himajin top
まるるん。まにあ☆


美人です。
太っていますが美人です。
たぶん痩せたらもっと美人です!
そして実はかなりデキル女なの♪

(*´・ω・`)ノ夜露死苦音ヽ(´・ω・`*)


目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-08-28 夏の終わり
2003-08-16 お中元
2003-08-08 父カエル
2003-08-04 ぶどう
2003-08-02 ハチガツ〜〜!!
2003-07-30 もう八月なのは気づいているのよん で、でもあえてこの日付で日記書かせてちょ〜よ 過去を埋めますわ〜☆その3
2003-07-29 もう八月なのねん 気がついてたわん〜 だけどあえてこの日付で日記書かせていただきます 過去を埋めますわ〜☆その2
2003-07-28 あはは。。もう八月なのねん だけどあえてこの日付で日記書かせていただくわよん 過去を埋めますわ〜☆
2003-07-26 続・お泊り会
2003-07-25 お泊り会


2003-08-28 夏の終わり

夏休みも後数日ですな〜   っと言いつつも
まりりん。の幼稚園では
「夏季保育」と言う名の登園日が
今週の月曜日から4日間はじまりました

いわゆる2学期に向けての慣らし保育のようなモノでしょうか?

慣らし保育と言っても
初日からしっかり昼食もあり幼稚園バスの送り迎えもあって
夏休みが終わったようなもんですな


毎回 春、夏、冬の長期の休みが終了に近づくと感じることなのですが
新学期が始まることにホッとすると同じくらい
ヒジョーに寂しい (v_v)


まだ幼稚園だから宿題に追われる日々だったり
一人っ子ゆえ兄弟ケンカで毎日イライラさせられたりなど
よく他所様で聞くようなことで悩んだことが無いので
子供との時間をどうしましょ?なんて持て余すこともありません

毎日、毎日時間が足りず 
今日は何しよう?
明日はどうする?
っと楽しく過ごせました

これも来年 
小学校に入って本格的な宿題を持ってくるとこんな余裕もなくなるのかな〜
 






★いい事もそうでないこともイロイロあった夏休みだったね★


お隣の高校生のお姉ちゃん連日深夜1〜2時過ぎまで宴会
ただでさえ短い堪忍袋の緒が切れて ダンナのいない夜 私一人で乗り込む
夏休み中ということでか お姉ちゃん金髪になっていてドキドキ


カブトムシ まだ元気です
エサ係はなぜかママの仕事(-_-;)


まりりん。とあることで地元新聞に写真つきで載る


なぜか数日後 もう一つの地元新聞にダンナも載る(別件)


毎週火曜日の夜 叔父のお参りに通う ヨロヨロ〜(涙)
先日無事に四十九日を迎え開放される(不謹慎でスミマセンノウ)


ホットプレート逝かれる
近々、新品購入予定☆たこ焼きも作れるのがいいかな〜


相変わらずジイチャンのパシリにされて 
急に買出しを頼まれてそのまま労働力として拉致される
クソジジィ 今にギャフンと言わせてやる!!


地元のお祭り ダンナキリコの担ぎ手に借り出される
足の上に神輿が落ちてきて負傷


夏休み中にまりりん。靴のサイズ17cmから18cmへ
確か去年の夏もグンと足が大きくなったっけ
一学期の終わりまで靴下履いて履いていたズックが
8月アタマに裸足になってっも もう入らなくなる どういうこと?


Mステにドラえもんと某三人組が共演
ドラえもんにキャ〜♪キャ〜♪するまりりん。と
三人組の真ん中にウットリする私 親子で楽しかったわ〜(笑)
冷たい視線を送るダンナ





この日記を書いてからずいぶん経ちましたが
今頃になって写真を追加しました(^^ゞ

上2枚夏休み中に昆虫博物館と折り紙博物館に行ってきたよ
上右は全部折り紙で作ってあるのすごいね〜!

左下は久しぶりの風呂敷コスプレ 
うる星やつらのラムちゃんをイメージしているそうです(笑)
ツノはままごとのサツマイモとトウモロコシを使用★
靴もありあわせのリボンで自分で頑張って作ったよ

右下はやどかりにくっ付いてるイソギンチャク2体
これを発見した為にまりりん。は新聞に載ることになったのですな


先頭 表紙

JAIちゃん。夏休みにねBSで劇場用を一週間ぐらい毎日一本ずつ放送してたの まりりん。のお気に入りに登録された模様★ けどね「うる星やつら」ってタイトル知らないから それを言ったら「ラムちゃんはうるさくないよ!」って怒るの(笑) / まるるん。 ( 2003-09-05 09:22 )
まりりん。ちゃんなんでラムちゃん知ってるのっ?! / JAI ( 2003-09-05 01:00 )
しーの。ちゃん。あらら 苦手でしたか失礼しちゃったね〜ごめんごめん(^・^;) 蝶々が苦手な人って結構いるのよね〜 / まるるん。 ( 2003-09-03 23:48 )
くんちゃん。そっかソ○マックだったか〜★ アレでねすごい反応してCMが流れるとどんなにテレビから遠いところにいても呼びに来てくれるの(笑) / まるるん。 ( 2003-09-03 23:46 )
うらら姉ちゃん。ミミズクさんかわいかったでしょ〜♪ あたしゃミミズクになりたいよ 愛されたい〜!!(笑) / まるるん。 ( 2003-09-03 23:44 )
チチローさま。今まで使っていた単独のたこ焼き器が一度に18個しか作れなくてホームパーティではなかなか追いつかなかったのそれで大きいのが欲しかったんだけど・・・お値段と相談して姿も価格もシンプルなホットプレートになってしまいました〜(^・^;) / まるるん。 ( 2003-09-03 23:41 )
くんちゃん。いや〜私は後先も考えずに突っ走るタイプでいけません(^・^;) しばらくは腰の低いお隣さんだったけれど(笑)お陰であまり付き合いが無かった状態だったのでコミュニケーションを取るいい機会だったかなって思ってるよ / まるるん。 ( 2003-09-03 23:37 )
くりすちぃ★結局ね・・ 実は、たこ焼き器別に持っていたのよ でもホットプレートなら一度にたくさん焼けるからいいかな〜って思ってたんだけどダンナに反対されてお値段とも相談してたこ焼き器付いてないのを選びましたの。でも大丈夫お皿持って着てくれたら 今まで使っていたたこ焼き器フル回転させてご馳走するわよん♪・・・あ、そうそう お土産は「タコ」でお願いね(笑) / まるるん。 ( 2003-09-03 23:35 )
kyoちゃん。小学校へ行くと工作や自由研究 読書感想文・・・親も一緒になって熱くなるんだろうな〜 楽しみのような恐怖のような〜〜ワクワクドキドキ★ / まるるん。 ( 2003-09-03 23:32 )
あみボンちゃん。新曲でたのと夏のイベントがあったのやらでたくさん出てたみたいわ〜 右側のインチキ王子様は堂本兄弟で毎週見れるけど後の二人は貴重だわ★ 私はゴロちゃん見るたびにあみボンちゃんとじゃ意ちゃんを思い出してるよん(笑) / まるるん。 ( 2003-09-03 23:30 )
MOMOちゃん。あはは ドラえもんに関しては嬉しい気持ちと残念な気持ち半分半分・・・だって、「また会える日まで♪」が大好きだったから(笑) / まるるん。 ( 2003-09-03 23:28 )
麦ちゃん。そうそう周りからも次は私の番ねって言われてるの とりあえずは犯罪やら事故やらに巻き込まれないように気をつけますわ〜あはは〜〜〜〜★ / まるるん。 ( 2003-09-03 23:27 )
私は蝶が苦手・・・・ / しーの。 ( 2003-09-03 23:25 )
CMの件わかったよーソ○○ックのCMだねー今は働けーって言ってる・・実は旦那はそのCMが苦手らしい・・ / くんちゃん ( 2003-09-03 21:43 )
すっごいぎゅーっと中身の詰まった夏休みですな。^^ 「Hey Hey Hey」にも出てたよね☆ 真ん中の方、トカゲさんやら蛙さんやらミミズクさんやらいっぱい飼ってらっしゃるんだね。^^ / うらら姉 ( 2003-09-03 20:04 )
新しいホットプレート買うんだったら、やっぱりたこ焼きはいるでしょう。 / チチロー ( 2003-09-01 18:23 )
自分も決して言えないけど、常識がない人が増えてしまって・・この時代・・注意するのもためらうもの・・けど、まるるんさんは言ったから偉いです。 / くんちゃん ( 2003-09-01 12:52 )
くんちゃん。乗り込んでお隣のご主人が「スミマセン〜」っと言って玄関に出てきたの・・・わかってるんだよねウルサイってこと 翌日金髪お姉ちゃんと奥さんが手土産を持ってわざわざ謝りに来てくれたの 根は悪い人たちではないと思うんだけど・・・常識がちょっと・・・ゴホゴホゴホ・・・ / まるるん。 ( 2003-08-31 01:39 )
さえこちゃん。楽しいことと面倒なこと同じくらいあったかな?(苦笑) 来年からは工作や観察日記とか出てくるのかな〜?早めに済ませてたくさん遊べるようにしないとね(笑) / まるるん。 ( 2003-08-31 01:35 )
MYuguさま。確か去年の夏はサイズアップしていることに気が付かないで小さい上履きをそのまま持たせてしまって まりりん。に1日踵を踏んだ状態でガマンしてもらったんだったわ〜(^・^;) / まるるん。 ( 2003-08-31 01:34 )
和代さん。新聞発掘できたかしら? / まるるん。 ( 2003-08-31 01:32 )
たこ焼きが作れるホットプレートいいでしゅねー。 たこ焼きを作る時は、お皿を持っておじゃまするぶぁい。(じゅるっ) / Christiane剛田 ( 2003-08-30 22:55 )
あはは、ウチの塾、今週はちゃんと来たコ、少なかったですよ。夏休みの宿題追い込みの時期だものね。お母さま方かなり大変そうですよ(笑)。 / kyo ( 2003-08-30 10:12 )
最近、某三人組をTVで沢山見たよ〜〜見る度にまるるんちゃん思い出してた〜 ^^ / あみボン。 ( 2003-08-29 22:16 )
夏休みも終わりだねぇ・・・・(UUしみじみ)そういえば、ドラちゃんのエンディングかわってたね。まるるん。ちゃん喜んでるだろうなぁと思いながら聞いたのダ☆ / MOMO ( 2003-08-29 21:33 )
みんな有名人なのね。まるるん。ちゃんがいつか載ったらその時は切抜きのコピー送ってね。楽しい夏休みでよかったね♪ / ( 2003-08-29 08:03 )
旦那様がおもしろすぎ!ところで、乗り込んだ後は? / くんちゃん ( 2003-08-28 10:01 )
楽しい夏休みだったようで良かったですね!きっと小1ぐらいなら夏休みの宿題もそんなに多くないんじゃないかなー^^ / さえこ ( 2003-08-28 09:36 )
色々あった夏休みですね。まりりんちゃんも心体ともに一回り成長しましたね。 / M Yugu ( 2003-08-28 07:46 )
U町もT町も同じ郡内だからK北版に載るんじゃないのかな?メール楽しみにしてるよん。 / 和代 ( 2003-08-28 01:34 )
和代さん。でも、こっち版だからな〜U町の新聞には出てたみたいだけど T町はどうだろう? ちなみに金沢版には載ってなかったらしいのよ 詳しくは明日あたりにメルしますわ★(^・^) / まるるん。 ( 2003-08-28 01:30 )
ええっ?!地元紙に載ったの〜!そーゆー場合はさっさとメールで知らせなさいっ!んで?いつだったの? / 和代 ( 2003-08-28 01:23 )

