himajin top
★ひまじんネット同窓会参加中★しーの。の「3歩進んで2歩下がる的雑記帳」

ちょっとハンドルネーム変えてみました。
ハンドルネーム占い大吉ヽ(^o^)丿
smapとピカチュウとキティちゃんを愛するしののつれづれ文章です。

counter

本日:

昨日:

☆つれづれなるままに勝手にすきなことやものについて書いてますやっております。最近いろんなところのブログサービスに手を出してまして(笑)ここではちょっとまじめな社会ネタを書いているつもりですm(__)m
いまは”映画「誰も知らない」の感想”こちらです

お出かけ&日常ネタShino。の滋賀探訪
育児日記Shino。の育児日記
ピアノ&パソコンレッスン日記Shino。の3歩進んで2歩下がるレッスン帳
化粧品のレビューShino。のびゅうてぃ大作戦
SMAP&芸能ネタShino。とSMAPの素敵な日々


目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-10-22 わすれてた研修会日記
2001-10-20 三浦半島じゃなくて東京
2001-10-19 ただいま
2001-10-14 ピアノレッスン
2001-10-13 こけた!!!
2001-10-12 さんま
2001-10-10 彼ってやっぱり必要な人
2001-10-08 阿倍晴明
2001-10-07 地球温暖化
2001-10-06 『夜空ノムコウ』


2001-10-22 わすれてた研修会日記

日にちはさかのぼりますが

リーダー研修会

ほんとはリーダーじゃないんだけどね。うちの支部は人数少ないから持ち回りで行くのですよ。

場所はマホロバマインズって研修センターみたいなところでした。
もともとリゾートマンションの予定で立ててたみたいで室内はマンションチック(2DKぐらいありました)

行きはまだくもりで海が見えました。明日のお散歩楽しみ(^○^)と思ってたら雨で中止だけど

うち労組の所属してるJ連合(ジャニーズではありません)の研修会でした。ので知らない人ばかり・・・・・おまけに女性は30人中2人。
どうも私はこのような状況になることが多いようで。(小学校の班割からしてそうでした)

まえに青婦人部の研修会であったことがある人が数名いたんですが、向こうは私を覚えているのに私は?????で
適当に挨拶してましたが皆さん ごめんなさいm(__)m

研修は世話役活動についてでいつもきてくれてる財団の人がトレーナーでした。
いつもあそこの人は『熱く』かたってくれます。最初はみんな『しらー』としてるんだけどなぜかだんだんこっちまであつくなり・・・・・
一日目の夜はお酒も入りなかなかみなさん熱く語ってました。

余談ですが、夜の懇親研修会、お酒の種類が多くて
ワインが欲しいと仲居(中居君じゃない)に頼むと
『赤と白があるけど』といわれ「白」というと『甘いの辛いのどっち』と聞かれ「辛いの」というと何とシャブリが出てきました(ふふ)
それを一人で半分ぐらいあけ・・・その他食事よりもお酒がおいしかった。

次の日の午前中朝のお散歩のあたりは前の日の飲み会がたたってか眠かったですが最後はビシット模擬職場集会で終わりました(この辺が労組ぽい)

普段仕事をしてるとついつい労組の仕事をほったらかしにするんだけど、がんばんないとだめですなあ。なんて思いながら帰ってくるんだけど
帰ってくると書類の山でそんなことはすっかり忘れてしまう私なのでした。

先頭 表紙

りゃんさん。それがねえ、寝られないのですよ。トレーナーが熱い人だからねえ。朝から体操するし。。それでも偉い人の話のときはうつらうつらしてましたが(笑) / しの ( 2001-10-24 00:35 )
まるるんさん。歌はあるはずなんですけど歌ったことないですねえ。社歌もあるはずなんですが、歌ったことないなあ。毎日かかってるラジオたいそう見たいのが社歌だったかなあ / しの@愛社精神ゼロ??? ( 2001-10-24 00:35 )
研修会・・それは寝る為にあります。(笑) / りゃん ( 2001-10-23 17:22 )
私が前勤めてた会社の労組研修会はまず「労働組合の歌」ってのを歌わされました。「我等〜〜●●●(会社の名前)ろーどーくみーあい〜♪」って どっこもこんな風なんでしょうか? / まるるん。 ( 2001-10-22 23:43 )
研修の内容がぜんぜん入ってませんが和気藹々とかなりハードにこなしておりました。最近の労組って結構現実路線ですよ(うちだけかもしれないけど) / しの ( 2001-10-22 23:14 )

