himajin top
りさ子の「今日は何の日」日記 (・∀・)

ここでは日常のなんてことない話題を綴っています。

HP りさ子のWebPowderRoom(改装準備中(´Д`; )  おしゃれ住宅大好き♪掲示板  
りさ子のBSデジタル日記  ポメタソ・リサタソの「今これを買え!!」  もよろしく

東京湾アクアライン通行料800円 実現化100万人署名 アクア値下げマンセーヽ(・∀・)ノ

誰もが見れる場所に書く日記はむずかしいね。いくらネタがあっても、書ける事は限られてる...


メール

(・∀・)荒らしはプロバイダに通告します(・∀・)

★★荒らしは放置が一番キライ!★★
反撃は荒らしの滋養にして栄養であり最も喜ぶことです。アラシにエサを与えないで下さい。
☆枯死するまで孤独に暴れさせておいてゴミが溜まったら削除が一番です。

カウンターはユアサーチ

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-12-30 フォークルのサイトが年内で終わりだって
2002-12-29 スーパー歌舞伎ってすごいね〜
2002-12-28 忘年会だよーん
2002-12-27 ガーラガラの渋谷
2002-12-26 ガーラガラのお台場
2002-12-25 仕事納めと「愛子様慶祝まんじゅう」
2002-12-24 我が家のクリスマス、2002
2002-12-24 今年のクリスマスツリー
2002-12-24 Here I am!!メリクリ!!
2002-11-11 11/11はポッキー&プリッツの日


2002-12-30 フォークルのサイトが年内で終わりだって

そんな大事なことを、いきなり年末押し迫って知った。
あのサイト造りのお手本のようなサイトを、濃すぎてほとんど見てなかったけど、本当にもうちょくちょく色々な企画をやってトップページも変えていたようで、まめに見ていなかった事が、今更ながらに悔やまれる。
デザインすばらしいし。

仕方ないので今からでも見るけど、もう見切れないぐらいのコンテンツがある。
それに動画も多いので、今更急に見ている人が多いのか、ブロードバンドなのに重くてつながらないの。

思えば今年はスケッチショーもそうだけど、なんか一斉にYMO系の人が再結成とか再始動とかをまとめてやって、支出もイベントも増えるわ、ですっかりその関係に時間を費やされてしまった。どうしてこんな忙しい時に、そういうことが重なるのか。
なんでみんな一編にやってくれるんだよー、来年はユーミンのシャングリラだけにしてよー、

で、今日はTVが、ザ・ベストテン、AVEXポップサイト、フォークルの解散コンサート、など色々あり、ほとんどTVは夜中までつけっぱで、買い物にも行けなかった。
ベストテンとか、知り合いが出てるから、ビデオで撮りたい番組が多すぎて、TV3台とビデオ2台を駆使したけど、それでも撮り損ねたのがあったよ(しかも録れなかったのって自分がちょっと映ってる番組だし)

TVをつけっぱにしながら、黙々とパソに向かっていろいろなことをこなすが、半年ぐらいいろいろ遅れまくっていて、やってもやってももうおわんない、って感じ。

私、すっかり伸びきったゴム状態ですよ。たすけてくれー、
ノーミソのシワが伸びきっちゃってるよー、

年賀状なんかもちろん書いてないヨ、と言うか、ここ数年年賀状の意義にすごい疑問を感じていて、今年から全部メール年賀状にするつもり。
物理年賀状って、作るのに時間が掛かりすぎです。なので思い切ってもうやめることにしました。

なんか年末なのに、いろいろなことに押し流されて、まとめにも入れないし、新年の準備もしてないよー、こんなのはじめて、
極力予定を排除してるのに、それでもこれって一体なんなんだよ、って思う。

