himajin top
りさ子の「今日は何の日」日記 (・∀・)

ここでは日常のなんてことない話題を綴っています。

HP りさ子のWebPowderRoom(改装準備中(´Д`; )  おしゃれ住宅大好き♪掲示板  
りさ子のBSデジタル日記  ポメタソ・リサタソの「今これを買え!!」  もよろしく

東京湾アクアライン通行料800円 実現化100万人署名 アクア値下げマンセーヽ(・∀・)ノ

誰もが見れる場所に書く日記はむずかしいね。いくらネタがあっても、書ける事は限られてる...


メール

(・∀・)荒らしはプロバイダに通告します(・∀・)

★★荒らしは放置が一番キライ!★★
反撃は荒らしの滋養にして栄養であり最も喜ぶことです。アラシにエサを与えないで下さい。
☆枯死するまで孤独に暴れさせておいてゴミが溜まったら削除が一番です。

カウンターはユアサーチ

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-07-29 靴は西武の地下に限るね。
2002-07-28 イクスピアリのFestoperaは素晴らしいです。
2002-07-27 りさ子のこの夏のおすすめはサンバイザーです。
2002-07-26 つーわけで結婚記念日
2002-07-25 ビッグファン平和島オープン
2002-07-24 海に行くのは夜明け前か夕方にしましょう
2002-07-23 ■□■水泳教室はここまで■□■
2002-07-23 54歳美人マダムのその後(息継ぎの練習)その2
2002-07-23 54歳美人マダムのその後(息継ぎの練習)その1
2002-07-18 水が怖くて泳げない人へ その2


2002-07-29 靴は西武の地下に限るね。


夏のセールって長いですね。
6月下旬にはじまって、最終セールは8月2日からでしょう?
50日ぐらいやってるのとちがう?

つーわけで、こないだゲトした靴。事前に小一時間下見してただけあって、買い物は5分で済んだ。
それにしても靴は動きが遅いね。そんなに早く行かなくても、けっこう色々残ってるって感じ。更に値段も下がってたりして。

このベージュのは色違いのブラウンがまだ有楽町西武にあるかも。
興味のある人は見てみてね。
ザ・マーケットって西武のオリジナルブランドの靴好きなんだけど、ツモリチサトがやってるんだって?知らなかったわ。

この他にも後日トカゲっぽいのを買いました。
なかなか気に入る靴ないんだけど(去年は靴は買わなかったかも)今年は久々に散財しました。

そうそう、無印のクローゼットに吊れる靴入れあるでしょう、あれ買ったけどいいですよ。でもあの倍長さあっても良かったな。
靴の収納とっても困るけど、これはおすすめです。
http://www.muji.com/webapp/commerce/command/ProductDisplay?prmenbr=1666&prrfnbr=12638

先頭 表紙

はかせ、なんかそういうちょっとしたところでご時世が反映されてる話、多いですよね。眺望がいいのはいいな。 / りさ子 ( 2002-08-04 03:35 )
仙台の会社の所有で資金繰りがやばくなり、拓銀から債権を譲渡された債権回収機構が押さえにかかったという感じです。まあ、こちらが買い取る契約をする前に解除するわけで、ややこしい人が居座ったりはしていません。南側の近所には高いビルは全く無いです。 / はかせ@もう少し広い物件もあったのだけど、買い手がついたらしい ( 2002-08-03 16:36 )
はかせ、差し押さえって!?持ち主が金策のため売るのかな???それにしても換装に常駐って.../窓の外眺望けっこういい?8Fは近所に高いものがなければ良さそうですね。 / りさ子 ( 2002-08-02 02:16 )
貧弱なのは、風呂。官舎のものと同じくらい狭くて古い。これでゴネて安くしてもらったんです。壁やカーペットはほとんど換装されてますね。管理人も常駐です。眺望も南側で、遠くまで見通せます。11F建ての8Fです。 / はかせ@差し押さえに入りかけなので、売るのを焦っているようです ( 2002-08-02 01:19 )
ぷち山さん、そうそう大体7千円ぐらい。西武のセールってその値段の靴がやたら多いよね。色違いならまだあるかも。靴は今行ってもいいものがたくさんあるよね。チェックチェック!! / りさ子 ( 2002-08-02 00:27 )
はかせ、駅近でその広さでそのお値段は聞く限りではかなり良さそうですね。内装とか眺望とかどうですか? / りさ子 ( 2002-08-02 00:26 )
一番手前の靴が好み〜♪ うちの近くの西武にもあるかな?これで因みにどれくらい安くなってたの?安くなっても7000円とか? / ぷち山 ( 2002-08-01 08:47 )
考えようでは出物です。超駅近(3分)で広さは68平米で2980万両。築年数古いけど、最近リフォームされている。施工は長谷川工務店。立て替えの予定は当分無し。値切ったら-130万両にはなった。・・・という感じです。 / はかせ@住めば都な高輪!? ( 2002-07-31 23:50 )
はかせ、出物見つけた??? / りさ子 ( 2002-07-30 03:00 )
ありませぬ、今度 イっときまする。迎賓館!?そんな凄い施設なんですかえ? / はかせ@ひょっとしたら高輪の中古マンション買うかも ( 2002-07-30 00:08 )
http://www.mediawars.ne.jp/~m921320/a_map/map_of_hyogo_05.htm / りさ子 ( 2002-07-29 16:59 )
はかせ、関係ないけどヨドコウ迎賓館行った事ある? / りさ子 ( 2002-07-29 16:58 )

