himajin top
りさ子の「今日は何の日」日記 (・∀・)

ここでは日常のなんてことない話題を綴っています。

HP りさ子のWebPowderRoom(改装準備中(´Д`; )  おしゃれ住宅大好き♪掲示板  
りさ子のBSデジタル日記  ポメタソ・リサタソの「今これを買え!!」  もよろしく

東京湾アクアライン通行料800円 実現化100万人署名 アクア値下げマンセーヽ(・∀・)ノ

誰もが見れる場所に書く日記はむずかしいね。いくらネタがあっても、書ける事は限られてる...


メール

(・∀・)荒らしはプロバイダに通告します(・∀・)

★★荒らしは放置が一番キライ!★★
反撃は荒らしの滋養にして栄養であり最も喜ぶことです。アラシにエサを与えないで下さい。
☆枯死するまで孤独に暴れさせておいてゴミが溜まったら削除が一番です。

カウンターはユアサーチ

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-08-17 はじめてのキャンプ その15(あとで8/4に移動します)
2003-08-17 はじめてのキャンプ その14(あとで8/4に移動します)
2003-08-17 はじめてのキャンプ その13(あとで8/4に移動します)
2003-08-17 はじめてのキャンプ その12(あとで8/4に移動します)
2003-08-17 はじめてのキャンプ その11(あとで8/4に移動します)
2003-08-17 はじめてのキャンプ その10(あとで8/4に移動します)
2003-08-15 はじめてのキャンプ その9(あとで8/4に移動します)
2003-08-15 はじめてのキャンプ その8(あとで8/4に移動します)
2003-08-15 はじめてのキャンプ その7(あとで8/4に移動します)
2003-08-15 はじめてのキャンプ その6(あとで8/4に移動します)


2003-08-17 はじめてのキャンプ その15(あとで8/4に移動します)


鴨川なんか行ってたので、戻りがすっかり遅くなってしまい(´Д`;
サイトに戻って、すぐテント解体。

これが家具以外の荷物の全てだけど、小さな車なので、オーガナイザー(キャンプ用のでかいバッグや物入れ)をどうするかが大問題になり、はじめプラスチック衣装ケースにランタンとか割れて困るものを色々詰めていこうと考えていたが、「かえって乗らない」とピヨちゃんに言われ、

色々考えたが、小型車にどれだけ荷物を詰めるかは、「すきまにどれだけ物を詰められるかが勝負(爆)」と言うことに気付き(特に後部座席の足元を無駄なく使うことがポイント)
小さくて軟らかい袋を沢山、がいいということになった。

そこで大活躍したのが、このフェリシモの通販のスーパーのバッグで、6コぐらいあって、ふだん洗濯物を入れるのにも使ってて、これ上が網で締められるので、容量の倍、かさが入ってとっても便利で、これの使ってないのがいくつかあったので、全部キャンプ用におろすことにしたけど、これ大正解。

丈夫で軽くて小さくなり、上がしまり中のものが出なくて、ヒモが肩から下げられて大容量、これを満たすバッグってほとんどないんだよね。まるでキャンプのために作られたバッグのように感じたよ。

あと役に立ったのが、頭の大きさぐらいのバケツ。
今回撤収の時も、ピヨちゃんが飛ぶものをポイポイそこらに置いてるから、私が走り回って風で飛ばされたものを拾い集める事になった(´Д`;

こういう時バケツがいくつかあると、もうとにかくゴミバコにはなるわ、われもの入れにはなるわ、水場までまとめてものを運ぶときにもいいし、洗いおけにもなるし、お風呂に行くとき荷物を全部入れていくのにもいいし、濡れたもの入れにもいいし...ってんで、1コじゃとても足りなかった。
次は4つは同サイズのを持っていきたい。手おけと共にキャンプには必需品ですね。

他の人たちは、ほとんど撤収していない。2泊以上の人が多いのだろうか。
撤収が済んで、チェックアウト後に備長炭の露天風呂に入った。とてもいいお湯。
お風呂の後にイチゴかき氷を頂いた。満足^^

このあとテルムマランに昼食へ。結局勝浦の朝市は見れなかったけど、それは次にしとこう。

ところで、この上の写真の右から二番目の、グレイに赤の文字の長細い手提げ袋、
これにすっぽりテントが入るんですヨ。ここまで小さくなるの、すごいと思わない?

