himajin top
りさ子の「今日は何の日」日記 (・∀・)

ここでは日常のなんてことない話題を綴っています。

HP りさ子のWebPowderRoom(改装準備中(´Д`; )  おしゃれ住宅大好き♪掲示板  
りさ子のBSデジタル日記  ポメタソ・リサタソの「今これを買え!!」  もよろしく

東京湾アクアライン通行料800円 実現化100万人署名 アクア値下げマンセーヽ(・∀・)ノ

誰もが見れる場所に書く日記はむずかしいね。いくらネタがあっても、書ける事は限られてる...


メール

(・∀・)荒らしはプロバイダに通告します(・∀・)

★★荒らしは放置が一番キライ!★★
反撃は荒らしの滋養にして栄養であり最も喜ぶことです。アラシにエサを与えないで下さい。
☆枯死するまで孤独に暴れさせておいてゴミが溜まったら削除が一番です。

カウンターはユアサーチ

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-07-08 ■□■水泳教室はこの上からです■□■
2002-07-07 七夕の夜にワールドカップの意義を考える....Σ(゜д゜;
2002-07-03 習い事 その2
2002-07-03 習い事 その1
2002-07-03 やっと夏が来た?ペパーミント・クーリング・シャンプーで夏準備!!
2002-07-02 8万ヒットありがとうございます。
2002-07-01 7月だと言うのに花粉症?
2002-06-30 ドイツがんばれー
2002-06-29 ただいまー、シーガイアから帰ってきました。
2002-06-28 サーフ&スイムマジック2002


2002-07-08 ■□■水泳教室はこの上からです■□■

期間限定ですのでお見逃しなく〜
泳法はクロールです。

・水が怖いあなたも30分で15m泳げるようになります。
・浮けて息継ぎ以外できる人は、すぐ1km泳げるようになります(ただしすごいゆっくり)

この夏こそは泳ぎをマスターしよう!!

先頭 表紙

2002-07-07 七夕の夜にワールドカップの意義を考える....Σ(゜д゜;

りさ子「今日七夕じゃん」
ピヨちゃん「そうそう昨日TVで子供たちが書いた短冊やっててさ」

り「うん」
ピ「それに『ワールドカップになりたい』って....」
り「.....Σ(゜∀゜;」

さすがピヨちゃん、拾ってくるネタのレベルが違うな...
こういう話を聞いたときに「つくづくこの人と結婚して良かった」と思いますですよ。
他ではこのレベルはありえないでしょう...

------------------------------------------
色々話題があるんですけど遅れててすみませんねー
渋谷の某クラブの某雑誌のパーチーレポートもまだですみません〜

あと昨日からバーゲンでバカ買いしてるですよ(・∀・)
久々にバーゲンらしい買い物。靴だけで4,5足は買ったかな。

gapがすごくて、3回ぐらい下がってるのに、まだそれが下がってて、レジに行かないと値段がわからなくて、3千円ぐらいのものが500円ぐらいですね。
特に靴とバッグが安い...
本当にこんなんで大丈夫だろうか?と心配してしまいます。

フラン2で食器も買ったよー。

それにしても暑い...いよいよ本格的に夏が来ましたね。

先頭 表紙

むーさん、あれすごい人気だってねー、早速載ったのか...女性にいいよね。 / りさ子 ( 2002-07-18 05:01 )
コペンに乗って(試乗)来たよ〜!!もうなんつーか「軽」って感じじゃ無くてホントにイイでやんす!!電動オープンで遊んできたよ〜!! / 出た頃にはもう無いボーナス(笑)むー ( 2002-07-14 20:38 )

2002-07-03 習い事 その2

もちろん指導者についた方が上達が早いだろうと言うのには異存はない。
でも自分が何ができなくて何ができて、その問題点をどうやったら治るか、をいろいろな方法で試さないと、なんの意味もないと思うし、それがわかる過程が理解するってことが一番大事だと思うんですよ。

つーか、実は今でもレッスンは参考にしてる。
人がレッスン受けてるの見て、全部盗んじゃうんだよね。
別に見えないところでやってるわけじゃないから。
見てれば、大体何を言わんとしてるか、わかるじゃない。

後からこれに気付いて、なーんだはじめっから受けなければ良かった、と思った。

最近それそっくり真似してるから、やってる側としてはきっとむかついてるだろうけど。やってるうちに、気をつけなければならないポイントとか、どうしてこの課題が存在するのかとか、わかるじゃない?

