himajin top
★ひまじんネット同窓会参加中★しーの。の「3歩進んで2歩下がる的雑記帳」

ちょっとハンドルネーム変えてみました。
ハンドルネーム占い大吉ヽ(^o^)丿
smapとピカチュウとキティちゃんを愛するしののつれづれ文章です。

counter

本日:

昨日:

☆つれづれなるままに勝手にすきなことやものについて書いてますやっております。最近いろんなところのブログサービスに手を出してまして(笑)ここではちょっとまじめな社会ネタを書いているつもりですm(__)m
いまは”映画「誰も知らない」の感想”こちらです

お出かけ&日常ネタShino。の滋賀探訪
育児日記Shino。の育児日記
ピアノ&パソコンレッスン日記Shino。の3歩進んで2歩下がるレッスン帳
化粧品のレビューShino。のびゅうてぃ大作戦
SMAP&芸能ネタShino。とSMAPの素敵な日々


目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-11-15 河豚
2001-11-13 『夜空ノムコウ』
2001-11-13 ネットワーク
2001-11-12 PHSって一体・・・・・・・・・
2001-11-11 新聞発表
2001-11-09 英国展
2001-11-07 クリスマスカード
2001-11-06 着メロ
2001-11-05 ごめんなさい
2001-11-05 「あるアイドルグループ」についての一考察


2001-11-15 河豚

本日、河豚を食べに行きました。

てっさ、てっちり、ふぐぞうすい、ひれざけ

どれもとってもおいしゅうございました。ご馳走様でした。合掌。

ということで、とっても満足しちゃったのでもう寝ます。

おやすみなさい。

(今日はとっても自慢だ!!)


ちなみに御代は一人5000円飲み放題つき。

先頭 表紙

マー坊様、はじめまして。10億ってのはカウンターの初期設定ですよ。あまり意味はないです。 / しの@こちらこそ宜しくお願いします。. ( 2001-11-17 23:35 )
いいっしょー。ただ今日でこのお値段は終わりみたいです。新装開店記念価格なんですって。 / しの ( 2001-11-16 18:16 )
フグおじや食べたい....その値段安いっちゃ安いねえ〜 / りゃん ( 2001-11-16 17:43 )
ぺこさま。いいでしょう?(ごめんなさい自慢です)私もね年に1回ぐらいしか食べられないです。し・か・し会社の人でおとといから3連ちゃんの人もいる(!!!) / しの ( 2001-11-16 17:23 )
↓の続き。実は私が一番好きなのは”雑炊”『おじや』ずきの私の至福のひとときでした。 / しの ( 2001-11-16 17:21 )
ano / しの ( 2001-11-16 17:20 )
まるるんさま。実は前に書いたK師(上司なんだけど師匠だなあ)の同級生がやってる店で、フグ料理なのに居酒屋さんちっくです。のであまり肩も凝らないし / しの ( 2001-11-16 17:19 )
JAIさま。これは破格値です。なんたってのみ放題ですし。(笑) / しの ( 2001-11-16 17:17 )
あみさま。ぽんさま。わたしもPCで”ふぐ”っていれて変換して思い出しました。ちなみに"イルカ”は”海豚”です。 / しの ( 2001-11-16 17:16 )
いいなあ・・・・ふぐ / ペコ ( 2001-11-16 00:22 )
カウンタが初めから10億まで行くようにしているのに惚れました(笑) どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m  5000円ですか?!すご〜い!<遅い / まー坊@初めまして〜 ( 2001-11-15 23:50 )
い〜な〜。私はふぐは干物と煮付けたのしか食べたことがないの。お刺身食べてみたい〜〜。 / まるるん。 ( 2001-11-15 23:05 )
私もカワブタって何だろう?って思いました。庶民だ。。。いまだに食べたこともございません。 / ぽん ( 2001-11-15 13:16 )
一瞬「かわぶた?」って読みました。 情けない。。。 / あみ ( 2001-11-15 08:20 )
河豚にしては安い・・・よね?ああ、おいしそお。 / JAI ( 2001-11-15 08:18 )

2001-11-13 『夜空ノムコウ』

今日会社の人とご飯を食べに行きました。
そのとき何気にある人が久々にSMAP×SMAPを見たらしく
「やっぱり歌のところは一人たらないと寂しいな」といってました。