2003-08-16 お中元

少し遅いお中元をダンナが仕事先から貰ってきた・・・最悪

クワガタムシ4匹
カブトムシ雄5匹
カブトムシ雌5匹

ダンボールにボチボチっと穴を開けたモノにガムテープで蓋を固定した
簡易虫かご(虫箱だな)その中にウジャウジャ
全身に鳥肌が立つ

まりりん。は喜んでいるみたいけど
クワガタもカブトも虫は虫
冷静さを装いながらも鳥肌が治まらない

ダンナは帰宅後そそくさと虫たちを置いて飲み会に出かけてしまった
どうするんだよこんなたくさん (-_-;)


まりりん。と二人で近所のホームセンターへ飼育セットを買いに行く
大量なので水槽は二つ 
昆虫マット5リットル
昆虫ゼリーたくさん
止まり木×2
エサ皿×2
虫たちの所為でお財布がすっかり軽くなってしまった(v_v)


家に帰ると・・・最悪
箱の中から虫たちが大脱走していた
家中のあちらこちらギャーギャー言いながら悲惨な捕獲劇場の始まり

飼いたい♪飼いたい♪などと喜んでいたまりりん。がカブトムシを触れないことが発覚
「触れない〜ママ頑張って〜」などと言いやがる
「何言ってんの!!ママが飼うんじゃないでしょ まりりん。が飼いたいんでしょ
飼いたい人はちゃんと捕まえられなくてどうするの!!」

ダンゴ虫を触ることできるくせに
カブトムシが掴めないその矛盾した繊細さが許せんわ!
えぇ〜い!!掴め掴め!!
飼うつもりなら飼い主自らちゃんと捕獲するのじゃ!!

もう角が生えているゴキちゃんにしか見えないキモイキモイ
なみだ目&ヒステリー


その後マットに水分を含ませたり
ゼリーをエサ皿にセットしたりで
やっと水槽に虫たちを納めて落ち着く
虫たちも昆虫ゼリーをがっつくがっつく
お腹すいてたのねんっとしばらく優しく見つめていると
今度はカブトの交尾の嵐(-_-;)

雌がゼリーを食べたくて仕方が無いってーのに
雄ったら・・・生命存続のため一生懸命ですな

「何してるの?ケンカしてるの?意地悪してるの?」
「これはね結婚してくれ 結婚してくれって言って雄が仲良く遊びたいのに
雌がゴハンの方が魅力的よん って怒ってるんだよ」
こんな説明でいいですかね ┐('〜`;)┌


恋の嵐が落ち着いたと思ったら
今度は男同士の戦い
とりあえずカブトとクワガタで水槽を2つに分けたんだけど
やっぱカブト水槽狭かったか
羽をブンブン言わせて怒ってる

この時点であっちこっちメール
とりあえず我が家にカブトのつがい一組とクワガタ2匹を置いて
残りの里親を確保していた

けどこの時期、皆さん里帰りや家族の行事も入っているようで
約束はできたものの
受け取りは来週以降になりそう

ケンカで寿命が縮まってもらっちゃ困るでざんす
慌てて台所で適当な大きさのタッパーを探す
やっと静かになる



そして現在 
独身寮のクワガタ水槽はとっても静か
つがいカブト新婚タッパー住居×2は・・・新婚ですな(笑)
カブト合コン水槽は
ケンカをやめて〜3匹を止めて〜私達のために〜争わないで〜もうこれ以上〜♪
っと3匹のカブコちゃんが歌っている状態です






こんなお中元二度とごめんだぞ!!

