himajin top
りさ子の「今日は何の日」日記 (・∀・)

ここでは日常のなんてことない話題を綴っています。

HP りさ子のWebPowderRoom(改装準備中(´Д`; )  おしゃれ住宅大好き♪掲示板  
りさ子のBSデジタル日記  ポメタソ・リサタソの「今これを買え!!」  もよろしく

東京湾アクアライン通行料800円 実現化100万人署名 アクア値下げマンセーヽ(・∀・)ノ

誰もが見れる場所に書く日記はむずかしいね。いくらネタがあっても、書ける事は限られてる...


メール

(・∀・)荒らしはプロバイダに通告します(・∀・)

★★荒らしは放置が一番キライ!★★
反撃は荒らしの滋養にして栄養であり最も喜ぶことです。アラシにエサを与えないで下さい。
☆枯死するまで孤独に暴れさせておいてゴミが溜まったら削除が一番です。

カウンターはユアサーチ

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-09-03 この夏の総括
2002-09-02 【飲食店】あなたならどうする?【クレーム】
2002-09-01 【美容】りさ子考案、首パック【おすすめ】
2002-08-31 【ピヨちゃん】無印兄弟Σ(゜д゜; 【迷言】
2002-08-30 【食品】怪しい客ハケーンΣ(゜д゜; 【異物混入】
2002-08-28 日傘
2002-08-27 【渋谷】Σ(・∀・; 生涯最もすごいバーゲンにたまたま遭遇Σ(゜д゜lll)【すぐ逝こう】
2002-08-26 ひまじん本家のアクセスランキング7位みたい
2002-08-25 カウンタかえちゃった
2002-08-25 今日から「りさ子のBSデジタル日記」つーのをはじめました。


2002-09-03 この夏の総括

あーカレンダー上は夏が終わりましたねー
つーか9月ですね。
この夏私は何をしていたのだろうか?

ワールドカップが終わって、7月になって...
海に行ってボディーボードして、中華街行って、バーゲン行って、
ビッグファン行ってイクスピアリ行って、
ザウス通って、テニスやって、プール行って、
花火行って宴会やって、クラブ行って、
なんか知らないけど銀座によく行ったなー、スヌーピー展とか...
(あ、その話まだ書いてなかったね)

なんかでも今年の夏って、内容薄いとは言わないけど、なんだかあまり色々なことが起きてない気がする。
起きてるんだけど、はじめてのことじゃないと、もう新鮮味がないのかなー

でも最近思うんだけど、同じことを繰り返すようになって一人前な気がする。
それはどういう意味かと言うと、毎年恒例のものができてこそ、なんて言うか、大人になった感じがするの。

だから、「毎年恒例」ってそんなに嫌いじゃないな。
いろいろやって、落ち着いた後、って感じがする。
気に入った決まったものができた、ふらふらしてない生活、って感じ。

8/15で気分は秋に移行だから、いつも夏は短く感じるんだよね。
でも実際は9月の中ごろまで、夏に遣り残したことやってるんだよね。
いつも夏はすごい短いから、ここもあそこも行けなかった、ってことだらけで、
今年もまだ夏に遣り残した予定がいくつかあるので、それをやらねばやらねば、と思っています。

それにしてもまだ夜は暑くて寝苦しい...
冷房入れたらのど痛いし...
はやくもっと涼しくなって欲しいものだわー。

あとそれから、人の日記を見ていて、シリアスなこととか、へこんだことを書いている人が多いな、と思いました。
それがいい悪いではなく、それを書くか書かないか、それぞれの選択があると思うのですが、私はあんまり、と言うか基本的にへこんだことがあってもここには書かないつもりでいます。

だから、ここ見てる人で「まったくこいつは遊んでばかりいやがって、チョーむかつく」とか思ってる人が前いたみたいなのですが、ここに書いていないことの方が多いわけで、
ここに書いている以外のことも色々やっているわけですので。

そこのところをお間違えなきよう...

先頭 表紙

なんか両方とも近所の温泉だよhttp://www.jrakita.gr.jp/e3/shirakami/y_wespa.html / りさ子 ( 2002-09-12 03:06 )
あと今年の夏は1回しか蚊にさされなかった。蚊とかハエが本当にいなくなった。カラスも減って来ている。 / りさ子 ( 2002-09-12 03:01 )
青森だよー検索してみて〜 / りさ子 ( 2002-09-11 23:52 )
あちこちにありそうな名前だけどそれは青森?西海岸?だったら個人的にはウェスパ椿山だな・・・ / はんざ ( 2002-09-11 21:58 )
はんざさん、私「不老ふ死温泉」行きたいんです。 / りさ子 ( 2002-09-11 15:50 )
あちこちありすぎて大変。ある意味贅沢?日本海の夕陽が見える温泉は最近人気で行きにくくなっちゃったなぁ・・・ / はんざ ( 2002-09-11 12:28 )
はんざさん、そうですねー東京は色々気持ちを変えられる場所が多いのは恵まれていると思います。地方は地方の良さがあるけどね。両方あったらいいのにネ。東北の温泉行きたい〜。 / りさ子 ( 2002-09-11 02:33 )
なにかのイベントがあると生活のはりになったりしますね。毎日ただずーーーっと先の見えない状態で仕事ばかりしてたらすっかりまいっちゃいます。そこらへん、りさ子さんはうまくやってるように思ってます。 / はんざ@今週末は餃子パーチー ( 2002-09-10 18:14 )
みなみさん、ありがとう。嬉しいなぁ。 / りさ子 ( 2002-09-04 01:23 )
りさ子さんの遊びの話、わたしは読んでてとても楽しいです。自分の知らないことや、行ったことのない場所の話がたくさん出てくるし。誰だって、生活の上ではいろんなことをしたり、感じたりしていて、日記はその中の一部を表現したものに過ぎないということ、忘れずにいたいものです。想像力の問題かも。 / みなみ ( 2002-09-04 01:13 )

