himajin top
りさ子の「今日は何の日」日記 (・∀・)

ここでは日常のなんてことない話題を綴っています。

HP りさ子のWebPowderRoom(改装準備中(´Д`; )  おしゃれ住宅大好き♪掲示板  
りさ子のBSデジタル日記  ポメタソ・リサタソの「今これを買え!!」  もよろしく

東京湾アクアライン通行料800円 実現化100万人署名 アクア値下げマンセーヽ(・∀・)ノ

誰もが見れる場所に書く日記はむずかしいね。いくらネタがあっても、書ける事は限られてる...


メール

(・∀・)荒らしはプロバイダに通告します(・∀・)

★★荒らしは放置が一番キライ!★★
反撃は荒らしの滋養にして栄養であり最も喜ぶことです。アラシにエサを与えないで下さい。
☆枯死するまで孤独に暴れさせておいてゴミが溜まったら削除が一番です。

カウンターはユアサーチ

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-07-07 お正月に植えた百合根から、綺麗な花が沢山咲きました。
2003-07-07 ディーンとミクニのパン対決!
2003-07-07 新橋ミクニに行ったら、巨大な犬が...
2003-07-07 激混みのディーン&デルーカ
2003-07-07 六本木の軽井沢
2003-07-07 シティータワー高輪
2003-07-05 ロイヤルパーク汐留タワーホテルの開業日に飲茶(あとで7/1に移動します)
2003-07-05 品川Vタワー(あとで5/22に移動します)
2003-07-05 ストーリア品川(あとで5/22に移動します)
2003-07-05 品川ストリングスホテルで飲茶(あとで5/21に移動します)


2003-07-07 お正月に植えた百合根から、綺麗な花が沢山咲きました。


お正月におせちの写真を日記に載せたけど、
その時に頂いた百合根。それを植えておいたら、たった半年でこんなに大きくなっちゃって、今沢山見事な花が咲いています。

こないだ丈のあるお花用の器を買っておいてよかったワ。やっぱりこのサイズは必要ね...

まだまだ咲いてますので、しばらく楽しめそうです。

食べたもの何かと植えているので(^^; 次は何が出てくるのかなー。

先頭 表紙

クワイって知らないので、今度調べてみよう!百合はこんなに沢山咲いたので本当にびっくり。普通の植木蜂に植えただけなのに。すごいなあと自然のパワーに関心しますた。 / りさ子 ( 2003-07-08 19:39 )
私も「クワイ」と「ユリネ」はいつも植えますね。 / Ka~ka ( 2003-07-08 09:37 )

2003-07-07 ディーンとミクニのパン対決!


帰って早速、お茶をいれて (・∀・)つ旦
とりあえず、ディーンのチョコチップパンと、ミクニの洋梨デニッシュを頂いた。

まずチョコチップ、
うまい。でもなんかちょっとぱさぱさしてると言うか。まぁアメリカのカフェのパンの味そのものなのだろう。

で、ミクニ。
うまい!!激ウマ、うますぎるっ!!
もう、これだけでメインディッシュの味わい。
こんな美味しい洋ナシデニッシュ、食べたことないっ!!
フランス料理の味わいー!!

すごい。ミクニの勝ち。つーか世界違いすぎ。

翌朝、ミクニのチーズくるみパンとディーンのアプリコットパンの対決(写真)

ミクニ。

うまい!!うますぎる!
滅多に褒めないピヨちゃんが「またこのチーズの味が...参りました」との言葉。
ピヨちゃんが「まいりました」とまで言うのは、2,3年に一回しかない。
やっぱミクニのパンすごい。
「このくるみがまた、いいくるみ使ってる..」とのこと。

他のパンはひとつずつ買ったけど、このくるみパンだけは、こないだパン教室の前食べた時あまりに美味しかったから、ふたつ買ってきたんだよね。

で、ディーンのパンは...
他のメニューに合わないと解釈し、ミクニのくるみチーズの味わいを壊したくなかったので、なんと食べないことに決定!
夜のおやつにした!

