himajin top
りさ子の「今日は何の日」日記 (・∀・)

ここでは日常のなんてことない話題を綴っています。

HP りさ子のWebPowderRoom(改装準備中(´Д`; )  おしゃれ住宅大好き♪掲示板  
りさ子のBSデジタル日記  ポメタソ・リサタソの「今これを買え!!」  もよろしく

東京湾アクアライン通行料800円 実現化100万人署名 アクア値下げマンセーヽ(・∀・)ノ

誰もが見れる場所に書く日記はむずかしいね。いくらネタがあっても、書ける事は限られてる...


メール

(・∀・)荒らしはプロバイダに通告します(・∀・)

★★荒らしは放置が一番キライ!★★
反撃は荒らしの滋養にして栄養であり最も喜ぶことです。アラシにエサを与えないで下さい。
☆枯死するまで孤独に暴れさせておいてゴミが溜まったら削除が一番です。

カウンターはユアサーチ

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-08-17 はじめてのキャンプ その11(あとで8/4に移動します)
2003-08-17 はじめてのキャンプ その10(あとで8/4に移動します)
2003-08-15 はじめてのキャンプ その9(あとで8/4に移動します)
2003-08-15 はじめてのキャンプ その8(あとで8/4に移動します)
2003-08-15 はじめてのキャンプ その7(あとで8/4に移動します)
2003-08-15 はじめてのキャンプ その6(あとで8/4に移動します)
2003-08-15 はじめてのキャンプ その5(あとで8/4に移動します)
2003-08-15 はじめてのキャンプ その4(あとで8/4に移動します)
2003-08-15 はじめてのキャンプ その3(あとで8/4に移動します)
2003-08-15 はじめてのキャンプ その2(あとで8/4に移動します)


2003-08-17 はじめてのキャンプ その11(あとで8/4に移動します)


海にいたら日が暮れてしまった(´Д`;
このへんのでかいスーパーを探索する事にする。が残念な事に、地方に行くと大概、3階建てぐらいの巨大ななんでも売ってるディスカウントショップやDIYがあって、ああいうとこでいろんなもの見るのが楽しみだったのに(都会にはない面白いものが売っている。沼津の方とか沢山ある)ここいらにはそういうのはないみたい。
あってせいぜい巨大スーパーだなー。

そこで電波の入るポイントを見つけたので、メールチェックしたり、明日の朝ご飯を買って、サイトに戻った。もう9時前。

戻ってまっくらな中、ヘッドランプ
http://allabout.co.jp/travel/outdoor/closeup/CU20001128/index.htm
が見つからなくて大騒ぎ。帰ってくる時間は暗くなってるとわかってたのに、車に常備して出るべきだった...
(´Д`;

ガスランタンをはじめて点け、それも一苦労。
メインランタンは、ちょっと離れたところに置いて、そこで虫を集め、テーブルには一段階暗いランタンを置くと虫が来ない、と何かで見たので、テーブルにはこれもおニューのローソクランタンを。これこないだのナチュラムのネットバーゲンで買ったやつね。
中のローソクは、ちょうどこないだ友達がオミヤゲにくれたのが役に立った。

ランタンの着火だけど、風があると本当に難しいんだけど、100円ショップで、100円ライターが中に入っていて、そこから棒が伸びててチャッカマンみたいに先で発火する改造してあるヤツを見つけて、役に立つかと買って行ったら、これがすごく良かった!

ホヤを着けたまま上から点灯できて、すごく助かった。
おまけに、勝手に発火しないように安全ストッパーまで付いているのが素晴らしい。
なんか花火への着火を想定して作ったらしいけど、本当に便利。
大きさも小さいので、キャンプにはぜったいおすすめです。

先頭 表紙

2003-08-17 はじめてのキャンプ その10(あとで8/4に移動します)