それでもカメの歩みのように、事態は進んでいるのですが。
前よりは少しはマシになったと思う。それでもまだぐちゃぐちゃ。

先頭 表紙

2002-12-29 スーパー歌舞伎ってすごいね〜

ご飯を食べたあと、BSテレビガイドを見たら、ずっと見たかったスーパー歌舞伎をTVでやってるのを知って、あわててBSフジを点ける。

今年の我が家のベストテンの1位は、TV導入だけど、そのおかげで想像しないほどハイビジョンの恩恵に預かって、もう旅行番組はいろいろやってるし、コンサートもやってくれるし演劇もやってるし、映画ももちろんだけど、とにかく行かないで色々見れるので、忙しい身には、本当に助かった。

行こうと思ったコンサートの半分ぐらいはBSデジタルでやるからね。
本当にいいですよ〜、BSデジタル。
ってこれは本当はBSデジタル日記の方に書くべきなんだけど、もう忙しくて全く更新できなくて(汗

今、7月までにやろうと思ってた予定を片付けてることなので、あっちの更新は、しばらくできないだろーなー、

で、スーパー歌舞伎、音楽が加藤和彦さんなんだよー。
途中から3幕から見たけど、全部で4hぐらいあるんだよね。それだけにTVだと本当に助かる。こんなの生で見たら、絶対集中力持たないもの。

で、噂には聞いてたけど、本当に豪華!!衣装が、モーリス・ベジャールの衣装やった、三宅一生さんのところの毛利さんなんだよ。ファッションに詳しい人なら、モーリの服は知ってるよね!
その衣装の素晴らしさだけで、もう見る価値絶対ありで、あと宙吊りとか、大滝の中の立ち回りとか、ひとつひとつのシーンがとってもゴージャスで、見る側にすごい満足感を与えるの。
客はおばちゃんばかりだろうけど、あれはゲーム世代にもいいわね!!

1/1にBS2でもやるみたいだけど、また再放送もあるみたいだから、アナログBSでやってたら、みんな絶対見てねー。

先頭 表紙

2002-12-28 忘年会だよーん


忘年会っつーか、DJパーチーですね。
半年振りぐらいに会うメンツと、西麻布の某店でいろいろとおしゃべりして楽しかった。

途中でモンスーンにごはん食べ行ったんだけど、すごい美味しかったのでビクーリ!
昔モンスーンがすごいまずかったから、もう行かなくなってたんだ。
でもあんかけヤキソバおいしかった。もう一回あれ食べたいワ。

モンスーンのお料理も撮っとけばよかったな...
カメラが去年ピヨちゃんからクリスマスにもらったちっこいの持ってったので、液晶ないので、お茶とかも撮ったけど、うまく撮れてなかった。

フレーミングがどうしてもずれる。それにこのカメラ、スキー場とか、晴天下ではすごくいいけど、フラッシュが非力で、フラッシュ使うなら至近じゃないと全くだめで、人物の顔色もすごい悪くなっちゃう。
むずかしーなー、

でもいいところが唯一あって、液晶ないカメラって、めっちゃめちゃ電池のもちがいい。それが気に入って、このカメラは小さいし、荷物を少なくしたい時には本当に便利で重宝してる。

この店でマターリ4時まで語ってたけど、そのあとメンバーのひとりとファミレスに移動して始発待ちした。
そしたらそこで語りこんでしまって、なんと朝7時まで語ったよ。

昔は、週何回もファミレスの夜お茶なんてすることあったけど、ここ数年そういう生活から卒業していたので、すごく久しぶりでとっても懐かしい感じがしたのと同時に、
根源的な問題を色々語り合うことで、その人とはなんか本当の友達に、ぐっと距離が縮まった気がして、とてもうれしかった。

私は、話って2人か3人以下しか成り立たないと思ってて、それ以上の人数になると、どうしてもみんなに向けた、絞り込んだ話ってできないと思ってる。
でも最近あまりそういう語りに入ることもなかったので、この夜そういう話ができるとは思ってなかったけど、この大変な時代をどう生きていくかについて、その友達からすごくいい話をいろいろ聞かせてもらって、いい3次会になった。

この夜のことは忘れないと思うなー、
今年を締めるいい会になりました。

ありがとー***さん!!