2002-09-02 【飲食店】あなたならどうする?【クレーム】

はかせのツッコミを読んで思ったこと。

渋谷駅前のサテンでアイスコーヒー飲んでたら、ハエが飛び込んで来ました。しばらくもがいてましたが、溺れたようです。店員に言ったら、作り直して出してきました。飲んでいた分だけ得かもだけど、1杯分はしっかり払わされましたとさ。 / はかせ@渋谷駅、飛んで杯に入る夏の虫・・・ ( 2002-08-30 11:53 )

私もあったんだけど、みんなも一度や二度、やらせじゃなくて本当に食べ物に何か入ってたことあると思う。
買って帰るものじゃなくて、そこで食べるもので。

私も某とんかつ店で、つけあわせの何かに虫がついてたの。
それで言ったら、とりかえてくれて、(そのつけあわせだけ)
それで、ついでに「すいません」てアイスクリーム出してくれた。

けど、その定食の代金、そんなことがあったから払わないでいいと思ってたんだけど、レジでしっかり請求されたのね、(アイスの分は取られなかったけど)
その時「虫が入ってたのに金取るかよ?」って思ったけど、こういう時って、大体金取られない?

納得いかないんだけど、みなさんはどうしてますか?
って虫が入ってたのはもう何年も前のことなんですけどね。

先頭 表紙

はかせの知恵のほうがさらに上回りそうだよ... / りさ子 ( 2002-09-07 01:18 )
そうらしいです。最近、誘拐殺人が多いので、決断したとか。子供は自分じゃ分からないから、反対できないしねえ。でも、悪人の知恵の方が上回りそう・・・ / はかせ@吹き矢に筋弛緩薬も・・・って、まだ引っ張るか ( 2002-09-06 21:42 )
吹き矢を吹くはかせを想像しました(笑)忍者か?/ベッカム発信機付けるって言ってるの? / りさ子 ( 2002-09-06 01:17 )
発信器を付けた吹き矢とか・・・ってをいをい。別にウチは経営キビチクない、親方日の丸だからねえ。ベッカムさんへ;まあ、例え娘に発信器付けても、誘拐犯が最初から強@殺人目的とかなら、どうしようも無いわけで・・・。しかも、皮下とか浅いとこなら(麻酔無しで?)取り出しちゃうでしょ?!。 / はかせ@ベッカムちょっとやりすぎかも ( 2002-09-06 00:27 )
逃げるガイジンを追うはかせを想像してしまいました。ぜったい捕まえそう(笑) / りさ子 ( 2002-09-05 02:55 )
夜間に急患で受診すると、『食い逃げ(?)』防止のために翌日精算するまで保険証を預かる病院は結構ありますね・・・ / はかせ@最近、逃げるガイジンしばしば居るよ ( 2002-09-04 19:05 )
「食べたなら払うべき」では、予定が狂わさせられたり、時間が掛かったり、嫌な思いをした分の対価はどうなるのだろう、と思ってしまう。(私の場合はアイスクリーム1コが出たが...トホ) / りさ子 ( 2002-09-04 00:20 )
ミーナさん、みんなのツッコミ読んで考えたんだけど、虫が入っていて気がつかない、と言うのは管理不足でプロとして失格なわけで、やっぱその場合は代金は取れないんじゃないかとあらためて思いました。プロとしてのプライドの問題かも。そこの店はいい店ですね。 / りさ子 ( 2002-09-04 00:16 )
チャーハンについてたスープに羽蟻みたいな小さな虫が入ってるのに途中で気付いて、コレ…って指摘したら取り替えてくれたのは当然としても、支払う段階で調理場の方から中国語で何かレジの方に言ってると思ったら、お食事代まで無料になりました。何だかかえって申し訳ないような気分になりましたが、そこにはその後も時々行きます。 / ミーナ ( 2002-09-03 13:22 )
はかせ、私の友達でファミレスともめて「これは預かる」と保険所の営業許可証を持って帰っちゃった人がいます!!!(・∀・;(゜∀゜;ルビーちゃんて言うんですけどね... / りさ子 ( 2002-09-03 03:07 )
あかね、ギャハハさすがだ。最後のがイイ! / りさ子 ( 2002-09-03 03:05 )
キム、上の話じゃないけど、ものによるよね。みそ汁だとちょっと... / りさ子 ( 2002-09-03 03:05 )
はんざさん、そっか、なるほど、その場で食べずに帰るべきですね。でもそういう時に限って時間がなかったりするものなのよねー / りさ子 ( 2002-09-03 03:04 )
ゴキブリやハエが汁物に入っていて、よけて食べられる人はかなりの強者というかをいをい大丈夫かあ?って気がしますね。フライ物なら大丈夫かもしれないですが、厚い衣の中だとそうとも言えません。ハンバーグにウジ虫を入れて作ったら、大抵の人の物で生きていたという実験がありますた。蟹料理屋でビブリオに当たって、医局が壊滅状態になったときには、ちゃんと見舞金をみんなに出してくれた。これが常識だと思いますね。だって一見さんでも怒らせたら保健所に通報されて、即刻 営業停止ですかねえ・・・フフ / はかせ@まあ不味いの ( 2002-09-02 23:25 )
以前旅行した時に泊まった『無農薬手作り野菜』が売りのペンションで、サラダに青虫が…! 文句言ったら「無農薬な証拠だ!」と怒られました。 / あかね@じゃあ、てめえが青虫食え。 ( 2002-09-02 18:20 )
虫が入ってるぐらいなら、よけて食べます。別にイイヤって感じだす。個人的にムッと来るのは、マズイのに金取るのかって店。 / キム ( 2002-09-02 13:56 )
何か入ってるということでそのままクレームつけて帰るんだったら払わなくてもいいかもしれないけど、取り替えてもらっても結局食べてるわけだから、その分の代金請求をするのは当然という考えもあるかもしれませんが。食べたいから文句言ってでも取り替えさせるんでしょ?昔マッ〇やスーパーでレジ打ちやってたけど、そういうものへの対応マニュアルって聞いた事ないですね。管理職は別なのかもしれないけど・・・ / はんざ ( 2002-09-02 11:10 )
fukuさん、これはスルドイ!その場限りは返金しない、かぁ〜、それはありそうだね! / りさ子 ( 2002-09-02 05:25 )
はかせ、今どこもそうなんでしょうかね / りさ子 ( 2002-09-02 05:24 )
その場限りのお客さんだったらお金もらうんじゃないかしら。。交換してるし。よほど強く言わない限り・・・。旅行会社でも旅館なんかでクレームのあがる食事がでても、強く言ってやっと100円帰ってくる程度です。。もちろん程度によりますよ。食中毒とかなら話は違うでしょうし。。。ちなみにこないだ、後輩がたのんだ弁当屋ででた蕗が全部カビてたそうです。。。どうしたんだろ。 / fuku ( 2002-09-02 01:22 )
職人気質の店なら、取らないのが当たり前ですた。でも、今や結構有名な店でもバイト店員にバイト店長ですから、期待しても無理だろうし要求して只にしても気持ちがいいわけでもないですよね。足が遠のくかもしれないですが、他にも店はあるので・・・ / はかせ@納得行かない店には次から行かない ( 2002-09-02 01:12 )

