himajin top
りさ子の「今日は何の日」日記 (・∀・)

ここでは日常のなんてことない話題を綴っています。

HP りさ子のWebPowderRoom(改装準備中(´Д`; )  おしゃれ住宅大好き♪掲示板  
りさ子のBSデジタル日記  ポメタソ・リサタソの「今これを買え!!」  もよろしく

東京湾アクアライン通行料800円 実現化100万人署名 アクア値下げマンセーヽ(・∀・)ノ

誰もが見れる場所に書く日記はむずかしいね。いくらネタがあっても、書ける事は限られてる...


メール

(・∀・)荒らしはプロバイダに通告します(・∀・)

★★荒らしは放置が一番キライ!★★
反撃は荒らしの滋養にして栄養であり最も喜ぶことです。アラシにエサを与えないで下さい。
☆枯死するまで孤独に暴れさせておいてゴミが溜まったら削除が一番です。

カウンターはユアサーチ

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-06-08 長崎小6女児殺害事件 その4
2004-06-03 長崎小6女児殺害事件 その3
2004-06-03 長崎小6女児殺害事件 その2
2004-06-03 長崎小6女児殺害事件 その1
2004-06-01 最近思うこと色々
2004-05-31 港南の朝
2004-05-27 STORYの読者モデル、冨田リカさんて超格好良くない?(゜д゜
2004-05-25 何かが間違っている...(´Д`;
2004-05-23 自由が丘のハグ・オー・ワー(雅姫さんのお店)に行ってキター
2004-05-22 ディーン&デルーカのメロンケーキとバナナパイ


2004-06-08 長崎小6女児殺害事件 その4

今日、海外から帰ってきた友達(向こうに住み着いていて、たまにしか日本に来ない。今回の滞在の後はもう当分来る予定がない)と数時間長電話して、この事件について、色々話してしまった。日本の子供のいじめは陰湿、とかそういう話とか。

「俺思うんだけど、日本て本当に暴力と恐怖で支配するみたいなのが、もう国中蔓延してない?この国、本当に異常だよ」と言っていたので、

「あのさー。去年『12歳4人組赤坂監禁事件』てあったの知ってる?」と言ったら知らなかったので、この事件の概要と、渋谷で女子高生雇って子供にだけ配ってたひらがなのフライヤーがある話とかしてあげたら絶句してた。

ついでにDeepLoveのこととか、まぁ色々話したんだけど、
まぁ人と話すと整理されるけど、

あの赤坂12歳4人監禁は、全員が生きて生還したから、もうあの事件に触っちゃいけないみたいになってるでしょう、
今でもあいつら調布?にいるわけだからね。全員今中一でしょう?
それでこういう事件がある度に、やっぱり事件について思い出すだろうし...

あの事件のその後も語られないけどさー。なんかあの頃から、報道の論調も変わったみたいな気が、私してるのね。
下にも書いたけど、今回すごく早く「カッターナイフとネットを取り上げたら事件は防げるのか」ってとこまで話がバイパスして来たし、
ピヨちゃんからメール来たけど、この記事とか、
http://www.tokyo-np.co.jp/00/tokuho/20040604/mng_____tokuho__000.shtml

結構、外してない記事が、格段に増えてる気がするんだ。ライターのセンスとかもあると思うけど...

やーっとここに来て、大人のずれた楽観的な見方が排除されるようになったと言うか、毎日新たに出る事実が、思考停止した大人の遥か先まで行ってるのをいやがおうなく突きつけられて、

なんか一部の人たちが、最後まで目を背けていたかった部分が、真正面から突きつけられちゃってるみたいな事件が、ここ数年多いやん。
長崎の駿ちゃんの事件だって、子供の子供によるホモ殺人だし...
なんか、以前だったら見たくなくてフタして来たような事件ばっかりばんばん出てくるよね。まぁその友達の言う通り「ゆがみの噴出」かも知れないけど、別にゆがみは前からあったわけだし...

で、今回の事件は、神戸とか駿ちゃんのとかと違って、前はちょっと異常なコが起こした事件だったけど、今回ははじめっから「精神鑑定不必要」とか言ってる、しらふで計画的で残虐な事件でしょ。

今回の事件、ツッコミにも書いたけど、春奈ちゃんお受験殺人に似てる気もするけど、報道の論調を進化させてるなー、と言うのも、見てて感じる。

ここまで来るのに、だいぶ時間が掛かったなーと思いつつも...
もうちょっと早く核心を突く論調が沢山出てれば、それだけでも事件を抑制する力になったんじゃないかな、と言うのも思わないでもない。

毎日新しい事実が出てくるけど、一体どこまで行っちゃうんだろう、ってぐらいの内容で、しかもそれがまだまだ出て来そうなのが。

深作さんは天国(あるいは地獄?)でどう思ってるだろうね。
バトロワについてはこれから話の焦点が移ってきて色々言われそうだけど、あの話に子供が強く惹かれるのは、まず当然だと思う。

