himajin top
りさ子の「今日は何の日」日記 (・∀・)

ここでは日常のなんてことない話題を綴っています。

HP りさ子のWebPowderRoom(改装準備中(´Д`; )  おしゃれ住宅大好き♪掲示板  
りさ子のBSデジタル日記  ポメタソ・リサタソの「今これを買え!!」  もよろしく

東京湾アクアライン通行料800円 実現化100万人署名 アクア値下げマンセーヽ(・∀・)ノ

誰もが見れる場所に書く日記はむずかしいね。いくらネタがあっても、書ける事は限られてる...


メール

(・∀・)荒らしはプロバイダに通告します(・∀・)

★★荒らしは放置が一番キライ!★★
反撃は荒らしの滋養にして栄養であり最も喜ぶことです。アラシにエサを与えないで下さい。
☆枯死するまで孤独に暴れさせておいてゴミが溜まったら削除が一番です。

カウンターはユアサーチ

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-01-30 エキサイトフレンズ有料化と、たちの悪いネットバンク
2002-01-29 バイオヒーター超おすすめ
2002-01-28 六本木の高級スーパー、フードマガジンで鉄人坂井のロールケーキを買う
2002-01-27 Wコンフォート・タワーズ、パビリオン速報、その2
2002-01-27 Wコンフォート・タワーズ、パビリオン速報、その1
2002-01-25 「婚外恋愛」の主題歌のLyricoって...
2002-01-24 新聞取るのやめたら、チラシが来なくなって世の中のことがわからないΣ(゜д゜
2002-01-23 スヌーピーのタンブラーでお待ちのお客様〜♪@スタバ
2002-01-23 通販生活のボネコの加湿器
2002-01-21 久しぶりの雨


2002-01-30 エキサイトフレンズ有料化と、たちの悪いネットバンク

2/4から、自分からメールを送る場合は月300円掛かるらしい。
..と思ったら、ebankに口座を作ると4月末までその会費が無料らしい。
と今知ったので、今調べて、今口座開設手続きをした。

もう、最近ネットバンクがいろいろ増えて、すんごい面倒くさい。
みんなわざと、手数料がわかりにくく説明書いてあるのよね。
このebankも、口座維持手数料無料!送金手数料無料!!とかそんなことばっか書いてあって、きっと引き出し、入金に315円ぐらいいちいち取るんだろう、と思ってたら、どうもそんな感じで、しかもそれが提携行によって手数料が違う、とかすっごくわかりにくく書いてあるの。で、あさひ銀行を対外出金口座にすれば出金手数料が無料になるとか、入金もキャッシュバックするとか、そのキャンペーンも期間があって、その期間が終わった後も実質無料にしますとか...があちこちにばらばらに書いてあるのよ。

もう、口座開設がどれだけ10分でできても、それまでに手数料調べたり関連サイト見るだけで1時間掛かるんだってば。

こーゆー感じで、ネットバンクってほんとにたちが悪い。
言ってることコロコロ変わるし。
たとえば私はジャパンネットバンク持ってるわけよ。これは1年過ぎたら口座維持手数料が30万以上預金?してないと月1500円とか言ってた。
んなの1年で解約したる、とみんな思ってたらしく、突然月150円に値下げしたのよ。
そこまで言うこと変わるか?

で、それだけでは済まなかったらしく、ローンカードを作ればそれも無料、とかあとからいろいろ言いはじめたの。
なんかこういうのが多くて、もうものすっごく面倒で困ってます。
いつの間にか言うこと変わってるから、そのたびに何度も調べなきゃならないし。
どこもしょっちゅう変えるから、もういたちごっこみたい。

一番酷かったのがもうどこだか忘れたけど、それもebankだったかな?しょっちゅうだからもうどこだかわかんないんだけど、途中まで手続きして、あまりに手数料がめちゃくちゃだったんで、もうやめたとこもある。
そういうのが後の方に進んでからわかるようになってたり、悪質。

ヤフオクやってる人ならエスクローとか業者見たと思うけど、オフィシャルエスクローの料金もこれまたむちゃくちゃ。
あんなの誰も使わない、って言うのばっか。&会費無料とかそういうのばかりでかく書いてあって、読み進むと小額取り引きできなかったり、あらかじめまとまった金額を口座に入れないと使用できないとか、プリペイド制みたいになってたりとか。

みんなそんなの読んだところで判明次第契約しないし、間違って私もオークション・チェック申し込んじゃったけど、そんなの会員証持ってるだけで絶対使わないから、本当に意味ないと思うけどなー。

そしてヤフオクだけじゃなくエキサイトも会員制になって、それでオクもたぶん会費徴収とともにみんな使わなくなると思うけど、その有料の切り替え期日もチェックしとかないと、知らないうちに毎月引き落とされてることになりかねないから、そのへんも面倒だよね。

