himajin top
りさ子の「今日は何の日」日記 (・∀・)

ここでは日常のなんてことない話題を綴っています。

HP りさ子のWebPowderRoom(改装準備中(´Д`; )  おしゃれ住宅大好き♪掲示板  
りさ子のBSデジタル日記  ポメタソ・リサタソの「今これを買え!!」  もよろしく

東京湾アクアライン通行料800円 実現化100万人署名 アクア値下げマンセーヽ(・∀・)ノ

誰もが見れる場所に書く日記はむずかしいね。いくらネタがあっても、書ける事は限られてる...


メール

(・∀・)荒らしはプロバイダに通告します(・∀・)

★★荒らしは放置が一番キライ!★★
反撃は荒らしの滋養にして栄養であり最も喜ぶことです。アラシにエサを与えないで下さい。
☆枯死するまで孤独に暴れさせておいてゴミが溜まったら削除が一番です。

カウンターはユアサーチ

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-06-03 長崎小6女児殺害事件 その2
2004-06-03 長崎小6女児殺害事件 その1
2004-06-01 最近思うこと色々
2004-05-31 港南の朝
2004-05-27 STORYの読者モデル、冨田リカさんて超格好良くない?(゜д゜
2004-05-25 何かが間違っている...(´Д`;
2004-05-23 自由が丘のハグ・オー・ワー(雅姫さんのお店)に行ってキター
2004-05-22 ディーン&デルーカのメロンケーキとバナナパイ
2004-05-21 某バンド、ファンの集い
2004-05-18 海辺の街へ


2004-06-03 長崎小6女児殺害事件 その2

私も各時代の子供たちを機会があったらことあるごとに観察してるけど、どんどんどんどん子供は、回りの気配を察知してものを言わなくなったり、大人の機嫌を取ったり、誰かが何かをだまると、一斉に黙る、みたいになっていってる気がするのね。
誰かひとりだけがけしてはみだしたことをしない、みたいな...

そしてその分、表層から見えないところで、今回みたいな残酷な事件が起こる土壌が深まって行ってると思うのです。

子供はみんなサディストって高校の友達が言ってたけど本当にそうで、優しい思いやりの気持ちとか、そんな綺麗事は先生が見てる前だけでしか演じてないって気がする。

子供の実態なんてそんなもので、子供を理解していない大人や、自分の子供の頃のことなど覚えていない大人だけが、変に子供を美化しているのだと思います。

私が6歳ぐらいで病弱だった頃、親同士が友達の家に遊びに行ったことがあって、親は親同士のおしゃべりに夢中で、子供は子供同士で遊んでなさいね、みたいになってて、

そこの子供のところに、その子の友達が遊びに来てて、7人ぐらい子供がいたんだけど、親の目がなくなった途端、その子たちが私をいじめだしたのね。
病弱であまり外とか出てなかったから、ドッチボールとかして、一斉に的にしたりして。

そんなことが起こってても親は別の部屋で見てないからおしゃべりに夢中で、私は助けてともとても言えない状態で、
その場の空気を崩すことやちくることをしたら、私が怒られそうな気がしたしね、

そしてその時、6歳ぐらいだったけど、どうしてこの大人は、子供たちだけになって大人が目を離した途端、子供たちの空気が変わっていじめをする雰囲気になるのに気が付かないんだろう、と思いました。
誰かひとりでも大人がそこにいて監視してれば、そんないじめは起こらないのに、

そんなことそれから沢山あって、今ある学校のいじめとかも、誰か大人ひとりが監視してれば、それだけで防げることは沢山あるのに、それをしないんだよね。
しないから事件が起こるんだよね。

子供が天使ちゃんなんてとんでもない、子供ってそういうものです。
子供の頃からみんなそんなことすごく良く知ってた筈なのに、どうしてそれを忘れてしまうのかと不思議です。

これはかなり私が子供を持たない大きな原因になっています。

子供が美しいものだと言う考えに全くなれないのです。
ひとりひとりが美しい心を持っていても、集団になるといじめになるしね。

ある程度の自己抑制が働くまでは、子供って残酷な気持ちの方が大きいんじゃないかな。そうでなければ発言もできない地味な子とか。
ちょっと目立つ子や活発な子は、大体子供だけになると残酷でしたね。

先頭 表紙

大人自身もそんなの子供時代にいくらでも見ただろうけど、忘れてるんだよね。大人が監視してる場所と、そうでない場所の子供は別物だって。監視する人間がいなくなると、残酷さに歯止めが効かなくなるんだよ。それが子供って生き物だと言うことを忘れてはいけないと思う。 / りさ子 ( 2004-06-03 03:25 )
5歳ぐらいの小さい子でも、大人がいなくなった途端、全員で目配せし合っていじめする目つきに変わるんだよ。そんなの何回見たか知れない。大人はけして見れないだろうけど、子供だったら知ってる筈。 / りさ子 ( 2004-06-03 03:24 )

