himajin top
りさ子の「今日は何の日」日記 (・∀・)

ここでは日常のなんてことない話題を綴っています。

HP りさ子のWebPowderRoom(改装準備中(´Д`; )  おしゃれ住宅大好き♪掲示板  
りさ子のBSデジタル日記  ポメタソ・リサタソの「今これを買え!!」  もよろしく

東京湾アクアライン通行料800円 実現化100万人署名 アクア値下げマンセーヽ(・∀・)ノ

誰もが見れる場所に書く日記はむずかしいね。いくらネタがあっても、書ける事は限られてる...


メール

(・∀・)荒らしはプロバイダに通告します(・∀・)

★★荒らしは放置が一番キライ!★★
反撃は荒らしの滋養にして栄養であり最も喜ぶことです。アラシにエサを与えないで下さい。
☆枯死するまで孤独に暴れさせておいてゴミが溜まったら削除が一番です。

カウンターはユアサーチ

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-04-07 またまた祭り@駒沢公園で結婚式
2002-04-06 ワンタンクッションカバー
2002-04-05 友達が某国立大助教授になった〜
2002-04-04 某雑誌で「離婚の原因は家事を手伝ってくれなかったこと」と言うのを読んで
2002-04-03 さようならファービーちゃん
2002-04-02 年度始めに新しい習い事
2002-04-01 そして今年のお花見シーズンは終わり。
2002-03-28 アークヒルズの夜桜
2002-03-27 日曜日にお花見ドライブ
2002-03-26 ドロボー騒動その後


2002-04-07 またまた祭り@駒沢公園で結婚式

去年のキャンプの結婚式憶えてる?(9/23の日記参照)
その第二弾を同じメンバーで今度はなんと夜の駒沢公園でやりました。
それで、またドレスを持っていって、新婦に着て頂きました。みんなで撮影会をやって祝福しました。

花嫁さんはこういうことがあると知らず、またまた感激の涙でこちらもうれしかったです。
人の感激の涙なんてなかなか見る機会ないけど、このドレスを持ってると見る機会に恵まれて、なんかこちらもありがたい感じです。

ドレスのケープがはずれやすかったり不都合があったので、今年はそれを大幅に改善。
そしたら今度はベールがとれやすかったので、それも帰ってからいろいろ修理。

ベールってむずかしいですね。頭に固定するの。1箇所でピンで留めるとそこだけ髪が痛いし頭頂にのせると曲がったりするし。
明日リボンを買って来て、それに固定して、ヘアバンドみたいに後ろで結ぶ形に改造してみようと思っています。

しかし買ったドレスだとなかなかいじれないけど、作った奴だと永遠に改造を繰り返してパワーアップできるからいいね。
それに普通一度着たらそれっきりなのに、こんなにみんなに着て喜んでもらえるなんて、こんなことになるとは思わなかったので非常にうれしい。

次にこのドレスを着るのは誰でしょう...

*写真は届き次第up予定。

先頭 表紙

ついでに貧乏(-_-;) / む〜 ( 2002-04-10 22:24 )
↓む〜さんが忙しい、って意味よ!! / りさ子 ( 2002-04-10 03:38 )
む〜さん、忙しいから...^^ / りさ子 ( 2002-04-10 03:37 )
はかせありがと。さっき修理しました。したらしたでまた不都合が出てくるので更なるパワーアップをするつもり。でも少しずつ直って来るのはやっててうれしい(゜∀゜)イイ! / りさ子 ( 2002-04-10 03:37 )
あらクマさん、そうなの。すぐ落ちちゃうのよ。難しいのよあれ。重みがあるし引っ張られるしね。 / りさ子 ( 2002-04-10 03:36 )
そんなに経ってないのにずいぶん会ってないような気がしますなぁ・・・・りさこさんのお誕生日プレゼントなんかすでにホコリかぶってますよ〜!!(笑)あっコレメールに書く内容だった!!まぁイイかぁ同じだし・・・・(笑) / む〜〜〜〜〜 ( 2002-04-09 21:30 )
それこそ『秘密のベール』という奴ですね。ゲリラ結婚式?ばんざーい!! / はかせ@良いね、手作り結婚式 ( 2002-04-07 23:13 )
おとこにとっては、あのベールってものが、どのように固定されているか(謎)なんだなぁ・・・・ / クマ ( 2002-04-07 12:43 )

2002-04-06 ワンタンクッションカバー


フランフランでクッションカバーを買ってきた。
ら、なんと実は半分の大きさのものしか入らないことに気付いたΣ(゜д゜

サギだ...
ワンタンじゃあるまいし...(鬱)

アウトレットなので返品不可だったけど、持って行けばなんとかなるんじゃないかと思って行ってみてねじこんだら、あっさり交換してくれた。よかった...

みなさんもフラン2でクッションカバーを買うときは気をつけましょうね。

それにしても、ヤフオクでタブレット買ったんだけど、はじめて描いた絵がこれかよ(泣)
我ながら情けない...

タブレットって書くのすんごく難しいね!それまで書いてた始点が画面にしか出ないから(手元には履歴がないから)空中に書いてるみたいだよ...
これで上手に描ける人すごい!そのうち慣れるのかな?