2002-07-28 イクスピアリのFestoperaは素晴らしいです。


イクスピアリhttp://www.ikspiari.com/

先日、ザウスの帰りに久しぶりにピアリに寄ってみた。
ムラスポでウエット見ようと思って行ったんだけど、行ったらガラガラでBパーキングも待ちなしで入れて、しかも廃止したはずのピアリクレカ(イクスピアリクレジットカード)での駐車無料サービスが復活していた。

そしてテナントはけっこう入れ替わっていて、もうクラブツリー&イブリンもなかった。
大丈夫なのか?ピアリ???

そしてブラブラしてたら、21時から中庭でオペラをやるとのアナウンス。
席は有料だけど、立ち見は無料で約20分間。

これが大変素晴らしかったので、皆様にもぜひおすすめします。

この写真を見るだけでどれだけレベルの高いものかよくわかってもらえると思うけど、サーカス+バレエみたいなものなんだけど、音楽と衣装もまた素晴らしいんです。
音楽はちょっと上野洋子風?
これがタダで見れるなんて信じられない。はっきり言ってシルク・ド・ソレイユのよりよっぽど良かった。めちゃめちゃレベル高いです。
ほんとに必見。

なんかどこかに遊びに行くの疲れちゃう、って人も、20分ならそんなに大変じゃないでしょ、これ夏の夜にすごい幻想的でいいですよ〜。
魔法の小箱をひっくり返したみたい。
1日2回夜遅くやってるので、サイトからスケジュールを確認してください。

それにしても、やってることは知ってたけど、期せずしてこれを見てしまって、感動&大満足で家路に着きました。

いや本当に鳥肌ものです。これはすごいです。
もう一回見に行きたいぐらいです。

*見る場所だけど...2,3Fのテラスがいいです。
1Fに人は集中しているので、早めに場所を確保しましょう。
でも10分前に行けば、余裕だと思います。

先頭 表紙

むーさん、結構スパニッシュでさりげない感じだよね。あのギターって小野さんが弾いてるのかな? / りさ子 ( 2002-08-02 00:28 )
アルファードのCM観た!!聴いた!!・・・・・小野さんはそっち方向にいっちまったんだろか?? / むーーーーーーーーー ( 2002-07-30 20:19 )
ぷち山さん!!ぷち山さんの日記面白いです!!ピアリはピアリメルマガがあるので、あれとっとくといいよ。結構楽しい情報が載ってます。私もそれでこのオペラを知りましたの。 / りさ子 ( 2002-07-28 17:49 )
へー、こんなのやってるんですか。いつも昼間に行って、夜には帰ってしまうので、全く気付きませんでした!今度は遅くまで楽しんで、ぜひ見たい!これって、TDSのナントカショーみたいな(?)感じかな。だいたい、雰囲気は想像できます。駐車場もカードで無料なら・・・と思ったけど、今月でおしまいなんですね。うーん、今月は無理だ・・。 / ぷち山@いい情報をGET!ありがとう ( 2002-07-28 17:26 )
あーちゃん、成城石井は出物ありますよね。フランなくなったのは残念。フェストオペラ、サントラがあるのなら是非欲しいです。 / りさ子 ( 2002-07-28 02:57 )
正直いって去年のフェストオペラの方がアクロバティックだったの。ボールのジャグリングも凄かったし…。 今年のフェストオペラの方が綺麗な感じはするけど。去年のフェストオペラの曲は、よくTVでBGMに使われてる。(笑) / AH "でもあれタダだからすごいですよね。毎年やって欲しいよ…。" ( 2002-07-28 02:51 )
そうそう。イクスピアリには悪いけど、イクスピアリが混んでたらイヤだなぁ。空いてるところがいいのよ。(笑) 駐車場の心配もないから、成城石井にぷらっと出掛けるついでに花火とか見られるし。 / AHchan ( 2002-07-28 02:49 )
あーちゃん、去年のどうだったか教えてー / りさ子 ( 2002-07-28 02:26 )
あーちゃん、遠くから来た人はTDL&TDSだけで一杯みたいで、ピアリはもはや浦安住民の日常の買い物場&憩いの場になってますね。それはそれでいいことだと思います。あの施設全体で空いているところもひとつぐらいあった方が穴場でいいよね。 / りさ子 ( 2002-07-28 02:26 )
去年までは優先席がなかったから地面に座って見られたんだけど…(涙) あまり役立たない情報だけど、外の駐車場は7月いっぱい2時間駐車料金無料だから、カードとあわせると合計4時間駐車できますよ♪ / AH "駐車料金無料になるから、お台場よりもイクスピアリばかり行っちゃう…とほほ" ( 2002-07-28 02:22 )

