。大きくなったな〜っと思いつつ幼稚園へ行って同じクラスの子達と比べるとちびっ子の方です(苦笑) 親に似て身長は伸び悩みですわ・・あはは。 腰痛ずいぶん良くなりました もともと腰痛持ちだから それなりに管理できていない自分が悪かったです。。。普段から運動不足だったな〜。 / まるるん。 ( 2003-12-16 01:33 )
くりすちぃー。うん 結局腰痛のピークはこの日記書いてた頃かもしれない バレーも応援団にまわって安静におりこうさんに過ごしてました。ずいぶん良くなったよ ありがとうね。 / まるるん。 ( 2003-12-16 01:31 )
みなみちゃん。ありがとうね もともと腰痛持ちだから疲れが出てくると来ちゃうんだよね 運動不足だな〜ストレッチとか もっと歩くとかしなきゃね。 ずいぶん良くなりました。 / まるるん。 ( 2003-12-16 01:29 )
コタツムリちゃん。ありがとね〜元気よん♪竹野内豊に 金子貴俊・・・最近気になる人が増えてきました(笑) 私はこれから恋の季節だわ♪ / まるるん。 ( 2003-12-16 01:27 )
腰痛お大事に☆温シップもなかなかいいですよ!まりりん。ちゃん、すご〜くかわいい♪ / ももっち ( 2003-12-15 20:29 )
腰痛に要痛意!(さぶ。) お大事に〜! …ってなわけで、ネット復活だよーん♪ / でぃど@パソコン&ネット復活! ( 2003-12-15 00:26 )
まりりんちゃん。前の写真(?)と比べると大きくなりましたね(●^o^●)v。その後腰痛はいかがですか? / しーの。 ( 2003-12-14 22:15 )
筋肉痛なら、動いてるうちに治ると思うんでしゅけど、腰痛は気をつけないとでしゅよねー。 あまり無理すると腰を悪くするから気をつけてクリ♥ / Christiane剛田 ( 2003-12-13 00:40 )
大丈夫? 病院に行った方がいいのでは。。。ひどくなると大変だよー / みなみ ( 2003-12-12 23:59 )
無理して身体壊したら大変だから、無理は程々に〜。竹野内豊ドラマみてないわぁ。 / コタツムリ ( 2003-12-12 23:42 )

2003-12-04 健やかに成長☆

幼稚園に入園してからの工作やお絵かき等を整理し直しました
写真に撮って保管する方法もあるのでしょうが
家の中の空間に余裕がある限り
それらはそのまま保管してあげたいなと思います

ついつい手を止めて見入ってしまうのが出席カードの先生のコメントです


年少の4月初めてのコメントには

食事の途中で『アンパンマン』『セーラムーン』の曲を(とっても上手です)1曲済ませてから次へと取り掛かるので
いつもお友達に「遅いよ まりりんちゃんガンバって!」と応援されています。
「うん♪」と返事をして またモグモグ お箸で上手にお弁当を食べます


おいおい・・しっかりしておくれよ〜という気分と
その風景が目に浮かび思わず笑ってしまったりしてたのを覚えています

年中11月 今からちょうど一年ほど前のものです
クリスマス会の練習を頑張っている様子が伺えます

くじ引きでお姫様を引いたまりりんちゃん とても喜んでいました
短い一言 そして踊り 子供達にとっては大変なんです
いつも大きな声のまりりんちゃんも舞台の上では小さくなります
お姫様の先頭なので音楽を聴いて舞台にさっと上がらなくてはなりません とても頑張っています。
お部屋では風呂敷のドレスを着てママゴト等 女の子らしい遊びを好んでします


そして年長5月

教室で年中さんのお友達と(まりりん。ちゃんとその子と2人で遊んでいたのですが)
一緒に人形遊びをしている時『お片づけ』のチャイムに自分の教室へ帰ろうとしたお友達を
「オモチャ貸してもらったんやから 最後まで一緒に片付けていかんとね!」
と呼び戻し 二人で最後までよく頑張って片付けを済ますことができました。


年長の担任の先生は年少のときの担任の先生でもあります
一年おいて久しぶりの担任こんな感想も寄せてくれています

「だーれ?大きな声で?」と声掛けて見ると
「まりりん。もうオモチャの取り合いしないよ!仲良く使いま〜す。」
と先に返事をしてくるのはまりりん。ちゃんです。
お人形遊びや絵本読みがお気に入りです。
すぐ泣いちゃったまりりん。ちゃんがすごくお姉さんになりましたね。


一番最近 11月にもらったコメントは

「りっぱな1年生になりたい 素敵なお姉さんでいたい」といつも思っているまりりんちゃんは
お友達にも「そんなぐらいの事で○○してたら おねーさんらしくないよ」とか
「もう春から一年生なんやから ちゃんとせんとダメやわ〜」
すごく厳しい指摘をズバッと言い、言われた方は妙に納得しています。
絶妙のタイミングで見ていて可愛くて愉快で笑っちゃうくらい楽しいです。


↑アンタがいつも母に言われとる言葉やろ
幼稚園にミニまるるん。出現のようです(笑)
頼りないくせにお調子者のまりりん。も人並みに成長しているようです




ココで日記を書き始めたときはまだ3歳だったまりりん。
ずいぶんと人間らしい会話が成り立つようになりました
毎日笑い話みたいなネタがゴロゴロしていた日々でしたが
最近では彼女の周りも人間関係が出来ていて
それらが希望であったり 心配事であったり・・・

これからもモチロン楽しみですがね☆
そのままのまりりん。でいて欲しいな
あんまり急いでお姉ちゃんにならなくてもいいよ
そんな思いで寝顔を見つめてしまう今日この頃です






いつも母を助けてくれてありがとう
あなたがいるから私がいるのホントありがとうね
6回目のお誕生日おめでとう!!