2002-09-01 【美容】りさ子考案、首パック【おすすめ】

みなさん、デコルテのお手入れしてますか?
私は、セフォラが潰れる前にあわてて原宿本店のエステに行って、デコルテコースをやって以来何もやってません。

女性の歳は首に出るって言いますよねー。
そこで最近試した良さげな方法をご紹介します。

1,お風呂に入る
2,首周りにたっぷり美容液などを塗る(私の場合はセフォラの抹茶乳液)
3,タオルを巻いて寝る

どうです?これだけですこれだけ!!超簡単だけど、翌日お肌しっとりですヨ。
香りもいいのでアロマテラピー効果もあるかも。
試してみてください。

ずっと前に書いた「家にある色々な洗顔料で5度洗顔する」ってのもいいですヨ。
肌の強い人しかだめかもしれないけど...

フー、もう9/1か....
とうとう秋ですね。

先頭 表紙

はかせ、ランキンクイーンで売ってるの?あそこあまり行かないんだよねー今度見なくちゃだわ / りさ子 ( 2002-09-06 01:18 )
下にも書いたけど、ラン筋クイーン@渋谷駅とかで売ってます。2−3万円の高い物も、ここの3800円のも基本的に原理は同じ。 / はかせ@自作自演なら数百円かにゃ ( 2002-09-06 00:29 )
はかせ、その機械どこで売ってるの。なんか科学と学習の付録につけられそうな簡単さって感じですね。 / りさ子 ( 2002-09-03 03:09 )
あかね、何その怪しいネックレスは... / りさ子 ( 2002-09-03 03:08 )
はんざさん、私は何もしてなかったのよー今さら遅いってか / りさ子 ( 2002-09-03 03:08 )
イオン浸透法は、やりすぎると赤くなります。でも、かなり効果が強まるのでシミが消えたり薄くなるのは当たり前だす。 / はかせ@細胞にはイオン化すると浸透しやすい ( 2002-09-02 23:28 )
首筋にアザがあっても、誰も『キスマーク?』とツッ込んでくれません… ま、確かに『チタンらくわネックレス』で肉はさんぢゃっただけなんですが… / あかね@ぜんぜん効かないかも。(泣) ( 2002-09-02 18:16 )
首で年齢わかるっていいますよね。毎回化粧水とかは顔と一緒に首にもつけるようにしてますけど。それ以上のケアはしてないなぁ・・・そろそろヤバイかも。 / はんざ ( 2002-09-02 11:12 )
もも、肌がベロンベロンって...すごそうですネ / りさ子 ( 2002-09-02 05:23 )
はかせ、それ作ってテレショップタカタで売れば? / りさ子 ( 2002-09-02 05:22 )
漫画「コスメの魔法」(ご存知?)によると「小娘には真似できない大人の女のお手入れされたデコルテの美」だそうで・・・。蚊に射されて掻いたので傷だらけ。はかせのイオン浸透は副作用ないんですか?急に肌がベロンベロンになるとか? / もも ( 2002-09-02 03:27 )
1.5-3V程度の直流電流を流すだけです。皮膚の抵抗は大きいため、長時間あてなかったら問題ないです。1ポイントに3秒程度。それだけでーす。あ、方向もあったけどどっちだっけな・・・美顔器は3万両くらいもするのでビクーリ!(;゜゜) / はかせ@ラン筋クイーンの安物を使ってみたりしていたりする ( 2002-09-02 01:15 )
はかせ、イオン浸透の解説を... / りさ子 ( 2002-09-02 00:39 )
mignonneさま、これからでも間に合う、さあタオルを巻こう!! / りさ子 ( 2002-09-02 00:39 )
むらりょうさん、あまりみないでー / りさ子 ( 2002-09-02 00:39 )
ビタミンA, Cの入った美容液をイオン浸透させると、効果が絶大です。麻酔薬を浸透させるのにも使われています。 / はかせ@自作(自演)も出来ます ( 2002-09-01 17:30 )
ドッキ〜ン・・・首、お手入れしてきたつもりだったのに、しわが・・・(号泣) / mignonne ( 2002-09-01 12:00 )
私、女性の年齢は首を見てしまいます。隠しづらい個所だと思います。首エステ賛成です。 / むらりょう ( 2002-09-01 10:32 )

