himajin top
りさ子の「今日は何の日」日記 (・∀・)

ここでは日常のなんてことない話題を綴っています。

HP りさ子のWebPowderRoom(改装準備中(´Д`; )  おしゃれ住宅大好き♪掲示板  
りさ子のBSデジタル日記  ポメタソ・リサタソの「今これを買え!!」  もよろしく

東京湾アクアライン通行料800円 実現化100万人署名 アクア値下げマンセーヽ(・∀・)ノ

誰もが見れる場所に書く日記はむずかしいね。いくらネタがあっても、書ける事は限られてる...


メール

(・∀・)荒らしはプロバイダに通告します(・∀・)

★★荒らしは放置が一番キライ!★★
反撃は荒らしの滋養にして栄養であり最も喜ぶことです。アラシにエサを与えないで下さい。
☆枯死するまで孤独に暴れさせておいてゴミが溜まったら削除が一番です。

カウンターはユアサーチ

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-01-01 おせちとお雑煮
2003-01-01 新年の朝
2003-01-01 日枝神社に初詣
2003-01-01 あけましておめでとうございます ^^
2002-12-31 年越し蕎麦
2002-12-31 紅白見忘れたヨ!!
2002-12-30 フォークルのサイトが年内で終わりだって
2002-12-29 スーパー歌舞伎ってすごいね〜
2002-12-28 忘年会だよーん
2002-12-27 ガーラガラの渋谷


2003-01-01 おせちとお雑煮


今年はあまり綺麗に写真が撮れなかったな。
なんか去年よりシンプルな気もする。
けど、これでじゅうぶん。

とっても美味しかったですヨ。

夜は、ショムニ・フォーエバーを見ている。

先頭 表紙

はっきり言って食器だけはしょっちゅう見てるんだけど、なかなか欲しいものがなくて... / りさ子 ( 2003-01-04 18:56 )
白の四角の大皿があったら便利かも知れない。。。。 / りさ子 ( 2003-01-04 18:56 )
お皿がバラバラなんだよねー、そろそろなんとかしなきゃ...ピンクのお皿はやめればよかったワー / りさ子 ( 2003-01-04 00:48 )

2003-01-01 新年の朝


ベランダの薔薇を摘んで、食卓に飾りました。
素敵でしょ。
ローズマリーも、ベランダのもの。

先頭 表紙

2003-01-01 日枝神社に初詣


行く度に整備されて綺麗になる赤坂日枝神社、
私はここで挙式しました。
(つーか本当はパリでやって、それだけで済ますつもりだったんだけど親がうるさくて国内でもせざるを得なかった。詳しくは過去ログを。)

でも、挙式したところに毎年このようにお参りできるのは、当時のことを思い出し初心に帰る機会を毎年持てるし、とてもいいことだなぁ、と思います。

それで、ここ数年工事現場のど真ん中で、いつもほこりっぽかったのだけど、やっと左右とも整備が終わり、今年は今までなかったプルデンシャルタワーがばーんと眺望にあるので、とても驚きました。

なんか、この界隈、昔と余りに変わりすぎ。
今では、真新しい整備された地区になってしまった。そのど真ん中に、広大な神社の森がある感じで、とてもいい雰囲気。
上り口も、以前は苦行のように細い階段を延々と山を登って行ったのが、今ではお年よりの為にエスカレーターまでできちゃって!びっくりした。

それにしても、あの立派な石段の整備って、どこがお金出しているのだろう?

