himajin top
りさ子の「今日は何の日」日記 (・∀・)

ここでは日常のなんてことない話題を綴っています。

HP りさ子のWebPowderRoom(改装準備中(´Д`; )  おしゃれ住宅大好き♪掲示板  
りさ子のBSデジタル日記  ポメタソ・リサタソの「今これを買え!!」  もよろしく

東京湾アクアライン通行料800円 実現化100万人署名 アクア値下げマンセーヽ(・∀・)ノ

誰もが見れる場所に書く日記はむずかしいね。いくらネタがあっても、書ける事は限られてる...


メール

(・∀・)荒らしはプロバイダに通告します(・∀・)

★★荒らしは放置が一番キライ!★★
反撃は荒らしの滋養にして栄養であり最も喜ぶことです。アラシにエサを与えないで下さい。
☆枯死するまで孤独に暴れさせておいてゴミが溜まったら削除が一番です。

カウンターはユアサーチ

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-04-13 ビッダーズの方が売れる。
2002-04-12 ベランダの花が満開
2002-04-11 臨海トンネルで、家からお台場まで25分。
2002-04-11 グレープフルーツとジャスミンのお茶
2002-04-10 銀色夏生のCD
2002-04-09 私の思う頭のいい人の条件
2002-04-08 旅行会社が減っている
2002-04-07 またまた祭り@駒沢公園で結婚式
2002-04-06 ワンタンクッションカバー
2002-04-05 友達が某国立大助教授になった〜


2002-04-13 ビッダーズの方が売れる。

15日からヤフオク値上げだよね。
月々の会費も取りつつ、毎回の出品料も取るんだって。

今、嵐のような再出品の末に、やっと商品が売れてるので、今までのような再出品を繰り返していたら、すぐにそれだけですごい額になっちゃう。

結局オクとビッダと楽天の3強しか残んなかったみたいで、今せっせとビッダに商品を移している。

そしたら、移している端から、もう3つも売れた!(・∀・;
すごい、ビッダの方がぜんぜん売れるじゃん。

それに、なんか見てみると、ビッダの方が、みんな高く出してるよ。

なんかはじめっからこっちに来とけばよかったかも....

100点ぐらいあるので、出品するのに1週間は掛かりそうです。
でもビッダはオクと違って自動再出品5回だし、ほっとけるのでラク。
はじめはちょっとめんどくさいけどね。何もかもわからないし。

早期終了できないから気をつけてね。すると落札者の連絡先も消えちゃうよ。
あと、落札ナビ使うと、落札相手にそのまま住所電話伝わるので注意。

先頭 表紙

むーさん、その話今日ちゃんと聞けばよかった。いいよねーケイコリー / りさ子 ( 2002-04-14 23:47 )
ケイコ・リーのライヴに行ってきたよ〜・・・・また関係ないツッコミをしてしまったか・・・ / む〜 ( 2002-04-14 21:04 )
はかせありがとう、でももう女物の服しかないよ。女装する?バイオヒーターはうちも本当に助かったわ、ありがとうございます。冬はあれなしには過ごせないわ。 / りさ子 ( 2002-04-14 01:15 )
お買い得があったら、メールでご一報下さいませ。必要な日用品なら、高価買い取り致しますよ!Bioheaterには感謝してマッスル / はかせ@どーも、オークションは胡散臭くて・・・ ( 2002-04-14 00:14 )
もも、結局文化が一番面白い、そしてそれは値段じゃない、ってことだよね。 / りさ子 ( 2002-04-13 04:48 )
ヤフオクに続き、また未知の世界を開拓!?相変わらずのフロンティア精神ですね。私は登録とかめんどいのでオクのままだけど。りさ子さんの「駄菓子買い」に影響されてくらもちふさこの『いつもポケットにショパン』を500円にてゲット。私もそういう楽しみ方になってきました。 / もも ( 2002-04-13 03:15 )

2002-04-12 ベランダの花が満開


テラコッタの鉢に色々な花が寄せ植えしてあるのを昔よく買ったりしてたのですが、
それが大きくなってこんな感じになってしまいました。
この白のお花、椿?はじめはちいさーい握りこぶしぐらいだったのに。

米のとぎ汁とかお茶の出がらしとか色々あげてるから、育つ育つ(笑)