先頭 表紙

JAIちゃん。観たよ〜★右側のインチキ王子さま ドラえもんと似合わないこと〜(笑)あ、それを言うと左の方も似合わないか あははは〜〜 / まるるん。 ( 2003-08-29 12:05 )
ひろあちゃん。お久しぶり〜読み逃げばっかりでゴメンネ 自分の日記だけで精一杯で・・;^_^A  観たよ!観たよ!ドラえもんとの共演♪上の日記にもチラッと書いたけどまりりん。と二人でキャーキャー言ってみてました(笑) やっぱ真ん中でしょ★ / まるるん。 ( 2003-08-29 12:03 )
うらら姉ちゃん。安達ユミになってから数えるくらいしか観れなかったのよ〜(毎週七日ごとの叔父のお参りに行ってたら・・・ビデオ?そんな便利な道具があるなんて知らなかったぜっ!(-_-;)) 滝山さん復活辺りから観れてない(v_v) その後、菅野ちゃんも出たんだよね!?あぁ〜早く再放送しないかな〜〜〜 / まるるん。 ( 2003-08-29 12:00 )
えもりさま。しっかり甘い匂いに誘われちゃったのねカブちゃん(笑) 私の子供の頃はカブトムシと言えば「スイカ」だったけれど今は「昆虫ゼリー」情緒が無いね〜 スイカよりゼリーのほうがカブちゃんの健康には良いそうだけど・・・ / まるるん。 ( 2003-08-29 11:57 )
綾丸さま。虫を飼うのは大変です ホントに・・・そこはかとなく臭いしね(苦笑) 成虫→産卵→卵→幼虫・・・カブトムシで初挑戦です / まるるん。 ( 2003-08-29 11:55 )
kyoちゃん。まりりん。が触れるのはダンゴ虫とアリだけです・・・ダンゴ虫ならポケットにいっぱい持ってくるくらいなのに(-_-;) カエルは踏んだら靴の裏にど根性ガエルがくっ付くかもしれないので見つけたらそ〜っと歩きます(笑) / まるるん。 ( 2003-08-29 11:51 )
雅ちゃん。成虫がみんな逝っちゃったらオガクズひっくり返して卵探してみるわ 割り箸でつぶさないように気をつけるわね★ / まるるん。 ( 2003-08-29 11:49 )
うらら姉ちゃん。あのね 私じゃないんだけど知り合いの話 その人も大量のカブちゃん飼っててね背中にペイントマーカーで名前を書いたんだとさ「カブ太郎」「カブ次郎」「カブ花子」・・・ってね そしたらそれぞれに個性があって昼寝しているヤツはいつも昼寝してるし ケンカしてるのはいつもケンカしてるし カブトムシにも性格があるんだよ〜って教えてもらったの わたしゃつかめないから背中に名前書くのも出来ないんだけどさ 試してみぃ? / まるるん。 ( 2003-08-29 11:47 )
麦ちゃん。初日に14匹全部脱走してたからね〜 カブちゃんが結構活発なのでエサやりのときは毎回ドキドキしながらやってます / まるるん。 ( 2003-08-29 11:44 )
ka~kaちゃん。ワンワン、ニャンニャンなら触れるんだけどな〜どうも毛の生えてないタイプは苦手だわ(v_v) 水槽モノの水を取り替えるのも面倒そう・・・尊敬いたしますわ!! / まるるん。 ( 2003-08-29 11:42 )
さにゃちゃん。カブちゃんの雄雌のそれぞれを2匹ずつ里子に出して カブちゃん一匹逝ってしまわれ 現在9匹です それでもウジャウジャ(v_v) 死んだ時は目が金色になってます・・・身の毛もよだちます〜〜〜〜〜(m--)m / まるるん。 ( 2003-08-29 11:39 )
MYuguさま。飼いたいと主張した息子さんはちゃんとお世話してますか?ウチはもっぱらお世話係は私になってしまいました(-_-;) まりりん。も気が向いたときしか覗き込もうとしません・・・トホホ / まるるん。 ( 2003-08-29 11:35 )
和代さん。相変わらずつまむのは鳥肌立ちまくりなので最近じゃ開き直って割り箸でつままさせてもらっております ごめんよクワちゃんカブちゃん(-_-;)  エサ係貰ってきたダンナはノータッチ・・・むかつくんだよな〜 貰ってきたヤツが最後まで責任取れ!って感じ    ま、割り箸越しでも少しは愛情も芽生え(!?)イモムシの誕生を楽しみにしてるのよ(笑) / まるるん。 ( 2003-08-29 11:33 )
チチローさま。スイカやメロン、ナスなど水分の多い食べ物はお腹を壊しちゃうそうでダメなんだって ゼリーが一番ラクチンだけど他に与えるとするならバナナやリンゴが良いそうですわ / まるるん。 ( 2003-08-29 11:30 )
HABAちゃん。今のところお星様になったのはメスカブちゃん1匹のみ 見事に金色の目になっていて鳥肌ブルブルブルブル〜(-_-;)  / まるるん。 ( 2003-08-29 11:28 )
↓私も見た♪ドラえもんと共演してましたね〜。みました? / JAI ( 2003-08-26 23:44 )
お久しぶりです♪今日Mステにまるるん。ちゃんのいとしのあの方発見しましたよ!まるるん。ちゃんも見た? / ひろあ ( 2003-08-22 22:22 )
女の牢獄「大奥」終わっちゃったね…。(涙) / うらら姉 ( 2003-08-22 16:01 )
実家の畑(借地)になってたスイカ・・・熟れすぎて割れてたのがあったんですが、それにカブトムシがついていたのには笑いました(^^;;; / えもり ( 2003-08-20 21:22 )
箱根で抽選に当たるとカブトムシ、クワガタムシがもらえるはずだったんだけど、幸いにして(?)はずれ。虫を飼うのは大変だよ。 / 綾丸 ( 2003-08-20 17:52 )
あらら、てっきりまりりん。ちゃん、かぶと虫さわれると思ってましたよ(笑)。ウチの塾も子供らが虫やらカエルやらを持ってきてくれます。泣きそうです☆ / kyo ( 2003-08-19 15:48 )
二世誕生ももうすぐ?ひょえーーーー。 / 雅(みやび) ( 2003-08-18 23:26 )
妹ダンナも6匹持って帰ってきたって妹がぼやいてる。「カワイないー。カワイないー。」ってね。背中に赤やオレンジのマジックで柄描いたら?ってアドバイスしたんだけどさすがにダンナに怒られるってさ。肩乗りカブト虫になるまで頑張って調教するのだ! / うらら姉 ( 2003-08-18 17:01 )
カブトムシ、夜になると飛ぶよ。結構迫力あるよ。脱走ご注意! / ( 2003-08-17 07:27 )
ハイ、毎日餌やりに忙しいです。カブトムシ2匹ずつ、クワガタちゃん、スズムシ君4匹、ザリガニ君、その上、ワンワン、ニャンニャン、ニワトリに金魚。 / Ka~ka ( 2003-08-16 23:12 )
うわわわわ・・・・私も虫嫌いだからウジャウジャ入ってるの見たら鳥肌&なみだ目だよ!! ママって色々大変ね・・・・・がんばるのだぞ!! / さにゃえもん ( 2003-08-16 23:10 )
うちにもカブト虫います。どうしても息子が飼いたいというので仕方なく...とふぉぉぉぉ / M Yugu ( 2003-08-16 11:47 )
息子の保育園j時代、一冬幼虫の「いもむし」をうじゃうじゃと飼っていました(涙)。成虫は毎夏県境の山奥に何度も捕まえに行きました。毎夜5〜6匹のミヤマやノコギリが捕獲できました。成虫は私も好きなんだけどね。新婚さんたちの残す「いもむし」は誕生するのかな(笑)。がんばれ!まま! / 和代@仕事場より ( 2003-08-16 11:12 )
ゴージャスなお中元(笑)。近頃の技術革新は、なんと言ってもゼリーですね。昔はスイカ(の皮)をやったものです。 / チチロー ( 2003-08-16 08:44 )
昨年カブトムシ(オス&メス)を飼った時は、連中は夜行性のため夜中にブンブン飛んで五月蝿かったです。しかもダニが湧いてしまって…カブトムシって死ぬと目が金色になるのよ!気色悪いったら無いわよね(涙)?で、死んだあと片づけが嫌でしばらく放置したら、幼虫も死滅しましたわ♪ / HABA ( 2003-08-16 01:58 )

2003-08-08 父カエル

7月12日に緊急入院した父が昨日無事に退院しました
一時はどうなることだろうと夜も眠れない日々が続きました

結果なんでもなかったから
元気にかえってきたから
こうやって文章にできること
健康って本当にありがたい

これからは自分にも弱点があるのだと理解してもらって
一病息災の信念で健やかに過ごしてもらわないと




台風とともに帰ってくるところがヤツらしくてイイ(笑)












台風が来るから
外で遊べないと思って図書館に行って
私とまりりん。2人分のカードを利用して
たくさんの絵本と2本のビデオを借りてきた


ビデオ選ぶ時
まりりん。はいつも以前観たときのあるものを選ぶ
そういうのって必ず家に帰って観はじめると
「あ〜これ前に観た事あるわ」とろくに観ようともしない


だから横についていて
「それこの間観たやん」
「それもこの間観てたやん」
「それダビングしてウチにあるやん」
っとチェックする

「え〜っ」
とぶぅたれながら決まらない


そのうち私が選び出す
「これこれ!これお勧めやよ〜 ママも子供の頃観とったし」
「ママ子供の頃 面白くていつもテレビで観とってんよ」
「パパもきっと大喜びすると思うわ〜 これにしよう これこれ♪」

けど絶対にクビを縦に振らない
「それかわいくないもん 気持ち悪いもん」
「絵だって全然素敵じゃないし」
「絶対に嫌や そんなに借りたかったらママが借りたら?」

私の選んだ最高傑作にケチをつけるまりりん。ムキっ〜〜!!
思わず捨て台詞を吐くワタクシ
「わかったよ じゃぁママ借りるわ
でも一緒に観てオモシロかったらゴメンなさいってママに言いなよ!!」