で、オクから移る先もだいたい、*日までは手数料無料、とか期限付きだし...
ウエーン期限付き地獄だよーいちいちチェックしてられないって。

先頭 表紙

浪花さま、今また見落としてた規約を発見して...今までJNBは月3回まで引き出し手数料無料だったのが、今後月1回だけに改悪される模様...そういうの小さく書くなよ!!酷すぎですよね。まだまだいろいろ見落としてると思うと怖くて使えないよ。しょっちゅう変わるんだもん。 / りさ子 ( 2002-01-30 17:06 )
うーん、銀行は対面式が一番ですわ。それでも、危なかったりするもんねえ。 / 浪花撫子@真面目な話しだす ( 2002-01-30 16:44 )
はかせ、前はこんなことなかったよね。最近出てきたネット銀行って、もはや銀行のイメージとはほど遠い...あまりに存在が薄っぺらくて軽くて信用ならない...銀行がこんな時代になるなんて、驚いています。そうじゃない時代が長かったけど、これから生まれる子供は、銀行てこんなもんなんだと思うんだろうね。なんか今までの世代がやってきた事がなんだったのかなーって感じに全てにおいて一夜にしてなってしまいそうで、とてもこわいです。 / りさ子 ( 2002-01-30 02:11 )
無限地獄(ちょい古)ならぬ、期限地獄ですかあ・・・分かりにくくして騙そうというのでせうかね?まったく。生保の約款みたいじゃな / はかせ@シンプル・ライフ!? ( 2002-01-30 01:25 )
コキュさま、複雑なだけでなく、言うことしょっちゅう変わるのがすごく困ります... / りさ子 ( 2002-01-30 01:20 )
複雑すぎますよねぇ、ぼくも口座つくろうと思うんだけど、ついつい尻込みしちゃいます(涙) / コキュ ( 2002-01-30 01:15 )

2002-01-29 バイオヒーター超おすすめ


風邪がなかなか治らなくて、もうずっとプールもテニスも行ってません。
福袋に入ってたマフラーを家でもしてひきこもってます。
小学生の冬休みみたい。TVばっか見て紅茶ばっか飲んでる。
ボーっとしてます。やんなきゃいけないことがいろいろあるのにつらいですー。

今年、バイオヒーターを買いました。電ボ屋さんのツッコミにも書いたけど、これがすごくいいです。
この写真は
ディノスのバイオヒーター
。うちのとは違うんだけど、今年沢山出てるこの種のヒーター、すごくいいです。異常にあったまります。

あったかい、じゃないんです。熱い、んですよ。しかも熱いのでローにしよう、と思って見ると、既にローだったりして...

持ち上げると電源落ちるし、換気もしなくていいし、電気代も掛からないし、もうこれ以上いいのってないんじゃないかなってぐらい。
今までガスファンヒーターだったので、換気が辛かったんです。今年からもう別世界ですよー。

こないだマイカルで、首が長くないので楕円形の60年代っぽいデザインのも見ましたけど、それもカワイイですよ。デザインにこだわる人にはいいかも。

先頭 表紙

はかせ、私のhpの一番下からメール送れます。説明書と保証書用意して待ってるよん。お届けします。/さあどうしてでしょうね?(笑)みんなどういう人だか興味しんしんみたいだよ / りさ子 ( 2002-02-01 01:14 )
むーさん、専門だもんね。そう言えば。 / りさ子 ( 2002-02-01 01:13 )
あれれ?メルアドどっかにありましたっけ?そこに住所や電話番号を送りますよ。ええー、何でみんな僕のことが気になるの? / はかせ@水曜もあ○さちゃんを見た! ( 2002-02-01 00:53 )
あれ?計算間違ったかな?工業用だから電気代も安いのかな?ツー事はローで5Aか・・・・うーん。それは悪くないなぁ!!まじめに考えてみた方が良さそうだ。 / むー ( 2002-01-30 22:24 )
ディノスのには■消費電力485/970W(2段切替式)と書いてある。うちのもたぶんそんなもんだと思う。どちらにしろ他のよりは安いと思う。 / りさ子 ( 2002-01-30 18:14 )
1kWあたり11円で計算しますと、1.8kW位かな?家庭用100Vで18A・・・うーんしょっちゅうブレーカー落としてる我が家では採用は難しいか?しかしエアコンのヒーター入れるよりはかなり良いはずですな・・・ / 電気屋むー ( 2002-01-30 17:17 )
はさん!(破産?みたいだな??)これはすぐあったまるんだよーすごくいいのでおすすめです!! / りさ子 ( 2002-01-30 17:10 )
うちの暖房はごく普通のファンヒーター。なかなか部屋があったまらないんですよ。しかも灯油がなくなると恐怖で・・・紹介されてるHPいろいろ見ちゃいました。デロンギいいなー。ってここのエスプレッソマシンもほしいのでした。 / は ( 2002-01-30 12:15 )
はかせ、ほんとに?メールくださいな。近所だからお家までお届けします。やったこれではかせと対面だ!みんなに「ねえはかせって会ったの?」とだいぶ聞かれてるんだ実は(爆)みんなすごくはかせのこと気になるみたいで(笑) / りさ子 ( 2002-01-30 02:13 )
*ンキホーテで7800円くらいで買ったけど、直ぐにヒーターが割れて壊れましたん。りさ子どのの、中古を喜んで買い受けまするが・・・ / はかせ@しょぼい電気ストーブ一つでしのぐ ( 2002-01-30 01:22 )
Ka~kaさん、むーさん、1h15-20円ぐらいらしいです。ガスファンヒーターよりは安いのでは。 / りさ子 ( 2002-01-30 00:21 )
コレは!!山形に行ったときスゲェ!!と思ったアレではないか!消費電力も少ないの?? / むー ( 2002-01-29 22:01 )
ステキですなぁ...でも気になるのは電気代...どうなんでしょうか...? / Ka~ka ( 2002-01-29 21:13 )
ペコさま、なんかいかにもそういうところにありそうです...風が出ないのに首を振るのが面白いです。 / りさ子 ( 2002-01-29 18:09 )
これは針の治療院でも腰を暖めるのに使ってましたね〜いいなあ・・・・ / ペコ ( 2002-01-29 17:59 )
ピクミンさま、もう!驚くほど!(・∀・)イイ!です。決定版て感じ。これ知ったら他の使えない。 / りさ子 ( 2002-01-29 16:05 )
あ、これ!よく見た!どうでしょう?いいもんですか?かおっかな〜。ちょっと惹かれてます! / ピクミン38 ( 2002-01-29 11:54 )
電ボ屋さま、いろんな色があるんで砂。青は知らなかったで砂。 / りさ子 ( 2002-01-29 03:18 )
祖母宅にあるのはブルーで砂。実は我が家が狭いので、非常にどうしようか購入を迷っているところで砂。 / 電ボ屋@スチームクリーナーも欲しいのだ ( 2002-01-29 02:21 )
うちのは別のメーカーのちょっとこげ茶っぽい黒だけど、白が欲しかったので買い換えたくてしょうがない。どなたかうちの5千円で引き取ってくださる方いたら募集中。(1万で買って15回位使用) / りさ子 ( 2002-01-29 00:08 )