2002-08-31 【ピヨちゃん】無印兄弟Σ(゜д゜; 【迷言】

私が新しいオートミール色のタンクトップを着ていた。ら、ピヨちゃんが

「ねえねえ、それって無印兄弟??」

あのさぁ...

それを言うなら
「無印仲間」(8/9の日記参)だろーが!!!

(ノ_<。)

なんか、桜吹雪に着流しに昇り龍で、仁義を切るのを思い浮かべてしまいました...

ついでに

り「ねー最近上戸彩ってよく出てるけど、この人なに?モデル?」
ピ「あのー鬼たいじってドラマに出てるじゃん」
り「(゜Д゜)ハァ? なにそれ」
ピ「ほら、えなりかずきが出てる...」
り「あのさぁ、それを言うなら.....

「渡る世間は鬼ばかり」だろーが!!!

(ノ_<。)」

鬼たいじって桃太郎じゃないんだからさー...

先頭 表紙

あかね、私子供の頃「あじものと」って言ってました。 / りさ子 ( 2002-09-03 03:10 )
子供向けの教材のキャラクターに『しまじろう』という、子供達に絶大な人気のトラがいるのですが… 何度言われても『とらじろう』と言ってしまいます。生も育ちも柴又…のハズ無いっつーの。 / あかね@3才児にツッ込まれた。 ( 2002-09-02 18:12 )
むらりょうさん、くわしいね。 / りさ子 ( 2002-09-02 00:38 )
Hideyさん、世界何都市かにあるはず、HPに載ってる気がする。/私は香港に行った時宿泊がマリオットで、一番初めに行ったのがパシフィックプレイスの無印でした...東京と違うもの売ってたヨ / りさ子 ( 2002-09-02 00:38 )
↓Hideyさん、たしか進出してますよ。めざましテレビ(フジテレビ)の中継で出てたと思います。 / むらりょう ( 2002-09-01 10:34 )
Mujiはヨーロッパに進出してるのは知ってるけどアメリカってあるんでしたっけ?あったら結構嬉しいなあ。 / Hidey ( 2002-08-31 13:24 )

2002-08-30 【食品】怪しい客ハケーンΣ(゜д゜; 【異物混入】

こないだ、パンが食べたくて、近所の有名デリカテッセン?に行った。
お惣菜もあって、パンもケーキもあって、おいしいとこ。

色々見てて、レジの方に行ったら、ショーウィンドーの上にパンやケーキの試食がいろいろ乗せてある。チーズケーキをいただく。うまうま。

そしてその時、私の隣にもうひとり女の人がいたの。
その人もなんか食べてた。
そしてその時私はチーズケーキだけ試食してその場を離れていたが、その人は他の種類もいろいろつまんでいた。

そして突然、騒ぎ出した。そのケーキの中に何かが入っていた、と言うのだ。

はじめ、ケーキ担当の女の子と色々話していて、「店長を呼んでください」とか言ってて、こそこそしてるからよく聞こえなかったけど、何か入ってる、とか言ってる。

そのあと、店長じゃないかも知れないけど、かっこいい男の人登場。困った顔をして頭を下げているが、その女の人はあとにひかない。

あんまりじろじろ見てるのも悪いので、私はその場からそれで立ち去ったが、
私が思うに、なんかその女の人変で、格好もなんか変で、
つまり、元から口の中に何か入れてきて、それで「異物だ」と騒いでるんじゃないだろうか?と思った。
なんか、神経質そうな感じで、時代錯誤のフレアスカートとかはいて、なんか変な感じの人だった。

何が入ってるかまでは、聞かなかったけど...

それで思った。こういう時、お店の人はどう対応したらいいのだろう?

私だったら、その異物を預かり、「調査してご連絡しますので」と相手の所在を聞き出す。
がピヨちゃんにそう言うと、食べ物屋の場合はそれで印象悪くすると困るから、って、何か包みを持たせて返すみたいなのが多いそうだ。
そういうの目当てで、商店街のあちこちの店でそういうことをする人とか、けっこういるらしい。(商店街に詳しいピヨちゃん)

このケースがもし、確信犯だった場合、お店とかはそういうのにどのように対応するかのマニュアルとかあるのでしょうか?
悪質なケースだったらお店がかわいそうだなー、と思って。