家に帰ってその出来事をダンナに話し
「オマエな〜5歳児相手にムキになるなよ〜」っと呆れられる

だってさ〜
まりりん。にも観て欲しかったのに気持ち悪いとか言われたんやもん
大人気ないのはわかってますぅ〜
















ちなみに

まりりん。の借りたビデオ『ざわざわ森のがんこちゃん 3』
私のお勧めビデオ・・・・『新・ど根性ガエル 1』

先頭 表紙

くんちゃん。今やなんだっけ・・・なんかCMに出てるでしょ ど根性カエルファミリーが そのCM見てるだけでものすごい反応を示すよ(笑) / まるるん。 ( 2003-08-29 11:27 )
プッ(笑) 本当ママの勝ちだねー よかったー 気に入ってくれて・・。 / くんちゃん ( 2003-08-25 17:53 )
kyoちゃん。わはっはっは〜!!結果はママの大勝利なり〜☆ガンコちゃん・・・君はまだまだだね(笑) 最近のまりりん。・・・雨上がりの後 川の近くでアマガエルを見つけては「今まりりん。が転んだらこの子がまりりん。のぴょん吉になるんやね」だって・・・絶対に実行して欲しくないのだが かなり危なっかしいのである(-_-;) / まるるん。 ( 2003-08-23 00:37 )
ももっちちゃん。ありがとうございます。私が観ていた頃のど根性ガエルとは少し変わっていてタイトルの頭に「新」がついてます 本当は付いてないのが観たいんだけどね〜まりりん。はもう ぴょん吉ファン☆   つっこみなかなか行けなくてごめんね 読んでるよ!こちらまで前向きな気分にさせられてます ありがとう / まるるん。 ( 2003-08-23 00:32 )
くりすちぃ☆見た事ないの?オモシロイよ〜ってか、私にすれば懐かしいで観ちゃうんだけどね アゴがスゴイお寿司屋さん(爆!!)ウメさんだよ〜☆ / まるるん。 ( 2003-08-23 00:28 )
しーの。ちゃん。ありがとうございます。気持ち悪いって言うかね 絵柄が男の子のアニメって感じでしょ?それが気に入らなかったみたいです 今じゃドップリぴょん吉ファンのまりりん。です ママの勝利なり〜☆ / まるるん。 ( 2003-08-23 00:25 )
↓ビデオの中に「ガマの油」の紛い物をヒロシがぴょん吉の汗から作り出そうとするお話があるんですよ☆ / まるるん。 ( 2003-08-23 00:24 )
MYuguさま。ありがとうございます。いまやど根性ガエル大好きになったまりりん。「ガマの油はどこに売っているの?」と最近質問されました(笑) / まるるん。 ( 2003-08-23 00:22 )
綾丸さま。お父さんガエルだと私はおたまじゃくしですな(笑) 紛らわしくてすんませんのぅ〜〜☆ / まるるん。 ( 2003-08-23 00:11 )
うらら姉ちゃん。お盆に帰ったら早速ワガママ言って夫婦ゲンカしてたわよバカ親父(-_-;) ま、元気でいてくれるからこそワガママも言えるのかなっと思うのだけど・・・がんばれオカン!!  新・ど根性ガエルはねとんねるずが主題歌歌ってたよ なんか違うんだよね〜〜ホントは「新」が付かないのが観たかったんだけど〜〜 / まるるん。 ( 2003-08-23 00:10 )
MOMOちゃん。ありがとうございます。父はもちろんこれからは食事やらなんやら普段の生活を任せられる母にも頑張ってもらわないといけないのですが とにかく健康第一ですよね(^・^) ぴょん吉トレーナーそう言えばそんなの売ってましたね(笑) あれほど嫌がっていたまりりん。もいまやぴょん吉のトリコ・・・アマガエルを見つけては「このカエル踏んだら靴の裏に張り付くかな?」とか言っています〜〜やめてくれっ!(-_-;) / まるるん。 ( 2003-08-23 00:06 )
くんちゃん。それがね〜まりりん。たら「ど根性ガエル」一回見ただけでトリコよ(笑) 今週も『新・ど根性ガエル 4』 借りてきてあります。ママの勝ち〜〜☆ / まるるん。 ( 2003-08-23 00:01 )
HABAちゃん。ありがとうございます。大きな病気にあまり縁のない家でしたから本当にパニックでした ヘンなこと言うと思われるかもしれませんが病気になったのが母でなく父でよかったなんて思ったりしました。結果が○だったから良かったものの・・・お医者様の説明など母だから冷静に受け止められたんだろうなって思います / まるるん。 ( 2003-08-22 23:58 )
蹴り子さん。だって〜だって〜ガンコちゃんはビデオ借りてこないでもテレビで見られるですやん 「ビデオを借りる」って事に関しては邪道な気がして許せなかったりするんですな〜(^・^;) 大人気なくてかたじけない(笑) / まるるん。 ( 2003-08-22 23:50 )
えもりさま。素直なことはよいことねん♪良きに計らえ 許してしんぜよう(笑) / まるるん。 ( 2003-08-22 23:48 )
あはははっ(爆笑)! 相手が何歳児でも、自分の好きなものにケチつけられたらムキになっちゃいますよね。うっくっく、分かる、分かる(笑)。 / kyo ( 2003-08-19 15:58 )
お父様退院おめでとうございます!私も台風とともに帰宅しました♪ど根性カエルのビデオあるんですね。なつかし〜♪そういえば、ちょっと前?なんかのCMに使われていましたよね。 / ももっち ( 2003-08-13 22:28 )
ど根性ガエルは、ぽっくんも見たことないから見てみたいぶぁい。 カエルがトレーナーの中にいるんでしゅよね? あと、アゴがすごいお寿司屋さんとか・・・。 / Christiane剛田 ( 2003-08-13 00:06 )
おとうさまよかったですね。で、ど根性ガエルってあのTシャツかえるが気持ち悪いのかなあ。私も好きだったけどなあ。あとタイムボカンとかいなかっぺ大将とかも / しーの。 ( 2003-08-11 23:26 )
お父さま無事退院出来て良かったですね。ビデオの趣味。歳の差を感じます(笑)。もちろん私もど根性ガエルお勧めします。 / M Yugu ( 2003-08-11 21:10 )
カエルのお父さんのことと勘違いした、大バカもん、ここに一人。 / 綾丸@お恥ずかしい ( 2003-08-11 17:47 )
お父上よかったねぇ!お母上の言うことは聞かなくても娘の言うことは聞くかもしれないから「心配してんだからね!」って時々おどしましょう。(自分にも言い聞かせてたり。) よく昔のアニメもので「新」ってつくものやってるけど、昔のまんまのものも見たいわ。バカボンとか。 / うらら姉 ( 2003-08-11 15:04 )
お父様、退院おめでとう☆うちの父も去年、大病してからやっと健康に気をつけるようになったみたいよ^^ゞ ところで、ぴょん吉トレーナー愛用していたワタクシってお仲間??(爆) / MOMO ( 2003-08-11 10:03 )
え〜今のチビちゃんには駄目なのね・・私はとてもいいのに・・気持ち悪くもないしおもしろいと思うんだけどな・・。かわいいと思った私は・・まりりんちゃん〜(泣) / くんちゃん ( 2003-08-10 20:15 )
お父さん、無事に家に帰ってらして良かったね。無病息災ってよく言うけど、どこかちょっとだけ悪い方が健康に気を配るから良いんだよね。『一病息災』に激しく同意します(笑)。 / HABA ( 2003-08-10 10:27 )
わぁ〜私、ガンコちゃんもど根性ガエルも好きだな♪ / 蹴り子 ( 2003-08-10 08:55 )
ごめんなさい(笑) / えもり ( 2003-08-10 03:13 )
お勧めします!! / まるるん。 ( 2003-08-10 01:30 )

2003-08-04 ぶどう

毎年悩まされておりました 葡萄


私の実家の隣町が県内一の生産地ということで
毎年夏になると葡萄を送ってくれます

顔見せに行っても葡萄
お土産に持たせられるのも葡萄
お中元にくれるのも葡萄
もちろん箱単位


ダンナの仲良しの元同僚もその近くに住んでいて
毎年元同僚さんの奥さんも葡萄を箱単位で送ってきてくれます


私といえば
子供の頃からこの季節のおやつといえば
葡萄ばかりを食べていたような覚えがありまして
大人になるにつれて葡萄の甘さが辛く感じるようになり
頂くたびに苦笑い



2日土曜日に 今年第一号の箱入り葡萄がやってきた


去年までは冷蔵庫に全て入りきることもなく
家の中の涼しい場所を探すものの
その甲斐虚しくたくさんの葡萄を腐らせていた
今年は何とか救い出してあげたいな
なんていいながら葡萄に対しては食欲が出てこない(苦笑


ネットで調べることにした


果実酒は?
あれ?葡萄の果実酒ってワインじゃん
家で作れるんかな・・あはは こりゃムリだわ ┐('〜`;)┌


ジャム
基本的にはゴハン党の我が家
ジャム作ってもな〜
時々トーストを食べたとしてもその時は何もつけないで食べるのがウチ流
却下かな (-_-;)


100%葡萄ジュース
これイケそう!ヾ(@^▽^@)ノ

葡萄の粒をもぎ取って軽く洗う
その水を切らずにそのままお鍋へ
吹きこぼれないように30〜40分お鍋でグツグツ
それをムリに手で絞らずに漉して 出来上がり☆
カンタンでしょ?