ハーブとかゆずの木とかいちごとかいろいろあって、時々食卓に上ります。

春なので、近々ラベンダーの苗を買いに行くつもりです。
ニ子玉のガーデンアイランドに、苗いろいろあるんだよね。

ガーデンアイランドって、いいけどなかなか行く機会ない。
年に一度ぐらいかも知れない。
どうせ行くなら、お花がいろいろある季節にしないと。

GWまでに行けますように。

先頭 表紙

はかせ、さすがオペ室、包丁さばきがうまい...ガーデニング、庭だと広くて大変なので、テラスぐらいがちょうどいいかもとも思ってます。 / りさ子 ( 2002-04-14 01:16 )
ペコちゃん、食べられるものっていいですよね、じゅる。 / りさ子 ( 2002-04-14 01:15 )
良いですねえ、ガーデニング。僕の出身大学の麻酔科(オペ室)の助教授は、官舎でハーブを沢山育てて弁当に入れてきていました。魚も上手にさばけるし、凄いです。 / はかせ@サボテンを枯らすかも? ( 2002-04-13 23:53 )
GWには、近所の神社の例大祭で関東一円から植木屋さんが境内に市をだすけど、最近ハーブの苗がたくさん来て安いんだよ〜〜。お祭りそっちのけになってしまうよ〜〜(⌒‐⌒) / ペコ ( 2002-04-13 22:02 )

2002-04-11 臨海トンネルで、家からお台場まで25分。


 
 
 
 
 
 



 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

本日深夜0時に、臨海トンネルが開通しました。

これは大田区城南島〜中央防波堤(外側)埋立地〜中央防波堤(内側)埋立地を結ぶもので、
環七を海につきあたってちょっと右に行ったところから出てて、青海のテレコムセンターのところに抜けます。

現地写真
http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2002/01/DATA/20C1V100.JPG

で、開通時間の0時丁度ぐらいに城南島側のトンネル入口に着くように、行ってみました。

ちなみに本日のBGMは、さっき買った中島美嘉の「ONE SURVIVE」。
これすごいよ。いい曲だと思ったら、私の大好きなT2yaの曲で、詩がなんと吉田美奈子!!(゜∀゜)ビクーリ、意外!

でトンネルだけど。3分ぐらい前に着いたら、15台ぐらい並んでた。
先導がパトで、私は15台目かな?
ほとんど宣伝してなかったし、わざわざ待機所まで作ってたのに、ほとんど誰も来てなかったもよう。
きっと来てたのも工事関係者だね。

ちなみに私の前は多摩ナンバーのポルシェだったよ。

で開通してみんなでズラズラと移動してトンネルへ。
日本一明るいトンネルだそうだけど、なんか、アクアラインみたいだよ。
あーそう言えば、アクアも初日に通ったな。しかもフェラーリで(ワラ
なんかまるでミニアクアライン、て感じ。アクアと同じ会社が施工したのかな?(青木建設?)

で、トンネル出て、地上に出て、90度左折して、またトンネルなのね、
でもこれがすっごいふるっぽい工事現場みたいなトンネルで、はじめのとぜんぜん違うよ。

こっちは前から出来てたみたいで、工事車両だけ通ってたみたい。

結論と感想は...
思ったほどお台場まで近くならなかった。
結局レインボー通るのと、ほとんどかわらないぐらい?

私前家からビッグサイトまで、早朝道が空いてる時、18分で行った気するけど、あれって何かの間違いかな?

この道路は、はじめのトンネルを入ってから、お台場までたどりつくのが遠いです。
なんてーか、テレコムセンターから先がだいぶあるでしょ?

そうそう、パトはテレコムの手前まで先導して、一般道に逃げちゃったのに、
みんなそのままずらずら有明に抜けるトンネルにそのまま列で入ってくのが面白かった。
パトについてUターンして、また復路のトンネルに乗ればいいのにね。