先頭 表紙

あかねもか.... / りさ子 ( 2002-04-07 05:30 )
ペコちん、何に使ってるか教えて。 / りさ子 ( 2002-04-07 05:28 )
+aさま、枕にするとけっこうすぐ痛むよねー、枕用とそうでないのを分けなければ。 / りさ子 ( 2002-04-07 05:28 )
私のタブレットも、もう3年ほど眠ったまま…(涙) いまだに○すら書けません…(号泣)ところで『いちご新聞』! 小学校の頃、大流行しました♪ / あかね♪ ( 2002-04-06 14:05 )
だいじょうぶよん!!いまの私はタブレットなしじゃ生きていけませ〜〜〜〜ん / ペコ ( 2002-04-06 12:09 )
私も、某Fのクッション・カバーに泣きました。直ぐに破けた。縫い方が甘いです。大きさは、ちょうどでしたが・・・・。昼寝枕にすると、ダメみたいです。 / 一生○女@二十四歳+α ( 2002-04-06 08:28 )
私もずっと箱から出してなかったの(ワラ おなじね!でいちご新聞買って来ます。久しぶりだな〜 / りさ子 ( 2002-04-06 02:15 )
タブレット、せっかく買ったのに一度も箱から出したことがない…(そのまま半年) いつになったら使うのだろう。(笑) すっかり遅くなってしまいましたが、サンリオの会社見学まだやってましたよ♪ …子供ばかりでしょうからメルヘン覚悟が必要ですが。(笑) / AH "参加方法は5日発売のいちご新聞を読んでみてください♪ りさ子さんから「いちごの王様」という言葉が聞けるなんてちょっとびっくりしました♪ 私も久々に会社見学行きたくなっちゃった。" ( 2002-04-06 01:36 )

2002-04-05 友達が某国立大助教授になった〜

との知らせ。うれしいにゃー
なんだか去年ぐらいから大学教授のお友達が多いんですよー。なぜかしら。

あと最近の傾向として、お菓子が沢山あつまります。あちこちから。
食べ物運がいいのなんて珍しいので不思議な感じ。
食べ物運と言ってもいろいろあるか、
道を歩いてて突然入った店が美味しかった、とか。
お店に入ったら、ちょうど*人目で何かが貰えた、とか。

上に書いたのは差し入れ運と言うべきか。それもお菓子ばかりなので太らないように注意しよう。でもこれは本当にうれしい。

*習い事第一回目、行って来ました...
電話で申し込んだ時は、二人いるとか言ってたので、全部で4人ぐらいのグループレッスンになると思ってたら、行ったらなんと私だけ!
もう一人は辞退したらしい。ので、個人レッスン(゜д゜ウマー

先生は羽賀健二似でけっこうかっこよかったよ!

「これって、前期は何人いたんですか?」「ひとりもいなくて中止になりました」
なんだそりゃあ!!Σ(゜д゜
そんなに誰も来ないのかい!まぁ(以下略)

先頭 表紙

美味しい目に遭っている人は、言わないものです。言ったら、大変だもんねー。成績を嵩上げするために、異性のスタッフ(つまり男も女も)に色仕掛けというのは医学部ですら実際にありますから・・・ / はかせ@じゃからスタッフは遠慮? ( 2002-04-07 23:45 )
今日また駒大の教授の友達ができたよ。友達の中学の同級生だって。「女子大生に誘惑されない?」と聞いたら「そんないい目に俺は遭ったことがない」と言っていた。 / りさ子 ( 2002-04-07 03:09 )
つーか、はかせの中・高の同級生とかは大学教授になった人がだいぶいるでしょう。/羽賀くん、昔私の友達とつきあってました(爆)習い事の先生は顔は羽賀くんに似てるけど、中身はどーゆー人かぜんぜんまだわかりません。 / りさ子 ( 2002-04-07 03:06 )
羽賀健二似の人は居ないけど、まあ教官なら結構ね。会社でも偉くなりそうな人は沢山いるし、先輩もそうだけど・・・ / はかせ@あれって最低の男では? ( 2002-04-07 01:03 )
はかせの周りも大学で教員になった人、たくさんいるでしょ? / りさ子 ( 2002-04-06 02:13 )
ペコちゃん、私は何人かその方々の講義も聞きましたが(ワラ もう思いっきり趣味に走った講義をみんなしてますね。いいなぁ大学教授って。 / りさ子 ( 2002-04-06 02:13 )
その人はすごいですねむらりょう 私も人の人生をよく変えます。某大教育音楽専攻を出て、これから芸大の作曲科を受けなおそうとしてた人がいて、「芸大別科作曲ならすぐ受かるから、そこに2年行って芸大の院に行った方がいいよ、今日ぐらいならまだ別科の願書配ってるから」って無理やり取りに行かせた人が別科に受かってそのまま作曲の院に行きました。院て本科からもなかなか行けないのに。他大からなんてほとんど受かりません。私のおかげだ、って感謝されたけど、まぁその人が優秀だったのでしょう。今どうしてるかな。 / りさ子 ( 2002-04-06 02:11 )
あらクマさん、いいじゃないですかー。 / りさ子 ( 2002-04-06 02:07 )
タイミングが最も重要ですね。年齢?欧米なら、ニュートンは確か24で教授になったはず・・・。まあ、日本でもそうなんでせうけど、中国じゃ『主席になる年齢の上限は無いが下限はある』とか。 / はかせ@老害も恐るべしじゃが ( 2002-04-06 00:35 )
う〜〜ん。年齢もあるんだなー。私も知り合いがいつのまにか、教授になってて、あいつが教授って・・・なに教えてるか不安になるときがありますよ。。。 / ペコ ( 2002-04-05 12:12 )
大学の時に、別格に勉強ができた奴が居ました。某電機メーカーの研究所に就職したのに、いつのまにやら自己推薦応募で国立大助教授になってました。「すごいなぁ!」と言ったら「むらりょうが公共の研究施設の方がいいって言ったから公募にトライしたんだよ」って言われてビックリ。今回は良い方に転んだけど、人の人生を変えてしまいました。 / むらりょう ( 2002-04-05 10:47 )
儂のトコロでは、色々な酒・ワイン・日本酒が切れ目無く集結したりしてます (−−) / クマ ( 2002-04-05 05:25 )

