himajin top
しんの「独り言」

あ〜日記さ。
著書『大丈夫、じゃない』も文芸社より全国発売中さ。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2018-12-04 ナースのお仕事
2018-11-25 お仕事
2018-10-16 フェア
2018-10-02 10月
2018-09-24 金婚式
2018-09-17
2018-09-07 地震
2018-08-23 ビジョン
2018-07-19 ピアノ
2018-07-03 7月


2018-12-04 ナースのお仕事

あ〜パソコンが壊れた。買って4年で壊れた。HDDがアレして壊れた。電気屋に持って行くと、修理代に5万円ぼったくられた。でも、データはすべて無事に回復したので良しとする。。昨日から仕事が始まった。かれこれ4年近くニートしてたのでテンション上げるのが辛い。職場は30年間通い続けている病院での事務なので顔見知りが多い。嫌だ。今まで患者様として扱われていたのが同じスタッフとして現れたのだから、皆キョトン顔する。「あれ?こいつ」「あれ?なんでこんなところに?」みたいな顔される。慣れるまでしんどそうだ。。課長や主任のような年配の看護師さんなどは、愛想もよく話しやすいが、中堅どころの美人看護師さんは、なぜかピリピリしていて怖い。「私は出来るナースよ」感が半端ない。大迫より半端ない。。でも、今日のオリエンテーションに来た講師の女帝はもっとすさまじかった。おそらく看護師の中でもかなりエライ人なのだろうが、ドS感がすさまじかった。「はい!そこの人、どう思う!」「はい!あなた、答えて!」・・・うるせーし。。もう少し時間が経って慣れてきたら、そういう看護師をいじって遊ぼうと思う。

先頭 表紙

2018-11-25 お仕事

あ〜先日初雪が降り、いよいよ寒さが本格的になって来た。。昨日、甥っ子が生まれたばかりの子供を連れて我が家にやって来た。子供は男の子。かわいい。可愛すぎる。ずーっと見ていられる。それ以上大きくなるな。。。今月初めに吾輩の通っている病院が建て替えをして新しくなった。ピカピカになった病院内を闊歩するのは楽しい。。で、無駄にお洒落になった病院だが、吾輩はその病院で来月から働くことになった。事務な。デスクワークな。。病人のくせに病院で働くらしい。。ウケる。。仕事後そのまま透析にも行けてとても便利。。担当医に話したら「それは良かった。これで何かあっても大丈夫だ」と喜んでいた。。が、何もないようにするのがお前の仕事だ。。今まで散々お世話になったスタッフ達と一緒に働くのはちと恥ずかしい気もするが、吾輩の下の世話や風呂介助をしていたスタッフの大半はもう辞めたか偉くなってしまっているのであまり顔を合わせないはず。吾輩の元担当医が医院長になっているので、軽く脅して時給を上げさせようと目論んでいる事は秘密にしとけ。

先頭 表紙

隊長様>そそ、何かと安心なのです。 / しん ( 2018-12-03 20:49 )
まるるん様>1、俺の病気に白旗をあげた 2、たばこを吸う 3、奥さんに頭が上がらない / しん ( 2018-12-03 20:48 )
それは良かった♪病院だと安心ね。まるるんちゃんのツッコミに笑うてしもうた(笑) / 体調@ぼちぼちがんば ( 2018-11-28 04:30 )
で?院長の弱みは握ってるんだよね?ヒミツにしておくから3つだけ教えて / まるるん✿コウ(美人でねぇ♪ ( 2018-11-27 01:33 )

2018-10-16 フェア

あ〜もう20度以上にはならない。ならないのだ。。両膝の軟骨置換術が終わって早2年くらい。リハビリを頑張ったおかげで杖ついて歩けるようになった。クラッチ付きの杖な。あの腕の所をわっかで支えるやつな。。で、調子こいて家の中でも杖ついて歩いてたら足痛くなった。ぬー。湿布はった。。今日は身障者雇用フェアがあったから冷やかしに行って来た。。ら、拙者が通っている病院の事務員募集してたので面接してみた。面接官、なんか見た事ある。でも、あいつは拙者の事知らないようだ。潜りか。。結果は後日。。身障者のフェアだから、身障者が仰山いた。あたりめーだ。色んな身障者がいた。車椅子の人。足や手がない人。頭ない人(ウソ)ふらふらしてる人。ハイテンションな人。下しか見ない人。右へ行けと言われて左に行く人。あっちに座れと言われてこっちに座る人。だから、係員がいっぱいいた。大変だ。

先頭 表紙

隊長様>いつもご愛読ありがとう。 / しん ( 2018-11-25 12:13 )
某SNSみたいにちゃんと読んでいるよって知らせる事が出来ないけど隊長いつもしん様の独り言読んでいるから。。。 / 隊長@だって隊長だもん。 ( 2018-10-16 20:29 )