デックスのコンビニに行ってから、復路に載りました。
そしたらはじめ自分だけだった。
新しいトンネルを貸切というのは、気持ちいい。

ひとりで走ってると遠い気がしたけど、誰かと喋りながらだと、多分15分が5分ぐらいに感じると思う。
環七をまっすぐ行って載れるってのも、いいよね。

平成22年に、若狭に繋がるそうです。

そうそう、城南島のキャンプ場のところに、人工砂浜が出来ましたよ。
遊泳禁止でまだ入れないけど。葛西みたいなの。

ちゃんと足洗い場もあって、波打ち際では遊べるよ。親水公園、ってやつね。

22日からあそこの駐車場有料になるそうで、たぶんそのあたりが海開きと見た。
あそこ穴場だったのに、混むと寂しいな。


どんどん街が変わっていく。

先頭 表紙

もも、なんて歌?こないだ吉田美奈子はグルーブ・ダイナスティってコンサートをBSでやった時に久しぶりに見ました。素晴らしかったです。すごい迫力だった。 / りさ子 ( 2002-04-13 05:15 )
車の運転はしないので臨海トンネルにはあまり興味ないけど吉田美奈子に反応してしまった。最近彼女の昔の歌を夜の散歩の時(主に絵画館前から東宮御所に抜ける人のいない辺り。警官はいるが。)大声で歌いながら歩いてたりするんですよ。あまり有名じゃないけどすごーく好きだったんです。 / もも ( 2002-04-11 05:39 )
そこの敷地の中で工事してるらしくて、サーチライトで照らしてたみたいだけど、すっごいかっこよかった。 / りさ子 ( 2002-04-11 04:24 )
開通セレモニーでもやってるのかと思ったら、トンネルとは全然関係なくて、 / りさ子 ( 2002-04-11 04:24 )
行く時に、現地手前で坂道を登りながら海の橋を渡るの。そしたら、橋の向こうの何もない森の向こうが、「未知との遭遇」みたいに、すごい光量で光り輝いているの。あれにはびっくりしたねー。あんなの生まれてはじめて見た!!映画みたい。ちょっとした見ものだよ。その写真は撮れなかったけど。 / りさ子 ( 2002-04-11 04:24 )

2002-04-11 グレープフルーツとジャスミンのお茶


私、自分のHPに「アジアンティーって美味しいね」って書いてあるの。

そしたら、アジアンティーの関係者が、それを見てメールくれてね、
「あれ作ったのは私です」って。

それでしばらく話してたの。
そしたら「今、グレープフルーツとジャスミンのお茶を作ってます。春に出しますので楽しみにしてて」って書いてあって、楽しみにしてたんだけど、しばらくやり取りして、なんとなくメールが途絶えてしまったの。

それで春になって、お茶がいろいろ出た。
でもグレープフルーツとジャスミンのお茶は、出ない。

もうあれなくなったのかなぁ、と思ったの。

そしたら...今コンビニに行って、なにげに見たら...
アタ━━(゜∀゜)━( ゜∀)━(  ゜)━(  )━(゜  )━(∀゜ )━(゜∀゜)━━!!!!!
カワイイ━━━━━(゜∀゜)━━━━━!!!!

帰って飲んだ。

けっこう甘い!はじめはわりとグレープフルーツジュース、って感じ。
でも、後味がジャスミンティーだ!!!
すっごい、こんなことができるなんて。面白い!(・∀・)イイ!
ちょっと甘いけど、おいしいよ!

なんだか自分まで誕生に立ち会ったみたいで、感激してしまいました^^。

久しぶりにメールしてみよう。

先頭 表紙

ジャスミンミルクティーは飲んでみましたが、私はいまいちかな。すごく楽しみにしてたから残念。 / oggi ( 2002-04-11 21:55 )
アジアンティー好きだったんですよ。でもなくなってしまって悲しい・・・今年は今冬にお茶ブームで。それも緑茶が多いというのもよくわからないけど。あっちではウーロン茶は福建省近辺が産地だから全国的にポピュラーではないですし。普通に緑茶飲んでます。日本ではジャスミンティーが結構人気ですよね。どうして?留学中に寮食食べながらいつもこのティーバッグのお茶飲んでたから個人的には苦手なのですが。香港でも現地の人は飲まないみたいですし。でも、本当においしいジャスミン飲んでみたいですね。 / はんざ ( 2002-04-11 12:23 )
あとジャスミンミルクティーとかも出てますよね。怒涛のごとくなお茶発売ラッシュ。「実は中国で一番飲まれているのは緑茶です。」なんて、最初から言えよぉみたいなのとか。 / もも ( 2002-04-11 05:34 )

2002-04-10 銀色夏生のCD


ちょっと前だけどオークションで銀色夏生のCDを買った。
10年ぐらい前、女優志願の女の子の部屋で聴かせて貰ったCD。
って言うかその時はカセットだった。

すごく可憐な声で歌が入ってて、聞いた時の衝撃は未だに忘れられない。
一体誰が歌ってるんだろう、と思って...
仮歌の人かな?と思ったけど、アマチュアを募集して、この時だけ歌ってもらったみたい。

やっとCDを入手してライナーを見たら、出るまでの経緯が書いてあるけど、それがなかなかすごくて「よくソニーからこういうものを出せたなぁ」と思った。
でも1と書いてあるのにその後の続編が出なかったことを思うと、うんともめたか、何か嫌なことがあったか、とにかく何か起こったのだろうなぁ、と思った。

けどこれはとんでもなく凄い名盤です。
やばいぐらいの名盤。
あるべき姿と言うか、ひとつの教科書のようなかたち。
そういうものだと思った。

CDが届いて、10年ぐらい前に聴いた曲をちゃんと家でCDで綺麗な音で聴いた時は、けっこう感激した。こういう感激は久しぶり。

このCDを入手して、忘れていた銀色夏生の詩集をこれまたオークションで買い集めました。
なんか昔欲しかったものが大量になんでも家に届くと言うのは、なかなかうれしいものですね。
どれもこれも駄菓子みたいな値段なんだけどね。