このおじさんは、そういうことをいろいろわかってレッスン受けてるのかな?と心配になる。
まあわかってれば「私が半額で教えてあげよう」なんて発言は出ないだろう。

まぁどっちにしろ、二人ともヘタなのでレベルの低いたわごとにすぎない。
早くもっとマシになりたいものである。
こんなこと言っててうまくなんないと、ほんとバカみたいだもんね。
他のことはなんとかできるようになったけど、スキーはまだすげーヘタだからなー。

まぁでもうまくならなくても、自分に何が欠けていて駄目なのか、どこを改善すれば確実に課題が克服できるか、までは知っておきたいと思う。

ザウスはザウスアイって言って、自動追尾撮影システムがあったんだ。
スイッチを押して、電光掲示板のカウントと共にスタートすれば、フォームをアップで撮影してくれて、山麓に辿りついたら、ジャンボビジョンにそれを写してくれる。
無料。

ところが先日これを廃止してしまった。もう潰れるから、なんでもかんでもなくなるのよ。
まだ動くだろうに、コストがもったいなくてやらないんだろうね。

これがあったら、自分の重心点とかフォームが見れたのになぁ...とすごく残念。
--------------------------------------------------
で、どうしてこういうことを色々考えるようになったかと言うと、
前泳げなかった時、自分でひとつひとつの泳ぐ要素を分解して克服する方法を編み出して、数日で1キロ泳げるようになった時も思ったんだけど、

なんでもできるようになるのに共通する要素があるんではないか、と思ったわけです。
どれも、ポイントはものすごく数少なくて、でもその全体像をちゃんと理解させられるように話せる指導者も少ないし、同じことを教えるにも色んな方法を取って、ポイントを立体的に理解させられる指導法を実践できる指導者も少ない。

本当は必要ないかも知れないけど、一応スクールに入るのは、その指導者の教え方を見たいからなんですね。
でも素人の私でも気付くような重要なポイントを適切な方法で教えてくれない指導者がいっぱいいる。
いくつかの大事なポイントを掴むことなしに、全体像を掴むことなしに、木を見て森を見ず、みたいなことをしても、本当に時間の無駄である。
それには、まず森が何かを把握してないとだめだよね。

この共通する法則をもっと身をもって知りたくて、色々なことに手を出してる昨今です。

子供の頃行きたくもない塾とかに行かされて、できなかったことが多かったので、やりたかったことを大人になって全部やってやる〜!!