さて。そういうわけで、日没にならないうちに、御宿の方に向かってポイント探索に行って見る事にした。

ポイントとは、私も知らなかったんだけど、サーフィンってどこでもできるわけじゃなくて、地形とかから、いい波が立つ場所って決まってるんだって。そこをポイントと言うわけね。
ポイントに寄って難易度とかも決まってるんだよ。ポイントガイドが売ってて、それ見て特性を把握して、どこに行くか決めるの。
千葉のポイントはこちら
http://www.dwave.gr.jp/surf/area/

とりあえず、勝浦中心地自体ははじめて来たんだけど、よく考えたらちょっと上った御宿は一昨年サーフショップの講習で来てて、でもその時は全く波がなくて、中里に移動したのね。
(波がないときは近隣の海に来ている仲間同士で連絡を取りながら、今日波が立っているポイントを探す。このため携帯必須。千葉はいつでもどこかしら必ず波が立っているので人気がある)

ショップの講習で行くぐらいだから、結構良いのではないかと、御宿方面に向かって走ることにする。
そこで見つけたのが部原ポイント。前にコンビニとファミレスがあるので、ポイント高い!
もしかして、このファミレス、その昔来た事あるかも...知人関係のコンドミニアムに行った帰りに...でもその時まっくらで何もわからなかった...

とりあえずなんか惹かれるものがあったので、コンビニの駐に車を置き、ビーチに出てみる。
何人かローカル(地元民でいつもこのポイントで乗ってる人)をつかまえて、水温や状況を聞いた。

水質も良さそうだしフェイス(波の面。面ツルでないと楽しく乗れない)もちゃんと出てるし、明日の夜明けはここに来てみようかな、と思う。

先頭 表紙

2003-08-15 はじめてのキャンプ その9(あとで8/4に移動します)


夕方になり、昼ご飯兼夕ご飯を食べに行こう、と言う事になり、とりあえずはじめてなので勝浦の漁港に行ってみる。

適当に走ってたら、まさに漁港の前に、刺身料理の店ハケーン!(゜∀゜)
漁港だしそんなに外れではないだろうから、ここにしよう、と入ってみた。

私は一番人気のまぐろあぶり焼き定食にしたが、ピヨちゃんのまぐろとかつおのたたき定食の方がおいしかった。あぶり焼き多すぎて飽きちゃった(^^;
かつおはさすがに美味しかったねー!

食後、漁港に出てみた。あの有名なホテル三日月が目の前にあった!
「旅行けば三日月〜、ホテル三日月♪」と口ずさみながら漁港を歩いた。
木更津キャッツアイを思い出した。モー子が歌ってたんだよね。

その後、そのあたりの美味しそうなお店をじゃらん片手にロケハンし、今日はもう波に乗るのはあきらめたけど、明日の早朝の為、ポイント探索に行く事にした。

先頭 表紙

やっぱねえ。味が違いましたヨ。特にかつおはすごく美味しかった。ここの名産みたい。 / りさ子 ( 2003-08-17 14:45 )
「市場定食」とかあるのを見ると、ネタが超新鮮って感じっすね・・・。あー、ボクはエビ以外食えない人間なんだ・・・(^^;。 / N ( 2003-08-16 18:00 )
オニューのパーカーの話は、続きがあるのです。しばし待たれい.../本当蜂はイヤですよネ!やっぱ自然はこわいなー。今度からちゃんとサイトに問い合わせることにします。 / りさ子 ( 2003-08-16 17:02 )
オニューのパーカーはキレイになりました?それにしても蜂の大群はコワイですよね。刺されると最悪の場合はショック死に至る場合もありますから絶対に蜂と共存はできないと思います。小さい頃に蜂に刺されて腫れて化膿したコトがあって、それから蜂は大の苦手です。立派なテントですね!お天気が良い日のアウトドアってとっても楽しそうです。 / ami. ( 2003-08-16 06:25 )
これねー、見る以上に量が多いのヨ。かつおの刺身のほうがうまかったYo−!このへん色々お店あり、開拓しがいがありそう! / りさ子 ( 2003-08-15 17:59 )
このあぶり焼きホントに旨そうね。飽きたとか言って贅沢だー! 最近自炊生活なんで、こーゆー料理みてるとヨダレが・・・(-_-;) / nsjm ( 2003-08-15 17:31 )
電話して聞いてみたら(^^; 勝浦は美味しそうなものが多くていいヨ。何度行っても食べるものが尽きなさそう。皿からはみ出るぐらいでかいエビフリャーを出す定食屋もあるらしいし。 / りさ子 ( 2003-08-15 16:45 )
「うきうき定食」が気になる今日この頃・・・ 何気に一番高いね。どんな料理なんだ(゜д゜? / nsjm ( 2003-08-15 16:43 )

