himajin top
りさ子の「今日は何の日」日記 (・∀・)

ここでは日常のなんてことない話題を綴っています。

HP りさ子のWebPowderRoom(改装準備中(´Д`; )  おしゃれ住宅大好き♪掲示板  
りさ子のBSデジタル日記  ポメタソ・リサタソの「今これを買え!!」  もよろしく

東京湾アクアライン通行料800円 実現化100万人署名 アクア値下げマンセーヽ(・∀・)ノ

誰もが見れる場所に書く日記はむずかしいね。いくらネタがあっても、書ける事は限られてる...


メール

(・∀・)荒らしはプロバイダに通告します(・∀・)

★★荒らしは放置が一番キライ!★★
反撃は荒らしの滋養にして栄養であり最も喜ぶことです。アラシにエサを与えないで下さい。
☆枯死するまで孤独に暴れさせておいてゴミが溜まったら削除が一番です。

カウンターはユアサーチ

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-03-12 ヒスブル解散・゜・(ノД`)・゜・
2004-03-12 気を引くと言う事/もてる女の定義とは その2
2004-03-12 気を引くと言う事/もてる女の定義とは その1
2004-03-11 品川アトレ開業日は、港南の誕生日 その3
2004-03-11 品川アトレ開業日は、港南の誕生日 その2
2004-03-11 品川アトレ開業日は、港南の誕生日 その1
2004-03-10 卒業式の季節
2004-03-09 桃の花
2004-03-04 クレクレタコラから脱却できるか?その3
2004-03-04 クレクレタコラから脱却できるか?その2


2004-03-12 ヒスブル解散・゜・(ノД`)・゜・

オフィシャルで発表がありました。ってちょっと前か。
http://www.hystericblue.net/
--------------------------------------------------
ファンのみなさまへ

このたび、「ナオキが逮捕される」という不祥事があり、みなさまには、大変なご心配とご迷惑をおかけし、本当に申し訳ありませんでした。

メンバーも大変なショックを受けておりますが、現時点で判明している事実を厳粛に受け止め、Hysteric Blueの今後について関係者と慎重に検討いたしました結果、こういった事件をメンバーの一員が起こした以上、Hysteric Blueとして活動を再開させることは不可能と考え、解散させていただく事を決定いたしました。

今まで応援してくださったみなさまには大変勝手で申し訳ありませんが、今回の事件に対して、けじめをつけさせていただく意味でHysteric Blueは解散いたします。それに伴い、Hysteric Blue official fan club [hys@b club]も、2004年4月付けで解散させていただくことが決定いたしました。返金手続きなど、詳しくは2004年4月6日発送予定の会報19号にてお知らせいたします。

以下、Tama、たくやからのメッセージです。
今回の事件をふまえ、これ以上Hysteric Blueという名前で音楽活動を続けることができないと考えました。非常に残念でありますが、本日をもって解散することと致しました。
応援して下さった皆様の期待にお応えできない形でこのような結果になってしまい、申し訳ありませんでした。
2004年3月4日 Tama、たくや

2004.03.05
hys@b ltd.
Hysteric Blue official fan club [hys@b club]
--------------------------------------------------

そしてその発表を受けて、主が不在なのにまだ存在してるナオキのサイト
http://naokiweb.com/
の掲示板は大荒れになってるんですけど、

そこで「ショックです。ファンやめてやる!」と書いたファンへのリプライで、
これが私の心を打った。

>□投稿者/ ・・・
>□投稿日/ 2004/03/07(Sun) 07:00:08
>□URL/

> ファンはなったりやめたりするものじゃないと思うんですが何か?