次回は「カナヅチなあなたもこれで1km泳げる!超カンタンな方法」です。

先頭 表紙

今でもTV見ててよく「ねえ今の音なに?」「ごめん聞いてなかった」って会話すること多いけど、これと同じですよ。聴いてればなんの音だかわかるのに、ぼーっとして他のことを考えてると目の前のTVついてても見てない聞いてないでしょ。それと同じことですよ。できる能力があっても対象を見てないと意味ないんですよ。 / りさ子 ( 2002-07-23 14:37 )
↓親自身が偏差値の高い学校を出ていると言う意味です。無理やり子供を進学校に入れようとしないで「自分の学力に合ったところに入ればいいんじゃない」とのほほんとしてる人が周りには多いです。 / りさ子 ( 2002-07-23 14:35 )
だからいい学校行った人は子供にあまり勉強しろとか言わないのです。本人が集中の対象を見つけて没頭しない限り伸びないとよく知っているから。 / りさ子 ( 2002-07-23 14:33 )
私だって11歳まではおしゃべりしてレッスンの邪魔をしているような子供だったのです。まぁそれでもそれまでも他の子よりは練習しなくてもできたので、要は器用だったのでしょう。だけどその後集中できる対象を見つけ没頭して取り組んでから色々結果がついてきたのです。だから漫然と聞き流しているうちはその時間はゼロなのです。本人が意識的に取り組まなければ何の意味もないのです。これはその方法でうまくいった人は全員知っていることです。 / りさ子 ( 2002-07-23 14:32 )
はかせはこの話理解できると思うけど、自分の能力が急激に伸びた瞬間を体感した人は、その時の独特の集中と結果にそれが反映されるのを体感している筈です。驚異的な成長はこの集中なくしてはありえません。しかしこの感覚を知っているのはそれでうまくいった人だけです。しかしここが一番大事なのです。その時の能動的に対象を捉えた感覚、それがなければいくら幼少時に何をはじめてもただ聞き流しているだけです。 / りさ子 ( 2002-07-23 14:27 )
たらマー。子供は10歳になったら友達も含めて自分の世界ができて手を離れてくるものです。逆にいうと親を頼ってくるのはそれまで。あと3年は子供と蜜月を過ごしましょう。習い事はそのあとでもできるしね。 / りさ子 ( 2002-07-23 14:25 )
はんざさん、語学はひとつ極めると他も早いって言うよね。 / りさ子 ( 2002-07-23 14:23 )
神経系の発達は10才で頭打ち・・・。よって、3才くらいから英才教育というのは、芸術・運動・学問すべてにおいてあながち間違いではありません。でも、モチベーションが高く維持できれば、30過ぎてから始めても立派なピアニストになった例もあります。絶対音感とか、ちょいと別な事情もあるのですが・・・ / はかせ@俗に栴檀は双葉より芳しというが・・・ ( 2002-07-05 01:25 )
実は新たに習い事したいのがあるんだけど・・・まあ、絶対に時間ないだろうな、と諦めてます。そんな暇があったらもっと子供と一緒に過ごせって。 / たらママ ( 2002-07-04 22:56 )
モノになったのは中国語だけですが・・・でも知らない国の言葉を覚えるのは好きです。面白いですよ。遅ればせながら8万HITおめでとうございます。 / は ( 2002-07-04 12:26 )
試行錯誤しながら最適な方法を模索するっていうのは全てにおいて基本だと思います。今はみんな楽したがって人に頼るから身につかないし、そんな大人を見て育つ子供も同様です。学ぶ楽しみってありますよね。中国語・ハングル・イタリア語勉強したときそうでした。 / はんざ ( 2002-07-04 12:23 )
スキーの続きだけど、撮影見れなくても、ある程度意識することによって、自分がどういうフォーム取ってるかは、わかるよね。腕の位置とか角度とか、重心の高さとか。そういうのビデオないと直せない人多いけど、見なくてもわかる筈だから、できる限り意識的・積極的に直してみようと思う。 / りさ子 ( 2002-07-04 01:41 )
小麦さん。一方的な長文ツッコミで板の雰囲気を壊したかも知れません、ごめんなさい。でもこれは本当に重要なことなので、あんなに書いてしまいました。これからそちらに行きます。 / りさ子 ( 2002-07-04 00:23 )
息子が大きくなった時のヴィジョンが見えない中で、嫌々練習させて、そこそこ弾けるようになって、でも、プロなんかはとんでもないレヴェルのために、お金を払って泣かせてまで練習させる価値があるのかどうか、迷いが生じた時に「続けて何がいい事あるの?」の日記を書きました。小市民の私には「嫌がる前にやめさせる」ような座った根性は、やはり無いのですが、今度彼が本当にやめたいと言う気持ちをぶつけてきた時には、りさこさんの啓示してくれたお話も念頭に入れて、冷静に考えたいと思います。 / 小麦 ( 2002-07-04 00:22 )
りさ子さん、うちの日記に長い突っ込みありがとうございました。最初はびっくりしてしまって、理解するのに時間がかかりましたけれど、小一時間かけて読んで、おっしゃることがよくわかりました。あれだけの突っ込みには、かなりの時間を割いていただいたと思います。本当にありがとうございます。 / 小麦 ( 2002-07-04 00:17 )
↓バレエやバイオリンなど肉体と関節に重要に関係するもので幼少期にはじめなければならないものは、もちろん除きます。 / りさ子 ( 2002-07-03 23:39 )
ピヨちゃんと「子供の頃からやってないとできないって話は、大人になってやってもうまくならない人(は子供の頃はじめてもたいしてうまくならない)が言ってるだけだと思わない?同じ人間なんだからさ子供の頃できる奴は大人になってはじめてもできるよな」と言ったらそーだそーだと言う話になって「F1の佐藤琢磨なんて18で免許取ってF1出てるじゃん。子供の頃からカートやんなくたって、できる奴はできんだよ」と言う話になった。ほんっとそのことにみんな気付くべきなんだよね。基本だよ。 / りさ子 ( 2002-07-03 23:38 )
これ書いてて坂本龍一が「もう君は来なくていい」ってピアノのレッスンクビになったこと思い出した。あれって彼がまだ小学校の時だっけ?やめさせた先生は今どう思っているんでしょうね。 / りさ子 ( 2002-07-03 23:15 )
よくわかってない人が盲信してる間違ったことを言う人たちに囲まれてると、そのへんのカンが鈍るし、間違ったものを掴みやすくなるので注意しましょう。根拠のない盲信は毒電波を発します。何かをはじめる時は、うまく行かなかった人に聞くのではなく、それでうまく行った人の意見を参考にするのが鉄則です。 / りさ子 ( 2002-07-03 22:49 )
全ての法則と流れを俯瞰して推測でき、それを元に自分のなすべきことを編み出していける、って能力、大事です。 / りさ子 ( 2002-07-03 22:46 )
はかせの場合は人10倍ぐらいでは...小沢健二君がHey3に出た時の「塾とか行かないで東大」発言を思い出します。私の周りは東大出身者が多いですが、子供は塾とか行かせてない人が多いです。 / りさ子 ( 2002-07-03 22:45 )
Hideyさん、うちらの世代は受験だ塾だで自分の自由がなかったので、その鬱積が爆発してるのです(笑)日本においてはゆっくり遊べるのなんて30代になってやっとじゃないかな。20代は徹夜で仕事してたし... / りさ子 ( 2002-07-03 22:44 )
Hideyさん!そーなのよ。ひとつ何かある程度のところまで行くとそれは他分野に応用できます。だから子供にはそのレベルにまでなにかひとつでいいから行けるものをやらせるのがいいと思うんだけど、嫌がってるのにやらせてもだめだと思う。でも別のことでコツがわかれば、大人になってからその方法論を応用して、子供の頃やめてしまったことでももう一度取り組めるし入り込みやすいと思うんです。 / りさ子 ( 2002-07-03 22:42 )
家庭教師とか、この類ですね。マスプロの塾でも、塾に行かなくさえも、要領のいい人はどんどん他人から方法を盗んで先に進んでしまう。復習ばかりの人は、どうしても周回遅れとなるわけです。 / はかせ@要領は人一倍・・・だったにょ ( 2002-07-03 22:38 )
大人になってからも色々なことにチャレンジしつづけるりさ子さん、素敵です。 / Hidey ( 2002-07-03 21:39 )
ごもっともです。よい指導を得ても一度ひとりで、自分の体と話し合い咀嚼するプロセスがなくては何も身につかないし、何かの分野でひとつでもそういう経験をした人は別の分野でも応用可能ですよね。指導者はもちろん自分でそういう経験をしてきている人たちなんだけど、今度は彼らには自分の言葉が相手にどう受け止められているか、今相手はどこの部分でどんな葛藤をしているか、相手の立場に立ってものを考える想像力が要求されますよね。それは運動能力とは別の能力なのに、自分の経験だけで教えようとする人が多いですね。 / Hidey ( 2002-07-03 21:39 )