なんか、もし自分がいくらお金持ちになったとしても、きっと駄菓子みたいなものを買い集めて喜んでるような気がします。
*でもそう思えるのは、散々お金を使ったからだと思う...
 そのあとで、はじめて自分の欲しいものがわかる、と言う感じ。

*「サーチライト」って曲は、キョンキョンに提供したものだったのね。
キョン2の古いCDを買ったら入っていてびっくりしました。

先頭 表紙

しろねこさん、私はここ10年間が1年みたいに感じられたり、1年が5年ぐらいに感じられたりします。同じことをやってるようで、妙に密度が濃かったり... / りさ子 ( 2002-04-11 04:27 )
10年前が、懐かしく思い出されますよね。 / しろねこ ( 2002-04-11 00:42 )

2002-04-09 私の思う頭のいい人の条件

たくさんのものをいっぺんにすばやく上手に持てる人。
形の違ういろんな荷物の重心を瞬時に割り出すのがうまい人。

たとえば今日私は出かける時、スポクラの荷物用とふつうのバッグの2つを持ちつつ、クリーニングに出す上着2枚、出す手紙、車で聴くCD、ミニペットボトル、そして鍵を持って車に向ったわけだけど、

こういうのを持つ時、ぐじゃぐじゃに持つんじゃなくて、バッグふたつも一番邪魔にならない位置に持って、上着もうまく広がらないようにサササとまるめて、手紙とかCDもちょうど落ちないように挟んで、余裕余裕...とかそういうのがすばやくてしかもうまい人、いるよね?
そういう人を見てると、多分この人は頭いいだろうなー、と思うのです。

私は達人までは行かないけど、まあまあだったかな?けど最近以前に比べたらなんかヘタになって来た。
これって老化なのかなと思ってすごくショック。

車乗るとそういうこまごました荷物多いんだよね。
あとマリンスポーツやったりキャンプやったりすると、大荷物運ぶことが多くなる。

上に書いたのは比較的でかい荷物だけど、これが小さいものであればあるほど難易度は増すと思う。
つまり小銭いっぱい&レシートの大きさ違うのを財布を持ちながらすばやくまとめる場合とか。
それが上手だと、余計そう感じる。けっこういい学校出てる人でも、これができない人は多いし。

なんかどうでもいい話題ですみません。

でもこれって頭の良さをけっこう反映すると前から思ってるんだけど。どうでしょう。
つーか性格も反映しますよね。こういうのって。

先頭 表紙

うーんその定義だけじゃあ、アインシュタインやエジソンは『頭悪い』ということになっちゃいますねー。考えるスピードは、必ずしも重要とは限らないかも。 / はかせ@暗算は遅いかも ( 2002-04-12 18:11 )
頭の回転が速いとか機転が利くとかっていうのもそうですね。物事を考えるのにマクロな視点とミクロの視点とを持ちつづけられるとか、多方面から考えられるとか(それには当然それ相応の知識とか考え方を身につけている必要があるし)かな?あと、人の立場から考えられるっていうのも個人的にはすごいって思うけど・・・これは頭のいい人とは違うかな? / はんざ ( 2002-04-11 12:30 )
はかせ、私は「頭の回転が速い/スピードがある」人を頭いいなと思います。 / りさ子 ( 2002-04-11 04:26 )
はんざさんは、どういう人が頭いいと思うのかにゃ? / りさ子 ( 2002-04-11 04:25 )
あかね、どこのファミレスでバイトしてたの? / りさ子 ( 2002-04-11 04:25 )
頭がよい;1)知能指数が高い、2)記憶力がある、3)演繹力がある、4)空間認識が発達している、5)応用力がある、6)要領が良い、7)絶対音感がある、8)視覚的直感像を持てる、9)交渉力がある、10)商売が上手い、11)説得力がある、12)学問的に成功している、13)察しがいい・・・んー、色々な場合がるかもですよ。どれかでも有ると、嬉しいですよね。 / はかせ;9は難しいかな? ( 2002-04-10 00:28 )
どういう意味で頭がいいって言ってるのかはよくわからないけど。瞬時に物事をどう組み立てると最も効率的かっていうのではいいかも。器用ともいうのかな?私が思う頭のいい人っていうのとは違うかも。 / はんざ ( 2002-04-09 12:24 )
あ、それなら私も頭イイ! お皿、両手で5皿持てる!! …って、高校時代のファミレスバイトの成果です。っつーか、手がデカいだけ?(笑) 口も使うし。(爆) / あかね♪ ( 2002-04-09 06:07 )
んじゃ、俺いいかも。←自意識過剰。。。うそです。りさこさんごめんなさい。 / orito ( 2002-04-09 02:27 )