2002-04-04 某雑誌で「離婚の原因は家事を手伝ってくれなかったこと」と言うのを読んで

もう先月号だと思うけど、女性誌をいろいろ立ち読みしてたら、そこに連載してるバリキャリで有名で仕事もうまく行ってる女性が2,3人揃いも揃って離婚していた、と言う対談を読んで、その原因が全員「だんなが家事を手伝ってくれなかったこと」とあった。
しかもその3人とも、バリバリに稼いでいて忙しいのに、と...

その中のひとりはspaで「だめんずウォーカー」を連載してる漫画家の人だったと思う。
その人だったか、徹夜明けで家に帰ると子供が熱出してて、病院に連れて行って帰ってきたら、だんなに「めし作って」と言われたとか。

「ふえ〜大変だなー」と思い帰ってピヨちゃんとその話をすると、

「僕なんかは子供の頃から台所に立つのが当たり前だったからそんなこと思わないけど、(←彼の実家は駅前の大きなお惣菜屋さんで、5歳の時から厨房に立ちこんぶを刻んでて神童と呼ばれていた(ワラ)
男の人で「台所なんか男の入るもんじゃない!」みたいな考え方で育てられた人って結構いるじゃない、そーゆー人が大人になってからいきなり家事やるのは大変だろーね」と言われ、

確かにそうだ!それするどい(・・)!と思った。
そういう考えはなかなか変えられないよね。

私の周りは、類が友を呼ぶのかもしれないけど、男の人で料理がうまいと言うか凝り性と言うか、そういう人が非常に多くて「毎日の食事は男が作るのが普通だろう、あたりまえだ!」と言う人までいる。

そこまで行かなくても、まぁとにかく凝り性で、毎日は作らなくても、友達を呼ぶ時は数日前から材料集めから下ごしらえからなんでもやたら気合いを入れて凝る人とか、料理はやらないけどやたらコーヒーを入れるのに凝って、自分で入れ方の薀蓄ビデオまで作った、とかそういう人が多いんだけど、(だいたい凝り性で用具に凝る人は、食べ物には材料集めから凝る傾向があると感じています)

そういう人たちを見てていつも思うのは、料理の知識に詳しいと、女の子との会話に不自由しないのもあって、もてるんですよね。
中にはお菓子作りが趣味とか言う男の子までいたりして...。だいたい回り見てても友達も「この人は結婚相手には、ほんとにいいと思ったわ!」と結婚もすぐ決まってる(笑)

だからまぁ各家庭、教育方針色々あるとは思うけど、子供が男の子だったら、料理ができる子にしといた方が、いろいろいいことあるように思います。
「男は厨房に入るべきじゃない」とかそういう考えは、後からはなかなか変えにくいように思います。(今時そういうこと言う家庭もあまりない気がするが)

そう言えばずっと昔何かで読んだ。「結婚するなら一人暮らし経験のある男にしなさい。そういう男はあなたが風邪で寝込んだ時、おいしいおかゆを作ってくれますが、そうでない場合、しんのある生煮えのおかゆを作られて、それをあなたは「おいしいおいしい」と言って食べねばなりません」と言うのを。