2002-07-03 習い事 その1


またまた小麦さんの日記に超長文ツッコミをしてしまったが、
以前からこの日記に何度も何度も色々書いてるのに、幼児教育について、間違った概念がはびこってることについて、本当に悲しく思う。

でこないだまでザウスのスキースクールに行ってたことを書いたんだけど、その時もいろいろ思ったことがあった。

もう、習い事をするたびに、本当にいろいろ思う。
「こいつ教え方下手」とか「こいつレベル低い」←講師 とか。

ダイビングの時も死ぬほど思った。
私が思う踏むべきプロセスを踏んでくれない。
指摘したらばつが悪そうにやる。ひどすぎる。

で、スキー。
スキーのクラスが突然なくなることになって、それまでもそのクラスのレッスンをつぶさに受けながら観察してて「これだったら自分でやった方がたぶん効率いいな」って思ってたんだけど、

なくなることになった時、一緒に受けてたオヤジが「りさ子さんどうするんですか」と言うので「私はしばらく自分で考えてやります」と言ったら
「習わないとうまくならないですよ」と来た。
また。バカか。と思った。「どうしてですか」と聞こうと思ったけど聞かないでおいたら
「私は個人レッスン受けますから半額で教えてあげますよ」
とこのオヤジぬかしやがったΣ(゜д゜lll)ガーンあんた誰に向かってもの言ってんの!

「(バーカ)教わるならもっとうまい人に教わりますよ」と間髪いれず返した。習う以前に、毎回毎回自分で自分の改善点を完璧に直しておかなければ、レッスンを受けても無駄になると思ったし。

そしてここからが面白い。

その後も時々ゲレンデで会うんだけど、そのオヤジは高いお金を払って個人レッスンを受けてるらしい。
しかし勝手に色々やってる私の方があきらかに進度が速かった。

それでオヤジは泣きそうな顔して私に色々聞いてくるようになった。
オ「ビデオと本で勉強してるって言ってたけど、ビデオとか売ってないんですよ」
り「図書館で借りれば?」
オ「図書館にないんですよ。本もいいのが売ってないんですよ〜」
り「私はオークションで片っ端から100円のを買ってるよ。あとはBOOK OFF回ってみたら?」