http://home.kimo.com.tw/jungte0104/

一番思うのは「子供がそんなことまで考えてる筈ないじゃない」と馬鹿にしたように笑ってる頭悪そうな大人が、ひとり残らず根絶して欲しい、と言うこと。

それが、事件を防ぐ第一歩になると思う。

先頭 表紙

Σ(゜艸゜;)あかね家も!!結構子なし家庭でこの話題で盛り上がってる家って、多いのかもなー(゜д゜; / りさ子 ( 2004-06-13 03:07 )
上3つって、我家でもよく交わされる会話そのままです。(笑) / あかね♪ ( 2004-06-12 12:22 )
「もし子供できたら、ねーちゃんの気の強さと、私の頑固さが合わさって出てくるかと思うと、恐ろしい...(´Д`;」とピヨちゃんはよく言ってましたよー。 / りさ子 ( 2004-06-12 03:47 )
「もしくはすごーーくジミーな子が生まれて、親のキャラが濃すぎて、家の中に居場所がないとか...」「かわいそうだ(゜д゜;」「どうしてうちの親はこうなんだ、とか言いながら育ちそう」「友達できないよねー」とか。そうしてこういう話でひとしきり盛り上がった後「やっぱりこの家で育てると子供が可哀相だよねー(・∀・;」と言う話によくなりますねえ。ハハハ。 / りさ子 ( 2004-06-12 03:43 )
「もし子供いたらお互いの悪いとこだけ取って、しかもそれが20%増しとかで生まれてくるぜ」「手が付けられねえな...(´Д`;」「しかも顔だけは結構可愛かったりしてな(゜д゜」「Σ(゜m゜;)それって一番まずいパターン...」「悪魔だ...(´Д`;」「いたらあんたなんかボコボコにされてるよ『てめえの世の中をなめた生き方が気にいらねエ』とか言われて」「今頃一家離散してるな」「ハハハそうだね(^∀^)」とか / りさ子 ( 2004-06-12 03:40 )
結局選択子なしになったけど、想像して子ネタでいつも盛り上がってたから子なしは子なしなりに楽しんでるって感じで。 / りさ子 ( 2004-06-12 03:40 )
ありがとう。もし産むんだったら、相当な準備をしてたと思います。世界最高の教育を受けさせてあげたいし... しかし産むにしても産まないにしても確実なことは、どっちを取ってもその人らしいやり方で生活して行っただろうと言うことです。私が産んだらそうしてただろうし、逆に産んでる人が産んでなかったらどうしてたかと言うと、やはりその人らしい別の生活をしていただろうと思う。西原さんのことは知らないけど、作家や漫画家の人の子育ては面白いですよね。そういう本は前よく読みました。ためになるし。 / りさ子 ( 2004-06-12 03:36 )
りさ子さんなら大丈夫だと思うんですよ、子供を理解してきっちり軌道修正(この場合ダークサイドにひっぱられないように・・かな)をしてあげられる・・・其処には親の愛が不可欠で。ちゃんと解ってらっしゃるから、貴方こそといったのですよ。産まないべきってのは、貴方の意見に大賛成だから。因みに、西原りえこさん(漫画家)は良いお母さんだなと思ってます。この方も子供の頃のこと、よく憶えてらっしゃいます。長々と失礼いたしました。 / とうこ ( 2004-06-10 09:24 )
こんにちは。前回は言葉足らずだったかな、一寸補足です。んー・・まず産むべきと思ったのは、りさ子さんは子供の頃のことをよく憶えていらっしゃる。子供は天使じゃなくて、結構凶悪でどす黒いしマニアックです。それを経験を積むことによってコントロール出来るようになる・・・良心も育つんでしょう。いろいろあって、産まないと決めた貴方がもし産むのなら、それは相当な決意なんでしょうと。 / とうこ ( 2004-06-10 09:20 )
殺人が「なぜ」よくないのかを教える、と言う事だよね。 / りさ子 ( 2004-06-09 16:52 )
あの後も色々考えたけど、殺人をしてはいけないのって、自尊心を持てなくなるからだと思う。この子も今後の長い人生、後に行けば行くほど辛くなると思う。してしまったことは消せないし、けして正当化できないし、誰も自分を正当化したり認めてくれたりもう二度としないわけだし、自分で潰れて行っちゃうんじゃないかな。一生秘密にして生きていかなければならないだろうしね。そこまでのことを親や社会がそうならないように事前に教えて防がなければならないことだよね。 / りさ子 ( 2004-06-09 16:51 )
だから先生がいなくなった途端空気が変わるから、それを適切に取り除く装置を考えれば、少しは軽減できるんじゃない?大人が知らないところで子供たちが受けているプレッシャーはすごいと思うし、ここに書いてる人たちの世代はみんな経験していると思う。 / りさ子 ( 2004-06-09 16:47 )
薄められた恐怖と危機感の中で子供達は暮らしているのは、言いたい事わかる気がするのですが、これを学校の現場で取り除く事は出来ないのですかね?殺人はよくないという教育も大事だとは思うのですが。 / kaji ( 2004-06-09 14:16 )
あたし殺人する人の特徴として「その後がどうなるかを考えない」ってあると思う。普通考えたらやめるよな。 / りさ子 ( 2004-06-09 06:28 )
スマスマとか中居君の家族会議とかで、こういうのうまく扱えばいいんじゃないの(爆) / りさ子 ( 2004-06-09 04:54 )
でまとめると、殺人はあいつらにとってもう身近な現実で、それを抑制する為には、人を殺したらその後リアルにどうなるか、精神的にどれだけ辛い思いをし、どれだけのものを失い人生を変えるか、を啓蒙することでは、と。しかしこれは難しいだろうね。大体授業のどの枠でもできないだろうし。とにかく子供が簡単に殺人に踏み込むのは問題だよ。ネットだナイフだじゃなく、そこなんじゃないの。 / りさ子 ( 2004-06-09 04:52 )
人を殺した人で後悔していない人っているのかな。いたらそれって外道とか鬼畜じゃないかな。憎しみが募ったので後悔してない、なんて人がいたら、それはもう人ではなく、憎しみが乗り移って般若のようになってて、その人はもはやその人ではなくなってるんだと思う。 / りさ子 ( 2004-06-09 04:48 )
取り返しの付かない罪を犯した人が、その後どれだけ苦しんでるかが報道されないから、それがわからない子供が、簡単にこういう事件に踏み込んでしまうってのはあるかもね。そういうことこそ知らせるのが教育だと思うし、抑制だと思うけど、いい教材を作るシステムと人がいないんでしょうね。 / りさ子 ( 2004-06-09 04:48 )
人の命に関わる暴力や殺傷や性犯罪って、結局、やった側に尊厳がなくなると思うんです。そこを超えたら、その人は自尊心を持って生きていけなくなるだろうし。その人自身が神を失ってしまうことなのだと思います。 / りさ子 ( 2004-06-09 04:43 )
で、その尊厳や自尊心を教えられる大人がいないのが問題なのではないか、と。教師や警察官が犯罪を犯してる時代でしょ。子供はそりゃ情けないよなぁ。超えてはいけない線をしっかり子供に教えるのが教育だと思うし、品格のある家の子供は犯罪は犯さないだろうしね。育ちがいいかどうかは、そこが分かれ目だと思う。 / りさ子 ( 2004-06-09 04:41 )
犯罪を犯したら負け組、と言う価値観をしっかり子供に植え付けることが大事です。実際負け組だと思うし。何かのTVでもロリコンの人が言ってたけど「現実世界に逃げてロリ犯罪を犯す人は、うちらに言わせれば負け組なんですよ」って。本当にその通り。あとは自尊心や尊厳の問題じゃないかな。人間としてそこだけは踏み越えちゃいけない、って言う。それを犯したら人間じゃなくなる、って言う。 / りさ子 ( 2004-06-09 04:40 )
今まで必ず「仮想と現実を混同した」って論調が出て来ますが、それ自体がまず大きな間違いじゃないかなぁ。私が一番言いたいのは、あいつらに取って殺人は現実なんだと言うことです。別に履き違えて殺したわけでもなんでもなく、現実の延長線上に、殺人と言う選択が普通にリアルにあるのが、今の子供なんじゃないの?要するに。 / りさ子 ( 2004-06-09 04:36 )
これから数は少なくとも定期的にこういう事件は起きるものと受け止めて、もう防ぐどうこうと言うより、ある数は絶対起きるだろう、と。だからまず自分が殺されないように日々注意すると言うのが、正しい対峙の姿勢かな、と今の時点では思っています。子供にそう教えるべきかな、と。 / りさ子 ( 2004-06-09 04:35 )
そしてここからが最重要ポイントですが、「仮想現実を現実世界と間違えて、絶対にゲーム感覚で人を殺すようになる」と言う捉え方で今回の事件を解釈するのは、私は間違いだと思います。ゲーム感覚であいつら人を殺してるんじゃなくて、真面目に殺してるんだと思うんですね、要するに。仮想と現実を間違えたわけでもなんでもなく、ただまっすぐに殺人に向かってるんですよ。そういう捉え方をすべきでは?と今回の事件を見てて思います。 / りさ子 ( 2004-06-09 04:35 )
つばささん。まずバーチャファイターとバトロワの映画は質感が違うので、別のものとして論じてイイと思います。 / りさ子 ( 2004-06-09 04:31 )
残酷なところ>kaji 日々、あの残虐さを薄められた恐怖と危機感の中で彼らは暮らしているので、非常に親密な感じをあの映画に抱くと思う。子供の世界って、派閥とやるかやられるかの世界で、それを極限までデフォルメしたのがあの映画だからさ。天野の音楽はまぁまぁいいな。 / りさ子 ( 2004-06-09 04:30 )
とうこさん。よくそう言われます。どっちにしろ、うち世の中の外なんで、ここで育ったら子供が可哀相なんですよ(゜д゜)y─┛〜〜 / りさ子 ( 2004-06-09 04:27 )
おいらバトロワは大嫌い、当然見ていない。仮想現実でバーチャファイターとやらの殺しゲームばかりやっている子供達が、同じ仮想現実であるバトロワを見たら、仮想現実を現実世界と間違えて、絶対にゲーム感覚で人を殺すようになると思ったから。今回の佐世保みたいに。社会から抹殺したい映画No.1。 / つばさ@画像削除人 ( 2004-06-09 01:42 )
すいません、バトルロワイヤル怖そうな映画だと思ったからまだ見る気もしないのですが、どの辺が子供が強くひかれると思われるのですか、りさ子さん? / kaji ( 2004-06-09 01:09 )
お初です。日記拝読させていただいて、感想です。貴方こそ子供を産むべきとも、産まない方が良いとも思いました。 / とうこ ( 2004-06-09 00:45 )
ますますイヤミな...(・∀・;なーんて。親のいいところだけ取って生まれてくるなら是非欲しいですが、実際は双方の悪いところを取って生まれてきて、手の付けられない子になるようなヨカーン...(・∀・;うちで育つと特殊な環境だしな。友達できなさそうだしな。友達大人しかいないとか。「ここで育つと世の中に適応しないよな」といつも二人で言ってます。 / りさ子 ( 2004-06-08 16:43 )
何か嫌味になってしまったからフォロー。りさ子さんが親なら素敵な子ができただろうにという事ですね。 / ヒポコトリ ( 2004-06-08 10:35 )
りさ子さん子供作れば良かったのに / ヒポコトリ ( 2004-06-08 10:13 )
文章だけのバージョンhttp://www5e.biglobe.ne.jp/~battle/ モネーが出ないバージョンのフラッシュhttp://www.geocities.jp/hiroppeflash/aabr.html / りさ子 ( 2004-06-08 08:56 )
バトロワと言えば。うちのモネーも知らない間に女子2番(3,16番のバージョンもある)としてAAバトロワに出演させられていた。http://piza.2ch.net/mona/kako/990/990882446.htmlかなり最後まで残ったけど、凄惨な最後を遂げてたなぁ...(゜д゜ / りさ子 ( 2004-06-08 08:56 )

2004-06-03 長崎小6女児殺害事件 その3

子供は、残酷すぎる生き物だからこそ、大人の監視が必要なんです。

今小さい子がいる皆さん、親が目を離したら、子供が複数いる場合は、かなりの確率でその場ではいじめが起こること、それを大人が監視しているだけで防げることを是非憶えていて欲しいです。

親が守れるのに守ってくれなかったと言う事実は、深く子供の心を傷つけます。

まさかそんなことが起こるなんて思ってなかった、みたいな親の根拠のない楽観視が、子供を取り返しの付かない被害に遭わせる可能性は大きいです。

とかこんなことを書いても無駄だろうか。
子供の頃の事をすっかり忘れてしまった人たちには「考えすぎよ」とか言われるんだろうか。


今回のまとめサイト
http://hitode.org/up/img-box/img20040602102909.html

被害者の父は「何が起こったのか理解できない」と言ってるそうですね。

今回の事件、想像を超えた衝撃、なのだろうけど、いや、現実はこういうもんだ、と私は報道を見て思いました。
と言うか、もっと大きい事件が起こってもおかしくないと思う。