ま。「料理もなんにもできなくても、女がついて行きたくなるような男でなきゃ困る!」と言う意見も全くその通りだけど^^。

先頭 表紙

う〜ん・・・厳しいなぁ・・・・意味深なツッコミだ!!(笑) / むーーーーー ( 2002-04-08 21:31 )
耳を澄ませば、自然と入ってくる物です。あはは、エロエロと。 / はかせ@耳年増というには年寄りか ( 2002-04-07 23:12 )
はかせ、どこでそういう話拾ってくるの...(^^; / りさ子 ( 2002-04-07 03:08 )
ある大統領夫人が牧場に来て聞きました。『あの牛は、一日に何回交尾するの?』『12回です。』『それを主人に伝えて。』大統領が聞きました。『して、その牛は同じパートナーとしたのかね?』『いいえ、すべて違う牛とです。』『それを、妻に伝えなさい。』 / はかせ@それぞれの思惑と実態 ( 2002-04-07 01:07 )
もも、その手はねー。成功率高いみたいよ。私の知ってるケースでも、普段料理なんかあまりしない子が彼女のためにバースデーケーキを焼いたりして。さすがに気持ちは伝わるみたいです。普段しない子の方が、彼女ジーンと来るみたいです。 / りさ子 ( 2002-04-06 02:07 )
そうなのよはかせ。シェフはだいたい男よね。あと作るのがうまい人は片付けるのもうまいのよ。「せめて私が」と後片付けをすると「あんたは洗剤使いすぎだし水も流しすぎ!」と怒られますウエーン。 / りさ子 ( 2002-04-06 02:05 )
ムッシュの盛り付け見てみたい!芸術だろーな。日記になんか作ってupしてー。ぜったいすごいよ。 / りさ子 ( 2002-04-06 02:03 )
え、はんざさん食べたいものないの?それは意外!好きなものとかないの?あるよね? / りさ子 ( 2002-04-06 02:02 )
ペコちゃん、自分を大事にしないとだめだよ。ペコちゃんといたいから色々してくれるぐらいの男を選ばなきゃだめ。何か気になる事が起きたら「大事な人にそんなことするかな」ってよく考えてみて。つきあってても不満が多く満足度の低い付き合いは、片思いと一緒だと私は思う。両思いになれる人しか入れ込まないほうがいいよ。ペコちゃんに幸せになって欲しいと私は思うよ。 / りさ子 ( 2002-04-06 02:01 )
ペコちゃん!都合のいい女になっちゃだめだよ!バカにしないで!ってふってやんなさいー。「あたしとつきあいたかったら、あたしだけにしなさい!」って言ってやれー!!その手は甘やかすと付けあがるぞ。それで最後に別の女のとこ行っちゃうよ。気をつけないとだめだよ。 / りさ子 ( 2002-04-06 01:58 )
むらりょうさま、下には書かなかったけど、調味料に凝るのも男の人の特色だと思っています。うちもすごいよ / りさ子 ( 2002-04-06 01:56 )
マッキー、ほんとだよね! / りさ子 ( 2002-04-06 01:55 )
私の友人は昨年のクリスマスにすごく凝ったフランス料理を懸命に作り超美人にプロポーズして即OKをもろたそうな。芸は人を助く。羊とか鴨とかクセのある肉類の調理もお手の物な独身貴族のグルメなデブくん。花嫁に式まで5キロ痩せろと厳命されたそうな(私はデブ夫人になりたくない、とかで)。「食べる」という動物としての基本が楽しくできる家庭ってうまくいく気がするけどなあ。たとへそれが外食でも、コンビニ弁当でも。 / もも ( 2002-04-05 02:33 )
たぶん、料理だけじゃないけど凝り性なのはむしろ男性でしょう。有名なシェフのほとんどが男性なのを見ても明らかかも。女性はむしろ『仕事』として家事をする事が多いから、手を抜くことを考えがちなのかもです。 / はかせ@作るのは嫌いでないけど、片付けが・・・ ( 2002-04-04 23:53 )
専業主夫の経験を持つ私としては・・・・・・ / ムッシュ ( 2002-04-04 14:20 )
知ってる男性も料理してます。自分が食べたいものを作ってるみたいですが(食べたいものが浮かばない私からすればすごい)。でも、学生のころは作ったものを食べにみんなで遊びに行ってました。楽しかったですね。でも食べたいものがないと料理なんて作れませんね。 / はんざ ( 2002-04-04 12:10 )
そのとおりだよ〜〜。ついていきたくってもさーーー。女ぐせ悪いのも気が気じゃない・・・・ / ペコ ( 2002-04-04 12:09 )
私はスポーツの為に自分の栄養管理をやろうと思った事と母がその頃から仕事に復帰した事もあり、高校生ぐらいから包丁握り始めました。いまだに調味料数十種類使っております。一方、父親は全く料理できず、母(現役バリキャラ)が出張に行ってたりすると、ほぼ毎回、外食しています。やはり男でも「少しは」料理できた方が良いと思います。 / むらりょう ( 2002-04-04 10:01 )
うちは父親が長男でそれも田舎の出身だから(新潟市よりも田舎って意味で)、やっぱり「男は厨房に入るべきでない」の元に育ったから何もしない父親です。それを見ていた弟は、私よりも家事を手伝うので実家にいた頃は私よりも料理が上手だった。これからはそういう男の子が多い世の中がいいですね〜! / マッキ〜 ( 2002-04-04 09:57 )
それもまだ、今みたいに気軽にノンリニアでビデオ編集できない時代に作ってたんだよ...どれだけ作りたかったかがよくわかるわ。まぁいいことだけど。奥さんが私の中学の同級生で「ほんとにいい人見つけたわ」って喜んでます。 / りさ子 ( 2002-04-04 02:12 )
コーヒーの入れ方蘊蓄ビデオを自作、というのに感動してしまいました……。すごー。 / みなみ ( 2002-04-04 02:09 )
かざみねさま、はじめまして。そう言えば私が下から4行目の記事を読んだのは、コンビニなどまだあまりない子供時代のことだ...今本当にお料理うまい男の人多いですよね! / りさ子 ( 2002-04-04 01:42 )
独り暮らし経験があると言っても、外食&コンビニ&インスタント生活な方もいらっしゃいますからね…。逆に彼氏の方が料理が圧倒的に上手で、「立場がない」と嘆いている女友達もいますが…。 / かざみね@初めまして ( 2002-04-04 01:35 )