そのあと2次会ってコトでスナック(?)らしきところに行ってカラオケとなりました。
2、3曲は鬼塚千尋とかうたったり色々してたんだけど、どうも歌える曲がなくなってきてSMAPのページをずーっとみてたら、ある人が
『らいおんハート』と『夜空ノムコウ』を入れてくれました。

とりあえず2曲続けて歌ってしまいました。
「夜空ノムコウはいい曲だ」と言ってくれました。


そんなやさしい心遣いを見せてくれたある人の名は木村さん。
ありがとうございました。

それから

Happy Birthday 木村拓哉君。

先頭 表紙

ぽん様。うちの母もいつも「何時復帰するの」て聞きます。(私もわからないので結構辛い)今回はファンじゃない人から言われたのでちょっぴりうれしかったです。 / しの ( 2001-11-15 00:53 )
JAI様。有難うございます。とりあえず、復帰まではこの色で行くつもりです。 / しの ( 2001-11-15 00:51 )
あみさま。そうだったんですか〜。剛君もかに座では?(ふたご座?) / しの ( 2001-11-15 00:50 )
キムタク誕生日か、、会社の女の子も言ってました。身近にいる僕の誕生日は知らないのに。 / ほっしー ( 2001-11-14 13:22 )
私の母も、「一人いないだけで、こんなに寂しくなっちゃうものかしら。」ってスマスマ見ながら言ってました。やっぱり絶対必要な男だ… / ぽん ( 2001-11-14 10:12 )
桃松色〜(笑)。ステキステキ! / JAI ( 2001-11-14 09:14 )
私はかに座♪ さそり座とはいい相性の筈・・・^^; そういえば工藤・・・同じかに座だったような・・・。 / あみ@背景の色いいね♪ ( 2001-11-14 07:26 )
よく考えれば(考えなくても)さそり座だ。拓哉くん。11月11日生まれのうちの母もさそり座。さそり座つながりですねー。 / しの ( 2001-11-14 00:55 )
え〜っとさそり座の男の子なのですね木村君は。実は私ももうすぐひとつ歳を重ねる日がきてしまう・・・同じさそり座です。さそり座は人見知りやさんで相手の行動を観察しつつ近づいていくらしい・・・。ん〜〜どうかな?桃色いい感じ♪ / まるるん。 ( 2001-11-14 00:52 )
ちょっと背景色などなど変更してみました。桃松色。ふふ。 / しの ( 2001-11-14 00:44 )

2001-11-13 ネットワーク

会社ネタです。
今日会社に行ったらパソコンの電源は入るんだけど、ネットワークに入れない。
周りの人もみんな。何でだろう?と思ってたら事務センター(総務のことです)より電話が、、、、、

「大阪支社のネットワークがつながらないんでちょっと来てみて」って
どうせまたコンセントが緩んでるんだろうと、とぼとぼサーバー機がある12階へ(私のフロアは8階)

行ってみてもどうも機器につながってるほうの線は緩んでいる様子はない。
で、事務センターの子は
「本社の○○さんには電話してみたいんだけど」で、「SS何とかを見て。んでその下にあるなんかの線が抜けてるか電源が入ってないみたいなんやけど」

一応DOSプロンプトの画面を出してpingを入れてみた。応答がない、、、、、、

再度本社へ電話、担当;「大きいハブの下にちっさいハブがあってそこが大阪支社のハブなんですね」

解説:うちのオフィスはいろんな関係会社がまとめて入ってて、資本関係がうちの100%の子会社はいっしょのネットワークなんだけど、違うところはネットワークをその大きいハブで分けているらしい

で大阪支社の(ちっちゃい)ハブもう一度見直す。機器側のコンセントは緩んでる様子はない、、え?電源入ってない。
うーん。でコードをたどっていくと、コンセント抜けてるよーばっちり。
いろいろなコードがとぐろを巻いてるから良くわかんなかったけど、、、、、、

掃除のおばちゃんがぶつかって抜けたんかしら?