2002-04-08 旅行会社が減っている

「あたしの行ったところってつぶれるんだよねー」「あたしもー」「てか、あたしたち行ったところつぶれるね」と景気の良くない話をしてるんだけど、行ってないところで潰れるところが出てきた。
シーガイアのオーシャンドーム。(ここは、上の話の相手の女の子は行ってた)

ザウスに続いて、いつか来るとは思っていたけど、オーシャンドームよ、お前もか...てわけで、なくなる前に(なんか9月に閉じて、来年?どうもスーパー温泉になって再開するらしい(泣)ミもフタもない感じだよね全く)ギネスに載った世界最大の屋内プールを一応巨大施設マニアとしては見ておきたいと、旅行パンフをいろいろ集めてじゃらんやるるぶを見てびっくり。

旅行会社が減っているのよ。でかいとこしかないのよ。
阪急とHISとJALなんとかと、なんとかと、もうほとんど全部名前知ってるようなとこで...
前は旅行雑誌って言うと、もう聞いたこともないツアー会社がいっぱいなかった?

これはどういうことかと言うと、で、軒並みもうみんなそんなに安くないわけ。
とうとう来たか...と思ったよ。

そして、ある会員制クラブに入ってるんだけど、2002年度のパンフが来たら、それまで20数箇所あった保養所が4箇所に減ってるんですよ。
私、箱根の保養所行くの楽しみにしてたのに...雪が溶けたら行くつもりだったのに。お料理も楽しみにしてたのに...
ピヨちゃんが「あんたが目付けるようなところは、だから営業が続かないんだって」との一言。うう(ノ_<。)

他のことでもあったな、なんかで。色々潰れて事業者が少なくなった途端に、商品選択の範囲は減り、サービスは改悪、そして値上がり、
あ、オークションとかでもそうだよね。イーベイが撤退した途端にヤフオク値上がりとか。

そういうことが、とうとうそこかしこで起きています。

セフォラもブーツもなくなったし、またマツキヨとボディショップと、あといくつかしかなくなっちゃったしさ。
GAPも潰れそうらしいし、ユニクロも去年はあんなにいいニットとか沢山出てたのに、今年のはみんなヘンなラインとか入っちゃってぜんぜんよくないし。結局また無印だけになりそうだな。

しばらく前から感じていたけど、近い将来、本当に商品選択の幅がせばまり、しかも値上げ、と言うのが全業種起きそうに感じています。私は欲しいものはだいぶ買い貯めたけど、みなさんも今のうちになくなりそうなものは選びましょう。

*それとは別に、オーシャンドームやザウスなどは「現代の神殿」のようなものだと私は考えています。
ワイブルもそうだけど、宇宙ステーションができたら、その中にザウスやワイブルのようなものがいつか将来できるんだろうね、ってピヨちゃんと話したけれど、宇宙ステーションどころか、地上でこのような営業結果が出てしまった以上、少なくともあと15年以上はもうこの手の大規模な施設は建設されないでしょう(唯一ディズニーが手がければ別、との説あり)。

本当に素晴らしいものだったのに、今となっては夢の残骸と化していて、愕然として言葉もありません。
「ザウスやワイブルやオーシャンドームがあった時代」はいつか実は夢のような時代、としてバブルとともに語り継がれると思います。
もう二度と建てられなくなって、はじめてどれだけすごいものだったかその価値がわかるんじゃないかな。