2002-01-28 六本木の高級スーパー、フードマガジンで鉄人坂井のロールケーキを買う

晴れたので六本木ゲートタワーにできた高級スーパーに行ってきた。
狭いけど、牛乳とか見たことないのがあって、あと麦とかも珍しいのがあって、インドの香辛料とかも他のお店にないものがあったのでいいかも。

鉄人坂井のプリンとかロールケーキを売っていたので、買って来てさっきお茶して美味しかった。
パンも色々買ったので明日の朝頂く予定。楽しみ。

先頭 表紙

Nao**koさまのような方に憧れのりさ子さまだなんて言われると...ゲートタワーの近くにおすまいで、海外生活も長いようにお見受けしますが、一体どこが憧れられるのかじぇんじぇんわからないで恐縮してしまいますです。とってもチープなこの日記ですがこれからもよろしくね。どういうわけか年明けてから他の人もそうみたいだけど、なんだか全然消費に燃えなくて、スーパーGoGo!って感じなので、そのお店はチェックしてみますネ!輸入食材大好きですヨ ^^ / りさ子 ( 2002-01-29 02:04 )
bォゃあ、憧れのりさ子さまが! レス書いて下さってありがとうございます。ところで、風邪お大事になさってください! 下記のスーパーは正式名称が『日進ワールドデリカテッセン』でした。調子に乗って十番バナシをもう少々してもよろしいでしょうか…。フードマガジンの手前(十番側)にスカンジナビア食材店があるのですが、チェックされました? 王道のサーモンから酒類まであって楽しいです。大使館員らしきマッチョな白人さんがよく買い物にいらしてます。URLはhttp://www.scandifood.co.jp/です。長文ごめんな / ?ao**ko ( 2002-01-29 01:29 )
Nao**koさま、ebay達人の素敵なお姉さまですよね、愛読して下さってたなんてとても嬉しいです。それにしてもゲートタワーの近くにお住まいだなんて!素晴らしい。そしてなんだかすごいレアなお店情報ありがとうございます。カゼが治ったら行ってみますネ!フードマガジンのバゲット、美味しかったですよ。 / りさ子 ( 2002-01-28 18:31 )
途中でとぎれてすみません。あそこより、一の橋近辺にある、nissin azabu super market とゆう、肉屋さんの経営しているミートマーケットの方がオススメです。完全に大使館員のひとしかターゲットにしておらず、スーパーだというのに、魚介類が(冷凍以外)まったくない! ここ以上に輸入品が大挙する店をわたしは知りません。ナショナル麻布も紀伊国屋も真っ青です。ぜひりさ子さんも訪れて下さいますよう…。 / Nao**ko ( 2002-01-28 01:16 )
りさ子さま、はじめまして(っつうか、けっこう前から愛読してまーす)。わたくしFOOD MAGASINE周辺住民なのでいてもたってもたまらなくつっこみさせていただきます。なんかね、西友の匂いがプンプンして胡散臭いんです、あそこ…。マーサ・スチュワート・エブリディもなにげに買えたりして、いいものもあるのですが、マーケティング?てなオヤジが大挙してる姿に正直萎えています。なんつうか(最近高級スーパー目指してるのかおい、というピーコック麻布店に近いものがあり)中途半端な感じがするんです。あそこより、一の橋近辺にあるn / Nao**ko ( 2002-01-28 01:13 )

2002-01-27 Wコンフォート・タワーズ、パビリオン速報、その2

そしてMR、はじめのはSOHOにも使えそうな、入った土間がいきなり6畳ほどの洋室にもなっていて、次室リビングとの間を銀タにもあったスチールとフロストガラスの引き戸(もちろんOPTION)で仕切られた空間。全体的にインテリアは白、家具はミッドセンチュリーテイストの赤などを使い、可愛い空間。