2003-08-15 はじめてのキャンプ その8(あとで8/4に移動します)


よそのサイトを見に、散歩しに行った。

どこも立派なサイトを設営してるのに驚く。
特に驚いたのが、ほとんどのサイトが、今流行りのエアーベッドで立派なベッドルームを作っている。
それだけでなく、ちゃんと台の上にベッドを置いてあったりして、普通の寝室にWベッドがあるのと変わらないみたいな設営をしてるところもあった。

あと、タープとテントの連結とかがみんな慣れててうまい。
タープとテントの間にうまくロープを張って物干しを作ったり、なるほどこーするわけねー、みたいなのが沢山あった。

あと、キッチンがみんな立派。
うちは今回カセットコンロでお湯を沸かすだけと割り切ったので、コンロとマグカップと鍋ぐらいしか持って来ていない。
おかげで荷物が少なくて済んだ。それでも小さい車はパンパンだったけど。

それにしてもすごい暑い...

日が暮れるまでに、一体何度頭から水を被ったかわからない。
持ってきた水も、ほとんど飲んでしまった。

こんな暑くてこんな水分補給したの、生まれてはじめてかも...
水道水も飲めて、水場が近かったからよかったけど、これが飲料水が水道で出ないサイトだったらどうだっただろう...
本当大変だ。キャンプって大変なんだなぁ...(゜д゜;;

先頭 表紙

これは私のタープじゃないんだけど、このワイルドロッキーのは割と安いみたい。6千円ぐらいであるみたい。テラスに張ると良さそうだよね。 / りさ子 ( 2003-08-16 17:03 )
うーん、最近のテントはオサレですなぁ。うちのテントは未だに“三角テント”だし。オレンジ色の。狭いのなんのってw / ポメ ( 2003-08-16 14:05 )
この色の濃さで日差しの強さがお判り頂けると思います... / りさ子 ( 2003-08-15 13:38 )

2003-08-15 はじめてのキャンプ その7(あとで8/4に移動します)


テントを設営して、すっかりなごんでしまった。
写真はテントの中から見た外の感じ。とても雰囲気がいい。

縦横無尽に風が通り抜けて、さわさわと音がして、とても気持ちがいい。
もうここで何もしなくても楽しい、って感じ。
ピヨちゃんが「ここに本持ってきて何もしなくて読んでるだけで楽しそうだねー」と言う。

本当はこの後海に行く予定だったけど、もうこの時点で15時で、予定も大幅に狂ってるし、あまりに気持ちいいので、もう少しここで休憩することにした。
それでその後ご飯を食べに行こう、と言う事になった。

そう言えば、朝からほとんど何も食べてない...Σ(゜д゜;
とにかく必死でよく働いて、気付いたらこの時間になってた、って感じ。

でも、まともに設営できて、よかった...
この設営で2kgは痩せた、って感じ。すごい汗だし、へとへとになるまで働いたし...
へ(´o`)へ チカレタ…

先頭 表紙

2003-08-15 はじめてのキャンプ その6(あとで8/4に移動します)


ベッドルームはこんな感じ。

フランフランのビーチマットだけど、家でフローリングに寝転ぶ時に使ってるやつだけど、これが重宝した。

発泡スチロールの細い円柱を連結して布で包んであるやつで、ふわふわなんだ。
熱も伝わらないし寝てて暖かいし。収納時はくるくる巻いて小さくなる。

寝心地もとても良かった。

先頭 表紙

夏になったらフランフランにいつも色んな色で出てたけど、今年は見ないなー。ブルーとか白もありますヨ。 / りさ子 ( 2003-08-16 20:34 )
このビーチマット、すごく良さげ・・・。急な泊まり客(ダチ)用の臨時布団なんかにも使えそう (^^)v。 / N ( 2003-08-16 18:08 )
新品でピカピカのテントとテントマットですなー。 / りさ子 ( 2003-08-15 20:32 )