2001-10-20 三浦半島じゃなくて東京

突然だけど、東京は坂道が多いと思う。
東京にはたまにしか行かないし、行ったことのある、場所もちょっとしかないけど

突如として坂が現れる。

私の住む町ではも坂はあるけど、その先には山とかあってそこが坂であることは必然なわけで。
で、先に山があるから、坂があるなあと予想はつくんだけど、東京って突然出てくるの。

上野の辺とかこの間行った恵比寿もそうだったなあ。
渋谷とか青山も坂があったような気がする。ああ、全然遠いけど八王子も。山が見えないのに坂がある。

たしかに京都も五条坂とか○○坂ってあるけど、そこは山へつながる道ってきがするなあ。
なんせ家から五条坂の坂のふもとに行くまで坂を意識したことがない。
なんとなく緩やかに坂。はあるんだけど。


気のせいかなあ?

先頭 表紙

りゃんさん。実は私が行ったとき雨模様で、景色あまり見れてないです。研修2日目の朝に海岸でお散歩&ラジオ体操の予定だったんで楽しみにしてたんだけど、中止になってしまったの。結局2日とも研修所にカンズメでした。 / しの@室内体操を教えてもらったの忘れた ( 2001-10-22 23:20 )
まるるんさん>逆に自転車だと道の高低わかりますよ。歩きだと『なんかしんどいなあ』で振り返ると坂だったこともあります。(これは地元、京都の話) / しの@駅に行く道が緩やかな坂 ( 2001-10-22 23:19 )
三浦半島は、東京湾だけど結構海奇麗ですね。釣り行って見たい場所でおます。 / りゃん ( 2001-10-22 17:32 )
車乗るのやめてたまに自転車乗るとやたら坂道が多いのでビックリすることがあります。歩かないと町並みってわかんないよね〜〜。 / まるるん。 ( 2001-10-22 10:08 )

2001-10-19 ただいま

ってなんのこっちゃ。
だからただいまです。実は16日17日と出張に行ってたのだ。
労働組合のリーダー研修会。
三浦半島まで行ってきました。
組合で関東に行くとなると何でか神奈川のほうが縁がありますね。千葉方面より。まえは茅ヶ崎のほうだったし。帰りには(東京の)恵比寿でYさんとひさびさの再会、

1.なんで京急の地図には「高島平」がのってるんだ?
2.なぜ恵比寿の次は渋谷?

2日間pcやTVもなく荷物削減でMDも持ってかなかったんでSから遠ざかってたのに。(無理やり)
なぜか吾郎ちゃんの故郷(?)の地名&事件現場の地名を目にしてしおしおとなってしまいました。

研修のことなんか吹っ飛びました。あー。帰ってきて(午前0時)インターネットでなんか新しいこと乗ってないかチェックしてしまいました。

眠くなったんで今日はこれでおしまい。
三浦半島訪問記の続きはまたあした(土曜日か?)

先頭 表紙

りゃんさん。は東京の方ですか? / しの@へんなつっこみしてすみません ( 2001-10-22 23:22 )
観光地なのに何も知らない。本当に私もそうです。出身が東京の日野市、3歳から兵庫県宝塚市、10歳から京都市とメジャーな場所にお引越ししてるのに、意外と他県の人のほうが詳しいです。 / しの@穴場しか知らない ( 2001-10-22 23:21 )
↓そんなもんなのよね〜。私が住んでトコは一応観光地なんだけど私より他県に住んでいる友人のほうが詳しいもん。 / まるるん。 ( 2001-10-22 10:06 )
出身が東京都のくせに、東京のことは何も知らない、しの。八王子には毎年帰ってたんだけど。実は私は出不精なんだとつくづく思った。 / しの ( 2001-10-21 22:32 )
お帰りなさい。高島平は三田線の終点の1つ前ですよ。 / りゃん ( 2001-10-20 20:42 )