でちゃんとコンセントをさすと、復旧しました。

ちゃんちゃん。

しっかっしなー。事務センターよ。私がくる前に復旧させてくれよー。(私はいつも9時ジャストに出社する)
私一応家でパソ子さん、いじるけど、そんなに詳しくないんだよー。いじれるのも今まで私が対応してたからなんだよ。うーんとねみんな私に頼ってくるから仕方なく本社とに問い合わせていう通りしてて覚えた知識なんだよ。
総務なんだからさ、ちゃんとおぼえてよ。
大体私はシステム担当じゃないぜ。ふん。

ま、自分のインターネットの接続やメール送信ができないからやるんだけどね。そんじゃなきゃ、やりません。
私って他人が思うほど人がいいわけじゃないんだよ。
八方美人に見えてその実ものすごく人見知りしてるしね、はは。

私が辞めた後にでもしっかり覚えてね。わたしゃ引継ぎなんかしていかないよーだ。

☆今週のスマスマ。
ビストロのゲストは私の好きなケリーチャンさんとユースケサンタマリアさん。
「冷静と情熱の間」見に行こうかなあ
ふと、『冷静と情熱の間』って吾郎ちゃんのキャッチフレーズになるなあと今思った。

ラジオ宅急便、G短パンは普通に見れた。
でもねえ、やっぱエンディングは辛いです
10年後の自分へのメッセージ。彼はなんていったろう。彼のことだから『ゲンキですか?』なんて結構間抜けなこと言ってたりして。
歌。『元気を出して』は失恋の歌なんだろうけどなんとなく『吾郎、元気を出して』と話し掛けてるようでした。
イツモナカセルヨウナコトシテクレルメンバーダヨ。

先頭 表紙

あみさま。クールな顔して結構ボケてるごろうちゃん。きっともうすぐ。信じて待ちましょう。 / しの ( 2001-11-15 00:49 )
ホントに・・・マヌケな事言ってそうだね。来週こそ見れるようになるかな・・・。 / あみ ( 2001-11-14 07:30 )
まるるんさま。私がいなかったって会社はまわっていくのさ。っと思ってないとやってられないときもあるんですけれどね。ただ私が休みのときトラブルがあると、情報システム部の人(本社にいる)が状況把握&対応説明に苦慮するみたいです / しの ( 2001-11-14 00:24 )
りゃんさま。中居シェフの料理の腕急激に上がってます。闇で練習しているのか?まえにS1かなんかで作ったときには????な腕だったのにね。それと夜空ノムコウって男の人も結構人気なんですね。うれしいな / しの ( 2001-11-14 00:19 )
ぽん様。ほんとうにいいいやつらです。ファンじゃなくても↑な人もいます。夜空ノムコウにはもう明日が待っている。がんばりましょう・ / しの ( 2001-11-14 00:17 )
しのちゃん会社になくてはならない人になってるのね(笑)よく電化製品の説明書の最後のページ 故障かな?っと思ったらの欄とかに「スイッチが入りません→コンセントは入ってますか?」ってのがあるよね(笑)がんばれ〜しのちゃんの会社♪ / まるるん。 ( 2001-11-14 00:00 )
昨日はビストロ見てしまった。中居の料理美味そうだったね。手巻きピビンバ / りゃん@目覚しアラ−ムは”夜空のムコウ” ( 2001-11-13 18:30 )
『元気をだして』号泣しちゃいました。。。SMAPって本当にいいやつらだ。。。 / ぽん ( 2001-11-13 10:00 )

2001-11-12 PHSって一体・・・・・・・・・

PHSを携帯に変えようか思案中です。
実は、昨日の夕方6時ごろ突如電波が切れまして、いつもなら絶対に入る西友の店内とかもアンテナがまったく立たない。もしかしたらこの辺の地域の状態が悪いだけかもと思ってほったらかしていました。家の中ではホームアンテナつながるし、まあいっかと、で本日外出したらやっぱり全然ダメ。

『私のPHSが故障したのかしら。。。。汗^_^;』とおもい、明日使えないと不便なので、とりあえず故障センターに電話してみました。

で『ホームアンテナの電波が届くところだと、大丈夫なんですけど、公衆モードだと全然つながらないんです』と訴えたところ、
『そちらの住所を教えてください。調べてみます。で折り返しこちらから電話します』
といわれました。とりあえず20分ぐらい待ってもかかってこないので再度電話。
『あのー20分ぐらい前に電話したものなんですが・・もしかしたら電話番号違うの言っちゃったかもしれないので、、、』
といってみたら
『現在調査中なんでもうしばらくお待ちください』
の返事。その後20分ほどして電話がかかってきました。
『どうも申し訳ありません。そちらの地域の電波の状態が悪くなっておりまして、復旧させましたのでお試しください』
との返答。で、外に出て昨日電波が途切れたあたりまで行ってみました。
すると3本アンテナが立っています。で、再度確認の電話をしました。
私『昨日切れたところまで行ってみましたが直ってます。』
D担当『どうも申し訳ございませんでした。ご指摘有難うございました』
で電話は切ったんだけど。その後の疑問
『この辺でPHS使ってるのは私だけ?』
なんせ天下のド○モのなんだからさ、もっとクレームってありそうじゃん・携帯のほうだったら大問題だよ。