2004-06-03 長崎小6女児殺害事件 その1

ずっと前書こうと思って書かなかった話があるので、それを書く。

二谷友里恵かなぁ。ダディって本だったかなぁ。忘れちゃったけど、
子供の頃の思い出が書いてあってね、
実に深い話なわけよ、それが。

うろおぼえなので細かいところ違ってたらごめんね。


彼女は目黒の自然教育園の近くのお屋敷に住んでいて、子供の頃友達がいなかったわけだ。
で自然教育園てでっかい公園みたいなとこなんだけど、そこに遊びに来てる近所の知らない女の子の3人組がいたんだって。

でたまたまうちとけて話したら、「あそこのお屋敷の子なの?すごい!」ってことになって、その子たちが家に来ることになったらしい。
で、そのまま家に連れて来た。たまたま親のいない時だったらしい。

そしたら庭に立派な木があって、花が咲いてて、それを欲しいとか言われて、そして、二谷がちょっとだけ切ってあげようとしたら、そのはさみが取り上げられて、ばさばさ花を切られちゃって、その木は見るも無残な姿になってしまった。

そしてその子たちはその花を喜んでお土産に持って帰って、またね、とか言って、二度と来なかったらしい。

二谷は、やっと友達ができると喜んで家に連れて来たのに、そんなことになってしまった。
そして当然のごとく、親が帰ってきて烈火のごとく怒られた。
しかしその話はとても親に言えなかった。そしてずっと誰にも話せず黙っていて、このたびはじめて本に書く、みたいな話だったの。


私はこの話を読んで、要するに子供の友情の実態がどんなものだか、この話にすごく現れてると思ったのね。これはもう時代を問わず。
要するに、子供ってこういう生き物なんだよ。

子供の間に真の友情なんてなかなか育たない。ある程度歳を取ってから、中学以降になってからしか、なかなかいい形ではそういうものは育たないんじゃないか、と今では思っている。

子供の派閥争いや仲間はずれやそういう現場ってすごくて、本能がモロに出るサル山争いのようなものだと思う。けしてそんなきれいなものじゃない。
私はそういうことをすごくよく憶えているから、それが子供を産まない理由のひとつにもなってるのね。

前も書いたけど、本当に相手を好きな場合しかいい人間関係ってのは醸成されなくて、それ以外の世の中の一見そういう関係は、その実、自分が人を支配したかったり、勝った気になりたかったり、上に立って満足したかったり、そういうのがほとんどだと思う。
と言うか、好きで見返りを求めず、相手になんでもしてあげたい、って関係以外は、あと対等な関係があって、それ以外は結構このどろどろした関係になりがちだと思う。(好きでも見返りが結局は目的な関係(見返りがないと「気が済まない」)は、支配したい、に属する場合が多いと思う)
(対等とか、仲間とか、同じ目的とか、そういうのが結構健全な関係が築きやすいと思う)
けど学校とかだと、なんか狭い社会の中の争いみたいになっちゃうんだよね。

で、そういう人間関係は憎しみと執着を生み、悪い方に転がり落ちるだけ、と言うのは前も書いた通り。だから、そうでない関係だけを育てなければならないと思っているんだけど(そういうものを感じたところからは、いい関係が築ける可能性はないので、その付き合いをやめる選択肢しかありえない。最悪その関係を続けると、命を落とす)

今の子供の人間関係って、クラスが少ないだけ、本当に大変らしくて、ひとクラスしかないから、そこからハブられると居場所がないので、みんな言いたいことも言えない、とか...すごく過酷な実態らしいのね。

先頭 表紙

小物とかもいいものあるよね。 / りさ子 ( 2004-06-08 05:14 )
バッグ、愛用してます。 / ゆめ。 ( 2004-06-07 09:51 )
ユリエニタニの店にバカにして入ったら、意外とイイものが沢山あって驚いたことがあるΣ(||゜Д゜)だてにお嬢様じゃなかった。 / りさ子 ( 2004-06-04 05:11 )
本って「愛される理由」のことかな?飯倉片町のプレステージで郷ひろみと知り合ったんだよね?懐かすぃ話だワァ(n‘∀‘)η*:.。..。.:*・バブル期には表参道にユリエ・ニタニなんてブティックもあったねぇ / 都民 ( 2004-06-04 01:27 )
そうだそうだ、自然教育園じゃなくて、林試の森だった━(´Д`;━(´Д)━( )━(`;)━(´Д`;━!!! 間違えたー( ´Д⊂ / りさ子 ( 2004-06-04 00:15 )
こんにちは。彼女の実家は、自然教育園じゃなくて、林試の森公園の側の高級住宅街です〜。 だけど林試森公園はその昔は、林業試験場だったので、遊んでいたのは目黒不動の公園とかじゃないかと思われ・・・。 / 通りすがりの元ご近所さん ( 2004-06-03 21:41 )
都民さんログインした━━(゜∀゜)━( ゜∀)━( ゜)━( )━( )━(゜ )━(∀゜ )━(゜∀゜)━━━!!! / りさ子 ( 2004-06-03 12:49 )
あたしはじめ長者●だと思ってたけど、この本を読むと自然教育園の近くなんだよね...そんな近くなのかなあ?と。目黒駅の側だよね?詳しい場所は知らないんだけど / りさ子 ( 2004-06-03 12:14 )
彼女のお家は目黒の自然教育園側でなく,山手通りよりもやや西の○○○だったヨカーン / 都民@ログイン後w ( 2004-06-03 08:41 )