2001-10-14 ピアノレッスン

ピアノレッスン

といっても映画のタイトルではありません。

本日はピアノレッスン日でした。
ヤマハ音楽教室にいまだに通っております。
そのうち子ひまで書くと思うけど。

で何があったかというと、
「先生にほめられました!!!!!!」

音色がいいということらしい。かなりうっとり聞いてもらえました。
最近先生が変わりましてかなり「音色」について言われてました。
ちょっとしたことなんだけど聞いてるとかなり違うらしいです。
ただ、気合いいれて弾いただけです。気合って言うか集中の仕方で音が違ってくるらしいです。
まあ1年以上弾いてますからほぼ暗譜してるし。
あ、曲名はドビュッシーの「アラベスク第1番」でございました。
結構気に入ってるんだよなー。有名な曲だし、旋律が美しい。CDで聞くとね。

本日はかなり照れました。ただやっぱりミスタッチが多くてですね。結局「間違えないように練習してきてね」と。練習不足なんですよね、私。本当は一日1時間は弾かないといけないんでしけど、週に1時間程度しか練習してないので。

うーん、でもかなりうれしかったな。
今度の時はベートーベンももっと練習していかなきゃ。

先頭 表紙

G線上のアリアですか?マニアですねえ?ってか私弾けない。弾けない曲が多すぎです。20数年してる割にはレパートリーが少ない。ご存知かどうか?ブルグミュラー25の練習曲を1番から25番まで一気に弾くのが最近のお気に入りです。 / しの@黄バイエルの次の本です ( 2001-10-18 00:56 )
高校の時、音楽の先生が「G線上のアリア・・?」ひいてて感動してしまった記憶ありますよ / りゃん@ピアノやってみたい ( 2001-10-16 19:14 )
いちおう弾けますが、はっきり言ってへたくそです。暗譜も出来ないので、とつぜん「なんか弾いて」などといわれるとかなり困ってしまいます。 / しの ( 2001-10-14 15:14 )
バイエル黄色い本止まりの私(しかも小学校の頃)今になってなぜ続けておかなかったのかな〜っと後悔。憧れます。 / まるるん。 ( 2001-10-14 09:37 )

2001-10-13 こけた!!!

今朝、会社行くときこけました。
思いっきり。
行きがけにピッチがないことに気がつき探してたら、遅くなって、電車に乗り遅れるーと思って走ってたらばたっと。
子供のように。かなり派手にこけたようで、ストッキングは破れるし、血は出るし。結局電車に乗れなくて、痛くて痛くて、とりあえず薬局に行って消毒液とばんそうこう買ってたら会社は遅刻するし(と言ってもこの間残業した分フレックスで引けるんだけど)ほんと散々でございます
幸いめがねをかけてなかったし、人通りも少ない、というか車がくるようなところでもなかったんで大事には至らなかったんで。
しかし、子供のころこんなに痛かったかしら?
わたし、昔よくこける子供だったんですよね。で、手をつけないのでいつも顔もというか鼻が低かったんで(今もだけど)よく唇を切っておりました。

あーいまからお風呂はいるんだけど、しみるだろーなー。
うー。想像するだけで痛い。昔はこれを2週間に1回ぐらいの割合でやってたわけで
慣れっこになってたんだけど、ひさびさ(多分10年ぶりぐらい)あーイタイイタイ。
腰まで痛いよ。

今日はせっかくのお食事会だったのに。美味しかったし楽しかったんだけど、移動がねえ
掘りごたつから立つのがかなり痛いんだけど、大げさにしたくなかったんで我慢我慢で今も痛い。
えーん。