 そう。本当に好きなものは嫌いになれないし、
 好きと言う感情は、自分で選べるものではないと思う。
 
 もし選べたら、それは嘘の証だものね。

 嫌いになれるものは、はじめから好きではなかったと言う事。
 
 自分の感情に本当に価値があるかどうか、こういう時に試されるのだと思う。
 

先頭 表紙

ポメー(゜д゜;だまされるなー!!_(__)ノ彡☆あの女は悪魔だー!!/と言いつつ今回あたしも予約してるしなー(´Д`; / りさ子 ( 2004-03-13 02:34 )
なるほど(・∀・)!だからトミコがケコ━(・∀・)人(・∀・)━ンしてもファンを止められないのはトミコに虜だからだd(・∀・)ネ!(禿しく納得w) / ポメ ( 2004-03-12 20:53 )
Voのタマちゃん、かわいそう・・・・゜・(ノД`)・゜・ / ポメ ( 2004-03-12 20:50 )
いい曲いっぱいあったのにねー。しかし曲はほとんどドラムの人が書いてたとかで、あとのふたりは活動していく模様。がんばって欲しい。 / りさ子 ( 2004-03-12 14:34 )
え?解散しちゃったんだ〜。残念・・・。カラオケでは「春」を原曲キーで歌うのがオハコだったんだが・・・。 / hoshi ( 2004-03-12 07:11 )
本当に価値がある、とはどういうことなのかについて、最近良く考えます。 / りさ子 ( 2004-03-12 06:11 )

2004-03-12 気を引くと言う事/もてる女の定義とは その2

もてたくて必死な自信のない女と言うのも多いけど、もてることによって何かが解決するかと言うと解決しないと思うので、そういうのより重要なことがもっとあると思う。大体自分から一切気を引かなくても、自分をかまい続けてくれる相手でないと、全くもって何の意味もないし。
いつも気を引かなきゃいけないなんて、面倒くさいよね。そんなことまでする必要ないよ。そんなことまでしないといけないようだったら、自分も辛いだろうし。そんなことを何もしなくても好きなことをやっていて寄ってくる、同じものを好きな人が、自分と合う人だと思う。

で。そういうもてる女の代表格は誰かと言うと、私の中では、「女の人生のアガリ」と言われている、B’sの稲葉夫人の元モデルの美奈子さんて人。
この人は松崎しげるの2番目の妻だった人なんだよね。松崎しげるはまた再婚してるけど。稲葉さんよりひとつ上で2002年に出産した。ふたりとも再婚同士。
こういう星の元に生まれた人は、常人とはおよそ程遠い華麗な人生を送ってるって感じですね。

つまり自分がもてる女かどうか知りたい時は、バンドの紅一点になってみればいい、と言う事になる。これで奪い合いにもならず声も掛からなかったら、自分はもてるタイプからは除外です。

でもこれは本当に当たると思う。

男だったら、バレンタインにどれだけチョコ貰えたか、とか基準があるけど、女にはそういう一斉に男がプレゼントしてくれる日ってないね。
どこかがそういう日作ればいいのにな。ホワイトデーみたいなお返しの日じゃなくて。気に入った女性に花をプレゼントする日とか。

ほんと、未だにそれがないのはちょっと不思議だわね。
経済活性化になるし作ればいいのに。何も貰えない女の子が出ると可哀相だからやらないのかな。

そう言えばもうすぐホワイトデーだ。
またピヨちゃんにスヌーピーカレーでも作ってもらおう。
        ↑これが何かはそのうち書きます

先頭 表紙

バンド内の話はねー、興味深い(笑)。でも過去に参加した紅一点バンドの女の子は可愛かったけど、誰にも奪い合いされなかったな(笑)。    だけど、バレンタインだって何も貰えない男も結構いると思うので、可哀想って理由じゃないかもで砂>逆バレンタイン。 / 電ボ屋 ( 2004-03-13 02:17 )
Σ(゜∀゜;) またスヌーピーの“首ちょんぱ”ですくゎ?((((;゜Д゜)))ガクガクブルブル / ポメ ( 2004-03-12 20:47 )

2004-03-12 気を引くと言う事/もてる女の定義とは その1

誰かに対して気を引く行為をした時点で、自分はその人より劣ってると認めてしまったようなものだと思う。

と言うのは、気を引いた後立場が逆転すると愚かな人は思ってるかも知れないが、実際はほとんどそういうことはないし、そういう例も見た事がない。

大体ほっておけない程の魅力があれば、向こうからまず声が掛かる筈だし。気を引くと言う事は、自分がそうではないとその瞬間認めてしまったことになる。
本当に魅力があれば、気がつかないと言う事はありえないわけだし。
それこそ嫌がって逃げてても向こうから追いかけて来るし。