2018-10-02 10月

あ〜10月。。先日甥っ子に子供が生まれた。へー。おじさんの俺を差し置いて。なろー。こちとら生んでくれる相手もいねーっつーの。。なんと体重が4千グラム。デカっ。これで拙者は大叔父?ということは、甥っ子の子が早く結婚して子供産んだら拙者はおおおおおじ?おおおおお。。。昨日は午前中大雨。ほら、拙者は車椅子だからさ、傘させないんよ。だからずぶぬれ。いいけど。。病院のロビーでコーヒー飲みながら人間観察してたんだ。したら、最近の女性は洒落た長靴はくんだね。あの、赤とか紫のピカピカのやつじゃなくて、ブーツみたいな形の長靴。色合いもシックな感じ。もうブーツはけ。・・長靴とブーツの間。長ブツ?え?大仏みたいに言うなって?

先頭 表紙

まるるん様>それ、いい。。王子。でも、「お」が一個足りない。 / しん ( 2018-11-25 12:13 )
大王子なら良いのにね〜♪ / まるるん✿コウ ( 2018-11-18 14:26 )

2018-09-24 金婚式

あ〜昨日新聞に拙者の小説が載った。それを人から聞いた。以前の表彰式で担当の新聞社のねーちゃんに「いつ載りますか?」と聞いたら「まだ決まってません。決まり次第ご連絡いたします」と言った。でも、連絡来ないままいきなり載った。そういうの嫌い。大嫌い。そういうのきちんとして欲しい。。。先日の22日、両親の結婚記念日(金婚式)だったそうで、姉貴夫婦や甥っ子も呼んで皆で食事に行った。近場の少し高級な和食屋さんに行った。少しな。。で、皆は和食御膳を頼んだが、拙者は食べきれないような気がしたので、ひとり逆らって和風ステーキを注文。でも、和風ステーキの方が量が多かったのは誤算だ。くそ。.注文した時、「お肉の焼き加減は?」と、着物を着たドラえもん体系の女に聞かれたので「あ?ふつー」と答えたら甥っ子に爆笑された。いやいや、日本は「固め」「普通」「軟目」だろ。。添えてあったコーンスープがバリ美味かった。

先頭 表紙

2018-09-17 秋

あ〜ハ○キルーペのCMウザい。。。樹木希林さんが死んでもーた。ファンだったのに。。安室ちゃんも引退。でも、いつか復帰するに2万。。今、甥っ子が震災地域にお手伝いに行っている。ほほ〜。ボランティアか。関心関心。と、思っていたら職場からの命令だった。給料も出るらしい。なんだよ。倒れるまで働いてこい。。先日、また短編小説が入選した。今回のはいまいちの出来だったから無理かなと思ってた。表彰式に行ったら、最優秀賞の人が若い不思議ちゃんだった。独特な空気を醸し出している。やはりああいう人が小説家になるのか。と、思っていたら、表彰式後のパーチーで酒を飲んで化けの皮がはがれた。ふらふらになりながら大声で笑ってばかり。引いた。。しんの横にいた審査員の人に「小説家になるならもっと違う分野も書いてみなさい」と言われた。なりません。なれません。。あー風が秋風だ。

先頭 表紙

まるるん様>えー!ほっしゃん?なんで?よくわからんけど、読んでくれてありがとう。 / しん ( 2018-09-24 19:47 )
隊長様>ありがとう。気が向いたら送ります。 / しん ( 2018-09-24 19:46 )
無事に届いて拝読したぜ♪登場人物の一人が何故か ほっしゃん(今は星田英利っていうんか?)に脳内変更されちゃう… / まるるん✿コウ(美人よ♪ ( 2018-09-23 19:34 )
しん様入選おめでとう🎵また気が向いたら送っておくれ。読みたいよ〜 / 隊長@わたし待つわ〜 ( 2018-09-22 19:56 )
まるるん様>あのCMしつこいんだよね。。。小説はこっちの新聞に載るだけで本にはなりません。メールで送ってもいいが、メルアド知らん。 / しん ( 2018-09-18 15:44 )
ハズキルーペのケンワタナベは、なんであんなに怒ったみたいに大声なんだろう。私もウザイと思って見てる。で、その小説ってのはいつか発売されるん?私読む事できるん? / まるるん✿コウ(美人よ♪ ( 2018-09-17 23:41 )

2018-09-07 地震

あ〜地震。こえー。でも拙者の所は震度4。停電が一晩続いただけだった。さっき復旧。。今日は透析の日だったので病院に行くと、病院は休み。だけど、透析患者は中に入れてくれて自家発電で透析した。拙者の行く病院は大きい病院なので、停電でも少なくても72時間は予備の電力があるらしい。その後は優先的に電力が供給される。日本の医療はすげー。。市内の他の病院からも透析患者さんやその患者に付き添うスタッフさん達がわんさかいた。。昨夜ろうそくの火で本を読んでいたら神聖な気持ちになった。。親父は暇すぎて真っ暗な外をうろついてた。。オカンはふて寝。。近所の家族がやけくそ気味に外で焼肉してた。。さっき電力が復旧した時、親父が「やったー!」ってはしゃいでた。「やったー!」って。ウケる。老人が「やったー!」って言うのを初めて聞いた。