それで上級コース(20.1°)で自主練してる私が「同じこと試すのにもこっちでやった方が、自分の悪いところがデフォルメさせて出るし、フィーリングが全く違うから、すごく勉強になるし、こっちで続けてやってると、中級コース(14.9°)がすごい簡単に感じるようになるよ」と伝えると目を白黒させて
「そんなの考えたこともなかった」と言っていた。

見てると、ずーっと同じことをチンタラ繰り返して練習している。
たぶんその時期にレッスンで習ったことを復習してるんだろう。

たぶん何をどうすべきかわかってなくて、それを踏み込んで推察することもなく、教えられたことを一歩一歩鵜呑みでやってるんだろう。
それって回り道ですよね。

先頭 表紙

はかせ、調べてみる。鹿島なのか...三井三菱に同級生いっぱいいそうですね。 / りさ子 ( 2002-07-09 00:58 )
そっか所有は三井かな?作ったのは、間違いなく鹿島どす。 / はかせ@三井Fにも同期が・・・ ( 2002-07-06 00:10 )
はかせ、ザウスと鹿島とヤマトと何の関係が?(@_@)確かザウスは三井不動産なんですけど、作ったのは鹿島だっけ? / りさ子 ( 2002-07-05 01:45 )
『地球か・・・全てが美しい・・・』ザウスを作った鹿島に入った高校の同級生は、今どうしてるかにゃーー? / はかせ@ヤマト艦長(?) ( 2002-07-05 01:22 )

2002-07-03 やっと夏が来た?ペパーミント・クーリング・シャンプーで夏準備!!


今日つーかもう昨日のお昼は、すっごい暑さでしたね。
7月に入ってもお天気が悪くて、水温かなり冷たいらしくて、こんなことだと海に入れるのか?と心配してたんですけど、ここで一気に水温上がって欲しいものです。

で、いつも季節の変わり目の日を強く意識するのですが、私としては今日は夏の一番はじめの日、ということにしよう、と思って、しまっていたものを色々出しました。

まず、お正月のボディショップの福袋に入ってた、ペパーミント・クーリング・シャンプーとコンディショナー、
あと、去年半分残ってしまってたクールバスクリン、
あともう一昨年のセフォラボックスに入ってた、ミントのシャワージェル...

目にも鮮やかなブルーとグリーンが、本当に夏が来た、って感じを演出してくれます!!それぞれの色が全部綺麗なんだよねー。

全てを夏仕様にしたこのお風呂タイムは、なかなか満足度高し、です。

ペパシャンプーは今日はじめて開けました。この日を待っていたのだ〜〜
毛穴一本一本まで、さっぱり洗いあがります。洗い上がりのつや感、まとまり度ともにgoodです。でも夏だけ使うことにしよう。

お風呂にさっぱり入った後は、まだ暑かったので、こないだ買ったポリマークールマフラーをためしてみました。ハチマキみたいなのにポリマーが入ってて、3分水にひたしてしぼって首に巻くと、蒸発の際に熱を奪うんだって。
これもなかなか優秀でした。

そのあとライム水飲みながら、ガチンコを見ました。

そのうち本格的に夏になったら、コーラフロートとかしよう。
かき氷機も出さなきゃね〜。

先頭 表紙

あかね、ありがとう。そうだよもう7月だよ!!私もフリースとかしまったんだけど寒がりなのでまた出しました。寝る時すごく暑くないと寝れないんです。眠ると体温下がっちゃって... / りさ子 ( 2002-07-03 01:27 )
8万HIT、おめでとうございます♪ 今日「いいかげんに、ホットカーペットしまわなくちゃなあ」と思いました… はっ! もう7月じゃん!! / あかね@つゆボケ(笑) ( 2002-07-03 01:18 )

2002-07-02 8万ヒットありがとうございます。


この日記をはじめたのが2000/8/25なので、もうすぐ書き始めて2年になりますねー。

7万ヒットの時、今後どうしよう...と思ったことがあったのですが、何人かの方々から「いつも読んでるのでがんばって」とメールをいただき、すごく読んでくれてるのが嬉しくて、その時やっぱりできるだけ続けよう、と認識をあらたにしたのです。

やめてく人も多いみたいだから、自分だけでもなるべく続けたいなー、と思ったし。
何かをすぐやめちゃうのって、あんまり好きじゃないので...