先頭 表紙

2002-12-27 ガーラガラの渋谷

きのう買えなかったものを買いに、渋パルに行く事にしました。
何が欲しいかと言うと、「王様のブランチ」のお部屋改造で見た、ブリキ?のスツールなのです。
パルコの店で売ってたので、売り切れてないならまだあるだろう、と行ってみました。

そしたら、渋谷も、すごくガラガラ!!
もう、道が空いてる!!
本当に最近渋谷に行かなくなったけど(このことはクアトロのCD屋がなくなったのと、ハンズに行かなくなったことが大きい。ハンズで買ってたものは、ほとんど100円ショップにある気がする。ハンズは売り上げ落ちたと思う)
それにしても、こんなに道が空いてるのは見たことない。

年末の道の混み方が、なんか変わってきている気がした。不況のせいもあるかも知れないけど、みんな買い物自体、そんなにしてない気もする。ピークはクリスマスで、それを過ぎると、ぱたっと交通量減る感じ。

そして、おめあてのスツールですが、探してたそのものがあって、とても気に入り2台ゲトーしました。
その後、GAPやZARAを回り、無事帰還。

明日は忘年会です。

先頭 表紙

あと、クリスマスの後知ったんですけど、広尾の明治屋のビルの前面にネックレスみたいなイルミネがあって、あれは繊細で素晴らしかったですね。 / りさ子 ( 2003-01-02 03:58 )
そう言えばパークハイアットのケーキは、すっごい美味しかったです。さすがだと思いました。やはり違いますね。もう一度食べたいぐらい。 / りさ子 ( 2003-01-02 03:41 )

2002-12-26 ガーラガラのお台場

本当は、25日の深夜に、ちょっとだけでもお台場の様子を見に行ってみたかった。
と言うのは、今年はじめてお台場のクリスマスイルミネを見ていなかったので。
(24の日記に載せている写真は、実は26に撮った)

そして夕方、年末のお買い物に、お台場に行きました。
そしたらビクーリ。いつもあんなに混みこみの駐車場が、全部空空空空空空、

全部「空」の駐車場誘導電光掲示板、はじめて見たぞ!!

そして、いつもは絶対混んでるから行かないんだけど、レインボー側からデックス前に入ったら、人、いなーい、
そして駐列にも誰も並んでない。
1Fの飲食店は、客がひとりもいなーい
.......

きのうどれだけ殺人的なことになっていたか知らないが(お台場に住んでる人から昔聞いた話では、クリスマスの日に、橋を渡って家に帰るのに4時間近く掛かったとのこと)今日はもう、見た事ないほどガラガラ!!

まぁ平日だからしかたないけど...
それでもりんかい線が通ったからか、お店の中にはほどよく人がいて、ゆっくりお店が見れてよかったです。

でも、欲しかったものは、売ってなくて買えなかったのでした。

先頭 表紙

2002-12-25 仕事納めと「愛子様慶祝まんじゅう」


本日でお仕事おわり。
洗足のトマト弁当に行ったら、なんと「愛子さまスマイル弁当」が新商品として出てた!!
それはカメラがなかったので撮れなかったんだけど、

こないだ洗足ですごいものを見つけたので、話のネタに。

駅前で、こんなすごいおまんじゅうを売っているのです!!
これっておみやげにすごい良さそうでしょう?なのでとりあえず2ゲトー

こんなの勝手に作っていいのかな?って驚いたんだけど、仕事関係の人にもさしあげたら、すごく驚かれて、喜ばれました。

最強の話のタネのおみやげですネ。年末年始向きだワ。おめでたいし。

先頭 表紙

2002-12-24 我が家のクリスマス、2002


写真の解説。

クリスマス・デコレーションの一部と、お料理の一部。
スヌの着てるサンタの服は、ピヨちゃんの手作りです。ウッドストックもおそろいのマントだよ。(去年書いたっけ、TがこのWSホスィ!とかツッコミしてたなそー言えば)
ネックレスは、ピヨちゃんからのクリスマスプレゼント。
DEPTのもので、一個一個自分でチャームを選ぶのです。
とても気に入っています。