2002-04-03 さようならファービーちゃん


みなさんのお家のファービーちゃん、どうしてます(・∀・)?

うちのミレニアム・ファービーちゃん、当時激レア品だったのですが、買ったままほとんど眠らせていて、起こしたことは数回きり...(ノ_<。)

このたび、さるファービーコレクターの方におゆずりすることになりました。かわいそーなので起こさず、そっと電池を抜きました。
生まれ変わって、幸せな人生を歩んでおくれ、と願わずにいられません。

でも沢山友達のいるところの方が楽しいだろーね。
そういうところにもらわれていって、よかった...

先頭 表紙

美味しいって噂あるよね。でもさすがにみんな食べる勇気はないらしくて、回りで食べた人はいないです。 / りさ子 ( 2002-04-07 03:08 )
ドッグフード、人間には良くないようです。ちょっと昔、旦那にドッグフードのシチューを食わせた悪妻がいました。旦那は知らずに『美味しい』と食べていたようですが、結石が出来てばれたようです。 / はかせ@意外な効用?? ( 2002-04-07 01:10 )
やどかりって逃げるんだよね...ところでカメちゃんにエサ何やってるの、と聞くと「キャットフードとにぼし」だそうです。いいのかなぁ?でももう2年近く食べさせてるらしくて...今日、背中のコケを歯ブラシで落としてあげたそうです(^^; / りさ子 ( 2002-04-05 16:47 )
あ、そういややどかりも飼ったこと有るけど、ちょっとした隙間から全部逃げ出されちゃった。しばらくして、一匹だけベランダの隅でひからびた姿で発見されたけど・・・成仏しな。 / はかせ@ガメラとかでは? ( 2002-04-05 00:02 )
はかせ、うち今本物のカメいるよ。ピヨちゃんのお母さんがそのへん歩いてたら、向こうから歩いてきたんだって!カメが!どっから来たのか。でピヨちゃんがベランダで飼ってます。名前は「カメちゃん」ベタすぎ... / りさ子 ( 2002-04-04 01:01 )
この手の物はアイボにしろ、ちょっとブームの盛りを過ぎましたかねえ。でも、それなりにエポックメイキングなことでは、ありましたね。日本人はこういうの好きだねえ・・・って欧米人はstereotypeに理解したかな? / はかせ@ペットは金魚と緑ガメくらいしか・・・ ( 2002-04-04 00:30 )

2002-04-02 年度始めに新しい習い事


あ〜春が来ましたねぇ。本当にいい天気。

つーわけで新しい習い事を期せずしてはじめることになりました。
そんなに長くは続けるつもりはないんですけど...
やめた時に何かはお知らせします。珍しいものなので。