2004-06-01 最近思うこと色々


・ドンキみたく24hやってるソニプラを作って欲しい。渋谷1箇所でイイ。

・最近ひまじんが重過ぎて、書けない...
・゜・(ノД`)・゜・
ツッコミもできないよお

・最近の若い女の子があまりに綺麗過ぎで、モデルとかタレントより綺麗な子が普通に多すぎるので、もう綺麗なのは当たり前で、綺麗さでは競争にならないと言うか、競争できないとこまで来てるような気がする。
綺麗なのは既に前提条件で、それ以外の売りが何か必要みたいなとこまで来てるような。

・相手が全くその気ないのに、自分だけ付き合ってる気になってる女ってイタ過ぎですね。そういうの付き合ってるとは言わないんじゃないでしょうか。

とみんな思ってるけど、誰も教えてあげない。と言う話をある人と小一時間。

・汐留スタイルのパペットマペットが好きだ。あと深夜番組プロファイルの業界グマ3匹トリオがイイ。

・エアバッグのない車に乗るのはコワイ。

・コンバージョンでイイのを見たことがない。

・超高層より10Fぐらいの夜景に凝ってる今日この頃

・群馬も湯河原も沖縄も行ってないし...

・最近なぜ東大はジャニーズ系が多いのだ。私の知り合う奴だけか?

・ロングボードいつやろう。そろそろプールも混んで来たし。

・やっぱ一条ゆかりでしょう。アマゾンで買いまくり

・藤代冥砂と田辺あゆみが結婚してただなんて写真集が出てはじめて知ったよ。
藤代冥砂、イイ!!http://hustla.exblog.jp/248778/

・ボニーピンクのCD、久々にうちでハードローテーションです。

・セイゲンのアップルストアのイベント、みそこねたー

・夏はやっぱ麦茶!だけどアイスもうまい。

・ソニプラの各国の水に凝ってる今日この頃。一度に沢山買うので重い。

・どうして私が愛用しているものは製造中止になるのだ。頼むからなくならないでくれ>色々

・TV見れるノーパソが欲しい。今選定中。ノートにしない方がいいかな。どうせ使い捨てだし...

・「いきなりPDF」イイ!

・今月の新建築はまっぴらだの高松のでかいprjだった。
http://www.mhs.co.jp/
高松シンボルタワー。高松にあんなのができたのか。

・ベランダの薔薇が綺麗だ。

・最近使ってる香水が回りに評判がイイ。

・2chが5周年らしい。突然2chブラウザが使えなくなって、なぜかと思ったら●の認証サーバを移転したらしい。
2chブラウザはLive2chがイイらしい。
http://www.forest.impress.co.jp/prize/2003/result.html

・ららぽーとに久し振りに行った。レポはまた。帰りに船橋も車ではじめて行った。南船橋の内側が船橋なのか...
ザウスはとうとう更地になっていた。

・色々面白いことはあるが、ますますここに書ける話は少なくなって行く。

先頭 表紙

ポメー...(´Д`;しかしポメも早いねえ、元サイト見つけるのとか... / りさ子 ( 2004-06-07 05:16 )
えーどうしてこの日記の内容で金持ちになるのかわっかんない>ヒポ / りさ子 ( 2004-06-07 05:15 )
Σ(゜艸゜;)↑の方、タイムリーな話題で祭ってますなぁ。(乙です)オイラは良くわからんからココに書いておくね。(・∀・) / ポメ ( 2004-06-06 23:37 )
りさ子さんですよ / ヒポコトリ ( 2004-06-06 20:42 )
リカさん?あれ本当に毎月買ってるわけではないと思う。 / りさ子 ( 2004-06-06 02:12 )
金持ちだなあ・・ / ヒポコトリ ( 2004-06-05 15:55 )
veryにまた冨田リカさん出てたねー。カラー4Pだよ。でもちょっと今月は五大路子入ってた(爆) / りさ子 ( 2004-06-03 03:21 )
lamがのだめ読んでるとは!!Σ(゜д゜lll)ガーン 私はまだです。マンキツ行かなきゃなー。 / りさ子 ( 2004-06-03 03:19 )
ドラミちゃん、こないだ亜土ちゃんのTシャツ買いそうになってしまいました。亜土ちゃんイイよねー。 / りさ子 ( 2004-06-03 03:18 )
最近はKissに連載されている「のだめカンタービレ」って言う漫画にはまっているわ! / lamancha ( 2004-06-02 17:14 )
爽健美茶のペットについてる亜土ちゃんのストラップかわいいですよ☆ / ドラミ@全然関係ない話でごめんなさい ( 2004-06-02 14:43 )
ぽちさん、あのエッセイするどいよねー、日記に書こうと思ってたの。ほんっとあの通りよね。 / りさ子 ( 2004-06-02 04:34 )
おおさすがポメタソ詳しい!!私もDLろー。 / りさ子 ( 2004-06-02 04:34 )
一条ゆかりのマンガは子供のころ読みまくった。今はエッセイに夢中。読んだそばからamazonで売っちゃうけど・・・ / ぽち@りぼんに連載してたころ ( 2004-06-01 22:13 )
あとね、ニュー速板とかで新スレと既存のスレが色分けされて一発で新たに立ったスレが判別出来るのも便利で(゜Д゜)ウマー / ポメ ( 2004-06-01 20:36 )
画像ポップアップとか、関連IDの一覧とか、高機能満載ですぅ。Live2chは実況板では最強のブラウザですYO!v(^^)v / ポメ ( 2004-06-01 20:31 )
マジ?私もLive2chに移行しようかなぁ。ギコナビも試そうと思ってたんだけどギコナビよりいいわけね。aboneは完全に過去のものなわけねー。 / りさ子 ( 2004-06-01 07:52 )
ホント、最近ひまじん重いよねぇ。夜9時過ぎると確実に入れないし・・・('A`) てか、Live2chマジで使いやすいYO!今年からオイラはギコナビからLive2chユーザーになりますた。(・∀・)v / ポメ ( 2004-06-01 05:20 )