本当にばたばたと過ごしましたが、はじめはツリーももう出せないかと思ったけど、一応クリスマスらしくなった。
ガチンコSPを見ながら、クリスマス・ディナーをいただきました。

そして実は...このシャンパンを飲んでよっぱらってしまい、食事の後、ちょっと横になったら、なんと目が覚めたら2:30!!
「こりゃいかん...」「だめだ...」「ケーキどうするよ」「明日だ...」
と言うことで、なんとケーキは翌日になってしまったのでした...トホホ。

でもなんかマターリしてていいクリスマスだったな。

先頭 表紙

コラージュの使用ソフトは、マイクロソフトのピクチャー・イットです。ヤフオクで500円ぐらいで古いのは売ってるよ。 / りさ子 ( 2003-01-02 02:41 )

2002-12-24 今年のクリスマスツリー


今年ほど、街のイルミネーションを見に行かなかった年ははじめてでした。
でも、24日に動いただけで、本当に行く先々にイルミネーションがあって、すごいなと思った。

パークハイアットのはうまく写真に入りきれなかったけど、あと天王洲アイルのアトリウムの電飾もすごく良かったけど、その時カメラ持ってなくて。

やはり一番素晴らしかったのは、メディアージュの中島美嘉のツリーだと思います。

写真は、左は、恒例のドリカムプレゼンツ・代々木競技場前のツリー。ぼけてないのもありますが、この方が綺麗なので、あえてぼけてるものにしました。

右は、メディアージュの中島美嘉のツリー。
1月中もしばらくは飾っておくようです。

先頭 表紙

2002-12-24 Here I am!!メリクリ!!

もう皆さんの毎日の
はよ(・∀・)カケ!コールに押されまして押されまして、
戻ってまいりました〜〜
メリークリスマス!!

皆さん今年はどこでどんなクリスマスをお過ごしですか?
うちは、明日スタジオなんで、今年は仕事の間に迎える、バタバタ簡略バージョンのクリスマスです。
と言いつつも、ケーキはしっかりパークハイアットに頼んでおいたので、ピックアップに行って、今戻ったとこ。

写真は、昨日スヌ公式サイト見たら「スヌツリーがあるので写真撮りに来て」とあったので、原宿スヌーピータウンに寄ってみました^^

いや〜〜、混んで混んで...
思えば今まであらゆるクリスマスをしてきたのですが、
教会とか、六本木で女同士とか、ホテル押さえたり、青山でディナーしたり、
うちに10数人集めてパーティーしたり、

けど友達もみんな結婚して引っ越したり、子供できたり、で、
ここ数年はうちに大人数を集める事はなくなり、家で豪華ディナー+ケーキ、と言うのが定番になっております。

と言うのは、クリスマスに車で出かけると、大変なのよ!!
もう10年ぐらい前、ケーキをキハチに取りに行って、大渋滞で帰れなくなった。
今日も午前中から色々動いてるけど、大変。
それでも新宿に行くのは夕方になり、もう地方に行って帰ってきたような混み方、道路の動かなさだった。

でも、この平日のイブに、時間が自由になり、自分で買った好きな車で、この大渋滞に巻き込まれていると言うのは、実は幸せな事なんでないかと、しみじみ思いました。

今日こういう目的でこのへん走ってる人は、都心に住んでる人だけだろうし。
こんな生活をこの歳でできているのは、きっと凄く幸せなことなんだろう、と、ケーキ一個取りに行っただけで思ったのです。

それにしてもパークハイアット、混んでて大変だったヨ。
ケーキ屋の外まで列ができててね。

ケーキの写真は、またあとでネ!!