2002-07-27 りさ子のこの夏のおすすめはサンバイザーです。


バーゲンの話書いてなかったね。

今年はGAPが大当たりで、値下げしたタグより更にガンガン値引きってのをやってて、もう常識では考えられないことになっていて、私たちも久々にバーゲンらしい買い物をしました。
メンズLサイズリュック600円とかなんだもん...仕事の機材運びに役立っています。

あちこち見たけど、渋谷店が一番良かったね。自由が丘は出遅れたのか期待外れだった。
こどもフロアも見るべし。大人が持ってもすごいいいリュックとか、小物見逃せないです。

そしてその中でも特におすすめなのが、このサンバイザーです。
プロパーで1600円?が300円ぐらいになっています。こないだイクスピアリで見たら、このベージュのが200円だったのでラス2買ってしまいました。

これももう心置きなく使い捨てできる値段ですね。テニスとかすると汗だらけになるしね。沢山あると役に立ちます。結局バイザーここに写ってない物も含めて、5つ買ったのかな?テニス用の白とか。

上のは真ん中が隠れてるけど、GAPってワッペンがついてたり、62とかそういうワッペンがついてて全部違うんです。

で、これがなぜいいかと言うと...車内でまぶしい時、いいんです。すごく役に立ちます。
帽子じゃないから頭塞がれてないから涼しいしね。

ひとつあると便利ですよー。まだGAPにいっぱいあるので早速見に行こう!!

先頭 表紙

2002-07-26 つーわけで結婚記念日


入籍日を一応結婚記念日としております(指輪に彫った日付ね)

ここのところ、だいぶ家具も家電も買い換えました。

私は急に結婚してしまったので(親しくなり3ヶ月)結婚までひとり暮らしをしていたこともあり、ひととおり家電はあったので、結婚するときに買ったのはベッドと洗濯機だけだったの。(結婚願望ゼロだったので、嫁入り道具にいろいろ買いたいとも思わなかった。それは一人暮らしをはじめる時、冷蔵庫を自分で選んで買って嬉しかったので気が済んでた感じ)

だけど10年以上経つと、家電の修理部品もなくなったり、新しい規格がいろいろ出てきたりで、要するに10年経つと家電てなんだかんだ言って入れ替えなきゃならないんだな、ってすごい実感しました。
どんな気に入ったものでも、修理部品なくなったらアウトなんだよね。

結婚したとき以上にいろいろ入れ替えたので、なんだか最近の方が新婚みたいで新鮮な感じですねー。
みんなも倦怠期が来たら、家電をまとめて買い換えるといいかも...?

まぁそんなこんなでもう10年以上、早いですねー。
日頃は「ウルセーヨ、オマエモナー」と言い合ってる私たちも、今日ばかりは一応感謝感謝。
しかしいつもケンカしてもゲラゲラ笑っておしまいだから、ここまで続いたのでしょうね。(だんな化け物だし)

上の写真の百合は、前も書いたけど、食べたものを全部植えてたらなんかけっこう大きくなっちゃって、これは去年の大晦日に食べた百合根が綺麗に花開いたので、先日撮っておいたものです。
掲載し忘れたので、今日に....

今日はお昼は中華街に行ったのだけど、その話は長くなるのでまた。
で帰りにキルフェボンでケーキを買って、先日さるところから頂きましたスイスカシスを開けましてお祝いしました。

カシスすごい美味しかったです。提供者様にすごく感謝しています。ありがとうございます。
でもアルコールけっこうきつくて、うちらよっぱらってしまいました(笑)
それもまた記念日ぽくていいかな、と。