2004-05-31 港南の朝


眠れなかったので、朝4:30に港南にお散歩。

水辺の絶景は、ベイクレストタワー前。

車が一台もいない港南大橋より望む風景は、手前右がベイクレスト、その奥がコスモポリス。

だいぶ伸びてきました。

先頭 表紙

半角とかだと使えない文字あるよね(・∀・) / りさ子 ( 2004-06-05 05:33 )
ある顔文字を入れようとすると必ず↓に変わって出てくる(゜д゜lll) / 都民 ( 2004-06-04 09:40 )
゜ )))) / 都民 ( 2004-06-04 01:36 )
(・∀・; / りさ子 ( 2004-06-03 12:50 )
ログインすますた  ゜ )))) / 都民 ( 2004-06-03 08:47 )
しかも!!最近都民さんログインしてないし!!(゜д゜; / りさ子 ( 2004-06-03 03:43 )
げっ!なんかまた増えてるし!!(・∀・; しかも最近都民さん見かけないAA使いになって来たし!!Σ(||゜Д゜)ヒィィィィ / りさ子 ( 2004-06-03 03:18 )
m9っ・Д-) チミコソSTARダ! / 都民 ( 2004-06-03 01:40 )
Σ(゜д゜;; / りさ子 ( 2004-06-02 04:33 )
さすがに「実写版キューティーハニー」というわけには...(・∀・; / 都民 ( 2004-06-01 09:06 )
葛飾北斎ですかぁー...(゜д゜)y─┛~~そう書くとなんか風流ですな!! / りさ子 ( 2004-06-01 04:22 )
「都市再開発三十六景」−−。平成の葛飾北斎ですな / 都民 ( 2004-05-31 23:59 )

2004-05-27 STORYの読者モデル、冨田リカさんて超格好良くない?(゜д゜


マジ、(・∀・)イイ!冨田リカ。
この人本当に保母さんなのか?保母の概念を私的にはくつがえした。
この格好で幼児の相手してる姿がどーしても想像できない。
目黒区のどこの保育園だ???

保母ってーよか、セレクトショップの店員とかしてそうだよねー...
(゜д゜;

冨田リカさんが紙面に出るといつも大反響らしい。
最近結構数ページ持ったりして、しかもいちいち選ぶものがまたイイ。
ブランドブランドしてないけど、気が利いたものをどこからともなく持ってくる。

この人のセンス、好きだなぁ〜
小物の使い方いつもうまいし。

ジャストとかに早く出て欲しい。
紙面も、最近だけでなく、この人の昔のおしゃれとかも載せて欲しい。

...と思って調べたら、もうジャストに出てたよ!
しかもその回、もしかしたら自分見てたかも...(・∀・;