つーわけで、ミクニの不戦勝だけど圧勝だ。

夜、アプリコット食べて、もう硬くなってたけど、まぁやっぱアメリカンに合いそうなカフェの味、って感じ。

単なるパンで、これほどまでにテイストが違うのか、と本当に勉強になりました。
本当は同じくるみパンで比較したかったけど、それはまた次の機会にしよう。

今まで我が家のパンは雅子様御用達のジョアンとコルドンブルーだったけど、これからはミクニで決定ですネ。

先頭 表紙

もも、私もフニャフニャパンが(・∀・)イイ! 硬いのは結構好きでないです。好きなのはくるみパンとかアップルとかね。パトリス・ジュリアン(・∀・)イイ! / りさ子 ( 2003-07-08 19:38 )
nsjm,うちももちろんスーパーでも買うって(・∀・)パスコのパンとか美味しいのあるよネ。 / りさ子 ( 2003-07-08 19:38 )
ドラミちゃん、最近スイーツを食べなくなったので、パンで美味しいものを探し歩いてるけど、ここは(・∀・)イイ! / りさ子 ( 2003-07-08 19:37 )
日本のパンは「バターやジャムで誤魔化してください」ってのが多くて、一時期小麦の味にこだわって自然食系のルヴァンや木のヒゲやらを買っていたけど固くて前歯(刺し歯)が取れそうに。歯にくっつくようなフニャフニャパンに戻りましたわい。白金台にあるパトリスジュリアンさんのお店のパンも手作りっぽくて美味しかった記憶あり。 / もも ( 2003-07-08 04:44 )
我が家のパンはローソンです・・・(; ´A`) / nsjm ( 2003-07-07 22:04 )
ミクニのパン、今すぐ食べたくなってきました〜。フォアグラパン希望! / ドラミ ( 2003-07-07 21:46 )

2003-07-07 新橋ミクニに行ったら、巨大な犬が...


足が長いんだ、これが!!
動くぬいぐるみだよー(´Д`;

D4の住民かなぁ?全く鳴かなく、すごく大人しい犬だった。
しっぽがまんまるで、後ろから見ると面白かった。

なんて犬種なんだろう?(・∀・)

先頭 表紙

私、犬詳しくないけど、こんなでっかいプードルっているの!?(・∀・; / りさ子 ( 2003-07-08 19:40 )
スタンドード・プードル…???? / あかね♪ ( 2003-07-08 14:33 )

2003-07-07 激混みのディーン&デルーカ


六本木から神保町を経由して丸の内に向かった。
噂のディーン&デルーカに行ってみたら、激混み!!すごい!!
やっぱこういう店は需要があるんだなぁ、と再確認。

若い人に取っては、ゴージャスな施設より、こぶりでおしゃれでスタイリッシュで可愛い店の方が、遥かに求められているんだなぁ、と。

夕方に行ったので、パンの種類ももう少なかった。
チョコチップが入ったスティックパンと、アプリコットのパンを買った。

先頭 表紙

2003-07-07 六本木の軽井沢


約束の時間までしばらく間があったので、六本木の裏手を散策した。
そしたら、ヒルズからそんなに遠くないのに、こんなところがあるんだね。

まるで軽井沢だった。
いいなぁこういう場所。

先頭 表紙

2003-07-07 シティータワー高輪


だいぶできてきました。
最近のビルは建つのが速いねー。

今何階ぐらいまでできたんだろう。
数年後、このあたりは左右がついたてのように超高層に囲まれそうだ。

先頭 表紙

2003-07-05 ロイヤルパーク汐留タワーホテルの開業日に飲茶(あとで7/1に移動します)


あまり期待してなかったのだが(つーか詳細が直前までわからないし)
汐留のロイヤルパークに行ってみることにした。
http://www.royalparkhotels.co.jp/shiodome/

地下にマンダラ・スパがあるし、ビルは鹿島棟だし、資生堂の本社は入ってるし...もしかしたら結構いい感じ?と思って行ったけど、結構ロビーは狭いし(ストリングスより狭い)なんか、雑然と人がいてビジネスホテルのようでがっかりしてしまった。

また、ホテルの周辺に飲食店が余りに多いからか、ロビーフロアに洋食のレストランとあとは中華のカフェと、予約限定の中華の個室しかない。
これはなんか重要なものがすっぽり抜けているような...