お砂糖を入れなくても葡萄本来の甘さで充分甘い
甘いのが苦手だった私は
カル●スを飲むときのように水で薄めて飲めばすごくいい感じ♪

冷蔵庫に入っていても一週間ぐらいで発酵してしまうそう
けど長期保存の時は冷凍庫で凍らせておけばOK☆




葡萄でお困りのあなた!! お試しあれ〜〜♪













葡萄で困ってる人・・・おるんかな???


先頭 表紙

kyoちゃん。くぎ煮って?おかずになりそうな感じですわね♪いいな〜 っで?冷凍がきくから・・・いつまでも冷凍庫に鎮座されていて もうすぐ「賞味期限ネタ日記」の材料にされるのかしらん?(笑) / まるるん。 ( 2003-08-22 23:47 )
うらら姉ちゃん。葡萄セットいつぞやうらら姉ちゃんちの日記のネタになってたね〜 葡萄は時々食べるからうまいんやな♪桃と梨なら大歓迎〜☆ダレも送ってきてくれんがな トホホ / まるるん。 ( 2003-08-22 23:43 )
くんちゃん。いえいえ、わがまま言ってくださいまし〜(笑)しっかり先日実家から貰った葡萄を親戚の仏前のお供えに使いまわしてしまいましたわ(^・^;) / まるるん。 ( 2003-08-22 23:40 )
あぁ、、、ウチの地方では「くぎ煮」がそう。季節になるとあちこちから頂いて大変なの。冷凍がきくからマシだけど(苦笑)。 / kyo ( 2003-08-19 16:03 )
ここ数年夏には義母から葡萄のセットが送られてくるから今年も期待してずっと我慢して葡萄買わずにいたの。でも今日ガマンしきれず買っちゃった。もう今年は来ないのかなぁ…。ちと寂しい。 / うらら姉 ( 2003-08-11 15:06 )
すみませんでした、わがまま言いました。葡萄って案外日持ちしないんですね・・。勉強になりました。家族が少ないからキュウイが定番な我が家です。 / くんちゃん ( 2003-08-10 20:19 )
ゆうなちゃん。リンゴは冬になると毎年2箱ぐらい頂きます リンゴはリンゴ酒とかはいかがですか?去年初めて挑戦してみたんだけど なかなか美味でしたよ(^・^) / まるるん。 ( 2003-08-10 11:02 )
みなみちゃん。なるほど肉に見えないこともないね〜 しゃぶしゃぶ食べたくなってきちゃったじゃん(笑) / まるるん。 ( 2003-08-10 10:58 )
くんちゃん。送ってあげたい〜〜 葡萄は日持ちがしないからホント困ってたの ぶどうジュース美味しいよん☆ / まるるん。 ( 2003-08-10 10:56 )
MYuguさま。お水で割ることによって甘さも調節できるからグッドです 我が家の夏の定番になりそうですわ / まるるん。 ( 2003-08-10 10:55 )
JAIちゃん。あたり♪デラウェア〜そそ、皮がめんどくさいの でもこれは皮後と煮るからラクチンでよかった(^・^) / まるるん。 ( 2003-08-10 10:50 )
チチロー様。これはデラウェアです いわゆる種無し葡萄って言われてるヤツですね 皮と一緒に煮るのでジュースもとてもキレイな色になりました☆ / まるるん。 ( 2003-08-10 10:47 )
青森に住んでいるお友達が、りんごで同じ悩みを抱えていました〜!・・・で、解決策として、うちにおすそ分けをしていただきました☆^^  / ゆうな@ぶどうジュース、美味しそう♪ ( 2003-08-10 01:08 )
ぶどうジュースいいな〜。そういえば昔、祖母の友人に作ってもらっていました。しかしこの煮こみ中のぶどう、最初肉かと思っちゃった(^^; / みなみ ( 2003-08-10 00:23 )
うちに送って下さい〜 / くんちゃん ( 2003-08-09 13:21 )
ホントのフレッシュジュースですね。飲んでみた〜い! / M Yugu ( 2003-08-09 10:04 )
デラウェアだ〜(違うか?w)。美味しいけど皮が面倒くさい(笑)。でも困るほどは食べれないからいいなあ♪ / JAI ( 2003-08-09 08:01 )
きれいな色ですね。なんという種類のぶどうですか。 / チチロー ( 2003-08-09 01:33 )
↑グツグツ煮られる葡萄さん達の巻きなり〜 / まるるん。 ( 2003-08-09 01:24 )

2003-08-02 ハチガツ〜〜!!

8月に入っているのはもちろん知りつつも
初めての8月の日付の日記になったので思わずこんなタイトルにしてみました(笑)




8月2日土曜日

市立文化会館で
東京・青山こどもの城自動合唱団コンサート
「〜こどもたちからのサウンドメッセージ〜ずっと友だち」
が行われました

日本で一番大きな児童館「こどもの城」からやってきた
小学1年生から大人まで約160人が繰り広げる楽しいコンサートです

*こどもの城児童合唱団(東京・青山)
「こどもの城」は1985年東京・青山に国際児童年を記念して設立された国立の児童センターです。この合唱団は、こどもの「遊び」から生まれる創造的な活動を大切にし、音楽活動を通して豊かな人間性を育てることを目的としています。



主催者のスタッフの中に
まりりん。が幼稚園入園前にお世話になっていた児童センターの先生がいらっしゃって数日前に偶然であった時
「あなたに連絡しようと思っていたの!
絶対に来てねすごくいいから まりりん。連れていらっしゃい!!」
本当に私に連絡しようと思っていたのか
ただの宣伝なのかわからないのだけど
とりあえず無料だったから行ってきました(笑)


すごく良かった〜〜〜!!

声を掛けてもらって本当に良かった
まりりん。と一緒に行ったのだけれど
退屈する暇もなく子供達の素敵な歌声や表情に見入ってしまいました

ピアノやダンスもいいけれど
自分自身の体から発する歌声って気持ちいいだろうな

カラオケの演奏で歌うのも楽しいけれど
たくさんの友達と一つの物を作り上げる
まさに天使の歌声
クセになる楽しさだろうな〜
なんてうらやましく感じる元演劇部の私(笑)


夏休み ジブリ映画の曲ばかりで構成されているCDが我が家のBGM
コンサートの中でも歌われた「となりのトトロ」が始まると
私とまりりん。の親子合唱が始まる

 
夏休み私個人の時間が少なくなってヨロヨロしつつも
親子で過ごす時間も毎日楽しくて時間が足りなくてしょうがない
まりりん。のお陰で夏バテしてる暇もないんだもんね感謝だ★


先頭 表紙

MYuguさま。夏休みも折り返し地点に近くなってきましたね これからはお盆や夏祭りイベントが目白押しになってきます  / まるるん。 ( 2003-08-10 10:44 )
でぃどくん。ハチミツ?なんのこと?って思ったら ↑タイトルね〜♪ パン最近作ってないからな〜〜買ってこよ(笑) / まるるん。 ( 2003-08-10 10:15 )
うらら姉ちゃん☆そうなのこの後、角砂糖洗って溶けちゃってあらら・・・困って「クィ〜ン クィ〜ン」って泣くの・・・・・ってなワケないわっ!(笑) / まるるん。 ( 2003-08-10 10:12 )
くりすちぃ♪自分だけっていうか。。。ご近所の皆さんに丸見えだったりするんだけど(笑) / まるるん。 ( 2003-08-10 10:08 )
夏休み。楽しんでいますね。元気に過ごせると良いですね。 / M Yugu ( 2003-08-09 09:58 )
ハチミツ〜〜!! 食パンのお供にどうぞ♪ / でぃど ( 2003-08-09 01:04 )
じゃぶじゃぶしてるね〜まりりん。ちゃん♪ ラスカルみたい☆ / うらら姉 ( 2003-08-08 21:37 )
たしかに洗濯するお婆さんに見えるぶぁい。 まさに、自分だけのプライベートビーチでしゅねー。 / Christiane剛田 ( 2003-08-08 06:19 )