先頭 表紙

かぁかちゃん。うん 楽しい。こんな楽しみあったのか くぅ〜〜!!って感じ(笑)  / まるるん。 ( 2003-12-16 01:25 )
一味ちゃん。お祝いありがとうございます。毎日がとってもおもしろいよ いろんなコトを覚えてきてくれるから一日の出来事を話してくれるのがとてもうれしゅうござるのです いつまで今日の出来事話してくれるかな〜 なんて近い将来を寂しく感じる今日この頃っす。 / まるるん。 ( 2003-12-16 01:24 )
空。ちゃん。ありがとうね♪本当にこのまま真っ直ぐに伸びてくれると嬉しいです 友達みたいな親子になりたいけど・・・どうなるかな? / まるるん。 ( 2003-12-16 01:22 )
時が止まってほしいような...先が楽しみなような...親って楽しいわよね。 / かぁか ( 2003-12-12 21:58 )
「早く大きくなって」と思う気持ちと「このままで」と思う気持ち、私にもあります。初めは「はよしゃべって歩けるようになってくれ」と思ったけど、こんなに小さくて無垢なのは今だけかも知れんなぁと思うと、今を大事にしなきゃって感じます。遅ればせながらまりりん。ちゃん6歳のお誕生日おめでとう。 / 一味唐辛子 ( 2003-12-10 17:20 )
・:*:・゜'オメデトウ(^-^)ノ~~・:*。・:*:・゜'☆ゴザイマス♪このままのまりりん。ちゃまのココロを忘れずに健やかに育っていって欲しいです。それにしてもホントかわいい♪(~o~) / 空。 ( 2003-12-09 17:03 )
MYuguさま。怒ってるときとかダンナに対して説教する姿はどうやらソックリらしいです・・・私は可愛い奥さんのはずなのにどうもデフォルメして似てくるらしいですわ(汗) / まるるん。 ( 2003-12-09 14:50 )
ももっちちゃん。ありがとうございます♪ダンナにはミニ奥さんのように説教してます ガオーガオーガオーって感じで吠えてます・・・私はもっと可愛い奥さんのはずなのに・・・一体誰のまね!?(汗) / まるるん。 ( 2003-12-09 14:48 )
秋ぴょん。まりりん。も22歳になる日が来るのよね〜 きっと親子喧嘩とかして私負けちゃうんだろうな〜ダンナはすでに負けてるし〜〜(笑) / まるるん。 ( 2003-12-09 14:46 )
夢楽堂さま。たくさんの手垢や傷 写真に収めちゃうと見えなくなりそうでね 出来るだけそのままにって思います。 / まるるん。 ( 2003-12-09 14:43 )
さえちゃん。そうなんです〜最初はお漏らしネタなんかあったくらいだしね〜 今じゃ無くなり掛けのトイレットペーパーまで取り替えてきてくれる 成長したものです(笑) ついつい頼りにしてしまっております。。。頼もしいのよ♪ / まるるん。 ( 2003-12-09 14:42 )
ひろあちゃん。毎年毎年が大きなことの連続ですね 幼稚園入園はモチロン一つ大きい組さんになるってこともスゴイことだったと思います できるだけ良い所を見付けて たくさんたくさん誉めてあげたいです / まるるん。 ( 2003-12-09 14:39 )
パンドラちゃん。ありがとう♪ありがとう♪ありがとう♪毎日のその時間その時間を大切に楽しんで過ごしたいですわ♪ / まるるん。 ( 2003-12-09 14:37 )
小麦ちゃん。う、も〜解ってるくせに〜〜ぃ。 寂しいよ〜ママを置いていかないで〜〜!!抱っこしてあげるから逃げていかないで〜〜!!って いつも心の中で叫んでるよ(笑) / まるるん。 ( 2003-12-09 14:36 )
チチローさま。その時その時の苦労があっという間に懐かしい思い出です 小学校に入るとお友達との世界がますます広がるんだろうな〜楽しみだけど寂しぃ〜!! ホント今の時間を大切にしなくっちゃだわ☆ / まるるん。 ( 2003-12-09 14:34 )
コタツムリちゃん。6歳最初の写真も撮ってあるんだけどね〜放浪に忙しくて放置気味(←意味不明!?(笑)) カードのお礼に送ります〜♪気長に待っていてね(^・^) / まるるん。 ( 2003-12-09 14:31 )
kyoちゃん。ありがとうね♪お誕生日を迎えてから毎日「今日でまりりん。は6歳と○日だね もうすぐ7歳だね」っと言い続けています もうすぐなのかな〜って思いながらも それを逆手にとってお手伝いたくさんさせています(笑) 「6歳のお姉ちゃんだもん洗濯物上手にたためるよね♪ 5歳じゃ途中で嫌になっていたけど もうそんな事は無いよね〜」ってな具合(笑) / まるるん。 ( 2003-12-09 14:29 )
Ruriさま。いらっしゃいませ♪そして ありがとうございます(^・^) 今は魔法の言葉「なんてったって6歳なんやもんね」っでいろんなお手伝いをしてもらっています(笑) / まるるん。 ( 2003-12-09 14:26 )
おめでとうございます。お母さんそっくりになっていくのかな? / M Yugu ( 2003-12-09 12:53 )
まりりん。ちゃんお誕生日おめでとう♪写真からおちゃめで楽しそうな様子が伝わってきます☆ミニまるるん。ちゃまの今後がとっても楽しみです! / ももっち ( 2003-12-08 23:00 )
私の22歳になった「魔女」の6歳もついこの間だと思うのよね〜。大事にしてね、この時を! / ( 2003-12-07 11:31 )
そのまま保管が一番ですよね。写真もいいけど、そのものには体温や気持ちが染み付いている。 / 夢樂堂 ( 2003-12-05 12:24 )
もう3年になるんですね〜!そして小学生!早いですね。あっというまに素敵な女性になってしまいそうだ〜^^ / さえこ ( 2003-12-05 11:08 )
お誕生日おめでとう!「小学生1年生になる」ってこどもにとって、とても大きなことなのですね。これからのまりりん。ちゃんも楽しみですね! / ひろあ ( 2003-12-05 10:54 )
まりりん。ちゃん、お誕生日おめでとう! まるるん。ママにも、おめでとう!  / パンドラ ( 2003-12-05 07:41 )
おお、もう六歳ね。おめでとう!でも、なんだか寂しくない?ま、野暮なこといいっコなしよね? / ( 2003-12-05 01:55 )
6歳ですか。過ぎてみればあっという間だったでしょうね。親のセリフがそのまま出てくるのは、可笑しいやら恥ずかしいやらですね。残り少ない、かけがえのない日々を大切に。 / チチロー ( 2003-12-05 00:39 )
5歳最後の編集なし写真もらった(^0^)v>自慢するなって(笑)。まりりん。ちゃんはほんとにいいこ♪お誕生日おめでとう。楽しいバースデーを過ごしてね♪p / コタツムリ ( 2003-12-05 00:28 )
まりりん。ちゃん、お誕生日おめでとう♪ 私も塾で子供らに「来年は一年生になるんだもんね、コレできるようになろうね」って言ってるわ〜。で、一年生になったらなったで「一年生だもん、コレがんばろうね」って言ってます。コレが不思議なほどきくんですよね(笑)。 / kyo ( 2003-12-05 00:17 )
わーい♪素敵な話ですね♪まりりん。ちゃん♪お誕生日おめでとぅPAN!( ^-^)∠※.。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★ / Ruri@初めまして(*^^*) ( 2003-12-04 23:58 )
シンデレラの魔法がとけちゃう夜中の12時 今夜はまりりん。が5歳から6歳へステップアップ 素敵な出来事たくさん待っているといいね / まるるん。 ( 2003-12-04 23:53 )