こういうことやってると、飽きちゃうでしょう?それでみんなやめちゃうと思うんだけど、でも、その飽きたところを乗り越えたところに、何かあると私は思うわけよ。
そこまで到達してはじめて開くパンドラの箱みたいなのがある気がするのよね。
どちらにしろ、続けてはじめて見えてくることがあると思うので、それが知りたくてやってると言う感じもします。

でもやっぱり大変だね!!ずっと書いてると、パターンもだんだん似てくるし。
私生活をそんなに晒せない分、書ける事の種類は限界がありますよね。
勝手に回りの人を出すわけにも行かないし...

いつも思うのですが、一体どなたがこれだけ沢山読んで下さっているのだろう、と不思議に感じています。
メールとかもらえると嬉しいです(笑)HPの一番下から送れます。

写真の花は、シーガイアの巨大な蓮池で咲いていたものです。
雨の旅だったけど、晴れた時もあったし、植物は濡れて綺麗で、雨でもいいことあるんだなと思いました。

これからもなるべく更新は早く、写真も沢山載せるようにがんばるねー。
みなさんありがとう。

先頭 表紙

うん。でもはかせは一般人とはまた違う意味でまざりあってる気が... / りさ子 ( 2002-07-06 21:01 )
ちゃうちゃう、一般論のこと。人間は、『極悪人でも真に善人でもない』とも言いますね。 / はかせ@そこまで木に登りませぬ ( 2002-07-06 00:11 )
はかせ、誰も聖人君主とは言ってない!!それはさすがに。/通常の人間ではない気が... / りさ子 ( 2002-07-05 01:47 )
答えは、『化け物でも聖人君主でもない』それが人間であり、私なのです。(藁)は辞めませう、(w)とか・・・。 / はかせ@遙かなる2ちゃんねらー ( 2002-07-05 01:17 )
そうそういつも思ってた。達観、無常、煩悩の全てがぐちゃぐちゃにまざりあってるのがはかせなのだー。あなおそろしや...(化け物か???←また怒られる、もしくは「こんないい人なのに」とか書かれる(藁) / りさ子 ( 2002-07-04 01:13 )
いやいや、煩悩の塊ですわ。だから、書き出したら止まらないかもと怖れ・・・ / はかせ@たまには沈思黙考しないと ( 2002-07-03 22:36 )
はかせ、達観と無常のコツを教えてください...はかせも早くひまじんで日記はじめなよー。人気出るよ〜 / りさ子 ( 2002-07-03 01:02 )
たらマー、うちらだけでもいなくならないように頑張りましょう(爆)継続は力なりですな。 / りさ子 ( 2002-07-03 01:01 )
もも、きっと淡々としていられるのは、その鯉じゃなくて恋をちゃんとやりとげたからじゃないかなー、大人の恋だよね。心理的に落ち着いてるのは、成長した証拠だと思う。これからもほんとによろしくね!!お互いがんばろうぜー。 / りさ子 ( 2002-07-03 01:00 )
スヌはここ数年は日本で癒し系として迎え入れられ?心理学応用の本とか沢山出たねー。こうなるとは思ってなかったけど、確かにスヌは生活を楽しむ達人です。いつもコミックを読んでなんて面白い本なんだろうって思って、スヌに出会えて良かった、って私もいつも感じています。 / りさ子 ( 2002-07-03 00:59 )
つばささん、本当生きていくのは大変だよね。私も子供の頃からしみじみ感じていますし、今の時代を生きる子供はどう思っているのだろう、とよく考えます。人間関係は組み合わせですから、全く違う場所に行くと何も問題なく過ごせるとかよくあります。いじめとかもそうですが。その部署から移ることはできないのかな?本当に人間関係は組み合わせなんだよ。そこまで実害が出る最悪の場所にこだわることはないです。 / りさ子 ( 2002-07-03 00:58 )
Hideyさんに言われるとてれるなー、ありがとございます。いつかお会いしたいですねー。Hideyさんも素晴らしい日記続けてネ。 / りさ子 ( 2002-07-03 00:56 )
諸行無常、盛者必衰の理をあらはす・・・。と、達観してばかりは居られませんね。諸行を成すことも大事ですよ!8万ヒットは伊達ぢゃありませんって。 / はかせ@ああ無常!? ( 2002-07-03 00:49 )
りさ戸さん、ひまじん同期だよね。もう2年近いんだ。今後ともよろしく。 / たらママ ( 2002-07-02 09:10 )
エキサイトにすごい女性がいる!と思って、そこから日記にお邪魔するようになって二年経ちましたかァ。いつも元気をいただき続けてきた気がする。恋の終焉?の方は疲労感はあるけど欠落感とか孤独感はなく結構淡々としてるので大丈夫なの。手足をノビノビと伸ばせるハッピーな恋をのんびり待ちますわい。ありがとうねー。 / もも ( 2002-07-02 07:56 )
私はりさ戸さんに感謝していますよ。昨年12月に書かれた「スヌーピー」のおかげでスヌーピーのファンになり、アニメーションを見てスヌーピーの声を聞いて救われ、一時回復しました。有り難いです。→http://www.himajin.net/diary/p.php3?102/180#50647 / つばさ ( 2002-07-02 02:02 )
ひまじん日記のヒット数一覧を初めて見ました。ここまでお疲れさまでした。毎日書き続けることは大変でしょう。こちらは一時回復しましたが今度は上司との人間関係で頭がおかしくなりました。いい加減損害賠償するぞゴルァ!とやったらまた自宅静養を命じられまして、また薬づけの日々です.... / つばさ ( 2002-07-02 01:25 )
8万ヒットおめでとうございます!いつも読んでますよー。今後も貴重な情報をよろしくおねがいします。 / Hidey ( 2002-07-02 01:22 )