どうしてそれをみんな忘れてしまうんだろうか、と不思議でならない。


とにかく大人は適切な監視をしてあげて欲しいです。

子供はけして天使なんかじゃありません。

ここまで言ってもポケッとしてる人って今の時代でもいるんだろうか。

昔はいたが、今はいないことを、祈る。

先頭 表紙

今でもイイ先生いるって話は聞くよね。自分自身が子供がいないから、授業参観に行ったりしたことはないので、小学校の雰囲気はわかんないんだけど...高校教師や大学教授の友達はいるんだが、小学校教師の友達はいないしなー。いたら様子を聞けるんだけどね。 / りさ子 ( 2004-06-08 05:07 )
勉強を教えるのがうまい先生は給料の良い塾に転職、理想の高いわりと左寄りの先生は公立の学校に残るという図式はあると思う。ただ、鋭い感覚を持った先生全てが心身症になったり休職したりするというのは考えにくいです。大学とかだと講義によってはメディアが煽る暴力的なものの研究とかするように、バトルロワイヤル?が流行った時点で子供達に討論させたりする先生はいると思う。いい先生なら休み時間に子供に混ざって鬼ごっこやドッジボールに参加して子供同士の様子を観察するよ。昔、そういう先生いました。 / kaji ( 2004-06-08 04:49 )
ログインしてない都民さん、まだメール来ないんですけど...(・∀・; / りさ子 ( 2004-06-08 03:50 )
通りすがりのものさん、田舎の閉鎖的な環境もいじめに繋がらないかな?見たところ新興住宅地が一番危なそうに感じるが... 現在の日本で消耗せずに大人になるのは大変なことです。 / りさ子 ( 2004-06-08 03:49 )
kajiさん、いい先生が集まる学校は傾向がある、と言う話は私も聞いたことはあります。実験校とか国公立とか。でも実際に見たわけではないのでわかりません。あと教師として適性のある人が現在教師にならないほど教育現場が劣悪な環境で、見抜ける力のある先生が絶望したり心身症になり休職してるのが現在の実態なんだよね? / りさ子 ( 2004-06-08 03:48 )
兄弟が居ても、一人一人の性格は違うから、それに対する親の対処もひとりひとり違うだろうし、結局は組み合わせの問題でしょう。加害者少女も、この被害者以外は殺してないわけだし。 / りさ子 ( 2004-06-08 03:45 )
すがりさん、全ては親の責任とは言えないと私は思います。全てが親の責任だったら、兄弟も同じ事件を起こす可能性が大きいと言えるということになりますよね? / りさ子 ( 2004-06-08 03:44 )
小学校は先生にとって一番大変な場所で担任の先生がほとんどの時間を子供達と一緒に過ごさなくてはいけない。あんまり目立たない子にも役割分担を与えて必要な存在なんだとクラスのみんなにも認識させる事のできる場所じゃなくてはいけない。今回の事件の加害者になってしまった子の心の闇を見抜けなかった先生にも落ち度はあると思う。 / kaji ( 2004-06-08 01:43 )
下の祭りとは一切関係ありませんが,夢分析の結果メールを送りますた。m9っ・Д-) チミコソひまじんSTARダ! / 都民 ( 2004-06-08 01:38 )
自分がいじめられていたときは「あいつらはみんな馬鹿でガキ」なんだ、と見下すことでなんとか対処したけれど、それが肉体的な暴力になったらどうにもできなかっただろうな、と思う。もし自分に子供がいたらフツーに地元の公立学校いって、高校か大学あたりで私立にいったりするんだろうなー、と以前は思っていましたが最近ではもし子供がいたら田舎に帰って村の小中学校に通わせるよ…、と言ってます。勉強できなくても幸せにはなれるけど、いい学校へ行っていい仕事についてもそのことに消耗しちゃったら幸せにはなれないもの。 / 通りすがりのもの ( 2004-06-07 16:33 )
通ってた小学校は公立だったけど受験校だったから、裕福な親が学区域外から子供を通わせてた。先生も教科書の作成に携わるような人達が多かったし、子供同士の微妙な隙間を見抜ける人が多かったし、陰湿なイジメはあんまり無かった。お台場に住んでる裕福な家庭の層は地元の小学校に通わせず、中央区の某小学校に通わせてたりしますしね。都営住宅に住んでる子供と一緒にさせたくないのだろうけど・・・。子供の心が読める先生とか勉強を教えるのがうまい先生はDQな地区には配属されない傾向はあると思います。 / kaji ( 2004-06-06 23:48 )
世の中頭でっかち。感覚を忘れてしまって、言葉に頼るしかなくなっている。子供を見抜けない親、親が解らない子供。家庭内でもお付き合いの関係でしかない。究極のところ、全ては親の責任だと思いますよ。 / すがり ( 2004-06-06 19:13 )
kazさん。まず、事件前にわざわざカッターナイフの刃を新しいものに変えてたそうです。で何度も何度も頚動脈を切り刻んでたそうです。もう何も言うことはないでしょう、ここまで来れば.../学校自体がパソコンを教える場として適切な場ではない気がします。お住掲示板も数年前、某高校のドメインから荒らされて、しかもその内容がどう見ても大人が書いてる内容だったし。 / りさ子 ( 2004-06-06 02:11 )
@さん。今回すごく早く「ネットとカッターナイフを取り上げれば問題は解決するのか」と言うところまですぐ話がバイパスしたので、一応マスコミも学習してると言うか話が速いと言うか、そこまでは行ってると思いました。「思慮の足りない不完全な人間未満の存在」と言うのはするどいですね。子供は愛らしさ、可愛さ、残酷さ、全部含めて、人間の特殊ジャンルだと思う。 / りさ子 ( 2004-06-06 02:09 )
くまこうさん、はい、自分の未熟さや非力さを考え、親になっていません。しかしくまこうさんがそう思われた訳について伺いたい気もするので、よろしければメールでお話をお聞かせいただければ、と思います。 / りさ子 ( 2004-06-06 02:07 )
その1 今回素朴な疑問なんですけど、救急隊も救命をあきらめた(らしい)深い頚動脈への傷をカッターナイフでどれ位の力を入れたら与えることが出来るのか?どこか追跡してますかね。その2 パソコン教育はいいんだけど、掲示板で大人同士ですら訴訟騒ぎになっているのに教える教師たちはどこまで認識、監視していたのか。教師にやれと言われて教師が結果を全く把握していないのならそりゃやりたいほうだいやりますって。 / Kazuo ( 2004-06-06 01:02 )
そう考えると大人と子供の境目なんて本当にあるのかな。「子供」が発見されたのは近代になってからだと言うけれど案外、それ以前の考え方の「思慮の足りない不完全な人間未満の存在」が正しいのかも。(長々と失礼) / @未ログイン ( 2004-06-05 12:17 )
事件の原因をネットに求めるのも奇妙な話だと思う。それで片付けて幕引きしたがっているような。ネットは道具に過ぎなくて、書かれたものは書き手の心の延長でしかない。「ネットに表象される特殊な人格」を設定するのもご都合主義でしかないし、真の原因を隠しちゃう。「次はどうやって虐めてやろうかと考えてる」なんてネットで堂々と宣言しちゃって平気な人がいるけれどそれもその人の心の延長。言葉を正しく使える年齢だからこそ、子供よりタチの悪い大人がいるのも現実。 / @未ログイン ( 2004-06-05 12:16 )
子供ほど残酷な生き物はいないと思ってます。自分自身を振り返って、実際の行動は起こさなくとも精神的にやってたと思う。生死に関わるような半端じゃないイジメをされてたのに、自分もやってる。その傾向に気付いたから他人に対する行動にかなりブレーキをかけてる、かな。子供心を忘れない大人になる痛み、かもね。そんな痛みを親や他人がスポイルしちゃいけないんだよ。 / @未ログイン ( 2004-06-05 12:15 )
あなたは子供を産まない(持たない)ほうがいい・・・・ / くまこう ( 2004-06-05 11:33 )
そういう時どうしたらどう書いたらいいか、本当に迷いますね。おっしゃる通り親にしかわからないこと多々あると思います。そしてその親が子供を人質に取られているので本当のことをなかなか言えないと言う矛盾が問題解決を更に遠のかせているとも思います。あまりにこの問題構図が複雑にこじれていて、けどこんなに何十年もいじめの問題が解決しないのは、本当に大問題だと思います。 / りさ子 ( 2004-06-05 05:27 )
ろくでなしさん。気分悪いこと書いてごめんなさい。もっとそうじゃない言い方を見つけられれば良かったですが、どうしても言いたいことが結構喧嘩を売るような形でしか言えないこととかある時、すごく迷います。実際ポケっとしてる人に対して怒りを感じることも多い今日この頃ですし。 / りさ子 ( 2004-06-05 05:27 )
電ボさん。マジ9歳ぐらいからそういう派閥闘争きつくなるかも知れないですね。小学生の暴力もすごいしね。飛び蹴りとか...洒落にならんよな。 / りさ子 ( 2004-06-05 05:24 )
ちょさん。ここに書いたことだけは本当にごく一面です。全部書くと本になっちゃう(´Д`;かと言ってこういうふうに一部しか書かないと強調に見えるよね、本当に。 / りさ子 ( 2004-06-05 05:21 )
まーみーさん。実際は更生していなくても、表層上何も犯罪を起こさなければ更生したことになるわけで。本質は変わってない人も多いと思いますがわかりません。ただ犯罪をする人間の兆候は子供のときからあると思う。 / りさ子 ( 2004-06-05 05:20 )
おっしゃる事は同意ですなぁ。けど、親にしかわからんでしょうな。こういう気持ち。「ここまでいっても・・・」ってくだりは正直気分悪いかな。まぁ、あたしはいい親ではないけど(笑) / ろくでなし ( 2004-06-05 04:09 )
なんていうのかな、自分が優位に立たんが為に、相手を攻撃するっていうのが子供のやり方で。まぁ子供だけじゃなくて大人でもやってる人って結構いますが(笑)。  でもそれって、相手より優位に立たないってことが、周囲からの攻撃の対象になるってことなんですよね。   子供のころから、とにかく「相手より優位に立とうとしないこと」が「襲撃の対象にならないように」と祈る日々でした。 / 電ボ屋 ( 2004-06-05 00:17 )
うーん、ワシの小学校時代は、学校にいる時間は常に戦争でした。気を抜いた瞬間誰かに殺られる。だって、子供社会って常に標的を探してるじゃないですか。ちなみに3年生・4年生のときは担任にも目をつけられていて、味方はどこにもいなかった。自分はダメな何も出来ない人間だと思っていた(思わされていた)。 2度と小学生時代には戻りたくないですね。 / 電ボ屋 ( 2004-06-05 00:03 )
りさ子さんの意見は、多面体の中の一面をいい得ているとは思うけれども、その一面だけを強調しすぎではないかと思う。 / ちょ ( 2004-06-04 23:16 )
もひとつ私が思うのは その後 更正施設に入った子達はほんとうに更正できるのだろうかと言う事なんです。ほんとうに、ちゃんとした人、心底やる気のある人たちがかかわっているのだろうかと思います。実体はどうなんだろう / まーみー ( 2004-06-04 16:17 )
登校拒否が沢山出てるのに学校自体のシステムが基本的に変わらないのっておかしいよな。海外の学校って登校拒否とかどうなんだろう。登校拒否になって海外に留学して傷ついたのが治ったのとかTVでやってるよね。で海外の人も日本の実態に呆れ驚いていると言う。 / りさ子 ( 2004-06-04 06:07 )