ちなみにそのお店は有名なチェーン店で、多分キッチンの管理もマニュアルがあると思われ、そう簡単に変な異物は混入しそうにない店なんです。

もちろん私が食べたチーズケーキは美味しかったです。
かと言って私がその場に割って入って「実ははじめからそれ口の中に入ってたんじゃないの?」なんて言えないしねー。

このような場合、お店はどう対応したら一番いいんでしょうかね?
すごい難しい問題だと思いました。

先頭 表紙

はかせ、一時期ずいぶんいろんな雑誌に出てたよそれ。なんか懐かしい。でもまだやってるんだろうか??? / りさ子 ( 2002-09-04 00:22 )
分かりません、検索しても。ただ、とある本には出ているそうです。でも、場所までは??? / はかせ@怖い物見たさ? ( 2002-09-03 23:55 )
(゜∀゜)はかせ!!それ知ってる!!なんだっけ?TVで昔見たよ!!一時期流行ったよね、どこの店だっけ? / りさ子 ( 2002-09-03 03:11 )
電波喫茶というのは、そこの店主が電波系でして、そのお方が傍受した【通信】内容が壁一面に書きつられてある店だす。 / はかせ@始めは無いけど、長くなると病識も出たりします ( 2002-09-02 23:31 )
はかせ、そのうち妄想にセグウェイとか出てくるのでしょうか、面白いですネ。/電波喫茶ってなんだよ??? / りさ子 ( 2002-09-02 05:23 )
【電波】系の人の興味深い点は、常にその時代の最新のテクノロジーに便乗して命令が下ることです。マルコーニが無線を発明してから直ぐに、無線で命令されるようになった。(携帯)電話が発明されると、(携帯)電話から命令される。現在では、早く宇宙船に乗れという命令がくるそうです。 / はかせ@電波喫茶って昔あったなあ・・・ ( 2002-09-02 01:21 )
はかせ、どういう危ない目かメールでコソーリ教えてくださいな。 / りさ子 ( 2002-09-02 00:36 )
電ボ屋さま、すごい!何円安くなったんだろう? / りさ子 ( 2002-09-02 00:36 )
はかせ、その話は今日の日記で... / りさ子 ( 2002-09-02 00:36 )
KUNさん、見てないので叫べないって(笑)あとこのマンソンも建ててた時「そのおかげでクーラーがこわれた」とか来たそうです。どう関係があるんじゃい!! / りさ子 ( 2002-09-02 00:35 )
fukuさん、ヤフオクでもこないだ似たようなので1億詐欺があったよね、はじめ安く売って信用させてから、っての / りさ子 ( 2002-09-02 00:34 )
てつさん、スーパーはやっぱり冷静だなー / りさ子 ( 2002-09-02 00:33 )
バスに乗ってくる人から顔を避けたり、列の最後に何時までも並び直す人達は、どうやら【電波】系みたいですね。人口の1%くらいは居ますから・・・。薬で落ち着いている人が殆どですけど。ありもしない誰かに命令されるというような【操られ体験】があれば、それだけで診断が確定します。 / はかせ@たまに危ない目にも・・ ( 2002-08-31 19:08 )
Kaz様のに横レス>ワシがレジにいても、そういうお客さんいました。「どうしてですか」って聞いてみたら(うちの店はフレンドリーなので大抵のことは聞いても大丈夫)、「全部いっぺんに合計すると消費税が〜円高くなるのよ」との理由。ちなみにそういう人は手持ちのお金もギリギリで税額入れてピッタリ財布の中身もからっぽになってました。シュゲー(汗)。 / 電ボ屋 ( 2002-08-30 13:04 )
渋谷駅前のサテンでアイスコーヒー飲んでたら、ハエが飛び込んで来ました。しばらくもがいてましたが、溺れたようです。店員に言ったら、作り直して出してきました。飲んでいた分だけ得かもだけど、1杯分はしっかり払わされましたとさ。 / はかせ@渋谷駅、飛んで杯に入る夏の虫・・・ ( 2002-08-30 11:53 )
ちなみに建築業界にはそういうクレーマーさんがいっぱいきます。ビルたてた震動で家の塀が崩れたとか(笑) ふつう塀は震度5ぐらいないと壊れませんって(汗) / KUN ( 2002-08-30 11:28 )
おお、ヤラセだったとしたら酷い話ですなぁ。そこで「私見ました!この人が●●入れるのを!」とか叫ぶとかなりドラマチックな展開になったのかもしれませんが。あ、ばれたら怖いので俺にはできませんよ(笑) / KUN ( 2002-08-30 11:27 )
ひょえ。すごいですね。。あっしの前の会社(旅行代理店)も変なお客さんいっぱいいた。普通はキャッシュとチケット交換なんだけど、ある程度即金取引して信用させた後、大量の金券(回数券とかハイカとか)を旅行の直前に発注し‘帰ったら払う’と言いそのままドロン。。多分金券屋で換金・・。詐欺師です・・。ということで、どの代理店もカウンターの中には容疑者?!リストがはっつけてあり、やばいと思ったら支店長が出てきます。 / fuku ( 2002-08-30 10:38 )
凄い現場見ましたね。一応、僕がいた会社では、管理者向けマニュアルのようなものがあります。まずはその人物がどんな人か観察。その場で謝ることはあえてせず、異物を預かって、徹底的にその異物を科学的に調査します。その旨を伝えるわけなんですが、こうやって怪しい人にはプレッシャーをかけるわけですね。専門チームの人はこの道のプロ(いかさまプロに対するプロ)なので、まぁそう簡単には乗っからないということですね。 / てつ@元スーパー社員 ( 2002-08-30 10:19 )
kazさん、そういう女の人って、みんな同じような世代でタイプ似ていませんか?ある世代にだけ出現する病なのでしょうか? / りさ子 ( 2002-08-30 02:28 )
東急田園都市線の駅なんですけどね。。。 / Kaz ( 2002-08-30 01:46 )
その3:引き続きバスねた。停留所のバス待ちの行列に並んだら、自分の前に並んでた中年の女性がスッと列から離れて自分の後ろに移動しました。「?」と思って観察してると、この人、自分の後ろに人が並ぶたびに列の最後尾に移動してる!何なんだー。しかもブツブツ誰かに対する文句を言い続けてる。結局来たバスには乗ったようでしたが。その2と同一人物かも?でも違う感じなんだよね。 / Kaz ( 2002-08-30 01:43 )
↓スゴイ...(・∀・;/そういうのって何区で見るんですか? / りさ子 ( 2002-08-30 01:39 )
その2:バスに乗ったら、運転手のすぐ後ろの座席の女性が小さなリュック型のバッグを顔の前に持ち上げてるのに気が付きました。初めポケットから物でも出してるのかと思ってたんだけど、気が付くと停留所にバスが止まるたびバッグを持ち上げています。観察していると、停留所ごとに乗ってくる乗客からバッグで自分の顔を隠しているんです!しかも、「何でこんなに人が乗ってくるんだ」とか何とかブツブツ文句を言い続けています。「だったらバスに乗るなよ」って突っ込みたいけど怖くて突っ込めない(笑)。 / Kaz ( 2002-08-30 01:34 )
↓Σ(・∀・; コ、コワイ..../こういう話題報告で盛り上がりそうだなぁ... / りさ子 ( 2002-08-30 01:23 )
異物混入ほどじゃないけど、想像外の変わった(変な)人ってたまにいます。1年位前コンビニレジで時間のかかってるオバサンがいて、初め品物(お菓子の袋とか沢山)が二つの山になっているので清算を2つに分けて(会社用と個人用とか)るのかと思ったらなんと!その人は1つ1つの品物ごとにレジを打たせてお金を払っていた。レジの合計を信用してない、ということなんだろうけど一つ一つレジで出る数百円数十円単位の金額を払っているのは異様でした。 / Kaz ( 2002-08-30 01:21 )