ザウスの閉鎖の発表の「苦渋の決断をどうかご理解ください」の文に、三井がどれだけあの施設をやめたくなかったかが、本当に滲み出ていると思いました。

オーシャンドームは目撃しなければ。

先頭 表紙

はかせ、うちらの世代、どれくらい生きられるかな?前40で死ぬ説とかあったでしょ。食生活がどうのって。 / りさ子 ( 2002-04-11 04:38 )
外資を禿げたかファンドみたく悪く言う人もいますが、参入・撤退を機動的にするのは、日本がもっと見習うべき所ですね。短命なものだけかというと、もちろん個別性のある息の長いものもあるはずです。生活のテンポが概ね速くなってきたのも、事実ですね。それでいて長生きなんだから、過ごし方によってはかなり充実できるかもです。 / はかせ@人生、長くて忙しいとペース配分が難しい・・・ ( 2002-04-10 23:38 )
阪急電鉄、遊園地事業から撤退へ http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20020409-00000411-yom-bus_all / りさ子 ( 2002-04-10 01:52 )
しろねこさま、この記事見て。名門テニスクラブまで譲渡だそうです。http://www.weeklypost.com/jp/020419jp/brief/opin_5.html なんか若い人の職業の種類がどんどん減っていきそうです。 / りさ子 ( 2002-04-09 02:01 )
はかせ、外資はすぐ撤退するけど、またすぐ戻ってくる、とも聞いたことがあります。セフォラとかもまた戻ってくるかな?いろいろ見ててとにかく昔に比べるとヒットチャートに象徴されるように、何もかもが即時的で短命な気がします。みんなすぐどんな対象でも飽きるし。ひとつひとつのものを大事にしたいですね。 / りさ子 ( 2002-04-09 02:00 )
むらりょうさま、北海道は大変みたいですね。拓銀の時に最低になって、その後雪印で更に最低になって、商店街とかもうぜんぜんだめとかで..他の地方もそういう話を聞くので、都内はこれでもまだすごいマシなんだろうなぁ恵まれてるんだろうなぁといろいろ見て思います。 / りさ子 ( 2002-04-09 01:58 )
ナンナさま、ほとんどの場合、なぜかマンションです...場所がいいと売れるみたい。 / りさ子 ( 2002-04-09 01:57 )
不況が長引くせいか、旅行者が減ってきてるのですよね。 それと、テーマパークも経営不振で、次々に閉園していきますよね。 何か、寂しいな…。 / しろねこ ( 2002-04-09 00:44 )
新潟の露西亜村なんて、何と本国からの支援もあるという。地元の熱意がない、バブリーなものはいずれ滅んで当然ですよ(たといディズニーでもね)。各種業界の寡占に関しては、しっかり競争をさせとかないと談合したり値上げとなりますが、儲かるとなるとまた参入がそのうちまた始まりますから、旨い汁を吸い続けるのは難しいと思います。日本は敗者復活しにくくて、新陳代謝が遅れ気味なのがやっぱ最悪ですかねえ・・・ / はかせ@デフレと騒ぐもインフレと騒ぐも・・・ ( 2002-04-09 00:25 )
アルファトマムなんかは地元の踏ん張りで頑張ってるみたいですね。大銀行が経営統合するような世の中ですから、地域密着にするとかしないと中小では経営合理化できないのでしょう。。。でも、一番悲しいのは会社の近所の中華料理屋が倒産した事です。結構、人気あったんですけど。。。小泉さんも塩じいも、もっとしっかりと現状認識して欲しいと思います。 / むらりょう ( 2002-04-08 15:24 )
私、旅行大好きでエイビーロードとかで安いツアーとか探してたのに...。テロってこんな所にまで影響及ぼすんですね。これからまだまだいろんな分野に波及しそうですね、なんとかしてくれ〜、って感じです。そういう閉店したお店の跡地って何ができるんでしょうね。 / ナンナ ( 2002-04-08 11:38 )
まゆ猫様。思うんだけど、折からの不況に加えて、去年のテロが旅行業界にとどめを刺したでしょう?本当にあのテロを見た瞬間、そしてその後の数日、飛行機会社と(航空業界って言えよ)旅行会社の人は生きた心地しないだろう、と思ったし、エアライン潰れちゃうんじゃないかとはらはらしました...(実際いくつか海外で潰れたよね) / りさ子 ( 2002-04-08 04:39 )
旅行会社なくなってますね。観光客も(海外旅行の)軒並み減ってます。ガイドさんも仕事なくて大変だそうです。航空料金もこの夏は安いところはないようです。KLMとかも普通か、JALより高いくらいに設定してきました。どこも大変みたいです。世知辛い世の中。昨年の件以来、航空会社は保険にうるさくて、運賃+保険+税金で、飛行機代高すぎ。私などには切実な問題です。 / まゆ猫 ( 2002-04-08 04:32 )
TAKE、(・∀・;イイ! ちゃっかり行ってたとは!しかも仕事で!一番オイシイ。そう言えばうちもできた時仕事で関わりかけてたんだけど、最後までは付き合わなかったのよ確か。 / りさ子 ( 2002-04-08 04:11 )
オーシャンドーム、みんなでロケさぼって(笑)泳ぎに行っておいて良かった・・・。ホントにどんどんいろんなモノがなくなっていってますよね・・・。結構ヤバイなあ、って感じてます。 / TAKE ( 2002-04-08 03:49 )
あ、そうそう今日秋葉原の帰りに神保町にボディーボードの板見にいったら「まだ置いてません」と言われた。前は通年であったのに。それにビクトリアVient館って閉鎖されてたけどつぶれたの?ミナミはどこも閉店セールだし、春なのに寒い... / りさ子 ( 2002-04-08 03:40 )

2002-04-07 またまた祭り@駒沢公園で結婚式

去年のキャンプの結婚式憶えてる?(9/23の日記参照)
その第二弾を同じメンバーで今度はなんと夜の駒沢公園でやりました。
それで、またドレスを持っていって、新婦に着て頂きました。みんなで撮影会をやって祝福しました。

花嫁さんはこういうことがあると知らず、またまた感激の涙でこちらもうれしかったです。
人の感激の涙なんてなかなか見る機会ないけど、このドレスを持ってると見る機会に恵まれて、なんかこちらもありがたい感じです。