先頭 表紙

隊長様>ふ。やったー言うてる。。ご心配おかけしました。 / しん ( 2018-09-17 19:23 )
まるるん様>こんな事でもない限り、ログインしないのかい。笑 / しん ( 2018-09-17 19:22 )
しんさま、良かった。透析がいちばん心配だった。電気も点いて良かった。 / 隊長@やった〜 ( 2018-09-08 04:19 )
良かったー!!おかげで久しぶりにログインしたわw ホントになにより!! / まるるん。 ( 2018-09-07 19:49 )

2018-08-23 ビジョン

あ〜お盆は甥っ子達が来た。20代前半の彼らのエネルギーには圧倒された。甥っ子の一人がこっそり今後のビジョンを語ってくれた。今は札幌でサッカーの指導者をしながら自分もクラブチームでサッカーをしているが、今後お金をためて海外、主にアジアを中心としたサッカーの弱い国に行ってプロのトライアウトを受けてみたいのだそうな。。いいね。Jリーガーは難しいから他の国に行くらしい。。いいね。甥っ子の親である姉貴が聞いたら猛反対するだろうけど、俺は応援したい。俺が甥っ子のような年の頃は病気と闘っていて将来のビジョンなど考える余裕もなく、生きるのが精いっぱいだった。もし元気な体だったなら俺もホッケーで海外、本場アメリカは難しいから北欧あたりに留学でもしたかったな〜と、考えかけて考えるのはやめた。「もし」を考えてもしゃーない。さて、じゃあ何を考えるべきかというと、今日の事だ。そして明日の事。。とりあえずもう少ししたら風呂入る。

先頭 表紙

隊長様>大丈夫だよー。ありがとう。。無事透析できたよ。 / しん ( 2018-09-07 19:40 )
まるるん様>ご心配ありがとう。うちは大したことなかったよ。札幌の甥っ子が、身重の妻を抱えてて大変だったらしい。 / しん ( 2018-09-07 19:39 )
しんさま。地震で大変だったことでしょう。停電も長引かないと良いけど・・病院も機能してないみたいで心配しています。 / 隊長 ( 2018-09-07 06:58 )
しんちゃん!地震大丈夫か?! / まるるん。 ( 2018-09-06 20:37 )

2018-07-19 ピアノ

あ〜最近、朝早くに病院へ行き、ロビーでコーヒーを飲みながらピアノの「赤いスイートピー」を聞くのがマイブーム。ロビーの片隅にピアノが置いてあるんだ。それが自動で弾かれていて、いつも赤いスイートピーが流れるん。他にも色々な曲が流れるけど曲名がわかるのはそれだけ。ピアノの音色はいいね。ほいで一緒に人間観察もするんだけど、病院には色々な人が出没して楽しいね。。。最近さ、シャントがある右腕がまた腫れて来た。俺の血管ぐちゃぐちゃなんだよな。心臓血管外科医に相談したけど、もうどうにもならんって。利き腕だから結構不便。箸は持てるけど肘の部分が曲がりにくいから食べづらい。だから今左手で箸の練習してんだ。。むずい。スプーンとフォークは楽勝。箸はむずい。あと、体中の血の巡りも悪いから色々しんどいなー。。でも、幸い俺は生きている。そこ大事。

先頭 表紙

2018-07-03 7月

あ〜眠い。サッカー観てた。3時に目覚ましかけて寝て2時50分に勝手に目が覚めた。すごくね?あ〜気づけばもう7月。最近調子悪い。死ぬのかな。。先日姉貴の誕生日に靴を買ってあげた。二足も。スニーカーな。普段履き用と仕事用だってさ。うるせー。。ほいで俺の誕生日には何が欲しいか聞かれたので「扇子」を希望。姉貴は「扇子?うちわじゃダメなの?」と家にある保険会社のうちわを掲示。アホー。扇子とうちわは違うんじゃ。「どんな扇子が欲しいの?」と言うから「それはあなたのセンスに任せます」と言っておいた。。扇子だけになー!

先頭 表紙

隊長様>災害大丈夫かな。。 / しん ( 2018-07-19 20:01 )
しんさま久しぶりの日記でほっとしています。よかった♪お誕生日、昨日だったね。隊長ちのカレンダーにちゃんと記してあるよ。年まで書いてあるけど秘密やね(笑) / 隊長@意外とセンスあるかも ( 2018-07-05 06:33 )

[次の10件を表示] (総目次)