2003-12-02 最近の我が家ブーム

物置状態だった子供部屋
まりりん。が入学するまでに
机やベットなどいれて何とか形にしてあげるべく
日々活動中の私です

机はジィジから入学祝に頂ける
まりりん。と一緒に机を選びに行くのだと張り切っておられる

ベットは小学校6年生にしてすでに150cmを越してしまっている
姪っ子からお下がりを譲り受けることになっている

私のするべきことは
引っ越してきてから早3年の日々が過ぎようというのに
手付かずに放置されているダンボール軍団との戦い

3年間必要としなかったものなのだから
殆ど処分してしまっていいはずなのに
蓋を開けると見入っては
そのまままた蓋を閉じて
ダンボールごと他の場所に移動しているだけ

私の辞書には「思い切る」という言葉が無いようだ(-_-;)




そんな荷物の中から出てくるのが
懐かしいレコードやCD,カセットテープなど
掃除作業のBGMとして曲を流してみる


いいね〜!!
ツボにはまるね〜♪


中でもまりりん。のツボにもはまって
我が家でブームを巻き起こしそうな(!?)
小泉今日子さんの「ナツメロ」ってアルバム
キョンキョンの子供の頃に聞いていたという曲を
彼女がカバーして歌ってます




Side A
1.学園天国 /フィンガー5
  
2.S・O・S /ピンクレディー
  
3.お出かけコンセプト /ジューシィ・フルーツ
  
4.赤頭巾ちゃん御用心 /レイジー
  
5.レディ・セブンティーン /キャロル
   
6.尻取りRock’n Roll /横浜銀蝿
  

Side B
1.恋はベンチシート /ジューシィ・フルーツ
    
2.やさしい悪魔 /キャンディーズ
  
3.SOPPO /ツイスト
  
4.夢みる16才 /シャネルズ
  
5.バンプ天国 /フィンガー5
  
6.アクビ娘  /堀江美都子&モンジュ
  
7.みかん色の恋  /ずうとるび
 




特にまりりん。のツボをくすぐったのが
尻取りRock’n Roll

♪あらいぐ〜ま ままままままままま

 まんとひーひっ ひひひひひひひひひ

 ひとこぶらくだっ だだだだだだだだ

 だっくすふんど

 ど〜も☆


とココまで歌うと一人で大爆笑する
毎日やっても大爆笑する
一体ナニがそんなに面白いのか解らないけど大爆笑☆



次はアクビ娘が好きらしい
シュワーシュビードゥドゥワ〜 の所を
ドドドッド ドゥドゥワ〜 と唄う(笑)



三番目はみかん色の恋
私が教えたらちゃんと

す〜きなんだ♪チャッチャ
す〜きなんだ♪チャッチャ

っと手拍子が上手に打てるようになった あはは。



このお気に入りの3曲の曲順がまわってくるまでジッと待つ
耳をダンボにしてお絵かきしたり
リトミックのドリルをしながらジッと待つ

お気に入りの曲が掛かると
ダッシュしてミニコンポの前まで来て
微妙なダンスを踊りながら 唄い狂う
幼稚園児がこんな曲唄って踊れるなんて妙かしらん

私自身 母の影響かな古い曲をよく知っている
カラオケに行ってついGSを唄ってしまったとき
友人から「アンタ一体何歳よ!?歳ごまかしとるんじゃないやろうね」
などと年齢不詳の烙印を押されたものだ
まりりん。もそうなるのかな〜