先頭 表紙

2003-01-01 あけましておめでとうございます ^^


今年もどうぞよろしくお願いします。

結局ばたばたしているうちに(パソの障害がその後の時間の割り振りに与えた影響は大きい。年越し蕎麦自体食べるのが23時近くなった)出かけられなく新年を迎えました。
カウントダウンは、12/31で消滅するフォークル公式サイトと共に行いました。
そしてそのあと、閉まってたらどうしよう、と思いつつイクスピアリに向かい、成城石井をチェック。しかし何もめぼしいものはなく、GAPで手袋もなく(去年買ったやつ、こないだ落としちゃったのよ(泣))ベネトンでとても綺麗なマフラーを買い、日枝神社に向かいました。

その模様はまたのちほど。

先頭 表紙

そうか、私の買ったマフラーはぷち山さんも巻いていたのかも知れないΣ(・∀・;それは縁起が(・∀・)イイ! / りさ子 ( 2003-01-04 01:12 )
これは、プラスチックのフタに手書きなんだけど、実はシパーイしたのが横に回してあるのだ。それが写らないように写真撮りました(汗 マフラーの話はぷち山さんの日記にツッコミしますた!! / りさ子 ( 2003-01-04 01:10 )
可愛い鏡餅だわ(笑)。もしかして、手書き? そして、ベネトンでマフラー見てたの?? じじ実は、あっしも、マフラーを2,3手にとってしばらく考えていたのだけど・・。(周りにいたお客さんの顔の記憶を真剣に辿ってみる) / ぷち山 ( 2003-01-04 01:02 )
ピアリでは福袋は今年は買いませんでした。まだ去年ボディショップで買った福袋の中身もあるし。ハンドクリーム今使ってるんだ。ピアリはとても賑わっていて楽しかったヨ。TDLの駐待ち列はすごかった。いつ入れるかわかんない、って感じで。 / りさ子 ( 2003-01-04 00:53 )
落とした手袋、車内のすきまにハケーン!こないだ見つけられなかったけど、別の場所に保護色でうまってました。気に入ってたのでよかった〜^^ / りさ子 ( 2003-01-02 15:11 )

2002-12-31 年越し蕎麦


我が家の年越し蕎麦。
パソの障害で手間取っていて、すぐ撮影できなくてちょっとのびちゃった。

でもとても美味しかったです。例年より更に美味しかったですね。

暖かいものをいただくと、ホッとします。

先頭 表紙

2002-12-31 紅白見忘れたヨ!!

あたしもしかして忘年会以来、出かけてない?
スーパーぐらい行けよ、ひでーな、

で、何の準備もしてないし、今日の予定も決まってないんだよ。
年越しどうするか。クラブ行きたいんだけど、一緒に行く人がいないし、
雪の問題あるし、雪どーなるんだ、

で、TVはもうめちゃめちゃあるし、聖子ちゃんのカウントダウンとか、ドリカムもあるし、録るデッキが足りない。
もうBSデジタルとか多局化しちゃって、紅白に5分出るなら、自分のライブ2時間生中継してもらった方が絶対にいいから、こんなことだともう紅白ってなくなるよね!

--間--

夜になり、パソを移動したら、ルーターの調子が悪くなりました。その解決に3時間、
すっごいバカなプロバ側の理由でだめだったことがわかり、怒り心頭。
長電話で助けてもらった友達にも申し訳ない。こんな大晦日にそんな面倒なことで時間割いてもらって。

夜までにやらなければならなかったことがいくつもできてない。
花も買いに行けなかった。と思ったら、いろいろメールで催促来てるし。

と思ったら、紅白見忘れたヨ!
録画もしてない!!誰か録った人いない?アイドルの衣装だけでも確認したいんだー!!!

あー、フォークルのサイトも結局全部見れなかったし!!
サイトの最後の昇天バージョンをクイックタイムでカメラ録画しようと思ったら、新しく買ったデジカメの説明書ないし!
このサイト、消滅とかしなかったら、来年になってからまとめて見たのに...

部屋の中走り回ってたら、積んでた雑誌崩れるしー、
もちろん今年の総括なんてしてないしー、
今日、このあと、本当どうすることになるのだろう?
出かけるにしても、準備もなにもしてない。

食料の調達は、ピヨ実家からの差し入れで、なんとかなったみたいだ...