2002-07-01 7月だと言うのに花粉症?

どうも。とうとう7月になりましたね。
まだ梅雨の真っ盛りだけど。

ところで皆さん、お鼻の調子はどうですか?
私、昨日W杯でブラジルが優勝したあたりから、くしゃみは出るわ、鼻水はたれるわ、でなんか重症の花粉症状態になってしまいました。

春よりひどいです。どーしてなんでしょう?あったかいから杉花粉が狂い飛び?してるんでしょうか???

私だけなんですかねー、みなさんの中にも今日突然涙目になってる方はいらっしゃいませんでしょうか???

騒いでいたら、ピヨちゃんが「ここ読みなはれ」と耳ツボマッサージで鼻炎が治るサイトを教えてくれました。
http://homepage1.nifty.com/totukahp/bien.htm
みんなで耳たぶもんでみましょう。

先頭 表紙

うーん、はかせ、ただのカゼだったみたい。つーか、乾燥に極度に弱いのです。ちょっとでも乾燥するとすぐノドにきます。養生します。 / りさ子 ( 2002-07-02 00:42 )
この時期だったら、イネですね。ブタクサは秋どすえ。ハウスダストは通念かな。 / はかせ@小官もアレ鼻なのら ( 2002-07-01 23:54 )
所用を済ませた後は、あったかいものを飲んで、マターリ、のんびりしております...プールに行きたかったんだけど、やめました。オークションで買ったスキーのビデオ見て過ごします... / りさ子 ( 2002-07-01 19:36 )
ども。おはようございます。起きたら鼻ずるずるです。カゼをひいてしまったようです。ノドも痛いし...友達からも「カゼで寝込んでました」のメールが。たった2日歩き回っただけで疲れが出たのか?もう年かも... / りさ子 ( 2002-07-01 15:19 )
ブタクサとかイネとかいろいろあるんですよ。私も小さい時は春でしたが、この数年は初夏から夏にかけてアレルギーが出ます。 / はんざ ( 2002-07-01 12:09 )
今の時期だと花粉ではなくカビではないでしょうか?カビアレルギーが流行っているそうですよ。 / 佐藤嗣麻子 ( 2002-07-01 10:31 )
写真の整理してたら今日ももうこんな時間だよ...ゆっくり寝たいYo! / りさ子 ( 2002-07-01 03:52 )

2002-06-30 ドイツがんばれー


ドイツキャンプ地のシーガイアの植物園にあった、お花で作った国旗。

ブラジルの方が強そうだし、ドイツ料理美味しかったのでドイツ応援中^^
がんばれ〜!!

先頭 表紙

おお!もも....人生の重大な転換期がW杯とともに...それは大変だったでしょうネ、またパーティーやってみんなで飲もう!そのうちメールします!!でも恋が終わったなんて、ひとつの人生が終わったような、本当に重大な出来事でしょうね.... / りさ子 ( 2002-07-01 01:27 )
W杯の終わりとともに私の恋も終わりました。以前りさ子さんに「もも、幸せな恋をしてほしい。」と言われたアレです。なんだかスッキリ!それにしても恋って始める時より終わる時に異常なエネルギー使う。疲れたー。でも、ほんとにスッキリ! / もも ( 2002-07-01 01:07 )
ああ〜お祭り騒ぎの一ヶ月が終わった...なんだか気が抜けちゃったなぁ。夕ご飯はW杯お疲れサマということで、韓国冷麺とシードルでカンパイしました。 / りさ子 ( 2002-06-30 23:39 )
負けちゃったねー、でもほんとによく頑張った...ブラジルはやっぱりすごいなぁと思います。名実ともに真の世界一だね。 / りさ子 ( 2002-06-30 22:13 )