先頭 表紙

だいぶ回復してきてかさぶたが出来たのでお風呂は問題ないんだけど。ズボンとかはいててすれるとまだ痛いです。 / しの@全治5日どころではないよー ( 2001-10-18 00:58 )
大丈夫ですか??お大事にして下さいよ〜 俺も歩きかた悪いせいか、よくこけます(笑) / りゃん@ドジ男 ( 2001-10-15 16:16 )
まるるんさん。こんばんわ。会社の人はえらい心配してくれましたが、「階段でこけないでよかったね」としみじみ言ってくれました。わたしってどんくさそうにみえるらしい。 / しの@未遂は結構ある ( 2001-10-13 23:13 )
そうなんだよね〜痛いよね。私もよく転ぶのよん。でも子供には「血が止まってるんだからもう痛くないよ。イタイイタイばっきってたらず〜っと痛いの治んないよ!」なんて言っている私。大人は自分勝手です。 / まるるん。 ( 2001-10-13 14:48 )
どんちゃん。初めまして。有難うございます。お風呂はねおもったより痛くなかったけど、どうも擦り傷より打見のほうが痛いみたいで階段を上がるのがしんどいです。はい。 / しの ( 2001-10-13 12:29 )
ありゃりゃ大変でしたね、痛いの痛いの飛んでいけ〜!おっごめんなさいおでこにひっついちゃった。てか? / どんちゃんおはつです ( 2001-10-13 01:38 )

2001-10-12 さんま

今日の晩御飯は秋刀魚でした。弟が大根おろし(うちでは「だいこすり」という、何でか知らんけど)
を作ってくれて焼きたてのアツアツをいただきました。
やっぱ食欲の秋ですね。
仕事のほうもそれなりに一段落つき(結果は悪いとはいえ、9月は締められた)
明日は打ち上げお食事会です。(ふふ、久々にシステム入力ミスがなかったのでうれしい)

馬耳東風君(吾郎ちゃんのことです)に触発されてお花を買い始めてはや一ヶ月。
今日はリンドウとあとよくわからないのを買ってきました。

綺麗にいけられたらデジカメで撮ろう。

ちょっとずつ前向きに考えられるようにがんばろ。

来週はYさんにも会えるし。(彼のことはいろいろあるんだけどやっぱり好き。それだけは言うなと言われてるのだけど。)

弟君は文春の記事に怒ってます、また悪いこと書いるらしい。その他自分の気に入らない記事もあって兄弟で不買運動をすることにした

なんとかかんとかごろちゃんがでてくるまでにゲンキ回復しなければ、彼も悲しむね(って彼は一ファンの私のことなんでどうでもよいのであるが)

本当に最近私はゴロちゃん一色のように見えますが、ちゃんと仕事もしてます。
一応社会人なので。

先頭 表紙

えー、!!!絶対無いと思いつつ、もしみてたら泣き言ばっかり言ってるとかなしむな。と思い元気が出てきた、有難うございます。まるるんさん。謝謝 / しの@ほんとうにうれしいです。 ( 2001-10-13 00:40 )
ファイト!もしかしてこのページゴローちゃんも見てるかもしれないよん。 / まるるん。 ( 2001-10-12 23:10 )

2001-10-10 彼ってやっぱり必要な人

やっぱ見なきゃよかったかしら?スマスマ
ひとりでこっそり見たけど、なんかやっぱ物足りないような気がして。
はじめから見てたら違ってたかもしれないけど、モーニング娘。って好きじゃないからと
みなかった。ちょっと逃げたかったのかも。

『吾郎がいれば・・・』ていう中居君の言葉胸が痛かった。

がんばってくれていて、けして彼のことを責めているのではなく、
彼にエールを送ってるような感じなんだけど。。
でも、『吾郎がいてくれれば』よかったな。

きっといたらもくもくとおむすび作ってたんだろうな。
なんとなく彼がその場にいたような気がするのは気のせいか?