ドレスのケープがはずれやすかったり不都合があったので、今年はそれを大幅に改善。
そしたら今度はベールがとれやすかったので、それも帰ってからいろいろ修理。

ベールってむずかしいですね。頭に固定するの。1箇所でピンで留めるとそこだけ髪が痛いし頭頂にのせると曲がったりするし。
明日リボンを買って来て、それに固定して、ヘアバンドみたいに後ろで結ぶ形に改造してみようと思っています。

しかし買ったドレスだとなかなかいじれないけど、作った奴だと永遠に改造を繰り返してパワーアップできるからいいね。
それに普通一度着たらそれっきりなのに、こんなにみんなに着て喜んでもらえるなんて、こんなことになるとは思わなかったので非常にうれしい。

次にこのドレスを着るのは誰でしょう...

*写真は届き次第up予定。

先頭 表紙

ついでに貧乏(-_-;) / む〜 ( 2002-04-10 22:24 )
↓む〜さんが忙しい、って意味よ!! / りさ子 ( 2002-04-10 03:38 )
む〜さん、忙しいから...^^ / りさ子 ( 2002-04-10 03:37 )
はかせありがと。さっき修理しました。したらしたでまた不都合が出てくるので更なるパワーアップをするつもり。でも少しずつ直って来るのはやっててうれしい(゜∀゜)イイ! / りさ子 ( 2002-04-10 03:37 )
あらクマさん、そうなの。すぐ落ちちゃうのよ。難しいのよあれ。重みがあるし引っ張られるしね。 / りさ子 ( 2002-04-10 03:36 )
そんなに経ってないのにずいぶん会ってないような気がしますなぁ・・・・りさこさんのお誕生日プレゼントなんかすでにホコリかぶってますよ〜!!(笑)あっコレメールに書く内容だった!!まぁイイかぁ同じだし・・・・(笑) / む〜〜〜〜〜 ( 2002-04-09 21:30 )
それこそ『秘密のベール』という奴ですね。ゲリラ結婚式?ばんざーい!! / はかせ@良いね、手作り結婚式 ( 2002-04-07 23:13 )
おとこにとっては、あのベールってものが、どのように固定されているか(謎)なんだなぁ・・・・ / クマ ( 2002-04-07 12:43 )

2002-04-06 ワンタンクッションカバー


フランフランでクッションカバーを買ってきた。
ら、なんと実は半分の大きさのものしか入らないことに気付いたΣ(゜д゜

サギだ...
ワンタンじゃあるまいし...(鬱)

アウトレットなので返品不可だったけど、持って行けばなんとかなるんじゃないかと思って行ってみてねじこんだら、あっさり交換してくれた。よかった...

みなさんもフラン2でクッションカバーを買うときは気をつけましょうね。

それにしても、ヤフオクでタブレット買ったんだけど、はじめて描いた絵がこれかよ(泣)
我ながら情けない...

タブレットって書くのすんごく難しいね!それまで書いてた始点が画面にしか出ないから(手元には履歴がないから)空中に書いてるみたいだよ...
これで上手に描ける人すごい!そのうち慣れるのかな?

先頭 表紙

あかねもか.... / りさ子 ( 2002-04-07 05:30 )
ペコちん、何に使ってるか教えて。 / りさ子 ( 2002-04-07 05:28 )
+aさま、枕にするとけっこうすぐ痛むよねー、枕用とそうでないのを分けなければ。 / りさ子 ( 2002-04-07 05:28 )
私のタブレットも、もう3年ほど眠ったまま…(涙) いまだに○すら書けません…(号泣)ところで『いちご新聞』! 小学校の頃、大流行しました♪ / あかね♪ ( 2002-04-06 14:05 )
だいじょうぶよん!!いまの私はタブレットなしじゃ生きていけませ〜〜〜〜ん / ペコ ( 2002-04-06 12:09 )
私も、某Fのクッション・カバーに泣きました。直ぐに破けた。縫い方が甘いです。大きさは、ちょうどでしたが・・・・。昼寝枕にすると、ダメみたいです。 / 一生○女@二十四歳+α ( 2002-04-06 08:28 )
私もずっと箱から出してなかったの(ワラ おなじね!でいちご新聞買って来ます。久しぶりだな〜 / りさ子 ( 2002-04-06 02:15 )
タブレット、せっかく買ったのに一度も箱から出したことがない…(そのまま半年) いつになったら使うのだろう。(笑) すっかり遅くなってしまいましたが、サンリオの会社見学まだやってましたよ♪ …子供ばかりでしょうからメルヘン覚悟が必要ですが。(笑) / AH "参加方法は5日発売のいちご新聞を読んでみてください♪ りさ子さんから「いちごの王様」という言葉が聞けるなんてちょっとびっくりしました♪ 私も久々に会社見学行きたくなっちゃった。" ( 2002-04-06 01:36 )

