himajin top
★ひまじんネット同窓会参加中★しーの。の「3歩進んで2歩下がる的雑記帳」

ちょっとハンドルネーム変えてみました。
ハンドルネーム占い大吉ヽ(^o^)丿
smapとピカチュウとキティちゃんを愛するしののつれづれ文章です。

counter

本日:

昨日:

☆つれづれなるままに勝手にすきなことやものについて書いてますやっております。最近いろんなところのブログサービスに手を出してまして(笑)ここではちょっとまじめな社会ネタを書いているつもりですm(__)m
いまは”映画「誰も知らない」の感想”こちらです

お出かけ&日常ネタShino。の滋賀探訪
育児日記Shino。の育児日記
ピアノ&パソコンレッスン日記Shino。の3歩進んで2歩下がるレッスン帳
化粧品のレビューShino。のびゅうてぃ大作戦
SMAP&芸能ネタShino。とSMAPの素敵な日々


目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-04-25 うまく表示されるか?
2003-04-25 なんだかなあ
2003-04-25 なんだかなあ
2003-04-20 なんとなくつれづれと
2003-04-17 花粉症
2003-04-15 さっすが
2003-04-14 なんかからだがだるいと思ったら
2003-04-13 きょうは調子がいいので
2003-04-13 歯医者
2003-03-25 ごぶさた


2003-04-25 うまく表示されるか?

今日、会社で課長から
「君の目標管理は『営業の情報化のシステム化』だったよね。30日に打ち合わせをするからよろしく」

といわれました。。・・・・・。

確かに前に「女性もある目標を期(上半期、下半期)ごとに目標をもってやるということになったので、なにか言って下さい」
といわれたので、何がしか言った後に、課長にそんなことを付け加えられた記憶があるが、それは何のためにやって、どういう風に具体化(文書化)され誰に対して目標を設定し、どのように評価されるか」というのを聞いていないけど・・・

ま、100歩ゆずって、その辺は業務命令で納得するとして(>ぜんぜん納得はしていないが)。そんな課長へ一言。

「共有資料(課でひとつしかない本とかで、共有キャビネットにおいてある)を出して、自分の机の中にしまうのをやめてください。」
「○○の資料かして(私の机の中にある)言われたので出したら、何日もかえってっ来ない」
「キャビネットを開けたら閉めてください」

ある場所にあったものを元のところへ戻す

こんなのはあるものを共有して使おうとするのの基本です。家でも、みんなで使うものは、ちゃんと決めておいているでしょ。(たとえば・・・醤油つぼとかテーブル胡椒とか)小学校の子供だって、学校の図書館で借りた本は元に戻せます。
子供でもできることができない人に「情報の共有化」は1000年早いです(>ちょっと言いすぎ?)

先頭 表紙

JAIさま。表示されない原因はつかめました。はじめは内容が過激だからかと思ってあせりました。^^;図書館の本は、私もよく期限切れでした^^;; / しの ( 2003-04-27 20:45 )
3連記事がビミョーにおもしろい…(笑)。最終的にうまく表示されてよかったですね♪図書館の本、返してない(汗)。はやくかえしにいこ〜っと / JAI ( 2003-04-25 18:49 )

2003-04-25 なんだかなあ

なんでだろ〜
うまく記事が表示されないよう・・・・








書くなって事か?

先頭 表紙

2003-04-25 なんだかなあ

今日、会社で課長から
「君の目標管理は

先頭 表紙

2003-04-20 なんとなくつれづれと

昨日はピアノのレッスンでした。
雨が降りそうということで、父が車で送り迎えをしてくれました>ありがたや。
で、その帰り、大沢の池というところへ行ったの。急だったからカメラもなく画像がないのがさびしい。こんなときカメラ付ケータイがほしくなるんだよね。とってもきれいでした。まだちょこっと桜が残ってて。それで帰って、家族でファミレスで食事して、帰ってきた。で、帰ってきてから、大沢の池の話をしたら母がすねてすねて・・・・・。たまに父娘で楽しんできたんだからさ、いいじゃん・・・母の言い分も分かるけどね・・・

で、今日、朝起きたらテレビがついていた。6ちゃんでした。
田原さんの番組で、アメリカのネオコンサバティブってのを特集してた。
コレをそのまま信じるのもよくないかなあ(なにしろ昔は極左の○日だし)、と思いつつ、ちょっと怖いなと思いました。

昔(私が小さいころは)はアメリカってなんとなくえらくって、日本はダメって風潮があって、そうなんだなあ、日本はダメだなあなんて思いながら過ごしていた。ついでにいうと、外国=アメリカと思ってたんだけど、成長するにつれ、「アメリカって何様や?」と思うことが多くなってきた。
特に最近はそう思う。