帰ってきて欲しい、中居君、木村君、剛に慎吾みんなのそして周りの人の『意思』が感じられて<慎吾君が土下座しておにぎり作らしてください>って言ったとき、とってもかなしかった(ぼくも何かしたい)っていう気持ちが伝わってきて。

そして最後の中居君の挨拶を聞いたとき
彼がおこしたことの重大さを感じてしまったの・・・

悪かったのはちょっとした判断ミスで騒ぎを大きくしたこと、それだけだと思うんだけど。でも、それは大きすぎた出来事でした。

でもでも、もっともっと、おとなのひとが、もっともっと(わたしからみて)わるいこととしてそれでもへいきでてれびにでている。はんせいしたからよいのか?
それをみているわたしはどうしてもかれがどれほどのことをしたのかいまだにわからない

先頭 表紙

りゃんさん。なかなか渋いですね。あの冷やせタラリ!!は結構笑えます。私は 「サンキューゴロー」「Gショック」も好きだな。これも当分見れないだろうけど。 / しの ( 2001-10-11 23:58 )
あのーさんへ。なんていうか、表現が悪かったかもしれません。一瞬の判断ミスをでとんでもないとこを引き起こしてしまった書けばよかったのしょうか?自分の思ってることをうまく表現するのは難しいですね。それから、婦警さんの件は『その場をはなれようとしてそれを止めた婦警さんに車がぶつかった』と解釈していたもので。『あれ?』と思って事件の記事をネットで検索しなおしましたがやっぱりそういう風に受け止めました。(100歩譲って『逃げようとしてそれを阻止した婦警さんにあたった』)それもやっぱりファンの欲目ですか? / しの ( 2001-10-11 23:56 )
スマスマの「ゴロゴ13」はなかなか面白いよ。でも当分やらなそうですね・・ / りゃん@ ( 2001-10-10 19:56 )
彼のしたことは「それだけだと思うんだけど」で済ませていいことなのでしょうか。SMAPファンでないからこう言えるのかも知れませんが。婦警さんでしたっけ?に当たったまで逃げようとしたのは、そんなに軽いことなのでしょうか。 / あのー ( 2001-10-10 11:36 )
何曲かありますよねたしか私が知ってるのは『笑顔のゲンキ』『君が君だよ』もなんかの主題歌でした。カラオケのアニメの項に載ってます。でもねえ。けっこうタイアップ多い割にはオリコン1位はHey Hey おおきに毎度あり。たしか10曲目ぐらいなんだよね / しの ( 2001-10-10 01:24 )
わたしがSMAP気になりだしたの思い出したわ!確か「姫ちゃんのリボン」の主題歌歌ってたんだよね。ソコからかな〜。ごめん題名覚えてないや〜。でもソコからだ思い出したぞ! / まるるん。 ( 2001-10-10 00:44 )
4人のコンサート見に行った人、つらかったんだろうな、、いまさらながら実感。大阪のコンサートで目があったような気がした彼。イマナニヲシテイルンダロウ? / しの ( 2001-10-10 00:27 )

2001-10-08 阿倍晴明


阿倍晴明のお墓というところに言ってきました。
嵐山まで自転車おねえしに。

10月と言うのに自転車をかっとばすとかなり暑い。

嵐山は相変わらず。
ジャニーズショップはガキばっかりで恥ずかしかった。
かなり久しぶりに行ったよね。多分3年ぶりぐらい。いやもっと経ってるか。

吾郎ちゃんの写真はあったけど全部売り切れ。売り切れじゃなくて
売ってないだけだと思うけど。きっとテレビ解禁になったら売り出すんでしょう。
そうなったらまた行こ。

しかし始まっちゃったね。攻撃。
この間黒柳徹子さんがアフガニスタンにユニセフの仕事で行ったのがテレビでやってたけど。
なんかずーと戦争ばっかりで大変そう。
しかし、子供たちの目は輝いてて何でか判らないけど。勉強してるのがうれしいっていってたな。
日本の子供より大変なはずなのに。生きようって意志がぐーっと感じられて。
かなしいけど、なんか逆に勇気づけられったてかよくわからない感じ。

今日はYさんの誕生日。とりあえずおめでとう。

先頭 表紙

戦いなんて悲しすぎると思う。攻撃機に乗った兵士の言葉『アメフトの〜』にはぞっとしました。持つ物は今の権利を主張し持たざるものは権利を奪おうとする・・よく分からないけどそんな構図 / しの ( 2001-10-10 00:22 )
私も見たよ〜黒柳さん。どんなに平和への思いを表現しても祈り続けてもこうやって世界は怪しい方向へと動き始めてしまちゃったね。悲しいことだよ・・・。 / まるるん。 ( 2001-10-08 22:32 )