先頭 表紙

今12/24-31までの日記を補填しました。その前のも、じきに全部埋めます。待っててね。 / りさ子 ( 2003-01-02 03:39 )

2002-12-30 フォークルのサイトが年内で終わりだって

そんな大事なことを、いきなり年末押し迫って知った。
あのサイト造りのお手本のようなサイトを、濃すぎてほとんど見てなかったけど、本当にもうちょくちょく色々な企画をやってトップページも変えていたようで、まめに見ていなかった事が、今更ながらに悔やまれる。
デザインすばらしいし。

仕方ないので今からでも見るけど、もう見切れないぐらいのコンテンツがある。
それに動画も多いので、今更急に見ている人が多いのか、ブロードバンドなのに重くてつながらないの。

思えば今年はスケッチショーもそうだけど、なんか一斉にYMO系の人が再結成とか再始動とかをまとめてやって、支出もイベントも増えるわ、ですっかりその関係に時間を費やされてしまった。どうしてこんな忙しい時に、そういうことが重なるのか。
なんでみんな一編にやってくれるんだよー、来年はユーミンのシャングリラだけにしてよー、

で、今日はTVが、ザ・ベストテン、AVEXポップサイト、フォークルの解散コンサート、など色々あり、ほとんどTVは夜中までつけっぱで、買い物にも行けなかった。
ベストテンとか、知り合いが出てるから、ビデオで撮りたい番組が多すぎて、TV3台とビデオ2台を駆使したけど、それでも撮り損ねたのがあったよ(しかも録れなかったのって自分がちょっと映ってる番組だし)

TVをつけっぱにしながら、黙々とパソに向かっていろいろなことをこなすが、半年ぐらいいろいろ遅れまくっていて、やってもやってももうおわんない、って感じ。

私、すっかり伸びきったゴム状態ですよ。たすけてくれー、
ノーミソのシワが伸びきっちゃってるよー、

年賀状なんかもちろん書いてないヨ、と言うか、ここ数年年賀状の意義にすごい疑問を感じていて、今年から全部メール年賀状にするつもり。
物理年賀状って、作るのに時間が掛かりすぎです。なので思い切ってもうやめることにしました。

なんか年末なのに、いろいろなことに押し流されて、まとめにも入れないし、新年の準備もしてないよー、こんなのはじめて、
極力予定を排除してるのに、それでもこれって一体なんなんだよ、って思う。

それでもカメの歩みのように、事態は進んでいるのですが。
前よりは少しはマシになったと思う。それでもまだぐちゃぐちゃ。

先頭 表紙

2002-12-29 スーパー歌舞伎ってすごいね〜

ご飯を食べたあと、BSテレビガイドを見たら、ずっと見たかったスーパー歌舞伎をTVでやってるのを知って、あわててBSフジを点ける。

今年の我が家のベストテンの1位は、TV導入だけど、そのおかげで想像しないほどハイビジョンの恩恵に預かって、もう旅行番組はいろいろやってるし、コンサートもやってくれるし演劇もやってるし、映画ももちろんだけど、とにかく行かないで色々見れるので、忙しい身には、本当に助かった。

行こうと思ったコンサートの半分ぐらいはBSデジタルでやるからね。
本当にいいですよ〜、BSデジタル。
ってこれは本当はBSデジタル日記の方に書くべきなんだけど、もう忙しくて全く更新できなくて(汗

今、7月までにやろうと思ってた予定を片付けてることなので、あっちの更新は、しばらくできないだろーなー、

で、スーパー歌舞伎、音楽が加藤和彦さんなんだよー。
途中から3幕から見たけど、全部で4hぐらいあるんだよね。それだけにTVだと本当に助かる。こんなの生で見たら、絶対集中力持たないもの。

で、噂には聞いてたけど、本当に豪華!!衣装が、モーリス・ベジャールの衣装やった、三宅一生さんのところの毛利さんなんだよ。ファッションに詳しい人なら、モーリの服は知ってるよね!
その衣装の素晴らしさだけで、もう見る価値絶対ありで、あと宙吊りとか、大滝の中の立ち回りとか、ひとつひとつのシーンがとってもゴージャスで、見る側にすごい満足感を与えるの。
客はおばちゃんばかりだろうけど、あれはゲーム世代にもいいわね!!