とおもって、やっぱ携帯にしようかなあと。
当初PHSにしたのは端末代がただだった上通話料が安い、携帯より音質がよかったの何だけど今は携帯も似たり寄ったりだからなあ。
しかし今までためてたポイントがパーになるのは悔しいし。。。。。(3年以上使ってるので通話料が割引になってるのだ)基本的に私が移動するところでは使えるし。どうしようかなあ。

先頭 表紙

りゃん様。私の周りでも501派は結構います。なんだか電話帳とかそういう機能は前のほうがいいみたいです。色々な機能がついていない分一つの機能に対する心遣いがあるみたいで / しの ( 2001-11-13 00:50 )
まるるんさま。最近携帯も安いのAとかJとかのはPHSより安いかもしれないですよ。 / しの ( 2001-11-13 00:49 )
JAI様。私も家&家族への電話が一番多いです。あと、梅田での待ち合わせに使います。人が多すぎて待ち合わせ場所に着てるのにどこにいるか判らないんです / しの ( 2001-11-13 00:48 )
最近PHSも機能が充実してるみたいだね〜。携帯はやっぱり”D501”・・だめ??(笑) / りゃん ( 2001-11-12 19:15 )
コッチは田舎なのでPHSはムリなんですよ。私も殆ど時計代わりになっているので通話料が安けりゃ安いほどいいのだけれど・・・・。 / まるるん。 ( 2001-11-12 14:23 )
うちもPHS〜♪ってかエッジ〜。ダンナのカエルコールくらいにしか使ってませんけどね(笑)。 / JAI ( 2001-11-12 08:35 )

2001-11-11 新聞発表

どうも昨日あたりから管理職の様子が変とおもってたらやっぱりありました
対外発表。

昨日すでにヤフーファイナンスでは載ってました。(さすがネットは早い。)

日経の最終版(明日のゲラずり)もどっかから入手して
さすがに吾郎ちゃんほどではないけど大きい記事みたいです。。(おい!)
まあいろいろあるようで言ってないこと、も載ってます。憶測記事みたいな感じ。
支社長なんかは『まあいいかげんだわな』と
おっしゃってましたが。天下(?)の日経ですらそうなのでスポーツしなんか全然
気にしなくていいんだな、と改めて認識。
-----------------------------------
って昨日くってたネタです、
でもいろいろ主婦してたら日経買いに行くの忘れててピアノの帰り(午後3時ゴロ)に駅の売店で見たらすでに夕刊になってた。京都新聞は中面でした。
しかしなあ。あまり気分はよくありません。

いろいろあってね、そろそろ潮時かっていっても永久就職先もめぼしいのはないし。、
それなりにいい会社なんだけどね。一応公務員と同じ日に(理由は不明)ボーナス出るし。

先頭 表紙

りゃんさん。多分下がると思う。一応でるみたいですけど、何本かなあ。でもねえ、大卒男子の新入社員より安いんですよ私のボーナス。短大卒女子9年目。。。。この事実知ってからかなりやる気うせました。 / しの@現物支給も「金Au」ならうれしい ( 2001-11-12 01:07 )
いいとこなのかなあ?ほんと偶然に入った会社なんです。学校の紹介で。のでどうしてそこに入ったかというと、受かったから。今の人に比べるといいかもしれないけど、就職天気図が突如雨になった世代なんで、就職部の先生も困ったみたいです。 / しの@内情はけっこうひどいよ ( 2001-11-12 01:04 )
大企業のOLさんだったんだ。。お疲れ様。 棒茄子は何本くらい?? / りゃん ( 2001-11-12 00:19 )
しのちゃんって実はとってもいいとこのOLさんだったのね〜〜。 / まるるん。 ( 2001-11-11 15:51 )
他の会社の人にとってはたいしたことではありませんが、、、、yahooトピックスの一覧から入って経済の段上から2段目カメラのマークついてます。(11/11am1:30現在)うちの会長さんの写真も見れます。 / しの@証券コードは5716 ( 2001-11-11 01:38 )
ナニ?ナニがあったのでしょう?!ヤフーファイナンス行ってもわかんない。私そういえば昨日からニュース見てないぞー!新聞ないとダメかも、やっぱ。 / JAI ( 2001-11-11 00:52 )