2001-10-07 地球温暖化

地球は温暖化してるそうだ。
最初はふーん。なんて聞いてたけど、最近は本当かもしれないと思い始めた。

なぜかと言うと10月も過ぎたのに私半袖着てるから(しかもTシャツ)

っていうか夏も昔(私が小さいころ・・・・・15年前ぐらいですか)
はどんなに暑くても35℃になるなんてめったになかったけど最近
普通に『今日の最高気温は35℃です』とか素で言ってて
息もしづらいぐらい暑いことも多い。

昔は冬よりも夏のほうが好きだったけど、今は冬のほうが好き
なぜか、、あんまり寒くないし。

会社が空調が良すぎるせいか外に出ると涼しい気さえするし、、、、
ははは、あんまり空調しないようにしてるけど、やっぱクーラーとかいけないんだろうね。
ちょっと考えるけどでも、クーラー無しでは生きていけないと思う今日この頃。

先頭 表紙

球環境の保護はしないといけないアメさんたちは言うけど、でも戦争が一番環境破壊だよ。ね、りゃんさん。まるるんさん。 / しの ( 2001-10-10 00:23 )
マジで人類存亡の危機ですよね。島国は特にコワイ・・。今年魚釣りも1ヶ月季節が違ってます / りゃん ( 2001-10-09 18:33 )
この時期はちょうど実家の秋祭りだから覚えているんだけど、北陸地方ではもうコタツとか出してたりしていたよ。それなのに今年は同じく半そでです。今年は雪どれぐらい降るかな。 / まるるん。 ( 2001-10-08 22:27 )

2001-10-06 『夜空ノムコウ』

作詞をしたスガシカオが自分のアルバムに収録したそうだ。

実はSMAPファンの私だが彼らのCDシングルを買ったのはこの曲が最初だ。
今まではどっちみちアルバムに入るんだしとおもってレンタルで済ませてた。

この曲は聴いたとき”買おう”そう思った曲。
すごく胸にジーンときた。なんていうか

♪あのころの未来に ぼくらは立っているのかなぁ...
 すべてが思うほど うまくはいかないみたいだ
という詞が自分にもそしてそれを歌う彼らにも当てはまる気がして。

最近、久しぶりに彼らのアルバムを聞いてみた。
新しいアルバムばかり聞く傾向の私であるが、
久々に聞いてみてそれらがぜんぜん古臭くないことに気がつき
びっくりした。もう5年も前の曲もあるんだけど。

私が好きなだけかもしれないけどなんとなく”いいなあ”と思った
そんな連休1日目

先頭 表紙

ついでに私の一押しは『君は君だよ』です、だいぶ前の曲だけど(なので歌もちょっと未熟) / しの ( 2001-10-10 00:26 )
らいおんはーとはいい曲だけど、どうしても去年の木村君の一件があってすきになれない。でCWの『オレンジ』はなぜか木村君の前の彼女のことを思い出します。というわけで私は『夜空ノムコウ』が好き. / しの ( 2001-10-10 00:25 )
世の中みんな「らいおんはーと」がっていうけど夜空ノムコウのほうが私は好きよん。 / まるるん。 ( 2001-10-08 22:25 )
りゃんさんはじめまして。夜空ノムコウ、拓哉君のソロのところ。自分で自分に酔っちゃう。そんな時ありません? / しの ( 2001-10-07 15:21 )
夜空のムコウはカラオケ行くと歌います。いい歌です! / りゃん@はじめまして ( 2001-10-07 01:06 )
NHKの会長がSMAPの紅白出場について問題ないと言ったそうだ。(もちろん吾郎ちゃんも)やっぱりNHK好き。プロジェクトXとかそのとき歴史は動いたとかお笑いオンエアバトルとかおじゃる丸とか。BSも入れようかなあ。 / しの ( 2001-10-06 23:44 )

[次の10件を表示] (総目次)