つまり、恨みがつのらないと人間なかなか犯罪まではしないもので、恨みがつのるのは、どちらかと言うと親密な関係だからこそだったりするんだよね。そうでないのにいじめたり犯罪するのは、単なる変な人なわけで。 / りさ子 ( 2004-06-04 05:44 )
マジ学校ってヤバいよな。学校自体がもう。危険すぎるよ。/人間関係や犯罪って、全く知らない他人よりも、はたからは仲良く見えたりする方が実は内部で問題起こってるんだよね。家族殺人やデートレイプが多いことからもそのことはわかるわけで。本当に人間関係は選びましょう。特に親しくなる人は厳選しないと。 / りさ子 ( 2004-06-04 05:26 )
私はその時被害に遭わなかったが、ほとんどブラが見えるところまで脱がされてた女の子もいて、あれはさすがにやばかったと思うわ。しかしその程度のことは毎日学校で起こってると思うんだよね... / りさ子 ( 2004-06-04 05:24 )
今思い出したけど中二の時にすごいことがあったわ。放課後残ってて、何人かの男子が女子を襲いだしたの。あわば集団レイプになるとこでした。私はその時学級新聞の編集かなんかしててちょうど残ってて(爆)知らないふりしてその作業をしてたが、時々あまりにエスカレートしかけて、何かあったら通報しに行こうとしてたが、そこまでにはならなかった。 / りさ子 ( 2004-06-04 05:24 )
学校とかって協調性や友情を学ぶためにクラス編成がなされているのだと思うけど、実際大人の監視を離れた瞬間から、そこはいじめの温床と化します。このことは長年にわたっていくらでも例が出ているのに改善されていないことこそがもうおかしいです。本当に協調性や友情を育む場なのなら、きちんと大人が適切な監視をすべき。子供だけになると、いきなり荒れて残酷なことが起きます。抑制が効かないうちは子供は集団にするとロクなことが起きない部分もあるから、しっかり対策しないと。何しろいっぱい死人が出てるんだから。 / りさ子 ( 2004-06-04 05:21 )
前も書いたと思うけどさ。知ってる?ビームスの受験資格って、2(3?)年以上の留学経験なんだよ。短期留学じゃダメなの。今時みんな短期留学ぐらいしてるから。たかがビームス程度のブティックに入るためにも、それが今時受験資格なんですよアナタ、今そういう時代なんだよ。そんな時代で、まともに子供が大人になって生きていける環境を作ってあげようと思ったら、それはもう大変だと思うよ。 / りさ子 ( 2004-06-04 05:07 )
やっぱり親になる前に、自分は子供を守れるのか、子供が大人になった時に優位に生きて行けるだけの充分な環境を生育過程で責任を持って作ってあげられるのか?をまず考えます。今の時代はとことん子供のことを考え最高の環境を用意してあげている家が多いので、恵まれている子とそうでない子の差がすごいと思いますし。 / りさ子 ( 2004-06-04 05:05 )
通りすがりさん。私が一番問題なのは、集団になることによるいじめだと思う。1対1だと問題起きなくても、集団になることにより、凶暴性が増すんだよね。そのへんのメカニズムはいくらでも研究できる症例があるとおもうけど、誰かまともに研究しないのだろうか。集団になるとやっぱり自分が優位に立とうとする本能が出るのだと思います。今は優しい気持ちよりまず自分を守ること、その後ですね、優しい気持ちは。じゃないと殺されちゃうよマジで。ひどい奴に優しくする必要ないし。 / りさ子 ( 2004-06-04 05:03 )
そうなのよぽちさん。親に言うわけないのよ。多分私らの世代のずっと前から続いていた構図が、全く改善されないまま続いているんだよね。逃げ場のない学校と言う組織自体を改革しなければ根本的に解決しない問題だと思う。たとえば大学みたいに単位制にするとか...同じ40人がいつも一緒の部屋って、いじめを助長するような仕掛けだよ。しかも最近少子化で学年1クラスとかになってきっと悪化してるよ。 / りさ子 ( 2004-06-04 05:00 )
shimaさん知ってるかなー。最近いじめ反撃裁判も多いんだけど、さいたまのどこかの母親が訴えられた相手の家を中傷する怪文書を撒いたとかそういう事件もあったよね...親がDQなら子もDQと言う... / りさ子 ( 2004-06-04 04:58 )
shimaさん。そうなんだよ。自分とこの子供がよそいじめてるとこほど「うちはいじめられてるんじゃないか」しか考えない傾向ある気がする。親がのほほんとしてたりずれてたり../資質の問題はあるだろうし、誰でも意地悪な気持ちが全くないってことはないと思う。ただそういう気持ちを抑制したり後から反省するのが普通で、取り返しの付かないことまでやると、それは異常と言わざるを得ない。そのへんが決定的な分かれ目だと思うんですよ。 / りさ子 ( 2004-06-04 04:50 )
shimaさん、それって田宮さん?(爆)/もうみんな気付いてると思うけど、この事件て、護国寺の春奈ちゃんのお受験殺人そっくりなんですよ。/本当 shimaさんコメントしてください(爆)/昨日から今日にかけて続々出ましたね。数日前から計画、目隠しをして切りつけた...(((゜д゜)))ガタブル / りさ子 ( 2004-06-04 04:48 )
まーみーさんはじめまして。子供を産むと親は鈍感になるのか?ですが、ならない立派な親も沢山います。が一部なってますよね。これ私法則性あると思うのです。やっぱそうなる人は、それ以前も子供の頃から何か兆候あります。きちんとした人は子供を持っても本当にきちんとしてますもの。しかしDQN親に育てられた子供たちの将来が心配だ... / りさ子 ( 2004-06-04 04:44 )
りさ子さんが子供を持たない理由、激しく同意!現在16歳の一人娘が小6の時にしょっちゅうウチに遊びに来てた3人からハブかれました。娘は自分が傷付いた時の気持ちを思うと、友達にやり返す事ができないのです。人の心の痛みが判る子に育って欲しいと願い、その通りに育ったのに、それだと学校生活が辛くなっちゃうんです。そして自分の身を守るため不登校になりました。ウチの娘みたいな子ってハブかれ易いんでしょうかね・・。 / 通りすがりの親バカ ( 2004-06-04 04:21 )
↓同級生の保護者、です。小6女子って一番微妙な時期かもね・・・ / ぽち ( 2004-06-03 21:58 )
私はあの頃仲良しグループにハブにされてて、でも親同士はそんな事知らないで仲がよくてすごく微妙だった。私がハブにされたのは運動できなくて走れないから、でした。すごくくだらない理由だったけどあの頃は深刻でした。その後私は強くなり別の子をいじめ始めた・・・そんなことの繰りかえしですよ高学年の女子は。何年たってもかわらないと思う。 / ぽち ( 2004-06-03 21:55 )
今回の事件で「犯人の少女の異変に気がついていた保護者が・・・」みたいなインタビューがありましたがあんなの嘘だと思います。小6の女子がなんでも親に言うわけないもん / ぽち ( 2004-06-03 21:47 )
↓なんか文が変だ。で、一番嫌なのが何か事件でも起こると親が心配するのは自分の子供がいじめられてないかと心配する事。「そんなことより自分の子供が人をいじめたりしてないか、そっちを心配しろっ!」と言ってやりたい。どう考えても加害者の方が多いと思うし。子供は天使ではないかもしれないですが、そういう子はやっぱり親に原因があると思う。でももちろん親だけのせいでもなく、持って生まれた資質が一番大きいと思っています。 / shima ( 2004-06-03 21:45 )
希望的観測だったんでしょうが、なぜそんなことが分からない?と歳は取ってるけど子供時代の気持ちを忘れない私としては容易に想像が着き、思わず「私にコメントさせなさい」と少年犯罪起こるたびに思いますよ。 / shima ( 2004-06-03 21:39 )
日本ってアメリカみたいなプロファイリングって進んでないじゃないですか。朝の番組で元警察庁勤務でよく出てくる結構お年の人が良さそうな方(名前までは知りません)。「これは殺意があったとは思えません、偶然揉みあってるうちに首に…」なんて言ってるのを聞き、「なぁにゆってんだぁ、殺意あったに決まってんじゃん」と思いましたが、案の定。 / shima ( 2004-06-03 21:38 )
関係ないかもしれないけど、聞いて下さい。私病院で働いてるけど、親が子供に「注射する?」(親)「しない!!」(子)「じゃぁ、この子もイヤって言うので止めときます。」だって。こんな親子を何組もみたよ。そういう親は子供のことを必ず「ちゃん」「君」付け。しかも絶対、まーちゃんだの、しーちゃんだの、たーくんだの…大人扱いなんだか子供扱いなんだか…そして、親に説明中に騒ごうが、だだこねようが知らんぷり。たとえ息絶え絶えの他患がいても…何考えてんのかわかんない。子供産んだら親はそうなってしまうのですか?? / まーみー ( 2004-06-03 16:52 )
追加。ずるいんだよな。そういう子供って。ずるいのと凶暴なのがセットになってるのよくあることです。 / りさ子 ( 2004-06-03 15:48 )
ne戸さん、そういう子って、絶対大人の前では猫被るのとセットになってると思う。絶対だー!!だからこそ本当にタチが悪いのよ。そう言う子は。多分そう言う子に限って「うちの子がそんなことしてるなんて信じられません!!」とか言いそうだな。実際信じられないぐらい大人の前では取り繕ってるんだろうなーと思う。大人も見抜かないと。マジ子供ってそういうもんです。 / りさ子 ( 2004-06-03 12:23 )
電ボさん、やっぱりその忘れてしまうと言うのは、子供を産むためのメカニズムと言うか、本能のような気もするのね。子供の頃回りに「子供なんかいらない」と言ってた子や親に不満があった子があれほど多いのに、みんなコロッと忘れてるもんね。「考えてたら産めない」って人多いけど、その発言自体子供の頃の受け手側の気持ちを忘れてしまったのかと思う。考えないで産むと、その皺寄せが全部子供にのしかかるのに。/女の子同士の関係はそれこそすごく残酷です。女のリンチとかすごいって言うしね。 / りさ子 ( 2004-06-03 12:18 )
私が毎朝乗るバスにも小学生が乗ってくるけど、中にものすごく性格が悪い男の子がいる。整った可愛い顔をしている子なんだけど、言動を見聞きする度にどんどんこの子の性格歪んでるというのが判るわけ。自分を俺様と言い席が空いていれば自分が真っ先に座る。他の子が座ろうとすると足でその子の背中を蹴る。蹴られた子は反論できないんだよね。仕返しが怖いからだとおもうけど。以前はバスの中で騒いでいたんで、うるさいと叱ったことがあるけど、この子の親ってマジ頭悪いと思う。子供は天使じゃない。矯正しないと。 / ne戸 ( 2004-06-03 06:58 )
あと、自分がいじめやってた人も忘れてる。というより、子供って本能のままに生きてるからたぶん「いじめ」っていう意識がない人も結構いると思う。   今回の事件はショックだったけど、毎日どこかの学校でニアミスが心の水面下で起きているはずだと思ってたので、ある意味「やっぱりなぁ」と思ったのも事実ではあります。 / 電ボ屋 ( 2004-06-03 06:30 )
かなり同感でございます。  でもね、子供のころ自分がいじめの標的になったことがない人って、ぜーんぶ忘れちゃうんですよ。今同僚と話しててもギャップを感じること多々アリ。 / 電ボ屋 ( 2004-06-03 06:19 )