2001-11-09 英国展

他のネタ考えてたんですが一応まだ自粛しておきます。
ってか『英国展』が書きたかったのさ。

え、梅田のっていうかデパートの催し物会場でやってるやつです。
私かなり催し物が好きで。

『北海道物産展』『雑巾市』『イタリアフェア』『ナウファッションバーゲン』などなど
開催期間中一回は行きます。
最近北海道のなんかは来る店がわかっちゃってて、いつも同じ店で、牛乳とチーズを買い
別のブースでソフトクリームを立ち食いし、チョコレートを買って帰ります。

で『英国展』大体11月ゴロ毎年やるんだけど、今回はねえあんまり、、、、私の好きな食品ではなく物中心でアンティークとか高いの、それでも去年もあったスコーンの店(本当は紅茶の店?)で
スコーン、ケーキ、ジャム、紅茶のセットを買いました。2000円なり。
あとはねえ。英国式のテーブルセッティングの喫茶店もあっていきたかったんだけど今日も主婦しないといけなかったので断念。(母はまだ田舎にいる)

ってわけで明日の朝食はスコーン。やっぱり飲み物は紅茶かな?でもキリマンジャロも捨てがたい
日経新聞読みながらのブランチ。渋いなあ。このわけは明日のお楽しみ、(??)

先頭 表紙

まさやーんさん。はじめまして?ではないですよね。私が突っ込みいれてたから。えーと一回はイギリス行ってみたいです。パブも。基本的にブリティッシュな雰囲気好きですし。ルパンよりホームズが好きだし。 / しの ( 2001-11-11 00:15 )
JAIさん。その大阪まで毎日通勤はしんどいです。帰りは必ず座って帰ります。(阪急梅田からなので)さすがに年かしら。入社当時は50分ぐらい苦にならなかったのに。 / しの ( 2001-11-11 00:13 )
まるるんさん。でぱあとがある?ですか?やっぱりデパートの方って身のこなしって言うか雰囲気がありますよね。でも一日たちっぱなしで大変そう。 / しの ( 2001-11-11 00:10 )
本場のパブでビールを飲んでみたいですね。ドイツのビール祭りってのも興味があるで御座る。 / まさや〜ん★復活 ( 2001-11-10 13:38 )
おー、でぱぁとがぁる♪お美しそう♪  大阪ですか。遠いなあ! / JAI ( 2001-11-10 00:58 )
「英国展」やったやった〜ナツカシ〜。って実は昔「でぱぁとがぁる」なんてもんをしばらくやってましたっけね。 / まるるん。 ( 2001-11-10 00:14 )
しゃしんがないのがさみしいなあ。 / しの ( 2001-11-09 23:46 )

2001-11-07 クリスマスカード


スターバックスコーヒーから送られてきました。
クリスマスカード。
夏にフラペチーノキャンペーンっていって、名刺を店のboxに入れておくと、抽選でその場所までフラペチーノをデリバリーしてくれるって言うのをやってたのね。
それに応募してたらどうも住所と名前を登録してたらしい。

しかし大変だったでしょう。名刺に入ってる住所やら肩書き、私の場合やたら長いの。名前にたどり着く前に63文字もありました。
ご苦労様。m(__)m


私の友人たちはそういう習慣のある人はいないのでダイレクトメールってわかっててもうれしいですね。
私はねYahooグリーティングのカードはいろんな人に送るんだけど。
あまりかえってきません(ぐすん(~_~;)
ハローウィンにも送ったんだけどなあ。

ちなみにこれを持っていくとなんかもらえるみたい。
明日行こう。(るんるん)