結婚当初から支えてくださってる皆様にも感謝感謝です。ありがとうございます。

先頭 表紙

はかせ、寿司作り機は私が手放したものとそっくりなものをタカラが出しました。BBQのあとしまつは洗い物が多くて、金網の手入れなどが大変ですよネ/はかせの周りはただものじゃない女性が多そうですネ / りさ子 ( 2002-08-02 02:20 )
BBQの焼き網の処理のことだと思いますが、それならディスポがあります。炭や焦げた食べ残しは庭に埋めてしまうのです。寿司造り器はそれほど能率的じゃないとのことで、回転寿司でももはや使っておりません。メカ好きなメリケン人なら、喜ぶかも。 / はかせ@女医さんは、後輩なら男でも蹴飛ばします。女性も権力を握ると、男以上に怖い実例 ( 2002-08-02 01:26 )
はかせ、BBQうちらよくやるけど後片付けちょー大変よ!!あと私寿司作り機持ってたなー、ガレージセールで売っちゃったけど、ハンドル回すと寿司がボトボト落ちてくるやつ。 / りさ子 ( 2002-08-02 00:31 )
はんざさん、女性でバリキャリの人って男以上に仕事ができる人ばかりだしね。そうでないと現場にいられないでしょう。奥さんもほしくなるよなー。 / りさ子 ( 2002-08-02 00:29 )
アメリカ人の男は良くBBQをしますが、これは旦那の料理が下手でも週末とか料理を手伝う『フリ』が出来る便利なものだからです。後は、ディップ(ペースト状のトッピング)とナチョスとか・・・。日本人が寿司もどき(どうせ本物を知る奴はあんましいません)を作れば、それはもうヒーローです! / はかせ@何故かモンゴリアン・グリルとか言うことも(東洋差別か?) ( 2002-07-31 23:56 )
夕日写真はそのうち。デジカメって見たままの色がうまく出てくれないのが悔しかったり、でも逆に意外にいい出来になったりするので奥が深いです。仕事忙しかった時は「おかあさんがほしい・・・」って会社で言ってました。忙しすぎて家事なんてできませんっ、家へは寝るために帰るって時もあったし。 / はんざ ( 2002-07-30 12:08 )
はかせ、女医さんは激務だからねー。はかせってケーキとか意表をついて焼きそうな気がする(なんでもしそうって意) / りさ子 ( 2002-07-30 00:17 )
いや別に私も料理するって言ってるんですけど...なぜかやらせてくれない???キャンプいいにゃーまたすごくきれいな写真がいっぱいでしょうねー / りさ子 ( 2002-07-30 00:16 )
ウチの女医どもも『飯作ってくれる、お嫁さんがほすぃー』とかほざいています。おやぢギャルというか・・・こうした連中だから、結婚してもなかなか続きません。自分で飯を作るようなまめな男は、結婚しなくても不自由しないと思われ・・・ / はかせ@まずい!飯を作ったりするにゃあ〜 ( 2002-07-30 00:07 )
食べたいものがまずないので、帰ってくるとご飯がある生活はいいなぁ・・・やはり自分で食べたいものを作ってくれるだんなさんだといいですね。深浦キャンプ行って来ました。日本海に沈む夕日がすばらしい。写真も撮っちゃった。 / はんざ ( 2002-07-29 12:26 )
でも餌付けされると「今晩はエサ抜き!」とか何かとおどされるようになるから良し悪しだよ/ここまで書いて今の自分の生活に疑問が出てきた... / りさ子 ( 2002-07-29 01:13 )
うぬ、しかとは覚えておりませぬ。日経に載ってますた・・・ / はかせ@情報収集は結構地味なのが吉 ( 2002-07-29 00:00 )
はかせ、それ誰だか教えて〜/本当に雑学はかせだねーいつも話が面白いし。どこからそれだけのネタを仕入れるのか知りたいです。 / りさ子 ( 2002-07-28 02:02 )
そうですね、何処かの元祖カリスマ主婦も、旦那の胃袋を掴めば大丈夫とか言ってたらしい・・・ / はかせ@もう無くなって四半世紀とか言う方のお話し ( 2002-07-28 01:42 )
ご飯の時間に「エサエサ」って呼ばれるんですけど...あと周りの人に「放し飼いにしてますのでよろしく」って言うのやめれ>ピヨ / りさ子 ( 2002-07-27 23:51 )
Ka~kaさま、指輪だけでも作っておいたら?今あるのなら、その裏に入籍日付を彫ってもらいましょう。 / りさ子 ( 2002-07-27 23:50 )
たらマー、ピヨちゃんはエサがうまければ私はお腹空いたら必ずこの家に戻ってくると信じているようです。それってほとんど犬猫の世界... / りさ子 ( 2002-07-27 23:49 )
う〜ん、私も結婚式してないから、入籍日が記念日?いつやったかなぁ...? / Ka~ka ( 2002-07-27 21:52 )
おめでとう。これってレストランじゃなくって自作なの!凄すぎるなあ。料理上手は結婚継続の秘訣だってよく言われるけど・・・。 / たらママ ( 2002-07-27 21:38 )
じゃすみんさま、無理のない結婚だったらいいと思いますヨ。うちは無理してないからきっとここまで続いたのだと思います。人間無理は続かないからねー。それが長続きの秘訣だなたぶん。 / りさ子 ( 2002-07-27 14:16 )
おとじろうさん、うちスイカ植えたっけなぁ?メロンはある程度まで大きくなって、その後はどうなったんだろう? / りさ子 ( 2002-07-27 14:15 )
ブルーさまありがとう。お褒めいただきうれしいです。お食事は料理の達人ピヨちゃんの作です。いつもこんな感じでスープではじまりデザートで終わります。 / りさ子 ( 2002-07-27 14:15 )
結婚記念日おめでとうございます。いいなあ。。。素敵そう・・・結婚っていいかも・・・♥(笑) / じゃすみん☆ ( 2002-07-27 11:54 )
結婚記念日おめでとうございます。私も目の前にあるスイカの種植えてみようかな。。。。 / おとじろう ( 2002-07-27 10:09 )
結婚記念日おめでとうございます。いつもいつも綺麗な写真ですね。お食事は手作りなのかな。おいしそう。 / プルー ( 2002-07-27 04:32 )