先頭 表紙

MYuguさま。思い切る。。。スーパーかどこかに売ってないでしょうかね〜(笑) / まるるん。 ( 2003-12-09 14:24 )
くんちゃん。ウチのダンナが裕次郎殆ど歌えちゃうよ 私は美空ひばりがバッチリよ(笑) まりりん。は聖子ちゃん 6歳にして青い珊瑚礁が歌えてしまう あははは。 / まるるん。 ( 2003-12-09 14:23 )
チチローさま。カセットテープ整理しだすとたくさん出てきてビックリします レコードやCDをそのままダビングしたのもあればラジオ番組を録音した物やね・・・いつ聞くんだと言われればそれまでなんだけど・・・処分できないんだわ〜 / まるるん。 ( 2003-12-09 14:21 )
さえちゃん。幼稚園からランドセルのカタログをもらってきてました こういうの見るといよいよだな〜って気分です☆ / まるるん。 ( 2003-12-09 14:18 )
えもりさま。だ〜か〜ら〜私たち同じ歳だってばぁ〜〜(笑) / まるるん。 ( 2003-12-09 14:17 )
コタツムリちゃん。八代亜紀の舟歌は私に任せて☆森昌子の先生が私が始めて歌った歌謡曲だったよん / まるるん。 ( 2003-12-09 14:16 )
kyoちゃん。青江美奈ってため息が色っぽいあの人だよね 渋すぎるぞ〜!!(笑) 石原裕次郎は殆どの曲ウチのダンナが歌えます(笑) 聖子ちゃんもキョンキョンももうすでにナツメロなのかしらね〜 / まるるん。 ( 2003-12-09 14:14 )
私の辞書にも「思い切る」という言葉がありません(笑) / M Yugu ( 2003-12-09 12:56 )
義母が歌がすごく好きだから小さい頃、歌わされていたらしい・・。そして裕次郎も好きなので歌うとひさかに?おじさんの歌い方になります(汗) / くんちゃん ( 2003-12-04 10:28 )
うちの旦那と一緒です・・まりりんちゃん。おかげで車の中でよく聞かされていて覚えた曲もあります。うちの旦那もいくつなんだろうか・・。 / くんちゃん ( 2003-12-04 10:24 )
こういうテープはいいですね。最近、ミニコンポでもカーステレオでも、カセットデッキがないのが出てますが、我々の世代は、手放せないテープがまだまだありますね。 / チチロー ( 2003-12-03 21:52 )
いよいよ四月入学ですか〜^^ 年が明けたらあっというまなんだろうね。お片づけがんばってください>_< / さえこ ( 2003-12-03 09:20 )
『年齢不詳』の烙印だったら、いろんな人に押されてますよ〜(笑) / えもり ( 2003-12-02 23:56 )
私八代亜紀の「涙恋」だったかなあ、最初に唄ったの。それにしてもまりりん。ちゃんらぶり〜♪ / コタツムリ ( 2003-12-02 23:42 )
親が歌ってたり聞いてる曲って子供の耳にしっかり残ってますよね(笑)。私は青江美奈の「夢は夜ひらく」、石原裕次郎の「赤いハンカチ」なんかがパッと歌えます。モロに父親の趣味(^^;)。 / kyo ( 2003-12-02 23:39 )

2003-11-29 そろそろ ご予約をお受けさせていただきたいのですが・・・

『そろそろ ご予約をお受けさせていただきたいのですが・・・』
っと我が家のサンタクロースさんの声が聞こえてきそうです

来月はお誕生日とクリスマス
まりりん。にとってはウキウキ嬉しい一ヶ月です
プレゼントが未だ決まらず頭の中で
色々なオモチャが渦巻いているようです
去年はとても早い時期から決まっていたのにな〜



2,3日前に
「へキサゴンのゲームはどうかな? (*^-^*)」っと言ってきた
テレビでやってるクイズ番組のゲームです

↑このゲーム 番組と同じように家族や友達とってタイプの物だと思うんだけど
テレビでは最初は6人からスタートして
次々に失格していって 最後に残った人が優勝する

こんなん三人家族の我が家に買って誰がするんよ (v_v)

カルタだって自分が読みに手になりたくて
「まりりん。読んであげるからパパとママが取る人ね♪」なんて言いやがり
私とダンナいい歳した大人二人がいろはカルタをする羽目になる

へキサゴンゲームもまりりん。が問題を読むなんて言い出したら
いきなりダンナと二人で決勝戦ですがな

ゲームはさぁ
もう少しお姉ちゃんになって
お友達がいっぱい遊びに来るようになってからにしようよ
小学校に入ればお家の人と一緒じゃなくても
一人で遊びに来てもいいことになるから 
それからがいいよ

コレで何とか諦めてもらった・・・ふぅ〜



今日言い出したのはなんと
「オモチャの缶詰サンタさん作れるかな〜? (*^-^*)」

作れん!作れん!止めてくれ!!
サンタさんの声が私の耳にだけこだまする

オモチャの缶詰は自分で応募してもらう物なんやもん
サンタさんオモチャの缶詰なんて見たことなかったら作れんよ
みかんの缶詰間違えて持ってきたらどうするよ!

「どうせなら桃の缶詰がいいな〜♪
そっか サンタさんオモチャの缶詰知らんのか
っじゃ〜 ダメやね〜 ざーんっねん!!」

やれやれ・・・



ランドセルとか実用品でごまかしちゃおうかと思ったけど
お祝いしたい気持ちのジィジ&バァバの気持ちを
踏みにじるワケにもいかないし (-_-;)

それとも
「ランドセルはサンタさんに買ってもらうし
ジィジはママの卒園式で着るお洋服を買ってあげて♪」
なんてまりりん。に言わせてみようかと思ったり(笑)



本当は別に欲しい物が無いんなら無いで わざわざ与えなくても
プレゼント引き換え券みたいな感じで 何か欲しい物ができたとき 
券と引き換えにして贈ってあげるのもいいかななんて思うんだけどね
へんかな〜!?