2004-06-03 長崎小6女児殺害事件 その2

私も各時代の子供たちを機会があったらことあるごとに観察してるけど、どんどんどんどん子供は、回りの気配を察知してものを言わなくなったり、大人の機嫌を取ったり、誰かが何かをだまると、一斉に黙る、みたいになっていってる気がするのね。
誰かひとりだけがけしてはみだしたことをしない、みたいな...

そしてその分、表層から見えないところで、今回みたいな残酷な事件が起こる土壌が深まって行ってると思うのです。

子供はみんなサディストって高校の友達が言ってたけど本当にそうで、優しい思いやりの気持ちとか、そんな綺麗事は先生が見てる前だけでしか演じてないって気がする。

子供の実態なんてそんなもので、子供を理解していない大人や、自分の子供の頃のことなど覚えていない大人だけが、変に子供を美化しているのだと思います。

私が6歳ぐらいで病弱だった頃、親同士が友達の家に遊びに行ったことがあって、親は親同士のおしゃべりに夢中で、子供は子供同士で遊んでなさいね、みたいになってて、

そこの子供のところに、その子の友達が遊びに来てて、7人ぐらい子供がいたんだけど、親の目がなくなった途端、その子たちが私をいじめだしたのね。
病弱であまり外とか出てなかったから、ドッチボールとかして、一斉に的にしたりして。

そんなことが起こってても親は別の部屋で見てないからおしゃべりに夢中で、私は助けてともとても言えない状態で、
その場の空気を崩すことやちくることをしたら、私が怒られそうな気がしたしね、

そしてその時、6歳ぐらいだったけど、どうしてこの大人は、子供たちだけになって大人が目を離した途端、子供たちの空気が変わっていじめをする雰囲気になるのに気が付かないんだろう、と思いました。
誰かひとりでも大人がそこにいて監視してれば、そんないじめは起こらないのに、

そんなことそれから沢山あって、今ある学校のいじめとかも、誰か大人ひとりが監視してれば、それだけで防げることは沢山あるのに、それをしないんだよね。
しないから事件が起こるんだよね。

子供が天使ちゃんなんてとんでもない、子供ってそういうものです。
子供の頃からみんなそんなことすごく良く知ってた筈なのに、どうしてそれを忘れてしまうのかと不思議です。

これはかなり私が子供を持たない大きな原因になっています。

子供が美しいものだと言う考えに全くなれないのです。
ひとりひとりが美しい心を持っていても、集団になるといじめになるしね。

ある程度の自己抑制が働くまでは、子供って残酷な気持ちの方が大きいんじゃないかな。そうでなければ発言もできない地味な子とか。
ちょっと目立つ子や活発な子は、大体子供だけになると残酷でしたね。

先頭 表紙

大人自身もそんなの子供時代にいくらでも見ただろうけど、忘れてるんだよね。大人が監視してる場所と、そうでない場所の子供は別物だって。監視する人間がいなくなると、残酷さに歯止めが効かなくなるんだよ。それが子供って生き物だと言うことを忘れてはいけないと思う。 / りさ子 ( 2004-06-03 03:25 )
5歳ぐらいの小さい子でも、大人がいなくなった途端、全員で目配せし合っていじめする目つきに変わるんだよ。そんなの何回見たか知れない。大人はけして見れないだろうけど、子供だったら知ってる筈。 / りさ子 ( 2004-06-03 03:24 )