そして次の二つは、和室っぽい提案の110m2とほとんどカトリーヌ・メミか?と言った感じのこげ茶ブラウンの140m2.
これはとても平凡な間取りなので詳細は省く。

そしてあとひとつがないじゃん、と思ったら、ずーっと奥の離れたところになぜか位置する。
そしてそれは、イーストの最上階吹き抜けプランだった。
なんか私がこないだ「理想の家」として書いた図面にすごい似てるんですけど...ワラタ。
しかし照明のことなどいろいろ参考になったぞ。

またぐるぐると下に降り商談スペースだけど「時間がないのでまた」の一言で切り抜けられた。
でもこの日は基本的にしつこくしない模様。

おみやげの資料、がこれまたマリンフォートに似てる。同じサイズの3cmぐらいマチの紙袋。
中には、元木の写真集と、周辺の資料集、全体図面、イースト・ウェストの図面、で、MR写真はなし!!
だとわかってたら撮ってたのに....
まだ非公開のようですね。一般オープンの時にまた資料は来るのだろうな。

そして図面を見て驚いたんだけど、MRの部屋がないんですよ。
設計変更はオプションか?図面はけっこう平凡な家族が住めそうな間取りのものばかりです。
うーん。けっこうファミリーがギャーギャーうるさい物件になるかも知れんな。

眺望はさすがにいいですよ。
前新浦安でマリナイーストでいろいろ見て、航路でないので船一つ通らないなんにもない海を見て、
また天王洲アイルで、平屋の住宅ばかりの夜景を見て思ったんですけど、超高層ってだけで景観がいいわけではなくて、超高層でもけっこうつまらない景観ってあるんですよ。単調であまり変化がないと言うか。

その点、今回の東雲は最高です。まず台場の内海が見えて、それを囲むようにレインボーブリッジ、それから品川銀座のタワー群、そして遠くには富士山、と絵に書いたようなバランスで朝から晩までそれぞれの趣があります。
特に台場地区に夜集まる屋形船はとてもきれいな筈。

あとは周辺で続く工事を7年間我慢すれば、この景観はあなたのもの!てか、どーせこの物件の竣工も3年後でしょ?
だったら4年がまんするだけ。それにしてもこの安さは、やはり45F,54Fと言う高層だからこそなせる技なのでしょうか、

毎回MRを見るたびに、オプションが多いんだろうけど、建具の進化は目を見張ります。私としては、やっぱり後から出来たものの方がいいと言う主義で、それに敷地が大規模再開発で実験的な試みがされる場所、加えて地所のタワー、となれば、これは買いだと思います。

新橋にも地所タワーD4(東京ツインパークス)があることを思えば、もう他にそうそう出ないだろうからね。三井より地所贔屓の私としては、ポイント高い注目超高層です。

3月の販売開始まで、更なる展開が楽しみなWコンでした。

*おしゃれ物件大好き!掲示板にお越しください。

先頭 表紙

おりとクン、三浦カズの東京西麻布のマンションが泥棒に入られたとか...おりとくんちから3分てこれ?http://www.zakzak.co.jp/top/t-2002_01/3t2002013011.html / りさ子 ( 2002-01-30 20:00 )
Oritoくん、そうですよ〜。 / りさ子 ( 2002-01-29 00:12 )
あれ?これって東雲のやつですか? / Orito ( 2002-01-29 00:09 )

2002-01-27 Wコンフォート・タワーズ、パビリオン速報、その1


みぞれまじりの雨の中、逝って参りました、Wコンフォートタワーズパビリオン、内覧会初日!!

おしゃれ物件板では、KTMさんが内覧会前日夜9時に寝て、コーフンして眠れなくて、また起きて、販売が始まってないのに印鑑と収入証明書を用意する事態になっていますが、

いやー見所満載ですよ、このMR!!(・∀・)
マニアにはたまりましぇーん。

あまりに語るべきポイントが多いので、もうどっから書こうかと収拾つかない状況なんですけど、

とりあえず現地に17:30頃到着。車の数はまぁまぁ。

パピの第一印象は、で、でかい!浦安のマリンフォートのハピに似てる、大きさだけで言えばD4以上かも、と言った感じ。

中は吹き抜けのホールに水の流れるパーティション、大規模だけどあくまで爽やかでなごめる、ある意味フツーの印象を提供。

受付の後、周辺模型のある前室に案内され、ここでかなり待つ。後半ナレーターの説明が入る。

客層は2人子供のいるファミリー2組とおしゃれなカップル2組。

シアターはわりに小型。約10分。シアター映像の音楽はCMと同じで元PINKのエンちゃんのヴォーカリゼーションで、力強くもナチュラルな印象を登場感とともに演出。(なんか仕事の企画書書いてるみたいになってきた)

そしてこのシアター映像が終わった後に驚きの仕掛け。このせいで前室の待ち時間が長かったのかと納得。

次フロアでは建物の模型とまた映像での説明、約4分。駐車場は地下でなく平置きと機械併用で、なんか多摩の方のファミリー物件の駐車場みたい。冬は風が吹きすさんで寒いだろーなぁ。

ここまで来るまでに、既に30分ぐらい掛かってる気がする。

そしてその後上階に行き、モデルルーム4type。

この通路もまるでここはディズニーシーのインディージョーンズか、と言う通路を通る。

先頭 表紙

はかせ、買うのー?目黒区の近く、新築高すぎですよね!ちょっといい物件があると普通の人では買えない値段だもん。絶対おかしいですよねー。東雲ぐらいが適正価格な筈なのに... / りさ子 ( 2002-01-27 22:58 )
チラシが入っていて『結構割安じゃん!』とか思って、見物しようかとちょいと思いました。でも天気が悪いから止めたんです。それに、中古の目黒区青葉台のマンションが気になって・・・あ○さどのの近くじゃ! / 物件はかせ ( 2002-01-27 22:17 )

2002-01-25 「婚外恋愛」の主題歌のLyricoって...