あと2chにも書かれてるし。幼児教室主宰だそうだ。なるほど経営者かー。
BMとか乗ってそうだなぁー。

>冨田リカさんの経歴知りたい。
とか書かれてんの。あたしも知りたい(w

本当この人もっと人気出ていいと思う。
こういう人で久々にイイと思った。

先頭 表紙

いや、でもプレシャスもイイ!!高橋里奈イイ!!!!(理想・憧れ) / りさ子 ( 2004-05-31 02:00 )
私よりちょっとだけ年上・・・コンフォートシューズはいてのそのそ歩いてる私とは大違いだ!がんばろう!プレシヤスじゃなくてSTORY買おうと思う!!! / ぽち@まず痩せねば ( 2004-05-30 12:30 )
ハイ読モです。いやー。どっから連れて来たんでしょうねー。編集の誰かの知り合いなのでしょうか。きっと20代からすごいおしゃれな方だったと思います。そのままここまで来てしまったのだと。イイ! / りさ子 ( 2004-05-29 02:05 )
あ、私もこの人何者ぉぉお?と思っていたわ。40すんで気合入りまくりって感じ。ここまでやれるのっていや〜すごいなあーと。叶姉妹じゃないけど、所謂「読者」って人? / ne戸 ( 2004-05-28 20:51 )
42です>よ/だからそのジャスト多分見たって上に書いてあるじゃーん(^^; とにかくイイ冨田リカ こう書いてたら検索で本人来てくんないかな。 / りさ子 ( 2004-05-28 02:20 )
ポメ!!いつもありがとー!!!〜(^^〜) (〜^^)〜 / りさ子 ( 2004-05-28 02:19 )
都民さんもこういうおねーさん好きでしょー(・∀・) / りさ子 ( 2004-05-28 02:18 )
つうか、もージャストに出ているじゃん、http://www.tbs.co.jp/just/toiawase/20040224.html#aitemu / よーま ( 2004-05-28 01:36 )
「STORYの読者モデル」つうことは、このひと40代なの?ちょっと(;´Д`) ハァハァ かも / よーま ( 2004-05-28 01:33 )
顔文字イッパイのスレッド、1000に達したからログをうpしたドー♪ http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Sunnyvale/5206/2ch/2ch_kaomoji.html / ポメ ( 2004-05-28 01:14 )
モナムがいない...(・∀・; / りさ子 ( 2004-05-27 16:10 )
で私がキリンビールを飲み(好きじゃないのに)りさは氷結を飲み都民さんはアクエリアスを飲んでいた。 / ピポ ( 2004-05-27 09:57 )
今日、りさ小と都民さんともう一人の男(ポメタソ??)でとんこつラーメン食べる夢見た…。そしてみんな無口だった / ヒポ ( 2004-05-27 09:50 )
バックが(・∀・)イイ! / 都民 ( 2004-05-27 08:14 )
ボニーピンク、1週目オリコン5位だったね。本日デイリー17位。http://www2.oricon.co.jp/ranking/daily_album.html / りさ子 ( 2004-05-27 04:30 )

2004-05-25 何かが間違っている...(´Д`;


いくらオフィスビルの中のコンビニとは言え...
( ´Д⊂

先頭 表紙

皆様。でっかいオフィスビルだとしょうがないのでしょうね。しかし私の友達は禁煙の人が多いなぁ、やっぱり。 / りさ子 ( 2004-05-27 04:31 )
タバコの自販機はうちの県のとある町では条例で設置できないようになってます・・・お酒販売は許可がいりますがタバコってどうでしたっけ? / はんざ ( 2004-05-26 08:22 )
おっと、ここはコンビニの話ね。これだけ売ってるってことはタバコって、売ると利益率高くて儲かるのかなぁ。もちろん吸いたい人は好きなだけ吸って貰って構わないんだけど自分の出した煙のゆくえにだけは敏感になって欲しい。ほとんど鈍感すぎ。携帯灰皿が変な免罪符にもなってるし。 / Kazuo ( 2004-05-26 00:21 )
お酒の自動販売機は見事に絶滅したのに、タバコの自動販売機は町中どころか禁煙区画の私鉄や地下鉄でも置いてある。。って。。これじゃ歩きタバコ禁止とか言ってられないよね。旅客機の中でタバコ売ってるようなものだもの。なんで甘いんだろ? / Kazuo ( 2004-05-26 00:11 )
子一時間問い詰めたいです....( ´Д⊂ / りさ子 ( 2004-05-25 14:11 )
ナチュラルと冠しておきながら、嬉々と「たばこ、、、」と!付きで叫んでいるではないか!レジのお兄ちゃんに「店長呼んで」とつっこんでみよう! / 切れない安全剃刀 ( 2004-05-25 04:44 )

2004-05-23 自由が丘のハグ・オー・ワー(雅姫さんのお店)に行ってキター


http://www.hugowar.com/
に行って来ました。かの有名なカリスマモデル、雅姫さんのお店です。
前行った時休みだったので、はじめてです。

店内は平日なのにおしゃれな親子連れ(なぜか父もいる)でけっこう盛況。
でも想像より難しそうな商品が多かったんだけど、それでも結構売れてる模様。

1Fレジには、なんか雅姫さんに感じの似た売り子さんが2,3人(^^;
なんかちょっと鈴木その子の店の売り子さんがみんな白塗りだったのを思い出してしまった...

しかし本人はやっぱ忙しいのかいないんだろうなー、と思ったら、なんと2Fに行ったらいきなりイタ!!しかもひとりで!!レジにいる!!
すごい、毎日ちゃんと店に出ているのか...(゜д゜;

そしたら、レジのところに激可愛い子供がちょろちょろしてて、なんと雅姫さんの娘のゆららちゃんでした。7歳ぐらいかな?
もう理想の子供って感じ。子供の可愛さ全部持ってるって感じ。
すごい。あの子もきっと近い将来カリスマモデルだろうね。

雅姫さんはいつもTV見てても思うけど、なんでもこまごまさっさとやってて、レジの中いても、さっと外に出てきて、ちょっとタオルの積んでるのがずれてたら直したりしてて、TVで見たまんまで、本当にあの人はすごいです。