2004-06-03 長崎小6女児殺害事件 その1

ずっと前書こうと思って書かなかった話があるので、それを書く。

二谷友里恵かなぁ。ダディって本だったかなぁ。忘れちゃったけど、
子供の頃の思い出が書いてあってね、
実に深い話なわけよ、それが。

うろおぼえなので細かいところ違ってたらごめんね。


彼女は目黒の自然教育園の近くのお屋敷に住んでいて、子供の頃友達がいなかったわけだ。
で自然教育園てでっかい公園みたいなとこなんだけど、そこに遊びに来てる近所の知らない女の子の3人組がいたんだって。

でたまたまうちとけて話したら、「あそこのお屋敷の子なの?すごい!」ってことになって、その子たちが家に来ることになったらしい。
で、そのまま家に連れて来た。たまたま親のいない時だったらしい。

そしたら庭に立派な木があって、花が咲いてて、それを欲しいとか言われて、そして、二谷がちょっとだけ切ってあげようとしたら、そのはさみが取り上げられて、ばさばさ花を切られちゃって、その木は見るも無残な姿になってしまった。

そしてその子たちはその花を喜んでお土産に持って帰って、またね、とか言って、二度と来なかったらしい。

二谷は、やっと友達ができると喜んで家に連れて来たのに、そんなことになってしまった。
そして当然のごとく、親が帰ってきて烈火のごとく怒られた。
しかしその話はとても親に言えなかった。そしてずっと誰にも話せず黙っていて、このたびはじめて本に書く、みたいな話だったの。


私はこの話を読んで、要するに子供の友情の実態がどんなものだか、この話にすごく現れてると思ったのね。これはもう時代を問わず。
要するに、子供ってこういう生き物なんだよ。

子供の間に真の友情なんてなかなか育たない。ある程度歳を取ってから、中学以降になってからしか、なかなかいい形ではそういうものは育たないんじゃないか、と今では思っている。

子供の派閥争いや仲間はずれやそういう現場ってすごくて、本能がモロに出るサル山争いのようなものだと思う。けしてそんなきれいなものじゃない。
私はそういうことをすごくよく憶えているから、それが子供を産まない理由のひとつにもなってるのね。

前も書いたけど、本当に相手を好きな場合しかいい人間関係ってのは醸成されなくて、それ以外の世の中の一見そういう関係は、その実、自分が人を支配したかったり、勝った気になりたかったり、上に立って満足したかったり、そういうのがほとんどだと思う。
と言うか、好きで見返りを求めず、相手になんでもしてあげたい、って関係以外は、あと対等な関係があって、それ以外は結構このどろどろした関係になりがちだと思う。(好きでも見返りが結局は目的な関係(見返りがないと「気が済まない」)は、支配したい、に属する場合が多いと思う)
(対等とか、仲間とか、同じ目的とか、そういうのが結構健全な関係が築きやすいと思う)
けど学校とかだと、なんか狭い社会の中の争いみたいになっちゃうんだよね。

で、そういう人間関係は憎しみと執着を生み、悪い方に転がり落ちるだけ、と言うのは前も書いた通り。だから、そうでない関係だけを育てなければならないと思っているんだけど(そういうものを感じたところからは、いい関係が築ける可能性はないので、その付き合いをやめる選択肢しかありえない。最悪その関係を続けると、命を落とす)

今の子供の人間関係って、クラスが少ないだけ、本当に大変らしくて、ひとクラスしかないから、そこからハブられると居場所がないので、みんな言いたいことも言えない、とか...すごく過酷な実態らしいのね。

先頭 表紙

小物とかもいいものあるよね。 / りさ子 ( 2004-06-08 05:14 )
バッグ、愛用してます。 / ゆめ。 ( 2004-06-07 09:51 )
ユリエニタニの店にバカにして入ったら、意外とイイものが沢山あって驚いたことがあるΣ(||゜Д゜)だてにお嬢様じゃなかった。 / りさ子 ( 2004-06-04 05:11 )
本って「愛される理由」のことかな?飯倉片町のプレステージで郷ひろみと知り合ったんだよね?懐かすぃ話だワァ(n‘∀‘)η*:.。..。.:*・バブル期には表参道にユリエ・ニタニなんてブティックもあったねぇ / 都民 ( 2004-06-04 01:27 )
そうだそうだ、自然教育園じゃなくて、林試の森だった━(´Д`;━(´Д)━( )━(`;)━(´Д`;━!!! 間違えたー( ´Д⊂ / りさ子 ( 2004-06-04 00:15 )
こんにちは。彼女の実家は、自然教育園じゃなくて、林試の森公園の側の高級住宅街です〜。 だけど林試森公園はその昔は、林業試験場だったので、遊んでいたのは目黒不動の公園とかじゃないかと思われ・・・。 / 通りすがりの元ご近所さん ( 2004-06-03 21:41 )
都民さんログインした━━(゜∀゜)━( ゜∀)━( ゜)━( )━( )━(゜ )━(∀゜ )━(゜∀゜)━━━!!! / りさ子 ( 2004-06-03 12:49 )
あたしはじめ長者●だと思ってたけど、この本を読むと自然教育園の近くなんだよね...そんな近くなのかなあ?と。目黒駅の側だよね?詳しい場所は知らないんだけど / りさ子 ( 2004-06-03 12:14 )
彼女のお家は目黒の自然教育園側でなく,山手通りよりもやや西の○○○だったヨカーン / 都民@ログイン後w ( 2004-06-03 08:41 )

2004-06-01 最近思うこと色々


・ドンキみたく24hやってるソニプラを作って欲しい。渋谷1箇所でイイ。

・最近ひまじんが重過ぎて、書けない...
・゜・(ノД`)・゜・
ツッコミもできないよお

・最近の若い女の子があまりに綺麗過ぎで、モデルとかタレントより綺麗な子が普通に多すぎるので、もう綺麗なのは当たり前で、綺麗さでは競争にならないと言うか、競争できないとこまで来てるような気がする。
綺麗なのは既に前提条件で、それ以外の売りが何か必要みたいなとこまで来てるような。

・相手が全くその気ないのに、自分だけ付き合ってる気になってる女ってイタ過ぎですね。そういうの付き合ってるとは言わないんじゃないでしょうか。

とみんな思ってるけど、誰も教えてあげない。と言う話をある人と小一時間。

・汐留スタイルのパペットマペットが好きだ。あと深夜番組プロファイルの業界グマ3匹トリオがイイ。

・エアバッグのない車に乗るのはコワイ。

・コンバージョンでイイのを見たことがない。

・超高層より10Fぐらいの夜景に凝ってる今日この頃

・群馬も湯河原も沖縄も行ってないし...

・最近なぜ東大はジャニーズ系が多いのだ。私の知り合う奴だけか?

・ロングボードいつやろう。そろそろプールも混んで来たし。

・やっぱ一条ゆかりでしょう。アマゾンで買いまくり

・藤代冥砂と田辺あゆみが結婚してただなんて写真集が出てはじめて知ったよ。
藤代冥砂、イイ!!http://hustla.exblog.jp/248778/

・ボニーピンクのCD、久々にうちでハードローテーションです。

・セイゲンのアップルストアのイベント、みそこねたー

・夏はやっぱ麦茶!だけどアイスもうまい。

・ソニプラの各国の水に凝ってる今日この頃。一度に沢山買うので重い。

・どうして私が愛用しているものは製造中止になるのだ。頼むからなくならないでくれ>色々

・TV見れるノーパソが欲しい。今選定中。ノートにしない方がいいかな。どうせ使い捨てだし...

・「いきなりPDF」イイ!

・今月の新建築はまっぴらだの高松のでかいprjだった。
http://www.mhs.co.jp/
高松シンボルタワー。高松にあんなのができたのか。

・ベランダの薔薇が綺麗だ。

・最近使ってる香水が回りに評判がイイ。

・2chが5周年らしい。突然2chブラウザが使えなくなって、なぜかと思ったら●の認証サーバを移転したらしい。
2chブラウザはLive2chがイイらしい。
http://www.forest.impress.co.jp/prize/2003/result.html