先頭 表紙

なんかねー、昼夜朝、それぞれにそこでしかないものがあって感動しましたねー。もう一度行きたいなぁー。 / りさ子 ( 2003-08-20 14:24 )
うちもよくキャンプに行きます!朝は 最高に気持ちイイですねw / とらちゃ ( 2003-08-20 10:46 )
ありがとう。私もあの夜明けを見たときは「きれいだなー (゜д゜ ポカーン と思いました!深夜もトイレに行くと、小さなアマガエルが水場の周りに沢山いて、とっても自然に触れてくる事ができて感動しました。行ってよかった... (^^ /日焼け後、背中の皮がむけてきました(・∀・;あまり痛くないけどびっくり。こんなのはじめてです。/ありがとう。この写真はヴィーナスフォートでひとり撮りしたものです。もうだいぶ前だなー。 / りさ子 ( 2003-08-20 03:30 )
キャンプ13のお写真とても幻想的でキレイです。兄がアウトドア好きでよくキャンプに行きますがどういうワケか家出荷物くらいの量を用意するのでデリカの後ろ半分が荷物で占領されてました。日焼け跡、大丈夫ですか?お大事にして下さい。ところで上のお帽子を被っているお写真とってもかっこよくて素敵だなと見る度に思ってました。 / ami. ( 2003-08-19 06:12 )

2003-08-17 はじめてのキャンプ その14(あとで8/4に移動します)


部原の朝。人も少なく乗りやすかった。カレント(流される潮流)もほとんどなく、とても安全だった。

女がひとりでボードで入ってるので、みんなよけてくれたのか、乗りやすかった。
(丸の中が多分私(^^;

ピヨちゃんはカゼで見学&写真担当。
でもただ見てただけでもすごい面白かった、と言ってた。
私も楽しく乗れた^^ とにかく水質が良くて、草一本浮かんでただけで、あとはエメラルドグリーンで浮遊物一つなし。
やっぱこのあたりまで下ると、本当に海は綺麗なんだな、と思う。

後から地図を見たら、3年ぐらい前、「関東で一番綺麗な海」らしい守谷海岸にシュノーケリングに電車で行ったけど、ここはそこからそんなに離れていないみたい。
やっぱり特に水が綺麗な海域なんでしょうねー。

あまり無理しないで、90分ぐらい入って、適当に上がった。
シャワーがないので、水タンクの大きいのを持っていって、手おけで掛けたんだけど、
去年「タンクはシャワーじゃなくて、手おけが基本だ!これが一番使いやすい」とあるスクールで言われ、それを実践したんだけど、手おけ、確かにシャワーよりいいけど、水がたまるまでに時間が掛かる(゜д゜;

小型車に大きなタンクは辛いので、次回は2リットルのペットボトルでシャワーを作ってみよう...と思いつく。ひとり4本もあれば足りるだろう。

この後海から上がり、サイトに帰ろうとしていたら、間違って海沿いに走りすぎて、なんと鴨川シーワールドに着いてしまった!(゜д゜;;

その帰り道、テルムマランまで見つけ「テルムマランもこんなに近いの!」と驚く。
前バスツアーで来て、他に一切寄らなかったのでわからなかった。

施設名やポイント名のない地図を見てるとわかんなかったけど、要するに、この近隣にはピンポイントで何度か来ていたらしい。目的地しか行かず、探索しなかったので気付かなかったが...
けっこう色んなものがあるところなんだなー。鴨川も思ったより近いし。

ピヨちゃんが「お昼はテルムマランで食べたい」と言い出す。
そうしようと言う事になる。

先頭 表紙

なんかもしかしたらこれじゃなくて、手前ちょっと左のな気がしてきた...(^^; / りさ子 ( 2003-08-21 02:19 )
もうまぶしくて、撮る側も何がなんだかわからない状況だったらしい(^^; / りさ子 ( 2003-08-20 21:57 )
目を凝らして見たけど、顔が見えんじょー(笑) / N ( 2003-08-20 18:47 )

2003-08-17 はじめてのキャンプ その13(あとで8/4に移動します)