2003-08-15 はじめてのキャンプ その5(あとで8/4に移動します)


がんばった甲斐あって、立派なサイトが完成した。
タープを持ってこなかったけど、テント入り口がタープになるからいいじゃん、と思ってたが、それだと設営中にちょっと休む木陰が全くないことに気付いた。
やっぱり簡単に広げられるタープ(屋根だけの日陰を作る布)は絶対必要だ、と思い知った。

設営後は、ふたりだとリビングはこの入り口のタープだけで充分なんだけどね。
テーマカラーは赤で、なかなか可愛い雰囲気に仕上がった。

テントは一昨年買ったスポーツオーソリティとコールマンのダブルネームのオリジナル品。
やっと今回はじめて出す事ができた。とても気に入っている。

先頭 表紙

このテントは前室がすごく広くて、そこにすっぽり椅子が入るほど。本当に使いやすいけど今はもう売ってないんだよね。スポソリエライ! / りさ子 ( 2003-08-15 20:31 )
ありがとー、まだまだこの続きがあるので、また後日追加しますYo! / りさ子 ( 2003-08-15 18:00 )
設営が大変でも綺麗なサイトで、こんだけちゃんとしたテントと設備でノンビリ過ごせれば報われるね。 日記共々お疲れさん(゜∀゜)ノ / nsjm ( 2003-08-15 17:38 )
褒めてくれてありがとう、本当に大変だったので嬉しいにゃ。次回からは少しは反省点を生かして早く設営できると思うけど、今回はもう(゜ A ゜ ;;;;;みたいな感じで、マジぶっ倒れるまで働いたYo!死ぬかと思ったー/調べてはじめて知ったけど、結構ただ庭先の土の上とか、住宅地の真ん中とか、傾斜地だらけとか、芝地ですらないサイトも多いのね。リサーチ命だと思ったワ。 / りさ子 ( 2003-08-15 16:44 )
ちなみに俺は9月にまたキャンプ&パラグライダーに行く予定なので、色々調べてる最中・・・ マンドクサ〜('A`) / nsjm ( 2003-08-15 16:20 )
このテント、カッコイイね。 しかもサイトも(・∀・)イイ!! 緑も栄えててムチャクチャ綺麗なトコだね。なんかカナダみたい。 / nsjm ( 2003-08-15 16:18 )
日記キタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━━!!!!! / nsjm ( 2003-08-15 16:17 )

2003-08-15 はじめてのキャンプ その4(あとで8/4に移動します)


この時点でだいぶめげてるが(今後どうなるんだろう、他のサイトにも蜂はいるのだろうか、結局あきらめてホテルに泊まるしかないのか...(´Д`;など)
とりあえず、もうひとつのサイトに行ってみる事にした。

ここは平地で広い。千葉県のキャンプ場はサイトが狭いところが多いらしいが、ここはゆったりしてて、ガルディの優良サイトにも選ばれて有名らしい。露天風呂もあり施設が充実してるとか。

結局行ってみてここに決めた。さっきのことがあったので、サイトは真ん中辺を指定した。
けどここには全然虫はいない。広くて平地だからか?「ここなら大丈夫そうじゃん」とピヨちゃんは言う。

管理人に蜂の件を言ったら「そんなの刺されたら大変だよ!うちはいたら徹底的に駆除してるよ」と言われた。
本当に駆除すべきだよなー、あれじゃ外で遊べないじゃん。

平日なのでサイトは1/4以下の埋まり具合。早速設営を開始する。
し、しかし。ここでいきなり蜂の件の心配から開放されて、それまで緊張していたのが解けたのと同時に、あまりの強い日差しと寝不足と疲れで熱中症に!
(゜д゜;;


もう、とんでもなくすごい日差し。いきなり吐き気とめまいがして車に逃げ込んだ。
が、車の中もすごい日差し。なんとか日陰に隠れたい。けど小さな木しかなくて、木陰もないし!!