写真は、年度末にさる方から頂いたお花です。
春らしいのでup。

あ、みずほ銀行開業ですね。弊社も今回の統合にお仕事で関わっておりますので、大丈夫かと心配しています。

先頭 表紙

みずほの件は、長引いて経営者の責任問題にも発展しそうです。それぞれの銀行がそれぞれのシステムに固執した結果で、哀れむ余地もありません。 / はかせ@記帳して確認しとかないと・・・ ( 2002-04-07 01:13 )
ボランティアで知り合った人が6月から中国語講座始めるとか、みんなで英語講座に顔だそうとかでチャンスはありますが、まだ行けてない・・・ / はんざ ( 2002-04-04 12:14 )
ペコちゃん、春は新しい習い事はじめるのにいい季節だよ〜。 / りさ子 ( 2002-04-04 01:02 )
いいな〜〜わたしも習い事しようかな。。。。 / ペコ ( 2002-04-03 14:22 )
はかせ、もちろんこの件はシャレになんない大変なことだったと思います。復旧まで時間が掛かったし、あってはならないことで責任問題でしょうね。信用が初日からまるつぶれってまずすぎでしょう。 / りさ子 ( 2002-04-03 00:31 )
さえちゃんはみずほにおつとめだったのかな?いやはや大騒ぎでしたねー / りさ子 ( 2002-04-03 00:30 )
はんざさんは不況は関係なく多忙ですな。NHKの講座って面白いよね。最近ますます独自の方向に走ってすごくなってるし... / りさ子 ( 2002-04-03 00:30 )
ももも習い事なんだ、お互いがんばろー。そのうち何やってるかコソーリ教えあおう。 / りさ子 ( 2002-04-03 00:29 )
あかね、現場の人が一番大変だっただろうね、シャレじゃすまない話だもんね。 / りさ子 ( 2002-04-03 00:29 )
統合されたからエロエロ大変ね・・・って、大人しく納得するのもどうかにゃ?だって、政策的な低金利で預金者の利益もないのに、手数料たるや確実にさっぴかれているわけで。それで、コンピューターのトラブルですのですんませんで、済む話なのか?もちろん第一線で働く僕(しもべ)たるや悲惨でせうが、そりとこれとは別。 / はかせ@そのうちシティー*ンクに乗り換えてやる! ( 2002-04-03 00:06 )
みずほ銀行、昨日は大騒ぎでしたね(;´Д`) 私のメインバンクでもあるのですが、振込みも出来ないし、引出しも出来ないしで・・・(;´Д`) という私も、三月上旬ぐらいまで、みずほにお世話になってたんですけどね(^^ゞ / さえちゃん@新しい習い事、がんばって(・ ( 2002-04-02 17:37 )
中国語をやりたいのと、体動かすものをやりたい・・・でもそんな時間がない・・・2週連続休出でたまにはのんびり過ごしたい、早く帰りたいなんて思ってるうちは不可能かも。あ、でも語学はNHKのテレビを数年ぶりにやろうか考えてます。イタリア語とハングル?あとはいかに興味を持続させるかかな。 / はんざ ( 2002-04-02 08:12 )
私も春から習い事します!いかん、まだ申し込み済ませてなかった。でも定員ガラガラで「いつでもどうぞ」なのはどこも不況のせいかしらん?習い事は遅刻しても休んでもなんでも、諦めないこと!と自分に言い聞かせてます。お互いにガンバロー!みずほも頑張れ!(妙にポジティブでハイテンション。始める前だけはいつもこう。) / もも ( 2002-04-02 04:39 )
友達がみずほ銀行員なのですが、先週から死んでます。ちょっと電話で話したけど「メールを打つヒマどころか、読む気力すら無い…」と言っていました。いきなりシステムダウンだしね…今日、用事があってみずぼ行ったけど、激混み&クレームの嵐でした。 / あかね♪ ( 2002-04-02 03:50 )
はかせ大変でしたね...でも今まで銀行統合の初日って他も絶対こういうことなかった?だから統合の時はしばらく前に全部しといた方がいいなと思いました。でもみずほの今回の障害は大規模みたいですね。 / りさ子 ( 2002-04-02 01:18 )
MIZUHO早速システム・ダウン!をうをう、ちょっと何なのこれ?って感じです。実際、振り込み出来なくて困ったしい・・・駐車場代とか。ったくもう、売りを浴びて当然ですわん。 / はかせ@コンビニでも駄目だった ( 2002-04-02 01:06 )

2002-04-01 そして今年のお花見シーズンは終わり。


先週だけのつもりだったのに、また誘われてみんなと桜を見に行くことに。

ちょうど今日の予定のバーベキューがなくなったので、午後に半分だけコースを走りました。

もう桜ないかなー、と心配してたんだけど、けっこうあった。
場所によっては満開のところも。

葉桜のところも、ほんの少しまだ花は残っていて、よかった今日まで持ってくれて、と言った感じ。
でも、これで今年のお花見はおしまいだな。

けっこう見たはずなのに、それでも見たりない気がするのはなぜ。
今年はちゃんと宴席を敷かなかったからかな?

どうしてだろう。すごく見たりない気がする。
見渡す限り満開の、平場のところに行かなかったからかな。

先頭 表紙

さえちゃん!その通りかも。いつもとタイミングが違ったからね。 / りさ子 ( 2002-04-04 01:43 )
今朝県庁前を通ったら桜のつぼみが緑色に変わってきてました。弘前公園も前倒しで桜祭りが始まるようです。楽しみ♪ / はんざ ( 2002-04-02 08:02 )
もうしばらくしたら『アメリカシロヒトリ』が満開になります… / あかね♪ ( 2002-04-02 03:52 )
ぢゃあ、北海道にいきませう。芝桜とか面白いですよ。あと、春スキー・ボードしてからジンギスカンで花見ってスタイルもナイスです。 / はかせ@札幌が懐かしい・・・ ( 2002-04-01 23:34 )
こっちはこれからが、花見だあぁ / クマ ( 2002-04-01 08:38 )
今年はあっという間に咲いて、あっという間に散ってしまったから私も物足りないのです。桜といえば、昔は入学式の頃に満開だったんですよねぇ。(遠い目) / さえちゃん ( 2002-04-01 07:41 )