朝4:30に目覚ましで目が覚める。
何時の間にか風はやみ、熟睡してしまっていたらしい。

目が覚めて驚いた。四方八方からサラウンドでリンリンリンリンと、生まれてこのかた聴いたことのないような素晴らしい音響で、ひぐらしが一斉に鳴いている。

この世のものとも思えない幻想的な響きを、ピヨちゃんは「ひぐらしオーケストラ」と呼んでいた。

起きて、山の上は幻想的な夜明け。
クーラーバッグに保冷剤と共に入れておいた割子蕎麦を出して、朝ご飯を頂く。

これから海に出る。

先頭 表紙

いえいえ、夜明けの海に行くために早起きしたのですヨ。 / りさ子 ( 2003-08-21 02:20 )
あ、日没ってもうちょっと赤みがあるんだっけ・・・(^^;。どっかで、人間は自然に帰ると早起きになるって聞いたことあったけど、ホントだったのか・・・わら。 / N ( 2003-08-20 22:25 )
いや、明け方なのです...朝4:30に起きたの。 / りさ子 ( 2003-08-20 21:56 )
上の写真って、日没の時間ですか?。都会に住んでる(とは言っても東京の田舎)と、こうしたマターリした時間が必要ですね・・・。 / N ( 2003-08-20 18:49 )

2003-08-17 はじめてのキャンプ その12(あとで8/4に移動します)


ピヨちゃんはお湯を沸かしてコーヒー飲んでヤキソバ食べようとしている。

このカセットコンロは、思い出のカセットコンロで、結婚前、ガスも引いてないピヨちゃんの仕事部屋があって、出会って間もない頃、そこでピヨちゃんが料理を作ってくれることになり、そのためにわざわざこのカセットコンロを買いに行ったらしい。

そしてこのコンロと鍋ひとつで、ピヨちゃんはスープからはじまりデザートで終わるフルコースの料理を作ってくれたのです。
その時、この人はなんてすごい人なんだ!(゜∀゜)と思った。しかしすごいだけで済まないのをその時はまだ知らなかった...( ´Д⊂

そしてその3ヶ月後にはもう私達は結婚してますた。今はこのコンロは鍋で活躍してるんですネ。

今回お湯をわかすだけで料理は特にしないことにしたので、これを持ってきますた。
私はヤキソバは明日にして、シャワールームへ。

そしたら、背中がヒリヒリして、痛い!Σ(゜д゜;;;
ここで気付いた。裏半面だけ日焼け止めを塗っていなかったのを
Σ(||゜Д゜)ヒィィィィ

しかしもう遅い...(´Д`;また失敗か...
もう絶対設営の時はビスチェなんか着ない。絶対Tシャツじゃなきゃだめだね。どんな暑くても。

あとシャワールームが個室で、真ん中カーテンで仕切ってあって、ドアの方にカゴがあって、お着替えが下が濡れてるの。
ここで長ズボン濡らさないようにはくの、至難の業(´Д`;

こういうシャワールームの時は、短パンか巻きスカートで来よう...(´Д`;
これも次回は改善しなければ。

10:30にはサイトの就寝時間なので、仲良く消灯。
しかし風が強く寝付けず、大変だった。
テントがバタバタバタバタうるさいの(゜д゜;

扇風機は不要だったなー...(´Д`;

先頭 表紙

2003-08-17 はじめてのキャンプ その11(あとで8/4に移動します)


海にいたら日が暮れてしまった(´Д`;
このへんのでかいスーパーを探索する事にする。が残念な事に、地方に行くと大概、3階建てぐらいの巨大ななんでも売ってるディスカウントショップやDIYがあって、ああいうとこでいろんなもの見るのが楽しみだったのに(都会にはない面白いものが売っている。沼津の方とか沢山ある)ここいらにはそういうのはないみたい。
あってせいぜい巨大スーパーだなー。

そこで電波の入るポイントを見つけたので、メールチェックしたり、明日の朝ご飯を買って、サイトに戻った。もう9時前。

戻ってまっくらな中、ヘッドランプ
http://allabout.co.jp/travel/outdoor/closeup/CU20001128/index.htm
が見つからなくて大騒ぎ。帰ってくる時間は暗くなってるとわかってたのに、車に常備して出るべきだった...
(´Д`;

ガスランタンをはじめて点け、それも一苦労。
メインランタンは、ちょっと離れたところに置いて、そこで虫を集め、テーブルには一段階暗いランタンを置くと虫が来ない、と何かで見たので、テーブルにはこれもおニューのローソクランタンを。これこないだのナチュラムのネットバーゲンで買ったやつね。
中のローソクは、ちょうどこないだ友達がオミヤゲにくれたのが役に立った。

ランタンの着火だけど、風があると本当に難しいんだけど、100円ショップで、100円ライターが中に入っていて、そこから棒が伸びててチャッカマンみたいに先で発火する改造してあるヤツを見つけて、役に立つかと買って行ったら、これがすごく良かった!