洋食のレストランのブッフェも見せて頂いたけど、余りに内容が平凡だったので、中華カフェ・シェンロンに行く事にした。
http://shiodome.xenlon.com/index.html

飲茶コースとヌードルなど、アラカルトメニューがあります。

そしたらここが駅のイートインじゃないけど、あまりにもカジュアルなつくりすぎて...お料理はまぁいいとしても...テーブルもちょっと小さすぎかも知れない。

最近、木目を多用した、すぐキズになってしまい、指紋もべたべた着くような鏡面塗装の内装材を多用しているホテルや飲食店が多いが、トレンドなのかも知れないが、すぐに傷んでしまうのではないかと心配してしまう。

お料理は、はじめの一皿が届いて「やっぱり飲茶にして良かった!雨だし寒いし落ち着く、ほっとする」と喜んで頂きましたが、極めてオーソドックスなつくりです。
サイトでは、かなり独創的で新しいことをやっているような記載がありますが、イートインに関しては、非常にベーシックな内容に感じたかな。
ものによってはかなり塩分がきつく感じました(´〜`;)

うーん。向こうの人が食べてる焼き蕎麦がとても美味しそうだったので、次回はそれで行ってみたいと思います。

鉄の扉の向こうの個室も見せていただきましたが、そこは良かったです。
商談とか接待とかに。ほとんどマンションの個室といった感じです。
眺望は浜離宮が目の前で最高!イートインは窓が狭いけどね。個室だとすごいイイよ。
ただ今またその前にビルを建ててるんで、これもそのうち隠れちゃうんでしょうね。

期せずして2大新ホテルの飲茶対決となりましたが、ホテルの質感もレストランもストリングスの圧倒的勝利です。
ストリングスには他にはない静寂感があります。気に入りました。

さー次はD4 Tokyoでも行くか。

先頭 表紙

大根もち美味しかったね。香港のジェイドガーデンを思い出しました。あと広尾の香港ガーデンも数年前開業日に行って、有名人沢山来てたけど、すごいヒドイ味でヒドくて、その話も思い出してその話をしながら頂いた(ワラ / りさ子 ( 2003-07-05 13:01 )

2003-07-05 品川Vタワー(あとで5/22に移動します)


竣工、入居がはじまった模様。

夕暮れに遠くから見るととても美しく、幸せそうな灯りが沢山灯っています。

先頭 表紙

2003-07-05 ストーリア品川(あとで5/22に移動します)


賃貸マンション、ストーリア品川からの眺望。
正面の森は、三菱関東閣と三菱地所高輪倶楽部。

レンガのマンションはペアシティルネッサンス高輪、
山口百恵さんが結婚した時住んでいた、日本の高級マンションのはしりです。
今最上階は全部冨田勲さんが住んでいるそうです。

この森を臨んで住めるなんて、本当最高の環境だよね。
今でもたまにここ中古出るよ。

でも、品川駅に壁のようにビルができてしまって、ペアシティルネッサンスの住人は、せっかく今までレインボーまで見えたのに何も見えなくなってしまったよう。

時代の流れだねー。

先頭 表紙

2003-07-05 品川ストリングスホテルで飲茶(あとで5/21に移動します)


昨日開業した品川ストリングスホテルに行ってみた。
http://www.stringshotel.com/

忙しくて開業日に行けなかったどころか、グランドコモンズすらまだ見ていないので、食後いろいろ散策してみた。

眺望は、良い悪いと言うより、かつて見たことのない角度(つまり雑誌にもあまり載っていない視点)なので結構新鮮です。ビルばかりだけどね。

チャイナ・シャドー
http://www.stringshotel.com/restaurant/china_main.html
で飲茶をいただいたのですが、大変良かった。
なんと言うか、薬膳のような大変清涼感のある薄味で、今まで他のどこでも頂いたことのないような味わい、とても身体が落ち着きます。

お店もかなり広く天井が高く、また私たちだけの貸しきり状態になってしまったので(オープン翌日で貸切って大丈夫か?(´Д`;
なんだか本当に静寂感があって落ち着きます。

ほっとできる空間とお料理、ここはまたリピートしたいです。

ホテルのロビーはかなり狭く、本当にこじんまりした感じで、人もあまりいませんでした。新幹線が来たら少しは混むのかな?
隠れ家的な穴場として使えそうです。

品プリ内陸側の眺望は、トイレ横のでかい窓から。絶景なのにお店はなくてもったいないです。
かなりの迫力。これもはじめて見る角度だったけど、一番良かった。

客室を抑えるなら、内陸側も良さそうですね。

先頭 表紙

この海老の春巻き?はすごく良かった。他にない感じで。 / りさ子 ( 2003-07-05 13:04 )

[次の10件を表示] (総目次)