こないだ某所でバンドの人間関係は難しい、と言う話になって、バンドをやってると、よくボーカルだけ女であと全部男と言うバンドがあるが、まぁボーカルじゃなくてもいいんだけど、とにかく女ひとりだけと言うバンドはよくあって、

そういうバンドではよくその女の子の奪い合いになって仲間割れが起こる、と言う話になって、それは本当によくあるわけで、
メンバーの女の子の奪い合いだけじゃなくて、たとえば他のメンバーの彼女を取った取られたとか、

バンドやってる人からそういう話ってよく聞きません?
でまた先日そういう話にあるところでなって、その時思ったんだけど、

要するにもてる女の定義とは「奪い合いされる女かどうか」だと思った。
我ながらこれはするどいと思った。

自分がもてると勘違いしてるバカな女は一杯いるが、単にあちこちで男に声を掛けられるだけだと全然もててるとは思えないので、じゃあ何を基準にもててるかどうかを判断するかだけど、「奪い合いされる対象にしょっちゅうなるかどうか」と言う、この基準はかなり正しいと思う。
(今までは何回プロポーズされたかだけがもててる基準だと思っていたが)

やっぱりそうそう奪い合いされるターゲットにまでなれてる女はまれで、しかもそういうのになってる人は、しょっちゅうそういうのになってるので、これこそはもうもててる証拠だと思う。

ただし勿論女の側から気を引くような事や親密なことは一切してはだめで、それだともてたい女が無理やり奪い合いをさせる為に両方の気を引いてたと言う、全くもってつまらない、もてない人が必死で超可哀相、って全く逆の話になってしまう。

自分からもてたい、気を引きたい理由で電話するなどもってのほか(友達だったら全然いいけど)でもそれで男を沢山集めてもててる気になってる可哀相な人も大勢いるけど、そういう人はもててるとは話が違うので、まず全く結婚の相手として対象にされない。(結婚の対象にされてるかどうかは、その付き合いに価値があるかどうかを判断する重要な基準だと思う)

女から一切アプローチをしてないのに、相手が一生懸命になり、ついには奪い合いに発展してしまい、あちこちで何度もそういうことが起こる、と言うのが、真のもてる女なのだと思った。
ついでに言うと、こういう人は、大体芸能人とも付き合った履歴がある。

その全部を満たす女は結構いると思う。(私の周りにもいるが、必ずしも美人ではなかったりする。結構「どこがいいの(゜Д゜)ハァ?」ってのを奪い合ってる図は多い。奪い合いの話になると、男からも結構こういう話は聞く「たいして美人ではない変なのを奪い合って喧嘩になってる」とか)

先頭 表紙

2004-03-11 品川アトレ開業日は、港南の誕生日 その3


店内は2−4Fが店舗で、そのほとんどが飲食。3Fは全部クイーンズ伊勢丹なので、それを除くと全体の広さはさして広くはない。

けど、よくやったなー、と思った。
まずかなり内装に力が入っている。グレイと黒基調でタイルを多く使い、ちょっと六本木WAVEやお台場メディアージュを思い起こすようなシックな雰囲気。
適当にお茶を濁してないで、かなり考えてる気がした。
バブルの頃にこういうのよくあったけど、ここまで力が入ってるプロダクトは久し振りだなと感じて、受け手側にも開発担当者の意気込みが伝わるような配慮が、そこかしこにほどこしてある。

全体的にテーマパーク的なつくりで、3Fの伊勢丹にしても、クイーンズの旗艦店は白金にするらしいが、ここも劣らず力が入っていて、全体の什器デザインも今まで見たことがないようなものが多く、棚の配列なども今までとフロア構成が違うような感じで(お酒だけある廊下とかウォークイン・クロゼットみたいだった)とにかく歩き回ってるだけで充実してて面白い。