2002-04-05 友達が某国立大助教授になった〜

との知らせ。うれしいにゃー
なんだか去年ぐらいから大学教授のお友達が多いんですよー。なぜかしら。

あと最近の傾向として、お菓子が沢山あつまります。あちこちから。
食べ物運がいいのなんて珍しいので不思議な感じ。
食べ物運と言ってもいろいろあるか、
道を歩いてて突然入った店が美味しかった、とか。
お店に入ったら、ちょうど*人目で何かが貰えた、とか。

上に書いたのは差し入れ運と言うべきか。それもお菓子ばかりなので太らないように注意しよう。でもこれは本当にうれしい。

*習い事第一回目、行って来ました...
電話で申し込んだ時は、二人いるとか言ってたので、全部で4人ぐらいのグループレッスンになると思ってたら、行ったらなんと私だけ!
もう一人は辞退したらしい。ので、個人レッスン(゜д゜ウマー

先生は羽賀健二似でけっこうかっこよかったよ!

「これって、前期は何人いたんですか?」「ひとりもいなくて中止になりました」
なんだそりゃあ!!Σ(゜д゜
そんなに誰も来ないのかい!まぁ(以下略)

先頭 表紙

美味しい目に遭っている人は、言わないものです。言ったら、大変だもんねー。成績を嵩上げするために、異性のスタッフ(つまり男も女も)に色仕掛けというのは医学部ですら実際にありますから・・・ / はかせ@じゃからスタッフは遠慮? ( 2002-04-07 23:45 )
今日また駒大の教授の友達ができたよ。友達の中学の同級生だって。「女子大生に誘惑されない?」と聞いたら「そんないい目に俺は遭ったことがない」と言っていた。 / りさ子 ( 2002-04-07 03:09 )
つーか、はかせの中・高の同級生とかは大学教授になった人がだいぶいるでしょう。/羽賀くん、昔私の友達とつきあってました(爆)習い事の先生は顔は羽賀くんに似てるけど、中身はどーゆー人かぜんぜんまだわかりません。 / りさ子 ( 2002-04-07 03:06 )
羽賀健二似の人は居ないけど、まあ教官なら結構ね。会社でも偉くなりそうな人は沢山いるし、先輩もそうだけど・・・ / はかせ@あれって最低の男では? ( 2002-04-07 01:03 )
はかせの周りも大学で教員になった人、たくさんいるでしょ? / りさ子 ( 2002-04-06 02:13 )
ペコちゃん、私は何人かその方々の講義も聞きましたが(ワラ もう思いっきり趣味に走った講義をみんなしてますね。いいなぁ大学教授って。 / りさ子 ( 2002-04-06 02:13 )
その人はすごいですねむらりょう 私も人の人生をよく変えます。某大教育音楽専攻を出て、これから芸大の作曲科を受けなおそうとしてた人がいて、「芸大別科作曲ならすぐ受かるから、そこに2年行って芸大の院に行った方がいいよ、今日ぐらいならまだ別科の願書配ってるから」って無理やり取りに行かせた人が別科に受かってそのまま作曲の院に行きました。院て本科からもなかなか行けないのに。他大からなんてほとんど受かりません。私のおかげだ、って感謝されたけど、まぁその人が優秀だったのでしょう。今どうしてるかな。 / りさ子 ( 2002-04-06 02:11 )
あらクマさん、いいじゃないですかー。 / りさ子 ( 2002-04-06 02:07 )
タイミングが最も重要ですね。年齢?欧米なら、ニュートンは確か24で教授になったはず・・・。まあ、日本でもそうなんでせうけど、中国じゃ『主席になる年齢の上限は無いが下限はある』とか。 / はかせ@老害も恐るべしじゃが ( 2002-04-06 00:35 )
う〜〜ん。年齢もあるんだなー。私も知り合いがいつのまにか、教授になってて、あいつが教授って・・・なに教えてるか不安になるときがありますよ。。。 / ペコ ( 2002-04-05 12:12 )
大学の時に、別格に勉強ができた奴が居ました。某電機メーカーの研究所に就職したのに、いつのまにやら自己推薦応募で国立大助教授になってました。「すごいなぁ!」と言ったら「むらりょうが公共の研究施設の方がいいって言ったから公募にトライしたんだよ」って言われてビックリ。今回は良い方に転んだけど、人の人生を変えてしまいました。 / むらりょう ( 2002-04-05 10:47 )
儂のトコロでは、色々な酒・ワイン・日本酒が切れ目無く集結したりしてます (−−) / クマ ( 2002-04-05 05:25 )

[次の10件を表示] (総目次)