2002-03-28 アークヒルズの夜桜


実は水曜の夜もここに来ました。

そして木曜は、小さい頃からのお友達と、このカフェで3時間近くも話し込んでしまいました。

夜になりあかりが灯り、本当に綺麗です。

ここの坂を上がると緑が特別に綺麗で、まるで軽井沢みたいで大好きなんだけど、今や間違いなく都内の名所のひとつですね。

本当に、なんて綺麗なんでしょう。

先頭 表紙

最近は中国系窃盗団が凄いらしいですねー。密航して何でも良いから手っ取り早く荒稼ぎして、故郷に戻って家を建てるのだとか。『日本の警察は殴らないから、安心して泥棒出来る』ってインタビューに答えていたのには呆れたね・・・ / はかせ@警察官立ちより所?? ( 2002-04-05 00:05 )
下の方のに突っ込みたいんだけど・・・家の近所も空き巣に入られたらしいよ〜!!しかも窓をガスバーナーで割って入ったらしい・・・うーーーんそこまでやられては・・・どうやって防ぐんだよ〜!!コレは窃盗団か何かの仕業じゃないですかねぇ?? / むっ?? ( 2002-04-04 21:13 )
みなさまありがとう。私もここがこんなにすごくなってるなんて知らなくてびっくりしました。ライトアップは他でもあるけど、ここってなんか色が違うんですよ。TV局がやってるって感じで。他と一味違うの。きれいだよね。すごい明るいのよ。みんなも来年はぜひ。 / りさ子 ( 2002-04-04 04:44 )
すごい。綺麗ですね!! なんか、雪みたい。 / みなみ ( 2002-04-03 02:04 )
桜の開花が早まるやら、南極の氷河が溶け出すわ、温暖化が着実に進行しているのかちょいと不気味ではあります。 / はかせ@景気には良いらしいが ( 2002-04-01 23:35 )
この写真すっげぇ、きれいだね。当直中なんだけど、一息つけました。 / キム ( 2002-04-01 22:05 )
私はここに日曜日の昼間、行ってみたんですがあまりの行列にお店に入ることは出来ませんでした(;´Д`) それにしても、昼間よりも夜の方が雰囲気があっていいですね〜(・∀・) / さえちゃん ( 2002-04-01 07:42 )

2002-03-27 日曜日にお花見ドライブ


またまた某車オーナーズクラブの皆様と、お花見ツーリングをしてきました。(車の場合もツーリングって言うのかな?)

府中から南下して、多摩堤通り、福山君の歌で有名な桜坂、馬込さくら通りと通って、お茶して解散。途中多摩堤通りで、対抗車線からもうひとりメンバーが走ってきて、お買い物に行くところだったらしいですが、無理やり隊列に入れてしまいました(笑)

実質的にはこの日が満開で、桜を堪能できました。

来週はもうお花が多分ないので、花なしのパーティーになるかな。

*下の2枚がかの有名な桜坂。観光客いっぱい。去年はもっとすごかったらしい。

*そしてこのあと、夜、また別のパーティーに行ったんだけど...

その時、行きがけ、どーしてもこないだららぽーとで食べたおいしい「博多らーめんふくちゃん」が食べたくて、調べたら渋谷に支店があることがわかって、大喜びで行ったのね、

そしたら全然味違うの...にんにくが濃くて、あまり繊細さがなかった(ノ_<。)
チェーン店でもこんなに味違うんだね。

で、某所のパーティーへ。深夜1時過ぎまで大騒ぎ。
さすがに疲れた...
けど楽しかったヨ。みんなありがと。
ヽ(´ー` )ノ

先頭 表紙

おお、お友達*ー*買いましたか(・∀・)むう / りさ子 ( 2002-04-03 00:44 )
おいらの車すでにモデルチェンジしてたよ〜・・・・すっげかっちょ良くなってた〜!!日本では買えないのが残念ですな・・・・オイラの友人がこの前○ー○買ったよ〜!! / むーーーーーーーーー ( 2002-04-02 22:08 )
私も馬込のあの通りははじめて通りました。人ごみで車で走り抜けるのはちょっと大変だったけど、桜はさすがにすごかったわ。 / りさ子 ( 2002-03-31 01:41 )
馬込桜通りとは通なところをご存知で。車に乗りながら、色々な場所で桜を楽しむのもいいですね。それにしてもキレイな写真です。 / むらりょう ( 2002-03-31 01:28 )

2002-03-26 ドロボー騒動その後

みなさんご心配お掛けしてすみません...(ノ_<。)

今日の午前中、もうカギ屋さんが来て、カギを変えていきました。
これで、少なくともカギが付いてないと同じ状況ではないと言うことで、パソは置いて出かけました。

そして帰ると、また警察のチャリが停まっているのですΣ(゜д゜lll)
そして、やはり、他の部屋にもドロボーが入ってたそうです。
(ノ_<。)(ノ_<。)(ノ_<。)(ノ_<。)(ノ_<。)鬱。

でも、そこは何も盗られていなかった模様。(カギが開いていたのでわかった)
ドロボーが入った同じ階の別の部屋で、パソはG3かなにかでかいのだったので、被害がなかったのでしょう。
(この手の窃盗犯は、でかいものは取らずに、10秒で侵入して2,3分で引き上げるそうです)

うちも、部屋には服と本とCD、LP、テープ、レコード、楽器(とスヌーピー)ぐらいしかないので、ノーパそやCDプレーヤーぐらいしか盗まれそうなものはないけど(楽器の小さいものはあまり値段が付かないと思うし。多分誰でも使うような現金化しやすいものが狙われるのだと思う)、部屋のパソを持ち出されると言う事は全く考えていなかったので、本当に昨日は怖くて眠れませんでした。
写真とかが一杯入ってるので、つくづく自分に取って写真は宝物だと感じた次第(最近ますます物欲なくなっているので)。