2003-07-30 もう八月なのは気づいているのよん で、でもあえてこの日付で日記書かせてちょ〜よ 過去を埋めますわ〜☆その3

まりりん。の夏休みの宿題は

「なつのおともだち」
ドリル(というほど大げさなもんでない本)が一冊

「おやくそくカレンダー」
お天気シールを毎日貼る
一週間に一度お約束や目標を自分で決め毎日目標達成時にごほうびシールを貼る





大体毎年 同じなのですが
まりりん。の成長をすごく感じるのがお約束カレンダーのお約束の欄

年少、年中の頃は
「はやね、はやおきをします」とか「おうちのおてつだい がんばります」など
ま、そ〜れ〜が〜できて当たり前じゃ みたいな内容で
それも自分から考えることもできないので
殆どが私が提案する感じ


それが年長の今年は
「なわとびをまいにち30かいいじょう がんばります」
なんて自分で目標を決めるのはもちろん
自分自身に課題を出している





その縄跳び
まりりん。にすると連続30回跳んだと主張するのだけれど
大人が冷静に見ていると
一回を連続して30回跳んでいるような状態


一回一回 一番最初の構えのポーズに戻るの
上手に縄をグルンと回すことが難しいのね
一回跳んでも二回目の縄をそのまま自分の頭の上を通過させ目の前に回してくることができない
一生懸命回そうとするから肘が伸びきって
毎回まっすぐ腕が上にあがる


それでも上等なんだけどね〜


それが毎日飛んでいるうちにグルングルンって初めて2回跳ぶ事ができた




次の週の目標が決まった
「なわとび からだのよこでてがまわるように がんばります」


やめたくて泣きそうになっていたまりりん。が
いつの間にかできなくて悔しいって涙をためるようになった


グルングルン2回跳ぶのは完璧になった
時々3回
今のところは最高記録が5回
「まりりん。ね〜縄跳びが好きになってきたみたい(^・^)」
そんな言葉まで飛び出すようになってきた






頼もしい
本当に頼もしい


先頭 表紙

チチロー様。うん 頼もしかったり少し寂しかったり 母の心は乙女ちっくになってます(苦笑 / まるるん。 ( 2003-08-08 00:17 )
MOMOちゃん。夏季保育は8月26日から連続して4日間のみ 2学期へのならし保育って感じかしらね〜  / まるるん。 ( 2003-08-08 00:16 )
MYuguさま。親がいい加減だと子はしっかり育つようで・・・もっといい加減にならなくっちゃ♪ 違う!? / まるるん。 ( 2003-08-08 00:15 )
みなみん。ちゃん。跳んでいるうちにまりりん。も背中が丸くなって前のめりになってくんだよね そんな状態でイッチャッタのねみなみん。ちゃんわ(笑) / まるるん。 ( 2003-08-08 00:14 )
くりすちぃ♪少しずつね 辛いだろうに 楽しくなってくるまでよくぞ努力してくれたものだと感激してるよ(感涙 / まるるん。 ( 2003-08-08 00:13 )
くりすちぃ♪少しずつね 辛いだろうに 楽しくなってくるまでよくぞ努力してくれたものだと感激してるよ(感涙 / まるるん。 ( 2003-08-08 00:13 )
さにゃちゃん。お姉ちゃんになってきた♪嬉しいような寂しいような いつまでもママと仲良ししてくれるかな〜ドキドキワクワク / まるるん。 ( 2003-08-08 00:10 )
まりりん。えらいね。 / チチロー ( 2003-08-06 00:06 )
いいなぁ・・・・長女の幼稚園なんて、な〜〜んにもないのよ(;_;)せめてカレンダーくらいあってもねぇ・・・と思う今日この頃(UU)=3そうそう・・・・夏季保育すらもないのダ!! / MOMO ( 2003-08-05 11:00 )
さすが年長さん。頼もしくなってきましたね。 / M Yugu ( 2003-08-05 07:54 )
私なんて小学校の頃に縄跳びの練習を家でやってて顔からコケておでこを擦りむいた事あります。。。(f^^)ボリボリ / みなみん。 ( 2003-08-05 01:04 )
目に見えて上達してるのが分かると、楽しく思えてくるんでしゅよね。 少しずつでもいいから、昨日よりも良くなってくれてるといいでしゅね。 / Christiane剛田 ( 2003-08-05 00:37 )
頑張って習得したからこそ自信がついたんだね。 どんどんお姉ちゃんになっていくんだね。 がんばれ! / さにゃえもん ( 2003-08-04 23:44 )

2003-07-29 もう八月なのねん 気がついてたわん〜 だけどあえてこの日付で日記書かせていただきます 過去を埋めますわ〜☆その2

こんな↑タイトルでその2を書いてしまいます すんませ〜ん(∩_∩)ゞ

今年の7月ってば いつまでたっても本格的な夏にならず
涼しくて過ごしやすいのか
はたまた普段より湿気が多いのか猫っ毛、クセっ毛がうねりまくり
むだかる髪をひっつめつつ毎日をバタバタ過ごしておりました

気持ちばかりがからまわりして
何もできない自分に沈んだり
開き直って浮き上がったり
ジタバタしていたそんな時
心のオアシスが届きました



少し前にメールで「好きな色は何?」
って聞かれてたの
何だろな〜好きな色で明日の運勢でもわかるんかいな
っと思って「オレンジ☆」って答えておいたのが
こんな形で返事が来たよ

ありがとうね(^・^)
日記の復活気長に待ってるからね〜♪




ピンクのとQOOはまりりん。のなんだって
早速プールバッグとリトミックのレッスンバックに
それぞれちゃっかりくっついております

白いハートも狙われているけど・・・ママのなんだよっ!!














ところでさ〜キーボードの「Q」みんなどこにあるか覚えてる?
両手を膝の上で一休みさせて
ジッっとキーボードを見つめないと見つけられなかったのは
私だけかしら(-_-;)


先頭 表紙

MOMOちゃん。みんな覚えてるのね〜「Q」 でももう覚えたぞ♪QOOだってオバケのQ太郎だってドンと来い(笑) / まるるん。 ( 2003-08-07 22:12 )
MYuguさま。なるほどマックの人には重要な役目をになっているわけですなQちゃん(笑)もう覚えたぞ♪ / まるるん。 ( 2003-08-07 22:10 )
くりすちぃ♪男の子のクセ毛は短い方がいいぞ そのほうが絶対に男前ぶぁい♪ / まるるん。 ( 2003-08-07 22:07 )
私はダレでしょう?ちゃん リンク先クリックしなくてもバレバレよん(笑)♪時間ができたときでいいよムリしないでね〜 楽しみは忘れた頃に来るのが嬉しいかも♪ / まるるん。 ( 2003-08-07 22:04 )
うん☆“Q”だったら覚えてるわん♪♪ ところでビーズ可愛い〜*^^*QOOなんてできるんだねぇ・・・・・・(感心しちゃった☆) / MOMO ( 2003-08-05 10:44 )
Mac使いだと「Q」は絶対使います。コマンド+「Q」で終了のショートカットなので... / M Yugu ( 2003-08-05 07:57 )
ぽっくんも、くせ毛だから気持ちが分かるぶぁーい! ロン毛にしようかなーって思ったんでしゅけど、うっとおしいから切っちゃったぶぁい、この前。 / Christiane剛田 ( 2003-08-05 01:18 )
上手に撮ってくれてアリガト  (*^・^)ノ ⌒☆ちゅ♪ まりりん。ちゃんの分のハートも送ろっか?でもアクリルカットビーズで作ったのになっちゃうけど。。。 / 私は誰でしょう?(笑) ( 2003-08-05 01:02 )
JAIちゃん。私だけなのかな〜だって「Q」なんて普段使わないでしょ〜?ちなみに使ってみたら・・・くぁ、くぃ、く、くぇ、くぉ・・・そうだったのか〜知らなかった〜☆ / まるるん。 ( 2003-08-05 00:03 )
ハイッ!覚えてます、( ̄^ ̄)エッヘン>いばるな(笑)。器用だな〜すごいな〜。 / JAI ( 2003-08-04 23:00 )

2003-07-28 あはは。。もう八月なのねん だけどあえてこの日付で日記書かせていただくわよん 過去を埋めますわ〜☆

・・・などと 
ベタなタイトルで失礼いたします(∩_∩)ゞ



7月27日の夜
まりりん。がお泊まり会で留守だった日
偶然にも市の主催する映画鑑賞会が市立文化会館で行われました
100円で映画が観られるのです
行かないわけは無いでしょ

『ホーム・スイートホーム2 日傘の来た道』
(主な出演者:財津一郎、柴田恭兵、石田えり、原日出子)