本当にものを作るのが好きそうで、でしゃばったところが全くなくて、コツコツいつも何か作ってて、とにかくすごい働き者って感じで、モデルのイメージを変えたと言うか、今までにないカリスマになったのもうなずける。
我が家でもいつも雅姫さんの番組は楽しみに見てます。(汐留スタイル水曜とか)

なんかこのお店に置いてある商品より、雅姫さんの存在感とか、実際の子供の様子が見れたりとか、それが実は最もライフスタイルのショーケースになっているようで、密かに衝撃を受けたひとときでした。

こういう店を作った人は今までいなかっただろうし、やっぱこの人何かが一味違いますね〜。

余談だけど、私は子供のいない人生を選択しましたが(理由は他の選択子なしの皆さんと大体同じ)
もしいたらだんなともよく話すんだけど、ものを作る楽しみや、工夫する楽しみを教えてあげたいですね。

なんでも買っちゃうんじゃなくて、市販のものに自分で手を加えるとか、自分で作るとか。

売ってるものが実はたいしたものではない、と言うのを、教えてあげたい。
それよか自分で育てたり作ったりした方が、市販のものよりもっといいものができる。(これは金銭に関する価値観を育成するのにも役に立つと思う)

そういう楽しみと言うのは、子供に最も教えてあげなければならないことのひとつだと思います。
作る楽しみを知ってる人は、あまりブランドものとかに走らないと思うんだよね。

多分ゆららちゃんは、毎日そういう環境に接して、それが自然に身について成長して行くんだろうなぁ、と思いました。
幸せですね。

先頭 表紙

↓何やってんだこのひとたちは…ウケた / ヒポコ ( 2004-05-25 10:38 )
-=≡卍\(-_- )ピタァ!-=≡卍 / りさ子 ( 2004-05-25 02:58 )
(=゜ω゜)ノ ---===≡≡≡ 卍 シュッ!  (:D)| ̄|_ サッ! / 都民 ( 2004-05-25 00:25 )
URLを載せてる場合は、それに値段が書いてある場合があります。全部についての値段は掲載できないのでごめんなさい。 / りさ子 ( 2004-05-25 00:10 )
>お客様ですか?→ではないのですがーー。お願いが一つ。ランチなどをUPされたときに、たとえば=海老フライ定食1500円、ホット(サービスor500円)でトータル2000円でしたーーなんて書いてくれるとさらに参考になるので、是非お願いします。 / HIHO ( 2004-05-24 23:41 )
ありがとうございます。HIHOさん、お住のお客様ですか? / りさ子 ( 2004-05-24 01:59 )
お初です。5月以降分あたりから興味深く読まさせてもらってます。こちらのは自然体?!っーう感じで、「なるほどネ」と感心してます。 / HIHO ( 2004-05-23 23:00 )
私は何より雅姫さんのすごく働き者なところを尊敬しています。言われて思ったけど、確かに彼女のやってることは誰でもできそうなことが多くて、でも実際作ってみるとああはならない、と言うものが多そうな気がしますな(゜д゜; カリスマになる人って、そういう人なのかも知れないねー。/これからもよろしくね>じぇったさん / りさ子 ( 2004-05-23 16:01 )
こんにちはー♪私も一度行きたいと思っていました。目指すものは似てると思っているのに、どうしてこーも違うのだろうか・・・と日々センスのなさを嘆いております。 / じぇった@はじめまして。 ( 2004-05-23 15:41 )

2004-05-22 ディーン&デルーカのメロンケーキとバナナパイ


GW前だけど、品川アトレのD&Dのデリでケーキ買ってみたの。
すんごい高いのね。1コ500円以上するのよ!!(゜д゜;ヒー

しかし美味しければまぁ別にイイので、ためしにメロンケーキとバナナパイを。

結果お味は...
う〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ん、

なんつーか、フレッシュな感じはするけど、さしてたいしたことはありません(爆)

材料がすごーくいいものを使ってるのはわかるの。
でもそんなたいした味じゃないつーか、メロンの方はちょっと淡白でおいし味に欠けて、バナナの方は他にない濃厚なクリームで、高い材料を使ってるのはわかるけど、値段に納得するほどの美味しさまでは行ってない気が。

しかしまぁ味はそれぞれの好みですので、興味のある方は一度ぐらいはいいのでは。

バナナパイはキルフェボンを超えるものはさすがにないなぁ。

普通のケーキなら、私はマリナドブルボンの方がいいな...

なんかFLOのケーキもぜんっぜんだめだめだったしなぁ...