しかし教育とかマスコミの影響ってすごいです。小さいときはアメリカが一番と思い込んでたんだし。

先頭 表紙

りゃんきちさま。お久しぶりです。そう日本人本当につよくならなきゃね / しの ( 2003-04-25 01:50 )
えみさま。カメラ付き携帯。最近ますますほしくなってきました。近所でガーデニングをしたりしてる家があり、ちょっととってみたいのです。 / しの ( 2003-04-25 01:50 )
JAIさま。その本読んでみます。読んだら感想書きます / しの ( 2003-04-25 01:49 )
現代の生活にアメリカの影響はかなり強いですよね。日本人もう少し強くならなきゃね。ほんとの意味で / りゃん吉(故障中) ( 2003-04-21 23:46 )
カメラ付携帯ほすぃ〜。夏ぐらいに新しいの買おうかな(ウズウズ アメリカ・・・確かに成長するにつれ、なんやねん!!って思う。日本頑張ってくれぇい。 / えみ@学校から ( 2003-04-21 17:29 )
私は起きたらアトムしてました。楽語びよりだとよかったのにね♪「アホでマヌケなアメリカ白人」読んだら、もっと嫌いになるかもしれませんよ、アメリカ(笑)。「ファーストフードが世界を壊す(?)」だったかでもいいかも。 / JAI@その番組は知らないけど ( 2003-04-21 00:07 )

2003-04-17 花粉症

なんだか書こうと思ってたネタが思い出さないので、、、

私前に書いた通り花粉症なんです。
会社の人で花粉症の人がいてこの間耳鼻咽喉科に行ったら
「ちゃんと直してあげるから」
といわれたそうで、私も行こうかなあと思っているのですが、

アレルギーって体質改善以外に治す方法あるのでしょうか?
薬で症状を緩和することは可能だとは思ってたんですが・・・?

とかいたところで、思い出したねた。


この間某放送協会でやっていた「プロジェクトX」の「トロン」のことでした。
いろいろ考えてたら考えがまとまらなくなってきちゃったので感想のみ
「アメリカ(政府)ってやっぱりすきくない!」

先頭 表紙

うらら姉さま>おひさしぶりです&つっこみありがとうござます。花粉症本当につらいですよね・・・ / しの ( 2003-04-20 21:13 )
みやびさま>だいぶ収まってきましたが、結局、いつもの内科に行って薬をもらいました。(ここは血液検査とかしないんだけど) / しの ( 2003-04-20 21:12 )
JAIさま。今日、11時ぐらいに6チャン見てたら余計に、嫌いになってきた。といってもねえ、↑参照 / しの ( 2003-04-20 20:57 )
私も花粉症。でもやっと収まってきたよ。オットは今たぶんヒノキに反応して苦しんでる。^^; 春が来るのはうれしいけどこれが辛いよね〜。 / うらら姉 ( 2003-04-19 18:04 )
私は去年に引き続き、薬以外の方法で花粉症を乗り切ってます。亜鉛+シソとバラのエキスのサプリ。本格的に体質改善したら治るような気がするんだけど。。 / 雅(みやび) ( 2003-04-18 00:29 )
私も嫌い!も〜ひとことでいえないくらいのたくさんの理由で嫌い! / JAI ( 2003-04-17 18:47 )

2003-04-15 さっすが

今日、東京から情報システム部の人がきました(会社にね
今使ってるシステムのダウンサウジングをするためのソフトの説明でした。
インストールは前にもらったファイルでできるんだけど、メールができない環境の人とかのインストールをやりに来たついでに説明にうちの事務所に来たということでした。

本題はすぐに終わったんだけど、いつも身近に情シスの人がいないので、いろんな人が(>関係ない部署のひとまで)、パソコンの調子を見てくれと依頼してました。実は私は2つも質問した。理由は分かったけど(>大体の見当はついていた)わかんなかったんだよね。やり方が。ひとつは予想通りやっぱり直らなかった。
もいっこのほうは魔法のごとく設定を変えてくれてばっちりできるようになりました。
ひとつは私のpcのOSがwin95に起因するものでした。もうひとつはネットワーク上でプリンタの状態を見たかったんだけどいまいちうまく行かなかったやつ。これはプロキシサーバーの設定を変えたら簡単にできるようになりました。

さっすが”ゴットハンド”
彼の手は特別せいみたい。?ほかの人がいくらいじってもできなかったことが同じ手順で彼がやるとうまくいくということがよくあるんですよ。
でそう呼ばれてるんだけどね。
ただ今日のは情シスの人なら常識みたいなことだったみたい(笑)