2002-07-25 ビッグファン平和島オープン


詳しくはこの派手なサイトへどうぞ
http://www.kur-heiwajima.com/

数ヶ月前、いつも行くプールが休みでどうしても泳ぎたくて平和島クアハウスに行ったら、大大大工事中。
一体何がどうしたのかと調べたら、なんかすごいものがここにできることが判明。

そして24日はそのオープン日。早速行ってきたら、これがすごい!!

いやーなんだか今まで見たこともないような消費の新業態だぞー
24時間営業で、レイトショー見た後、ドンキで買い物して、寿司とかラーメンとかご飯もいろいろ選び放題。なだけでなく、日常食料品の買い物もできるよー。

お台場にたくさんあるアミューズメントスポットをひとつのビルにしたような感じで、普段着の家Tシャツとジャージとビーサンで来れるけど、従来のヤンキーのたまり場のような荒れた雰囲気はなく綺麗で快適。

これはもう平和島にしか建てられなかっただろうけど、なんか今後の大規模小売店の行く末を占うような目からウロコの複合ビルなのでした。

それもこれもドンキがあってこそ成り立ったんだろうけど、ドンキ、新たなフェーズに入った、って感じですね。

日本にもあった、ピースアイランド!ってなわけで、これからはもうお台場でなく、みんなで夜中に平和島に直行だ!!

この日は食料品激安で、カマチー90円とか...もう持ちきれないほどいろいろ買いました。コーヒーのでかい缶とかね。シーブリーズ4千円が千円ぐらいとかね。
ウェルチのジュースとか。

あとここの不思議。ケーキが売ってない。クレープ屋はあるけどね。
唯一すごく惜しいのが、つたやで書籍販売してないんだ。これで本屋さえあれば...

*翌日も行ったんですけど、ここの中華大飯店穴場!けっこう美味しいよ。
ランチ千円4種類なんだけど、その4種類をちょっとずつ全部ってできるのがミソ。

あとクアハウスもしばらく千円みたいよ。

あとねー、エレの前でオバ集団がインディオの服が山ほど入った半透明袋持ってて、「インディオどこにあるんですか」って聞いたら「となりの倉庫でつめ放題1200円セールやってるわよ」と言われ、「行ってきな!」って背中を叩かれて送り出されたΣ(゜д゜

確かにすごかったけど、そこでは何も買わなかった。けどあれ登録しとくといいかもね。
B級品だったけど若い子には死ぬほどお得だと思う。30着は入ると思った。おすすめ。

先頭 表紙

「フェストオペラ」でした。スマソ。 / りさ子 ( 2002-07-28 02:36 )
あーちゃん!是非是非。浦安情報も楽しみにしてるよー。レストオペラ、絶対見てみて。素晴らしいから。 / りさ子 ( 2002-07-28 02:24 )
りさ子さんの日記は私にとって東京ウォーカーのような存在です。(笑) いつも密かに参考にさせて頂いてます。(ありがとうございます♪) 今年は東京中のスパに行ってみたいと思ってるので、こちらにも足を運ぼうと思います! / AH "クアハウス行ってきたら日記でレポート書きますね〜!" ( 2002-07-28 02:18 )
そうだ、ここのドンキで下のデッキチェアを999円で売っていた!1円安いのにはワラタ。全く売れてなかった(爆) / りさ子 ( 2002-07-28 02:12 )
はかせ、私もいつも夜中に寿司食いたいと思いつつ、がまんして帰ります。その一口がブタになる!!といましめ中なのだ。 / りさ子 ( 2002-07-28 02:10 )
レイトショーみて、更に遊べるとは!良いねー。でも、夜中に食事は太りそうなのだ・・・ / はかせ@行くしかあるまい ( 2002-07-28 01:45 )