ホヤを着けたまま上から点灯できて、すごく助かった。
おまけに、勝手に発火しないように安全ストッパーまで付いているのが素晴らしい。
なんか花火への着火を想定して作ったらしいけど、本当に便利。
大きさも小さいので、キャンプにはぜったいおすすめです。

先頭 表紙

2003-08-17 はじめてのキャンプ その10(あとで8/4に移動します)


さて。そういうわけで、日没にならないうちに、御宿の方に向かってポイント探索に行って見る事にした。

ポイントとは、私も知らなかったんだけど、サーフィンってどこでもできるわけじゃなくて、地形とかから、いい波が立つ場所って決まってるんだって。そこをポイントと言うわけね。
ポイントに寄って難易度とかも決まってるんだよ。ポイントガイドが売ってて、それ見て特性を把握して、どこに行くか決めるの。
千葉のポイントはこちら
http://www.dwave.gr.jp/surf/area/

とりあえず、勝浦中心地自体ははじめて来たんだけど、よく考えたらちょっと上った御宿は一昨年サーフショップの講習で来てて、でもその時は全く波がなくて、中里に移動したのね。
(波がないときは近隣の海に来ている仲間同士で連絡を取りながら、今日波が立っているポイントを探す。このため携帯必須。千葉はいつでもどこかしら必ず波が立っているので人気がある)

ショップの講習で行くぐらいだから、結構良いのではないかと、御宿方面に向かって走ることにする。
そこで見つけたのが部原ポイント。前にコンビニとファミレスがあるので、ポイント高い!
もしかして、このファミレス、その昔来た事あるかも...知人関係のコンドミニアムに行った帰りに...でもその時まっくらで何もわからなかった...

とりあえずなんか惹かれるものがあったので、コンビニの駐に車を置き、ビーチに出てみる。
何人かローカル(地元民でいつもこのポイントで乗ってる人)をつかまえて、水温や状況を聞いた。

水質も良さそうだしフェイス(波の面。面ツルでないと楽しく乗れない)もちゃんと出てるし、明日の夜明けはここに来てみようかな、と思う。

先頭 表紙

2003-08-15 はじめてのキャンプ その9(あとで8/4に移動します)


夕方になり、昼ご飯兼夕ご飯を食べに行こう、と言う事になり、とりあえずはじめてなので勝浦の漁港に行ってみる。

適当に走ってたら、まさに漁港の前に、刺身料理の店ハケーン!(゜∀゜)
漁港だしそんなに外れではないだろうから、ここにしよう、と入ってみた。

私は一番人気のまぐろあぶり焼き定食にしたが、ピヨちゃんのまぐろとかつおのたたき定食の方がおいしかった。あぶり焼き多すぎて飽きちゃった(^^;
かつおはさすがに美味しかったねー!

食後、漁港に出てみた。あの有名なホテル三日月が目の前にあった!
「旅行けば三日月〜、ホテル三日月♪」と口ずさみながら漁港を歩いた。
木更津キャッツアイを思い出した。モー子が歌ってたんだよね。

その後、そのあたりの美味しそうなお店をじゃらん片手にロケハンし、今日はもう波に乗るのはあきらめたけど、明日の早朝の為、ポイント探索に行く事にした。

先頭 表紙

やっぱねえ。味が違いましたヨ。特にかつおはすごく美味しかった。ここの名産みたい。 / りさ子 ( 2003-08-17 14:45 )
「市場定食」とかあるのを見ると、ネタが超新鮮って感じっすね・・・。あー、ボクはエビ以外食えない人間なんだ・・・(^^;。 / N ( 2003-08-16 18:00 )
オニューのパーカーの話は、続きがあるのです。しばし待たれい.../本当蜂はイヤですよネ!やっぱ自然はこわいなー。今度からちゃんとサイトに問い合わせることにします。 / りさ子 ( 2003-08-16 17:02 )
オニューのパーカーはキレイになりました?それにしても蜂の大群はコワイですよね。刺されると最悪の場合はショック死に至る場合もありますから絶対に蜂と共存はできないと思います。小さい頃に蜂に刺されて腫れて化膿したコトがあって、それから蜂は大の苦手です。立派なテントですね!お天気が良い日のアウトドアってとっても楽しそうです。 / ami. ( 2003-08-16 06:25 )
これねー、見る以上に量が多いのヨ。かつおの刺身のほうがうまかったYo−!このへん色々お店あり、開拓しがいがありそう! / りさ子 ( 2003-08-15 17:59 )
このあぶり焼きホントに旨そうね。飽きたとか言って贅沢だー! 最近自炊生活なんで、こーゆー料理みてるとヨダレが・・・(-_-;) / nsjm ( 2003-08-15 17:31 )
電話して聞いてみたら(^^; 勝浦は美味しそうなものが多くていいヨ。何度行っても食べるものが尽きなさそう。皿からはみ出るぐらいでかいエビフリャーを出す定食屋もあるらしいし。 / りさ子 ( 2003-08-15 16:45 )
「うきうき定食」が気になる今日この頃・・・ 何気に一番高いね。どんな料理なんだ(゜д゜? / nsjm ( 2003-08-15 16:43 )