・ららぽーとに久し振りに行った。レポはまた。帰りに船橋も車ではじめて行った。南船橋の内側が船橋なのか...
ザウスはとうとう更地になっていた。

・色々面白いことはあるが、ますますここに書ける話は少なくなって行く。

先頭 表紙

ポメー...(´Д`;しかしポメも早いねえ、元サイト見つけるのとか... / りさ子 ( 2004-06-07 05:16 )
えーどうしてこの日記の内容で金持ちになるのかわっかんない>ヒポ / りさ子 ( 2004-06-07 05:15 )
Σ(゜艸゜;)↑の方、タイムリーな話題で祭ってますなぁ。(乙です)オイラは良くわからんからココに書いておくね。(・∀・) / ポメ ( 2004-06-06 23:37 )
りさ子さんですよ / ヒポコトリ ( 2004-06-06 20:42 )
リカさん?あれ本当に毎月買ってるわけではないと思う。 / りさ子 ( 2004-06-06 02:12 )
金持ちだなあ・・ / ヒポコトリ ( 2004-06-05 15:55 )
veryにまた冨田リカさん出てたねー。カラー4Pだよ。でもちょっと今月は五大路子入ってた(爆) / りさ子 ( 2004-06-03 03:21 )
lamがのだめ読んでるとは!!Σ(゜д゜lll)ガーン 私はまだです。マンキツ行かなきゃなー。 / りさ子 ( 2004-06-03 03:19 )
ドラミちゃん、こないだ亜土ちゃんのTシャツ買いそうになってしまいました。亜土ちゃんイイよねー。 / りさ子 ( 2004-06-03 03:18 )
最近はKissに連載されている「のだめカンタービレ」って言う漫画にはまっているわ! / lamancha ( 2004-06-02 17:14 )
爽健美茶のペットについてる亜土ちゃんのストラップかわいいですよ☆ / ドラミ@全然関係ない話でごめんなさい ( 2004-06-02 14:43 )
ぽちさん、あのエッセイするどいよねー、日記に書こうと思ってたの。ほんっとあの通りよね。 / りさ子 ( 2004-06-02 04:34 )
おおさすがポメタソ詳しい!!私もDLろー。 / りさ子 ( 2004-06-02 04:34 )
一条ゆかりのマンガは子供のころ読みまくった。今はエッセイに夢中。読んだそばからamazonで売っちゃうけど・・・ / ぽち@りぼんに連載してたころ ( 2004-06-01 22:13 )
あとね、ニュー速板とかで新スレと既存のスレが色分けされて一発で新たに立ったスレが判別出来るのも便利で(゜Д゜)ウマー / ポメ ( 2004-06-01 20:36 )
画像ポップアップとか、関連IDの一覧とか、高機能満載ですぅ。Live2chは実況板では最強のブラウザですYO!v(^^)v / ポメ ( 2004-06-01 20:31 )
マジ?私もLive2chに移行しようかなぁ。ギコナビも試そうと思ってたんだけどギコナビよりいいわけね。aboneは完全に過去のものなわけねー。 / りさ子 ( 2004-06-01 07:52 )
ホント、最近ひまじん重いよねぇ。夜9時過ぎると確実に入れないし・・・('A`) てか、Live2chマジで使いやすいYO!今年からオイラはギコナビからLive2chユーザーになりますた。(・∀・)v / ポメ ( 2004-06-01 05:20 )

2004-05-31 港南の朝


眠れなかったので、朝4:30に港南にお散歩。

水辺の絶景は、ベイクレストタワー前。

車が一台もいない港南大橋より望む風景は、手前右がベイクレスト、その奥がコスモポリス。

だいぶ伸びてきました。

先頭 表紙

半角とかだと使えない文字あるよね(・∀・) / りさ子 ( 2004-06-05 05:33 )
ある顔文字を入れようとすると必ず↓に変わって出てくる(゜д゜lll) / 都民 ( 2004-06-04 09:40 )
゜ )))) / 都民 ( 2004-06-04 01:36 )
(・∀・; / りさ子 ( 2004-06-03 12:50 )
ログインすますた  ゜ )))) / 都民 ( 2004-06-03 08:47 )
しかも!!最近都民さんログインしてないし!!(゜д゜; / りさ子 ( 2004-06-03 03:43 )
げっ!なんかまた増えてるし!!(・∀・; しかも最近都民さん見かけないAA使いになって来たし!!Σ(||゜Д゜)ヒィィィィ / りさ子 ( 2004-06-03 03:18 )
m9っ・Д-) チミコソSTARダ! / 都民 ( 2004-06-03 01:40 )
Σ(゜д゜;; / りさ子 ( 2004-06-02 04:33 )
さすがに「実写版キューティーハニー」というわけには...(・∀・; / 都民 ( 2004-06-01 09:06 )
葛飾北斎ですかぁー...(゜д゜)y─┛~~そう書くとなんか風流ですな!! / りさ子 ( 2004-06-01 04:22 )
「都市再開発三十六景」−−。平成の葛飾北斎ですな / 都民 ( 2004-05-31 23:59 )

2004-05-27 STORYの読者モデル、冨田リカさんて超格好良くない?(゜д゜


マジ、(・∀・)イイ!冨田リカ。
この人本当に保母さんなのか?保母の概念を私的にはくつがえした。
この格好で幼児の相手してる姿がどーしても想像できない。
目黒区のどこの保育園だ???

保母ってーよか、セレクトショップの店員とかしてそうだよねー...
(゜д゜;

冨田リカさんが紙面に出るといつも大反響らしい。
最近結構数ページ持ったりして、しかもいちいち選ぶものがまたイイ。
ブランドブランドしてないけど、気が利いたものをどこからともなく持ってくる。

この人のセンス、好きだなぁ〜
小物の使い方いつもうまいし。

ジャストとかに早く出て欲しい。
紙面も、最近だけでなく、この人の昔のおしゃれとかも載せて欲しい。

...と思って調べたら、もうジャストに出てたよ!
しかもその回、もしかしたら自分見てたかも...(・∀・;

あと2chにも書かれてるし。幼児教室主宰だそうだ。なるほど経営者かー。
BMとか乗ってそうだなぁー。

>冨田リカさんの経歴知りたい。
とか書かれてんの。あたしも知りたい(w

本当この人もっと人気出ていいと思う。
こういう人で久々にイイと思った。

先頭 表紙

いや、でもプレシャスもイイ!!高橋里奈イイ!!!!(理想・憧れ) / りさ子 ( 2004-05-31 02:00 )
私よりちょっとだけ年上・・・コンフォートシューズはいてのそのそ歩いてる私とは大違いだ!がんばろう!プレシヤスじゃなくてSTORY買おうと思う!!! / ぽち@まず痩せねば ( 2004-05-30 12:30 )
ハイ読モです。いやー。どっから連れて来たんでしょうねー。編集の誰かの知り合いなのでしょうか。きっと20代からすごいおしゃれな方だったと思います。そのままここまで来てしまったのだと。イイ! / りさ子 ( 2004-05-29 02:05 )
あ、私もこの人何者ぉぉお?と思っていたわ。40すんで気合入りまくりって感じ。ここまでやれるのっていや〜すごいなあーと。叶姉妹じゃないけど、所謂「読者」って人? / ne戸 ( 2004-05-28 20:51 )
42です>よ/だからそのジャスト多分見たって上に書いてあるじゃーん(^^; とにかくイイ冨田リカ こう書いてたら検索で本人来てくんないかな。 / りさ子 ( 2004-05-28 02:20 )
ポメ!!いつもありがとー!!!〜(^^〜) (〜^^)〜 / りさ子 ( 2004-05-28 02:19 )
都民さんもこういうおねーさん好きでしょー(・∀・) / りさ子 ( 2004-05-28 02:18 )
つうか、もージャストに出ているじゃん、http://www.tbs.co.jp/just/toiawase/20040224.html#aitemu / よーま ( 2004-05-28 01:36 )
「STORYの読者モデル」つうことは、このひと40代なの?ちょっと(;´Д`) ハァハァ かも / よーま ( 2004-05-28 01:33 )
顔文字イッパイのスレッド、1000に達したからログをうpしたドー♪ http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Sunnyvale/5206/2ch/2ch_kaomoji.html / ポメ ( 2004-05-28 01:14 )
モナムがいない...(・∀・; / りさ子 ( 2004-05-27 16:10 )
で私がキリンビールを飲み(好きじゃないのに)りさは氷結を飲み都民さんはアクエリアスを飲んでいた。 / ピポ ( 2004-05-27 09:57 )
今日、りさ小と都民さんともう一人の男(ポメタソ??)でとんこつラーメン食べる夢見た…。そしてみんな無口だった / ヒポ ( 2004-05-27 09:50 )
バックが(・∀・)イイ! / 都民 ( 2004-05-27 08:14 )
ボニーピンク、1週目オリコン5位だったね。本日デイリー17位。http://www2.oricon.co.jp/ranking/daily_album.html / りさ子 ( 2004-05-27 04:30 )

2004-05-25 何かが間違っている...(´Д`;


いくらオフィスビルの中のコンビニとは言え...
( ´Д⊂

先頭 表紙

皆様。でっかいオフィスビルだとしょうがないのでしょうね。しかし私の友達は禁煙の人が多いなぁ、やっぱり。 / りさ子 ( 2004-05-27 04:31 )
タバコの自販機はうちの県のとある町では条例で設置できないようになってます・・・お酒販売は許可がいりますがタバコってどうでしたっけ? / はんざ ( 2004-05-26 08:22 )
おっと、ここはコンビニの話ね。これだけ売ってるってことはタバコって、売ると利益率高くて儲かるのかなぁ。もちろん吸いたい人は好きなだけ吸って貰って構わないんだけど自分の出した煙のゆくえにだけは敏感になって欲しい。ほとんど鈍感すぎ。携帯灰皿が変な免罪符にもなってるし。 / Kazuo ( 2004-05-26 00:21 )
お酒の自動販売機は見事に絶滅したのに、タバコの自動販売機は町中どころか禁煙区画の私鉄や地下鉄でも置いてある。。って。。これじゃ歩きタバコ禁止とか言ってられないよね。旅客機の中でタバコ売ってるようなものだもの。なんで甘いんだろ? / Kazuo ( 2004-05-26 00:11 )
子一時間問い詰めたいです....( ´Д⊂ / りさ子 ( 2004-05-25 14:11 )
ナチュラルと冠しておきながら、嬉々と「たばこ、、、」と!付きで叫んでいるではないか!レジのお兄ちゃんに「店長呼んで」とつっこんでみよう! / 切れない安全剃刀 ( 2004-05-25 04:44 )