2002-07-24 海に行くのは夜明け前か夕方にしましょう


日焼けしませんし空いていますヨ。

ちなみにこのデッキチェア、長原のオリンピックで今月いっぱい千円!!
同じものがスポーツオーソリティお台場で1600円ぐらいで売ってるけど。

ちなみにロゴスの商品で、透明・ブルー・グリーンの3色です。
軽くて持ちやすく運びやすいのでおすすめです。
でも全然売れてなくて山になってる。みんな見向きもしないの。

家でもTVの前とかで使ってるけど、サイコーの寝心地。
デッキチェアのありがたみをひしひしと感じている今日この頃。

千円だったら汚れたら捨てちゃってもいいしね。
今年の花火はこれに寝そべって見るんだー。
デッキチェアマンセー!!


*ちなみに今日結婚式記念日。(入籍記念日は後日。)
 あ、もうきのうか...

 もうピヨちゃんと連れ添って10余年かぁ〜...
 あっと言う間に20年になりそう。

先頭 表紙

はんざさん、そうですネ、毎年祝えるのはめでたいことかも...それ以前にうちのだんながめでたすぎて.../夏キャンプいいなー。うちまだなんだ。テントもギアもいろいろ買ったのに。無印良品のキャンプ場に行きたいんだ。 / りさ子 ( 2002-07-27 01:41 )
もも、ありがとう。本当に月日のたつのは早いもので...バカな与太話をしてるうちに10余年経ってしまいましたですよ。今日もボディーボードの話をしてて「あんたの乗り方はゴキブリ乗りってんだよ」と言ったら「ゴキブリのかぶりものを着て、板にコンバットのでかいの作って貼ってゴキブリ乗りをする」とか言い出して...(ノ_<。)だれか助けてください / りさ子 ( 2002-07-27 01:39 )
あーちゃんありがとう、そう、城南島だよ。でも敏感な人は飛行機の排ガスを感じるかも...大丈夫だと思うけどね。 / りさ子 ( 2002-07-27 01:34 )
人が少ないとのんびりできていいですね。明日こそは深浦キャンプの予定。結婚記念日おめでとうございます。毎年こうやって祝えるっていうのはすばらしいことだと思いますよ。 / はんざ ( 2002-07-26 08:07 )
結婚記念日おめでとう!月日を丁寧に重ねていらしたお二人。それだからこそ私などまでも素敵に思える記念日なのです。占いによると私の結婚は5年後。その通りに結婚したとして何年連れ添えるのでしょう。これ以上晩婚でウカウカしてると墓に入ってしまうよー。お話し変わって私の中では「夏・海・りさ子さん」というくらい既にセットで(?)インプットされていると最近気がつきました。 / もも ( 2002-07-26 07:35 )
結婚式記念日おめでとうございました♪(昨日は他にもひまじんで結婚記念日だった方がいるんですね) この写真はどちらでしょう? 夕暮れの時間帯にデッキチェアでのんびり、気持ちよさそう!! / AH "飛行機が近いから城南島あたり? この日記読んでデッキチェア凄く欲しくなったけど、私の車に積めない…(涙)" ( 2002-07-24 06:37 )

2002-07-23 ■□■水泳教室はここまで■□■

りさ子の水泳教室いかがでした?

この方法で何人もの人がすぐ泳げるようになっているので、みなさんもぜひ試してくださいネ。
うまく行ったら報告してね。

検討を祈ってます!!

先頭 表紙

みなみさん、そう言ってもらえるとすごく嬉しいです。 / りさ子 ( 2002-07-27 01:34 )
なるほどー。手はまっすぐなままかくのではない、とか、全然知らなかったです。りさ子さんの説明、上手で、すごくイメージしやすいです。わたしも読んだだけでできそうな気になってしまいました(笑) / みなみ  ( 2002-07-24 01:59 )
Ka~kaさん、もぐれないから怖く感じるんだよ。さーお風呂でもぐろう! / りさ子 ( 2002-07-24 00:21 )
すごいわ。。。断然試してみるです。 でもやっぱりちょっと怖いような。。。 / Ka~ka ( 2002-07-23 23:21 )
Ecruさま、「読んだだけでできるようになった気」←これ最重要です!!きっとできます。 / りさ子 ( 2002-07-23 20:20 )
息継ぎがほとんどできない状態だったので、断然試してみたくなりました。なんか、読んだだけでできるようになった気が…。 / Ecru ( 2002-07-23 19:53 )
水泳コンテンツは加筆訂正して別の場所で発表を考えているのでここのはしばらくしたら削除します。必要な人は早めにとっといてください。 / りさ子 ( 2002-07-23 17:32 )