痴呆をテーマとした映画です
大手商社でエリートコースを走る息子が故郷で暮らす父の痴呆をきっかけに
仕事を辞め父の介護に専念することを決心
その中の一つ一つがコミカルに描かれつつも切なくて深刻で
心を鷲掴みにされる思いで観ました



痴呆をテーマにした映画をわが市で上映するのは今年で2年目
私は昨年もダンナにまりりん。をお願いして観にいって
ココにその感想を書いたように思うのだけど
とにかく過疎地といえど元気なお年寄りが溢れている
痴呆なんて他人事
ボケるなんて恥ずかしい
自分がボケるなんてありゃしない
そんな雰囲気が会場に漂っていてウンザリ

周りには100円で映画が観れる
ちょっとアンタ一緒に観に行ってみんかね?
ってな感じで羽を伸ばしに来た感覚の人ばかりだったら悲しいな


去年も同じ状況だったから
今年はそれほど驚きはしなかったのだけど
ダンナがやっぱり
「何で笑うんやこんな深刻な場面で 
涙が出たとしても笑いが出るなんて考えられん」
と呟いていた

映画の世界のお話で所詮疑似体験なのだろう
けれどいずれ自分が歩む道になるのかもしれない
親はいつまでも元気だと思っていたけれど
4年前にはダンナの父が大きな病を克服し
最近になって私の父も入院した

そんな歳回りになってきたのだろうね・・・
最近のウチの夫婦の会話です


子供の成長を喜ぶと共に
自分の親がパーフェクトではなかったことに気づかされる
紆余曲折しながら育ててくれたんだよね
感謝しなきゃ
大切にしなきゃ


・・・っといいつつ鬼嫁まっしぐらですがね(苦笑)














小冊子をもらいました
「ボケ」の多くは脳血管性かアルツハイマー型なんだってね
少し抜粋

●脳血管性痴呆
脳梗塞や脳出血が原因で脳の神経細胞が壊されその結果痴呆がおこります
思う脳卒中なら発病がわかりますが 軽い脳梗塞の場合は発病がハッキリせず
徐々に進む痴呆という症状であらわれてきます
障害の部位や程度によって運動障害や言語障害がおこる場合もあります

●アルツハイマー型痴呆
まだ原因がはっきり解明されていない老年期の痴呆です
いつの間にか記憶障害や見当障害がはじまって進行します


*ほけやすい人はどんな人?*
●頑固で妥協するのがキライ
●人と接するのが苦手だ
●気性がはげしい
●わがままで自己中心的
●きちょうめんである
●あまり手紙を書いたり電話を掛けたりしない
●新聞や本はあまり読まない
●特に趣味が無い
●体を動かしたり外出するのはあまり好きではない
●友人が少ない




ありゃりゃ〜結構当てはまってるかも・・
ひまじんやってると少しはボケ防止になるかな?


先頭 表紙

ボケキャラの私はやはり年を取ったらボケ老人になるのでしょうか・・・ということはツッコミ老人というのもありでしょうか(!?) / 脳村@たまに自分でボケツッコミ両方やる ( 2003-08-05 23:45 )
JAIちゃん。私キレイ好きではないけれどヘンなところに几帳面よ きっと(笑) コレはこの順序でこうしなきゃいけないってのがすごいアルから こだわりのオンナなの〜(笑) / まるるん。 ( 2003-08-05 00:01 )
MYuguさま。同じです〜私も6個 でもわがままで自己中心でいないとストレス溜まっちゃうしな〜(笑) / まるるん。 ( 2003-08-05 00:00 )
HABAちゃん。私なんて6個よ(-_-;) せめて脳血管性痴呆にならないようにお互い普段から健康に気をつけておこうね / まるるん。 ( 2003-08-04 23:58 )
くりすち〜♪後悔する人生を送ってちゃイカンってことだね ま、いいか〜ぐらいで過ごせるといいね  / まるるん。 ( 2003-08-04 23:56 )
該当は4つだけど、該当してないのはとことん該当してないわ。きちょうめんなんて私の反対語よ〜(笑)。青身の魚ってボケ防止にいいんですよね?そっちの人はいっぱい食べてるからのん気なのかな。 / JAI ( 2003-08-04 12:44 )
10項目のうち6項目当てはまる。やばいかも(笑) / M Yugu ( 2003-08-04 08:31 )
うひゃ〜!私、ぼけやすいタイプそのものだ〜〜〜。子供には迷惑かけないようにしないと……。 / HABA ( 2003-08-04 07:44 )
うーん、ぽっくんも結構当てはまるかも・・・。 でも、大事なのは小さな事でくよくよと悩んだりしない事でしゅよねー。 もっと気楽にできるようになれたらいいなぁー、って思うぶぁい。 / Christiane剛田 ( 2003-08-04 03:00 )

2003-07-26 続・お泊り会

お迎えの日



幼稚園へ迎えに行くと
一晩両親から離れて過ごしたんだぞ♪
と、ちょっとした自信に満ち溢れている子供たちの笑顔
少し興奮気味ではしゃぐはしゃぐ



家路の車の中では
海岸で遊ぶのが中止になった代わりに行ってきた
「海と魚の科学館」の話で盛り上がる

科学館から帰ってくるのが遅くなっちゃって
今年は異例なことで
銭湯に行かずに(銭湯の混み合う時間と重なりそうになった為)
なんと園長先生のお宅のお風呂にみんなで4人ずつ順番に入ったんだって
楽しかったようですわ



家に到着し荷物の後片付けも一段落した時
「ママは昨夜まりりん。が居なくって寂しかった?」と聞く

まさかお布団が広くってぐっすり眠れたよ♪などと答えるわけもいかず
「うん すっごく寂しかったよ 
まりりん。が ちゃんと素敵な夢見てるかな〜って考えてたよ」

っと答える(笑)

「パパはどうやった?パパもまりりん。のこと心配しとった?」

これは事実を話す
「すっごく心配しとったよ まりりん。今頃どうしとるかな〜 
はぁーはぁー ってため息ばっかりついとったよ」

っとそのまんま あはは

すると
「ふ〜ん やっぱり パパもママも
まりりん。がおらんとダメやな〜  ゞ( ̄ー ̄* ニヤリッ」


イヤラシイ笑いが止まらんようです・・・やれやれ(苦笑)










けどねママは知っているのだよ

肝だめしのときに泣いた子はたった二人しかいなくって
そのうちの一人が貴女だってこと

肝だめしの後のお楽しみの花火
みんなが楽しく園庭で過ごしているとき
たった一人だけ涙が止まらなくて
主任先生と職員室でお茶を飲みつつお話していたのが
貴女だってこと




(゜-゜;)ヾ(-_-;)  頼むぜっ・・・まりりん。

 