2002-06-29 ただいまー、シーガイアから帰ってきました。


オーシャンドームを見に宮崎に行ってましたが、さっき帰ってきました。

ドイツチームのキャンプ地がシーガイアだったそうで、ドイツ料理フェアをやっていて、美味しいものをたらふく食ってきました。

詳しいご報告はまた後日。

写真は、さきほど、本日19時過ぎの上空です。

今の季節、7時過ぎでもこんなに明るいのね。
まるで朝みたい。

下が梅雨とは思えないでしょー、
すごく綺麗で、感激しました^^

先頭 表紙

はかせ、相変わらず詳しいですなー、一体いつもどこから雑学を拾ってくるのでしょう。で替え歌はすごいの作りそうですネ... / りさ子 ( 2002-07-03 01:05 )
ドイツ国歌によると、東はロシアから西はフランスまでドイツ圏だという。でも、誤解があるのはこれが固有の領土とかいって拡張しようとするものじゃなくて、そこまで広がったドイツ人(ゲルマン民族)に一致団結を呼びかけるものなんですよね。 / はかせ@替え歌大好き ( 2002-07-03 00:54 )
はかせ、ドイツまで観戦に行きそうですねー、カーンの歌があるみたいよ。「足首 太股 男の世界」って言う...Σ(・∀・; / りさ子 ( 2002-07-02 00:44 )
ドイツ帝国の夢、儚く散り・・・。カーンの呆然と遠くをみる姿にジーンと来ました。でも、次はドイツ大会じゃ〜〜!捲土重来、次は日独決戦を期待して。 / はかせ@北朝鮮がどさくさに紛れて怪しい・・ ( 2002-07-02 00:06 )
↓シーガイアにドイツチームがキャンプしてたとは知らなかった、です。スタッフ、プレス含めて60名ぐらいで来たそうです。 / りさ子 ( 2002-06-30 02:24 )
はかせ〜、さすがお仕事柄ドイツ語詳しいですねー。国家まで知ってるとは恐るべし...(^^;私も知らなかったから驚いちゃった。シーガイアの敷地内ではないけど、宮崎県の別の場所はスウェーデンチームもキャンプしてたそうですヨ。 / りさ子 ( 2002-06-30 02:14 )
え?あのシーガイアがドイツの宿? ジーク、ドイッチェ!優勝したら、幻の国歌1番も歌ってヨシ。 / はかせ@昔からのドイツ贔屓 ( 2002-06-30 01:50 )

2002-06-28 サーフ&スイムマジック2002


前ディノスのTOCバーゲンに行ったら、なんかいろんなものを送ってくるようになった。
今日内覧日のサーフィン用品のセールがあって、HPで一応登録しといたら、500人限定の494番目です!とかメールが来て(笑)
銀行の帰りに10分ぐらい寄るか...と行ったらはまった(爆)

あまりにいいものがいっぱいあったので、友達も電話して呼んじゃったよ。
明日から混むと思ったし。

詳しくはhttp://www.dinos.co.jp/saiji/021800/ですが、これマリン用品だけ集めたセールで、水着とかすごい安いです。大体3千円。
ビキニの上下に、長袖ラッシュにサーフパンツまでついて、4点セットで3千円だよー。
サーフパンツだけだと、千円とか...
種類もすごくあるし。ふつうマリン用品てあんましどこの店も種類置いてないから、これ(゜∀゜)いいよー。おすすめ。

リーシュとかフィンソックスとか、普段絶対安くならないものまでだいぶ安いので、これからはじめる人はここに行くと一式全部格安で揃っちゃいます。

特価品はたぶんすごい並ぶと思うので、限定じゃなくても充分板とか安いから、途中から行くのでもおすすめだよ。

先頭 表紙

むーさん、これ懐かしのフィガロに似てるよねー、女の子が買いそう... / りさ子 ( 2002-07-01 15:21 )
全然関係ないけどコペン発売したよ〜!!http://www.asahi.com/car/cg/020628.htmlコレスッゲーイイ!! / ねらいは最終型?む〜 ( 2002-07-01 12:50 )
こないだはスキーセールだったんだよねー。次はゆかたセールだって。こういうふうに商品分けて大量にやってくれると選び甲斐があって嬉しいですネ。 / りさ子 ( 2002-06-28 00:07 )
私はOPのリュックをゲトーしました。2コしかなくてすぐなくなったので内覧に行った甲斐があたカモ / りさ子 ( 2002-06-28 00:03 )

[次の10件を表示] (総目次)