でもさすがに 
サンタクロースは引き換え券じゃ納得しないだろうな
クリスマスじゃなくても配達してくれるんかいっ!!ってね(苦笑)




みなさんサンタクロースに何か予約しました?
私は〜
家庭用精米機と
卒園式に着るスーツと
入学式に着るスーツと
可愛いブーツと
バレーのときのシューズと
新しいジャージと
新しいメガネと
乾燥機付洗濯機と
洗面所に置く整理棚と
今のよりもう少し大きい天ぷら鍋と
圧力鍋と

え〜っと 
え〜っと

先頭 表紙

おぉ〜えもりサンタさん!!銀のエンゼル見つけ次第贈っておくれ〜☆(笑) / まるるん。 ( 2003-12-04 00:22 )
あっ、そういえば・・・5枚集めた銀のエンゼル・・・どこいったんだろう・・・・・?(^^;;; / えもり ( 2003-12-02 23:58 )
mikaちゃん。やだわ〜その先生!! クリスマスの日ってねどうしても子供はサンタさんに会いたくって眠りが浅いようなんですよ だから我が家ではプレゼントは枕元ではなくて リビングのツリーの根元に置いておきます。 / まるるん。 ( 2003-12-02 23:55 )
夢楽堂さま。今現在 候補の中にはオセロゲームも入っている模様ですわ ファミコンとまりりん。との距離はできるだけ遠くにいて欲しいと思います / まるるん。 ( 2003-12-02 23:52 )
MYuguさま。えっと・・・じゃぁ コレを↑全部大きいナイロン袋にでも入れて一つにしてください(笑) / まるるん。 ( 2003-12-02 23:50 )
みなみちゃん。今日はリンゴ酒をつけるビンが欲しかった☆←自分で買えって! まるでサンタさん御用聞き☆ / まるるん。 ( 2003-12-02 23:49 )
くりすちぃ☆カーナビいいね〜!!道に迷わなくてすむぶぁい!!あとは〜私の車MDがついてないからそれも欲しいな〜 / まるるん。 ( 2003-12-02 23:47 )
コタツムリちゃん。重たいなら私がお手伝いするもん♪お手伝いしたご褒美に全部貰うもん♪ / まるるん。 ( 2003-12-02 23:45 )
kyoちゃん。初雪は難しいね〜!!初雪は雷様の担当だからサンタさんは持ってこられないの・・・ってのはどうでしょうかね?! / まるるん。 ( 2003-12-02 23:44 )
秋ぴょん。年齢が二桁になると来ないってワケかしらね〜?本当にいっぱちゃんのところには今年からサンタさんは来ないの? / まるるん。 ( 2003-12-02 23:43 )
懐かしいです〜 小3の時の先生に「サンタさんの正体はお父サンタとお母サンタだよ」と言われその時まで信じていたので凄くショックだった思い出があります^^; そしてその真相を確かめようと夜中までこっそり起きてた事が・・・(笑) / mika@結局先生の言う通り ( 2003-12-01 21:54 )
そういわれれば子供時代はゲームを買ってもらった。今のようなファミコンではなくてね。 / 夢樂堂@御祝いメッセージありがとう ( 2003-12-01 16:22 )
サンタクロースにはひとり一個までお願い致します(苦笑) / M Yugu ( 2003-12-01 08:30 )
わたしはー、新しいメガネと、新しいコンタクトと、ブーツと、黒い革靴と、CDが欲しいでぇーす。サンタさんよろしく。……って、書出してみたら思ったより欲しいもの少ないや。自分で買うか。でもメガネとコンタクトでだけでも5万はカタイですねぇ……(涙)。 / みなみ ( 2003-11-29 21:29 )
ぽっくんは、カーナビなんかいいかなーって・・・。 / Christiane剛田 ( 2003-11-29 18:57 )
あんまりいっぱい頼むと、サンタさんが重たくてもってこれないぞぉ〜>子供扱い?!(笑) / コタツムリ ( 2003-11-29 16:04 )
今年ももうすぐサンタさんの季節ですね。勤め先の塾ではある男の子が「初雪がほしい」と言ってお母さまを困らせています。どこからそういう発想が出てくるのかしらねぇ(笑)。 / kyo ( 2003-11-29 15:07 )
昨年小学3年でもサンタクロースを信じていた娘は、去年のクリスマスの朝「これで私のサンタlクロースからのプレゼントはお終い。来年は10才になるから来ないんだ。」と言ってました。(今はどう思っているのかしら?このまま聞かずに大人になってもらいます(笑)。 / ( 2003-11-29 15:03 )

2003-11-28 イヤなのっ

ダンナのイヤなトコ

目覚まし時計を朝5時半にあわせて寝て
その目覚ましより早起きして寝室を出て行く
その後解除されてない目覚まし時計が寝室で鳴り響く

ダンナの枕元に置いてあるわけだから
私の方からまりりん。を乗り越えて止めに行かねばならない

「シュワッチ!!時間が無い 目を〜覚ませっ シュワッチ!!」

そう・・・ウルトラマンの目覚まし時計
左手を上に向け右手を腰に
正義のポーズが恨めしい

早く起きるくせに目覚ましかけるな〜〜〜!!


あ、それともう一個
トイレのスリッパを履いたままリビングまで歩いてきちゃう事
気がつけよ!!