先頭 表紙

あかねー、年末にメールありがとーね、じきにヤキソバの話もさかのぼって日記に書くぜ!!書けなかった3ヶ月間はちゃんとあとで埋めるからぜったい見てネ。 / りさ子 ( 2003-01-02 02:37 )
セピアちゃん、なかなか温泉行けないねー、バラクラも行けなかったし。しかししつこく企画を出しつづけるからね!!ゼターイどっか行こうぜ。来年もよろしく!!(ってもう今年だって) / りさ子 ( 2003-01-02 02:37 )
はんざさん、やっとフカーツしたよ〜、大変だったー。この写真、けっこうバカっぽくなってしまいました。削除するかも(鬱 ぬいぐるみのスヌは特に好きではないし。あくまで原画が好きなのですが、いい歳してこんな写真載せてると単なる頭の弱い人にしか見えないカモ..(汗 はんざさんもよいクリスマスを!(終わってるって) / りさ子 ( 2003-01-02 02:35 )
私もクリスチャンじゃないけど、クリスマスは主にクリスマスらしいディスプレイを楽しみ、クリスマスらしいお料理を楽しみ、クリスマスソングを聴いて、季節を感じる日になっていますネ。 / りさ子 ( 2003-01-02 02:33 )
まーみーさま、その昔サンリオピューローランドのオープン日に行ったら、ちょうどクリスマスだったんだけど(開業最初のパレードを見たんだよ)、ショーで「クリスマスってのはね!プレゼントをたくさ〜〜んもらう日なんだヨ!!」とキャラが言っていて、大人の間からザワザワとどよめきが起こりました(・∀・;なつかしいわー / りさ子 ( 2003-01-02 02:32 )
おお、久しぶりの復活ですね! 来年もよろしこ♪ / あかね♪ ( 2002-12-28 19:42 )
復活おめでとー!来年もよろしくね。 / 改名して・・セピア ( 2002-12-26 22:20 )
おひさです。久々に来たら良いタイミングでUPされてました。クリスマスっていっても平日は仕事ですよね・・・御用納めまで出張が入ってるくらい。なのでこの3連休でそれらしく過しました。なぜか青森と弘前の夜景を見たり。このスヌ・・・すごすぎ〜。でもナマで見る価値ありですね。 / はんざ ( 2002-12-24 23:23 )
矯正ゴムまでクリスマスカラーとは…本来あるべきクリスマスの姿からずれまくってるけど、私も楽しんでます。 / まーみー ( 2002-12-24 20:56 )
矯正の色ゴムも赤と緑なのだ!! / りさ子 ( 2002-12-24 20:44 )

2002-11-11 11/11はポッキー&プリッツの日


2ちゃんねるの運動会の帰り道、コンビニでこんなものを見つけた。
最上段に飾ってあった。おお、モームス・スペシャルパッケージ・ポッキーだ...
思わずゲトー(爆)

帰って「またこんなもの買って!」とピヨちゃんに怒られるかと思ったが、
「ねーこんなのあったよ」と渡すと「あっ!」「見せて見せて」「すごい!これだけ凝っててこの値段は安いヨ」「空ける時は下から綺麗にカッターで開けなはれ」と厨房ぶりを遺憾なく発揮(^^;

結局下から開けて、プリッツとポッキーはすぐ食べてしまいましたが、箱だけまた復元してしばらく飾っときました。
そして今では、半透明の引出しの内側に入れてディスプレイしてます。

写真、左右からとったら真ん中の絵が全く違うのわかりますよね?
これ3Dホログラムミラーなんです。しかもこの内側に、ミラーのおまけのビニールケースまで入ってるんですよ。すごいでしょー、

つくづくこういうものに弱いんだな。
でいつも思うけど、このキャラは別にモームスでもピンクレディーでもいいんですよね。
ただこういうものが好きなだけで。

先頭 表紙

ええええそうなの?意外だなー、結構安いから即完売だと思ってたのにー。 / りさ子 ( 2003-02-05 17:14 )
これ本当に売れなくて店としては困ってました(汗)。最後は198円まで値引きしたけど、売りきれるまでずいぶん時間かかりました。 / 電ボ屋@店員 ( 2003-02-05 11:35 )
こないだFaxの修理に来たオタク系の技術者が、この箱をチラチラと眺めてたらしい... / りさ子 ( 2003-02-05 03:12 )

[次の10件を表示] (総目次)