実は露崎春女だって知ってました?
彼女、改名したんですよ。
http://www.sponichi.com/ente/200112/03/ente59465.html

今回の曲、マライヤのデビューシングルの“Visions Of Love”にかなり似てるけど、いい曲だね。小柳ゆきに曲を提供している人が書いたらしい。
来月にアルバムも出るみたいで、それは私の大好きな鷺巣さんも参加してるそうで、すごい楽しみ。

「婚外恋愛」の主題歌になったと聞いて、永作が主演してるから「あっ田辺に移籍したな?」と思ったら、やっぱりそうだった。

バーニングの小柳ゆき、研音の平井堅のように、ドラマの主題歌のキャスティング権は、主演を取る事務所が大きな権限を持っていることが多いので、そういう事務所が力のあるミュージシャンを育成しようとしてることが多い。
つーかもうずっと前からだけど。

調べてみたらわかるけど、ドラマ主題歌と主演って事務所的にほとんど繋がりあるよ。
ブリグリも研音だよね?
これは裏返したら、ドラマ主題歌を取りたければ、そこの事務所の歌手にならないと難しい、と言うことをつまり示している。

ドラマ主題歌にしたら、売れることって約束されてるから、その権利を他に渡す必要はないって考えで、こういう流れになったのはいつからだろう。

田辺も、歌唱力があって戦力になる歌手を探してたんだろうなー、と思った。
それにしてもプライムタイムのドラマの主題歌を誰がやるかって、本当に政治の世界です。

まぁでもこれで露崎さんが今までにも増して売れてくれたら嬉しいな。前から好きだったしね。

...と思ったら、今日のミューステに出るんですって。
みんなで見ましょう。

先頭 表紙

はかせそうなの?結構詳しそうに見えるけど? / りさ子 ( 2002-01-27 23:35 )
うーん、この手の話はドイツ語の論文よりよく分かりませんですう。 / 業界オンチのはかせ ( 2002-01-27 22:18 )
電ボ屋さま、かなりのお口直しでしたよねー、もうやっぱりこんなにうまい人はいない、と実感しました。こういう人が売れるべきですよね、絶対。 / りさ子 ( 2002-01-27 04:39 )
乳さま、やっぱりはるめ、ではなく、はるみ、ですよねえ。 / りさ子 ( 2002-01-27 04:38 )
あ、Mステのオンエア見ました。いろいろ変なのが出てきて、最後にお口直しさしてもらいましたって感じでしたねぇ(笑)。 / 電ボ屋@初めまして ( 2002-01-27 03:28 )
高森朝雄=梶原一騎だというのも最近知ったばかり。春女、だけどはるみ、だった気がする。はるめ、じゃなくて。はるさめ、でもなくて。 / うろ覚えでごめんなさい、の乳弾 ( 2002-01-27 00:38 )
CDTVはちゃんと歌っていました。やはりずば抜けてうまかった。2回見てしまった。私にしてはとても珍しいことです。やっぱ露崎はすごいなぁ...舌を巻くほどうまいですね。 / りさ子 ( 2002-01-26 21:37 )
もも、でも21でデビューしてたから、大学は行ってないのでは...(実年齢はそれより4,5歳上との説もあるが) / りさ子 ( 2002-01-26 14:29 )
たらマー、レコ大はどんなに頑張っても裏繋がりでしか取れないので、聖子ちゃんの時代からもうみんなにまともに相手にされなくなりました。TBSへの貢献度で決まるからねー。 / りさ子 ( 2002-01-26 14:28 )
露崎さんって学習院出で礼宮様(だっけ?3番目の)のご学友だった人ではなかったかしら?? / もも ( 2002-01-26 03:59 )
昔のようにベストテン番組があった時代と違って、今は大衆に覚えてもらえるのはテレビ番組の主題歌とかCMがほとんどですね(ってもう10年くらいそうでしたっけ)。となると、ドラマのキャスティングと同じく、主題歌も政治力で決まるようになるしかないんでしょうね。ってレコード大賞とかも昔っから政治力だって言われてますが。。 / たらママ ( 2002-01-25 22:15 )
口パクでしたね。まぁ並外れてうまいのは相変わらずでしたけど。小柳、ミーシャと並んで評価されそうですね。 / りさ子 ( 2002-01-25 21:46 )
25日深夜のTBS[CDTV-NEO]にも出演するようです / りさ子 ( 2002-01-25 02:19 )

2002-01-24 新聞取るのやめたら、チラシが来なくなって世の中のことがわからないΣ(゜д゜

インターネットで読めるから新聞はいらないんだけど、チラシだけ欲しいよ〜!