ダイエットのため本日のコーヒーしか飲まない今日このごろ、明日は久々にカフェモカにラテにしようかな。

先頭 表紙

了解です。りゃんさん。最近土曜日はちゃんとドリップコーヒーを入れてるのでキリマンジャロ買って見ます。 / しの ( 2001-11-09 23:06 )
まるるんさん。大阪府堺市には堺市○○丁○丁○○○というところがありずーっと『目』が抜けていると思ってたのですが最近それが正しいことが判りました。お気持ち察します。 / しの ( 2001-11-09 23:05 )
いいね。クリスマスの季節だね。カ−ドなんて何年位もらってないだろう・・・ コ−ヒ−はキリマンジャロでお願いします。 / りゃん ( 2001-11-08 20:53 )
ウチの住所は「●●町☆☆町」っと町が2回続くので初めての人に言うと必ず「え?」って確認されちゃう。メンドクサイノデス。 / まるるん。 ( 2001-11-07 22:48 )
そうそうもう一つ。会社は大阪市にあります。 / しの ( 2001-11-07 22:37 )
ちなみにうちのは新興住宅地のため比較的短いです。それでも、他府県の人に比べれば長いです。JAIさんは7桁郵便番号のときご苦労されたんですか? / しの ( 2001-11-07 22:36 )
あ、これ名刺なんで会社の住所です。名刺はねえ普通の住所+ビル名+諸事情あって色々コメント載ってて+会社名+部署名で氏名があるので非常に長いんです。 / しの ( 2001-11-07 22:33 )
京都市って住所長いですよね(笑)。いつも書いてる途中でイヤになってきます(爆)。 / JAI ( 2001-11-07 22:28 )

2001-11-06 着メロ

着メロかえました>自分のやつ
4和音だったのとピアノアレンジの楽譜が家にあったので、それを参考に
お気に入り「夜空ノムコウ」と「がんばりましょう」を打ち込みました。

思ってたよか簡単だった。
こんなときピアノやってて良かったなあと。あとヤマハで
「ちゃんちゃんちゃ〜ん」(ビアノの音)
「ド〜ミ〜ソ〜」(私の声)
などと絶対音感つけといてよかったと思う。
ただ問題はどんな曲でも歌詞よりもメロディーの「ドミソ(音階)」先に出てきて
歌が覚えられないのだ。これはかなり困る。


「あれからぼくたちはなにかを」(夜空ノムコウのさびです)ですが
「ファラドレー・レミレミファー・ファミドラ」などと聞こえてしまい。
ははは。まあ、プロのバイオリニストみたいに8分の1音の違いはわかりませんが。

、あしたはMajorでも楽譜起こしからやってみるかなあ。

先頭 表紙

まるるんさん。フランダースの犬って懐かしいですねえ。ネロとパトラッシュ。 / しの ( 2001-11-07 22:19 )
いいな〜和音。私の携帯は207なのでなんか寂しいです。フランダースの犬の主題歌が着メロです。 / まるるん。 ( 2001-11-07 11:24 )
あ、それいいなあ。こうなったら入れられるだけ全部、作曲じゃなくて入力します。あと人によって曲をかえよ♪ / しの ( 2001-11-06 23:39 )
ふふ、私の着メロは「夏の風を忘れゆくように」です。自分で入れました。お気に入り。ただハモではないけれど。古いケータイなので。 / かねちゃん ( 2001-11-06 23:29 )

2001-11-05 ごめんなさい

今日もスマネタです。って日記だからいいか。

スマスマのスタッフって私の心を読んでいるのかしら?ってうーん。
昨日あるファンサイトに下のような書き込みしておりました。

猿の惑星。

昨日テレビでやってました映画でございます。30年ぐらい前の方。なんでこちらにこんな
こと書き込むかと申しますと、最近吾郎欠乏症におちいり、スクラップブックの整理をしていてでてきた「ジャニーズマガジン18号」というのの話をしたいからなんです。

1995年のものなんですが、その中で『ジャニーズタレント総出演「ジャニーズフェスティバル」の企画案をそれぞれのタレントに聞いてみる。』というコーナーがありまして、
吾郎ちゃんの回答が『猿の惑星をやろう』なのでした。『ルックスを捨てたところで勝負だね』ということらしいです。

それを見た印象って薄かったんだけど、昨日実際『猿の惑星』みて「ごろうちゃんすごいこと考えてたんだ」なんて思っちゃいました。「ルックスをすてて人間ドラマをやりたい」と言う発想がすでにこのころからあったなんてやっぱり吾郎ちゃんは素敵と思っちゃったので。


でなんで今日のスマスマは『猿たちの惑星』?
また吾郎ちゃんを思い出してしまいました。
今日は比較的普通に見られましたけど。
『世にも微妙な物語』は笑えたし。
でもあれなんとなく『Gショック』ネタにもなるよ。