2003-08-15 はじめてのキャンプ その8(あとで8/4に移動します)


よそのサイトを見に、散歩しに行った。

どこも立派なサイトを設営してるのに驚く。
特に驚いたのが、ほとんどのサイトが、今流行りのエアーベッドで立派なベッドルームを作っている。
それだけでなく、ちゃんと台の上にベッドを置いてあったりして、普通の寝室にWベッドがあるのと変わらないみたいな設営をしてるところもあった。

あと、タープとテントの連結とかがみんな慣れててうまい。
タープとテントの間にうまくロープを張って物干しを作ったり、なるほどこーするわけねー、みたいなのが沢山あった。

あと、キッチンがみんな立派。
うちは今回カセットコンロでお湯を沸かすだけと割り切ったので、コンロとマグカップと鍋ぐらいしか持って来ていない。
おかげで荷物が少なくて済んだ。それでも小さい車はパンパンだったけど。

それにしてもすごい暑い...

日が暮れるまでに、一体何度頭から水を被ったかわからない。
持ってきた水も、ほとんど飲んでしまった。

こんな暑くてこんな水分補給したの、生まれてはじめてかも...
水道水も飲めて、水場が近かったからよかったけど、これが飲料水が水道で出ないサイトだったらどうだっただろう...
本当大変だ。キャンプって大変なんだなぁ...(゜д゜;;

先頭 表紙

これは私のタープじゃないんだけど、このワイルドロッキーのは割と安いみたい。6千円ぐらいであるみたい。テラスに張ると良さそうだよね。 / りさ子 ( 2003-08-16 17:03 )
うーん、最近のテントはオサレですなぁ。うちのテントは未だに“三角テント”だし。オレンジ色の。狭いのなんのってw / ポメ ( 2003-08-16 14:05 )
この色の濃さで日差しの強さがお判り頂けると思います... / りさ子 ( 2003-08-15 13:38 )

2003-08-15 はじめてのキャンプ その7(あとで8/4に移動します)


テントを設営して、すっかりなごんでしまった。
写真はテントの中から見た外の感じ。とても雰囲気がいい。

縦横無尽に風が通り抜けて、さわさわと音がして、とても気持ちがいい。
もうここで何もしなくても楽しい、って感じ。
ピヨちゃんが「ここに本持ってきて何もしなくて読んでるだけで楽しそうだねー」と言う。

本当はこの後海に行く予定だったけど、もうこの時点で15時で、予定も大幅に狂ってるし、あまりに気持ちいいので、もう少しここで休憩することにした。
それでその後ご飯を食べに行こう、と言う事になった。

そう言えば、朝からほとんど何も食べてない...Σ(゜д゜;
とにかく必死でよく働いて、気付いたらこの時間になってた、って感じ。

でも、まともに設営できて、よかった...
この設営で2kgは痩せた、って感じ。すごい汗だし、へとへとになるまで働いたし...
へ(´o`)へ チカレタ…

先頭 表紙

2003-08-15 はじめてのキャンプ その6(あとで8/4に移動します)


ベッドルームはこんな感じ。

フランフランのビーチマットだけど、家でフローリングに寝転ぶ時に使ってるやつだけど、これが重宝した。

発泡スチロールの細い円柱を連結して布で包んであるやつで、ふわふわなんだ。
熱も伝わらないし寝てて暖かいし。収納時はくるくる巻いて小さくなる。

寝心地もとても良かった。

先頭 表紙

夏になったらフランフランにいつも色んな色で出てたけど、今年は見ないなー。ブルーとか白もありますヨ。 / りさ子 ( 2003-08-16 20:34 )
このビーチマット、すごく良さげ・・・。急な泊まり客(ダチ)用の臨時布団なんかにも使えそう (^^)v。 / N ( 2003-08-16 18:08 )
新品でピカピカのテントとテントマットですなー。 / りさ子 ( 2003-08-15 20:32 )

[次の10件を表示] (総目次)