もうなんてーか新しい商品が出てるとか、全然わかんない。
特に電化製品。チラシの写真で変なポータブルMDが出た、とかそういうの全て知ってたことを思い知った。

ダイムとかでも新商品紹介とかやるけど、それよりチラシの方がずっといいじゃんー。
あと相場もぜんぜんわからないよー。もう一台ノーパソCDR焼き用に欲しいんだけど(カセットとかCDにしたいんだけど、全部のアプリ終了して取り込みに何時間も掛かるから)そういうのもkakaku.comとかじゃ一発でスペックわかんないしいちいち見るの面倒。

あとねー。今カービングスキーが欲しいけど、チラシがないといつセールでどういう出物が出るかぜんぜんわからん。

でも、チラシがないと買い物減るね、ほんと。
今までチラシに寄って喚起されていた消費が如何に多いかと実感。
たいしていらないものでも、なんか載っててすごく安かったら買ってたんだなー、と思った。

先頭 表紙

はかせ、あたし全部必要ー、最新型でソニーので小さいのがいいー!!!とか言ってると「このゼータクもの!!」と後ろからパコーンと殴られます。 / りさ子 ( 2002-01-28 04:10 )
はは、そりは気のせいですわん。電化製品としても、本当に必要なのは幾つですかあ? / はかせ@世界がもし10種類の電化製品しかないとしたら・・・・ ( 2002-01-28 00:43 )
はかせー、向こうから提示されないと気付かない情報がチラシには(特に電化製品)書いてる気がするのよー。 / りさ子も物欲減退です ( 2002-01-27 23:36 )
つばささん、そうそう!損した気分になる!!(笑) / りさ子 ( 2002-01-27 23:35 )
チラシに誘惑され喚起される無駄な需要がいかに多いのか。無くても死にませんから、心配ないです。必要なら物は、ネットで調べて買えば充分です。 / 最近物欲がほとんどないはかせ ( 2002-01-27 22:20 )
今の自分にはチラシの情報は全て不要なので、読まされなくてラッキーと思っています。忙しい時に読み損ねると、損した気分になるし。でも、食品の買い物をよくされる人には必需品だとは思いますが。もう10年も取っていないや。 / つばさ ( 2002-01-26 00:40 )
これを見た人からメールが来た。「じゃああそこがビルに建て直すの知らないでしょ」知らないよぉ〜、やっぱ世の中から取り残されてるよー!! / りさ子 ( 2002-01-25 00:05 )

2002-01-23 スヌーピーのタンブラーでお待ちのお客様〜♪@スタバ


ヤフオクで見つけたスヌーピータンブラー。

これを持ってスタバに行って注文して待ってると、タイトルのように呼び出され、恥ずかしい思いをします(^^;

スタバってタンブラー持っていくと、使いかけでもちゃんと洗って入れてくれるのね。
いつも紅茶とか入れて車に持って歩くから、途中で補給したい時「これ中身捨てて入れてもらえます?」って聞いたら、ちゃんと洗って入れてくれた。助かる。

今まではちゃんと家で洗って持っていってたので、これからは出先でも補給できることに気付いてうれしい。

ちなみにこれはスタバとは関係ないタンブラーみたいですね。アメリカ製らしいですが。
スタバってけっこう入れ物はなんでもOKなのかな?

先頭 表紙

ほほーちゃんとマニュアルがあるのですねー♪ / りさ子 ( 2002-01-24 22:36 )
多分、「パーソナルマグで◎◎(ドリンク名)をお待ちのお客様〜」になるような気がします(笑) / さえちゃん ( 2002-01-24 20:38 )
さえちゃん、その場合は「湯のみ茶碗でお待ちのお客様〜♪」と呼ばれるのでしょうか? / りさ子 ( 2002-01-24 13:41 )
つばささん、出品者がマージンを設定してます。でも何人か同じものを出すので自然に相場は形成されて来ますがね。オクのおかげでプレミアがつくものなんて実はそんなにないということがばれてしまい、そういう商法が商売で通用しなくなってしまいましたね。 / りさ子 ( 2002-01-24 13:40 )
私、スタバでバイトしてましたが「湯のみ茶碗」でもOKと言ってましたよ(^_^;;; / さえちゃん ( 2002-01-24 07:15 )
「ないかなぁ〜?」と探しているものは決まって無かったりするけど、それでもヤフオクは中間マージンがないからお得ですよね。 / つばさ ( 2002-01-24 03:03 )
もうヤフオクは魔法のうちでの小槌ですよ。売り切れちゃったものもあるし、買い逃したものも買えるしさー。 / りさ子 ( 2002-01-23 23:41 )

2002-01-23 通販生活のボネコの加湿器


下でももが言ってたボネコの加湿器、もうやにわに買いましたよ。
私ねー、本当に乾燥してるのダメで、もうずーーーっとすごい苦労してるのね。

加湿器も、もうこれで5台目かな?
でも今回のボネコは10台試した由紀さおり(爆)が太鼓判押してるので、期待してます。

はじめ、TDKのバビーナっての持ってたのね。
昔TDKに(今もある?)磁気事業部ってのがあって、磁気ネックレスと加湿器を薬局で売ってたのよ。
まるいスケルトンの桶にまんなかに磁極棒がさしてあってさー、それにすぐ水垢が付くから、カッターナイフで削るのよ。それが楽しくて(爆)受験の頃よく削ってたよ。
これがわかると思うけど、ストレス解消になるのよー(・∀・)。
もう人に売っちゃってその加湿器ないんだけど、あの電極棒だけは、また削りたいですネ。