メロンとかいろいろサンプリングしててすごかったです。結局パンしか買わなかったのですが、パンもすごく美味しかったわ。

飲食は激混み。特にグランド・セントラル・オイスターバーは激混み。
後日、上のマンハッタングリルにも行ってみたけど、やっぱり45分待ちで、グランドコモンズに逃げました。逃げられるところがあるのがいいね。そっちはガラガラで、また貸し切り状態に(爆)最近の貸し切り率ほとんど100%に近いなー(´Д`;

何度か行くと問題点も見えてきて、結構いつも混んでいるのに、たとえば席が通路に面した飲食とか多くて、とても落ち着いて食べれた状態じゃない席が多いのです。

空いてる時を想定してフロア構成した時はそんなに気にならなかったんだろうけど、ほとんどいつも大混雑なので、ああいうフロア構成はどうだったかな、と思ったけど、今となってはもう全く動かせない状態。あれによって店の条件にだいぶ差がついた気がします。

CDとか本屋とかはないです(高輪口にはある)だからそういうお店がまだこれから港南口にできるような気もするし、港南は目が離せない。
(でもインターシティにくまざわ書店があるけどね)

とにかく全体的な店の雰囲気が「暮しの夢を見れる店」になってます。
港南に住んで、こんな生活をしたい、といろいろ思い描ける店。それを誰がどう先導するのかと思ってたけど(扇動かも知れない)結局アトレがやってくれたわけで、凄いと思った。この店がこの街に与える影響は計り知れない。

アトレがオープンしたことによって3/3は、港南の街が本当の意味ではじまった誕生の日だと、はっきり感じた瞬間でした。

品川アトレ
http://www.atre.co.jp/shinagawa/index.htm

写真右下、マンハッタン・グリルの窓からちょうど、竣工間近のブランファーレが見えます(JTB看板右横)

先頭 表紙

あ、多分あります。是非行ってみてください。日本で一番大きいんじゃないかな。 / りさ子 ( 2004-03-12 14:24 )
D&D、やっぱりNYとは雰囲気が違うな〜、と思って、どこが違うんだろうと思ったら、「客」が違った。向こうは全員ジンガイだからな〜。ところで、コーヒー売ってました?マンハッタンのD&Dだと、コーヒーとかパスタとかの計り売りみたいのが充実しているんですが・・・。 / hoshi ( 2004-03-12 07:19 )
六本木WAVEの企画書持ってたけど、正面壁面の単なる電光サイン装飾みたいなのがあって、それなんか「世界にここから情報を発信する」なんて、今だったら絶対そんなの成り立たないのに、夢を見れたよなー。あの頃西武にいた人は、今あちこちにちらばって活躍してるんだよね。渋谷のWAVEはクアトロの中だったんでは?クアトロWAVEではCD一気買い10万円以上とかよくやって、店員に顔覚えられてたよ。 / りさ子 ( 2004-03-12 02:03 )
この魚はDEAN&DELUCAの魚だよ。伊勢丹はまた別のいけすがあるよ。とにかく行ってみてー!! / りさ子 ( 2004-03-12 02:01 )
確かにWAVEは文化を売ってるような業態でしたね。渋谷公園道りの路面店もいかしてた / 都民 ( 2004-03-12 01:12 )
スーパーマーケットというより、なんとかランドってエンタテイメントの世界に行ってしまってるね。ところでこの魚、見たこと無い種類ばかりで、熱帯魚みたいだけど、塩焼きとかにするのかな? / ne戸 ( 2004-03-12 00:44 )
むらぱぴーは港南にお勤めですか?詳しいですねー / りさ子 ( 2004-03-12 00:29 )
うわ、ポメ、こ今度は何?(・∀・; / りさ子 ( 2004-03-12 00:29 )
本屋さんは駅側のイーストワンや重工ビルにも大きなのがありますよ。文教堂やあおき書店です。アトレはそろそろすいてきましたね。でもまだ買う気になれない混み様。。。 / むらぱぴぃ ( 2004-03-11 22:02 )
そんなデジカメ好きっ子のリサタソが喜びそうな「ポメのうpろだ」つくりますた!(・∀・) / ポメ ( 2004-03-11 20:16 )
WAVEのオープンの時は本当に通いましたよ。あの時が一番華やかな時代だったな。このアトレに行って思い出しました。何かを継承してるかも。 / りさ子 ( 2004-03-11 14:51 )
wow! さすが,“街の第一発見者”ですなーΣ(゜д゜lll)。六本木WAVEのレインツリーがなつかすぃ。。 / 都民 ( 2004-03-11 07:56 )