でかいビーチパラソルを出したけどだめ、もうどんどん気分悪くなるし、どうしたらいいのか。
とりあえずよそのテントの影に横になる。それでも気分悪い。
とにかく頭がすごく暑い。温度が下がらない...(´Д`;

ピヨちゃんに「頭から水をかぶれ」と言われ、そうだ!と思い、手おけで水を首の後ろと前頭部、後頭部に掛ける(゜д゜;;
これでやっとおさまった。本当、この手おけが役に立ったー、持ってきて良かった...

後から冷静に考えれば、車に冷房入れれば、とかシャワールームで水シャワー浴びれば、とか、水場に行けば日陰がある、とか色々考えついたけど、その時はもうそれすらも頭が回らなかったんだよね。
すぐどーにかしないと倒れる、みたいな(−−;
その後もガンガン水を掛けつづけた。こんなに水かぶったのはじめて。
もう、どうしようもなく暑い。宮崎みたいな日差し。

その間もピヨちゃんはひとりでせっせとテントを設営していた。偉いヤツだ。
しかしテントを90度横に設営してしまい( ´Д⊂ペグを全部外して持ち上げて、「せーの」で二人で回したりした(爆)

はじめてなのでいろいろわからないで、できてもシワが多かったりして、「あとはよそのを見てどうすればいいのか研究しよう」「あとはロープで引っ張るみたい」と色々相談しつつ、がんばって設営したヽ(`Д´)ノ

先頭 表紙

2003-08-15 はじめてのキャンプ その3(あとで8/4に移動します)


何がなんだかわからず、窓を閉めたら、その後もバン!バン!バン!とすごい勢いで何匹ものハチが車にぶつかってくる。
「何これー!車降りれないよ!!」Σ(||゜Д゜)ヒィィィィ

結局、すぐ管理棟に戻り、事情を話し、キャンセルしてもらった。
無事に返金されたが「まぁ蜂は年間通していますからねえー」って、
これ、平日で空いてたから場所を選ぶことできてまだいいけど、休日とかサイト満員の時に、あの林間沿いを指定された人たちはどうなるんだ?(((゜д゜)))ガタガタブルブル
小さな子供とかいたら大変じゃん!!

行く前にいろいろとサイト調べて、海沿いは夜に潮の飛沫が飛んできてテントがべたつくとか、山だとヒルが出るとか、
色々見てここがいいと決めたのに、よりにもよって蜂の巣とは...(´Д`;

ここ、気に入ってたのに...( ´Д⊂
どうしよう。とりあえずもうひとつ目を付けてたBキャンプ場に行ってみよう。

この時点で、時間は大幅に狂うことになる...(´Д`;

先頭 表紙

ほんと、すごい感じのいいところだったのになー...他の人たちは大丈夫だったんだろうか?炊事場にも蜂ぶんぶん飛んでたよ... / りさ子 ( 2003-08-15 12:39 )

2003-08-15 はじめてのキャンプ その2(あとで8/4に移動します)


何しろ自分達でやるのははじめてなのでどうしていいかわからず、連日色々なサイトを漁った。
それで「ここが(・∀・)イイ!」と決めたあるキャンプサイト。
写真で見るととても感じがイイ。おしゃれな感じで静かに過ごせそう。

電話すると平日なので来て見て決めていいと言う。
そのAキャンプサイトに丁度正午頃に到着。時間はばっちりチェックイン前。

ほとんど見なくて「ここイイ!」とお金を払い、「場所はここです」とサイトの地図を貰い、車で移動。

そして細い道をうねうね車で通って、自分達の設営区画に到着すると、その時ピヨちゃんが叫んだ
「スズメバチだ、窓を閉めろ!」

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)