その後超音波式を2つほど使い、すぐ水がなくなるのに閉口して、最終的に三菱のヒートポンプ型のわりかしタンクがでかいのにたどりつき、数年間それを使ってました。
ヤフオクで見たら500円で出てましたけど(爆)

しかしそれでも水が7時間しか持たないので、そこで私が考えたのが!
これって自分でも頭(・∀・)イイ!と思ったんだけど、中のタンクだけ部品注文して、側に水入れておいとくの!そしたらめんどくさくなくすばやく取り替えられます。これで寝てても大丈夫。

しかしそれも面倒臭くなり、もっと大きいタンクのを探した。
でも国産電気売り場にはないのね。で、諦めてたの。

今回の三菱ののおかげで、ノドをいためることは格段に減ったんだけど、それでも先週の乾燥はキたらしくて、またセキがでるようになって、もう私は本当にこの乾燥にちょーむかついてしまって、ももの話を聞いた瞬間に検索して探しまくり、すぐ落札して、きのうボネコの大型を入手しました。(もものは小型らしい)

もう、バカみたいに大きくてすごいよー、こないだフラン2で正月に友達とおそろでセールで買った、超でかいバッグに入らなかったもん。でかい機材入れるために「これだったらさすがに入るだろう」っての買ったのにー。
ほんと、こういうもの運ぶのって苦労しますよね。普通のバッグの10倍ぐらいのってなかなか売ってないしね。(そういうのこそ通販生活にあるかな?)

まだ1日しか使ってないけど、よさそうです。
前の持ち主は「出てくる風が寒くて」と言ってたけど、まぁ確かに冷風っつーか部屋の温度の風が横から出るんだけど、この横から出るのがありがたくて、寝ている口元に加湿&浄化された空気直撃できます。上から出るのにはできない技です。

あと7リットルタンク。2日に1回の給水で済む。

中のしくみがあまりに原始的で、科学と学習の付録みたいで洗面器にわりばし渡して作れそうだったんでびっくりした。どーしてこれが4万いくらとかするの???

プラスチック円盤22枚がただゆっくりくるくる回ってて、それが半分水に浸かってるだけだよ。別々の速度で回るんでもなんでもなくて、一緒に回ってるだけだよ。
で、右から空気を吸って、左に吐くと、空気の汚れはディスクについて、湿った空気が出るんだと。(ディスクは1シーズンに一度中性洗剤で1枚ずつ洗う)

それも不思議だ。どーしてそんなんで加湿できるんだろう?毛細現象とか表面張力とか、そういうのが関係してるんでしょうかね?(センター試験に出そうですね)

とりあえず、しばらく信じて使ってみます。ボネコ様、よろしくお願いします。

先頭 表紙

つばささん、やっぱそうか...羽の隙間を空気が通って冷却されてるだけって気がします。でもこれでこんなに加湿されるのも不思議。 / りさ子 ( 2002-01-26 14:29 )
ボネコの実物をみて、昔作った手作りクーラーを思い出しました。洗面器に水を張って、タオルを浸し、扇風機で煽るだけ。濡れタオルの繊維を通った空気はキレイで湿り気もある。おまけに熱交換作用で少し冷たい空気が生まれる。超簡単。似ているかも。 / つばさ ( 2002-01-26 00:16 )
大人がキャラ商品を身につけすぎると危ないヒトになるのでチューイ(・∀・)やりすぎないよーに気をつけてネ。 / りさ子 ( 2002-01-24 04:15 )
ありがとう。スヌタウンに電話してみます。 / つばさ@スヌに傾倒中 ( 2002-01-24 03:59 )
myan、乾燥に強いなんてうらやましいわん。エアコンかけなくて済むのは気密性が高く温度が下がらないのでは?新しいマンションほどそういう気がする。でもやっぱり寝ると体温は下がるのね。私電気敷毛布、今掛け毛布にして使ってる(爆) / りさ子 ( 2002-01-23 23:39 )
もも、いいものを教えてくれて本当にありがとう。タンクの大きいものを探していたのになくてとても困っていたの。これで加湿器は打ち止めにしたいわ。合歓の郷は大好きなリゾートです。2度ほど行ったことあるけど長期滞在したいです。子供の頃からの憧れ。嬬恋は行ったことないのでそのうち行ってみたいな。 / りさ子 ( 2002-01-23 23:37 )
つぱささん、スヌ時計はスヌタウンに電話したらあるかも。時計は高いので売れ残ります。アロマスチームはけっこう近年のものだよね。ここ2年ぐらいアロマ対応がはやりですよね。超音波式は販売自体がもうされていないみたいだよ。 / りさ子 ( 2002-01-23 23:36 )
私は去年自社製品を社員販売で購入したけど、滅多に使わない。本当になんでこんなに使わないんだろう。エアコンも。人が来た時くらいしか。でも何でも念の為に買っておく。毎日使うのは電気敷毛布。足が冷えて眠れないから。 / myan ( 2002-01-23 20:41 )
前の話題ですが合歓の里のHPおしえてくれてありがとー。チーズケーキとかおいしそうでした! / もも ( 2002-01-23 04:13 )
つ、ついにボネコを入手!音がわりに静かで良かったです。うちでは窓の結露がボネコにしてからなくなりましたよ。前の持ち主の「寒い」発言には笑ってしまった。これでりさ子さんの喉も安泰だとよいですね。 / もも ( 2002-01-23 04:10 )
うちもTDK「湯気院」を使っていました。昨年から三菱の7時間もの「アロマスチーム」。同じだったりして。超音波式は雑菌をまき散らすから体に悪いっていうことを知らない人は多いんですよね。TDKのセラミック・ハニカム・ファンヒータは結構いけます。コンパクトでパワフル、安い。カセット・テープのTDKは、加湿器や暖房器具の分野では、商品の企画力・デザインでもはや本業家電メーカーを圧倒しているように見えます。 / つばさ ( 2002-01-23 03:46 )
音はファンの音だけで、意外と静かでした。 / りさ子 ( 2002-01-23 00:59 )