2002-08-28 日傘

今年ほど日傘をさした年はないなぁ、とつくづく思う。

皆さん日傘持ってますか?
私ははじめて買った時、もう嬉しくて嬉しくて、
なんかおしゃれな感じがしません?日傘って、

でもほとんどさしたことはなかったのです。
出番がなくしまいこまれていた。

でも今年ほど、日傘なしには歩けない日はなかったですねー、
どうしてあんなに日差しが強いの?と何度思ったことか、
オゾン層破壊のせい?もうふつうじゃないよね。

お盆を過ぎて秋になって、やっと涼しくなったと思ったら、また強い日差し。

今日は日傘をさして高級住宅街を小一時間歩きました。
日傘に合うファッションも一応考えて。

森に近いところでセミの鳴き声がすごくて、「あーいい感じだなー」と思った。

この、風はちょっと冷たくて秋なのに、照り付ける日差しは強すぎて、
セミはジージー鳴いてるのに、でもやっぱり真夏と違う、
この感じいいですね。

私は一年で一番初夏が好きなのだけど、この真夏と秋の混じったような感じと言うのも、大変風情があると思いました。

帰りに、鉢植えのお花を買いました。色々な色が咲いているヤツ。

今日は一日歩き回ったけど、以前は誰かと一緒でないと寂しかったけど、やっと自分のものさしの時間の進め方で、没頭して季節やその場のいろんなものを楽しめるようになったと思う。
こういうのもいいな、と今みたいな感じで思えるようになったのは、わりと最近な気がします。