1/1にBS2でもやるみたいだけど、また再放送もあるみたいだから、アナログBSでやってたら、みんな絶対見てねー。

先頭 表紙

2002-12-28 忘年会だよーん


忘年会っつーか、DJパーチーですね。
半年振りぐらいに会うメンツと、西麻布の某店でいろいろとおしゃべりして楽しかった。

途中でモンスーンにごはん食べ行ったんだけど、すごい美味しかったのでビクーリ!
昔モンスーンがすごいまずかったから、もう行かなくなってたんだ。
でもあんかけヤキソバおいしかった。もう一回あれ食べたいワ。

モンスーンのお料理も撮っとけばよかったな...
カメラが去年ピヨちゃんからクリスマスにもらったちっこいの持ってったので、液晶ないので、お茶とかも撮ったけど、うまく撮れてなかった。

フレーミングがどうしてもずれる。それにこのカメラ、スキー場とか、晴天下ではすごくいいけど、フラッシュが非力で、フラッシュ使うなら至近じゃないと全くだめで、人物の顔色もすごい悪くなっちゃう。
むずかしーなー、

でもいいところが唯一あって、液晶ないカメラって、めっちゃめちゃ電池のもちがいい。それが気に入って、このカメラは小さいし、荷物を少なくしたい時には本当に便利で重宝してる。

この店でマターリ4時まで語ってたけど、そのあとメンバーのひとりとファミレスに移動して始発待ちした。
そしたらそこで語りこんでしまって、なんと朝7時まで語ったよ。

昔は、週何回もファミレスの夜お茶なんてすることあったけど、ここ数年そういう生活から卒業していたので、すごく久しぶりでとっても懐かしい感じがしたのと同時に、
根源的な問題を色々語り合うことで、その人とはなんか本当の友達に、ぐっと距離が縮まった気がして、とてもうれしかった。

私は、話って2人か3人以下しか成り立たないと思ってて、それ以上の人数になると、どうしてもみんなに向けた、絞り込んだ話ってできないと思ってる。
でも最近あまりそういう語りに入ることもなかったので、この夜そういう話ができるとは思ってなかったけど、この大変な時代をどう生きていくかについて、その友達からすごくいい話をいろいろ聞かせてもらって、いい3次会になった。

この夜のことは忘れないと思うなー、
今年を締めるいい会になりました。

ありがとー***さん!!

先頭 表紙

2002-12-27 ガーラガラの渋谷

きのう買えなかったものを買いに、渋パルに行く事にしました。
何が欲しいかと言うと、「王様のブランチ」のお部屋改造で見た、ブリキ?のスツールなのです。
パルコの店で売ってたので、売り切れてないならまだあるだろう、と行ってみました。

そしたら、渋谷も、すごくガラガラ!!
もう、道が空いてる!!
本当に最近渋谷に行かなくなったけど(このことはクアトロのCD屋がなくなったのと、ハンズに行かなくなったことが大きい。ハンズで買ってたものは、ほとんど100円ショップにある気がする。ハンズは売り上げ落ちたと思う)
それにしても、こんなに道が空いてるのは見たことない。

年末の道の混み方が、なんか変わってきている気がした。不況のせいもあるかも知れないけど、みんな買い物自体、そんなにしてない気もする。ピークはクリスマスで、それを過ぎると、ぱたっと交通量減る感じ。

そして、おめあてのスツールですが、探してたそのものがあって、とても気に入り2台ゲトーしました。
その後、GAPやZARAを回り、無事帰還。

明日は忘年会です。

先頭 表紙

あと、クリスマスの後知ったんですけど、広尾の明治屋のビルの前面にネックレスみたいなイルミネがあって、あれは繊細で素晴らしかったですね。 / りさ子 ( 2003-01-02 03:58 )
そう言えばパークハイアットのケーキは、すっごい美味しかったです。さすがだと思いました。やはり違いますね。もう一度食べたいぐらい。 / りさ子 ( 2003-01-02 03:41 )

[次の10件を表示] (総目次)