ミニバラはベランダで採れたものです。
そろそろバラの季節でバラがガンガン咲き始めました。
最近は大きい薄いピンクとイエローが咲いています。

毎日食卓に野趣溢れる薔薇が上がって来てます。(食べてるわけではない)

先頭 表紙

わー、知らなかったけど素敵ですね。ソニプラっぽいなぁhttp://www.luminarc.com/ / りさ子 ( 2004-05-25 03:00 )
Luminarc の食器は定番ですな / 都民 ( 2004-05-24 02:25 )
ポメタソ、でもどんなに高いフルーツでも、カットフルーツにした途端鮮度が落ちるので、本当に難しいんだよね。ところでボニーピンク届きました。見ました。本当にありがとう。すごく貴重なもので、やっぱり頼んで良かった。本当に感謝します。♪ (^0^)(/^0^)/ ♪ / りさ子 ( 2004-05-24 02:13 )
お花とケーキの時は、いつもshimaさんのことを思い出しながら載せてます^^  / りさ子 ( 2004-05-24 02:11 )
都民さん、シンプルな食器いいよねー、最近うちもちょっとごちゃごちゃして来ちゃって、改善しなければ、と思っているのです。 / りさ子 ( 2004-05-24 02:11 )
くまこうさん、ありがとう。そう書かれると、面倒でもがんばって写真を載せてる甲斐があります。 / りさ子 ( 2004-05-24 02:10 )
みんなちょっと待ってね(・∀・; / りさ子 ( 2004-05-23 16:02 )
アレだね。高いケーキはスポンジの層にも果実が入っているんだね。安いと単なるスポンジ+クリームだけってのが多いし。しかし美味そうなケーキだなぁー♪ 一つ(=゜ω゜)ノ クレ!! / ポメ ( 2004-05-23 02:05 )
また素敵なお花&ケーキの写真!こういうお花の飾り方一つにもりさ子さんのセンスを感じます。今度バラの育て方教えて下さいませ。 / shima ( 2004-05-23 01:32 )
食器がシンプルで素敵だワァ(n‘∀‘)η*:.。..。.:*・ / 都民 ( 2004-05-22 19:42 )
初めまして!毎回画像を入れている日記って好きです!文章だけよりもわかりやすいもんね!FromOsaka / くまこう ( 2004-05-22 17:59 )

2004-05-21 某バンド、ファンの集い


前も載せたけど、また恒例の某会に行って来ました。

なんでも主催者が某国の大使館に赴任するそうで、壮行会?を兼ねてます。

今回もまたお宝ザクザクで、そしてまたなぜかスヌーピーも貰って帰って来ました。

それにしても、10代20代、受験勉強に苦しみ、ファッションやコンサートやレコード集めに狂気乱舞し、そのうち留学したり結婚したり、そのうち転職で悩み、車を買い家を買い、子供を持ち、社内で役職が上がって行き、と色々あり、

なんか歳を取るってこういうことなのかなー、とそういう人たちの若い頃からを知っていると、しみじみ色々感じますねー。
みんな今では、大会社で立派な仕事をしているので感心しますよ。

その歳なりにやらなければならないことを、ちゃんとうまくクリアして、大人になって行ってるって感じです。
そういうのを見ると、いつまでもガキ臭いのは、やはりみっともないことなんだな、とも改めて思った。

しかし、こういう会に集まる皆さんの音楽を愛する心意気は、少しも変わらないままと言うのが、やはり嬉しいし楽しい。

大人になるとみんな海外のオークションとかで大人買いをしてて、その話題も豪快で、またまた楽しいひとときを過ごさせて頂きました。

それにしてもこの写真のユーミンの若いこと...