誰にも合わせたり、気を使ったり、気兼ねしたりすることなしに、目の前のものの意味だけに浸かれる、その場にただいることのしあわせを感じられる瞬間。

のんびりしたいい午後でした。

先頭 表紙

はんざさん、ユサミモリみたいな格好って日傘似合いそう。 / りさ子 ( 2002-09-03 03:12 )
先週末から北東北は秋から真夏になりました。というくらいの気温変化です。日傘持ちたいのですけど、どうも大人の女性のイメージが強くてまだ持ってません。でも普段日傘差してもキャンプ行ったら意味なさそう。 / はんざ@盛岡帰り ( 2002-09-02 11:15 )
HABAさま、本当に日傘は服装を選ぶ!!ジーンズや短パンやスニーカーでは日傘は合わない!!それとも合うデザインの日傘とかあるかなー、ふつうの傘の間違われそうで、そういうこと考えても日傘は深いですよー!! / りさ子 ( 2002-08-31 01:29 )
もも、いつもありがとー、前ちょっとだけジャズバレエみたいなのを習っていて、その時バーレッスンした時に「ああこれをやらないと身体のこの筋肉は一生伸ばさなかったな」みたいな感覚を見つけて感激したことがあったのですが、そういうちょっとしたことに感覚を研ぎ澄まし再発見するのが生きてるってことなのかな?なんて最近思ったりするのですヨ / りさ子 ( 2002-08-31 01:28 )
KUNさん、タオル首に巻いてると、額や他の部分の発汗量が減る気がするのに気づきました。けど気のせいかな? / りさ子 ( 2002-08-31 01:26 )
パン屋のおじょうさま、地方に行くと人の情けが身にしみません?みんなすごい話し掛けてこない? / りさ子 ( 2002-08-31 01:26 )
fukuちゃん、共感持ってもらえてうれしいです。ひま日記って他の人の読んでいて「そうそうそう」ってありますよネ / りさ子 ( 2002-08-31 01:25 )
mignonneさん、私はもちレースの白です!!でも大体みんな白なので、色傘こそ上級者!って感じです。クリームとか若草色なんて良さそうですね。最近黒が目立つのは、その方が紫外線を吸うとかみたいですネ。 / りさ子 ( 2002-08-31 01:25 )
5年前に買った日傘(晴雨兼用)が小学校の夏休みのプール監視で大活躍しました♪今までは使ってなかったけど、なかなか優れものですね!日傘って。でも、日傘に似合う服を持ってないんですよ…(笑)。 / HABA ( 2002-08-29 10:21 )
読んでいてゆったりした気分になりました。なんでもない日常の中にある宝物をなにげなく見つける喜びっていいなーと思ったり。まりやの歌じゃないけど「息をしてるだけで幸せ」なのにそういうの忘れてなんか焦ってる自分も時々いて・・・。散歩はいいのぉ〜。 / もも ( 2002-08-29 06:13 )
今年ほどタオルを消費した年もめずらしいなぁ・・・と。現場職なので(笑) 今年はまだプールに行けてないので来週の日曜日までカーっと晴れてることを祈ります。あ・・・台風(汗) / KUN ( 2002-08-28 16:03 )
この夏わたしもいろいろ、一人小旅行をしています。一人でいると、いろんな人に声をかけられるし、かけられるし。大勢でいくたびとはまた一味ちがっていいものです。 / パン屋の娘。 ( 2002-08-28 12:25 )
あ〜〜〜、今日のりさ子さんの日記つくずく共感です。。そういう日もあり、わいわいするひも楽しめる・・・。そんなめりはりある生活って大事ですね〜〜。 / fuku ( 2002-08-28 10:38 )
何色の日傘をお使いですか?私はまだちょっと抵抗があって(笑)デビュ〜できずにいるんだけど、日傘を美しくステキに持ったら、これほど女らしく見せてくれる小物はありませんよね♪ / mignonne ( 2002-08-28 08:00 )
らいむさん、日傘はすごくファッション選びますよね。でもなんてーか、西武とかで日傘探してる女の人ってすごく熱心に探してるでしょ、やっぱり女性に取って特別なものなのだと感じます。自分をちょっとよそいきにしてくれる特別な装置なのでは。 / りさ子 ( 2002-08-28 04:14 )
日傘持っているのですが「日傘にあうファッション」でないので結局あまり使えなかったのです。結局半袖灼けをまた色濃くしてしまいました(涙) / らいむ ( 2002-08-28 02:27 )

2002-08-27 【渋谷】Σ(・∀・; 生涯最もすごいバーゲンにたまたま遭遇Σ(゜д゜lll)【すぐ逝こう】


こないだ久しぶりにハンズに行った。

その帰りに、パルコ2の右隣のコムサデモードがはじめた100円ショップ(300-1000円のものもある。フランフランのような可愛いものばかり)の「3ミニッツハピネス」に
「ああああ...ここももうずっと来てないなぁ...」と思いながら寄った。

お店と商品の写真
http://www.hoop.ne.jp/topics/three/three_top.htm

1F入ってすぐ右手はアイスクリームバーと100円化粧品の置台。
いつものようにあまりひとけがない。

でも奥のレジが、なんでこんなに並んでるんだろう?と感じ、2Fに行ってみると...
「せっけん10円」「食器4つ100円」「スリッパ50円」「シーツ200円」「クッションカバー4枚50円」「リュック200円」
.....となんだかすごいことになっている。

途中まで見て頭クラクラしてきたので、とりあえずピヨちゃんに電話。

「今渋谷のコムサの100円ショップにいるんだけど、なんかすごいことになってるから、とりあえずきなよ」
小一時間掛けてピヨちゃん登場(その間私はキディランドでバービー&スヌを見ていた)
「おせーよ、もう欲しい色とかなくなっちゃうじゃん」←じゃあ先に自分で買っとけヨ
と言いつつ現地へ。

ピヨちゃんしばし絶句。「バターケース10円、ストロー200本100円...なにこれ...」

私もなんだか見ていて一瞬どこに来たのかわからなくなる程のショック。
ベッドリネンなんてハンズで4千円ぐらいしたのに....
あまりの安さに後ろから頭をパコーンと殴られた感じで。

ピ「この4枚50円、てのが、1枚10円じゃなくて、とにかく数持ってって欲しいってのを示してるよね。」
り「確かに...」
ピ「普通のセールと違うのは、これだけ安いのにまだ全部残ってるってことだ。普通だったらこんなの一瞬にしてなくなるよ」
り「外にセールのセの字も書いてないしね。オバサンひとりも来てないし。」
ピ「せっけん10円なんて聞いたことないよ」
り「しかもそのへんの100円ショップみたいに安っちーのじゃないし」

と言いながら物色して、約3千円買ったのがこの写真です。
かわいいものばっかだよ。

帰ってから「ああやっぱりあのタイマーも買えばよかった」と言うのがいろいろ出てきて、「明日渋谷また行くから買ってくる」と翌々日ピヨちゃんまた渋谷へ。

り「どう?なくなってた?」
ピ「それどころかなんか増えてたよ」
り「ひーΣ(・∀・;」
ピ「ガーデニング手袋買っちゃった。見て見て」

つーわけで、渋谷にお立ちよりの際は、絶対皆さんこの店覗いてください。
かわいいものばっかりですよ。

ちなみにあまりの安さに不安になり「もしかしてこの店潰れるんですか?」と店員さんに聞いたところ「いや、商品入れ替えのためのセールです(^^;」と引きつりながら教えてくれました。
フーよかった。潰れるんじゃなくて...