って吾郎つながりばかり探してしまう今日この頃でした。

先頭 表紙

りゃんさん。お久しぶりです(そうでもないかしら?)明日あたりは通常ネタします。待っててね? / しの ( 2001-11-06 23:22 )
まるるんさん。ある3人組ってお笑いの人ですか?わたしお笑いの人も詳しいですよ。バンド系は苦手だけど。 / しの ( 2001-11-06 23:20 )
ぽんさん。こんばんは。私の周りのアンチ程ではないけど興味ない人が多いので、ネットがあってほんとによかったと思ってます。でなければ、ここまで自分の気持ちが整理できなかったと思うし。ほんと事件直後はテレビ恐怖症で一人で飲みに言ったぐらいです(初めてひとりでサンボア<立ち飲みバー?>に行きました。)ゲンキになれたのはひまじんにかきこんでる人々や理性を持って運営されているファンサイトの皆さんのお陰だと感謝しております。 / しの@yahooの掲示板はみなきゃよかっ ( 2001-11-06 23:19 )
ふふ・・Gショックおもろいね。俺は少々のショックじゃ潰れないよ♪ / りゃん ( 2001-11-06 18:46 )
ウチにあったビデオはねSEXY SIX SHOWとJONNYS WORLDでした。CDも007と009がありました。アレ私ってスマップファンだったのでしょうか?久しぶりに見る森君はかっこよかったです。モチロンゴローちゃんも。・・・ホントのホントはある3人組が好きな私でした でも恥ずかしくて言えない。ジャニーズではないのよ・・・モチコント赤信号でもないです。ははは・・・。 / まるるん。 ( 2001-11-06 15:49 )
私もまわりの友達はアンチジャニーズ、アンチアイドルなのでごろちゃんファンなのをカミングアウトできずにいたんです。だからここでスマネタ話せるのはとてもうれしい… / ぽん ( 2001-11-06 10:27 )
語れるところがあるのは嬉しいことですね♪福○さんは結構・・・やな人ですよね(笑)。ホント。ダンナダイキライです。 / JAI ( 2001-11-06 00:42 )
ちゃんと仕事はしています。今日は家事もしました(母親不在のため)。ちゃんと社会生活はこなしています。ここだけです、スマネタは。 / しの ( 2001-11-05 23:41 )

2001-11-05 「あるアイドルグループ」についての一考察

未だ引きずっています。

ここんとこ、休日はビデオ三昧です。っていっても3本しか持ってないライブビデオを何回も見てるだけですが。

最近よく、smapというグループについて考えます。
結成させた時は「ふーん」という印象でした。「光GENJI」に対抗して「スケートボードか」って印象しかなかったし、その後も踊りもいまいちだし、歌はもろ「アイドル」って歌で当時の潮流から完全に外れてました。当時少年隊びいきだった私にとっては今の‘モーニング娘。’なみの関心度でした。

吾郎ちゃんに関して言えば、その少年隊の東山君の写真を買いに嵐山のショップに行ったときにたまたまヒガシのがなくて、誰かいないかしらと思ったときこっちを向いてたのが吾郎ちゃんだったんですね。今でも持ってるけど年代すら定かではありません。その時はsmap=稲垣吾郎ということもわかってなかったし。

それからしばらくして、Mステで「雪が降ってきた」を歌ってた彼らを見ました。なぜか間奏のときバスケをしてました。曲はいいなと思ってレンタルしたんですがかなり恥ずかしくて他のCDをサンドイッチして借りてた記憶があります。そう、恥ずかしかったんですねえ「smap」って。当時22ぐらいだった私なのにい。
その後彼らを見たのは多分「$10」同じくMステ、この曲が彼らの一つの転機にったと思ってます、楽曲の面では。それまでの「アイドル」らしい歌からちょっと抜け出したような気がします。

完全にはまったのは「がんばりましょう」
今でも好きだなあ。そのあとの彼らの活躍はめざましいものがありほんと「ビックになったよなあ」と私も信じられない気分ですねえ。最近じゃsmapファンといっても驚かれないし。実はね「いつまでこの人気が続くか?」って毎年心配なんですよ。解散説もたびたび流れてるし。しかしいつも期待を裏切りますね。彼らは。うれしいです。