2004-03-11 品川アトレ開業日は、港南の誕生日 その2


一番目立つところにDEAN&DELUCAが入っていて、びっくりした!
ニューヨークがテーマのアトレだけど、ここまでばーんとこの店を持ってくるなんて。

店内には産地別の塩が売っていたり、鮮魚を扱っていたり、花やデリや野菜も充実していて、とてもおしゃれな雰囲気。
今までのアトレと全く違う。恵比寿店に慣れた私は、アトレと言えばちょっとおしゃれな駅ビルスーパー程度に考えていたので、この力の入り方には正直驚いてしまった。

港南と言う街に掛ける意気込みが伝わってくる。

先頭 表紙

ドラミちゃん、駅ビルなので気軽に寄ってみて〜 / りさ子 ( 2004-03-11 14:50 )
きゃん。覗きに行きたくなってしまう写真です〜。 / ドラミ ( 2004-03-11 09:51 )

2004-03-11 品川アトレ開業日は、港南の誕生日 その1


3/3に品川アトレがとうとう開業した。

いつもは100%車で動く私だけど、久し振りに電車に乗って港南に行ってみた。

ぴかぴかの新しいビル、博多とか札幌みたいに大きい駅、
品川駅周辺は、以前とは全く違う街になっていた。

先頭 表紙

2004-03-10 卒業式の季節


とってもあでやか。
桜の前に羽織袴の姿を見ると、春なんだな、って思いますね。

ここ数年、この姿を見る日は、いつも晴れてるように思う。

黄色は目立ちますね。
駅のホームに花が咲いたみたい。

年々羽織袴のデザインが可愛くなってる気がする。

華やかで、とってもいい雰囲気。
晴れやかな笑顔を見ると、私まで嬉しくなる。

先頭 表紙

ドレスと言えば、漫画家の人のパーティーは凄いらしいですね。出版社のなんとか賞の受賞パーティーとか、お城の舞踏会みたいな衣装で大先生は現れるらしい。いつの時代だ(゜Д゜≡゜Д゜)?みたいな物凄さらしい。 / りさ子 ( 2004-03-11 14:49 )
衣装が評価の対象というのは聞いたことないけど、要するにオペラコースの人とかはステージングも評価の対象なのでそういうことなのかも。謝恩会は声楽科の人の衣装は凄いです。でかいパニエ入りのドレスで半径1.5mに近づけない人がいました。 / りさ子 ( 2004-03-11 14:47 )
大正時代の末から昭和にかけて社会進出を果たしたキャリアレディ(職業婦人),MOGA(モダンガール)が好んだスタイルなのでしょうか。話変わって,音大は演奏会で着る衣装までが評価の対象と聞いたことがある。謝恩会はさぞかし派手なのでしょう / 都民 ( 2004-03-11 07:53 )
ne戸さん、私もこの写真を見るといつも自分の卒業式を思い出してとても懐かしいです。謝恩会はお振袖の子が多かったの?私の頃はドレスが多かったなー。私は黒のレースのドレスでした。レンタルで。懐かしい。 / りさ子 ( 2004-03-11 03:20 )
あかね〜。卒業式は荷物が多いからねー。でも意外とカワイイよね、羽織袴にルイヴィトン♪ / りさ子 ( 2004-03-11 03:18 )
都民さんー!!私も知らなかったんだけど、去年の日記にも書いたけど、大正時代は袴にブーツだったんだって!!だからレンタル羽織袴+ブーツってのがあるのよ!! / りさ子 ( 2004-03-11 03:17 )
ポメ(・∀・)人(・∀・)型番はDMR-E85Hね!!!やったー旧世代が安くなるぞ〜もう一台買おうかなー、って金ないし...このところ毎日ネット通販で何か買っててスッカラカン。毎日毎日同じ佐川の人が届けに来て、呆れられています。 / りさ子 ( 2004-03-11 03:16 )
この斜めがけの子可愛いわ!でも謝恩会とかも正式な振袖の子が居なくなったわね。成人式は振袖、卒業は袴ってのがお約束なのかな? / ne戸 ( 2004-03-11 00:48 )
見方を変えると,各国の民族衣装×ルイヴィトンで撮った写真が,ヴィトンのカタログに載っても面白いかもしれませんね / 都民 ( 2004-03-11 00:34 )
しかも、ななめ掛け・・・!! / あかね♪ ( 2004-03-10 13:17 )
気づかれずに数カット撮るとはもはやプロの境地ですね。それにしても袴にブーツにルイヴィトンかぁ / 都民 ( 2004-03-10 08:55 )
新ディーガε=ε=ε=ε=ヾ( ゜∀゜)人( ゜∀゜)ノ゛ キター http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20040309/pana1.htm / ポメ ( 2004-03-10 05:43 )