ダンナの実家の嫌いなトコ

インスタントコーヒーの蓋をとった後に
内側に貼ってある紙の蓋を全部取らないこと
半分ぐらいだけペローンとめくって使う

嫌なのよ

全部めくっちゃって捨てちゃってください
ってか
全部めくって帰ってきちゃうけどさ

でもまたこの次ぎ行った時
新しいビンになってたら
必ず全部めくってないんだよな〜
許せんのじゃ





まりりん。にお願いしたいコト

家に帰って
制服から私服に着替える時
着替えるよりも先に靴下を脱いで
足の指と指の間を思いっきり開いて
ゴシゴシと掃除をはじめるのはいかがなものか

そのゴシゴシと落ちたゴミはどうなっているのか
もっと考えておくれよな

っでさ 
お友達の家に遊びに行った時にも
靴下を脱ぐ場面に
(大型遊具に乗って滑りやすい時に脱ぐのですな)
同じように掃除をはじめるのは
どうかと思うのさ

頼むから止めてくれよ










あ〜ぁ

それが愛しい家族だと許せてしまう日もあれば
どうしても許せない日も時々あるのさ






今日の私はガミガミかーちゃんさっっっ!!
ふん ふん ふん!!

先頭 表紙

コタツムリちゃん。むひひ やっぱりそうであったか(笑) でも一発で起きれるのはエライ!!おりこうさんなのだ♪ / まるるん。 ( 2003-11-30 11:33 )
ふっ、いいところにお気づきで。ダンナがいないときにゴミ出し等で起きねばならないときは、ステレオに起こしてもらってます。居間の隣が寝室だから。一応一発で起きれる程度の目覚めはあるし、2度寝は得意だし…ってきゃ☆ / コタツムリ ( 2003-11-29 16:02 )
kyoちゃん。そうなの見過ごせる日もあるし許せる日が殆どなんだけど 実は日々気になっていて・・・バイオリズムなのか何なのか それがとても許せない日が一年に何回か訪れるのですな〜〜  普段から優しくチクチク言って治して貰っておれば ドカーンと雷を落とさなくてもいいだろうに・・・修行が足りませんな〜(-_-;) / まるるん。 ( 2003-11-29 15:24 )
一味ちゃん。ゴメンなさい〜ゴメンなさい〜私も目覚まし2個と携帯のアラーム 計3個でやっと起きてます(-_-;) でも、一般的の人の起きる時間だと思って許して〜〜"(ノ_・、)" / まるるん。 ( 2003-11-29 15:20 )
コタツムリちゃん。目覚まし無いんだ〜!!エライ!!でも、コタツムリちゃんは一人の時も起きれてるの?なんて素朴で失礼な疑問だったりして〜あはは。 そうそう全部はがした方が湿気らないだよね〜〜知らないのよ ってか何度言っても忘れるのよ(それ以前に私信用されてない!?)ウチもインスタントコーヒー無いのよ〜豆だから☆ / まるるん。 ( 2003-11-29 15:17 )
さえこちゃん。3回を横で聞くのも困るね〜 って・・・私も目覚まし3個です(滝汗) っで、でも・・・常識的な時間に合わせてあるんだし〜ぃ ははは(^・^;) / まるるん。 ( 2003-11-29 15:12 )
チチローさん。早寝早起きでジーさんみたいな生活をしているウチのダンナです(^・^;) 夜は10時に寝てしまうのだから5時でも寝すぎかも!? / まるるん。 ( 2003-11-29 15:09 )
私も旦那の許せないコトいくつかあります。お菓子の立ち食いでしょ、食事中に汚れた手をズボンで拭くことでしょ、後片付けができないことでしょ、、、もう、言い出したらキリがな〜い! そんな時もありますって(笑)。 / kyo ( 2003-11-29 15:01 )
うちの旦那は、起きたい時間より「ちょっと早めに鳴る目覚まし」と「ジャストに鳴る目覚まし」と「ギリギリ間に合う目覚まし」を時間差で3個もかけ、鳴るたびに止めていき、一番最後の目覚ましが鳴ってからやっと起きます。頼むから1個の目覚ましで一発で目覚めてくれ。と強く言いたいです。 / 一味唐辛子 ( 2003-11-29 11:06 )
うちも勝手に起きる口だな。楽♪目覚まし必要ないしうちにないもん。それで一度二人とも8時に起きてパニくったこともあった気がするけど(笑)。 インスタントラーメンは全部はがした方が密封性があがるんだよね。私は自分ちじゃなければどうでもいいけど(爆)。ちなみにインスタントコーヒーも我が家にはありません。 / コタツムリ ( 2003-11-28 17:28 )
わたしの彼の場合は、7時、7時15分、7時半の三回も目覚ましを鳴らしてやっと起きます^^; うるさいよね〜確かに^^;; / さえこ ( 2003-11-28 10:25 )
ダンナさん、早起きでいいですね。私は目覚ましが鳴っても起きないです。 / チチロー ( 2003-11-28 00:39 )

2003-11-25 小説

まりりん。さん
細かいお仕事が大好きです
机に向って一生懸命何をしているのかと思ったら
お話を作っておりました

コレ〜小説かな〜!?(笑)