先頭 表紙

みるみるちゃん。お天気悪くって結局今年初の海は8月に入ってからだったよ 輪島の海さ〜☆ / まるるん。 ( 2003-08-04 23:54 )
あみすけさま。エスケープゾーンってのそういえばあったね〜懐かしい♪私はお化け屋敷大好きなんだけど 遺伝しなかったんだな〜残念 トホホ / まるるん。 ( 2003-08-04 23:49 )
雅ちゃん。オトコを惑わす練習はまず父からって!?(笑) / まるるん。 ( 2003-08-04 23:47 )
JAIちゃん。もちろん まりりん。に子供が生まれて母になった暁には婆ちゃんが孫に語ってあげましょう まりりん。ママの武勇伝を!(笑) / まるるん。 ( 2003-08-04 23:45 )
空。ちゃん。うん試練〜試練〜(笑) 帰ってきてからお土産話の泊まらないこと〜♪とにもかくにも楽しかったようですわ(^・^) / まるるん。 ( 2003-08-04 23:43 )
MYuguさま。泣いたっていいんだけどね〜(笑) 見事に自分がいなくちゃ我が家が成り立たないと理解しているところがタジタジですわ こんな生意気盛りがとっても可愛い♪(バカ親まっしぐら〜) / まるるん。 ( 2003-08-04 23:36 )
綾丸さま。親から離れて一晩過ごすってことだけでもものすごい体験なんだろうと思います ま、夜泣きで迎えに行かなきゃならない状況にならなかっただけでも上等ですわ(笑) / まるるん。 ( 2003-08-04 23:34 )
くりすち〜♪小6か〜ちびったりしなかったか? 強い奥さん探さなきゃダメだぞ〜♪ / まるるん。 ( 2003-08-04 23:32 )
みなみん。ちゃん。優しいのか!?(笑) / まるるん。 ( 2003-08-04 23:30 )
うっち〜くん。静かだから大人だけで充実した時間を過ごそうと割り切らんと〜☆っとオンナはさばさばし過ぎなのかな?そんなときのももなちゃんの反応はどうよ?(笑) / まるるん。 ( 2003-08-04 23:29 )
可愛いねぇ。まりりん。ちゃん。ちょっと背伸びしたい年頃なのかしら。どこの海岸に行ったのかな。 去年は内灘に行ったなぁ。 誕生日メッセージありがとう! / みるみる ( 2003-08-01 09:09 )
今思うと、肝試しって怖かったですね。こうみえても?私は恐がり^^;。今でこそお化け屋敷は何ともないですが、昔はよくエスケープゾーンから脱出したものです^^;。あー懐かしい。 / あみすけ@おひさです ( 2003-08-01 00:39 )
うふ♪ちっちゃくてもすでに女ね。 / 雅(みやび) ( 2003-07-31 01:05 )
かわゆいのう、まりりん。ちゃん♪まるるん。ちゃんも語り草にできるネタができてよかったですね〜>違うだろ(笑) / JAI ( 2003-07-30 14:27 )
↓下の日記から、読ませていただきました。まりりん。ちゃまにとっても、残されたまるるん。ちゃまとダンナさまにとっても...試練?の日だったようですね。(^o^) / 空。 ( 2003-07-29 15:40 )
お泊まり保育で、一回り精神的に大きくなった感じですね。 / M Yugu@泣いたっていいんじゃん。 ( 2003-07-29 07:49 )
まりりん。ちゃん、もうお泊まりとはエライ。マメ子は、未だにお泊まりしたことなし。 / 綾丸 ( 2003-07-28 17:06 )
ぽっくんも、小さい時は恐いの苦手だったぶぁい。 恐い話で泣いちゃったりしたし・・・小6で・・・。(-_-; / Christiane剛田 ( 2003-07-28 04:32 )
まりりん。ちゃんって優しい子なんだね〜♪ヾ(^  )ナデナデ / みなみん。 ( 2003-07-27 23:56 )
ため息ばっかのダンナさん! 解るよ。 ウンうん。 ウチもチビちゃんオランと家が静かになってまう^^ / うっち〜 ( 2003-07-27 23:50 )

2003-07-25 お泊り会

今日は幼稚園のお泊り会です
年長さんの夏のメインイベント とでも言いましょうかね(^・^)


実は昨日はダンナがお泊り会(笑)
ってか飲み会で帰ってきませんでした をいをい(^_^;)

日にちを合わせてくれると
夕飯も作らなくてもいいし
一人でのんびりできるから楽チンなのにな〜あはは



久しぶりの大人二人で過ごす時間っす
微妙に会話が・・・無い(苦笑)


いつもなら話さなきゃいけないこといっぱいあっても
横から私の話を聞いて〜〜!!
っと大人の会話に横入りしてくるまりりん。がいるのに
邪魔をする人がいなかったら
私たちの話したかったことなんて数分で終わってしまう あはあは



幼稚園に送りに行った際
「大丈夫ですか?お母さん 今夜は寂しくって泣かないでくださいね」
なんて冗談っぽくだけど言われちゃいましたわ
お母さん友達からも
「泣かないでよ〜 あんた眠れないんじゃないの?」
なんて言われたけど 私は結構ケロリンよ♪


それよりダンナだね〜
お泊り会のスケジュール表を眺めながら
「今頃まりりん。は・・・はぁ〜」
ため息つきながら何度もつぶやく


私は日中はいつも一人で過ごすしてるけど(当たり前って!)
家の中にまりりん。が居ないなんて
ダンナにとっては無いことだもんな〜

 


海岸で遊ぶのは生憎のお天気で残念ながら中止だったようだけど
夕方から雨も上がってたし花火はできたかな?
肝だめしはどうだったかな?
明日迎えに行ったらどんな顔で会えるかな すごく楽しみ


いい夢見ておやすみね













ダンナもな(笑)

先頭 表紙

くりすち〜♪将来私みたいにちゃっかり奥さん(←自分で言うな〜!)にいじめられるのね♪(笑) / まるるん。 ( 2003-08-04 23:17 )
「今頃まりりん。は・・・はぁ〜」 っていうのを見て、将来のぽっくんを見たかんじぶぁい。 / Christiane剛田 ( 2003-07-28 04:27 )
kyoちゃん。私的には一泊二日のお泊まり会は短すぎ〜(笑) 午後出掛けていって翌日の午前中に帰宅って早すぎるでしょ〜 もうちょっとゆっくりしたかった〜(愚母?) / まるるん。 ( 2003-07-28 00:29 )
しーの。ちゃん。10分の1じゃないっしょ〜 しーの。ちゃんが50歳になってしまう(笑) お嫁に行くときは狂っちゃうだろうな〜〜(苦笑) / まるるん。 ( 2003-07-28 00:22 )
JAIちゃん。寂しくて・・・って言うよりオバケが怖くて泣いたら 花火も怖いのが我慢できなくなっちゃって夜はボロボロだったらしい・・・ヘタレすぎてトホホだよ 大きくなっても語り続けてやる〜〜「あなたの幼稚園のお泊まり会の時はね・・・」ってね(笑) / まるるん。 ( 2003-07-28 00:17 )
麦ちゃん。小学校へ上がったら夏休みに子供たちだけ一足先に実家へ行かせてみるってのもいいかもよ ひと夏の体験って感じでワクワクしそう♪ / まるるん。 ( 2003-07-28 00:13 )
MYuguさま。帰ってきてからまりりん。の方も話すことがたくさんあるようで弾丸トークで鬱陶しいやら楽しいやら(笑) / まるるん。 ( 2003-07-28 00:10 )
さえこちゃん。また、大人の会話が成り立たない家庭に戻りましたわ(苦笑) / まるるん。 ( 2003-07-28 00:09 )
みなみちゃん。私もお泊り会っての無かったのよ〜 でも小学校上がってから子供会とかでお泊りの機会があったわけだけど・・・親はどんな思いで過ごしていたんだろうか?やっぱりせいせいしてたかな〜(笑) / まるるん。 ( 2003-07-28 00:08 )
ウチも小鳥を実家に預けちゃった日はなんだか淋しいですよ。し〜んとしてて、なんだか落ち着かないの。耐えられるのは4日が限度かなぁ(苦笑)。 / kyo ( 2003-07-27 23:33 )
お泊り会。興奮ですね。>まりりんちゃん。30過ぎの娘でも寂しいらしいのでその10分の1のまりりちゃんなら、寂しさはなおさらでしょう>パパ様 / しーの。 ( 2003-07-26 22:47 )
最後のダンナもな、がいいですね(笑)。まりりん。ちゃんの感想、聞き終わった頃かな?まりりん。ちゃん、寂しくて泣かなかったかい?うふふ。 / JAI ( 2003-07-26 18:39 )
家の兄弟の幼稚園三種類も通ったのに、どこもおとまり会がなかった・・・。そういう気持ちになってみたいなあ(笑) / ( 2003-07-26 17:29 )
うちの息子もこの前お泊まり保育でした。やっぱいないとちょっと寂しいですね。 / M Yugu@いると鬱陶しいときもありますが(笑) ( 2003-07-26 14:33 )
だんなさまもお泊り会ですか〜(笑) 一晩あけて、どうですか?^^ にぎやかなお家に戻ったかしら^^ / さえこ ( 2003-07-26 13:10 )
私の通っていた幼稚園にはお泊まり会がなかったの。お泊り会、うらやましかったなー。 / みなみ ( 2003-07-26 09:51 )
雅ちゃん。女は冷静って言うか鈍感なのかね〜?せっかくなんだから楽しんじゃおうよ♪って思っちゃうんだけどねぇ ため息つくんなら本当に飲みにでも出て欲しかったわ〜(笑) / まるるん。 ( 2003-07-26 00:13 )
ゞ( ̄ー ̄*)えへへ〜※ こっちは大雨ってほどじゃないけどずっと霧雨だったの 夕方から9時ぐらいまでは晴れてたみたいだから花火はできたのかな〜?ちょっと微妙だけどね お土産話が楽しみよん。 / まるるん。 ( 2003-07-26 00:09 )
女親の方がそういうことは冷静なのかもね。はぁー。うちもそういう日が来るのかしら〜。 / 雅(みやび) ( 2003-07-26 00:05 )
(* ̄∇ ̄*)エヘヘ〜♪(意味不明な笑い?) こっちは夕方から大雨だったよ〜今はやんでるみたいだけどね。 / みなみん。 ( 2003-07-26 00:04 )

[次の10件を表示] (総目次)