2002-01-21 久しぶりの雨


雨ですね。やっぱり湿度が全然違う気がします。
いつもこれくらいの湿度だったらいいのになぁ。

2月なのにけっこう暖かいね。
このまま雪は降らないで春になってしまうのだろうか。
それともまた3,4月に雪が降ったりとか...

フジTVでデパ地下特集やってますね。
ほとんど新宿のデパだけど。

ミクニのフォアグラ丼食いたくなっちまったー...
これは確か渋谷東急東横B1フードショーにもあるはず。
クイーンアリスの食堂があるんだよね。
あ、クイーンアリスもフォアグラ丼がある、と言う意味です。

最近デパ地下行ってないなー。
新宿の方が充実してるよね。
渋谷西武はあんまりデパ地下ブランドブティックはなくなっちゃったからねー。

マーマレードをお湯に溶かして飲んでみました。
おいしい...
でもちょっと苦い。

ヤマハのポンカンマーマレードはもっと甘かった。
けっこうはちみつきんかんのど飴に近い味だったかも。
ああいう味、好き。

*去年の夏、奥多摩に滝を見に行った時、新宿のミクニでデリを色々買って持っていったの。
その時の写真があったことを思い出して、豆のサラダをupしました。

先頭 表紙

やるとはまるよー。私もはじめ全くやってなくて面倒だ、と思って...でも友達に「やってないの信じられない」とか言われて。そのとおりになったね。 / りさ子 ( 2002-01-24 13:53 )
最近のじゃないから大変なんです。本当に除湿機はあったほうがいいんだけど。ヤフオクかー。興味はあるけどやったことないですね。 / は ( 2002-01-24 12:33 )
昔友達が押し入れ除湿機を買ったら、もう驚くほど水が取れて、はまって回りじゅうに薦めてたの思い出した。最近のマンションだとそんなに湿気ることはないと思うけどねー。 / りさ子 ( 2002-01-24 02:07 )
はんざさん、そこまで大変だとかなり対策がいると思う。まず押入れはやはり除湿機で除湿しなければならないでしょう。それとともにボネコの小型丸型加湿器を買って部屋は加湿。なぜボネコかと言うと、これだと加湿し過ぎない昨日があるの。どちらもヤフオクですごい安く出てるはずです。 / りさ子 ( 2002-01-23 23:33 )
乾燥もするんだけど、押入れとか湿気がすごいんです。アパートが古くて窓が二重サッシでないせいもあるのでしょうが、壁側に置いた本が水を吸っちゃったりと悪戦苦闘してます。新しいところに引越したいな。 / はんざ ( 2002-01-23 12:09 )
はんざさん!そっか〜、雪国は寒すぎて逆に結露するんだなー、それは除湿機しかないんじゃないかなー、私も加湿器を机の上に置いて使ったら天井までの距離が短すぎて、天井が湿ってしまったことがありました。本当適度にするのが難しいです。 / りさ子 ( 2002-01-23 00:50 )
久しぶりです、先週は仕事で死んでました・・・青森も今週は雨が降ってるくらいですからかなり暖かいですヨ。夜に凍らないといいんだけどなー。帰るときが大変になるので。湿度は低くてもうちのアパートは湿気がこもって大変です、いい方法ってないかな? / はんざ ( 2002-01-22 12:27 )
さえこさん、新宿ミクニは遠くてなかなか行けなくて。去年奥多摩に滝を見にいった時、ミクニでデリを色々買っていったのよ。そうだその時のお惣菜をupしよう。 / りさ子 ( 2002-01-22 01:52 )
ミクニのフォアグラ丼好きでたまに食べに行きます。和風の味付けっぽくて醤油がきいておいしいです。 / またおじゃましちゃいました@さえこ ( 2002-01-22 01:21 )
Jさん、ルノートルは7時過ぎに福袋みたいなのを出してる。それすごいいいよ。お買い得でめちゃ美味しい。中見て選べます。3日の日記にも書いたかな? / りさ子 ( 2002-01-21 19:53 )
デパ地下は、新宿高島屋、伊勢丹いいですね。でもよく行くのは池袋西武。そっちもいいよ。渋谷西武は改装してずいぶん小さくなってしまいました。でも、ル・ノートルの3時と6時に出るあんぱんはおいしいよ。 / J ( 2002-01-21 19:27 )

[次の10件を表示] (総目次)