ひかるしょうがっこうの
かな、ゆう、なみ、あい、ひろし、しょうたは
1ねん1くみのこどもです

にゅうがくしきです
おかあさんたちがきていました
こうちょうせんせいが おはなししています
そして・・・なふだをくばりました

ここが1ねん1くみです
ここのへやが かなたちのへやです
ここでべんきょうすることになりました

ピアニカのたなや
ぼうしのたなや
らんドせるのたなや
いろいろありました

1じかんめはおえかきです

かなは おはな
なみは いるかさん
ゆうは うみ
ひろしは やま
しょうたは うまです

みんなせんせいに おしえらた
「ふちからぬりなさい」
と いわれたとうりに
みんなふちからぬっていました

そしてみんな
じぶんのへやにかざりました











私が5,6歳の頃って何を考えていただろう
お絵描きが好きで
カケッコが嫌いだった
大きくなったら絵を描く人か歌手になろうと思ってた








まりりん。
もうすぐ6歳

お絵描きが好きで
歌を唄うのが好きで少しオンチ
プリンプリン物語が観れないと元気にお夕飯が食べれない

お天気がいいと自転車に乗って
家の前 チョークで落書きするのが大好き

お肉とお魚が大好きで自称ニクニク星人
ほうれん草は好きだけどブロッコリーが嫌い
エリンギとエノキは好きだけどシイタケは嫌い

夜眠るとき目を開けたままで
時々コチラのみぞおちに一発蹴りを入れてくれる

ダレに似たのやら・・・(笑)


先頭 表紙

ひろあちゃん。まだまだ鏡文字を書いては注意される事も多いのですがね ひらがなが楽しくなったらカタカナを覚えようとしなくってちょっと困ってます ↑これも尻切れトンボ状態で今は放置されてます・・・そんなんばっかりよ 所詮私の子(-_-;) / まるるん。 ( 2003-11-29 15:06 )
kyoちゃん。登場人物・・誰なんでしょうね〜?自分で考えたんだと思うんだ お友達にもいないし〜。突然レトロな名前を口にするの ダンナの従妹に赤ちゃんが生まれて「ヒロシって名前がいいと思うよ!」とか ワケわかんない(笑) / まるるん。 ( 2003-11-29 15:02 )
MYuguさま。このままダラダラ〜っと長く続き 最後には終わったのか終わらないのか解らない状態でほったらかしにされてます(苦笑) 一瞬天才かと思ったけど所詮はウチの娘でしたわ(笑) / まるるん。 ( 2003-11-29 15:00 )
くんちゃん。↑これ起承転結が無くて子の調子でダラダラ〜っと長いお話ですわ(笑) あった、あった!私も家庭科の時間に絵本作りましたわ あれどこ行ったかな〜 高校の美術の時間にも絵本を作ったと思うんだけど・・・どこかに片付けてあるかな〜探してみたくなっちゃった☆ / まるるん。 ( 2003-11-29 14:58 )
私がこんなくらいの時期は、ひらがな書く練習をしていたよ。まりりん。ちゃんすごい!小学1年だった私の作文なんて尻切れトンボ?!だったし(笑) / ひろあ ( 2003-11-27 22:50 )
うふふ、将来まりりん。ちゃんは童話作家さんになったりして♪ 登場人物たちの名前はどこから思いついたのかしら。お友達の名前かな? / kyo ( 2003-11-27 09:58 )
読みいってしまいました。続きが読みたい(笑) / M Yugu ( 2003-11-27 07:57 )
才能ありすぎ〜!余談ですが・・私が中学の時、小さい子が読む絵本を作りましょうの時間が家庭科の時間にあったの思い出しました。すごく、難しかったの覚えています。まりりんちゃんの今の小説をパクリたかったわ! / 国語が苦手な、くんちゃん ( 2003-11-26 17:36 )
コタツムリちゃん。才能ある?ある?あるかな〜?やっぱりぃ〜???(←バカ親丸出し O(*^-^*)O) 私がブロッコリーを嫌いだなんて・・・忘れてちょうだい マヨネーズをつけると私は食べられるんだからっ!!(笑) / まるるん。 ( 2003-11-26 01:01 )
その年で小説を書いているのがすごい。文章もちゃんとしてるし。才能あるんちゃう?!て思っちゃう♪ブロッコリーはお母さんも嫌いじゃなかったかな(笑)。 / コタツムリ ( 2003-11-25 10:48 )

2003-11-24 赤毛のアン

11月15日(土曜日)

親知らず抜いてバタバタしておりましたが
痛み止めに頼り切った生活の中
赤毛のアンを観てきました


子供向けと言いつつ2時間半の本格的なお芝居なんて
まりりん。には初体験
ポスターを自分で見かけて行きたいと自らアピール

最後まで飽きずに観る事ができるだろうか
少し不安だったけど
思い切って前売りチケットを買ってその日を迎えました

会場は暖房がガンガン効いていた
こういう会場って暖房は入っているにも関わらず
足元ばかりが寒い事があったりするので
少し厚着をしてきたんだけど失敗だった
喉が渇く

とにかく
アニメや映画の刺激の強いものに慣れてしまっている状態

正直ミュージカルのような華やかさも無く
単調なセリフで進んでいく
効果音もささやかに小鳥のさえずり程度である
主人公のアン役の女の子も少し線が細いような気がするし
ってか
やせっぽっちのアンの役だからそれはそれでいいのだろうけれどね


 
とにかくまりりん。の反応が気がかりだった



もともと まりりん。は赤毛のアンが大好きで
絵本も読んだしアニメのビデオも何度も観た
繰り返し読んだり観たりしたお話だったので
自分自身の脳内にあるアンとすり合わせて舞台を見つめていたのかもしれない



私の心配は余計なお世話だったようです(^o^;)

物語の単調さに周りではむずがっているお子さんがいる中
まりりん。は物語に入り込んでいました


ただどうしても会場の暑さには負けて
一枚また一枚と脱ぎだして
私の膝の上はまりりん。の洋服で山積みにされちゃったけれどね
まぁ 良しとしよう♪







お話も終盤になり

マシューが倒れ
天国に旅立ったシーンでは
目をウルウルさせて観てました

実際の人間がその場でバタンと倒れてしまうのって
絵本やアニメよりもとても強烈だった様子
何度も何度も「どうなったの?死んじゃったの?」って聞いていた




それなのに
あぁ〜それなのに
お話が全て終了してカーテンコール


アンやマリラと共に死んだはずのマシューが笑顔で登場するではないか(笑)