2004-03-09 桃の花


ピヨちゃんが誕生日に買って来てくれた桃の花が開いて来ました。

私は、お酒も煙草もそういったもの何もやらないので「人生一体何が楽しいの」なんてそういう人たちには言われる事もあるけれど、

美味しい極上茶を頂きながら、季節の花を愛でているだけで、かなり落ち着いた幸せな気持ちになれます。

本当に花とお茶って、いいよなー。
花の色と香り、お茶の温かさと香りが好き。

そう言えば全く関係ないけど、田口ランディのメルマガがとうとう最終回になりましたね。どうしてやめたのかな。

先頭 表紙

もう?Σ(・∀・;早いねー。今日も本当にあったかかったし、明日は海日よりらしいねー。(海日よりとは言わないか。5月ぐらい暖かいらしい。そうなるとうちらに取っては海日よりなのだ) / りさ子 ( 2004-03-11 03:21 )
なんか友人情報によると、早稲田の方で もう満開の桜の木があるそうですよ! 私は花粉症なので花見はBOXティッシュ持参です・・・(笑) / あかね♪ ( 2004-03-10 13:20 )
去年、私ちゃんとしたお花見しなかったんだよね。スキー行きがけに見たぐらいで。日記残ってると確認できるから便利。今年はちゃんとお花見したいなぁ。横浜方面でしたいなぁ。新宿御苑でもしたいなぁ。 / りさ子 ( 2004-03-09 04:17 )
オイラも酒、タバコしない人です。(^^) お花見はお弁当だけが唯一の楽しみなんだなぁ。(・∀・) / ポメ ( 2004-03-09 02:00 )

2004-03-04 クレクレタコラから脱却できるか?その3

しかしこれが手間が掛かった。と言うか、時間が掛かった。
時代が何回か巡らないと、今までの時代で売られていたものと、テイストを比較できないのです。
また、ある時代だけ取っても、均質なものが結構市場に出ているので、その制約の中でしかものを選べないと、いくらモノの数は多くても、欲しいものの種類の幅はそんなにない、といったことがよく起きて。

まぁだけど、この日記を書き始めてから2年ぐらい経ったとき、「やっと私の欲望に、私は自分でおとしまえつけたかな」と思えることが多くなってきました。

「気が済まない」から「気が済んだ」へ。
最近、もう一生分のモノを買ってしまったんじゃないかとか思うことも多いです。
随分いろんなものを買い、いろんなところに行き、いろんなことをして、いろんなものを食べて。

服とか、一時期千着以上はあったと思う。(これくらいは普通か?)
その服も、最近は減らすほうに忙しくて。
そう、ここ数年、とにかく減らすのが忙しいのですが、そうなってきたのが2年ぐらい前から本格化してきた気がします。