先頭 表紙

今日のマシュー、聖子ちゃん、すごかったね!!かわいかったー。 / りさ子 ( 2004-05-27 04:31 )
今聖子ちゃんがソニーオンラインのサイトジャック中(・∀-)ノ-☆http://www.sonymusic.co.jp/ / りさ子 ( 2004-05-24 03:26 )
Σ( ̄ロ ̄lll) / りさ子 ( 2004-05-24 03:25 )
ど真ん中ストライクのつもりですがと言ってみるテスト / 都民 ( 2004-05-24 02:28 )
いきなりそこまで振る...Σ(゜д゜lll) / りさ子 ( 2004-05-24 02:00 )
演歌歌手,小柳ルミ子の「瀬戸の花嫁」も買わんと行けませんな(・∀・) / 都民 ( 2004-05-24 01:51 )
「初恋の通り雨」、編曲が松任谷正隆だわΣ(゜m゜;) / りさ子 ( 2004-05-24 00:15 )
「心にメイクアップ」も(・∀・)イイ! / りさ子 ( 2004-05-24 00:08 )
検索したらこんなのが!!ここ1曲ずつ買えるわ。すごい!でもこのベスト盤買っちゃおうかなーhttp://mora.jp/package/80312032/0370006138186/ / りさ子 ( 2004-05-24 00:07 )
工エエェェ(´д`)ェェエエ工 いい曲なのに〜〜〜〜〜 / りさ子 ( 2004-05-24 00:05 )
↓その曲は知らない(`・ω・´) / 都民 ( 2004-05-23 22:30 )
尾崎亜美は「初恋の通り雨」です!! / りさ子 ( 2004-05-23 14:36 )
そうです!!アリスです(違う) / りさ子 ( 2004-05-23 14:36 )
尾崎亜美と言えばストップモーション / 都民 ( 2004-05-22 20:37 )
あの演歌歌手だったとはΣ(゜д゜lll)ガーンw /いまは「Sturday Night」 (BCR) / 都民 ( 2004-05-22 19:46 )
都民さんだけにお答えをメールしまあす(・∀-)ノ−☆ / りさ子 ( 2004-05-22 14:53 )
BCR懐かしい!!レスリーがゴリラに似てる!!とか話したっけ(爆) / りさ子 ( 2004-05-22 14:53 )
私もまだベレー沢山あるー!!!>ne戸さん / りさ子 ( 2004-05-22 14:53 )
海外のロックバンド(・∀・)カモ!BCRとかΣ(゜д゜lll) / 都民 ( 2004-05-22 10:58 )
ananといえば、当時はリセでしたね。私もベレー帽かぶったりしてたし(爆)最近70〜80年代の音楽を特集した番組をよく見るけど、無条件に和みます。 / ne戸 ( 2004-05-22 09:00 )
ダウンタウンブギウギバンドとか、キャロルとか海援隊とか、いっぱいいるよね〜。オフコースとか、アリスとか、甲斐バンドとか... / りさ子 ( 2004-05-22 05:15 )
ずっと前に手に入れたものが自分を助けてくれたりって、あるよね... 本当に自分を救うのは、結局自分しかいないんだよなー... / りさ子 ( 2004-05-22 05:14 )
アンアンの表紙みたらセーラロウエルを思い出しマスタ(・∀・) もしやcharとかゴダイゴだったりして / 都民 ( 2004-05-22 00:02 )
若い頃に一生懸命頑張ったものってなんとなく今の自分の支えになってような。最近落ち込み気味なのですがその懸命に頑張っていたものがきっかけで少し自分に自身を取り戻しました。なんかそういった自分に自身を持つって大事だなーと思う今日この頃。これからもそうやって年取りたいです。 / はんざ@ちょっとまじめモード ( 2004-05-21 23:57 )
おお、ゆめさん!!(・∀・;...これ70年代のだっけ? / りさ子 ( 2004-05-21 14:24 )
都民さん、かぐや姫ではありません〜(・∀-)ノ−☆ / りさ子 ( 2004-05-21 14:24 )
赴任すると給料倍になるらしいね>ポメタソ 何度も行くと家が建つらしい。 / りさ子 ( 2004-05-21 14:23 )
このアンアン、読んだような記憶がある。 / ゆめ。 ( 2004-05-21 13:28 )
うーん。この戦利品を見ても何のバンドのファンかは思いつきませんな。大胆に「ティンパンアレイ」とか。それとも「シュガーベイブ」か・・・Σ(゜д゜lll) / 都民 ( 2004-05-21 06:52 )
Σ(゜д゜;) セレブな話題ですなぁ。大使館のお友達ですかぁ・・・高給取りっぽくてうらやましいなぁ。オイラは「カラオケ大使館」にしか行った事ない人でし。(仙台にマジである) / ポメ@お酒もカラオケも苦手 ( 2004-05-21 02:21 )

2004-05-18 海辺の街へ


天気が良かったので、海辺の街を走り回ってきました。

土地を取得するのなら、憧れるのは、やっぱこんなところだよね。

ここスゴーク(・∀・)イイ!

先頭 表紙

台風は大変そうだなぁ...(((゜д゜))) / りさ子 ( 2004-05-22 05:17 )
台風が来たときとか、庭の芝生の手入れとかそういうのを考えるととても住む気にならないなー。でも瓦屋根だから当然雪の降る地方じゃないですね。東京近辺なら房総半島くらいにならのんびりする場所として別荘があったら楽しいだろうなぁ・・・ / はんざ@ヒツジ丸焼き大会はおいしかったー ( 2004-05-22 00:01 )
あかね、まじに考えるよね。また土地が安いんだ...しかしどれだけしょっちゅう行けるかを考えると... あと虫とか凄そうだな。杏里の葉山のマンションはフナムシが部屋に入ってくるらしいしなー... / りさ子 ( 2004-05-21 14:26 )
確かに国内って感じがしないかも。>都民さん / りさ子 ( 2004-05-21 14:25 )
住みてええ〜っっっ! / あかね♪ ( 2004-05-20 09:19 )
カフカの小説のタイトルのようだΣ(゜д゜lll) つまり,無国籍感 / 都民 ( 2004-05-19 08:47 )
さすがよーまさん。目のつけどころが違います。ビーチで自分がふっとばされそうでした。 / りさ子 ( 2004-05-19 02:06 )
ひみつー(・∀-)ノ−☆>かずぽん 海岸線の数だけ、穴場はある!! / りさ子 ( 2004-05-19 02:05 )
ほんとだねー、ポメタソ(人´▽`) / りさ子 ( 2004-05-19 02:04 )
静止画だと“いい風景”だけど、これって実は大荒れの天候なんでしょ?白い波が・・・ / よーま ( 2004-05-18 23:14 )
ここはどこですか? 絶対住みたい! / かずぽん ( 2004-05-18 09:24 )
地中海と言った感じですなぁ。この風景。(*゜ー゜)y-~~ / ポメ ( 2004-05-18 05:57 )

[次の10件を表示] (総目次)