固まる まりりん。 え? あら? あれれ?ヽ(。_゜)ノ ?
今までも目は舞台に釘付けだったけれど
ますます釘付けで

ようやく一言発した言葉が









「死んだフリだったの(▼д▼)!?」

















さてさて、今度は演じる方




12月13日には幼稚園のクリスマス会で聖劇をします
まりりん。は天使6の役

セリフは全部で3箇所
台本をもらって帰ってきた日にゃ
元女優の私の血が騒いでしまった
ゆっくりと大きな声でとしばし特訓★


今のところ先生に誉められている様子だわね
さすが私の娘(笑)



しかし天使6の役でよかったこと
コレがマリア様だったりガブリエル天使だったりすると
ものすごくセリフが多い

衣装がかわいくて適度なセリフ
親もゆったりとした気分で見ることができそうじゃ
頑張っておくれね(^・^)

先頭 表紙

コタツムリちゃん。最後の場面のマリア様ってことは・・・何人かでマリア様を分けて演じるのねん♪まりりん。の幼稚園は年少までは年中までは5人一役4人一役なんて当たり前だったけど 年長になると1人一役です。長台詞がある役なんてコッチがドキドキして観てられないわ〜(笑) / まるるん。 ( 2003-11-25 14:50 )
チチローさま。さっき「うっ!!」っとか言って倒れちゃった人が 笑顔で手を振って再登場するワケですからね(笑) 衝撃的だったようです / まるるん。 ( 2003-11-25 14:41 )
MYuguさま。だんだんとTPOに合わせた行動が自然とできるようになる・・・頼もしいです。 / まるるん。 ( 2003-11-25 14:37 )
mikaちゃん。小学生の時、私はハワイのお土産やさんとかやりました ムームーみたいのを着て首からレイを下げて怪しい写真が残ってます(笑) / まるるん。 ( 2003-11-25 14:36 )
MOMOちゃん。ありがたい事にねウチの幼稚園って衣装を作る為の負担ってとても少ない方だと思います。聖劇の衣装は全部園が用意してくれますラッキー★今年は女の子が多くって街の人や宿屋さんなど・・・例年なら男の子がやる役が女の子に回ってきているのそんな中で天使になれたので本当にうれしいっす(^・^) / まるるん。 ( 2003-11-25 14:34 )
すみちゃん。こんにちわ はじめまして♪もともと舞台立つのも見るのも大好きな私です。っと、言いつつ今はとてもド田舎に住んでいる為なかなか観に行ける機会ってのが持てないんだけどね いいもんです♪ / まるるん。 ( 2003-11-25 14:30 )
ど〜にゃちゃん。福島さん打ち合わせの際にもコチラにいらっしゃっておやこ劇場所属のお母様たちとほのぼのしたとかしないとかって ウワサっす★そそ、マリア様って主役でありつつ衣装が実はとっても地味だったりするもんね〜 私もマリア様だけにはなって欲しくなかった(笑) ガブリエルはどうやら見栄えのする体格の良い子が選ばれたようですわ・・・こんな時チビって損なのよね〜 ちぇっ (-_-;)  / まるるん。 ( 2003-11-25 14:28 )
私ねー、幼稚園の頃、最終場面のマリア様演じたけど、台詞一個もなかった(笑)。イエスキリストのお人形抱いて立ってるだけだった。よっぽどぼーっとした子だったんだろうなあ。 / コタツムリ ( 2003-11-25 10:50 )
子供には、理解しがたいかもしれませんね、カーテンコール。 / チチロー ( 2003-11-24 23:37 )
一歩一歩成長を感じます。 / M Yugu ( 2003-11-24 17:36 )
劇と言えば小学校の時の学芸会を思い出します^^ まりりんちゃんは天使6なのですね^^ 私は小学校の時に妖精その7をやった記憶が・・・ / mika ( 2003-11-24 17:25 )
劇と言えば小学校の時の学芸会を思い出します^^ まりりんちゃんは天使6なのですね^^ 私は小学校の時に妖精その7をやった記憶が・・・ / mika ( 2003-11-24 17:25 )
うふふ*^^*まりりん。ちゃん、天使サマなのね〜可愛いだろうなぁ☆うちも来年は長女が聖劇なの。女の子はほぼ全員天使・・・・衣装をお母様が縫わなきゃイケないので、今から怯えております(爆)衣装を縫わなくても良い方法は・・・・・マリア様か大天使様を射止める事なんだけど、超×2難関だよね(−−;選ばれた選ばれたで台詞多くて子供が大変だし・・・・・ / MOMO. ( 2003-11-24 10:59 )
まりいんちゃん、なんかカワイイですね!舞台もいいもんですね! / すみちゃん@はじめまして ( 2003-11-24 10:01 )
マシュー役の福島さん、ファンですのよ♪まりりんちゃんの舞台体験、ハッピ〜でよかった〜。カーテンコールって、子ども、よく目テンになってます。(笑)こうやって、うそんこの世界を楽しめるようになっていくのよね。。。幼稚園の時、ず〜っと大天使ガブリエルの役をやりたくて・・・今でもあの白い大きな羽の衣装が目に浮かびますわ(って、お派手な衣装着たかっただけかい) / ど〜にゃ@女優志望 ( 2003-11-24 04:17 )

[次の10件を表示] (総目次)