2002-07-23 54歳美人マダムのその後(息継ぎの練習)その2

さて。鼻と口に水が入らず呼吸できるようになったら、つぎは立ったまま手のかきをつけて練習します。
(ちなみに口に水が入ったら下を向いている時に水だけ排出します)

手のかきは、遠くへのばすような感じに。そしてひじを下に下げるときだんだんひじを折り曲げて行くような形になり、ひじが後ろに来たところで最大にひじを曲げる形になります。
つまり腕をぜんぶ伸ばしっぱなしでまわすのではないのですね。
後ろにひき、前方に伸ばします。

そして(ここ重要)ひじがわき腹から後ろに行くときに、その動きに合わせて顔を水面に出し、呼吸を取るのです。

必ずこの手のかきと同期して行います。
これはなぜかと言うと、顔だけ動かして水面に出そうとしたらその反動でかならず他に影響が出てバランスを崩したりします。
なので(ここ重要)一連の動きの流れの中で、自然に首だけでなく身体全体を少し水面に出すようなフィーリングで顔を水面に出す必要があるのです。
初心者は実際浮いてこれをやった時、自分が思ってるよりやや大きめの動作で身体を上に上げ水面に出すといいと思います。思ったほど実際は出ていないものだからです。
(何度も言うけど頭だけ水面に出そうとすると沈みます。からだごと左半身を水面に出すように)

さて。プールに立って腕のかきをつけながら顔を水面につけて呼吸の練習をしてみましょう。

それができたらあとは実際に浮いて練習あるのみです。
しかし呼吸せずクロールがきれいにできていた人も、呼吸を付けようとした途端にすべてがバラバラになり沈んでしまったりします。
その場合はバタ足をやめて、かきと呼吸だけの練習をしてみてください。

ポイント:
頭と肩が沈んでないと浮きません。足が沈んできます。
頭と肩をしっかり水につけて、なおかつ呼吸のときだけギリギリ口を水面に出す、
その時顔だけ曲げて出すのではなく、左半身全体を水面に出すようなイメージが大切。
そのためには、常に腕のかきで動きをリードする、などです。

プールで実際に泳ぎの上手な人を何人か観察して、どのような動きで行っているかを見てください。
この時くれぐれも下手な人を見ないように(笑)

さてマダムは数回のトライの結果だんだん形が整ってきましたがまだまだです。
しかし基本はできてきました。2日もあれば距離も伸びるんじゃないでしょうか。

この方法で25m泳げれば、あとはすごくゆっくりだったら1km泳げます。
なぜなら3回に1度とかではなく、毎回息を取るので息が上がらないのです。
自分がまったく疲れない速度を見つけ、疲れても水面休憩すれば距離はいくらでも伸びます。

コツは疲れたら、それまでの半分の速度に落とし、超スローモーで泳ぐこと。
その時自分の速度が見つかります。
私はこの方法で数日で1kmをなんなく泳げるようになりました。

というわけで皆さんもがんばってくださいネ。

先頭 表紙

遅くなりましたが7/3の日記のツッコミ返しをしました。 / りさ子 ( 2002-07-23 14:39 )

2002-07-23 54歳美人マダムのその後(息継ぎの練習)その1

とこう書くと真珠夫人みたいだな...
真珠夫人についてはこちらを。爆笑できます。
http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Screen/6577/

「次あたし*曜の*時に来るよ」「じゃああたしもクル━━━(゜∀゜)━━━!!!」
とのことで、(前者が私ね)そのノリのいいマダムと再会しました。

しかし本当に若い。目の回りに多少シワはあるけど、ゴーグルしたら34ぐらいしか見えないよ。超お肌ツヤツヤでさー、驚愕の54歳です。
ちなみに向こうは私をハタチぐらいだと思ってたらしい。
両方で持ち上げあってどうする(藁

で。前回息継ぎなしでクロールで15mいけたので、今回息継ぎの練習です。

これは私も迷いに迷って開発した方式なのですが、息をするとき鼻と口に水が入ってできなかった。しかしこれは鼻から息を吐きながら水面から上がり水中に入ることで解決されるのですね。

でまず、バーに右手だけつかまり立って、呼吸の練習。
ここではとりあえず左に顔を上げる方式でやります。あとで自分にあったほうに矯正してください。

右手はつかまり、左手は下げて立ち、顔を水につけて、鼻から息を吐きながら顔を呼吸のため左に出し、1秒ぐらい経ったら水が下に流れて口に水が入らなくなるのでそのタイミングで息を吸い、また鼻から吐きながら顔を水面につける練習。