とにかく、モノが欲しくないのがしみじみ嬉しい。

とか言いつつ、最近毎日通販で買ったモノが色々届きます。
服とか靴とかCDとか。
でも以前と全然買い集め方が違って、自分の思う段階は、ちゃんと超えられたな、とも思って、それに安堵してます。

何よりも、昔のような、お腹をすかせた子供のような、飢えた感じがなくなったのが、嬉しい。
そういう欲望を自分が持っていると言うのが、自分が醜いことの何よりの証明のような気がしていたので。

普通の人は多分子供の頃からそうなのだろうけど、自分はやっと今ごろ、真人間への第一歩を踏み出した?気がしてます。
結局私の一番欲しいものは、モノでもなんでもなくて、自分の目を曇らせる、そのギラギラした醜い欲望と、決別することなのでした。

それでやっとスタートラインに立てるようになる気がしています。





なんて言うか、多分「人に勝ちたい」と言う気持ちがあるうちは、
本当に自分の為に、何かできない気がするんですよ。

本当に自分の好きなものを作るのではなくて、人に認められるもの、人目を気にしたものを作ったり、そういう行動に出たりする気がする。

自分自身の持ち味を出す為には、余計な欲望や雑念は捨てないと。

先頭 表紙

もちろんここは物欲だけのことしか書いてないけど、その過程で他にもいろいろあるわけで。そんなの書かなくてもみんなわかると思ったので書かなかっただけで。物欲だけで執着心から解脱したとここを読んで思う人はいないでしょう。/従いたいほどの人がそれほどいる時代でもないしなー(^∀^)/智恵子抄様は20歳までに身に付けられたのですね。 / りさ子 ( 2004-03-08 00:20 )
物欲と決別しただけで執着心から解脱したといえるでしょうか。それが、人間関係や組織に移っていただけとしたら何も変りません。敢えて何事も自分がリーダーシップを取らずに人に従う。それができたとき初めてスタートラインに立てるのでしょう。そんなことは二十歳までには身に付けるべきヒューマンスキルだと思います / 智恵子抄 ( 2004-03-07 18:27 )
ものを買うのって、実はものを買ってるんじゃなくて、他のものを色々買ってるんだよね。生活とかイメージとかプライドとか自己再確認して安心する気持ちとか。 / りさ子 ( 2004-03-06 02:53 )
ああ、あと執着がなくなるのも、なんか似てる感じですね。私がずっとやってたのは修行だったのかー(でも普通の人は多分必要ない) / りさ子 ( 2004-03-06 02:52 )
今オウムの番組ビデオに録ったの見てたんだけど、解脱とは絶対自由で、みたいなのやってて、この下品で醜い欲望がなくなるのって解脱に似てるかも、って思った。健全な人ははじめからそんな欲望持ってないかもとも思うけどね。欲望があると苦しいのも、現世は辛いみたいな考えになんか似てるし。宗教のことは全然わかんないんだけど。興味もそんなないし。 / りさ子 ( 2004-03-06 02:50 )
うん。もっと聞きたい。 / りさ子 ( 2004-03-06 02:49 )
上司に「加害者意識を持て。被害者意識しかない人間は子供だ。」と言われたことがある。日本人は被害者意識だけが強くて幼稚な国民だという説。物欲と関係あるようなないようなですが、クレクレタコラ状態の底に被害者意識というのがあるような気がします。ちょっと伝わらないかな、言いたいことがうまく書けない。 / hoshi ( 2004-03-06 02:08 )
欲望と欲求って違うと思うんだよね。欲望って言うと執着してる感じがする。執着を伴う欲望にはネガティブなイメージがある。 / りさ子 ( 2004-03-05 15:58 )
私もまだダメなんだけど、ちょっとぐらいのダメだったらいいんだけど、程度に寄るわけで。少しずつでもマシになっていきたいものですが。 / りさ子 ( 2004-03-05 02:13 )
醜くない欲望だったらいいと思う。 / りさ子 ( 2004-03-05 01:30 )
物欲に限定しなくても、客観的に見た時に社会生活を円滑に進めるためとか自分に自信をつけるために必要とする欲もあると思うんですよね(自分だと見た目の体裁と整える(春なのでコート買いたいなど)とか中国語もっと覚えたいとか)。でも他人の目を気にするとどうしても冷静な判断をしにくくなりそうですよね。ただ、年々そういった気持ちが弱くなるのは人間常に成長しているからなのかなと思ったりも。とはいえ自分にはまだまだダメだぁ。 / はんざ ( 2004-03-05 00:01 )