2004-05-23 自由が丘のハグ・オー・ワー(雅姫さんのお店)に行ってキター


http://www.hugowar.com/
に行って来ました。かの有名なカリスマモデル、雅姫さんのお店です。
前行った時休みだったので、はじめてです。

店内は平日なのにおしゃれな親子連れ(なぜか父もいる)でけっこう盛況。
でも想像より難しそうな商品が多かったんだけど、それでも結構売れてる模様。

1Fレジには、なんか雅姫さんに感じの似た売り子さんが2,3人(^^;
なんかちょっと鈴木その子の店の売り子さんがみんな白塗りだったのを思い出してしまった...

しかし本人はやっぱ忙しいのかいないんだろうなー、と思ったら、なんと2Fに行ったらいきなりイタ!!しかもひとりで!!レジにいる!!
すごい、毎日ちゃんと店に出ているのか...(゜д゜;

そしたら、レジのところに激可愛い子供がちょろちょろしてて、なんと雅姫さんの娘のゆららちゃんでした。7歳ぐらいかな?
もう理想の子供って感じ。子供の可愛さ全部持ってるって感じ。
すごい。あの子もきっと近い将来カリスマモデルだろうね。

雅姫さんはいつもTV見てても思うけど、なんでもこまごまさっさとやってて、レジの中いても、さっと外に出てきて、ちょっとタオルの積んでるのがずれてたら直したりしてて、TVで見たまんまで、本当にあの人はすごいです。

本当にものを作るのが好きそうで、でしゃばったところが全くなくて、コツコツいつも何か作ってて、とにかくすごい働き者って感じで、モデルのイメージを変えたと言うか、今までにないカリスマになったのもうなずける。
我が家でもいつも雅姫さんの番組は楽しみに見てます。(汐留スタイル水曜とか)

なんかこのお店に置いてある商品より、雅姫さんの存在感とか、実際の子供の様子が見れたりとか、それが実は最もライフスタイルのショーケースになっているようで、密かに衝撃を受けたひとときでした。

こういう店を作った人は今までいなかっただろうし、やっぱこの人何かが一味違いますね〜。

余談だけど、私は子供のいない人生を選択しましたが(理由は他の選択子なしの皆さんと大体同じ)
もしいたらだんなともよく話すんだけど、ものを作る楽しみや、工夫する楽しみを教えてあげたいですね。

なんでも買っちゃうんじゃなくて、市販のものに自分で手を加えるとか、自分で作るとか。

売ってるものが実はたいしたものではない、と言うのを、教えてあげたい。
それよか自分で育てたり作ったりした方が、市販のものよりもっといいものができる。(これは金銭に関する価値観を育成するのにも役に立つと思う)

そういう楽しみと言うのは、子供に最も教えてあげなければならないことのひとつだと思います。
作る楽しみを知ってる人は、あまりブランドものとかに走らないと思うんだよね。

多分ゆららちゃんは、毎日そういう環境に接して、それが自然に身について成長して行くんだろうなぁ、と思いました。
幸せですね。

先頭 表紙

↓何やってんだこのひとたちは…ウケた / ヒポコ ( 2004-05-25 10:38 )
-=≡卍\(-_- )ピタァ!-=≡卍 / りさ子 ( 2004-05-25 02:58 )
(=゜ω゜)ノ ---===≡≡≡ 卍 シュッ!  (:D)| ̄|_ サッ! / 都民 ( 2004-05-25 00:25 )
URLを載せてる場合は、それに値段が書いてある場合があります。全部についての値段は掲載できないのでごめんなさい。 / りさ子 ( 2004-05-25 00:10 )
>お客様ですか?→ではないのですがーー。お願いが一つ。ランチなどをUPされたときに、たとえば=海老フライ定食1500円、ホット(サービスor500円)でトータル2000円でしたーーなんて書いてくれるとさらに参考になるので、是非お願いします。 / HIHO ( 2004-05-24 23:41 )
ありがとうございます。HIHOさん、お住のお客様ですか? / りさ子 ( 2004-05-24 01:59 )
お初です。5月以降分あたりから興味深く読まさせてもらってます。こちらのは自然体?!っーう感じで、「なるほどネ」と感心してます。 / HIHO ( 2004-05-23 23:00 )
私は何より雅姫さんのすごく働き者なところを尊敬しています。言われて思ったけど、確かに彼女のやってることは誰でもできそうなことが多くて、でも実際作ってみるとああはならない、と言うものが多そうな気がしますな(゜д゜; カリスマになる人って、そういう人なのかも知れないねー。/これからもよろしくね>じぇったさん / りさ子 ( 2004-05-23 16:01 )
こんにちはー♪私も一度行きたいと思っていました。目指すものは似てると思っているのに、どうしてこーも違うのだろうか・・・と日々センスのなさを嘆いております。 / じぇった@はじめまして。 ( 2004-05-23 15:41 )

2004-05-22 ディーン&デルーカのメロンケーキとバナナパイ


GW前だけど、品川アトレのD&Dのデリでケーキ買ってみたの。
すんごい高いのね。1コ500円以上するのよ!!(゜д゜;ヒー

しかし美味しければまぁ別にイイので、ためしにメロンケーキとバナナパイを。

結果お味は...
う〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ん、

なんつーか、フレッシュな感じはするけど、さしてたいしたことはありません(爆)

材料がすごーくいいものを使ってるのはわかるの。
でもそんなたいした味じゃないつーか、メロンの方はちょっと淡白でおいし味に欠けて、バナナの方は他にない濃厚なクリームで、高い材料を使ってるのはわかるけど、値段に納得するほどの美味しさまでは行ってない気が。

しかしまぁ味はそれぞれの好みですので、興味のある方は一度ぐらいはいいのでは。

バナナパイはキルフェボンを超えるものはさすがにないなぁ。

普通のケーキなら、私はマリナドブルボンの方がいいな...

なんかFLOのケーキもぜんっぜんだめだめだったしなぁ...

ミニバラはベランダで採れたものです。
そろそろバラの季節でバラがガンガン咲き始めました。
最近は大きい薄いピンクとイエローが咲いています。

毎日食卓に野趣溢れる薔薇が上がって来てます。(食べてるわけではない)

先頭 表紙

わー、知らなかったけど素敵ですね。ソニプラっぽいなぁhttp://www.luminarc.com/ / りさ子 ( 2004-05-25 03:00 )
Luminarc の食器は定番ですな / 都民 ( 2004-05-24 02:25 )
ポメタソ、でもどんなに高いフルーツでも、カットフルーツにした途端鮮度が落ちるので、本当に難しいんだよね。ところでボニーピンク届きました。見ました。本当にありがとう。すごく貴重なもので、やっぱり頼んで良かった。本当に感謝します。♪ (^0^)(/^0^)/ ♪ / りさ子 ( 2004-05-24 02:13 )
お花とケーキの時は、いつもshimaさんのことを思い出しながら載せてます^^  / りさ子 ( 2004-05-24 02:11 )
都民さん、シンプルな食器いいよねー、最近うちもちょっとごちゃごちゃして来ちゃって、改善しなければ、と思っているのです。 / りさ子 ( 2004-05-24 02:11 )
くまこうさん、ありがとう。そう書かれると、面倒でもがんばって写真を載せてる甲斐があります。 / りさ子 ( 2004-05-24 02:10 )
みんなちょっと待ってね(・∀・; / りさ子 ( 2004-05-23 16:02 )
アレだね。高いケーキはスポンジの層にも果実が入っているんだね。安いと単なるスポンジ+クリームだけってのが多いし。しかし美味そうなケーキだなぁー♪ 一つ(=゜ω゜)ノ クレ!! / ポメ ( 2004-05-23 02:05 )
また素敵なお花&ケーキの写真!こういうお花の飾り方一つにもりさ子さんのセンスを感じます。今度バラの育て方教えて下さいませ。 / shima ( 2004-05-23 01:32 )
食器がシンプルで素敵だワァ(n‘∀‘)η*:.。..。.:*・ / 都民 ( 2004-05-22 19:42 )
初めまして!毎回画像を入れている日記って好きです!文章だけよりもわかりやすいもんね!FromOsaka / くまこう ( 2004-05-22 17:59 )

[次の10件を表示] (総目次)