実はねsmapの活動で一番好きなのは「コンサート」なんですよ。
やっぱ5人そろってのコンサートが一番好き。
歌や踊りも好きだけどMCですね。私のつぼにはまりすぎ。
あと、「smap×smap」。特に最後のエンドトーク。つぼ心得すぎです。
木村君のアムロの物まね(若い子はアムロといえば安室奈美恵なんだろうけど私たちの世代はアムロ・レイでございます-もちろんガンダムの)
それに反応する吾郎ちゃん。
あとうれしそうに紙飛行機を飛ばすメンバー。「団地対応型」って庶民的。(しかしこんなに普通なのに”かっこつけ”のイメージのある吾郎ちゃんて一体--おいそこの福○私はあんたに意見なんか聞いていない---←感情的になってます。)
あと歌のコーナーの企画で吾郎ちゃんが選曲したのがBOWY(スペルがでないあの布袋さんのバンドです幻のボウイ)。の曲。それから草なぎくんの「思い出がいっぱい」その時のあだち充さんのイラストに反応してる面々。

そういう素(に見える?)ところが好きですねえ。
個人活動も好きだけど、基本的にあまりドラマは見ません。なんとなく。 ドラマ自体見ないからっていう理由で「彼」の舞台見てないのはかなり惜しい。と最近思いました。ビデオ出てないかなあ。

一回書いてみたかったsmapの好きな理由。友達に言っても、誰に言っても理解はしてもらえないだろう理由。こんなところに書いてしまいました。

「クリスマス プレゼントには 稲垣吾郎。」
朝起きて彼が枕もとに立っていたらびっくりするだろうけど。

先頭 表紙

事件直後の反応で福○のようなのは多かったです。記者会見を見て『あの対応は正解』といってくれるジャーナリストもいましたが、大体の人は言いっぱなしですねえ。マスコミなんてそんなもんだろうとは思いますが。 / しの ( 2001-11-06 23:15 )
ふ〜ん。その方、対応次第では何の問題にもならない程度の事という認識はあるのに、そんな事で逮捕する警察や(税金の無駄遣いも甚だしい)、大騒ぎする自分たちマスコミへの疑問はないのですね。あ、そういう方だったら、そんなステレオタイプの発言はしないか。 / 迷 ( 2001-11-06 14:43 )
ぽんさん。はじめまして。私もドラマやら舞台は結構見逃してる口でして。今思うともったいない。 / しの ( 2001-11-05 23:32 )
JAI様。たいしたことじゃないんですけどね、『他のメンバーなら機転を利かしてちゃんと対応した』みたいなことを言ってました。私にとっては一番いやな言葉でした。彼らはそれぞれ個性があってそれぞれを引き立たせてる。それがsmapなのに他のメンバーと比較する。それが許せなかったんです。まあ、福○氏だけでなく何人かそういう発言された方見かけましたが氏はやさしそうにして結構意地悪なことを言うと日ごろから思ってたので余計そう思ったのかもしれません。 / しの ( 2001-11-05 23:31 )
私も最近ファンになったので、昔のドラマとか、舞台は見ていません。はぁ〜見たいっ。全部ビデオにならないですかねぇ。 / ぽん/はじめまして。 ( 2001-11-05 10:39 )
福○なんかいったんですか?これって元日本テレビのアナウンサー?私はね、夢がMORIMORIで、顔のかっこよさとかっこつけに似合わないほにゃららさ(なんじゃそりゃ(笑))、そう、桃松の魅力にやられたような気がします。確か(笑)。 / JAI@もう忘れちゃったかも。 ( 2001-11-05 08:31 )
まるるんさん。有難うございます。ひとりで泣くのもかなしい。誰かの胸の中で泣きたい。そう思うこともたまにあり。とりあえずぐちってみてます(ちょっとは気分が晴れてきた)実はうちにある3本のビデオのうち2本は6人のときのもの。わたしはSEXY SIX SHOWや007ぐらいが一番すきだなあ。あとはBIRDMAN。SmapのビデオはかおうとおもったらDVDしかなくて。冬のボーナスはPS2購入検討中 / しの ( 2001-11-05 01:30 )
泣きたい時は泣けばいい。ムリはカラダに悪いから・・・。でもねきっと何事もプラスの力に変えて復活するさ。彼はそんなセンスの持ち主だ者。普通の人だから弱くて普通の人だから強い。うちにね森君がいた頃のビデオががあるよ(笑)何でかあるの。6人の頃も結構好きだった。 / まるるん。@私もまとまってないな〜。 ( 2001-11-05 01:11 )
今回もかなり支離滅裂。いまだ精神状態よくありません。 / しの ( 2001-11-05 00:50 )

[次の10件を表示] (総目次)