2004-03-04 クレクレタコラから脱却できるか?その2

中学ぐらいになると、欲深いほうが沢山のものを結局手に入れられる、実際私は手に入れている、と言う事にも気付いたのですが、色々手に入れようとも関係なくて、欲深いこと自体がもうとても下品な気がして、何かを手に入れる入れない以前に、もう恥ずかしくて、いても立ってもいられなかったのです。

なんだか、色々やって色々なものを手に入れないと満たされない自分は、そんなことを何もしなくても、過不足なく特に何も欲しくなく余裕を持っていられる人たちのスタートラインにも到達していないのではないかと。

何もしないで何も手に入れないで幸せでいられるなら、それが一番良くて、何かあがかないと幸せになれない自分は、何か重要なものが欠如しているのだと。要はモノで気持ちを埋めようとしてるって事でしょう?

欲深い女は醜い。足ることを知らない女は、もっと醜い。
それにそんな女は、どんなに何を手に入れても、ちっとも幸せでなさそうにしか見えない。
貪欲で、まだ足りないまだ足りない、といつも不平を持ってイライラしている姿は、汚い。

何でも持っていることを自慢しても、その人が何も持ってない人より、顕かに何かが欠落しているのは、本人が一番痛いほどわかってると思う。
そしてモノでいくら埋めても埋められないとわかっているのに、それでもなおモノに執着する、その滑稽さと悲しさ。

欲が深いうちは、畜生の次元にいるのだと思う。
なんとかそんな低い次元から、抜け出したかった。

あと、ものを手に入れたりと言うのは、特に女の子の場合、競争とか張り合うとか、そういう側面もあって、それもとてもイヤだった。もので張り合って勝とうと言うのが、それ自体ものすごく浅ましいし。そういう競争で勝ちたい、と言う気持ち自体が、これまた凄く下品で浅ましい。
しかし女の子はみんな絶対にこういう経験は、学生時代の狭い社会の中で、大なり小なりあるだろうから、まぁ笑えるぐらいの深刻でない遊びみたいな競争程度なら別にいいんだけど、結構どろどろしてるものもあるわけで。

そんなこんなで、高校ぐらいの時には、もうとにかく自分のこの欲望を早いとこ満たさないと、自分はどうにも先には進めないな、と思ったわけです。余計な雑念があると、公正な視点で、ものを見られないだろう、と。
そんな次元の低い欲望にまみれてるうちは、獣と同じで、真人間にはなれないだろう、
何よりも醜すぎて恥ずかしい、と。この欲望をどうにかしたい、と。

で欲望をなくすには、多分満たされれば、憑き物が落ちたみたいになくなるだろう、と考えたわけです。
もし、いくら満たしても、それでも自分の内部の渇望感が解消されなかったら、それはちょっとP科とかにお世話になったほうがいいかも知れないけど、私の場合おそらく、まぁ多分数千万ぐらいあれば、結構自分の欲望に決着付くんじゃないか、と思ったんですね。

それまでの自分の経済活動の経験から、多分自分は無尽蔵にものを欲しがるタイプでもなく、JJみたいなファッション志向でもなくブランドものもそんなに欲しいとは思わない、外車じゃなきゃイヤとかそんなこともないので、要するにただデザインが気に入ったものがあればそれでいいことがわかったので、おそらくこの欲望にケリをつける為に、そんなには手間は掛からないだろう、と思ったわけです。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)