カギを換えたことで少しは落ち着いたけど、まだ他の部屋ももしかしたら入られたのではないかとか、ちょっと心配です。
自分の部屋に、自分がいない時に勝手に入られて荒らされると言う前提で全く生活していなかったので、今回のことは本当に恐怖でした。

どなたも怪我しなくて、本当によかったです。みんなも気をつけてね。

先頭 表紙

いやいや、駐車場と官舎は別アドレスなんですよう!でも、官舎だからバレバレかも・・・。ああ、もっと広いウチに住みたいにゃあ。 / はかせ@荷物がやたらと多い ( 2002-03-30 00:04 )
はかせ、その説明、家の場所わかるって... / りさ子 ( 2002-03-28 01:20 )
たいていのドアはどんなに防御していても、その気になれば破壊してでも破れます。最終的には警備会社と契約するのと、保険に入るしか有効な手だてが無いのかもしれません。まあ、小官の場合かさばって単科の安い物しか無いので、泥棒もあきれて帰ると思いますがね。駐車場のマイン・ベンツも、衆議院宿舎の警官から常に見えるところだし。 / はかせ@ブービートラップで懲らしめたいねえ ( 2002-03-27 23:58 )
とんでもない事になってるわね。りさ子さんやピヨさんが無事で何よりだわ。しばらく前、うちの近所も荒らされたわよ。泥棒に。 / lamancha ( 2002-03-27 20:28 )
みなさんありがとう...今回のケースは、近隣いっぺんに入られてすばやい犯行、小さいもののみ盗られたことを思うと、中国人ピッキング窃盗団などの典型的なプロの犯行だと思われます。ミーナさんのところは、違う種類の泥棒って感じですね。違う泥棒だったり大物狙いだったら本当になんでも持っていかれて大変だったと思います。これから一層気をつけて暮らすことにしますね。 / りさ子 ( 2002-03-27 17:19 )
大変でしたね…マンションではないですが実家も増築中に入られかけたことあります。でも犬が吠えた後、足場から落ちるような音がして、翌朝みたら窓のかぎの部分に針金のあとが。別の家では新築後半年位して、ちょうど物が揃った頃にお隣さんと合わせて入られて、何とトースターや電子レンジに安物のコートまで持って行かれました。人気の少なくなる冬場の平日の犯行で、警察によるとおそらく犯人は軽トラックでも用意してかなり余裕を持って物色してただろうとのこと。両方共犯人に心当たりがあるだけに余計気分が悪かったです。 / ミーナ ( 2002-03-27 15:22 )
素早い対応ですね。すばらしい。あとはドアに「室内無銭」などの張り紙をすれば完璧でしょう。「警視庁あおぞら寮」「差し押さえ物件 国税局」なんてのも効果があるかも知れません。 / むらりょう ( 2002-03-27 10:25 )
うちのボロマンションも昨年、300戸中、20数戸が入られました。メチャクチャな数です。鍵は「10秒で開く」と評判のシリンダー錠。急遽、斡旋購入でドリルをも跳ね返し鍵穴を見ただけで泥棒は諦めるというイスラエル製の凄いヤツに変えました。今のところ被害ゼロ。こんなに違うなんて。フレームもドアも鋼鉄製だからバールも無理だと思います。元泥棒の証言によれば入りやすそうな家から入るとのこと。「うちは隣より防犯意識が強いぞ!」と思わせることが重要らしいです。うちも色々仕掛けています。 / つばさ ( 2002-03-27 04:06 )
うちのローテクマンションも今年から建物各所にビデオを設置しましたよ。原始的な方法だけど電気を点けて出掛けるように私はしてます。ときにはテレビも。でも相手もプロ。細かく住人の行動を把握してるらしい。何はなくとも身の安全ですよ!りさ子さんが無事で何よりです。うちは母と女所帯。お互い気をつけましょう。 / もも ( 2002-03-27 03:30 )
まずドアにもひとつロック(カギ)を付ける事。すでに検索してるとは思いますけどピッキングandアラームなんかでいろいろ参考ページが出てきますよ。 / Kaz ( 2002-03-27 01:42 )
オールドの楽器とか盗まれたらおいら泣きますよ。うちも、スイス銀行と同じカギに変えました。数ヶ月前に。。。 / Orito ( 2002-03-26 22:21 )
オートロックがあっても、意味がないらしいよ。宅配を装ってインターホンを鳴らしまくれば、誰かが開けちゃうもんねぇ(鬱) うちも、それで新聞屋がマンション内に入ってくることがありますよ。(鬱) / さえちゃん ( 2002-03-26 22:00 )
りさ子様がご無事で何よりです。オートロック・昼間は管理人さんがいつもいてもやっぱり危ないでしょうか・・・・? / ななママ ( 2002-03-26 21:31 )

[次の10件を表示] (総目次)