ふつう呼吸は3度に一度ぐらいですが、この段階では毎回呼吸を取る練習をします。
ポイントは鼻と口に水が入らないようにすること。その感覚を体得することです。

また顔を左に上げるときは後ろを振り向くような感じで、やや左半身ごと肩でリードして顔だけ上げるのではなく、肩から顔にかけて全部をあげて天井を見るような感じになります。
(実際に水中で行うときは頭と肩だけ出したら足のほうが水中に沈むので、左半身全部を左手のかきと共に呼吸で口を水面に出すときやや水上に出すような感じで行います←ぺたんこにうつぶせに浮いてるのを右半身だけ水につけているような状態になる)

先頭 表紙

2002-07-18 水が怖くて泳げない人へ その2

つーわけで54歳マダム、10分後には、鼻をつまんで目の上まで水に潜れるようになりました。
次は、鼻をつままないでもぐる練習です。
バーにつかまりながら行います。

「泳ぐときは必ず口から吸い、鼻から吐きます。鼻から息を少しずつとめながら吐く練習をしましょう」
「怖かったら、まず鼻までもぐってやりましょう。できるようになったら今度は目までもぐってやりましょう」
「少しでも辛くなったら、すぐに水から上がりましょう」
これは上手にわりとすぐできました。
この頃は水も怖くなくなっていました。

次。「今はバーにつかまって、下にもぐっていましたが、泳ぐときは顔は水底を向くので、顔を下につける状態で水に入れる練習をしましょう」
はじめは顔を斜め45度。そしてだんだんに水底と平行にします。
顔が下を向いた状態で息を吐けるようになったら、今度はビート版につかまり浮いてやります。

ここで「浮く」と言うことに関する説明。
浮く、と言うのは、少しだけ沈んだ状態でもうそれ以上沈まない状態を言うので、身体が全部水面に出ているのではない。
よく、バーやへりにつかまってバタ足を練習している人がいるが、手を水面に出したら、泳げる人でもおしりと足は下がります。
これは人間の頭は重いので、重心は胸の下あたりだから。

なので、必ず浮くときは、頭と肩を水の下まで沈めないと、おしりと足は浮かないと伝えます。
なので(ここ重要)ビート板は
「手のひらを上に向けて両横からはさんで下から持ち、親指でひっかけて支える」
よく上からビート版を押さえて持ってますが、あれだと浮きません。
「手を水面の下に入れる」←ここ最重要、ために、この持ち方でビート版を持ち、浮く練習、浮いて鼻から息を止めたり吐いたりする練習をします。

このマダムはすぐ浮けました。ガニ股姿勢になってたので、足を揃えるように伝える。

浮けたら、ビート板を持ったりはなしたりして、だんだんと板なしで浮く練習。すぐできました。
肩と頭を沈めるのを意識するために、次は手を背中で組んで浮いてみる。
この人はすぐできました。その頃には勝手にバタ足してたので、

「軽く壁をけって、バタ足で息が続くまで浮いて進んでみて」これも難なくできたので、「腕もつけてごらん。適当でいいよ」
これで立派なクロールの姿勢で15m泳げました。

水に顔をつけられない人が、ここまでこれまた30分です。
本人「水の下を見ながら泳げるなんて!!」と本当に喜んでました。
よかったよかった。これで人助け2人目。

先頭 表紙

はかせはどーなの?またパーチーやるから空けといて。南房総で波乗りしてきて二の腕が筋肉痛で死んでる私です...でも海はヨカタ。 / りさ子 ( 2002-07-22 02:52 )
Ka~kaさん、そうそう1cmずつそーっともぐってみてね。ぬるいお風呂でも練習できますよ〜 / りさ子 ( 2002-07-22 02:51 )
ムッシュの水着ってすげー派手だろーな。薔薇一輪くわえて泳いで欲しいですね。 / りさ子 ( 2002-07-22 02:50 )
mignonneさんて、桜沢エリカの漫画に出てくる美少女みたい...キャワイイ / りさ子 ( 2002-07-22 02:50 )
りさ子どの!お忙しいのかな?? / はかせ@昔は泳げなかった ( 2002-07-22 00:40 )
う〜っ、すごいです!!今度こどもと行ったらそぉ〜っと練習してみます。・・・泳げないかぁちゃんじゃ、もしものときに困るからね。。。 / Ka~ka ( 2002-07-18 22:04 )
↓こんなところで「こそこそ」してないで戻ってきな?  昨日はメッセ・サンキュウ〜! 目黒区民プールでも行くかな〜 今年も派手に・・・水着じゃないから・・・仕事がだから? / ムッシュ ( 2002-07-18 13:53 )
先日はわざわざご丁寧にメールをありがとうございました。こちらこそありがとうございました。 / m ( 2002-07-18 10:39 )

[次の10件を表示] (総目次)