このタッパーは4コか5コ入れ子になっています。それで100円です(爆)
あと真ん中右の紅茶ポット、300円でした。これ気に入りました。
あと左下のチーズおろし50円、てのもよかったな。替え刃5種類付きです。

その他にも保温ランチジャー200円とかも凄かったな。

先頭 表紙

ゲンサン!!けっこうしばらくやってる気が...絶対寄ってネ。 / りさ子 ( 2002-08-30 00:19 )
あー、この間ロフトまでは行ったのに。今までにこの店2、3回行ったことあるけど買いたいと思えるほどのものはなかったんだよね。でもここまで安いと買っちゃうかも。今週土曜くらいまではやってそうかな?! / ゲンサンガンバレ ( 2002-08-29 22:25 )
KUNさん、「こんなのないよね」が我が家で合言葉になっています。すごい店です。 / りさ子 ( 2002-08-27 17:59 )
fukuちゃん、なんだか最近安くて可愛いものが寄って来る気が... / りさ子 ( 2002-08-27 17:58 )
むらりょうさん、私もこんなの今まで見たことありません / りさ子 ( 2002-08-27 17:58 )
えエえエえエえエえエえエえエ!!!これで3ぜんえん!?って通販系のリアクションが素で出るぐらい凄いですね!1セット買い!(謎) / KUN ( 2002-08-27 16:25 )
は〜〜よく見つけましたね〜〜。すごい。 / fuku ( 2002-08-27 11:41 )
すごいですね!安いですね!驚きですね! / むらりょう ( 2002-08-27 08:20 )
このゴザは去年の夏の終わりに渋谷の雑貨屋で100円で買ったハイビスカス柄のものです。今年デッキチェアにひいて寝ていました。夏らしくてよかったですヨ。 / りさ子 ( 2002-08-27 04:41 )

2002-08-26 ひまじん本家のアクセスランキング7位みたい

昔々、ひまじんはアクセスランキングがあって、ある日それはなくなってしまって、ひマークランキングになっちゃったんだよね。

それ以来、自分のアクセス数が全体のどのあたりにいるのか全くわからなくなってしまった。
ちなみにアクセスランキングがあった時は私は最高4位だった。
それは、嬉しいような、どう捉えていいか困惑するような感じだった。と言うのは、沢山来てくれてるからと言って、それが全て好意的な訪問ではないだろうことは容易に想像が付く事だったから。ネットの世界そんな甘いもんじゃないし(・∀・)

アクセスランキングがなくなって、全体の中の位置とかあんまし考えなくなったが(どーせ落ちてると思ったし)カウンタを変えた時に誤差を補正するために久しぶりにあらためてアクセス数を確認してみた。(名前順の一番右にあります)ら、意外と全体の7位だった。

ランキングで上の方いると表紙で目立つから、みんなそれをクリックするから相乗効果でますますヒット数増えるんだけど、それがなくなってもこんなに皆さん来てくださってるなんて。ほんとにありがとうございます。

ランキングに出なくなってもその数字を保っていると言うのは、出てた間にアクセスが多かったのよりも更に嬉しく、素直に喜べる気がします。
しかも私はひマークランクにもつっこみランクにも一度も入っていないので。他の人たちは全員一度は入ってるんじゃないかな。
これはすごく珍しい現象だと思いますよ。私のを見てる人って、どこから来てるんでしょうね。

ただ、私評や海外、名古屋など、今では分家して分かれてしまったから、本家のカウントしか見てないので、そっちもまぜるともっと落ちるかも知れないね。

まぁそれでも充分です。ここまで見て頂ければ。
BSデジタル日記もぜひ見てね。

それにしても全く毎日不思議です。この日記を一体誰が見ているのか。
どこが面白くて読んでいるのか。みんなromだから私にはほとんど伝わってこないのです。

みんなが何を考えてるのか知りたいとこです。

先頭 表紙

りかりんさん、ありがとう。うれしーなー、知らない人がお気に入りにいれてくれるのってうれしいですね。 / りさ子 ( 2002-08-27 01:59 )
KUNさん、でもどう捉えたら良いのか、困惑気味です。ありがたいことはありがたいけれど...はたして素直に喜んでいいのやら。 / りさ子 ( 2002-08-27 01:58 )
私はお気に入りにいれてます。マイペースな感じが好きです。 / りかりん ( 2002-08-26 23:49 )
すごいっすね、7位!うーん、わたしはもう少し整理された文章をかけるようになりたいっす(笑) / KUN ( 2002-08-26 16:56 )

2002-08-25 カウンタかえちゃった

いいカウンタ見つけたよー
みんなもこれにしたら?おすすめ。

制限がゆるくてひとりいくつも使えるらしいし、他のところにあるデザインは大体揃っています。

http://www.eucaly.net/
って言うの。カウンタ以外にもいろいろ貸してくれるみたい。
使いやすいよ。見てみてね。

先頭 表紙

下のほうの返事してないツッコミは、あとで一瞬日にちを変える荒技でツッコミ返ししますのでお待ちください。 / りさ子 ( 2002-08-26 00:16 )

2002-08-25 今日から「りさ子のBSデジタル日記」つーのをはじめました。

BSデジタルで見た番組の感想日記です。

こっちほど更新多くないと思うけど、
http://shihyo.himajin.net/p/2355.html
でーす。ひマークしてね。

そのうちここのトップにもリンクつけます。

先頭 表紙

fukuちゃん、こんなに(・∀・)イイ!と知ったのはでもごく最近なんですヨ / りさ子 ( 2002-08-25 22:10 )
BSデジタル観れるのいいなあ〜〜。 / fuku ( 2002-08-25 21:46 )

[次の10件を表示] (総目次)