うちの事務所にも情シス担当一人ほしいなあ。(>だって私がいつもよばれるんだもん。そんなに詳しくないのに・・・・)

先頭 表紙

夢樂堂様>そういつもは近くに詳しい人がいないのでうおさおしています(^^ゞ / しの ( 2003-04-17 17:59 )
剛田様>そう憧れの的です。 / しの ( 2003-04-17 17:59 )
えみ様>つっこみ返しありがとうございます。受験がんばってください。高校生ですよね。いまは高校生は普通にPCが使えてうらやましい。 / しの ( 2003-04-17 17:57 )
わが社もPCに明るいのが一人いるといいな。いつも右往左往しなくて住むのに・・・ / 夢樂堂 ( 2003-04-16 08:23 )
自分にはできない事ができる人って、すごい人に見えちゃうぶぁい。 あこがれの視線を送っちゃうぶぁい! / Christiane剛田 ( 2003-04-16 06:47 )
つっこみありがとうございましたー。涙涙の受験生であります(つД`)実はこれ本名だったりします(笑)オソロイw PC詳しい人っていいなぁ〜。ゴットハンドがほすぃ〜。 / えみ@ハジメマシテ★ ( 2003-04-15 23:46 )

2003-04-14 なんかからだがだるいと思ったら

くしゃみ、鼻水、鼻づまり、目が痒く
おまけにのどが痛いなーと思ってたら
風邪でした。

花粉症でもあるのですが、のどが痛いのは風邪だって。
今日お医者さんに行ってきました。


医療費かかるな・・・・

先頭 表紙

2003-04-13 きょうは調子がいいので

といっても花粉症で全壊の鼻ですが>くしゃみ2連発

桜前線。今どのあたりなのでしょう?
こっちでは満開はすぎて、はっぱと花がまじってます。

今年はとってもきれいでした。

私の最寄の駅にはたくさんソメイヨシノが植えてあって、それがまたきれい。
んで、電車の中から見える桜もきれいです。

今年は写真撮りそこなっちゃったけど。

ここ(京都)では、どこかに行かなくても十分きれいでした。

ま、どっかへ行って飲み食いするのも、景気のためには必要かもしれないけどさ。

先頭 表紙

みやびさま>この辺もだいぶ散ってきました。ソメイヨシノ以外のはこれからです>大阪の造幣局の通り抜けは先週からです。 / しの ( 2003-04-14 21:35 )
私の住んでいる街の桜はもう散って残りわずかです。寂しいー。 / 雅(みやび) ( 2003-04-13 17:18 )

2003-04-13 歯医者

金曜日の晩、ご飯を食べていたら「ごりっ」て感じがしたので、よくかんでみると?前に詰めてた銀歯?(つめもの)が取れてたのでした。

仕方がないので昨日歯医者さんにいったら

3600円

もとられてしまいました。
本人負担が3割になったのも知ってますし、今回歯のレントゲンもとったし、新しい詰め物をする型もとったし、麻酔もしたから結構な金額いくとは覚悟してたのですが、

やっぱり高い(T_T)

毎月健康保険料払ってるのにな・・・・

どうせだったら2割のときに取れてくれればよかったのに

先頭 表紙

ジャイ様ほんとにタイミングが悪いです。おまけに↑のとおり風邪まで引いてしまって・・・ / しの ( 2003-04-14 21:34 )
タイミング悪かったですね。これ見て気がついたけど、ダンナの目医者ももっと早く行っておけば安かったのでは…。ずっと前から調子悪かったのに(笑) / JAI ( 2003-04-13 18:57 )

2003-03-25 ごぶさた

やっと暖かくなり手の動きも軽やかになったのでしばらくは週一回のペースでかけるとは思います。

ってか、最近仕事でちょっといらいらすることが多く・・・しんどかって、おまけにぜんぜん暖かくならなかったからね。家でPC動かすことが減ってました。
では近況。
SMAPのDVD見て感動したり!シングルがミリオンになって喜んだり。スマ友さんに逢っておしゃべりしたり。でもね17日にはダーリンその2に会いに行ったし。昼の中華も晩の居酒屋さんの食事もおいしかって大満足。来月にはダーリンに会いにいけそうだし。20日からはなーんと北海道に行っちゃったもんね。グルメツアー???
楽しかったー。でも疲れた・。・

世界はなんかきな臭くていやですね。早く戦争終わればいいのに・・・・

先頭 表紙

今日は暖かくて良いお天気でしたよ。うちの近所の桜も急に蕾がふくらみました。これから良い季節ですね。花粉症でなければ、、、。 / 雅(みやび) ( 2003-03-27 01:20 )

[次の10件を表示] (総目次)